お料理する人も食べる人も、ひとつ笑顔が増えますように。
そんな想いをレシピとともにお届け出来たらいいなぁと思って書いてます(*´ -`)(´- `*)

朝晩、めっきりと涼しく感じる今日この頃です。まだまだ昼間の日差しは強いけど、空は気持ちのよい秋の青。春から夏にかけて今年は曇り空が多かったので、最近は本当に気持ちがよく、ひんやりと感じる風も爽やかです。おはようございます。今日は日曜日。少しのんびりモード ... 続きを読む
朝晩、めっきりと涼しく感じる今日この頃です。
まだまだ昼間の日差しは強いけど、空は気持ちのよい秋の青。
春から夏にかけて今年は曇り空が多かったので、最近は本当に気持ちがよく、ひんやりと感じる風も爽やかです。

おはようございます。
今日は日曜日。少しのんびりモードでしょうか?

涼しくなるのは大歓迎なんですが、気温差で疲れもたまりやすく、風邪もひきやすくなってきます。
そんな時はやっぱり豚肉で。疲労回復効果を狙いたいですね!

豚しゃぶサラダ
先月末、8/31は語呂合わせから「野菜の日 」でした(◍•ᴗ•◍)

うちの主人はありがたいことに生野菜が好きで、普段から食卓に出せば喜んで食べてはくれるのですが、やっぱりお肉があると断然お箸の進み具合も違います( ´艸`)

そしてね。。。一緒に盛り付けちゃうことで、洗い物のお皿も1枚削減!
私も嬉しい!相乗効果です( ´艸`)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 冷しゃぶサラダ (2人分) 時間:10分
・ 豚肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・ 200g
・ レタス ・・・ 1~2枚
・ パプリカ(赤・黄) ・・・ 各1/4個
・ うずらのたまご ・・・ 2個
A 金のごまだれ ・・・ 大さじ2
A 牛乳 ・・・ 大さじ2

工程1
1.【A】を合わせてのばしておく。レタスは手でちぎって水にさらす。パプリカは細くスライスして、うずらのたまごは2等分にする。

豚肉を茹でる
2.湯をわかしたら弱火にして豚肉を茹で、色が変わったらすぐに取り出す。茹で上がった豚肉は水でさっと洗い、冷水につけて冷やした後、しっかりと水を切る。

工程2
3.水を切ったレタスを器に盛り付け、その上にパプリカを散らし、
豚肉は野菜の上にのせる。
4.【A】をまわしかけて、うずらのたまごを添える。


「金のごまだれ」(1ℓタイプ:業務用w)が冷蔵庫に入ってるんですが、結構どろどろ固まってくるんです。ウチだけかしら??
あと、私には味が濃厚すぎるなぁ~と感じるので牛乳で伸ばしています。

そのあたりはお好みと思いますし、ごまだれでなくてはいけないわけでもありません!
お好みのタレ・ドレッシングで食べてくださいね(ㆁᴗㆁ✿)

豚しゃぶサラダ1
パプリカのおかげで彩り豊かな、綺麗なサラダとなりました♡

今回のポイントは
  1. 豚肉を水で冷やす時、氷水などで急激に冷やすと肉が固くなってしまうため、氷水ではなく常温の水で冷やす(水道水で十分)
  2. 盛り付けるときに、どこから見ても野菜の色が見えるようにする。
ちょっとしたことなんですが、それを気を付けてみるとより美味しく食べることが出来ます。

私は、実際には作ってからは主人が帰宅するまで冷蔵庫に入れてるのですが、それでも固くならずに食べることが出来ました。

パプリカは出来るだけうす~く頑張ってスライスすると、食べやすいです♬

せっかく食べるんですもの。少しでも家族が美味しいね~って笑顔になれることが、作る側私たち主婦のモチベーションも上がると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


にほんブログ村 料理ブログへ

父が、この夏育てて収穫した唐辛子。

0903唐辛子
こんなにたくさんもらってきたけどとてもすぐには使えなさそうだな~と思い、天日干しにしています。(まだまだ現在進行形)

お米と一緒に入れておいても虫よけになるんですよ~(*'ω'*)

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪



ちょっと季節感が外れた!?かもしれませんが、まだまだ昼間のおひさまの光は元気なのできっとランチならいけると思います。いや、ランチに限らずブランチでもモーニングでも。女子は好きよね?アボカド(ㆁᴗㆁ✿)火を使わずに作れる&3ステップであっという間に出来ちゃう ... 続きを読む
ちょっと季節感が外れた!?かもしれませんが、まだまだ昼間のおひさまの光は元気なので
きっとランチならいけると思います。いや、ランチに限らずブランチでもモーニングでも。

女子は好きよね?アボカド(ㆁᴗㆁ✿)

トマトとアボカドのレモンサラダ
火を使わずに作れる&3ステップであっという間に出来ちゃう♬ 夏に嬉しい簡単時短料理です!

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ トマトとアボカドのレモンサラダ (2人分) 時間:5~10分
・ アボカド ・・・ 1個
・ 中玉トマト ・・・ 1個
・ レモンスライス ・・・ 1個
・ GABAN ガラムマサラ ・・・ 1~2振り

レモン
1.
レモンスライスは半分をみじん切りに、残りは3等分くらいに切る。中玉トマトは食べやすい大きさに切る。

工程
2.アボカドは皮と種を取り除き、ボウルに入れ軽くつし、中玉トマトとみじん切りにしたレモンをボウルに加え、ガラムマサラをふりかけてさっと混ぜ合わせる。
3.器に盛り付けてから、残りのレモンを添える。

今回、(かなり)熟したアボカドを使用しています。スプーンですくうだけでほぼディップ状態w

もう少しサラダ感を出したいなぁという場合は、ほどよい加減のアボカドを使っていただければ、食感も楽しめると思います。

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


トマトとアボカドのレモンサラダ
見たところ・・・普通のサラダなんですが、お口に入れるとふわっと爽やかなスパイスの香りが漂います。ガラムマサラ効果です╰(*´︶`*)╯

ガラムマサラ
ガラムマサラ=カレーのイメージがあるかもしれません(私は初めそうでしたw)が、意外とカレーっぽくないな、と(今は)そんな風に感じています。意外といろんなシチュエーションで使えるスパイスだと思います。


で。中玉トマトを使用しているのは、冷蔵庫にあったから( ´艸`)
ミニトマトでも、普通サイズのトマトでも同様に。食べやすい大きさに切って使ってくださいね。

今回レモンは加えてますが、時間がたつとどうしてもアボカドは色が変わってきちゃいますので、ぜひ作りたてをどうぞ♡

簡単だから、みんなで集まったときにそれぞれ自分の分を作ってもいいかもしれない。
ワイン片手におしゃべりしながら~なんて(๑◔‿◔๑)

サラダとしてはもちろんですが、ディップソースとしてパンなどに合わせても良し♪
女子会はもとより、お誕生日や記念日などのイベントなども良いですね♬

そんなときはぜひ、素敵なスタイリングにして楽しみたいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
(↑↑自分は棚にあげといてwww)

にほんブログ村 料理ブログへ

今日も爽やかな青空が広がりました♡
素敵な休日をお過ごしくださいね~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪



おはようございます。今朝も涼しい朝となりましたね。ちょっと肌寒く感じますがとても過ごしやすくて、心もほわ~っと落ち着くようなそんな朝。今日から9月です!気持ちを引き締めてまた1からスタート&ファイトですねっ(*'ω'*)さて、今日は肉じゃがレシピです。実際に作っ ... 続きを読む
おはようございます。今朝も涼しい朝となりましたね。
ちょっと肌寒く感じますがとても過ごしやすくて、心もほわ~っと落ち着くようなそんな朝。

今日から9月です!気持ちを引き締めてまた1からスタート&ファイトですねっ(*'ω'*)

さて、今日は肉じゃがレシピです。
実際に作ってから早くも1週間(;´∀`)ようやく書けます。予告だけしつつ・・・大変お待たせ致しました(;^_^A

ですが、秋を感じる今日この頃、こんなおふくろの味的なおかずも喜ばれる季節かな??

