ひなCafeStyle♡

March 2011

こんにちは。


今日はとっても穏やかな日。


家の中から外を見てたら、相変わらず風強いな~って思ってたのだけど

お洗濯ものを干しに外へ出たら・・・


風が暖かいのっ


春の風~ってカンジ


すご~くルンルンになっちゃいました


実は昨日、キッチンのシンクしたの排水溝が外れて

                       ・・・水浸しになりました


とりあえず、中身を全部だして、洗面所で洗いなおして

雑巾で拭き拭き・・・旦那サマが帰ってくるのを待ちました。

なんとか、応急処置をしてもらって。


今日は旦那サマがお休みなので、二人して今日はキッチンの大掃除の日になりました。


今、ようやく、ひと段落して。

タイムです。



ふと、旦那サマがお休みということは・・・そだっ


いつも仕事で使っているカメラを「貸してっ!」ってお願いして。


撮ってみました~



hinatunの!なちゅらる日記-桜のつぼみ

 ・ 桜のつぼみ


隣の公園の桜。膨らんでるのわかりますか?



hinatunの!なちゅらる日記-モクレン

 ・ モクレンのつぼみ


毎日、どんどんどんどん 大きくなってます。



hinatunの!なちゅらる日記-ラベンダー

 ・ ラベンダー



hinatunの!なちゅらる日記-ラベンダーキュラソー


 ・ ラベンダーキュラソーのつぼみ

やっぱり、私がいつも使ってるデジカメとは全然違います~

すべてが、ものすご~く美しく見えますっ



思わず私も同じカメラが欲しくなっちゃいましたが、

とりあえず、また、お休みの日に貸してもらお~って思ってます



今日は年度末。
明日からは、また気分を新たにして、日々元気にすごしていきたいと思いま~す



 



 


こんにちは。

今日もいいお天気です


でも、昨日より風が強い・・・ビュービュー言ってます。


昨日に引き続き、ベランダをちょこっと・・・

ほうれん草をすべて収穫して食べちゃったので、新しい種をまきました。

青梗菜も。


今度は、ヒヨドリさんに食べられないように注意しなくちゃっ


おひさまの力で早く芽がでるといいな~



さて、昨日は、白菜のバター焼きを作りました。



hinatunの!なちゅらる日記-0330白菜のバター焼き  ・ 3/29 夜ごはん


・ 白菜のバター焼き

・ しゅうまい

・ トマトソースを使ったミネストローネもどき

・ 納豆


白菜は一口サイズに切って、バターで炒めて、塩コショウで

味を調えて。

食べる前にかる~くお醤油をまわしかけました。


シュウマイはレンジでチン(味の素)


トマトソースを使い切りたかったので、玉ねぎとアルトバイエルンを

入れてミネストローネみたいなスープを作りました。


納豆は久しぶりでした~。

本当は、ほうれん草のお浸しも作ってあったのだけど、冷蔵庫へ

入れたまま、食べるのを忘れちゃいました



hinatunの!なちゅらる日記-0328夜ごはん  ・ 3/28 夜ごはん


・ かぼちゃとピーマンの天ぷら

・ イカフライ

・ 鶏肉の焼肉

・ トマトときゅうり+ベビーコーンのサラダ

・ 玉ねぎと卵のお味噌汁


かぼちゃは、天ぷらで食べるのが一番好きです。

hinatun家では、天つゆよりも塩をかけてシンプルに食べるのが多いです。


お味噌汁は ( 具が沈んで見えないけど )

玉ねぎの甘~い感じが好き

卵もボリュームあって、食べ応えがあります


これ、結婚してから友人に教わったお味噌汁です。


味噌汁に生卵を入れて、そのまま煮込みます。

hinatunが育った家では、そういった食べ方をしなかったのですが

お味噌汁は各家庭でいろいろな味がありますね~。




hinatunの!なちゅらる日記-0327焼きそば  ・ 3/27 夜ごはん


・ 焼きそば

・ 焼き鳥(もも・豚・とりもつ)

・ 赤ウインナーとレタスのサラダ

・ エビワンタンのスープ


この日は、お買いものへ出てたので、簡単にできるものばかりにしました。


焼きそばは日清のインスタント品。

キャベツが切れてたので、もやしを一緒に炒めて、目玉焼きをトッピング。

それだけで豪華に見える~

焼き鳥は”龍鳳”という車で移動販売してる焼き鳥を購入してみました。

私は初めて知ったのだけど、旦那サマが知っていて、美味しいよって。

お買いものを終えて、外へ出た瞬間に、焼き鳥のいい匂い。

これは買わねば~って感じになっちゃいました


たまにはこんな日もあるよねっ

でも、美味しくいただきました~

こんにちは。


今日もあったかなお天気

少し風も出てきたけど、もくもくと作業してたら、気にならなくなりました。


今はふぅ~って感じデス


サイフォンでコーヒーをたてながら、できあがるのを待ちつつ書いてます。。。



hinatunの!なちゅらる日記-花壇  ・ ノースポールの花壇


ちょっとだけ、春に庭に近づいたかなぁ・・・


このお庭は、水はけのわる~い、粘土土で、しかもちょっと掘ると

すぐ下に配管とかが通ってるみたい。


なので、これまであんまり地植えはしてませんでした。


でも、雑草は生える生える生える・・・

写真後ろ部分はあんまり見ないでくださいね~


煉瓦の後ろにある植木鉢は、ハーブの寄せ植えです。

これから、新しい芽が出てきそうな予感


今はまだ、寂しい感じだけど、これからどんどん暖かくなって

かわいいお花が増えていくといいな~

・・・なんて、期待をしつつ作ってみました。


( 写真って、結構適当な性格も写っちゃいますね~ )



hinatunの!なちゅらる日記-寄せ植え  ・ ラベンダーの寄せ植え


一番右側の子が昨日写真を載せた新しい子です。

四角い煙突のような形のテラコッタは、去年の冬に近所のお花屋さんの

閉店セールで破格値で購入したもの。

(定価¥2500が、¥1000だか、¥800だかで売ってくれたの~

お気に入りのテラコッタです。



hinatunの!なちゅらる日記-ラベンダーキュラソー  ・ ラベンダーキュラソー


昨日、今日の暖かさで、つぼみがたくさん膨らんできました。

早くかわいいピンクのうさぎ耳がみたいな



今日は、そのほかにも買ってきたままだった春植え球根を3つ、地植えしてみました。

植えるだけでほかっておける・・・超初心者向けな球根。

これは私向きな球根だわって思っちゃいました


日陰の部分が多いので、日陰で育つ花を2つ。

 ・ インカービレア ピンク

 ・ ネリネ クリスパ

 

