ひなCafeStyle♡

June 2011

おはようございますっ

今日も暑い日差しが降り注いでます~。

予想最高気温は35度

これは・・・もう梅雨時の気温ではないですよね・・・。



そんなお庭から、今朝のお写真を。


hinatunの!なちゅらる日記-ウォーターマッシュルーム

ウォーターマッシュルーム


みんな、おひさまへ向かってけなげです~



hinatunの!なちゅらる日記-すいか

すいかの様子。

直径5cmほどになりましたょ

(前回より、2cmほど、育ったかな~) 前回の記事はこちら→



hinatunの!なちゅらる日記-すいかの花

すいかの花も花芽が沢山できてるんだけど、

なかなか雄花雌花が同時に咲いてくれない


う~いいタイミングはいつくるんだろう・・・



hinatunの!なちゅらる日記-大葉

庭のいたるところで、大葉が育ち始めました

まちがえて踏んづけそうになっちゃうよ


とうもろこしのプランターにも数えたら12個も芽が出てたっ


庭にも3、4個芽がでてるのを発見したし~

ホント、こぼれ種って面白い~



今は、三つ葉も種が沢山ついてます。


小春ちゃん から、三つ葉もこぼれ種でどんどん芽がでるって

聞いたので、こっちも楽しみ~(来年になると思うけど)


オレガノのこぼれ種から発芽した子もいますが、

これは・・・雑草と間違えないようにしないといけないデス


今また、オレガノが花芽をつけようとしています。

どんどん・・・楽しみが増えるね~



そして~


先日ご紹介した、蚊を寄せ付けない香のアロマキャンドル。

なかなか優秀ですょ~


hinatunの!なちゅらる日記-アロマキャンドル

めんどくさがりな私は、火をつけないまま、お洗濯ものをほしたり

庭に水遣りしちゃうのですが、そんなときはたいてい、蚊に刺されまくり

あとからかゆくてかゆくて・・・ウナのお世話になってますが。


10個くらい平気で刺されちゃう

おかげで、手も足も虫刺されのあとがひどいです~

(蚊にさされると、その箇所を数えちゃいません



でも、このアロマキャンドルをたいて、両腕には、虫除けリングを

はめて・・・


今朝は1か所も刺されませんでした

今までに刺された時もあるので、置き場所や、風のむきなどが

もちろん関係するのでしょうけど。


アロマキャンドル香は、ちょと虫除けリングとおんなじです~。


めんどくさがらずに、ちゃんと使わなくっちゃね

そのために買ったんだし。


そして、今日の収穫です


hinatunの!なちゅらる日記-収穫

ミニトマト 7個

中玉フルーツトマト 1個

ワイルドストロベリー 1個


それから、のびのびになって花が咲いちゃったルッコラ。



今日は予報では1日曇りだったはず・・・なのに、

青空が出てます。

これからどんどん暑くなるんだろうなぁ・・・。


さっき、掃除機かけてたら汗がひどくて、くらくらしてきちゃいました

ヤバイヤバイ。

麦茶飲まなくっちゃ~・・・です



今日はなにかと忙しい月末です。

今月は、ホント忙しかったですが、それなりに楽しみました



明日からは新しい月。

なんとなくワクワクしちゃいます

今夜には、カレンダーもめくらなくっちゃ。


梅雨が明けるまでに、もう一雨きそうですが、

夏本番ももうすぐですね


来月も元気で、楽しく過ごせますように~

こんにちは~


今日もあっつい~

梅雨なんていったいどこへいったんだろう・・・な夏日の岐阜市です。


お庭の子たちは、みんな陽射しにまけてしまいそう・・・

でも、夏本番になったら、こんなもんじゃーないですもんね。


頑張ってもらわなくては


そんなお庭から、今日の収穫です。



hinatunの!なちゅらる日記-収穫

とりあえず、10個収穫してみました

手前ふたつが中玉フルーツトマト。


まだ、そんなに大きくないのだけど、なんとなく悪くなりかけてたので。



そして先日のオクラの花のあと・・・

ようやく、それっぽいのが登場しましたょ


hinatunの!なちゅらる日記-おくら

オクラの花がおちて、そのまま同じところから、実がなってきました(←あたりまえ・・・

クリックして拡大すると、オクラだ~って思いますよ~


まだ、1個だけなんだけど、次、なるかどうかもわからないので

大事にしたいと思います~



そして、昨日の晩御飯


昨日はトマトだらけの晩御飯をご紹介しましたが、

今回は、豚肉だらけになっちゃった


まずは、全体写真から~


hinatunの!なちゅらる日記-0628夜ごはん  ・6/28


・ 豚肉の塩だれ焼き

・ 豚肉の冷しゃぶ

・ カラフルナムル

・ タコときゅうりのマヨあえ(またまた



hinatunの!なちゅらる日記-豚肉塩だれ焼き

豚肉が解凍してあって、あ~もう使わないと悪くなるなぁ・・・って

思ったので、塩だれ焼きにしました。


キャベツとオクラの新芽・トマト(アイコ)を添えて。


オクラの新芽は、葉っぱのところがねばねばで

茎の部分はしゃきしゃき。


スーパーで見て面白そう~って思って買ってみたけど

なかなか楽しいし、美味しいし。

冷麦・冷やし中華などのカイワレの代わりに使ってもいいな~ってカンジ


アイコも、スーパーで買ってきたものだけど、これで最後。

次からは、お庭のミニトマトを使っていくので、当分、トマトは買わなくても

いいかな



hinatunの!なちゅらる日記-カラフルナムル2

カラフルナムル。

写真を見ると、あんまりカラフルじゃないな・・・


一応、ピーマンの緑、カラフルピーマン(赤+黄色)、ひじきの黒

そして、もやしの白、その他ツナが入ってます。


普段、ひじきをほとんど食べないのですが、これなら旦那サマも食べれるかも~

と思って作ってみました。


案の定、昨晩は箸をつけませんでしたが、沢山作ったので・・・

あきらめずに、今夜も出してみるかな


そして、後ろに写ってるのが、豚肉の冷しゃぶ


もやしと一緒に、ゴマダレであえて。

ひんやりして美味しかった。


肉ばっかだけど、ここのところ、かなりお疲れの旦那サマ。

肉好きなので、肉が多いのは、ぜーんぜんOK


とりあえず、スタミナつけてもらわないとねっ



最近外作業が多い旦那サマ。

顔ばっかりびっくりするくらい真っ黒になっちゃって・・・。

毎年のことだけど、顔がきちゃな~いってカンジです


そうそう。今年は梅雨明けも早そうですね。

昨年はいつもより長かったから、今年はよけいに雨が少なく感じます。


どちらにしても、なかなかこの暑さはしんどい

ひんやりきもちよ~く、そんな気分になれるといいのですが~


雲ひとつない空をみてると

確かに晴れやかで気持ちはいいのだけどね


おはようございます~♪

今日は晴れました・・・でも風がないので、蒸し蒸し・・・


なにげに赤くなったトマトの数を数えてみたら・・・

なんと、30個


これは・・・もったいないなどと言ってないで、収穫して食べ始めないと

えらいことになりそうだわ・・・と、今更気が付いたわたしデス



さて。

昨日は、なぜか”いろいろ作ってみよう~”と思った1日だったみたい


午後から、クッキーを作り始めちゃいましたょ。


こんな感じ


hinatunの!なちゅらる日記-クッキー

ぞう・魚・ねこ・犬(ダックスフンド+コーギー)・ペンギン・いるか・ブタ


全部で8種類


家にある動物型を総動員させちゃいました


machakoさん の分量で作ってみましたが、

それぞれが小さいので、数にすると100個近くできたみたいです~

(オーブンの天板2個、いっぱいになりましたっ)


