ひなCafeStyle♡

February 2011

天気予報のマークも1日遅れて、今日はなんとか

風もほとんどなくて、暖かな1日でした。


そして・・・以前からばーちゃんと約束していた「安八 百梅園」へ行ってきました



ばーちゃんは、脳梗塞を起こしてしまって、今は残念ながら・・・ほとんと歩くことができません。

また、言葉を話すこともほとんどできなくなってしまいました。


でも、なんとな~く意思疎通ができるので、いろんなところへ一緒に行って

これからもばーちゃんの笑顔を見ていきたいな って思っています。



hinatunの!なちゅらる日記-百梅園1


私は初めて行ったのですが、梅の数がホント多かった。

数えてないけど、ホントに百あるんじゃないかと思ったくらい。

まだまだ増えそうな勢いです!


紅、ピンク、白といろんな種類があって、梅の木によって、満開だったり、五分咲き・八分咲き

だったり、はたまたつぼみだったり・・・。


結構広いので、車いすを押しながら、かな~り歩きました。

今、ちょっとここちよい疲労感があります


車いすを押しているせいか、コートはいらないくらい!(結構汗かきました



今日は晴れて暖かかったから、結構な人出でしたヨ。

出店もいろいろあって、地元の方たちのバザーなどもあって、なかなかリーズナブル

もちろん、入場料も駐車場代も無料です。


思ったより、車いすの方も多かったです。(老人ホーム系の団体さんもいらっしゃいました)

あと、連れの方・・・。

それから、( 日曜日だったからか )観光バスで大阪方面から来ている方などなど・・・。


なかなかにぎわってました。でも、来週はイベントがあるらしいので、もっとにぎわうのでしょう



たぶん、安八町で運営しているのだと思いますが・・みなさんとっても親切で、そこもポイントUPです


だから、いろんなところから人が集まってくるのだと思います。





hinatunの!なちゅらる日記-百梅園2


盆栽になっている梅です。

ちなみに、これは売りモノです。


そして。



hinatunの!なちゅらる日記-花よりだんご?

やっぱりこれでしょう。


「花より団子」 まぁ、お約束ですね。。。



最後に、麺好きな旦那サマのために、おみやげとして買ってきました。



hinatunの!なちゅらる日記-おみやげ


ほうれん草のおうどんです。


またそのうち、感想をアップしたいと思いま~す

明日からがつづくみたい。しかもまた寒くなるらしい・・・


もう3月になるっていうのにねぇ・・・。


三寒四温とはいえ、春の暖かさを恋しく思います。



冬の間はお日さまの光が足らなくて


春・夏・秋に楽しませてくれたお庭の花も枯れてしまってます。


そんな中、唯一、目を楽しませてくれてた子です


hinatunの!なちゅらる日記-パンジー  ・パンジー


今年は、例年になく雪が多くて。


この子たちも気が付いたら雪の中でした


でも、なかなか強い子たちで、特に何にもしなかった私のもとでも


元気に花を開いてくれてマス。




実は、左側の一番手前。


こぼれ種でレタスちゃんが・・・元気に育ってますヨ



hinatunの!なちゅらる日記-ゼラニウム  ・ゼラニウム


つぼみが膨らんで、いつ花が咲くのかな???と思ったまま


もう2週間以上このままデス。


まだまだお日さまの力が必要な様子です。


ゼラニウムは3種類を寄せ植えしてたんですが、そのうちの1個は、去年の雨とか台風


とかでダメになってしまいました。(たぶん、根腐れ・・・でしょう  )


来月には空いてしまった部分に新しい子を迎えてあげれるでしょう。。。




hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー  ・ワイルドストロベリー


昨年はいっぱい実をつけてくれました。


今も、小さいけど花がさいて、実もなりつつ・・・。


実は、あまりに小さいので冷凍して、いくつかそろったらジャムにしたいな~と思ってます。

(冷凍・・・とはいえ、1年越しはまずいのかしら・・・???)


この子も、が降るまでは結構元気でした。


かなり葉は枯れてしまったけど、新しい芽が出てきてるので、今年も頑張ってくれるかな?





