ひなCafeStyle♡

April 2011

今日はめまぐるしくお天気が変わっています。


朝は

お昼になるにつれて


そして、


さらに


昨日までの天気予報は快晴だったのにな。

ガーデニングする予定が思いっきり狂っちゃいました



でも、ちょっと嬉しいことがあったので、今日も元気にいきますよ~



hinatunの!なちゅらる日記-moko

日産 [ モコ ]

春の空のような色あいでかわいらしい車です。


実は、昨日、納車となりました~

私の新しい車です。(といっても中古車です)


ほとんど、一目ぼれっていうか、直感でこれにする

って感じで決めちゃいました。


今は震災の影響で、新車は納車日がなかなか決定しません。


でも、これまで乗っていた車の車検切れが昨日だったのです。


引き続き、車検を受けるつもりでいたのだけど、なかなか古い

車だったのと、加走行車だったため、修理しなくてはならない

ことがたくさん


思わず車検の見積もりをみて・・・

 もう、かっちゃえ~ってなっちゃった


それで、決めてから購入まで、たったの10日しかなかったのだけど

なんとかその日までに納車できるよう、車屋さんに無理をいって

お願いしちゃいました


といっても、実は、旦那サマが昔お勤めしていた車屋さん。


当時の知り合いも何人かいらっしゃるので、いつもいろいろ無理を聞いて

貰っちゃったりしています。


おかげで助かる助かる~。


だから、ホントは、そのメーカーの新車(または中古車)をいつか買おうね!

って旦那サマとお話ししてたのですが・・・

そのつもりで見に行ったのにいきなり、メーカー違いの車を選んじゃった


でも、頑張ってもらえました。

担当さん、ホントにありがとうございました~

大事に乗りますね


リラックマ仕様にしなくては・・・   

こんにちは。

とうとう、GW初日

みなさん、お出かけしてますか~


こちらは、ようやく今になって青空になってきました。

でも、なんとな~く、肌寒いような感じ。


明日は、もっと暖かくなるらしいのでワクワクしてます



ところで、昨日は、久しぶりにピクルスを作りましたよ。



hinatunの!なちゅらる日記-ピクルス

カリフラワー・きゅうり・ベビーコーン

にんじん・オクラ・パプリカ・・・など。


ピクルス、大好きなんです~

昨日の夕方作ったので、今夜のごはんのお供にしたいと

思ってます。


旦那サマは”お酢”がダメなので、私専用になると思うけど、

そのうち、カレーに入れたりして、食べさせようって考えてます



それから。

昨夜は、hinatun家では珍しく、お魚系の夕食でした



hinatunの!なちゅらる日記-0428カツオ刺身  ・ 4/28

・ カツオの刺身

・ エビとイカの塩だれソテー

・ 枝豆

・ 大根の葉とワカメのお味噌汁


旦那サマ、焼き魚系は苦手なのですが、お刺身なら

(新鮮なものに限り)食べます。

エビもイカも、まだ大丈夫。

( というか、エビは大好きかな )


枝豆はもちろん、ビールのお供です


でも、”ごちそうさま”してから、お片付けしてたら、

お味噌汁の具だけ残ってました。


 子供か~


って感じです



あっさり系なごはんでしたが、エビ&イカの塩だれの風味がよくって

美味しく食べれました。

カツオのお刺身も久ぶりでした~

タタキもいいけど、お刺身も美味しいよね。


今夜は、旦那サマはお仕事の関係で、お出かけするらしいので、

私のひとりごはんになりそう。


何を食べるかな~。

好きなものいっぱい食べよ~ な~んてネ

ようやく、おひさまが出てきましたょ

でも、相変わらず風の強い1日になりそうです。


季節の移り変わりですね。

なかなかお天気が安定しません


それでも、なんとなく風も暖かくなってきて

GWを明日に控え、ぐんぐん気温もあがりそう。

お庭の子たちにとってもきっと嬉しいはず



昨日は、久々にドッキリの1日でした。

虫は苦手なのに・・・なぜか過去を思い出しても

虫に攻撃されることが多い気がする。

これはちょっと・・・いただけません


まぁ、でも、大家さんのおかげで、今朝までびくびく・・・

だったのも、昨夜のうちになんとかなって。

よかったよかった



hinatunの!なちゅらる日記-moon

昨日の真夜中のお月様。

あんまりキレイなので、旦那サマに頼んで、

撮ってもらいました。


カメラの性能の関係で、これ以上は大きく取れなかったけど

気分を落ち着かせるのには十分です


さぁ、気分一新

今日も楽しくいってみましょう~


 


新しい子を庭に迎えましたよ~!


hinatunの!なちゅらる日記-アレナリアモンタナ

「アレナリアモンタナ」


この子も多年草で、マット状に広がるとのこと。

ナデシコ同様、頑張ってほしいと思います



それから、昨日の晩御飯です


hinatunの!なちゅらる日記-0427ヒレカツ  ・ 4/27


・ ヒレカツ

・ 冷奴

・ 茄子と揚げのお味噌汁


ヒレカツは、Oisix の「館ヶ森高原豚」を使用しています。

とってもやわらかくって、旦那サマも私も大好きな豚肉です


いつもなら、お腹いっぱい~って食べきれないのに

ヒレカツとかトンカツだと、びっくりするくらい食べる旦那サマ。

昨日も、写真のある分+3切れ食べて、見事完食となりました


( 食べきれないと思って、別皿に分けてあったの。

おかげで、私のお昼ご飯の予定が狂ったけど・・・ )


一緒にベビーコーンも揚げて添えました。

キャベツは春キャベツ。甘くってやわらかくって美味し~



hinatunの!なちゅらる日記-ねぎぼうず

それから、ねぎ坊主。

立派な花が咲きました~


これは、実家からもらって、なかなか食べきれないので

ベランダに放置してあったのです。

そうしたらこんなに大きく立派な花が・・・


根っこも立派なので、下の方だけ切って、また植えようと思ってます。

なんか、ネギだらけになっちゃうかなぁ・・・。

まぁ、ネギは身体にもよいし、お料理にも沢山使い道もあるし

あって困ることはないでしょう・・・


今年はなんかあっという間にGW突入~って感じです。

みなさん、ご予定はいかがですか


私は、旦那サマのお休みが不定期なので、何とも。

特に予定はないのですが、お天気がいい日はガーデニングをしたり

時々はお買いものへ出かけたり。

のんびりできたらいいな~って思ってます。


それでは。また明日


今日、旦那サマが仕事へ出かけるために玄関を開けたら。


なんか、足元でうじゃうじゃ動くものがある・・・




は・・・蜂さん、蜂さん達が


 今


   まさに


     巣を作ろうとしてるではありませんかっ




ぎゃ~~~~~~~



ってなことで、旦那様の見送りもままならないまま、ドアをばったん。



でも。


入ってきたょ。ウチの中に・・・


なんとか数えたら、7匹くらい・・・かな



いったいどうしたもんかと、旦那サマと携帯でお話するも、

とりあえず、大家さんへ電話しなさい、と言われ・・・



「蜂は昼間は危ないので、今夜、殺虫剤かけて、明日の朝

駆除しますから、それまで玄関はあけないように。」


と言われました。



でも。でも。

旦那サマはどうやって帰ってくるのか・・・


大家さんと相談させてもらって、庭側のフェンスのところに

脚立を置かせていただき、またぐ・・・と。


大家さんとこの裏庭から、出入りさせていただくことに。


私も、出かけなくてはならない用事があったので


よっこいしょ・・・


って感じでした

(隣が大家さん宅なのです)



