ひなCafeStyle♡

May 2011

こんにちは


今日はとってもいいお天気になりました。

まちどおしかったょ~今日みたいなおひさま


洗濯物もきれいに乾くし、お庭の子たちも元気を取り戻しつつ

あります~


ノースポールは・・・


hinatunの!なちゅらる日記-ノースポール

昨日よりはちょっとだけ、ましに見えます・・・

実は、あれからネットでいろいろ調べて・・・


ダメになりかけの(た?)ころ、半分くらいに切って

あげると、また新しいつぼみが出る!っていうのを

見つけて。

これだ~って思ったの。


で、今日、早速・・・はさみを持って花の前へいってみたんだけど。


hinatunの!なちゅらる日記-ノースポール2

以外に、お花たちが頑張っておひさまに向かって咲いてるのね

それをみたら、とても切ることができなくなっちゃって・・・


完全に花が終わってるのとか、雨で花びら全部なくしてしまった子

とか、そういう子たちのみ、ちょきちょきちょきちょき・・・


まだひょろろ~って感じなので、あんまりいい状態では

ないんだけど、まだまだ頑張ろうっていう子たち。

暖かく見守っていきましょう~


でも・・・無情にもまた明日は雨

風はあまりないようなので、めぐみの雨になりますように。



雨といえば元気になるのがこの子です~


hinatunの!なちゅらる日記-あじさい

花芽が少しづつ大きくなってきています。

実際に花が咲くのは、もう少し後だと思うけど・・・



hinatunの!なちゅらる日記-インカービレア

インカービレアは今日もお元気

ようやく、お日様の光のもとで写真を写すことができました


今日は風も穏やかなので、庭の子たちも元気を取り戻す

充電中・・・って感じなのかなぁ。


もちろん、私もおひさまから元気を充電中・・・



今日は月末。

なにかと忙しいのだけど、今日は頑張って早起きしたので

お庭に出る時間も作れました。

(っていうか、そのつもりで早起きしたんだけど~


今月もいろいろあったけど、明日からはまた気分を入れ替えて

元気よく行きましょうね~



こんにちは~。


台風が去っても、今度は西風がものすごーい・・・

こちら岐阜市です。。。


今、ちょっとだけ、風が収まってきた感じだけど

朝からすごかった


昨日までの雨と、風のおかげで・・・

ノースポールの被害が一番ひどいかな。


hinatunの!なちゅらる日記-ノースポール

こんな感じ・・・

これはどうしたらいいのかなー・・・と頭を悩ませてます


ちょっと背丈がのびてきてたから、今もそうだけど、

もろ西風の影響を受けちゃうのね。


昨日は、東風もありーの、西風もありーの・・・で

もうどっち向いてるのかもわかんないような状況でした。


こういう時、庭植えはつらいなぁ。


ベランダの被害は、昨日お話したミニトマトだけで済みました。

そのミニトマトも、ちゃんと支えなおしてからは大丈夫。


きっと強くて甘い実に育ってくれることでしょう


ウチの庭で一番丈夫なのは、トウモロコシの様です

びくともしませんでしたよぉ

この先が楽しみですね~



さて・・・なかなか忙しい月曜日。

ようやくミントを鉢植えにして、一息ついてます


hinatunの!なちゅらる日記-ミント鉢植え

hinatunの!なちゅらる日記-ミント鉢植え2

かわいくなりましたね

たくさん増えてほしいなぁ~って思います。


ちなみに、以前からウチにあったミントちゃん。


hinatunの!なちゅらる日記-ミント

種類が違うのかな~。


まったく違う葉っぱ。

なんとなくこっちのほうが丈夫そう


でも、よく見かけるのは上のkiyokuroさんからいただいた

ミントだよね。



久しぶりにベランダ+お庭の様子を見ていたら

大葉にも花が咲いてました


hinatunの!なちゅらる日記-大葉の花

ついでに青虫さんもカメラのファインダー越しに

見つけちゃった~

お写真撮る前に、まずそれをどけて・・・


虫さん対策もみんなにして~。

なんか、久々だとやることが多くて忙しい・・・



hinatunの!なちゅらる日記-インカービレア

インカービレアもなんとか台風にもまけず、

花をどんどん咲かせてくれてます。

この子もちょっと西風がつらそうだな。。。



hinatunの!なちゅらる日記-薔薇つぼみ

ニューヨーク・フォーエバーのつぼみもたくさん

見つけました

今度は、複数個の花をつけてくれそうです



ようやく青空が見えてきました。

明日も一日晴れ予報

少しはホッとできるかな~。


梅雨の合間のおひさまは植物たちにとっても、

人にとっても大事です~









こんにちは。

今日は終日、台風の影響で雨風が強いですね。。。


停電があったり、断水があったり。

きっと現地の方は大変と思いますが

これ以上被害が大きくなりませんように。。。


ウチの庭も、普段とは違って東からの風が吹いたり、

いや、その時によって、四方八方から風が吹くので

お庭の花たちも、困っちゃってる・・・感じ


さっきも、ばーちゃんとこから帰ってきたら

ミニトマトが倒れちゃってて・・・


植木鉢ごとではないのですが、風と・・・

それから雨が重いのでしょうね。

ぐったりななめにだら~んってなってる・・・


思わず旦那サマと一緒に

雨がふってろうがなかろうが関係なし

外へでて、支柱を建て直して、かろうじて修正完了しました~


ミニトマトだけではありません。

どの子もみんな、ぐだ~って感じで頭を垂れちゃってます


明日の午後には、雨もあがるようなので

なんとか持ちこたえてほしいなぁ。


希望的観測

いやいや、植物たちの力を信じてるのです~



さてさて。


ようやく今日のお話です~


頂いてきましたょ Pasco 春のキャンペーン


hinatunの!なちゅらる日記-リサガス2011トートバック

「リサとガスパールのトートバック」


毎年、母・妹・私で協力し合って、いくつか頂いてます


今年は、震災の関係で中断してましたが、再開しました


お買いものバックにするには、ちょっと小さめだけど

お弁当をいれてお茶をいれたり、ちょっとしたお出かけには

ちょうどいいかもしれないな~って感じ。


リサとガスパールは昔から好きなキャラクターなので

ついつい集めちゃいます



それから。

以前、kiyokuroさんにいただいたミント。

こんなに育ちました~



hinatunの!なちゅらる日記-ミント

写真では伝えきれないけど、根っこがたくさん生えてきて

にょきにょき新しい芽も伸びてます。


一番背の高い子、図ると30cm以上に伸びてました

(写真に納まりきらないの~


明日あたり、ちゃんと土に植えてあげたいな~と思ってます。


また風が強くなってきました。


まだまだ、今夜も、明日の午前中も雨模様だけど、

ゆっくりのんびり、オウチの中でできることをして

台風が通り過ぎるのを待とうと思います・・・


それでは。

みなさん また明日~

こんにちは。


昨日、東海地方も梅雨入りしたそうです

いつもより昨年より、とっても早い梅雨入り。

ウチの紫陽花さんは、まだ間に合ってません~


台風の影響もあって全国的に雨模様ですね。。。

おひさまが恋しいなぁ・・・


こちらは、今日はまだ、雨といっても小降りな様子。

今夜遅くあたりからがひどくなるみたいです。


昨日咲いたインカービレアの花、もう1輪も咲いてくれました


hinatunの!なちゅらる日記-インカービレア

ちょっとあっちこっち向いちゃってるので、あれれ・・・な

