お料理する人も食べる人も、今日も笑顔になれますように(*´ -`)(´- `*)

今日から3連休の方も多いのでしょうか?とはいえ(自分も前はそうだったけど)土日・祝日関係なく、どこへ行ってもお店で働いてる方はたくさんいるし主婦だって休み関係なく、掃除してお洗濯してお料理して~ってバタバタ動いてたり。何気に家族が家にいるほうが、主婦って ... 続きを読む
今日から3連休の方も多いのでしょうか?

とはいえ(自分も前はそうだったけど)土日・祝日関係なく、どこへ行ってもお店で働いてる方はたくさんいるし
主婦だって休み関係なく、掃除してお洗濯してお料理して~ってバタバタ動いてたり。
何気に家族が家にいるほうが、主婦って大変な気もするわw

いつだって忙しい時はおかず一つだって簡単に作りたいですよね。
今日は、簡単手軽なフライパン料理、いっちゃいましょ♪

今がお安く買える”茄子”と年中お求めやすい”えのき” を使った一品です(*'ω'*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

フライパンでちゃちゃっと炒めるだけ!

なんですけどね。

茄子は油との相性がよくて、じ~っくり加熱することで甘みも出ます。
えのきも炒めることでとろりんってしてくるので、なんだかお箸が進むんです!

普通の炒め物。普通のおかずですが・・・何気に家族は喜びませんか?(うちだけかな?)

茄子とえのきの炒め物(かつお風味

レシピ 茄子とえのきの炒め物(かつお風味) (2人分) 時間:10分
(材料)
・茄子...1本
・えのき...1/2袋
・ベーコン...3枚
・ごま油...大さじ1~
A塩...ひとつまみ
A顆粒だし(ほんだし)...小さじ1
A酒...大さじ1
・削り節...適量

下準備
  • 茄子は縦に2等分し、乱切りにする。
  • えのきは石突をとり、4cmほどの長さで切る。
  • ベーコンは1cm幅ほどで切る。
工程1
1.
フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ベーコンを炒める。ベーコンが油になじんだら茄子を加え、油を吸わせるように炒める(あまり触らない)。

工程2
2.茄子にしっかりと火が通ったらえのきを加え、【A】を入れて全体を混ぜ合わせる。
3.弱火にして蓋をし、3分ほど蒸し焼きにする。
4.器に盛り付けてから削り節を振りかける。

茄子が好みの柔らかさになったら出来上がりです。
茄子が油を吸うため、適宜油を足して作ってくださいね。

茄子とえのきの炒め物(かつお風味

ふわっとかける削り節がまた・・・香りがよくって食欲万歳♪ってなりますょ╰(*´︶`*)╯

レシピのPoint♪

  1. 顆粒だしは「ほんだし」を使用
    簡単に味がきまる、困ったときのお助け調味料的な要素(と私は思っています)。ほんだしはかつおの風味が香り高くいちばんおいしい和風だしの素と商品情報にも書かれてました。
    これもまた、子供のころから慣れ親しんだ味なので安心して食べられます。

  2. 火加減および油の量について
    使用するフライパンによっても変わってきます。
    茄子を炒めてるとどんどん油を吸い取ってしまうため、次に入れるえのきが焦げない程度に油を足してください。

  3. 電子レンジによる加熱はNG
    茄子は電子レンジで加熱すると皮の色が変色してしまうため、後から食べるときの温めなおしは電子レンジではなく、(面倒ですが)フライパンを使用しましょう。
    というわけで、作り置きというより、食べる直前に作るのがBetter!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いったいいつ冷凍庫に入れたのかさえ思い出せないんですが
とうとうやってしまいました(;´∀`)

(良い子のみなさんは絶対真似しないように。冷凍庫で凍らせないでくださいってちゃんと書いてあります。あくまでも自己責任です)

1101ビール破裂
ちょっと凍っちゃったわー(๑°⌓°๑)とか、プルトップ開けたらアワアワが出ちゃったー(°ω°)とかは今までもあったんですけど・・・(←あったんかい!?)

今回は完全に破裂してる~~~ε=ε=(;´Д`)


で。
これ・・・どうしようかなぁ~と思ってたところFBで”お肉につけよう♪”とアドバイスいただきまして。のんあるでも大丈夫だそうです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

で、ボウルに破裂部分を下向きにして中身を自然解凍させて出し・・・こんな感じに化けました♡

1102チャーシュー
一晩のんあるに漬けこんだ豚肩ロース(かたまり肉)を、圧力鍋で煮てチャーシューに。
ふわんふわん&とろっとろで、茄子のおかずよりこっちがお箸が進んでたな(主人は。まさに想像通りw)

無駄にならずによかったわ♡
そんな昨日の夜ご飯はこちら。

なんか右下の、円形の水の跡が気になるわ・・・(;'∀')



ときおり、バカなことを呟いてます。
良かったらフォローお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪



こんばんは。今日もおひさまに恵まれて温かくなりましたね!(車に乗ってると暑いほど(;'∀'))今日は一度作ってみたかったガトーインビジブルをや~~~っと作ったのでそのお話を。なんだかんだと、週1ペースでスイーツを作ってる気がしますw(´∀`)クリック応援。よろし ... 続きを読む
こんばんは。
今日もおひさまに恵まれて温かくなりましたね!(車に乗ってると暑いほど(;'∀'))

今日は一度作ってみたかったガトーインビジブルをや~~~っと作ったのでそのお話を。
なんだかんだと、週1ペースでスイーツを作ってる気がしますw

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

ブルーベリーたっぷりのガトーインビジブル

ガトーインビジブル。私がこれを知ったのは今年の春でした。
作ろう作ろうと思いつつ・・・時間だけが過ぎてようやく(腰が重すぎる(;'∀'))。
でもりんごの美味しい季節ですものねっ♪

ガトーはフランス語でケーキ。インビジブルは英語で「見えない」という意味。
作るときはたっぷりりんごを重ねてるのに、確かに焼いてしまうと・・・見えなくなっちゃうんです。不思議で面白い=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾


ガトーインビジブル
ふんだんに使ったブルーベリーは、ブルーベリーシロップ漬け
今年積み立てのブルーベリーです。たくさんあるから気兼ねなしに使えるのも嬉しいところ♡

レシピ ブルーベリーのガトーインビジブル 
(8cm×20cm高さ5cmのパウンドケーキ型1個分) 時間:80分
(材料)
・ブルーベリーシロップ漬け...100g
・りんご...1個半
A無塩バター...50g
A豆乳(牛乳でも可)...50ml
Aたまご...2個
Aきび砂糖...50g
A薄力粉...70g

敷き紙準備
  • 型の大きさに合わせてクッキングシートを準備する。

1
  • りんごは皮をむき、芯の部分を取り除いて薄くスライスする。

工程1
1.【A】を順番にボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
2.りんごを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

工程2
3.りんごを型に敷き詰め、その上にブルーベリーシロップ漬けを大さじ1ほどのせる。これを2回繰り返す。

7
4.3回目のりんごを敷き詰めたあと、型ぎりぎりの高さでブルーベリーシロップ漬けを敷き詰める。

8
5.残ったリンゴを上にのせ、ボウルに残っている生地を全体にかけるように静かに流し込む。

9
6.170℃に予熱したオーブンで50分ほど焼く。焼きあがったら型から取り出し、網の上で粗熱をとる。


ガトーインビジブル
このブルーベリー。粒がとっても大きくて、存在感がものすごいんです!!

ガトーインビジブル
何層にも重なったりんごは、食べてみるとふんわりしっとりしててちょっとプリンみたいな感じ。
でも時折サクッとする食感もあるんです。

りんごの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさがいい感じ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

ガトーインビジブル
このままでも十分なんだけど、シロップをほんのりかけるとさらに・・・(๑◔‿◔๑)
これはね・・・美味しい紅茶もいいけど、ワインにも合いますよw


レシピのPoint♪

  1. バターについて
    常温において柔らかくしてから混ぜますが、時間がない時は600wのレンジで1分ほど加熱すると柔らかくなるので混ぜやすくなります。混ぜた際、小さな塊が残っていても特に問題ありません。

  2. りんごのスライス
    りんごはスライサーでカットしても。薄ければ薄いほど焼きあがりは見えなくなります。
    でも、多少太くてもりんごの食感を味わえてそれはそれでいいのかなぁと思っています。

  3. 敷き詰めるとき
    型の大きさ、高さにより、敷き詰める回数は異なります。ブルーベリーをのせるときは、汁気はほとんど入れません。りんごは少し重なるように斜めに入れます。

  4. 砂糖について
    きび砂糖を使用していますが、おうちに常備しているお砂糖で構いません。

  5. オーブンの予熱タイミング
    オーブンにもよるとは思いますが、型に入れるタイミングで始めましょう。
    (私が使用しているオーブンは日立のヘルシーシェフです)古~いなぁ・・・(;'∀')

  6. カットする場合
    焼きたてより粗熱が取れてから。冷蔵庫で冷やすとさらに包丁が綺麗に入ります。

#ブルーベリーシロップ漬けCONTEST<デルタインターナショナル>



デルタインターナショナルさんにて11/1~来年1/4まで、インスタグラムに投稿する写真コンテストが始まりました。
素敵な写真がたくさんあって、見てるだけでもワクワクしちゃいます♪

積み立てのブルーベリーは、3日以内に瓶詰めされたもの。保存料・着色料・香料はなし!の安心安全で自然の美味しさ。
もちろんそのまま食べても美味しいのですが、のせるだけ!混ぜるだけでさらに美味しくなっちゃうのがまた嬉しいところですね。

ちなみに、ブルーベリーのシロップ漬けはこちらから購入できます。
  ドライフルーツとナッツのお店 nutsberry

インスタだから手っ取り早い?あなたも参加してみませんか?
受賞者には素敵なプレゼントも用意されてますょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪



おはようございます。11月も始まりました!今年もあと2か月ですよ!?早すぎるっ!信じられない(;´∀`)どうしよう・・・Σ(´д`;)毎年のことではありますが、特に何かあるわけでもないのに焦ってきます。なんなんでしょうね。コレwそれにしても、岐阜はこの秋一番の冷え ... 続きを読む
おはようございます。

11月も始まりました!今年もあと2か月ですよ!?
早すぎるっ!信じられない(;´∀`)どうしよう・・・Σ(´д`;)

毎年のことではありますが、特に何かあるわけでもないのに焦ってきます。
なんなんでしょうね。コレw

それにしても、岐阜はこの秋一番の冷え込みがあったりと。
さすがに10度を下回ると、ほんと昨年までの12月の気分です。でもこれが普通なんですよね。

今日は、仕事から帰ってきたときに食卓を見たら、思わずほっとするような、そんなあったか~い肉豆腐レシピをご紹介しますね。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

【献立いろいろつゆ】味付けはこれ1本!!

