心を込めて丁寧に作るお料理は、たとえ冷蔵庫にあるものでパパッと作ったとしても
きっと素敵なお料理に変わります。
大切な人へと作るお料理レシピを、日々の暮らしとともにお届けします(*´ -`)(´- `*)

うちのキッチンには、パンダが住んでます(◍•ᴗ•◍)・・・てのは冗談ですがw これ、お気に入りのマグネットです。パンダ好きですwで。ふと気が付くと、別の場所に移動してたり、向きが逆になってたりします。犯人は誰だ!? |ω・)コッソリ本日2つ目の記事はレシピはお休 ... 続きを読む
うちのキッチンには、パンダが住んでます(◍•ᴗ•◍)

炊飯器
・・・てのは冗談ですがw これ、お気に入りのマグネットです。パンダ好きですw
で。ふと気が付くと、別の場所に移動してたり、向きが逆になってたりします。犯人は誰だ!? |ω・)コッソリ

本日2つ目の記事はレシピはお休みして、私の愛用している調理小物について書いてみたいと思います。
興味なかったらごめんなさいね。スルーしてくださいね。でもせっかくなので、ぽちっとしておいてくださいね ↓ (´▽`) '`,、'`,、

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


今年に入って(ありがたいことに)アスパラを調理することがと~っても増えまして。
つまり。ピーラーをね、めっちゃ使うんですょ。

で、な~んか皮が向きにくいよなぁ~~と思うことがしばしばありました。引っかかるんですよね。

もしかして、刃が悪くなってるのかな?替え時なのかな?と思って、そういえばこれ、いつ買ったんだろうと考えてみたら、たぶん10年は使ってるように思う!!
ピーラー10年選手!あるある!?どう!?

これは、もう、新しいのを買いなおしても怒られないよね!?と思って、でもちょっとでもお得にと、無印の良品月間(会員は10%offでお得にお買い物できる期間です)まで待ち、そしていそいそと行ってきました!(ちょっと前の話だけれども)

そして新しくなったピーラー(ステンレス 皮引き)はこちら。
ピーラー
古いのをね・・・も、いいや。今までありがとう♡と思いながらも捨ててしまったのだけど、ビフォーアフターでお写真撮ればよかったと今になって後悔したわ。
さすがに10年もたつと、同じ無印の商品でも微妙に形が違ってたんですょ!キラキラ感も違ってるけどw

新しいのを使ってみたら・・・すっごいスムーズに、どんどん皮がむける!
そして・・・今までと同じように力を入れてたら、実がどんどん小さくなる!これはヤバイ!と、力加減にちょっと慣れが必要でした(;´∀`)


ところで、調理小物といってもいろいろありますが。
結婚して10数年。なんとなく落ち着いたのが(私の場合)無印良品

  1. 作りがシンプルで統一性があること。
  2. ダメになっても買い替えが効くこと。
  3. 使いやすいこと! ←ここが一番大事よね!

変な話、100均でもそろえることが出来ますが、(結婚した時はまずは100均でそろえましたけれども(;^_^A)
イマイチ気に入らないとか、使い勝手が悪いなどもあって、結果買い替えることが多く、それは結局のところかなり無駄なんですよね。(私の場合はです!あくまでもε=ε=(;´Д`))
お金ももちろんなんだけど、使いにくいなぁ~と思いながらする作業&それにかかる時間がもったいないと思ってしまうのです。
ほら、お料理って毎日のことだし。何度もするし。

そんなわけで、一度には買い替えできないけれども、少しづつ買い替えたり足していったものがこちら。

無印調理器具
他にもあるんですが、パっと出てきたものはこれ。

左下から順に

シリコーンスパチュラ:すべてがくっついている作りがなんといってもお気に入り。前のは使うにつれて、先端の部分だけノリ(?)が取れて二つに分かれるようになってしまったの。挿せば使えたんだけれども(;´∀`)
ステンレス おろし金:生姜など、ちょっとだけ欲しいときに便利!使ってすぐに洗ってしまうが出来る!
ステンレス 計量カップ:少量のたれなどを火にかけたいときに重宝しています。
ステンレス 茶こし:目が細かくて洗いやすいのも嬉しい!
ステンレス お玉(大):15mlと30mlのラインが入っているのが特徴
ステンレス お玉(小):大と同じく、15mlと30mlのラインが入っている。こちらの方が取り扱いは楽でよく使います。
ステンレス 泡立て(大):無印の調理器具で実は初めて購入したのがこれ!なんといってもそれまで使ってたものより泡立てが楽に出来る形に脱帽!
ステンレス 揚げカスをすくような目の粗いもの:今は売ってないのかな?あくとりより前に購入してました。
ステンレス あくとり:計量カップ以上に目が細かくて、まさにあくとり!これよりいいなーと思ったものはこれまで使ったものはなし。
ステンレス マッシャー:泡立ての次に購入したかな?これもすっごく使いやすくておしゃれ。夫婦二人ならこれで十分だけど、5人くらいまでだったらこの大きさでも十分じゃないかな?と思う。
みそこし:東海地区に住んでる私としては、みそこしは重要!

これらを置いている、木目のトレーも無印です(*'ω'*)


購入した時期がかなり前なので、それぞれ少しづつスタイルがかわっているものもあります。
例えば、お玉などは、私の使っているものは吊り下げ収納ができるように上の部分がくるって回ってますが、現在のものは、引出しに収納しやすい形になっていたりします。

こういうのもきっと、実際に使ってみてより使いやすいように、また時代に沿った変更点なのだろうなぁ~と思います。

釣り収納
で、実際には、こうして吊り下げて収納しています。
この吊り下げは、今のおうちにきてからそうなりました。(というのも、もともと妹がこうして使っていて、それをそのまま残していったから。吊り下げてる両端くるりんな棒のは確かベルメゾンです)

それまでは引き出しに収納していました。でもこうして吊り下げてみると意外と使いやすい!
ぱっと目に入るので、使いたいと思った時にすぐ手が伸びます。

私は作業効率がかなり良くなったと感じ、今のおうちに来て4年、ずっとこのスタイルとなりました(*´ω`*)

一番右にピンチにひっかけてるのは布巾。食器などをふいてしけっても、こうして吊り下げることによりすぐに乾きます。ちなみに、このクリップ(ステンレス ひっかけるワイヤークリップ)も無印です。

勝手口
吊り下げはこちらにも。ガスコンロ右にある、キッチンから外へ出る裏口の扉なんですが・・・
普段はほとんどここから出入りをすることがなく、こうして上の部分にクリップをひっかけておいて、必要に応じて乾かしてます。

他にも、ステンレス 調理用トングステンレスボウル(大・小)や、カラトリーまな板耐熱ガラスピッチャーなども使っています。
気が付けば結構持ってるやん!! と自分でこうして書き出してびっくり(;''∀'')

吊り下げていないものについては、調理小物はまとめて引出しに入れてたり、カラトリーに関しては
食卓テーブルに引き出しが付いているのでそちらにまとめています。


コーナー
普段、料理の工程写真を撮影している場所はこんな感じ。
以前はここにオーブンを置いてたのですが、東向きの小さな窓からでもかろうじて日の光が入る窓があるのに、もったいないなーと思ってオーブンの場所を変えました。
おかげで、工程写真も少しは明るく見やすいお写真になったかなぁ~と思います(*´ω`*)

うちは築40年を超えたおうちで、キッチンも昔ながらの壁に向かって作業する形。
ちょうどここは、ガスコンロに向かってL字になっているスペースです。(このすぐ右にガスコンロ、そして裏口と続きます)

このスペースの上に、先ほどの吊り下げ収納があります。

基本お料理をするときは、都度終わったら洗い物をします。
沢山残っちゃうと、大量にあり過ぎると逆にやりたくなくなっちゃうんです(笑
なので、作ってる最中より、すべてが終わってお腹膨れた~な時が一番洗い物をしたくないタイミングなんですょね・・・困ったな(;^_^A

