レモンは酸っぱいから苦手(というよりむしろ嫌がる)旦那様ですが
グレープフルーツはお好きなんです♡

ピンクグレープフルーツゼリー・横斜俯瞰1_1600


でもオレンジになると、甘いからあんまり・・・だそう。
相変わらず、好みの難しいオヒトなんですけどね( ´艸`)


先日、廻るお寿司屋さんのデザートでグレープフルーツゼリーを見て
珍しく、美味しそうだなぁ~注文しようかなぁ~なんて言ってたものですから
(結局、注文せずに杏仁豆腐を頼んでましたけど。もちろん半分は私ももらっちゃったケドw)

これは近々作らねばならないな・・・と。


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


ピンクグレープフルーツゼリー・横斜俯瞰_1600

スーパーで、糖度11.7度というピンクグレープフルーツを見つけまして。
早速作ってみましたょ♪

もちろん、ピングレじゃなく、普通のグレープフルーツでも同様に作れます。

レシピ ピンクグレープフルーツゼリー (2人分) 時間:30分(冷蔵庫で冷やす時間は省く)

 ・ ピンクグレープフルーツ ・・・ 1個
 ・ グラニュー糖 ・・・ 30g
 ・ アガー ・・・ 5g
 ・ 水 ・・・ 100ml

工程1
1.ピンクグレープフルーツは横に2等分にする。
2.スプーンなどを使い、中の果肉と果汁を耐熱ボウルにとり出す。(種は取り除く)

3
3.キッチンばさみを使って内皮(白い部分)を切る。

工程2
4.グラニュー糖とアガーをよく混ぜ合わせる。
5.水を入れた鍋に少しづつ「4」を入れて溶かしたら、中火にかけひと煮立ちする。

工程3
6.「2」の耐熱ボウルに優しく「5」を入れ、全体をかき混ぜる。
7.「3」のグレープフルーツの外皮に注ぐ。
8.冷蔵庫で冷やして固める。

ちなみに、取り出した果肉と果汁は、計量したらちょうど160gありました。

5

ピンクグレープフルーツに限らず、使うフルーツや液体は冷蔵庫に入れて冷やしてあると
アガーを入れても固まりにくくなります。
そのため、作る前に常温においておくのがお勧めです。

グレープフルーツの外皮は斜めになりやすく不安定ですから
工程7で注ぐときは事前に同じ大きさ程度の器に入れて注ぐと倒れにくく
扱いやすいかと思います。



ちなみに・・・
グレープフルーツ(外皮)に戻しただけだと、少し残るんです。
水を足してますしね。

そこで、おまけで1つ、フルーツゼリーも作ってみました(*´ω`*)

フルーツゼリー・横斜俯瞰_1600


缶詰のフルーツを足しています。
みかんを底につめ、ゼリーを加えて黄桃とパインをトッピングしました。

雨ふりだったけど、お庭へちゃちゃっと♪
レモンバームの葉っぱを添えて♡

グレープフルーツのシンプルなゼリーもいいけど
こうしてフルーツを入れて数を作っても楽しいですね(*´▽`*)



左手スプーンでごめんなさい(;'∀')

ピンクグレープフルーツゼリー・スプーン_1600

ぷるんぷるんな感じ、お分かりいただけますか?

ほんのり甘~いグレープフルーツゼリー、
これからの季節、こういう冷たいデザートも嬉しくなりますね!
(今日は雨だけど~Σ( ̄ロ ̄|||))

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


実は、ゼリーって・・・

まだブログを書き始めたばかりの頃
つくれぽをさせてもらったことがあったのだけど
上手く固まらなくて、失敗しちゃったことがあるんです。
いろいろアドバイスも頂いたのに、どうしてもうまく出来なくて。

それから・・・なんだかトラウマになっちゃって
作ってみようとは気軽に思えなくて
ゼリーのように固めるデザートからはずっと遠ざかってました。


だけど、気が付けばブログを書き出してから何年もたち
最近、私なりにも一歩前に進めたように思い、
今回、思い切ってトライしてみました。


0407ハナニラ_1600


たぶんお料理に限らないと思うのだけど・・・

前に失敗したとしても、失敗した理由をちゃんと自分で理解すれば
きっと次は成功に近づくんだと思います。

理由は、とても簡単に分かることもあれば
いろいろ調べたり、勉強しなければ分からないこともある。
分かったつもりでも、上手くいかないこともある。

時には、何度も何度も同じ失敗を繰り返して
(私はどちらかというとそういうパターンが多くて(;^_^A)

ようやく分かることも多いのだけど
その期間も自分には大切なんだなって。。。

成功した時にようやく分かることもあるよね~って思います。



焦らずに毎日を、日々の暮らしを大切に過ごしていこう。
ちゃんと地面に足をつけて、見つめる先に夢を描いて。

自分にも言い聞かせつつ・・・
4月。新しい道を歩き始めるすべての方へ。心を込めて。ね♡



読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