日向で育つ花を1つ。

 ・ ゼラフィランサス たますだれ


花を咲かせてくれるのは来年になるだろうけど、成長を楽しみにしたいと思います。


あ、それからね。

レタスもようやく植えることができました。

また、芽がでたら、写真UPしま~す。


ちょっと休憩したら、また、雑草を抜かなくちゃっ

でも、花を咲かせている雑草は、なかなか抜けない。

春って、雑草さえもかわいく見えてしまうんですよね

春の花壇を作りながら、

夏の野菜作りに向けて、

土を作るかどうするか・・・只今悩み中なhinatunでした

こんにちは。

今日は昨日よりちょっとだけ暖かくて。

いいお天気になりました


こんな日はガーデニング日和だな~なんて思いながら、

でもちょっと用事があったので、それは明日のお楽しみにしました


昨日、園芸屋さんでかわいい子を発見

ちょっとだけ連れて帰ってきました。



hinatunの!なちゅらる日記-ノースボール  ・ ノースポール


ちょっと助長気味なせいかお安くなってました。

つぼみがいっぱいある子を選んできましたよ


ずーっと欲しかった子なので、とっても嬉しいっ!

大好きなお花です



hinatunの!なちゅらる日記-ラベンダー  ・ ラベンダー


ハーブの中で、一番好きな花 ラベンダー。

花をみるだけで、かな~り癒されてます


hinatun家では、


「レースラベンダー」

「ラベンダーキュラソー」

「ラベンダーマール」


という3種類が育ってます。


ラベンダーマールのみ、昨年の冬になりかけたころ、根切り虫にやられて

かなりダメになってしまいましたが・・・

一部分生き残ってる枝がいるので、なんとか頑張ってほしいな~と思って

毎日声をかけてマス。


この子は、初めてみるお顔でした。


まだつぼみなんだけど・・・今まで見たことがないような気がします。

名前は、「ラベンダー」としか書いてなかったので、詳しくはわかりませんが

つぼみをみると、淡い空色のお花が咲きそうです。


どんな風に咲くのかはこれからのお楽しみですね


hinatunの!なちゅらる日記-虹の玉  ・ 虹の玉


ウチの近所のホームセンターでは、こんな立派な虹の玉を見かけません。

思わず手に取って籠に入れちゃいました

これから植え替えて、わさわさ育ってくれることを期待してます~



それから・・・

ウチの隣に公園があるのですが、桜のつぼみがかなり膨らんできています。



hinatunの!なちゅらる日記-さくらのつぼみ  ・ 桜


岐阜の開花予測は、月末ごろとか。


1年前、ここに引越してきたときは、桜が満開でした

もう1年になるんだな~なんて、ちょっとびっくり。

あっという間でした。

もう2・3日したら、この桜も咲きだすことでしょう。

とっても楽しみです





こんにちは。


今日はとってもいいお天気。快晴です

風もほとんどなく、あ~シアワセって思います


昨日は、あんまりにも寒いので、どこにも行かずに巣ごもり状態でした



hinatunの!なちゅらる日記-0326オープンサンド  ・ 3/26 ランチ


・ ツナと野菜のオープンサンド

・ 目玉焼き


ホントは、久々にサンドイッチでも作るかな~ってやり始めたんだけど

パンがちょっと硬くなってるような気がして。

急きょ、オープンサンドに変更!

オーブンで少し焼いて、あっためました。


卵焼きは、前に作った焼肉のたれをそろそろ使い切りたいな~って

思ったので、味付け代わりにフライパンにひいて、卵を投入。

弱火でじっくり。

火を落としてからもパンが焼けるまでそのままにしておいたら

じんわり黄身の中にも火が通ったようで、ちょうどよい半熟に


甘めの味付けになって、旦那サマも満足みたいでした


hinatunの!なちゅらる日記-パン耳ラスク  ・ パン耳シナモンラスク


ランチで切ってしまったパン耳(食パン2枚分)をどうするか・・・

普通にあげることしか思いつかなくて、COOKPADで検索


シナモンなら、旦那サマも好きだから、ちょっとしたおやつにいいかな

って思って作ってみました。


オーブンで焼くだけだから、あっという間に完成しました!



hinatunの!なちゅらる日記-0326からあげ  ・ 3/26 夜ごはん


・ とりのからあげ

・ きゅうりと塩トマトのそのまんまサラダ

・ 冷奴と、もやしとブロッコリーの茹でたものを箸休めに。

・ フライドポテト


すご~く、ごちそうに見えマス

でも、あんまり時間をかけずにできました。


鶏ももは、お昼同様、焼肉のたれで味付けしておいて、

片栗粉をまぶしてやわらかい食感に。


サラダは思い切り夏野菜だけど、旦那サマはこの組み合わせが好き

しかも、ただ切るだけっていうシンプルなのが好きとのことです。


冷奴にかけてあるのは、桃屋の食べるラー油。

1年以上?かけて、ようやく市販品をゲットしました。

でも、なんでかな?それまで手作りしてたせいか、なんとな~く物足りないような

気がします

食べるラー油は、もちろん私用で、旦那サマは、お醤油をかけて食べました。


フライドポテトは、太目に切って、低温(160度くらい?)で

じっくり焼き目が付くまで揚げました。

ホコホコで美味しかった



hinatunの!なちゅらる日記-三角ちぎりパン  ・ ふんわり三角ちぎりパン


Cafeサンキュ!に乗っていた基本パンです。

作ってみたんだけど・・・かなり頑張ったんだけど・・・


なんか膨らまなかった 失敗デス・・・


焼きも足らないような気がするんだけど、全体的に硬いの


こねこねも頑張ったし、発酵してるときは、ふんわり大きくなってたんだけど。。。


何回本を読みなおしても、違うとこはみつかんなかったよ。

何がわるいのかなぁ・・・


旦那サマは、もう1回リベンジしてみたら・・・?って言ってくれたんだけど、

もう、気力が尽き果ててしまって・・・

次は、HBでパン生地を作ってもらって、同じパンを作ってみようと思ってます。


hinatunの!なちゅらる日記-クッキングマット  ・ Cafeサンキュ!の付録


「シリコーン製クッキングマット」


かな~り使いやすかったです!

