ひなCafeStyle♡

September 2011

こんにちはぁ


新エディタで作成しようとして、うまくいかず・・・

結局元に戻したhinatunです。


おかげで最初から書き直しだわ~


今日は朝から雨模様~

お天気予報では夕方からだったのに・・・起きたらすでに雨。


おかげで、肌寒い1日となりました。


そういえば・・・先週、ばーちゃん用にとネットで購入した

ハロウィン用のお菓子が届きましてね。



hinatunの!なちゅらる日記-どうぶつっこ ハロウィンバージョン  


楽天の「日本ロイヤルガスト倶楽部」の「お絵かきマカロンハロウィン動物っこ


hinatunの!なちゅらる日記-どうぶつっこ

あまりの可愛さに、食べれない~と迷いながらも、

どれから口に入れるかを算段するばーちゃんなのでした


ライフでも、新イベント始まりましたね

予想通り、ハロウィンのかぼちゃ。

おばけカボチャを出すべく・・・只今たくさん植えて、収穫待ち中です~



さて、昨夜は・・・

お肉料理にするぞ~なんて宣言したにも関わらず・・・


結局カレーライスとなりましたhinatun家。



hinatunの!なちゅらる日記-0929夜ごはん  ・ 9/29 夜ごはん


・ お野菜たっぷりカレーライス

・ オクラの豚肉巻き

・ きゅうりの飾り切り&トマトサラダ


浜松2日目の旦那サマ。

多分、とってもお疲れで、食欲ないかも~と思いまして。


それなら、肉はお仕事終了~と多少元気になる最終日にして、

今夜は食欲なくても食べやすいカレーにしましょう・・・と思いました


あ、もちろん、お肉も入れてますよ~



hinatunの!なちゅらる日記-カレーライス

じゃがいも・玉ねぎ・人参は当然・・・

ベランダから収穫したセロリをいれ、トマトの残りも入れちゃって。

お肉は鶏もも肉であっさりと。


もう、今回は特別に、旦那サマのための甘口仕様です


普段は、中辛のルーと混ぜるのですが、今回は甘口で。

私はしっかり、一味を振り掛けて食べましたけど~


ご飯は、もち米を使ってみました。


実は・・・すこーし、ルーが少なかったのか、カレーがスープ仕立てのように

なってしまったので(失敗~)もち米である意味ちょうどよかったわっ




hinatunの!なちゅらる日記-おくらの豚肉巻き

そして、オクラの豚肉巻き。


以前、ayakaさん から美味しいよ~って教えてもらってまして。

私ひとりごはんの時に、食べてみたのですが、めっちゃ美味しかった~

で、普段はあんまり好んでは食べない旦那サマも、肉好きだからどうかな~

と思って作ってみました。


案の定・・・オクラのみなら決して箸をつけない旦那サマも

3つほど食べましたよ~


さすが肉の力は偉大です~


そしてそして、ちょうど一緒のタイミングでY.s.happyさん もオクラの肉巻きを

作っていらっしゃいました~


すごい偶然だなぁ~と思いつつ、なんか嬉しくなっちゃったhinatunです



あ・・・ちなみに、カレーも同じような感じだったのだけど

意識したわけじゃないのですょ~



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

小春ちゃん に教えて頂いた、きゅうりの飾り切り、2回目の挑戦です


前回よりは、なんとなくコツがつかめて上手くできたような気がします。



って・・・今、リンクを張るときに再度見直したら・・・

なんか、切り方ちがうじゃん


前回のときは・・・ぜんぜん・・・まったく・・・気が付いてませんでした


この切り方も悪くないけど・・・さらに、リベンジですねぇ~


思い込みって・・・怖いものデス



さ~って。

旦那サマ、また来週も3日間浜松行きがあるようですが、

とりあえず、今週は今日が最終日のはず


今夜はゆっくりのんびりしてもらえるよう、ごはん作りも

がんばらなくっちゃです



明日からは10月

今年も残すところ、あと3ヶ月~。


きっとあっという間に、年末になりそうだわ~

今年もいい年だったね~って最後に笑えるように、

今からでもラストスパートかけなくっちゃねっ


それでは みなさん。

また明日です~

こんにちはぁ


夕方になってすっかり涼しくなった岐阜市。

でも、今日は免許更新へ行ってきたのだけど、部屋の中が暑くって・・・

思い切り汗かいちゃいました~


hinatunの!なちゅらる日記-岐阜運転者講習センター(三田洞)

