ひなCafeStyle♡

July 2011

こんにちはぁ

隣の公園のせみがよく泣いて、夏を感じる こちら岐阜市です


今日は曇りとか雨とかの予報だったと思ったのに・・・

よく晴れました


お庭では、今日もキュウリの花が1輪咲きました

そして。



hinatunの!なちゅらる日記-茄子の実

茄子の実・・・ですよねっ


うわ~っ ちょっと感動してます~

大きくなるといいなぁ


偶然、昨日の夜ごはんは、「マーボ茄子」でした

もう、茄子つながりになっちゃいましたぁ


庭でとれた茄子をつかってマーボ茄子。

また夢がひとつできちゃいましたね~



hinatunの!なちゅらる日記-0730夜ごはん  ・ 7/30 夜ごはん


・ マーボ茄子

・ 味噌汁

・ たまご豆腐

・ 納豆


シンプルな食卓だわ~

でもね、実は一昨日の晩御飯でちょっとショックな出来事がありまして

あんまり作る気になれなかったのね・・・


でもまぁ。気を取り直して、マーボ茄子には全力を注ぎましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-マーボ茄子

2人分なので、茄子は1個だけ使用。

あとは、鶏肉のミンチ100g・玉ねぎ半分・ピーマン半分。


お砂糖・みりん・酒・豆板醤・コチジャン・お醤油で味付け。


ちょうどいい量ができました


旦那サマが辛いのダメなので、甘辛~な感じ。

このくらいの辛さなら大丈夫らしく、沢山食べてくれました


そういえば旦那サマ、普段は茄子ってあまり食べないのに

マーボ茄子と茄子の味噌炒めは好きみたい。


あぁ、肉みそ炒めが好きなのね・・・




hinatunの!なちゅらる日記-たまご豆腐&納豆

卵豆腐も納豆も1個を半分こ。



hinatunの!なちゅらる日記-味噌汁

お味噌汁は、合わせ味噌で、白菜とワカメのお味噌汁にしました。

ちょっと、味噌とお水の分量を失敗。塩辛くなっちゃいました



一昨日のショックな出来事については、まだ、気持ちの整理ができてないので

そのうちにお話ししたいと思います~




hinatunの!なちゅらる日記-なでしこ

今朝は、沢山のナデシコが咲いてました

庭の花に水をやりながら(蚊に刺されながら・・・

なんとか癒されるhinatunです



 今日の朝顔日記 


hinatunの!なちゅらる日記-0731朝顔  ・ 7/31


手前の子、二葉から本葉が出始めています。

後ろの子たちも、ようやく二葉がひらいて、朝顔らしくなりました



それでは、7月最終日

今日も一日、元気に楽しい日曜日になりますように~

おはようございます~


起きたときは曇ってたけど、だんだんおひさまの力が増してきました

今日は夏らしいお天気になるみたい。


新潟で、堤防が決壊したそうですね。

被害が大きくならないことを祈ります。


そうそう!Mokekoさん からオレンジジュースをいただきました~

ありがとうございます


hinatunの!なちゅらる日記-Mokekoさんからオレンジジュース

昨日は、ピグ花火大会でしたね。。。

19時と20時に行ってみたのですが、すぐに終わってしまうし、音ばかりで

う~ん・・・ちょっと・・・悲しかったかな。



さて、今朝のお庭では・・・



hinatunの!なちゅらる日記-きゅうりの花  hinatunの!なちゅらる日記-きゅうり

きゅうりに花が咲きました

とってもかわいらしい・・・。

すいかのお花とも似ているけど、こっちの方がかわいらしいかな


昨日の夕方、まっすぐにのびて、支柱がたらなくなったきゅうりちゃんを

旦那サマが、支柱にそってくるってまいてくれました


私がやると、せっかくつかまってるお手てをぷちって切っちゃったりします。

かなり不器用です



hinatunの!なちゅらる日記-なすの花

そして、茄子の花。

是非、クリックして拡大して見てください~。

おひさまの光をうしろからあびて、かなりキレイ神秘的です~


茄子の花がこんなにキレイなんて知りませんでした。

それだけでも、買ってよかったかな



hinatunの!なちゅらる日記-バラのつぼみ

ニュウヨーク・フォーエバー つぼみがだいぶ大きくなりました。

今年はいっぱい咲いてくれて嬉しいな



hinatunの!なちゅらる日記-レースラベンダー

おくらの鉢にこぼれ種で育ってきたこの子。

何かな~ってずーっと思ってたけど、昨日ふと・・・気が付きました。


レースラベンダーですよね。多分。


確かに・・・おくらを買ってきたばかりの頃、レースラベンダーの近く

に鉢を置いてました。


ラベンダーのこぼれ種・・・初めてです



hinatunの!なちゅらる日記-こぼれ種?