本に書いてある通り

滑らないし、洗うの楽だし、乾きもいいし。


今まで使ってたのが、もう何十年も前の(中学生時代に親に買ってもらったもの)

プラスチック製のマットを使ってたんですが、さすがに色は変色してるし、

大きすぎるし・・・で思い切って捨てたんです ← ものもちよすぎっ


だから、見た途端、あっこれはいいかも・・・と思って買ってきました!


これは買って正解

おすすめ品です。



なんか日がな1日、何つくろ~って考えてた日でした。

でも、そんな日も必要です。


外へいかなくても、オウチの中でいろんなコトができるのも

幸せだな~ってかみしめてます

こんにちは。

今日は家の中から外を見ると空も青くてもサンサンと輝いていいお天気。

でも、外へ出たとたん、風が”びゅー”って・・・寒いです

昨夜からずっと嵐のようでした


昨日は、”シャウエッセン”を買いにスーパーへ。

ぽかぽかひより  小春ちゃんのチーズ焼きを作ろうを思って。


でも・・・なかった

かわりに、”アルトバイエルン”を購入。

作ってみました!




hinatunの!なちゅらる日記-0326チーズ焼き  ・ 3/25 夜ごはん


・ アルトバイエルンとブロッコリーと新玉ねぎのチーズ焼き

・ほうれん草のおひたし ( ベランダから収穫 )

・まつたけのお吸い物 ( by永谷園 )
・ごはんにはごろもフーズののり玉ふりかけをトッピング



小春ちゃんの見よう見まねですが、新玉ねぎと一緒にジャガイモを

スライスして一緒にバターで炒めたものを下にひきました。

オーブンで焼いてから、ゆでたまごをトッピング(なんか形がヘンだけど


なんか和食と洋食がごちゃまぜだったけど、美味しくいただきました



みなさんのブログを見せて頂いてると、作りたいものがいっぱい出てきて

なかなか消化できません


でも、それってシアワセなことだな~って思います。

順番に作ってみたいと思ってます


「なかやましほ」さんのクラッカーも作ってみたいとおもって本を探したのですが

昨日いった本屋さんには、「シフォンケーキ」の本と「ケーキとマフィン」の本は

見つけたのですが、肝心のクッキー系の本はなく・・・


また、別の本屋さんで探してみようと思います。




hinatunの!なちゅらる日記-三つ葉  ・ 三つ葉



hinatunの!なちゅらる日記-ブロッコリー  ・ ブロッコリー


先日、三つ葉とブロッコリーの苗を購入しました。


三つ葉は、スーパーで買っても、食べきる前に悪くなっちゃうので。

昨年は、同じ理由で、大葉(シソ)の苗も育ててました。


ブロッコリーは初めてなのでこれからが楽しみ

風で横に倒れかけてる・・・

もう少し埋めなきゃダメかな


旦那サマは、この夏はスイカとトウモロコシを作るぞ~って

今から張り切ってます


「まだ気が早いって~」って、なだめる私。


・・・まだ、春野菜が並び始めたばっかだよ。

私は、エンドウ欲しいな~。お花もかわいいし


なんて、のどかな会話をしてるhinatun家でした


こんにちは


外はとってもいいお天気で、春が近づいてる~って感じです


でも、今日は午後(夕方くらい?)からになるらしいので、

このおひさまは、午前中だけかもしれません


ぽかぽかびより の小春ちゃんと、キャベツのことでお話してて。


以前、植えたよ~というブログは確かにアップしたけど、それしかない・・・

と、今あわてて記事を書きだしてマス



hinatunの!なちゅらる日記-ねぎ&キャベツ  ・ 2/22の写真です。


キャベツは右側の子。

芯を植えたのは2月に入ってからだったと思いますが、寒いので

なかなか成長しませんでした。



hinatunの!なちゅらる日記-0325キャベツ  ・ 3/25 今日です!


葉っぱがだいぶ成長してきてます。

まだまぁるくはならないけど、おひさまの力でこれからが楽しみ~


ちなみに、昨年のキャベツを・・・ご紹介しましょう



hinatunの!なちゅらる日記-2010年キャベツ  ・ 2010年 7月ごろ・・・かな?


植えはじめは今年のとかわりません。

これ、ネットのサイトか、どなたかのブログ( ゴメンナサイ 忘れちゃいました

で、キャベツの芯から再生野菜を作れるって知って、試してみた初めての子です


私も半信半疑だったのですが、このとおり、大きく成長しました。


このあと、だんだんまぁるくなっていくのですが・・・

ある日気が付いたら、葉っぱに穴があいてて・・・

葉っぱの裏に青虫さんが大量発生


結局、青虫さんの食欲と成長には追い付くことが出来ず、

虫さんの生きる力もすごいもんだと思い知らされました


でも、きっと美味しかったんだろうな



それで、食べることはあきらめて、来年また作るぞ~って思って

今に至ります。。。

5月になって、ちょうちょやはちさんが飛び出すとやばいです!

それまでに収穫できるといいけどなぁ・・・。



再生野菜はカイワレ大根や、スプラウトなどもありますね。

あ、あと三つ葉とか・・・にんじんの葉もそうですねー。


そうそう、ねぎもあります。


ねぎも育ちすぎて、気がついたらネギ坊主ができてました。

ふだん、ネギ坊主ができると捨ててたのですが、ふと、ネギ坊主って食べれるん???