岐阜の運転者講習センター


山のふもとにあります。

岐阜市の南端に住んでるhinatunは、岐阜駅周辺は混むのでそのあたりは避け

環状線を通ってぐる~っとまわって・・・ひたすら北へ車を走らせました


あまりにも久しぶりに行くもんだから(5年ぶり~

左折する信号を間違えちゃって


三田洞へ向かいたいのに・・・畜産センターへ出てしまい、

昔通った道を思い出しながら、どんどん高富の方へ向かって。


バス通りへ出たときは、しっかり三田洞を通り過ぎてしまい戻る羽目に。


時間、余裕をもって出かけてよかった~


って、間違えた~って思ったときに、Uターンすればいいのにね

でも、方向さえ間違えなければ

なんとかなるだろ~とか思っちゃうタイプなんです


あ、でも、畜産センターでは、横目に馬さんをみました

ラッキーとか思っちゃったりして



まぁ、ポジティブ思考ということで、ご勘弁を~



さて、今日は久しぶりに夜ごはんの記事を。



hinatunの!なちゅらる日記-0928夜ごはん  ・ 9/28 夜ごはん


・ いろいろ野菜の素揚げ

・ キャベツ・キュウリ・ハムのサラダ

・ 若鶏の胸ハム&各務原キムチ

・ 麦ごはん

・ 茄子のお味噌汁


実は・・・昨日から明日まで3日間、またまた旦那サマは静岡県浜松市まで

お仕事へ通っています。

もちろん、日帰り。

片道 高速で3時間コース。


昨日聞いたらね、ひたすら・・・約10kmを歩いたそうです。

もう、やせちゃうよ~とか笑いながら(←ちょっとむかっ

携帯についてる万歩計を見せてくれました


でもさすがに、足が痛くてたまらないらしく・・・歩き方が変なの

普段全然あるかないからね~・・・って私も人のコト言えませんが


しっかりごはんを食べて、ゆっくりお風呂にはいって、ちゃんと寝てくださいね~

ってことで、帰るコールをいただいてから、急いでのごはん作りでした。



hinatunの!なちゅらる日記-素揚げ

収獲した茄子と、ししとう・しいたけ・ウィンナーの素揚げ。

抹茶塩・黒こしょう・お醤油の好きなものをつけてそれぞれいただきました



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

このサラダに使ったきゅうり、

実は先日、キュウリの飾り切りをした時の破片なんです


キャベツとハムを一緒に添えて、マヨネーズで。



hinatunの!なちゅらる日記-キムチ&ムネハム

各務原キムチは、私しか食べないので、

(小さいのを買ったのだけど)まだ半分くらいあるかな~。


隣が若鶏のムネハム。

小牧のお店で、旦那サマが時々買ってきてくれます。



今日も5時半(日の出前だよ~)という・・・

朝早くから出かけて行ったので、きっと帰ってきたらものすごくお疲れだと思う。


道中の移動距離が長いので、とっても心配なんですが

まだ明日1日あるしね。


今夜はスタミナつくように、お肉料理にしようと思っています。




で。。。


昨日の私の小牧行きは、普段やってるお仕事が旦那サマできないため

急遽応援だったのです。


せっかくなので・・・ちょっとは行き帰りを楽しくしようじゃないか・・・と、


車で信号待ちした時にお写真をパシャパシャって撮ってきちゃいました


お写真みて、あ~ここの風景しってる~とか思われる方も・・・

hinatunってこんな田舎に住んでるのね~とか思われる方も・・・

みなさんそれぞれとは思いますが。


どうぞ、お楽しみくださいね~



hinatunの!なちゅらる日記-布袋駅付近  ・愛知県江南市布袋駅付近


この電車は、セントレア空港から戻ってくる電車だと思います。



hinatunの!なちゅらる日記-各務原  ・ 各務原市の堤防にて


橋から、自衛隊基地方向を撮ってみました。



hinatunの!なちゅらる日記-堤防より(川島付近)  ・ 各務原市と岐南町の

さかいあたり


遠くにみえるのが岐阜城とかある山やま。

小さいですが、東海北陸自動車道が見えてます。


左に行くと、川島よ~の交差点にて。



hinatunの!なちゅらる日記-笠松競馬場  ・ 笠松競馬場


オグリキャップが出た競馬場として、有名になりました。

ダートの・・・小さな地方競馬場なんだけどね。


実は、競馬場のダートの中の芝生の一部分に畑があるんです。

これ、日本でここだけ。地主さんが土地を売らないためにこのような

形になったと聞いてます。



hinatunの!なちゅらる日記-木曽川橋手前  ・ 木曽川橋手前の信号


もう、近くまで帰ってきました。

先日ばーちゃんと遊びに行ってきた笠松みなと公園はこの左側になります。



信号待ちのたび、運転席とか助手席の窓をあけて

カメラを構えていた私。


他の人からはへんな人がいる~とか思われたかもっ


でも、とってもいいお天気で、お空がキレイで。

あ、でも、ちゃんと安全運転で帰ってきましたから、ご心配なく~


明日あたりから、ちょっとお天気崩れるらしいですよね。

だんだん・・・秋が深まっていくのを感じます。


山が近くにあって、大きな川も流れてて。

かなり田舎かなぁとは思うけど、私にはここがあってるみたい

都会には憧れるけど、住むには、岐阜がいいかなぁ



それでは、まったり風景を楽しんだところで・・・

みなさん、また明日です~









こんにちはぁ


今日もよく晴れて、陽射しがあっつ~い

残暑厳しい岐阜市です



hinatunの!なちゅらる日記-ブルーサルビア

ブルーサルビア。


そろそろ・・・夏のお花も終わりかけになるのかなぁ・・・と思いつつ

でも、まだまだ元気に咲いてくれてます


あっぷるみんとさん からいただいた、オルラヤの種。

先日、こぼれ種風に撒いてみました~と記事にしましたが・・・


今日、無事にいくつか芽がでてるのを確認できました



hinatunの!なちゅらる日記-オルラヤ1

とっても小さいのですが・・・真ん中あたりの

ひょろ~っとしてる葉っぱ。これです

上手く写せませんでしたが、ちゃんと種もついてるので

間違いありません。


雑草と間違えないように~と書かれてましたが、

ほんと、知らない人だとひっこ抜いちゃいそうです



hinatunの!なちゅらる日記-オルラヤ2

もう1枚。

胡桃のカラの間から、小さいけど沢山芽が出て来ています。

来年の春まで・・・無事に育ってくれるといいなぁ



この胡桃のカラの間に・・・オルラヤだけでなく、ムスカリの球根も

埋まっていたりします。


来年の春に向けて・・・少しづつ準備中です




hinatunの!なちゅらる日記-ペパーミント

先日、植え替えたペパーミント。

なんとか根切り虫からも解放されて、元気もりもりが

復活してきました。


でも・・・これ以上大きくはできないなぁ。

いっそ、庭に植え替えるかな~などど・・・思いつつも

なかなか実行に移せません。


だって・・・それこそ、足の踏み場はなくなりそうで

植える前に、枕木とか、レンガとか・・・ちゃんと歩く場所を

確保しなくてはなりません。


借家(アパート)の庭でそこまでやっちゃっていいのかしら~

大家さんがまた、お花好きな方なので、今の所何も言われて

ませんが・・・次回もし、引っ越すことになったら大変~とか

考えすぎちゃって、二の足踏んでたりします



hinatunの!なちゅらる日記-スペアミント

こちらも、植え替えたスペアミント。


ペパーミントほどの勢いはありませんが、以前に比べれば

大きくなりました。


ゆっくりな成長でも、確実に大きくなってる・・・。

そういうのも、毎日のお水やりが楽しく感じますね



hinatunの!なちゅらる日記-大葉

大葉の白い花も、満開になってきました。

もう、食べるというより・・・観賞用


来年は・・・・苗を買わなくても生えてくるかしら・・・



hinatunの!なちゅらる日記-虹の玉

そして、こちら。

ウチにある多肉ちゃんの中でゆいいつ元気を保ってくれてます。


「虹の玉」でお名前あってたかしら

もし違ったら、おしえてくださいね~


助長ぎみなので、あまりきれいには育っていないかもですが

とかく、どんどん多肉がダメになっちゃってるので、とりあえず

どんな形でもいい。元気であれば~

って思っちゃいます



セダムは・・・全滅に近いかも。

あんなに元気だったゴールドビューティも、台風後からなんかへん。

白い・・・点々があるの。

これって病気


hinatunの!なちゅらる日記-マンネングサ

って・・・お写真あっぷで撮ったら、点々じゃなくって・・・たまご

まるで、白いりごまのようです


hinatunの!なちゅらる日記-ゴールドビューティ2


葉っぱの部分はまだ・・・大丈夫そうに・・・元気な部分もみうけられるのだけど。


hinatunの!なちゅらる日記-ゴールドビューティ

多肉に詳しい方、もしわかったら対策を教えて頂けると助かります~


セダムもりもりで、箱庭を作りたいのになぁ。

それ用のお家も準備して、牛さんもいるのになぁ・・・


毎回こんな感じで、失敗しちゃうので、

多肉には苦手意識が働いてしまってるかも


セダム・・・大好きなんだけどねぇ




それでは。。。


みなさんからのお答えをお待ちしてます~


私はこれから、小牧まで、またまたお仕事(写真撮影)に行ってきま~す


ではでは。そういうことで・・・

また明日です~


こんにちはぁ


今日は暑い~1日になりそう。

おひさまの光がいっぱい差し込んで、汗ばむ陽気です

ふと、ベランダに目を向ければ、茄子がきらっって光ってたりします



hinatunの!なちゅらる日記-ベランダ2

今朝のベランダ。

足の踏み場がありません・・・

このお花ちゃんたちをかきわけて・・・水遣りをしーの、

洗濯物をほしーの・・・毎朝頑張ってたりします


ウッドパネルのぎざぎざが、てきとーな私の性格を表してますね

一番奥に写ってるのは、旦那サマのお仕事用の部材や道具やら・・・。

これ、なんとかした~いと思いつつ、ここ以外に置き場もなく・・・


でも、やっぱり、邪魔って思っちゃいます~



hinatunの!なちゅらる日記-ベランダ1

一番手前が、アゲハの幼虫さんが住み着いているパセリちゃん。

1匹、さなぎへの準備に入ったかもしれません。

動かず・・・食べず・・・状態になってきましたょ



ところで、昨夜は、夕方からのお仕事がなかなか終わらず

ご飯はかろうじて炊いたものの・・・終了したのが21時を回って

ました


もうお腹はペコペコだし、休みなしでず~っとPC入力やら

なんやら・・・。


旦那サマが、これから作るのは大変だろうと気を使ってくれて


外へ食べに行くことになりました



そして行ってきたのがこちら。

「まるしげ鉄板堂」

私が、焼きそば食べたいなぁ~ってもらしたので、こちらに決まりました


(カメラ忘れちゃって、旦那サマの携帯で撮影しました)


hinatunの!なちゅらる日記-外観

暗くてすみません~

帰りに写したら、すでに、閉店間際だったので、お店の照明も

落とされちゃってて・・・。

クリックして拡大していただくと、もう少し分かりやすいと思います


昭和チックな外観と店内。

懐かしい雰囲気の鉄板焼きやさんです。


また、周りは畑で・・・こんなとこに~ってカンジの場所にあったりします

でも、ランチもやってるし、美味しいしね。おすすめのお店ですよ~


店内の一部です。


hinatunの!なちゅらる日記-店内

一杯飲んで、食べて。

ちょっとお写真続きま~す



hinatunの!なちゅらる日記-コーンバター  ・ コーンバター


hinatunの!なちゅらる日記-マツタケ  ・ 松茸


hinatunの!なちゅらる日記-山芋のふわとろ焼き  ・ 山芋のふわふわ焼き


hinatunの!なちゅらる日記-ベーコンとホウレンソウのサラダ  ・ ベーコンとほうれん草のサラダ


hinatunの!なちゅらる日記-しいたけのマヨ焼き  ・ シイタケのマヨ焼き


hinatunの!なちゅらる日記-スジコンねぎ焼き  ・ スジコンねぎ焼き


hinatunの!なちゅらる日記-焼きそば  ・ 豚やきそば



お写真ないけど、そういえばトマトのサラダもあったわ。

生ビールで”お疲れ様~”して、食べて飲んで・・・

楽しい時間を過ごせました。


といっても、話はお仕事の話ばっかなんだけどね。

家では、食事中にほとんどお話をしない(しーんとしてますよ)ので

その分、いっぱいお話しできました。


ウチの旦那サマ、飲むとよくしゃべる人に変わります~



昨日はご馳走だった分、今夜は・・・質素に・・・な~んて

まだ何にも考えていませんが。


これからお客さまがいらっしゃるので、今日もちょっと忙しい1日になるかも



バタバタしてるかもですが、ピグライフの栗クエストも終盤

モンブラン、あと1個作ったらクリアできるのに、昨晩から金栗でないし~


ぎりぎりで焦りたくないのに、すでに焦ってきちゃいました

でも・・・がんばりま~す


それでは、みなさん。

今日も1日、よい日になりますように~











こんにちは~


今日は、すっかり曇りな岐阜市です

涼しいのを通り越して、寒い~


でも、明日からはまた30度近くまで気温があがるとか・・・

もう、身体がついてけませんよ~


hinatunの!なちゅらる日記-アラビアンジャスミン

昨日、つぼみだったアラビアンジャスミン

今日はかわゆく咲いてくれました~



さて、使わなくっちゃ作らなくっちゃ・・・と言い続け、

なかなかお料理できなかった収獲した茄子。


昨夜、ようやくそのお料理ができました



hinatunの!なちゅらる日記-0925夜ごはん  ・ 9/25 夜ごはん


・ 茄子の肉みそ炒め

・ とろけるチャーシュー(焼肉酒宴食いだおれさん のテイクアウト品)