あ、生地を作ってる最中、なかなか固まらなくって、ポロポロ状態だったので

牛乳大匙1を加えちゃいました


で、焼く前に、残った卵をぬって~。



hinatunの!なちゅらる日記-クッキー3

ミスドのペーパーなのは見逃してください~



沢山できたので、半分は、ばーちゃんとこへお土産です


hinatunの!なちゅらる日記-クッキー2

作った後に、ねこのクッキーを写メで、「妹へ食べにおいで~」って

連絡したら、超猫好きな妹は、「かわいすぎて食べれん・・・」と

返信してきたょ


でも、今日、妹が遊びにきてくれることになったので

一緒に食べて~、たぶん、お持ち帰りもするんだろうな・・・


”夜のおトモ”になるんだと思います~



多分、半年ぶりのクッキー作りだと思うのだけど、思ったより簡単に作れちゃった

ただ、暑い中やったので、型を抜きながら、顔中汗まみれ~

このタイミングではふけないよ・・・ってカンジでした




そして、昨日の晩御飯です


hinatunの!なちゅらる日記-0627夜ごはん  ・ 6/27


・ ミートスパゲティ

・ トマトの冷製スープ

・ ほたてのお刺身(私専用

・ サラダ



hinatunの!なちゅらる日記-ミートスパ

ミートスパにも実は、トマトソースが入ってます。


本当は、あっさりトマトソースパスタを作るつもりだったのですが・・・

旦那サマに「今晩はパスタだよ~ん」っていったら、ミートスパが

食べたい・・・ということになって。

(旦那サマ=肉好き男子です)


急遽、ミンチを解凍です


パスタの量が1人前しかなかったので、エノキをいれてかさまし



hinatunの!なちゅらる日記-トマトの冷製スープ

そして、トマトの冷製スープ。

トマトと玉ねぎをミキサーにかけたあと、牛乳大目で、ベーコンを

入れて煮込みました。


もちろん、そのあとは冷蔵庫で冷やして~


これは、y.s.happyさん からヒントをいただきましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

サラダはいつもと変わり映えしないけど


その前に引き続き、たことキュウリのマヨあえ。

紫玉ねぎと収穫した中玉フルーツトマトです。


中玉フルーツトマト。

本当はもう少し大きくなるのかな~って感じだったのですが

お試しで食べてみました。


ジュ~シ~です~


今年の夏は、トマト三昧になりそうだな。



って、この記事をかいてる間にも、外はどんどん陽射しが強くなって・・・

お外はとっても暑そう。。。


って感じの1日になりそうです~。


みなさん、今日はどんな1日になりますか~

今日も元気に頑張りましょうね~

こんにちは。

本日2回目の記事になりま~す


今日は午後から雨が降ったり、お天気になったり、

移り変わりが激しい岐阜市です


隣の公園で、木の剪定をしてるのかな。

1日中、工具の音が響いてます~


今日は、あんまり紫陽花がキレイなので、ちょっと切り花にしてみました。


hinatunの!なちゅらる日記-紫陽花

わんこがお出迎えのうちの玄関になります~


もう1枚。


hinatunの!なちゅらる日記-紫陽花2

おめかしウサギもいます




昨日から気がついてはいたんだけど・・・


実は、昨日の夕方、小玉すいかの花が開いたんです。


2種類植えているので、いつもご紹介しているのとは別の苗から。


hinatunの!なちゅらる日記-すいかの花

昨日の夕方に花開きました。

いつも午前中なので、かなりびっくり。

しかも、1日たった今朝では、花びらが減っている・・・


こちらは白い色の花です。

しかも、雌花の下のスイカの子・・・かなり大きいんですょ~


残念ながら、雄花が咲いてないので、受粉できてないのですが、

明日あたり、咲きそうな雄花もあるので、超期待中・・・


小玉すいかは、赤と黄と両方植えてるんです。

でも、どっちがどっちか、わかんなくなっちゃって~

実ができてからのお楽しみなのです~




hinatunの!なちゅらる日記-トマト脇芽

気が付かないうちに、かなり大きく育っていたトマトの脇芽。

またまた、栽培計画中・・・


前回はミニトマトでした。

今回は、中玉フルーツトマト。


どうなるかな~



昨日お持ちかえりした多肉ちゃん。

今日、植え替えいたしまいした~


hinatunの!なちゅらる日記-サオノマンネングサ  サオノマンネングサ


hinatunの!なちゅらる日記-ゴールドビューティ  ゴールドビューティー


今日はおひさまが少ないので残念ですが、

元気に育ってくれますように~

こんにちはぁ


今日も暑いんだけど、昨日までに比べるとだいぶまし・・・

最近、お天気予報はなかなかあたりません。

今日も朝からだったはずのに、ものすごーく晴れてていいお天気でした。

ようやく今、ちょっと曇ってきたけれど


窓から風が入るので、今日はエアコンなしでいけるかな


昨日は、スーパー内に入っているお寿司屋さんで

巻きずしをお持ちかえりしちゃいました

ホントはビール(だけ)を買いによったのだけど・・・とっても美味しそうでネ

久しぶりに晩御飯これにしよっかな~なんて思っちゃって。



hinatunの!なちゅらる日記-0626夜ごはん  ・ 6/26


・ いろいろ巻きずし

・ お寿司屋さんの蟹だし味噌汁(という名の即席お味噌汁)

・ たけのこのから揚げ

・ 冷奴

・ タコときゅうりのマヨあえ(残り物)


まともに作ったのは、たけのこのから揚げのみ。

なんて楽ちん~



hinatunの!なちゅらる日記-お寿司

おすしは、まぐろ・いか・サーモン。

旦那サマは、基本、まぐろしか食べません。

なので、まぐろだけ、別にもう1つ買っちゃいました。



hinatunの!なちゅらる日記-蟹だし味噌汁

即席みそ汁なんですが・・・蟹だしが入ってるそうです

おいしそ~と思って買っておいて、ずーっと使ってなかったのを

思い出して。


「お寿司屋さんの蟹だし味噌汁」なんてお名前だし、

今回の献立にぴったり~


お味は、ん、まぁこんなもんでしょ。

美味しかったですよ


hinatunの!なちゅらる日記-たけのこのから揚げ

そして、メインはこれこれっ

ちるちるちゃん レシピです~


たけのこは水煮ですが、”国産”を探して購入。

たけのこって・・・中国産ばっかりで、なかなか見つからない

スーパー3件目でようやく発見しましたよ~


そして。

まぜるだけのから揚げ粉を買ってきて、ビニール袋内でまぶしてあげるだけ。


とっても簡単でとっても美味しい~


普段、たけのこを食べない旦那サマも、パクパクいってました~

ちるちるちゃん、いつも美味しいレシピをありがとうね~




今朝は、旦那サマのお仕事の関係で、とっても早起きでした。

おかげでお腹がすいちゃって・・・


さっき、ちゃちゃっと「ミニたい焼き」を作っちゃいました



hinatunの!なちゅらる日記-ミニたい焼き

ビタントニオ を使って、ホットケーキミックスで。


お腹の中には、あんこではなくて、ハムとチーズを入れてます

( あんこだと、旦那サマ食べてくれないの~ )


ホットケーキミックス1袋分(150g)で、8個作れましたよ


旦那サマがちょうど帰ってきたので、

ちょっと早いけど、そのまま今日のお昼ご飯になりました


さすがに全部は食べきれなかったので、残してあるけど

ちょっと小腹がすいたら1個・・・ってカンジですぐになくなっちゃいそうだね




6月最後の週が始まりましたね。


はやいなぁ・・・今月はいろいろ忙しかったけど、

もう今年も半分終わっちゃうんですね~


まだ梅雨も明けそうにないけど、

今年の夏はどんな楽しいことがあるかな


健康で、元気で、みんなと仲よく過ごせればそれが一番ですねっ

こんにちは。


今日は日中いいお天気だったのですが、今になって曇ってきて雨がぱらぱら

1時間くらい前までは、ホント暑かったんですけどねー


でも、雨降ってすこしは涼しくなるかなぁ



ところで。

タイトルの通りなんですが・・・今朝、とっても嬉しい発見がありました

これです これっ 


hinatunの!なちゅらる日記-こだますいか

こだますいか。


とうとう実がなりましたょ~

もう、見つけたとたん、今日の記事決定だ~って思っちゃいました


まだ、直径3cmくらいの小さな小さな実ですが、

とりあえずは成功です


これまで、3回雌花に受粉をしてるのですが、たぶん2回目の子と思います。


大きくなるといいなぁ・・・


でも・・・

昨年も、途中で成長が止まってしまったので、まだまだ油断はできません

みなさんも一緒にドキドキわくわくしましょうね~



今日は、ばーちゃんと一緒に、先日きよくろさんと行った園芸センターへ行ってきましたょ


1時間くらい、うろうろして・・・

私は蚊に刺されながら・・・


そして、やっぱりお持ちかえりしちゃいました



hinatunの!なちゅらる日記-セダム_班入サオノマンネングサ  班入サオノマンネングサ

hinatunの!なちゅらる日記-セダム_ゴールドビューティー  ゴールドビューティー


2つともセダムちゃんです


とっても成長しているので、これからも楽しみ~


多肉の中ではセダムが一番好きなんです。

今まで購入した子も、たぶん、お日様の光がたらなくて、

初めはもこもこしてるんだけど、今は縮んでしまってるの


今回はなんとか上手に育てたいなぁ・・・って思います


また、ちゃんと植えたら、改めてご紹介しますねっ



本当にいろんな、初めて見る種類の花・木・そしてお野菜があったりして

とっても楽しかったです。


( あ、きよくろさんへ。 先日悩んでた鉢、まだありましたよ~ )