横・斜俯瞰
ワンダーシェフ社のe-wonder 家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30の、オート圧力調理機能 を使用して作りました。
  • オート圧力調理機能とは
    白米をはじめとするご飯の他、魚・肉じゃが・カレー・豆・ポトフなど10種類のメニューが作れるお任せ機能です。
この電気圧力鍋は70キロパスカルの普通圧タイプです。
お手元の圧力鍋の取扱説明書を確認し、圧力時間などの調整をして調理してください。
オート調理ではありますが、基本的な作り方であり、一般の圧力鍋でももちろん作れます。
このレシピが参考になれば幸いです。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 肉じゃが (2人分) 時間:20~30分
・ じゃがいも ・・・ 2個
・ にんじん ・・・ 1/2本
・ 糸こんにゃく ・・・ 1/2袋
・ たまねぎ ・・・ 1個
・ 豚バラ肉 ・・・ 140g
A 砂糖 ・・・ 大さじ2
A 醤油 ・・・ 大さじ2
A みりん ・・・ 大さじ1
A だし汁 ・・・ 200ml
・ 小口ネギ ・・・ 適量

1野菜を切る
1.じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切る。人参は乱切りに、玉ねぎはくし切りにする。

野菜以外
2.糸こんにゃくはさっと水にさらし、水気を切っておく。豚バラ肉を切り、だし汁を作る。

調味液
3.【A】をあわせておく。

調理手順1
4.圧力鍋の窯に野菜を入れ、その上に豚バラ肉と糸こんにゃくを入れる。

調理手順2
5.あわせた【A】を加えたら蓋を閉め、電気圧力鍋の電源を入れたら「選択キー」を押して肉じゃがを選んだ後、「調理スタートキー」を押す。(加圧時間は3分
6.終了の合図がなり、フロートが下りていることを確認したらフタをあける。(自動的に保温となります
7.いったん「保温取消キー」を押し、圧力ブタからガラスブタに替えてから「追加熱キー」を押して時間を5分にセットする。
8.「調理スタートキー」を押して煮汁を煮詰める。
9.器に盛り付けてから小口ネギを散らす。

材料さえ準備したら、あとは電気圧力鍋にお任せ♬
指1本で楽々操作! ほどよく柔らかくなった野菜と味がしみしみ~なお肉の肉じゃがが出来上がります。

今回、標準の3分加圧にしましたが、主人は柔らかめが好き。
なので次回は取扱説明書にあったやわらかめ(5分加圧)で作ってみたいと思います(๑◔‿◔๑)

肉じゃが
糸こんにゃくは下茹で済みのものを使用しています。必要に応じてあく抜きをしてくださいね。
お肉は豚バラ肉をチョイスしてますが、もちろん牛肉でも。お好きなお肉でどうぞ♡
お肉をね・・・ちょっと細く切り過ぎちゃったように感じましたが、いざ食べてみればそんなことは気にならないw
油っこくなくジューシーかつ柔らかく♡ほどよい甘さ加減でした( ´艸`)

調理終了の合図から、フロートが下がるまではしばらく時間がかかります。(内容量によっても時間が異なります)

でもこの時間は料理がより美味しくなる大切な時間 (◍•ᴗ•◍) 
ゆっくり待ちながら、他のおかずの準備をしたり洗い物をしたり、テーブルの準備もありますね!
主婦はなかなか忙しいので(笑)出来上がったらいつでも食べれる準備をしておきましょう。

フロートが下がったら、排気ボタンを押して蒸気を抜きおもりを外します(火傷に注意!)。
そして、復帰ボタンを押したあと、圧力フタからガラスブタに取り替えます。

追加熱」とは、ガスで肉じゃがを作る場合で言えば弱火にしてコトコト煮込み、味をしみ込ませる時間です。圧力ブタのまま追加熱をすると、また圧力がかかってしまう為ガラスブタに替えて行ってください。

ちなみに、追加熱の時間は5分(標準)にセットしていますが、1分~30分までの時間調整が可能です。
味を見ながら時間の調整をしてお好みの味にしてくださいね。(我が家は5分で十分好みの味付けでした)


OEDA30
クッキングブックには50レシピもあり、ご飯をはじめ、肉・野菜・魚料理、スープや離乳食、スイーツまで様々なレシピがあるので、いろいろな料理を楽しむこともできます。

このレシピを参考に作っていったら、きっとすぐにこの電気圧力鍋の操作方法にも慣れちゃうことでしょう╰(*´︶`*)╯

はじめて使う調理器具は、やはり取り扱い説明書がわかりやすいことも必須です。
付属の取扱説明書を開くと、図や絵をふんだんに用いて分かりやすく書かれていますので、ここも安心できるところです。


にほんブログ村 料理ブログへ

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
e-wonder 家庭用電気圧力鍋 ピッと押すだけ。それだけで本格調理。
ワンダーシェフのフェイスブックはこちらから ↓↓
https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan 


読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪



8月もとうとう最終日です!夏休みの宿題は大丈夫???子供の頃は、1ヶ月以上もある休みが長くて嬉しくて、でもそのうち飽きちゃって。早く2学期が始まらないかな~って思ってた私でした。皆さまはどうでしたか?ですが日増しに1日が、1時間があっという間に過ぎちゃう今日こ ... 続きを読む
8月もとうとう最終日です!
夏休みの宿題は大丈夫???

子供の頃は、1ヶ月以上もある休みが長くて嬉しくて、でもそのうち飽きちゃって。
早く2学期が始まらないかな~って思ってた私でした。皆さまはどうでしたか?

ですが日増しに1日が、1時間があっという間に過ぎちゃう今日この頃(;´∀`)
時間は大事にせねば、効率よくっ!と思いつつもまったり過ごしたいばかりw

この8月は、主人のお手伝い仕事もあり、なかなかとハードでした。
9月はもう少し、のんびりする時間を作れるといいな♡


さて。いきなり話は変わりますが
ここ数年、お買い物へ行くと、卵が高いなぁ~( ノД`)って思っちゃうことが多いです。
ここ10年くらいで倍の価格になってるようにも感じます。

で、時折、100円くらいで売ってるタイミング(夕方のセールとか朝の売り出しとか)に遭遇するとラッキーと思って迷わずかごに入れる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

そんなことを2・3回繰り返してたら、冷蔵庫が卵だらけになっちゃいました(๑°⌓°๑)
さすがの私も、これはヤバイな・・・と卵を使おう作戦が始まりました♬

おかげで今までにないほど、毎日卵が食卓にのぼってます(卵は毎日食べていいんですけどね)。


横・斜俯瞰
先日、スパイス大使のテーマでもゆでたまごのピクルスを作りましたが、今回は一般的な家庭にあるだろう調味料 を使って作ってみました。味は当然ながら違います。よかったら食べ比べしてみてくださいね(*'ω'*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 茹で卵のピクルス (作りやすい分量) 時間:15分
・ 卵 ・・・ 1個~
・ 塩 ・・・ 小さじ1
A 米酢 ・・・ 100ml
A 醤油 ・・・ 大さじ1
A ごま油 ・・・ 小さじ1
A はちみつ ・・・ 小さじ1
・ レモンの輪切り ・・・ 1枚

1
1.たっぷりの水(または湯)(分量外)に卵と塩を入れて茹で卵を作る。

2
2.【A】を混ぜあわせ、調味液を作る。

3
3.殻をむいた茹で卵を「2」の調味液に入れ、レモンの輪切りを加える。
4.冷蔵庫で1日以上寝かせる。

調味液は茹で卵が浸かる程度を目安に作ってくださいね。
今回は、茹で卵3個を漬けたので、調味液はレシピの倍量 で作っています。


米酢を使っていますが、穀物酢やそのほかリンゴ酢などお好みのお酢でも作れます。
酸っぱさ加減ははちみつの量で調整ください。
また、レモンの輪切りの代わりに、レモン汁を小さじ1ほど加えてもOKです。
(フレッシュなレモンの輪切りの方が易しい酸味で、また爽やかさもあると思います。レモン汁は酸っぱさが全面に出ている気がするんだよね。。。)

横・斜俯瞰1
茹で卵にしみしみ~っと味がついているので、何もつけずにそのままで食べられます。
お弁当おかずにもお勧めです(◍•ᴗ•◍)


今回のポイントは、やはり綺麗に卵の殻をむく ことでしょうか。
  1. 茹で卵が出来上がったら熱湯を捨て、冷水につける
  2. 殻にヒビを入れたら、いったん冷水に戻す
  3. しっかり冷ましてから殻をむく
氷水を準備してもいいですが、氷は無くても、水道水でも大丈夫です。真夏でぬるいかな?という場合は、少し流しっぱなしにして冷えてきた水を使い、少しの間冷やすだけでも構いません。

そして、茹で卵の粗熱が取れて、手で触れるようになったら取り出して殻を割り、一度冷水に戻します。(冷水の中で殻を割る、というのもどこかで聞いた覚えもありますが、力の入れ具合が微妙で、私は取り出して割ってますw)