・ かぼちゃ&人参のポタージュスープ

・ きゅうりの飾り切り  と 各務原キムチ



hinatunの!なちゅらる日記-茄子の肉みそ炒め

茄子の肉みそ炒めは、収穫した茄子2本を使って。

茄子を炒め、ミンチを炒め・・・そして、みりんとお砂糖で甘~くした

赤みそで混ぜ混ぜ。


ご飯が進む1品となりました



hinatunの!なちゅらる日記-とろけるチャーシュー

こちらは・・・既に半分以上食べちゃって、最後の3切れだけど。

この連休中に、旦那サマとくいだおれさんへ行ってきたので、

その時に購入してきました。

冷たいままより、温めたほうがとろ~っとして美味しさ倍増

完食です



hinatunの!なちゅらる日記-カボチャ&人参のスープ

かぼちゃと人参をレンジで温めてから、玉ねぎと一緒にバターでいためて

お水とコンソメで煮込みます。

粗熱が取れたらミキサーを使ってとろとろにして、

牛乳を足して再度煮込みました。

お塩でお味を調整して出来上がり


この夏、いろんな方のスープレシピを読んで作ったおかげで

レシピ本を見なくても作れるようになりました。


お野菜のポタージュスープ、いろいろ応用が利くので、便利ですね~



hinatunの!なちゅらる日記-きゅうりとキムチ

そしてそして・・・初めて作ってみた「きゅうりの飾り切り」

かな~り不格好ではありますが・・・


小春ちゃんのcorecleにUPされたレシピ を参考に頑張りました


もともと、かな~り手先の不器用なhinatun

”こつ”がわかるまで、人の何倍も時間がかかってしますけど・・・

きっと何度か作れば、形は綺麗になると思うの


なので、今回は勘弁してくださいね~



ようやく3連休も終わったけど、3日もお休みがあるとなかなか気分を

お仕事モードへ移行するのが難しい・・・


今日は月曜日で、ただでさえやることいっぱいなんだけど、

HCへも行きたくて・・・なんとか頑張って時間を作っていってきちゃいました


そして。ようやく・・・


hinatunの!なちゅらる日記-チェリーセージ

チェリーセージを植え替えることができました~



チェリーセージ用の鉢を買うつもりだっだけど、購入するときにふと

思いついて、同じシリーズの一番大きな鉢を買いました。


そして、またまたちょっと窮屈になりつつあったペパーミントを

買ってきた大きな鉢に植え替えて~


空いた鉢は2番目に大きいので、スペアミントを植え替えて~


そして、空いた一番小さな鉢に、このチェリーセージを植えました。


それぞれ、いい感じになりましたょ



ただ・・・ね。

や~っぱり、見つけてしまいました。根切り虫


見つけてよかったんだけど・・・ペパーミントの鉢の中から・・・



いいタイミングで、植え替えできなぁ・・・とほっとするのもつかの間、

やっぱりこの夏、コガネムシが大量発生したのが原因なんだろうか・・・

と考えちゃいました


とすると・・・他の鉢も、卵が植え付けられてる可能性 大


しばらく・・・注意深くお花ちゃんたちを観察していかなくてはいけません~


なんて、ちょ~っぴり凹んだhinatunなのでした


それではみなさん。

お風邪など召しませぬよう・・・また明日です~


PS:さすがに3つも植え替えをしたら、寒くはなくなりましたよん

こんにちはぁ


今日は、雲がでて、快晴とは言えませんでしたが

それなりにすごしやすい1日となりましたね。


すっかり朝晩は冷え込むようになって・・・

今年は寒くなるのが早いなぁ・・・って思います。


昨年なんて、いつまでもずーっと夏だったのにね



hinatunの!なちゅらる日記-ジャスミンつぼみ

アラビアンジャスミンのつぼみ。

大きく膨らみ始めました。明日には咲くかな~



今日は、思い切り近所にあるのに、母が行ったことがない・・・と

いうので、地元の道の駅まで珈琲を飲みに行ってきました


もちろん、母・ばーちゃん そして私の3人で。


道の駅のお写真・・・撮り忘れちゃいました

失敗したぁ・・・


ということで、リンクを張っておきますので、よろしければご覧くださいね。


道の駅 柳津


他の道の駅に比べれば、これといったものはないかもしれませんが

朝や夕方には犬さんを連れたお散歩の人たちがよったり

午前中は中にある喫茶モーニングを楽しむ人がいたり。


なんだか久しぶりにいったらメニューも増えてて・・・

高山ラーメンも食べてる人もいましたょ


高山ラーメンといえば・・・東海北陸自動車道の下り

(でいいのかな岐阜から郡上へ向かう方面です)の、長良川SAにて

食べることができます。

とっても美味しくって人気です~


今日は、揖斐川町から、手作り豆腐のお店も出ていました


お豆腐だけでなくって、朝どりしたお野菜や、いろんな花をつかった蜂蜜なども

売ってましたょ~


あと、花・木・盆栽や、切り花等も売られてたり・・・どちらかというと、地元の人で

にぎわってるかもです


hinatunの!なちゅらる日記-道の駅にて

アメリカンとみたらしだんごを注文

(みたらしだんごはばーちゃんと私の分)


びっくりしたのが、おつまみが袋ごと・・・出てきました。

3人なので、3袋。


とっても気前いいです~


hinatunの!なちゅらる日記-お買い上げ品

そして、ちょっと珍しかったので、「苺ういろ」なるものを

買ってきました



hinatunの!なちゅらる日記-苺ういろ

白い部分は、ニッキ味でした。

上の赤い部分、苺のジャムみたいなカンジで、苺のつぶつぶも入ってて

甘すぎず、とっても美味しかったです~


お店の方によると、中京テレビ で放送されたのだとか。

(全然しりませんでした~


休日限定品で、2個はいって¥150でしたょ


たわいもない話をしながら、のんびり過ごした今日。


ばーちゃんとは、時々ここにきて珈琲を飲んだりしたのですが

母も一緒には初めてだったし、ばーちゃんも楽しめたんじゃないかな~

って思います


母がこの秋のシーズンに、日曜日休みになるなんて、仕事柄とっても珍しいこと。

たまの3人のお出かけも楽しいものでした





今、hinatunの庭では、一部分だけ春のように花が咲き乱れてます


hinatunの!なちゅらる日記-トレニア

トレニア


まだまだ沢山さいてくれてて、毎朝楽しませてくれます



hinatunの!なちゅらる日記-黄花コスモス

昨日植えかえた黄花コスモスもいっぺんに花数が増えました

昨日、花がマリゴールドみたい・・・って書いたけど、よく考えたら

コスモスだから・・・コスモスの花だよね・・・



hinatunの!なちゅらる日記-ブルーデイジー

ブルーデイジーも2つめが咲きましたょ~



今日で連休も終わりですね。

みなさん、楽しい日々を過ごされましたか


明日からまた1週間が始まります。

しかも月末


なんか、あっという間の9月な感じです~


来月は、どんな1ヶ月になるんだろ。

でも、毎日平和で、幸せな日々をすごせたらいいな~


それでは・・・みなさん。

また明日です~

こんにちは~


hinatunの!なちゅらる日記-たますだれ  ・ たますだれ


すっかり晴れて快晴で、汗ばむ陽気の岐阜市です~


しか~し、朝晩はホント冷え込むようになりましたね。

体調管理をしっかりと、風邪をひかないように要注意です~



今日は、ようやく買い込んでいたお花ちゃんたちを、

植え替えてあげるための準備をする日となりました


1週間かかって植え替え完了した子もいたわっ

長かったです~


ちょっとお写真多いかもだけど、久しぶりのガーデニングブログなので

じっくりゆっくりご覧くださいね~



ところで・・・タイトルにもなっている「しばわんこ」


ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

これまで和のシリーズ等でいくつかでていた絵本です。


hinatunの!なちゅらる日記-しばわんこと四季の庭

やさしい絵柄が大好きで、これまでのシリーズも全部揃えてたり

しますが・・・


なんと、今回は「四季の庭」


もう、ぜ~ったい買わずにはおれません。

手に取って、中を確認するまでもなく・・・レジへ走りましたっ


そしてそして・・・昨晩、見てみたのですが・・・

今日は、土を買いに行っただけなのに、しっかり・・・沢山お持ちかえりを

してしまったという次第です


この本、他のシリーズももちろんですが、

「ひとつひとつの事柄を大事に生活しましょうね」

っていうスタンスが大好きで、とってもお勧めな絵本です。


どちらかというと・・・大人向けの絵本だと思います。


もし、書店で見られた方、ぜひちらっと、中をのぞいてみてください。

そして・・今回の「四季の庭」は、ガーデニングにご興味のある方には

特におすすめ致します



ということで・・・

またまたお持ちかえりしてしまったお花ちゃんたちと、

今日植え替えをしたお花ちゃんたちを、順番にご紹介してきますね~



hinatunの!なちゅらる日記-黄花コスモス  ・ 黄花コスモス


一年草のお花です。

最近、淡い色のお花を見ることが多くて、元気をもらいたくて買いました。



hinatunの!なちゅらる日記-黄花コスモス2

赤・オレンジ・黄色の3色。


お花はマリゴールドに似ています。

そして、コスモスほど背が高くならない・・・ということで

ウチの周りでは畑で咲いているのをよく見ます

切り花としてもおすすめのお花ですね



hinatunの!なちゅらる日記-ラムズイヤー  ・ ラムズイヤー


ハーブの仲間。

名前のとおり、羊の耳を想像させる銀白のうぶ毛でおおわれています。

葉ざわりがとってもやわらか~い葉っぱで、かわいいですょ


あ、でもこれはハーブだけど、食用ではなく、観賞用で~す



hinatunの!なちゅらる日記-道産子ラベンダー  ・ 道産子ラベンダー


当初の目的は、この子の土を買いに行く・・・でしたので

ようやく植え替えてあげることができました


来年の春が楽しみです




hinatunの!なちゅらる日記-アラビアンジャスミン  ・ アラビアンジャスミン


この子もようやく・・・・植え替えです


ジャスミンは、冬、場合によっては家中へ入れますので

鉢をどうするかかなり悩みました。


いつものテラコッタだと、重たくなってしまうので、

移動が大変。


かといって、軽い木の鉢だと、お水を上げたあとの処理が困っちゃう。


そして、インテリアにもこだわりたい・・・


ということで、ようやく決まったのが・・・お写真の鉢です。


コーヒーカップの形のお皿の受け皿もお揃いの鉢を購入しました。


結構大きいので、土を入れたらやっぱり重たくなってしまったのだけど、

しばらくはお外で、お日様をい~っぱい浴びて大きく育ってほしいと思います



hinatunの!なちゅらる日記-チェリーセージ   ・チェリーセージ班入りレッド


実は・・・この子だけお買い上げしたにもかかわらず、

鉢を決めれませんでした。


また近じか、いつも購入している木の樽シリーズを購入して

植え替えてあげるつもりです。



hinatunの!なちゅらる日記-大葉の花

大葉には白いかわいい花が咲きました

また・・・来年はこぼれ種で増えるかな



hinatunの!なちゅらる日記-ほうれんそう&サンチュ

少し前に種を植えた、サンチュと、手前のひょろ~としているのは

ほうれん草。

サンチュはとっても育てやすいのと、収穫時期が早めなので、

キッチンガーデンでもお勧めですよ~



hinatunの!なちゅらる日記-フリージア

庭に植えたフリージアの球根。

こんなに育ってます

手前のグレコマも・・・庭中に広がって

お庭をかわゆく演出してくれてます



hinatunの!なちゅらる日記-ポーチュラカ

ポーチュラカも元気元気


そして・・・最後に残念なお知らせを。


大好きなゼラニウム・・・

台風の直前から、元気がないなぁ・・・って思ってました。


水やりすぎたかな根腐れかな・・・

と思いながら様子を見てたのですが・・・


昨日、とうとう気が付いてしまいました


根切り虫・・・の仕業でした


hinatunの!なちゅらる日記-ゼラニウム&ジャスミン


もうすべて、根っこほとんど食べられてしまって・・・

引っ張るとすこって・・・


最後に、咲いてくれたお花を切って、花が落ちたジャスミンと

一緒にテーブルへ。


今日はその根切り虫を退治しながら・・

新しい子たちへ思いをはせました。


でも、ゼラニウムは大好きなお花なので、

また来年、購入したいと思っています

(いや、きっと・・・購入しちゃいます


まだまだ、購入したフリージアの球根は残っているし

ムスカリも植えれてないし


なのにこんなに増えちゃっていったいどうするんだか・・・


ベランダももういっぱいいっぱいです

でも・・・ついついお持ちかえりしちゃうんだよねぇ・・・


でも、まぁ・・・

今日はずーっとやりたかったことがようやくできた~

っていうことでよしとしまきしょう


あ~それにしても、とっても充実したいい1日でしたわっ

満足満足・・・


それでは・・・

明日は連休最終日。

よい1日になりますように~


こんにちはぁ


今、この時間になってようやく風もおさまり・・・

過ごしやすいお天気となりました。


もう1時間くらい前までは、かなりの強風で・・・

お洗濯ものが飛ばされるのではないかと、気が気でありませんでしたょ


とってもキレイな秋空。快晴の岐阜市です


hinatunの!なちゅらる日記-朝顔の種

とうとう、育ててきた朝顔の種ができましたよ~

まだまだキレイに咲いてくれてますが、種もどんどんできてきています


また来年も育てなくっちゃ・・・ですね





さて、昨日のよる御飯。

「からあげ」を作ってみましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-0922夜ごはん ・ 9/22 夜ごはん