でもね、でもね。


家の中の蜂さんはいったいどうしたらいいんだろう・・・

靴も、車のキーも、脚立も玄関に置いてあるし。

殺虫剤とかも玄関に置いてあるし。


トイレへいくにも洗濯物も回してるけど、

玄関近くまではいかなくてはならないし。



とりあえず、刺されないように、完全防備の姿をして、頑張りましたが。

(この姿はとうてい誰にもお見せできません




さっき、お出かけから帰ってきて、そ~っと玄関の様子を見に行くと


  


蜂さんがみあたりません


よ~っく目を凝らしてみると、死んでる

下に落ちてます。何匹か・・・。


何故だろう。

玄関に置いてある、「虫コナーズ」が効いたのだろうか?



とりあえず、触れないし、よくわかんないので、

旦那サマの帰りを待つこととします。


一応、家の中は危機脱出したのかな



ただ、玄関ドアの外では、蜂の巣が大きく出来上がっている

ようにも見えました(遠目なので、詳しくはわかりませんが・・・)



外はかなり雨も降ってきて、風も強いです


旦那サマがフェンスを越えるにしても、

目の前には木があるし、脚立のしたには、花壇が・・・


気を付けても、絶対、雨に濡れちゃうな。

タオルを用意しておきましょうか・・・。



今日は、なかなか大変な日になっちゃいました


さすがに、蜂さんのお写真は撮れないので

(ってか、撮りたくないし


変わりにお花の写真を。



hinatunの!なちゅらる日記-ナデシコ

先日購入した「ナデシコ」

つぼみばっかりの苗でしたが、翌日、いきなり花が咲きましたよ


いっぱい咲いておくれ~


かな~り癒されたいhinatunなのでした~


< 追伸 >


旦那サマが帰ってきたときに、カメラの望遠を使って

写真をとってきた・・・

見たい人いる?



こんばんは


今日はちょっと遅い時間の更新になっちゃいました

昨夜は、久ぶりに旦那サマと、飲みながら朝までおしゃべりモード

寝たのが5:30くらいだったかなぁ・・・

で、朝起きたら、すでに朝ではなく、お昼でした

(あ、旦那サマは、今日はお休みなので大丈夫です)


ぎゃぁぁぁって感じ。

もうそれからは1日の時間がたつのが早いのなんの・・・

バタバタな1日でした



hinatunの!なちゅらる日記-れんげ

そんなこんなですが、昨日とった写真をご紹介です。


「れんげ」

実は、岐阜県の県花です。


小さいころは、田んぼの春は一面のれんげ畑でした。

そこに入って遊んでました。

花冠を作ったり、陣地を作ってごっこ遊びしたり。

懐かしい思い出です。


今は逆に探さないとあまり見つからなくなっちゃいましたが

たまたまばーちゃんとの散歩中に発見

思わず撮っちゃいました~


もう1枚。


hinatunの!なちゅらる日記-シロツメ草

こちらも久しぶりに見た気がします。


「シロツメクサ」


ほのかにピンクがかってるところなんて、とってもキレイです。


雑草といっちゃうにはどちらももったいなほど、キレイな花びらです。

よく見ると、小さい花が集まって、大輪になってるような。

花の数が違うだけで、よく似てるな~なんて思っちゃいました


途中で四つ葉のクローバーを探して、道端(田んぼの脇)に座り込んでる

小学生の女の子たちを見かけて。


かわいいなーなんて思っちゃいました。

四つ葉のクローバーなんて、最近全然見てません。

でも、ついつい探したくなる気持ちは大人になっても同じですよね




さて。

先日、天ぷらを作った際、これまた残ってしまったので、

翌日に天丼を作りました。


といっても、天ぷらをフライパンで焼きなおして、

天つゆを作ってかけただけ。


ひとりランチの出来上がりです。


hinatunの!なちゅらる日記-0424ひとりランチ  4/24 ランチ


もう1品、何かあってもよさそうなんですが・・・

何せ、私一人だし、これだけでお腹いーっぱい。

ちょっと薄目の天つゆにして、七味をかけて美味しくいただきました。

天ぷらの残りもこれで終了~



hinatunの!なちゅらる日記-0424焼きそば  4/24 焼きそば


ちょっとだけ、定食風。

・焼きそば

・はんぺん

・豆腐とわかめのお吸い物

ご飯は、小さく丸めたのを2つ。

のりたまとおかかのふりかけで。


目玉焼きの黄身が、置いたときに黄身の重さで

よっちゃいました


いつも焼きそばを作るときは、麺は1個で二人分。

野菜をたっぷり入れて、カサマシします。


それでも、おなか一杯になっちゃうくらい。

この日も旦那サマに、ご飯は無くてもよかったんじゃない?

と言われ・・・確かに、最後は苦しい~っていいながら

でも、完食しました



hinatunの!なちゅらる日記-0425じゃがいもとなす  4/25


・シャガイモとナスの炊いたん

・から揚げ(出来合いの一品)

・きゅうりのお漬物

・かぶのお味噌汁


久々煮物料理です。

ちょっと小ぶりのジャガイモとナスを炒め、白だし醤油でコトコト。

途中でお酒とみりんも追加。

甘目な一品になりました。


きゅうりは塩もみ後に昆布堕し(粉末)でもみもみして

冷蔵庫へ。

食べる前に出してきて。


いい感じに味がしみ込んで、美味しいお漬物になりました。


今日はずーっと曇ってて、なんだかさみしい1日でしたね。

明日はまたらしいので、パンでも焼こうかなぁ・・・なんて思ったり。


でも、明後日からはマークだし、気温もあがりそうだし

ガーデニングも進むといいな~



ちょっとだけ、お料理も復活してきた感じのするhinatunでした

また明日






今日は起きたら

あれ?今日って晴れるんじゃなかったっけ・・・

朝からちょっとびっくりしちゃったhinatunです


一応、今は時々

なんか変なお天気です。



昨日は、「高桑星桜」というものを探しに行ってきました

カメラもって一人でふらふら~


というのも、ちょっと前にTVで、「今週末が見頃です」って

いうのを聞いて、えっ高桑って町内じゃん・・・これは探さなくては!

