野菜とフルーツの力で、美と健康を

ファイトケミカルス
そんなコンセプトで行われた「ファイトケミカルス・デー2017」イベント。昨日はレシピブログさんの初の名古屋イベントでした。お料理ブロガーのほかインスタグラマーのみなさんとの共同参加です。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

今回は、国際ファイトニュートリエント学会を中心に、植物由来の栄養素であるファイトケミカルスの機能性や健康維持・増進に役立てるために行われたイベントに参加してきました。


イベント
というわけで、ファイトケミカルスとは?どんな効果があるの?といった詳しいお話も。

「ファイトケミカルス」とは植物だけに含まれる有用成分の総称であり、活性酸素を吸収する力を持つそうです。
自由に動けない植物は、その環境下で生き残るために自ら身を守るために、自分の力で紫外線や雑菌から身を守るためにファイトケミカルスを作るとのこと。

そしてそれらは、より外側に近い、皮や種などに多く含まれるそうです。
つまり、オーガニックな食材のほうがより安心して食べられる・・・ということですね。。。

でも、野菜や果物といってもたくさんあります。その中から何を選ぶ!?
そんな時には「旬なものはその時に他のものよりも一番多くの栄養素が含まれている」と言われた言葉も印象的でした。


では「活性酸素」って何!?
人は酸素を体内に取り入れる(呼吸する)ことで生きていますが、そのうちの
2%が活性酸素となります。 活性酸素は殺菌力が強く、体内では細菌やウイルスを撃退する役目をしていますが、この活性酸素が増えすぎると、正常な細胞や遺伝子をも攻撃(酸化)してしまうそうです。


昨日は多くの登壇者の方やメディアの方もいらっしゃっていました。
・ファッションモデル 長谷川理恵さん
・料理研究家 牛尾理恵先生
・国際ファイトニュートリエント学会会長 天ケ瀬晴信氏
・東北大学名誉教授 宮澤陽夫氏
・在名古屋米国領事館首席領事 ゲーリー・シェイファー氏

みなさんそれぞれ個性豊かなトークセッションなどを交え、ファイトケミカルスがいかに健康に良いのかを学びます。

なんだか難しいイメージがありますが、要約するとこんな感じ。

人は、生きている以上様々な環境下のもと
ストレス・紫外線・大気汚染・飲酒・喫煙などにより体内では活性酸素が過剰発生してしまう
活性酸素は人間の細胞を酸化させ、老化を促進してしまう(;´Д`)

炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維の
6大栄養素に続くファイトケミカルスを身体に取り入れて、健康寿命を延ばそう!

つまり、人類が長寿になった今、皆がより健康でいるためには野菜や果物の力(ファイトケミカルス)も大切なんだよ!と。

長寿になって100歳を超える人も増えていますが、実際の寿命と健康寿命というものの開きは(男女の差にもよりますが)おおよそ10年ほどの開きがあるといわれています。

出来るなら健康で自分の意志で、自分の足で歩いて幸せな生活を送りたい。これは誰もが思う未来ですよね!

ただ、そうなりたいと思っても、今日明日だけでそんな未来を得られるものでもありません。
こういった機会で勉強したことも頭に入れつつ、少しづつ取り入れることで自分のライフスタイルを変えていき、今後の未来がより良いものであるように、と私自身も心がけていきたいと思います。



イベントではそんな勉強の後、牛尾理恵先生のファイトケミカルスレシピの紹介とクッキング。

スライド


長谷川理恵さんも実際に作って食べられているというお料理を実演です。
クッキング
先生方も美味しそうに試食されていらっしゃいましたょ(*'ω'*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今回のテーマのひとつに、5色のカラーというものがありました。
いろいろな種類の野菜・果物を取り入れるとと同時に、目からも楽しんで食事をしよう!という試みです。
これは普段の料理(レシピ)や食べるときにも気を付けていることなので分かりやすい♪

お料理のおいしさって、舌で味わうだけじゃないですよね。
目からはいる情報、鼻からの香り、舌で味わう味つけ、そういった情報が脳へ伝わって人は食事を楽しむことが出来るのだと思います。

5+1
赤・黄・緑・紫・白 + ファイトスイーツ。

毎日の生活に欠かせない食事。そこにファイトケミカルスを取り入れるためには
  • どんな料理があるのか
  • どんなものを作れるのか
それらを目で見て、実際に食べてみて初めて理解できることもあります。
だからこういったイベントは、本を見てるだけではわからない多くのことを学べるから好き♡

ランチボックス
5つに仕切られたわっぱのランチボックスを受け取り、私たち参加者もどれを選ぼうか迷いながら・・・盛り付けていきます。(手タレは一緒参加したまめちゃん♡)

ランチボックス(縦)
同じく一緒に参加したゆきこちゃんが、写ってたよ(笑)とお写真くれました。ありがとう(#^^#)

こうして盛り付けた後は、撮影コーナーでそれぞれ撮影。
参加者の皆さんが一番盛り上がったときですね( ´艸`)
撮影コラージュ
下のふたつが私が盛り付けていただいたランチボックス。
ほんっと、どれも美味しそうすぎてチョイスに迷ったのですが・・・

赤:赤米のエスニックサラダ
黄:ラムととうもろこしのスパイスマリネ
緑:ケールと押し麦のサラダ
紫:なすの煮びたし
白:かぶと桜エビのマリネ

そして、ファイトスイーツは甘酒と白花豆の水ようかんにミニトマトのコンポート。
どれも美味しくいただきました!



ファイトケミカルス
今回、お土産にと頂いたファイトケミカルスのつくりおきレシピ本とファイトケミカルスをより分かりやすく説明してくれている本。

オーガニックのものがいいとわかっていても・・・

食材に限らず、イイモノというのは、当然ながらそれらを作るときの手間や苦労のお値段も含まれているため、どうしても安いか高いか、という観点で見ると高い(;^_^A
だけど、そういうものを作る生産者の方や、それらにかかわっている方の心もきっと入っているのだと思います。

実際問題、普段の生活を考えると、少しでもお求めやすいものへ~とスーパーでも流れていきがちではありますが・・・

100%すべてにこだわることなく、自分が出来ることから身体によいもの、心地よいものを取り入れていきたい。
そんな気持ちを持ちながら、今回学んだファイトケミカルスも、これからの生活にゆるりと取り入れていけたらいいなと思いました。


本の最後に書かれていました。

今日食べたものは幸せな未来につながっている



料理ブログを書き出してからずっとずっと思ってたこと。
結局はそこに行きつくんだなぁと╰(*´︶`*)╯

これからも多くのことを学びながら、学ぶだけでなく発信していくことを忘れないようにしたいと改めて思います。

レシピブログさん、この度は素晴らしい機会に参加させていただき、ありがとうございました。

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が届きます♪