お料理する人も食べる人も、今日も笑顔になれますように(*´ -`)(´- `*)

今日もよいお天気となりましたね!青空が気持ち良いこと♪ 大掃除もはかどりそうですね。たぶん・・・出来そうにはないけれど(;^_^Aさて。今日の料理は大根と鶏肉を使ったレシピです。冬の寒~い時期、あつあつの大根を頂くのが好きです♡ふろふき大根を良く作るのですが、 ... 続きを読む
今日もよいお天気となりましたね!
青空が気持ち良いこと♪ 大掃除もはかどりそうですね。たぶん・・・出来そうにはないけれど(;^_^A

さて。今日の料理は大根と鶏肉を使ったレシピです。
冬の寒~い時期、あつあつの大根を頂くのが好きです♡
ふろふき大根を良く作るのですが、今日はそこから少しだけ具を加えて味付けしてみました。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

大根と鶏肉の照り煮


大根と鶏肉の照り煮
電気圧力鍋を使用していますが、一般的な圧力鍋でももちろん作れます。

レシピ 大根と鶏肉の照り煮 (2人分) 時間:40分
(材料)
・大根...8cm
・鶏もも肉...100g
・香りソルト 4種のペパーミックス...適量
A水...350ml
A米...大さじ2
A乾燥昆布...10cm
B醤油...大さじ4
B酒・みりん・砂糖...各大さじ2

下準備
  • 大根は皮をむき、2cm幅に切る。十字に切り込みをいれておく。
  • 鶏もも肉は食べやすい大きさに細めにきる。(おおよそ2cm幅くらい)
  • 肉に香りソルトを振りかけて手で軽く揉みこんでおく。
  • 【B】を合わせておく。

工程1
1.圧力鍋に大根と【A】を入れる。下味をつけた肉を加える。

4
2.圧力蓋をし、お好みキーを押して時間を10分にしてから調理スタートキーを押す。

7
3.フロートが下がったら圧力蓋をあけ、合わせておいた【B】を注いて全体を軽く混ぜる。
4.取消キーを押してからガラス蓋にかえ、追加熱キーで3分にセットして煮込む。


大根と鶏肉の照り煮
大根はもちろん、お肉も食べやすいやわらかさ。
逆に大根を取り出すときに柔らかすぎて困るほど( ´艸`) さすが圧力鍋です♪

こういう煮ものって、ちょっと食卓に添えるとなんだかほっと安心できるんですよね╰(*´︶`*)╯

レシピのPoint♪

  1. 調理時間について
    下準備にかける時間そのものは5分ほどでしょうか?まだかなそろそろかな?まだかな?と一番気になるのは圧力時間。今回フロートが降りるまでは20分でした。
    その間に【B】の準備をしても構いません。

  2. 米について
    今回、お米を使用しているので器によそうときにそれは取り除きながらになります。(あっても食べれるけどそんなに美味しいわけではないw)
    米のとぎ汁があれば水+米のかわりに使用して頂ければOK。
    でも・・・毎回あるわけでもないですょ・・・ね!?

大根と鶏肉の照り煮

ワンダーシェフ社の「e-Wonder 家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30」は70kpaの普通圧。2~3人家族にちょうど良い3ℓの圧力鍋です。お手元の圧力鍋の取扱説明書をご確認の上、圧力時間を調整くださいね。
フェイスブックはこちらから ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪





気が付けば今年もあと半月あまりとなりました。なんかまーったく信じられないんですが、年末なんですよね(;´∀`)かくいう主人も昨日と明後日は忘年会ですw(昨夜なんてノル電車間違えて深夜に車で迎えにいったわ>< 帰ってきたら夜中の2時w 雪ふってた!)大掃除は途中 ... 続きを読む
気が付けば今年もあと半月あまりとなりました。
なんかまーったく信じられないんですが、年末なんですよね(;´∀`)

かくいう主人も昨日と明後日は忘年会ですw
(昨夜なんてノル電車間違えて深夜に車で迎えにいったわ>< 帰ってきたら夜中の2時w 雪ふってた!)

大掃除は途中で止まってるし、年賀状はまだ枚数さえ数えられてないから購入出来てないし
アレコレしなくてはならないことも山ずみですが、忙しいからといってご飯を食べないわけにもいかない。

だからと言って・・・外食やお惣菜に頼らず、簡単に出来て身体も喜ぶお料理が作れたら、きっと作り手も、食べる側も嬉しいですよね!

ということで、今日はちゃちゃっと5分で出来上がる簡単サラダと、この時期めちゃくちゃお勧めな商品をご紹介します╰(*´︶`*)╯

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

ありそうでなかった組み合わせ!

横2_800
山盛りに盛られてます。これは茹で黒豆。そしてアボカド
使う調味料はスイートチリソース╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

和と洋の組み合わせですが、スイートチリソースを使うことでアジアンチックな味わいに!これがまたシンプルだけどお箸が止まらないんです!!

レシピ アボカドと黒豆のチリソースサラダ (2人分) 時間:5分
(材料)
・アボカド...1個
・レモン汁...小さじ1
A茹で黒豆...50g
Aスイートチリソース...大さじ1

工程
1.アボカドは縦に4等分に切ってから皮をむき、食べやすい大きさで乱切りする。
2.ボウルに入れ、レモン汁をふりかけてさっと混ぜる。
3.【A】を加えて全体を和える。

まさに、工程写真いらないでしょ?パターンの簡単レシピです( ´艸`)
レモン汁をふりけるのは、アボカドの色の変色を抑えるため。

使った茹で黒豆北レシピHOKKAIDO 食の科学舎さんのものを愛用しています。

黒豆
ほっくり旨味がつまった茹で黒豆はドライパックになってて、封を開けたらすぐに食べられる優れもの!
黒豆には食物繊維やカルシウムなど体に必要な成分がバランスよく含まれているんですよ。

アボカドも森のバターと言われるほど栄養価が高いものですよね。
今、なかなかと葉物野菜が買いづらいのでたまにはこんなサラダも良し!

スイートチリソースの甘辛い味がよく絡み、黒豆が苦手な方にも食べやすい味です。
アボカドの優しい柔らかさで食べやすく、また黒豆の歯ごたえ・食感がおなかの満足度もアップしています。


レシピのPoint♪

横3_800
  1. アボカドの切り方について
    皮のまま縦に包丁を入れ、アボカドをくるっと1回転させます。
    両手で持ち、前後にずらしてふたつに割ります。
    種は包丁の先を刺すと取りやすいです。
    1/2になったアボカドをさらに縦に2等分すると、皮が向きやすくなります。

切り方はいろいろあるのでこの方法に限りませんが、一口サイズにするならこの方法が皮が綺麗に向けます。
ちなみに、2等分してかまぼこ切りにするのであれば皮をむく前に包丁を入れ、あとから皮をむくと綺麗に向けますよ。

アボカドは皮の色で柔らかさが異なりますが、熟したアボカドのを使う場合は、包丁が入りやすいので指などを切らないように十分注意してくださいね(私は包丁が入りすぎて指に刺さったという、苦~い思い出ありますのでwww)


年末年始用スペシャルセット

この黒豆を販売されている北レシピHOKKAIDO 食の科学舎さんでは、12/12(まさに昨日!)から
年末年始用スペシャルセットの販売が始まりました。

それって何が入ってるの???というわけで、お写真も一緒にご紹介しますね。
まずはこちら
  • 黒豆ドライパック(業務用)500g ×1袋
  • かぼちゃピューレ80g×2入 ×2箱

黒豆&かぼちゃピューレ
実は・・・ドライパックって1パック50gなんですが、なんと今回は10倍!!(さすが業務用!)