と・・・。



hinatunの!なちゅらる日記-高桑星桜看板

これが看板。

ちょっとだけ説明。


★高桑星桜 (たかくわほしさくら) ★

 先の尖った星の形をした純白の可愛い花が咲きます。

 他の桜より花の寿命が長く、14日~20日間ほど咲き続け、

 咲き始めの花は大きく、後から咲いた花はやや小さくなるそ

 うです。



「高桑星桜」でネット検索すると結構いろいろ出てきました。

この桜の種はエンデバーで宇宙へもいってきたらしいです

私が知らないだけで、結構有名なんだな~なんて、変なところで

感心しちゃいました



で、実は・・・

残念ながら、お目当ての桜にはいきつくことができなかったんです~


(帰ってきてから調べたら、すぐ近くまではたどり着いてたことが判明。

近じか再度行ってみようかな~って思ってます)



でも、変わりではないですが、なかなか変わった桜を

カメラに収めてきましたので、ご紹介



hinatunの!なちゅらる日記-ウコン桜6

hinatunの!なちゅらる日記-ウコン桜5

hinatunの!なちゅらる日記-ウコン桜2

hinatunの!なちゅらる日記-ウコン桜4

「ウコン桜」だそうです。

有名な桜なのかな?私は初めてみたような気がします。


ちなみに、漢字がちゃんとあって、


hinatunの!なちゅらる日記-ウコン桜看板

と、書くそうです。


白い花に緑のラインとピンクのグラデーションがはいって

とってもロマンチックな雰囲気の花でした。

花びらが多く八重桜のような感じ。


ウコン桜も有名なのかしら・・・

私が住んでる辺りでは「ソメイヨシノ」ばっかりなので

ちょっと不思議な感じでした。


この子たちも満開でしたよ。

花が結構大きいので、風が吹くとわさわさ~って大きく揺れます。

昨日も風が相当強く、かなり寒かった。

写真とるのにも苦労しちゃいました~



まだまだ2・3日は、こんな変なお天気が続くみたいです。

すかっと晴れるのはいつかな~。

なんとなく青空が恋しくなってきました。


風邪、ひかないようにしなくちゃね。

それでは。

(きゃ~ 今!雷が・・・ なんかいやなお天気になってきましたヨ



午後にかけて、また風は強まるようですが、

今日はいい日になりました


昨日の雨でお庭の土はまだまだ湿ってますが、

たっぷりお水を吸い込んで、また成長してくれることでしょう


とにかく蜂さんがすごいんです

何故・・・?

昨年はこんなに来なかったのに・・・


ぶんぶん飛び回ってて、怖くて仕方ありません

蜂対策、あったら教えてください~



hinatunの!なちゅらる日記-ブルーデイジー

ブルーデイジー、ようやく一輪咲きましたよ

買ったときは大輪だったんだけど、ちょっとだけ小ぶりに

なったような気がします。

デイジーというと、ちょっと強いイメージをもっているのだけど、

こちらは、涼しげな、儚げな雰囲気が好きです。


それでは、ここ最近のおうちごはん。

いってみよ~


hinatunの!なちゅらる日記-0423天ぷら  ・ 4/23


・野菜の天ぷら(かぼちゃ・ナス・ピーマン・いんげん・にんじんの葉)

・根菜のスープ(クノール)

・ほうれん草のお浸し

・しらすと塩玉ねぎのサラダ With ミニトマト添え


またまた、小春ちゃん の「しらすと塩玉ねぎのサラダ」を作っちゃいました。

塩玉ねぎが甘くて、しらすとものすごくあいます。

美味だよ~。


ということで、写真アップです


hinatunの!なちゅらる日記-シラスと塩玉ねぎのサラダ

あ、小鉢が白系だったから、よくわからない写真カモ

ごめんなさい・・・
かつおぶしをかけて、お醤油を回しかけて食べました。


天ぷらもアップを撮ったのでご紹介しまーす。


hinatunの!なちゅらる日記-天ぷら

天ぷら粉を作るときに、一緒に細かいにんじんの葉を混ぜました。

そしたら、なすにいい感じで、くっつきました~


にんじんの葉は、香が好き。

見た目も可愛くて好き。

天ぷらにすると美味しいしよね



hinatunの!なちゅらる日記-0421ホットケーキ  ・ 4/21


この日は、ランチにホットケーキを作りました。

バターと、生クリームを添えて。

シナモンシュガーも振り掛けました。


2枚あるので、いろいろお味を楽しめちゃいます


弱火でじっくーり焼いたので、ふんわり膨らみました。

でも、実は1個はちょっと小さめ。

直径12・13cmくらいだったと思う。

いつもはどっちかというと、大きくひらぺったく・・・

なっちゃうので、今回は小さめでトライしてみました


久々、成功したおうちごはんの話だから書きながらとっても嬉しいよ~



hinatunの!なちゅらる日記-リラックマ

ローソン 春のリラックマフェア


ようやく行ってきました

リラクマのお菓子を購入すると、もれなくついてくるクリアファイル。

もう、この1種類しかなかったよ

でも、かわいいのでOKです


右のは、はちみつれもん味のガムが入ってます。

私は、入れ物が欲しいだけ・・・なので、中身は旦那サマに

毎回あげてます(車の運転のお供にしてもらってます)


ウチの庭にくる蜂さんも、こんなにかわいかったらいいのに・・・


(あの、ブンブンいう音が怖さを引き立ててると思うのよね。

あ、でも、音がなかったら気が付いたら刺されてる

それもなんだか困るなぁ・・・)