ばーちゃんと一緒に、「へ~ すごいね~ ほ~」の連続でした



あ、ばーちゃんも、もちろんひとつお持ちかえりしました。

小さな小さな鉢植えです

(シダの仲間の・・・名前忘れちゃった



ばーちゃんも右半身麻痺ながら、家の中やベランダ、玄関外などの鉢植えに

頑張って水遣りしたりしてます。

(時々、頑張りすぎて転ぶけど


ばーちゃんは、昔からとっても頑張り屋さんなので、

できるだけ自分でできることは自分でやるように頑張っています。


っていうか、日中ひとりで過ごすことが多いので、頑張るしかないんですが・・・


でも、一緒にいると甘えてくるょ~


まぁ、でもねー。

厳しいことばっかりいっても仕方ないし。

ひとりでいるときはばーちゃんも頑張ってるのは知ってるし。


一緒に暮らしてる母も、私の妹も、私よりはぜんぜん厳しいのデス


一人くらいは、甘えることができる人(わたし)がいないと

ばーちゃんもつらいよね・・・と思うので。。。


とかいって、甘々な自分への言い訳かもしんないけど・・・



脳梗塞で倒れてから、この夏でまる4年になります。


ばーちゃんが出来ることも少しづつ減ってはきてはいるのだけど。


ばーちゃんの笑顔を見ると周りのみんなも元気になるのは変わらないしね。



わたしが出来ることは少ないけど、一緒に笑顔でいたいなぁって思います




最後に。

machakoさん へ~


ウチのパンジーさんです


hinatunの!なちゅらる日記-パンジー

hinatunの!なちゅらる日記-パンジー2

まだまだ、おひさま方向に向かって、元気ですょ~



こんにちは。

本日2回目、昨日の晩ごはんの記事で~す


お昼頃、竜巻・突風注意報が出た岐阜市です

”おひさま”見てたらいきなり。

びっくりしましたぁ・・・。


とりあえず、確かに風は強くなったけど特になにもありませんでした

今は快晴 今日も夏日です~


ここ3日間とも自宅にいるのに、頭くらくら&気持ち悪くなりーのだったので

いつも以上に水分補給を気を付けてたんだけど、

多分・・・これが熱中症なんだなぁって感じです


ホント家中でも、厳しいですね。

みなさんも、節電は必要かもしれませんが、暑さ対策をちゃんとして

身体は大事に、無理はしないようにしてくださいね~


今日は、旦那サマが午前中ばりばり外仕事で、お昼すぎに帰ってきました。

最近、家に入るたび、「暑い~」を連呼するのと、さすがに私も今日は午前中

から体調がおかしかったので、お昼からエアコンつけました。



おかげで今は快適に過ごせてます。

でも、おなか減るんだよね・・・。涼しいと



さて、昨日の晩御飯です



hinatunの!なちゅらる日記-0624夜ごはん  ・ 6/24


・ ミートボールのトマトクリーム煮

・ キャベツ・豚肉・きのこの炒め煮

・ きゅうりとタコのマヨあえとサラダ

・ アスパラの冷製スープ


2日続けて冷製スープです


hinatunの!なちゅらる日記-アスパラ冷製スープ

アスパラの冷製スープ

これは、ayakaさん からヒントを得て作ってみました


ちょっと濃いめになっちゃったので、飲む直前に牛乳を足しちゃいました



hinatunの!なちゅらる日記-ミートボールのトマトクリーム煮

ミートボールのトマトクリーム煮は、実はその前の残り物。

ピーマンを刻んで追加して、再度煮込んで。

レタスを引いて、一緒に食べました~



hinatunの!なちゅらる日記-キャベツ豚肉きのこの炒めもの

お写真だとよくわからなくなっちゃった

キャベツ・きのこ類・豚肉を炒めて、新玉ねぎのたまり漬けで

少しだけ煮込みました。

食べる前にマヨネーズをかけて。


すこ~し甘辛なお味なので、ご飯が進みましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

箸休めのサラダです。

久しぶりにタコを買ったので、キュウリとマヨであえて。



昨日は、エアコンをつけてから食べるまでに少し時間があったおかげで

しっかり食べることができました。


やっぱエアコン必要だよね~



もっと体力UPしなくちゃ~とは思うのだけど、

気持ちと裏腹にどんどん体力なくなってくわたし。


だめだなぁ・・・


でも、ま~、無理はしないでいきましょう。

まだ夏はこれからなんだしね~

おはようございます

今朝もとっても蒸し暑いです~


昨夜は、どしゃぶりになって、その後すこーしだけ、

気温が下がったような感じでした。

でも、やはりエアコンのお世話になってたけど


今朝も、お天気雨が降りましたょ。一瞬だけ


その雨に濡れたウォーターマッシュルームから。


hinatunの!なちゅらる日記-ウォーターマッシュルーム

もりもりになってきました~



hinatunの!なちゅらる日記-シュガーパイン

シュガーパインも成長が早くなったように思います。

”夏”って感じです。


かわいい感じでもりあがって、下にもたれて。

今まで育てた中で今年が一番いい感じになってるかも



hinatunの!なちゅらる日記-大葉とミリオンベル

今朝は、ミリオンベルの間から、大葉の子を発見

なんでまた、毎日大葉を見つけるんだろう・・・

昨日までは全然気が付かなかったんだけど


毎日、鉢の場所を移動させたり、その都度置き方(向きなど)を

変更してるから・・・だから見つかるのかなぁ




hinatunの!なちゅらる日記-紫陽花2

庭の紫陽花も元気です


ドライフラワーをつくろうかな・・・

とも思うけど、そのまま咲いている姿が大好きなので

いつも切るタイミングを逃しちゃいます


もう1枚


hinatunの!なちゅらる日記-紫陽花

淡い色が素敵です~





hinatunの!なちゅらる日記-ハーブガーデン

ハーブの寄せ植え。

オレガノがとっても元気。

その間に、レモンバームもがんばってたりしますょ



そして。

とっても幻想的なお写真になりました~。


hinatunの!なちゅらる日記-オキザリス

オキザリスの花です。

以前から咲いていてくれたのだけど、写真もいくつか撮ってたのだけど

なかなか気に入る1枚がありませんでした。


今朝は、あ、これはいいかも~って思えたので

ようやくご紹介できます~




今、まだパンジーが頑張って咲いてくれてます。


そろそろ終わりかなぁって思ってはいるのだけど、

毎日つぼみが出てくるし、花も沢山さいているので

なかなか思い切れない


春のお花と初夏のお花が混在して、

お野菜も毎日大きくなって。


ベランダ+お庭が、どんどん狭くなってます。

特にトマトちゃんが成長しすぎて、お洗濯ものが~


でも、トマトちゃん優先なので

お洗濯ものの干す場所を移動したり・・・


毎日、場所移動をしながら、なんとか頑張ってます~。


さぁ、今日も暑くなりそうですね

そろそろ洗濯機、終了の合図かな~


週末、土曜日。

みなさんはどんな風にお過ごしですか~


こんにちは

本日、2回目の記事になります。


お天気予報が外れて、すっかり晴れて暑くなった岐阜市です~


PCの所に置いてある温度計は、36度

人は我慢できても、機械はダメですね。

そろそろエアコン、つけないとまずそうだなぁ・・・


昨日も、予約していたTV番組(NHK連続ドラマ おひさま)を観ようとしたら

チューナー電源入らないし・・・


電源入れ直しで、何とかなりましたが・・・録画されてないっ

一昨日から録画されてなかったので、ちょうど暑くなったころから。


機械弱すぎです~


最近の夏は、ホントに猛暑、酷暑ですね。

子供のころは、過ごしやすかったなぁ・・・なーんて思っちゃいます



さて。