イチビキさんの献立いろいろつゆ
和洋中と、どんなお料理にも合わせやすい万能つゆです。

これを使えば味付けに困ることはありません 。毎日忙しいあなたへこそ、あると便利な万能調味料です。

肉豆腐
ほんとは”すき焼き”がいいんだけどなーは心の声( ´艸`)

レシピ 味付け簡単!肉豆腐 (2人分) 時間:15分
(材料)
・牛肉(こま切れ肉)...100g
・焼き豆腐...1丁(180g)
・糸こんにゃく...1/2袋(90g)
・しいたけ...2個
・ねぎ...1本
A<イチビキ>いろいろ献立つゆ...30ml
A水...180ml
・塩...小さじ1/2~1

下準備1
  • 焼き豆腐はキッチンペーパーで包んで水切をする。
  • 糸こんにゃくは食べやすい大きさに切り、さっと水であらってからしっかりと水を切る。
下準備2
  • 焼き豆腐は6等分に、しいたけは軸を取り除く(飾り切りはお好みで)。ねぎは5cmほどの幅で斜め切りにする。
  • 【A】を合わせる。
6
1.フライパンに合わせた【A】と牛肉を入れて中火にかける。

工程
2.肉の色が変わったら、焼き豆腐、糸こんにゃく、しいたけ、ねぎを加える。
3.塩で調味しながら、汁気がなくなるまで煮込む。


いやもうほんと、ただ炒め煮をするだけです。
それだけなんですが、味はびしっと決まっていて嬉しくなっちゃいます。

実は太い白ねぎが冷蔵庫になくて・・・一般的なおネギを使いましたがそのあたりはお好みでどうぞ。

肉豆腐
食べるときに、七味唐辛子などを振りかけたり、柚子胡椒とかあってもいいかも~╰(*´︶`*)╯

レシピのPoint♪

  1. 煮込んでいる間、牛肉のアクが出たら取り除いてください。
  2. 焼き豆腐に限らず木綿豆腐でも代用できますが、焼き豆腐を使うとより崩れにくいので扱いやすいです。
  3. 糸こんにゃくは下茹でをしなくていいものを使用しています。必要に応じて調理ください。
  4. 煮込み過ぎると辛みを感じるようになるため、味見をしながらお好みの加減で火をとめましょう。(多少煮汁が残っていても特に問題はありません)

肉豆腐

今夜も美味しいものを用意して大切な人を待っていたいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

昨夜、ふと気づいたのだけど。

なんとなく調子が悪かったのは気分だけではなくて、やっぱり身体にも出てて。
舌の横というか裏というか、微妙なところで、しかも割と奥の方に大きな口内炎が出来てて( ノД`)

でも、昨日から、あ!治ったっぽい(!?)
と思えて、食べたり飲んだりが楽になりました。
たぶんだからなんとなく、調子がよかったんだわ~なんて思う(´▽`) '`,、'`,、

冬はこれからですものね!このまま風邪をひかないように注意しなくでは!

皆さまも十分お気を付けて、素敵な11月をお過ごしくださいね✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪



※すみませーん。URLがおかしかったようなので、再度アップさせていただきました(;^_^Aおはようございます!とうとう月末(-_-;)朝、主人を送ってからひとり、洗濯機を回し、その間にキッチンを掃除し、さらに主人の仕事の請求処理を終え。なんだか今日は朝からスムーズにコト ... 続きを読む
※すみませーん。URLがおかしかったようなので、再度アップさせていただきました(;^_^A

おはようございます!

とうとう月末(-_-;)

朝、主人を送ってからひとり、洗濯機を回し、その間にキッチンを掃除し、さらに主人の仕事の請求処理を終え。

なんだか今日は朝からスムーズにコトが運んで気分がいい♪
この調子のまま、今日1日を無事に終えられたらいいな(*'ω'*)

さて、今日は久しぶりにレンジ調理レシピ
月末らしく(?)鶏むね肉を使った節約レシピです。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

鶏むね肉のレンジってむつかしい・・・

なかなか思うように出来ないことが多い鶏むね肉。
実は同じ材料・分量でオーブン焼きも作りましたが・・・部屋は温かくなるんだけど(笑)時間はかかるよね。

ということで、レンジでもっと手早くできないかなぁと苦戦しておりました。
まだ、正直改良点はあると思うのですが、ひとまず覚書として残しておきたいと思います。

鶏肉とピーマンしめじのマヨポン煮
し、シミがある・・・と写真を取り込んでから気づく><
しかも、お花柄、反対向きやしっ。゜(´Д`)゜。

レシピ 鶏肉とピーマンしめじのマヨポン煮 (2人分) 時間:10分(下準備の時間は省く)
(材料)
・鶏むね肉(ももでも可)...200g
・ピーマン...2個
・しめじ...1/2袋
Aポン酢・マヨネーズ...各大さじ1
A豆板醤・生おろしにんにく...各少々
・中華スープの素(創味シャンタン粉末タイプ)・ごま油...各小さじ1

下準備
  • 【A】をあわせ、食べやすい大きさでそぎぎりにした鶏むね肉をビニール袋に入れ、【A】を揉みこんだら冷蔵庫で30分ほど寝かす。
工程1
1.ピーマンはヘタを取り除き、縦に細く切る。耐熱容器に入れ、中華スープの素をふりかける。


5
2.鶏むね肉をピーマンの上に敷き詰め、石突をとったしめじを全体におき、ごま油を回しかける。
3.耐熱容器に蓋(またはふんわりラップ)をし、600wのレンジで5分加熱する。

ちょっと鶏肉を大きく切りすぎた感じもしないでもないです。
そして・・・本当は片栗粉を・・・肉を容器に入れる前にまぶそうと思って忘れないようにと、準備しておいたのに忘れた!!!!!

最近ありえんわーってほどおばあちゃん化してる。かなりヤバイです(;^_^A

ですが、主人とともに普通に食べきりましたw
これはこれで・・・まぁいっか!?

レシピのPoint♪

  1. 鶏肉の切り方
    鶏むね肉は、ただただ食べやすい大きさに切ると繊維がぶつぶつに切れて食感が悪くなります。そこで、繊維にそって削ぎ切りにするように意識してくださいね。

  2. マヨポンについて
    マヨネーズとポン酢を合わせるとマヨネーズが分離しますが、特に気にすることはありません。豆板醤と生おろしにんにくの量はお好みで調整ください。(うちは、主人が豆板醤が苦手なのできも~ち入れた程度です)

鶏肉とピーマンしめじのマヨポン煮

また、片栗粉をまぶしたバージョンもそのうち作ろうと思います(リベンジっ!!)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


今回の台風が来る前に、とうとう夏野菜を撤去しました。
最後の最後まで残ってたミニトマトは赤くならず。緑のまま収穫し、雑草と化してた大葉やアップルミントも引っこ抜いてバジルも撤去。

綺麗なものだけ、花瓶に活けました。
主人には、青臭い匂いがするよ?と言われましたけど( ´艸`)

1027バジル(横)アップ

台風が続いたりお天気がいまいちだったからか
なんだか料理ができない(作っても失敗したり、そもそも暗すぎて写真もイマイチなものしか撮れないし・・・)さらになぜかブログを書くのにもやたらと時間がかかったり・・・

でも、PCの前でずーっとKBはたたいてるΣ( ̄ロ ̄|||)から、右腕はズドーンと重く感じたりね。


実はここ数日そんな日々が続いてたのですが、昨日の午後からなんだか指も軽くなりました(笑

10月(は今日で終わりだけど)とは思えないほど朝晩冷え込んでますが
明日からの1か月をまた充実した月となるように、今日1日を大切に過ごしたいと思います。

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪





10月もとうとう今日と明日の2日を残すのみ。明日はとうとう月末!といえばハロウィンですね!これまでいろいろなかぼちゃ料理を作ってきましたが、最後もやっぱりかぼちゃ料理で( ´艸`)オヤクソクw今日は、初めに<イチビキ>いろいろ献立つゆを使ったレシピを。後半にか ... 続きを読む
10月もとうとう今日と明日の2日を残すのみ。
明日はとうとう月末!といえばハロウィンですね!

これまでいろいろなかぼちゃ料理を作ってきましたが、最後もやっぱりかぼちゃ料理で( ´艸`)オヤクソクw

今日は、初めに<イチビキ>いろいろ献立つゆを使ったレシピを。
後半にかぼちゃを使ったプリン・スイーツ系・おかず系9選。全10選のレシピを盛りだくさんにご紹介します(✿╹◡╹)ノ

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中♪ 
 レシピブログに参加中♪

マイコン電気圧力鍋で作るかぼちゃの蒸し煮

ワンダーシェフさんの家庭用マイコン電気圧力鍋【OEDA30】の蒸し機能を利用してかぼちゃを蒸しました。
そしてそのあとは、ただただ、<イチビキ>献立いろいろつゆにつけ置くだけ。
嬉しい作り置きレシピ でもあります。

横・斜俯瞰
お箸を入れるとほろっと崩れる感じ。お写真から伝わるでしょうか?