なんだか今日は書きたいことがいっぱい。

まだまだあるんだけど、それは明日のお楽しみにしときますネ


お空はちょっと雲ってきたかも。

すいか・・・植えなくちゃね~。


とりあえず、まずはランチかな。うん






雨がしとしと・・・降り続いてます

雨の日は、とっても静かで、ゆっくりのんびり~な気分になりますね。

雨の音が子守唄になって、とってもよく眠れちゃったりもします


春は恵みの雨。

お庭の子たちも、気持ちよく雨を吸い込んでる感じ。

マイナスイオンが降り注いでいるのかな~なんて思っちゃいました



hinatunの!なちゅらる日記-シュガーパイン  ・ シュガーパイン

新しくお迎えしました

葉っぱが南国チックでお気に入り。

育てやすいこともいいよね



hinatunの!なちゅらる日記-キャベツの花  ・ キャベツの花

とうとう花が咲きました


淡ーい黄色の花です。

いくつか咲いたので、もうちょっと全体像を撮れればよかった

のだけど、雨なのでごめんなさいね。

また、お日様の出てるときに、撮影しなおします。



hinatunの!なちゅらる日記-キャベツ  ・ キャベツ


もうひとつの、再生キャベツ。

だいぶ大きくなりました。

こっちのほうが、花の咲いたキャベツより、葉のつき方が大きくなってる。

植えた時期、タイミングでこんなに違うんだな~なんて

今年の発見でした



hinatunの!なちゅらる日記-青梗菜  ・ 青梗菜


二葉だけだったのが、本葉が出てきました。

むくむと成長してますよ~



hinatunの!なちゅらる日記-レタス  ・ レタス


ここ2日ほどで、かなり育ちました。

そろそろ間引きしなくちゃいけないかな。



ムスカリもアジサイも雨が似合うような気がします。

アジサイの葉につく雨の雫がとってもキレイです


ホームセンターでは、すでに大輪のアジサイの鉢が売ってました。

ウチの子はまだまだ花芽は出てませんが、

梅雨時期までのお楽しみかな~。




hinatunの!なちゅらる日記-なでしこ  ・ なでしこ


先日、ホームセンターで購入しました。

全部で4つ。

グランドカバーをめざして、頑張って欲しいです~


冬の終わり掛けに、こちらもグランドカバーするように願って

お迎えした子がいます



hinatunの!なちゅらる日記-はつゆきかずら  ・ はつゆきかずら


寒い間はあまり成長が見られませんでしたが、

小さな新芽が伸びていました。

( 一緒に写っている雑草は見ないでね


そうそう

買っちゃいましたよ~


hinatunの!なちゅらる日記-こだまスイカの苗  ・ 小玉すいか


左側が赤色、右側が黄色。

一つづつ。


昨年は、小さい実がなって喜んだのもつかの間、成長が止まっちゃって・・・

何故かなぁ?原因がわからないので、今年もどうなることやら。


まだポットに入ったままですが、晴れたら作業しなくちゃね


明日は晴れ予報だし、来週は予想気温も20度以上になって

どんどん暖かくなりそうですね。

ちょこちょこガーデニングしてると、汗も出てきそうかな


雨もあるみたいだけど、こうしてどんどん季節が変わっていくんですね。


今日はこれからちょっと雨脚も強くなるみたい。

お庭&ベランダの子たちを様子みながらおうちでのんびりしたいな~って

思います


こんにちは

寒くはないけど、しとしと雨です。

これから夜にかけて、本降りになる様子です。


今日は、愛知県一宮市(旧:木曽川町)の大型ショッピングモールへお買い物に行ってきました


といっても、ウチからは結構近くて。

木曽川の橋をこえたらすぐなので車で、車で15分~20分くらいかな

ずっとずっと行きたい~って思いながら、多分、半年近くたっていたような気がします


ずーっと、欲しいものがあってね~。

それが・・・これなんです



hinatunの!なちゅらる日記-お買いもの3

雨のせいでちょっと写真は暗いけど、

とりあえず、目の前にあったパンジーを置いてみました


これが欲しくて欲しくて。

でも、なかなか思い切りがつかなくって

多分、1年くらい悩んでたな。。。( 悩み過ぎ~ )


それでもようやく、買えました。嬉しい~


下のパンジーが結構背が高くなってるので、ぶつかりそう。

何を置くのかは、明日以降、ゆっくり考えたいと思いま~す。



それから。


こんなお店あったっけ???(← 方言

っていうなかなか雰囲気のよいお店も発見


niko and・・・

というお店でした。(リンクはネット通販のページです)


そこで、買ったものは


hinatunの!なちゅらる日記-お買いもの2

これこれ。


左の猫ちゃんのは、猫好きな妹へのお土産として購入

右側のは、おうちで使います~。


いろいろ私好みなものがたくさんあって。

それでいて、わりかしリーズナブル

また、そのうち覗いてみたいと思います。



それから、それから。


hinatunの!なちゅらる日記-お買いもの1

マキシングテープと、お菓子など入れる袋。

マキシングテープは初めて購入しました。


よく遊びに行ってるnatsuさん のところで

よく話題になってるので気になってたのね~。


上手く使えるかどうかわからないけど

natsuさんをはじめ、みなさんのやり方などを

お手本にして、ナチュラルに頑張ってみたいと思います


お天気予報では、明日も雨らしいです。

家でごそごそお片付けするか、それとも・・・


これからいろいろ考えます~

久しぶりにお買いものして、かなーり、ストレス解消できた気がする。

今日のご飯は成功しそうな気もするな~。


結構、気分屋さんなhinatunでした





今日は風もなく、とっても穏やか。

春の日差しが降り注いでます


花たちも元気です。

ミツバチさんが沢山飛び回ってて

お水をあげたり、洗濯物干したりするときに怖くて怖くて・・・

こわごわ・・・そ~っと動いちゃうhinatunです


そうそう、昨日の質問。

早速ふみさん が教えてくれました!



hinatunの!なちゅらる日記-白い花2

「ドウダンツツジ」だそうです

「ドウダン」で、変換すると、「満天星」って出ます。

とっても素敵な名前です

思いっきり気に入りましたよ~。

ふみさん、ありがとうございました~



それから・・・

 こちらもとってもキレイ。


今朝のお庭から。


hinatunの!なちゅらる日記-ノースポール

ちょっと影になってますが、お日様に向かって真っすぐ伸びてます

久々にキレイに写真が撮れました




いきなり話は変わって・・・

昨日の晩御飯です


昨日は、Mokekoさん とこで「たこ焼き」の記事を読んで。

久々に作るか~と思って、スーパーへタコを買いに行ってきました


じゃーんっ


hinatunの!なちゅらる日記-0420たこ焼き

あんまり久々すぎて、とっても食べきれない量を作っちゃいました



hinatunの!なちゅらる日記-0420たこ焼き準備

具は、Mokekoさんにならって、

 ・ タコ

 ・ もち

 ・ チーズ

 ・ ねぎ


作り終わってから、あぁ、紅ショウガを入れればよかったとか

桜エビもあったとか、天かすもよかった・・・とか。

そんなのばかり思いついちゃって

次のお楽しみにしときましょう・・・



hinatunの!なちゅらる日記-0420たこ焼き残り

食べきれなかった分は、冷凍しました。

数えてみたら、26個ありました。

タコ揚げにしたり、当分、ビールのおともには困らなさそうです



今日はこれから旦那サマとホームセンターへ行く予定。

お花も見てこれるかな。


それでは、ちょっと行ってきま~す

今日はとって~も風が強い朝です


hinatunの!なちゅらる日記-ムスカリ2
hinatunの!なちゅらる日記-ムスカリ

お庭のノースポールもムスカリも風に遊ばれて

まともな写真が撮れません


今日もお日様は照ってるのだけど、寒いです。

風のせいで、体感温度は低い~

なかなか寒くて・・・雑草抜きができません・・・



さてさて、今朝のお庭では、新しく花が咲きそうな子がいましたよ



hinatunの!なちゅらる日記-キャベツつぼみ

ちょっと小さいですが・・・キャベツの花のつぼみです。

もう食べるのはあきらめました

花を咲かせてみようと思って、育て続けてます。


だいぶ膨らんできて、明日、明後日はかなり暖かくなる

みたいなので、期待してもいいかな



hinatunの!なちゅらる日記-ミニ大根

ミニ大根。

ちょっと見づらくなっちゃった

これもトウがたってきてるので、そのうち花が

咲くのではないかしら



hinatunの!なちゅらる日記-トマト

トマトは順調に”わさわさ”になってきました

一番手前がミニトマト。この子が一番生育がいいです~。




ところで・・・

下の写真なんですが、なんの花(木)かご存知の方

いらっしゃいますか


hinatunの!なちゅらる日記-白い花
hinatunの!なちゅらる日記-白い花2

真っ白なすずらんのような形の花が一面に咲いているんです。

クリックして拡大して見てね


実は隣の庭(空き部屋デス)にあるんですが、

とってもとってもかわいい花なんです。

ウチの庭にもあったらよかったのにな~なんて、ちょっと残念

なんですが。


それから。


hinatunの!なちゅらる日記-桜?