それから・・・

昨日、少しだけ庭の雑草取りをしたのだけど、その時発見したこの子。


バラ・・・の葉っぱに似てる気がするのだけど、いったいなんだろう


何かよくわからない木も生えてきて、育ってきてます

昨年の秋に気が付いた木は、今年かな~り大きくなりました。


これがね、多分同じ木だと思うのですが、

まったく逆のところからも、2つ3つ生えてきてるんです。

そして、蚊とり草を植えてたプランターからも生えてくるし。


多分、鳥さんが種を運んでくるのでしょう・・・



昨日の雑草とり、オレガノを間違えて抜いてしまったり・・・

グランドカバーに・・・と思って植えたナデシコやアレナリアモンタナが

気が付かないうちに育ってきてたりで・・・以外に大変でした


大葉は大繁殖するし、今年の庭はかなりにぎやかです



そうそう。今朝の朝顔。


hinatunの!なちゅらる日記-0730朝顔  hinatunの!なちゅらる日記-0730朝顔2

二葉が広がって大きくなりましたょ~

そして、ようやく、お隣のプランターからも、ちょんって顔を出してくれました


つるなしかな。つるありかな~

毎日の楽しみがまた増えましたっ


7月はどんな1ヶ月でしたか

終わりよければすべてよし

素敵な週末&月末になりますように~


こんにちは~


今日は相変わらず暑いんだけど、西風が結構強くて。

家の中にいるよりは、外で遊んでるほうがきっと過ごしやすい。

そんな1日です


ここ3日ほど、気が付けば麺類ばかり食べてますhinatun家。

とりあえず、ご紹介から~



hinatunの!なちゅらる日記-0727夜ごはん  ・ 7/27 夜ごはん


・ 素麺チャンプル

・ おにぎり

・ 茶碗蒸し


この日、Y.s.happyさん の記事を読んで、作ってみるかな~と

冷蔵庫をあさり・・・


なんとか出来上がりました~


hinatunの!なちゅらる日記-素麺チャンプルー&おにぎり

もう、おにぎりまで真似しちゃって~

(まだ)残っていた炊き込みご飯。ようやくこれで終了です


素麺チャンプル、食べながら何か足らないような・・・と思って

あとからもう一度記事を読んだら。


ゴマ油でお野菜炒めるのを忘れました~

しかも、味付けを”おいがつお”にしたために、なぜか和風なお味に。


チャンプルらしくないチャンプルになっちゃいましたょ


しかも、おにぎり。

なんかぼってりしてマス

綺麗ににぎれてませんね~。


Y.s.happyさんのいたるところに計算されたような美しさが私には真似できず・・・

同じもののはずが、まったく別物に・・・


でも、ま、美味しくいただけたので、次がんばろ~っと



hinatunの!なちゅらる日記-茶碗蒸し

実は、この日一番頑張ったのは、コレでした

あ、頑張ったっていっても、かなりの手抜き茶碗蒸しなんですょ~


なんと、hinatun家で常備している、「松茸のお吸い物(永谷園)」を使ってます。


COOKPADで見つけました~

茶碗蒸しで検索すると、すぐに見つかると思います。


味付けは「松茸のお吸い物(永谷園)」頼みなので、失敗のない作り方だと思います。

ぜひ、一度作ってみてくださいね~


一応、今回は夏なので、茶碗蒸しを作ってから冷蔵庫で冷やして、

冷茶碗蒸しとして出しました



そして、昨夜のご飯です


hinatunの!なちゅらる日記-0728夜ごはん  ・ 7/28 夜ごはん

・ 塩焼きそば

・ 大根のお味噌汁

・ トマト&きゅうり



hinatunの!なちゅらる日記-塩やきそば

冷凍庫の中に、1個だけ焼きそばを発見

久しぶり~と思って作りました。

(焼きそば+ご飯にするため、1個を旦那サマと二人で半分こです


鶏肉と、人参・玉ねぎ。それからキャベツは冷凍してあったものを使ってます。

塩だれは、「塩だれクレイジーソルト味」。


最後に目玉焼きをのっけて完成です~



hinatunの!なちゅらる日記-トマト&きゅうり

トマトのざく切りときゅうりの塩もみ。

わざわざ、お写真とるまでないね~


お味噌汁は、大根と、大根の葉っぱの組み合わせ。

大根づくしです



そして今日のランチ。


hinatunの!なちゅらる日記-冷やし中華  ・ 7/29 ランチ


冷やし中華を作りました~


麺が具にかくれて見えない・・・


きゅうり・ハム・卵焼き・カニはんぺん・トマト・大葉を

のっけてます。


旦那サマはマヨネーズ。

私は、マヨネーズ+一味。そしてからしやわさびを途中で追加。

もう、いろんな味のオンパレード



って・・・気が付いたら3回連続麺類でした

今回、こうして書こうと思うまで・・・気が付いてませんでした~

やっぱり、ご飯ブログって、私には必須みたい



今夜こそは・・・ちゃんとご飯もので作ろう・・・

そう心に誓いつつ。


これから冷蔵庫の中身と相談します~



月末まであと少し。

スーパーへのお買いものもあと少し我慢して。


今回は、一度冷蔵庫の整理~と思って、あるもので作るを実践してますが、

よく考えたら、いろいろなくなってきてるので次買う時、大量買いしちゃうよね。


結局、その都度購入するのと結果的に変わらないんじゃ・・・・なんて思っちゃいました。


ただ、調味料系は、業務スーパーへいって、お値打ちものを探します。


お野菜・お肉系は・・・都度買った方が新鮮なものだと思うので、

普段は都度買いしてます。


みなさんは、お買いものどうされてますかぁ





こんにちは~


午前中はむしむしして曇ってるような変なお天気でしたが

今は夏らしく・・・暑いです


でも、庭でとんぼを見ましたょ。もうそんな時期


蝶が飛び、セミがないて、とんぼも飛ぶ。

今年の夏は、とっても変~


変といえば・・・

また少し、猛暑な気温ではない日が続いたので、トレニアの花も

咲きだしました。


やっぱり、暑すぎると花も咲かないし、蚊もいないし・・・トマトもならない。


昨年の猛暑の時期、トマトもパプリカも全然ダメでした。

9月10月になって、ようやくなりだしたかな~って感じでしたよ


つらいのは人だけじゃないんだね~。


hinatunの!なちゅらる日記-トレニア

このもりもり感、わかります~

とっても大きく育ってます~


本来なら10月くらいまで楽しめるお花。

どこまで頑張ってくれるかな~




そして。

昨日のHCでゲットしたのが・・・



hinatunの!なちゅらる日記-茄子 hinatunの!なちゅらる日記-茄子花

茄子です~


HCでこの苗をカートに入れてうろうろしてたら見知らぬおじさんが・・・

「茄子~ もう遅いんとちがうか~

といって去っていきました


うん。確かに遅いと思うのだけど・・・


トマトもそろそろ全盛期おわったしね、野菜用プランターも1個余ってることだしね

茄子は育てたことがないので、来年のお勉強として・・・それでもまだまだ暑いから

実がなったらうれしいじゃない~


なんて、おじさんの後ろ姿を見つめながら。。。

心の中で一生懸命、言い訳してました・・・


既に背丈が50cmくらいはあると思います。

先日購入したキュウリは、もう私の身長(150cmくらい)を超えました~

(でも、まだ花は咲かないの・・・


どうなるかはわからないけど、

お楽しみです~



それから。

朝顔のお話。



hinatunの!なちゅらる日記-0727朝顔  ・ 7/27

これ、昨日のお写真です。


二葉が出ましたよ~ ピグライフみたい~


そして今日は・・・


hinatunの!なちゅらる日記-0728朝顔  ・ 7/28


ちゃんと、2個とも元気です~


でももうひとつのプランターからは全く芽が出ず。

もう少し様子見します~



様子見といえばね・・・

ほとんどほかりっぱな大葉のこぼれ種・・・

こんなことになりました~



hinatunの!なちゅらる日記-大葉

巨大化デス。


そういえば最近・・・大葉使ってないなぁ。

虫さんに全部食べられる前に、収穫しないとね~。



ここの所の雨のおかげで、庭の雑草がすごい勢いで育ってます

それもなんとかせねば~と思いつつ・・・

なかなか重い腰があがりません


うーん、今日は無理だけど、

ちかじかやるかぁ・・・


と、毎日庭を見ながら思うhinatunなのでした~



こんにちは~

今日は曇りだ~・・・と思って洗濯機を回したら、午後から雨らしい


ちょっとショックを受けているhinatunです



さきほど、ピグのお部屋へ行ってみたら

きよくろさん からスイカのお届けが・・・



hinatunの!なちゅらる日記 hinatunの!なちゅらる日記

いつもありがと~

あまりに美味しくて、一瞬でなくなっちゃいました~



さてさて。

昨夜は、全然お腹がすかなくって・・・晩御飯をどうしようか迷っているときに

小春ちゃん とこで、冷汁を見たのです~


実は、メインは決まってたのだけど

それにつける汁物が決まらなかったので・・・


もう、見た途端これだ~ってことで。

早速作り始めました




hinatunの!なちゅらる日記-0726夜ごはん  ・ 7/26 夜ごはん


・ 牛丼

・ 冷汁

・ 大根サラダ


夕方、戻ってきたときにちょうど、の宅配便さんが来ていて。

ぴんぽーんと同時に、後ろからはいっ!


よかった~。

ちゃんと受け取れました。


楽天で、松阪牛の小間切れ を注文していたのです
ここのお肉、とっても美味しいのでおすすめです~



hinatunの!なちゅらる日記-牛丼

それを使って、牛丼を作りましたょ


ご飯が見えないくらいお肉を乗っけて、贅沢です~


私は途中から、キムチも混ぜ混ぜして食べました



そして。


hinatunの!なちゅらる日記-冷汁

きゅうりとみょうがとお豆腐の冷汁。

小春ちゃんのと出来合いが違うのは何故かしら・・・


まぁ、細かいことは気にしな~い

ひんやりして、とっても美味しかったです~



hinatunの!なちゅらる日記-大根サラダ

サラダは簡単に大根と人参を千切りにして、

きゅうりの塩もみをのっけて。

そしてゴマドレ。


バイキングでお腹いっぱいなのに、牛丼はちゃんと食べきりました。

冷汁とサラダがちょこっと残っちゃったけど。


それは私の今日もお昼ごはん(これから)になります~

牛丼、久しぶりでした。

食欲ないときでも、食べれる丼もの。

優れものです~



さぁ~って、

今日はこれからHCへ行くつもり。

雨が降りださないウチに行けるかしら・・・


週中、ちょっとだらけ気味になりがちだけど、週末まであと半分。

今日も1日頑張りましょうね~

こんばんはぁ!