昨日の晩御飯、みなさんの記事からピックアップしておいたものを

作りましたょ


hinatunの!なちゅらる日記-0623夜ごはん  ・ 6/23


・ 納豆の三角春巻き

・ ミートボールのトマトクリーム煮

・ かぼちゃの冷製スープ

・ マカロニサラダとアスパラとミニトマト



hinatunの!なちゅらる日記-三角春巻き

納豆の三角春巻きは、ちるちるちゃん の記事を参考に。


春巻きの皮を半分に切って、ベランダの大葉をしいて

その上に納豆をのせて巻きました。


三角巻、可愛いです~


ちるちるちゃんほど、上手にまけてないけど、初めてっていうことで

ご愛嬌です


下にひいてあるのは、オクラの新芽と紫玉ねぎのスライス。



hinatunの!なちゅらる日記-ミートボール+スープ

ミートボールのトマトクリーム煮とかぼちゃの冷製スープは、y.s.happyさん から。


ミートボール、もう少し、生クリームを沢山いれてもよかったな。


ベランダからローズマリーもとってきて、一緒に煮込んで。

とってもいい香りがしましたぁ


もやしは、ナムルにしてキンキンに冷やして

かぼちゃのスープは、冷製仕立てにしました



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

マカロニサラダに、収穫したミニトマトとアスパラを。

箸休めです。


なかなか、この暑さのせいで、食欲がわかず、

何を作ろうか迷いに迷いながら・・・。

メインがなかなか決まらなかったので、いろんなものを少しづつに

してみました。


ちゃんと美味しくいただけましたよ~



夏バテしないように、ちゃんと食べなくちゃだけど、

本当にこの暑さにはまいりますね~

旦那サマも、夜1食になっちゃってます



今からこれじゃぁ、夏本番はどうなるんだろう・・・

って、昨年は何を食べてたっけ~って思ったら、そうめんばかり

食べてた気がするわっ


とにかく、外で働いている旦那サマのためにも、

美味しく食べれるお料理を用意しなくてはねっ


今夜もがんばります~

おはようございます~

今日も朝から暑いですね・・・

夕方から雨らしいです。明日も雨かな。

ちょっとお天気下り坂ですね。


今朝、ようやく見ることができました

おくらの花です~


hinatunの!なちゅらる日記-おくらの花

やっぱり、みなさんが言われてる通り、ほんのり色っぽい~

(是非、クリック拡大で見てくださいね~


まだ、咲き掛け・・・なのかな。

開ききったらどう変わるんだろう。

変化に注意しなくっちゃ

上手に育つかどうか、瀬戸際だった子だから・・・よけいに可愛いです~



それからブロッコリー。

お花が咲いちゃいましたょ


hinatunの!なちゅらる日記-ブロッコリーの花

収穫・・・どうしよう・・・。

まだまだ実は小さいのだけど



そして、トマトちゃんたち

たっくさんできてます。

まだ、収穫してないんだけど、毎日のお水やりがとっても楽しくなっちゃいますね。



hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト2  

hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト  

昨日収穫したミニトマトも、初めのころに比べると

皮もやわらかくなりつつなり、ほどよい甘さもでてきて、食べやすくなりました~。



こちらは、中玉フルーツトマトです


hinatunの!なちゅらる日記-中玉トマト

hinatunの!なちゅらる日記-中玉トマト2

中玉トマトは初めて育ててるんだけど、

ミニトマトよりどんどん大きくなって、トマトっぽいです~ ←当たり前


う~ん・・・お味が楽しみだな~



気が付けば、庭のあちこちで、大葉のこぼれ種から育った子の芽が出てました

去年はこんなことなかったので、ちょっとびっくり。


西風が強いから、こういうことも頻繁にあるのかなぁ。

とすると、小春ちゃん に教えてもらった「三つ葉」も、来年にはいっぱい

でてくるのかなぁ・・・なんて


ちょっと三つ葉の場所を移動させて、種が飛びやすくしようかな~なんて

遊び心がムクムク



夏野菜は成長が早いので、育てがいがありますね~



昨年、あんまり実つきがよくなかったから今回やめちゃったパプリカ。

やっぱり育てればよかったかなぁ・・・なんてちょっと後悔しちゃったり。


来年こそは、きゅうりもやりたいなぁ・・・とか、

メロンもいいなぁ・・・とか。


どんどん育てたいものが出てきちゃって困ってます~



さて。

今日は忙しい1日になりそうです。

今日も1日、がんばります~



PS:昨日の晩御飯、後から記事にしますので、お楽しみに~


こんにちはぁ

今日もとっても暑い・・・


昨夜は、我慢しきれずに、お風呂前にエアコンをかけてしまいました。

今年お初の冷房です~。


いつもいる部屋は、キッチンとリビングが続きになってる部屋で、

そこにお仕事用のPCが3台   

毎日フル回転してます~


PCの熱も加わり、室温30度、湿気が70%ありました。

もうダメでした~



お風呂上りは、冷房の効いたお部屋でシアワセ気分

身体もすっきりして、きもちよ~く。

とたんにお腹すいてくる私



昨日の晩ごはんは、あまりの暑さに、こんな感じ。


hinatunの!なちゅらる日記-0622夜ごはん  ・ 6/22


・ 冷やし中華

・ マカロニサラダ

・ スイカ


ちょっとは涼しげに見えますかぁ?


実は、昨日いただきものがあったので~


hinatunの!なちゅらる日記-海苔そうめん

佐賀県の海苔麺シリーズだそうです。

ご存知ですか?

ホームページはこちら → 


この海苔そうめんを使ってみました



hinatunの!なちゅらる日記-そうめん

しまったです・・・

上の具に隠れてしまって、黒い海苔色のそうめんがまったく見えない・・・


いかすみパスタみたいな感じっていえば想像できますかぁ


お味は・・・うーん、正直ふつうかな

でも、旦那サマは「揖保の糸」のほうがうまい・・・って。

そりゃそーでしょっ・・・贅沢もんって感じです


今度は、海苔パスタを作ってみますね~



ところで、昨日は、こぼれ種のお話をしましたが・・・


庭に植えたノースポール、

雨つづきでとうとうダメになっちゃったので、(ようやく)引っこ抜きました。

そしたらその脇に・・・またまた発見しちゃいました



hinatunの!なちゅらる日記-大葉

こんなとこまで・・・

とってもびっくり~。

今まで、ノースポールに隠れて、全然気が付いてませんでしたょ。


そして。


hinatunの!なちゅらる日記-とうもろこし

とっても「とうもろこし」らしくなってきました

毎日ワクワクです~


それから、今日の収穫。


hinatunの!なちゅらる日記-収穫

とってもキレイなルビー色です



今日も夏日になるそうですが・・・っていうかすでにとっても暑いのですが

気分だけでも涼しく~



hinatunの!なちゅらる日記-紫陽花

紫陽花の色もすこしづつ変化しています。


やっぱり赤や黄色の元気な色も捨てがたいけど

ピンクなどのあわ~い色もシアワセになるけど、


この暑さだと、涼しげなブルーが一番好きだな~


それではみなさん

今日も暑いですが、熱中症には気を付けて。

いい1日になりますように~

こんにちはぁ


今日はとっても夏日な岐阜市です。

とっても暑い~でも、割と空気はからっとしてる・・・のかな


お水遣りしながら、お写真とりながら・・・じりじりと迫るおひさま

の力(陽射し)を感じちゃいましたょ

( 背中に汗が流れる~ )



