ひなCafeStyle♡

October 2011

こんばんはぁ


今日は月末10月最終日。そして、ハロウィン


hinatunの!なちゅらる日記-ハロウィン  ・ フラワーパーク 温室にて

早いな~。

今年もあと2ヶ月ですね~。


月末ということで、いろいろと所用をしてましたら

ブログアップが遅くなっちゃいました


頑張って書きますね~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、浜名湖舘山寺 はままつフラワーパーク


hinatunの!なちゅらる日記-大きな木

数えきれないほどの花数と、敷地の広さ。

1年中を通して、いつ訪問してもいいように四季折々の花が

植えられてました。


hinatunの!なちゅらる日記-アメジストセージ

今時期の見頃は、アメジストセージ。



hinatunの!なちゅらる日記-ローズガーデン

そして、ローズガーデン


他にも本当に沢山の花・木・日本庭園や温室、噴水広場など

とっても楽しく散策できました。


順番にお写真UPしてきますね。

ちょっと長くなりますが・・・お付き合いくださいませ



hinatunの!なちゅらる日記-インパチェンス  ・ インパチェンス

HCでよく見かける、小さなカブのイメージしかなかったので

こんなに大きく育つんだなぁ~なんて、ちょっとびっくりしちゃました。



hinatunの!なちゅらる日記-池

大きな池があって、そこには、水鳥や鯉がたっくさん泳いでましたよ。

と~っても人に慣れているので、近づくと寄ってきます



hinatunの!なちゅらる日記-池2

それもそのはず・・・


園内には、自動販売機のコーナーがいくつかあるのですが

ジュース類と一緒に、こんな自販機まで・・・

hinatunの!なちゅらる日記-水鳥と鯉のエサ自販機


結構、購入してあげてる人、いました~


hinatunの!なちゅらる日記-テラス池のハス  ・テラス池のハス

他にも池があって、こちらでは、ハスの花が満開。

白のほかに、ピンク・紫など・・・なかなか素敵な雰囲気でした


途中、つつじの山・・・なる場所もあって。

当然ですが、つつじは今時期ではありません。

でもね・・・吊り橋があるって書いてあって~


これは行ってみなくてはでしょう~ということで


hinatunの!なちゅらる日記-吊り橋

結構 急な山道をのぼりますが・・・見えてきました。

吊り橋。


わくわくしながら・・・歩きましたわ~

思ったより揺れて・・・でもね、ちゃんと、「ベビーカーでも通れます」

という案内版もあったりして、結構親切かな・・・なんてっ


hinatunの!なちゅらる日記-フラワートレイン  ・ フラワートレイン

園内は広いので、とりあえずこれで1周します。

運転手さんが、マイクで、いろいろと説明してくれて

気になるところは後からゆっくり歩いてく・・・そんな感じがお勧めです


あ、お値段は¥100/1人

途中下車できるバス停のようなところがいくつかあって、

途中からの乗車も可能です。


一度降りたら、再度乗るときは¥100かかりますが、

私ももちろん1周しましたょ。なかなか楽しいです~



hinatunの!なちゅらる日記-噴水広場  ・ 噴水広場

hinatunの!なちゅらる日記-噴水

結構盛大に、噴水がでます。

カメラを構えたおじさんたちも沢山いらっしゃいましたよ~



hinatunの!なちゅらる日記-ウォーターバルーン

ここに、「ウォーターバルーン」という水上散歩できる遊びがあって

子供たちがきゃ~きゃ~言ってました


これはね~、見ててもとってもおもしろそうで

私ひとりじゃなかったらやってみたかったかもだわ~



hinatunの!なちゅらる日記-ブラシの木  ・ ブラシの木


TVか本でみたことはありましたが、本物は初めて見ました

本当に、ブラシのごとく・・・おもしろい花ですねぇ


hinatunの!なちゅらる日記-コスモス畑  コスモス畑

こちらも満開


hinatunの!なちゅらる日記-アメリカデイコ2  ・ アメリカデイコ


この花も満開でした~。



hinatunの!なちゅらる日記-アメリカデイコ


アップはこんな感じ。これも初めて見ましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-こどもひろば  ・ こどもひろば

一応、お子様用に、「こどもひろば」なるものもあって~


hinatunの!なちゅらる日記-恐竜のすべり台

恐竜のお腹からすべり台になってます


悲しいかな。子供連れのご家族はみんな動物園の方にいってて

こちらは、おばさんたちや、老夫婦が多くって・・・

ここは閑散としてましたわ・・



hinatunの!なちゅらる日記-DE51  ・ D5186


デコイチ。

なぜかここに、展示されてました


国鉄時代に、自身の工場で素材から作った第1号の蒸気機関車

だそうで、浜松工場で制作されたものだそうです。



そして・・・噴水の奥にあったビニールハウスの温室。

こちらでは、多肉や、熱帯植物が沢山ありましたょ


hinatunの!なちゅらる日記-月下美人  ・ 月下美人


はいってすぐに、このお花。

これも、本物は初めて見ました~


花が開花した時だけ、展示されるそうです。ラッキーでした



hinatunの!なちゅらる日記-温室1

こんな感じで、温室の中が続きます~。


hinatunの!なちゅらる日記-温室2

アジアンチックなイメージの場所。


hinatunの!なちゅらる日記-ヘリコニア ロストラータ  ・ ヘリコニア ロストラータ

ものすごく、かわったお花を発見

さすが・・・南国です


hinatunの!なちゅらる日記-ハイビスカス  ・ ハイビスカス

hinatunの!なちゅらる日記-インドソケイ(プルメリア)  ・ インドソケイ


プルメリア・・・といった方が、わかりやすいかもです



hinatunの!なちゅらる日記-ベニヒモの木  ・ ベニヒモの木

hinatunの!なちゅらる日記-キングココヤシ  ・ キングココヤシ
hinatunの!なちゅらる日記-多肉  ・ 多肉
hinatunの!なちゅらる日記-サボテン  ・ サボテン
hinatunの!なちゅらる日記-エアプランツ  ・ エアプランツ

こんな感じで、温室の中をぐる~っと一周して。

そして、次は待望のローズガーデンなんですが・・・


ここまでで結構長くなっちゃったのと、

やっぱり、薔薇だけで、今回と同じくらいお写真撮ってるので

明日にしたいと思います~



それでは・・・薔薇好きなみなさん、明日は特にお楽しみですよ~

また明日です~





おはようございます~


半分くらい書いたのに、誤って記事を消してしまったhinatun

普段は保存するのにね・・・すごい、かなりショックです・・・


気を取り直して、頑張ります



hinatunの!なちゅらる日記-東名行き  ・ 東名高速道路 岡崎付近


毎日10km以上の渋滞で通るのも嫌だった高速道路も

集中工事が終了して、豊田JCから音羽蒲郡IC付近まで

3車線となりました。


おかげで、昨日は渋滞もなく、行きも帰りもスムーズでしたょ

やっぱ、これぞ高速道路よね~



hinatunの!なちゅらる日記-浜名湖

今回は、三ヶ日ICで降りて、浜名湖を右手に見ながら、

浜松市村櫛町まで車は進みます。


この村櫛町、どっかで聞いた名前だよな~って思ってたら

実はお友達のあうとらんぽさん が、以前住んでたところでした


なんて偶然~。


お天気がとってもよくて、空がとってもキレイでした。

もう、気分は完全にドライブ

旦那サマとの会話も楽しい~


hinatunの!なちゅらる日記-遊園地パルパル

そして、見えてきましたよ舘山寺 浜名湖パルパル


あっ、ここへ行ってきたわけではないんです。

さすがに、ひとりで遊園地は寂しすぎます~



hinatunの!なちゅらる日記-観覧車 hinatunの!なちゅらる日記-ジェットコースター


観覧車やジェットコースターを真横に見ながら・・・


このあたり、完全に観光地ですね~。

初めてきた場所だったので、すっかりおのぼりさんです


そして。

ようやく、仕事現場に到着。

11時ごろだったと思います・・・。


ここで、旦那サマを下して、またまた私はひとりドライブです。

どこへ行こうかな~と、ナビを見ながら考えます。


とりあえずは、海だよねってことで・・・



hinatunの!なちゅらる日記-弁天島

対岸に弁天島を望む、半島の先っぽへ。

海水浴場の駐車場に車を止めて、カメラをもってお散歩です



hinatunの!なちゅらる日記-釣り人

釣りをしてる方がかなりいらっしゃいました

そして。


hinatunの!なちゅらる日記-ウィンドサーフィン

ウィンドサーフィン。

もう・・・岐阜ではありえない光景に、見るだけで楽しくなっちゃいます



hinatunの!なちゅらる日記-きらきらな海

水面がとってもキレイに、きらきら光って

海の匂いがしたり・・・しばらくぼ~ってしてたら、お昼のサイレンが


そろそろ・・・次へ移動しようかな


夕方5時くらいに旦那サマと落ち合うので、移動時間を考えても

まだまだ4時間くらいは遊べます。


ということで、舘山寺まで戻って、

フラワーパーク&動物園へ行ってみることにしました。


hinatunの!なちゅらる日記-西門

はままつフラワーパーク と、浜松市動物園


このふたつを総称して、「舘山寺総合公園」というそうです。

隣接しているので、お得な両方遊べるチケットを購入しました。


後で知ったのですが、このフラワーパーク、

どのくらい広いかというと・・・総面積30万m²。


想像できないでしょっ

確か・・・東京ドーム6個分って言ってました


ここフラワーパークと動物園は、山の地形をそのまま利用して

いるので、これまた、登ったり下りたり・・・。

さすがに、最後は足ががくがく。へばりましたょ~



ということで、今日も筋肉痛に悩まされながら、1日を過ごしたいと

思います。


明日は、フラワーパークで撮ったお花のお写真、たっくさんUPしますね。

お楽しみに~

hinatunの!なちゅらる日記-KC3R00160002.jpg

夕日というには、ちょっと早い時間だけどね~(笑)