これって桜の木でしょうか

桜の葉のような・・・気がしますが、全然わかりません。


というのも、昨年、ある時ふと気が付いたら、小さな枝のような

ものが地面から生えてきてて・・・。

何かな~と思いつつ、見てたらどんどん育って。

今は1m弱くらいの高さになってます。

あ、もちろん、冬の間は葉は落ちてました。


これもわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね


ラベンダーの紫

ゼラニウムの赤っぽいピンク

パンジーの黄色・白・赤紫

ノースポールの白

ムスカリの青

水菜の花の黄色

マリゴールドのオレンジ


色とりどりの花が咲き乱れて、春のお庭になってます。

う~ん・・・でも今年は黄色系が多いな。

もう少しピンク系が欲しいかな・・・なんて思っちゃったりもします


でもね、なんかまとまりがなくって

全体像がとれるくらい、手入れができてればいーんだけど

そうなるにはまだまだ時間がかかりそう・・・


でも、幸せ気分に浸れるように、ちょこっとづつ頑張りたいな~

さっき・・・といっても1時間半ほど前ですが、雹が降りました

雷もなって、大荒れのお天気でしたよ

でも、今はそんな嵐も過ぎ去って、晴れたり曇ったり。


今日は、日本中、変なお天気のようですね。

私は、ちょうど車を運転してるときだったので

かなり”きゃ~”って感じでした


おうちのお花たちも心配だっだけど、まずは運転に集中して・・・

目的地へついたら、すぐやんでしまったけど。

なんかタイミング悪いなぁ・・・



hinatunの!なちゅらる日記-フリージア

アパートの敷地内に、フリージア。


1年前に引っ越した時もきれいに咲いてました。

壁にそってずら~っと。

とってもキレイですよ


hinatunの!なちゅらる日記-チューリップ

ときどき、チューリップなども・・・。




さてさて、タイトルの「トムヤンクン」。

hinatunの大好物だったりします


業務スーパーで、そのインスタント麺を発見しました


hinatunの!なちゅらる日記-トムヤンクンラーメン

これ、とっても美味しいです~

ちなみに、今日の私のお昼ごはんでした。


hinatunの!なちゅらる日記-0419トムヤンクンラーメン  ・ 4/19

から~いんだけど、お野菜たっぷり入れて、

野菜の甘みがいい感じです


今日のお野菜は、

・ほうれん草

・いんげん

・えのき


ベランダからスーパーミックスをとってきて入れたこともあります。

あと、レタスとか・・・とにかく何でもあいます。


インスタント麺は身体によくないのはわかってるんだけど

やめられません~


ベトナムフォーより、このラーメンのほうが、好きかな。

そのあたり・・・日本人かも

もちろん、旦那サマは食べれませんので、私一人のとき専用です



昨晩はシュウマイを作りました。

写真でみると、まぁ”まし”に見えます・・・


hinatunの!なちゅらる日記-0418しゅうまいと鮭  ・ 4/18


シュウマイの皮ってやわらかいんですね~。

餃子や春巻きの皮と同じようなイメージでしたが・・・

ひっつきまくって、具は崩れるし・・・スプーンですくって

食べました

鮭は美味しかったんだけど・・・ごはんも失敗で、なし

鮭の塩加減がちょうどよくって・・・昨夜ほどごはんが恋しかった

ことはありません・・・

さすがに、旦那サマもあきれてました・・・


今日はちょっと身体も元気を取り戻したことだし、

これから頑張ってお夕飯の支度にとりかかりたいと思います~。

めげてないよ~ (たぶん)

今日は終日曇り

でも、そんなに寒くはありません。


もう半月もしたらGWだから、当然といえば当然なんだけど

なんとなく、曇ってたりすると寒いよ~な気がしちゃいます


夜から雨になるそうですが、明日朝までには雨もやんで

お日様もでるみたいだし。

明日こそは、元気に復活したいなぁ・・・って思ってます。


と、いうのも、昨日(まで)の疲れがまーったくとれて無いようで

自分の体力不足にあきれてしまいます

( それとも、これが年齢なのでしょうか )


さっきもスーパーへ行ってきたのですが、行く前からだるいな~

と思いつつ、カートを押しながら、息切れがひどくて、ゆっくり品定め

などはできませんでした。

なんだけど・・・足早には動けないから、のそりのそり。

時間はかかってるんだけど、内容は薄いなぁ~って感じ


無理は禁物とはいえ、もっと体力をつけないといけないなぁ・・・

ってちょっと反省


あ、帰ってきてから少し横になったので、今は少し復活してますよ~


そうそう、今朝はちょっとうれしい発見がありましたのでおすそ分け



hinatunの!なちゅらる日記-ローズマリー

今年初のローズマリーのお花


淡い紫色の小さな小さな花です。

これからたくさん咲くことでしょうね。毎日が楽しみです



 そうして、ようやく本題デス 



hinatunの!なちゅらる日記-0416チキンソテー  ・ 4/16


最近まともなごはんを作ってなかったのですが、

この日は頑張りました

(といっても焼いただけ・・・かも


・ チキンソテー

  フリルレタスと、ゆでたまさんを添えて。

・ ほうれん草のお浸しとキュウリのお漬物&ミニトマトスライス

・ カニのポタージュスープ(Oisix)

  (私は、牡蠣のポタージュスープ)


品数は少ないですが、チキンがたくさんあって見た目もきれいで

豪華な(感じの)夕食になりました


Oisixの冷凍スープ、初めて購入したものなんですが、

とってもとっても濃厚で美味しかった~。

これは、自分では作れないな・・・って味です。

私は牡蠣が大好きなんですが、旦那サマはダメなので、

別々で注文しました。



hinatunの!なちゅらる日記-0418お昼ごはん  ・4/18


今日のランチです。


・ Pascoのライ麦入り食パンのバタートースト

・ 半熟卵の目玉焼き

・ ほうれん草とハムのいためもの

・ トマトスープ


トマトスープとミニトマトがかぶっちゃったけど、

箸休めに・・・と思って出しました。


お昼・・・というより、朝ごはんのような感じなのですが、

ウチはいつもこんな感じ。



今日は、コーヒーを立てるときに、コーヒーの粉をいれないまま

つくちゃって・・・きゃ~っていう失敗も。


実はこの失敗は初めてではないんです。


「お水を入れずにスタートボタンを押すと、エラー音がなって教えて

くれるんだから、粉が入ってなくても教えてくれればいいのにぃ・・・」

って旦那サマにいったら、

「いくらなんでもそれは無理なんじゃない」

と、軽くあしらわれてしまいましたヨ


今週はまだ始まったばかり

気を取り直して、がんばらなくっちゃね~




こんにちは。

今日は晴れて、青空が気持ちいい

こんな日は、ゆっくりガーデニングとかしてのんびりできたらいいのだけど

なぜか3件も予定が入ってしまって、朝からお出かけでした。


旦那サマは朝7時台に出発して、朝9時頃に合流しました。

お仕事(なのかな???)を1時間ほどしてから、別件へ。


そしてそして。

さきほど、ようやく家に戻ってまいりました


あ~・・・疲れてます・・・

絶対、今夜は熟睡 もとい 爆睡です。




さてさて、それでも朝は元気でしたので

途中で、桜を撮ってみましたヨ 


hinatunの!なちゅらる日記-桜2

ちょっと葉桜になってるけど、ウチの隣の公園よりはまだキレイ。

同じ町内なんだけどなぁ


場所によって結構違うものですね。



今朝、旦那サマと合流するまでに、少しだけ時間があったので、

朝日をあびるお花たちをちょこっと撮ってみました。


hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー

・ワイルドストロベリー


冬の間は、葉も枯れてしまってどうかな~って思ってましたが

真ん中に新芽がちょんってあったので、そのまま期待しつつ

様子見してました。

最近暖かくなったので、みるみるうちに元気になりましたよ。

この子もウチに来て3年目の春になります

ようやく小さな白い花が咲いたので、撮影してみました~



hinatunの!なちゅらる日記-ラベンダー

・ラベンダーたち

 