・ 鶏のからあげ

・ いろいろ野菜の素揚げ

・ トマトサラダ

・ 各務原キムチ

・ 卵スープ

・ 麦ごはん



hinatunの!なちゅらる日記-からあげ

からあげには、ぱりぱりレタスを引いて、ベランダから収穫した

スーパーミックスたちを少し乗っけて。


お肉と一緒に食べるとさらに美味しさ倍増です~



hinatunの!なちゅらる日記-野菜の素揚げ&トマト

トマトサラダはお伝えすることも特になく・・・みたまま。そのまま

お塩を振り掛けて頂きました


野菜の素揚げ・・・


一昨日の残りがにんじんとかぼちゃ。

新たに、ししろうとおくらを追加しました。


これで完食です



hinatunの!なちゅらる日記-各務原キムチ

そして。

またまた「各務原キムチ」の登場です。


これ、そんなに辛くないと思います。

各務原はにんじんの栽培が盛んです。

それをふんだんに使ってるから、キムチの割には甘めなのかしら・・・


辛すぎるのも苦手なので、私にはちょうどいいみたい。

これだけで、ごはんパクパクいっちゃいますね



昨日は・・・いや、昨日も・・・

作り中から旦那サマに電話がかかってきて。


結局、電話が終わるまで2時間まちぼおけでした。


いったい何をそんなにお話しすることがあるんだろうね~



な・ん・て


ちょっと冷やかに見つめながら・・・

ひとり、ビール片手にキムチを食べたりして、待ってましたケド




まぁ、旦那サマもやばいと思いながらいたようで・・・

「今日は2時間で終わったよ~」って。。。


それ、なんか違う~って思うのは・・・私だけでしょうか



なので、作ったものぜーんぶレンジで温め直し。

卵スープもなんども温めなおしたおかげで、なんか失敗しちゃいました


作った時に食べないと、美味しさ半減なんだよ~って文句いっちゃった



結局、旦那サマから、

21時になればそこからお仕事の電話が入るのはほとんどないだろうってことで、

夜ごはんは21時にしましょうっていう提案があってね。


え~とかいいながら・・・しばらく、そうしてみることにしました。


あ~カロリー控えめにしなくっちゃ、どんどん大きく育ってしまうわ~



そうそう、育つといえば・・・


お庭では・・・パセリに住み着いているアゲハの幼虫さんが

かな~り育ってます


お写真いきますよ~



hinatunの!なちゅらる日記-あげはの幼虫

前回、手前の小さい黒っぽい子が、子供幼虫と教えて頂きました。


まったく別の幼虫と思ってた私は、ふと気が付くと緑の幼虫が

増えてたのでなるほど~って思っちゃいました


真ん中の子が今の所一番、大きいです。

ずーっと・・・パセリを食べ続けてます



今日は茄子も2本収穫できました


なので、今夜はマーボ茄子にしようかなぁ~って思ってたりします


以前は、花を咲かせることに夢中になってたガーデニング。

でも、実がなるってことは、花が咲いてからも、楽しみが続くって

ことなんですよね~


当たり前のことだけど、以前はそこまで考えてなかったです。


どちらかというと、お野菜は葉っぱ系が好きなので、スーパーミックス系

は引き続きますが、来年も、茄子・きゅうり・トマト・・・などの夏野菜は決定だわ



それでは・・・

世間では、まだ明日、明後日もお休みが続きますね。

よい休日をお過ごしくださいね~

こんにちはぁ


台風一過な今日、岐阜では台風の日よりもとっても風が強く・・・

ただでさえ、ウチの庭は風の通り道になってるので

お庭の花たちがななめに育ってしまうくらいなのに・・・


もう今日は、手を付けられません


でも、ようやく空も晴れてきました

久しぶりにみる青空はやっぱり気持ちがいいなぁ


hinatunの!なちゅらる日記-ブルーデイジー

健気にも、台風のさなかに花ひらいたブルーデイジー。

強風なので、お写真なかなか難しく・・・ぷくぷくおててが写っちゃったょ



たまっていたお洗濯ものも干すことができたし。

ベランダに固めてたお花ちゃんたちも、定位置に戻せたし。


でも、やりたいこと&やらなくちゃいけないことがたまってて

今日はなんとなく忙しい予感・・・



では。

昨日の夜ごはんのご紹介です~


hinatunの!なちゅらる日記-0921夜ごはん  ・ 9/21 夜ごはん


少し肌寒く感じたので、身体が温まるお夕飯にしてみました


・ 煮込みハンバーグ

・ かぼちゃ&にんじんグラッセ

・ 和風ジャガバター

・ ツナマヨサラダ



hinatunの!なちゅらる日記-煮込みハンバーグ

ハンバーグをじ~っくリ焼いて、

デミグラスソースでキノコ類と一緒に煮込みました。

キノコは、シメジとえのきを使っています。


マッシュルームもあったのに、一緒に入れればよかったわ~


食べる直前に、コーヒーフレッシュを回しがけ。

少しだけ秋を感じる食材で、ほかほか、美味しくいただけましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-かぼちゃ&人参グラッセ

にんじんグラッセは、以前、ちるちるちゃん から教えて頂いたように

レンジでチン。簡単

今回は、お花の形にしました~


カボチャもレンジだけど、バターを後乗せで。


両方とも甘すぎることなく、美味しかったです



hinatunの!なちゅらる日記-和風じゃがばたー

和風ジャガバター。

こちらは、Y.s.happyちゃん


早速大葉を収穫して刻んでトッピングです。


カボチャ同様、食べる直前まで、暖かいレンジの中に入れておいた

ものだから、バターがとけきって、しみ込んでます。

それにしても、バターがちょっと少なかったかも・・・だったな。

もちょっと、Y.s.happyちゃんのように、とろ~ってしてるほうが美味しいし、

見た目もよいよね。。。


美味しかったんだけど・・・やっぱりすこし・・・

”こふきいも”みたいになっちゃった

これは、リベンジ決定だわ~



hinatunの!なちゅらる日記-ツナマヨサラダ

ツナマヨサラダ。

シャキシャキレタスの上にマヨあえしたツナを置いて。


マヨラーの旦那サマがさらにマヨをかけました



昨日はたくさんのおかずだったので、和風ハンバーグ以外は

少しづつ残ってしまいました

じゃがいもって、美味しいけどお腹膨れるよね~




外は秋の気配が増してますね。

家の中も窓全開で、空気の入れ替えです~


明日から3連休。

素敵な予定、組まれてますかぁ


私は・・・普段通りだけど

ピグライフは引き続きがんばりま~す



hinatunの!なちゅらる日記-栗のお洋服ゲット!

今朝いちばんで、栗のお洋服ゲットできました

ケーキワゴン・・・欲しいけどもう日にちがないね~



それでは。また。

みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね~

こんにちは~


台風15号、とっても近いところに来てると思うのですが・・・

意外と雨もひどくなく・・・風もひどくなく・・・



hinatunの!なちゅらる日記-朝顔

普通の雨の日・・・な岐阜市です


これからもっとひどくなるのかしら・・・


今日のために、昨日、雨の中HCへいって買い込んだりしたものも

あったのだけど、昨日の方が雨脚は強かったような・・・


でも、被害が出ている地域もありますし

関東などはまだまだこれからですしね。


何もなく、無事に通り過ぎてくれることを祈ります。



さて、昨日はお話しした通り、旦那サマは会合へ出かけ・・・

でも、思ったより早くかえってきましたょ。

やっぱり台風だからかしら


ひとり夜ごはんはこちら。


hinatunの!なちゅらる日記-0920夜ごはん  ・ 9/20 夜ごはん


残り物の天ぷらで、天うどんを作るつもりばんばんだったのに・・・

いざ作ろうとしたら、おうどんが切れてました


仕方ないっと方向転換

天丼になりました~


ほとんどごはんみえませんが・・・ご飯も冷蔵庫に入れてた残りで。

もう、あっためるだけの、即席夜ごはんです


あ、でも、おつゆは、大根おろしポン酢であっさりさっぱり

そして、ちょりママさんの薬味醤油ものせてます


お味噌汁くらい、作ってもよかったな~なんて、今頃思ったりしています


昨日はお昼も一人でしたので。

またまたちょっと冒険してみましたょ~。


hinatunの!なちゅらる日記-0920ランチ  ・ 9/20 ランチ


これ、アボカドをバターでいためて、お醤油を回しかけて

頂きました。

あ、ご飯も軽く炒めてあります。


アボカドって、いつも切ってそのまま食べてたのですが、

machakoさん がバター炒めをするって書いてあったのを読んで

一度食べてみたいなぁ・・・って思ってました


とろとろで、バターの香がして、お醤油でしょ~。

もう、ごはんもっと入れるんだった~って、ちょっと後悔でしたっ

そのまま食べるのと、食感は特に変わりませんが、

やはり、風味がよかったです~



そして、今日。

朝から、台風直撃コースということで、予定しいてた工事は全部中止。

旦那サマも、今日は会議で名古屋まで行く予定でしたが、それも中止。


急遽のお休みで、今日はのんびりごろごろ~


なので、とってもとっても久しぶりに、お昼ご飯を一緒しました



hinatunの!なちゅらる日記-バタープレミアムブレッド

今朝、Oisixから届いた「バタープレミアムブレッド」のパンを使って



hinatunの!なちゅらる日記-0921ランチ

hinatunの!なちゅらる日記-パン

まぁ、パンは切るだけなんですが・・・

卵に牛乳を入れて、オムレツを作るつもりで、

ふわふわスクランブルエッグにしました


レタスもOisixで届いたもの。とってもシャキシャキでおいしい~


パンは、ものすご~くバターの香が濃厚で、

何にもつけなくっても美味しくいただけました


途中、ベリージャムとかもつけてみたけど、

ふわふわで美味しかったです




台風の風で、ちってしまったジャスミンの花がまだキレイで・・・

香もふんわりよかったので、水に浮かべてみましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-ジャスミン