感じだけどかわいらしく咲きだしました



そんな雨の中、昨日、2週間ほど待ってようやく届いた「くるカラ」。


hinatunの!なちゅらる日記-くるカラ
hinatunの!なちゅらる日記-くるカラ2

つまりは、くるみのカラなんですが・・・

詳しくは、こちらをどうぞ→


ちょっと前に、Mokekoさん もブログに書いてました


私も雨の合間に、ちょっびっとだけお庭にひいてみたりしましたょ。


hinatunの!なちゅらる日記-庭

まだ、なんとなくだけなんですが、ちょっと雰囲気が変わりそう

ものすっごく量があるので、少しづつ、考えながらお庭改良を

したいな~って思ってます。



hinatunの!なちゅらる日記-ブロッコリー

ブロッコリーの鉢にもひいてみました


hinatunの!なちゅらる日記-チロル

チロルちゃんの根本です


せっかくいろいろやりたいのに・・・梅雨入りしちゃって

ホント残念

でも、来週また、曇り空のときがあるので、その時までに

いろいろ考えてみたいと思います~


ガーデニングだけでなく、インテリアにもとっても雰囲気よくって

お勧めで~す




 昨日の晩御飯 



hinatunの!なちゅらる日記-夜ごはん  ・ 5/27


・ 茄子とベーコンの味噌炒め

・ こんにゃくのガーリックソース炒め

・ キャベツのすまし汁


昨日はちょっと体調がすぐれなかったので、簡単に

出来るものばかりです



hinatunの!なちゅらる日記-茄子とベーコンの味噌炒め

茄子とベーコン。ちょっとだけ青梗菜の残りを追加。

赤みそにみりんとお酒を足してあま~く仕上げました。


茄子があまり好きではない旦那サマも、この味付けなら

沢山食べてくれます



hinatunの!なちゅらる日記-こんにゃく&キャベツのすまし汁

こんにゃくのガーリックソース炒めは、スーパーで

¥98で売ってるもの。

保存がきくので、何にもないときや、一品付け加えたい

時に重宝します。

炒めるだけだから、一瞬でできちゃう。


キャベツのすまし汁は、ほっこりしたお味です~。


作りながら、だいぶ体調は改善した・・・と思ったものの

昨日は、びっくりの1日でした。


スーパーで買い物中に、急におかしくなっちゃって

吐き気はするわ、めまいはするわで、立ってられなくなっちゃって。

レジで並んでる最中もカートを持ちながら座り込んでしまいました。


車で5分のスーパーではあるものの、帰るに帰れなくなっちゃうし

ホントつらかったです~


自分が一番びっくりです~

なんとか帰ってきて、お布団に横になって。


今日はもう全然平気なんだけど、疲れがでたかな~

と思いつつ・・・


季節の変わり目ですし、みなさんも体調管理は万全に~

健康が一番ですよね~




こんにちは。

今日は雨の合間かな~。曇りな岐阜市です


お庭もしっとり濡れて、雨の匂いがしています。

まだ、ジメジメはしてないから、いい感じかも



早速ですが・・・

インカービレアの花が咲きました


hinatunの!なちゅらる日記-インカービレア

背丈は、30cmくらいかな。

となりのノースポールのほうが背が伸びてます。


まずは第1輪だけど、つぼみもたくさんついてて、

これからしばらく楽しませてくれそうです


日陰でOKなお花で、植えっぱなしでいいという球根花。

私のような”ずぼらさん”におすすめです~



それから。

雨が降るたび、大きく育ってます。

夏野菜



hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト

これは「ミニトマト」



hinatunの!なちゅらる日記-トマト

こっちは、「フルーツトマト」

中トマト・・・って位置づけだけど、今の段階では

どっちがどっちかわからなくなりそう・・・

タグをちゃんといれておいてよかった



hinatunの!なちゅらる日記-すいか

小玉すいか


ようやく”つる”が育ってきました。

なんとなく、ナスタチウムと一体化してる・・・

なかなか面白くなってます



hinatunの!なちゅらる日記-とうもろこし

とうもろこし


大きくなったでしょ~

楽しみだなぁ~。

ちゃんと実がなるといいな~。



hinatunの!なちゅらる日記-蚊取草

蚊取草もかわいく咲きだしました

ピンクのかわいい花がところどころ、咲きだしてますよ~。




昨日は、中学時代の友人と5年ぶりに再会。

名古屋から、大垣へ・・・岐阜県内に戻ってきました。

家を建てて・・・


もう中学生の子供がいるんだけど、

「こんな頃に私たちはであったのね・・・」

って子供たちを見ながら二人して思っちゃいました~


彼女は看護婦さんなので、来月から市内にできた大きな病院へ

勤務する予定だとか。


彼女いわく、家建てちゃったから働かないと~・・・


はい。。。まぁ。そうですね~


昔から頑張り屋さんだから、忙しすぎて、

きっとまた、次会うのは何年か後になるんだろうな~

なんて思っちゃうけど。


でも、実際に会うと、その時の自分に戻っちゃうのね。

5年ぶりでも、昨日もあってたかのように、すぐに話始めちゃって


彼女らしい、素敵なおかぁさんになってました~


これからも、何年も会えなくても、ずっと友達だよね~

って思える再会でした。



hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー

ニューヨークフォーエバー


花瓶に活けてみました。


もう花びらは開きすぎちゃってるけど

一生懸命さいているように見えます。


強い香りではないけど、甘ーい匂いがしますよ


今日は、ゆっくりのんびりしたいと思いま~す


おはようございます~


今日、hinatunは、終日予定がび~しりなので、

早めにUPしときます。


コメント返信等、いつもより遅くなるかもしれません。

ごめんなさいね~。

必ず返信するので、気長に待っててね~



それでは。

今日も1日、楽しく過ごせますようにっ



  



昨日は、旦那サマが仕事で使う部材を

買いにHCへ行きたいと・・・。


で、私も一緒に行ってきました


ついでにお昼ご飯もたべて~

部材と一緒にビールも買って~


休みじゃないんだけど、お休み気分しちゃいました~




毎週日曜日にこのHCに来ているパンの移動販売。


焼き立て 神戸メロンパン moco


今日は日曜日じゃないのに、来てました

(よけいに、日曜日な気がするわっ)


とっても美味しいのです~。


私、ふつうのメロンパンはちょっとあの甘さと食感が苦手なんですが

これはOKなんです。


さくっと感が好きだからかな・・・。


ということで、早速購入


hinatunの!なちゅらる日記-mocoパン

これで¥500


クロワッサンはミニで5個入ってます~。


このほかにもアップルパイがあったり、チョココロネが

あったり。

なんか、久しぶりにみたら、種類が増えてました~


旦那サマ、実は、お昼に食べたお食事がとっても量が多くて。


で、「夜ごはんは、このパンでいい」って・・・。



ほんとーにいいの~って思っちゃったけど

私もパン食べたかったし。


まぁ、そんな日があってもいいよね~ってことで。



hinatunの!なちゅらる日記-0525晩御飯  ・ 5/25


まるでお昼のランチの様です~


・ 神戸メロンパン+クロワッサン

・ 新たま新じゃがポタージュ

・ リラックマポテト

・ たこ焼き(写真でみるとたこ焼きに見えない~

・ トマトときゅうりとおまめさんのサラダ(残り物)