かな~りの簡単レシピ♪ 時間が素材を美味しくしてくれます。
お弁当のおかず にもお勧めのおかずですよ╰(*´︶`*)╯

電気圧力鍋の蒸し機能を使っていますが、一般的な圧力鍋・蒸し器・レンジでも作れます。
レシピ 絶品かぼちゃの蒸し煮 (2人分) 時間:15分
(材料)
・かぼちゃ...250g
・水...200ml
A<イチビキ>献立いろいろつゆ...30ml
A水...270ml

1
  • かぼちゃは皮を向き、食べやすい大きさに切る。(皮は残したままでもOK)

工程1
1.圧力鍋に水を入れ、蒸しすをおいてその上にかぼちゃを置く。
2.圧力蓋をしてから蒸しボタンを押し、3分にセットして調理スタートボタンを押す。

4
3.フロートが下りたら蓋をあけ、かぼちゃの柔らかさを確認する。

工程2
4.
熱いうちにかぼちゃを容器に入れ、あわせた【A】を注ぐ。
5.粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩寝かす。

かぼちゃの柔らかさはさすが圧力鍋!と言わんばかり。
力を入れなくても、つまようじがすぅっと入っていきますよ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

かぼちゃの蒸し煮


レシピのPoint♪

実際のところ、作り方そのものはあまりに簡単すぎてポイントってどこだろう?と頭をひねりましたが、圧力鍋ならではの美味しさがあると思うのです。

  1. 圧力鍋によって圧力をかける時間が異なる場合があります。
    今回使用した電気圧力鍋は70kpaの普通圧です。

  2. 蒸し器やレンジを使用した場合、全く同じ出来上がりになるとは限りません。
    圧力鍋を使用したものとそれ以外の差は当然ながら出てしまいます。
    蒸し器は残念ながら持っていないので試すことができませんが、レンジと圧力鍋では熱を加える方法が異なりますし、当然ながらレンジは圧力をかけてはいないため、食べ比べてみれば素材そのもの美味しさ、食感などは多少異なります。

    ちなみに。
    電子レンジでは材料(今回はかぼちゃ)の中の水分を温めて加熱します。そのため、ラップ等をはずすと水分が逃げていき、時間がたつと固くなってしまいます。
    蒸し器の場合は、蒸す時間がかかりますし圧力鍋に比べても使う水の量は大量となるのが難点ですね。

  3. 食べ残ってしまった場合
    一晩おいてますので、それ以上調味液につけたままだと味が濃くなってきます。そのため、食べ残ってしまった場合は調味液は除いて保存し、早めに食べきってください。

ワンダーシェフ社の「e-Wonder 家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30」は70kpaの普通圧。2~3人家族にちょうど良い3ℓの圧力鍋です。お手元の圧力鍋の取扱説明書をご確認の上、圧力時間を調整くださいね。
フェイスブックはこちらから ↓↓




キャンペーンのお知らせ

なんど!11/1から1か月間、ワンダーシェフさんにて圧力鍋のとってもすごいキャンペーンが行われます。


初めて使う方にも嬉しい、お試し期間(といいってもいいのかなぁ(;'∀'))ですよ!?
この機会に、ちょっと考えてみてもいいかも。ぜひクリックしてサイトをじっくりご覧くださいね。
絶賛お勧め中です♡(๑◔‿◔๑)♡


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ハロウィン!お勧めかぼちゃレシピ9選

それでは。お待たせしました。後半いきま~す٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
これまで作ってきたかぼちゃレシピはこんな感じ。どれかが参考レシピとなることを祈って♡

  • 簡単に作れるプリンレシピ 3選
ハロウィン_かぼちゃプリン3選
左:濃厚かぼちゃプリン ← ゼラチンを使って冷蔵庫で冷やすだけ。
中:かぼちゃの焼きプリン ← 生クリーム不使用。オーブンで湯煎焼きしています。
右:レンジで濃厚かぼちゃプリン ← かぼちゃピューレを使って簡単時短。かぼちゃピューレはミキサー使用で同様に作れます(濃厚かぼちゃプリンレシピ参照ください)

  • スイーツレシピ 3選
ハロウィン_かぼちゃスイーツ3選
左:かぼちゃのスイートポテト ← 野菜の甘みを生かした簡単おやつ。
中:脱力系おばけクッキー ← ジンジャースパイスを加えたクッキー。お箸1本で作ります。
右:かぼちゃのパウンドケーキ ← しっとりふわふわなドライフルーツ&ナッツ入りのケーキ


  • 夜ご飯のおかずレシピ 3選
ハロウィン_かぼちゃおかず3選
左:かぼちゃと小松菜のクリームシチュー ← 市販のシチュールウを使用しています。
中:かぼちゃのクリチーサラダ ← クリームチーズとかぼちゃの組み合わせ。レンジレシピ!
右:マヨカレーの洋風かぼちゃ煮 ← マヨネーズとカレー粉の組み合わせです。


以上、取り急ぎ9+1と10選のかぼちゃレシピをあげてみましたが
どうぞ楽しいハロウィンをお過ごしくださいね✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪



台風の影響で雨が強くなってきました。今日も外は暗くて・・・お写真撮りづらいなぁ(;'∀')なんて言ってられるのは、そんなにひどくないから。まだまだ今日いっぱいは大変ですが、何事もなく無事に明日となりますように(*´ω`*)さて。先日、イチビキさんの献立いろいろみそ ... 続きを読む
台風の影響で雨が強くなってきました。
今日も外は暗くて・・・お写真撮りづらいなぁ(;'∀')なんて言ってられるのは、そんなにひどくないから。
まだまだ今日いっぱいは大変ですが、何事もなく無事に明日となりますように(*´ω`*)

さて。

先日、イチビキさんの献立いろいろみそを使ったレシピを3つほどご紹介しましたが
イチビキさんの「献立いろいろ」と言えばもう一つ有名なシリーズがありますね(๑◔‿◔๑)

そう。献立いろいろつゆ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

この献立いろいろつゆを使うと一品が驚くほど簡単に、そして美味しく出来上がります。

というわけで、今日は一押しのレシピをご紹介しますね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

身体に優しいふわふわとろろ♡


ふわふわとろろの和風ドリア

長芋をすりおろしたとろろ。長芋そのものも好きですがとろろもごはんにかけて食べるのも好きです。

とろろは滋養強壮、疲労回復効果も期待できるし、胃腸の働きを活発にさせて消化もよいなど、普段からもお勧めですが、夜食やダイエット時にもお勧め
言い出すと止まらないほど良いことづくめなんですよね。これ以外にも美容効果とかw

今回は、おかかごはんにのっけて、和風ドリアにしました。

レシピ ふわふわとろろの和風ドリア (1人分) 時間:25分
(材料)
・ごはん...1膳分
・削り節...2g
・醤油...少々
A長芋すりおろし...100g
A<イチビキ>献立いろいろつゆ...小さじ1
A塩...ひとつまみ
・マヨネーズ...適量
・小口ねぎ...適量

1
  • ご飯に削り節を加え、醤油を回しかけて混ぜあわせる。
工程1
1.
耐熱容器にマヨネーズを薄く塗り、準備したごはんを敷き詰める。

5
2.【A】をよく混ぜ合わせる。

工程2
3.ご飯の上にのせ、マヨネーズをかける。

8
4.オーブントースター(250℃)で10分焼く。(お好みの焼き加減でどうぞ)

5.小口ねぎを散らす。

すこ~しとろろの表面がかりっとする感じ(あくまでも感じ。それほどかりっとしているわけではない)ですが、スプーンを入れると中はふんわりのまま。

とろろの味が単調に感じないように少量のマヨネーズでアクセントをつけ、おかかご飯で食べた時に旨みを感じるようにしています。


横・スプーン800

我が家は、主人が仕事(の内容)によっては帰ってくる時間がかなり遅くなることも多く
しかも、かえってすぐご飯とかお風呂とかいうヒトではなくて。

おのずと、どんどんどんどん、すべてが遅い時間になってしまうことも。

なので、夜遅く食べても胃がもたれにくく、消化もよくって疲労軽減効果もあるって、最高♪
とか思いながら作って食べました( ´艸`)

レシピのPoint♪

  1. ご飯
    冷ご飯でも構いませんが、レンジで軽く温めると削り節と混ぜ合わせやすいです。

  2. 加熱温度について
    オーブントースター250℃はトーストを焼くときの温度と同じです。お使いのトースターに合わせて焼き時間は調整してください。

  3. マヨネーズ
    工程1:はじめに容器にぬっているのは、マヨネーズの油分でごはんが器にくっつかないようにするためです。グラタンやドリアにもバターをぬったりするのと同じ理由です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

他にもいくつか献立いろいろつゆを使ったレシピをNadiaにアップしています。
ブログでも順番にレシピをご紹介していきますね。

今すぐ知りたいわ!って方は、Nadiaにレシピアルバムでまとめてますので、そちらをご覧いただくと、どんなものがあるのかが分かります。




読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪



雨ですね~。今日もまた、朝からほとんど気温の上がらない1日。土曜日ですが、今日はどんな風にお過ごしですか?ちょっとプリンでも食べて休憩しませんか?╰(*´︶`*)╯今回はお勧めのプリンのご紹介とキャンペーンのお知らせ。レシピはお休みしますね(すみません)お時間 ... 続きを読む
雨ですね~。
今日もまた、朝からほとんど気温の上がらない1日。
土曜日ですが、今日はどんな風にお過ごしですか?