黒豆といえばおせち料理にはかかせなません。でもいちから茹でてたら何かと時間がかかる黒豆煮!
でも、このドライパックを使えば簡単に作れちゃいます。

参考までにレシピはこちら → ゆで黒豆からのお手軽黒豆煮(今年のお正月用に作ってました)

まさに、年末年始に嬉しい業務用!
写真は大きさが分かるように、50gのドライパックを上にのせてます。

そして、かぼちゃピューレが2箱。
このかぼちゃピューレ、実は今年の5月頃に販売が終了した商品なんです。
普段は買えないかぼちゃピューレ。簡単にポタージュやプリンなども作れちゃう優れものなので、これまた忙しい今時期には嬉しいお品です。

プリンのレシピはこちら → レンジde濃厚かぼちゃプリン


さらに!嬉しいスイーツセットも
  • なめらか大豆プリン ×1個
  • かぼちゃあずきプリン ×1個
  • スイートコーンプリン ×1個
  • 粗砕き黒豆羊羹 ×1個
  • 塩麹大豆羊羹 ×1個
北海道こだわりのプリン&なめらか羊羹
以前、かぼちゃプリンと大豆のプリンについてはご紹介してました → 北海道のこだわりプリン

今回はあの時食べてみたいなぁ~と思ったスイートコーン&ミルクのプリンも入ってます。
やさしくて甘~いコーンの味がなんだかほんわかしましたよ♡プリンの上にかけているのはメイプルシュガー。絶品です♡

また黒豆と大豆の羊羹も1つづつと、北レシピさんのスイーツ総動員(๑•̀ㅂ•́)و✧

年末年始らしく、家族団らんで身体に嬉しいスイーツを楽しんでみてはいかがですか?


ってなんだかね・・・途中TV通販のようになってしまったので(笑)
あとはHPにて詳しくご覧くださいませw
年末年始用スペシャルセット



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪



今年一番の寒さ到来!?雪の降る地域の方、十分お気をつけ下さいね。こちら岐阜も、ちょっと西や北の方へいくと雪マークなのですが、私の町ではたぶん・・・降らないかな?でも風が強いのでちらほらと雪が流れてくるかも。どっちにしても、めーっちゃ寒いことには変わりませ ... 続きを読む
今年一番の寒さ到来!?
雪の降る地域の方、十分お気をつけ下さいね。

こちら岐阜も、ちょっと西や北の方へいくと雪マークなのですが、私の町ではたぶん・・・降らないかな?でも風が強いのでちらほらと雪が流れてくるかも。

どっちにしても、めーっちゃ寒いことには変わりません(;´∀`)
今日は暖かくして過ごしましょうね!

さて、こんな寒い日は温か~いお鍋が恋しくなる!
そこで、今日は湯豆腐の食べ方提案です。なんだ湯豆腐か・・・なんて言わないでね(笑


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

「え、今日も湯豆腐?」なんて言わせない! 食べ応え満点湯豆腐レシピ

湯豆腐といえば・・・基本はシンプルに水!昆布!豆腐!
作るのも簡単かつ、いろいろな薬味で好きな味で食べれるところも女性はきっと好きですよね。

湯豆腐(基本)
でも・・・もしかしたら。

1日オシゴトを頑張って疲れて帰ってくるご主人や、おなかをすかせた子供たちには”物足りない”と感じることもあるのかもしれません。

というわけで、寄せ鍋ではない、あくまでも「基本は湯豆腐」なんですが、ちょっとアレンジをしてみました╭( ・ㅂ・)و ̑̑̑ 

レンコン入り肉団子の湯豆腐 他3提案!

食べ応え感、満足感というと・・・・我が家の場合主人はお肉大好き♡肉星人なので、やっぱりここは肉を使いたい。
お鍋によくある肉団子。これならお豆腐とも相性がいいかな~なのですが。

よく考えてみれば、お豆腐も柔らか食感、肉団子もおなじ。
それではやっぱり物足りなさは解消されないかもしれません。

ということで、肉団子にレンコンを加えて噛み応えをアップさせてみました!

肉団子入り湯豆腐
お写真でレンコン、わかりますか?色合い的にはほぼ同じなんですけど(笑
結構量を入れてるので、レンコン好きな方(それは私w)ならお豆腐よりそっちが食べたくなるほど。
おつゆには肉の旨味も加わって、ついついお箸が進む味付けです。


また、ちょっと体調が悪いとき、食欲がない時なら、ふんわりとろとろの卵スープと合体!
あつあつだけど優しい味わいを楽しめ、胃にも優しいのでお勧めです。
(写真左:湯豆腐の卵とじあんかけ
湯豆腐アレンジ
でもね、やっぱり簡単に作れなくちゃ!という方のために・・・
火の通りやすいきのこ類と豆苗で節約もかねたボリュームアップの湯豆腐です。
(写真右:きのこと豆苗の湯豆腐

トッピングで食べ方アレンジ2選

シンプルだからこそ美味しい湯豆腐。そこで、いつもの薬味+αのトッピングを2つご紹介します。

なめこ醤油だれ
なめこを使った醤油だれ。つるつるとろんの食感+栄養満点トッピングです。

フレッシュトマトの中華だれ
フレッシュトマトの中華だれ。湯豆腐というと和なイメージのお料理ですが、一歩進んでみましょうか?トマトの彩が綺麗な、アツアツの湯豆腐に冷たいトマト。サラダ感覚でも楽しめます。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

今回、料理家レシピサイトNadiaさんにて、Nadia記事としてレシピとともに書かせて頂いてます。
ぜひレシピと一緒にご覧になってみて下さいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 



読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪


レシピ以外の記事が続きますが、Nadiaパーティの翌日はライブドアの忘年会ということで昨年までは日帰りでそそくさと帰ってたのですが、今回は初めてのお泊りコース╰(*´︶`*)╯怒涛のスケジュールではありましたが東京をしっかりと満喫してまいりました。ライブドアさんに ... 続きを読む
レシピ以外の記事が続きますが、Nadiaパーティの翌日はライブドアの忘年会ということで
昨年までは日帰りでそそくさと帰ってたのですが、今回は初めてのお泊りコース╰(*´︶`*)╯

怒涛のスケジュールではありましたが東京をしっかりと満喫してまいりました。

ライブドアさんには2015年の9月にお引っ越ししたのですが仕事都合でほぼ休眠状態となり・・・(;^_^A
2016年の9月からようやく再開できたような感じでした(と思わず振り返るw)
その後は以前同様毎日ブログを書く日々。(うん。やっぱりこれが私だよね♪ってひとり思うw)

そして、ライブドアさんの忘年会に参加できた今年は、また1歩前に進めたようでとても嬉しかったです♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

東京2日目の朝


20171209 新宿5
2日目は青い青い空の広がる日でした。

20171209 新宿6
普段見れない景色に、すっかりおのぼりさん(´▽`) '`,、'`,、

20171209 新宿2
新宿の高層ビル街を歩きながら、なぜか上ばかり見上げてしまう(笑

なんとなく、高村幸太郎の智恵子抄「あどけない話」を思い出してた。
東京には空がない・・・いや、あるんだけどね、やっぱり私も地元の、岐阜の空を”空”だと思っちゃうのかしら?

20171209 新宿1
おぉっ!これ見たことある!!ってみんなで写真撮ってました( ´艸`)


そしてライブドアさんの忘年会会場へ・・・の前に、なんと0次会╭( ・ㅂ・)و ̑̑̑ 

0次会
(Photo By ゆきこちゃん)

金魚ちゃんがお誘いしてくれ、朝から”チーム地方”!素敵時間を過ごすことが出来ました♡

ライブドアブログ 大忘年会 2017

今回の会場はハイアットリージェンシー東京

20171209 ハイアットリージェンシー東京1
時期ですからね、クリスマスツリーも見事なまでに!

20171209 ハイアットリージェンシー東京3
人前結婚式っていうの?そんな感じのコーナーも(後で実際に行われてました!)

そして会場に入れば・・・
どんどん多くのブロガーさんたちで埋め尽くされる!