hinatunの!なちゅらる日記-新たま新じゃがスープ

唯一、ちゃんと作ったもの。


ちょりママさんの「新たま新じゃがポタージュ


ホント、牛乳もバターも使ってないなんて信じられないくらい

濃厚で美味しかったです


しかも、いつも通り、簡単にできちゃうしね。

お勧めレシピがひとつ増えました~



hinatunの!なちゅらる日記-りらくまポテト

リラックマポテトは、冷凍食品です。

これはもう、お味は関係ありません

見た目のみで購入~


たこ焼きは、以前つくったものの冷凍もの。

レンジでチンして、マヨネーズをかけて食べました。


トマトときゅうりとお豆さんは昨日の残りもので~す。

今日、食べきりました


「お腹すかへん~

って食べながら旦那サマに聞いてみたんだけど、


そしたら


「夜、おなか減ったらまたパン食べるでいいわ」って。



横に育つぞ~と思いつつ、


ちょっと(かなり)今日は楽できちゃったので


ま、いっか~


なhinatunなのでした~



こんにちは~


今日は昨日に引き続き、気持ちよく晴れています

明日からまたお天気が下り坂なので、昨日・今日と

たまったお洗濯を・・・


今の時間はもうほとんど乾いてますね。

夏はこれが嬉しいっ



つぼみから開花にむけてご紹介してきた

「ニューヨーク・フォーエバー」


今日が多分、全開って感じです。


hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー2

昨日の写真に比べると、少し色が薄くなってます。

そして、とっても綺麗な薔薇の形になりました~


タイトル通り、誰がみても「薔薇」だよね・・・っていうか、

少女マンガに出てきそうな正確な形です


このあと しばらくするとダメになってしまうので

摘み時が難しい・・・。

でも、摘まないと、次の花がなかなか咲かないんだよね。



hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー

左の方に新しいつぼみが出てきたんですが・・・

写真小さいままだとわからないかな。

よかったらクリックして拡大してみてね


でも、こうしてみると、去年よりも花が大きいな~。


もともと、そんなに大きな鉢ではないし、背丈も大きくないん

だけど・・・やっぱり何度みても今回の花は大きいように見えます。


次のつぼみが開花するまでは・・・この子はもたないだろうな~。

・・・ちょっと残念 


だけど

今年一番目の花って、やっぱりワクワク感が違いますね~

綺麗に咲いてくれて、ありがと~って感じです



そして、春に球根を植えたインカービレア。

気が付いたら芽がでていて、今朝は、花のつぼみがありました~


hinatunの!なちゅらる日記-インカービレア

私もどんな風に咲くのか、よくわからないまま育ててるのですが

真ん中のピンクのがつぼみと思います。

明日から雨だけど・・・大丈夫だろうか


うん。でも。

植物の力を信じましょう・・・




 昨日の晩御飯 



hinatunの!なちゅらる日記-0524夜ごはん  ・ 5/24


・ ツナと大根・ちくわ・はんぺん・こんにゃくの煮物

・ ねぎ入り卵焼き

・ きゅうりとトマトとおまめさんのサラダ

・ みょうがのお味噌汁


久しぶりにほっこり和食ちっくにしてみました



hinatunの!なちゅらる日記-ツナ大根

実は・・・ツナを入れたのは、お肉系がなかったから

でも、いいお出しがわりになって、ほっこりしたお味になりました。


大根はレンジでチンして柔らかくしてから炊いたので、

火にかけたのは短時間で済みました。


あとは、味がしみ込むのをまって、食べる直前にもう1回だけ

火にかけただけ。


圧力鍋がなくても(実は持ってるんだけど・・・)工夫すればちゃんと

美味しくできますね。


hinatunの!なちゅらる日記-とまと&きゅうり&おまめさん

そして、小春ちゃんのトマトと豆の和風サラダ  みたいにしたいなぁ

って思って、作ってみました。


でも、実は、その前の「トマトのパルサミコマリネ」をまぜてるので

和風・・・とはちょっと異なったお味だったりします

でも、トマトの酸味とおまめさんの甘~い感じが絶妙で美味しかった

です~


(あ、これもやっぱり旦那サマ、箸つけてませんが・・・)


おまめとの組み合わせっていうのが、私の頭の中になかったので

新鮮でした~



昨日は、実家から新玉ねぎをどっさり頂いちゃって。

今日はこれから、先日作ったちょりママさんの

新たまねぎのたまり漬け 」。


1kgに挑戦しみるかな~


それでは。

また明日~




こんにちは。

本日2回目の記事で~す


ようやく雑草取りもひと段落~

45Lのゴミ袋、一袋弱・・・かしら。


なんとな~く、すっきりした部分もありーの。

でも、苔が目立っちゃったところもありーの。


ハツユキカズラとオキザリスの部分はキレイになったので

雑草ではなく、それぞれの子がグランドカバーをしてくれる

といいなぁ



ちょっと休憩がてら、今夜は何を作ろうかな・・・と考えつつ

パソコンに向かってたりしま~す


お料理日記をつけるようになって


・ 自分が何を作る事が多いか・・・

・ 盛り付け方があんまり上手じゃないゾ・・・

・ もっと気の利いた器だったらいいのにな・・・

・ 今日は同じような色物ばかり作ってるから見た目悪い・・・


とか、いろいろ気が付くようになって。


写真もとってるから、ある意味わかりやすい


あとねー、写真を撮る角度とかにも注意するようになりました

複数枚を撮ってみて、どっちが美味しそうに見えるか考えるの。


結構、おもしろいものですねー


まだまだ、お料理の腕も、お写真の腕もよくありませんが

両方とも楽しんでいきたいと思ってます~



さて。

昨日はですね・・・


hinatunの!なちゅらる日記-0523ランチ  ・ 5/23 ランチ


・ ライ麦食パン(Pasco)のバタートースト

・ レタス等ベビーリーフのサラダ(ベランダ菜園から収穫)

・ 目玉焼き

・ はんぺんと赤ウィンナー

・ 卵スープ(残りモノ)

・ りんごのコンポート


量はそんなに多くはありませんが、お家ランチは

目でみて楽しめるようにしています。



hinatunの!なちゅらる日記-0523夜ごはん  ・ 5/23 晩御飯


・ 鶏もも肉のから揚げ(カリフラワーとサニーレタス添え)

・ トマトのパルサミコマリネ

・ きゅうりとちくわのオニオンドレッシングサラダ

・ 青梗菜とベーコンのコンソメスープ



hinatunの!なちゅらる日記-からあげ

から揚げは一口で食べれるように小さ目に切ってます。

おろししょうが&おろしにんにく そして、お醤油等で下味を

つけておいて。

揚げる前に片栗粉で混ぜ混ぜ。

やわらか~な食感に仕上がりました。




hinatunの!なちゅらる日記-トマトほか

トマトのパスサミコマリネはね・・・

旦那サマ、箸をつけてもくれなかったけど


私は美味しくいただきましたょ~。

実は・・・初めての挑戦でした



きゅうりとちくわのオニオンドレッシング。

このドレッシングも作ってみました。


玉ねぎをすりおろして、レンジでチン。

お醤油・オリーブオイル・お酢・お砂糖で混ぜ混ぜ。


お店で売っているオニオンドレッシングとおんなじ味になりました。



hinatun家では、旦那サマと私2人しかいないので

買ってきたものの量が減らず、冷蔵庫の中でずーっと残ってしまう

ものが多いです。

平気で1年以上前のものとかあったりします

でも・・・捨てるのもったいない~って思っちゃって。

もちろん、賞味期限切れちゃってます~


ドレッシングもその一つなんですね。。。


なので、出来るだけ、使う時に作るように・・・しています。


といっても、初めは買ってみるの。

だって・・・CMとか見てても、とっても美味しそうに見えるじゃない

お手軽だしね~。


なので、とりあえず買ってみて

自分で作れそうかどうかを考えて

レシピを探してみて。


で・・・あ、大丈夫そうだな・・・って思ったら

次は買わずに作ってみます。

(っていうか、失敗すると、これは作るもんじゃなくて買うもの

なのだ~って思うけど  )