今日はすいかの花が咲いてくれました

雄花と雌花~。今年2回目の受粉です。


hinatunの!なちゅらる日記-すいかの花

上が雄花 下が雌花です


見分け方です~

hinatunの!なちゅらる日記-雄花  雄花


hinatunの!なちゅらる日記-雌花  雌花

ちょっとわかりにくいかなぁ。

雌花は、花の下に小さな玉があるんです。

これが大きくなって、すいかになるんだよ~

(クリックすると拡大するので、見やすくなると思います~)


今日は1日お天気がもつので、なんとか受粉が成功すると

いいのだけれど。


ちなみに、前回受粉したのは、まだ何とも・・・

でも、結構なんにちもたつけど、大きくなってないので、

やっぱりだめだったかなぁって思います




それから、おくらの鉢とトマトの脇芽苗の鉢にこぼれ種から

芽が出てますのでご紹介です~



hinatunの!なちゅらる日記-こぼれ種

これがおくらの鉢。


多分、お花だと思うのだけど・・・よくわかりません。

見たことのあるような感じなんだけど・・・。

べーるしょこらさん と一緒で、ペチュニアかしら・・・


あ、ウチにあるのは、ペチュニアではなく、ミリオンベルでした


ミリオンベルはこちら・・・


hinatunの!なちゅらる日記-ミリオンベル

とか言いながら、お野菜のこぼれ種だったりして~


もうひとつ。

トマトの脇芽苗の鉢にも・・・



hinatunの!なちゅらる日記-こぼれ種2

これもなんだろう~。

大葉・・・っぽいけど、ホントに大葉だったりしたら、

今年は大葉が大量になりそ~


もう少し大きくなって、何の芽かわかったらまた記事にしたいと思います~



そうそう。

昨日のMokekoさん の記事で、にんじんを植えたよ~ってありました。


にんじんつながりで、ウチのミニキャロットちゃんも。


hinatunの!なちゅらる日記-ミニキャロット

葉っぱが結構大きくなったので、そろそろ収穫時期かなぁって思います。


トマト缶の裏を缶切りで穴をあけて利用しています。

ミニキャロットやミニ大根、小さなキッチンガーデンのものだったら

これで十分。あ、多肉ちゃんも可愛いよね


わざと、英字のみの缶を選んで購入してます。

( 私は業務スーパーで見つけました )


リメイク缶もかわいいけど、そのまま使ってもおしゃれな感じがして

めんどくさがりの私にもこれなら簡単にできます~



大きいものはなかなか難しいけど、

小さな野菜や小さなお花だったら、わざわざ鉢を買わなくても家の中の

もので結構かわいく植えることができます。


たとえば・・・


さっきの空き缶。

100均とかでかわいい藤籠が売ってたりするので、それに不繊布を敷いて

土を入れたり。


木の空き箱もいいですね~。

まだもったいなくてできないけど、琺瑯のカップとかポットとか。

(いつかは使い古して次を購入するときに捨てないでやってみたいと

思ってます。。。)


あ、ちなみに今は、使い古したパウンドケーキの型に多肉ちゃんを植えたりもしてます



家の中のもので何か使えないかな~って考えて探すのも好き。


そうやっていろいろ考えてると、

ガーデニングって、お料理に似ているなぁって

思うこともいっぱいありますが・・・どうでしょう



私にとっては、どちらも楽しんでできるのがいいかな~

こんにちは~


約1時間前までは、雨がふったりやんだり

どしゃぶりにもなって・・・せっかく干した洗濯物を取り込んだとたん

止みました


おひさまが顔を出してきたので、やっぱり外へ干しなおそう・・・と

なんだか今日は洗濯物を持ちながら行ったり来たりを繰り返してしまいましたょ



久しぶりのおひさまです

雨の合間のおひさまはうれしいなぁ・・・

でも、かなり陽射しも強くなって・・・夏がそこまで来てるんですね~



昨夜は、私的には、ご馳走でした。

頑張って作りました


でも・・・かなりお疲れだった旦那サマはちょうどお料理を用意し始めるときに

仮眠し始め、その後出来上がっても、何度起こしても・・・起きてくれず


何回あっためなおしてもきりがないので、

悲しいけどひとりで先に食べました



そのご馳走をご覧あれっ

                    あれっ思ったより質素・・・


hinatunの!なちゅらる日記-0620夜ごはん  ・ 6/20


・ 焼きカレー

・ 長芋のしそ巻

・ 茄子・ズッキーニの炒めもの

・ ほうれん草のお浸し

・ スイカ


焼きカレーは、Y.S.Happyさん の記事を読んで、美味しそう~ってことで

初めてチャレンジしました。


hinatunの!なちゅらる日記-焼きカレー

カレーが残り少なかったので、ジャガイモの千切りをオリーブオイルで

炒めて一番したにひいて。

その上にとろけるチーズを。

さらにその上にほうれん草をオリーブオイルで炒めたものをトッピング。


そうしてカレーを置き、生卵を乗せてパン粉をかけて。

200℃のオーブンで15分 焼きました


この作り方が正しいのかどうかはわからないけど、

それっぽく見えますか


一番上にピザ用チーズをかければよかったかな

食べた感想としては、もう少し味を付けたほうがよかったかな~と

思っちゃいましたので


でも、こうして、いろいろ作れるようになっていくんですょね



hinatunの!なちゅらる日記-長芋のしそ巻ほか

「長芋のしそ巻」

これも初挑戦でした


長芋を短冊にきって、ベランダからシソをとってきて。

ライスペーパーの皮にくるんで揚げました。


これは、ちるちるちゃん の長芋の春巻きを見て、アレンジしてみました

とってもシンプルなお味なので、私はスィートチリソースをかけて。

(旦那様はポン酢をかけて用意しました)


長芋、そのままスライスしただけだったので、これもバター焼きとかに

したほうが味があって美味しいかも。

リベンジリベンジっ


右側のお野菜は、茄子とズッキーにの素揚げに収穫したトマト。

ハーブドレッシングで。


食べる直前まで冷蔵庫で冷やしたので、夏らしい一品になりました。



・・・って書いてみたら、リベンジ要ばっかり。

やっぱり、旦那様、食べなくて正解だったかも~



ちなみに、旦那サマ。


夜中に起きてきたので、お風呂上りにのおつまみのかわりに

ほうれん草のお浸しとスイカ、そして、長芋のしそ巻は食べてくれました



さっき、この記事書きながら、写真を見せて、”こんなにご馳走だったんだよ~”