にほんブログ村 料理ブログへ

こんな感じの所で、毎日のお料理レシピが出来上がっています。

私の料理には、無印良品が欠かせないんだなぁ~と、こうして書きながら改めて思っちゃいました。
これからも、なにかしら買い替えをする場合はやっぱり無印に足を運ぶんだろうなぁ~なんて思います( •ॢ◡-ॢ)-♡


また明日、ここから出来上がるお料理レシピを楽しみにしていただけたら嬉しいです!
それでは。
長くなっちゃいましたけど・・・最後まで読んでくださりありがとうございました(*'∀'人)♥*+

みなさんのキッチンのお話もコメント頂けたら嬉しいですー♡

読者登録いかがですか?ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪


今日は”土用の丑の日”なんですね。今朝、Yahooトップページで気づきました( ´艸`)あーだから昨日スーパーで、めっちゃ鰻を売ってたのね!!と・・・やっと分かる。あ、いや、そろそろだよね!?ってのは思ってたんですけどね、日付をしっかりと覚えてなくて・・(;´∀`) ... 続きを読む
今日は”土用の丑の日”なんですね。今朝、Yahooトップページで気づきました( ´艸`)
あーだから昨日スーパーで、めっちゃ鰻を売ってたのね!!と・・・やっと分かる。
あ、いや、そろそろだよね!?ってのは思ってたんですけどね、日付をしっかりと覚えてなくて・・(;´∀`)

みなさんは今夜は”鰻”ですか?(๑◔‿◔๑)?

うちは、主人が鰻を食べれないので(それでもいつも(今朝も)買っといで~とは言ってくれるんですが)あのお値段を見るとなかなか・・・躊躇しちゃいます。ひとりでこの金額!?普段節約って口煩いのに!?とかね=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

あ~でも、普段食べれないからこそ、食べたくなるこの心理!全く持って悩みますな(´▽`) '`,、'`,、


さて。
鰻のあるなしは関係なく、今日はついついつまんじゃう副菜(いやおつまみかな?)レシピのご紹介です。鰻のお供にもぜひ( ´艸`)


横・斜俯瞰
ほどよいガーリックの風味と、オーロラソースの甘さが子供さんにも食べやすい味つけです。
おうち呑みも進むこと間違いなしっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ ガーリックシュリンプのオーロラソース和え (2人分) 時間:10分
・ むき海老(冷凍) ・・・ 100g
A 酒 ・・・ 大さじ1
A 穀物酢 ・・・ 大さじ1
・ オリーブオイル ・・・ 大さじ1
・ あらびきガーリック ・・・ 小さじ1
B マヨネーズ ・・・ 大さじ1
B ケチャップ ・・・ 大さじ1

1
1.海老は耐熱容器に入れてAを回しかけ、電子レンジで解凍する。解凍後に出た水分は捨てる。

2
2.Bを合わせてオーロラソースを作る。

工程1
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、海老を炒める。途中、水分が出てくるので、キッチンペーパー等で吸わせて取り除く。

工程2
4.海老の身がしまってきたらあらびきガーリックを振りかけて両面をしっかりと焼く。(1~2分)
5.火を止めてから、オーロラソースを加え、全体を和える。


おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ


火にかけている時間はおおよそ3分!あっという間に出来上がります。
むき海老は、奮発してちょっと大きめのものを使うと、より存在感が出ますょ。
今回はブラックタイガーを使用。海老の殻や背ワタも処理済みなので楽ちんです。殻付きのものを使用する場合は事前に下準備を行ってくださいね。

また、冷凍ではないものを使用する場合は、工程1でAを回しかけたあと冷蔵庫で10分ほど寝かせると臭みがとれるため、そのまま調理するよりもより味が美味しく感じます

縦アップ
今回は細く切ったレタスとレッドキャベツのスプラウトを添えて頂きました。
出来立てあつあつがお勧めです♡

にほんブログ村 料理ブログへ

先週、あまりの暑さでプランターで育てていた小玉すいかもとうとう葉が枯れ始めて(;´∀`)
結実してから既に1か月以上たっていたので収穫しなくちゃーっ!と、ハサミでちょっきん♪

夕食の1時間ほど前に冷蔵庫へ入れて冷やしました。

0722小玉すいか

いざ包丁で切ってみると、黄色い小玉すいかでした!
あれ?オレンジの苗ってタグに書いてあったんだけどな( ´艸`)

ちょっと収穫タイミングが遅かったのか、中心部分は熟し気味ではありましたが、ほどよく甘くさっぱりな、ある意味小玉すいからしいお味♡

今年は雨が少なくて、なかなか思うように育ちませんでしたが、こんな年もあります。
それでも、毎年育てることで少しづつ育て方も学ぶ。去年はこうしてダメだったから、次はこうしてみよう!みたいなね。それも楽しみの一つです!

今は、今年初めての坊ちゃんかぼちゃを、収穫時期がくるまで大事に見守っています~(✿´ ꒳ ` )


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪

今週も始まりましたね!気が付けば7月もあと1週間ですょ~(๑°⌓°๑)なんとなく月末が近づくにつれ、気持ちが焦ります。別に何も変わらないのにねwさて、今日は子供も大人も、きっとみんな好きなおかず!オムレツレシピ!卵焼き用のフライパンで簡単に作っちゃいます。 ... 続きを読む
今週も始まりましたね!
気が付けば7月もあと1週間ですょ~(๑°⌓°๑)
なんとなく月末が近づくにつれ、気持ちが焦ります。別に何も変わらないのにねw

さて、今日は子供も大人も、きっとみんな好きなおかず!オムレツレシピ!
卵焼き用のフライパンで簡単に作っちゃいます。
下味もつけてあるので、トマトソースをつけなくても大丈夫。お弁当のおかずにもお勧めです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

横・真俯瞰

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ アスパラとツナのチーズオムレツ (2人分) 時間:15分
・ アスパラガス ・・・ 4本
・ 卵 ・・・ 2個
A ピザ用チーズ ・・・ 15g~お好きな分量で
A マヨネーズ ・・・ 大さじ1
A 白だし ・・・ 小さじ1
A 塩 ・・・ ひとつまみ
A ツナ缶 ・・・ 1缶(70g)
A トマトソース(またはケチャップ) ・・・ お好みで

1.アスパラガスは下の方3~4cmあたりで手で折り、固い部分は皮をピーラーでむく。穂先4,5cmを残して1cm幅に切る。耐熱容器に入れて蓋(またはラップ)をして600wのレンジで1分加熱する。
工程
2.ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えて全体をよく混ぜる。アスパラを追加して一混ぜする。
3.卵焼き用フライパンに流し込み、蓋をして弱火で10分じっくりと焼く。
4.焼き終わったらキッチンペーパーの上に取り出す。上にもキッチンぺーパーを置いて軽くおさえ、余分な油をとり、好きな形に切る。
5.器に盛り付けてから、お好みでトマトソースをかける。

アスパラガス、細いのはそうでもないけど、ある程度太さのあるものだと、手でぽきって折れます。
ですがもちろん、包丁で切って頂いても構いません。

ツナは油ごと使っています。その油とマヨネーズの油分で、フライパンで焼くときに油を入れる必要はありません。
弱火でじっくりと火を通すことで、綺麗な焼き色が出来上がります。

横・斜俯瞰1

夜ごはんのおかずはもちろんのこと、朝ごはん・昼ごはん、なんでもOK!
もし、半端に残ったお野菜があったら一緒に加えて具沢山のオムレツにしちゃっても良いですね!

