心を込めて丁寧に作るお料理は、たとえ冷蔵庫にあるものでパパッと作ったとしても
きっと素敵なお料理に変わります。
大切な人へと作るお料理レシピを、日々の暮らしとともにお届けします(*´ -`)(´- `*)

夏休み中だけれども、日曜日は家族で楽しく作ってもいいかも♡普段、キッチンに立たないお父さんでも、きっと出来る( ´艸`)春巻きの皮と餃子の皮。どちらもメインの具材はみんな大好きツナマヨコーン(⋈◍>◡<◍)。✧♡(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀ ... 続きを読む
夏休み中だけれども、日曜日は家族で楽しく作ってもいいかも♡
普段、キッチンに立たないお父さんでも、きっと出来る( ´艸`)

横・斜俯瞰
春巻きの皮と餃子の皮。どちらもメインの具材はみんな大好きツナマヨコーン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ ツナマヨコーンの春巻き & チーズ焼き (2人分) 時間:10分
・ ツナ缶 ・・・ 1缶(70g)
・ マヨネーズ ・・・ 大さじ1
・ コーン ・・・ 小さじ2
・ 春巻きの皮 ・・・ 1枚
・ 餃子の皮 ・・・ 2枚
・ ピザ用チーズ(チェダーチーズ)・・・ 適量
・ 油 ・・・ 少々

1
1.ツナ(油ごと)とマヨネーズ、コーンを和える。

工程1
1.春巻きの皮は4等分にする。それぞれの皮の上に合わせたツナマヨコーンをのせる。

春巻き
2.春巻きの皮を左右順に折りたたむ。(どちらが先でも構いません)
3.餃子の皮には、ピザ用チーズをのせて、ふんわりと包む。

工程2
4.オーブントースターの天板に薄く油をぬってそれぞれをおき、5分~7分ほど焼く。(途中で焦げてくるようなら場所を移動する)
5.焼き終わったらキッチンペーパーの上に取り出し、余分な油をとる。

ツナの油はそのまま利用しています。春巻きの皮や餃子の皮が油分でくっつきますが、多いと感じるようであれば調整してくださいね。

ツナマヨコーンがちょっと顔を出してるように包むことがポイント 。見た目が可愛くなります♡

横・真俯瞰

焼きたてのぱりぱり感が嬉しいおつまみ、いやおやつ?う~ん。この際どっちでもいいですね( ´艸`)
もうね、説明するまでもないと思う。想像通りの味です。
そして、手が止まらな~い美味しさっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
左上のは、お豆の入ったきゅうりとミニトマトの揚げ焼き


にほんブログ村 料理ブログへ

せっかく作りだしたのであれば・・・ついでにこれも作ってみる?
縦・斜俯瞰
アボカドチーズのひとくちおつまみ 絶品ですよლ(´ڡ`ლ)

今日も素敵な1日となりますように~(ㆁᴗㆁ✿)

読者登録 宜しくお願いします。ブログ更新時にラインに通知が入ります♪



おはようございます。夏はお酢を使った料理が一年のうちに一番多く作るような気がします。身体に、健康にいいっていう以外にも、お酢の静菌効果や殺菌効果は食中毒予防にもなりますね。作り置きするには嬉しい調味料の一つです。今はお酢といっても、沢山の種類がスーパーに ... 続きを読む
おはようございます。
夏はお酢を使った料理が一年のうちに一番多く作るような気がします。

身体に、健康にいいっていう以外にも、お酢の静菌効果や殺菌効果は食中毒予防にもなりますね。
作り置きするには嬉しい調味料の一つです。

今はお酢といっても、沢山の種類がスーパーに並んでて、フルーツ酢も種類が豊富です。今日はそんなフルーツ酢を使ったきのこのマリネをご紹介します。

横・斜俯瞰
もちろん、夏に嬉しいレンジ調理

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

キノコは複数種類を組み合わせると旨みが倍増!お好みのものを使用してくださいね(◍•ᴗ•◍) 
レシピ きのこのマリネ (4人分) 時間:10分
・ えのき ・・・ 100g
・ しめじ ・・・ 100g
・ 白舞茸 ・・・ 100g
・ 塩 ・・・ 小さじ1
A 酒・・・ 大さじ2
A 生おろしにんにく ・・・ 小さじ1/2
B 酢(フルーツ酢) ・・・ 100ml
B 醤油 ・・・ 大さじ1
B ごま油 ・・・ 大さじ1
B はちみつ ・・・ 大さじ1

工程1
1.えのきとしめじは石突をとり、汚れをふき取る。えのきは3等分に切って根元は手でほぐす。しめじと舞茸は手でほぐしながら食べやすい大きさにする。

合わせ調味料
2.【A】と【B】をそれぞれ準備する。

工程2
3.耐熱容器にキノコ類を入れ、【A】を回しかけたら蓋(またはラップ)をし、600wのレンジで3分加熱する。
4.いったん取り出し、全体を混ぜ合わせる。再度蓋
(またはラップ)をして1分加熱する。
5.熱いうちに【B】を入れ、軽く混ぜ合わせる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

もちろん、フルーツ酢でなくても、穀物酢や米酢でも作れます。
香りを加えたい場合は、レモン汁を少量加えたり、輪切りのレモンをのせて冷蔵庫で冷やしても♪
それぞれ、甘さははちみつの量で調整してくださいね。

今回私はピンクグレープのフルーツ酢を使いました。
爽やかな柑橘系がほのかに香ります。
フルーツ酢って手作りも出来ちゃうので、そこから作ったらいろんなお料理に楽しめちゃうかも!(今回は作ってませんけどネw)

レンジ加熱のあとは、耐熱容器がかなり熱くなりますので火傷など十分に注意して取り扱いください。

横・斜俯瞰1
もみじおろしを添えて、少しピリ辛にすると、お酒のおつまみにもいけちゃいます(*'∀'人)♥*+

作った初日は冷蔵庫で半日ほど寝かせてから夜ごはんの副菜として食べました。
もちろん美味しかったんですが、その翌日の美味しさはまた格別!

お酢のちょっととがった酸味がまろやかになって、キノコたちに味がよくなじんで、ついついお箸が進んじゃう美味しさでした。

というわけで、夏でも嬉しい作り置きレシピとして(勝手に)認定しちゃいま~す╰(*´︶`*)╯

にほんブログ村 料理ブログへ


今日は暑い雲に覆われています。台風の影響なのかしら?
直撃コースの皆さま、そして最近はいろんなところでお天気急変してますよね。
十分備えて、素敵な休日をお過ごしくださいね✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪

おはようございます。週末金曜日。そろそろ1週間疲れてきたなぁ~なんて思うことも(;''∀'')そんな時は、ちょっとほっとするおかずで、お疲れ様♡したいですね。珍しくもなんでもないおかずですが、ついつい手が出ちゃうそんな一品。でも、疲れてるからこそ、楽したい!とい ... 続きを読む
おはようございます。
週末金曜日。そろそろ1週間疲れてきたなぁ~なんて思うことも(;''∀'')
そんな時は、ちょっとほっとするおかずで、お疲れ様♡したいですね。

珍しくもなんでもないおかずですが、ついつい手が出ちゃうそんな一品。
でも、疲れてるからこそ、楽したい!というわけで、今日もレンジ活用 しちゃいましょう╰(*´︶`*)╯

横・斜俯瞰
いんげんって大人になってから好きになった味だわ。そういえばw
今回、白みそを加えてみました。
白ねり胡麻+白みそで、見た目は分かりませんが食べるとほんのりおみその風味を感じられます(๑◔‿◔๑)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ いんげんの練りごま和え (2人分) 時間:10分
・ いんげん ・・・ 15本
・ 塩 ・・・ ひとつまみ
A 白ねり胡麻(チューブ) ・・・ 大さじ1
A 白みそ ・・・ 大さじ1/2

工程1
1.いんげんは水でさっと洗い、すじを取りながら両端を切り落とし、食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れる。(水分はふき取らない)
2.塩を回しかけたら蓋(またはラップをして)600wのレンジで2分加熱する。

合わせ調味料
3.Aをよく混ぜ合わせる。

工程2
4.加熱後のいんげんに「3」を加え、全体をよく和える。 

最後にAを合わせるとき、はじめはちょっと固く感じるかもしれません。
ですが、すぐにいんげんの水分と合わさって、混ぜやすくなります。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして、作り置きしてもOK。お弁当にもよさそうです(✿´ ꒳ ` )

横・アップ

器に盛り付けるときに・・・どっちの器が合うかなぁ~と悩みに悩んで、両方に盛り付けてみました。
あなたはどちらがお好みですか?