今日はこんな時間になってしまいました・・・

というのも・・・実はね。


今日、ウチのアパートで”給水ポンプ取替工事”というのがあって

朝9時~17時までの間、断水状態だったのです~


なので、午前中から夕方まで、旦那サマのお仕事にくっついて

ドライブしてました~



途中寄った、小牧の宅配屋さんで。


hinatunの!なちゅらる日記-ゴーヤの花

キュウリではありませんょ~


hinatunの!なちゅらる日記-ゴーヤ

ゴーヤです・・・


入口の横の部分、緑のカーテンになってました~


私、実はゴーヤが苦手なので、ウチで作ることはないと思いますが

見るのは好き

立派になってましたょ~


これ、誰が持って帰るのだろう・・・なんていらぬことまで考えちゃいました



今日は、少しだけ時間があったので、旦那サマにお願いして

県営名古屋空港へ・・・いや、そうではなく、エアポートウォーク (アピタ)まで

足を延ばしました


ここは・・・その昔、小牧空港だったころに利用したことがあります。

初めて務めた会社の初の海外社員旅行で、ここからグアムへ飛び立ちました~

もう20年近くもまえ。パスポートなんてとっくの昔に切れてます~



そして、たしか・・・(これはお仕事なのだけど)大分空港から小牧空港まで帰ってくるのに

利用しました。


その時は、行きは倉敷から新幹線で半日かかって大分まで行ったのに

帰りは飛行機でたったの1時間・・・という時間差に、ものすご~く驚いた覚えがあります

こっちは・・・それでも10年も前のコト。

ひと昔前ですね~

懐かしい思い出ですっ



エアポートウォークでは、4Fの太陽のごちそう というバイキングレストランで

お昼を食べました

お腹いっぱいで、いまだにお腹減りません。

(今晩の夜ごはん・・・どうしよ~


窓からは、飛び立つ飛行機や、ヘリコプター・自衛隊機などが見えて

普段みれない光景にワクワクしながら食べましたょ。


夏休みだからかなご家族連れ(小さなお子様連れ)が多かったです。


ホントは、飛行機のお写真も撮りたかったんだけど、なかなかタイミングがなく

お写真は無し。ざんね~ん


何分、お仕事の途中のため、あんまりゆっくりもできなかったのだけど

1F部分のみくるっと一回り。


久しぶりの旦那サマとのデートでした





今日は前置きが長かったですね~


昨日のよる御飯、実はあんまりいい出来ではなくって

なかなかお話する気分になれなくて~


まぁ、でも一応。



hinatunの!なちゅらる日記-0725夜ごはん  ・ 7/25 夜ごはん


・ 鮭フライ+キャベツ

・ 春雨中華サラダ

・ 豆腐とわかめのお味噌汁

・ キュウリの塩もみ


実は・・・鮭がね・・・。


hinatunの!なちゅらる日記-鮭フライ

お写真ではわからないのだけど・・・生臭かったのです~


普通にスーパーで買ってきた塩じゃけを解凍して。

パン粉につけて大匙1くらいのサラダ油で焼き上げです。


じっくりじっくり・・・下手にゆすると形が崩れちゃうので、弱火で

根気よ~く。


それに、タルタルソースをのっけて頂きました。


タルタルソース。ゆで卵をもっと細かく刻めばよかったのだけど

適当な性格が出ちゃってますね・・・



ここ何ヶ月か・・・ずっとOisix にて鮭を購入してました。

久しぶりに・・・いつもいくスーパーで購入してみたのですが。


やはり・・・岐阜というお土地柄、魚は難しいのです。

こんなに味ちがったっけ・・・と思うくらい、生臭くて。

一応、私も旦那サマも食べきったのですが、口数少なかったわ・・・




hinatunの!なちゅらる日記-春雨中華サラダ

春雨中華サラダ。

こちらは、最近お素麺の使用頻度が高いので、今回は春雨にしてみました。


キュウリとトマトを添えて。

トマトは、春雨と一緒に冷凍トマトを湯がいたものと、生トマトの2種類を

使用しています。


ゴマ油とみりん・酒・その他もろもろで中華ドレッシングを作って。

こっちは一応成功かな~とは思うのだけど・・・


なんだか、メインがそんな感じで、あんまりいい夜ごはんにならなかったのです



鮭、好きなので、よけいに悲しい~


みなさんの住んでるところって、

スーパーによって、苦手な食材とかってありませんか


ウチの近所、いろんなスーパーがある割に、結構そういうのがあるんです。


スーパーのはしごって、私の場合(体力無くって)疲れちゃうのでできないのですが、

本当は、お野菜買うならココだよね~とか、

お肉かうならココだよ~とかあったりします


もちろん、Oisixにすべてを任せれれば美味しいのでしょうけど、

美味しい分、ちょっとお高いものもあるので

1ヶ月の食費予算でいろいろ考えて使い分けてるような感じです


でも、安全なものを安心して食べたいので、

削れるところは削るけど、割り切ってる部分もあります。


世の中、難しいなぁ・・・って思うことがいっぱいだけど

主婦としては頑張らなくてはっ ねっ



それでは・・・

今日はちょっとお疲れモードなのに・・・なぜか、いっぱい書いちゃいました


それではみなさん また明日です~



こんにちは~


朝からじめじめ むしむし。

曇ってるしへんなお天気~と思ってたら、

とうとう雷が・・・

そして、雨も降り出しました~


今、お空は黒い雲で覆われて、部屋の中では電気をつけないと

暗くておれません~



昨日、Mokekoさん からのコメントで、ドライパセリの作り方について

ご質問をいただきましたが・・・


実は、ウチのオーブンにボタン1個でできる機能がついてるのです~


使用しているオーブンは、HITACHI MRO-FV300。

2009年の8月に購入したので、もうすぐ丸2年になりますね~


そこで、ちょっと検索してみました。


COOKPAD

http://cookpad.com/recipe/353721


E・レシピ

http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/chomiryo/drypaseri11.html


他にも、パセリを冷凍してからビニール袋の中でぱらぱらにくずす・・・とか。


参考になればよいのですが・・・。

でも、どれも様子見しながら行うみたいですね。

もちろん、ウチのもそうです~

ただ、性格がおおざっぱなもんで、ま、こんなもんでしょ~ってことで

そのままぱらぱらしてしまうこともありますが

是非、挑戦してみてくださいね



さて。

昨日の夜ごはん。


hinatunの!なちゅらる日記-0724夜ごはん  ・ 7/24 夜ごはん

・ 豚バラ串+茄子のチーズ焼き

・ ジャーマンポテト

・ きゅうりの酢の物+塩もみ+各務原キムチ

・ 冷奴

・ 炊き込みご飯(残り)



hinatunの!なちゅらる日記-豚串&茄子チーズ

豚バラ串は先日作った残りです。

前回はフライパンで焼いたのだけど、結構油ぎっしゅだったので

再度オーブンでカラッと焼きました。


茄子は、スライスしたものに、とろけるチーズを乗っけて一緒に

オーブンでカリカリに。


このお皿はつまみ系だな~



hinatunの!なちゅらる日記-ジャーマンポテト


ジャーマンポテトも・・・

実は、一昨日のじゃがいものバター炒めの残りを使って。


じゃがいもはスライスして、玉ねぎとウィンナーと一緒に。

塩コショウで味付けしましたぁ



hinatunの!なちゅらる日記-きゅうり

とりあえず、いただいたきゅうりを1本使って、

半分はキュウリの酢のものを、半分は、塩漬けしてお漬物に。


各務原キムチを添えて。


hinatunの!なちゅらる日記-冷奴

これ、私用の冷奴

最後の食べるラー油をかけました。

旦那サマは、ツナ+釜あげしらすとお醤油であっさり。


残り物オンパレードだったけど、ごちそう気分になりました~



そして、夜、ピグで遊んでた時に竹内かなとさん に教えて頂いた目玉焼きトースト。

今日のランチで作ってみましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-0725ランチ  ・ 7/25 ランチ