何分初めての参加なので、もう半分はわけわからず状態でしたが
ひとりじゃなくていつものメンバーと一緒だったから安心して行けたかな(๑•̀ㅂ•́)و✧


20171209 ライブドアブログ大忘年会10
美味しいお料理にもめっちゃ満足٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

20171209 ライブドアブログ大忘年会3
もうね・・・テーブル乗り切らないよ?

20171209 ライブドアブログ大忘年会1
デザートもどれだけ食べたことやら( ´艸`)


ビンゴ大会では残念ながらリーチどまりでしたが、お会いしたかった方と初めましてができたり
料理ブロガーさん以外の方との交流もできたりと貴重な体験をさせて頂きました。

ライブドアさん、この度はありがとうございました。
また来年も参加できるよう、これからもブログを楽しんでいきたいと思います✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


20171209 by金魚ちゃん 品川駅
(Photo By 金魚ちゃん)

新幹線の帰路では、金魚ちゃんがお見送りしてくれました。
本当に今回はお世話になりましたー!金魚ちゃん ありがとう。また会おうねっ♡


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪




いまだなかなかと余韻が覚めず。そして今頃になって、なんとなく疲労感がただよい始めたような感のある日曜日の午後です(笑この週末8、9と二日間、実は東京へ行っておりました。あわただしくも充実した時間。素敵時間を過ごしてきました╰(*´︶`*)╯いろいろと話は尽きな ... 続きを読む
いまだなかなかと余韻が覚めず。
そして今頃になって、なんとなく疲労感がただよい始めたような感のある日曜日の午後です(笑

この週末8、9と二日間、実は東京へ行っておりました。
あわただしくも充実した時間。素敵時間を過ごしてきました╰(*´︶`*)╯
いろいろと話は尽きないのですが順番に。

まずは、Nadiaパーティについて今日は書いていきますね♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中! 
 レシピブログに参加中♪

Nadia Party 5th

料理家レシピサイトNadiaのパーティには2周年の時から参加させていただいており、今回で4回目となりました。
え!?もう4回目!?と自分でもびっくりですが、私にとっては年に一度の最大のイベントであり、1年の締めくくりを感じる大切なイベントでもあります。

ちなみに前回はこちら → Nadia4周年記念パーティ
そしてさかのぼるとこちら → Nadia3周年記念パーティ Nadia2周年記念パーティ


多くの料理家さん、料理ブロガーさんたちとの初めまして。
そして久しぶり!また会えたね╰(*´︶`*)╯という再会の素敵時間。

20171208 Nadia
まずは同じテーブルのみなさんと記念撮影♡
右から、ゆきこちゃん あいさん Yuuさん ayakaちゃん そして私。
ayakaちゃんの肩にグラスをのっけてるように見えますが、置いてませんょ(;´∀`) ayakaちゃん 微妙なグラスの位置でごめんよー。
みんなそれぞれお料理の仕事もしてるけど、ライブドアの料理ブロガーが集まったテーブルでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

「料理」という同じテーブルの上に立つ私たち。
住んでるところは日本全国様々ですが、こうして皆さんが一同に集まる機会を作ってくださるNadiaさんにも感謝です。

Nadia特別コースメニュー

今回のパーティは、東京駅からすぐのアンジェロコート東京にて行われました。
ここでクライアントさんの食材を使ったお料理を特別コースとして作っていただきます。

Nadia特別コースメニュー

神戸屋様の円熟全粒粉を使ったピンチョス タコのラグー
一正蒲鉾様のサラダスティックとウイキョウ・オレンジのシチリアンサラダ

日欧商事様のソル・レオーネビオ/オーガニック ブロンズダイス・スパゲットーニ・シチリア 
太刀魚・トマト・甘長とうがらしのアーリオオーリオ

霧島豚肩ロース肉のタリアータ ゴルゴンゾーラソースは同じく日欧商事様より

テーブルデザートビュッフェ(3種類)にアイスティなど。途中乾杯からグラスが空になるとワインが注がれ・・・、お写真ありませんが、神戸屋様のパンと日欧商事様のオリーブオイルもとても味わい深く美味しくいただきました。

クライアント様、いつもありがとうございます!


Nadia Artists であるということ

NadiaParty
今回、心がワクワクしすぎてたのか・・・デジイチで撮影した写真がどれも微妙にピンボケで(;^_^A
葛城さんも・・・まぁでもちょいピンボケでもカッコよさは伝わりますよね(笑

今回もチーム地方!遠くは博多から広島、兵庫、大阪、岐阜、名古屋。沢山集まりました!
団結力は半端ないかな~って毎回思います(笑

数多くの料理家さん、料理ブロガーさんにお会いしてパワーをいただき、そして葛城さんの言葉を胸に刻み、今年も暮れていくなぁとちょっとだけしみじみ( ´艸`)

集合写真2 photo by 巣山サトルさん
(集合写真 photo by 巣山サトルさん)

そうそう!葛城さんの今年の言葉は「感謝」でした。

料理という世界で、目指すモノも欲しいモノも人それぞれ。
それはきっと星の数ほどあるんだろうけど、今あるものに感謝してこそ未来へ、次へ繋がる。

まさに年末にちょうど良い締めくくりだなぁ~とも思いながら、来年へと想いもはせました。

ちょうど1年前に気持ちを新たにしたように。。。

今年の目標は1日1レシピ!Nadiaへ投稿し続けることでした。そしてやり切りました!!
それはちっちゃなちっちゃな目標だったけど365日成し遂げました。
その上で今の私の立ち位置がある。誰にもわからないけどそれは小さな自信にもなっています。

私も来年のパーティでどうありたいのか、葛城さんの言葉はそんなことを考えるきっかけにもなります。来年はもっと声を大にして言えるようになれたらいいなw

Nadia Artistsとして、ただ料理をアップして終わりではなく、自己実現の場であり、貢献できる力をつけるべく。
まだまだ微力ですが、明日からもがんばっていこ♪

そんな風に前向きに思える素敵時間を共有できたすべての皆様に、ありがとうございましたと感謝の心でいっぱいです。

Nadia 5周年 おめでとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 





にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



最後になりますが・・・この記事を書いてる最中に一度間違えて投稿してしまいまして・・・
ラインの読者様には大変ご迷惑をおかけしました( ノД`)
これに懲りず、解除せずに読者様でいてくださいますように~~~


明日は東京2日目の記事を書く予定でいます。よろしくお願いします✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪ 

フライパン一つで作れる簡単パスタです。休日ランチにもお勧めですよ!クライムチャウダーのルゥとじゃがいもや玉ねぎ、ピーマンなどの常備菜があれば出来上がり。もちろん、あさりやベーコンなどを追加して、よりクラムチャウダーに近い仕上がりにしても良いですね!(´∀` ... 続きを読む
フライパン一つで作れる簡単パスタです。
休日ランチにもお勧めですよ!

クライムチャウダーのルゥとじゃがいもや玉ねぎ、ピーマンなどの常備菜があれば出来上がり。
もちろん、あさりやベーコンなどを追加して、よりクラムチャウダーに近い仕上がりにしても良いですね!

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

クラムチャウダールゥで簡単にラクして作る!