今まで器を購入するときって、家族の人数分同じものをそろえたりしてましたが、最近はあえて1つだけ購入したりしています。
こうして別の器に盛り付けて、食べるときに器も楽しんじゃうような。
そんな楽しみ方も見つけました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


縦・斜俯瞰1
今回使った”白ねり胡麻”はハウスさんのチューブのものを使用しました。
この白ねり胡麻そのものも、甘いなぁと私は感じてたのですが、今回合わせたのが白みそで(;^_^A

使うおみそによっては、かなり甘く感じる方もいらっしゃるかも。。。

いんげんってちょっと癖がある味だと思うのです。なのでお子様には食べやすい甘さかな?とも思うのですが・・・大人はどうなんだろう?
お好みで、食べるときにお醤油をひと回ししてもいいかもです。


ちなみに。
うちの主人には甘すぎた様子。というか、白みそそのものが甘すぎるようで、昨夜も白みそのお味噌汁を作ったんだけど、一口飲んで、「ナニコレ甘すぎる!」と飲んでもらえなかったわ( ノД`)

私は美味しーい♡って思って、ちゃっかり主人の分も飲み干したけれども。
とろとろのお茄子とお豆腐の、優しい甘さのお味噌汁だった(はず)なんだけどな~~

好みは人それぞれなので仕方ない。やっぱり今夜は赤みそにしよう(´-ω-`)


にほんブログ村 料理ブログへ

勝手にシリーズ化した”あんしんおかず”シリーズ( ´艸`)
例えばこんなのも。どちらもレンチンでできるおかず たちです。

あんしんおかずシリーズ1

左:玉ねぎと小松菜のツナとおかか醤油和え ← レンジで3分
右:ピーマンと長芋&なめこのとろとろ煮 ← レンジで2分

同じお醤油さしが写ってる( ´艸`)
このお醤油さしは、かな~り前になりますがママイクコで購入したもの。ソース用もありま~す・・・あれ?そういえばどこにしまったかしら???

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪





おはようございます。今朝は涼しい朝。久しぶりに家中の窓を開けて空気の入れ替えしています( ´艸`)先月末、くろねこさんが北海道から沢山のじゃがいもを届けてくれました。わくわくしながら箱を開けます。3つの種類が入っていて全部で10kg相当!これは料理のしがいがあり ... 続きを読む
おはようございます。
今朝は涼しい朝。久しぶりに家中の窓を開けて空気の入れ替えしています( ´艸`)

先月末、くろねこさんが北海道から沢山のじゃがいもを届けてくれました。
わくわくしながら箱を開けます。

0731こねくとごはん芋
3つの種類が入っていて全部で10kg相当!これは料理のしがいがありますね(๑◔‿◔๑)

ホクレンさんのよくねたいも。「ひかる」「キタアカリ」「きたかむい」です。
どれも粒がそろっていて、とても大きい!
キタアカリだけは食べたことがあり知っていましたが、それ以外ははじめましてのじゃがいもたち!
どんなお味なのかな?食感は?甘さは?ホクホク感は?・・・と楽しみがつきません。

どれから使おうか迷いましたが、まずは「ひかる」からお試しです!
ひかる
私の手のひらサイズ!なかなか立派でしょっ!!
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

縦・斜俯瞰
サラダやシチューに最適!と説明にあったので、主人が一番好きなポテトサラダを作ってみました。
父の畑のきゅうりと、うちの庭のマイクロトマト。夏野菜を使ったポテトサラダです(*´ω`*)


ひかる4
使ったじゃがいも2個なんですけど・・・皮をむいて計ったら282g!結構な量ができました。
それでは、レシピです(ㆁᴗㆁ✿)

レシピ よくねたいも(ひかる)のポテトサラダ (4~5人分) 時間:15分
・ よくねたいも(ひかる) ・・・ 2個
・ きゅうり ・・・ 1/2本
・ 紫玉ねぎ ・・・ 1/4個
・ マイクロトマト ・・・ 10個
A きび砂糖 ・・・ 小さじ1
A 塩 ・・・ 小さじ1/3
A 穀物酢 ・・・ 小さじ1
A マヨネーズ ・・・ 大さじ2
A 練乳 ・・・ 小さじ

工程1
1.よくねたいも(ひかる)は皮をむき、半分に切ってからそれぞれをラップに包む。600wのレンジで5分加熱する。加熱後はボウルに入れてマッシャーでつぶし、粗熱を取る。

工程2
2.きゅうりは薄くスライスし、紫玉ねぎはみじん切りにする。

工程3
3.ボウルにAを順番に加えて都度よく混ぜて調味する。きゅうりと紫玉ねぎを加えてさらに混ぜ合わせる。
4.器に入れてからマイクロトマトを散らす。

この「ひかる」、皮むきはピーラーを使いましたが、とても向きやすかったです。
そして、レンチン後は、マッシャーに少し力を入れるだけでふわっと崩れる感じ。
ここで味見をしてみたのですが、口の中でふわっと香るじゃがいもの甘さが優しいお味で、うん美味しい!一言(笑

よくねたいもというネーミングは、収穫したじゃがいもを3ヶ月ほど保存して甘みや美味しさを引き出したものだそう。このひと手間かけて美味しくなっているんですね!なるほど~って感じ♪

作り置き
保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、作り置きおかずとしても重宝します。

きゅうりはスライスしたあとキッチンペーパーの上で余分な水分を吸わせてくださいね。
今回きび砂糖を使っていますが、常備しているお砂糖を使っていただければよいかと思いますし、マイクロトマトが無ければ、ミニトマトなどを1/4サイズなどお好みの大きさに切って添えて頂いても。

横・斜俯瞰

紫玉ねぎがシャキシャキして、ほんのり甘酸っぱい。彩り綺麗なポテトサラダが出来上がりました。
冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりくださいね。

作りたてそのままの味わいは2日目も継続しています╰(*´︶`*)╯

にほんブログ村 料理ブログへ


昨日の夜ごはんは、このポテトサラダが一番美味しかったな。
主人のお箸も進みまくりでした。
今までいろんなポテトサラダを作ってきたけど、今回のが一番美味しいと思う!

やっぱり、素材の違いってあるんだなーと主人ともども納得(◍•ᴗ•◍)

0802夜ごはん

メインはささみのフライ。椎茸のフライも一緒に作りました。

薄力粉がね、無くなって慌てて買ってきたのに、作り終わったらパン粉も切れた。ってか、ギリギリやった(;´∀`)よく見てスーパー行かなあかん!と、自分に言い聞かせる(;^_^A

あとは、夏野菜夏野菜夏野菜・・・ひたすらお野菜とご飯。
最近暑いから、とんと汁物を作る気力が無いな~

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪






おはようございます。毎日暑いですね~~と、ご近所さんでも友達でも、誰と会ってもまずはそこから始まりますね・・(;´∀`)今日も溶けないように頑張りましょっ!!さて、今日はお好み焼き・・・じゃなくて、お好み焼きそっくりのサプライズな一品 です。子供もお父さんも ... 続きを読む
おはようございます。
毎日暑いですね~~と、ご近所さんでも友達でも、誰と会ってもまずはそこから始まりますね・・(;´∀`)
今日も溶けないように頑張りましょっ!!

さて、今日はお好み焼き・・・じゃなくて、お好み焼きそっくりのサプライズな一品 です。
子供もお父さんもきっと好き♡もちろん、私も好きですょ(◍•ᴗ•◍)

横・真俯瞰
見た目はお好み焼きそのものだけど・・・実は卵焼きw(*゚o゚*)w
しかも、卵とキャベツと、少しの調味料があればすぐに作れる節約料理だったりします╰(*´︶`*)╯

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
卵焼き用のフライパンサイズに出来上がります。
レシピ ふわふわ卵のキャベツ焼き(お好み焼き風) (2人分) 時間:10分
・ キャベツ ・・・ 100g
・ 卵 ・・・ 2個
A マヨネーズ ・・・ 大さじ1
A 塩 ・・・ 少々
A 顆粒だし ・・・ 少々
・ 薄力粉 ・・・ 大さじ1
B お好み焼きソース ・・・ 適量
B マヨネーズ ・・・ 適量
B 削り節 ・・・ 適量
B 青のり ・・・ 適量

工程1
1.卵は割りほぐし、Aを入れてよく混ぜ合わせる。(マヨネーズは多少固まっていてもOK)
2.キャベツは千切りにし、水で洗ったのち、しっかりと水を切る。

工程2
3.「1」のボウルに「2」を加えて混ぜ、薄力粉を加えてさらに混ぜる。
4.卵焼き用フライパンに油(分量外)を薄くぬり、「3」を入れて中火にかける。
5.卵が固まりだしたら弱火にし、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。
6.焼きあがったら器にのせ、Bをかける。

焼くときに、卵焼き用フライパンにキチントさんのフライパン用ホイルシートを使ってみました。洗い物も減るので楽ちん出来ちゃいますね( ´艸`)

私が使用している卵焼き用のフライパンは、19×13.5cmのもの。
お好み焼きとして考えると小さめなのかしら?