一度作ると、こんなに簡単にできちゃうんだな~って

思っちゃったりしますょ。


ぜひ、お試しくださいね~



あ・・・書き終えたけど、今夜の献立がまだ思いつかないわっ


こんにちは~


今日はとってもすがすがしい日になりました こちら岐阜市です。


昨日まで雨でどんよりしていたお庭の花たちも、一斉にお日様に

向かって陽射しを求めています。



hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー

今日の「ニューヨークフォーエバー」

薔薇らしい形になってきましたね~


この左側の若葉にも、つぼみ(のお子サマ)を発見

次も期待できるかなぁ・・・。



hinatunの!なちゅらる日記-チロル

そしてこの子。

以前、名前のタグがどっかいっちゃった・・・って書いたんだけど

その後よ~く見たら、ちゃんと鉢に挿してあった

なぜ、気が付かなかったんだろ~


「オステオスペルマム チロル」


チロルちゃん なんてかわいらしいお名前なんでしょう~

今、写真に写っている以外にも、6個の花が咲いていますょ。


こんな感じ。


hinatunの!なちゅらる日記-チロル2

ちょ~っと、いろんな方向にむいちゃって、

あんまりいい景観ではないかもだけど、それはそれで


影と日向のコントラストが夏っぽい。



それから・・・小さなお野菜たちも大きくなりつつあります~



hinatunの!なちゅらる日記-ミニキャロット

ミニキャロット

この葉っぱが可愛らしい

土の下でどのくらい成長しるんだろう~



hinatunの!なちゅらる日記-大葉

大葉

去年もそうだったけど、葉っぱが巨大化してます



hinatunの!なちゅらる日記-三つ葉の花

三つ葉

小さな星形の白い花が咲きました

わかるかな。よかったらクリックして拡大して見てね




トウモロコシも、スイカも、めぐみの雨でさらに

大きくなりました。


庭の土がぬかるんでるので、今日は雑草を抜こうかな。

日焼け対策ちゃんとしなくちゃ~


明日もいいお天気になりそう。

雨のあとのお日様は、いつも以上に嬉しいですね~

本日2回目の記事です~


暑い日が続いたり、こ寒い日が続いたり、ホント

体調おかしくなりそう

こんな時は、ちゃんと美味しいものを食べて、元気に

ならなくちゃ・・・ね


ということで、週末ごはんのご紹介です~



hinatunの!なちゅらる日記-0521ランチ  ・ 5/21 ランチ

・ きのこパスタ

・ サラダ


お昼なので、軽めに。

きのこは、えのき・シメジなど、適当に切って

まぜてからジップロックで冷凍します。

それをドバっと一掴み

お醤油とバターで味を調えました。


ちょっと和風でほっ・・・とするお味です。



hinatunの!なちゅらる日記-0521ひとり晩御飯  ・ 5/21

・ ポテト&ツナのペペロンチーノ

・ 茄子とズッキーニの炒めもの


この日のお夕飯は、ひとり寂しく・・・でした

なので、旦那サマが苦手だけど私大好き~な

”茄子・ズッキーニ”と”にんにく・唐辛子”を使ってお料理なのだ


ポテト&ツナは残り物。

これを、ちるちるちゃんレシピ  「じゃがいものペペロンチーノ」を

作りました


hinatunの!なちゅらる日記-ポテトツナのペペロンチーノ

ちょっと写真がうまく撮れてませんね・・・


でも、にんにくの香があって、唐辛子のピリッと

感があって、美味しくいただきました~。


もう今日しか作れないわって感じのおかずでした~



そして、昨夜です。


hinatunの!なちゅらる日記-0522晩御飯  ・ 5/22 晩御飯

・ マーボ豆腐

・ 卵スープ

・ なすのしょうが醤油づけ

・ 雑穀ごはん



hinatunの!なちゅらる日記-卵スープ&マーボ豆腐

卵スープ、前回同様、美味しくできましたよ

でも・・・ちょっとだけ塩ききすぎてたかも・・・

減塩しなくちゃ・・・身体にも悪いよねっ。


マーボ豆腐は、結構美味しくできたかな~。

ただ、やっぱり量が多くって・・・もうおなかパンパン

になっちゃった。


hinatunの!なちゅらる日記-なす

これ、茄子をゆがいて、皮をむいて、一口で食べれる

くらいに裂いて・・・冷蔵庫で冷やします。


食べる前に、お醤油で(お好みでショウガを加えて)食べます。


実は、私の祖母(亡くなってしまった同居してたおばぁちゃん)

から教えてもらった、数すくないお料理です。

といっても、とっても簡単にできちゃう


簡単すぎて、なんて名前で呼べばいいのかわからないのだけど

夏にはかかせないかなぁ。

シンプルだけど、とっても大好き


小学生高学年のころと思うけど、もしかしたら

初めて教わったものかもしれないなぁ。



私は小さいころからずーっと両親が共働きで、仕事上、お泊りの

あるお仕事だったので・・・両親はほとんど家にいませんでした。


帰ってきても夜遅くだから、晩御飯は、私・妹・祖母の3人とかね。


だから、自分の子供が学校から帰ってきたときには、必ず

家にいて、「おかえりなさい」を言ってあげることが夢でした。


あいにく、夢は夢になっちゃったけど


でも、そのかわり、旦那サマが帰ってきたときは、笑顔で

「おかえりなさい」って言えるようにしたいなぁって思ってま~す



さてっと。

今夜は何をつくるかな~。

冷蔵庫さんと相談しなくては。


あ、でもその前に「ウクレレ」練習します~

今日も雨模様。

静かな朝でした。


今はこぶりだけど・・・天気予報によると

これからが本降りみたい


涼しくてすごしやすいのはいーんだけどね。


今日もお庭で新しい発見がありましたょ


タイトルの通り・・・


hinatunの!なちゅらる日記-ナスタチウム

ナスタチウムの開花です


アブラムシを寄せ付けてくれる、見た目も可愛い

コンパニオンプランツです。

赤い花か黄色い花かどっちかな~って思ってたら

黄色いお花が咲きました


そして。

ニューヨークフォーエバー


hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー

今日は、ここまで開いてました


みんな、雨に負けてませんね~。

私もがんばらなくちゃ(←何を・・・


なんかそんな気にさせてくれる今朝のひと時。


1週間が始まりましたね。

今週もがんばりましょう~

本日、2回目の記事で~す


雨もあがって、ちょっとほっとしています。

今まで、ばーちゃんのところへ行ってました


今日は、雨だ~ってわかっていたので、外へのお出かけはなし。

かわりに、家でできることをしよう・・・と考えていました。


そこで。

先週、ばーちゃんとこからいただいたリンゴを使って、

アップルパイを作ることにしました


実は、簡単にできるように、冷凍パイシートをスーパーで

探したのですが、なぜか見つからず・・・


でも、ばーちゃんとこにはオーブンがないので、

作ってもってくしかないかなぁ・・・と思ってたのですが。



ありましたよ~。さすがクックパット

春巻きの皮で包むアップルパイです



始めに、りんごを一口サイズにきって、お砂糖を振り掛け

レンジでコンポートを作っておきます。


hinatunの!なちゅらる日記-アップルパイ1

それを春巻きの皮において~

シナモンシュガーを振り掛けて~



hinatunの!なちゅらる日記-アップルパイ2

撒いて~



hinatunの!なちゅらる日記-アップルパイ3

揚げるだけ~


むちゃくちゃ、簡単


本物アップルパイを作るのが、遠のきそうになるくらい

簡単で、時間にすると30分かからず出来ちゃいます


お味や食感は、マクドナルドなどのアップルパイを想像

して下さいね~



これなら、ばーちゃんも片手で食べれるし、

甘さも調節できます。

さらに、コンポートを皮の上に置いたり、皮まきまきを

お願いすることもできます


( 「一緒に作る」ってコトが大事です

       ↑kiyokuroさんのうけおりです~



と、いいつつ、今日はいろいろあって、結局ウチで作ったものを

持ってくことになってしまいましたが・・・。


”今度は一緒に作ろうね~”