他にも、ラベンダー、ローズマリー、ミント、アップルミントなどハーブ系や、

ミニバラ(名前は忘れちゃった)、ブルーデイジー、アジサイなどなど・・・。


鉢植えが多いですが、地植えしたムスカリも大きくなりつつあります。



昨年はセダム等の多肉にも挑戦したのだけど

やっぱ冬はイマイチ(って外で育てているのがマズイのかな?)なので、これからに期待してます。



今年はどれだけ花を咲かせてくれるでしょうか?


1年目の子、2年目の子、3年目の子、それ以上の子がどんどん増えて、

引越のたびに大変なんだけど、気が付くと増えちゃうんだよね~


でも、このわくわく感はやっぱりいい感じ・・・


やっぱり春は気分も盛り上がりますね。元気をもらえるって感じです。


早く暖かくなってね~




今日はで、で、夕方からすこ~しだけ、が。


なんかお天気も忙しい1日でしたね。


暖かかったり 肌寒かったり・・・


毎日何を着ようか迷ってしまいます




さて。


今日(日付が変わってしまったので昨日ですが・・・)の晩御飯は


私のバイブル


「藤原さんちの毎日ごはん」にある、「大根の酸っぱ煮」を作りました!



hinatunの!なちゅらる日記-0225夜ごはん

実は、「大根の酸っぱ煮」は2回目になります。


前回( といってもだいぶ前だけど ) 好評だったので、再度作ってみました



旦那サマは酸っぱいのがダメなので、「やさしいお酢(by mizkan)」を知って

さっそく買いに行きました!


お酢のにおいもダメだったのですが、これを利用するようになってからは

なんとな~く、食べてくれるようになりました


お酢は身体によいので、食べてほしかったんだよね~。よかよか



・大根の酸っぱ煮(大根・しいたけ・ミンチ)

  実際のレシピとは、冷蔵庫内の関係で中身を変えてます。


・豚肉の野菜炒め(もやし・ター菜・豚肉)


・赤玉ねぎのマヨネーズあえサラダ


・なすのお味噌汁



写真を見ると色がおんなじで見栄えが悪いですねー


ちなみに、サラダ・お味噌汁・ごはん以外のおかずは2人分です。


ウチは2人ともあんまり食べないので・・・写真を見ると、ひとり分にみえるカモ

ですが、これで2人分です。

(ただ~し・・・私だけ、すぐおなかが減るんデス~。。。何故 )



今日は、玉ねぎを水にさらすのが時間なくて、後味が・・・

さっきも旦那サマに「まだ口の中が玉ねぎだよ」って言われちゃいました。


ハイ、私もです・・・

ゴメンネ・・・



やけどしたり、包丁で指を切ったり、フライパンのフタを落っことしたり・・・


結婚して何年もたつのに”イマダニ落ち着きがない”・・・と言われてますが


笑って許してくれる (あきらめた・・・のかな)旦那サマが大好きですヨ。







今日はへんなお天気


これからになるらしい・・・お洗濯ものがたまっちゃうなー。。。


乾燥機もついてるんだけど、なんとなく、お日様の力で乾かしたいので


なかなか利用できてません。




今日は、妹と久しぶりに会って、前々から行きたかったご近所のカフェへ。



hinatunの!なちゅらる日記-カフェ・エッフェ

しゃれたマンションの1Fにある「カフェ・エッフェ」です。


時々、いろんなブログで見かけます。


このマンション、造りがおしゃれで、建設中のときからいいなーって思ってました。




hinatunの!なちゅらる日記-店内  店内の様子です。


hinatunの!なちゅらる日記-店内2

今日は、平日だったので、お客様は私たちだけ。


静かなゆるやか~な時間が過ぎて心地よかった



本日のコーヒーは”キリマンジャロ”