これから旦那サマと合流しま~すo(^-^)o



今日も1日(半日だけど)よく歩きました~。
さすがに足がパンパンです(汗
hinatunの!なちゅらる日記-KC3R00170002.jpg

おはようございます~



hinatunの!なちゅらる日記-ポプラの紅葉

緑なポプラも、紅葉が始まっています。

このお写真、今月中旬に撮影したもの。


きっと今は・・・もう少し赤い葉っぱが増えているでしょうね



今日はまたまた旦那サマについて、浜松へ行ってきます。

・・・って、みなさんがこれを見てるときは、すでに移動中と思います


誘われたときはどうしようかな~と思ったけど

土曜日だから、電話も少ないし、日曜日は静岡県は雨らしいので・・・

行くなら今日の方がいいか・・・と。


三ヶ日みかんポン酢、買いたいしね


しか~し、実は、三ヶ日みかんポン酢は、浜名湖SA。

今回行く場所は、三ヶ日ICで降りるので、手前になってしまうのです


当初は、旦那サマにお願いしてたので、買ってくるのを忘れないように

わざわざ携帯へメールしたのにさ、


「どこにあるかわからんで、あんたも一緒にこや~」


だそうです・・・


まぁ・・・なんとなく、わからんかった~で帰ってきそうな気もするので

自分でいって買ってきたほうが無難かな。

他に欲しいものも変えるしね


ということで、行きは無理だけど、帰りに、浜松西ICから乗るようにして

買ってこようと思います~



さて。

昨日の夜ごはん。


Y.s.happyさん がブログに乗せていた押し麦入りスープにちょっと感動して

作ってみましたょ


ブログによると、「のほほん毎日」の杏さん のレシピだそう・・・。

早速、検索して、ブログを拝見させていただきました


そして。

こんな感じになりましたぁ



hinatunの!なちゅらる日記-1028夜ごはん  ・ 10/28 夜ごはん


・ 押し麦入りスープ

・ 明太子おにぎり

・ まぐろのメンチカツ

・ おくら



hinatunの!なちゅらる日記-押し麦入りスープ

押し麦入りスープはこんな感じ。

ホントはセロリも入れるつもりだったのに・・

ふと気が付いたら、外は真っ暗で


懐中電灯を持ってベランダへ出る勇気がありませんでした

なので・・・


今回の具は、冷蔵庫の中身をあさりつつ


・ じゃがいも

・ 玉ねぎ

・ にんじん

・ ソーセージ

・ 中玉トマト


あぁぁぁ やっぱり、緑野菜欲しかったなぁ


でも、とっても美味しかったので、ちゃんとセロリも入れてまたつくろ~

って思いましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-めんたいこおにぎり

押し麦が入るので、少しだけリゾット気分。

なので、今回は、ご飯を用意せず、旦那サマと1個づつ一口おにぎりに

しました。


明太子・・・これも旦那サマ、ふつうに出しては食べません。

だけど、マヨにあえたりすれば、なんとなく食べれそうな~。


またまた実験でした


感想は、「味がない・・・」と言われましたが、

一応食べてくれました。


塩味が足らない、とのことですが、私的には十分塩味もあったし

明太子の味もしたのだけど~


今度は旦那サマの分だけ、もう少しお塩を振り掛けましょう




hinatunの!なちゅらる日記-マグロのメンチカツ

あっさり系ばかりなので、今月初めに購入したマグロのメンチカツ。

そろそろ1ヶ月になるので、最後の残りを揚げました。


キャベツが切れているので、ベランダからスーパーミックスを収穫して~。



hinatunの!なちゅらる日記-おくら

おくらは、刻んで冷凍してあったものを自然解凍。

かつお醤油で美味しくいただきましたょ



明太子もオクラも、本当は旦那サマあまり好きではないのだけど、

こうして少しだけ夜ごはんに出していくと、食べてくれるようになりました。


偏った食材ばかり食べることを考えると、とっても嬉しいことです~


でも。

最近旦那サマが好きで、私が好きでないもの・・・

つくってないな~


あまり、ブログに書きませんが、


はんぺん&かまぼこなどの練り物、そして ふ・・・などは

実は私あまり好きではないんです。


それこそ、味がしないというか、味つけしてもあまり美味しいと思わないというか。


でも、旦那サマはお好き。


自分が好まないものって、やっぱりなかなか登場しませんよね。

お買いもの行っても、それが安くても、買いましょう~とは思いませんもの



こんなんじゃダメですね~。

たまには、旦那サマのお好きなお料理も作らなくちゃっ


と、それこそ、心の余裕のある時にしかできないお料理だと思うので

そういうタイミングに作ってみたいと思います。



それでは。

(たぶん)浜松レポート、始まります~




こんにちはぁ

今日も秋晴れが続いてます~


hinatunの!なちゅらる日記-ポーチュラカ

と~ってもきもちのいい日。お洗濯ものもちゃんと乾いてくれそう

ベランダのポーチュラカもかわいいお花を沢山咲かせてくれています



昨夜は、お魚苦手な旦那サマが食べれるようになった()らしい

「ほっけ」をOisixで購入してみたので、早速焼いてみましたょ。


hinatunの!なちゅらる日記-1027夜ごはん  ・ 10/27 夜ごはん


・ 焼き魚「ほっけ」

・ 卵焼き&大根サラダ

・ 納豆&糠漬けきゅうり

・ お豆腐のお味噌汁


という感じで、しっかり和食な夜ごはんとなりました


hinatunの!なちゅらる日記-ほっけ

ほっけ。


旦那サマが唯一食べれるお魚は焼き鮭。

結婚してもう何年も、hinatun家でお魚というと、鮭でした。


最近になって、よくいく飲み屋さんの所で、焼き魚を食べる

ことがあって。

家でも食べれるかどうか、実験です



多分・・・先日もお話ししたけど、スーパー等のお魚では

無理だろうと思い、Oisixで購入してみました。

ま、それでも無理だったら、私が食べればいいしネ



そして・・・ちゃぁんと、食べれましたよ


限定ではあるものの、これでhinatun家で食べれるお魚が

1個増えました


まだまだ、食べれないものの方が多い旦那サマだけど、

こうやって、少しづつ、増えていくといいなぁって思います。



hinatunの!なちゅらる日記-卵焼き

ほっけだけじゃ、ちょっと寂しいと思って、卵焼きを追加。

大根サラダと一緒に、金沢で購入した”丸大豆こんぶしょうゆ”をかけて。



hinatunの!なちゅらる日記-糠漬けきゅうり

そして、納豆と、糠漬けしたきゅうりで箸休め。



hinatunの!なちゅらる日記-お豆腐のお味噌汁&納豆

お味噌汁は八丁味噌の赤みそで、お豆腐と大根の葉っぱ

を入れてます。


お豆腐、「ショウガ入り豆腐」というものを初めて購入してみました。

ホントは冷奴にするつもりだったのだけど、寒いので・・・お味噌汁に。


ショウガも苦手な旦那サマだけど・・・

お豆腐のお味噌汁は好きなので、文句も言わず食べてくれました



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



さてさて。昨日なんですが・・・

お出かけ、と書きましたが、実は・・・。


ブロ友&ピグ友そして、リア友なきよくろさん にお願いして

ネイル屋さんを紹介してもらったのです。


ayakaさん のネイルの記事を見るたび、いいなぁ~私もやりたいなぁ~

やろっかなぁ~・・・と読むたび、そんな気分が高まっちゃって


なぜか、岐阜のネイル屋さん、非常にお高くて・・・。

といっても相場もよくわからないのですが


きよくろさんがいつもお願いしてるところに、連れて行ってもらいました。



愛知県津島市のNAIL&ESTHE 「ブリリアント ジュエル」というお店です。


初めてのお店って緊張するけど、とっても気さくなかわいいおねぇさんに

”かわいい(小さい)手だね~”とか言われちゃって、

緊張もほぐれましたわ


hinatunの!なちゅらる日記-ネイル

ハロウィンはもう終わっちゃうし、クリスマスには早いし・・・で

どんな風にするのか、かなり悩みつつ・・・。


こんな感じで・・・とお話ししながら、おねぇさんの意見もいただいたり。


結果、あまり奇抜ではない、優しい雰囲気のネイルにしていただきました。


出来上がりを、おねぇさんは、

「じゅ~し~だわ~。美味しそう~」と表現されました。

なかなか・・・楽しいおねぇさんです


「ブリリアント ジュエル」

 津島市神守町字下町178-3 エステインTOMO 2F

 0567-23-7845(エステインTOMO共通)

 