冷蔵庫にある、お好きな野菜を添えてどうぞ~(◍•ᴗ•◍)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

アスパラガス
今年は、私にとって、とてもとても思い入れのある、大好きなお野菜の一つとなりました╰(*´︶`*)╯

2月に、JAグループ佐賀と料理家レシピサイトNadiaによる旬のアスパラガス特集 のタイアップ企画のお仕事をさせて頂きましたが、今回後半もお声がけ頂きまして
アスパラガスと長芋トマトのさっぱり炒め」のレシピを考案致しました。

いつもと変わらず、誰もが簡単にちゃちゃっと作れるレシピですが、食欲が減衰しちゃう暑~い今時期でも食べやすい味付けにしています。
2月のレシピも同じページでご覧いただけます。
ぜひ、遊びに行って見ていただけると嬉しいです(*´ω`*) 

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪




おはようございます。今日23日は二十四節気の”大暑”。1年のうちでも最も暑さが厳しくなる時期となりました。こちら岐阜は、今日はいつお天気が急変して雨がふってもおかしくない!という天気予報ではありますが、どっちにしろ蒸し暑いのには変わりませ~ん(;´∀`)そんな ... 続きを読む
おはようございます。
今日23日は二十四節気の”大暑”。1年のうちでも最も暑さが厳しくなる時期となりました。

こちら岐阜は、今日はいつお天気が急変して雨がふってもおかしくない!という天気予報ではありますが、どっちにしろ蒸し暑いのには変わりませ~ん(;´∀`)

そんなわけで、今日は少しでも涼し気なレシピを♪
火を使わずに材料を切って和えるだけ!暑くてもこれならなんとかなるよ ~なレシピをご紹介します╰(*´︶`*)╯

横・斜俯瞰
私は子供の頃からマヨ和えって慣れ親しんだ味なんですけど、東海地方ならではなのかしら?

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 蛸ときゅうりのマヨサラダ (2人分) 時間:5分
・ 蛸 ・・・ 70g
・ きゅうり ・・・ 70g
・ きつね(揚げ) ・・・ 1枚
・ 穀物酢 ・・・ 小さじ1
・ レモン汁 ・・・ 小さじ1
・ マヨネーズ ・・・ 適量
・ イタリアンパセリ ・・・ 適量

工程1
1.きゅうりは薄くスライスし、きつね(揚げ)は食べやすい大きさに切る。

工程2
2.蛸は5mm幅ほどに薄く切ってボウルに入れ、穀物酢を加えて軽く混ぜる。
3.きゅうりとレモン汁を加えて、全体を混ぜる。
4.器に盛り付けてからマヨネーズをかけ、イタリアンパセリを散らす。

お写真を写すときに寂しいなぁ~と思ってミニトマトを飾りました。
お口直しにもなりますが、なくても構いません。あ、イタリアンパセリもそんなに主張しているわけではないので、無くてもいいかも。

蛸は茹で済みのものを使用しています。
そしてきつねは、きつねうどんやお素麺にいいかな?と思ってだし汁と醤油やみりん等で味をつけて煮て置いたものから1枚使いました。ほんのりと甘さを感じる味付けになっています( ´艸`)

市販のお稲荷さん用のお揚げを使っていただいても作れます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でも、お揚げはなくても美味しいですょ←それをいっちゃおしまいだけども(´▽`) '`,、'`

横・アップ

今回のレシピのポイントは・・・う~~~ん・・・簡単すぎて特にないんですが、
あえて言えば、時間がたつと水が出てくるので作り置きには向きません。
食べる直前に作って頂くのが一番おいしいです(ま、ほんとはなんでもそれが一番なんだと思うけどね)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ところで。タイトルにも書きましたが、みなさんはマヨネーズをどのくらい消費されますか?
冷やし中華にマヨネーズ!なイメージで、東海地方(愛知・岐阜・三重)が一番多いのかな?と思ってたんですが、ちょっと調べてみたらなんと!佐賀県が日本で一番消費率が多い そうです(平成28年調べ)(๑°⌓°๑)

ちなみに、私が住む岐阜県は2位! なんとなく納得(うちも良く買うから!!)
そして3位は福島県という結果でした。

東海三県とくくると、愛知は23位で三重は4位でしたょ。(あれ?愛知って少ないのねー)

じゃ、一番消費しない件は???と見てみると、それは沖縄県。次に東京都、そして富山県でした。

住民ひとりあたりの使用量をみているので、東京都に関しては微妙かな?とも思ったんですけど、1年で割ところころ順位が変わるようなので、今年29年はどうなるのかしら?楽しみです(๑◔‿◔๑)

自分が住んでる県は何位?って思った方はこちらでご確認くださいね。
「地域の入れ物」というサイトで、マヨネーズに限らずいろいろな集計結果を発表しているサイトです。

普段食べるもの、料理の作り方、使う材料など、その地域に売っているものって割と地域性があります。自分は当たり前にスーパーで見かけるものも別の地域へ行くと売ってなかったり。

そんな発見もまた、各地に散らばっているお友達とお話ししてると楽しいんですけどね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

0723ルドベキア・トリコロル

それでは、今日も雨と熱中症には気を付けて、素敵な日曜日をお過ごしくださいね!


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪


おはようございます。とうとう夏休みもはじまりましたね。普段と異なる時間の流れ方に翻弄されることなく、家族が満足してくれるような美味しいご飯をたっぷり作りたい!だけど簡単に、そしてちゃちゃっとね( ´艸`)というわけで、今日は(牛ではなく)豚丼レシピ!牛サマも ... 続きを読む
おはようございます。とうとう夏休みもはじまりましたね。
普段と異なる時間の流れ方に翻弄されることなく、家族が満足してくれるような美味しいご飯をたっぷり作りたい!だけど簡単に、そしてちゃちゃっとね( ´艸`)

というわけで、今日は(牛ではなく)豚丼レシピ!

牛サマも好きだけど、家計を考えるとやっぱり豚ょね!?
だけど、牛肉と同じようにじっくり煮込むと固くなってしまいます。でも豚だし。しっかり火を通さないと不安だし・・・(;´∀`)

そんな時に役立つのは、なんとっても圧力鍋です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

横・斜俯瞰
加圧時間はなんと30秒
こんなに短いのに、玉ねぎはとろっとろ&お肉はやわらか~な豚丼が出来上がります!!

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
※圧力鍋オース(140KP)にて作っています。お手持ちの圧力鍋の取り扱い説明書をご確認の上、調理してください。
レシピ 玉ねぎたっぷりのとろとろ豚丼 (3~4人分) 時間:30分
・ 玉ねぎ ・・・ 大1個(正味450g)
・ 豚肉 ・・・ 300g
・ サラダ油 ・・・ 大さじ3
A 水 ・・・ 400ml
A 顆粒だし ・・・ 8g
A 醤油 ・・・ 大さじ4
A みりん ・・・ 大さじ2
A 液体塩こうじ ・・・ 大さじ2
A すりおろししょうが ・・・ 小さじ1/2
A すりおろしにんにく ・・・ 小さじ1/2
・ ご飯 ・・・ 4膳分
・ 紅ショウガ ・・・ 適量(お好みで)

工程0
1.Aをすべてあわせる。ボウルに肉を入れ、そこに合わせたAを大さじ3加えてよく揉みこみ、冷蔵庫で15分(以上)寝かせる。(寝かせたあとの調味液は捨てる)

工程12.玉ねぎは薄くスライスし、圧力鍋にサラダ油を入れて玉ねぎをじっくりと炒める。

工程2
3.玉ねぎがしんなりしてとろみが出てきたら肉を加えて炒め、肉に油が馴染んだら残りの調味液Aを加え、蓋をして強火にかける。

工程3
4.圧力ピンが上がったら30秒加圧し、火を止めて圧力ピンが下がるのを待つ。
5.蓋をあけ、中火で10分(以上)お好みの味になるまで煮込む。(すぐに食べない場合は、火にかけずにそのまま置いておき、食べる直前に温めなおす)

レシピ記載の時間「30分」は下ごしらえからの時間です。
え!?30分!?長いやん・・・ε=ε=(;´Д`)
だけど・・・1日の隙間時間に少しづつ作業したら、そんなに長く感じることはないと思います。

それぞれ、以下の4つの工程にわけて作っていきましょう!
  1. 調味液を作って肉の下ごしらえ
  2. 玉ねぎを準備して炒める
  3. 肉を炒めて圧力をかける→火を止めたらそのまま放置!
  4. 最後の仕上げ(煮込みまたは盛り付け
圧力鍋の嬉しいところは、加圧後は時間が料理を美味しくしてくれること!
その間は、言い方は悪いですがほかっておけばいいわけで、他の家事や、用事を済ませることも出来ちゃう、まさにHappyTimeです♡

横・アップ
最後はご飯をよそい、豚丼をのせ、お好みで紅ショウガをかけてお召し上がり下さい。

ちょっとお漬物があるだけで、なんだか嬉しくなっちゃうお手軽な豚丼!
七味唐辛子などを添えても良いですね!