ということで、一緒に食べてお茶してお話して、帰ってきました。


梅雨時期になると、なかなかお外へ出れないので、

今回のこともきっと役に立つはず。


あ、ばーちゃんも(今日は母も)パクパク食べてくれました。

もちろん、あと2個は、旦那サマと私ように、残してあります


美味しかったです~


今日は朝から(夜中から)雨が降り続いてます

ちょっとこ寒いかんじ。


めぐみの雨・・・というには、雨脚が強すぎて、お庭の

ノースポールやナデジコ・モンタナたちは、ちょっと

大変な状態に・・・


とりあえず、鉢植えの子たちだけ、昨日のうちに

雨が当たりにくいべランダへ避難させました。


hinatunの!なちゅらる日記-雨の共演


普段は、それぞれが独立しているのだけど、

今、私のいつも座っている場所から見える風景。

( ちょうど私の目線から撮影してみました )


パンジー・ブルーデイジー・ゼラニウム


後ろは大きく育ちつつあるトウモロコシ。


いつもとはちょっと違う雰囲気になっていて

それはそれで、目を楽しませてくれてます


色とりどりで、いかにも春のお庭~って感じです



べランダへ出てみると、つぼみが開きかけていました


hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー

ミニバラ「ニューヨーク・フォーエバー」


薔薇の開きかけのつぼみって、とっても神秘的です。

多くのみなさんが、薔薇に惹かれる気持ちがわかります~

なんか、見てると幸せな気分になっちゃいます


それから。

これは昨日の写真なんですが。。。


hinatunの!なちゅらる日記-レースラベンダー
とっても可愛く撮れたのでご紹介


「レースラベンダー」

アップで撮ってみました。



今日は一日、こんなお天気のようですね。

風邪を召されませんよう、ご注意くださいね~

こんにちは~

今日も暑いですね~


ここ3日ほど、とってもいいお天気が続いてて嬉しいな。

どんどん気温は上がってるけど

明日から雨らしいので、お洗濯しまくりです


さて、昨日は、ようやく作ることができた「トマトのつけ麺」


hinatunの!なちゅらる日記-材料

材料はこれだけです

スーパーで見かけてから、一度食べてみたいと思いつつ・・・

なかなか機会に恵まれなかったのね。


暑くなったので、ちょうどいいかな~と思って買ってきたまま

なぜか、作り損ねてて・・・

ずっと冷蔵庫の中でスタンバイしたままでした


で、お夕飯のお写真は・・・


hinatunの!なちゅらる日記-0520トマトのつけ麺  ・ 5/20


あれ

なんか違うよね・・・


そーなんです。

なんかおかしいなぁ・・・こんなはずじゃなかったんだけど。

・・・と思いながら、再度パッケージの裏を読んで。


あっ

漬け麺のたれをあっためたあと、お水を追加するのを

忘れた~


どうりで、たれが辛いわけです


本当はね。

つけ麺用のお皿にたれをいれたんだけど

(お水いれてないから)量が少ないでしょ。


これにつけるんは、無理があるよな~と思って麺に直接

かけて混ぜ混ぜするんかな・・・と一人で解釈しちゃいました

というわけで。

まったく別物のお料理が出来上がってしまったのです~


ちなみにUPの写真も撮ったので どうぞ~


hinatunの!なちゅらる日記-トマトのつけ麺もどき

からそーでしょ・・・。

麺太いよね・・・パスタじゃないんだし。


もう、私は辛すぎて食べれず

途中からお水を追加投入しちゃいました

そしたら、まろやか~な感じになったよ。


旦那サマは、そういうのは嫌みたいで、

我慢して最後まで食べてました


ちゃんと読んで作ってるのに

なんで勘違いというか、思い込みをするんだろうね~。


おかしいな・・・って思ったら、すぐ読み直しをしなくちゃ

ダメですね。


商品として売ってるんだから

へんなのができるわけないじゃんね~


自分を信じる前に、ちゃんと読んでみよう。

教訓ができました


久しぶりのアホな失敗話でした・・・



あ、それ以外のはちゃんとできましたので、ご心配なく


hinatunの!なちゅらる日記-ポテト&ツナのチーズ焼き

・ ポテト&ツナのチーズ焼き

  ポテトをレンジで温めてから、一口サイズに切って、

  ツナと塩コショウで味を調えます。

  チーズを上にのせてオーブンで焼いたあと、

  マヨネーズをかけて頂きました。


・ マグロのお醤油漬けのアボカドあえ

  実は・・・最近になってようやくアボカドをようやく美味しい

  って思うようになりました。

  そしたら、急に食べたくなっちゃって。

  これってサラダでもないし、なんて言えばいいのかな


  

それから。


ちるちるちゃんのババロア


実は、まだ作り続けています。


というのも、まだまだ改良の余地が残っているのですょ


昨日は、ちるちるちゃんレシピの通り、オレンジジュースを

利用してみました。


hinatunの!なちゅらる日記-オレンジババロア

ゼリーに見えるでしょ・・・。

拡大して見ます。


hinatunの!なちゅらる日記-オレンジババロア2

下の方に、うっすら白くなってる部分わかりますか

ななめに撮ってるので、割合がわかりにくいですが

ゼリーの部分とババロアの部分がちょうど1対1に

なってます。


そんなつもりはないのに、1度で2度美味しいスイーツに

なっちゃいました


お写真ではわからないけど、ペンギンさんとパンダさんの

型に入れてるので、プリンみたいに逆さに取り出してます。

なんとなーく表面に模様があるんだよ。


まぁ、それはいーんだけどね


ちるちるちゃんとのお話だと、混ぜ混ぜが少ないような感じ

なので、再度、混ぜ混ぜをたくさんやってみて、改めて作っ

て見るつもりです。


あ、これはこれで美味しーのだ


ババロアひとつ作るのに、こんなにいろいろ楽しめるなんて。

お菓子作りとかお料理とかって、

ホント奥が深いよね~


自分の都合のいい風に解釈してるhinatunでした~


こんにちは~


とってもとっても暑くなりました!こちら岐阜市です。


今朝、お庭へ出て写真をパシャパシャしてるだけで

じわ~と汗が


急に暑くなってきたもんだから、つい先日まで私を

困らせてくれた蜂さんも、ここ2・3日、姿を見せません


代わりに・・・蚊がやってきました←早い

早速”豚さん蚊取り”を押入れからごそごそ・・・と。

いつでも使えるようにスタンバイです



実は昨晩、いつもおじゃましているのりママさん の記事で、

購入したラベンダーのお名前がやっとわかりました~



hinatunの!なちゅらる日記-キャンディキャンズ2

「ラベンダーデンタータ ”キャンディキャンズ”」


多分、間違ってないと思うのだけど・・・


hinatunの!なちゅらる日記-キャンディキャンズ

そよそよと風に揺れて、どんどん大きくなって。

つぼみもまだまだあるよ


買った時から、ずーっとわからずじまいだったので

とっても嬉しい。

キャンディキャンズって名前もかわいらしい



ラベンダーといえば、今日はおもしろい写真が撮れましたょ~


hinatunの!なちゅらる日記-ゼラとレースラベンダー

ゼラの中に紛れ込んでるのは・・・

 レースラベンダーちゃんです

ちょっとゼラの勢いに押され気味~な感じですが・・・



hinatunの!なちゅらる日記-ゼラつぼみ

そして。

ちょっと逆光ぎみでわかりにくい写真でごめんなさい。

(よかったら、クリックして拡大して見てみてね~)