ちょっとプリンでも食べて休憩しませんか?╰(*´︶`*)╯

なめらか大豆×ミルク1

今回はお勧めのプリンのご紹介とキャンペーンのお知らせ。
レシピはお休みしますね(すみません)

お時間ありましたら、ぜひ美味しいお茶とともにお付き合いくださいね♡

(´∀`)クリック応援。励みになります!ランキングに参加中。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

かぼちゃあずきプリン+なめらか大豆プリン プレゼントキャンペーン


北レシピHOKKAIDO


昨年末に、お菓子とパンの小さな教室 honeydropのとさかりえちゃんから教えていただいた北レシピHOKKAIDOさん。
こちらで嬉しいプレゼントキャンペーンが始まりました。ちょうど昨日の27日から来月13日まで です。

こんなパッケージ(◍•ᴗ•◍) 
左右の大豆色とかぼちゃ色は、まさにプリンと同じ!素材のやさしさがそのまま伝わるような自然な色です♪

北海道こだわりプリン
このプリン、封をあけるまでは常温で保存できるんですょ。冷蔵庫に積み重ねる必要無し!
食べる前に必要分だけよ~く冷やして頂きます。

なめらか大豆×ミルク カラメルクラッシュ付き


北海道長沼産のとよまさり大豆と、新鮮なミルクを使ったなめらかなプリン
このなめらかさ、お写真から伝わると良いのですが、いかがでしょう?

なめらか大豆×ミルク2
プルプルと震えるようななめらかなプリン。スプーンで優しくすくいます。

開封すると、なんとカラメルクラッシュが付いています。
カラメルなんですがクラッシュ!なんですよ。そこがまた、へぇぇ~と驚き!!

そしてこのカラメルクラッシュをかけると、まるでクリームブリュレのような表面がかりっとする食感 に変わって、またそこが美味しいんです。癖になる感じ♡


実は・・・私は大豆を食べた時の独特の香りが、温かい状態では少し苦手なのですが、豆乳やピューレも冷たい状態なら食べられます。

このプリンも、甘さ控えめな分、カラメルクラッシュがとてもよく合い、美味しく頂くことが出来ました(*'ω'*)

なめらか大豆×ミルク3
さぁ、どうぞ~╰(*´︶`*)╯





そうそう。
もうひとつの、かぼちゃ×ミルクプリンには、なんとあずきが入っているんです!
これまた、かぼちゃとあずきがこんなに合うなんて!!!  (๑°⌓°๑)

こちらは大豆のプリンより甘めかなぁ~と思いましたが、あずきがお好きな人ならきっと気に入るお味だろうな~と思います。かぼちゃ×ミルクプリンはりえちゃんのブログでじっくりご紹介されてますよ♪



お土産やギフトにもお勧めなこのプリン。実はもう1種類あります。
それはスイートコーンでした。(サイトに詳しく載っています)
これからお歳暮シーズンもやってきますし、常温保存がきくので大切なあの人へのギフトとしても良いですね。

(その前にまずはプレゼントで頂いて、しっかり自分で味見をしちゃおう♪ということもできちゃう、なんて嬉しいキャンペーン(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾)


それぞれ、JAさんにて厳選された素材(大豆・かぼちゃなど)で作られているとのこと。
北海道ならでは美味しさをぎゅ~っと詰め込んだプリン、この機会にぜひいかがでしょうか?

北レシピHOKKAIDOさんは、これまでもご紹介してきたお豆のドライパックピューレ の他にもこのプリンを販売されています。(サイトを見ると、羊羹も!これまた気になっちゃってやば~いw)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


これまでのドライパックやピューレを使ったレシピはこちらからもご覧いただけます

カテゴリ


自信をもってお勧めできる北レシピHOKKAIDOさんの商品は身体にも良いことづくめ。
ぜひサイトへも遊びに行ってみてくださいね(✿´ ꒳ ` )

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪







昨日は寒い寒いと叫んでたら、岐阜ではこの秋一番の冷え込みだったそうで、最低気温が10度を下回っておりました(;´∀`)このところ暖冬傾向だったんですが、今年は「冬らしい冬」になるとか!?ほんと、昨年までより1か月ほど早く寒さを感じています。朝は、昨日に比べれば ... 続きを読む
昨日は寒い寒いと叫んでたら、岐阜ではこの秋一番の冷え込みだったそうで、最低気温が10度を下回っておりました(;´∀`)

このところ暖冬傾向だったんですが、今年は「冬らしい冬」になるとか!?
ほんと、昨年までより1か月ほど早く寒さを感じています。


朝は、昨日に比べればなんとか・・・ですがやっぱり寒いですね><

子供の頃から家の中で靴下をはくのが苦手で、外から帰ってくるとすぐに脱いでしまうんですが、おかげでここ毎冬は”もこもこスリッパ”を愛用中 ← 寒いという前に靴下はけ!とよく主人に叱られますw


さて。そんな寒い時でも思わず嬉しくなっちゃうような今日はグリルレシピをご紹介♪
月末でも嬉しい節約食材を使ってますよ♡

グリルといいつつ、オーブントースターで気楽にね(もちろんオーブンでもいいんですけどねっ!)


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

最近、焼きチーズが胃にもたれるんだょね~というあなたにも♪

はい。何を隠そう、それは私。そして主人もね(全く隠してへんやんっだけどもっ(;'∀'))

チーズそのものは食べれるんです。でも、焼いたのがきつい。
だから以前はよくカレーが残ったらチーズをのっけた焼きカレーとかも作ってたけど、最近はもっぱらカレーうどんに落ち着いてるし、ピザだってよく注文してたのに・・・最近はとんとご無沙汰。

でも!これはめっちゃお箸が進んだので、きっと同じような思いをされてる皆さまにも食べてもらえると思います!

厚揚げこんにゃく・ネギみそ和風チーズ焼き
節約」~といってますが実際に使った食材はこちら。

レシピ 厚揚げこんにゃく・ネギみそ和風チーズ焼き (2人分) 時間:10分
(材料)
・厚揚げ...1枚
・こんにゃく...5個
・しいたけ...1個
・ネギ(青い部分)...30cm
・<イチビキ>献立いろいろみそ...大さじ2
・ピザ用チーズ...30g

こんにゃくは、切り込みの入った1つが5cmほどのねじりこんにゃく(といっていいのかな?)を使用しました。このこんにゃく、お気に入りでよく使います。

下準備はこんな感じ

下準備


今日のレシピはこちらからご覧下さいね♡

【献立いろいろみそ】厚揚げこんにゃく・ネギみそ和風チーズ焼き

【献立いろいろみそ】厚揚げこんにゃく・ネギみそ和風チーズ焼き

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

最近、主人とともに、チーズたっぷりが微妙~に胃にもたれるように感じているのですが、それでもたまには食べたくなる!そこで、和の食材にネギを合わせ、イチビキ様【献立いろいろみそ】の出番です。ちょっと甘めなみそにチーズが絡み、ねぎの味が濃厚でお酒のおつまみにも!チーズがくどく感じず、みその味でごはんも進むおかずです。

このレシピを詳しく見る


今回使用した<イチビキ献立いろいろみそ

私と同じ東海地方の方なら、きっとどこのスーパーへ行っても置いてあると思います。逆に使ったことがない!という方を探す方が難しいのでは?と思うほどの定番商品。

すこ~し甘めなこのおみそがまた、いろんな名古屋飯にも合うんですよね(*'∀'人)♥*+

ホームページの開発秘話を読むのも面白いですよw 何気にこういうの好きだったり( ´艸`)
こういうとこからね・・・ファンになっちゃったりもするんです(私はですけど・・・そんなことありませんか?)


アップ
厚揚げ(=節約食材のひとつですよねw)とチーズ。そしていろいろ献立みそ
おねぎも大事な脇役(といっては失礼なくらいです。)╰(*´︶`*)╯

ご飯もお酒も進んじゃうこと間違いなし♪
今夜のおかずにいかがですか?

<イチビキ>献立いろいろみそを使ったレシピ

これ以外にも2つほど、<イチビキ>献立いろいろみそを使ったレシピをアップしています。
せっかくの良い機会なので、ここでご紹介させてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

まずは、おつまみにもなるしご飯のおかずにももちろんいけるよ! な一品!


茄子のみそ&わさびソース炒め

  • 茄子のみそ&わさびソース炒め

    最近になってようやく”わさび”の味に目覚めた主人。時々、私以上につけてるやん!?ってびっくりするときもあるのですが、主人と一緒にわさび味を堪能できる喜びが結婚して十数年!
    ようやく訪れました(*'∀'人)♥*+

【献立いろいろみそ】茄子のみそ&わさびソース炒め

【献立いろいろみそ】茄子のみそ&わさびソース炒め

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

最近(やっと)わさびの味に目覚めた主人!少し甘めのイチビキ様【献立いろいろみそ】にわさびを加えたソースで大人味の茄子のみそ炒めを作ってみました。口に含むとほんのりピリ辛ですが、辛すぎることはありません。味わい深くお箸が進みます。ご飯にも合いますが、日本酒にも合いますよ。

このレシピを詳しく見る


お次は、家で食べるなら気兼ねなくお箸で食べたいよね~ な一品!