ってお話して。



実は・・・昨日はちょっとプンプン気味だった私ですが、

お風呂に入って気持ちを切り替えっ


多分、5時間くらいは頭の中でムカついていたり、悲しかったり・・・

いろいろぐるぐるしてたんだけど、

ラベンダーソルトの湯船にゆっくり浸かって。


ほんわかしたら、気持ちが楽になりました



お風呂の効果って偉大だわ~

   って改めて思っちゃいましたょ



 今日のお庭から


久しぶりのおひさまにお花ちゃんたちも嬉しそうです


hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー

ニュヨーク・フォーエバー。

つぼみもだいたい咲ききったかな。


全体はこんな感じ。


hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー2

みんなおひさまの方を向いてます~



hinatunの!なちゅらる日記-中玉トマト

中玉トマト。

少しづつ、おおきくなってきてます。



hinatunの!なちゅらる日記-トマトの脇芽

トマトの脇芽ちゃんもこんなに大きくなりました~



hinatunの!なちゅらる日記-大葉+ミニ葉牡丹

ミニ葉牡丹の鉢から生まれた大葉のこぼれ種。

結構育ってきてます


ホントの大葉ちゃんはこちら。


hinatunの!なちゅらる日記-大葉

みんな、夏に向かってどんどん成長してますね~



今また、少し雲がでてきたけど、今日と明日はなんとかお天気予報も

マークが出てます。


梅雨の合間のおひさまをぞんぶんに楽しみたいな~って思いま~す

おはようございます

今朝はとっても早起き~・・・ではなく、実は昨夜、寝よう寝ようと思いつつ

なぜかベットに入ると目がさえちゃって・・・結局朝になってしまいました


旦那サマを送り出して、朝カレーを食べ・・・

なんとな~く、頭がぽけ~っとしてきたかも


これ書いたら、少し仮眠するかな~ってカンジです



昨日は、父の日でしたね。

みなさんの所では、お祝いとかされたところもあるようですね。


ウチは・・・

子供がいないから旦那サマは父ではないんですよね~

だから、母の日も父の日も特別何もしません。


でも、一応、旦那サマの好きなものをお夕飯に作ってみましたょ


hinatunの!なちゅらる日記-0619夜ごはん  ・ 6/19


・ エビフライ&コロッケ

・ 野菜サラダ

・ 釜あげしらす(Oisix)+海苔

・ 松茸のお吸い物

ぜ~んぶ、旦那サマの好きなものばかり

まだこの間エビフライ作ったばかりだったんだけど、

何食べたいって聞いたら、エビフライ・・・だったので


昨日のばーちゃんじゃないけど、好きなものは、続いても

全然OKですよね~



hinatunの!なちゅらる日記-エビフライ+コロッケ

コロッケは、まんまるで作ってみました。


サラダのミニトマトは、昨日収穫したものです~


hinatunの!なちゅらる日記-その他


Oisixの釜あげしらす、とっても美味しいです。

今回はふつうにお醤油をかけて食べましたが、いろいろアレンジも

出来ますよね。

普通のじゃっこより、やわらかくて食べやすいので、結構注文しちゃいます。


エビとコロッケ、ちょっと多すぎたな~と思ったのですが

完食になりました。

やっぱり、好きなものだと沢山たべれるのね・・・



 今朝のお庭から


今日は、これから雨が強くなるとのこと

今はまだ小ぶりでふったり、やんだりしてます。

写真撮ってた時も降り出したのですが、すぐにやんでしまいました。

だけど、ものすご~く湿気があります


hinatunの!なちゅらる日記-紫陽花

やっぱり、雨といえば紫陽花。

手前の花も開花し始めました。


奥の紫陽花の色がとっても濃くなってるので

同じブルーの花でも色のコントラストが素敵です



hinatunの!なちゅらる日記-ナスタチウム

ナスタチウムも相変わらずすごいです

この子も、切って花瓶に活けてたら、根っこが出てきましたょ。

挿し木で増やせますね~ ← これ以上増やしてどうするんだろう・・・



hinatunの!なちゅらる日記-ナスタチウム2

でも、とっても花がかわいくて・・・夏向きなお花ですね



hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー

そして、今日のミニバラ ニューヨークフォーエバー。

毎日、すこしづつ、表情が変化してます。

あ、左の子、結局昨日切ってないわっ



もう、朝から蚊にさされまくりです

ちょっと外へ出るだけで、いっぱい刺されてしまいます。


手には、虫除けリングしてるのに・・・だからか、足に刺されました


ということで・・・


hinatunの!なちゅらる日記-キャンドル

OUTDOOR CANDLE

「虫が嫌うといわれている香 シトロネラのオイル配合」と書かれてます。


注文したものが昨日届きました。


でも、ついついちょっとの間だから~と思って、今朝は火を灯さずに撮影に

出ちゃったのですが・・・やっぱり、ちゃんと使わなくては、せっかく購入したのに

意味がありませんね


次から使うようにします~。


昨夜、届いた時にお試しで火を灯してみた写真。


hinatunの!なちゅらる日記-キャンドル2

少々の風でも消えなさそうな太い芯。

結構いきおいよく燃えて、少しだけど黒い煙も出ました。


火事にならないように、注意しなくちゃね


それでは、みなさん。

1週間の始まりです

元気に頑張りましょう~


( でも、私はこれからちょっと寝ます~ )

こんにちは。


梅雨らしいお天気な1日でした。

朝までは雨。でも、今のところ、ずーっと曇りです


ジメジメしている感じ。蒸し暑いなぁって。

でも、気温はそんなに高くないの。


今日は、2週間ぶりにばーちゃんと会ってきました。

というのも、先週の日曜日は思いっきり風邪ひきさんで・・・

このままあったらうつしちゃうわ~というのと、

ばーちゃんを気遣うほど、体力が残ってなかったという、情けない話


でも、今日は、すこ~し咳が残ってるけど、ちゃんと遊びに行ってきました。


大型ショッピングセンターまで


父の日ということもあってか、お天気のせいなのか、ものすごい人・ひと・ヒト・・・

家族づれがほとんどでした


でも、私はばーちゃんが車いすなので・・・

人をよけながら移動するのがものすご~く大変でした



私はようやく以前から欲しかったマドレーヌの型を購入でき、

ばーちゃんは、帰り際にようやく、買いたいものを決めたようで。


かわいらしい、黄色の「カエルのぬいぐるみ」を買いましたょ



ばーちゃんは、むか~しから”可愛いモノ”が大好きなお人で。

特に、動物・植物が大好き


ぬいぐるみなんて、数えきれないほど(100個以上はゆうにあるよ)持っています。

それでも、やっぱりかわいいのを見つけちゃうと欲しいみたい


変な話だけど、ばーちゃんがなくなったら、お花の代わりにぬいぐるみで

かこまれて送ってあげるね、なんて会話が飛び出すほどです


でも、好きなものはどれだけあっても好きだよね。

そんな大好きなぬいぐるみみ囲まれたお部屋で過ごしてたら、嬉しいよね。


だから、かわいい笑顔が見れるなら、まぁいっか~って思っちゃう


きっと今夜はそのぬいぐるみを枕元において一緒に眠るんだろうな~なんて

思いました




さて、ようやく昨日の晩御飯のお話です

(また)いろいろあって、昨日は(手抜きもかねて)ラーメン鍋を作りました


hinatunの!なちゅらる日記-0618夜ごはん  ・ 6/18


以上。です


でも、ラーメン 久しぶりに作ったんです~。

( ちょっとおつゆを麺が吸っちゃったので、なんか変に見える )


お野菜たっぷりです。


 ・ キャベツ

 ・ 白菜

 ・ 白ネギ

 ・ にんじん

 ・ ゆでたまご

 ・ きくらげ

 ・ 鶏肉


こんな感じかな。


実は、みきママ の「藤原さんちの毎日ごはん」の2冊目が発売されましたので

ようやく買いに行って~。

ぱらぱら~とめくって、”あっ!これなら全部具がある”ってことで、早速作り始めました。


簡単だしね~


hinatunの!なちゅらる日記-ラーメン鍋

こーんな感じで、食べました。


実は・・・旦那様の仕事の電話がなかなか終わらず、麺が伸び気味では

ありましたが・・・まぁ美味しくいただきました


今夜は・・・というか今夜も・・・お疲れモードなので、簡単にできる晩御飯

にしたいなぁと思いつつ・・・


まだ、未だに献立は決まってませんが



そして、今日のお庭から



hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー

見事に赤く色づきました

ワイルドストロベリー


そして、収穫しましたよ


hinatunの!なちゅらる日記-収穫

雨にあたって、割れちゃいましたので・・・

とりあえず、トマトは2個だけ。

今夜のサラダに使う予定です



hinatunの!なちゅらる日記-ミント

どんどん育ってます ミント



hinatunの!なちゅらる日記-トレニア

そして、トレニア。

何気に大きくなってる~ ( 購入時の記事はこちら→  )


最後に。

ミニバラさんの今日の様子を・・・


hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー

左したの子は、もう切らなくちゃだめだね。

今までの子も実はドライにしてます。

この子もそうするつもりです~



そうそう。ピグライフ、頑張ってます。はまってます

だいぶ、お庭が充実してきましたので・・・よろしかったら是非遊びに

来てくださいね


それではまた明日~

こんにちは~。

梅雨らしい雨が降る1日 こちら岐阜市です


なぜだか、今日は晴れだと思い込んで、お洗濯するつもりだった私。


雨が降っている外を見つめながら・・・


昨日は、お洗濯するほどたまってなかったのょ。

今日お洗濯できれば、ちょうどいい量だったのにな~・・・


なんて思っちゃいました



さてさて。気を取り直して~

昨日の晩御飯ですっ



hinatunの!なちゅらる日記-0617夜ごはん  ・ 6/17


・ カレーライス

・ 野菜サラダ

・ 福神漬

・ デザート(うり)


