今日もまた朝から雨ふり。
どよ~とした空気感も、寒さも吹っ飛ばすような元気が出るご飯、食べたいですね。

今日は冷ご飯でも冷凍してあるご飯でも、とりあえず1膳分あったら作れる、簡単ご飯レシピです♪
もちろん、炊きたてのほんわり湯気が出る美味し~いご飯でもOK!

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

これだけでも栄養満点&食欲全開!


アボカドと豆腐の味噌どんぶり
もちろんここに汁物や・・・はたまた副菜が並べば嬉しいのは間違いありませんが、自分ひとりだけのご飯の時って、みなさんどんなご飯を食べてますか?

私の場合は、自分ひとりだとなかなかしっかり作ろう!ということがあまりなく、カップ麺あり、袋めん(インスタント)あり。いやありありだしw
前日の残り物を温めなおして、もはや器に乗せることもなくタッパのまま食べることも。

いや、いっそのこと昼ご飯ってしっかり準備することなく、残ってたコロッケをそのまま口に入れて終わり・・・なんてこともあったりしてΣ(゚д゚;)
忙しいから食卓にも座ることもなく、立ったまま胃に流し込む・・・なんて時もありました( ノД`)シクシク…

それでもちょっとだけ「美味しーい♡」って思えるご飯、食べれたら嬉しいですよね。


さ。気を取り直してちょっとだけ頑張ろう♪
使う材料は、お豆腐(3個パックのひとつ)、アボカド1/2個、そしてネギと味噌。
(みその混ぜ具合が忙しさを物語ってるような気も・・・ε=ε=(;´Д`))
下準備3
それからご飯。冷ご飯の場合は、レンチンして温めておいてくださいね。

それではレシピです。

レシピ アボカドと豆腐の味噌どんぶり (1人分) 時間:10分
(材料)
・豆腐...1丁(150g)
・アボカド...1/2個
・白ねぎ(青い部分でも可)...10cm
A味噌(赤・白)...各小さじ1~2
・ごま油...小さじ1
・ご飯...1膳分
・七味唐辛子...お好みで

下準備1
  • 豆腐はキッチンペーパーにくるんでしっかりと水を切った後、食べやすい大きさでさいの目に切る。
  • アボカドは皮をむき、豆腐と同じくらいの大きさでさいの目に切る。

下準備2
  • 白ねぎは細切りにし、【A】は合わせておく。

5
1.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、アボカドを炒める。

6
2.アボカドに油がまわったら、豆腐と白ネギを加えて優しく炒める。

7
3.合わせた【A】を加え、全体に混ざるようにヘラなどで炒め合わせる。
4.
器にご飯をもり、その上に「3」をのせる。お好みで七味唐辛子を振りかける。

火を通したアボカドはちょっととろ~り軟らかくなります。豆腐はふっくら膨らんでくるくらいが美味しいです。
お豆腐がね、意外と多いのでおなかも膨れますよ!ご飯の量はお好みでどうぞ(*'ω'*)


アボカドと豆腐の味噌どんぶり
準備から作るのに10分。食べるのに5分として・・・後片付けは後からでもいいから、15分だけ時間を作り、手を合わせて”いただきます”できたらいいな。

レシピのPoint♪

簡単に炒めるだけの調理法ですが、より美味しく作れるポイントです。
豆腐の水切り方法については、時間がない場合は、キッチンペーパーでくるんだ後レンチンするとより時短になりますが、普段のやり慣れた方法でどうぞ。
  1. 豆腐について
    絹でも木綿でもどちらでもOK。しっかりと水切りをしないと火にかけた時にパチパチと飛ぶ場合があります。火傷に注意してください。
    炒めてる間に豆腐は多少くずれますが、そんなに気にしなくてもOKかなと思います。

  2. 味噌について
    赤みそと白みそを合わせてますが、はじめから合わせみそを使用しても、もちろん普段お使いのみそで構いません。
    味噌が固まりすぎと感じる場合は、少量の酒(甘さを出したいときははちみつ)で事前に溶くと扱いやすいです。


どんぶりにしてますが、これを夜ご飯のおかずにしよ~という場合は別皿に盛り付ければ、しっかり1品に♪

アボカドの栄養、それからお豆腐と味噌は大豆の栄養。これらを身体に取り入れつつ、なおかつ少量でもご飯を食べればおなかも満たされます。

どんぶりが味噌のコクをしっかり味わえるので、汁物を付けるときは、お吸い物やあっさりしたスープがお勧めです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

簡単に作れるアボカド丼レシピ3選!

今回のアボカドと豆腐の味噌どんぶりの他、こちらの丼もお勧めです(アボカド大好き♡)

アボカド丼3種類

左:アボカドと釜揚げ桜えびのどんぶり 静岡県産の”釜あげ桜えび”がポイントの丼♪
中:アボカドしらすどんぶり 桜えびはなかなか見かけないけど”しらす”ならスーパーにあるよね!
右:アボカド甘味噌がけ丼 いっそのこと甘みそかけちゃう丼(甘みそは市販品でも♪)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