クラムチャウダーのパスタ
ルゥのコクを楽しみつつも割とあっさり風味かも。

レシピ クラムチャウダーのパスタ (1人分) 時間:20分
(材料)
・クラムチャウダーのルゥ...1個
・玉ねぎ...1/4個
・じゃがいも...100g
・赤ピーマン・緑ピーマン(赤パプリカなどでも可)...各1個
・水...300ml~
・バター...5g
・スパゲティ...100g
・カラフルペパー(またはブラックペパー)...適量
・小口ねぎ...適量

材料
  • 玉ねぎは皮をむいて薄切りにする。
  • じゃがいもも皮をむき、1cm角のサイコロ状にカットする。
  • 赤ピーマン・緑ピーマンは、細かく刻む。

炒める
1.フライパンにバターとカットした野菜を入れ、焦がさないように中火で炒める。

煮込む
2.玉ねぎとじゃがいもが透き通ってきたら水300ccを入れ、沸騰したらスパゲティを半分に折り、蓋をして弱火で煮込む。
3.沸騰したら火を止めてクラムチャウダールーを入れ、溶かすようによく混ぜ合わせる。
4.弱火にかけ、かき混ぜながらお好みのとろみがついたら出来上がり。器に盛り付け、小口ねぎを散らし、カラフルペパーを振りかける。

使ったクラムチャウダールゥはこちら。

クラムチャウダー

スープがゆるいなぁ~という場合はルゥを1/2~1個追加していただいても。お好みでどうぞ。
ルゥはそのままでも良いですが、包丁で刻んでから入れるとより溶けやすいです。

レシピのPoint♪

  1. 水の量について
    スパゲティを半分に折ることで水分量は普通に茹でるよりも少なくてすみますが、規定の茹で時間によっては水分がなくなる場合があります。
    その場合は水を足して下さい。お好みで水ではなく牛乳を追加していただいてもOK!
    スパゲティ同士がくっつきやすいので、時折混ぜながら茹でましょう。

  2. 野菜について
    炒めたあと一緒に煮込んでいるためかなり柔らかくなります。
    ある程度の固さが欲しい場合は、じゃがいも以外をいったん取り出し、スパゲティが茹で上がる1分ほど前に加えて頂いても構いません。(ちょっと手間が増えますが)

今回、主人が海鮮が苦手なためあさりなどを入れてませんが、入れたほうがよりクラムチャウダーっぽく美味しく味わえるかと思います╰(*´︶`*)╯

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪


昨日はほぼ3年ぶりにStillさんのお料理教室へ参加してきました。(3年前の記事はこちら → ☆ )Stillさんはお隣愛知県の犬山市にてお料理教室を開催されています。私の家からは車で1時間ちょっと。前回はハロウィンの時期でしたが、昨日はクリスマスのおもてなしコー ... 続きを読む
昨日はほぼ3年ぶりにStillさんのお料理教室へ参加してきました。(3年前の記事はこちら →  
Stillさんはお隣愛知県の犬山市にてお料理教室を開催されています。私の家からは車で1時間ちょっと。

前回はハロウィンの時期でしたが、昨日はクリスマスのおもてなしコースでした。

今日はレシピはありませんが、普段の私の料理ではない(笑)素敵なStillさんのお料理をお楽しみ下さいね!(ちょっと写真多めです~)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`) 
 レシピブログに参加中♪

IMG_5702
大きな南の窓からの柔らかな日差しがさんさんと降り注ぐ素敵なキッチン。
クリスマス使用の素敵なテーブルコーディネートでお出迎えしていただきました。


IMG_5703
めちゃくちゃおしゃれで、ひとりテンションが上がっちゃいます!


いつも自分一人で作ってるから、なにかと自己流が多いのですが、やっぱり目の前でお料理の仕方や段取りなどを見るのはとっても勉強になります。今回は昨日は私含めて4人+Stillさん。和気あいあいに時間も進みました。


Stillさんが作られるひとつひとつを説明を聞きつつ、所々で私たちも参加して作ったお料理たち。

IMG_5706
作り方を見て学び、実際に作って学びつつ・・・同時におなかもぐぅ( ´艸`)

IMG_5705
そりゃね。こんな美味しそうなものが目の前にあるんだもの♡


そうして、おしゃべりしながら作って盛り付けたお料理はこちらです。

IMG_5710
前菜とカブのスープ。パンは事前にStillさんが焼いてくださった自家製カンパーニュ!
ふわっふわで美味しかった!
またカブのスープがめちゃくちゃ美味しくって、もっとお代わりしたいって思うほど!

グラスに入ってるのはStillさん手作りのジンジャーシロップの炭酸割り。癖になる味ですよ♪

zensai
前菜は、マッシュルームやキノコのにんにく炒めとブロッコリーのショートパスタ。
里芋は切り株に見立て、ロマネスコはツリーに見立ててあります。
ミニトマトの中にはレーズンを混ぜたクリームチーズ・・・だったかな?(;´∀`)
右端のは、なんとアボカドと海老をワンタンの皮で包んだ揚げ物!(食べかけでごめんなさい)


IMG_5708
それからメインはロールキャベツ。 
トマトソースとコンソメでの味付けです。ひとつがとっても大きいサイズでご馳走感MAX!

IMG_5711
デザートはマスカルポーネのスコップケーキ。 
上にのってる赤い実は、Stillさんの庭になったジューンベリーの手作りジャムです。
あっさりしてるのに、さわやかな酸味もあってくどくない!とっても美味しいケーキでした。

そうそう、この時はホットジンジャーを出していただき、身体もぽかぽか。

どれもとっても美味しくいただきました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


というわけで。
今回は素敵な食器類と一緒に優雅な時間が流れ、ちょっぴりふだんとは違う楽しさも味わってきましたよ。

たまには、こうして外へでて気分転換も良いものです!
いつも一人だと煮詰まっちゃうもの( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

今日はまた朝早くから、今度は東の都へ行ってきます!久しぶりの新幹線です╰(*´︶`*)╯
い~っぱい元気とパワーをチャージして帰ってきたいと思います。

それでは。
めちゃくちゃ寒そうですが、素敵な週末をお過ごしくださいね!

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が届きます♪



今日はお料理教室へ行ってきました!(その様子は明日のブログにて♪)が、実は火曜日の日に体調を崩し、火曜水曜はうどんの日々。しかも1日1食で(-_-;)おかげで料理が全くできずに、とうとうアップするレシピが切れました><前もっていくつか作ってたのに・・・なくなるの ... 続きを読む
今日はお料理教室へ行ってきました!(その様子は明日のブログにて♪)

が、実は火曜日の日に体調を崩し、火曜水曜はうどんの日々。しかも1日1食で(-_-;)

おかげで料理が全くできずに、とうとうアップするレシピが切れました><
前もっていくつか作ってたのに・・・なくなるのって一瞬だわ(TДT)

なので今日はごめんなさい。過去記事から。どうしようかな?っと思ったのですが
おでんやお鍋の時にも、普段のお漬物としてもぴったりな、家でカンタンに作れるお漬物レシピを再アップしますね。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

ほっこりと箸休め!自家製お漬物

白菜と豆苗のお漬物2
使うお野菜は白菜と豆苗。どちらも今時期に嬉しいお野菜です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

レシピ 白菜と豆苗の自家製漬物 (2人分) 時間:5分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)
(材料)
・白菜...100g
・豆苗...1/2袋
Aだし汁...大さじ1
A塩...小さじ1
A甘酢...大さじ1

1
  • 白菜はさっと水で洗い、食べやすい大きさに切る。
  • 豆苗はざく切りする。

2
1.ボウル(またはビニール袋)に白菜と豆苗を入れ【A】を加えてよく揉みこむ。

3
2.水分をぎゅーっと揉んで切り、漬物容器等に入れてからおもしをして冷蔵庫で一晩寝かせる。

使っている漬物容器はこんな感じのものです。

漬物容器
夏はガラス容器の漬物の容器を使うことが多いのですが、冬になるとこちらのものを棚から出してきて使ってます。大きさは高さ10cm 直径11cmほどのもの。

今回作った量だと、2人家族でたぶん1食~2食分くらいで食べきっちゃいそうな量です。

大きな容器であれば、白菜倍量、豆苗1袋分で作ってもいいかなーとも思うんですが、この容器の場合だとやっぱりこのくらいかなと。


一晩寝かせたあとは、それでも水分が出てくる出てくる!

