おはようございます。
昨夜遅くから雨が降り続いています。今朝はようやく梅雨らしいお天気。久しぶりの雨です。
東海地方は午後にかけて雨も弱まるようですが、お仕事の方、お出かけの予定のある方、雨脚も強いところもあるということなので、十分に注意してくださいね。


さて、今日はアスパラを使ったレシピ
アスパラって今は年中スーパーで見かけますが、実は春から初夏が旬。まさに今!!
一番おいしい時期だからこそ、今時期に食べたい一品です(*´ω`*)

横・斜俯瞰アップ

ガーリック風味に仕上げてますが、お弁当のおかずにするなら、塩コショウに変えても(*´ω`*)
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
主菜・副菜・お弁当におつまみ。なんでもOKな定番なおかず♪
レシピ アスパラとエリンギの豚肉巻き (3人分) 時間:15分

 ・ アスパラ ・・・ 10本ほど
 ・ エリンギ ・・・ 1本
 ・ 豚肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・ 7枚~
 ・ GABANあらびきガーリック ・・・ 適量
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ サラダ油 ・・・ 小さじ1
 ・ 酒 ・・・ 大さじ1
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量

工程1
1.アスパラは根元の固い部分を3~4cmほど切り、下10cmほどをピーラーでむいたら沸騰した湯(分量外)で20秒ほど茹でる。水気を取り除いたら5cmほどで切る。
2.エリンギは縦に細長く切る(アスパラと同じくらいの長さにすると綺麗です)

工程1
2.豚肉に薄力粉をまぶし、アスパラとエリンギをのせてくるくるをまく。

工程3
3.サラダ油を入れたフライパンに「2」を肉の巻き終わりが下になるようにおいて中火にかけ、あらびきガーリックを振りかける。
4.転がしながら3分ほど炒め、全面に焼き色がついたら酒を回しかけ、蓋をしてさらに3分ほど蒸し焼きにする。

1個に巻くアスパラやエリンギの本数は目安です。お好みでどうぞ。
最後に蒸し焼きにすることで、肉にはしっかりと火がとおし、アスパラやエリンギも食べやすい柔らかさになります。

豚肉とエリンギの豚肉巻き1

お弁当のおかずとするなら、包丁で半分にカットしても良いですね~(*´▽`*)

定番のおかずかとは思いますが、蒸し焼きにすることで豚肉も柔らかくなります。
今回が豚しゃぶ肉を使用していますが、こま切れ肉、バラ肉などでも作れます。


おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ



アスパラを使ったレシピはこちらも!スパイシーな香りがたまりません♡
アスパラのカレー焼きそば
アスパラのカレー焼きそば

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