お好み焼きソースとマヨネーズは、それぞれ逆方向に斜めにかけると、格子状になって見た目が綺麗に見えます。あ、青のりと削り節でそこまで見えないわ・・・(;^_^A


これをお箸で食べ始めてみると~~こんな感じっ!

横・アップ
ふわっふわな卵焼き。感じて頂けましたでしょうか?
キャベツは薄く薄~く千切りにする方が、ふわふわ感が出ます。包丁じゃなくてもスライサーを使ってもOK!

蓋をして蒸し焼きにすることで、蓋にくっつくんじゃないかしら?というほど膨らみます。

お腹がすいたときのおやつ代わりに。ビールやお酒のお供にもぴったり(*'ω'*)
夏休みにもぴったりな一品かな?とも思いますがいかがですか?
ちょっとしたサプライズも楽しく、家族みんなでわいわい食べたいですね!

にほんブログ村 料理ブログへ


庭に、小さな小さな池があるんですが、そこで毎年すいれんの花が咲きます。

0801スイレンの花
今年も綺麗に咲いてくれました!が、葉っぱをどけないと見えない(´▽`) '`,、'`,、

手前の小さなまん丸の葉は、ウォーターマッシュルーム。
今までは100均で購入したアルミの小さなバケツにテラコッタの植木鉢ごと入れて、水を吸わせてたんだけど、いかんせん気温が高すぎて水がすぐになくなっちゃうのね。

だから、いっそのこと!と思って先月のある日、この池にぽいっと入れて(おいて?)みました。
そしたら・・・元気元気&増える増える(๑°⌓°๑)

嬉しい悲鳴です。

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪

おはようございます。8月もスタートしました。なんとなく1日って気持ちがしゃきっとします。今月もいろいろがんばってこ~╰(*´︶`*)╯さて、お子様たちは夏休みとはいえ、おシゴトされてる方だったり、私たち主婦にしても結局朝のドタバタ感はあまり変わりません。なにか ... 続きを読む
おはようございます。
8月もスタートしました。なんとなく1日って気持ちがしゃきっとします。
今月もいろいろがんばってこ~╰(*´︶`*)╯

さて、お子様たちは夏休みとはいえ、おシゴトされてる方だったり、私たち主婦にしても
結局朝のドタバタ感はあまり変わりません。なにかとやることの多い朝。
できるだけ、朝ごはん(を作るコト)に時間をかけたくない。

かといって、「食べない」という選択肢はだけでなく、未来の自分を思うとやっぱり避けたい。
昔から変わらず、朝ごはんを食べないより食べた方がいい!という話はどこでも聞きますよね。

ということで、今朝は切って和えて盛り付けるだけ!そんな3ステップで出来上がる嬉しい朝ごはん。
いやいや、朝に限らず、昼でも夜でもOKなレシピです(๑◔‿◔๑)


横・斜俯瞰
釜揚げ桜えびのおかげで、見た目も可愛らしい丼ぶりとなりました♡
(ちょっと今回ピントが・・・ずれてますがお許しを( ノД`)シクシク…)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

釜揚げ桜えび。ご存知ですか?

釜揚げ桜エビ

これは静岡県(由比ヶ浜)で水揚げされたものです。
海のない岐阜では普段はなかなか見かけません。桜えび=乾燥のイメージですから( ´艸`)

なので、偶然スーパーで見つけちゃったものだから、速攻お持ち帰りしちゃいましたw
私自身、初めて食べました。
どうしようかなぁ~と考えたんですが、かき揚げとかね、美味しそうと聞いたりもしたし、
でもまずは、そのままの状態で食べてみたいなぁ~と思って今回のレシピに使いました。

といっても、そのままのっけただけで、全く持って難しいところはありませんが・・・そこが嬉しいはず( ´艸`) どうぞご覧ください。

レシピ アボカドと釜揚げ桜えびの丼ぶり (1人分) 時間:5分
・ アボカド ・・・ 1個
・ 釜揚げ桜えび ・・・ 適量(5gほど)
・ 卵黄 ・・・ 1個分
A 白みそ ・・・ 小さじ1/2
A 生おろしにんにく ・・・ 小さじ1/3
・ ご飯 ・・・ 1膳分
・ 大葉 ・・・ 小2枚(なくても可)

工程
1.アボカドは種を取り除き、食べやすい大きさに切って皮をむく。
2.ボウルに入れ、Aをよく混ぜ合わせる。

3
3.器にご飯をよそい、大葉を添え、「2」をのせ、中心に卵黄をのせる。釜揚げ桜えびを散らす。

卵を絡めて、お醤油を回しかけて頂きます(◍•ᴗ•◍)

アボカドはちょっと熟したものの方が、白みそとも混ぜやすいです。
皮をむく場合ですが、いろいろ方法があるかと思いますが、種だけ取り除いたあと、先に包丁でカットしてから皮をむくと、綺麗に向くことができます。一度お試しくださいね!

あ、でも、手を汚したくなければ、スプーンでくりぬいちゃっても!

アボカドのやわらかさ加減はお好みではありますが、全体に綺麗な紫色になったような熟したアボカドを使うと、とろっと感が増し、より白みそと生おろしにんにくの味と香りが絡んで食欲もわきます!

横・アップ
朝からにんにく!?と思った方ごめんなさい(;^_^A
これから仕事よー学校よー。あり得ないわ!!って場合は、いっそ白みそだけでもOK(笑

でもね。呑んだ翌日の朝とかね・・・そんな日にもお勧めなんですょ。思わず朝からお箸が進んじゃいますから・・(;´∀`)

釜揚げ桜えびそのものは、そんなに味を主張するものでもありませんが、サイズが大きいので存在感あります。お醤油をかけてるから加えませんでしたが、気持ち塩を振りかけてもいいかもです。

ちなみに。釜揚げ桜えびが見つからない~という場合は、釜揚げしらすでも美味しく食べられます!

火を使わずにたったの5分!簡単なのにご馳走感あふれる朝ごはんの出来上がりです。 


そのほか、アボカドを使った簡単どんぶりたち。
 → アボカドしらすどんぶり もみじおろしと合わせて頭もしゃきっと! 
 → アボカド甘味噌がけ丼 おでん味噌のような甘みをと柚子胡椒の組み合わせがお勧めです。


にほんブログ村 料理ブログへ

葉っぱがくるくる回ってるポトスと一緒にルドベキアを活けてみました。
0801ルドベキア
庭に小さなバッタが沢山いて、花びらも食べられちゃってますが・・・

今月も、暑さに負けないようにスタミナつけて!元気に素敵な1か月を過ごしていきましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪



今日は午後から、信じられないくらいの暑さでエアコンが効いてる部屋から外へ出られません(;^_^A(用事があって外出したんだけど、朝早くから動いてよかったわ!)ってか、出たくない!出たくないけど、トイレもお風呂も・・・出ないといけない(笑冬にも思うんだけどね・・ ... 続きを読む
今日は午後から、信じられないくらいの暑さでエアコンが効いてる部屋から外へ出られません(;^_^A
(用事があって外出したんだけど、朝早くから動いてよかったわ!)
ってか、出たくない!出たくないけど、トイレもお風呂も・・・出ないといけない(笑

冬にも思うんだけどね・・・
快適な室温の部屋から、ドアを開けたらトイレだったりお風呂だったり、さらには玄関だったりしたらいいのにな~ってホントいつも思っちゃうんですょ。みなさんはそう思ったことないですか?


さて、そんなこんなで7月最後の日は、そろそろ夜が近づいてきました。(まだ明るいけれどもw)
本日2つ目の記事はつくれぽのお話しと、後半はお気に入りのシャンプーセットのお話しをさせてくださいね(◍•ᴗ•◍)
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

では早速!
つくれぽしたのはこちら ↓↓

0731decoちゃんツクレポ_キュウリと梅のマヨ和え
decoの小さな台所~体に優しい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~のdecoちゃんの「火を使わず簡単♪ささみときゅうりの梅マヨ和え

いや、実は今朝、これまたお友達のayakaちゃんとこへ遊びに行ったら、つくれぽしたよ~って書いてあって・・・

私も食べてみたいと思ってたんだったーと、ふと思い出す(忘れてた!?え・・・いや・・・ごめん。decoちゃん(;''∀''))


というわけで、今朝の記事にも書いたけど、きゅうりは冷蔵庫に山ほどある!
普段あまり購入しないのに(!?)偶然ささみも買ってある!
梅干しは食べないからないけど、チューブの梅肉ならあるやん!?っということで、今作らねばいつ作る~的な感じ(笑)で、速攻作りました。


作り方は簡単だし、ささみをレンチンしてる間にきゅうりを用意すればいいし、ほんと気軽に作れちゃう。
そして、この暑い今時期に嬉しい、梅の酸味がほんのり効いてる感じが嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

decoちゃんレシピでは、ちゃんと梅干を使用しているのですが
うちは主人が梅が酸っぱくて食べられない&お弁当を作る必要もない為、梅干しは常備していません。

でも、ほんのり梅味なら食べてくれる!ということが実はこの春に分かりまして(結婚10数年目にしてようやくw(゚o゚)w)それ以来ハウスさんのチューブの梅肉を買うようになりました。
私は梅味好きだから、これはめっちゃ嬉しいことなのょ(*'ω'*)


たぶん、梅干しを使った方が酸味はあるのでしょう。
ですが、うちの場合はこれ(チューブの梅肉)でちょうどいい感じかな?