トーストとサラダと水出しコーヒー。

今もまだ・・・お腹いっぱいです



hinatunの!なちゅらる日記-目玉焼きマヨトースト

パンがHBで作ったコーンパンを使っているので、

HB特有の穴が開いたような形だけど。


教えて頂いた通り、マヨネーズで外壁を作って、生卵を

乗せて、オーブンで焼いてみました。

(オーブントースターを持っていないので・・・


味付けにバジルソルトをふりかけて。


私は、ちょっとマヨの量が多すぎてからい・・・と思っちゃってね、

一緒に添えたキュウリやトマトを途中でのせて食べたりしちゃったケド

贅沢なランチでしたぁ


旦那サマは調理パン大好きなんで、パクパクいってたわ~


前回のピザトースト同様・・・

とっても、カロリーオーバーだわ・・・とまたもや思いつつ・・・


でも美味しくいただきました~




コーンパンもあと一切れで終わり。

次は、どんなパンを焼こうかな。


今夜は何をつくろうかな・・・

なんて、なんだかご飯のことばっか考えているようですが

ちゃんと他のコトもやってますよ~


それでは、これから、レンタルDVDの返却へいかなくっちゃ。

雨降り出しちゃったからちょっと憂鬱・・・でも仕方ない。


行ってきま~す

こんにちは~


ちょっとくもりがち・・・な こちら岐阜市です

でも、お日様がでてない分、陽射しがつらいこともなく・・・

なんとなく風もあるので、まぁ、過ごしやすい1日だったかな。。。


今日は、母が久しぶりに日曜日休みとなり、ばーちゃんと一緒に

hinatun家へ遊びに来ました。

何ヶ月ぶりだろ~。


ベランダのトマトをみて、感激してましたょ~


hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト2

これ、実は昨日の昼間のお写真

あんまりキレイに光ってたので・・・。


とってもとっても、食べても食べても収穫できるこの夏。

今までで一番よく育ってます。


昨日作った炊き込みご飯と、

ベランダから収穫した大葉・パセリ・ミニトマト・中玉フルーツトマトを

お持ちかえりしていただきました


そうして、お返しに・・・ぶつぶつ交換です

頂いちゃいました~


hinatunの!なちゅらる日記-きゅうり&かぼちゃ

なに~ このきゅうりっ


これ・・・母のお友達が畑をやっていて、ついつい収獲するのが

遅れたら・・・こうなったそうです

1日遅れるだけで、ものすご~く大きくなるそうです。


もちろん、中は種があるのでそれをとって食べなくてはならないのですが

もう面白くって


早速きゅうりのお料理をしなくてはねっ




ということで、昨夜は、炊き込みご飯作りました~


hinatunの!なちゅらる日記-0723夜ごはん  ・ 7/23 夜ごはん


・ 炊き込みご飯

・ 大根となすのお味噌汁

・ ジャガイモのバター焼き

・ トマトとモロヘイヤのお素麺



hinatunの!なちゅらる日記-炊き込みご飯

炊き込みご飯は、こんな感じ。

具は冷蔵庫の中身と相談して、鶏肉・にんじん・しいたけ・油あげ。


米         3合

お醤油 大さじ 5

酒    大さじ 2

みりん  大さじ 3

かつおだし 小さじ 2


普段、1日に1合しか炊かない我が家にとって、3合はとってもすごいことなのだけど

今日はばーちゃんと会う予定をしていたので、持参するつもりでいました。


炊き込みご飯の素を買ってこなくても、家にある調味料で簡単にできちゃう。

お勧めの炊き込みご飯です。

とっても美味しいので、ぜひ、作ってみてくださいね~


調味料は、もう少し濃いお味でもいいかもしれない。ちょっと薄味系かもデス。


まだまだ残っているので、もちろん今晩もこれ食べます~



hinatunの!なちゅらる日記-じゃがいものバター焼き

ベランダのイタリアンパセリがものすご~く育っているので

一束くらい収穫して、オーブンでドライパセリを作りました。


それと茎を刻んで、じゃがいもと一緒にバターで炒めて~。


じっくりいためたので、バターの香と、そしてパセリの香もほのかにして。

美味しくいただけました~



hinatunの!なちゅらる日記-トマトとモロヘイヤのお素麺

トマトとモロヘイヤのお素麺。


冷蔵庫内のモロヘイヤがそろそろ使わなくちゃいけなくなってきて。

何か作れないかなぁ・・・ということで。


トマトの酸味とモロヘイヤのとろとろ感が夏らしい一品です


味付けは、味ポンでもいいし、おいがつおでもいいし。

ハーブドレッシングでも美味しいと思います。


今回は炊き込みご飯にあうように、お手軽に味ポンにしてみました。




今夜は何をつくろうかなぁ・・・。

って。まだぜ~んぜん考えてないのだけど


これからゆっくりのんびり考えたいと思います~。

日曜日、みなさんもゆっくりできてますか


明日に備えて。

でも、これからの夜もゆっくりすごしたいものですね~




こんにちは~

久ぶりに見る青空にワクワクしちゃいます。


猛暑・・・な気温まではいってないので、

このくらいならまだ、エアコンなしで大丈夫な岐阜市です



hinatunの!なちゅらる日記-ベゴニア

先日新しくお迎えした「ベゴニア」

青々した葉っぱが魅力的


きよくろさん に教えて頂いたとおり、日陰で育ててます~




昨日は、Y.s.happyさん の記事をよんで、ピザトーストがどうしても

食べたくなっちゃって・・・


早速作りました

まずは、食パンから。


hinatunの!なちゅらる日記-コーン食パン

HBおまかせで、コーン食パンの出来上がり~


そうして、夜なのにパン食。


hinatunの!なちゅらる日記-0722夜ごはん  ・ 7/22 夜ごはん


・ ピザトースト

・ トマトとじゃがいもの重ね焼き

・ ポトフ

・ すいか+きゅうりのそのまんまサラダ


お写真を見るとまるでランチのよう・・・



hinatunの!なちゅらる日記-ピザトースト hinatunの!なちゅらる日記-トマトとじゃがいもの重ね焼き

ピザトーストは、実は・・・

トマトとじゃがいもの重ね焼きをそのままのせて。

チーズたっぷりかけて焼きました


食パンは焼きたてでやわらかすぎるので、両耳の部分を使ってます。


トマトとじゃがいもの重ね焼き。

じゃがいもを千切りにしちゃったので、Y.s.happyさんとはまるで違うお料理のように

見えますが、作り方は同じなのょ~(たぶん)


ベーコンがなかったので、ハムを使いました



hinatunの!なちゅらる日記-ポトフ

ポトフはコンソメ味で。

ピザ系メインがちょっと濃いお味なので、あっさり風。

塩コショウは控えめです。

キャベツ・ミニトマト・ウィンナーの味がそのまま味わえて贅沢~


上のスイカは、先日の小玉すいかの残り半分。

塩を振っただけですが、甘みも感じられました


手間をかけてるように見えますが、

ピザトーストは重ね焼きと同じものを使ってるので、とっても楽ちん。

久しぶりのHBも”早焼き”を使ったので十分夜ごはんに間に合ったし。


食べすぎなくらいボリュームのあった夜ごはんでした~

カロリーオーバーだよね・・・


ま、いっか~。

今夜は質素にしましょう・・・



 今日のお庭 



hinatunの!なちゅらる日記-おくら

新しいおくらの子ができました

葉っぱの裏にものすご~くアブラムシさんがいてね。

実は昨日、牛乳を浸したティッシュで、ふき取って。

だいぶキレイになったと思います・・・(ちょっと残ってるケド)



hinatunの!なちゅらる日記-ウォーターマッシュルーム  hinatunの!なちゅらる日記-ウォーターマッシュルーム2

ウォーターマッシュルーム

ものすご~く元気です


右側のお写真、つるではないのだけど・・・イチゴのランナーと一緒で

土や水があれば新しく根をはるそうです。



hinatunの!なちゅらる日記-あさがお

昨日の夕方、朝顔の種を植えました

夏休みの観測、始めますね~



これから暑くなりそうだけど、みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね~






こんにちは~


今日も涼しくて過ごしやすい1日ですね

みなさんにいろいろご心配をかけてしまいましたが、

ちゃんと復活しましたのでご安心くださいね~



hinatunの!なちゅらる日記-きゅうり

先日購入した”きゅうり”

とてもよく育っています

くるくる巻のおててが可愛いです~



hinatunの!なちゅらる日記-きゅうり2

既に購入時の高さの倍。よく育ついい子です




昨日は、土用の丑の日でしたね。

う・な・ぎ・・・食べましたか


今月は冷蔵庫内のもので頑張るぞ~とつい先日宣言したというのに

しっかり、昨日買ってしまいました~


hinatunの!なちゅらる日記-0721夜ごはん  ・ 7/21 夜ごはん


・ 豚バラ串と玉ねぎサラダ

・ ホタテのお刺身

・ 納豆

・ あげとえのき・みょうがのお味噌汁

・ うな丼


・・・って、うなぎ写ってないょ


実は。

いつも撮ってるご飯のお写真は、たいてい旦那サマ用。

時々、私のみのおかずも入れるけど。


今回は、ホタテ。

hinatunの!なちゅらる日記-その他

これは私専用

あ、納豆は1パックを旦那サマと半分こ。大抵いつもです。


そしてうな丼。


hinatunの!なちゅらる日記-うな丼

こちらも・・・私専用だったりします


というのも、旦那サマ うなぎが食べれません。

でも、「うなぎのたれ」は好きなので、それをご飯にかけて~って。

うん。たしかにたれご飯も美味しいけどねっ


こんなに美味しいのにね~っていいながら、昨日は独り占め。

こんな独り占めだったら毎日でもいいわ~


体力回復のため、もう食べまくり食べまくり

いつも以上に豚になりつつあるhinatunです 



その代り・・・

ちゃーんと旦那様専用食も用意しましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-豚バラ串

豚バラ串。

実は・・・初めて串ものを自分で作りました。

といっても、切って挿すだけ。焼くだけ。


簡単~。


なぜか、今までスーパーでセットされてるものをそのまま買ってきてました。

でも、昨日はお高くて


豚バラ肉と同じお値段で、串5本。

手が出ませんでした・・・。


なので、他のブロ友さんのように、作ればいーんだ~って思って。

豚バラ以外は、冷蔵庫の中にあったもの。

実は、ピーマンで彩キレイにするつもりが・・・痛んでました

なので、全体的に色が白くなっちゃったけど

玉ねぎと、カニカマを豚肉と一緒にさしました~


塩コショウで味付けして、あっさりと。

旦那サマも作ってるときから興味心身

美味しく食べてくれました~


もう、次からは買わないで、自分で串ものも作れそうです



そして、今日のお昼ご飯。


hinatunの!なちゅらる日記-0722ランチ  ・ 7/22 ランチ

醤油ラーメン。


今日はあまりにも涼しくて、お昼ご飯を用意しようとしたら、

旦那サマから「今日は何を作るの~」とご質問が。


特に何も考えてなかったので

「何が食べたい~」・・・と逆質問。


すると・・・”ラーメン”が食べたいと思ったそうです。


ちょうど冷凍庫の中に生めんが2個。

塩鶏を作った時の残り汁があるし。


冷蔵庫整理もかねて、ちゃちゃっと作りました


でもねー。


醤油味というリクエストをいただいたのに・・・

お味がなぜか、醤油ラーメンじゃないの

どちらかというと・・・塩ラーメンに近い感じ。


お醤油ちゃんといれたんだけどねー。

塩鶏のスープを使ったからかしらな~んて。



でもまぁ。

お味的には美味しく出来上がったので、よしとしましょう・・・

(いつもこればっか・・・


ちょっと作らない日が続いたら、

お料理もリハビリが必要なhinatunなのでした~



明日からは夏日に戻りそうですね。

ホント、今年は体調管理が難しい夏のようです。


みなさん、お風邪など召しませぬよう、十分お気を付けくださいね~

こんにちはぁ


昨日は、ご心配をおかけしました。

みなさんからの暖かいコメント、とっても嬉しかったです


今日は午前中は、結構暑くって。

風も熱風な西風だったのですが、今、ふと窓を開けてみると

あれ・・ 涼しくなってるっ

エアコンを切って、家中の窓をあけて、空気の入れ替えです~

hinatunの!なちゅらる日記-ブルーサルビア


ブルーサルビアも満開。

やっぱり青い花は涼しげでいいなぁ・・・

買ってよかった~


そうそう。

今日、今年初めて(と思います)のせみの声をききました

ちょうど夏休み開始ですね~。



昨日は(いや、実は一昨日の夜から)