一昨日、福神漬けを作ったときから、”カレーを作ろう”って思ってました



この記事を書く前に、ブロ友さんのところへ遊びに行ってきたのですが

今回、カレー作ってる方多かったですネ・・



hinatunの!なちゅらる日記-カレーライス

カレーは、シーフードカレーにしましたょ

でも、ちょっと辛めになってしまって・・・甘口好みなダンナ様は苦労しながら

食べてました。ゴメンネ


具は、

 じゃがいも・にんじん・玉ねぎ ← 定番

 エビ・かまぼこ・ビンチョウマグロのツナ ← ここらへんがシーフード


隠し味は、チョコレートを使ってます。


それから、お野菜を炒めるときに、にんにくをスライスして一緒に炒めてます。

最近暑くなったので、スタミナ改善目的です


旦那サマ、 にんにくなどの香味野菜はあまり得意ではありません。

仕事上、お客様とお話ししたりすることが多いので、それを理由に

にんにく料理を作る時のにおいも嫌がります


でもね。

カレーに混ぜると、気がつかないで食べてくれます

普段は、にんにくってわかるとそれだけ、お皿によけるのにね~。


ウチのダンナ様は、身体が丈夫なわけではないのに、好き嫌いが激しくて

ホントお子様の好き嫌い対策じゃないけど、そんな感じ。


刻んだり、混ぜたり、隠したり。

そんなんばっかです~


でも、子供がいない分、ダンナ様に手をかけれると思って

いろいろ楽しんで作ってますょ


まぁ、そんなダンナ様を見てるので、

大人になってから、好き嫌いの克服をするのって難しいと思うから、

子供に対する食育って大事だなぁ・・・ってものすご~く思います。




 今朝のお庭


hinatunの!なちゅらる日記-オクラ

「おくら」です。

なんとなく、「おくら」っぽくなってきたでしょ~

どのくらい大きくなるんだろう・・・。

苗そのものは、そんなに大きくないんだけど、

なかなか育たなくて、ダメかな~とも思ったけど、

なんとか実をつけてくれました


でも、花・・・みてないんだけど、おくらっていつ花が咲くのかな



hinatunの!なちゅらる日記-紫陽花

雨にぬれる紫陽花。



そして、今日のミニバラ。

ピンクの色がとってもらぶり~


hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー


毎日、少しの変化だったり、大きな変化だったり。

でも、そのドキドキが嬉しいね




こんにちは。

本日、2回目の記事になります~


とってもいい日になりました

やっぱり、ちょっと動くと暑い~


先日、苗屋さんで購入したブルーサルビアと、ウォーターマッシュルーム

いろいろ悩みながら、ようやくちゃんと植えてあげることができました



hinatunの!なちゅらる日記-ブルーサルビア

さすが夏のお花です。

おひさまが大好きとのことなので、日当たり重視で育てなくっちゃ


アップはこんな感じ。

お花が咲く前はすこ~しラベンダーに似てる気もするけど・・・


hinatunの!なちゅらる日記-ブルーサルビア2

咲いてしまうと、また全然違いますね。


夏の暑いときには、このブルーの色が涼しげでいいなぁ



hinatunの!なちゅらる日記-ウォーターマッシュルーム

ウォーターマッシュルームもこんな感じで。


テラコッタに植えて、鉢のまま、水のはったバケツにどぼんっ

水中でも育つくらいの子なので、水を切らさないように。

また、水がぬるくなったら取り替えてあげなくてはいけませんね。


hinatunの!なちゅらる日記-ウォーターマッシュルーム2

y.s.happyさんへ  参考になるといーんですが・・・

どうでしょう~



hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー

今日もワイルドストロベリーちゃんは元気です

毎日収穫はできないけど、今年はいい感じで実が増えてるかな

(冷凍しておいて、ジャムにしようと思ってます~)



hinatunの!なちゅらる日記-とうもろこし

トウモロコシ。


雌花も出てきました


てっぺんの雄花からの花粉が風にのって、雌花に受粉して。

今日、少し触っただけで雄花からいっぱい粉が落ちるの。

あっ、これが花粉だ~って思いました


どうぞ立派な実がなりますように~



hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー

hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー2

ニューヨーク・フォーエバー


つぼみが膨らんで、花束みたいになってきました。

うーん、また明日はどんな表情を見せてくれるんだろう・・・


とっても楽しみです~




おはようございますっ

あれ・・・こんにちは


微妙な時間帯に記事を書いてしまったhinatunです


今朝で雨もあがり・・・曇りと晴れの中間くらいのお天気。

でも、お日様の陽射しがすごい・・・

水遣りしながら、とっても暑いよ~って思ってしまいました


だんだん夏が近づいてきてますね



さて、昨日は、新玉ねぎのたまり漬けを使って親子丼を作りましたょ


hinatunの!なちゅらる日記-0616夜ごはん  ・ 6/16


・ 親子丼

・ 柚子うどん

・ 長いもの照り焼き

・ 福神漬

・ 茶碗蒸し ← 失敗



hinatunの!なちゅらる日記-親子丼+ゆずうどん

ちょりママさん の新玉ねぎのたまり漬けを作って~


そのたれもそのまま使って鶏もも肉を炒めて~


卵を投入して出来上がり


となりの柚子うどんは、いただきもののの手延べうどんです。

1人分を旦那様とふたりで分けました


柚子の香がふわ~ってして美味しい~


hinatunの!なちゅらる日記-長いもの照り焼き

長いもの照り焼き。


これも、親子丼を作ったフライパンを洗わずに

たまり漬けがちょっと残った状態で、焼いてます。


少し照り焼きっぽくなって、味がしみ込んで。

長いものほこほこさくさく感がいい感じでした



hinatunの!なちゅらる日記-福神漬

これ、昨日のちょりママさん記事の「福神漬け」。

( 今日のちょりママさん記事でもレシピ確認できます~ )