って思ってネット検索したら「天ぷら」にすると美味しいとか。


へぇ~・・・って感じです


これもそのうち、やってみなきゃって思ってます。


やりたいことが多すぎて・・・なかなかできないのですが

毎日の楽しみの一つ!と思って


今日も一日がんばりましょう







今日はちょっとだけゆっくりのんびりの日(のつもり


でも、明日は午後かららしいので、急いで洗濯物は干しました。


それからお昼ご飯にお雑煮を作りました



hinatunの!なちゅらる日記-0324お雑煮  ・ 3/24 お昼ごはん


なんで・・・ 今・・・お雑煮


 実はね・・・昨日の晩御飯でお好み焼きを作ったのです。


そのお好み焼きの具におもちを入れて。

その残りを使って今日はお雑煮だったのです。


白菜と、自家製のほうれん草を入れて。

少し薄目の味付けにして、かつおぶしのお出しでやわらかい味にしてみました


お漬物は、白菜の塩漬けとべったら漬け。

両方とも、冷蔵庫で寝かせて作り置きしておいたもの。


わりとあっさりなお昼ごはんだけど、ウチの旦那サマは量を食べない人なので

これくらいでちょうどいいみたい。。。



ついでに、昨日のお好み焼きとその前に作った晩御飯をご紹介しま~す



hinatunの!なちゅらる日記-0323お好み焼きとねぎ焼き  ・ 3/23 お好み焼きとねぎ焼き


昨日は、外へ出ていたので、手早くできるお料理を・・・と思って

ホットプレートを出しました。

左がねぎ焼き(昨日のCOOKPADをみて、急きょ食べたくなりました)


形がいびつなのは見ないふりをしてください~

お好み焼きの方は、ちょっとお水の分量を入れすぎて

プレートに落としたときはまるでもんじゃ焼きの様に・・・

急いで形を整えたのですが、広がる広がる・・・


お味は美味しかったんですけどね


食べ終わってからなんか足らないような気が・・・と思ってたら

かつおぶしと青のりを忘れてました。


バタバタしてるとダメですねぇ。。。

只今反省しながら書いてます。



hinatunの!なちゅらる日記-0322しいたけの肉詰め  ・ 3/23 夜ごはん


・ しいたけの肉詰め+ピーマンの肉詰め+もやし炒め

・ 大根の炊いたん(ゆでたまご入り)

・ 豆腐のお味噌汁

・ 冷奴


とっても立派なしいたけを買ったので、これは作らなければっ


ハンバーグを作るように種を作って、しいたけとピーマンに詰め込んで。


これはなかなか


美味しくできてお腹も満足

いつもこのくらい完成度が高いといいのにな~なんて思いながら食べてました



ちょっとお知らせ


ブログテーマを変更しました。

”お昼ごはん”と”夜ごはん”と、テーマをわけてたのですが

一緒に記事を書くことが多かったので、まとめて”おうちごはん”にしてみました。

(過去記事もテーマを変更しました)