 AM 9:30~20:00

 完全予約制

 定休日:日曜日


お近くの方いらっしゃいましたら、ぜひどうぞ~

これから、クリスマスシーズンに向けて、爪がキラキラしてる人も

増えるのでしょうね~



家に戻ってから、旦那サマにお願いして、撮影大会


色がキレイに見えるには・・・と場所や、いろんな向きから撮影したりして

後で、写真を選ぶのも苦労したわ


いかに、しわしわの手に見えないように・・・とかね

爪以外の所にも重点チェック要なのです



それでは、

キラキラな爪で女子力もUPして、

明日からの週末も楽しみましょうね~

こんにちはぁ


今日も快晴

いいお天気な岐阜市です~


hinatunの!なちゅらる日記-黄花コスモス

黄花コスモスもおひさまに向かって、元気いっぱ~い

普通の黄色より、こっちの色あいの方が、なんとなく好きかな



さてさて。


昨日はね、久しぶりに旦那サマがお仕事お休みだったので

ご紹介したスコーンで、ランチをしましたょ~


hinatunの!なちゅらる日記-1026ランチ  ・ 10/26 ランチ


ハートのスコーンは1個づつ。

バター&柿ジャムを添えて。



hinatunの!なちゅらる日記-サンチュ

ベランダからサンチュ・スープセロリ・スーパーミックス類の葉っぱを

ちょちょんって収獲してサラダをつくり・・・


hinatunの!なちゅらる日記-ランチサラダ

こんな感じになりました。


トマトと梨を一緒に。

パルメザンチーズをふりかけて頂きました。


「今日ね、スコーン作ったよ~。食べよ~」と声をかけても

いつも通り、「俺はいいや。あんた食べときゃ」といって

手をつけてくれなかった旦那サマ。


こうして、半ば強制的に食べさせます


これはどうやって食べるのと言いながらも

慣れない手つきで、ちゃんとバターぬりぬり。

食べてくれましたょ~。


まぁ美味しいと思ったかどうかは・・・多分あまり好みではないと

知ってるのであえて聞きませんでしたが。


うん。まぁ私的には、久しぶりに一緒に食べれて、満足かな~



そして、夜ごはん。

昨日は、今秋お初のクリームシチューにしました



hinatunの!なちゅらる日記-1026夜ごはん  ・ 10/26 夜ごはん

・ クリームシチュー

・ 麦ごはん

・ マカロニサラダ

・ 梨



hinatunの!なちゅらる日記-クリームシチュー

クリームシチューは、鶏胸肉・かぼちゃ・じゃがいも・玉ねぎ

そして、お魚さん型にした人参が入ってます


お野菜は塩コショウしてじ~っくり弱火で火をとおし、

顆粒のクリームシチュールーとお水、そして牛乳で。


あったかほこほこなクリームシチューが出来上がりました



hinatunの!なちゅらる日記-マカロニサラダ

サラダには、レタス・ハム・ベビーコーン・韓国のり(隠れた・・・

そして、お皿にもったはいいけど、なんとなく寂しいので、

急遽マカロニも追加して~。


具だくさんなサラダになっちゃいました。


た~ぷっりなシチューと、マカロニサラダで、お腹一杯

最近寒くなってきたからね~。

シチューって心もほっこりして、大好きです



昨夜は、またまた仕事の電話が2時間ほど。

待てども待てども終わらず・・・途中お腹すいてベーコンをつまみ食い。

いざ、食べれたのはやはり23時ごろでしたが。


今夜は早く食べれると思って、19時くらいから用意してるのにね~。

21時には食べようと思って盛り付けしたのに・・・

もう少し・・・考えてほしいものだわ・・・


ってもう、あきらめてもいるけど。

いってもいっても聞かないし。


かかってきた電話を切るということを知らない旦那サマ。

どこにいようと、誰が一緒だろうと、おかまいなし。


それってちょっとどーよって言いたくなるのは私だけ~

もうちょっと周りの空気を読めるように成長してほしいものです


携帯電話って、便利だし仕事にはかかせないものだけど、

それに振り回されるのもどうかなぁ・・・って思うのだけどね。


家庭(家族)の時間を大事にしたいと思う私と

何よりも仕事&仕事関係の人優先な旦那サマ。


なかなか・・・かみ合いません


あぁぁ、なんか、話がそれました

ごめんなさいね。


まぁ、なにはともあれ、ご飯は楽しく美味しくいただけましたので

ご安心を・・・



今日はこれから、ちょっとお出かけ。

また、明日も楽しいお話しができるといいなぁ。


それでは。

今日も1日、素敵な日になりますように~

こんにちはぁ

今日は、すっかり晴れました



hinatunの!なちゅらる日記-レースラベンダー

ベランダでは今、レースラベンダーが満開

春と秋、ふわふわと風に揺れる姿に、癒されます~


南のお庭にいると、陽射しつよ~い暑い~

でも・・・北からはびゅ~びゅ~冷たい風が吹き込んで・・・

玄関付近は超寒いです



今朝は、ちょっと前に購入してきたブルーベリーを

木の樽に植え替えしてみましたょ。


hinatunの!なちゅらる日記-ブルーベリー

葉っぱが赤く紅葉して、いい感じです~


これ、苗屋さんで¥298で購入しました。

そして、翌日に・・・いつもいくHCで同じくらいの大きさの

ブルーベリーを発見。

ちょっとお値段~とか思ってみたら・・・

なんと ¥680

ぼったくりなんてことは、口がさけても言えませんが

(↑既に言ってる・・・


状態を見ても、苗屋さんの方が全然いい感じだし

購入してよかったわ~~と、密かにほっとしたhinatunです



hinatunの!なちゅらる日記-ブルーベリー全体

ちょっとイラナイモノまで、写っちゃってますが

さくらんぼの木の樽に続いて、2つめの樽シリーズとなりました


いやしかし・・・ちょっと重たい土もったり、樽を移動させたり

なんかしてたら・・・腰が・・・

やば~と思いながら・・・とりあえず、休憩タイム


無理は禁物です



そうそう。

一番上のお写真のレースラベンダーちゃん。

おくらの鉢から育ったこぼれ種の子。


hinatunの!なちゅらる日記-こぼれ種レースラベンダー

こちらもちゃんと植え替えしてあげたいのだけど・・・

今日できるかしら微妙だなぁ・・・なんて毎日で

なかなかできません


そのうち、ちゃんとしたら、改めてご紹介しますね~



さて。

昨日は、夕方、ようやく重い腰があがり、

Y.s.happyさん から教えて頂いたスコーンに初挑戦


hinatunの!なちゅらる日記-ハートスコーン

やりはじめたとたん、ホットケーキミックス切れてるし

でも、もう作る気になっちゃってたので、小麦粉とベーキングパウダー

を出してきて・・・分量は結構適当だけどやってみました。


なんとか、初めてにしてはいい感じに形ができあがり・・・

ちょっとほっとしています。


本来は・・・もうすこし・・・膨らむんだろうなぁとは思いますが、

まぁ、今回はこれでもOK


さくさく、ほこほこ。

バターつけたり、最後のイチジクジャムをのっけたり。

美味しくいただきましたょ~


ほんと、簡単に出来ちゃったので、時間がないときでも

十分作れますね。


はぴちゃん いつもレシピありがとう~



今日は、お庭からキレイに咲いてくれたミニバラも

キッチンでかわゆくお披露目中~。


hinatunの!なちゅらる日記-ミニバラ


やっぱり、お天気いいと、気持ちも晴れ晴れするなぁ。

昨日、ちょっと気分がダウン気味だったのは、

やっぱりお天気のせいかしら~



さて、ピグライフも復活したし。

今日も1日、楽しい日にしましょうね~


こんにちは~


hinatunの!なちゅらる日記

今日は涼しい1日です~。

というか、結構寒いですね~


お写真は、昨日の散歩の帰り道。

隣の公園の木がキレイに紅葉していたので、写してみました



今日はおひさまが出てないので・・・

それだけで、こんなに寒々しくなるのかと・・・

ちょっと気分もブルーになってしまう・・・



さて。

そんな気分をふっとばすべく

今日も元気にいってみよ~


今日、ご紹介するのは、少し前の夜ごはんになります。


ホントはね、富山から帰ってきた翌日から、夜ごはんは

撮影してたのですが・・・

写真整理してたりした時に、誤って削除しちゃって~

かろうじて・・・この日の分は先にUPしてあったので残ってました。


hinatunの!なちゅらる日記-1020夜ごはん  ・ 10/20 夜ごはん


・ かつおのたたき

・ ブロッコリーとトマトのサラダ

・ 湯豆腐

・ かにふりかけごはん

・ 豆腐とわかめのお味噌汁



hinatunの!なちゅらる日記-かつおのたたき

とってもキレイなカツオのたたき。

Oisixで購入したものです。


一本釣りされたカツオを船内で生きたまま急速凍結するそうです。

なので、とっても新鮮なまま、お届けされるんです。


海のない岐阜県では、やはりスーパーなどで購入するお魚は

既に生臭く感じたり・・・

せっかく食べるのだから、美味しいものは、ちゃんと美味しくいただきたい。

そう思って、Oisix、いろいろ利用させていただいてます


もちろん、美味しく頂きましたよ~

普段お魚NGな旦那サマも、美味しいと言ってちゃんと食べてくれました。


余談ですが・・・ちょこっとだけ残ったのね。

それを冷蔵庫へ残しておいて・・・翌々日くらいだったかなぁ。

夜ごはんに出して食べてみたら、

あ、スーパーで買ってくるお魚の味になった・・・と思いました


私はそれでも、このくらいふつうだわ~と思って食べれたけど

やはり旦那サマはもう、臭みがあるといって食べれませんでした。


確かに、海でつって、搬送して、スーパーに並ぶと

3日くらいたってるかもしれませんね・・・



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

ブロッコリーがお安かったので、久しぶりにトマトと一緒に。

ブロッコリーの茎ももちろん、一緒に湯がいていただきますよ

見た目鮮やかで、嬉しいわ~



hinatunの!なちゅらる日記-湯豆腐

湯豆腐・・・といっても実は残り物。

そうなんです。消してしまった夜ごはんが、湯豆腐の日だったのです~