寝かせた後

ちょっと豆苗の草っぽい香りがする、でもさわやかなお漬物が出来上がります。

レシピのPoint♪


白菜と豆苗のお漬物3

  1. 塩加減について
    今回小さじ1入れていますが、私は薄味好きなのでもう少し薄くてもいいかも!と思いました。が、濃い味が好みの主人はもう少し塩があってもいいのでは?と言いました(-_-;) 作る時の参考になればと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


1年前のレシピでお写真も1年前なんだけど、今と撮影する角度とか違うーってひとりしみじみw


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪



今朝はまたまた冷えこみましたねー><雪は・・・降らなかったのかな?でも空気は冷え冷えです。今日も1月並みの寒さと言われています。温かくして1日を過ごしましょうね。さて、前回水切りヨーグルトのホエーを使った記事を書いたとき、最後にちょろっと「下ごしらえしてま ... 続きを読む
今朝はまたまた冷えこみましたねー><
雪は・・・降らなかったのかな?でも空気は冷え冷えです。

今日も1月並みの寒さと言われています。温かくして1日を過ごしましょうね。


さて、前回水切りヨーグルトのホエーを使った記事を書いたとき、最後にちょろっと
「下ごしらえしてます」って書いてたのですが、今日はそのことを書きたいと思います。

なんの下ごしらえかっていえば、やっぱり鶏むね肉
タンパク質が豊富で脂肪分が少なく、かつ安価で主婦にとっても嬉しいお肉ですよね。

ただやっぱり上手に調理しないと、もも肉などに比べて硬く、食感が悪くなってしまったり、食べてみてうーん!?って思ってしまうことも多いもののひとつ。

というわけで、今回はホエー効果でお肉を柔らかくしてから作っていきますよ(ㆁᴗㆁ✿)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

ホエー効果抜群!鶏むね肉とは思えないほどの軟らかさ!!

鶏むね肉のチキンカツ
今回は、チキンカツを作りました。
チキンカツそのものの作り方は特に一般的だと思いますので、ホエーの部分をメインにレシピをご紹介しますね。といっても漬け込むだけなんですが( ´艸`)

ホエー150ml
ホエーはヨーグルトを水切りして出てきた水分のことです。
お写真は400mlのヨーグルトを水切りして150mlのホエーを取り出したものです。

今回はもう少し多く欲しいな~と思うこともあり、500mlのヨーグルトを使って、200mlのホエーを取り出しました。

下準備
鶏むね肉は厚みを均一にしてから食べやすい大きさで削ぎ切りにします。
今回皮もそのまま調理しています。気になる方は取り除いてくださいね。

ビニール袋などに入れてからホエーを加え、軽く手で揉みこんでから冷蔵庫で一晩寝かせます。

初めからチキンカツを作ろう!と思ってたので切りましたけど、もしメニューが決まっていないようであれば、鶏むね肉にフォークなどで穴を開ければかたまりの状態でホエーに漬け込んでも構いません。

チキンカツの他、から揚げやピカタなどを作っても良いですね!
もも肉のような柔らかさと、ささみのようなあっさりした味わいを併せ持つ美味しさを味わえます。


それでは、レシピです!

レシピ 鶏むね肉のチキンカツ (3人分) 時間:20分
(材料)
・鶏むね肉...400g
・ホエー...200ml
・塩こしょう・薄力粉・パン粉・油...各適量
・卵液...卵2個分

工程1
1.冷蔵庫から取り出した鶏むね肉は、水気を切るためにざるの上にキッチンペーパーをのせて鶏むね肉を入れる。余分な水分が取れたらパットなどに並べる。

5
3.塩こしょうをふる。(今回は、ハウスさんの香りソルト4種のペパーミックスを使用しました。お好みのもので構いません)

6
4.薄力粉、卵液、パン粉を順番につける。

工程3
5.フライパンに油を少量入れ、170℃できつね色になるまで揚げる。途中でひっくり返して両面をしっかりと揚げ焼きする。

9
6.揚げ終わったらしっかりと油を切る。

フライパンに油をたっぷりと~ではなく、チキンカツが半分ほどつかる程度の量を入れています。
その分ひっくり返すというひと手間はできますが、使う量も少ないので後片付けも楽になります。

今回使用した油はこちら
大豆の油
普段、揚げものにはこめ油を愛用しているのですが、たまたま大豆の油というものを見つけて購入してみました。
こめ油はかなりあっさりしているので、それに比べるとより油っぽいかな。色は工程5の写真のとおり、かなり薄い(白っぽい)ですが、揚げたチキンカツを食べた時は普通にサラダ油で揚げた感じに近いようにも思いました。

油っていろいろありますが、ちょっぴりこだわりたいモノのひとつでもあります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

鶏むね肉のチキンカツ

レシピのPoint♪


  1. ホエー効果について
    数時間~半日たっても柔らかさはしっかりと残っていました。
    事前に作っておいた場合は、食べる前にオーブントースターで温めると美味しく食べれます。

  2. 鶏むね肉について
    むね肉を調理したときに固く感じるのは、むね肉に含まれている水分が蒸発するからなんですね。ホエーに限らず、事前に水に浸してから調理するという方法も以前TVで見ました。

鶏むね肉のチキンカツ

じゃ、ホエーをわざわざ使わなくても水でいいんじゃないの!?
っていう疑問点も出てくるかもしれませんが、ホエーを使うのは、ホエーの栄養価も一緒に取り入れるところが嬉しいところなんですよね♡

ま、でも。

以前も書きましたけど、単純に普通のヨーグルトより水切りヨーグルトのほうが好きだから、わざわざしてる~って理由もあるんですよね。

なので、こんな調理法もあるんだよ~と、ヨーグルトを買おうと思ったとき、スーパーで見かけた時にそういえば~!っとちょっとでも思い出してもらえたら嬉しいです╰(*´︶`*)╯


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


むね肉といえば!!
ぐるなび総研主催の2017年「今年の一皿」は鶏むね肉料理」でしたね!

高齢化社会となり、高たんぱく低脂肪が一般の方に認知されたといいますが、確かにコンビニのサラダチキンをはじめ多くの方がむね肉を沢山食べ、そしていろいろなレシピも出たのだと思います。

サラダチキンといえば簡単に家で作れちゃうのも嬉しいところ♪こんな作り方もありますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
サラダチキン2種
左:しっとりやわらかサラダチキン ← 炊飯器の低温調理でコンビニのサラダチキンを再現!
右:ささみで作るしっとりジューシーサラダチキン ← お湯につけるだけの保温調理!電気もガスもいりません!

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪


 

野菜が高騰してますねー(-_-;)昨日、白菜のレシピをあげといてなんですが・・・実はなかなか白菜”ひと玉”って、買えないんですよね。すっごい微妙な量かもしればせんが、白菜の1/8サイズと青梗菜2個入りが同じお値段だったら・・・どっちが量が多いんでしょ??ちなみに、 ... 続きを読む
野菜が高騰してますねー(-_-;)
昨日、白菜のレシピをあげといてなんですが・・・実はなかなか白菜”ひと玉”って、買えないんですよね。

すっごい微妙な量かもしればせんが、白菜の1/8サイズと青梗菜2個入りが同じお値段だったら・・・
どっちが量が多いんでしょ??
ちなみに、安い時でこれらが98円。
普段は1/4個で198円が多いかなー。こないだ白菜ひと玉498円だった!!!びっくらぽん(´▽`) '`,、'`,、

この日は確か主人も休みの日でした。
休みだからってどこかへ出かけるわけでもなく、ほぼ寝てすごすことが多いので
つまり、身体を動かさないからか、肉なしても満足してくれます。(貴重なヒトかもしれませんがw)

ということで、需要は少ないかもしれませんが(笑)肉無し&野菜Onlyのシチューレシピです。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

白菜のかわりに青梗菜でも!