まったくお料理することも出来ず・・・


カップ麺・パン・コンビニ弁当などで1日を過ごし


作るどころか、食欲もなく・・・なんか変な感じでした。

でも、でも、お腹は減るんです~


でも、食べたくないんです・・・


頭痛薬飲みすぎて、胃がむかむかしちゃったり。


でも・・・

台風が去るとともに、だんだん私の体調も回復してきたようです


ということで、簡単でかつ、胃に優しく。

お料理もリハビリ中・・・


hinatunの!なちゅらる日記-0721ランチ  ・ 7/21 ランチ


・ 海苔茶漬け

・ 冷奴

・ トマト

お茶漬け・・・ものすご~く久しぶりに食べました


というのも、またまたお中元をいただいたら、お茶漬けセット

旦那サマは、海苔茶漬け。

私は・・・


hinatunの!なちゅらる日記-梅茶漬け

梅茶漬けにしました。


旦那サマ、お茶漬け大好きな人なもんで・・・

食べだしたら早かった


私がなかなか箸が進まないのもあるけど、普段の倍くらい

早かったわ~。



hinatunの!なちゅらる日記-冷奴

冷奴にツナとかまあげしらすをのせて。


もちろん、トマトは収穫した中玉フルーツトマトです



ほとんど食べてないところに、いきなりぱくついちゃうと

胃がびっくりしちゃうしね。


おじやとかおかゆさんよりも、お茶漬け。

手っ取り早くてよかったかも


あと、お湯も電気ポットで沸かしたのを使ったので

今回、まったく火を使ってません。

作るというほどのものは作ってませんが、身体がつらいときは

これで十分。


元気になったらまた、いろいろ作ろ~って思います




☆ 今日の収穫 ☆



hinatunの!なちゅらる日記-収獲

台風の影響で実がおちないか、ちょっと心配してたのですが大丈夫でした


ここ2日ほど、まともにお庭に出てなかったので、かなりの大量


アップルミントは、とっても背が伸びていて、それこそ

台風の風のおかげで変な風にまがちゃってね。

ベランダを行き来すると思いっきり顔にあたるので、

根元から切りました。


ミントは、すぐに伸びるので、惜しまなく切ることができますね。


今夜はミント風呂にでも入ってすっきりするかな~


それでは。

まだまだ本調子ではありませんが、無理はしないで頑張ります~

こんにちは


台風も海上へ抜けて、岐阜市も青空が戻ってきました。

まだ雲は多いけど、明日からまた暑くなりそうです。



hinatunの!なちゅらる日記-ミニひまわり

今日はちょっと体調が悪くて、寝込んでました。

だいぶよくなりつつありますが、もう少しゆっくりします。


それではまた明日。

明日は元気になれますように~

こんにちはぁ

台風・・・みなさんの所、どのような状況でしょうか


こちらは、午前中は風がすごい~って感じだったけど、

午後になって雨がプラスされました。


台風はいつもと違って東風。

窓から見える公園の木もいつもとは逆方向に揺れて

不思議な感じがします。


でも、まだ思ったほどひどくはなく、空が明るい。


hinatunの!なちゅらる日記-あじさい

庭の紫陽花は、久しぶりの雨に濡れて嬉しそう・・・



hinatunの!なちゅらる日記-おくらの花

こんな日でも、おくらの花が咲きました

しっとりつややか~なイメージ。



実は、今日まで旦那サマがお休み(3連休)。

土曜日がお仕事だったので、1日づれて3連休となりました。


なのでお昼ご飯を用意したのですが、

もう、冷蔵庫の中が残り物で埋め尽くされちゃってて


それらを一掃しようとちゃちゃっと作ってみました

今はお腹いっぱ~い

食後の珈琲をのみながら。まったりしながら書いてます



hinatunの!なちゅらる日記-0719ランチ  ・ 7/19 ランチ

・ かき揚げ冷うどん

・ 雑穀ごはん

・ ポテトフライ+α

・ 玉ねぎのおかか醤油和え


いったいいつからの残りなんだろう・・・

考えるのは止めときます



hinatunの!なちゅらる日記-かきあげ冷うどん

きしめんの残りに、かき揚げ(玉ねぎ&とうもろこし)をのっけて。

おいがつおつゆで。

冷蔵庫にシナシナになりかけてたおくらが2本あったのでそれを湯がいて。



hinatunの!なちゅらる日記-ポテトフライ+α

ポテトフライの残りに先日収穫したベビーコーンとウィンナを湯がいたもの。

トマトは収穫した中玉トマト。



hinatunの!なちゅらる日記-雑穀ごはんと玉ねぎのおかか醤油和え

雑穀ごはんは、冷蔵庫に残っていた分。

(普段はご飯が残ると冷凍しちゃいますが、翌日食べようとおもって冷蔵庫

に入れてました)


紫玉ねぎのスライスにかつおぶしを振り掛けて醤油で和えて。


うーん。なかなか。

ほとんど残り物なのに、ちゃんと1食分になってる~


普段は残り物には手を付けない旦那サマも、

さすがに、(それしかないので)ちゃんと食べてくれましたょ~


あ~なんとなく冷蔵庫もすっきりしたし。

これで今夜はちゃんとしたものを作れそう・・・


冷蔵庫の中身って、定期的に見直さないともう残り物だらけで何がはいってるのか

わからなくなっちゃう。

新しくお買いものしたいのだけどね。


事実、そろそろ使い切らないとまずいものが増えてきたので

ちょっと(節約もかねて)お買いものを減らそう作成。


月末まであと10日。頑張ります~



☆ 小玉すいかのお話 ☆



様子見しながら育ててきた小玉すいか。


残念な結果となってしまいました~


昨日、台風に備えるため、旦那サマに手伝ってもらい庭やベランダを

片づけていたところ・・・

虫さんに食われていることが判明・・・



hinatunの!なちゅらる日記-小玉すいか

この穴・・・ショックが大きすぎます


結局、まだ大きくなってなかったのですが収穫することにしました。

そして・・・旦那サマが根っこを引っこ抜いてみると


すぽっ・・・


簡単にぬけてしまうではないですか。

しかも、ほとんど根がはっていない状態。


これは・・・葉っぱが枯れるわけだし、すいかの実も大きく育たないわけだわ~


昨年に引き続き、2回目も失敗してしまいました。

やはり、夕顔さんに負けてしまったということでしょうか・・・


それから、昨年と同じHCで苗を購入したのですが、来年は苗屋さんで購入

しようと思いました。


そして。

来年は、ちゃんと1個だけでプランターに植えよう

・・・と心に決めたのでした



収獲した小玉すいか。

割ってみるとこんな感じ。


hinatunの!なちゅらる日記-小玉すいか2

直径約6cmと小さいけれど、ちゃんと種までありました~

それでも昨年よりはすいからしい


半分食べましたが、すこ~し甘くなってました

ちなみに、これ、ちゃんと食べれます。


デザートとしては難しいのですが、塩づけにして、おつけもの感覚で。


2年続けて、すいかの漬物かぁ・・・とも思いますが

来年はさらに頑張るのです~



しかし、旦那サマの落ち込み様ってば、なかなか面白いものがありました



まぁ、3度目の正直ともいうしね。

来年に期待してよ~・・・(って確か昨年も言ったような・・・



そんなわけで、machakoさん 、かなり期待していただいてましたが、

残念な結果のご報告となってしまいました。

ごめんなさいね~

こんにちは


台風が接近してますね

Y.s.happyさん 九州の方はどんな様子ですかぁ~


こちらは、まだぱらぱら~って雨が降ったと思うとすぐやんじゃって。

でも、風は雨風。ぜったい降る~って感じです。


今夜か明日あたりから雨風強まりそうなので、べランダをちょっと

片づけないと危ないかもしれませんね。。。



そうそう。

今朝、4時ごろ、お空はとってもキレイな朝焼けでした。

ピンクの空が広がった~と思ったら、すぐにいつもの朝の景色に変わっちゃったけど。


なかなか眠れなくて・・・ゴミだしに外へ出たのだけど、ちょっと得した気分になりました。


でも、朝焼け・・・ってお天気が悪くなるんですよね。

確かにそうだわ~って思っちゃいました




さて、昨日はハンバーグを作ろう・・・と2・3日前から決めていました。


それも・・・旦那サマも私も大好きな、びっくりドンキー 風ハンバーグ。



hinatunの!なちゅらる日記-0717夜ごはん  ・ 7/17夜ごはん


・ びっくりドンキー風ハンバーグ(ワンプレート)

・ ポテトフライ


どこがびっくりドンキー風なのかというと・・・

ワンプレートにしたとこと、大根サラダなとこ


えっ・・・

 それだけ~


って非難のお声が聞こえそう・・・



hinatunの!なちゅらる日記-ワンプレート

ハンバーグが(やっぱり)焦げちゃいましたが、美味しくいただけました。

サラダは、大根・人参・キュウリを千切りにして。

ミニトマトをトッピング。

胡麻ドレッシングを手作りしてかけてあります。


ご飯は、花型を買ってきたので、それを使って盛り付けました

ビックリドンキーではふりかけはかかりません(念のため・・・


以前から一度作ってみたかったのね~。

ちょっと胡麻ドレッシングのお味がお店と違ったけど、それもご愛嬌です



hinatunの!なちゅらる日記-ポテトフライ

さすがにワンプレーとのみだと寂しいので、ポテトフライも追加。

片栗粉をまぶして、揚げるだけ。超簡単っ


敷いてあるレタスと水菜は、先日収穫した最後の葉物野菜です。


お腹いっぱいになりました~

満足~




それからそれからね・・・。

まださっき食べ終えたばかりなのですが。


こちらも作ろう~って思ってたもの。

まずは、今朝の収獲から。


hinatunの!なちゅらる日記-収獲

もう、お分かりになられた方もいらっしゃるのでは・・・


ちるちるちゃん のトマトとツナの冷製バジルパスタを作りましたょ~


hinatunの!なちゅらる日記-トマトとツナの冷製バジルパスタ

こんな感じ。


ミニトマトは4つ切りに。

中玉トマトは湯がいて皮をとって、ぶつ切りに。

バジルは今回はペーストにせずに、手でちぎって使いました。


簡単に、冷蔵庫に残っていたハーブドレッシングで和えました。


ちぎったバジルは半分はトマト&ツナと一緒に和えて

半分はトッピングに使いました。


あ、いくらは残念ながらなかったので、今回はなし

バジルの濃厚な香りとトマトの酸味が食欲増進です~



最近は暑いので、麺がどうしても多くなってしまうのですが、

お野菜はたっぷりとって、栄養をちゃんと取らなくてはね。


お素麺でも、パスタ風にすると美味しいらしいですね。

今度は、お素麺で作ってみたいと思います~



それではみなさん。

3連休最後の日となりました。

せっかくの海の日ですが、こんなお天気。残念


でも、もうすぐに夏休みも始まっちゃいますからおかぁさんは大変な時期に

なるのでしょうか


まずは、今日はゆっくりのんびりお過ごしくださいね~

こんにちは~

世間では3連休の2日目ですね~。

みなさんゆっくりできてますか


昨日は、沢山収穫できた大葉ととうもろこしを使って

「山形だし」を作ってみましたょ。



hinatunの!なちゅらる日記-0716夜ごはん  ・ 7/16 夜ごはん


・ 天ぷら+冷きしめん(ポン酢かけ)