サラダゴボウとオクラと湯豆腐。

オクラはもちろん、ベランダから収穫したもの。

まだまだ・・・頑張ってくれてますよ~


ほっこりするお味で、温まりました~

寒いときは、身体を内から温める鍋物は基本ですね~



hinatunの!なちゅらる日記-かにふりかけ

そして、富山でのおみやげ品。かにふりかけ。


hinatunの!なちゅらる日記-かにふりかけごはん

わざわざ写真をとるまでないっしょ~っと突っ込まれそうですが

一応。お約束で・・・


うんうん。結構かに風味だと思います。

ふりかけって、なんにもなくても、ご飯が食べれて重宝しますよね


この日も美味しくいただきました~



今日は旦那サマ、金沢へお仕事でございます。

今日1日だけのようですが、向こうは終日雨模様。


途中、コンビニでカッパを買うといってたけど・・・

風邪ひかないで帰ってきてくれるといいなぁ。



hinatunの!なちゅらる日記

お散歩途中のヒトコマ。

マリゴールドの群生です。


用水路の脇に植えられたのが、こんなに育ったみたい

近くへ行けなかったので、望遠を使って写してますが・・・

雰囲気はわかってもらえるかしら


それから・・・

雑草・・・だと思うのだけど、初めてみたので。


hinatunの!なちゅらる日記

これ・・・なんだかわかります

もし、お分かりの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね~。


たっくさん、花(実)がついてるのがありましたょ~。


今日から・・・かなり寒くなるみたいですね。

って、1週間後はもう11月ですものねぇ。

寒くなるわけだわ~。


風邪など召しませぬよう・・・

十分暖かくして、お過ごしくださいね。


それでは・・・また明日です


PS:そろそろメンテおわってライフできるかな~


こんにちはぁ


hinatunの!なちゅらる日記-ポーチュラカ  ・ ピンクのポーチュラカ

今日も気持ちよ~く晴れて、とってもいいお天気

・・・だったんだけど、なぜかうろこ雲がお空一面に広がってました


陽射しは強くて、暑いんだけどねぇ・・・



昨日はね、hinatunのバースデイということで、外食するか

お家で好きなもの作って食べるか・・・旦那サマと悩みながら、

結局、ビフォーアフターも見たいし・・・南極物語も見たいし~という

私の意見を重視して、お家でゆっくりのんびりすることになりました



でも、できれば、そんなに手間をかけたくない私。

ということで、簡単に作りながら食べれる、鉄板料理になりましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-野菜たち  ・ 10/23 夜ごはん


・ 鉄板焼き

  かぼちゃ・鶏ウィンナー・わさび風味ベーコン

  ピーマンの肉詰め・シイタケの肉詰め


わさび風味ベーコン、生まれて初めて食べました

結構・・・そのまま食べても焼いても、ピリッとします。

わさび苦手な旦那サマ、大丈夫かなぁ~と心配したけど

意外に食べてましたょ。

私の方が、きびしかったかも


肉詰めは、鶏ミンチを使用して、あっさりと。

でも、焼肉のたれをかけて焼いてるので、お味はしっかりついてますょ~


しいたけ、ものすご~く大きいのです。

しいたけステーキにできるわ~と思いながらちょっと前に購入した袋詰め。

十分に、お腹満足になりましたょ。


hinatunの!なちゅらる日記-長芋のふわふわ焼き  長芋のふわふわ焼き


当初はお好み焼きを作ろう~と材料を用意し始めたのですが、

いかんせん、今月はスーパーへ行かず、在庫品をひたすら使用している

hinatun家。


豚肉はないし、キャベツもほんの少し・・・しかありませんでした。


そこで、長芋をかなりの量すって、卵と小麦粉を合わせ(お水はちょろっとだけ)

長芋のふわふわ焼きに早変わり~


アオサと鰹節で、お醤油を回しかけて頂きました。


私的には、十分お味がついてて美味しかったのだけど・・・

濃い味好みの旦那サマには、やっぱりお好み焼きにしたかったらしく・・・


hinatunの!なちゅらる日記-お好み味

2枚目は、こうなりましたわっ

(あ、小さく焼いてるんです。直径12cmくらい・・・かな

食べれなくなると・・・もったいないので


見た目はお好み焼きだね~とかいいながら、それなりに沢山食べた私たち


何度もなんども

「長芋多すぎだよ」という旦那サマに、

「だからこれは長芋のふわふわ焼きなの」と、言い続けるhinatun。


どうも・・・お好み焼きを食べるというコトが、旦那サマの頭の中に

インプットされてしまったようで・・・


ほんっと~に何度も繰り返すんですよ。

もうこれは、ちかじか、リベンジするしかありませんねぇ



こんな感じで、ビール飲み~の、ちょっぴり冷酒をのみ~の。

梅酒をのみ~の・・・食べながら飲みながら、

のんびりしたバースデイ夜ごはんとなりました。


うん。確かに用意は楽だったわ

しかし・・・まぁ。

後片付けは非常~にめんどくさかったけど



そして。

いただいた誕生日プレゼント



hinatunの!なちゅらる日記-月球儀

これ、ご存知な方もいらっしゃると思いますが・・・

3Dジクソーパズルの、月球儀です。


とっても小さいのですぐにできちゃったんですが、

天体大好きなので欲しくって。

でも、飾るとこないし~って買えなかったhinatunに

旦那サマが買ってくれました。


あ、でも、自分も欲しいというか、作りたかったからに決まってますょ


もちろん、私も興味心身なので、半分つくった旦那サマに私もやる~と

いって、参加しました。

二人の共同作業です


あ・・・誕生日プレゼントなんだから、全部作ってもらえばよかったかしら


他にもね、地球とか火星とか・・・いろいろ種類があったので

そのうちに・・・集めてしまいそうでヤバイです


そして。


hinatunの!なちゅらる日記-BDP

これは、ばーちゃんから

リラクマ大好きなのを知ってるので、事前に、母と一緒にお買いものに

いってくれたそうです。


リラクマは貯金箱になってます。

そして、コリラはキグルミなんです


もう、紙袋も・・・大事にしまっておかなくちゃ~



そうそう。ばーちゃんといえば。

昨日は日曜日なので、ばーちゃんの介護デー。


今回は近所ですが、ばーちゃんとお散歩へ行ってきましたよ


とってもお天気いいしね、こんな日はお散歩だね~といって

連れ出しました


あまりにいい景色だったので、みなさんにもおすそ分けしちゃいます



hinatunの!なちゅらる日記-金華山  ・ 金華山


真ん中のお山が・・・金華山。

美濃といえば、必ず話に出てくる織田信長。

もともと、斎藤道三が居城していて、織田信長のお嫁さん(濃姫)の実家に

なります。

見えないけど、頂上付近に、お城があってね、

稲葉山城と言われていたのを、岐阜城と命名したのが織田信長です。



hinatunの!なちゅらる日記-東側  ・ 境川の東側

hinatunの!なちゅらる日記-西側  ・ 境川の西側

お散歩コースから東西を撮影してみました

この西側の先が、柳津の花火大会が行われるところです


今はこんなにキレイに整備されてるけど、私が子供の頃は

うっそうとした・・・林でしたよ。

でも、子供ながらに、探検したり、秘密基地つくったり、

桑の木に登って桑の実たべたり・・・かなりお転婆だったわね


実はこの境川を挟んで、北に中学校、南に小学校があります。

子供時代から慣れ親しんだ場所。


そして、ばーちゃんが元気だったころに、毎日歩いてたお散歩コース。

なので、キレイになってからのコトは、実は私より

ばーちゃんの方がいろいろ知ってます


hinatunの!なちゅらる日記-ぎんなん

既に”ぎんなん”がなっています。

銀杏の葉っぱが黄色くなったら・・・また採りにこようね・・・といって

昨日のお散歩は終了しました。



昨日は、こんな感じののんびりした、でも素敵なバースデーの1日でした


今日からまた1週間が始まりましたね。

月末週なので・・・またまた何かと忙しいけど・・・

今週もがんばりましょうね~








おはようございま~す


明け方まで雨・・・降っていました

でも、今はすでにおひさまも高くのぼり、気持ちのいいお天気となってます


hinatunの!なちゅらる日記-黄花コスモス

今日はこのまま・・・晴れ予報

すがすがしい秋の1日になりますように~



今日はね~

hinatunのバースデーなんですょ~

何歳になったのかは・・・ご想像におまかせしま~す



なので・・・理由もなく、朝からなんとなく、ご機嫌なのです


雨があがってお天気はよくなるし。

洗濯機2回もまわしたけど、ちょうどいい感じで干せてるし。


ご飯も美味しく食べれるし・・・

毎日楽しい日を過ごせるし・・・


ほんと、今日からの1年をまた

幸せに過ごしていきたいなぁ~って思います。



hinatunの!なちゅらる日記-ポーチュラカ

実は、この夏、ものすご~く、心が荒んでた時期もありました。


何をやってもうまくいかないし

旦那サマとも、話をすればいらいらしてぶつかってばかり。


いい関係ではなかったと思うし

仕事は仕事でうまくいかないし・・・


何をやっても楽しい・・・と思えることがなくって



9月になったらきっと変わる

そう信じて、毎日、ひたすら日にちが変わることだけを

みつめて1ヶ月を乗り越えました。



でも、正直、9月もちょこっとはよくなったけど

対して変わらなかった気もします。



ただ・・・少しづつではあるけど

確かに、変わってきていたのでしょうね。



そしてそれが

10月に入ったとたん


一気にハッピーデーが続くようになりました。


誕生月だから・・・というのもあるかもしれませんが、

バイオリズムが絶好調ってカンジです。


多分それは・・・ブログを読んでいただいているみなさんにも

伝わっていると思います。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


10年ほど前、初めて(仕事がらみではあったけど)