そもそも

なかなか食べない旦那サマにいかに食事をちゃんととってもらうか・・・

ということろから始まったお料理作り。

食べることに執着がなくて、食べなくても全然平気の人だから・・・

今はよくても、これからが心配。

旦那サマの健康を管理するのも主婦の役目です

これからもがんばりま~す










今日はいいお天気になりました

でも、ここ何日かのうちではちょっと寒い日。

相変わらず風が強くてね~。

とばされないように気を付けないと・・・


春は大好きなんだけど、この風だけは毎年困る。。。



さてさて、今日は約15年ぶりに友達と再会して。

15年っていうと、一昔前

まるで同窓会です


3人であったのだけど、みんなぜんぜ~ん変わってなくて。

あったとたん、15年前に戻ったみたい


そして。


ランチしながら、しゃべるしゃべるしゃべる・・・


いいことばかりの15年ではなかったけど

みんな、それぞれ必死に生きてるんだな~・・・なんて。


ちょっとしみじみしちゃいました


その後、あうとらんぽ さんのしまぶち兄弟とご対面



hinatunの!なちゅらる日記-玄太  ・ 玄太くん



hinatunの!なちゅらる日記-翔太  ・ 翔太くん


2匹とも約1年ぶりの対面でした。

いつもブログで写真を見せてもらってるから、久しぶりって感じでは

ないのだけど、やっぱり”すりすり”してくれるのは嬉しいね


2匹とも、あうとらんぽさんの大事な家族です。



hinatun家では動物を飼うことを旦那サマが許してくれません。

でも、周りにかわいい猫さんを飼ってる人が沢山いるので

みては遊んでは、癒されてます



今日は、Mちゃん、そしてあうとらんぽさん、楽しい時間をありがとうね。

また、元気で会いましょうね


みんなから元気をもらって

すこ~し若返った気分に浸っているhinatunなのでした



今日は暖かいような・・・でも風は相変わらず冷たくて。


午前中は晴れてたのに今は曇り。

お日様が恋しいな~



hinatunの!なちゅらる日記-青梗菜花2

我が家の青梗菜は、見た目まったく青梗菜ではなくなってしまいました

でも、お花がかわいいので、”よし”・・・としましょう


青梗菜も菜の花等と一緒で、花が咲いても食べることができるとか。


食べたら、青梗菜の味するのかな~なんてちょっと思ってしまいました。




さて、昨日の夜ごはんは”コロッケ”でした。



hinatunの!なちゅらる日記-0321コロッケ  ・ 3/21 コロッケ

・ コロッケとよりどりサラダ

・ えびわんたんのコンソメスープ

・ たまご豆腐


コロッケ以外は、悪くなる前に食材を食べきらなくてはならないため

おんなじようなものが並んでしまいます


サラダのゆで卵はご飯を炊くときに炊飯器に一緒に卵を入れて。



実は、このコロッケは私が作ったものではありません。

スーパーなどで売られている、惣菜コロッケ。

「おやつコロッケ」と書いてありました。


昨日、旦那サマに今晩何が食べたい?って聞いたら

「コロッケ」


んじゃ、作ろっか~って言ったら、

「買ってくるコロッケが食べたい」・・・って。


し・か・も・・・


「買ってくるコロッケを食べて、見た目も味も勉強しなさい」


・・・と 


確かにね。

 なんとなくね。

  私の作るコロッケは違うな~とは思ってはいたのですヨ。


でも

 でもね。

   愛情だけはたっぷり入っているはずなのデス~




仕方ありません。


昨日は5個入りを買ってきて、フライパンで焼いて温めて

食べました。


感想は・・・


 「やっぱ 美味しいね~」


はい。とても反論することはできません。

美味しかったです~


私の作るコロッケより

・衣がしっかりしてて

・ジャガイモもちょうどよい硬さで

・味もほんのり甘くって


なにが違うのかなぁ。

研究しなくては・・・


コロッケって、あんまり難しいものではないと思うのですが

実はまだ、2回しか作ったことがありません。


だから、まだまだこれからだよねっ


な~んて、自分でなぐさめてます。

今夜も頑張るぞ~

今日は春分の日


普段は通らない駅の住宅街を走ったら、玄関に日の丸の旗を掲げているお宅がありました。


私が小さいころはそれが当たり前でしたが、ここ何年(何十年?)も見かけることはなく・・・


でも、昔の慣習を今も続けているところもあるんですね。

そのお宅にとっては、たぶん、当たり前のことなんだろうな~なんて思いました。



雨もあがり曇りの一日


それでも、そんなには寒くありませんでした。


今日からは、少しづつの出てる時間も増えて、春はもうそこまで


昨日は、静岡で桜が開花したそうですね。

こちらも開花予想まであと1週間。

こんなに暖かくなるのを待ちわびるのは久しぶりかもしれません。




さて、昨日の夜ごはんですが、結局エビフライになりました。


ちょっと寒かったので、簡単に鍋ラーメンでもしようかな?なんて思ってたら

旦那サマが「エビフライが食べたい」って。


まぁ、揚げ物も簡単なんでよしとしました。



hinatunの!なちゅらる日記-0320エビフライ  ・ 3/20 夜ごはん


・ エビフライ(ひとり3匹のつもりで、6匹あげましたが、結果は2:4になりました

・ 新玉ねぎスライスとブロッコリーとツナのまぜまぜサラダ

・ コーンスープ

・ 豆ごはん(・・・ようやくこれで完食 2合炊いて3日かかってようやく完了


今回は新玉ねぎ、辛くありませんでしたヨ


コーンスープは、玉ねぎをバターでいためてから、コーンと牛乳を一緒に

ミキサーにかけて。


”もうすこ~しとろっとしてるのが好み”・・・とのことでした。

ハイ。。。次回を期待しててね



hinatunの!なちゅらる日記-0321お昼  ・ 3/21 お昼ごはん


・ 麦食パンのトースト

・ グリーンサラダ

・ スクランブルエッグ+赤ウィンナー

・ にゅう麺のスープ


にゅう麺は久しぶり。

白だし醤油でほんわかしました。




その後、今日は、約1ヶ月ぶりに妹と会いました

地震の時から、電話やメールはしてたのだけど、会うのは久しぶり。


妹が勤めている会社でも、今は何もできないかもしれないけど、

今後の東北地方の復興の方で、何かしら手助けができれば・・・

なんて話も上がっているとか。


そうですね。。。

まだまだ長い時間がかかると思います。

今だけでなく、長い目で未来を見ていかなくてはなりません。


今は何もできないかもしれないけど

私たちの力はきっと、これからも必要とされているのだと信じて。



PS:気が付いたらブログ初めて1か月が過ぎてました

地震のことでいっぱいいっぱいだったけど、なんとか続けることができました。


これからも、私は私の気持ちをつづっていければいいな、と思います。

読んでくれているみなさん、どうぞこれからもよろしくお願いします




今日はだんだんお天気が悪くなって・・・

今は雨が降り出しました


被災地もまたまた寒くなってしまいますね。

明日は春分の日。

これからお日様もどんどん活躍してくれるよう、期待してます



今日は、ばーちゃんの所へ行ってきました。

いつもはで10分ほどなんですが、今日は諸事情があって車がありません。

しかも、行くよって時に旦那サマからないことを告げられ・・・


しかもお天気マークだし・・・


でもでも、今日は「行くよ~」ってさっき電話したばっかだし


これはもう・・・自転車でいくしかないでしょう・・・


ウチには電動自転車があります。

実は、ばーちゃんにって何年か前に購入したものなんですが、

半身麻痺になってしまい、乗れなくなっちゃったので、私のもとに帰ってきました。


普段はあんまり乗らないのですが、陽気もよくなってきたし、まぁそろそろ自転車

デビューも悪くありません。


一応、バッテリーも充電してあったし・・・なんて軽い気持ちで用意してたら・・・



バッテリーが切れてしまってました


バッテリーの切れた電動自転車って重いのなんの・・・

加えて前後ろのタイヤも空気が足らないようです。。。


車では10分でも、実はその間に川があり、橋をこえなくてはなりません。

自転車だとそののぼり坂がかなりつらい・・・


いきなりの自転車は無謀だったか・・・と思いつつ、

傘を用意し、カバン等雨にぬれてもいいよう用意しつつ・・・

ばーちゃん家で充電できるよう、バッテリー充電セットも持参して行ってきました。


案の定、ばーちゃん家に着くころには、身体が悲鳴を上げてました



帰りは無事、充電できたのでまだましだったのですが

今はすでに足が・・・


きっと明日、明後日には筋肉痛でしょう・・・。



次のお天気のいい時には、自転車もきれいにふいて、タイやにも空気を入れて。

メンテナンスをして・・・


それから。


私自身、もっと体力をつけなくては・・・と思った1日でした




被災地ではガソリン不足や、道路状況の関係で、自転車が活躍しているそうですね。

50kmの道のりを・・・とか、30kmの道のりを自転車でという記事を見ました。


30kmというと、私のところから名古屋市内までくらいです。

気の長くなるような距離ですが、それしかないのであれば仕方ありません。

自転車もあるだけましなのかもしれません。


自分がどれだけめぐまれた環境にいるのか、

幸せなのか、

毎日毎日、気づかされます。






hinatunの!なちゅらる日記-0318しゃけと豆ごはん  ・ 3/18 夜ごはん


・ ほうれん草のおひたし

・ 塩じゃけ

・ 豆ごはん

・ ほうれん草とえびワンタンのコンソメスープ

・ かぼちゃの炊いたん


かぼちゃは、1個買うと1円、ニュージーランド地震への募金になるって

書いてありました。


世界中で、助けを必要としている人たちがいるんだ・・・って改めて気づかされますね。



hinatunの!なちゅらる日記-0319キャベツとウィングスティックの蒸し煮  ・ 3/19 夜ごはん


・キャベツとウィングスティックの蒸し煮

・豆ごはん
・わかめスープ

・かぼちゃの炊いたん(残り)


