昨日は、時々参加させて頂いているお料理教室に行ってきました。
おからハンバーグ(その他もろもろ)を作って美味しく頂いてきたのですが
その時残ったおからをメンバーで分けて持ち帰ってきたんです。

この持ち帰ったおからは、お豆腐からではなく
大豆から豆乳を作って、そこで出来た”かす”=おからなんです~!


れんこんとニラのおから和え_1600横斜俯瞰

少量でしたが、私と旦那様とで食べるのにちょうどよい量でした(*´ω`*)
おからは新鮮さが命です!そのまま夜ご飯の一品として作りました。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ れんこんとニラのおから和え (1~2人分) 時間:5分

 ・ おから ・・・ 40g
 ・ れんこん ・・・ 40g
 ・ ニラ ・・・ 5本
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1~
 ・ 塩 ・・・ 少々

1.れんこんは薄くスライスし、扇型に切って酢水(分量外)につけておく。
2.ニラは2cmほどの長さに切る。

工程
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、水を切ったれんこんを入れてよく炒める。
4.れんこんが透き通ってきたらおからとニラを加えてさっと炒める。
5.醤油と塩で調味する。 

おからを炒めるのは水分をなくすためなんですが・・・
実はあまりぼそぼそになってしまうのは苦手なんです。

そのため、ほんとにさっと。とにかくささっと軽く炒めてます。
なので、もしも、もっとしっかり炒った方が好きだわ~って場合は
レシピを気にすることなく、お好みで炒めてくださいね(*´ω`*)


れんこんとニラのおから和え・横アップ1_1600

おからがとろ~っと優しくまとわりついた(←あまりいい表現ではないですが(;^_^A)
しゃきしゃきれんこんがまた美味しくて♡

ニラの代わりにおねぎを使っても良いですね♪

れんこんとニラのおから和え・横アップ_1600

旦那様曰く、もうちょろっとお醤油足したい、ってことだったのでその場でひとまわしかけしました。
わさび醤油にしてもお勧めです。

実は、あんまりおからが得意じゃなくて普段はなかなか調理しないんですが
たまにはこういうおかずもいいな~って思っちゃいました♡
おからは節約にも持ってこいだもんね( ´艸`)

何より、大豆から作ったもの!
豆乳もめっちゃ美味しかったけど、おからも絶品でした。

今って豆乳メーカーっていうのが売ってるんですね!
全然知らなかったけど、楽天などでも購入できます。

豆乳メーカー

画像はお借りしています。私も持ってないんですけど、ちょっと惹かれちゃったw



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


さて。今日の話題はもう一つ!
もう少しお付き合いくださいね♡


お弁当アーティストとして、キャラ弁や大人弁当にて活躍されている
Taruya(となりんりん)さん。
いつも可愛くておしゃれなお弁当をblogでご紹介されています。


今日は不器用ながらも作ってみたこちらのつくれぽを。。。。

ホットドックみたいなミニウィンナー
なんですけどね。
シャウエッセンで作ってますけどね(;'∀')
(シャウエッセンは事前に湯がいています)

一瞬で出来ちゃうのに、めちゃくちゃ可愛いんです♡

ウィンナードック_1600

もちろん、お弁当ではなく
旦那様から、「今夜はいろんなおかずをちょっとだけ食べたい」という
つまみ的なリクエストがありまして、その時に作ってみました。
もう可愛すぎて食べるのがもったいない( ´艸`) でも食べたけど(*´ω`*)

あ、もうひとつつくれぽがあったんだわ。

茹でたま飾り切り_1600

こちらは、可愛い茹で卵の作り方の記事で丁寧にわかりやすく説明してくださっています。
私はね・・・とりあえず見様見真似でやってみたものの
いかんせん、手際が・・・あぁ逃げたいっε=ε=(;´Д`)


でもね、でもね。旦那様に見せたらね、
あなたにしたら頑張ったね」って喜んでくれました( ´艸`)
普段の私の不器用さを知ってるからこその一言!(爆

もうそれが嬉しいから
次はもっと上手に出来るように頑張るよ~って思います(*´▽`*)←めちゃ単純w


ちなみに、その日の夜ご飯はこんな感じ。

0408夜ごはん_1600


うちの旦那様、あんまりがっつり食べるタイプではないので
ご飯のおかずはいったいどれ?お味噌汁かな~??的なものとなりましたが
十分美味しく頂きました~♡

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます(*´▽`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