・ まつたけのお吸い物(永谷園) ←もう定番

・ 雑穀ごはん

・ 山形だし

・ 冷奴



hinatunの!なちゅらる日記-天ぷら

きしめんは先日の残りです~

冷たいまま、ポン酢をかけて頂きました。


天ぷらは、大葉・茄子・海老・玉ねぎ+人参+とうもろこしのかきあげ。

お塩をふりかけてあっさりと。

色とりどりです~



hinatunの!なちゅらる日記-山形だし&冷奴

手前が山形だし。

冷奴は、釜あげしらすとモロヘイヤを添えて。


山形だし・・・みなさんご存知ですか

私は、まったく知りませんでした


どなたかのブログ(・・・だと思うのですがごめんなさい。忘れちゃいました

で見て、これは美味しそうだし、簡単だし。

お漬物みたいな感覚で食べれるな~と思って作りました。


山形の郷土料理だそうです。


私は、きゅうり・大葉・みょうがをみじん切りにして

とうもろこしを入れて、お醤油で味を調えて頂きました。

あ、食べる前に冷やして。


これに茄子を入れたり、納豆やオクラをいれてねばねば感を出してもOK。

昆布を入れるのも美味しくなるそうですよ~


その時々のお野菜を入れて作るだけ。

なんて簡単なんでしょう~。


ご飯にかけて食べてもいいし、冷奴などに乗せてもいいですね


お勧め常備食です~


と、昨日は和食チックな夜ごはんでした



 お庭の様子 

実は昨日・・・新しくお迎えした子でご紹介が抜けちゃった子がいたんです。

UPして読み直してたら気が付いた・・・

おまぬけなhinatunです



hinatunの!なちゅらる日記-きゅうり

”きゅうり”です・・・夏すずみと書いてありました

小春ちゃん と同じように☆型と♡型のきゅうり作れるかな。。。


きゅうりは昨年、地這えきゅうりなるものを作ってみたのが最初。

昨年はよくわからなくて、2本ほど収穫できただけだったのだけど

今年は上手くできるかしら・・・


それから


hinatunの!なちゅらる日記-ローズマリー

ローズマリー。

枯らしてしまったので、新しくお迎えしました。


お料理にも使えるし、この子もわりと丈夫だよね。

私は・・・お水やりを忘れてしまったのが原因と思います・・・

完全に、ドライフラワー化してしまいました


とりかごに入れてね、自分の頭の上にあったもんだから、

ついついこの子だけお水やりを忘れちゃって・・・


今度はちゃんと目に付くところに場所を変えましたょ~

でも、ちょっとさみしいなぁ・・・もっといい場所ないかしら・・・




hinatunの!なちゅらる日記-白い箱コーナー

昨日ご紹介した白い箱コーナー。


その奥に・・・


hinatunの!なちゅらる日記-お花コーナー

ミリオンベルとブルーサルビア・ニューヨークフォーエバーの

お花コーナーがあって。


そして。


hinatunの!なちゅらる日記-グリーンコーナー hinatunの!なちゅらる日記-イタリアンパセリ

グリーンコーナーにうつります。


ベゴニア・チャイブ・三つ葉にうしろのもさもさは・・・なんとイタリアンパセリ

写ってないけど、上の段にはスープセロリ・あした葉・ミニ葉牡丹の鉢。

あ、ブロッコリーもあるけど、もうこれは・・・多分食べられないので観賞用


イタリアンパセリ・・・すごいことになってます

こんなに育つとは思いませんでした~

とりあえず、しばらくはこの配置で、あとはお花たちの様子を見ながら、

いろいろ変えていくかな~。


今日も暑いですが、台風が近づいてるのですね。

明日あたりから久しぶりの雨が降りそう・・・。


ちょっとはお庭も潤うかな。

これだけ暑い日が続くと、久しぶりの雨にも感謝しちゃう。


梅雨のときはおっくうな雨だったけど・・・

げんきんなhinatunなのでした



それではみなさん~

 よい休日をお過ごしくださいね~

こんにちは~


今日も と~~~~~~っても 暑い1日でしたネ

でも、頑張ってHCへ走り・・・いろいろ買っちゃいましたょ


そして今まで、2時間くらいずーっとお庭で格闘

実は、午前中もやってて。


今日はきっと1日でかなり焼けたんではないか・・・と思います

日焼け止め、ぬってもぬっても足りません



昨日に引き続き

今朝


またまた、虫さん大量発生してるのを見つけちゃいまして



パンジーさんに水をあげようとしたら。


な、なにこれ

始めてみるよ~怖いよ~・・・

って感じのがおよそ10匹ほど。


小さいので、わからないかもだけど、苦手な方はすぐにスクロールを下げてね。


hinatunの!なちゅらる日記-ツマグロヒョウモン幼虫

真ん中、下、右側などにいます。

(クリックすると拡大するので、どんな幼虫かはわかると思います)