お仕事から帰ってきた主人のビールのお供に、冷蔵庫で冷やしておいた「火を使わず簡単♪ささみときゅうりの梅マヨ和え」を出したら、美味しいね~って喜んで食べてくれました。


やっぱりそんな笑顔が出るお料理って最高です。
私自身も、こうしてつくれぽをすることで、普段使わない食材や調味料の組み合わせなどを学んで
次に生かせたらいいな~といつも思います。


decoちゃん 今回も美味しいレシピをありがとう!
また、次も楽しみにしているね(笑


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

お時間ある方は、後半もお付き合いくださいね(*´ω`*)

今ちょうど使っているシャンプーセットなんですけど、これね、めっちゃすっきり&香りもいいんです♡
お風呂上りは頭皮も冷え冷え♡すっきり爽やかが持続する感じ!!

BENEシリーズ
はっきり言って、見た目(パッケージというかこのビジュアル!)に一目惚れで、お値段見ずに速攻かごに入れました(;^_^A ←もうちょっと落ち着け!って感じですが(;´∀`)

2017年限定夏シャンプー「クリアスパシャンプー リフレッシュ」の、シャンプーとトリートメント、ヘアマスクのセットです

今年の5月に発売されたそうで、数量限定だから今はないのかもしれない・・・とも思ったけれども、検索してみたら楽天でもまだ売っている!ということで、書いてみましたw

今年の夏、なんだか梅雨明けしたとはいえ、ジメジメ感が否めない><
ちょっとでもすっきり爽やかになりたい。そんな風に感じています。

私がいつも行く美容院では、シャンプー(というかトリートメントの時かな?)の時、アロマオイルを配合してくれるんですね。
毎回、迷わずミントの香りをお願いするほどミント好き♡

今回のこのシャンプーは「ハッカ油&乳酸メンチル」が配合されたすっきりシャンプー。
洗っている最中から、クールな感じ!

トリートメントやヘアマスクをすると、そのクール感がお風呂上りにも持続して、頭皮がひんやりしています。
私のように、ミント好きな方にはたまらないすっきり感を十分堪能できるかなぁと思います。

まさに、夏に嬉しいシャンプーセット!
ちょっといいお買い物出来たなぁ~なんて、毎日使いながら思うので、記事にしてみました。

ベーネプレミアム ブルーリア クリアスパシャンプー リフレッシュ

楽天のリンクを貼ってみました。
気になった方は、ぜひ見てみてくださいね~(*'ω'*)

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪






おはようございます。7月最終日!今月もやっぱり、あっという間に過ぎちゃった気がします(;''∀'')夏野菜も日増しに増え、きゅうりなんて300g以上のものがごろごろと冷蔵庫にいたりします。毎日食卓には、なにかしらきゅうりとトマトが出ていますが、ま、夏なんてそんなもの ... 続きを読む
おはようございます。
7月最終日!今月もやっぱり、あっという間に過ぎちゃった気がします(;''∀'')

夏野菜も日増しに増え、きゅうりなんて300g以上のものがごろごろと冷蔵庫にいたりします。
毎日食卓には、なにかしらきゅうりとトマトが出ていますが、ま、夏なんてそんなものよね!?

ちなみに昨夜はこれを作りましたょ。
横・斜俯瞰700
さすがに、野菜たちはくたっとしちゃうので、食感が口寂しいかな~?と思ってお豆さんを加えました。
北レシピHOKKAIDO 食の科学舎さんの「とら豆」です(◍•ᴗ•◍)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ お豆の入ったきゅうりとミニトマトの揚げ焼き (3人分) 時間:5分
・ きゅうり ・・・ 2本
・ ミニトマト ・・・ 10個
・ 茹でとら豆 ・・・ 50g
・ サラダ油 ・・・ 大さじ1~2
A めんつゆ・ストレート ・・・ 大さじ1
A 塩 ・・・少々

工程1
1.きゅうりは半月切りに、ミニトマトは1/2等分に切る。

工程2
2.フライパンに油を入れて中火にかけ、きゅうりをじっくりと揚げ焼きにする。(約3分)
3.きゅうりに軽く焦げ目がついてきたら、ミニトマトと茹でとら豆を加え、さっと混ぜる。
4.Aを加えて調味する。

フライパンでちゃちゃっと!
ですが、きゅうりやミニトマトを洗ったあとはしっかりと水分をふき取ってくださいね。
それでも、火にかけた時に水分が飛び跳ねる場合がありますので、火傷には十分注意をしてください。

きゅうりの皮は少し苦みを感じるかもしれません。お好みで皮をむいて頂いてもOKです。縞々模様にしても可愛いですね。

横・アップ700

茹でとら豆の代わりに大豆などお好みのお豆さんでも美味しく出来ます。。。が、ビジュアル的には、だんぜん”とら豆”がキュート♡

きゅうりの代わりに、ズッキーニや茄子でも同様に作れます。
作り置きもOK!出来立ての温かい状態でも、冷蔵庫で冷たく冷やしてからも美味しいです。

夏野菜万歳!なレシピとなりました( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログへ

「とら豆」を使ったレシピはこちらもお勧め。

とら豆レシピ

左:とら豆と野菜たっぷりの炒飯
右:カラフル野菜とツナの豆炒め

北レシピHOKKAIDOさんのとら豆を使ったレシピも充実しています~(*'∀'人)♥*+

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪





おはようございます。今朝も雨の朝。静かな日曜日です。最近多いかな?お庭の水やりしなくていいから楽ちん・・・ってついこないだも書いた気がするわん( ´艸`)雨の日は嫌いではありません。外出する場合はちょっと・・・だけど(笑)雨音を楽しみながら本を読んだり、部屋 ... 続きを読む
おはようございます。
今朝も雨の朝。静かな日曜日です。
最近多いかな?お庭の水やりしなくていいから楽ちん・・・ってついこないだも書いた気がするわん( ´艸`)

雨の日は嫌いではありません。
外出する場合はちょっと・・・だけど(笑)雨音を楽しみながら本を読んだり、部屋のお片付けをしたり。おうちでのんびり、好きなことをしてくつろげちゃう気がする(ㆁᴗㆁ✿)

そういえば最近、スーパーやコンビニへ行くと、ついついケーキとかデザート類を見ちゃう自分に気が付きました。(でもそこはぐっと我慢をして買いませんケドネ。だって、一度買ったら止まらなくなっちゃうもの(;^_^A)

前に食べたのいつだっけ?いつ作ったっけ? (←岐阜弁!?)
と思ったら、7/13にりんごとカマンベールチーズのパイを作ってました。約半月前です。
その前はというと、5/27にレンジで作るかぼちゃプリンを。

あれ?だけど、ケーキは???と思ったらさらに遡って、ようやく4/30にドライフルーツ&ナッツたっぷりパウンドケーキ!やっと見つけました。

そっか。私はだいたい1か月に1度は甘いものも食べたくなるのね・・・ということが判明したのと同時に、ケーキってここ3か月焼いてないんだ!!というのも分かっちゃいましたょ。
前はもっと焼いてたから自分でもびっくり。

そして、ブログっていつ何を作ってるのかが分かるから、ほんと面白いし役立つわ(私だけかもしれないけれども)(๑◔‿◔๑)


というわけで(前おき長いっ(;´∀`))
昨日は、しばらくぶりに焼きました!混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。

横・真俯瞰
前回のケーキがパウンド型だったから、形を変えてみようとスクエア型で。もちろん、パウンド型でも作れます。
たまごの味が濃厚なしっとりふわふわなケーキは、2日目の今日も食感は変わらず!!
嬉し~い&美味し~い(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

お菓子作りは準備が大事!まずは使う材料をすべて計量して用意し、型の用意も忘れずに!
準備工程
ドライフルーツは、クランベリー・レーズン・ブルーベリー・チェリーのミックスを使用しましたが、お好みのものでどうぞ。
薄力粉にはベーキングパウダーを入れて、軽くかき混ぜておきます。

スクエア型には離型油をぬり、型に合わせてカットしたクッキングペーパーも準備!