きのこの和風みそパスタ

  • きのこの和風みそパスタ
    パスタですから・・・もちろんフォークで食べることも普通といえば普通なんですけど、ちょっと焼きそばチックな感じなので、お箸のほうが気楽かなーと。。

【献立いろいろみそ】お箸で食べる。きのこの和風みそパスタ

【献立いろいろみそ】お箸で食べる。きのこの和風みそパスタ

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

麺類が好きな主人と私。洋風な味付けもいいけど、たまには和風味で気取らずお箸で食べよう♪そんな軽い気持ちで作ってみました。きのこをたっぷり、甘めの<イチビキ>献立いろいろみそで味付けしたまろやかな和風パスタは、どこかほっとする味つけ。ランチに限らず、夜ご飯のおかずの一品としてもよくあいます。一人分を作って取り皿に分けておかずの一品としても。

このレシピを詳しく見る


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


イチビキさんのサイトでも数多くのレシピも掲載されてますが、Nadiaでも、いろいろ献立みそいろいろ献立つゆを使ったレシピが集まってます(レシピ検索で「イチビキ」とか「いろいろ献立みそ(またはつゆ)」などで検索すると見やすいです)。


皆さまの今夜からの食卓がより賑やかで楽しいものとなりますように~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪




めちゃくちゃ寒いのに、朝からアイス食べちゃいましたΣ(=゚ω゚=;)そりゃ身体冷えるはずだわ~と思いながら、暖房の温度を1度あげる。寒さ・暑さにはとんと節約できない私です(;'∀')おはようございます。そんなわけで、今日は身体の内から温まるスープレシピ♡(´∀`)クリ ... 続きを読む
めちゃくちゃ寒いのに、朝からアイス食べちゃいましたΣ(=゚ω゚=;)
そりゃ身体冷えるはずだわ~と思いながら、暖房の温度を1度あげる。

寒さ・暑さにはとんと節約できない私です(;'∀')

おはようございます。
そんなわけで、今日は身体の内から温まるスープレシピ

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

白菜をざくざく入れて作る食べるスープ

まだつい昨日、パスタ大好き!!とか言っておいてなんですが
実はラーメンもめっちゃ好き。うどんも好き。

つまるところ、麺が好きなんですね╰(*´︶`*)╯

でも、今回は麺、入れてないんです。だけど食べながら麺入れて塩ラーメンに出来るや~んと思いました(*'ω'*)

塩ラーメンみたいな白菜の食べるスープ
麺なくてもおなか膨れるくらい、白菜堪能できますけどね。白菜の量はお好みでどうぞ~(´▽`) '`,、'`,、

レシピ 塩ラーメンみたいな白菜の食べるスープ (2人分) 時間:10分
(材料)
・水...450ml
A中華スープの素(創味シャンタン粉末タイプ)...小さじ4
Aおろしにんにく...少々
・豚肉...100g
B白菜...50g
Bもやし...1/2袋
Cしいたけ...1/2個
C白ネギ...5cm
Dブラックペパー・ホワイトペパー...適量
・オイスターソース...小さじ1
・いりごま...適量

下準備
  • 豚肉は1cm幅ほどで細長く切る。
  • 白菜はざく切りに、しいたけは軸をとって薄くスライス、ネギは薄く刻む。

創味シャンタン粉末タイプ
  • 【A】はあわせておく。

工程1
1.鍋に肉を入れて中火にかける。【D】をかけ肉の色が変わるまでしっかり炒める。

工程2
2.あわせておいた【A】を入れる。【B】を加え、蓋をしてひと煮たちさせる。

工程3
3.【C】を加える。野菜が柔らかくなったら、最後にオイスターソースを回し入れる。
4.器に盛り付けてから、いりごまを散らす。

あっさりだけど肉も入ってコクもある。隠し味は最後に加えるオイスターソース。
ご飯のおともはもちろん夜食にもお勧め です。ちなみに。肉なしでも美味しいですょ(◍•ᴗ•◍) 

塩ラーメンみたいな白菜の食べるスープ


レシピのPoint♪

  1. 豚肉について
    今回は肩ロース肉を細く切って使用しましたが、バラ肉やこま肉などでもOK。豚肉の切り方は食べやすい大きさで構いません。

  2. 中華スープの素について
    今回は「創味シャンタン粉末タイプ」を使用しました。家にあるものを使用していただいても作っていただけますが、分量が異なる場合がありますので水の量に合わせて袋などに記載の分量を合わせてください。

  3. スパイス(ブラックペパー・ホワイトペパー)
    レシピでは【D】と記載しています。
    これらはどちらか片方だけでも構いません。また粗びきのものでもパウダーでも、お好みでどうぞ。
    粗びきのものは、それを口に含んだときにその味を直接味わえます。パウダーのものはスープや野菜など全体に味が広がります。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



白菜と中華スープの素の組み合わせはこちらも美味しーんです。


厚揚げと白菜の中華スープ鍋


今日は時間とともに、徐々に温かくなって過ごしやすい1日になるのかな?

それでもやっぱり夜になると寒く感じるから
温かいものを食べて飲んで、美味しい1日を過ごしましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪




今日、10/25は「世界パスタデー」だそうですょ(*'ω'*)パスタ大好き♡全くもって偶然ですが・・・今日はパスタの話題でした。ところで、「朝からパスタ」いける派ですか!?私はもちろんOK!(*'∀'人)♥*+ご飯もパンも好きだけど、パスタなら毎日食べてもOKなくらいパスタ ... 続きを読む
今日、10/25は「世界パスタデー」だそうですょ(*'ω'*)

パスタ大好き♡
全くもって偶然ですが・・・今日はパスタの話題でした。


ところで、「朝からパスタ」いける派ですか!?
私はもちろんOK!(*'∀'人)♥*+

ご飯もパンも好きだけど、パスタなら毎日食べてもOKなくらいパスタ系大好き٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
今日は、久しぶりに作った朝パスタのレシピをご紹介しますね。


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

トマトの酸味で、朝から食欲全開!?朝ごはんにも推奨します!

実は普段は朝食を食べません。
朝はとかく珈琲とか紅茶とか。飲み物だけで終わることが多いです。

まあ、起きて、しばらくしてからのモーニングとかブランチなら食べれるんですけどねw

でも、これなら朝起きてすぐでも大丈夫!
まだ頭も身体も起ききっていないよねぇ~なんて時も、これを食べることで気持ちもシャキッとするような。今日もがんばろう♪って思えるような。

そんな一品です。

トマトチーズのパスタ
朝から作るってことは、簡単に作れることも必須よね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

レシピ トマトチーズのパスタ (2人分) 時間:15分
(材料)
Aトマト缶...200ml
A水...100ml
Aブイヨン(またはコンソメ)...1個
Aおろしにんにく...少々
Bスイートコーン(缶・汁気は除く)...30g
・玉ねぎ...1/4個
・あらびきウィンナー...2個
・マカロニ...30g
・オリーブオイル...大さじ1
Bブラックペパー・ホワイトペパー...適量
・パルジャミーノ・レッジャーノ...適量
・イタリアンパセリ...適量

工程1
  • 【A】を合わせる。
  • あらびきウィンナーは縦に2等分して切り目を入れる。玉ねぎは薄くスライスする。
工程2
1.鍋にオリーブオイルを入て中火にかけ、玉ねぎを炒める。
2.玉ねぎに油が馴染んだら、あらびきウィンナーをいれ、ウィンナーが全体に膨らむまで炒める。

工程3
3.【A】と【B】を加え、10分ほど中火~弱火で煮る。(※早く仕上げたいときは蓋をする)
4.マカロニを茹でる必要分数に合わせて加える。(※今回は3分で茹で上がるマカロニを使用したので、煮込んで7分経過したころに投入しました)
5.器に盛り付けてからパルミジャーノ・レッジャーノとイタリアンパセリを散らす。


朝の忙しい時間に15分って・・・ちょっと無理!
そんなときでも、今は早ゆでのパスタを利用するとあっという間に出来上がります。
なんなら、少し早めに火を止めて、蓋をして蒸らしておくと柔らかくなります。

今回使ったマカロニはこちら。
33
使い道はサラダだけではありません。十分朝パスタとして美味しく食べられますよ♪

トマトチーズのパスタ
ちょっぴり肌寒くなってきたから、熱々のスープも身体に染み渡ります。
ついついお代わりしたくなる・・・けど、食べすぎないのも大事です( ´艸`)

レシピのPoint♪

今日のポイントは3つ。
  1. 下準備は夜のうちに行う
    朝にすべてをしなくちゃーというわけではありません。材料を計り、切っておくだけでも気持ちが楽になりますね。

  2. せっかく作るなら、お弁当のおかずにもしちゃおう!
    チーズが汁気を吸ってくれるので、実はお弁当のおかずにもなります。
    お弁当を作りがてら、自分の朝ごはんも一緒に作る。そんな感覚で作れます。

  3. 玉ねぎは焦げないように炒める
    今回のレシピに限りませんが、どうしても玉ねぎが焦げると苦みを感じやすくなります。そのため焦げないように優しく炒めてあげてくださいね。
    炒めてからのほうが玉ねぎは甘みがでるのでお勧めなのですが、最初から【A】で煮込むとさらに時短にも♪


他の「朝パスタ」レシピ3選!

かなり前(過去記事を検索したら2014年だった!)になりますが、ぽかぽかびよりの小春ちゃんと一緒に、パスタって朝からでも食べれるくらい好きだわ~と意気投合して朝パスタのレシピをいくつか考えてた時がありました。懐かし~い♡

ちょっとお写真が古くて、デジイチでもないのでアレですが・・・良かったらご覧下さいね╰(*´︶`*)╯

朝パスタ2014
左:アボカドとパンチェッタの朝パスタ → サラダ感覚で食べるシンプルパスタ
中:おねぎたっぷり!味噌パスタ → 昨夜のお味噌汁の残りに加えても♪
右:コンソメスープパスタ → もはや定番?。なんのひねりもなく(;'∀')

で、実はお勧めは真ん中の味噌パスタ。お味噌汁にパスタが合うなんてそれまで考えてもいなかったけど、なかなかイケるんです。今の私ならここにパルミジャーノ・レッジャーノ入れるかな(๑◔‿◔๑)

へぇぇ~と思ったら、ぜひお試しあれ♡


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

縦・斜俯瞰
朝パスタといいつつも。
もちろんブランチでもランチでも夜ご飯でも。

朝のトーストに合わせて副菜のひとつとしてもいいし、サラダたっぷりのランチでも良いですね。
夜だったら・・・ワインのお供にもなります(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪









お茄子って好きですか?今は日本全国で栽培され、年中食べることがでいますが、旬の時期は6~9月。(今はすでに10月ですが(;^_^A)でも、スーパーで(お値段の違いはあれど)年中購入することができる嬉しいお野菜のひとつです。7~10月は夏秋なすと呼ばれ、茨木や栃木、群馬 ... 続きを読む
お茄子って好きですか?