ゼラのつぼみがかわいくって、撮ってみました。

こんな風に、初めは下を向いてるんだけど

だんだん花が開くにしたがって、上を向いていきます。


ゼラニウムは、虫除けの効果もあるので、

コンパニオンプランツとしてもいいですね~



hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーのお花ちゃん。

影もお花の形をしてます~



そして。

ようやくです~


hinatunの!なちゅらる日記-ニュウヨークフォーエバー

硬かったつぼみが、ようやく膨らんできました。

「ニューヨーク・フォーエバー」

ミニバラなので、あまり香はありませんが、

かわいらしいピンクの花を咲かせてくれます


でも、今年はまだこれ1個しかつぼみがありません。

これから・・・期待かな・・・



今日は、こんな花たちを見ながら、ひとりでランチしてみました



あ、といってもお庭で食べれるようなスペースはないので・・・

窓の外の景色を見ながら・・・ひとりひたってみました



hinatunの!なちゅらる日記-ランチ拡大

お庭で積んだクレソンとレタス・パセリを

ハムとチーズで挟んで。


無農薬で作られたサニーレタスと、トマトのサラダ。

(知人にいただきました。大きすぎて冷蔵庫に

入りきらない・・・


その向こうは、わかりにくいけど、リンゴのコンポート。

昨夜作って、冷蔵庫で冷やしておきました。



hinatunの!なちゅらる日記-オレンジペコー

いつもは珈琲なんだけど、今日は気分を変えてお紅茶で。


「オレンジペコー」

紅茶の中で一番好きな銘柄


全体はこんな感じ。

hinatunの!なちゅらる日記-0520ランチ

遠すぎて、何かわからないね~

左のお花は、どんどん咲き続けるルッコラの花を

摘んでみました。


う~ん。なんか素敵なカフェでお茶した気分

ひとりなのに、なんて贅沢~って感じ


今日はほんわかした気分で1日過ごせそうで~す

こんばんは。

本日、2回目の記事で~す



すっかり日も暮れましたね~

日灯しごろです。


明け方の空と同じくらい、好きな空の色。

好きな時間帯です


今日は、時間があったので、前回失敗しちゃった

ちるちるちゃんのババロア をリベンジしました


今回も、前回同様、グレープフルーツジュースを利用しています。


もう~やればできるじゃん~って感じ


今回はちゃんとうまくできましたょ


hinatunの!なちゅらる日記-GFババロア

ババロアは、普通のグレープフルーツ。

トッピングしたのは、ピンクグレープフルーツです



器もね、実をいうと、前回作るときにこれに入れよう!って

思ったにもかかわらず、どこにしまったか・・・どれだけ探しても

どうしても、見つからなかったのね。


なので急きょ別の器にしたんだけど・・・


今思うと、そこからなんかおかしかったのよ・・・きっと


今日は、もう1回、探しなおして。

うんうん。ほらやっぱり。

ここにあるじゃん~



レシピを再度見直しながら、慎重に作りましたょ。

(って、そんなに難しいレシピではないのだけどね。ホント



実は・・・もうすでに1個は3時のおやつに試食済み

とっても美味しくいただきました~


お写真は今夜の食後のデザートです~。




って思ってたら、さっき旦那サマからお電話


「ちょっと〇〇さんとラーメン食べてくるわ~」


ですって。


仕方ない。お風呂上がりのデザートってことにしましょう・・・


ちゃんと美味しく作れたので。

今、とってもいい気分だから。


別にお夕飯の用意をしてたけど。


別に・・・怒ってないわっ

おはようございます~

朝から元気なhinatunです


最近、いろんな方が遊びに来てくださって、コメントして

頂けるので、とっても嬉しいです。


関係ないですが、「hinatun」って書く(入力する)のは

慣れないとあれ・・・って感じになっちゃうので、

ひらがなで「ひなちゅん」でもかまいません


あ、つづりを間違えて登録したわけではありませんょ

ちゃんと理由があるのです~。


昔、natu(なちゅ または なつ)とか、”なっちゃん”とか呼ばれてて

それがなんとなく”なちゅん”になって・・・。

最後に、本名のhiを頭につけて完成~なのデス。


本名は全く違うのですが・・・

なぜ、”なちゅ”なのか。

それは多分、みなさんもうお分かりでしょう

性格が”なちゅらる”なんですって。


いえいえ、”天然”らしいです。いい意味で・・・と

とらえておきましょうね ハイ


前置きが長くなってしまいました

ついつい、話が長くなるのはいつものことですが・・・ごめんなさい。

お時間のある時にゆっくり読んでくださいね~


  

今日もとってもいいお天気になりました~

こんな日は、お掃除やお洗濯もはりきりたくなっちゃいますね~


とりあえず、朝のお庭から。


hinatunの!なちゅらる日記-ノースポール  ノースポール

たった4個の苗ポットから、大きく大きく育ちました

おひさまに向かって、どんどん背丈が伸びてます。

風にそよそよ揺れる姿がとってもらぶり~


hinatunの!なちゅらる日記-ブルーデイジー  ブルーデイジー


こちらも満開。まだまだつぼみもたくさんありますょ~。

今朝、茎にたっぷりアブラムシがついてるのを発見

木酢液かけなくちゃ~

hinatunの!なちゅらる日記-ハーブガーデン  ハーブガーデン

オレガノ(一番右側の子)がとっても元気。

そういえば、買ったときはローマンカモミールもジャーマンカモミール

もあったのに、ダメになっちゃった。

( タグだけうえっぱだったょ 忘れてた~ )


そのほか、レモンバームとワイルドストロベリーも入ってるけど

オレガノにおされて、あんまり大きくならない。

ここのワイルドストロベリーは、子持ちつき。

でも、購入した時は、2Fに住んでたので、あまり増えても困るから

わざとここだけ・・・ってことにしてた。


でも、本当は、植え替えてあげたほうがいいんだろうな~。

今なら、場所はあるしな~。



hinatunの!なちゅらる日記-アップルミント

こちら。

ハーブつながりで、「アップルミント」

この子は地植えです。

以前はプランターだったんだけど、ここに引っ越して一番初めに

地植えにしました。

とっても大きく、太~くなってます。



hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー2

この子は、鉢植えの「ワイルドストロベリー」

大きくなってね、今年初の実がなりました~


hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー

これまでは実がなっても、小さいまま枯れてしまったり

してたんだけど、ようやく赤くなりました。

毎日の楽しみがひとつ増えました~



hinatunの!なちゅらる日記-こぼれ種

そうそう

こぼれ種からなんか芽が出てます~。


この子は、お正月の切り花だった葉牡丹を植えたもの。

新しい芽もたくさん出てきてるけど、その後ろっ

わかります~

なんの芽だろうねぇ・・・キレイな双葉ちゃんなので

レタスとかかなぁ?