一人で旅行をしました。(あ、もちろん結婚前ですよ~)


間に1週間ほど休みをはさむけど、

1ヶ月の間に関東地方と関西・四国・九州地方。


ある店舗を回りつつ・・・仕事をして

でも、その作業が終われば自由行動


初めて、「時刻表」なるものの読み方をマスターし

どの駅で何時の新幹線にのれば、次はここからJRとか。


引っ込み思案で、一人ではなにも出来なかった私が

生まれて初めて駅のベンチで、駅弁を食べることにチャレンジしたり

(岡山駅だったと思う~)


タクシーの運転手さんとお話ししたり。

(これは、四国高松です)


夕飯前にホテルの近くを散策したり。

(倉敷だったかな)


瀬戸大橋を瀬戸ライナーで渡った時は、とっても感動しました。

と、同時に、かなり大変な目にあったりして

携帯を駅に忘れて、何度も往復したり

店舗に仕事で使うCDをお店のPCの中に入れたまま帰ってしまい

次の店からまた、高松まであせって移動したり。


なぜか、岡山→高松間を多分、2日間にわたり6往復くらいしちゃいました

これは・・・覚えてるはずだわねっ


あ、でもね、おかげで、いろんな時間帯の海の表情をみることができて

それはそれで・・・楽しかったのですょ


当たり前だけど、ひとりだから

どこへ行くのも、どこへ泊るのも、自分で決めて自分で考える。

そんなことが・・・自分を成長させるんでしょうね。



やっぱり、この旅行が、気持ちを変えてくれました。

10年間、大好きだった人が、私とは違う人と結婚することになって・・・


ひとりでいろいろ考える時間がほしくて選んだ仕事のはずが

かなりの傷心旅行だったはずが


帰ってくるころには

すっかり前向きになれたものね~


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今月、いろんなところへ遊びにいって

自分の目でみて、触って確かめて。


本当に、すばらしい経験ができたなぁって、思います。


旅行って、もちろんお金もかかるし

仕事をしてれば、なかなか思い切りがないと出来ないことだけど。



平凡な毎日から抜け出して

新しい自分を発見できたり

帰ってくると一回り大きくなった気がして。


今まで見えなかったことが見えるようになったりするんだと思います。

そこに・・・いつもあるのにね。

ただ きっと、心に余裕がなくて、気が付かなかっただけなのにね。



これからまた、1年

大変なこともあるし、つらいこともきっと沢山出てくると思うけど

明るく 楽しく 前向きに


今年のお正月に自分で決めたスローガン


引き続き、実践していきたいなぁって思います。



お誕生日に・・・

再度自分を見つめなおして

これからも元気一杯のhinatunで

みなさんとも仲よくしていけたらいいなぁ~と思って書きました。


これからも・・・どうぞ よろしくです

こんにちはぁ


朝から・・・しっとり雨模様な岐阜市です。

でも・・・ちょうど書き始めたら、おひさまが顔を出してくれました

庭がちょこっとだけ明るくなって、なんか嬉しい~


昨日は、きよくろさん が岐阜へ来ると聞いたので

用事の前にお会いして、ランチへ行ってきましたょ


hinatun家から、車で15分くらい西に向かって・・・

なんと結婚式場でのランチです



hinatunの!なちゅらる日記-EXEX GARDEN  ・ EXEX GARDEN


と~っても和モダンな造りの、素敵な結婚式場です


hinatunの!なちゅらる日記-テーブルセット  ・ テーブルセット

もう、入口で景色を堪能してたら・・・いきなりご案内の方が

いらっしゃり・・・案内されたのがこちら。


と~ってもゴージャス


でも、もともと予定していたわけでなく、急遽決めて行ってみよか~

だったので、私もきよくろさんも、ジーパンだし

思い切り普段着で、せっかくだからおしゃれしてこればよかったね~

なんて言いながら・・・ご馳走を食べてきました。

(まぁ、全然OKなんだけどね



hinatunの!なちゅらる日記-前菜  ・ 鶏の胸肉を使った前菜


やわらかい胸肉と、添えてある菊の花がおしゃれです~


hinatunの!なちゅらる日記-南瓜&サツマイモのスープ  ・ 南瓜とサツマイモのスープ


南瓜の味とサツマイモの味、両方とも主張しすぎることなく・・・

でも、ちゃんと味の違いもわかって、濃厚な美味しいスープでした。


hinatunの!なちゅらる日記-サラダ  ・ パルメザンチーズのサラダ


サラダにチーズを振り掛けるって・・・普段したことがなかったのだけど

十分美味しかったです。

これは家でもお手軽に出来ますねっ


hinatunの!なちゅらる日記-サーモンとマッシュソースのメイン  

・ サーモンとマッシュソースのメイン料理


お肉にするかお魚にするか・・・hinatunいっつも迷うのですが

結局、普段あまり食べられないお魚に決定

(まぁ、これは毎回悩んで毎回お魚になるパターンだな・・・


右の方に添えてあるハーブの葉っぱがと~ってもいい香りで

パクパクいっちゃいましたよ


あ、ちなみに。

きよくろさんは、こちら


hinatunの!なちゅらる日記-きよくろさん’イイベリコ豚煮メイン  ・ イベリコ豚煮のメイン


レンコンチップスが美味しそう

もちろん、お肉もやわらかジューシーでしょうね~


あ、お写真写ってませんが、ちょっと大き目のロールパンがついててね、

こちらはおかわり自由でした。

(さすがに今回、私たちはおかわりできませんでしたが・・・



hinatunの!なちゅらる日記-デザート  ・ デザート


クリームブリュレとシュークリームのデザート。

一瞬でなくなってしまうくらい、美味しかったです



hinatunの!なちゅらる日記-カプチーノ  ・ カプチーノ


最後に、カプチーノをいただいて・・・

もう、めっちゃ堪能したランチでございました



どれも美味しくって、雰囲気もいいし、とっても素敵な時間でした。


途中、結婚式の前撮り写真かな

お庭で撮影が始まってね~

袴がよく似合う男性と、黄金色の打掛が似合うはにかんだ笑顔の女性。

素敵なカップルの撮影風景もしっかり見ながら・・・

おしゃべりに花が咲きました


そうそう

花といえば・・・



hinatunの!なちゅらる日記-桜2 hinatunの!なちゅらる日記-桜

この時期に咲く、桜だそうです。

めずらしいですね~


満開ではなく、ひっそり咲いているところがまたはかなげで・・・

春よりも風情がありました。


同じようなお料理は到底作ることはできないけど、

盛り付け方も参考になるし、しっかりセレブになった気分で

雰囲気を味わってきましたょ


あ、でも、もちろん

二人とも主婦ですから・・・お会計時の割引券持参で、

お値打ちに・・・です



美味しいランチをいただいて、お腹一杯になったあと、

これまた近所のアンティークショップを教えて頂いて。

HPありました→


なかなかお値段がはってるものばかりだったので

とても購入はできなかったけど、目でみて、心を満腹にしてきましたわ



hinatunの!なちゅらる日記-アンティーク hinatunの!なちゅらる日記-アンティーク2

かわいいでしょ~。

思いっきり、何故こんなとこにあるのという、田んぼや畑の間に

ひっそりと・・・ありました。


普段、普通に車で通ってたのに、全然気が付いてませんでした



hinatunの!なちゅらる日記-アンティーク3

こんなお庭にしたいわぁ・・・とか

ステンドグラス好きだわぁ・・・とか。


わいわいきゃいきゃい。


hinatunが好きそうだから・・・といって、連れてきてくれたきよくろさん

ありがと~

また、一緒にいろんなところへ遊びに行けるといいね。



hinatunの!なちゅらる日記-にぎりまねきねこ

きよくろさんから頂いた、多肉の箱庭。

元気に育ってますよ

そして、今回いただいた、常滑のおみやげ「にぎりまねき猫」


ほんと、にぎにぎするのにちょうどいい感じ

大事にするね~


昨日は、お腹も満腹心も満腹な1日となりました。

ほんと、楽しかったです~

ではでは。

また明日、みなさん、よい休日をお過ごしくださいね~

おはようございます


薄曇りな岐阜市。今日は晴れ予報だけど、お天気下り坂なんですね。

どうりで昨日、腰が痛んだわけだわ~


さて、金沢のお話もようやく最後デス。(ひっぱるひっぱる・・・


移動中のお写真を撮るのが好きなので・・・

あと1回だけ、お付き合いくださいね~



時折雨に降られながら・・・

北陸自動車道から東海北陸自動車道へ入り、私はひそかにSAでの

お買いものを期待してたのです。


が・・・


hinatunの!なちゅらる日記-SA

初めて入ったSA「ヨッテカーレ城端 」。


時間にして・・・18時半ごろ。

この・・・暗さ&寂しさはなぁに


ほとんど人かげがありません・・・。

ここ、結構大きなSAで、しかもハイウェイオアシスなんですよ。。。


とりあえず、やってるかどうかわからなかったけど、お店まで

足を運んでみました。


一応・・・やってました

ちょこっとだけ・・・お買いものしたけど、う~んなんか物足りない


ここを後にして・・・富山県は終わり、岐阜県へ入ります。



hinatunの!なちゅらる日記-11kmトンネル2 hinatunの!なちゅらる日記-11kmトンネル

行きも長い・・・と思った11kmトンネル「飛騨トンネル」。

壁に書かれてる数字を写すぞ~と頑張ったものの・・・すべてぽしゃりました

写真の光景がひたすら・・・続きます。



そして、次のSAを目指して・・・

次の大きなSAは、朝も入った「ひるがの高原SA 」。


だけど・・・

旦那サマ、いきなり通り過ぎちゃったんですよ~


えぇぇぇぇって思いながら・・・ひたすら車は走ります


次って次って・・・大きめなとこって・・・1時間以上先の関SA しかない

関ってもう、各務原の手前じゃん

思い切り、何度も入ったことあるとこじゃん


でも、仕方ありません。

そのころには・・・お腹もすいてくるころだろうし、家に戻ってごはん作る気力も

ないから、そこでごはん食べようということで、話は一致しました。



郡上八幡城 のライトアップを見ながら・・・

どんどん戻ってきます。(やっぱり帰りは早いな~)