一緒に出したお漬物は2種類!きゅうりとキャベツを使って作りました。

そのひとつはきゅうりを和えるだけで出来ちゃうこちら。(画像はお借りしています)
おつまみきゅうり

そして、もうひとつ。写真手前のはおつまみピリ辛キャベツでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

圧力鍋、みなさんはお使いですか?
なかなか取り扱いに難しい部分もありますが、結局は他のお鍋たちと同じように”慣れ”もあると思います。なんでも使えば使うほど、作れば作るほど、”癖”もわかる。

いろいろなメーカーもありますが、私が愛用しているのは、ワンダーシェフ社のもの。
圧力鍋
オース(左)と電気圧力鍋e-wonder(右)を使っています。
オースは高圧力鍋、そして電気圧力鍋は低圧力鍋。それぞれ異なる圧力、そして調理法もガスと電気という大きな違いもあります。

オースは蓋のOPENとLOCKが指1本で押して出来る、ということからオース(押ーす)←冗談ではなくホントなんですよ~(๑°⌓°๑)
いやいや、その名のとおり、使い勝手はめちゃくちゃいいですw
圧力ピンもとてもよく目立ちますし、なによりこのデザインがまた、このままテーブルへ出してもおしゃれさんです♡

電気圧力鍋は、炊飯器スタイル。スタイルだけでなくずっとついている必要もなし。
材料を入れたらスイッチを押して、あとはお任せなので、初めて使われる方にも優しいかな~と思います。

圧力鍋の構造や詳しいことは、それぞれの商品説明のページでご確認くださいね。
オース
電気圧力鍋e-wonder

ワンダーシェフ社では、そのほかにも数多くの圧力鍋があります。ご家族の人数や用途にあったものに出会えたら嬉しいですね(◍•ᴗ•◍)

圧力鍋に限りませんが、お気に入りの調理器具を使うって、丁寧に大事に取り扱うし、料理することも楽しくなります。そういうところからお料理ライフを楽しむのもひとつかなぁ~なんて思います( ´艸`)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪

おはようございます。週末金曜日ですね。え!?もう?って気分です(´▽`) '`,、'`今日は1週間お疲れ様~なお父さんも、子供たちも一緒に楽しめる夏野菜の一皿。 とろとろ&ほどよく甘く、そして酸っぱすぎない酸味があるので食欲も増進! お酒のおつまみにも、前菜としても ... 続きを読む
おはようございます。週末金曜日ですね。え!?もう?って気分です(´▽`) '`,、'`
今日は1週間お疲れ様~なお父さんも、子供たちも一緒に楽しめる夏野菜の一皿。

とろとろ&ほどよく甘く、そして酸っぱすぎない酸味があるので食欲も増進!
お酒のおつまみにも、前菜としてもお勧めな一品です。

横・斜俯瞰
見た目はかなり地味ですね・・・ちなみに茄子、小さく切り過ぎました。もう少し大きい方が食べやすいと思います(;´∀`)
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

茄子とオクラ、電子レンジと鍋の同時調理はしますが、難しいことをするわけではありません。
まとめてみれば工程は3つ!
  1. 茄子を加熱している間に、オクラを茹でる。
  2. オクラを茹でてる間にハニーマスタードを準備する。
  3. 茹であがったものを切って混ぜる。
あっという間に出来上がります。ではレシピです(◍•ᴗ•◍)
レシピ とろとろ茄子とオクラのハニーマスタード和え (2人分) 時間:10分
・ 茄子 ・・・ 1本
・ オクラ ・・・ 2本
A 粒マスタード ・・・ 小さじ1
A はちみつ ・・・ 小さじ1
A バルサミコ酢 ・・・ 少々

工程1
1.茄子にラップでくるみ、600wのレンジで2分加熱する。加熱後は粗熱がとれるまでそのままにしておく。
2.触れるほどになったらラップをとり、ヘタを取り除いたら縦に2~4等分にして水にくぐらす。
3.手で皮を裂くようにとり、食べやすい大きさに切る。

工程2
4.オクラは熱湯で3分ほど茹で、キッチンペーパーの上に取り出して粗熱をとってから、1cmほどの大きさに切る。
5.Aを合わせる。

6
6.ボウルに茄子とオクラを入れて、Aを混ぜ合わせる。

茄子を電子レンジで加熱することにより、茹でることと同じ出来上がりとなります。
ただし、かなり熱くなるので火傷しないように気を付けてくださいね。
ちなみに今回使った茄子は、13cmほどの茄子。それを2分加熱しています。

横アップ

茄子の皮は本当は熱い方が裂きやすいのですが、手を水で濡らしながらそれをしても大変なので、上手く出来ないなーというときは、包丁で皮をそぐようにすべらせると綺麗にできます。

出来上がりのほんのり暖かい状態でも、冷蔵庫でしっかりと冷やしてからでも、どちらでも美味しくいただけます。

今夜の一品に、いかがですか?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今朝は雨が降ったようで、朝の水やりは中止。
昨日お迎えしたルドベキアも元気元気(^^♪

0720ルドベキア・トリコロル_つぼみ

つぼみの感じはガザニアに似てるかも~~

今日の岐阜は曇ってますが、これからどんどんと気温は上昇するそう。
先ほど、消防隊の方が熱中症対策を~と呼びかけていました。

今日も1日頑張って、素敵な週末の夜をお迎えくださいね~╰(*´︶`*)╯

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



こんばんは☆やっと夜ごはん終わりました~(*´ω`*)お腹が苦しいわっ!!今日はいつも仲良くしてくれてるお友達 今日もおうちdeごはん!GOHAN!のayakaちゃんの水切り不要!金時豆の白和えを作ってみました。(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)  レシピ ... 続きを読む
こんばんは☆やっと夜ごはん終わりました~(*´ω`*)
お腹が苦しいわっ!!

今日はいつも仲良くしてくれてるお友達 今日もおうちdeごはん!GOHAN!のayakaちゃんの水切り不要!金時豆の白和えを作ってみました。

0720ayakaちゃんつくれぽ
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

今朝、ayakaちゃんのブログを読んだ時に、これは作りたい&食べてみたい~って思ったんですよね( ´艸`)
ツクレポって、良し!作ろうって思ってからの時間が大事な気がする。
時間がたつと、あれもこれも作りたいものが増えて、そしてどんどん腰が重たくなって、そのうちに~って気持ちが変わっちゃうからw(あくまでも私の場合はだけど)

北レシピHOKKAIDO 食の科学舎Online shopさんの金時豆のドライパックは混ぜるだけ!
ちょっと甘めの金時豆も、白和えの味で甘さが抑えられてる気もする。というか、このほんのりした甘さがちょうどよい感じ?

お豆腐も元はお豆だから、相性がいいのは想像通り!

実は、市販の白和えがあまり得意ではないので、自分で作ることもほどんとなく、うちのご飯のおかずになることはこれまでも数えるほどしかなかったのだけど、

これは、美味しすぎる!!!!!