離型油がない場合は、そのままクッキングペーパーを敷くか、クッキングペーパーをなくして、バターやマーガリンを型に塗ってもOKです。

でもこの離型油!あるとすっごく便利なんですよ!!私も以前は離型油なしでそのままクッキングペーパーを敷いてたんですけど、ずれてうまく敷けないし、生地を入れてもずれるし・・・うわーとか、やだーとかの連続だったのよね。。。ということで、何気にお勧めですw

2
りんごのフィリングは、りんごとカマンベールチーズのパイを作った時の作り方で作っています。
皮のあるなしは、お好みでOK。
使うりんごの種類や、カットの仕方で見た目も食感も変わってきます。
こんな風にね!↓↓↓(使う分量・材料は同じなんです)

りんごのフィリング

りんごのフィリング

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

甘さ控えめなりんごのフィリング。レモンのさっぱり感がお気に入りです。

このレシピを詳しく見る

で。で。
このりんごのフィリングには、ラムダークを回しかけておきます。
このラムダーク、なくてもOKなんですが、あると香りがめっちゃ良くなるので、これまたお勧めです!

ちなみに・・・材料にバターが写真に写ってないのは・・・レンチンしてたからなのね(;´∀`)


では。お待たせしました、ようやくレシピです。
工程写真多いですが、材料を入れたとき、混ぜた時のビフォーアフター写真 も合わせてご覧ください。

レシピ りんごとドライフルーツのたまごのケーキ (18cm×18cmのスクエア型使用)時間:60分
・ 溶き卵 ・・・ 卵3個分
・ 無塩バター ・・・ 85g
・ グラニュー糖 ・・・ 85g
A 薄力粉 ・・・ 120g
A ベーキングパウダー ・・・ 小さじ2
・ ドライフルーツ ・・・ 50g
B リンゴのフィリング ・・・ 100g
B ラムダーク ・・・ 小さじ1

1バター
1.無塩バターは耐熱容器に入れ、200wのレンジで3分加熱、上下をひっくり返した後さらに1分加熱で柔らかくする。(バターをもっと細かく切ると加熱時間が変わるため、様子見しながら行ってください)

2グラニュー糖
2.グラニュー糖を2~3回に分けてバターに加え、都度よく混ぜる。

3粉類
3.合わせた粉類(A)をふるいにかけながら、2~3回にわけて加え、ヘラで切るように混ぜる。

4卵液
4.卵液を2~3回にわけて加えて混ぜ合わせ、生地をなめらかにする。

生地を入れる
5.用意した型に生地を1cmほど流し込み、ドライフルーツを散らす。その上に残りの生地を静かに注ぎ、最後にりんごのフィリング(B)をのせる。(生地を入れたあとはヘラを使って表面を平らに直します)

8
5.170℃に予熱したオーブンで30分焼く。(途中、片方が膨らむなどあれば、向きを変えるなどをしてください)

焼き上がり
6.焼きあがったら型から取り出し、粗熱がとれたら食べやすい大きさ、好きな形に切る。 

今回のポイントは2つ!
  1. バターは、電子レンジで加熱する場合は”しすぎ”に注意!
    加熱しすぎると分離してしまいます。分離するとは、黄色い透明な液体になる状態。
    それでも作れないわけではありませんが、焼きあがった後のケーキの食感がかなり変わります。
    しっとりではなく、ぱさぱさになる感じ。(私は電子レンジの前で様子を見てます|ω・)ジー)
    時間と余裕があれば、そのまま柔らかくなるまで待つのが一番確実ではあります。
    柔らかさの目安は指で押して跡が残る程度

  2. 粉類を入れたあとは、ぐるぐる混ぜない。切るようにさっくりと混ぜる。
    もともと薄力粉はグルテン(=粘り気を出すタンパク質)が少ない粉です。
    混ぜすぎるとこのグルテンが出て、焼きあがったあとの生地にさくっとした軽い食感が無くなってしまいます。
    粉を入れてからオーブンで焼くまでの間の時間も、あまり時間をおかずにできるよう、オーブンの予熱をかけるタイミングも気を付けましょう。(オーブンによってタイミングは異なるかもしれませんが、今回は生地を型に流し込むとき(工程4と5の間)にセットしてちょうど良かったです)

横・アップ

パウンドケーキは、ポイントだけ押さえておけば、他のケーキ類に比べて失敗が少なく簡単に作れる焼き菓子です。

まぁ、何度も失敗してコツをつかむってこともあるんですけどね( ´艸`)
電子レンジやオーブンの癖も、そうして分かることもありますし。。。とこれまでの自分を肯定しておこうw

それでもこうして、美味しく焼きあがるとやっぱりテンションも上がる✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿

フィナンシェのようなしっとり感と、ケーキともパンとも言い難いようなふんわり感。
たまごの優しい味とドライフルーツの酸味、そしてラムを効かせたりんごの香り!

ぜひ、一度お試し下さいね~(✿´ ꒳ ` )

にほんブログ村 料理ブログへ

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪



おはようございます。いつ見ても、玄関に置いてある温度計が30度を下回りません(;´∀`) 今日も暑くなりそうです~さて、今日は第61回 全国選抜 長良川 中日花火大会の日!曇り空がちょっと残念だけど、お昼すぎから徐々に人も増えるのかな?今日は30万人以上の人が集まる ... 続きを読む
おはようございます。
いつ見ても、玄関に置いてある温度計が30度を下回りません(;´∀`) 今日も暑くなりそうです~

さて、今日は第61回 全国選抜 長良川 中日花火大会の日!
曇り空がちょっと残念だけど、お昼すぎから徐々に人も増えるのかな?
今日は30万人以上の人が集まるだろう岐阜市は、きっと名古屋から来る方もいらっしゃるのかな~ということで、電車も道路もどこも混みそう(;^_^A

後半は花火にまつわる思い出話を少し。
お時間ありましたらどうぞお付き合いくださいマセ。

それでは、まずは今日のレシピから。
今日はお酢を加えたさっぱり夏らしい肉じゃがレシピ
圧力鍋を使って加圧2分、たった10分で味が程よくしみ込み、そしてじゃがいももお箸ですっと割れる(けど煮崩れてない!) 説明ながっ!!そんな肉じゃがを作っちゃいます(◍•ᴗ•◍)

横・斜俯瞰1
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ さっぱり肉じゃが (3人分) 時間:10分
・ 豚肉 ・・・ 100g
・ じゃがいも ・・・ 大2個
・ 玉ねぎ ・・・ 1/4個
・ 人参 ・・・ 1/2本
・ サラダ油 ・・・ 大さじ1
A 水 ・・・ 200ml
A 白だし ・・・ 大さじ1
A 薄口しょうゆ ・・・ 大さじ3
A 酒 ・・・ 大さじ1
A みりん ・・・ 大さじ1
A 穀物酢 ・・・ 大さじ1
・ 砂糖 ・・・ 大さじ1
・ 糸こんにゃく ・・・ 90g
・ 小口ネギ ・・・ 適量

1.じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切りさっと水にさらす。玉ねぎは細くスライスし、人参は乱切りにする。

工程1
2.圧力鍋にサラダ油を入れて火にかけ、野菜と豚肉を加えて中火で軽く炒める。油が馴染んだら砂糖を加えて全体を混ぜ合わせながらさっと炒める。
3.Aを加えて圧力蓋をセットし、強火にかける。

工程2
4.圧力ピンが上がったらそのまま2分加圧して火を止める。
5.圧力ピンが下がったことを確認して蓋をあけ、糸こんにゃくを加え、そのまま5分ほど煮る。
6.器に盛り付け、小口ネギを散らす。

小口ネギは特になくても構いませんが、あると彩りが綺麗です。
横・アップ

じゃがいもの色が違うのは・・・実は畑から採ったよ~って頂いたものが品種の違うものがあったため。黄色の色が強いのはインカのめざめかな?