ちょっと観察しなくては・・・



hinatunの!なちゅらる日記-インカービレア

球根で植えた、「インカービレア」。

気が付いたらこちらも芽がでてました

毎日、ちょこっとづつ大きくなってます~



hinatunの!なちゅらる日記-さくらんぼの木

そして、最後に。

「さくらんぼの木」のその後です。


後ろのごちゃごちゃは見ないで~

しかも、ゴミ箱もうつってるし


この後ろに、ミニ大根を植えてあるのですが、

こちらも花がいっぱい。


hinatunの!なちゅらる日記-ミニ大根の花

こんな風に、さくらんぼの木に絡んでくるんです。

昨日、見たとき、思わず旦那サマに


「ねーさくらんぼの花が咲いたよ~


って叫んじゃいました

旦那サマに「これこれ」って見せようとした瞬間


「あ、大根の花だ・・・」


よく考えれば、今咲くわけないし。

でも、この写真より、とっても上手に見せかけてたの~。

しっかりだまされちゃいました


大根の花といえば・・・

(あ、さっき最後に・・・って書いたのに


hinatunの!なちゅらる日記-ミニ大根の種

これって、「種」・・・ですよね

真ん中あたりのまるっこいやつです。


畑ではみたことあるんだけど、まさか自分の庭で

見ることになろうとは・・・。

でも、どうやってとるんだろう。

いつとるんだろう・・・。


いろいろ調べなくてはなりませんね


今朝もたくさんの発見をしました。

今日は、旦那サマが朝早くからお仕事で、

私もいつもより2時間くらい早起きしたのでまだまだ

沢山時間があります~。


ウクレレも練習したいし。

あ、でもとりあえず、お掃除だけ先にやっちゃお~


では、今日も1日、頑張りましょうね~

こんにちは。

本日、2回目の記事になりま~す


昨日の晩御飯は、残った豚肉をどうリメイクするか・・・

かな~り悩んでおりました。


というのも、豚肉料理ってものすごく幅広いじゃないですか・・・。


でも、ただ炒めるのは・・・うーん。

かといって、カレーは先日作ったばかりだし。。。


いろいろレシピ本をぱらぱらめくったり、お料理ブログを読んだりして。

とうとう決めましたょ。



hinatunの!なちゅらる日記-0517豚汁&天津  ・ 5/17


・ 豚汁

・ 天津

・ ポテトサラダ

・ 新たまねぎのたまり漬け


実は、新たまねぎのたまり漬けとポテトサラダは決めていたのね

それ以外をとってもとっても悩んじゃいました


新玉ねぎは、もう、言わずと知れたちょりママさん のレシピです


hinatunの!なちゅらる日記-新玉ねぎのたまり漬け&ポテトサラダ

とっても美味しかった。

あ、ちなみに、右のポテトサラダは

先日のポテト春巻きの残りの具です。


初めから、ポテトサラダにしようと思って

ちょっとだけ多めに作っておきました~


新たまねぎのたまり漬けは、暖かいままでも、冷蔵庫で冷やしても

どっちでも美味しい。

それから、前回の塩鶏同様、簡単に作れるし、保存がきくし。

リメイクもいろいろできそう。


これもおすすめです~。是非、作ってみて下さいね~



そして。

豚汁。


実は、ゴボウがありませんでした。

でも、冷しゃぶをした時の大根の千切り、あ、それでいいや~

・・・ってなんて単純


その他には、人参・あげ・玉ねぎ・こんにゃく・しめじが入ってます。


そして、お砂糖を一つまみと、食べる直前にごま油を回しかけ。

これ、実は「作ってあげたい彼ごはん 」のレシピです。


この本は、見た途端、購入を決めました。

(あ、といっても、まだはじめの1冊しか買ってません


何故って・・・分量がね、ほとんど2人分で書いてあるんです。


これはうれしかったなぁ。

やっぱり、一般的に4人分くらいの分量で書かれているのが

多いでしょう。

だから、たいてい計算し直したりして作ることが常なんです。


でも、それをしなくてもいい


ほんのちょっとした手間なんだけど、毎回やっていることを

しなくてもいい・・・っていうことに感動しちゃいました



そして、天津。


実は、メイン料理を何にするかを

・・・最後の最後まで決めれませんでした


豚汁にもあって、新たまねぎにもあって・・・

さらに簡単にできるもの・・・。


卵はあるし、カニカマもあるし・・

「そうだ!天津にしよう


と、やっとのことで決まりました。



決まっちゃえばすぐです。


hinatunの!なちゅらる日記-天津

卵2個。それからねぎ、カニカマ、シメジが入ってます。

(今回、シメジの登場率が多いね・・・


あ~やっとお夕飯食べれるわ~って感じでした


もちろん、すべて美味しくいただきました~


   


さて、今日のお庭のご紹介は。。。


hinatunの!なちゅらる日記-ケレベラ
hinatunの!なちゅらる日記-ケレベラ2
hinatunの!なちゅらる日記-ケレベラ3

「ケレベラ」です。

東南アジアの水辺に生息する、貴重な水の象徴として

”アッシリワダ(天の恵み)”と呼ばれているそうです。


ちょっと写真がわかりずらくてごめんなさい。

結構、雑貨屋さんで売られていたので、見たことがある

方は多いんじゃないかな。


昨年、20cmほどで購入したものなんですが

成長がすごくて、今、1m位になってます


一番下の写真でわかるとおり、ヤシの実みたいな

実がついていて、そこから芽がでているのです。

なんか、こういうのがつぼにはまっちゃって・・・


まさか、こんなに大きく育つとは思いもよらず・・・


ここ1年、水に浸して育ててましたが、ここ最近暖かくなって

新芽もでてきたので思い切って植えてみました。

( 植えると、さらに成長するそうです~ )


大きく伸びすぎて、枝がぐにゃ~って半円形になってしまった

のでこれを機に、支柱を立てて、まっすぐにしました。


おひさまを好む子で、もう外も暖かいので、これからは

外へ出して育てていこうと思います。



それでは また明日~。

これからウクレレ、練習しなくちゃ・・・



追伸:新たまねぎを塩たまねぎ・・・って打ち間違いしちゃってましたので

    修正しました~



こんにちは~

今日は快晴とっても気持ちいい~


今日はみなさんにご報告があります

以前から、natsuさん や、月の雫さん に影響を受けてたものがあったんですが・・・


”ウクレレ”


とうとう、買っちゃいました~


hinatunの!なちゅらる日記-ウクレレ

昨日、購入してきました。

Famous の FS-2P というものです。


どうも、私、毎年春になると、いろんな楽器をやりたくなるようです


昔からピアノをずーっとやってたので、本当は、クラヴィノーバとか

鍵盤楽器が欲しかったのですが、賃貸ですし、引っ越も多いし、

何より、それを置くスペースを作れなくて


(キーボードはあるのですが、いかんせん、鍵盤が足らない~


なので、なかなか購入には踏み切れませんでした。


ヴァイオリンをやりたいな~とかも思ったのですが、

お教室へ通わないとさすがに無理でしょ~

でも、いろいろ理由があって、通えないのね。


そこで、”ウクレレ”が登場したわけですっ。


いろいろ考えて。


なんとか独学でもなりそう・・・かな

一人で弾いてても楽しそう・・・だな

サイズも大きくないから、持ち運びはもちろん、しまっておくにしても

場所をとらないし。


上手に弾けるようになったら、ばーちゃんと一緒に歌を歌ってもいいな

・・・ということで


購入に至りました



今回は、欲しいな・・・って思ってから購入までがとっても

早かったです。

普段わたし、なかなか買えない人なんだょ


でも、毎日、natsuさんのウクレレ楽しい~って記事を読んだり、

月の雫さんも、とってもいいタイミングで、ウクレレの弾き語りを

聞かせてくれたりするんだもん。


もう、買っちゃえ~って言われるような気分でしたょ~



ちなみに、一緒に購入した本。

「超入門」です

DVDもついてて早速本や、DVDを見ながら楽しんでます


中学のころ、1年半ほどですが、クラシックギターをやってました。

(部活です~)