「キャベツとウィングスティックの蒸し煮」は、小春ちゃんOisixレシピ です。

難しそーな名前なんですが、簡単にできました。

かな~り豪華に見えますね


今日はちょっとお疲れモードになっちゃったので・・・

今夜の夜ごはんは簡単にできるもので・・・


さて。


旦那サマもお仕事から帰ってきたことだし、頑張りますかっ





こんにちは。


きょうもぽかぽか日和で、過ごしやすい1日でしたね。

被災地ではどうだったでしょう。。。


多くの方のブログから、被災地にいる方からのメッセージを

読むことができて、ネット社会もすてたもんじゃないな・・・なんて

思ってしまいました



hinatunの!なちゅらる日記-パンジー


みんなみんな頑張ってるね。。。

その姿にこそ、また涙してしまいます。


だからこそ、私たち周りの人が心折れてしまっては、それこそ申し訳ないって強く思いました。



頑張れって励ますことは簡単だけど、

被災地の方の苦労を自分に置き換えたらはたして本当に頑張れるのか・・・

悩んでばかりだけど・・・


今回の災害、私は、全く被害をうけていません。


それが悪いことのように思えてしまうのは私だけではないと思います。


でも、でも、

そんな私が泣いてばかりでは、被災地の方々に顔向けできないっ!

申し訳なさすぎるっ!


・・・て私は思います。


日本全国で、多くの方が悩みながら生活されていると思いますが

私は、私のこの生活を、この毎日の平和をおろそかにしないよう

感謝しながら過ごしたい、と思っています。


そして、「頑張って!」って私たちが励ますのは

被災地の方だけでなく、現地で救助活動や復旧作業をされている

自衛隊の方々、警察の方々、消防隊の方々、

そして、TVで拝見する官僚の方々。


もちろん、海外から助けにきてくれているみなさんや、救助犬たちもすべてです。


立場は違えど、多々批判もありますが、みなさん頑張っていることには

変わりないと思います。

そういった方々も励ましていきたい。

きっと、泣きそうになりながら、頑張っている方が沢山いらっしゃるんだと思います。


みな、気持ちは同じだと思います。


一刻も早く、被災地の方に明るい未来が戻りますように・・・

笑顔が戻りますように・・・。



hinatunの!なちゅらる日記-ひとりじゃないよ


今日もチャーミー♩ さんからのバナーをお借りして。


被災地のみなさんのために、私たちが頑張らなくては!



hinatunの!なちゅらる日記-ラベンダー   hinatunの!なちゅらる日記-レースラベンダー


 がきてますね。


三寒四温な今ですが

毎日一つでも明るい話題が増えることを期待しつつ・・・





こんにちは。


今日は、少しだけ暖かくなって、気分も明るくなれてます


被災地もこちらよりも気温はまだまだ寒いですが、

昨日にくらべればだいぶまし・・・だとか。


なにより、お日様が出るだけで、心がほっとしますね。



震災から1週間がたち、少しづつではありますが

いろいろな個所で復旧作業が目に見えるようになってきました。


とはいえ、私が見ることができるのはテレビの報道のみですから

報道されない箇所ではまだまだ、大変な日々が続いているとは思います。


ただ、道が通れるようになった、ガソリン・灯油が(少しではあるものの)来た!

毛布が届いた!

・・・というニュースはホッとしますね。



私も昨日、ふと窓から外をみたら、

グリーネックレスに花が咲いているのを見つけました



hinatunの!なちゅらる日記-グリーンネックレス

みずらい写真でごめんなさい


真ん中にさんがいますが、その右上あたり・・・

( クリックして拡大して見てネ )


小さな小さなピンクの花です


ちょっと前から、花のつぼみのようなものがあるな~とは思っていたのですが

多肉の花は見たことがなかったので、よくわかりませんでした


こんな小さな花でも、生きていて、毎日少しづつだけど成長してます。


ものすご~く、勇気をもえらる気がしました。




チャーミー♩さんブログ

釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~

の応援バナー。


みんなが応援していることを伝えたくて、いただきました。



hinatunの!なちゅらる日記-応援バナー

まだまだ困難なことは続くけど、自分ができることで精一杯応援していこうね


今日はものすご~く寒いです。


昨日の朝がたや昨晩は雪が風に舞っていました。

今日はあられも舞ってました。


被災地では、暖をとることもかなわず、毛布も少なく、

きっとみなさんが身体だけでなく心も、寒くなってしまっている・・・


少しでもと思い、エアコンの温度をいつも以上に下げ、

トイレの温水便座もスイッチを切り、節電にこころがけてはいますが

それでも、寒いと思えば暖かくすることができてしまう。



そんな安心して暮らせるシアワセをしみじみと感じてしまいます。



今夜は大規模停電になる可能性もあるとか。

こちらは西日本エリアなので、そういったこともないとは思いますが

東日本の方もかなり大変な思いをされていることと思います。


今日も、2か所ホームセンターへ行きましたが、

先日のスーパー同様

カセットコンロやボンベは売り切れ。


非常用の備えに関するものもほとんど売り切れ。


トイレットぺーパー、ティッシュペーパー

カップ麺、パンやシリアル、インスタントコーヒーなど、

あらゆるものが品薄になっています。



ラジオでもTVでも、「買い控えをしましょう」と声高くいっているのは

こういう状況がきっと日本中でおきているからなんでしょうね。



旦那サマと一緒にお買いものへ行ったのですが、

なんとなくそんな状況なので、二人とも会話が少なくなっちゃって・・・


せめて、私たちは普通の生活をしたいと、笑顔を忘れてはならないと

強く思ったのでした。


今日は相変わらずペプシのスヌーピーを探しに

12種類のうち、11種類がそろいましたヨ。



hinatunの!なちゅらる日記-スヌーピー3


・ 左・・・スコーン ( イギリス )