豚肉は特に何でもOK。こま切れ肉とかうす切り肉とかバラ肉とか・・・( ´艸`)

横・斜俯瞰

作ってすぐに食べない場合は、糸こんにゃくを入れたらそのままガラス蓋をして置いておきます。
2~3時間後くらいが夜ごはんなら、食べる前に温めるだけでも十分に味がしみ込んでいます。
時間が味をより美味しくしてくれますょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お酢の酸味はほとんど感じませんが、くどくなくてさっぱりした仕上がりは、まさについついお箸が進んじゃう味つけです。
メインはもちろんですが、おつまみや副菜、お弁当にも良いですね(お弁当の場合は汁気は出来るだけ入れないようにしてくださいね)


圧力鍋はワンダーシェフ社のオースを使用しています。オースは140KP(キロパスカル)の高圧鍋です。
圧力をかける加圧時間は、お手元の圧力鍋が高圧鍋か低圧鍋かによっても変わります。
例えば、高圧鍋なら1分で済むところが、低圧鍋の場合は3分など。
必ずお手元の圧力鍋の取扱説明書をご確認の上、調理するようにしてください。


今日はぽかぽかびよりの小春ちゃんも圧力鍋を使ったレシピをアップしてました♡
小春ちゃんはあなわたあなたと私の圧力魔法鍋)を使ってましたょ(*'∀'人)♥*+


にほんブログ村 料理ブログへ


さてさて。
花火というと、毎年のことだから歳追うごとに思い出もひとつづつ増えていきます。(あ、なんかおばあちゃん的な発言!?( ´艸`))

小さなころは、家族で家から花火が見える県道まで出て(家の前からは残念ながら見えない)のんびり見てた思い出が。なんか風流だわ!ってか、昭和だわwww

長良川の花火会場までくり出したのは、やっぱり学生時代や結婚する前の若いころ(笑)。
浴衣を着ていったこともあったし、帰りはバスが満員でどれだけまっても乗れなくて、岐阜駅まで1時間強、ひたすら歩いたことも(←きっとみんなアルアルょね!?)

花火が終わったら、そのまま車で琵琶湖まで友達とドライブ行っちゃったりもしたな(←免許取りたて&車に乗ってるだけで楽しいお年頃。車世代の私たちw)

花火の日ってな~んかわくわくドキドキしながら夜を待ったんですよね(๑◔‿◔๑)


今はもう、エアコンの効いた部屋でTVでちょろっと見れればいっか~と、わざわざ見ることもなくなっちゃいましたが(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

逆に、花火というとシゴト先から帰るのに大騒動になる(渋滞で車が動かなくなる為)から、時間帯によってどの道を通るかを悩むわ!とか
橋を越えなくちゃ家にたどり着けないって場合は、もう帰るのをあきらめたり・・・って人もいたりと、全くロマンチックではないんですけどね。

でもそんな、いっぱい思い出す気持ちも懐かしい。やっぱりワクワクしちゃうかな( ´艸`)
さぁ岐阜の花火月間!これから毎週スタートです✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪






おはようございます。今日もすっきりしないお天気が続きますね。青空が恋しいな~と思うけど、少しでも気分は爽やかに♪週末金曜日!お仕事も頑張りましょう~(ㆁᴗㆁ✿)先日、レモングラスの癒しのハーブティを作りましたが、その時に同時進行でこちらも作ってました。ふん ... 続きを読む
おはようございます。今日もすっきりしないお天気が続きますね。
青空が恋しいな~と思うけど、少しでも気分は爽やかに♪
週末金曜日!お仕事も頑張りましょう~(ㆁᴗㆁ✿)

先日、レモングラスの癒しのハーブティを作りましたが、その時に同時進行でこちらも作ってました。

横・斜俯瞰1
ふんわりと桃の香りを感じる、フレーバーティ
フレッシュな桃を一晩漬けて作りました。明日の私のために、夜寝る前の少しの準備(たいしたことはしてませんケド)╰(*´︶`*)╯

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

作り方はいたって簡単!紅茶を作って、そこに桃を入れるだけ。もちろん、他の果物でも作れます。
簡単すぎるけど・・・やっぱ写真があると分かりやすよね!?ってことで。どうぞ。

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

『前日にすること』は3工程。5分くらいで準備できるかな?
  1. 紅茶と、紅茶の氷を作ります。
  2. 紅茶を蒸らしている間に、桃を準備します。
  3. 製氷器で氷を作り、ポットに桃を入れます。 あとは冷やすだけw

1
今回私は桃の香りを楽しみたかったので「ダージリン」を選びましたが、紅茶葉はお好きなものを選んでくださいね(^^)/

桃
桃は包丁を入れたらクルっと”桃を”回転。十字に切れ込みを入れると、あとは手で綺麗に皮がむけます。そしたら適当な大きさに切って、色が悪くならないうちにレモン汁をかけておきます。

紅茶氷
製氷器に紅茶をそそぎ、冷凍庫で氷を作ります。
今回、半分ほどカットした桃も入れて氷を作りました(桃は入れなくても構いません。お好みでどうぞ)

紅茶に桃を入れて一晩おく
残ったポットに桃を入れ、冷蔵庫で一晩寝かせます。
(冷蔵庫内の匂いが移らないように、蓋またはラップ等をしてくださいね)


翌日は、氷と一緒に紅茶を注ぐだけ!
紅茶葉によっては、味がとがった感じに思うかもしれません。
その場合ははちみつやガムシロップなどを加えてお好みの味に、まろやかにしてくださいね。(ちなみに私は加えました)

桃のフレーバーティ

残った分は、冷蔵庫にいれ、早めに飲みきるようにしてください。

それでは、レシピです。分量の確認などをどうぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

レシピ 桃のフレーバーティ (2~3人分) 時間:5分

・桃 ・・・ 1個
・水 ・・・ 500ml
・紅茶葉(ティーバッグ)・・・1個
・レモン汁 ・・・ 小さじ1
・はちみつ ・・・ お好みで

1.水を沸かしてポットに入れ、紅茶葉を入れて3分ほど蒸らす。
2.桃に包丁を入れ皮をむく。適当な大きさに切ってレモン汁をかけておく。
3.製氷器に紅茶を注ぎ、氷を作る。
4.残りの紅茶に桃を入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩寝かせる。
5.翌日、カップに氷を入れて紅茶を注ぐ。

にほんブログ村 料理ブログへ

実は、1杯目は普通に桃の香りを楽しんで、次にレモングラスの癒しのハーブティと1:1の割合で割ってみました。(ハーブティは残りを冷やしてありました)

レモングラス桃入り・縦

すこ~しだけ、色が薄まってるの分かるかしら?微妙かな?(つд⊂)ゴシゴシ
当然ながらレモングラスだけの時より紅茶の色と味がしっかり出てますが、香りは涼やかになりました!これも好きだな~(*´ω`*)


子供の頃から(!?)珈琲が大好きで、ず~っと飲み続けていたのだけど
それとは別に一時期、かなり紅茶にはまった時がありました。中学の時と高校の・・・どちらも一時期かな?

当時(岐阜では)唯一の紅茶専門店が柳ケ瀬にあり、同じ紅茶好きの友人と学校帰りに行ったり、休みの日などは母や妹と柳ケ瀬までお買い物へ出たりした時によったりしてたことがあったんです。

さすがに今はもうそのお店はありませんけどね。

ちょっと素敵なカップで色々な香りを楽しめる、ゆっくりのんびりとした、ある意味贅沢な時間がとても好きでした。子供の癖に~って今なら思っちゃうけど、きっとちょっと背伸びしたいお年頃だったのかな?( ´艸`)

それから〇十年、沢山の美味しいものや素敵なモノにも出会ったと思うけど
こうして何度も繰り返し訪れる”やっぱり好きだなぁ~”と思うものは、これからも大事にしていきたいですね(^^)/

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪




おはようございます。昨日は久しぶりの青空で、遠くには大きな入道雲も♬梅雨明けしたとはいえ、イマイチすっきりしないお天気が続いていたこちらは空気もカラっとして、暑いんだけどすっきりした、夏を感じた1日でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡今日はまた、雨の朝でしたけど・ ... 続きを読む
おはようございます。

昨日は久しぶりの青空で、遠くには大きな入道雲も♬
梅雨明けしたとはいえ、イマイチすっきりしないお天気が続いていたこちらは空気もカラっとして、暑いんだけどすっきりした、夏を感じた1日でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今日はまた、雨の朝でしたけど・・・ね(;^_^A お庭の水やりしてなくて済むから楽ちんなんだけどねっ♪

南の海上では台風も発生していたりしますが、なんだか微妙なお天気が続きますね。
でもそろそろ月末ですょ!?