青梗菜のシチュー
チンゲンサイは白菜と同じような食感でスープにもよく合うお野菜のひとつ。年中同じくらいのお値段なので使いやすいお野菜です。

レシピ チンゲンサイのシチュー (2人分) 時間:25分
(材料)
・チンゲンサイ...2束
・玉ねぎ...1/2個
・人参...2/3本
・しめじ...1/2袋
・サラダ油...大さじ1/2~1
・薄力粉...大さじ2~3
A水...300ml
A顆粒コンソメ...小さじ2
A豆乳(または牛乳)...150ml
A塩...小さじ1

下準備
  • チンゲンサイは根元を切り落として食べやすい大きさに切る。
  • 玉ねぎは薄くスライスし、人参は乱切りにする。
  • しめじは石突の部分を取り除いて手でほぐす。

工程1
1.鍋(フライパン等)にサラダ油を入れて火にかけ、野菜をすべて入れて炒める。
2.全体に油が回ったら、茶こしを使って薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

工程2
3.【A】を加え、蓋をして弱火で10分煮る。
4.【B】を加えて調味しながら、好みのとろみ加減になるまで3~5分ほど煮詰める。

もちろん・・・野菜だけでは心もとない・・・という時もありますよね(ってか、その方が多いかと思いますが)そんなときは、お好みで鶏肉などを加えて頂いても構いません。

青梗菜のシチュー
ま、ただ、こんな野菜Onlyの日があってもいいのかなぁ~とか・・・
他に副菜でお肉料理があるときは、こんなシチューでもいいのかなぁ~とか・・・

そんな感じです( ´艸`)

レシピのPoint♪


  1. とろみ加減が少ないと感じる場合
    工程4で豆乳を入れてからも、もうちょっととろみが欲しいな、という場合はさらに薄力粉を加えてください。茶こしを使うとダマになりにくいですが、しっかりと混ぜ合わせてくださいね。さらに、あっさりしすぎていると感じる場合は、ここに生クリームを加えると濃厚なシチューになります。

写真では器に盛り付けたあと、イタリアンパセリ(乾燥)を振りかけました。
なくても特に構いませ~ん。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


今日はオシゴト日。寒いけど頑張ってきま~す╰(*´︶`*)╯


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪


今夜も冷えますね~><昨夜はスーパームーン見られましたか?すごく綺麗で明るい夜でした。今朝5時頃にも見れましたよ。実は夜にお写真撮ろうとしたら、三脚片手に持ってふらつき膝負傷(-_-;)自分はともかく、デジイチのどっかボタンを押しちゃって、その後撮影してもPCへ ... 続きを読む
今夜も冷えますね~><

昨夜はスーパームーン見られましたか?
すごく綺麗で明るい夜でした。今朝5時頃にも見れましたよ。

実は夜にお写真撮ろうとしたら、三脚片手に持ってふらつき膝負傷(-_-;)
自分はともかく、デジイチのどっかボタンを押しちゃって、その後撮影してもPCへ入れようとすると、データがありませんと表示され・・・ε=ε=(;´Д`)

今回はもう撮影は断念><
主人にめっちゃ叱られつつ、なんとか設定を直してもらいました。
主人いてよかった・・・( ノД`)シクシク…



さて、気を取り直して!

今日は主菜でも副菜でも。お弁当のおかずにもOK!作り置きもOKな嬉しいおかず╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

レンジ調理の嬉しいところって、多少時間が長くてもずーっと見てなくていいところですよね。

今回レンジにかける時間は10分間。ちょい長いかな?とも思ったのですけど・・・

その間にもう1品(サラダにしろフライパン調理にしろ味噌汁にしろ)作れるし
洗い物でもいいし、今時期ならちょこっとお掃除でもいいし。

なんならこの10分間をちょっと休憩タ~イム♡にしてもいい。

そんな感じでゆる~くお料理できたら、きっと心も楽チンだよね~って思います╰(*´︶`*)╯
というわけで、今日は白菜と牛ひき肉を使ったレンジ料理をご紹介しますね。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

切って重ねてレンジで10分!貴重な10分間はどう使う?


牛肉と白菜のうま煮
肉の旨味と、やさしい味付けの一品です。万能野菜だしを使用していますが、中華スープの素、鶏がらスープの素、コンソメなどでも代用できます。

レシピ 牛肉と白菜のうま煮 (2人分) 時間:15分
(材料)
・白菜...2~3枚
A牛ひき肉...160g
A万能野菜だし...8g
A醤油...小さじ1
B塩...少々
B醤油...小さじ1~

工程1
  • 【A】をボウルに入れ、粘り気がでるまで手でよくこねる。

3
  • 白菜はさっと洗ってから2~3cm幅で切り、水分をしっかりととる。


工程2
1.耐熱容器に白菜の芯の部分を1/3ほど並べ、その上に牛ひき肉を1/2ほど敷きつめる。

6
2.
次に白菜の芯や葉の部分(1/3量)を重ね、残りの牛ひき肉を重ねる。さらに残った白菜をのせる。

7
3.蓋(またはラップ)をして600wのレンジで10分加熱する。
4.最後に【B】を加えて軽く混ぜ合わせて調味する。

白菜から多少の水分は出ますが、器に盛り付けるときは水分全部を入れるのではなく、少し回しかける程度にします。
ご飯の上にのっけてどんぶり風にしても美味♪その時は逆に汁気も入れて”つゆだく”にしても♡

牛肉と白菜のうま煮

ひき肉はパラパラではなく、多少かたまりがある方がサイコロステーキのような感じになり食べ応えがありますょ╰(*´︶`*)╯。


レシピのPoint♪

牛肉と白菜のうま煮

  1. 白菜と牛肉を重ねるとき(工程1および2)
    白菜→肉→白菜→肉→白菜になるよう量を調整してください。

  2. 作り置きする場合
    粗熱をとってから冷蔵庫で保存し早めに食べきりましょう。
    食べる前はレンジで温めると食べやすくなります。

  3. 万能野菜だしについて
    久世福商店さんのものを使用しています。
    こちらから商品情報が見れます(お買い物もできます)→サンクレール オフィシャルショップ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


それでは。
今週も冬本番な寒さ到来ですが、元気に素敵な1週間を過ごしましょうね~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪




今日もよいお天気ですね!昨日は3部屋分のカーテンを洗い、その間に主人の仕事の請求処理をして料理して。さらに妹と岐阜駅で待ち合わせしてお茶したり。久しぶりにもろもろ詰め込んだ1日でした。いやでも月初って毎回コンナモノよね(;´∀`)お茶するころはかなりぐったり ... 続きを読む
今日もよいお天気ですね!
昨日は3部屋分のカーテンを洗い、その間に主人の仕事の請求処理をして料理して。
さらに妹と岐阜駅で待ち合わせしてお茶したり。

久しぶりにもろもろ詰め込んだ1日でした。いやでも月初って毎回コンナモノよね(;´∀`)
お茶するころはかなりぐったりでしたが、甘~いシナモンロールがめちゃくちゃ美味しく感じました♡

何かと気ぜわしい日々が続くと、お鍋でコトコト煮込む時間も癒しとなります( ´艸`)
今日はほっと落ち着けるような煮込み料理のご紹介です。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

おふくろの味をこれ1本で簡単に!【献立いろいろつゆ】

この秋から何度も登場しています。これ1本とはやっぱりこれ(笑)。
イチビキさんの献立いろいろつゆ
と~っても便利で忙しい時ほど重宝するので、12月もやっぱりお勧めの調味料です╰(*´︶`*)╯

じゃがいもの煮っ転がし(豆苗添え)
アツアツほっこりのじゃがいもにじんわりしみ込んだお味がね、笑顔を引き出す味なんですよね。
間違いなく安心して食べられるおかずです!