今は日本全国で栽培され、年中食べることがでいますが、旬の時期は6~9月。(今はすでに10月ですが(;^_^A)でも、スーパーで(お値段の違いはあれど)年中購入することができる嬉しいお野菜のひとつです。

7~10月は夏秋なすと呼ばれ、茨木や栃木、群馬などの関東地方で栽培されたものが、
それ以外の時期は冬春なす。高知と熊本、福岡などの四国九州地方のものが全国に出回ります。

茄子といっても、今は数多くの品種がありますし、それぞれ地域の特性にあったものが栽培されています。


でも今日は、いたって普通のお茄子を使った定番レシピ(゚∇゚ ;)エッ!?

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

玉ねぎたっぷりのだし醤油をかけて

お茄子の食べ方もいろいろありますが、グリルでじ~っくり焼いた茄子はまた格別に美味しいです。
夏は冷えたビールもいいけど、今時期は熱燗?お酒が進んでしまいそう(*'ω'*)

玉ねぎたっぷりのだし醤油で食べる焼き茄子
茄子だけでも美味しいけど、お醤油をかけるときに玉ねぎも一緒に。
茄子を焼いている時間だけ、だし醤油につけ置きします。(つけすぎると辛くなるため、作り置きするわけではありません)

レシピ 玉ねぎたっぷりのだし醤油をかけて食べる焼きなす (2人分) 時間:20分
(材料)
・茄子...2本
・しいたけ...2個
・玉ねぎ...1/2個
Aうすくち醤油...20ml~
A顆粒だし...少々
A削り節...適量
・油...適量

6

  • 玉ねぎは薄くスライスして【A】に合わせる。
  • 軽く混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やしておく。
工程1
1.茄子は縦に2等分し、格子状に切り目を入れる(隠し包丁を入れる)。しいたけは軸を取り除き、十字の切り込みを入れる。
2.茄子としいたけ両面に、油を薄く塗る。

工程2
3.グリルに置き、10~15分ほど焼く。(右写真は10分後)

7

冷蔵庫で冷やしただし醤油は、冷たいままだとせっかくの焼きなすが冷えてしまうため
火にかけて温めるか、レンチンで温めるなどするとより美味しく味わえます。

ただし、煮詰まってしまうと醤油辛くなってしまうためちょっと注意がいります。やばっ辛かったわ!というときはお湯やだし汁で薄めてあげてくださいε=ε=(;´Д`)


玉ねぎたっぷりのだし醤油で食べる焼き茄子
器に茄子・しいたけを盛り付けてから、玉ねぎごとだし醤油をかけます。
しいたけは大きさ・厚さにより焼きすぎる場合があるので、先に取り出すなどしてください。

一緒にししとうなどを焼いても良いですね!

5
茄子は焼きあがったあと、斜めの切れ目に合わせて包丁を入れ、3等分ほどにすると一口サイズになり食べやすくなります。
盛り付けるときは切り目が目立たないように置きましょう。

熱いので火傷しないように慎重に・・・(◍•ᴗ•◍) 

玉ねぎたっぷりのだし醤油で食べる焼き茄子
盛り付けたあとにも削り節を散らすと湯気でふわふわと揺れ、より美味しそうに見えますょ(*´ω`*)


レシピのPoint♪

  1. 油を両面に塗る理由
    油を塗ることで、裏面はグリルにくっつかず、綺麗に取り出せます。また表面は照りが出ます。茄子と油の相性はいいので、より美味しくなるのも嬉しいところです。

  2. グリルの焼き時間について
    グリルにより加熱時間も異なると思われます。
    少し焼きすぎかな?ぐらいが茄子の中まで火が取っていますがお好みで時間を調整ください。
    うちのグリルは、水を入れないタイプのものです。

  3. 玉ねぎのだし醤油について
    冷蔵庫に入れたのは、少しでも玉ねぎの辛味を抑えたいなぁと思ったことから。
    新玉ねぎなどで作る場合は、もともと甘いので冷やさなくても良いです。

洋風なす料理もお勧め!

ちょうど1か月前にもお茄子の料理レシピをアップしていました。
こちらは、醤油マヨソースをかけるちょっと変わり種レシピ。これも美味しかったですょ╰(*´︶`*)╯


茄子の洋風ステーキ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


茄子は、秋になると皮がやわらかく、そして実がしまって美味しくなります

「秋茄子は嫁に食わすな」という有名なことわざがありますが

これは、美味しいから嫁には食べさせない!といういじわるな解釈と
茄子は身体を冷やす効果があるため、赤ちゃんを産む大事なお嫁さんを気遣っているんだよ~という
二通りの解釈が!

初めにそれを言った人はどっちのつもりだったんでしょう?

できたら、後者のように
いつも心穏やかで意味を受け取れれたらそれが一番なんですけどね(ㆁᴗㆁ✿)



今朝は、朝からだし汁を入れてた瓶を冷蔵庫内で倒して・・・
掃除しようとしたら、テーブルや床にも被害が(;´∀`)

キッチンは昆布のアロマで充満したけど、おかげで冷蔵庫は綺麗に掃除できた!昆布のアロマで気持ちもさわやか!?(←ちょっち厳しいorz)

今日もあと半分!これから頑張ろう=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪






おはようございます。こちら岐阜では、台風は朝には通り過ぎ、気持ちのよい青空が広がりおひさまも出てますが、今もとにかく暴風がものすごーいっ!!このところ、雨台風ばっかりだったので、この風の強さに”あぁ、まさに台風だわ!”なんてカンドーさえしてしまうほどです ... 続きを読む
おはようございます。
こちら岐阜では、台風は朝には通り過ぎ、気持ちのよい青空が広がりおひさまも出てますが、今もとにかく暴風がものすごーいっ!!

このところ、雨台風ばっかりだったので、この風の強さに”あぁ、まさに台風だわ!”なんてカンドーさえしてしまうほどです。

そんなことを言ってる場合ではないのですが。
被害にあわれた方、また今まさに台風中!という方、これからだよ~の地域の方、どうぞ早く心穏やかとなりますように(*´ -`)(´- `*)


さて。今月も1歩づつ、月末も近づいてきました。
待ち遠しいお給料日まで、なんとか家族の食欲も満たさねばなりません。
そこもまた、主婦の、お母さんの腕の見せどころ(๑•̀ㅂ•́)و✧

というわけで、今日はたぶん常備してるだろう乾物とツナ缶を使った炊き込みごはんをご紹介します。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

めっちゃ節約!なのにめっちゃお代わりしちゃう炊き込みごはん

今夜は炊き込みごはんだよーというと(聞くと)なぜか嬉しくなります(*'∀'人)♥*+
それがどんな炊き込みごはんだったとしても、おかずがお味噌汁とお漬物だけだったとしても、それで十分♪とさえ思えてしまう(私だけだろうか?)炊き込みごはん。

まぁそれでも家族のためを思い、きっとそれ以外のおかずも準備するのでしょうけど、自分ひとりだったら、まさにそんな感じ。なんなら、ごはんだけとか(;^_^A

ツナとひじき・わかめの炊き込みごはん
肉はないけど、旨味が出るものばかり(*'ω'*) そして、炊飯器に入れたらスイッチを押すだけ~♡

レシピ ツナとひじき・わかめの炊き込みごはん (米2合分) 時間:5分
(材料)
・米...2合分
Aだし汁...2合分
A酒...大さじ1
A醤油...大さじ3
Aみりん・塩...各小さじ1
Bツナ...1缶(70g)
B乾燥ひじき...5g
B乾燥わかめ...3g
・紅ショウガ...お好みで

1.米を洗い、水を切る(30分ほど)
2.炊飯器の釜に、米と【A】を入れてひと混ぜし、【B】を入れて炊飯スイッチを入れる。
3.炊き上がったらしゃもじで空気を入れるように混ぜ合わせてしっかり蒸らす。
4.器によそってから紅ショウガを添える。

すみません・・・今回工程写真無しということで・・・(;´∀`)
でも、入れるだけなので。混ぜるだけなので。

だけど普段あるのにないとなんだか変な感じデスね(私がw)

ちょうど1ヵ月前に、しめじと里芋の炊き込みごはんのレシピをアップしておりました。
基本作り方は同じなので、見ていただけると雰囲気は参考になるかもしれません。リンクを張っておきましたのでよかったらご覧くださいね。

紅ショウガはなくても構いませんが、ちょっと添えると見た目も味にもアクセントが付き、よりおいしく味わえるのでお勧めです╰(*´︶`*)╯

ツナとひじき・わかめの炊き込みごはん

写真をよ~く見てたら、昆布が入ってました。これ、おだしをとったあとの昆布を刻んで入れたんだったわ!!