その後、しっかり冷めて(冷えて?あれ?同じ意味!?微妙のニュアンスが違う気がするなぁ)から殻をむきます。

殻を割ってから冷水に戻すのは、殻と茹で卵そのものの間に水が入り込む、という効果があります。つまり、卵を傷つけることなく殻がつるんっと向きやすくなります。

もし途中で、やっぱり殻がむきにくいわ(;^_^A
ってなったら、迷わず冷水に戻します。冷水の中で優しく力を入れて、少し割れの部分を増やしてもOK。力加減は・・・これもまた慣れがいるかもしれませんケド、そこは何度もトライするうちにきっとコツをつかむことができるでしょう。私でもなんとか出来てますから(◍•ᴗ•◍) 

でもでもっ!ほんわり温かい茹で卵が食べたいの!!
って場合は・・・このポイント、使えないですよね。。。スミマセンε=ε=(;´Д`)

にほんブログ村 料理ブログへ


おまけ(ㆁᴗㆁ✿)

横・真俯瞰
誰かがじっとこちらを見てるような・・・写真をPCに取り込んで加工してる最中が微妙に怖かったわw

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪

長芋が大好きなので、ついついそのレシピが増えます( ´艸`)今日もまたひとつ。今日は、ちょっと前に初めて買ってみたふりかけを食べながら、これ、使えるよなぁ~って思ったモノで作ってみました。 ただ漬けておくだけ! 準備は5分もあればきっとおつりが来ます╰(*´︶` ... 続きを読む
長芋が大好きなので、ついついそのレシピが増えます( ´艸`)

今日もまたひとつ。

今日は、ちょっと前に初めて買ってみたふりかけを食べながら、これ、使えるよなぁ~って思ったモノで作ってみました。 ただ漬けておくだけ! 準備は5分もあればきっとおつりが来ます╰(*´︶`*)╯

横・アップ
美味しすぎて、1回でなくなりそう・・・なので、倍量で作ってもいいくらい♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 長芋のめんつゆ漬け(かりかり梅風味) (2人分) 時間:5分
・ 長芋 ・・・ 130g
A めんつゆ(ストレート) ・・・ 大さじ2
A 水 ・・・ 大さじ2
A かりかり梅(ふりかけ) ・・・ 大さじ2

1
1.長芋は皮をピーラーなどで向き半月切りにする。

2
2.保存容器に入れ、【A】を加えて冷蔵庫で1日ほど寝かせる。
(めんつゆは4倍濃縮のものを使っています)

2
この「かりかり梅」のふりかけはスーパーのふりかけコーナーにおいてあると思います。
梅としらすを合わせたしっとりタイプ(ソフトタイプ) のふりかけ。

ご飯にそのままかけても美味しいーんですけど、漬けておく時間とめんつゆを加えるだけで、しっかりと梅の酸味もつきますょ。しらすもいいシゴトしてくれてます~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
横・斜俯瞰
うちは主人の好みが難しくて(笑)お漬物をあまり購入することがないので、こうした箸休め的な副菜はものすご~く役立ってます。

作る時にね・・・梅干しとしらすを組み合わせても出来そう~と思ったんですけど・・・便利なふりかけに頼っちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
次はまた、梅としらすを使ってみてもいいかもね♪


作り置きレシピとしていますが、漬けすぎるとめんつゆが長芋にしみすぎて、濃い味となってしまいます。2日以上置く場合は、めんつゆを捨て、早めに食べきって下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ

長芋を使った一押しレシピはなんといってもこちら(✿╹◡╹)ノ
アスパラガスと長芋トマトのさっぱり炒め

アスパラガスと長芋トマトのさっぱり炒め

by 横田 尋香/ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

お酢を加えることで夏らしいさっぱりした味付けに。昆布茶が隠し味です。ご飯のおかずにおつまみに。どちらでもOK。それぞれの野菜の食感を楽しめます。彩り良く作り見た目も楽しめます。

このレシピを詳しく見る

同じふりかけ(永谷園)を使ったレシピはこっち(◍•ᴗ•◍) 
お茶漬けの素で作る長芋のお漬物
お茶漬け海苔で作る長芋のお漬物


読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪

節約料理なんだけどそうは見えない(見せない?)一品╭( ・ㅂ・)و ̑̑今日も今日とて、フライパン調理ですwおはようございます。今朝も雨が降ったようで、お庭の水やりは無くてもOK!楽ちんな朝だわ~とのんびり朝シャンして戻ってきたらアクセスアップしてるやんっ!?え ... 続きを読む
節約料理なんだけどそうは見えない(見せない?)一品╭( ・ㅂ・)و ̑̑
今日も今日とて、フライパン調理ですw


おはようございます。
今朝も雨が降ったようで、お庭の水やりは無くてもOK!楽ちんな朝だわ~と
のんびり朝シャンして戻ってきたら

アクセスアップしてるやんっ!?
え?何なに?どの記事?どこから!?ってびっくりしながらも調べてたら

ラインの、ライブドアさんのタイムラインにてこちらの記事が紹介していただけてました!
ライブドアさん、そして遊びに来て下さった皆様♡
ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
恥ずかしや・・・この古~いキッチン(;''∀'')
いつか、もっともっと使い勝手のいい、今風のキッチンリフォームするのがこのおうちに来た時からの夢♡
しか~し!住宅ローンが終わるまではひたすら頑張るしかないっ(笑

ですが、まさに今回もここからレシピが生まれてます(*˘︶˘*).。.:*♡

じゃがいものトマト炒め
ひたすらジャガイモを食べよう~な感じになってる我が家(笑
その理由はこちらをどうぞ → 

でも、じゃがいもって何気にいろいろバリエーション豊富で、主婦に嬉しい食材なんですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ じゃがいものトマト炒め (2人分) 時間:10分
・ じゃがいも ・・・ 2個
・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
A トマトピューレ(トマト缶) ・・・ 100ml
A ガラムマサラ ・・・ 3振り
A レットペパー ・・・ 3振り~
・ 塩 ・・・ 小さじ1
・ サラダ油 ・・・ 大さじ1
・ 酒 ・・・ 小さじ1
B パルメジャーノ・レッジャーノ ・・・ 適量
B バジル ・・・ 適量

工程1
1.
じゃがいもは皮をむき、縦に切ってから1cmほどの幅で切り水にさらす。そののち、しっかりと水を切る。玉ねぎはスライスする。
2.【A】をあわせる。

工程2
3.フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、玉ねぎを入れて炒める。
4.玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもを加える。

工程3
5.全体に油が回ったら酒を回しかけて蓋をし、弱火で3分蒸す。
6.じゃがいもがお好みの柔らかさになったら、【A】を入れ、塩で調味する。
7.器に盛り付けてから、【B】を振りかける。

夏に嬉しいさっぱり!というより、爽やかな風味を感じる じゃがいも炒めです。
なんといっても今回のポイントはガラムマサラ!!
ガラムマサラ

このガラムマサラには、コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブ他、カレーに欠かせないスパイスがしっかりとブレンドされている優秀なスパイス!
初めて使う人でも、いや、初めての人にこそ気軽に使いやすいスパイス ではないかなぁと思っています。

22
でも。
トマトピューレに混ぜるだけ( ´艸`) それだけで普段と違う味付けに早変わりです!


さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

じゃがいものトマト炒め
ただフライパンで炒めただけの簡単調理なんですけどね。。。
まさに、スパイス万歳な料理でもあります(◍•ᴗ•◍) 

にほんブログ村 料理ブログへ


なんとな~く、今月のスパイス大使のテーマで、ガラムマサラを使ったお料理が寂しすぎるなぁ~思って改めて作ってみましたw

今回のテーマ『さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ』たちはこんな感じとなりました(ㆁᴗㆁ✿)
スパイス大使テーマレシピ
左上:レモンペパーミックスのフライドポテト (ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>)
右上:ゆでたまごのピクルス (ハウス スパイスクッキング<ピクルス>)
左下:梅味さっぱり!ちくわきゅうり (ハウス 梅肉)
右下:
きゅうりとハムの和風サラダ (GABAN ガラムマサラ)

来月はどんなスパイスたちがやってくるのだろう♡
また楽しみな私です♪

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪




冷蔵庫に、なぜかきのこ類が豊富にありまして。とくにしめじが・・・(笑ついお求めやすいお値段だし、安売りしてるとたいていそこにあるから、と手に取ってしまう率が多いモノのひとつです。よくよく考えたら、しめじって年中売ってるから、そんなに頻繁に買わなくても冷凍 ... 続きを読む
冷蔵庫に、なぜかきのこ類が豊富にありまして。
とくにしめじが・・・(笑

ついお求めやすいお値段だし、安売りしてるとたいていそこにあるから、と手に取ってしまう率が多いモノのひとつです。

よくよく考えたら、しめじって年中売ってるから、そんなに頻繁に買わなくても冷凍しなくてもいいのにね(;''∀'')

白菜としめじの食べるコーンスープ
今日は、コーンスープを作って、白菜としめじを入れてがっつり食べるスープにしてみました。
なんとな~く、秋っぽい料理を作ることが増えてきたようにも思います(◍•ᴗ•◍) 

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 白菜としめじの食べるコーンスープ (2人分) 時間:10分
・ コーンピューレ ・・・ 2袋(80g×2)
・ 湯 ・・・ 300g
・ コンソメ(顆粒) ・・・ 小さじ1
A 牛乳 ・・・ 50g
A 塩 ・・・ 小さじ1/2
・ 白菜 ・・・ 50g
・ しめじ ・・・ 1/2パック
・ ブラックペパー ・・・ 適量
・ イタリアンパセリ ・・・ 適量

工程1
1.コーンピューレを耐熱容器に入れ、湯を注ぎ、コンソメを入れて混ぜながらピューレを溶かします。

工程2
2.1cmほどの幅に切った白菜と、石突をとってから手でほぐしたしめじを鍋に入れ、「1」を加えて中火にかけます。

工程3
3.沸騰したら弱火にし、蓋をしてから5分ほど煮込みます。
4.【A】を加えて調味し、ひと煮立ちさせる。
5.器によそい、ブラックペパーとイタリアンパセリを振る。

牛乳は足す程度なので、割とあっさりとしたスープです。
濃厚なポタージュ系がお好きな方は、牛乳Onlyでも良いですし、水との量を半々にしたりお好みの分量で調整していただいても。

白菜からどうしても水が出るので、ちょっと濃厚?って思うくらいでちょうど良いかもしれません。

今回使ったコーンピューレは、北レシピHOKKAIDO 食の科学舎さんのもの。
コーンの他にも、大豆があります。無添加なので安心して使えます。

初めからピューレ状になっているから、料理にも使いやすい。
これをもし「とうもろこし」から作ろうと思ったら、茹でて実をそいで、フープロにかけて?
(いや、ひなちゅんなら育てるところから始めるでしょーと思ったあなたはこちらをどうぞ( ´艸`) → 2011年とうもろこしを初めて植えてみた!

それはそれで、料理好きな人ならするかもしれないけど・・・

正直いってめんどくさい・・・(´▽`) '`,、'`,、

って思う人も少なくないと思います(;^_^A
私もこうしてレシピを書いてはいるけど、そう思うときはいっぱいあります(笑

でもね。ちょっと待って!?

忙しいからこそ、疲れているからこそ
ちょっとでも身体にいいものを食べたいって思ったりもしませんか?

そんなときに嬉しい北レシピHOKKAIDO 食の科学舎の食材は、ピューレに限らず安心して食べて頂け、なおかつ美味しいものばかりなので、私も自信をもってお勧めしています(✿´ ꒳ ` )

興味があるわ!って方はぜひ、下のバナーをクリック♪クリック♡




白菜としめじの食べるコーンスープ

優しい味わいの中にコーンの甘さも味わえます。
連日暑さの中で頑張ってくれてる主人も喜んで食べてくれました。

ってか、パッケージがね、また美味しそうなコーンが載ってるんですょ。
コーンピューレ
ちょ~っち見づらいかな(;^_^A(北レシピさんのHPでしっかり見てみてくださいね(๑◔‿◔๑))

うちの主人、とうもろこしが大好きなんですょね( ´艸`)
なのに今年は、まだ1度もとうもろこしを買わないまま夏が終わりそう(;^_^A
今日これからスーパーへ行くから・・・安かったら買ってこようかな?

にほんブログ村 料理ブログへ

昨日、花火の写真をアップしましたが、1年ごと振り返ると昨年は撮影してませんでした。
心に余裕がもてなかった時期だから、それはそれで仕方ありません。(ブログアップさえほとんどできなかったし・・・・(;´・ω・))

その前の2015年の花火の写真があったので、こんなのもありました~的に1枚ご紹介しますね^^
(ブログにあげてなかったみたいなのでw)

2015花火
なんだかまぶしい・・・神々しい。迫力ある写真撮ってました( ´艸`)

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪

昨夜は毎年町内で行われる花火大会でした。いいお天気になって嬉しかったな。今日2つめの記事は、ひさしぶりに”ひなさんぽ”の記事です。カメラをもってひとり歩く。夕方だから優しい日差し。風も心地よくて、夕暮れ空は秋だね。花火が始まるのは19時45分から。でもその前 ... 続きを読む
昨夜は毎年町内で行われる花火大会でした。
いいお天気になって嬉しかったな。

今日2つめの記事は、ひさしぶりに”ひなさんぽ”の記事です。
カメラをもってひとり歩く。

夕方だから優しい日差し。
風も心地よくて、夕暮れ空は秋だね。

夕暮れ空
花火が始まるのは19時45分から。
でもその前に、和太鼓のイベントと盆踊りが始まります。

周りには屋台もあって、ビニールシートで場所取りがしてあったり、家族みんなでワイワイ楽しそうです。

このイベント、私が子供の頃は無かったんですょ~(◍•ᴗ•◍) 

境川
この小さな橋の、もうひとつ東側の橋のふもとで花火が打ち上げられます。
昨日は仕掛け花火の準備もしてありました。

ここは、春になるとさくらみさんぽをするいつもの場所。
5月はこいのぼり。そして夏は花火です。
子供の頃に通った小学校と中学校の間に流れる川で行われます。

当時は私の住んでる町は岐阜市ではなかったんですけど(笑)
岐阜市に入ってからこうした花火大会など、多くのイベントが行われるようになったように思います。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

花火そのものは家までもどって、三脚を立てて撮影しています。

歩いていける距離のショッピングモールでは、毎年花火が見える側の駐車場も無料開放され、花火を目的にモールへ行く人も。おかげで昼間から浴衣の女子がいたり、どんどん混みあいます( ´艸`)

9
住宅街の道路なんですが、ショッピングモールができてからは車どおりが多くなっています。
なので隅によって三脚を立てるのですがどうしても電柱とか電線が写りこんでしまう・・・

でも、それもまた「味」かな?と思ってます( ´艸`)

3
カメラは花火撮影用(BULB:長時間露光(バルブ)撮影)に設定。
バルブ撮影とは、シャッターを押している間の長時間露光(撮影)をする設定のことです。

今回は4~5秒が一番多かったかな?いろいろ秒数を変えていたんですけど。最大10秒まで押してた時も。何秒くらいが一般的なのだろう?とも思うけど、花火が作る時間はそれぞれだよね!

私の愛機は”Canon EOS Kiss X7i
お手持ちのデジタルカメラでも今はたいてい花火用モードがあると思うので、お手元のカメラの取扱説明書を見てみてくださいね。

7
色とりどりな花火が1時間ほど行われました。

時にはこんな写真も。
11
幻想的で楽しい♡

番外編_天使の羽500
なんかこれは天使の羽に見える♡

最後は毎年一番大きな花火が上がってフィナーレ。
本当に大きくて周りがぱぁっと明るくなります。

Last
雰囲気分かりますか?燃えちゃいそうに見えます(☉ᴗ☉)

最後だけもう一度。

LAST
周りは、ものすごく明るくなって、一面火薬の匂いに包まれます。
そしてこのあとはひっそりとした暗闇に包まれました。

道路に車を停めて花火をみていた車も徐々に移動をはじめ、普段の静けさが戻ります。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

この花火は、今の町に来てから見るようになりました。
ちょうど前のアパートからだから、考えてみればそろそろ6回目か7回目になるような気がする!