が。

ようやくたどり着いた関SAでは・・・

いきなり、お食事処が改装中~


結局、お土産らしいお土産も買うことができず、見慣れた街に戻ってきたのでした。



hinatunの!なちゅらる日記-各務原IC+観覧車  ・ 各務原IC。


次のSAになるので、(もちろん)行きませんが、川島のハイウェイオアシス

オアシスパーク 」には観覧車があります。

それが、とってもキレイに光ってました。


写真、全然見えないね・・・。

一応、真ん中のちょっと大きな光。(車のライトの上です)

クリックして拡大したらわかるかな



hinatunの!なちゅらる日記-21号線  ・ 国道21号線


見慣れた風景。

いつも明るいと思ってるのだけど・・・やっぱ岐阜市も暗いわね。

田舎だわ~。


そして。

結局、「大阪王将 」でごはんを食べることになりました。

自宅から車で15分弱のところ。もう日常に戻ってますね


でも、ま。

ちょっと一息~



hinatunの!なちゅらる日記-焼き餃子  ・ 焼き餃子


hinatunの!なちゅらる日記-チンジャオロース  ・ チンジャオロース


hinatunの!なちゅらる日記-大阪ちゃんぽん  ・ 大阪ちゃんぽん


hinatunの!なちゅらる日記-マーボ豆腐丼  ・ マーボ豆腐丼(ミニ)


二人でたっくさん食べました

しかし、これじゃ普段と何もかわないね・・・なんて

やっぱり、ちょ~っとだけ、不完全燃焼なhinatunなのでした


ま、贅沢ばっか言ってても仕方ないか~

美味しいものを食べて、自宅に戻ってきましたょ



最後に、今回のお土産品。


hinatunの!なちゅらる日記-おみやげ品

丸大豆こんぶしょうゆ・・・月の雫さん の息子さんがお勧めの品。

いしるだし・・・ヤマト醤油味噌 さんの一番人気。

花いちみ・・・箔座 の食用金箔えんつけ

あわび貝を使ったお箸・・・今日香 さんにて

うさぎの箸置き・・・今日香さんにて


hinatunの!なちゅらる日記-北陸限定かにふりかけ

あとはね、北陸限定のかにの振り掛け。キティちゃんです
これ、唯一・・・SAで購入したものなのよ~


そんなこんなで。

あわただしい北陸の旅も終了して。


もう今日は4日目ですねー。

ようやく・・・ブログも日常に戻れそうです


実は今日も、旦那サマ、富山へ向けて出発しました。

でも今日は、お手伝いしてくれる方の案内ってカンジなので

朝もゆっくり。

今ごろ・・・郡上あたりかな。


気を付けて帰ってきてくれますように。

それでは。


今日も1日、素敵な日となりますように~

こんばんは~

本日2回目の投稿です


金沢のお話しもすでに4回目。

そろそろ・・・飽きてきてる方もあるかしら・・・

あとちょっとなんで・・・よろしくお願いします~



「志摩」さん ここは、1820年に建てられたお茶屋の建物で

江戸時代そのままに残っている文化遺産だそうです。


HPはこちら→


今回、連れて行っていただいた「ひがし茶屋街」というのは、

当時の加賀藩がこの近辺に点在していたお茶屋をここに集めて

町割りしたものだそうです。


ここでの遊びというのは、琴、三弦、舞、謡曲、茶の湯から、和歌、俳諧に

及ぶものであり、巾広く高い技能と教養が要求され「芸どころ金沢」の礎と

なったとのこと。

また、この茶屋街は、国の重要伝統的建造物群保存地区となっています。



それでは、そういう前提で・・・

早速、中へ入ってみましょう~


hinatunの!なちゅらる日記-志摩 開館中

入館料は、ひとり400円。お抹茶付にすると、1100円になります。

お抹茶~飲みたかったんだけど・・・

ランチしたすぐあとだったので、おなかに余裕なし

心残りだったわ~



hinatunの!なちゅらる日記-なかの間  ・ なかの間


2階から見学するようなコースになっていました。

階段をあがると・・・。

三味線がかけてありますね。


そして


hinatunの!なちゅらる日記-前座敷  ・ 前座敷


琴と琵琶が置いてありました。



なかの間を挟んで、反対側には


hinatunの!なちゅらる日記-ひろま  ・ ひろま


お茶屋というのは、2階でお客様をおもてなししたそうです。

おもてなしの場ですから、押入れや物入れなどは一切ありません。


とっても雅なカンジです



hinatunの!なちゅらる日記-お茶屋の庭 2階からの風景  ・ 2階からみたお庭

ひろまの横に廊下があるのですが、そこからこんな風景を

見ることができました。


ちなみに・・・


hinatunの!なちゅらる日記-はなれ  ・ はなれ


2階には、少し離れたところに、はなれの部屋があって

この部屋のみ漆をかけてない白木造りで、落ち着いた造りの

部屋となっています。



それでは1階へ行きますね。。。


hinatunの!なちゅらる日記-庭

先ほどのお庭。

1階から見るとこんな感じです。


典型的なお茶屋の庭で、春日燈灯、月見燈灯、槍燈灯が

配置よく佇んでいます。



hinatunの!なちゅらる日記-茶の間  ・ 茶の間


hinatunの!なちゅらる日記-帳場  ・ 帳場


そして・・・

多分、お客様にはお見せしない、裏の部分まで見る事ができました


hinatunの!なちゅらる日記-台所 hinatunの!なちゅらる日記-台所2

台所です。

主婦な私としては、ここが一番、楽しかった部分かもしれないな~


当時の使われていた器具、井戸やいろりなど。

中へは入れないのですが、十分目で見て楽しめました。


そして。


hinatunの!なちゅらる日記-石室  ・ 石室


いわゆる、貯蔵庫ですね。自然の冷蔵庫ですよ~

ここに、食品を蓄えていたそうです。

思わず、ほぉ~ってため息つきながら見学して・・・


すると、気が付いたら、

既に富山へ戻らなくてはならない時間となってました


ほんと、1日ってあっという間~


月の雫さんを近くのバス停までお送りして、

そのまま金沢東ICへと向かいます。


お天気があいにく曇り空で・・・

少し雨がぱらつくこともあったけど、特に困ることもなく、

素敵な1日となりました。


月の雫さん 、本当に金沢のお人ってカンジそのままな

お上品でお優しい、とっても素敵な方でしたょ

わたし、ひとりでペラペラしゃべってた気もします・・・

また、是非・・・お会いしたいなぁ・・・って思います。


今回は、本当にお会いできて嬉しかった



最後に。

月の雫さんからいただいた、金沢のお菓子をご紹介しますね



hinatunの!なちゅらる日記-月の雫さんより

金沢は和菓子が名物でもあるんですって。



hinatunの!なちゅらる日記-山野草 hinatunの!なちゅらる日記-草&野

山・野・草をそれぞれイメージしてあるようです。


和菓子なんだけど、そんなに甘くなくって、しっとりして、

どれもめちゃくちゃ美味しい~


すぐになくなりそうでヤバイです



明日は、最後に、富山から岐阜へ戻ってくるコースで

金沢のお話を締めくくりたいと思います。


ではでは。

また明日、お会いしましょうね




こんにちは~

今日も昨日に引き続き、とってもいいお天気です


陽射しの下で動いてると暑いくらい・・・。

朝晩は寒くてふるえるのにねぇ・・・風邪をひかないように

十分体調管理しなくては・・・ですね


さてさて、金沢のお話しを続けしょうね。



hinatunの!なちゅらる日記-ヤマト醤油味噌

からくり記念館からは車ですぐの「ヤマト醤油味噌」さん。

こちらもHPありましたので、どうぞ→



hinatunの!なちゅらる日記-ヤマト醤油味噌2

ここで作られている、お醤油・お味噌をはじめとする調味料を

買うことができます。

もちろん、先日ご紹介したお醤油ソフトを食べることも・・・

(先日の記事はこちら→


HPの右上に、Webショップがありましたので今後もリピ決定だな~

なんて思っちゃいました。

そのくらい美味しいの~


ってね、全部食べたわけではないけど、お店で、すべての商品を

味見できるようになってます。

それもすごいです


私が味見してそのまま購入したのが「いしるだし」。

お料理の隠し味にも使えるんだけど、なんにでも合うんじゃない

と思えるくらい、味わい深いお味でした。


魚醤なので・・・旦那サマ苦手かなぁ(いつも魚くさいって言うんです

・・・と思ったんだけど・・・

翌日、早速お料理に使ってみたら、旦那サマも「これは美味しい」って。

お墨付きいただきましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-ヤマト醤油味噌3 hinatunの!なちゅらる日記-ヤマト醤油味噌4