月末というと、主婦はやっぱり節約せねば~(((( ;゚д゚))) な気持ちにもなりがち。だけど、家族からはを所望されることが多かったりで( ´艸`)
そんなお肉LOVEな家族のために、節約食材の豚こま肉でも十分食べごたえのある一品 をご紹介します。

横・斜俯瞰2
お肉の食感はまるで酢豚!そしてピーマンたっぷりで一皿で野菜も十分食べられるおかずです(๑◔‿◔๑)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 酢豚みたいなポークケチャップ (2人分) 時間:15分
・ 豚こま肉 ・・・ 120g
・ 玉ねぎ ・・・ 120g
・ サラダ油 ・・・ 大さじ1
・ ピーマン ・・・ 2個
A ケチャップ ・・・ 大さじ2
A 醤油 ・・・ 小さじ2
A はちみつ ・・・ 小さじ2
B 薄力粉 ・・・ 大さじ1
B 片栗粉 ・・・ 大さじ1/2
C 塩 ・・・ 少々
C ガーリックパウダー ・・・ 少々

1
1.玉ねぎは薄くスライスする。

ピーマン工程
2.ピーマンはヘタと種を取り除いて細く切り、耐熱容器に入れて蓋(またはラップ)をして、600wのレンジで2分加熱する。

5
3.Aをあわせておく。

肉工程
4.豚肉をボウルに入れ、Aを混ぜ合わせたらBを加え、さらに混ぜ合わせる。

炒める工程
5.フライパンにサラダ油を入れて玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら「4」を入れ、混ぜ合わせながら3分ほど炒める。

盛り付け
6.器の縁にそうようにピーマンを盛り付け、中心に「5」を盛り付ける。

豚こま肉~って言ってますけど、それにこだわる必要はありません。薄切り肉でもなんでも。お好みのものをお使いください。
薄力粉+片栗粉の効果で、しっとり&(ときおり)カリっと。そんな食感が酢豚みたいね~と思ってネーミングしてみました(◍•ᴗ•◍)

ピーマンは苦みを抑えるため、繊維を断つように切ってますが、縦でも横でもどちらでも構いません。

横・斜俯瞰

ピーマン苦手だわ!って場合は、他のお野菜を添えてくださいね。
シンプルだけどなかなか!見た目もゴージャスな、食べごたえのある一品ができました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

先日、キッチン用洗剤を変えたいなぁ~と思っていろいろ見ていたらこんな素敵なモノを発見♡

キッチンハーブの香り
キュキュットの”キッチンハーブの香り”!

実はこれかな~と思ってすでにかごの中には入れてたモノがあったんですけど、そそくさとそれを戻しにいき、こちらに入れ替えました( ´艸`)

洗い物をしながらほのかに香るミント系の香りは、まさに気分も爽やかにしてくれます。
夏に嬉しいお買い物でした~(✿╹◡╹)ノ


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪

おはようございます。今朝も雨ふりの朝。湿気むんむんでお肌が潤いますね(;´∀`)気分だけでも爽やかに!ここはハーブの力を借りてシャキッと&ほわ~っと。えーっと、レモングラスのハーブティは左のレモンイエローの方。作ってる最中から癒しの時間ですょ♡(´∀`)クリッ ... 続きを読む
おはようございます。
今朝も雨ふりの朝。湿気むんむんでお肌が潤いますね(;´∀`)

気分だけでも爽やかに!ここはハーブの力を借りてシャキッと&ほわ~っと。

レモングラス&桃フレーバーティ・横斜俯瞰
えーっと、レモングラスのハーブティは左のレモンイエローの方。作ってる最中から癒しの時間ですょ♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
作るといっても、沸かすだけ(๑◔‿◔๑)
レシピ レモングラスの癒しのハーブティ (2人分) 時間:5分
・水 ・・・ 500ml
・GABANレモングラス ・・・ 2g(1瓶)
・ミントの葉 ・・・ お好みで(なくても可)

工程
1.水とレモングラスを鍋に入れて沸かす。
2.沸騰したら火を止め、5分ほど蓋をして蒸らす。
3.茶こしごしにカップに注ぐ。ミントの葉を浮かべる。

初めは無色透明な水の色だった鍋の中が、淡い黄色に。沸かしている間は香りはほとんど感じませんが、一口飲んだ瞬間からとにかく爽やか!!!

荒んだ心(!?)が癒されます~✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。

レモングラス・横アップ

庭からアップルミントをとってきて浮かべてみました。
ミントの葉は、暖かいドリンクに入れるとしばらくすると変色します(写真のように(;^_^A)が、冷たいドリンクなら綺麗色を保ってくれますょ。

500mlの水に対して、レモングラスは2g~3g。
今回一瓶に2gだったのですべて使っちゃいましたけど、今後も作って飲みたいなぁと思ったので、これは庭に植えるか!?とか真剣に考えちゃいました( ´艸`)

レモングラス&桃フレーバーティ・縦斜俯瞰

500mlってだいたい2人分、または2杯分。
1杯目は温かいハーブティでほっと癒され、残りは冷やしておいて午後に楽しむ。
そんな飲み方もお勧めです(ㆁᴗㆁ✿)

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

奥の紅茶色のドリンクは、桃のフレーバーティ。
こちらのレシピはまた後日、ご紹介させてくださいね!

今回使ったレモングラスはこちら。
レモングラス

ハーブが大好きで、庭がハーブだらけで雑多になってもいいと思うほどハーブ好き。
(とはいえ、ハーブは基本丈夫で雑草と化しますから、鉢植えがお勧めですw)

なので今回のこれはとても嬉しかったけど、どう使うかをちょっと悩んだスパイスでもありました。
悩み過ぎても仕方なし!と思って素直にハーブティ。まずはこれが一番香りを楽しめると思います。

そしてしっかりと香りを味わって脳に記憶!
香り・匂いはそのシチュエーションと共に脳に記憶されやすいんです。だからぜひ幸せな記憶をね(^^)/

次から、この香りを頼りにレシピを考えれたら最高ですよね~(*´ω`*)

にほんブログ村 料理ブログへ


今日は週中水曜日!今日も素敵な1日を♡
頑張って今週も乗り切りましょう~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪

うちのキッチンには、パンダが住んでます(◍•ᴗ•◍)・・・てのは冗談ですがw これ、お気に入りのマグネットです。パンダ好きですwで。ふと気が付くと、別の場所に移動してたり、向きが逆になってたりします。犯人は誰だ!? |ω・)コッソリ本日2つ目の記事はレシピはお休 ... 続きを読む
うちのキッチンには、パンダが住んでます(◍•ᴗ•◍)

炊飯器
・・・てのは冗談ですがw これ、お気に入りのマグネットです。パンダ好きですw
で。ふと気が付くと、別の場所に移動してたり、向きが逆になってたりします。犯人は誰だ!? |ω・)コッソリ

本日2つ目の記事はレシピはお休みして、私の愛用している調理小物について書いてみたいと思います。
興味なかったらごめんなさいね。スルーしてくださいね。でもせっかくなので、ぽちっとしておいてくださいね ↓ (´▽`) '`,、'`,、

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


今年に入って(ありがたいことに)アスパラを調理することがと~っても増えまして。
つまり。ピーラーをね、めっちゃ使うんですょ。

で、な~んか皮が向きにくいよなぁ~~と思うことがしばしばありました。引っかかるんですよね。

もしかして、刃が悪くなってるのかな?替え時なのかな?と思って、そういえばこれ、いつ買ったんだろうと考えてみたら、たぶん10年は使ってるように思う!!
ピーラー10年選手!あるある!?どう!?

これは、もう、新しいのを買いなおしても怒られないよね!?と思って、でもちょっとでもお得にと、無印の良品月間(会員は10%offでお得にお買い物できる期間です)まで待ち、そしていそいそと行ってきました!(ちょっと前の話だけれども)

そして新しくなったピーラー(ステンレス 皮引き)はこちら。
ピーラー
古いのをね・・・も、いいや。今までありがとう♡と思いながらも捨ててしまったのだけど、ビフォーアフターでお写真撮ればよかったと今になって後悔したわ。
さすがに10年もたつと、同じ無印の商品でも微妙に形が違ってたんですょ!キラキラ感も違ってるけどw

新しいのを使ってみたら・・・すっごいスムーズに、どんどん皮がむける!
そして・・・今までと同じように力を入れてたら、実がどんどん小さくなる!これはヤバイ!と、力加減にちょっと慣れが必要でした(;´∀`)


ところで、調理小物といってもいろいろありますが。
結婚して10数年。なんとなく落ち着いたのが(私の場合)無印良品

  1. 作りがシンプルで統一性があること。
  2. ダメになっても買い替えが効くこと。
  3. 使いやすいこと! ←ここが一番大事よね!

変な話、100均でもそろえることが出来ますが、(結婚した時はまずは100均でそろえましたけれども(;^_^A)
イマイチ気に入らないとか、使い勝手が悪いなどもあって、結果買い替えることが多く、それは結局のところかなり無駄なんですよね。(私の場合はです!あくまでもε=ε=(;´Д`))
お金ももちろんなんだけど、使いにくいなぁ~と思いながらする作業&それにかかる時間がもったいないと思ってしまうのです。
ほら、お料理って毎日のことだし。何度もするし。

そんなわけで、一度には買い替えできないけれども、少しづつ買い替えたり足していったものがこちら。

無印調理器具
他にもあるんですが、パっと出てきたものはこれ。

左下から順に

シリコーンスパチュラ:すべてがくっついている作りがなんといってもお気に入り。前のは使うにつれて、先端の部分だけノリ(?)が取れて二つに分かれるようになってしまったの。挿せば使えたんだけれども(;´∀`)
ステンレス おろし金:生姜など、ちょっとだけ欲しいときに便利!使ってすぐに洗ってしまうが出来る!
ステンレス 計量カップ:少量のたれなどを火にかけたいときに重宝しています。
ステンレス 茶こし:目が細かくて洗いやすいのも嬉しい!
ステンレス お玉(大):15mlと30mlのラインが入っているのが特徴
ステンレス お玉(小):大と同じく、15mlと30mlのラインが入っている。こちらの方が取り扱いは楽でよく使います。
ステンレス 泡立て(大):無印の調理器具で実は初めて購入したのがこれ!なんといってもそれまで使ってたものより泡立てが楽に出来る形に脱帽!
ステンレス 揚げカスをすくような目の粗いもの:今は売ってないのかな?あくとりより前に購入してました。
ステンレス あくとり:計量カップ以上に目が細かくて、まさにあくとり!これよりいいなーと思ったものはこれまで使ったものはなし。
ステンレス マッシャー:泡立ての次に購入したかな?これもすっごく使いやすくておしゃれ。夫婦二人ならこれで十分だけど、5人くらいまでだったらこの大きさでも十分じゃないかな?と思う。
みそこし:東海地区に住んでる私としては、みそこしは重要!