妹はおすすめのケーキを注文してました。



hinatunの!なちゅらる日記-キャラメルシフォンケーキ

キャラメルシフォンケーキです。


コーヒーもとっても美味しくて、また、途中でコーヒー豆のいい香りがただよってきたり・・・


少しの時間だったケド、日頃のストレス解消 幸せな時間を過ごせました。




ここは、楽天でコーヒー豆等のショップもやっていらっしゃるようです。


お店でも、コーヒー・紅茶(その他いろいろ)を購入できるようですよ。


なかなか素敵なお店でした。また、行きましょ~


hinatunの!なちゅらる日記-0223夜ごはん

今日も暖かくて・・・幸せ


だんだん春めいてきましたね


買い物へ出たら、梅の花が咲いてました。


だったのでチラミだったけど、ルンっって感じになりました。




今日は、昨日までのごはんで残ったものをリメイクしてみましたヨ。


リメイクっていってもそんなにたいしたコトをしたわけではないですが。。。


・エビフライ

        なんか衣つけすぎた写真みるとエビフライにみえない・・・

        実は昨日のエビが不評で、今日はリベンジでした。


・クリームシチュー

        昨日のポトフに牛乳とシチュールー・チーズをたして。

        白菜とオクラを追加投入!

        食べる前に、にんじんの葉っぱをオーブンで乾燥させたものをふりかけました。

  

・ツナとマカロニサラダのカレー風味

        昨日の残りにターメリックをふりかけて。

        味が単調なので、なかなかよかった!


今日はなかなかよい感じ。

旦那サマも合格点(78点!)をくれました





ウチの旦那サマ。


「残り物」には手をつけない人なんです・・・


結婚した当初はそれがわからなくて、そのまま出してたんですが、

本当~にまったく食べない。


おはしをそのお皿の方へもっていきもしない。


お皿を変えただけではダメなんです。盛り付けを変えてもダメ。



理由は今でも不明なんだけど、見た目も味付けも変えて

「残り物」ってわからなければ食べてくれます (あ、食べてくれるようになりました・・・カモ



主婦感覚としては、もったいないから残り物は翌日食べる!

と思うのですが


「初めから、食べる分だけ作りなさい」   と言われます・・・



私ひとりのとき(お昼とか)はたいてい残り物です。

それでも残ってしまう時は夜ごはんに出すケド、私だけ食べてます。



結婚するまでの生活習慣って不思議ですね


面白いものです


hinatunの!なちゅらる日記-スーパーミックス


今日は暖かな日で、これまでほかりっぱなしだったベランダへ出てみました。


ウチは1階なので、小さいけれど庭があります。

ただ、今は、何にもしてないので、雑草が・・・



写真は、スーパーミックス&ほうれん草。種からここまで成長しました。



これを収穫して・・・今日の献立に



hinatunの!なちゅらる日記-0222夜ごはん

・エビのケチャップ煮 (味付けをしてからオーブンにおまかせ)


・ポトフ (じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ベーコン)


・ツナとマカロニのサラダ



えびちゃんのお皿にスーパーミックスを入れて、ケチャップに絡めて食べました。



他にもいろいろ育ててます。



hinatunの!なちゅらる日記-ねぎ&キャベツ   ・ねぎ&キャベツ

                               ねぎは、土つきの大きなものを買ったときに、

                               少し残してそのまま土に植えます。

                               キャベツは、芯を残して同じく、土に植えます。

                               まだ、植えたばかりだから、大きくなるには何ヶ月もかかるケド



hinatunの!なちゅらる日記-チンゲンサイ   ・チンゲンサイ

                               もっと育っていたのに、鳥さんに食べられてしまったの



hinatunの!なちゅらる日記-ミニだいこん  ・ミニだいこん

                              種からここまで育ちました!



冬は育つのがゆっくりで。

でもこれからが楽しみな季節



ただ、昨年一番困ったのが、やっぱり虫さん。。。

虫は大嫌いなので、仲よくなれません


まぁ、5月くらいまでは、虫さんも少ないので、なんとかなるかな。


ここに引越してきてもうすぐ1年になります。


昨年の経験を生かして、ベランダガーデニングも成長しないとね~




今日は牛丼です。



hinatunの!なちゅらる日記-0221夜ごはん1

・牛丼


・なめこのお味噌汁(なめこが見えないケド


・ちくわのマヨチーズ


・オクラのせ冷奴



写真の奥のほうは、セロリのお漬物とキュウリの塩もみ。


セロリのお漬物は、お千代保稲荷で購入したもの(旦那サマはだべないので、私専用・・・)


