今日は3月の最後の日。あと数時間ですね。
年度末です。皆さま1年間お疲れさまでした(*´ω`*)


それにしても、今日は本当に寒い1日でしたね。
思わず冬のコートを出してお出かけしちゃいました。
あと明日1日!
来週になれば春本番とのことなので、春の暖かさを楽しみに待ちましょう♪

豚こまボール・横斜俯瞰アップ_1600

ひき肉ではなく、豚こま切れ肉を使ってます。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

形が不ぞろいなのも手作りの証・・・ょね?( ´艸`)

レシピ 豚こまミートボール(10個ほど:2人分) 時間:20分

 ・ 豚こま切れ肉 ・・・ 100g
 ・ 酒 ・・・ 小匙1
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙1
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1
 A ケチャップ ・・・ 大匙2
 A ウマソース(ウスターソース) ・・・ 大匙2
 A はちみつ ・・・ 大匙2

<下準備> 調味料「A」を合わせておきます。

工程1
1.豚こま切れ肉に酒を揉みこみ、冷蔵庫で10分ほど寝かせる。
2.一口サイズの大きさで丸く成型し、薄力粉を全体にまぶす。

工程2
3.フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、「2」を入れる。(はじめはゆすらない)
4.途中でひっくり返す。

工程3
5.全面がいい色になってきたら、弱火にし、合わせて置いた調味料を加えて軽く和える。

最後に合わせ調味料を加えるため、豚こま切れ肉には特に味をつけてません。
豚こま切れ肉は、手で簡単にちぎれるので、特に包丁を使うこともなく
成型も楽ちんできちゃいます。

もちろんひき肉でもできますが
「ひき肉切らしてるから作れない><」って時もあるかも。

そんな時は、作るために”ひき肉を購入する!”のではなく

比較的おうちにあるだろうと思われる
お手頃価格な”豚こま切れ肉”を使って作ってみました。
うちには間違いなくあるんだけど~(;^_^A


豚こまボール・横斜俯瞰_1600

今回は夜ご飯の副菜用にと作ったので、レタスときゅうり、
そして、きんかんたまたまを添えて。

ミートボール大好きな旦那様も、きっと喜んでくれるでしょう~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


時折このブログでも呟いてたことがあったのでご報告させてくださいね。

先日、1年半ほど、学校へ通ったり
(毎日してたわけじゃないけど)勉強をして受けた
1月の国家試験の試験発表がありました。

そして、無事に合格することが出来ました~( ´∀`)つ


約4年前、介護の仕事をするための学校へ行ったときから
まずは!とずっと目標にしてた資格だったので
ようやく胸をなでおろすことができました。

私なりに出来ることはしてきたつもり。
いっぱい頑張ったのには違いない!

ということで
今夜は(今夜も!?)乾杯しま~す( *´艸`)


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