いつも8月の最終の土曜日なんです。
だからかな。この花火が終わると夏も終わる~~って思っちゃいます。

花火は華やかだけど少し物悲しいように思う。
だけど、花火を見るときはみんなが上を向く。
それは素敵なことにも思う。

また来年も、変わらず花火を見れますように。

日々、変化を求めてもっともっと!って思うこともあるけれど

なにも変わらないことが幸せなこともある。そんな気持ちも大事にしてまた明日という日を大切にしたい。



インスタでも料理の他にひなさんぽのお写真もアップしています。
フォローしてくださると嬉しいです。


instagram-ico


ラインはこちら。

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪




昨日から24時間テレビが始まりましたね。皆さま見てます?さて、普段はなかなか牛肉にありつけない我が家wスーパーで手にとっては戻してしまう私。なかなか思い切りがつかないのょね・・・(;^_^Aなのでついつい豚肉ばかりで料理しがちなんですが、たま~には牛肉で気分もア ... 続きを読む
昨日から24時間テレビが始まりましたね。皆さま見てます?

さて、普段はなかなか牛肉にありつけない我が家w
スーパーで手にとっては戻してしまう私。なかなか思い切りがつかないのょね・・・(;^_^A

なのでついつい豚肉ばかりで料理しがちなんですが、たま~には牛肉で気分もアップしたいです♪
ということで頑張って(!?)買ってきましたよ!

様 ただし・・・こま切れ肉( ´艸`)

こま切れ肉だって、十分ご馳走になりますょね???←誰に聞いてる?(´▽`) '`,、'`,、



【レシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加中】

牛肉とパプリカのカラフルオイマヨ炒め
色とりどりのパプリカたちと一緒に、さっそく今夜の夜ごはんに~と作りました。ご飯が進むの間違いないよね!定番の安心おかずです(ㆁᴗㆁ✿)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 牛肉とパプリカのカラフルオイマヨ炒め (2人分) 時間:10分
・ 牛こま切れ肉 ・・・ 100g
A 塩 ・・・ 少々
A にんにくパウダー ・・・少々
・ 片栗粉 ・・・ 小さじ1
B ピーマン ・・・ 1個
B パプリカ(黄) ・・・ 1/4個
B 
パプリカ(赤) ・・・ 1/4個 
・ ごま油 ・・・ 大さじ1
C オイスターソース ・・・ 大さじ1
C マヨネーズ ・・・ 大さじ1
・ 酒 ・・・ 小さじ1

<下準備>
下準備
1.牛肉は【A】を合わせて揉みこむ。
2.
【B】は縦に細く切る。
3.【C】を混ぜ合わせる。

工程1
4.「1」に片栗粉をまぶし、ごま油を入れて火にかけたフライパンで炒める。
5.牛肉の色が変わったらいったん取り出す。(赤い部分が少々あっても構いません)

工程2
6.同じフライパンに【B】を入れて1分ほど強火で炒めたら酒を回しかける。蓋をして弱火にしてからさらに1~2分蒸し煮をする。
7.野菜がお好みの柔らかさになったら牛肉を戻し入れ、【C】を回しかけて全体を混ぜ合わせながら軽く炒める。

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

先日、当選連絡とともに、モニター商品が沢山届きました!思わず箱をあけてびっくり(°ω°)
こんなにたくさん!(すみません。写真に入りきらなかった商品もあります・・・(;´・ω・))
モニター商品
何を作ろうかなぁ~とひとつひとつ手に取りながら、でもやっぱり中華系の味付けだと主人も食が進むので、まずは気軽に作れる炒め物を作りました。

オイスターソース
今回使ったのは「オイスターソース」。
オイスターソースは少量でもしっかりとした味付けに出来るので、普段から冷蔵庫に常備しているほどお気に入りの調味料。
ですが、マヨネーズと合わせて使う、ということをしたことがありませんでした。そこで今回はマヨネーズとの組み合わせに。

オイスターソースとマヨネーズで「オイマヨ 」です╰(*´︶`*)╯

オイスターソースの濃厚な牡蠣の甘みとマヨネーズのまったりしたコクが合わさって、よりまろやかな味わい深いソースになります。もうこれはマヨラーにはたまりませんね( ´艸`)


牛肉とパプリカのカラフルオイマヨ炒め
片栗粉をまぶしているので、ほどよく”とろみ”もついてそれがまた食べやすくなってます。
そしてやっぱりカラフルな色合いが食欲をそそりますね(*'ω'*)

野菜を炒める際、油が足らないようであれば足してください。
パプリカが大きすぎるようであれば、さらに半分の長さにしていただいてもOKです。
(うちは、大きすぎる切り方だと食べにくいって言われるので切りました(;^_^A)

野菜の柔らかさはお好みでどうぞ(時間が無い時は事前に600wのレンジで1分ほど加熱すると柔らかくなるので、より時短にもなりますょ)。


今回は奮発して(笑)牛肉で炒めてますが、豚肉でも同様に作れます。ただし、豚肉を使う場合は赤みが残らないようにしっかり火を通してくださいね!

他におかずもあったので2人分で書きましたが・・・ほぼ主人に食べられましたw
お肉、150gで作っても良かったかなぁ~ってちょっと後悔してる私です。
ぜひ、沢山作ってもりもり食べてくださいね(๑◔‿◔๑)

にほんブログ村 料理ブログへ

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪


本日2つ目の記事は、久しぶりにガーデニング記事。夏野菜の収穫を交えてお話ししたいと思います(*´ω`*)8/1、坊ちゃんかぼちゃが収穫時期となりました。早くも1か月たっちゃった(;´∀`)茎の部分 に白というかベージュというか、スジが入ってますね。まず一つ目の収穫サイ ... 続きを読む
本日2つ目の記事は、久しぶりにガーデニング記事。
夏野菜の収穫を交えてお話ししたいと思います(*´ω`*)

0801坊ちゃんかぼちゃ収穫時
8/1、坊ちゃんかぼちゃが収穫時期となりました。早くも1か月たっちゃった(;´∀`)

茎の部分 に白というかベージュというか、スジが入ってますね。
まず一つ目の収穫サインがこれ。

もうひとつは、かぼちゃそのものに入る放射線状のライン がしっかりしてきたら、同じく収穫サインです。


0801坊ちゃんかぼちゃ収穫
かわいく手のひらに乗るサイズの坊ちゃんかぼちゃ。
今年初めて作ってみて、そして初めての収穫となりました。

かぼちゃは収穫した時が食べごろではなく、そのまま熟して美味しくなるのを待ちます。
あれから約1か月。美味しくなぁれ!っと涼しい環境下で熟すのを待ってました。

坊ちゃんかぼちゃ食べごろ時期
本来は収穫してから2週間ほどで食べごろ時期だそう。(乱雑な字でごめんなさい)

坊ちゃんかぼちゃスジ
放射線状のライン、綺麗ですね(*'ω'*)

実は、主人のお誕生日がそろそろなのでその時にお料理したいなぁ~とずっと残してたんです
(ㆁᴗㆁ✿)
どんなお料理になるのかは、もう少しだけお待ちくださいね♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

お次は茄子の様子。

0801茄子の花
茄子・・・ではなくてこれは茄子の花( ´艸`)
奥にある赤いのは、ミニトマト・・・のはずが中玉トマトサイズになったすごい子たち(°ω°)

0826茄子
7月に1個2個茄子を収穫した後、すっかり茄子の実がならなくなっていました。
花も咲きません(ってか、花が咲かなければ実はならないw)

でもようやく8月になって花がつき、今日もまだ収穫するまでには至ってませんがかわいい実がなっています(成長がゆっくりです)
あと2つ、小さな実がなってたんですが、水枯れでだめになっちゃってました( ノД`)シクシク…


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園はなんだか落ち着いている感じなんですが、
今年もこぼれ種からトレニアが育ってきました。

トレニア
左は8/1の様子。しっかりと根付いて元気な様子がうかがえます。

そして右が今日、8/26です。青紫の小さな花が咲いています。
横から見ると花びらの雰囲気がペチュニアに似てますね。
ペチュニア・トレニア・・・そういえば名前も似てます。同じく夏に強い花!!