2種類のラベンダーだけどお花の形は一緒なんです。

小さい写真のままだとよくわからないけど、拡大するとよくわかるよ!

是非、クリックしてみてね

ちょっと嬉しい発見でした~



hinatunの!なちゅらる日記-マリゴールドとトマト

hinatunの!なちゅらる日記-マリゴールド

・マリゴールド と トマト


まだまだトマトの背丈は小さいのに、すでに花のつぼみを発見

なんだか、今年のトマトは成長が早~い

一番花の下の脇芽は早くつまなきゃねっ


マリゴールドもお日様に向かって、大きな花を咲かせてくれてます。

とっても元気がでそうなにぎやかな色あいです~



hinatunの!なちゅらる日記-キャベツの新芽

・キャベツ


新しく植えた子です。

これも写真を拡大するとわかりやすいかな。

芯から、新芽が八方へ出てますよ~


今はまた、風がちょっと出てきちゃったけど、昨日よりは全然まし。

明日もお天気よさそうだから、もう少しお庭の子たちに手をかけて

あげれるかなぁ。


ブルーデイジーもだいぶつぼみが大きくなってきました。

もう少ししたら開花しそうです。


楽しみがひとつ増えましたね~



今日は、夕方、最後の用事をすませにもう1回外出です。

旦那サマも別件で、再度・・・。


今夜の夜ごはんは21時くらいになるのかなぁ。

でも、お昼ごはんを食べれたのが14時くらいだったから・・・

まぁいっか・・・


でも、帰ってきて作る気力はどこまであるだろう。。。


あと少し~頑張るぞ~

でもって、明日はゆっくりするぞ~

・・・って思ってます。


それでは。またね~




こんにちは(こんばんは?)


空は青いけど、風が強すぎる1日。


hinatunの!なちゅらる日記-空と風

風速11m/sってどうなの~


飛ばされまくり~って感じなので、車で走ってても

ビニール袋が空を泳いでるのをたくさん見かけました


こいのぼりなんて、風を吸い込みすぎて太ってたよ~



さてさて。


今日は(も) なぜかおおぼけな日。


自分で笑っちゃうくらいおかしなことをしちゃった日でした。



hinatunの!なちゅらる日記-0416パスタ  4/16


今日のお昼ご飯です。


その1.パスタなのになぜ箸


しか~も。

食べ始めてから、なんとなく、食べにくいな・・・って思って

初めて気が付きました (← はじめに気が付いてよ~


その2.(写真ではわからないけど・・・)