・ 中・・・ハンバーガー ( アメリカ )

・ 右・・・チーズ ( オランダ )



hinatunの!なちゅらる日記-スヌーピー

・ 左・・・スターフルーツ ( マレーシア )

・ 中・・・キウイ ( ニュージーランド )

・ 右・・・キャビア ( ロシア )


ペプシのサイト をみると、スヌーピーバージョンはあと2種類。

フランスのマカロンと、フィリピンのバナナがまだありません。


頑張って探さなきゃ~。


これで我が家のサガッシーは全部で11匹になりました


キッチンマグネットも集めたいけど

旦那サマは”コカコーラゼロフリー”がいいって・・・


ウチは非常用食品ではなく、ペプシとコカコーラで

いっぱいになりそうな予感



明日はもう少し、暖かくなりそうですね。

毎日ひとつでも明るい話題をみつけていきたい。


そんな風に思っています。



今日はとっても寒いです。

冬に戻ってますね・・・


被災地では、毛布の数が足らない、ストーブがあっても灯油がない!

など、みなさんかなり寒い思いをされてるのだろうと思います。


寒いのは、身体にこたえます。

お年寄りの方や、子供さんをはじめ、みなさんが1日も早くつらい思いから解放されますように。。。


何時間かぶりに救出された!という明るいニュースもあって心が救われますが

救出された後の生活も、本当に安心できるように早くなってほしいものです。


あ、でも、自衛隊の方をはじめ、多くの方が頑張っていらっしゃいます。

日本人だけでなく、海外の方の力もお借りできてますし、希望だけは捨ててはだめですね。


気持ちを強くもって毎日を過ごしましょう。




さて、地震の影響が私の周りでも見え始めました。


昨夜の静岡の地震が発端かもしれません。


東海大震災とは関係ない、との報道ですが、気持ち的にはきっと


こっちでも被害にあうかもしれない・・・というあせりが出ているのでしょうか。


「買いだめを控えるように!」


毎日聞いている言葉なんですが、先ほどスーパーへ行ってびっくりしてしまいました。



hinatunの!なちゅらる日記-非常用食品棚  ・ 非常用食品の棚



hinatunの!なちゅらる日記-水の棚  ・ 水の棚



hinatunの!なちゅらる日記-カップ麺の棚  ・ カップ麺の棚



hinatunの!なちゅらる日記-米の棚  ・ 米の棚


もちろん、そのほかに、東北地方からくるはずの商品が届かないといった

理由や、魚の入荷ができなくてお寿司が作れていない、などそういう理由

で棚が空いているところもありました。


それでも、これはかなり驚きです。

こういった状況は、関東地方などの話と思っていました。


確かに余震もおさまりませんし、東北以外でも関東・長野で地震が続いてます。

昨夜の静岡もですが、岐阜県でも飛騨地方で地震が続いています。


この先いったいどうなるんだろう・・・と不安はぬぐいきれません。


ですが、こういう時だからこそ

気持ちをしっかりもって、ちゃんと地に足をつけて

毎日の生活をしたいです。


なんだかな。

ニュースに振り回されているような感もあります。


たぶん、日本中が不安な気持ちでいっぱいなんでしょうね。。。

だから、こういう状況になってしまうのかな。


でも、被災地の人への物資を一番に考えて

募金活動をして・・・という話もいっぱい聞くのに、この状況をみてしまうと


????


よくわからなくなってしまいます。


岐阜のあるスーパーの現実でした。

他の地域のスーパーはどんな感じなんでしょうね。。。



今日は空が

なんか寂しい・・・


福島での原発のニュースも、TVを見るたびひどくなっているように思います。


まだまだ、安心できる状況ではありませんね。


でも、多くのみなさんが助けようとして手を差し伸べてくださっています。

私の周りでも、募金をしてきたよ~っていう声も聞こえます。


もちろん、私も少しですが・・・させていただきました。

いろいろなところ(スーパーでも)で募金活動をしてますから、

1か所だけではなく、毎日少しでも協力できたらいいな、

と思っています。



今日は、久しぶりに「ごはん日記」です。



hinatunの!なちゅらる日記-0305よもぎうどん  ・ 3/5 安八百梅園で購入した「よもぎうどん」


結構、麺が太くってかむとちゃんとよもぎの味がしました。

時期的に暖かいおうどんを作ったのですが、よく見ると

冷麺のほうがおすすめとか・・・。

確かに、冷麺の方がよもぎの香がしそうです



hinatunの!なちゅらる日記-0309マーボ豆腐  ・ 3/9 マーボ豆腐


旦那サマが大好きなの

ただ、辛いのがダメだから、甘めに作ってます。

私は・・・自分のお皿によそって唐辛子を振り掛けて食べてます


マカロニサラダ(味噌和え)とたまごスープもつけて・・・。

あったまりました~



hinatunの!なちゅらる日記-0310ミートスパ  ・ 3/10 ミートソースパスタ


ミートソースなんだけど、デミグラスソースもトマトジュースもなかったの

だけど、トマトや玉ねぎをじっくりいためて、お味的には

合格点をいただきましたヨ




hinatunの!なちゅらる日記-0314焼肉  ・ 3/14 焼肉 


肉好きなわりに、あんまりウチで焼肉をすることが少ない。

何故・・・・かな?

なんとな~く、「焼肉食べに行くゾー」って外食するイメージ

せっかくホットプレートもあるんだし、そのうちホットプレート使って

外食気分もやってみよ~と思います。


昨日は久しぶりに牛さんと豚さんがそろったので、

気持ちにもパワーをつけようと思って焼肉にしました。



今夜はハンバーグを作ろうと思ってます。

そろそろミンチ、解凍できたかなぁ・・・。


旦那サマと一緒にお夕飯を食べれるシアワセをかみしめて

今日も丁寧に、気持ちを込めて作りま~す

( なので、少々 失敗しても怒らないでね~ )



ここ岐阜では、今日も暖かな穏やかな1日でした。

被災地の様子がうそみたいに静かな日・・・。


でも、一度だけ私の携帯で”緊急地震速報”が鳴りました。

揺れも感じず、大丈夫だったけど・・・

スーパーにいたので、あわてて帰ってきました


今日も余震が続いてますね。

早く、揺れだけでも、おさまってほしいものです。



さて。

今日は、暖かくなったのでその後のベランダの様子など



hinatunの!なちゅらる日記-ゼラニウム  ・ ゼラニウム


昨日、花が咲いていしまったからか、お値打ちになっていたゼラニウムを

購入しました。

それをゼラの鉢の空いていた部分に入れて・・・

同じ種類のゼラなので、色もかぶってしまうかもだけど

わさわさしているのが好きなのでOKとしましょう。。。

もともといる子も早く花が咲くといいな



hinatunの!なちゅらる日記-バラ  ・ ミニバラ


新しい芽(葉)がでてきているのわかりますか?