これらを置いている、木目のトレーも無印です(*'ω'*)


購入した時期がかなり前なので、それぞれ少しづつスタイルがかわっているものもあります。
例えば、お玉などは、私の使っているものは吊り下げ収納ができるように上の部分がくるって回ってますが、現在のものは、引出しに収納しやすい形になっていたりします。

こういうのもきっと、実際に使ってみてより使いやすいように、また時代に沿った変更点なのだろうなぁ~と思います。

釣り収納
で、実際には、こうして吊り下げて収納しています。
この吊り下げは、今のおうちにきてからそうなりました。(というのも、もともと妹がこうして使っていて、それをそのまま残していったから。吊り下げてる両端くるりんな棒のは確かベルメゾンです)

それまでは引き出しに収納していました。でもこうして吊り下げてみると意外と使いやすい!
ぱっと目に入るので、使いたいと思った時にすぐ手が伸びます。

私は作業効率がかなり良くなったと感じ、今のおうちに来て4年、ずっとこのスタイルとなりました(*´ω`*)

一番右にピンチにひっかけてるのは布巾。食器などをふいてしけっても、こうして吊り下げることによりすぐに乾きます。ちなみに、このクリップ(ステンレス ひっかけるワイヤークリップ)も無印です。

勝手口
吊り下げはこちらにも。ガスコンロ右にある、キッチンから外へ出る裏口の扉なんですが・・・
普段はほとんどここから出入りをすることがなく、こうして上の部分にクリップをひっかけておいて、必要に応じて乾かしてます。

他にも、ステンレス 調理用トングステンレスボウル(大・小)や、カラトリーまな板耐熱ガラスピッチャーなども使っています。
気が付けば結構持ってるやん!! と自分でこうして書き出してびっくり(;''∀'')

吊り下げていないものについては、調理小物はまとめて引出しに入れてたり、カラトリーに関しては
食卓テーブルに引き出しが付いているのでそちらにまとめています。


コーナー
普段、料理の工程写真を撮影している場所はこんな感じ。
以前はここにオーブンを置いてたのですが、東向きの小さな窓からでもかろうじて日の光が入る窓があるのに、もったいないなーと思ってオーブンの場所を変えました。
おかげで、工程写真も少しは明るく見やすいお写真になったかなぁ~と思います(*´ω`*)

うちは築40年を超えたおうちで、キッチンも昔ながらの壁に向かって作業する形。
ちょうどここは、ガスコンロに向かってL字になっているスペースです。(このすぐ右にガスコンロ、そして裏口と続きます)

このスペースの上に、先ほどの吊り下げ収納があります。

基本お料理をするときは、都度終わったら洗い物をします。
沢山残っちゃうと、大量にあり過ぎると逆にやりたくなくなっちゃうんです(笑
なので、作ってる最中より、すべてが終わってお腹膨れた~な時が一番洗い物をしたくないタイミングなんですょね・・・困ったな(;^_^A

にほんブログ村 料理ブログへ

こんな感じの所で、毎日のお料理レシピが出来上がっています。

私の料理には、無印良品が欠かせないんだなぁ~と、こうして書きながら改めて思っちゃいました。
これからも、なにかしら買い替えをする場合はやっぱり無印に足を運ぶんだろうなぁ~なんて思います( •ॢ◡-ॢ)-♡


また明日、ここから出来上がるお料理レシピを楽しみにしていただけたら嬉しいです!
それでは。
長くなっちゃいましたけど・・・最後まで読んでくださりありがとうございました(*'∀'人)♥*+

みなさんのキッチンのお話もコメント頂けたら嬉しいですー♡

読者登録いかがですか?ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪


今日は”土用の丑の日”なんですね。今朝、Yahooトップページで気づきました( ´艸`)あーだから昨日スーパーで、めっちゃ鰻を売ってたのね!!と・・・やっと分かる。あ、いや、そろそろだよね!?ってのは思ってたんですけどね、日付をしっかりと覚えてなくて・・(;´∀`) ... 続きを読む
今日は”土用の丑の日”なんですね。今朝、Yahooトップページで気づきました( ´艸`)
あーだから昨日スーパーで、めっちゃ鰻を売ってたのね!!と・・・やっと分かる。
あ、いや、そろそろだよね!?ってのは思ってたんですけどね、日付をしっかりと覚えてなくて・・(;´∀`)

みなさんは今夜は”鰻”ですか?(๑◔‿◔๑)?

うちは、主人が鰻を食べれないので(それでもいつも(今朝も)買っといで~とは言ってくれるんですが)あのお値段を見るとなかなか・・・躊躇しちゃいます。ひとりでこの金額!?普段節約って口煩いのに!?とかね=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

あ~でも、普段食べれないからこそ、食べたくなるこの心理!全く持って悩みますな(´▽`) '`,、'`,、


さて。
鰻のあるなしは関係なく、今日はついついつまんじゃう副菜(いやおつまみかな?)レシピのご紹介です。鰻のお供にもぜひ( ´艸`)


横・斜俯瞰
ほどよいガーリックの風味と、オーロラソースの甘さが子供さんにも食べやすい味つけです。
おうち呑みも進むこと間違いなしっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ ガーリックシュリンプのオーロラソース和え (2人分) 時間:10分
・ むき海老(冷凍) ・・・ 100g
A 酒 ・・・ 大さじ1
A 穀物酢 ・・・ 大さじ1
・ オリーブオイル ・・・ 大さじ1
・ あらびきガーリック ・・・ 小さじ1
B マヨネーズ ・・・ 大さじ1
B ケチャップ ・・・ 大さじ1

1
1.海老は耐熱容器に入れてAを回しかけ、電子レンジで解凍する。解凍後に出た水分は捨てる。

2
2.Bを合わせてオーロラソースを作る。

工程1
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、海老を炒める。途中、水分が出てくるので、キッチンペーパー等で吸わせて取り除く。

工程2
4.海老の身がしまってきたらあらびきガーリックを振りかけて両面をしっかりと焼く。(1~2分)
5.火を止めてから、オーロラソースを加え、全体を和える。


おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ


火にかけている時間はおおよそ3分!あっという間に出来上がります。
むき海老は、奮発してちょっと大きめのものを使うと、より存在感が出ますょ。
今回はブラックタイガーを使用。海老の殻や背ワタも処理済みなので楽ちんです。殻付きのものを使用する場合は事前に下準備を行ってくださいね。

また、冷凍ではないものを使用する場合は、工程1でAを回しかけたあと冷蔵庫で10分ほど寝かせると臭みがとれるため、そのまま調理するよりもより味が美味しく感じます

縦アップ
今回は細く切ったレタスとレッドキャベツのスプラウトを添えて頂きました。
出来立てあつあつがお勧めです♡

にほんブログ村 料理ブログへ

先週、あまりの暑さでプランターで育てていた小玉すいかもとうとう葉が枯れ始めて(;´∀`)
結実してから既に1か月以上たっていたので収穫しなくちゃーっ!と、ハサミでちょっきん♪

夕食の1時間ほど前に冷蔵庫へ入れて冷やしました。

0722小玉すいか

いざ包丁で切ってみると、黄色い小玉すいかでした!
あれ?オレンジの苗ってタグに書いてあったんだけどな( ´艸`)

ちょっと収穫タイミングが遅かったのか、中心部分は熟し気味ではありましたが、ほどよく甘くさっぱりな、ある意味小玉すいからしいお味♡

今年は雨が少なくて、なかなか思うように育ちませんでしたが、こんな年もあります。
それでも、毎年育てることで少しづつ育て方も学ぶ。去年はこうしてダメだったから、次はこうしてみよう!みたいなね。それも楽しみの一つです!

今は、今年初めての坊ちゃんかぼちゃを、収穫時期がくるまで大事に見守っています~(✿´ ꒳ ` )


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