真っ白な花だと思ってたのに、時間とともに、あわ~いピンクに

染まるようです



hinatunの!なちゅらる日記-ウォーターマッシュルーム


そして・・・せっかくの雨だから、思いっきり濡れて元気になってもらおう・・・

ってことで、ウォーターマッシュルーム、置き場を変えてみました


大きく育ってるでしょ~

収集がつかないほど・・・元気です


雨に濡れて、まんまる葉っぱがイキイキしてますよ~


ちょっと明るくなってきました。

台風・・・去ったのかな



明日は晴れ予報なので、

たまってるお洗濯ものをしたり、ベランダをまたまた片づけたり・・・

忙しい1日になりそうです~


それでは・・・

みなさん こんな日は、お家でのんびりゆっくりしてくださいね~



こんにちは~

今日は台風の影響で、朝から雨模様・・・


ときおり、どしゃぶりになったり・・・

でも、今は小康状態でほとんど降ってません。

あ、ベランダにひいてあるウッドパネルはかなり内側まで濡れてます



岐阜でも、多治見市などで避難勧告が出されました。

ウチからは、高速道路を使って東へ1時間くらいの場所。

名古屋のベッドタウンでもあるけど・・・昔から焼き物で有名な町です。

(って・・・ちょうどNHKの「おひさま」でも登場してたわ~


名古屋市内も避難勧告が出てるようですね。

中央道もかん水したとか・・・

被害がこれ以上大きくならないことを祈ります。



私も・・・お昼過ぎくらいに、ちょっとお出かけしたのですが、

すぐ近くの境川も、かなり水かさが増してました。


台風の後の川の増水は結構見慣れてるのですが

これから降るよ~っていうこのタイミングでこの量は・・・

やっぱり、各地で起こってる災害をいろいろ考えてしまいます。


あ、ウチの辺りの川は、昔から堤防の決壊などで悩まされたお土地柄の為

河川敷はものすご~く広くとってあるので、そんなに心配はしていません。


古くからあるお家だと、洪水のために、蔵にお船がつってあったりしますょ



さて、昨日はおうちごはんをご紹介できなかったので、

一昨日と昨日の夜ごはんをご紹介しちゃいますね~



hinatunの!なちゅらる日記-0918夜ごはん  ・ 9/18 夜ごはん


・ キャベツ&ベーコンのミルクループ

・ のりたまごはん

・ 茄子炒めのおかか醤油和え

・ 味噌こんにゃく


hinatunの!なちゅらる日記-キャベツ&ベーコンのミルクスープ


右側がキャベツ&ベーコンのミルクスープ。

y.s.happyさん のところで、ミルクスープの記事を読んで・・・

早速、作っちゃいました


ほんわかする優しいお味で・・・とっても美味しくいただけましたょ


のりたまごはんは、言うまでもなく・・・

実は、旦那サマ、ふりかけの中でも”のりたま”が一番大好物

食べるときに切れてたりすると、明日買ってくるように催促されます


で、上のお写真は、食べる前に私がふりかけたのだけど

いつも、自分でこの倍くらい・・・さらに振り掛けるんです。


そんなに振り掛けるから、すぐになくなるんだよ~と言っても

聞く耳もたず・・・


まぁ、好きなものをお好きなだけ、どうぞ~ってカンジですね



hinatunの!なちゅらる日記-炒め茄子のかつお醤油

色があまりきれいではありませんが・・・

白茄子をやわらかくなるようにじっくり焼いて、

お皿にもってから、かつお醤油でいただきました。


とろとろお茄子で、ごはんが進む一品です



hinatunの!なちゅらる日記-みそこんにゃく

味噌こんにゃく。

実はこれは、業務スーパーで購入するもの。

これだけ入って¥98だったかな?


作るものがない~って時の、お助け品となるので、

みつけるとついつい1個、かごに入れてしまいます



キャベツ&ベーコンののミルクスープだけ、ちょっと合わない食卓でしたが

ほっこりお腹に優しいメニューとなりました。



そして、昨晩は・・・


hinatunの!なちゅらる日記-0919夜ごはん  ・ 9/19 夜ごはん


・ 天ぷら

・ 大根とワカメのお味噌汁

・ お豆さん


もう、昨日も、machakoさん のブログから、今夜は天ぷらだ~なんて

思っちゃって

相変わらず・・・感化されやすいhinatunです


machakoさんから教えて頂いた、揚げ油をキレイにする方法、

今回はしなくてすみましたが・・・

次に揚げ物と一緒に使うタイミングでは、ぜひ、やってみたいと思います~



hinatunの!なちゅらる日記-天ぷら

天ぷら・・・盛りだくさんです


自家製おくら・白茄子・ピーマン・かぼちゃ・しいたけ

玉ねぎのかき揚げ・ししとうの素揚げ


ちょっと・・・欲張りすぎたかな

食べきれず残ってしまいましたが・・・それは今夜の私の夜ごはんで

食べきります



hinatunの!なちゅらる日記-のりたまごはん+お味噌汁

のりたまごはん・・・続きます


昨夜は久しぶりに赤みそのお味噌汁です。

大根とワカメを具に使いました。



hinatunの!なちゅらる日記-お豆さん

箸休めには、お豆さんを。

このちょこ~っとが、嬉しい


お腹いっぱい~になって、

旦那サマとこれ以上たべれん~とか言いながら、楽しく食べました



今夜は・・・前回の台風同様、なぜか

旦那サマは夜は会合で・・・


私はひとり寂しく・・・ごはんとなるのですが、

とりあえず、栗の収穫をしなくてはならないし、マロングラッセは作らなくっちゃ

なので、全然寂しくなかったりします


一人なので気兼ねせずに、頑張れそうだわ~


天ぷらの残りをつかって、天うどんにでもするかな。

好きなものを食べれるシアワセもあるよね~



それでは。

今夜も、みなさんとお会いできるのを楽しみにしつつ・・・


また明日です~



こんにちは~

今日は、敬老の日ですね。


おじぃちゃん・おばぁちゃんに感謝し、敬い、長生きしてもらえるよう

孝行してますかぁ


私は・・・今日はちょっと用事があって、会いにいけなかったので、

昨日、一緒に楽しい時間を過ごしてきました



hinatunの!なちゅらる日記-敬老の日pre

私の花や野菜好きは、ばーちゃんゆずり

私以上に、いろいろ物知りです。


昨日は、HCでばーちゃんが一目ぼれした多肉ちゃんを購入しましたょ

そして・・・黄色の好きなばーちゃんに小鳥のピックを追加して

敬老の日のプレゼントとなりました


私は多肉が苦手なので・・・(なぜかうまく育てられないの

名前も憶えてきたつもりが・・・すっかり忘れてしまいましたが

鉢からこぼれそうなくらい大きくなってて

見てても楽しい鉢でした。


購入してからも、多肉が折れないように・・・

大事にお持ちかえりしたばーちゃん。


きっと大事に育ててくれることでしょう


これからも、笑顔を忘れないで、元気でいてくださいね。


実は・・・ハロウィンの小物が大好きなばーちゃんに、

ハロウィンのお菓子のプレゼントも用意してあったのですが・・・

ちょっとした手違いで、間に合わず


多分、今週中には届くと思うので、

またお写真をUPしたいと思います。


とってもかわいいお菓子なんですよ~

是非、お楽しみにしててくださいね



hinatunの!なちゅらる日記-朝顔

みなさんの所では、台風の影響はいかがでしょうか?

今は四国あたりが大雨っぽいですねー


まだ、ついこの間、台風の話をしてたと思ったのに・・・

またまた、お庭&ベランダのお花ちゃんたちを非難させなくてはなりません


お写真は、今朝の朝日を浴びた朝顔ちゃん

朝・・・6時くらいだったかしら

とっても素敵に輝いてくれてます


岐阜も、今夜から明日・明後日が雨マークです。

これ以上、各地で被害が広がらないことを祈ります。



さて、それではいったん記事をUPして~

暗くならないうちに、ベランダをちょこっと片づけようと思います。


それではみなさん

また後程です~

こんにちはぁ


hinatunの!なちゅらる日記-朝顔

今日はいい日になりましたね~

お昼間は残暑厳しかったけど、今はすでに秋の夕暮れ。


もうすこし・・・昼間も涼しくなるといいんだけどな~と思いながら

今日は、ばーちゃんを連れて、HCでお花たちを見て回りましたょ



そして、先日買ったセロリと、以前から育ててたスープセロリ用に

新しい鉢をゲットしてきましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-セロリ

セロリを植えました。

片足のブーツ(靴)のテラコッタです



hinatunの!なちゅらる日記-スープセロリ&鈴なりブロッコリー

左側がスープセロリ。

車のテラコッタは¥198とお安くなっていて、お買い得でした~


右側は鈴なりブロッコリー。

以前から持っているクリスマスのブーツ型テラコッタに植えてます。

(ちょっと時期が違うのだけどネ・・・


いつもはクリスマスシーズンにこれにポインセチアを植えて育てます。

ブロッコリー、それまでには終わるかな



ほんとは、ジャスミン用の鉢を買う目的でHCへ行ったのだけど

イマイチ・・・ピンとくるものがなく。。。


これらを植え替えたら、ラベンダーを植え替えようにも

今度は土がなくなっちゃって


なんだかな~

中途半端な感じになっちゃいました



まだ明日1日、休日もあることだしね、

明日、改めて考えたいとおもいま~す




さて、昨日の夜ごはん。

オムレツは決まってたけど、それ以外がどうしよ~って考えあぐね・・・

結果、シチューとなりました。



hinatunの!なちゅらる日記-0917夜ごはん  ・ 9/17 夜ごはん


・ ミッキーシチュー

・ オムレツ


前回、ミッキーの型を使ってカレーを作りましたが・・・

今回は、美味しそうなベーコンを母からもらったので

それを使ってシチューを作ってみました



hinatunの!なちゅらる日記-ミッキーシチュー

こんな感じになりましたょ~


シチューは、じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・マッシュルーム。

ご飯は、バター&コーンでコーンご飯にしてみました


やっぱり、ミッキーの型、可愛いですよね~


hinatunの!なちゅらる日記-オムレツ

オムレツは、ちゃんと牛乳をいれて・・・ふんわ~り。

美味しく出来上がりましたょ


ベランダから収穫したスーパーミックスを添えて。

スーパーミックスは、水菜・ルッコラ・ター菜などです。


沢山のおかずではないけれど、

旦那サマにはちょうどいいみたい。


沢山作りすぎても残ってしまうしね。

リメイクご飯も嫌じゃないけど、できれば、その日の分をその日に

作って・・・食べきりたいなと思っています。


毎回、沢山作りすぎる傾向があるので

私にはなかなか試練なのですが・・・

引き続き頑張っていきたいと思います~



それでは・・・

そろそろ外も暗くなってきました。

今夜は何をつくろうかなぁ・・・


ではでは。

また明日です~







こんにちは


台風の影響で、風も強く、ときおりざばーって雨が降る・・・こちら岐阜市です


今は曇ってるだけで、雨は止んでるのですが

と~っても蒸し蒸し蒸し・・・



hinatunの!なちゅらる日記-朝顔

でも・・・少しだけ、爽やかな気分になれますか~

今朝もこんなお天気なのに、朝顔の花が咲いてくれました


そして。


hinatunの!なちゅらる日記-アラビアンジャスミン

まだ植え替えてもいないのに・・・アラビアンジャスミンの花も


青空も見えてる部分もあるのですが、お天気ころころ変わってます

来週にかけては・・・お天気悪そうですねぇ。

今年は、へんなお天気が続くなぁ~なんて思っちゃいます。


早く、からっと晴れた、爽やかな秋晴れ・・・見たいですね~



さて。

それでは、一昨日と昨日の晩御飯を一挙公開しちゃいますね~



hinatunの!なちゅらる日記-0915夜ごはん   ・9/15 夜ごはん


・ 牛肉と白菜の蒸し煮

・ 長芋のとろとろ卵スープ(残り物)