レシピのPoint♪

とくに、ポイントというほどでもないのですがオヤクソク。
  1. 調味料は、少し味が濃いかな?と思うくらいが目安
    レシピの【A】を作ったときに、あれ?少し濃いかな?といつも思うのですけど、炊き上がってみるとちょうどよい感じに。ご飯の一粒一粒までに味がしみわたり、味わい深くなります。
    醤油は薄口しょうゆを使用しています。大さじ1~味見をしながらお好みの量で作ってください。

  2. 乾燥ひじきと乾燥わかめはそのまま使う
    ひとこと!戻しません。
    そのまま入れますが、ご飯を炊いている最中にしっかりと戻ります。(炊き上がりの合図とともに蓋を開けると、わかめがでろーんとしてますが)

    ちなみに、切り干し大根を加えても美味しいですよ。これまた戻さず、食べやすい大きさに切って入れるだけ( ´艸`)

  3. 具材【B】を入れたら混ぜない!
    これがなによりポイントでした!!
    だし汁【A】を入れた時はかるくひと混ぜしますが、具材を入れたら混ぜません。
    これは、お米を炊いている時、途中に米以外のものがあると炊きムラができてしまうのを防ぐためです。具材は上にのっかっている状態がBESTです。

あと、これは・・・ポイントになるのかどうか微妙ですが・・・

ツナ缶の油が気になる方は無しでも構いませんが、ツナ缶の油には旨味が凝縮されてますので油とともに、そのまま入れるとさらに味わい深くなります。


また、炊き込みご飯は特に水分量によって微妙に出来上がりのご飯の硬さが異なってきます

うちの炊飯器ではこの分量でちょうどよい仕上がりとなりますが、お使いの炊飯器によっては水分量が多すぎ、柔らかめのごはんになるかもしれません。
一般的には、だし汁と調味料を合わせた水分量が(今回の場合は)2合分とよく言われます。

そのため、気になる方はそのように調整していただければと思います。
(最近の炊飯器ってめっちゃ優秀だから・・・うちのは10年以上のベテラン選手w)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


この台風の前に・・・外に出していたプルメリアを家の中へ避難させました。

1020プルメリア2
ちょっと斜めに育っちゃったから、強風に弱いんです。

背丈が私の身長ほどになり、まだ花を咲かせられないのですが元気に育ってくれています。
いつもは霜がおりるぎりぎりまで外なんですけど、今年はなんだか寒いので・・・もうこのまま家の中で過ごしてもらおうと考えています。

ま、ただただ、また外に出すのがめんどいだけ・・・って理由もありますが(;'∀')

今週もはじまりましたね!
雨が続いた先週から一転、おひさまが出る日が多いのはうれしいです(#^^#)

今週も素敵な1週間となりますように~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪




おはようございます。台風の進路がほぼ直撃コースということで・・・なんか今年はそんなんが多いような?でもこちら岐阜では夜からが本番なので、お昼間のうちにとりあえず食べるものだけ作っておくかなーと考えています。その前にまずはブログから。。。オヤクソクね(ㆁᴗㆁ ... 続きを読む
おはようございます。
台風の進路がほぼ直撃コースということで・・・なんか今年はそんなんが多いような?

でもこちら岐阜では夜からが本番なので、お昼間のうちにとりあえず食べるものだけ作っておくかなーと考えています。

その前にまずはブログから。。。オヤクソクね(ㆁᴗㆁ✿)


さて。
今時期になると、冷蔵庫に白菜がいる率が増えます。もちろん旬のお野菜ということもあるのですが、もともと白菜大好き♡白菜の甘くて優しい味が好きです。

鍋はもちろん、お味噌汁やラーメンの具材にもしちゃいますw
ちなみに、私は葉よりも芯のほうが好きなんですが、みなさんはどちらがお好きですか?

というわけで、今日は白菜を使ったレシピです╰(*´︶`*)╯

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

ロールキャベツならぬ、ロール白菜!

キャベツで豚ひき肉を巻き巻きするロールキャベツ。スープがしみわたり、身体も温まって美味しい料理です。冬になるとよく登場するよ~!というご家庭も多いのではないでしょうか?

でも・・・ひき肉をこねて種を作って~が面倒で、実は私はあまり作らないんです(;'∀')
だけど食べたいっ!!(っと、たま~に(年に1回くらい?)お肉コーナーで巻いてあるやつを買っちゃうこともあったりしてw)

というわけで。
今回は、気分はロールキャベツを味わえる ような(どんなだ!?)一品を、白菜を使って作ってみました。ロールキャベツ白菜のミルフィーユ鍋を足したような一品です!
(ロールキャベツってレシピアップしたことあるんだろうか!?と探したら・・・一応あった!そこに自分でびっくらこww)

横・斜俯瞰
ちょいとお写真ピンボケですみません(;'∀') ここんとこ昼間でも暗いから~と言い訳(;´∀`)

レシピ ロール白菜 (3個分) 時間:45分
(材料)
・白菜(外側の大きな葉)...3枚
・豚バラ肉...6枚
・ブラックペパー...適量
・塩...小さじ1/2
・もやし...1/2袋
・パプリカ...1/2個
・ピーマン...2個

白菜下準備
  • たっぷりのお湯(分量外:今回は1.2ℓ用意しました)を沸かし、白菜を芯の部分から茹でる。葉の部分が透き通ったらざるにあげる。
  • もやしとパプリカ・ピーマンはさっと水にさらす。(※水は拭き取らないでください)
工程1
1.
芯の部分は切り抜き、キッチンペーパーの上で水気をとる(完全にふきとらない)
※順番はどちらでも構いません

5
2.豚肉を2枚、少し重なるようにして葉の上に置き、ブラックペパーを振りかける。

工程2
3.芯の部分からくるくるとまく。葉の部分が大きくなってきたら左右(その時々による。今回は右部分)で折ってさらにまく。

工程3
4.鍋に水を大さじ1(分量外)を入れてからクッキングシートを敷き、もやしを用意した半分ほど敷き詰め、その上にロール白菜を置く。(巻き終わりは下にする)

工程4
5.切り取った芯の部分は食べやすい大きさに切る。残りのもやしをロール白菜の上にのせ、周りの部分に、白菜の芯や、食べやすい大きさに切ったピーマン、パプリカを入れ、塩を回しかける。

13
6.蓋をして弱火で30分間火にかける。

工程3、巻き終わりの状態はこんな感じ。まさにロールキャベツとなんら変わらない・・・ょね( ´艸`)

8



レシピのPoint♪

ところどころレシピの部分にも少し書いてはいるんですが、ここにまとめますね。
無水調理についても、少し書き加えていきます。

  1. 無水調理について

    今回バーミキュラを使用していますが、これに限らずほかの鍋やフライパンでも作ることはできます。
    ストウブは持っていませんが(欲しいにゃー(*'ω'*))ルクルーゼのお鍋やアサヒ軽金属のフライパンなどでも作りました。
    ただ、微妙な時間差は発生しますし、微妙な出来上がり加減も異なります。
    都度様子を見ながら、時間や火加減なども調整してください。(あとで鍋を洗うときに”ぎゃー”ってならないように・・・私はしっかりと経験済(-_-;))

  2. 水分は完全に切らない!

    無水調理とはいえ、全く水分が必要のないわけではありません。
    野菜についている水分は適度にあったほうが良いですし、クッキングシートの下に事前に水(大さじ1ほど)は入れておきます。ただ、たっぷりの水は必要ありません。

    野菜についている水分+もともと野菜本来に備わっている水分だけでじっくりと熱を加え、旨味を凝縮させるのが無水調理です。

  3. 白菜の芯について

    今回、レシピ内の写真にあげた芯はちょうど右側だけに葉がついていましたが、大きな葉の場合の切り方はこんな感じ。

    33
    芯の部分は△に切り、左右の芯をくっつけて肉をまいていきましょう。

  4. クッキングシートは必要!?

    なくても作れます。でも、あったほうがお鍋を洗うときにラクチンです(笑
    ただ、先も書きましたが、クッキングシートを入れる前にお水を加えるのを忘れないように。
    クッキングシートがくっついちゃいますから(;^_^A

ロール白菜
今回はもやしとピーマンとパプリカという、どれも火が通りやすい食材を選んでますが、人参や玉ねぎ、じゃがいもなどでもOK。冷蔵庫と相談してくださいね。

味付けは塩コショウだけですが野菜本来の味を味わえる味わい深~い一品 です。
お好みで、食べるときにオイスターソースやバルサミコ酢などをかけても良いですね(๑◔‿◔๑)

ワインをお供に、ガーリック風味のパンと食べたいかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

さて。
今のところまだ雨はそんなにひどくはありませんが。

台風の備えって・・・普段なにをしてますか?

昨日だったかな。イオンでは台風の前に「コロッケ」が大量に売れるという記事をYahooニュースで読みました。
コロッケ、ごはんのおかずにもなるし小腹がすいたときのおやつにもなりますし、お腹のもちもいい!なにより冷めてても美味しいですものね♡


何もなければそれが一番いいです。
被害も出ないことを祈りつつ・・・今日もゆるやかな日曜日を満喫できますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪


おはようございます。土曜日ですね~。1週間ほんと早いもんです(;^_^A薄暗い朝ですが、まだ雨は降っていません。予報では午後から雨模様。午前中に、台風対策せねばです。出来ることは早めにすましておきましょうね。さて。今日はスパイス大使の今月のテーマ『簡単レシピでH ... 続きを読む
おはようございます。

土曜日ですね~。1週間ほんと早いもんです(;^_^A
薄暗い朝ですが、まだ雨は降っていません。予報では午後から雨模様。
午前中に、台風対策せねばです。出来ることは早めにすましておきましょうね。

さて。今日はスパイス大使の今月のテーマ簡単レシピでHAPPYハロウィン♪から「アニス」を使ったパウンドケーキのレシピです。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

ハロウィンらしく♪かぼちゃとスパイスを感じるパウンドケーキ

今回はもう、とにかく簡単に作れる”パウンドケーキ”を焼きました。
パウンドケーキは、お菓子を作ったことがない方でも、比較的気軽に作れるケーキの一つ。昨夜は夜ごはんの準備をしながら平行して作ってました(そのくらい簡単に出来ちゃいます!)