土を掘り起こしてもそのまま育ってくれる。ほんと肥料をあげたりとかもな~んにもしてないんだけど、この強さがなんだか嬉しい♡ 元気をもらえる夏の花です。


0821バラの挿し木
そして、嬉しいことに!
梅雨頃から何度もしてきたミニバラの挿し木。今回ようやく成功したようです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

もともとのは北側の玄関側の小さな庭で、今もぐんぐん新芽が育ってきてるんですが、南にもバラ欲しいなぁ~と思って挿し木に挑戦していました。

それでもなかなか上手くいかなくて、茎全体が茶色くなって根っこも出ずにポイってさよならしたのも沢山あるんですが
ある日突然、こうして小さな葉っぱが出てました( ´艸`)

もう少ししっかり根付いたら、地植えに植えなおそうと思います。
ちゃんと育ってくれますように╰(*´︶`*)╯

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪



今月も終わりが見えてきました。月末が近づくと、スーパーの厚揚げを置いてあるところが光って見えます( ´艸`)厚揚げって、いろいろとアレンジが効き、そして安価なのに栄養価抜群な素敵な食材ですょね♡おはようございます。今朝は涼しい朝となりました。このくらいの気温 ... 続きを読む
今月も終わりが見えてきました。
月末が近づくと、スーパーの厚揚げを置いてあるところが光って見えます( ´艸`)
厚揚げって、いろいろとアレンジが効き、そして安価なのに栄養価抜群な素敵な食材ですょね♡

おはようございます。
今朝は涼しい朝となりました。このくらいの気温が過ごしやすくて、身体も心もほっとする感じです。
今日は、おつまみにも、ご飯のおかずとしてもどっちでも食べれる一品 をどうぞ。

厚揚げと焼き鮭の炒め物
厚揚げ1枚。あとは冷蔵庫に残った半端野菜を使ったり、お弁当箱に入りきらなかった鮭を使ったり(*´ω`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

下準備
月末って、冷蔵庫もすっきりさせてちょっとお掃除したりしたいなぁ~って気持ちになります。
少しづつな食材を集めて、十分美味しい一品にしちゃいましょ♬

レシピ 厚揚げと焼き鮭の炒め物 (1~2人分) 時間:10分
・ 厚揚げ ・・・ 1枚
A 焼き鮭 ・・・ 15g
A 甘とうがらし(またはピーマンなど) ・・・ 1個
A メンマの穂先 ・・・ 15g~
・ めんつゆ(ストレート) ・・・ 大さじ1

<下準備>
厚揚げは1cm幅ほどの食べやすい大きさに切る。
焼き鮭は軽くほぐす。
甘とうがらしはヘタと種を取り除いてから細切りにする。

工程1
1.
厚揚げをフライパンに入れて強火にかけ、1分ほどじっくりと焼く。軽く焼き色がついたら、いったん取り出す。

工程2
2.同じフライパンに【A】を入れ、さっと炒める。
3.甘とうがらしがしんなりしてきたら、厚揚げを戻し、めんつゆ・ストレートをまわしかけて軽く和える。

味の決め手は焼き鮭の塩加減
というわけで、これ、実はお手軽に鮭フレークを使ったりしても作れるんですが、その場合は美味しいあら塩などを使って、調味してくださいね(^^)/

甘とうがらしはたまたま冷蔵庫にあったので使用しましたが、ピーマンでも代用できます。
小さめのがいいかな。
他のお野菜でも構いませんが、フライパンの火が通りやすいものがお勧めです。

メンマの穂先は、ずっとスーパーで気になってたので買ってみました。
柔らかくて、普通のメンマより好きかも♪ あ、でもメンマでも作れます。
このメンマの量を多くするとピリッと辛みも効いて、おつまみにもなりますし、お子さんやお年を召した方と一緒に食べる場合は、少な目の方が食べやすいかな、と思います。

厚揚げと焼き鮭の炒め物
ただフライパンで炒めるだけなんですが、油は厚揚げの油を使っています。
厚揚げの油は気になるから嫌だわ!という方は油抜きをし、少量のサラダ油などを加えてくださいね。
油の量はキッチンペーパーでさっと塗る程度。
多く入れると焦げてしまうので気を付けましょう。


厚揚げを使った節約に見えないメイン料理はこちらもお勧め♪
作ったのは5月末ですが、きのことあんかけが秋っぽいかな・・・!?
厚揚げときのこのあんかけ
厚揚げときのこのあんかけ
ひとりあたり100円未満で作るボリューム感あふれる嬉しいメイン料理です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

にほんブログ村 料理ブログへ


0821たますだれ
たますだれが咲きだしました。
植えっぱなし球根で普段はここにあることさえ忘れてしまってるけど、毎年変わらず花を咲かせてくれる貴重な子( ´艸`)

そろそろ・・・少しづつですが夏の終わりを感じることが増えてきました。

今夜は町内で花火大会があるんです。
ウチから300mくらい先の河原で上がります。
一度だけ、河原まで見に行ったけどすごい人で。浴衣で行ったけど汗まみれw
今は家の横から、のんびり写真撮るくらいでちょうどいいかな♪

今はお天気曇ってるけど、これから爽やかに晴れそうで、夜にも期待♡
三脚だして、夜に向けて準備しよう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪

昨日からまた暑さもひとしお(;''∀'')まだまだ残暑厳しいですね。というわけで、夏レシピに逆戻り( ´艸`)今日は、スパイス大使のテーマ『さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ』から、ハウス梅肉を使ってさっぱり感をアップしたちくわきゅうり。まだまだ暑い夏に嬉しい火を ... 続きを読む
昨日からまた暑さもひとしお(;''∀'')
まだまだ残暑厳しいですね。というわけで、夏レシピに逆戻り( ´艸`)

今日は、スパイス大使のテーマ『さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ』から、ハウス梅肉を使ってさっぱり感をアップしたちくわきゅうり

まだまだ暑い夏に嬉しい火を使わずちくわで節約夏野菜食べよう ♪な一品٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

横・斜俯瞰

ただチューブの梅肉をちくわに塗るだけ!以上!って感じの簡単すぎるレシピ(´▽`) '`,、'`,、
写真を見るだけで想像つきそうで、文字レシピいる!?って感じですが、ま、ここはお約束なので記しておきますw

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

ハウス梅肉はこちら。(画像はお借りしています)
梅肉
レシピ 梅味さっぱり!ちくわきゅうり (2人分) 時間:5分
・ ちくわ ・・・ 4本
・ きゅうり ・・・ 1/2本
・ ハウス梅肉 ・・・ 適量

工程1
1.ちくわに包丁で切り込みを入れ、中に梅肉を一筋入れ、スプーンなどで全体に塗る。
2.ちくわの大きさに合わせてきゅうりを切る。(太さはちくわの穴に入るくらいにする)

工程2
3.ちくわの穴にきゅうりを入れる。
4.一口サイズに切る。

ちくわはほどよい弾力があるので、特に何もしなくてもしっかりときゅうりを挟み込んでくれます。
切り込みを入れるときに、反対側まで切っちゃわないように、軽く包丁を入れてくださいね。

梅肉の量はお好みですが、このハウス梅肉は酸っぱさも感じるので、初めて使われる方は少しとって味見してから使うと失敗がより少ないかな?と思います。

梅味さっぱり!ちくわきゅうり
きゅうりが余ったら、そのまま付け合わせとして出してスティックきゅうり感覚で。
ミニトマトも添えたら、ただ置いただけでも彩りもばっちり(๑˃̵ᴗ˂̵)و

うちの主人は梅肉(のこの酸っぱさ)があまり得意ではないので、念のため、梅肉をぬったものと、ぬらないものを両方作り、交互に置きました。
ある意味、ロシアンルーレット?(๑°⌓°๑)

文句は出なかったからOKと(勝手に)思っておこう♬


さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回のスパイス大使のテーマレシピはそれぞれこちら↓↓
8月スパイス大使テーマレシピ
左:ゆでたまごのピクルス (ハウス スパイスクッキング<ピクルス>)
中:きゅうりとハムの和風サラダ (GABAN ガラムマサラ)
右:レモンペパーミックスのフライドポテト (ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>)

どれも簡単なレシピばかりですが、参考になれば幸いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

にほんブログ村 料理ブログへ

今回も4種類頑張れました。なんだか忙しい8月だったけど(まだ終わってないけど)私なりに頑張ったよ~(心の声w)
でもまだまだ忙しさは続く・・・なんでかな~!?