・ 茄子の薬味醤油がけ


この日は、遊びに行ってたので、もうちゃちゃっとできるご飯を~

ということで・・・割と簡単に済ませちゃいました


hinatunの!なちゅらる日記-牛肉と白菜の蒸し煮

牛肉を解凍して、白菜と一緒に。

みりん・酒で蒸し煮して、味付けは、かつおだし。


ご飯がパクパクいけちゃうお味の和風な一品です



hinatunの!なちゅらる日記-茄子の薬味醤油かけ

薬味醤油がまだ残ってるので、それを使って。

茄子を湯がいたものにかけて頂きました。


茄子はもちろん、お庭から収穫したもの

湯がいたのちに皮をむいて、冷蔵庫で冷やして。


薬味醤油のちょこっとピリッとした風味がいい味を出してくれました

やっぱり、薬味が苦手な旦那サマは、

(薬味の香がついたお醤油は平気なんだけど・・・)

薬味そのものはさけて、お茄子を食べてました


それでも、薬味の栄養分はお醤油からとれるかな~なんて

思ってたりします



長芋のとろとろ卵スープは、前日の夜の残り物ですが、

すこーしお醤油を足して、味を再調整してみました。


もちろん、美味しくいただけましたょ



そして、昨日の晩御飯は・・・リメイクご飯となりました


hinatunの!なちゅらる日記-0916夜ごはん  ・ 9/16 夜ごはん


・ ミートスパとチキンライスのオーブン焼き

・ 青梗菜とトマトのスープ

・ 大根サラダ

・ 梨


前に作ったオムライスのチキンライス。

1人前だけ残ってました。


そしてミートスパも1人前。


ランチに食べようと思いつつも・・・食べる機会を逃してた私。


これ以上残しておいても・・・無駄になってしまいます



そこで・・・。

なんとか2人前にできないかなぁ・・・と考えてみました


それがこちら


hinatunの!なちゅらる日記-パスタごはんのオーブン焼き

チキンライスを再度バターでいため直し、

耐熱皿の一番下へうす~くしきつめます。


1人前だからね、否応なしに、薄くなるけど


その上に、とろけるチーズを少し。

さらにその上にミートスパゲティも乗っけて。

ピザ用チーズをトッピングして、生卵をおいて。


そおしてオーブンで、焼いてみました。


いったいどんなお味でしょうか~


でも・・・割と想像しやすいお味と思いませんか

ミートドリアってあるしね。パスタグラタンもあるしね。


ご飯とパスタを一緒にしたのは、「そばめし」のイメージで


割と、うんうん。ありじゃない~ってカンジのリメイクご飯となりましたょ

冒険がお好きな方は、一度やってみてくださいね~



hinatunの!なちゅらる日記-青梗菜とトマトのスープ

今回は洋風なので、スープを・・・と思ったのだけど

なかなか具が決まらなくって。


でも、冷蔵庫でちょっとしな~ってなってた青梗菜を使いたくって

前に収穫して冷凍してあった中玉フルーツトマトと一緒にコンソメスープにしました。


トマトの酸味がきついよ~って旦那サマに言われちゃったけど

”私は”美味しかったですよ~



hinatunの!なちゅらる日記-大根サラダ

サラダは・・・葉物野菜が切れちゃって

ベランダへ出ればあったのだけど、雨ふってるしなぁ・・・もう暗いしなぁ・・・

なんて思って、これまた、冷蔵庫の中を物色して作っちゃいました。


大根・ピーマン・玉ねぎを薄く刻んで

水にさらしておきます。


その後、コーンをのっけて、完熟トマトゴマドレッシング+エビマヨソースを

かけて。

最後に収穫したトマトをちょんって乗っけてみました


ほら、彩もよくなりましたね~


洋風のごはんって、彩綺麗なものが多いので、作ってても楽しいですよね



昨日も、割と急いで作ったごはんだったのですが、

リメイクにしては、なかなか美味しくできて、食べきりました。


悪くなる前に食べきれてよかった~



そして、ようやくというか、そろそろ・・・冷蔵庫の中身も、少なくなってきました。

今日はこんなお天気だからスーパーへも行ってないけど・・・。


旦那サマから、オムレツが食べたい、というリクエストをいただいてるので

がんばろ~って思っています


また、明日の記事はよいご報告ができるといいなぁ



せっかくの3連休、お天気はイマイチですが

ゆっくりして、素敵な休日をお過ごしくださいね~




こんにちは~


今日は久しぶりに曇りな1日でした。

陽射しがないだけで、なんとなく過ごしやすい・・・感じです


でも雨はふってないので、お洗濯ものはちゃーんと乾くしねっ


昨日は、約1ヶ月ぶりにきよくろさん とこへ遊びに行って。

車で名古屋市内まで連れてってもらいました。


といっても、駅前とか、栄とかいってたわけではなく・・・

お互い、ガーデニング好きなので、園芸センターとかなのですが~


またまたお互いにいろいろ買っちゃいましたょ~


まずは、腹ごしらえから



hinatunの!なちゅらる日記-うみっ子

hinatunの!なちゅらる日記-寿司ランチ

豪華にお寿司ランチです~

店長がおすすめの10カンと、お味噌汁がついて¥980でした。


なかなか食べ応えのある内容でしたよ~


ふたりして、おなかいっぱ~いといいつつ、完食

そして、園芸センターへ・・・


ホントに、岐阜ではなかなか見ないような大きなセンターで、

ものすご~く沢山の品種がそろってましたょ~。


そこで、お買いあげ~


hinatunの!なちゅらる日記-テラコッタ

まずは、ミルクカップ型のテラコッタ。

もうあまりにもかわいくって、形にほれぼれです~


そして、中に入ってるのが2種類。

hinatunの!なちゅらる日記-シャスミン&セロリ


左側:アラビアンジャスミン

右側:セロリ(ジャスミンに比べてちいさ~


まだ、今日は植え替えられてないのですが、

近いうちに、ちゃんと整えてあげたいと思っています。


もうすでに、バッタはくるし・・・目ざといなぁ・・・とちょっと困ってますが


ジャスミン、もうすでにお安くなってるのもみますが、

来年の夏までにどこまで大きくなるか、とっても楽しみです~


そうそう、白ムスカリの球根と、スィートバジルとロケットの種も買ってきました。

一杯だわ~



そして。

いつも買ってしまうピック類。

昨日新しくお迎えした子は・・・



hinatunの!なちゅらる日記-車輪ピック

車輪のピック。


ホントは、庭にで~んっておけるようなおっきな木の車輪が欲しいのですが

なかなかお高くって思い切りがつきません・・・


でも、この子は¥598。即決でした


そして。じゃ~ん


hinatunの!なちゅらる日記-おばけ

ハロウィンのおばけ~


この子は、あまりにもかわいくって、きよくろさんとお揃いで

買っちゃいました


もう、あまりにもじっくり回って・・・気が付いたら1時間半くらい

居すわってましたょ

ごめんねぇ・・・ホント優柔不断なので、なかなか買うのを決めれなくって


その後、隣接スーパーへ。

お肉を買って、そして最後に、甘味何処ろへ・・・



hinatunの!なちゅらる日記-コメダ珈琲

分かりますか?