そのころをすごく思い出しちゃいました。


あぁ、こうして、指が痛くなったよね・・・とか

弦で皮が切れたよな~とか


でも、楽しくてしかたない。

今回は、いいお買いものをしました~


natsuさん、そして月の雫さん

背中を押してくれて、ありがとうね。


まだまだ先は長いですが、ゆっくりのんびり

楽しんで練習しますね~



それでは、いつものお料理の記事は後ほど・・・

こんにちは~。

さっきまで曇ってたのに、今はおひさまが顔を出しました


今日は、ちょっと眼の様子が変。

メガネをかけないとパソコンに向かうのがつらいhinatunです



昨日は、ちるちるちゃんのポテト春巻き を作りました~


hinatunの!なちゅらる日記-0517ポテト春巻き  ・ 5/17


・ ポテト春巻き と サラダ

・ 豚肉の冷しゃぶ ゴマだれかけ

・ たまごスープ


ポテト春巻きは、コロッケを作ってそのまま春巻きの皮でまいただけ。


旦那サマに「何を作ってるの」と聞かれ・・・


「春巻きとみせかけて、中身はコロッケ~

って答えたら、単純に、「コロッケでいーんじゃない・・・」と


いーじゃんねー。普通のコロッケと違うんだから・・・


とっても美味しくできましたよ。

外の皮がパリッとして、中はふんわり。

面白い食感でした~。


旦那サマも気に入ったみたいで、おなか一杯なのがみてわかるのに

最後の1個まで食べてた・・・

ちるちるちゃん、いつもありがとうね~


それにしても、豚肉の冷しゃぶ、すごい量です

もちろん、これは食べきれずに半分くらい、冷蔵庫に残ってます

お肉がね・・・作るつもりで買ってきたのに、なかなか作れず・・・

悪くなりかけてたので・・・もう全部使っちゃえ~的な

これは、今夜また、リメイクするつもりデス。。。


ゴマダレも手作りしてますが、もうちょっととろとろ~しててもよかったかな。

見えないけど、下に大根サラダ(ただの千切り)を敷き詰めました。

お肉と大根をゴマダレにあえて、一緒に食べましたよ。


そうそう 聞いてください~

嬉しいことがあったんです~


何の変哲もない「たまごスープ」ですが、

とっても美味しく出来たっって思ったの。

で、旦那サマに「これ、美味しくない」って聞いてみたら、

「うん。美味しい

って・・・


以前見た、焼肉店で「この肉美味しいね~」って言ってた時の顔と

おんなじだったから、うそじゃないっってすぐにわかった。

(変なわかり方だ・・・


ちょっとびっくりした顔で、照れてた顔だったけど

とっても嬉しくなっちゃいました


でもね、「偶然はすごいねー」なんていうもんだから、

いつもとちょっとだけ、作り方を変えてみたので、

「次からもちゃんと作れるから大丈夫だよ~

って言っておいたけど


最近、少しづつ、お料理がわかってきたような気がする。

頭の回転が速くなったというか・・・


でもでも、調子に乗ると、すぐにこけるので、要注意

慎重に、慎重に・・・デス



今日のお花は「蚊取り草」

先日もご紹介しましたが、「ローズゼラニウム」とも言います。

これも、ハーブの一種なんですね。


hinatunの!なちゅらる日記-蚊取草
hinatunの!なちゅらる日記-蚊取草2
hinatunの!なちゅらる日記-蚊取草3

これ、3つとも、別々の場所に植えているもの。

それぞれ、つぼみが膨らんできました

これからどんどん花が咲いて、満開になるととっても

キレイです。


おひさまを好みますが、乾燥ぎみでもOK。

わりと丈夫なのでおすすめです。


乾燥気味のため、葉っぱが枯れてきて落ちる または枯れたまま

くっついてるので、見た目重視だと手間はかかるかも。

(私は結構適当なんで・・・

でも、お花ちゃんはみんな手間かけないとね


そのうち、満開になった写真をUPできるといいなぁ。


最後に。

先日、kiyokuroさんからいただいたミントを使って

ミントティーを作りました。


hinatunの!なちゅらる日記-ミントティ

先日、カモミールティを飲んだ後、ちゃんと耐熱ガラスコップを

買いに行ってきましたよ

一応、ポットとお揃いです。無印良品です。

(なんで以前、ポットだけ買ったんだろう・・・不思議だわっ


すずやか~なお味でした。


ミントティは、虫さんよけのお薬にもなります。

ミントティを飲めなくても、お花や葉っぱにかけて

あげるといいですよ~


ハーブはいろいろ効能があって、楽しいですね。


それでは。

今日もよい1日を~







今日は曇りな岐阜市です

でも、陽射しが強くなくて、過ごしやすいかも



さて、先週の金・土の2日間、カレーを食べました。


前回、カレーのリメイクをご紹介してから、ほんっとーに

当分カレーはいいや・・・って思っちゃったので

とっても久しぶりでした


今回も2日続いたけど、今回は大丈夫だったな~


hinatunの!なちゅらる日記-0513カレーライス  ・ 5/13


・ カレーライス


このカレー、実は、その前に作った”肉じゃが”からのリメイクです


肉じゃがはすでに味がしみ込んでるので、お湯を沸かしてあっためて

カレー粉を溶かして味がなじんだら出来上がり

カレーなのに、時短料理です


サニーレタスとキュウリ・トマトのサラダを一緒に添えて。

塩鶏の残り(最後)と、ピクルスと一緒に。


この日は、kiyokuroさん宅へ遊びに行ってて、さすがにちょっと

お疲れだったので、とにかく簡単にできるものにしちゃいました



hinatunの!なちゅらる日記-0514カレーうどん  ・ 5/14


・ カレーうどん

・ 青梗菜と豚肉のゴマ油炒め


残ったカレーに少しお水を足して、コンソメととろみをつけるための

片栗粉を少々。

少し具が寂しかったので、ピクルスを少しだけ追加投入しました。


青梗菜は、収穫したものです。

豚肉は、お肉をやわらかくするため、事前ににんにく+ショウガを

すり込んで、片栗粉でまぜまぜ。


この日は、ごはんもあったので、うどんは1人前のみ。

旦那サマは「多いよ~」といいつつ、なんとか完食


ピクルスの酸っぱさが旦那サマにはダメだったけど、

それはすべて私のお皿に戻ってきました


カレーのリメイクとしては定番だけど、美味しくいただけました~


あーやっと冷蔵庫の中がスッキリしたよ。

これで新しいものを作れるな~って感じ


と、いいつつ、実は昨晩は、マクドナルド


う~ん。久々だ~

メガマック、もうこれ以上食べれない~って感じだけど

頑張って食べきったょ。

1回、食べてみたかったんだよね~


ここ3日間は、楽させていただいたので、またまた今夜から

頑張って美味しいお料理を作らなくちゃね~


  


今日もお庭は花盛り

初めてのご紹介です~


hinatunの!なちゅらる日記-サフィニア系

サフィニア・ペチュニア系の子と思うのですが

正式な名前がわからなくなっちゃった・・・


この子も、雨の間に花が付きました。


昨年、寄せ植えされた状態購入した子ですが、

この子だけ生き残りました


私の庭にあうかどうかは置いといて・・・

ちょっと花が小ぶりですが、サフィニア系は、周りの雰囲気が

華やかになりますね。


本当は、色の濃い子より、あわ~い色のサフィニア系のほうが

好き

ブルーとか白系の。


でも、私の庭で頑張って花を咲かせてくれるから

もちろんこの子も”好きだよ~”って言いながら水遣りです


少しづつですが、順番にご紹介していきますね

それでは。また明日~




このページのトップヘ