大根がなかったので、茄子と人参のみなのですが、

ちょっと人参大きすぎました~


お味はいい感じなんですが、見た目の問題で、旦那様には

福神漬けと認めて頂けませんでした


沢山あるから、カレーを作らなくちゃねっ



その前の日は・・・

家に帰ってからかな~り忙しく・・・

お夕飯を作る気力は残ってませんでした


なので、こんな日もあるさ~と、ピザを注文


hinatunの!なちゅらる日記-宅配ピザ

ピザーラの「ボンバークォーター」Mサイズ


そして。


hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

サラダのみ、ピザを待つ間にちゃちゃっと作って~


右のは、シュリンプミックス。

これは、無料券がついてたので


お飲物は、もちろん冷蔵庫からを出して。


¥2100の出費でしたが・・・

ピザを注文したのも久しぶりだったり、もう外食っていっても

夜遅いし、外へ出る気力もないし・・・。


まぁ、たまにはいいもんです


とっても美味しくいただきました~。

もちろん、半分くらい残っちゃったんだけど、それはランチにします。


2食分で2人で食べれば、1食分¥500。

そんなに高い出費ではないよね~・・・って一生懸命言い訳

やっぱり、ピザ専門店のは、豪華だわっ

ただ、食べたのが23時くらいだったから・・・思いっきりカロリーオーバーですー



お料理は大好きだけど、

無理はしないで、できるときにやります。


あんまり器用ではないので、ちゃんとお料理に向き合って作らないと

失敗します。


ブログを書き出して、わかったこと。

そして、いろんなブロ友さんから教えて頂いたこと。


私にとって ものすごーく”大事なこと”でした。


いつもみなさんに感謝です

ありがとう~


おはようございますっ


今日は、ちょっと涼しいような・・・だけど少し動くと汗がでるような

これから雨がふるなぁ・・・って気配十分の岐阜市です。


今朝は、水遣りのときに、嬉しい発見がいくつかありました

まず一番は・・・


まってましたぁ


hinatunの!なちゅらる日記-雄花  雄花

hinatunの!なちゅらる日記-雌花  雌花

小玉すいかの花が咲いたんです~


すいかの花は、午前中にさいて、午後にはしぼんでしまいます。

なので、朝発見して、受粉させなくてはなりません。


しかも、雄花と雌花が同時に咲かないときもあるのですが、

今回は、一緒に咲いてくれました


上が雄花 2つ咲いてます。

下が雌花。

雄花をひとつとって、雌花にすりすり


「すいかちゃんが生まれますように~」

ちょっとこうのとりさんに祈ってしまいました



そして。


hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト2

ミニトマト。

一昨日、今年初めてのミニトマトを2つ収穫して。

旦那サマと1個づつ食べてみました。


ちょーっとフライングだったかな

ちょっと皮がかたかったでも、味はジューシーで美味しかったです~


今回は、もう少しじっくり待ってから収穫したいと思います。


hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト

2か所で色づいてます。


下の写真、後ろにピントがあっちゃってますが、トマトの色合いがキレイだったので

載せてみました

(わざとこうして撮ったのよ~って言える様になれるといいのだけど・・・


そして、中玉トマトも。


hinatunの!なちゅらる日記-中玉トマト

大きさは、ミニトマトより一回り大きいような感じです。

もう少し大きくなるのかな~



hinatunの!なちゅらる日記-ナスタチウム

すいかと一緒に植えているナスタチウム。

ホント勢いを増してます。でもなんか涼しげ~



hinatunの!なちゅらる日記-トウモロコシ

となりのトウモロコシも、穂先が開いてます。


hinatunの!なちゅらる日記-トウモロコシ2

たった1日で、こんなに育つなんて・・・

これからもどんどん変わってく成長をみなさんも一緒に楽しんで下さいね



hinatunの!なちゅらる日記-紫陽花

紫陽花もキレイに色づきました


hinatunの!なちゅらる日記-紫陽花2

左側(手前)のアジサイも、だいぶ大きくなりましたょ



そして最後に・・・これまで待ち望んでいた姿を見ることができました



hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー

ニューヨーク・フォーエバー

3つ目の開花と沢山のつぼみ


今まで(・・・といっても2つだけですが)、1輪づつしか咲かなかったので

綺麗なんだけど、ちょっとさみしい感じがあったのですが・・・

今回、ようやく沢山咲いてくれそうです。


3度目の正直・・・


嬉しいことが沢山つまったステキなお庭 

お天気はイマイチだけど、今日はとってもいいことがありそうな予感


今日も

私にとって、旦那サマにとって、

そして、みなさんにとって とってもいい日になりますように~

こんばんは


今日はなにかと忙しく、気が付いたらこんな時間

まだ、ごはんも用意できてないのだけれど・・・


ちょっとお疲れモードなので、気分転換がてら、ブログアップを先にしちゃいます~



昨日の晩御飯は・・・

作ったパンとハンバーグになりました


hinatunの!なちゅらる日記-0614夜ごはん  ・ 6/14

・ パン

・ チーズハンバーグとお野菜いろいろ


本当は茶碗蒸しも作ったのだけど・・・時間配分がうまくできなくて

食べるときにまだ出来上がらず・・・


仕方ないので、それ以外で。

スープの代わりに茶碗蒸しを~って思ってたから、なんとなくテーブルが寂しい



hinatunの!なちゅらる日記-チーズハンバーグ

ハンバーグにチェダースライスチーズをかけてとろ~り。

じゃがいもはレンジでチンして、バターをのせて。

にんじんは、お砂糖で甘く煮詰めました。

その隣はカリフラワーと、ベランダの香味野菜。


あ、お花はナスタチウムの花です


全体的に量が少な目だったのですが、私も旦那サマもパンをおかわりして、

ハンバーグももう1個(小さ目)を追加して。


結局お腹いっぱいになりました~


昨日作ったパン、まだ残ってますが、多少硬くはなったものの

ちゃ~んと食べれます

今までは、2日目なんて硬くて食べるのも大変だったから、

あぁ、やっぱり成功してるんだな~なんて余韻まで浸っちゃっいました


そういえば・・・夜ごはんにパンなんて、結婚してから初めてかも。

なんか、逆に新鮮でしたぁ


でも、写真をみるとなんとなくランチみたいね。やっぱり・・・


そうそう。

ナスタチウムのお花、食べてみたけど、特に何も・・・

野菜の味っていうか草の味

ふつ~でしたよ~

葉っぱは苦い~って聞いたので、まだ試してません



今日は朝から大家さんが庭の木の剪定をはじめ・・・

いろいろ地植えしちゃってるもんだから、大家さんも大変だったと思いますが・・・


悲しいことに、いくつか、踏まれてしまった子もいたり


今日は午後から予定があったので、明日以降、いろいろ見周りをして

お庭を綺麗にしなくちゃ~と思ってたら、明日からお天気が悪くなるらしい・・・


ついてないなぁ・・・と思いつつ。

でも、そういう日もあるよねってもう開き直りました ←はやっ


今日はきよくろさんとほぼ1ヶ月ぶりにお会いして

一緒に園芸センターへ行ってきましたょ。


いつもはHCなんですが、お隣愛知県に入ったところに園芸センターが

あるのを思い出して・・・

お隣の県といっても、車で15分程度


ありました ありました~

沢山のお花・野菜の苗・木など、沢山。

そして、なんといってもお安いっ


これは買わないわけにはまいりませんっ

というわけで・・・

連れてきた子たち。



hinatunの!なちゅらる日記-ウォーターマッシュルーム

「ウォーターマッシュルーム」


そして。


hinatunの!なちゅらる日記-ブルーサルビア

「ブルーサルビア」


どちらも、昨年買いそびれて、今年こそ買うぞ~って思ってた子。

これからの夏の季節に、目を楽しませてくれるでしょう~



他にもいろいろいいなぁって思った子もいたのですが

お庭と要相談ってカンジですね


明日はとりあえず・・・

剪定された木のおかげで、とっても明るくなったお庭だけど、

被害があった部分の修正と、切った木の取り忘れられた残骸

を始末しなくては・・・。


そして、新しい子をきちんと植えてあげなくちゃね~


明日もいい日になりますように

それではまた~

こんにちはぁ

本日2回目の記事で~すっ


ホントは、明日の記事にしようかな・・・って思ったんだけど

あまりにも嬉しくて・・・


あのね、タイトルの通りなんだけど、

ようやくようやく、成功したんです~



hinatunの!なちゅらる日記-パン1

ねっねっ

ちゃんとパンに見えるでしょ~


今まで、何度も挑戦して、なぜかうまくいかなくって、私の場合、

”パンは買うもの”・・・と思ってたのだけど。


最近の皆さんの記事に奮起され、再度作ってみました。


一応、ロールパンの作り方で作ってますが、成形がうまくいってない

のは、見ないふりをしてくださいね~


あぁ、それでもとっても美味しそう~


1個、味見して見ます・・・


  


ん~


美・味・し・い~~~~~~


ちょっと焼きすぎたかな~って感じもありますが、

今までのデキに比べたら、私にとっては”はなまる”をあげてもいいデキですっ


全部で12個作りました。



hinatunの!なちゅらる日記-パン2

もう、テストもかねて、いろんな形です


早く旦那サマ、帰ってこないかなぁ・・・

ってまだまだだけど、思わず写メを送ってしまいたくなるくらい嬉しいかもっ



今回作ってみて思ったこと。


・ HBの取説とオーブンの取説の両方を読みながらつくっていたために

  中途半端になっていた


・ 2次発酵の時間が足らなかった。


多分、このあたりの問題でふくらみが足らなかったり、硬くなってしまったり

したような気がします。


確かに今回もHBとオーブンと両方の取説を見ながらだったんだけど・・・

わかってるつもりで、読み違えてたところもあったし・・・


オーブンで焼いている途中に、あっ、こうすれば成形がもっとキレイにできるんだ~

って発見があったりしました


でも、とりあえず、自分としては上手にできたと思うので、

また、次も作ろ~って気になれたかな。


今まではとにかく、お見せできないようなデキだったので(・・・って過去記事にありますが)



あぁでも。

本当に嬉しいなっ

これからもいろいろ作って、もっともっと楽しめることができそうです~


とりあえず、1歩進めた感じ。

今日はいい日になりました~

このページのトップヘ