赤い部分ですヨ。

冬の間に葉がすべておちてしまって寂しかったのですが

このところの陽気で芽が出てきました。

これからに期待です



hinatunの!なちゅらる日記-あじさい  ・ あじさい


この子もこの冬の雪で、残っていた葉がすべておちちゃって・・・

すっかり枝だけに。

でも元気に育ってます。

写真には写ってないけど、左側にももう1つ。

種類の異なるあじさい2種類を植えてます。



hinatunの!なちゅらる日記-スーパーミックス  ・ スーパーミックス


もう育つ育つ・・・

食べるのが間に合わないくらい育ってます。

なかには、花が咲きそうな子もいたりして・・・ちょっと

焦ってま~す



hinatunの!なちゅらる日記-ほうれん草  ・ ほうれん草


写真を撮るために、鳥よけのネットを外したのですが・・・

その際に少しだけ葉をちぎってしまって。

もったいないから食べてみました

とっても味の濃い、いいほうれん草でした!

早くお料理に使わなきゃねっ



hinatunの!なちゅらる日記-青梗菜  ・ 青梗菜


ヒヨドリさんに食べられて無残な姿になってから

ようやくここまで育ちました。

真ん中の子は花が咲きそう・・・

菜の花みたいな感じだけど・・・。


ただ、なんとな~く、青梗菜にみえないんだよね。

食べられちゃったからかなぁ。


以前はまぎれもなく、青梗菜の形になったのに。

不思議ちゃんデス



植物(自然)の力って本当にすごいです。

いつか被災地にも緑が戻ってくることと思います。


そしてそして、人だって、植物にまけない力を持っているはず!

これからの復興にみんなで力を注ぎましょうね!


 お ま け 

ウチのサガッシーが2匹増えました



hinatunの!なちゅらる日記-スヌーピー

左・・・ブルガリア ( ブルガリアヨーグルト )

右・・・オーストラリア ( オージービーフ )


今日はとても暖かくて・・・

の光を十分に感じることができた1日でした。


被災地のみなさまのところでは、まだまだ寒いのでしょうか?

TVのニュースでは、雪が降っていたり、積もっていたり。


気持ちも沈みがちなのに・・・寒くて震えるのはよけいにつらいです。


1日も早く春がきてくれますように。


暖かくなって、

花が咲いて、

少しでも気持ちが明るくなれる日が、1日も早く訪れますように・・・





さて、私もいつまでも泣いてるわけにはいきません。

私は私で、いつもの生活にもどらなくてはなりません。


私にも何かできるコトはないか・・・と探しつづけながら。。。



かといって、私たちの生活をおろそかにするわけにもいきません。


きちんと、食べるものを食べ、寝るときには寝て。。。


でないと、いざっ!っていう時に行動できなくなってしまいますものねっ。




今日、郵便局の方が健康保険証を届けてくれました。


その時に、「切手はよく使いますか?」と聞かれ・・・「ハイ」と答えましたら

80円切手と50円切手の組み合わせで500円になりますが・・・と見せてくれました。



hinatunの!なちゅらる日記-おたよりせっと  ・ おたよりせっと
 

桜・れんげ・ゆり・梨の花・カキツバタ・ツツジ・ハナショウブ

沢山の花と地域の絵。


いつも切手を利用するときは、記念切手を使うようにしています。



もう20年くらい・・・前でしょうか?


OLをしていたころに、会社に届く郵便物で、毎回記念切手を利用されている

会社さんがありまして・・・

本当にちょっとしたコトと思うのですが、他の郵便物とはあきらかに存在感が

違ってました。(・・・と私は感じました。)


そんな小さな小さなコトなのですが、とても感動した覚えがあります。


それ以来、私もマネさせていただいてます。



というわけで、この「おたよりせっと」を購入したのですが、

そしたら、郵便局の方が、

「中にコーヒーが入ってますので飲んでくださいね」と・・・。


考えてもいなかったコトなので、また嬉しくなっちゃいました。


こんなたわいないコトでも

ほんのちょっとのコトでも

気持ちがほんわかすることがあってよかった。


毎日の平凡な生活の中で、こういう心があったかくなるようなコトが

1日1個でもあるとうれしいですね。


そういった気持ちを忘れないようにしたいと思います。

昨晩はなかなか眠れず、一夜明けてもTVのニュースをみて呆然とするばかり・・・


被害に遭われた方のお気持を思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。



TVを見ながら、涙を流さないようにするのが精一杯で

なにか私にできることはないのかと思うのですが・・・今は何も思いつきません。


幸いにも、私はこのような大きな災害にはあったことがなく、

被害に遭われた方のお気持ちはきっとわからないのだろうと思いますが

ただただ、一日も早く、元の平和な日々が戻ることをお祈りしております。



また、無事だよ、元気だよ・・・と、メールやブログ等で教えていただけた皆さまに

感謝しておりますので、一言だけ、と思いこの記事を書きました。


ですが、今日はとてもこれ以上書くことができません。



全国の皆様が

明日は

今日よりも前向きに、明るい気持ちになれますように。。。

今日(昨日)の地震は本当にびっくりしました。


こちらは震度3でしたが、1Fでも、ふわふわ~とかなり長く揺れた感じで

一人で机にしがみついてしまいました。


まだ、余震は続いているようですので、関東・東北地方の方は、かなり大

変な状況と思います。


皆様の無事をお祈りしております。

このページのトップヘ