レシピ じゃがいもの煮っ転がし(豆苗添え) (4人分) 時間:40分
(材料)
A<イチビキ>献立いろいろつゆ...50ml
A水...300ml
・じゃがいも...中5個
・豆苗...ひとつかみほど
・あらびきチリペパー...お好みで

下準備

  • じゃがいもは皮をむき、4等分にする。
  • 【A】を合わせる。

工程1
1.鍋にじゃがいもとあわせた【A】を入れ、蓋をして中火にかける。
2.煮立ったら弱火にし、蓋をしたまま20分煮込む。

工程2
3.出来上がったら火を止め、根元で切った豆苗(おおよそ15cmほど)を入れて再度蓋をし、5分蒸らす。

あらびきチリペパーは七味唐辛子、レッドペパーなどでも代用できます。家にあるものでどうぞ。
(無くても問題はありません)

じゃがいもの煮っ転がし(豆苗添え)
豆苗は火が通りやすいので、一緒に煮込むとぐったりしてしまいます。そのため”蒸らすだけ”がちょっと歯ごたえもあっていい感じになりますよ♪

大皿でどーんと食卓へ出してもいいし、小皿にわけて人数分用意してもよし!
お好きな食べ方でどうぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  


じゃがいもの煮っ転がし(豆苗添え)

レシピのPoint♪

  1. 調味液の計量方法について
    【A】の分量はじゃがいもがひたひたにかぶるくらいを目安とします。
    献立いろいろつゆと水の割合は1:6です。出来上がりはつまようじなどで柔らかさを確認ください。
    6
    20分煮込んだ後の調味液は鍋底に少量が残る程度でした。お使いのコンロや、鍋によって時間は異なりますので、時折様子をみて炊いてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


以前できた箇所と同じところに、口内炎が出来ちゃいました><
昨日か一昨日くらいからあれ?って気づいたのですが・・・(いつからかはもう定かではない(-_-;))

寒くてお布団に丸まって寝るくせに、更年期障害で寝汗がものすごくって暑くて目が覚める。
暑くて布団をぽいってしてまた寝て・・・今度は身体が冷えて寒くて布団にまるまる。
そんな繰り返しを1~2時間おきにしてるもんだから、、、風邪をひきやすいんだろうな、と自己分析(;´∀`)

これから次の週末にかけてなにかと予定が詰まってるので、これ以上体調を崩さないように
しっかり養生しなくっちゃ!!!

さて、今日も残りの部屋のカーテンを洗おうっと♪ 皆さまも素敵な日曜日をお過ごしくださいね(ㆁᴗㆁ✿) 

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪







今日は朝から青空が広がって気持ちの良いお天気╰(*´︶`*)╯特にどこかへ行く予定はないけど、料理しながらカーテンでも洗おう♪さて、昨日のブルーベリーと水切りヨーグルトのデザートでも予告しましたが今日は水切りヨーグルトを作ったときに出来るホエーを使ったアレンジ ... 続きを読む
今日は朝から青空が広がって気持ちの良いお天気╰(*´︶`*)╯
特にどこかへ行く予定はないけど、料理しながらカーテンでも洗おう♪

さて、昨日のブルーベリーと水切りヨーグルトのデザートでも予告しましたが
今日は水切りヨーグルトを作ったときに出来るホエーを使ったアレンジレシピをご紹介しますね。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

アレンジし放題!大根ときのこのトマト煮<作り置きレシピ>


大根ときのこのトマト煮
大根たっぷり!きのこたっぷり!まさに今時期の旬の一品。アツアツが美味しいけど、冷たくても美味しいです。
トマトの酸味で食欲増進!ご飯はもちろん、バゲットとワインにも合います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

レシピ 大根ときのこのトマト煮 (2人分) 時間:20分
(材料)
・大根...3cm
・人参...20g
・えのきだけ...60g
・しいたけ...1個
Aホエー・トマト缶...各150ml
A顆粒コンソメ...小さじ2
Aバルサミコ酢...小さじ1/2
A生にんにく...小さじ1/3
・塩こしょう...適量
・乾燥バジル(なくても可)...適量

下準備
  • 大根と人参(※)は皮をむき、細かく刻んでおく(1cm角ほど)
  • えのきだけは軸の部分を取り除き、2cmほどにきる。
  • しいたけは軸をとり、薄くスライスする。
下準備2
  • 【A】を混ぜ合わせる。
1
1.鍋に具材を入れ、【A】を加えて煮込む。ひと煮たちしたら蓋をして弱火にし、そのまま10分ほど煮る。
2.塩こしょうで調味し、再度蓋をして弱火で3分ほど煮込む。

大根ときのこのトマト煮
3.器に盛り付けたら乾燥バジルを散らす。
乾燥バジルはなくても構いませんが、フレッシュパセリなど、お好きなハーブで代用できます。

※今回人参は半端なものを使用しているため大根より細かくなっていますが、基本大きさは大根と同じで構いません。

レシピのPoint♪

  1. ホエーについて

    ホエー150ml
    今回のホエーは400mlの無糖ヨーグルトを一晩水切りしてできた分を使用しました。
    倍量などで作るとき、ホエーの量が足らない場合は、トマト缶と同じ分量になるように水を加えてください。

  2. 煮込み時間について
    大根がお好みの軟らかさになるまでが目安です。

  3. 作り置きする場合
    大根ときのこのトマト煮・作り置き
    粗熱がとれたあと保存容器に入れて冷蔵庫で保存してください。3~4日ほどで食べきるようにしましょう。
    オムレツ、オムライス、スパゲティの具などにどうぞ。

ホエーとは。その栄養価は?


ホエー(ホエイとも書きます)は、日本語でいうと「乳清」。

ヨーグルトを食べようと蓋を開けた時、上の部分にうっすらと水分が出てますよね。
それがホエーです。
今回は一晩かけて、ヨーグルトに含まれているホエーをじっくりと取り出しています。

このホエー、牛乳からヨーグルトを作るときに出来るものなのですが、水溶性のタンパク質、ミネラル、ビタミンなどの栄養がたっぷりと含まれています。
ヨーグルトを食べるときに一緒に食べるのはもちろんですが、こうして分離させ、さまざまな料理に使うことも出来るんですね。

ホエーにはヨーグルトらしいほのかな酸味があるため、今回のトマト系の料理やドレッシングなどと相性がよくお勧め!

また、変わりどころでは入浴剤の代わりとしても効果があるとか!
日々寒くなる今は、温か~いお湯につかって、のんびりするのも良いですね( *´艸`)

一晩寝かせるだけで簡単に取り出せるホエー、一度作ってみてはいかがですか╰(*´︶`*)╯
 
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

実はまた、ホエーを使った下ごしらえを昨晩からしています。
このお話は後日。お楽しみくださいね!

それでは、今日も素敵な土曜日を♡


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪


とうとう今年も12月。師走という名のとおり、12月って何気に予定が重なりません?気分も焦りがちですがその分しっかり予定と時間を大事にしながら、1日1日を過ごしたいものですね!今日も朝からブログを書き出してたのですが・・・ついさきほどKB操作を誤って!?書いた内 ... 続きを読む
とうとう今年も12月。
師走という名のとおり、12月って何気に予定が重なりません?
気分も焦りがちですがその分しっかり予定と時間を大事にしながら、1日1日を過ごしたいものですね!

今日も朝からブログを書き出してたのですが・・・ついさきほどKB操作を誤って!?
書いた内容がすべて消えました・・・( ノД`) 元に戻すしても真っ白・・・(TДT)

時折、KBの入力スピードにPCがついてきてくれないことがあります。
ってか、その時自分でどのキーを押したのかを、まず把握していないんですけどね・・・オイオイッ

ちょい前にノートPCを新しくしたんですけどね。
ちょい前とかいいつつ、もう1か月はたってるんですけどねΣ(゚д゚;)

未だ、これまで使ってたノートPCとのキー配置が異なっている部分、どうしても指が覚えてくれず、何度も何度もおなじ箇所を押してはちがうやーん!?ということがザラです(´;ω;`)

・・・すみません。

ショックすぎて冒頭が長くなってしまいました(汗

今日は水切りヨーグルトで作る重ね合わせるだけの簡単デザートをご紹介します!
透明のプラスチック容器で作ったらクリスマスパーティへのお持たせにもできちゃいます♪

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

重ねるだけの簡単レシピ


ブルーベリーと水切りヨーグルトデザート
透明カップに入れると重ねてる部分が見えるので、ちょっとはインスタ映えするかしら・・・?と思いながら作ってみました。無理かな(;´∀`)