これから、うちの白和えはこのレシピに決まりだな~って思うほど美味しく頂きました。

電子レンジで水切りをすることで、時間も短縮!5分もかからないくらいで出来上がっちゃいます。
そこも大事なポイントょね( ´艸`)

ayakaちゃん、簡単で美味しくて素敵なレシピをありがと~う(*'∀'人)♥*+

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日は銀行へ行きがてらスーパーへいったので、ayakaちゃんの白和えを作るためにお豆腐を買ったのだけど、その時にお花屋さんで可愛らしいお花を発見しちゃいました(◍•ᴗ•◍)

0720ルドベキア・トリコロル
ルドベキア たぶん・・・ルドベキア・トリコロルじゃないかなぁ~と思うのですが微妙です(;''∀'')

北アメリカが原産のキク科の一種です。夏に強く、まっすぐに空に向かって花を咲かせてくれる元気な花。そんなところは向日葵にも似てますね。
一年草なのか宿根草なのか・・・どちらの説明も見かけます。

購入した花苗は背丈が30cmくらいあって、どうしようかなぁ~とも思ったのですが、花びらの色の濃淡に一目ぼれして、そして1苗150円にも惹かれてお持ち帰りしちゃいました。しかも家計に優しいポイント購入w

自転車の前のかごに揺れるルドベキア。ちょっとドラマの主人公の様(ㆁᴗㆁ✿)


ビオラが終わって、どうしようかなぁ~と思ってた花壇があいてたので、早速植えてみました。
お庭がとたんに華やいで、早く主人に見せたいなぁ~と思ったり(*˘︶˘*).。.:*♡
明るいうちに帰ってきてくれるといいな?今日はどうかな??

帰ってきてから調べてみると、切り戻しをしてあげると背丈を小さくすることもできるみたい。
今日は植えたばかりなのでまだ切ってませんが、しばらく様子を見て家の中の花瓶にも活けよう。

梅雨明けして、今日も外は暑いですが夏はこれからです。
身体は暑さでへとへとにはなるけど、気持ちは少しでも穏やかに、幸せに過ごせるようにしたいものですね(*'ω'*)

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪


こんにちは。梅雨明けしましたね!午前中は少しだけ風が爽やかにも感じます。これから暑くなるんだろうけどΣ(´д`;)今日は午前中バタバタしちゃって、ブログアップがこんな時間になっちゃいました(;^_^A美味しそうな夏のピザトーストができたので、さぁ!ブログを書こうとP ... 続きを読む
こんにちは。梅雨明けしましたね!
午前中は少しだけ風が爽やかにも感じます。これから暑くなるんだろうけどΣ(´д`;)

今日は午前中バタバタしちゃって、ブログアップがこんな時間になっちゃいました(;^_^A
美味しそうな夏のピザトーストができたので、さぁ!ブログを書こうとPCの前にいるけど、思わずお腹がなっちゃいます。(ちなみに昨日のランチがこれで、今あるわけではないんですw)


横・真俯瞰

使った半円形のパンは「円熟・全粒粉」。
そのまま食べてもふわふわで、パンの”味”が好き。もちろん焼いて食べてもさくっと美味しい♪

ここのところ何故かものすご~くピザトーストが食べたかったので、収穫したての夏野菜を使って「夏のピザトースト」を作りました。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

使った夏野菜は、ピーマンと中玉トマト。それから夏野菜ではないけど、畑で育った新玉ねぎ。
パンにのせてチーズをたっぷりかけて、オーブントースターで焼くだけだけど作ってる最中からわくわくしちゃいます
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

1
簡単なものなのでレシピというほどのものではないのですが何かのお役に立てればいいなと思うので書いておきます
(もちろん自分のための覚書としても)
レシピ 夏野菜のピザトースト (2人分) 時間:10分
・ 
円熟・全粒粉 ・・・ 2枚
・ 玉ねぎ ・・・ 1/8個
・ ピーマン ・・・ 1/2個
・ 中玉トマト ・・・ 2個
・ ウマソース(トマトタイプ) ・・・ 適量
・ 細切りチーズ ・・・ 適量
・ チェダーチーズ ・・・ 適量
・ GABANバジル ・・・ 適量

2
1.玉ねぎは薄くスライスし、水にさらした後、しっかりと水を切る。
2.ピーマンは繊維を断つように細く切り、中玉トマトは4~5等分にスライスする。
3.円熟・全粒粉にウマソース(トマトタイプ)をぬり、玉ねぎ、ピーマンを全体にのせる。
4.中心に中玉トマトを少し重ねるようにのせる。
5.トマトの周りにチェダーチーズを散らし、トマトの上に細切りチーズを散らす。
6.オーブントースターで5分~(お好みの焼き加減まで)焼く。
7.焼いたあとに、GABANバジルをふりかける。

ウマソースはお気に入りの中濃ソース。今回トマトタイプのものを初めて購入しました。
ホントはピザ用ソースを手に取ってたんだけど、ウマソースを発見してピザソースは戻しちゃったw

今回使ったGABANバジル。今回のスパイス大使のテーマスパイスのひとつです。
3

主人が香りのあるものが苦手なので、ふりかけたのは私の分だけですが・・・トマトにバジルはベストパートナーですょね!
トマトを育てる時も一緒にバジルを植えるだけで、相乗効果抜群のコンパニオンプランツです。共に成長を助けあう素敵な仲間たちなんですょ♡

4

もう、この香りがたまらなく食欲をそそるんですよねぇ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


横・アップ
細く切ったレタスの下には、大きく育ち過ぎた、私の手のひらより大きなサイズの大葉を敷いて。
レッドキャベツのスプラウトを散らして彩り良く♪

星型きゅうりは、先日収穫したデコきゅうを。
ミニトマトはもちろん、朝庭から採ってきたもの。

横・斜俯瞰

キャロットの野菜ジュースと一緒に、主人と健康的なランチを頂きました。こういう、採りたてお野菜を味わえるのは、キッチンガーデンならではの楽しみです(✿╹◡╹)ノ


そろそろ夏休みも始まりますね!
お子さんたちと一緒に、こうしてピザトーストを作っちゃうのもひとつの楽しみかなぁ~と思います。
せっかくだから、おうちランチも素敵に盛り付けてイベント感覚で作っちゃうのも面白いかなぁ?なんて思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

市販のパンを使ったものはこちらにも。
サンドイッチ
左:マカロニグラタンのホットサンド →マカロニを作ったあとのリメイクレシピ
右:生ハムロールサンド →食パンよりも・・・実はロールパンのサンドイッチの方が好き( ´艸`)

横・斜俯瞰1
円熟を使ったポケットサンドでは包丁の入れ方を工程写真で説明しています

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪




先日作ったきゅうりともやしのナムル風中華サラダは主人用に少し甘めに仕上げました。ということでで、今回私用かな?豆板醤とコチジャンを使ってピリッと辛めに仕上げました。これくらいの辛さがある方が、夏らしい( ´艸`)(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´ ... 続きを読む
先日作ったきゅうりともやしのナムル風中華サラダは主人用に少し甘めに仕上げました。
ということでで、今回私用かな?

豆板醤コチジャンを使ってピリッと辛めに仕上げました。

横700
これくらいの辛さがある方が、夏らしい( ´艸`)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ もやしときゅうりのピリ辛ナムル (2人分)時間:5分

・もやし ・・・ 1/2袋
・きゅうり ・・・ 1/2本
・レタス ・・・ 1~2枚
・ミニトマト ・・・ 2個
Aごま油 ・・・ 小さじ1
A豆板醤 ・・・ 小さじ1/3
Aコチジャン ・・・ 小さじ1
Aポン酢 ・・・ 小さじ1

1.もやしを茹でる。茹で終わったらしっかりと水を切る。
2.きゅうりは千切りにする。
3.レタスは食べやすい大きさにちぎり、ミニトマトは4等分にする。
4 ボウルにもやしときゅうりを入れ、【A】を加えて全体をよく混ぜ合わせる。
5.器にレタスを敷きつめ、その上に「4」をのせる。周りにミニトマトを飾る。

レタスは手でちぎる前に、水にさらしておくとパリッとします。
手でちぎる前に、軽く水を切ってくださいね。

豆板醤の量はお好みで調整してくださいね。(これは主人には辛すぎてNGでしたのでw)

もやしときゅうりのナムル2

すぐに食べてもいいけど、少し冷蔵庫で冷やすと味が馴染んで食べやすくなります。
お素麺などのあっさりさっぱりした食事の時の副菜にお勧めです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今の愛機はCanon EOS Kiss X7i” ちょうど購入したのが2015年の5月でした
もっと前からずっと欲しかったけれど、お値段も張るしと思いきれず。悩んで悩んでようやく買ったデジイチです

ここしばらく、2回目更新の時は過去レシピを掘り起こしてましたが、次から2015年4月にさかのぼります。カメラが変わるので、また写真の雰囲気も変わってくるかなぁと思います(;^_^A

ちなみに、デジイチの前に使ってたのは”Nikon COOLPIX P100
ちょっと高性能なデジカメ。でもコンデジではありません。めっちゃ大きいw
ブログを始めたころは、もっともっと別のコンデジを使ってて、今のデジイチは4代目になります。それはそれですごいかも?