周りの風景も、それっぽく作られていて

ここもそんなに大きなわけではないけど、素敵な空間でした。


えんとつのあるあたりが・・・工場というか、みなさんが働いてるとこなのかな。

奥までは行きません(行けません)でしたが、ここでは、お客様は

私たちのみ。じっくりゆっくり、雰囲気を味わっちゃいましたょ


そして、ソフトクリームを食べて、お買い物を済ませて。

東山へ移動します~



金沢の東茶屋街。


hinatunの!なちゅらる日記-東山

ここは京都のような・・・情緒あふれる観光地でした。

外国人さんも沢山いらっしゃいました。

月曜日で平日というのに・・・駐車場待ちしちゃったり。


ここで、先日ご紹介した「治部煮御前」をいただきました。

(先日の記事はこちら→


十月亭 というお店です。

検索しましたらグルナビに載ってましたので、リンクしておきますね。


少しおそめのランチを食べ、そのままお土産を買いに・・・



hinatunの!なちゅらる日記-今日香  ・ 今日香


こちらでは、旦那サマと私用のお箸と箸置きを購入しました


hinatunの!なちゅらる日記-箸置き


このうさぎさん、箸置きの和菓子シリーズのもので、他には

みたらし団子や八つ橋の形の箸置きなどもありましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-箸

箸は、あわび貝を使ったものです。

加賀といえば・・・お箸有名ですよね。

雅な・・・とってもきらびやかなものも沢山ありましたが、

普段使いだし、気軽に使えそうなシンプルな・・・それでいてちょっとおしゃれな

ものを選んだつもりです。



hinatunの!なちゅらる日記-金箔  ・ 箔座ひかり蔵

お店のHPはこちら→

そして、やはり・・・「金箔」はここ金沢では欠かすことができません


ここは、お店の奥に、世界初 純金プラチナ拍を使用した「黄金の蔵」が

あったりして、もうとにかく、きらびやかでした~


妹やばーちゃんへのおみやげ品を買ったり、お家用に

振り掛けるタイプの金箔も買っちゃいました。

お正月とかね、クリスマスとか・・・

これからイベントシーズンですしね、ちょっと贅沢気分味わえるかも~


このあと、「志摩」という、お茶屋さん(国重要文化財)を見学するのですが

またまた書きたいこと沢山なので、明日にしたいと思います。



hinatunの!なちゅらる日記-志摩(全景)  ・ 志摩



毎回、長くなちゃってごめんなさい。

旅行記って・・・まとめるのが大変だわ~と、最近思うようになりました

だけど、そのくらい、たった1日でも、吸収することがものすごくあるって

ことなんですよね~


今月はこれまでにないくらい、いろんな所へ行ってるしね。

hinatunにとって、とっても貴重な体験をしていると思います。


もうしばらく・・・お付き合いくださいね~


ではでは。。。また明日です~




こんにちは~

今日もよく晴れて、気持ちのいい日ですねっ

やっぱりお天気がいいと気分もルンルンになりますっ


さて、昨日の記事では書ききれなかった「からくり記念館」について

今日はお話ししていきますね~



hinatunの!なちゅらる日記-からくり記念館

手前が体験館。奥が記念館となってます。

あ、HPありましたので、リンク張っておきますね→


ここは、ざっくりいうと・・・

幕末の科学技術者 大野弁吉さんという方のからくり技術を

わかりやすく紹介しているところ・・・といった感じでしょうか。


って、それだけだとすご~く難しく思えますが、

”からくり”っていうのは、遊戯の中で生まれたおもちゃのことを

総称していうようです。


なので、たとえば子供のおもちゃで、木のパズルとかありますよね。

動物の形などしていて組み合わせると四角く収まる・・・みたいな。

つたない説明でごめんなさいわかりますか~


そういうのも、からくりの一種のようで、沢山展示されてましたし

オルゴールもその一つでした。


戦国時代が終わって江戸時代に入り・・・世の中が平和になって

生まれた技術なんだそうです。


そんな時代背景にも・・・なるほどねぇ~って思っちゃいました。



ちょうど、中に入った時、館長さん(らしき人)が、団体さんを前に

説明されてました。

一緒に話を聞きながら・・・


hinatunの!なちゅらる日記-からくり人形

実際にからくり人形も2種類みせて頂けましたょ

右側のお人形なんですが・・・

上から回転しながら、階段を降りてくるんです。


そういうのがあるって知ってても、なかなか目の前で

見る機会はなかったので、おぉ~ってカンジです


説明をきいてなるほど~と思ったのは、

これを考えた当時、この人形の中には、砂を入れていたそうです。

その重みで、人形を回転させる。


だけど、砂は移動するのがとてもゆっくりなんですって。

だから、もう少し早く動かすために考えられたのがお水。


でも・・・お水は軽すぎたそうです。

重さがないと、回転しないですものね。


そのため、さらに重さを出そうということで、最終的に水銀を入れること

によって、からくり人形として確立されたということでした。


「水銀が入っている砂時計を想像してください」と言われて

ふむふむなるほど~・・・でしたょ。



もうひとつ、「茶運び人形」というからくり人形もお披露目されてました。

お客様がいらっしゃった時に、お茶を運ばせるお人形です。

ちゃんと、お茶を受け取ると、人形が反転して、ご主人の所へ

戻っていくんです。


なかなかお茶目だなぁ・・・なんて思っちゃいました



hinatunの!なちゅらる日記 hinatunの!なちゅらる日記

ちょっと写真が見にくいですが・・・茶運び人形のしくみが

わかるように展示されてました。


そのほか・・・



hinatunの!なちゅらる日記-口上

口上が始まります。

いかにも~ってカンジのしゃべり方がよかったわ



hinatunの!なちゅらる日記-東からの伝来「指南車と記里鼓車」

東からの伝来「指南車と記里鼓車」



hinatunの!なちゅらる日記-西からの伝来「からくり時計」

西からの伝来「からくり時計」



hinatunの!なちゅらる日記-采振人形

これこれ「采振人形」


こんな形してるので分からないかもですが、

高山などで見られる「祭礼山車」だし様式。

これにきらびやかな衣装を着せて、つながってるひもを

引っ張ると手足が動くんですね。


でも・・・やっぱりからくりって、骨組みだけだと怖いですね~


そして、極めつけがこれです


hinatunの!なちゅらる日記-つのだしガブ

「つのだしガブ」とタイトルありました。

ボタンを押すと~



hinatunの!なちゅらる日記-つのだしガブ2

こうなります


なかなかおもしろくって、何度も押しちゃいましたょ


頭の中の仕組みはこんな感じデス。


hinatunの!なちゅらる日記-カシラの仕組み

これ、ツノが出ている状態で撮影してます。

バネの応用によって、ツノを出したりひっこめたりするんだそうです。




hinatunの!なちゅらる日記-演出技術2 hinatunの!なちゅらる日記-演出技術

こちらは、演出技術の舞台装置です。


この仕組み、今でもTVや舞台なので使われてるのを見ますよね~。


もちろん・・・今は機械がやってくれるので、このように人の力で回してる

わけではないけれど・・・


こういうのが基本にあって、今私たちが生活するうえで役立ってることも

沢山あるんだなぁ・・・なんて、感心しちゃいました。



hinatunの!なちゅらる日記-のぞきからくり

「のぞきからくり」


江戸時代後期に出てきたそうです。

江戸では”からくり”、京都や大阪方面では、”のぞき”と言われたそう。


障子の真ん中の部分に丸い穴(ガラス)部分があって、

そこから中をのぞくんです。


紙芝居のようなイメージかな。お話しに合わせて、中で絵柄が変わっていきます。



建物の中心には、大野弁吉の技術と題して、パネルや

実物資料の展示もされてましたが、残念ながらここは撮影禁止でした。


実際に、いろいろボタンがあって触ってみたり、説明が丁寧に書かれてるので

子供も大人も楽しい記念館になってると思います。


展示物は小学生くらいの男の子とかね、理科が好きな子ならなおさらおもしろい

と思うかもだな~。


夏休みの工作や研究などにもよさそうな感じでしたょ。


そうそう体験コーナーでも、かなり遊べます~。


思わず・・・童心に帰ってしまったわ。。。


人間万華鏡が面白かったかな

自分が永遠にひたすら・・・いろんな角度で見えます。

行かれましたら、ぜひお試しくださいね~



いや~、思ってた以上にからくりって奥が深いわ~なんて思いながら・・・

hinatunは次のお醤油ソフトに心惹かれて・・・走りだしましたょ



ということで、明日は、「ヤマト醤油味噌」さんのお話しです。

またね~

こんにちはぁ

今日は、いいお天気になりましたねー

って・・・昨日はどうだったんだろ


朝早く出発して、夜遅くかえってきたので

結局岐阜の様子は全く不明です


途中でブログアップを~と思いつつ、今回はなかなか忙しくなっちゃって

出来ませんでした。残念っ



hinatunの!なちゅらる日記-出発

昨日は、朝5時40分ごろ出発しました。

そして・・・国道21号線でようやく、空が明るくなり始めて。



hinatunの!なちゅらる日記-出発2

東海北陸自動車道へ各務原ICから入ります


道中・・・ちょっとお天気がね、曇りだったのであまりキレイな

お写真が撮れなかったのですが。



hinatunの!なちゅらる日記-紅葉

よく考えたら、紅葉シーズンじゃないですかぁ

自然の色のコントラストをとってもキレイに見ることができました。


私のカメラの腕前がもっと上手であればみなさんにもお見せできるのに・・・

今回、移動中のお写真はボツばっかり