実は、ケチャップで味付けをしたつもり・・・だったのです。


旦那サマに、「トマトソースじゃないから、味が濃いね~」なんて

話しながら・・・あれって・・・

ふと思いついて、考え直してみると。


な・ん・と・・・


「デミグラススース」を使ってました~


パスタの上にスクランブルエッグのってるし。

デミグラスのシチューとかあるし。

味的にはまずいわけではないんだけど。。。


聞いたコトないですぅ~


思わず食べてる途中に、ケチャップ、この間買ってきたつもりだったのに

どこへいったんだろう・・・って探し始めちゃいました


まぁ、マズイわけではないのでいーんですが、

自分のおおぼけぶりに勘弁して~って感じでした



hinatunの!なちゅらる日記-0415あんかけラーメン  ・ 4/15


昨日の晩御飯。

あんけけラーメン(そば


実は、その前にラーメンを作ったのです・・・が。

これもまた、作りすぎちゃって。

といっても、2人前の麺なんですがhinatun家には多すぎて。

案の定、残ってしまいました。


ラーメンだから、伸びるな~と思いつつ、

もったいなくて捨てれませんでした。。。


なので 頑張ってリメイクです



・・・お味は、まぁ、想像通りですね。。。

あんまり美味しくもないけど、食べれないこともない・・・的な

きっと、次はないでしょう・・・



hinatunの!なちゅらる日記-0414ラーメン鍋  ・ 4/14


これが、作りすぎたラーメン。

お味はお醤油味。


わかめ・春キャベツ・にんじんなどお野菜たっぷりで。

うっかり、吹きこぼしてしまったので、ちょっと土鍋がきちゃないデス


小春ちゃんの しらすと塩玉ねぎのサラダ  を添えて。

これはシンプルだけど、素材の味が楽しめました。

美味しかったですよ~

良く考えたら、麺類が続いてます・・・


意識しなかったら、ついつい麺類が続いてしまいました。

そのあたりもオオボケです~

旦那サマは(一応)何もいわずに食べてくれるけど

今夜こそは、美味しいお料理を作らなくては


最近ちょっとお疲れモードになってしまってるので

そのあたりも出てきてるのかなぁ。

注意が必要だな。うんうん。


今週はやりたいことと、もともとの予定が重なりすぎて。

しかも、予想外の展開になることもあったりして。


自分では大丈夫と思ったのだけど、ついてけてなかったのかも。


ゆっくりのんびり・・・しすぎてるなんて思ってたけど、

そんなペースのほうが、私らしくいられるかもしれないな~

なんて思ってしまいました。


明日は日曜日。


朝から早起きしてやらなくてはならない予定もあるんだけど

それが終わったら、無理をしないて楽しく生活したいな~




今日はこれから雨になるそうです

空も曇って・・・寒くはないのだけど、桜は散っちゃうだろうな~。。。



hinatunの!なちゅらる日記-ムスカリ

ムスカリがようやく少し育って、かわいい花を咲かせてくれてます

雑草だらけだけど、それがまた、野の花っぽくていい感じカモ



hinatunの!なちゅらる日記-スーパーミックスの花たち


hinatunの!なちゅらる日記-スーパーミックスの花たちアップ

スーパーミックスの花たちも、どんどん花をつけて・・・

菜の花畑とまではいかないけど、自然な感じが好き


まるで、庭ではなくて、散歩道の途中っていう風景だわっ

でも、それはそれでいいかもね~なんて思っちゃう。



hinatunの!なちゅらる日記-あじさい

あじさいも大きくなりましたよ~

昨年の倍くらいの大きさになりました。

今年はどれだけ花をつけてくれるかな。楽しみですっ


土が粘土っぽい土で、あまり水はけがよくありません。

冬の間は、完全に日陰のため、土には苔が生えてます


イングリッシュガーデンのような花畑が理想なのに・・・

思いっきり”日本の庭”だわ・・・



hinatunの!なちゅらる日記-レースラベンダー

でもっ

植木鉢では、レースラベンダーが咲きました。

ちょっと写真ではボケちゃったけど、どんどん新しい芽もでてきて

これからいっぱいの花が期待できそう



hinatunの!なちゅらる日記-アップルミント

アップルミントの鉢。

地植えもしてあるんですが、こぼれ種で飛んできて芽が出ました。

本当は、シュガーパインの鉢だったんですが・・・

もう、完全にアップルミント化してます

昨年は、共存してたんだけど・・・シュガーパインは寒さでダメに

なっちゃった感じ。

やっぱり、外では無理だったかな。

まぁ、でも、かわいいからよしとしよう・・・


シュガーパインは大好きなので、また、新しい子を迎えることにしましょう



hinatunの!なちゅらる日記-トマト

植えたときは、マリゴールドと同じ背丈だったトマトたち。

倍、とまではいかないけど、順調に成長してます

大きさを見たくて、いつもとは違う目線で撮ってみました



hinatunの!なちゅらる日記-ノースポール

そして・・・春らしいノースポールの花壇。

お日様に向かって、どんどん背丈がのびて、どんどん花を

咲かせてるんだけどこれでいいのかなぁ・・・

まだ、モコモコ状態にはなってません。これからに期待かしら


花の裏側にすでに虫さんが・・・

あわてて木酢液をかけてみたけど、庭だからある意味

仕方ないかなぁ・・なんてちょっと言い訳



今日はガーデニングするぞ~って思ってたんだけど、

お天気がちょっと残念になっちゃったなぁ。

水張をしながら花たちの様子をみて、写真を撮って。


いろいろ思ってることはあるので、ちょこっとづつ初めなくちゃね~。


そうそう。

ベビーキャロット、なかなか芽がでなくて発芽しなかったかな?

再度種まきし直しかな・・・なんて思ってたんだけど、2つだけ、

芽がでてるのを発見

というか、雑草って思ってたら、それが新芽でした~

(抜かなくてよかったよ~


もう少し大きくなったら、また写真を撮ってみたいと思いま~す。


今日はこれからやることが沢山あって。

なんかバタバタしてます。

ゆっくりしたいんだけどねー。

まぁ、雨が降り出さないうちに、終わらせなくっちゃ

では、また明日。

今日は風もなく、とってもおだやなな1日になりました。

23℃くらいあったようです。

ちょっと動くと汗ばむ陽気です。



hinatunの!なちゅらる日記-パンジー

パンジーが咲き乱れてます


今日は、旦那サマがお仕事で使っている車のオイル交換と

スタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤへの交換をお願いしに

車屋さんまでいって来ました。


今年の冬から春にかけて、お仕事で郡上方面へいくことが多かったの

ですが、さすがにもう郡上へいっても雪なんてことはないし、早くタイヤ

を戻さなきゃ~って、ちょっと焦ってました


作業の待ち時間の間に、車屋さんの隣にあるイオンまで歩いて行って

ロッテリアで昼食を食べたり、本屋さんでぶらぶらしたり。


1時間半ほどでしたが、旦那サマとショッピングセンターへ

一緒にいくなんてほとんどないのですごく新鮮っ


ウィンドショッピングだけでも楽しいのに、

エプロンを新調したい私は、旦那サマに選んでもらったり。

すご~く楽しかったです



昨夜は、お仕事のお付き合いで始まったあるご夫婦と

本当はお花見をしましょうって言ってたのですが、

ただ、やはり自粛ムードで、どこもいけない様子。

そのため、気分だけでも!ってことで

そのご夫婦のお宅へおじゃまして、飲んだり食べたり。


今はお仕事だけでなく、飲み友達になっちゃったかなぁ・・・

お子さんが入学&入園されたので、そのお話や、若かりし頃(?)の

昔話に花がさきました。


hinatunの!なちゅらる日記-お花見弁当  ・ 4/13


つまるところ「ウチ飲み」なんですが、

お鍋を用意してくださる、と聞いてましたので

私からは、おつまみにもなりそうなおかずをいろいろ。


春巻きなど作りすぎちゃったおかずも一緒につめて・・・

こうしてお重につめるだけで、見た目も変わりますね~

ウィンナーは、これを使ってます


hinatunの!なちゅらる日記-鳥ウインナー

小牧で、仕事途中に旦那サマが見つけたお店。

ユーシン食品 さんのウィンナーです。


おすすめは、「若鶏モモハム」(写真左)


hinatunの!なちゅらる日記-鳥ハム

今回、旦那サマが初めて、「若鶏ムネハム」(写真右)

を買ってきてくれました。


モモハムは、そのままスライスして食べても

美味しいし、ちょっと火にかけて食べても美味しい。

塩加減がちょうどいい感じなので、特に味付けを

しなくても大丈夫(と私たちは思ってます)


ムネハムはどうかな

まだ、食べてないので、ちょっと楽しみ~。

また、食べてみてご紹介できるといいな~と思ってます


明日もいいお天気の様子。

ガーデニングのお話もそろそろしたいなぁ・・・

それでは、また明日~




今日はぽかぽかして、とっても暖か

春爛漫な陽気です。


旦那サマがまたまた小牧で、桜の写真を撮ってきてくれました。

場所によっては、かなり葉桜になってるそうです。

そうだよね。もう少ししたら散ってしまいそう・・・

そのくらい、温かくなりました。

次の雨までかなぁ・・・って感じです。


とってもキレイなので、早速今日の1枚



hinatunの!なちゅらる日記-桜

ウチのサクランボの木も、花がさいたらこんな感じになるのかしら

思わず、想像しちゃいます~



hinatunの!なちゅらる日記-桜2

とっても青い空。

気持ちまで晴れ晴れしそうないい日です



ところで、昨晩は、「はるまき」を作りました。

実は、餃子はよく作ってたんだけど、「はるまき」は初めての挑戦でした!


