昨日はほぼ3年ぶりにStillさんのお料理教室へ参加してきました。(3年前の記事はこちら →  
Stillさんはお隣愛知県の犬山市にてお料理教室を開催されています。私の家からは車で1時間ちょっと。

前回はハロウィンの時期でしたが、昨日はクリスマスのおもてなしコースでした。

今日はレシピはありませんが、普段の私の料理ではない(笑)素敵なStillさんのお料理をお楽しみ下さいね!(ちょっと写真多めです~)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`) 
 レシピブログに参加中♪

IMG_5702
大きな南の窓からの柔らかな日差しがさんさんと降り注ぐ素敵なキッチン。
クリスマス使用の素敵なテーブルコーディネートでお出迎えしていただきました。


IMG_5703
めちゃくちゃおしゃれで、ひとりテンションが上がっちゃいます!


いつも自分一人で作ってるから、なにかと自己流が多いのですが、やっぱり目の前でお料理の仕方や段取りなどを見るのはとっても勉強になります。今回は昨日は私含めて4人+Stillさん。和気あいあいに時間も進みました。


Stillさんが作られるひとつひとつを説明を聞きつつ、所々で私たちも参加して作ったお料理たち。

IMG_5706
作り方を見て学び、実際に作って学びつつ・・・同時におなかもぐぅ( ´艸`)

IMG_5705
そりゃね。こんな美味しそうなものが目の前にあるんだもの♡


そうして、おしゃべりしながら作って盛り付けたお料理はこちらです。

IMG_5710
前菜とカブのスープ。パンは事前にStillさんが焼いてくださった自家製カンパーニュ!
ふわっふわで美味しかった!
またカブのスープがめちゃくちゃ美味しくって、もっとお代わりしたいって思うほど!

グラスに入ってるのはStillさん手作りのジンジャーシロップの炭酸割り。癖になる味ですよ♪

zensai
前菜は、マッシュルームやキノコのにんにく炒めとブロッコリーのショートパスタ。
里芋は切り株に見立て、ロマネスコはツリーに見立ててあります。
ミニトマトの中にはレーズンを混ぜたクリームチーズ・・・だったかな?(;´∀`)
右端のは、なんとアボカドと海老をワンタンの皮で包んだ揚げ物!(食べかけでごめんなさい)


IMG_5708
それからメインはロールキャベツ。 
トマトソースとコンソメでの味付けです。ひとつがとっても大きいサイズでご馳走感MAX!

IMG_5711
デザートはマスカルポーネのスコップケーキ。 
上にのってる赤い実は、Stillさんの庭になったジューンベリーの手作りジャムです。
あっさりしてるのに、さわやかな酸味もあってくどくない!とっても美味しいケーキでした。

そうそう、この時はホットジンジャーを出していただき、身体もぽかぽか。

どれもとっても美味しくいただきました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


というわけで。
今回は素敵な食器類と一緒に優雅な時間が流れ、ちょっぴりふだんとは違う楽しさも味わってきましたよ。

たまには、こうして外へでて気分転換も良いものです!
いつも一人だと煮詰まっちゃうもの( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

今日はまた朝早くから、今度は東の都へ行ってきます!久しぶりの新幹線です╰(*´︶`*)╯
い~っぱい元気とパワーをチャージして帰ってきたいと思います。

それでは。
めちゃくちゃ寒そうですが、素敵な週末をお過ごしくださいね!

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が届きます♪