外は寒いですけど、エアコンのきいた温かい部屋で食べてくださいね。
ヨーグルトの酸味を抑え、ブルーベリーの甘さひきたつ食べやすいデザートです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  

レシピ ブルーベリーと水切りヨーグルトのデザート (2人分) 時間:5分
(材料)
・無糖ヨーグルト...400g
・ブルーベリーシロップ漬け...適量
・ブルーベリーシロップ...大さじ2

下準備
  • ボウルの上に網ボウルをのせ、キッチンペーパーを敷いてから無糖ヨーグルトを入れる。
  • ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる。

工程1
1.カップに1cmほど水切りヨーグルトを入れ、表面はできるだけ平らにする。
2.ブルーベリーシロップ漬けを敷き詰める。

工程2
3.工程1と2をもう一度繰り返す。

7
4.スプーンですくった水切りヨーグルトを中心に落とし、周りにブルベリーシロップ漬けをおく。
5.最後にブルーベリーシロップを大さじ1かける。
お好みでミントなどを飾ると、色合いが引き締まります。

ブルーベリーと水切りヨーグルトデザート


今回使ったヨーグルトはこちら
ビヒダスヨーグルト
無糖かつ脂肪分0なので、ダイエット時にも安心して食べられます

今回、高さ6.5cmのカップを2個分(2人分)として作りました。
が、これが結構食べ応えがあるように感じたんです。

1人分をこの半分の量にして、モーニングやランチの小さなデザートとしてもいいかなぁ~と食べながら思いました。

ホエー150ml
そして、ヨーグルトを水切りしてできたこの副産物・・・ホエーは栄養価も高いので別のお料理で使います。捨てずに冷蔵庫で保存しておいてくださいね。
明日にでも、このホエーを使ったレシピをご紹介したいと思います╰(*´︶`*)╯


レシピのPoint♪

  1. ヨーグルトについて
    今回は私の好みで無糖ヨーグルトを使用していますが加糖のものでも作れます。お好みのものを準備してください。

  2. 工程1および工程3で水切りヨーグルトを平らにするとき
    スプーンなどの背を使い、スプーンではなく、カップの方をくるくると回していくときれいに出来ます。スプーンを持った手は動かさず力はできるだけ均一にします。


実は・・・私はヨーグルトがあんまり得意ではないんです。食べられないわけではないのです。
ただ、とろんとろんのやつが苦手。カスピ海ヨーグルトとかそういうのがね(;´∀`)

でもって、あの何とも言えないヨーグルトの甘さも苦手なので、購入するときは無糖とか、はじめからお砂糖がわかれてるタイプのものなどを選ぶことが多いのですが。

それでも、ある程度甘さがあるものでも、水切りヨーグルトにすると割と食べられるんですよね。
普段は無糖ヨーグルトに、こうしてフルーツを合わせたり、ジャムをのっけたりして食べるのが好きです♡

気まま勝手に不思議ちゃんデスw



もうひとつ、ブルーベリーシロップ漬けを使って作ったスイーツもあります
ガトーインビジブル
ブルーベリーのガドーインビジブル

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

#ブルーベリーシロップ漬けCONTEST<デルタインターナショナル>


今回のブルーベリーシロップ漬けはデルタインターナショナルさんのものを使用しています。


デルタインターナショナルさんにて来年1/4までインスタグラムに投稿する写真コンテストが開催されています。
素敵な写真がたくさんあって、見てるだけでもワクワクしちゃいます♪

積み立てのブルーベリーは3日以内に瓶詰めされたもの。保存料・着色料・香料はなし!の安心安全で自然の美味しさ。
もちろんそのまま食べても美味しいのですが、のせるだけ!混ぜるだけでさらに美味しくなっちゃうのがまた嬉しいところですね。

ちなみに、ブルーベリーのシロップ漬けはこちらから購入できます。
  ドライフルーツとナッツのお店 nutsberry

でも!実は我が家から一番近いスーパー(イトーヨーカドー)でも売ってました!
通販だと送料がかかる場合があるので、お近くのスーパーで探していただいても良いかもしれません。イトーヨーカドー以外では見てないのですが・・・スミマセン(;'∀')


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪


 

とうとう11月も終わり。明日から12月!早いですねー(;^_^A今年もあと1か月ですよ!?大掃除を含めて年末年始の準備も徐々に始めないと・・・とひとり焦りながら、でもついついまぁ、明日でいっか( ´艸`)ってなりますが。そして年末が近づいてくるパターンよね。毎回お ... 続きを読む
とうとう11月も終わり。明日から12月!早いですねー(;^_^A

今年もあと1か月ですよ!?大掃除を含めて年末年始の準備も徐々に始めないと・・・とひとり焦りながら、でもついついまぁ、明日でいっか( ´艸`)ってなりますが。そして年末が近づいてくるパターンよね。毎回お決まりコース(;'∀')

あ、でも先日言ったとおり、昨日はお風呂掃除は完璧♪ 有言実行です╭( ・ㅂ・)و ̑̑̑
他もがんばろっと。

さて。

今日のレシピは節約料理のつもりで作ったのですが、作りながらね
これ、もしかして”おもてなし”にもいーんじゃない?って思いました。

忙しい時についつい頼ってしまう鍋の日や、豪華に今夜はすき焼きよ!なんて時も、ちょいと一品って出せそう。作り方も簡単です。

年末、というより年始かな?両親や兄弟姉妹家族などと会う機会も増えると思うのですが、人数が増えても大丈夫(笑) 簡単かつ安くて美味しいお勧めな一品をご紹介します。

と言いつつ、ほぼ作り方もおなじだけどもこっちもお勧め!!
 → 玉ねぎとおかか醤油で食べる厚揚げ焼き

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

ぴりっと甘酸っぱいソースがしっかり焼いた厚揚げにピッタリ!


ねぎ&梅肉ソースで食べる厚揚げ焼き
オーブントースターで厚揚げを焼く間に、ねぎ&梅肉ソースを作ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

レシピ ねぎ&梅肉ソースで食べる厚揚げ焼き (2人分) 時間:15分
(材料)
・厚揚げ...2枚
・白ネギ...10cm
・梅干し...1個
・醤油...適量

工程1
1.厚揚げは油抜きをしてからオーブントースターで5分焼く。5分たったら、ひっくり返してさらに5分焼く。
2.焼きあがった厚揚げは食べやすい大きさに切る。

工程2
3.白ネギはみじん切りにし、梅干しは種を取り除いて包丁の背でたたき、全体をよく混ぜ合わせる。

ねぎ&梅肉ソースで食べる厚揚げ焼き
4.器に厚揚げをのせ、その上に「2」をのせ、醤油を回しかけていただく。

梅干しは一粒が大きく柔らかいものが作りやすいです。
酸っぱいものや減塩のもの、はちみつ梅などもありますね。お好みのものをお使いください。

ねぎ&梅肉ソースで食べる厚揚げ焼き
シンプルだけど・・・たぶん、想像通り?想像しやすいおいしさだと思います。お酒やビールのつまみにももってこいです(*'ω'*)

レシピのPoint♪

  1. 厚揚げについて
    一袋3個パックのものを使用しています。大きさにより、ねぎ&梅肉ソースの量は異なるかもしれません。多めに作って好きなだけのっけて下さい。

    焼いた厚揚げは表面が固くなっているため包丁が入りにくいです。先のとがった部分から優しく包丁を入れてカットすると綺麗に切れますよ。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



クリスマス
年末年始の前に、クリスマスがありますが。

みなさんはクリスマスの飾り付けとかします?
盛大にするよーって方もいれば、こじんまりと小さくするよ(笑)って方もいると思うけど
いっそ、そんなの全くしないって人もいるだろうけど。

準備そのものより、後片付けに追われそうで毎回あわただしいんですよね。すぐ年末だし。
いつも12月はじめにツリーを出したりしてたけど・・・今年はどうしようかな(;´∀`)

年ねん、億劫に感じるようになるのは年なのかしら~(;'∀')

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