名古屋では有名なコメダ珈琲。

でも・・・実は、「甘味喫茶 おかげ庵 」なのです。


一般的なコメダ珈琲は近所にも沢山あるのですが

こんな甘味喫茶は初めてでした。


楽しい~おもしろい~お店でしたよ


もういろいろ愚痴もいいつつ、甘~いシロノワールを食べて

ストレス発散

もう、昨日は食べた食べた~


おかげでお夕飯、作るの困っちゃったくらい食べたわ~


でも、ライフの話をしたり、現実のお話をしたり・・・

とっても楽しいひと時でした


次回は、お話しした、関市の野菜直売所へ行ってみようね

それでは・・


昨日の夜ごはんのお話は次回ということで。


ようやく週末になりました。

明日・明後日も、ゆっくり過ごせるといいですね~


って・・・書いてる最中に、夕立かな雨が結構降りだしました。

急に暗くなったと思ったんだよね~



こんにちは


hinatunの!なちゅらる日記-朝顔

今朝も素敵に咲いてくれました

(ちょっと、ピントずれちゃったけど~



ポーチュラカたちも、どんどん花開いてくれてますよ


hinatunの!なちゅらる日記-ポーチュラカ

レモンイエロー



hinatunの!なちゅらる日記-ポーチュラカ2

レッド


最近、かわいいお花を見てなかったので

ちょっとルンルンな気分になっちゃいますね~

今日は、1ヶ月ぶりにきよくろさん のところへ遊びに行ってきました


詳しい話は明日として・・・


ちょこっと遅くまで遊んじゃったので、帰ってきてそうそうお仕事をして。


ご飯を作って~


さぁ食べるぞ~と思ったら、旦那サマの仕事の電話が入っちゃったので


今のうちに、ブログ書くぞ~ってカンジです



さて、それでは、早速昨日の夜ごはん


お疲れの旦那サマにちゃんと食べてもらいたくって

お好みのごはんにしてみました。


と、いいつつ・・・よく考えれば麺続きになってしまいましたが





hinatunの!なちゅらる日記-0914夜ごはん  ・ 9/14 夜ごはん


・ ミートソーススパゲティ

・ 長芋のとろとろ卵スープ

・ 梨


ミートソースは・・・実は、ayakaさんミートボールスパゲティ

記事をよんで、よし!今日はこれにしよう~と思ってたのですが・・・


旦那サマにきいてみたら、普通のミートスパがいいって・・・


ayakaさん ごめんなさいね。

次の機会に流れてしまいました~


でも、近いうちにまた、作りたいと思います。

(って・・・私が食べたいだけかも~



hinatunの!なちゅらる日記-ミートソーススパ

ミートソースは、トマト缶がなかったので、ちょりママさんの

完熟トマトゴマドレッシングを作る要領で、完熟トマト2個を使って

ブレンダーで。


その後、玉ねぎ・ピーマン・セロリを炒めてトマトを一緒にして

ケチャップとデミグラスソースなどで味を整えて・・・。


じっくり煮込んだので、美味しくできましたよ



hinatunの!なちゅらる日記-長芋のとろとろ卵スープ

長芋のとろとろ卵スープは、かな姐さん のレシピから。


長芋のとろとろ卵スープ


うーん、作ってる最中から、とろとろ加減が美味しそうで~。

味見の段階でうふふ~って笑みがこぼれちゃってました



実は・・・旦那サマがお疲れのため

作ってる最中に仮眠に入っちゃいまして。


結局食べれたのは21時を回ってましたが、両方とも美味しくいただけました



ただ・・・お写真みてお気づきの方もあると思うけど・・・

ミートソーススパゲティ、やたらとお皿にもりもりでしょ~


とりあえず、二人して食べれるだけ食べよう・・・ってことで

食べましたが、最終的にちょうど一人分くらい残っちゃいました


この残りは・・・また私のひとりランチとなるでしょう



昨日はこのあと、ピグライフをがんばりーの・・・でも、

先にUPした記事の通りになるのですが・・・。


今日からまた新しいライフイベントも始まったことだし。


どうなるかはわからないけど、また楽しみたいとおもいま~す


それでは・・・。

いつになったら食べれるかな~と横目で旦那サマをみつつ・・・


また明日ですっ

こんにちはぁ

今日も暑いですね~


もう9月も中旬だというのに、台風後のあの涼しさは

いったいどこへいってしまったんだろう・・・


連日30度超えの岐阜市です


まぁ、旦那サマの汗いっぱいの作業服を毎日洗うので

お天気いいのはOKなんですけどね~



さてさて。

先日、ちょりママさん レシピの薬味醤油を作りましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-薬味醤油2