最近時間の使い方が悪いのか、のんびりすることが無いまま1日が終わっちゃうんです(;^_^A
1日24時間じゃ全然足らないっ( ノД`)シクシク…

どっかで息抜きしないとなぁ~~~と感じる今日この頃ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪

このたび、圧力鍋といえば!のワンダーシェフ社から新商品を発売しました。その名も「e-wonder 家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30」!これまで(思い起こせば2014年から)e-wonderシリーズのGEDA40を愛用してきましたが我が家にも新しい電気圧力鍋がやってきました♡秋らしい ... 続きを読む
このたび、圧力鍋といえば!ワンダーシェフから新商品を発売しました。
その名もe-wonder 家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30

これまで(思い起こせば2014年から)e-wonderシリーズのGEDA40を愛用してきましたが
我が家にも新しい電気圧力鍋がやってきました♡

OEDA30
秋らしいボルドーの色。落ち着いた、それでいておしゃれな素敵な色合いです。

昼間でも、電気をつけないと暗いキッチンなものですから・・・いろいろと余分なものも写ってますが、きらびやかな新品だからこそ写りこみもします。スミマセン(;^_^A

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

圧力鍋ですが火は使いません。名前の通り、電気で圧力をかけています。
見た目は炊飯器のようなイメージで、言わないとぱっと見たところ圧力鍋とは分からないかな?と思います。(実際のうちの炊飯器(5合炊き)よりはひとまわり大きなサイズ感です)

以前のe-wonderシリーズのGEDA40は4リットルの電気圧力鍋でした。そして今回は3リットル!
比べてみると全体の大きさはほとんど変わりません。ですがなんとなく小さく見えます。色の関係かしら?

でも、窯そのものは以前の4リットルの窯にすっぽりと収まるサイズでした。
そりゃ4リットルと3リットルの違いがあるわけなので、当然といえば当然なんですが、このサイズ感、夫婦二人にはちょうどいいよね!と、主人とも意見が一致しましたょ( ´艸`)

今夜のメニューはこのマイコン電気圧力鍋で作ったご飯と肉じゃがです。
まだ主人が帰ってくるまで1時間くらいありそうなので、その間にブログを書いてご紹介したいと思います(ㆁᴗㆁ✿)

同じくモニターさせて頂いているお友達のバリ猫ゆっきーちゃんが早速記事を書いてます!
せっかくなので、同じご飯を炊いたりはしてるけど、違う切り口になれば・・・と・・・

私自身が、え!?れ?なにこれ?ちょっとこんでいいのかな。壊れへんかな?(;^_^A
なんて、天然まるだしでスイッチを押す前にあわあわと焦ってしまったのですが、そんな内容を書いてみようと思います。
ちょっと写真が多くなりますが、少しでも使い方と使いやすさが伝わったら嬉しいです( ´艸`)



なんせ新しく触る圧力鍋。いつものコトですが慣れるまでは私もドキドキなんですょ(´▽`) '`,、'`,、

まずは取扱説明書とにらめっこしながら実際に触ってみて・・・
  1. 蓋の開け方について
  2. おもりの状態について
という2点を交えながら、ご飯を作りたいと思います(時間かかりすぎ!?)

蓋をあける

箱から出しては見たものの、蓋の開け方が分かりませんでした。(え!?そこからっ!?)
って、取扱説明書を見ればちゃんと丁寧に書いてあるんですよ・・・ただ、なんかがちゃがちゃと触ってみたくなる性分でして・・・(;^_^A

分かってしまえばものすご~く簡単。分かりやすいのです。

蓋の手前右側に「開ける⇔閉める」と書いてあります。これがしまっている状態。
そこから時計回りに蓋の取ってを回すと・・・中心にある小さな丸い目印と蓋の▽印がほぼ一致します。こうなったときに蓋を上にあけると、な~んの問題もなく、すぅっと蓋が開きます。

蓋をあけた状態

いざ開けてみるとこんな状態に。ちなみに蓋は、右側の部分を奥にスライドさせることによって取り外すことが出来ます。

付属品として、取扱説明書の他にレシピブックがあるんですが、50種類のレシピが載っています。
まずは、記載通りのレシピで作りながら、電気圧力鍋の操作方法に慣れることが出来ます╰(*´︶`*)╯

工程1
今回は、お米2合を炊きました。
実はうちは普段1合しか炊かないのでこれは2日分になります。が、明日は仕事になったので、ちょうどよかったw

レシピには2合の場合、お水は330~360mlとあります。
私自身がちょっと柔らかめのお米が好きなので、普段から水は少し多めに入れています。
というわけで、今回も360mlを入れて炊きました。

ご飯が美味しく炊けるお米のとぎ方ぽかぽかびよりの小春ちゃんが丁寧に書いてます。
私もそれを参考にしながらの毎日美味しいご飯を頂いてます♡

おもりの向き
蓋をただ閉めただけの状態では、おもりは斜めに向いています。(写真左)
そして、今度は開けた時と逆の反時計回りに蓋を回します。そうするとおもりはまっすぐ平になります。(写真右)

炊飯器は蓋を閉めたらそれでスイッチを押しますが、ここは圧力鍋。違いがはっきりと出ています!

ちなみに、この蓋がきちんと閉まっていない状態では圧力はかからない、とのことでした。
これも安全のためなので、圧力かからないよ!?なんて思ったら蓋の状態を確認することも必要です(慣れるまで、ありがちかもしれない(;^_^A)

実際にはおもりがどうの~というよりも、はじめの「開ける⇔閉める」の位置を意識してみればいいのですけどねw

ちゃんと蓋を閉めたら、あとは正面のパネルスイッチを押すだけ!
あ、違った。電源を入れます(電源コードをコンセントに差す)

電源コードをコンセントを挿した状態では、常に表示パネルが付いています。
なので電気圧力鍋は使う度に電源コードを抜き挿しする必要があります。

つまり、使い終わったらコンセントを抜く!。ここも炊飯器とは違う部分ですが、安全のためにもこの使い方は必要なのです。(本来は炊飯器もそうなんですよねw)

で。。。
私はコンセントの抜き挿しは(コンセントが家具の後ろとか、身体を小さくしないといけなかったりで)毎回めんどいので、前機種の時から圧力鍋側の電源コードを抜き差ししています。

そうそう。タコ足コンセントではなく、必ず壁についているコンセントへつけて下さい(タコ足配線にするとコンセントタップが熱で溶ける場合があります)
1電源を入れる

ご飯は白米の他に、五穀ご飯や玄米、発芽玄米などのレシピもありますが、選択ボタンを押して選んだあと、調理スタートキーを押します
(何故、強調文字にしたかって!?もちろん押し忘れたからよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !)

2選択&調理ボタン
圧力時間は5分。加熱時間が進むとフロートが上がります。

圧力ピン
そして上がっているフロートがちゃんと下がるまではじっくりと待ちます。

この間、ゆっきーちゃんも書いてますが本当に静かで、まさに炊飯器より静かです。
ちゃんと動いてる!?って思わず圧力鍋を見ちゃうほど・・・でもしばらくすると、ご飯の炊ける美味しそうな匂いがしてくるので心配はいりません(*˘︶˘*)

3出来上がり
フロートがしっかり下がったことを確認したら、「排気ボタン」を蒸気を抜いてから蓋をあけます。

ご飯2
ご飯が炊きあがったらしゃもじを使って十文字に切り込みを入れ、コーナーごとに返してから全体に軽く空気を入れて蒸らします。

オートメニューでは、圧力調理が終わると自動的に保温に切り替わりますが、あくまでも保温は補助機能。なので長時間の保温には向きません。

圧力鍋は基本、使い終わったら保温・取消ボタンを押して電源を抜き、調理を終了します

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
e-wonder 家庭用電気圧力鍋 ピッと押すだけ。それだけで本格調理。
ワンダーシェフのフェイスブックはこちらから ↓↓
https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan 

にほんブログ村 料理ブログへ


というわけで、ご飯を作ってきましたが(実際にはあまり時間がかかってないんですけど、なんかめちゃくちゃ時間かかって作ってるように見えますね(;''∀''))
この後はちゃんと肉じゃがを作りました。めちゃくちゃ美味しく出来上がってます♪

横・斜俯瞰

なんですが、ものすご~く本記事が長くなってしまったこと、そして主人が帰ってきちゃったので
今夜の夜ご飯の準備に取り掛かりたいので・・・今日はこのへんで・・・(*'∀'人)♥*+

またちかじか、肉じゃがのことも書きますね(予告w)

それでは。。。最後に。

私の周りにも、圧力鍋は使ったことがない、怖いから!という人がまだまだ沢山います。
この記事を読んで、私自身も初めてのものを使うものは四苦八苦しながら使っている、ということはわかっていただけたかな?とも思います(私もそんなに器用ではありませんので)。

ですが、少しでも多くの方が「電気圧力鍋」というものを知り、これは便利で身近な家電なんだよ、と思って手にとってもらえるように。

例えば圧力鍋を使ったことのない人でも、これはとても簡単に使えるものだと知ってもらいたいと、前機種のモニターをさせて頂いたときからずっと変わらずに思っています。

例えば、奥様も働いててとても忙しかったり、だけど家族のために美味しい料理を作りたいという場合や、高齢になって食事を作るのが面倒になったり、美味しいものを食べたくても食べられなくなったり。そんな場合でも電気圧力鍋を使うことで解消されることが沢山あるんです。