でも、大好きなので、食べたいなぁ・・・って思ってたの。

で・・・作ってみました!



hinatunの!なちゅらる日記-春巻きの具

はるまきの具を作ってます。

はるさめ・キャベツ・しいたけ(の軸)・豚ミンチ・にんじん

玉ねぎ。そして、コーンを入れました。


そうして出来上がりが~


hinatunの!なちゅらる日記-0412春巻き  ・4/12


じゃ~ん

初めてにしては上出来

ぱりぱりしてて、具も美味しくって

ごはんが進みました~


・タコときゅうりのマヨあえサラダ

・がんもとさやえんどうのたいたん

・玉ねぎとわかめのお味噌汁


はるまき、全部で8本できたけど、3本は食べきれなかったので

次のご飯で食べきりたいと思います。



それから・・・もうひとつ。


hinatunの!なちゅらる日記-0410ねぎま  4/10


この日は、串料理にしました。


・豚ネギマ

・鶏もも

・シイタケ

・冷奴

・あげとわかめのお味噌汁

・白菜のお漬物


たまたまスーパーで豚ネギマをみつけて。

そういえば最近食べてないな~って・・・よし、冷凍庫に、Oisixで購入した鶏もも串もあるし、

今晩は串料理にしよう!って買っちゃいました


(きっと、お料理上手な奥さんだったら、ここで作っちゃうんだろうな~

なんて思いながら・・・


シイタケは、冷蔵庫にあったしいたけを半分に切って、串に刺して

塩コショウして焼きましたよ。


ちょっとだけ・・・居酒屋さんへいった気分(定食屋さんかな)



昔に比べて、外食は少なくなりました。

でも、オウチで、お店へいった気分にするのは好き。

よく居酒屋メニューとか作って、旦那サマと二人、のんび~り飲んでます


沢山は食べれないから、いろんなものをちょっとづつ。



旦那サマと楽しい時間を過ごしたいから、

これからもがんばっていろいろ”美味しく”作れるようにならなくちゃねっ

こんにちは


今日も晴れましたが、風が強いです~

桜の花びらが舞う・・・いや、飛ばされてます



今日は、お庭のお話。



hinatunの!なちゅらる日記-レタス

植えたレタスから芽が出ました。

種をまくときに、ちょーっと失敗しちゃったんだけど

芽が出だすと如実にばれちゃいますねぇ



hinatunの!なちゅらる日記-青梗菜

青梗菜です。

かわゆい二葉


これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。



hinatunの!なちゅらる日記-キャベツ

キャベツのその後・・・


時期がきっと悪かったのでしょう。

丸くなる前に、お日様に向かってトウがたっちゃいました


これは・・・収穫してブロッコリーみたく食べるか、

このまま花を咲かせるか・・・現在検討中



hinatunの!なちゅらる日記-さくらんぼ

さくらんぼの木のその後です

葉っぱの新緑がとってもキレイです


やっぱり桜の葉と似てますね。

どうやって実がつくのかなぁ。

楽しみが増えました。


   


昨日は、約1ヶ月ぶりにkiyokuroさんと会いました

ランチしながらたわいもないお話をして~


時間がたつのがあっという間だったけど

すごーくたくさんお話した気がする・・・

リフレッシュできた感じ


そのkiyokuroさんが、おみやげに持ってきてくれました


hinatunの!なちゅらる日記-三日月屋クロワッサン

三日月屋  クロワッサン


ネット通販で見て、食べてみたい~と思いつつ

送料高いな・・・なんて思って手が出せずにいたクロワッサン

クロワッサンは大好きなの。

しかも、久しぶりなんでとっても嬉しーですっ


ありがとねー

写真を撮った後、早速、旦那サマといただきましたよ。

思ったとおり、とっても美味しくって



今までは、お仕事の関係に近かった気がするけど、

これからはホントのお友達して、もっと仲良くなれそうな気がします。


また、会おうね



こんにちは


今日も・・・今さっきも、地震速報がネットに出ています。


ちょうど1ヶ月たった今日、新たに気分をスタートさせたいなって

思ってたのだけど。


もう地震も津波もいいよーって感じなので、ちょっと・・・ショックです。


被災地のみなさんは、きっと、もっともっとそういう気分なのだろうって

悲しくなりますが、どうぞ笑顔を忘れないでいてほしいです。



hinatunの!なちゅらる日記-桜のじゅうたん

旦那サマが仕事先(小牧)で撮影してきてくれました


今日は風が強いので、桜の花びらが舞って

道路は桜のじゅうたんになってます。



hinatunの!なちゅらる日記-桜満開

とっても満開。

”もこもこ”してます


こちらでも、夜のライトアップが自粛されたりしてますが

桜はそれでもキレイに咲いてます。


もう2・3日たつと、かなり気温も上がる予報なので、

どんどん葉桜になっちゃいそうです。


季節は確実に移り変わっていきます。


心の傷もどうか、時間というお薬で癒されますように。




昨日、22時からの教育TVで、被災地の医療についての

番組を見ました。


阪神淡路大震災とは違って、倒壊によるけがはほとんどなく、

どちらかというと被災後の劣悪な環境による病気が主であること。

だから、(今もすでにそうなのだけど)これからどんどん体調が

悪くなったり、病気が悪化したりする方が増えるだろう、とか。


薬さえあれば治る病気。

治療さえ確実にできれば、命に問題ない病気。


治療できる環境さえあれば・・・医師や看護師、それから、介護

スタッフの方も、みなさん、被災者なのに頑張っていらっしゃる。

もっともっと、行政や周りの県が素早く対応ができれば・・・と思えて

なりません。


グループホームや介護施設もそうだけど、自宅介護されてる方だって

相当な数いらっしゃったと思います。

でも、そういった現場の事が、まったく情報としてあがってきてません。

そういう人たちは、これまで住んでた所に住めなくなって、いったいどうした

んだろう。


認知症の方には、地震があったってことだって理解できないかもしれない。

計画停電もそうだし、普段と違う生活になったとたん、症状が悪化してしまう。


医療・介護には、「ちょっとまって」・・・ということはありません。

それこそ、終わりが見えないまま、毎日が過ぎて行ってしまいます。


介護が必要な身内がいるからこそ、そう考えてしまうのかもしれないけど

ただでさえ、老人ホームやグループホームなど施設の数が足らなくて、

入りたくても入れない、っていう状況なのに、いったい被災地ではどうなって

るんだろう・・・ってわからないことが多くあります。


地震大国の日本でも、過去の経験から対策をマニュアル化するため

なかなか今回の震災にあった対応ができてません。


悲しいけれど、残念ながらそれが現実。


これからの復興を期待はしつつも、1ヶ月たった今でも状況が大きく

変わったようには見えなくて、かなりの長期化になるなぁっていうこと

ばかり確信してしまう。


地震からようやく1ヶ月たったけど、なかなか目に見えて変わったように

は思えない。

もちろん、被災地で復興活動をされてる自衛隊の方をはじめ頑張って

いらっしゃる方はものすごく大変な日々を過ごされていることと思います。

でも、それでも頑張りつづけなくては、次へ進めない。



だけど、私自身は何もできない。

こうして書いてみたって、考えてみたって、どうすることもできない。


ふがいなさをかみしめながら、毎日を生活するのも、とってもつらいです。

でも、私の気持ちなんて被災者の方にくらべれば・・・なんてことないの

でしょう。



旦那サマのお仕事も震災の影響が出ています。

これからどうなるのかな・・・ってhinatun家の生活も考えなくてはならないけど。

でも、それさえも、被災者の方にくらべれば・・・と思います。


だから、ちょっとでも前を向いて。

笑顔を忘れずに

元気で健康に生きていきたい。



ちょっと重たい話になっちゃいました。

でも、hinatunは元気ですよっ


被災地にいるわけでもない私が元気でなくなったら、

やれることも出来なくなってしまう。


まずは、笑顔だけはなくさないようにしたいなぁって思って。

また、明日から、毎日元気なブログ記事をUPしたいと思います






このページのトップヘ