まぁ・・・あまりに見れないのは再アップはしてませんが(PCである程度加工もしてるけど)
高性能デジカメとはいえ、当然ながらデジイチとでは全く画質が違いますし、なにより逆のぼればのぼるほど腕も・・・ε=ε=(;´Д`)

ホントは作り直して写真撮りなおして~が一番いいのだろうとは思いますが、なかなかどうして、毎日の料理とレシピアップとブログ更新とで、時間が足りませ~ん。
一応(?)主婦なので、毎日の主婦なりのやらなくちゃならないこともありますし、ほんとお仕事されながらブログを書かれてるみなさまを尊敬しますっ!
1日なんで24時間なんだろうとか、なんでこんなに眠たいんだろうとか・・・アホなこと思っちゃいます。スミマセンε=ε=(;´Д`)

それでは今日はそろそろこれで。
また明日。次の更新をお楽しみくださいね~|ω・)コッソリ

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪

おはようございます。今朝もお庭に水やり&トマトたちの収穫から始まりました(^^)/今日も暑くなりますね!熱中症対策しっかり取って、水分補給して元気に頑張りましょう♪さて。今日は居酒屋メニュー的なおつまみレシピ。お好み焼きが好きなヒトなら、きっと好きだと思う~٩ ... 続きを読む
おはようございます。
今朝もお庭に水やり&トマトたちの収穫から始まりました(^^)/
今日も暑くなりますね!熱中症対策しっかり取って、水分補給して元気に頑張りましょう♪


さて。今日は居酒屋メニュー的なおつまみレシピ

横・斜俯瞰
お好み焼きが好きなヒトなら、きっと好きだと思う~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
冷蔵庫にお好み焼きソースがなかったから作ったけれども(【A】)、市販のお好み焼きソースを使っていただいても全然OKです!
レシピ キャベツたっぷり!お好み卵焼き (2人分) 時間:15分
・ 卵 ・・・ 3個
・ 塩 ・・・ 小さじ1/2
・ キャベツ ・・・ 100g
A 中濃ソース ・・・ 大さじ2
A とんかつソース ・・・ 大さじ2
A 醤油 ・・・ 大さじ1
B 天かす ・・・ 小さじ2
B 干しエビ ・・・ 小さじ2
・ サラダ油 ・・・ 適量
C マヨネーズ ・・・ 適量
C 削り節 ・・・ 適量
C 青のり ・・・ 適量

工程1
1.卵は割りほぐし、塩を加えてよくかき混ぜる。【A】を合わせてお好み焼きソースを作る。【B】を準備する。

工程2
2.キャベツは水にさらして耐熱容器に入れ、蓋またはラップをして600wのレンジで1分加熱する。キャベツから出た水分はしっかりと切る。
3.【A】をかけて軽く混ぜ、【B】を加えて全体をよく混ぜる。

工程3
4.フライパンにサラダ油を薄く入れ、卵液を少量入れて弱火にかける。
5.卵液が固まってきたら、「3」を全体に薄く敷き詰め卵をまく。
6.残りの卵液を複数回にわけて焼き、卵焼きを作る。

9
7.焼きあがったらキッチンペーパーの上に取り出して粗熱を取り、食べやすい大きさに切る。
8.器にのせたあと、【C】で盛り付ける。


おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ


キャベツは、加熱することにより1/3ほどの量にカサが減ります。
天かすや干しエビを加えることによりある程度の水分は吸収してくれますが、工程2でキャベツから出た水分はしっかりと切ってください。(でないとお好み焼きソースの味がぼやけてしまいます)

基本的には、卵焼きを作る作る方となんら変わりません。
普段の卵焼きにキャベツが加わっただけ( ´艸`)

横・真俯瞰
お酒のおつまみにもなりますが、ご飯のおかずに加え、お弁当のおかずにもきっと重宝すると思います(*'ω'*)

先に作っておくときは、ぜひ温めて食べてくださいね。
もし、味がぼやけてる?と思ったら、お好み焼きソースもかけてOK(ㆁᴗㆁ✿)
きっとビールが進むくん 間違いなしっ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

卵を使った料理はこちらもお勧め!
ボリューム満点の豆腐ステーキ。材料費100円以下で作れます!
豆腐ステーキ1_1000

おつまみカテゴリはこちらから ↓↓画像クリック↓↓


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪

今日は気温も高く日差しもたっぷり!今朝は、青空恋しい~って書いてたけど、午後からしっかり晴れました!ブログを書いて、速攻スーパーへと自転車を走らせたんですが、雲は多少あったんですけど、昨日までとは全然違う感じ。午後からも割と暑くなったんですが、なんとなく ... 続きを読む
今日は気温も高く日差しもたっぷり!
今朝は、青空恋しい~って書いてたけど、午後からしっかり晴れました!
ブログを書いて、速攻スーパーへと自転車を走らせたんですが、雲は多少あったんですけど、昨日までとは全然違う感じ。
午後からも割と暑くなったんですが、なんとなく湿度が低く、あれ?梅雨明け?なんて思っちゃいました。実際にはまだなんですけどね~(◍•ᴗ•◍)

さて。今回のレシピは白菜を使ったレモン香る爽やかなサラダ。これまた夏ならではの味かな?

横・斜俯瞰
今朝に引き続き、ツナを使用しています。ツナ大好きなのでお許しを( ´艸`)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
これまた、白菜の下準備さえしておけば5分で出来ちゃいます=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾
レシピ 白菜のツナマヨコーン (2人分) 時間:15分

・ 白菜 ・・・ 2~3枚
・ 塩 ・・・ 小匙1/2
・ ツナ ・・・ 1缶(70g)
A マヨネーズ ・・・ 大さじ1
A コーン ・・・ 適量
A レモン汁 ・・・ 小さじ1
・ パセリ ・・・ 1房

1.白菜は縦に1/2カットし、5mm幅ほどの細切りにしてボウルなどにいれる。塩をふりかけて手で揉みほぐし、5~10分ほどおく。白菜がしんなりしたら、汁気をしぼる。
2.ツナ缶を油ごとボウルに入れ、【A】を加えて全体を混ぜあわせる。 
3.お皿に盛り付け、みじんぎりにした
パセリを散らす。

フレッシュなパセリを刻んでるときの香りが大好き♡
パセリはお庭から採ってきたものですが、乾燥パセリでも、ハーブ類のスパイス(オレガノ・イタリアンハーブミックス・フレンチハーブミックス等)を使用していただいても構いません。

コーンは缶詰でもいいし、とうもろこしを茹でたものでも良し。
今時期ならどちらでも作れますね。

白菜の汁気はしっかりと切ってくださいね。
どうしても水が出るので、作り置きには不向きですが、すぐに作れちゃうので、あと一品足らないわっ!ってときに思い出していただければと思います(*'ω'*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

春の花が終わり、梅雨時期の紫陽花も終わってなんだか寂し気な玄関先。
ここのところずっと気になってはいたのだけど、暑すぎてそれどころではなかったんです(;^_^A
だけどちょうど昨日HCへ行ったので、主人とは別行動(笑)私はお花を見てみました。

今時期、なかなかピンとくる花がなくて迷ったのですが、少しだけ。
0718ブルーサルビア
ブルーサルビアです。
夏はやっぱり涼し気なブルー系の花に惹かれます(ㆁᴗㆁ✿)

そして、後ろのピンクの綺麗色♡こちらはコリウス。カラーリーフです。
0718コリウス
カラーリーフは、実は初めてのお迎え(灬╹ω╹灬)