圧力鍋で調理をするとどんなことが嬉しいのか、また料理の美味しさも合わせて、これからも伝えていけたらと思っています。

これからも、圧力鍋を使った記事やレシピを楽しみにして下さったり、また遊びに来て下さると嬉しいなぁと思いながら書いています(*´ω`*)


読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪




オムレツやオムライスを上手に綺麗に作れると、すご~くテンションが上がります。が、なかなかどうして!?上手くいくときといかないとき。どちらが多いかといえば、いかないときの方が多いような気がします(;´∀`)それならばいっそのこと初めから崩しちゃえ!?的に、ちょ ... 続きを読む
オムレツやオムライスを上手に綺麗に作れると、すご~くテンションが上がります。

が、なかなかどうして!?上手くいくときといかないとき。どちらが多いかといえば、いかないときの方が多いような気がします(;´∀`)

それならばいっそのこと初めから崩しちゃえ!?的に、ちょっと横着してみました(◍•ᴗ•◍)

横・斜俯瞰
ちょっと大きなスクランブルエッグ・・・ともいえるけど(´▽`) '`,、'`,、

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ ふわとろ卵のオムレツ風 (2人分) 時間:10分
・ 卵 ・・・ 2個
・ スイートコーン ・・・ 70g
・ バター ・・・ 10g
・ トマトピューレ(またはケチャップ)・・・ 大さじ2
A 塩 ・・・ 少々
A 牛乳 ・・・ 大さじ1
・ ブラックペパー ・・・ 適量
・ イタリアンパセリ ・・・ 適量

卵液
1.
卵を割りほぐし、【A】を加えて調味する。

工程1
2.フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたらスイートコーンを入れて炒める。

工程2
3.
スイートコーンがふっくらとしてきたら卵液を加える。
4.卵液が固まってきたらざっくりと大きく混ぜ、かたまりすぎないうちに器に取り出す。

トマトピューレ
5.
同じフライパンにそのままトマトピューレを入れて火にかける。ふつふつとしてきたら、器に盛り付けた卵の上にのせる。
6.お好みで、ブラックペパーやイタリアンパセリを振りかける。

私は普段無塩バターを使用していますが、有塩・無塩はどちらでも構いません。
スイートコーンは缶のものを使いましたが、今ちょうどトウモロコシもお安くなってきてますから、それを使ったらより美味しくなりそうです!!

横・真俯瞰
バターで甘さを出しつつも、ブラックペパーをすこし振りかけることで、きりっと味も引き締まります。

主菜・副菜はもちろん、お弁当のおかずにも嬉しい卵料理。
朝食やランチなどシーンを問わずに食べられる嬉しい一品です。


横・アップ
ふわとろのたまごに、このコーンの食感もまた食べごたえがあります。
卵だけだと、あっという間に食べ終わっちゃいそうなので、コーンは是非とも入れて作ってほしいと思いますლ(´ڡ`ლ)

工程4で「卵が固まらないうちに取り出す」としてますが、フライパンの余熱で十分固まります。
また、かき混ぜる際は菜箸ではなく、フォークやスプーン、スパチュラなどを使用すると、ふんわりしたオムレツ風に出来上がります。

レシピを書きながら、ふわふわな食パンにはさんでサンドイッチにして食べたいなぁ~なんて思っちゃいましたが、これをご飯の上にのせてオムライス風ワンプレートにしても良いですね(๑◔‿◔๑)


にほんブログ村 料理ブログへ


一緒に炒める具材で美味しさも、そして雰囲気も変わります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ふんわりたまごレシピ
左:トマト入りふんわりたまご ← お酢を加えてさっぱり感を出した夏レシピ
右:ふんわり卵と野菜のオイスターソース炒め ← それぞれ少しづつの野菜を使って卵を加えた節約に見えない救済レシピw

私たちが子供の頃は卵は栄養価が高いから1日1個まで!
な~んて言われて育ったんですけど、今はそうではなくて、特に何個食べても問題はないと聞きました。
そりゃ、5個も6個もまとめて~ってのはちょっと・・・なのでしょうけど。

どんどん技術が進歩して、解明されることも多くなって、過去正しいといわれることも実は違ったのねってことが多いです。
だからこそ、アンテナを高く持っていなくちゃなのですょね( *´艸`)

今日も1日頑張って、素敵な時間を過ごしましょう~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪



この夏初めて、部屋が冷えすぎて寒くて目が覚めました。あ、もちろんエアコンですよ(◍•ᴗ•◍) 思わず掛け布団にまるまったんですけど、起きなくちゃなのに、布団から出られない。出ないとエアコンのリモコンに手が届かないから止められ無い・・・めっちゃ葛藤しちゃいま ... 続きを読む
この夏初めて、部屋が冷えすぎて寒くて目が覚めました。あ、もちろんエアコンですよ(◍•ᴗ•◍) 
思わず掛け布団にまるまったんですけど、起きなくちゃなのに、布団から出られない。
出ないとエアコンのリモコンに手が届かないから止められ無い・・・めっちゃ葛藤しちゃいました(;´∀`)

どんだけ部屋冷やしてるん!?なんだけど。

まだまだ昼間は暑く汗ばむのでエアコンは必須なんですが、なんとな~く秋の気配も。
とんぼも見かけたり。

近所のショッピングモールへ行くと、お洋服はすでに秋色!
そして夏物はめっちゃお安くバーゲン中で、つい足がふらふら~っと吸い込まれそうになっちゃうし。
できるだけ、そっちへは近づかないように近づかないようにと、ぐっと我慢の子です(´▽`) '`,、'`,、

さて、そうなってくるとなんとな~く、お夕飯もほっとするものが食べたくなります。
夏の間はあんまり作らなかったけど、たまにはこういうおかずもいいかも♪と作ったのはこちら。

白菜ときのこの豚肉バターソテー
白菜ときのこをバターで炒めました。フライパンでちゃちゃっと料理は変わりませんw

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

白菜は、1/8個が100円ほどで売ってたのでそれをまるごと使いましたけど・・・めっちゃほそいですよね。。。昔は、まるまる1個(しかも大きなモノ)が100円くらいの時もあったのにな~と思わず時代の移り変わりを感じちゃいました。

ま、そんなことを考えててもはじまらない!まずはお野菜を切るところから始めましょ。

下準備
白菜は根元を切り落として食べやすい大きさにザク切りし、しめじは石突をとってから手で適当にほぐしておきます。

レシピ 白菜ときのこの豚肉バターソテー (2人分) 時間:10分
A 白菜 ・・・ 1/8個
A しめじ ・・・ 1/2パック
・ 豚こま切れ肉 ・・・ 100g
・ 無塩バター ・・・ 10g
B 塩 ・・・ 適量
B にんにくパウダー ・・・ 適量
・ ブラックペパー ・・・ 少々

工程1
1.
フライパンに無塩バターを入れて火にかける。
2.バターが溶けたら【A】を入れ、混ぜ合わせながら炒める。

工程2
3.白菜がしんなりしてきたら豚肉を入れて炒める。
4.【B】で調味し、最後にブラックペパーを振りかける。

ただ炒めるだけ。なのでポイントなんてものは全くなし。
何か一言!と言われれば、う~ん・・・考えあぐねた上、火加減かしら。

中火でちゃちゃっと、焦げないように炒めてください。
白菜の芯の部分と葉の部分と一緒に入れちゃってますが、気になる方は芯を先に炒めていただいてももちろんOK。

気負うことなく簡単に作れる家庭料理です(ㆁᴗㆁ✿)

白菜ときのこの豚肉バターソテー

お夕飯がもし、おかずはこれ!あとはご飯とお味噌汁?そうだな。あとは冷奴とかあってもいいよね!

という場合だと、1人分くらいの量になっちゃうかもしれません。
うちはこの日、他になんのおかずがあったのかな?鮭を焼いた気もするな。。。

きっと!他にもおかずがあると思うので、うちの分量(2人分)で書いておきますね(*´ω`*)

にほんブログ村 料理ブログへ


秋~とかいいつつ、今日は30度超え予報><
外では消防隊の皆さんが熱中症に気を付けて!とアナウンスしながら消防車が通っていきます。

気温差が激しいとまた身体に不調も出ちゃいますよね。
十分気を付けて、今日も素敵な1日を過ごしましょうね~(✿╹◡╹)ノ

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