おはようございます。
今朝も蒸し暑~い。梅雨時ってこんなに暑かったっけ?(←方言w)って思うほど暑いです(;´・ω・)

昨夜は名古屋で道路の冠水があったり、今朝は東山線が止まっていたり
犬山城のしゃちほこが雷が落ちて破損したなど、いつもとは違うニュースを多く目にしました。

ニュースで見た名古屋の道路はもちろん車で走ったことあるし、だいたいの位置もわかる。
あの辺りにお友達はいなかったかしら?って、まずはそこから心配しちゃいました。

東山線は今月初めに乗ったばかりだし、通勤で使っていたこともある地下鉄の路線。
犬山城のふもとには母方の親戚があったので、子供の頃からよく訪れていた土地。もちろん犬山城も何度も行ってたので、心が痛いです( ノД`)

ちょうど昨夜、まだ仕事が終わっていない主人から19時すぎかな?電話がありました。
電話の途中で、何かが一斉に倒れてきたような?ものすごい音がして、大丈夫!?何があった?って声をかけたんですが、近くで雷が落ちたようだと言ってました。

その時は日進市(名古屋市の隣)にいると言ってましたが・・・無事でよかった><

九州もそうですが、いつもどこかで”復旧・復興”という言葉が絶えずあるような気がします。
それはもちろんとても大切なことなんですが・・・

こちら岐阜では、私が住んでいる地域は昨日もほとんど雨が降らず、どちらかとういうともうちょっと降ってほしいな・・・とも思うくらい降らないのに、すぐ近くの別の場所では雨が降り過ぎたり。

”非日常”が”日常”とならないことを、いつも心に願ってやみません。



さて。昨日の記事ではお友達から励ましのコメントを沢山いただきました。
逆に心配ばかりかけちゃってごめんねーって思ったけど、暖かい気持ちに癒されました。
みんな、ほんとにありがとうね(*´ω`*)

最近、凹むことが多くてなんなんかなぁ~とも思うのだけど、今はそういう星回り?
昨日は、絶対これなら大丈夫!という料理をして、まずは自分にあまあまで( ´艸`)

横・斜俯瞰
凹んだ気持ちも、甘じょっぱいスイーツで、のんびり時間をすごして癒しました(*´ω`*)
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
って、何も難しくない。冷凍パイシートがあるおかげでスイーツ作りも敷居が低くなったと思う!!!
レシピ りんごとカマンベールチーズパイ
 (2人分:冷凍パイシート18cm正方形 1枚分) 時間:30分

・冷凍パイシート ・・・ 1枚
・りんご ・・・ 1個
Aグラニュー糖 ・・・ 大さじ2
Aレモン汁 ・・・ 小さじ2
・ミニカマンベールチーズ ・・・ 2個(約50g)
・卵黄 ・・・ 適量

1.冷凍パイシートは常温に15分ほどおき、柔らかくする。

りんごフィリング
2.りんごはよく洗い、芯をくりぬいて薄くスライスし、耐熱ボウルに入れて【A】を回しかけてラップをし、600wのレンジで3分加熱する。
3.ざっくりと上下を返し、再度レンジで3分加熱する。

工程1
4.冷凍パイシートを4等分にする(9cmの正方形)
5.上にかぶせる2枚分は、幅1cmを残して中をくりぬく。

4
6.ミニカマンベールチーズは1cm幅ほどで4等分にする。

工程2
7.下になる生地の上に、りんごとミニカマンベールチーズを交互に置く。
8.くりぬいた生地をかぶせ、フォークの背を使って上下の生地をしっかりとくっつける。
9.残った小さな生地にもりんごとミニカマンベールチーズをのせてミニサイズを作る。

9
10.オーブンの天板にのせてから、刷毛を使って周囲に卵黄を塗る。

工程3
11.200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

りんごとチーズの組み合わせってほんと美味しい♡
今回はカマンベールチーズを組み合わせているので、しっかりと塩気も感じ、これはデザートだけどワインにもあうょね!?って思っちゃいました。
あ、お写真はワインではなく、ぶどうジュースです~( ´艸`)

ミニカマンベールチーズはコストコで購入したもの。こちらの記事で書いてます → カマンベールチーズフライ

横・真俯瞰
パイ生地が離れてたって気にしな~いΣ(=゚ω゚=;)

りんごのフィリング
りんごのフィリングは、パイ生地1枚分だと半分ほど残りますが・・・冷蔵庫で冷やしてそのまま食べても良し♪ ヨーグルトに添えたり、生クリームと合わせて食パンにはさんでも美味しい。もちろん上にのせてトーストしても!
いろいろ使えるので、りんごのフィリングを作る時はいつも1個分まとめて作っちゃいます(*´▽`*)
もちろん、パイを倍量作って、フィリングを使い切っても全く問題なしっ( ´艸`)

今回、使ったパイ生地。18cm正方形のもので、そのままパイ型に使えます!っていうものです。
実は今回初めて使いました。
初めて使ったので・・・これが普通なのかどうかは分からないけれども、これまで使ってたものより生地が膨らまない(;'∀') なので、なんとなくひらぺった~いパイになっちゃいましたが・・・

食べた味的には特に問題はなし!普通にパイの味でしたょ( ´艸`) (画像はお借りしています)
明治パイシート

これまでは一般的な18cm×9cmのものを使用していました。
今回のレシピは生地を4等分しているので、もちろん18cm×9cmのものでも作れます。

ちなみに。
上にかぶせる生地の中心をくりぬいたときは、包丁ではなく、お好み焼きなどをひっくり返すステンレスのフライ返しを使いました。ちょうどよいサイズ感だったので(笑

これを使うと便利だよ~ってキッチン道具も、あれば便利だけれどもある意味アイデア次第!?
すべて揃っていなくても何とかなるものです(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

実は、スイーツ&デザート(パンも含めてもいいかな?)というくくりの中では断然アップルパイが一番好き♡
アップルパイ
左:ミニサイズのアップルパイ → マドレーヌ型を作って小さなアップルパイを焼きました。
右:さつまいも&りんごのパイ → プルーンソース入りのスペシャルなパイ!

こうして作って食べて、ブログに書いて・・・ってしてると、また作って食べたくなっちゃいました♡

今日はいい日になるといいな(*´ω`*)
今日も素敵な木曜日をお過ごしくださいね!

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