当たり前だけど、カラーリーフも花が咲くんだ!と。初めて花を見たんです。
他のカラーリーフは花が咲いてなくて・・・それがこれを選んだ理由のひとつ( ´艸`)

偶然にも同じブルーな花だったのも・・・選んでしまった理由かしら?
キュートなピンクの葉色で、玄関先も少しだけにぎやかになりましたょ。

土が見えてると、何かしら植えて緑にしたいと思ってしまうんですょね・・・(´▽`) '`,、'`,、

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪




おはようございます。3連休も終わり、今週もはじまりましたね!でも週末にはそろそろ夏休みが始まるのでしょうか!?梅雨もそろそろ明けて、カラっと晴れた青空が見たいなぁ~なんて思う今日この頃デス(ㆁᴗㆁ✿)5月から育てていた小玉すいかも、ようやく収穫の運びとなりま ... 続きを読む
おはようございます。
3連休も終わり、今週もはじまりましたね!でも週末にはそろそろ夏休みが始まるのでしょうか!?
梅雨もそろそろ明けて、カラっと晴れた青空が見たいなぁ~なんて思う今日この頃デス(ㆁᴗㆁ✿)

5月から育てていた小玉すいかも、ようやく収穫の運びとなりました!
そのお写真は後半にて♡

まずはレシピからご紹介です。今日も簡単なのにめちゃくちゃお勧めな一品!
玉ねぎが甘くってツナの旨みが濃厚で、副菜なんだけどメインでいいわ♡って思っちゃう嬉しいおかず。

横・斜俯瞰
もちろん作り置き出来るので、倍量で作っておいてもいいかも♪主人のお箸も進みました~╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
切ってのせてレンチンの3STEP♪ さぁ!作ってみよう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 玉ねぎと小松菜のツナとおかか醤油和え (4人分) 時間:5分
・ 玉ねぎ ・・・ 大1個(120g)
・ 小松菜 ・・・ 1~2束
・ ツナ ・・・ 1缶(70g)
・ 削り節 ・・・ 適量
・ 醤油 ・・・ 適量

工程1
1.玉ねぎは薄くスライスし、小松菜は水で洗ってから根元を切り落とし、食べやすい大きさにざく切りする。

工程2
2.耐熱容器に玉ねぎ、小松菜を入れ、その上にツナを油ごと入れる。
3.ふんわりとラップをして600wのレンジで3分加熱する。
4.器に盛り付け
(食べるときに)削り節をふりかけて醤油を回しかける。

玉ねぎは薄くうす~く切ると、レンジ加熱後にとろとろ感が増します( ´艸`)
加熱することで辛みが抑えられ、甘みもアップ!新玉ねぎが一番お勧めですが、年中食べれる嬉しいおかずです。

横・アップ
出来立ての温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてからでも、どちらも美味しくいただけます。
出来立ては削り節がふわふわと揺れて、見てるだけでも癒されちゃいますね( ´艸`)

あっさり系のおかずですが、ツナがいいシゴトをしてくれるので、お素麺やおうどんなどのときの副菜にもお勧め。釜揚げうどんにのっけて食べてもいい味が出ま~す(๑◔‿◔๑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さてさて。
冒頭にも書きましたが、小玉すいかを収穫しました。
そして、ぎりぎりまで待ってはみたものの、もうダメそうだなーということで、星型のきゅうりも。
さすがに・・・来月の旧暦の七夕までには持たせることが出来ませんでした(;^_^A

星型にするには、デコきゅうなるものを実につけて形を作ります。


0718夏野菜収穫・真俯瞰1
待ち過ぎたか・・・きゅうりは種も少し成長してしまったけれども、このくらいなら種ごと食べれるから大丈夫w

小玉すいかは、手のひらサイズですがプランター菜園なので毎年このくらいのサイズに収まっています。
あとは、わんさかと生っているミニトマト&マイクロトマト。
どちらも、赤くなってからすぐに収穫ではなく少し日にちを置いてから収穫するようにしているので、どちらも熟して甘~くなっています(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

残念ながら、梅雨明けする前にこの小玉すいかと、きゅうりは撤収となってしまいました。
2・3日前の猛暑で、とうとうダメになっちゃって・・・( ノД`)シクシク…
ま、こればっかりはお天気次第!また来年楽しもうと思います。

今年は雨が少なくて暑さが厳しい。おかげで”トマトの森”状態!
それはそれで、緑の中に赤い実がてんてんと宝石みたいで綺麗で可愛らしい♡

私の背丈はとうに越したけれども・・・ね(๑◔‿◔๑)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪

おはようございます。3連休最終日ですね。お天気はいかがですか?暑さというよりもこの湿気で身体が辛いような気もします。不快指数、めちゃくちゃアップですよねー(;´・ω・)不快指数とはなんぞや?って思った方は高精度計算サイト-不快指数のサイトを見ると分かりやすいで ... 続きを読む
おはようございます。
3連休最終日ですね。お天気はいかがですか?

暑さというよりもこの湿気で身体が辛いような気もします。
不快指数、めちゃくちゃアップですよねー(;´・ω・)
不快指数とはなんぞや?って思った方は高精度計算サイト-不快指数のサイトを見ると分かりやすいです!それ以外にもあらゆる計算式を集めた計算専門サイト、マニアックかもだけど面白いんですw


さてさて。暑いけどエアコンで守られてると普通~にお腹もすいてきます( ´艸`)
そして先日、何を食べようかな?なんて思った時にこんなパスタを作ってみました。

横・斜俯瞰1

父が育てた唐辛子を使ったのですが・・・・想像以上に辛かった(((( ;゚д゚)))
でもっ!!!!バルサミコ酢との組み合わせで、思わず癖になる辛さ。ひーひーいいながらも完食しました~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

※唐辛子に限らず、ししとうなどもまれに辛いのが混ざってたりしますが、そもそもが辛くない種子でも、天候や水分量(雨)によって辛さが増すことがあるそうです。
まさにこの梅雨時は雨が少なく・・・父自身も想像以上の辛さだったとか・・・

まさに!暑い夏に嬉しいピリ辛(ピリとつけていいものか!?)レシピ。
辛いのがお好きな方はぜひお試しを♪

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 唐辛子のピリ辛冷製パスタ (1人分) 時間:10分
・ スパゲティ ・・・ 100g(1人分)
・ 玉ねぎ ・・・ 1/4個
・ 唐辛子 ・・・ 5本
・ ミニトマト ・・・ 7個
A バルサミコ酢 ・・・ 大さじ2
A あらびきガーリックパウダー ・・・ 小さじ1
・ オリーブオイル ・・・ 大さじ3
・ アルファルファ ・・・ 20g
・ 大葉 ・・・ 2~3枚

工程1
1.スパゲティはたっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて必要分数茹でる。
2.玉ねぎは薄くスライスし、唐辛子はヘタを取り除いて1cm幅ほどに切る。ミニトマトは2等分にする。
工程2
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。
4.玉ねぎがしんなりして色がついてきたら唐辛子を加える。
5.唐辛子がふっくらとしてきたらミニトマトを加える。
工程3
6.火を止め、【A】を入れて軽く混ぜ合わせる。
7.茹で終わって水にさらしてから、水を切ったスパゲティをボウルに入れ、「6」を混ぜ合わせる。
8
8.アルファルファと細く切った大葉を軽く混ぜ合わせ、器に盛り付けたパスタの上にふんわりのせる。

工程そのものに特に難しいところはありません。冷製パスタでなくても暖かい状態でもどちらでも美味しく食べれます。
唐辛子は、種をとらずに使っています。私は特に気になりませんでしたが、気になる方は取り除いてくださいね。

横・斜俯瞰

辛いですけど・・・バルサミコ酢で甘さも感じます!
アルファルファや大葉で野菜もたっぷり!辛さも緩和しながら(笑)食べて頂けるかと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

朝顔0717
昨年の朝顔のこぼれだねで・・・お野菜たちのプランターから大きく育ち、緑のカーテンを作ってくれました!
昨年は、白・赤・水色などいろいろ育ててたから、いったい何色の花が咲くんだろうと花が咲くのを楽しみにしてたんですよね(*'ω'*)
白のラインで可愛らしいピンクの♡に見えませんか?