hinatunの!なちゅらる日記-薬味醤油2

ちょりママさんとこでレシピを見つけて、

みょうがをようやく買ってきたので・・・


早速お庭から大葉を収穫して作りました~


もう、作ってる最中から、薬味のいい香りがして、

めっちゃ美味しそう~


私はものすご~く大好きなんだけど、薬味全般苦手な旦那サマは

どうだろう・・・とちょこっと心配しつつ。


でも、もしダメでも、全部私が食べるからいいや~と軽い気持ちで

作っちゃいました



そして、昨夜の晩御飯。

早速使ってみましたょ~


hinatunの!なちゅらる日記-0913夜ごはん  ・ 9/13 夜ごはん


・ お素麺

・ 薬味醤油で冷奴


昨夜は、旦那サマが思ったよりも早く帰ってきました。

実は・・・もっと遅いだろうと思っていたため

夕方にお昼ご飯を食べてしまった私は全然お腹が減りません


とりあえず、お風呂に入ってもらいつつ・・・

急いでお夕飯の準備を。


でも、2日連チャンで遠くまで行き、日中外仕事だったため

もう体力使い果たしました~ってカンジな旦那サマ


とりあえず、おなかに入れて、寝るわ・・・って雰囲気バンバンなのですよ。


こんなときは、栄養がどうとか・・・というより、

好きなものを好きなだけ、そして、簡単に食べれる方がいいだろう、

と思ってお素麺にしました。


旦那サマ=夏はお素麺とスイカがあればOKなお人ですから・・・


身体が熱をもってしまってるので

冷たいものをちゅるちゅる~って食べれるお素麺はいいですよね


ちゃーんと栄養があるものは、今晩にしましょうってことで

取り急ぎ、昨夜はこんな簡単な感じにしちゃいました。


(まぁ、私もこれなら食べれるだろう~っていうのもあったけど・・・


そして、薬味醤油の登場です



hinatunの!なちゅらる日記-冷奴

私はもちろん、最高~とか思いながらパクパク食べてたんだけど

旦那サマ・・・どうかな~と横目で見つつ・・・


しかし、気が付いた時にはすでに冷奴のお皿は空でした


何も言わず・・・黙々と食べてましたので・・・


感想さえ聞くこともままならず、後片付けをしたり、私もお風呂に入ったり

・・・としていたら、ふと気が付いたら、既にお布団に入ってました


ちょりママさん、次の機会にちゃんと感想を聞きますので

しばしお待ちくださいね~




それからそれから・・・

ピグライフでは、もろこしクエスト、最終日ということで

今日は1日PC前で頑張るぞ~と思いつつ・・・


昨夜は、ちょりママさんやぷみさんたちとお会いできて

とっても嬉しい~と舞い上がってたりするhinatunです


ちょうど薬味醤油を作った日だったかしら・・・

初めて、ちょりママさんとお会いできました



hinatunの!なちゅらる日記-ちょりママさんと一緒に

緊張して、うまくしゃべれなかったょ・・・


で、昨日は・・・毎晩(←しつこいかもっ)遊びにいってる

nikoさん に聞いてみたら、ちょりママさんとは以前交流があったと

うかがって。


それならば、ぜひ、一緒に行きましょう~ってことで

またまた・・・遊びに行ってしまいました



hinatunの!なちゅらる日記-ちょりママさんとこへニコさんと遊びに行く

いつもブログやお庭で仲よくしていただいている

ぷみさん ともお会いできました~。


ぷみさんとは、ピグのお部屋やお庭ではなかなかタイミングが

合わなくって残念だな~って思ってたから、もうすっごいびっくり


ぷみさん、お会いできて嬉しかったですょ~


ちょりママさんとこ、ホントすごいです。

もうお話ししてるとどんどん人が増える増える・・・



hinatunの!なちゅらる日記-ちょりママさんとこでみんな集まる

すぐにイスが満席です~


ゆーママさん や、satoさん 、いっぺんにお友達が増えて

hinatunは幸せものです~



みなさん、どうぞこれからも仲よくしてくださいね~



ではでは。

そろそろひなちゅんの庭へ顔をだして、収獲or水遣りでもするかな~。


今日も1日、いい日になりますように~

こんにちはぁ~

今日もあっつい1日となりました~。


なのに、今今、キムチ鍋(残りモノで今頃お昼ごはんなのだ~)たべて

汗いっぱ~いかいてるhinatunです




昨夜は・・・お月様、みなさん楽しまれましたか~



hinatunの!なちゅらる日記-中秋の名月

月明かりが結構ありましたね。

周りの星たちがみえないくらい・・・



hinatunの!なちゅらる日記-中秋の名月2

初めは雲が広がってて見えなかったのですが、旦那サマが帰ってきた

21時ごろ・・・雲も切れてきました。


残念ながら、旦那サマはお疲れで、お月様には興味がない様子・・・

仕方なく、ひとりでカメラもって、ベランダへ出ましたよ~


でも、しかたありません。

今朝も、昨日より1時間早く・・・朝5時に浜松へ向かって出発しました。

(高速使って、片道3時間くらいの距離でございます~


睡眠時間は・・・4時間くらいかしら。


今日も無事に帰ってきてほしいものです。。。



今朝は今朝で、とっても嬉しいことがありましたよ~


hinatunの!なちゅらる日記-朝顔

朝顔が花開きました~


しかもっ



hinatunの!なちゅらる日記-朝顔2

こんなに沢山~


すごいです~

もう、みた瞬間、びっくりしちゃいましたょ~


つぼみのときは、濃い赤紫系の花色かと思ってたのですが

開いてみたら、あわ~い薄紫で。


なんとも涼しげで、素敵です~


偶然ですが、後ろのブルーサルビアと同色で・・・

ちょっと笑っちゃいました~




ところで・・・昨晩の夜ごはんは・・・

寂しいけど、ひとりごはんでした。


ブログももちろんだけど、ライフでも仲よくしていただいている

べーるしょこらちゃん と、昨日お庭でお話してる最中に・・・

「今夜ウチはキムチ鍋だよ~」と聞いて。


私も旦那サマがキムチ(辛いので)だめだから

食べたことないなぁ・・・っていう話になり。


お勧めスーㇷ゚も教えて頂いちゃって


夕方、しっかりスーパーへ走りましたわ~



ということで・・・

しっかり、ひとりで、キムチ鍋となりました



hinatunの!なちゅらる日記-0912夜ごはん  ・ 9/12 夜ごはん

・ キムチ鍋


具は、白菜&ニラ&豚バラ肉&お豆腐・・・そしておうどん

もちろん、ひとりで飲んでました~



hinatunの!なちゅらる日記-キムチ鍋

こんな感じで、一人用の鍋で作りましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-各務原キムチの素

実は・・・おすすめスープは、「ダイショー」のキムチ鍋スープだったの

だけど・・・

残念ながら、私がいったスーパーにはなく。。。


でも、私一人たべるのに、2~3人前のスープを買ってきても

それこそ・・・いったい何日キムチ鍋をたべるの~ってことになって

しまうと気が付き・・・


地元名物、「各務原キムチの素」を購入してみました。



思ったより、辛くなくって、どんどん食が進んじゃって・・・

なかなか美味しいものだなぁ・・・って思いました。


お家で、辛さを調節できるので、お味噌やゴマだれを使って

もっと辛みを抑えれば旦那サマでも食べれそうです。


今度は、2人で、キムチ鍋をやりたいなぁ~なんて

ひそかな野望が芽生えてしまいましたっ



夜、帰ってきた旦那サマに、ご飯は・・・って尋ねたところ

案の定、食べてないとのお返事。


なんかつくろっか~といったら、トーストを焼いてほしい・・・とのことで。

なんて簡単な・・・とも思ったけど、お疲れなので、あんまり食べれないのかな、

と思いまして。


ちゃんと、バタートースト1枚、作って出しました


今夜も、おんなじような感じなのかなぁ・・・と思いつつ・・・

そして、明日はどんな予定なんだろう・・・と気になりつつ。



みなさんへの報告もかねて、続きはまた明日~って

したいと思います


それでは。

また・・・






こんにちはぁ


こちら岐阜では、午後から晴れマークのはずが・・・まだまだ雲は厚いようです。


でもね・・・どんどん気温は上がっているんですよ~

もうすぐ青空がみえるようになるのかしら・・・


待ちに待った朝顔さん。

夏休みも終わって・・・ようやくつぼみが顔を出してくれましたょ~


hinatunの!なちゅらる日記-朝顔つぼみ

こんな感じのつぼみが、2つほどあって・・・

もう少ししたら咲いてくれるかな


夏休み突入と同時に種をまいて、ここまで1ヶ月と20日ほど。

観察日記を続けてきたけど、花が咲かなかったらどうしようか・・・

と半ば焦っちゃいましたが・・・


なんとか、お花をみなさんにお見せすることができそうで

ほっとしています~


machakoさんから教えて頂いた「ヤブミョウガ」

こちらも花が咲きました。


hinatunの!なちゅらる日記-ヤブミョウガ

ちょっと見にくいかもですが・・・

写真をクリックして、拡大してみてくださいね~




さて、昨夜の夜ごはん。

タイトル通り、オムライスとなりました~


hinatunの!なちゅらる日記-0911夜ごはん  ・ 9/11 夜ごはん


・ オムライス

・ グリーンサラダ

・ トマトゴマオニオンスープ




hinatunの!なちゅらる日記-オムライス

最近作ってなかったもんね~。

ってことで、顔を書いてみましたが・・・

思いっきり変顔になってしまいました


メイド喫茶では、私はもっと頑張らないといけないらしいです


中のごはんはもちろん、チキンライス


シンプルに、玉ねぎ・人参・ピーマンを細かく刻んで

小さく切った鶏もも肉と一緒にトマトケチャップであえてあります。


普通が一番おいしい・・・と旦那サマからのコメントでした



hinatunの!なちゅらる日記-グリーンサラダ

グリーンサラダはいつもの通り。


ドレッシングは、エビマヨソースを作った残りがあったので

それを使って。

フレンチドレッシングのようなお味です。



hinatunの!なちゅらる日記-トマトゴマオニオンスープ

そして、トマゴマオニオンスープ。


オニオンスープを作ったのだけど、オニオンと一緒にセロリを入れたので

旦那サマにはちょっときびしいかなぁ・・・と思って。

飲みやすいように、トマトゴマドレッシングを混ぜてみました。


思った通り、トマトとゴマの風味で、セロリの青臭さが緩和されて

飲みやすくなりましたょ


ちょりママさんのトマトゴマドレッシング、重宝してます




今日は、旦那サマ。

朝も早くから浜松までお仕事へ


私は旦那サマを送り出してから、2度寝。

とっても気持ちよかった~


今夜は何時に帰ってくるかわからないし、ごはんもいらないそうです。

ちゃんと食べるのかなぁ・・・ってちょっと心配ですが・・・。


明日も引き続きなので、お泊りしたほうがいいのでは・・・


ガソリン代+高速代が勿体ないのでは・・・いやいや、


その方が、ゆっくり休めれるとも思うのだけどね~


ま、帰ってくるっていって出かけたので、

今夜の十五夜は一緒に見れるかな~



旦那サマ、ここ2・3日前からちょっと風邪ぎみで、

コンコンしてるので心配です


朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが

日中との気温差で体調もくずしがち。


みなさんも、十分気を付けて、今週もがんばりましょうね~




こんにちはぁ


午前中は曇ってましたが、ようやく青空が見え始めました。

と同時に・・・暑くなってきましたょ


まだまだ残暑が厳しいですね


昨日は、HCで、いくつかお持ちかえりしてきました



hinatunの!なちゅらる日記-HCお持ちかえり

道産子(どさんこ)ラベンダー

すずなりブロッコリー

ポーチュラカ(4色)


久しぶりにお花ちゃん登場です


道産子ラベンダーは、¥980が¥680とお安くなってました


花の時期が終わって・・・見切り品コーナーが充実してました。

それもどうかと思うけど・・・。

まぁ、お買い求めはしやすいですケドネ~



まだ、いい大きさの鉢がなくって植え替えできてないのですが

来春の花の時期を楽しみに、おおきくなぁれ~って育てて

いこうと思います。



hinatunの!なちゅらる日記-すずなりブロッコリー

ブロッコリーは、初夏に購入したものは花が咲いてしまい・・・

食べることができませんでしたので


今度は、食べることを目的に・・・育てたいと思います





hinatunの!なちゅらる日記-ポーチュラカ  hinatunの!なちゅらる日記-ポーチュラカ2

ポーチュラカは、買おうかな~どうしようかな~と

実は春から悩んでたもの。


昨日は思い切って、白・赤・ピンク・レモンイエローの4色を買ってきました


そしたらねー

早速・・・今朝、お花が咲いてるんですよ~



hinatunの!なちゅらる日記-しろ  hinatunの!なちゅらる日記-ピンク

もう、とってもびっくり

でも、嬉しくなっちゃいました



早く鉢いっぱい育って、トレニアのように

もりもりになるといいなぁ・・・って思います



hinatunの!なちゅらる日記-おくら

今朝は、オクラの花も咲いてくれたし。



hinatunの!なちゅらる日記-かえる

なぜかウチに住み着いてしまったアマガエルくんも

毎日元気な様子を見せてくれます


この鉢・・・「アシタバ」なんですが、昨日思い切って

葉っぱを落としました。


何故って・・・

この夏、ずーっと幼虫のエサとなってしまい、一度も収穫できなかったんです。


また切ったところから、新しい芽が出てくることを祈りつつ・・・

昨日はさよならしましたょ。


虫が苦手な方、ごめんなさいね。

ちょっとお写真のっけますょ~



hinatunの!なちゅらる日記-幼虫

こんな感じでねー。

なんの幼虫かわからないのですが、アシタバと、パセリ、ミントなどで

よく見かけます。


上のお写真は昨日の夕方。

昨日の朝にはいなかったの・・・


もう、ちょっとした瞬間に大量発生

困ります~


そして、パセリが大好きな子はこちら。


hinatunの!なちゅらる日記-幼虫2

ちょっとボケちゃいましたが・・・

これって、アゲハ蝶の幼虫かしら・・・


もう、今年はいろんな幼虫を見たおかげで、この子はまだキレイだわ~

って余裕をもって見ることができるようになりましたょ


それでも・・・大きくなると怖いので、

小さいうちにパセリごとちぎって、庭のすみっこへポイしてます



パセリは、ものすご~く大きくなって食べきれないほどなので

虫さんのエサとなってもまぁいっか~って

ひろ~い心をもてるのだけど・・・


アシタバはもう何度も被害にあって・・・

しかも一度も食べれてないのでちょっと悔しい・・・



バッタもそうだけど、今年の夏は虫さんの被害がひどかったです。

これから・・・だんだん少なくなっていくだろうけど、

まだまだしばらくはいるのだろうなぁ・・・。


あんまり殺虫剤を使いたくないので、普段は木酢液をふりかけるくらい。

だから、虫さんにとってはきっといごこちがいいのでしょうねぇ



お願いだから

すずなりブロッコリーにはつかないでねー・・・

と思いながら


今日もまた、お水やりをするhinatunなのでした~



こんにちは~

今日も快晴。残暑厳しい、夏空が広がる岐阜市です


先日、この植物は何かしら~とお写真を載せましたが

今朝は花が咲いて(咲きかけて)いました。



hinatunの!なちゅらる日記-花

machakoさん が、「白い花がさいたら、ショウガではないかしら」と

言われてましたが・・・どうでしょうか


ショウガで検索してみたのですが、その時はよくわからずじまいでした


そして今日もかわゆく咲いてくれた”たますだれ”の花。


hinatunの!なちゅらる日記-たますだれ

このうしろ、アップルミントの軍勢だったのですが・・・

見るも無残にバッタさんに食べられてしまい・・・今は再生の時を

待っています



さて、昨夜ですが・・・

いつご飯が食べれるかわからなかったので、いつでもOKなように

カレーを作ってみました


先日のミッキーカレーを作って以来だから・・・

結構久しぶりだよね



hinatunの!なちゅらる日記-0909夜ごはん  ・ 9/9 夜ごはん

・ オムエッグカレー

・ グリーンサラダ


ジャワカレー(中辛)とこくまろの甘口を混ぜて。

でも、やっぱり旦那サマには辛みが強い気がして・・・


ふと思いついて、ちょりママさんの完熟トマトゴマドレッシングを

お玉1杯分くらい・・・混ぜてみました。


それがなんと

甘さがまして、こくがまし(たような気がし)て美味しくなりましたよ~



隠し味的な感じかと思いますが、ゴマがいいお仕事をしてくれたのかも

しれません



hinatunの!なちゅらる日記-オムエッグカレー

普通のカレーでは物足りなかったので・・・

ココ壱番屋 でたべて美味しかったオムエッグカレーを真似て・・・

スクランブルエッグを乗っけてみました


私はともかく、旦那サマは1日1食になってしまっているので

栄養とらなくっちゃ


そうそう、カレーの具には、じゃがいも・人参・玉ねぎと牛肉。

そのほかに、セロリの茎を刻んで、溶かし込んでます


セロリの青臭さが苦手なお子様でも、煮込んでるうちに完全にとけてしまうし、

味も消されてしまうので、気づかないうちに栄養がとれますよ~


セロリは、不眠やいらいらにも効果があるそうです。

(今の私にぴったりだわ~


また整腸作用もあるそうですょ。


スーパーで買ってきても、大量すぎて使い切れないような場合

カレーに入れたりするのもひとつの手かなぁって思います~。



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

サラダは、ハートきゅうり。

もうこれで最後となりました。


トマトとレタス・セロリの葉っぱを少しとコーンを。

もちろん、完熟トマトゴマドレッシングで。


昨夜も美味しくいただけました


まだ、カレーが残っているので、今夜はどうしようかな~って思いますが、

まだ時間はあるので、ゆっくり考えときま~す




hinatunの!なちゅらる日記-収獲

今朝の収穫。


茄子・・・虫さんに食べられた後があるので、少しこぶりかなぁ・・・

とは思いつつ、3つほど収穫しました。


まだ、小さいのは2つほどなっています


そして、きゅうり。

今日午前中に、撤収しました。


もう葉っぱも枯れてきて・・・

実だけではなく、根っこも全体的にダメになってたようですね。


あいた植木鉢・・・どうしようかなぁ・・・と思いつつ、

これからHCへ行って来ようと思います。


それでは また・・・。

今日と明日。日頃の疲れをとってゆっくりできるといいですねー

このページのトップヘ