ネットで検索して調べてみた結果・・・多分、”ツマグロヒョウモン”という

蝶の幼虫と思われます。


パンジーやビオラが好きなんだって。


あぁ、だからこんなにいるのね~


昨年までは、何故だか、ビオラを何度植えても失敗して育たなかったので

だから初めて見るんだわ・・・なんて、変なところで納得しちゃいました


正直、花が咲いてるのでなんとなく今まで撤収できなかったのだけど。

かな~りみっともなくなってきてたのは確か。


これを機に、パンジーの撤収をすることを決めました


手袋しっかりはめて、はさみをもちながら・・・

こわごわだけど、なんとな終わりました~



最後に、キレイに咲いてくれてる花だけを残して。


hinatunの!なちゅらる日記-パンジー切り花

明日までもつかどうかわからないけれど

本当に長い間ありがとうね・・・ってカンジです




そして。

新しくお迎えした子は~


hinatunの!なちゅらる日記-スープセロリ   スープセロリ


ちょっとお写真暗いですが・・・これもハーブの仲間です。

これ、昨年も買ったのだけど、育たなくて。

すぐにダメになってしまったので、1年がかりでリベンジです


セロリ、好きなんだ~。

これも昔は食べられなかったのだけど、結婚してから美味しいって思いました。


人の味覚って不思議ね~



hinatunの!なちゅらる日記-ベゴニア   ベゴニア

ピグライフでよく植えたので、これはリアルでも育てなくては・・・な~んて

左が白い花、右がピンクの花です。


夏に弱いとのことなので、よく育ってる大き目のものを買ってみました。

なにぶん初めてなのでどうなることやら。

多年草です。



hinatunの!なちゅらる日記-ミニひまわり  ・ ミニひまわり


夏といえば、やはりひまわりでしょう~


昨年は地植えにしたのですが、雨ですぐにダメになってしまい

ひと夏超えることができませんでした。

そのため、今回はプランターに。


花粉がでないひまわりとのことで、家の中でも十分咲いてくれるようです。


本当は、昔からの大きな、種ができるひまわりを育てたいのだけど

最近はこのタイプしかみかけません。



hinatunの!なちゅらる日記-ミント  


そして。これ。

ミントですが・・・ミントは以前きよくろさん からいただいたもの。

こんなに大きく育ってます~


実は購入したのは、このミントを置いている箱なのです~


スーパービバホームというHCへ行ってきたのですが、

割合、ガーデニング用品が充実しています。


でも、こういう箱は初めて見ました。

これは・・・買わずに通り過ぎることはできませんでした~


ということで、また、いろいろ配置換え等してたらどんどん時間がたっちゃって

こんな時間のUPとなってしまいました


素敵なベランダガーデンに少しは近づいたかしら・・・

また、近じか、ベランダのお写真もUPしたいなぁと思います。


それではみなさん。

虫さんにはくれぐれもお気を付けになって~


明日は日曜日。

よい休日をお過ごしくださいね~




こんにちはぁ。

本日2回目の記事になりま~す

もう今日は、HCはあきらめました。明日にしよう・・・



最近、大量収穫になってきました。


hinatunの!なちゅらる日記-0714収獲

これ、昨日の収穫です。


とうもろこしは全部で3本育ててました。

というか、本当は3本のうち、一番育ちのいいものを残す・・・って

ことらしいのですが、旦那サマと「勿体ないよね」という意見が一致して

でもやはり、一番初めの収穫したものが、一番生育がよかったな。

残りの2本は、ふつうに売っているとうもろこしの半分くらいの大きさでした。


あ、そうそう。

育てたとうもろこしは、「グラビス」というものなんですが、やはり黄色と白の

つぶになるもののようです。

収獲が早すぎたわけではありませんでした~


大葉はおばけ大葉になってるし。

さっきアップした、宮そうめんのおつゆに入れて頂きましたょ



そして。


hinatunの!なちゅらる日記-0715収獲

こちらは今朝。


実は、「山形だし」を作ろうと思い、大葉を大量収穫。

葉牡丹の鉢に育った大葉ちゃんです。


でも、まだまだ本物大葉もこぼれ種大葉も山ほどあるので

この夏の心配はいりません


真ん中の小さい白っぽいもの。

実はベビーコーンです。


これはもう(プランターでは)育たないのですが、ベビーコーンとして

食べることができます、とありましたので・・・大事に採りました。

でもやわらかすぎて、”ひげ”をとると実まで一緒に取れちゃうの。

なかなか大変でした~



そして。

先ほど首に保冷剤をまいたタオルをしながら、頑張りました

とうもろこしの撤収。


なんとなく、庭が寂しくなった感じ


hinatunの!なちゅらる日記-大葉コーナー

とうもろこしのプランターにこぼれ種で出てきた大葉ちゃん

この子たちがいるので、こちらのとうもろこし、根っこはとってません。


もうひとつは、根っこごととっちゃった。


穂先がね、なんか黒くなってきたな~枯れてきたのかな・・・とか思ってたら

アブラムシが大量にくっついて、すごいことになってたし。


あれにはびっくりでした~

でも、そういうものらしいです・・・。



実は今朝・・・昨日の記事のコメントにayakaさん から

ハーブの虫被害がひどい・・・というお話をいただいて。


ウチはお庭の子はダメだけど、鉢植えは大丈夫だよ~ってお返事したのです。



その後、水遣りに出てみると・・・

ぎゃぁ~ってことが・・・


hinatunの!なちゅらる日記-水菜1 hinatunの!なちゅらる日記-水菜2

これ。。。水菜のプランターなんですが。

昨日の夕方までは、全然ふつうに葉っぱがあったのに。


それこそ、茎しか残ってないのです~


もう、手袋はめて、ゴミ箱用意してはさみでちょんちょん・・・する間もなく、

3cmほどの青虫さんが見つかるわ見つかるわ・・・


そりゃ、こんなに食べれば大きくなるよね~青虫さんも。

こんなに沢山いれば、一晩でなくなるよね~・・・


思わず数えてしまったけど、20匹ちかく捕獲しました。

あ、水菜のとこに15匹くらい。

ブロッコリーやクレソンとか、他のところで少し・・・。


もう食べれるようなところはほとんどないので、水菜は撤収することに決め、

根っこから抜いて・・・。


昨年も青虫さんには悩まされましたが、ちょうちょに来ないで~といっても

無理ですしね。

梅雨になる前は、ネットをはってたんですが、もういっか~って感じで

そのままにしてた私も私だし。


仕方ありません。

葉物野菜にはつらい時期になりましたね。


写っていないのだけど、この水菜の右の方にレタスも植えてありました。

なぜか、そちらは大丈夫でした。


でも、残しておいてもこうなるのは目に見えてるので、レタスも一緒に収穫。

やはり、葉物野菜は成長はゆっくりだけど、冬に作るほうが安心だな~なんて

思っちゃいます。


きよくろさん へ水菜を収穫してもっていったのが、最後となりました。

ちょっとしかなかったからもう食べちゃったかな

もし残ってたら、大事に食べてね~



あいたプランターは、明日HCへ行ってまた何かみつくろってきたいなぁなんて

思ってます


夏野菜、もう遅いかな~とも思うけど、でも、暑い時期はまだ始まったばかりだし。

まだ何か作ることもできると思います~。


そして。さっき気が付きました。


hinatunの!なちゅらる日記-おくら

2つめの「おくら」です。

全然花が咲いたことに気が付きませんでした

残念です~


庭で頑張って咲いてくれてるインカービレア。


hinatunの!なちゅらる日記-インカービレア

日陰を好む花なのに、思いっきり直射日光あたってます

この子の葉っぱもね、何かに食べられちゃって茎だけになってる

所もある。

さっきお写真とってたらバッタの子供が。


バッタが食べてるのかなぁ・・・


でも、あんまりかりかりしないで、お花やお野菜を育てていきたいと思ってます。

そういう時もあるよ~。次に期待しよ~みたいな。


やり続けていけば、だんだんとわかるコトもあるし、

いろんな便利グッズも見つけて、工夫していけるし。


とうもろこしなんて、スーパーへいけば、1本98円とかで売ってるから

正直育てるほうが高くついちゃう。


でも、食べるだけで終わりじゃなくって、種や苗を植えて、育ててる最中も

楽しみがあって。


その過程を楽しめることが、幸せ~って思います。



なんとか・・・水菜のショックから立ち直りつつあるhinatunでした

それではみなさん。 また明日~






こんにちはぁ


今日も快晴・・・しばらくはこの暑さが続きそう~。

岐阜の最高気温36度とかって言われてます

ひと肌ですよ~


こんなに暑いのに、今朝は、ミニバラの開花がありました。


hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨーク・フォーエバー

「ニューヨーク・フォーエバー」


以前、花が終わったので切り戻しをしたら、そこからまた新芽が伸びてきて。

今、もう1つ、つぼみがあります。


さすがにもう大輪ではありませんが、今年は本当に花付きがいいです。



それでは、お待ちかねっ

昨日のお昼&夜ごはんをご紹介します~



hinatunの!なちゅらる日記-0714ランチ  ・ 7/14 ランチ


一昨日、知人からお中元をいただきました。

それがこれ・・・「宮きしめん


hinatunの!なちゅらる日記-宮きしめん

きしめん・・・名古屋名物ですね~

私も大好きなおうどんです。


hinatunの!なちゅらる日記-きしめん&卵焼き

それを、つけ汁でいただきました。

トッピングは卵焼き。


2人前のきしめんを湯がいたけど、結局1人前しか食べれなかった

残りは、早めに食べなきゃ~と思いつつ、冷蔵庫へIn。


お中元やお歳暮。

日々の暮らしのちょっとした「ありがとう」を形にする素敵な慣習ですね。



そして・・・

昨日の晩御飯は~


hinatunの!なちゅらる日記-0714夜ごはん  ・ 7/14 夜ごはん


・ 卵スープ

・ マーボ豆腐

・ サラダ


今気が付いた・・・1日に卵、2回も食べちゃったっ

栄養過多になっちゃう・・・



hinatunの!なちゅらる日記-マーボ豆腐

マーボ豆腐は、お醤油・オイスターソース・砂糖・鶏ガラスープなど

家にある調味料で味付け。


豆板醤とかは入ってません。

ミンチのお味たっぷりの甘目な一品。

辛いのが苦手なお子様にも食べやすいお味です~


旦那サマ向なお味ではあるのですが、これは初めての味だったようで

「マーボ豆腐らしくない・・・」と言っておりましたが・・・


私の場合、ちょっと辛みがほしくなっちゃうので~

つけあわせにキムチを。


hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

箸休めの一品。

サラダ&アボカド そしてキムチ。


このキムチ、ご当地グルメの「各務原キムチ 」です

初めて食べましたが、結構おいしかった~。


アボカドも、大葉にんにく醤油をかけて、少しだけマヨをかけて。

う~ん やっぱ美味しい~


この夏、アボカド使用率 多いです

さすがに何も言わずに食べてた旦那さまも

「実は、あまり好きじゃないんだわ・・・」な発言が


いいよ~。私一人で全部食べるから

今回は怒りません。いやいや、ラッキーってカンジ



今日はとうもろこしを撤収したり、暑いけどお庭でやりたい・・・もとい

やらなきゃいけないことがあったりして。


HCへ行こうと思ってたけど、時間あるかしら・・・。

ガーデニングのお話もしたいんだけど、長くなっちゃうので、

また後からUPしたいと思います。


それではみなさん。

よい週末を~

こんにちは~

毎日暑い日が続きますね~。

今日は雲一つない晴天夏空です~


そろそろ雨が恋しくなる頃でしょうか・・・


以前、この庭にもともと植えられていた木の関係で

日陰だった部分も、先日の大家さんの剪定で、日向になり・・・


ちょっと紫陽花さんも、日陰をこのむインカービレアもしなしな状態・・・


かといって、暑い日中に水をかけたら葉っぱが焼けてしまうので

それもできないしネ。


毎日夕方まで待ってね~と思いながら見ています。




昨日は、きよくろさん のところへ遊びに行って、一緒にランチして。


hinatunの!なちゅらる日記-ハンバーグランチ

私は”ハンバーグランチ”を選びました

これにご飯とスープが付いてましたょ~


結構おいしくって、パクパク食べてたけど

さすがにハンバーグ2個は多かったです~

でも、たっぷり食べて、満足~




それから、近所の雑貨屋さんへ行って~


hinatunの!なちゅらる日記-はしごピック

わんことうさぎさんのはしごピックを買っちゃいました


はしごっていうか・・・鉢に挿す部分を加えてみると、”うんてい”みたい。

子供のころ、よくこうやって”うんてい”の上に乗っかって歩いて遊んだな~

とか・・・思い出しちゃいました



そのあと、園芸センターへ行って~


hinatunの!なちゅらる日記-あした葉  ・ あした葉


あした葉はハーブの仲間って知らなかったです。
天ぷらにすると美味しいですよね



hinatunの!なちゅらる日記-チャイブ  ・ チャイブ


ほしいなぁ・・・と思いつつ、これまで買ったことがなかったのですが

先日、machakoさん がお話しされてたので・・・

とうとうお持ちかえりしちゃいました


hinatunの!なちゅらる日記-ピック  ・ ピック4本


この子たち、陶器なんですよ

左から、にゃんこ・わんこ・かばさん・ぶたさん。


本当は、黒にゃんこが欲しかったのだけど、売り切れでした。

残念・・・


まだ、お飾りする場所を考えてなくって、とりあえずご紹介用に

すいかのプランターに4本一緒に挿して。

定位置はゆっくり考えま~す。


きよくろさんも、ハーブを買ってましたね。


実はわたし・・・今日は買うならハーブ系を、と心に決めてましたので

ぐるぐる園芸センターを回りながら、ハーブの場所を探してました


2人して、暑くって汗をふきふきしながら・・・

暑い中、つきあわせてごめんね~


なかなか日中、外での遊びは厳しいです~。

今度は帽子を持っていかなくてはねっ



そうそう。

きよくろさんから、お土産のお野菜のお返しに、

あんずジャムと、”檸檬麦茶”なるものをいただきました。


hinatunの!なちゅらる日記-檸檬麦茶

実は、今、これを飲みながら書いてます

(あ、もちろん、氷たっぷりいれてアイスです~)