それでは、今日も素敵な連休最終日!お過ごしくださいね~(*゚∀゚)っ

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪




おはようございます。今日も暑いですね~~(´▽`) '`,、'`,、とろけそうになりますが、嬉しい日曜日!楽しくのんびり過ごしましょう~~(✿´ ꒳ ` )さて。ちょうど今、庭ではミニトマトたちが我こそは!と主張するほど赤くなって、収穫を心待ちしているのですが、ヘタすり ... 続きを読む
おはようございます。今日も暑いですね~~(´▽`) '`,、'`,、
とろけそうになりますが、嬉しい日曜日!楽しくのんびり過ごしましょう~~
(✿´ ꒳ ` )


さて。ちょうど今、庭ではミニトマトたちが我こそは!と主張するほど赤くなって、収穫を心待ちしているのですが、ヘタすりゃ毎日どこからか電話やラインが入る入る。
父や母の友人から、ひたすら”野菜いらない?”の連絡がね(;´∀`)

そんなわけで、ただいま冷蔵庫にはキャベツが3玉。きゅうりが6本(しかもでっかいやつ!)トマトやミニトマトやマイクロトマトがわんさかと・・・あふれにあふれています。
冷蔵庫の外には、玉ねぎが転がってたり・・・と、嬉しい悲鳴の連続です。
さすがに・・・食べきれないぞっっとヽ(TдT)ノ

キャベツやトマト類は冷凍も出来るんだけど、出来たら採りたて新鮮なものはそのまま食べたくて
なんとか料理できないかと試行錯誤。とはいえ、冷凍にするのも新鮮なうちの方がいいしね。
あとでキッチンでごそごそするかな~。


というわけで、今日は【スパイス大使】の今月のテーマから!
スパイスでお料理上手『スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ』

間違いなくかんたんです!
切って混ぜて冷蔵庫で寝かせるだけ
もちろん火を使うことなく、あっという間に完成!冷蔵庫におまかせ簡単レシピ!いってみよう♪

横・斜俯瞰1

もちろん、作り置きできます。今夜の一品にいかがですか?

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ おつまみピリ辛キャベツ (4人分) 時間:5分
・ キャベツ ・・・ 1/4個
・ 塩 小さじ1/2
A 醤油 ・・・ 大さじ1
A 特選本香り生にんにく ・・・ 小さじ1
B GABANあらびきチリペパー ・・・ 5振り~
B GABANあらびきガーリック ・・・ 5振り~
2
1.Aを混ぜ合わせておく。

工程
2.キャベツはざく切りにして水にさらした後、しっかりと水を切ってから塩を揉みこむ。
3.準備したAを回しかけて、全体にまんべんなく揉みこむ。
4.Bを振りかけ、さらに混ぜ、冷蔵庫で半日~1日ほど寝かせる。 

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

工程写真ではボウルに入れてますが、ビニール袋に入れて手で揉みこむと楽ちんですよね。にんにくの臭いも手につかないし( ´艸`)

5
冷蔵庫で保存するときは、水気を切って保存容器に入れましょう。

キャベツから多少の水分は出ます。なので、器に盛り付けるときなどに都度水分は捨ててください。
あらびきチリペパーとあらびきガーリック。ちょっと多くないかな?と思うくらいでちょうどよいです。が、そのあたりはお好みで。
足らないかな?と思ったら都度足してもOK。

お子さんにはあらびきチリペパーが辛く感じるかと思いますので、振りかけるときにお子さん用の分を取り分けても良いですね。

横・斜俯瞰
ガーリックでスタミナアップ&あらびきチリペパーでピリッと感アップ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

食べながら思ったんだけど、これにごま油を足してナムル風にしたら、よくある居酒屋さんや焼肉屋さんのやみつききゃべつみたいな感じになるかな~と思いました。

でも今回は油を入れてないので、どちらかというとお漬物感覚の副菜。つまり、味はしっかりしてるけどあっさり!
夏の食卓の、ちょっとした箸休めにも最適です。お素麺にも合いますょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

にんにくをおろしにんにくとあらびきガーリックと2種類使っているので、どちらの味わいも楽しめます。

今回使ったスパイス大使のテーマスパイスはこちら。(画像はお借りしています)

あらびきチリペパー
パウダー状のチリペパーも割とお気に入りだったのですが、この”あらびき”も存在感があっていいですね。お気に入りのスパイスの一つとなりました(*'ω'*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪




おはようございます。先週、圧力鍋を使ったハンバーグのトマト煮込みを作ってから、ついつい圧力鍋を使うのが楽しくて、引き続ききんぴらを作ってしまいました(ノ≧ڡ≦)きんぴらって炒めるイメージだけど、圧力鍋でもちゃ~んと出来るんです!根菜はどうしても固いから、そう ... 続きを読む
おはようございます。
先週、圧力鍋を使ったハンバーグのトマト煮込みを作ってから、ついつい圧力鍋を使うのが楽しくて、引き続ききんぴらを作ってしまいました(ノ≧ڡ≦)

きんぴらって炒めるイメージだけど、圧力鍋でもちゃ~んと出来るんです!
根菜はどうしても固いから、そういう意味では圧力鍋ならではの力を発揮しますょ
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

横・斜俯瞰
ほっとおちつく、少し甘めの味付けは安心して食べられる味です。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 豚肉と根菜のきんぴら (2人分) 時間:15分
・ 豚こま切れ肉 ・・・ 100g
・ ごぼう ・・・ 1本
・ れんこん ・・・ 100g
・ にんじん ・・・ 1/2本
A だし汁 ・・・ 200ml
A 醤油 ・・・ 大さじ3
A みりん ・・・ 大さじ3
A 酒 ・・・ 大さじ1
A 穀物酢 ・・・ 大さじ1
・ ごま油 ・・・ 大さじ2
・ 砂糖 ・・・ 大さじ1

工程1
1.ごぼうは1cm幅の斜め切りに、れんこんはいちょう切りにしてそれぞれ水にさらす。人参は乱切りにする。
2.【A】をあわせておく。

工程2
3.圧力鍋にごま油を入れ、中火で豚こま切れ肉を炒める。
4.豚こま切れ肉の色が変わったら、根菜類と砂糖を加えて炒める。
5.全体に油が馴染んだら、準備した【A】を入れて圧力蓋をする。

工程3
6.強火にかけ、圧力ピンが上がったらそのまま2分加圧して火を止める。
7.圧力ピンが下がったら、蓋をあけ、中火で5分ほど煮つめる。

すぐに食べない場合は、工程7はなくし、そのまま時間をおくことで味がしみ込むので食べる前に温めてもOKです。
家計に優しい豚こま切れ肉を使用していますが、他の豚肉や牛肉でも美味しく出来ます。

横・アップ
今回、圧力鍋はワンダーシェフオースを使用して作っています。もちろん、他の圧力鍋でも同様に作れますが、圧力鍋には、高圧鍋・低圧鍋の違いがありますのでお手持ちの鍋がどちらになるか、一度取扱説明書でご確認をお願いします。

オースは140KP(キロパスカル)の高圧鍋です。
圧力をかける加圧時間は、お手元の圧力鍋が高圧鍋か低圧鍋かによっても変わってきます。
例えば、高圧鍋なら1分で済むところが、低圧鍋の場合は3分などと加圧時間が変わります。必ず取扱説明書をご確認の上調理するようにしてください。


根菜類は身体を温める効果があります

エアコンで冷やしすぎの身体は、逆にストレスになる場合もあります。1日頑張ったお疲れ様の夜には、こんなおかずがあっても良いのでは?

お昼間はキッチンで火を使うのも暑いですが、その点圧力鍋なら短い時間であとは時間にお任せ♪
しっとりと柔らかくなった根菜をお楽しみください。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日は35度予報!?外へ出たらとけちゃいそうですが、熱中症には十分注意して、素敵な土曜日をお過ごしくださいね(*'ω'*)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