今日は何を作ろうかな?と冷蔵庫を見渡して、まず初めに目についたのは「もやし」。
3袋買うとお値打ちになるからとめずらしく大量買いしたんだった(;^_^A

そして1個だけ寂しく残った「ミニパプリカ」。
さらに、そろそろ使ってほしい~的なオーラを出してる「ブロッコリー」。

彩り的には十分OKな組み合わせ。
よし!こんな時はシンプルに「野菜炒め」を作ります。

横斜俯瞰_1600

それだけも十分なんだけどね。
ここにふんわり卵を加えて、副菜からメインにランクアップしちゃいますょ~(*´ω`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ ふんわり卵と野菜のオイスターソース炒め (2人分) 時間:15分

 ・ もやし ・・・ 1/3袋(ひとつかみほど)
 ・ ミニパプリカ(カラーピーマンでもOK) ・・・ 1個
 ・ ブロッコリー ・・・ 1房(45g)
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1×2
 ・ 水 ・・・ 50ml
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1/2
 ・ オイスターソース ・・・ 小匙1
 ・ 溶き卵 ・・・ 卵1個分
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

<下準備>
1
A.もやしはさっと水をくぐらせ、水切りをする。
B.ミニパプリカはヘタを取り除き、縦半分に切って種を取り出したあと、横に細く切る。
C.ブロッコリーは食べやすい大きさに切って水洗いをし、水を切る。
D.水に鶏ガラスープを混ぜておく。
E.溶き卵に塩を合わせておく。

2
1.フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、ミニパプリカとブロッコリーを入れて炒める。

工程2
2.ブロッコリーの色が変わってきたらもやしを加えて、さらに炒める。
3.もやしが透明になってきたら、下準備したDを加え汁気がなくなるまで炒める。
4.火を止め、オイスターソースを回しかけて全体に絡ませ、お皿に盛り付ける。

工程3
5.フライパンの汚れをキッチンペーパー等で拭き取ったあと、再度オリーブオイルを入れて加熱し、Eを入れる。
6.うっすらと固まってきたら菜箸等で2~3回大きくかき混ぜすぐに火を止める。
7.「4」のお皿に卵をトッピングする。

すべて中火でOKですが、焦げないように火を止めることを忘れずに。
最後に炒り卵を作る時は、一緒に炒めてもいいのですが
こうして分けることで卵の色が綺麗なままのこり、見た目が綺麗に仕上がります。
美味しく食べるには見た目も大事♪ちょっとしたポイントです(*´ω`*)


横斜俯瞰アップ_1600

今日は旦那様がお休みだったので、作ったあと味見をしてもらいました。

少し味が薄くない?と言われちゃいました(;^_^A
私的には十分な味付けなのですが、どうしても身体を使うお仕事をしてたり疲れているときは塩分を欲しますからね(私自身も介護の現場にいるときはそうでした)

そんな時は、大皿に盛り付けてとりわけ
食べるときに好きに塩を振りかけてもらったりしています。
濃いものを作って薄くはできないけど、薄いものから濃くはできるからね(^^)/

塩分多すぎー取りすぎーとついつい口うるさくなっちゃんですけどね・・・
そこはまぁ、ほどほどにしています(つもり)
(;^_^A)
ぎゅうぎゅうに締め付けると、せっかくの美味しいごはんの時間が悲しいモノのになっちゃうしね。
って、過去に何度も経験してるので、最近は心を大きく広くもとう~って心がけてます(笑

やっぱり美味しいって思う味覚は人それぞれ好みもあるし、体調にもよるし、年齢もあるし(爆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日は、1月に受けた国家試験の合格祝いということで
一緒に勉強をした友人とそのお友達と3人でランチに行ってきました!
それぞれ、働く現場は違うけど、ものすご~く親近感があって
はじめて会ったお友達も和気あいあいで話も弾んで楽しかったな♡

blogも読んでくれてるって言ってもらえて本当に嬉しかったょ(*´ω`*)
今日は、料理を好きになりたい、頑張りたいって彼女が言ってたから
いつもより丁寧にレシピを書いてみました。どうかな?(笑)

今は私はお仕事をしていないけど
大人になってからの友人ってそれはとっても大切と思うから
こうして友達の輪が広がって、また時々あってお話しできたら嬉しいなぁ~って思います。

favicon

実は今週は1日おきに予定があってなんだかハードな1週間です(笑
何故に今週につまったのだろう・・・謎!(;'∀')


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