キュウリの塩もみは、旦那サマ用として即席で漬けました



今日はなにかと忙しかったので、ちゃちゃっと作れるものを用意しました。


そのわりにはおいしくできたので


旦那サマの評価もそれなりに~


これまで、”ちくわ”が好きな旦那サマに、キュウリとかカニカマとかを穴に入れて


つまみ系で出してたんだけど、さすがにそれも飽きたのか、最近ははしの進みが悪かったのね。


だからちょっとほかのレシピを検索してみました。


簡単だったけど、おかげでよくはしが進んでた。よかったよかった




最近は、牛丼屋さんにも行かないので、牛丼じたいが久しぶりでした。


明日は何をつくろうかな

今日は、地元の大型ショッピングセンターで”米粉フェア”というものがあって、


ばーちゃんの介護がてら、車いすを押しながら行って来ました。



写真をとってこればよかった



そこでショップのお姉さんにいろいろ紹介され、試食を進められ・・・


結局、米粉ラーメン(塩味)というのと、パンミックス米粉(パンを作る粉)を買ってみて。




hinatunの!なちゅらる日記-0220夜ごはん

さっそく、夜ごはんに米粉ラーメンを作ってみました



まずは、まっすぐな麺にちょっとびっくり!


ラーメンというとちぢれ麺を想像しません?


でも、なんか「ちゅるちゅる~」って感じですぐに食べちゃった(笑)


ラーメンに入れたお野菜は、バターでいためて甘~い感じにしました。



旦那サマ的は特に良くもなく悪くもなく???


でも、めずらしいから米粉には興味津々だったな



ラーメンの付け合わせには、ジャガイモと玉ねぎを酒蒸しの感じで炒め煮。


ルクルーゼを利用して無水料理です。


ちょっと味が濃くなってしまったけど、おいしかったと思います。


わりとあっさりな夜ごはんでした




ところで。。。米粉フェア。


地元の岐阜では、昨年2010年を”米粉元年”と名付けて、各地で米粉を利用した食品を


開発&発売してるんです。


今日いった大型ショッピングセンターのフェアも定期的にやっているみたい。


(私は今日が初めてだったけど、前からやってたのは知ってる。。。)


今回は買わなかったけど、「米粉うどん」とか「米粉パスタ」とかもありました。


パンのほかにシフォンケーキとか、プリンとか、かりんとう類。





試食した感想として。


(人によるんだと思うけど・・・)私は、パンのもっちり感が気に入ったかも・・・。


好き嫌いはともかく、小麦粉が値上がりするので、米粉がはやる?・・・という話は置いといて


地元で始まった地域フェアを応援したいと思います。



そうそう、米粉パンはそのうち・・・作ってみようと思いま~す



hinatunの!なちゅらる日記-夜ごはん

昨日は中華の日!と決めてました。(いや、たんに食べたかっただけなんですケド


 ・ 八宝菜(ター菜、しいたけ、きくらげ、にんじん、タマネギ、うずらの卵、ベビーコーン、ブタ肉)

 ・ スーラータン

 ・ 節分の(残った)豆を使った豆ごはん


「藤原さんちの毎日ごはん」をみて作りました。


豆ごはんは「COOKPAD」で検索~。


両方とも、私のバイブルです


まだまだレシピみないと、味付けがイマイチですが、”甘いのダメ&辛いのダメ&酸っぱいのダメ”な


旦那サマのために、おいしいものをたくさん作れるようお勉強しなきゃぁね



ちなみに・・・


今回は「スーラータンがちょっと酸っぱいね」・・・ということで、65点。

(あっでも、完食してくれたよ!)


なかなか手厳しいですが、八宝菜と豆ごはんはおいしく食べてくれた様子・・・よかった

hinatunの!なちゅらる日記-0216お昼ごはん


ウチの旦那様は甘いものが苦手なので


今年のバレンタイン 私からのチョコはなし


代わりに、大好きなピザを作りました!


サラミの代わりに明宝ハム。ウィンナは鳥ハム屋さんのぐるぐるウィンナーを切って。


生地はふわふわパンになって、大成功


写真は、食べきれなかったピザをお昼ご飯用にしたモノです。



バレンタインとは関係ないけど、好きなものを食べるほうがいいよねっ


このページのトップヘ