今回は、かぼちゃのプリン同様、ミキサーを使用しましたが、ミキサーの部分はもちろんさつまいものケーキのようにフープロを使ったり、またブレンダーでも代用できます。
機器がない場合は、マッシャーでかぼちゃをつぶして裏ごししてくださいね。

パウンドケーキの割れの部分は、ナイフを入れるのではなく、はちみつを活用 です。

かぼちゃのパウンドケーキ
しっとりかぼちゃの風味を味わいつつ、さわやかなアニスの風味 を味わいます。アニス効果で、かぼちゃの甘さが軽減され、より食べやすくなっています。

パウンド型のクッキングシートの敷き方

まずはパウンド型にクッキングシートを敷くところから始めましょう。

敷き紙工程
  • 型にあわせてクッキングシートを敷き、マジックなどで型の底に合わせてラインを引きます。
  • シートを裏返し、ラインに合わせて折り、型に合わします。
  • はさみを入れます。
  • 型に離型剤(またはバター)をぬり、型を敷きます。
離型剤やバターも面倒だなぁ~という場合は、ホチキスでクッキングシートを固定すると綺麗にセットもできます。パウンド型ではないですが、こちらを見ていただくと想像できるかしら?
  丸いケーキ型(底が外れないタイプ)型紙の作り方

ちなみに。
パウンド型がない場合は、牛乳パックを使用する方法もあります。
牛乳パックは内面がつるつる加工なので、離型剤やバターをぬることもクッキングシートを使用することもなく、そのまま生地を入れて焼けばOK!使い終わったら捨ててくださいね(*'ω'*)

かぼちゃのパウンドケーキ【レシピ】

お待たせしました。それではレシピをどうぞ╰(*´︶`*)╯

かぼちゃのパウンドケーキ
レシピ かぼちゃのパウンドケーキ
8cm×20cm×高さ5cmのパウンドケーキ型1個分) 時間:60分
(材料)
・かぼちゃ...100g
A塩...ひとつまみ
A水...小さじ1
B卵...2個
B無塩バター...50g
B牛乳(豆乳でも可)...50ml
C薄力粉・グラニュー糖...各50g
Cベーキングパウダー...5g
・ドライフルーツ&ナッツ...50g
・GABANアニス<ホール>...3振り
・はちみつ...適量

工程1
1.
皮と種を取り除いたかぼちゃを耐熱容器に入れ、蓋またはラップをして【A】を入れて600wのレンジで2分加熱する。

工程2
2.【C】を合わせたボウルに「1」を入れ、ヘラでざっくりときる。(ぐるぐる混ぜない)

工程3
3.ドライフルーツ・ナッツ類を「2」に加え、GABANアニス<ホール>を振りかけたらひと混ぜし、型に流し込む。

工程4
4.180℃で予熱したオーブンで20分焼いてから中心にはちみつをまっすぐかけ、温度を170℃に下げてから、さらに20分焼く。

工程5
5.焼きあがったら型から取り出し、網の上などで粗熱をとる。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

かぼちゃの綺麗色が鮮やかな、しっとりパウンドケーキが焼きあがりました♡
今回使ったドライフルーツはクランベリー・レーズン・ブルーベリー・チェリー。また、くるみとかぼちゃの種、ココナッツスライスです。くるみが大きなものは事前に手で割りました。

お好きなものを使用していただければと思います。

かぼちゃのパウンドケーキ
しっかりと冷めてから包丁を入れるときれいにカットできます。
粗熱がとれたあとは、ラップをして冷蔵庫で冷やして。(お写真は翌日の朝、つまり今朝カットしました)

かぼちゃの甘さは強すぎず、ドライフルーツの甘ずっぱさがいい感じ♪
生クリームは使用してませんが、それでも十分しっとり柔らかい。そして時折出てくるナッツの食感も面白い♪

そんな感じです(#^^#)

あ、でも、牛乳の分量を生クリームにしていただいても・・・同様に作れます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

レシピのPoint♪

これまでも何度も書いてることではありますがやはり。。。今日は3点!

  1. お菓子つくりの基本は、先に材料を計り準備する。
    普段の料理にも当てはまりますが、はじめに準備をしておくことで、作り始めてからがスムーズ。つまり、より時短になります。また、作りながら軽量していると、加えるタイミングを逃してしまい、生地の状態が変わってしまう→焼きあがりが微妙に異なってしまうため、ちゃんと準備をしましょうね。

  2. 薄力粉に水分を含ませてからはぐるぐる混ぜない。
    混ぜすぎるとグルテンが出て粘りが出てしまい、焼き上がりが固くなってしまいます
    ヘラなどでさっくりと切るように合わせ、素早く次の工程へ移ります。(ここから焼くまでは時間が勝負!)

  3. オーブンの予熱を事前に行う。
    せっかく生地が準備できても、いざ焼こう!と思ったら予熱が完了していない!?
    そんなことはありませんか?オーブンによっても予熱時間は異なるかもしれませんが、今回の作り方はミキサーを利用しているので、かなり早く生地ができてしまいます。
    かぼちゃのレンチンが終わったら、予熱をかけておきましょう。

アニス
今回使ったスパイス。GABANアニス<ホール>です。

さわやかな風味をもたらしてくれる焼き菓子に向いているスパイス。私はそのまま使用しましたが、作るものによっては、砕いて使っても良いですね。

今回のスパイス大使のスパイスはジンジャーナツメグ。そして今回のアニスでした。
どれもハロウィンに限らず、年中使用できる、お菓子つくりには嬉しいスパイスたちですね!(ナツメグはシチューに使いっちゃいましたけどw)



さぁ、今月もあと10日となりました!
月末のハロウィンに向けて何を作るか。あなたは決まりましたか?

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

私はこれでハロウィンはようやく終了・・・そろそろ次の課題へ移ります(;´∀`)
今回なんか長かったよ~かぼちゃ、ほんとにほんとに、もういいですε=ε=(;´Д`)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪




おはようございます(といえるぎりぎりの時間になっちゃった(;^_^A)今日は、今月初めての主人の休み!お疲れ様~と思いつつも、朝起こさなくてもいいと思ったら案の定寝過ごして・・・(主人は主人で起きてて、私だけ爆睡してたという!?)めっちゃ朝のルーティーンがくる ... 続きを読む
おはようございます(といえるぎりぎりの時間になっちゃった(;^_^A)

今日は、今月初めての主人の休み!
お疲れ様~と思いつつも、朝起こさなくてもいいと思ったら案の定寝過ごして・・・(主人は主人で起きてて、私だけ爆睡してたという!?)

めっちゃ朝のルーティーンがくるって、焦りまくりの1日の始まりとなってしまいました(; ̄Д ̄)
ブログ書きながら心を落ち着かせよう(((( ;゚д゚)))

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

甘酸っぱさが癖になる!?

さて、今日の一品は豆腐を使った副菜です。
寒くなったこの頃、ふんわりと温かなお豆腐はより美味しく感じます。鍋料理の味わいを副菜のひとつとして味わえるように作ってみました。

ヘルシーなので遅い時間帯の夜ご飯のおかずにもお勧め!



おろしポン酢と豆腐のささっと炒め
食べた感じは、お鍋の味 です!
お豆腐は(汁気のない)揚げ出し豆腐にも似ています。想像しやすい味かな?と思いますがどうでしょう?


ところで味ぽんって普段冷蔵庫に常備してますか?
私は冬になるとよく常備しますが・・・それが一般的なのかどうかが分からず、そんな味付けで調味料を作ってみました。でも、味ぽんがあるのなら、それを使ってもらえたらより簡単ですw

準備する材料はこんな感じです。

下準備
レシピ内の【A】が味ぽんに変わる調味料。

それでは、レシピです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

レシピ おろしポン酢と豆腐のささっと炒め (2人分) 時間:10分
(材料)
・豆腐...150g
・片栗粉...小さじ1
・大根...5cm
・しいたけ...1個
Aだし汁・醤油...大さじ1
Aレモン汁...小さじ1/2
・ごま油...小さじ1
B酒...小さじ1
B塩...少々

豆腐の水切り
  • 豆腐はキッチンペーパーにくるんでしっかりと水切りをする。
大根
  • 大根は皮をむき、すりおろす。
しいたけ
  • しいたけは軸の部分を切り落とし、薄くスライスする。
  • 軸は、固い部分は取り除き、縦に薄くスライスして保存する。(よくお味噌汁などに使います)
豆腐の下ごしらえ
  • 豆腐は9等分に切り、片栗粉をまぶす。(タッパでもビニール袋でも。普段のやり方でどうぞ)
7
1.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、豆腐の全面をひっくり返りながら炒める。

8
2.豆腐が色づいてきたら、しいたけを入れる。

9
3.【A】と【B】を入れ、全体をかるくひと混ぜしたら蓋をし、弱火で1分ほど煮る。(しいたけに火が通れば出来上がり)


お豆腐は3個パックのものを使用しています。こんな感じのもの

豆腐
どのスーパーでもたいていありますよね!
絹豆腐が好きなのでそれで作っていますが、木綿でも構いません。
木綿のほうが崩れにくいので、実はそっちのほうがお勧めです( ̄ー ̄)ニヤリッ

火にかける時間より・・・下ごしらえの時間のほうがかかりますが・・・準備だけしておけばささっと出来上がります!


レシピのPoint♪

ポイントといえるかどうか悩みましたが、今日はこの2点を。

  1. 豆腐を炒めるときは、ゆらしたりせず丁寧にひっくり返す。
    豆腐を火にかけたときは、片栗粉で豆腐どうしがくっつきやすいためそれぞれを離して炒めます。(離すときは、木じゃくしが、ひっくり返すときは菜箸が便利!)

  2. 全体を混ぜ合わせるときは、木じゃくしを使ってざっくりと。
    菜箸を使うと豆腐が崩れやすいです。

まぁでも。
あまり深く考えず、普段やりなれてる方法が一番ではあります(◍•ᴗ•◍)
それに木綿豆腐ならここまで神経質にならなくても良いかな(え!?そこ??(;'∀'))


おろしポン酢と豆腐のささっと炒め
お鍋を作るまでもないけど、ちょっとあるといいなぁ~というときにぜひ♡

で。

食べるときにね、七味唐辛子とか、もみじおろしなどを添えると・・・これがまたビールや日本酒に合うんです♡ ということで、おつまみとしてもお勧めの一品です╰(*´︶`*)╯

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


しいたけの軸はいろんなお料理に使っています。
そして大根の皮も・・・捨てません。

最近のスーパーで買うお野菜って綺麗ですよね。

保存
こうして保存しておき、たいていはお味噌汁などの汁物に使いますが、しいたけの軸は丸いまま細くきって冷凍することも。
ミートソースには必須だし、スープやシチューに入れたりと万能なきのこです。

そろそろ月末も近づいてきましたし・・・日々の節約の見せどころですね( ´艸`)

それでは!
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね(ㆁᴗㆁ✿)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