レモンティーのような結構強い檸檬の香り。

でも、味は確かに麦茶。


おもしろいです~


さっぱり夏に美味しい麦茶だと思います。


旦那サマが飲めるかどうかは・・・今日、お仕事から帰ってきたら

飲んでみてもらおう



いっぱいいっぱいお話したね。とっても楽しかったし。

今度はウチへ来て、頂いたミントちゃんとか、お庭をゆっくり見てね~


あぁ、それまでに庭の雑草取りを少しは進めないと・・・

暑い中で頑張るか、朝晩の涼しい時にがんばるか・・・


そりゃ涼しいのがいいに決まってるんだけど、蚊が攻撃してくるからね~

もう、hinatunの手足は蚊に刺された痕で、きちゃないです~


それでは。

今日も暑いですが、元気に頑張りましょうね~




おはようございます

今日も夏日な岐阜市です。


9時ごろからじりじり・・・と暑くなってきました

今朝は、5時起き。

お庭の水遣りも、お洗濯ものほしも、涼しいうちにできて

とっても満足~


そんなか、今日の収穫です


hinatunの!なちゅらる日記-収獲

左から・・・

大葉・中玉フルーツトマト・バジル・水菜



実は、今日はきよくろさん の所へ遊びに行くお約束をしてるんです

なので、手土産として・・・

きよくろさんも作ってらっしゃるので、かぶらないモノを選んでみました・・・

   な~んて、これ以外にウチで収穫できるものないけど~



車で1時間ほどなので、保冷剤をいれてもっていこ~と思ってます



昨日もとっても暑かったのだけど、

なぜか、食欲だけはありました


ということで、まずは昨日(7/12)のお昼ご飯


hinatunの!なちゅらる日記-彩そうめん hinatunの!なちゅらる日記-彩そうめん2

隠れちゃってますが、もちろん・・・お素麺です


y.s.happyさんの冷やし卵かけ納豆素麺 をみてたら、食べたくなっちゃって


具財は全然違うのですが、イメージだけいただいた・・・

ということでお願いしま~す


のっけた具はね、冷蔵庫さんと相談して・・・


 塩鶏・モロヘイヤ・ミニトマト・ツナ・アボカド・おくら・とうもろこし


そして、長芋を冷凍したものをすりおろして、かけてあります。

(実は、水餃子の残りも入れちゃえ~って感じでトッピング


長芋・・・冷凍してすりおろすと、まるで雪のよう


ただ、大根より硬いので、かなり苦労しまして・・・

思ったほど作れなかったのが問題なのですが・・・


腕力のないhinatunです

具だくさんで、とってもお腹いっぱいになりました



そして、昨日の夜ごはん



hinatunの!なちゅらる日記-0713夜ごはん  ・ 7/12 夜ごはん


・ 夏野菜カレー

・ サラダ

・ とうもろこし


なんとなく、お昼とかぶってますが・・・

たぶん、昨日はいろんなお野菜を食べたい欲求があったのょ~ってことで



hinatunの!なちゅらる日記-夏野菜カレー

カレーはお水と牛乳を半々にしてルーを溶かしました。

まろやかなお味になります~

いつもは、チョコレートを隠し味にするのだけど、今回ははちみつを使いました。


別のフライパンで、ズッキーニ・茄子・ミニトマト・オクラを炒めて、

カレーの上にもりつけます。


お野菜を煮込んでないので、野菜の味がそのまま味わえる・・・気がします


ご飯も、炊きあがったご飯に少しだけ粉末カレー粉をまぜました。

もっと入れればサフランライスみたく黄色いご飯になるんだろうけど、

辛くなっちゃうからね。

そうすると、旦那さま食べれないので、気分だけ・・・



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ+とうもろこし

サラダ&とうもろこし。


さすがに・・・というか、まぁ予想通りではあったのだけど、

とうもろこしまで食べきれず、夜中のおつまみになりました。



お野菜たっぷりで、かつ、思わず食欲がわくようなお料理。

旦那サマ的には、先日のシャケ+ご飯なシンプルな食卓が

お好きらしいのですが、でも最近は、いろんなお料理を食べて

くれるようになりました。


ブログを始めたばかりの頃はいろいろ悩んだけど・・・

多くのブロ友さんからいろんなアドバイスをいただいて、

頑張って楽しんで続けてこれました。


これからも、楽しくお料理していければいいな~って思います。



それでは・・・

今日も暑くなりそうですが、熱中症には十分気を付けて

1日を過ごしましょうね~






おはようございます~


今日は曇ってて・・・おまけに風がないので、部屋の中は

超暑いです


もうダメと思って朝からエアコンのお世話になっちゃいました~



hinatunの!なちゅらる日記-グリーンコーナー

我が家のグリーンコーナー


シュガーパイン・アップルミント・ウォーターマッシュルーム

手前がルッコラ・バジル・クレソン(バジル以外存在感ないけど


みんなとってもイキイキ。大きく育ってます。

毎年失敗してたバジルも、今回はいい感じ


シュガーパインは下にたれるし、アップルミントは上に大きくのびてるので

とても全体像を撮れなかった



みどりが元気に育ってるのを見るのは、嬉しいことですね

この時だけは、少しだけ暑さも解消される気分・・・




さて。それでは。

一昨日のお昼ご飯から、昨日の夜ごはんまで一挙公開しちゃいます~



hinatunの!なちゅらる日記-0710ランチ  ・ 7/10 ランチ

・ お素麺

・ 塩鶏&サラダ


お素麺のつゆは”追いがつおつゆ”。

これに、先日はなまるマーケットで紹介していた”のりたま”を

入れてみました。


うん。なんとなく、想像できるお味です。

思ったほど冒険ではなく、お好みでいろんなふりかけを入れてもいいかも~って思いました


エアコンをかけていない状態でのお素麺。

身体もひんやり、気持ちよ~くいただけましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-塩鶏&サラダ

塩鶏。

そしてサラダは、キャベツ玉ねぎマカロニと、

かに新庄というかまぼこ(はんぺんかな)などいろいろミックス。

”コブドレッシング”というドレッシングを手作りして、かけて頂きました。


このドレッシング、お肉系にもあいそう。

ちょっとコクがあってしかも酸味もあって。

いろいろ使いまわしできそうです~




hinatunの!なちゅらる日記-0710夜ごはん  ・ 7/10 夜ごはん


・ ハヤシライス

・ サラダ

・ すいか


久しぶりな感じのする洋食 あれどうだったかな・・・



hinatunの!なちゅらる日記-ハヤシライス

食べる直前に、コーヒーフレッシュを回しかけて。


真ん中のごはんは、トウモロコシご飯。

炊きあがったごはんにバターをひとかけと、トウモロコシを入れて

混ぜるだけ。

とっても簡単なのに、甘くておいし~いごはんの出来上がりです



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ&スイカ

サラダは、お昼に沢山作ったので、その残り物で。

トマトとゆで卵をトッピング


すいかは、この季節・・・

旦那サマからの要望で冷蔵庫に欠かせないモノになってます




hinatunの!なちゅらる日記-0711夜ごはん  ・ 7/11 夜ごはん


・ 焼き鮭

・ まぐろの山かけ

・ 水餃子のポン酢かけ


とって~もシンプルな夜ごはんになりました。

でも、焼き鮭にご飯ってお箸が進みますよね~



hinatunの!なちゅらる日記-焼き鮭&まぐろの山かけ
とっても大きな長芋がお安く手に入ったので、早速山かけを作りました。

大葉にんにく醤油を回しかけて。

(私はそこにわさびも入れるけど・・・)


hinatunの!なちゅらる日記-水餃子

水餃子は、チルド食品。

お湯で湯がいて、ポン酢をかけるだけ。

手抜きしまくり~


ポン酢を回しかけるので、さっぱりしたお味になります。

昨日は、暖かいまま食べたけど、冷蔵庫で冷やして食べても

いいですね~


う~ん・・・白いお皿を使ったのはちょっと失敗

見た目がちょっと・・・


和食にあう器が欲しいなぁ・・・なんて思っちゃいました



今日はこれからスーパーへ。

暑いので(旦那サマの)ビールの消費量が半端ないです~


う~暑そうだな・・・外へ出るのおっくうだな・・・。

でも、仕方ない

旦那サマも暑い中お仕事に出かけたので、私もそろそろ動かないと。


それでは、みなさん よい1日を~


このページのトップヘ