hinatunの!なちゅらる日記-紅葉3

郡上から高山方面に向かって、高鷲ICまでは仕事でいったことが

あったのですが、そこから先は、初めての道のり

私は左右周りを見ながら、しゃべりっぱなし

きっと旦那サマはうるさかったことでしょう


平均120kmとかで走ってた旦那サマ、休憩する・・・ということを

知らないんじゃないかと思うくらい止まらない人なので、これはやばい・・・

と、「ひるがの高原SA」に入るようお願いして・・・。


hinatunの!なちゅらる日記-ひるがのSA

トイレ休憩のはずが、しっかりカメラを持って出たhinatunです



hinatunの!なちゅらる日記-ひるがのSA2

後ろに見えてるのが、大日岳。

スキー場もちゃんと見えましたよ


もともとスキーヤーだった私は、それだけで興奮


あれがダイナランドで、その裏に鷲ヶ岳スキー場があって

お隣がホワイトピアなのね~なんて、ひとりでワクワクしちゃったわ


もう何年もいってないけど、また行きたいなぁ~なんて

ちょっぴり思ってしまいました


ここは、日本海側へ流れる荘川と、太平洋側に流れる長良川の

中央分水嶺の標識もあるはずなんだけど・・・


時間がなくて見つけることができませんでした。

次は、みつけたいなぁ。。。なんて・・・また行くのっって言われそう~



東海北陸自動車道は、山越えする道路なので、途中ひたすらトンネル

ばかり。

上りと下りでトンネル数は違いますが、だいたい55個くらい。

3連続トンネルとか5連続とかね・・・ひたすら続きます。


でも、そんなトンネルとトンネルのあっという間な空間に、ダムも発見しましたょ。


hinatunの!なちゅらる日記-椿原ダム

さっき調べてみたら、椿原ダムでした。


道々に、高速道路の標高日本一 海抜1,085mって看板があったり


初めてこんなに長いトンネルを通ったのだけど、 なんと、10,710m 約11km

1kmごとに、左右矢印で、「2km←→9km」なんて壁面に書かれていたり。

(あ、日本では3番目に長いトンネルだそうですょ)


そして、鷲見橋という橋なんですが、橋脚の高さが118m。

これも日本一。

高速道路上なので、どういう状況かわからなかったのですが、

先ほどウィキペディア で調べてみたら・・・


写真が載ってました。

見えなくて正解だわ。こんなとこ通ってるなんて・・・わかってしまったら

怖くて通れないかもだわ~なんて思っちゃいましたょ



そんなこんなで、岐阜から富山へ入り・・・

北陸自動車道へ合流して、富山市へ。


実は。

今回ここで旦那サマを下して、私は、逆方面へ戻って金沢市へ

行くことになってたんです。


ブロ友さんの月の雫さん とお会いするお約束をしてたのです~


富山ICから金沢東IC経由で、金沢駅で待ち合わせ。

約1時間弱と伺ったので、岐阜・名古屋間と同じだなぁ~なんて

かる~く考えたら、ほとんど高速なので、距離にしたら58kmありました。


どうりで・・・アクセル踏みっぱなしの右足がだる~くなるはずだわ


でもでも・・・

初めてお会いしたのに、とってもお優しくて、見てみたいってお願いした

所に連れてってもらい案内して頂いたり。


お土産物までいただいちゃいました~


私、してもらうばっかりで、全然なにもできなくて、ごめんなさいでしたが

一人では到底行けなかっただろうコースや、お料理など、とっても

味わい深い旅行ができました。


昨日のコースとしては、


 石川県金沢港大野 からくり記念館


hinatunの!なちゅらる日記-金沢港 hinatunの!なちゅらる日記-金沢港2

目の前に海があるだけで、興奮しちゃういます~

海釣りをしてる人が沢山いらっしゃいました~

からくり記念館についてはまた明日にでも、ゆっくりご紹介しますね~



 ヤマト醤油味噌


hinatunの!なちゅらる日記-カフェコーナー hinatunの!なちゅらる日記-お醤油ソフト

ここで、お醤油ソフトを食べて~

って・・・お写真とったりしてるから、どんどん溶けてしまう~


ソフト自体は、お醤油の味・・・っていうより、塩甘な感じなんだけど

お写真に写ってるふたつの瓶!

左が、アイスクリームにかける味噌。右が、同お醤油。


ちょこっとづつかけてみたけど・・・もろそのお味に早変わり

なかなか・・・貴重なお味をいただきました



 東山


hinatunの!なちゅらる日記-十月亭 hinatunの!なちゅらる日記-ランチ「治部煮」

ここで今日のお昼。十月亭というお店で。

加賀名物の伝統料理「治部煮」の定食をいただきました。


鴨肉を使って季節のお野菜が沢山。

生麩もあって、あんかけベースのたれに浸かっています。


これも初めて食べるお料理でした

ちょっと・・・甘目なお味かな。



その後、東山でおみやげ品をみながらお買物したり~

重要文化財の「ひがし廓 志摩」というお茶屋の建物を見学したり。 

もう、あっという間に時間がすぎちゃって・・・

あたふたしちゃいましたが、と~っても文化に触れる素敵な1日となりましたょ。


もうすでに、かなり長い記事になっちゃいましたが・・・


またまたお写真沢山なので・・・

順番にご紹介していきますね~


それでは、また明日~ お楽しみに~

おはようございます!

今朝は予約投稿~


なぜなら・・・

多分、今頃は、富山市内にいるのでは・・・ってカンジなので


旦那サマについて、またまた県外の自由鼓動です


旦那サマは富山市内で終日お仕事・・・。

私は・・・富山市から金沢市へ移動して、あるお方とお会いする予定です


別途、携帯からブログアップしようと思ってます。

そちらもお楽しみくださいね




さて、まずは・・・

日曜日のデキゴトを。


毎週日曜日は、緊急の用事がなければばーちゃんの介護デー。

今回は、ず~っと連れて行きたかった岐阜市北部の畜産センターまで

ドライブがてら行ってきました


といっても、残念ながら、牛・馬・ブタさんそして鶏さんたちがいるところは

砂利道で。

とても車いすではいけそうにありません


そこで、センターの反対側(山側)にある芝生広場の所へ。


hinatunの!なちゅらる日記

岐阜市北部にある「畜産センター」


hinatunやばーちゃんが住んでるところからだと、車で1時間弱。

岐阜市の南側から岐阜市の北側へ環状線をぐる~っと回っていきます。



hinatunの!なちゅらる日記

こ~んな農道を通っていきます。

山がすぐ隣なの

自然がい~っぱい感じられますよ~



hinatunの!なちゅらる日記

ポプラ並木の農道。

ここもとっても素敵です


hinatunの!なちゅらる日記-稲穂

稲穂が黄金に光って、とってもキレイ。


ほんとは・・・先月末に間違えてこの道を通った時は

まだまだ緑で・・・真っ赤なヒガンバナとのコントラストが

とっても良かったの。


それをみせたかったんだけど・・・

季節は確実に移り変わってますねぇ~


そして、ばーちゃん。

今回はと~ってもがんばりました


普段は車いすばっかりで、杖で歩くことはほとんどないのだけど・・・

今回は、階段ものぼり、坂道ものぼり・・・

ぐる~っと一周したのですょ



hinatunの!なちゅらる日記-ばーちゃんの歩いた散歩道

多分、300歩以上は歩いたんじゃないかな。


あぶなっかしくも、一生懸命。


実は・・・途中で動けなくなったら私いったいどうしたらいいんだ~

と、心の中でちょっと焦ってたんだけど


ほんと、頑張って歩いてくれました。


車に座ったとたん、はぁぁぁぁ~ってため息交じりもあったけど

もともと負けず嫌いで頑張り屋さんなばーちゃん。


今回は、普段よりもっともっと、ず~っと頑張ってくれました



そして、帰り道。

いろんな風景を楽しみながら、(渋滞にも巻き込まれたけど)

無事、家までたどり着きました



週2回のデイサービスでリハビリをず~っと続けてるばーちゃん。


これからも、いろんなところへ一緒に行きたいから

リハビリ頑張るんだよってお願いしてきましたょ。


出来ないことも多いけど、出来ることを頑張ってるばーちゃん。

何かをしてもらうより、してあげたいばーちゃん。


そんなばーちゃんが大好きです。

これからも、いろんなところへ一緒に行こうねって思いました。



それでは。。。

富山&金沢の旅も楽しんできます

まったね~



こんにちはぁ~

とってもいいお天気になりました、こちら岐阜市です

いきなり陽射しきつ~いっ

しかも、風つよ~いっ


でもまぁ、お洗濯ものはしっかりかわきそうだから、いっか


hinatunの!なちゅらる日記-春菊

小春ちゃん から、美味しいよ~って教えて頂いた「春菊」

大きく育って、きっともう収穫できるね~



hinatunの!なちゅらる日記-ポーチュラカ

紅白のポーチュラカ、お日様いっぱい浴びると、花が増えます



さて、昨夜は、machakoさん ブログで、イタリアンなお夕飯の記事を読み

思いっきりその気になっちゃったhinatun。


ご馳走な夜ごはんとなりました。



hinatunの!なちゅらる日記-1015夜ごはん  ・ 10/15 夜ごはん


・ ポテト&和風チキンのハーフ&ハーフピザ

・ トマトスパゲティ

・ シーザーサラダ風なサラダ

・ カボッコリーの浅漬けとキュウリのぬか漬け



hinatunの!なちゅらる日記-ピザ

HBで、ピザ生地を作って~

15分ほど寝かしてから、トッピング。あとはオーブンで焼くだけ

お任せ部分が多いので、手間がかかるようで楽ちんなピザ作り。


左側半分が、旦那サマお好みの、和風ピザ。

鶏もも肉を小さ目にカットして、日本酒で煮立たせて、初めに火を通しておきます。


ピザ生地の上には、残っていた焼肉のたれをぬって。

その上にスライスした玉ねぎとうす~く切ったお餅を。


ホントは、照り焼きのたれを作ろうかな・・・って思ったのだけど、

先日作った焼肉のたれがまだ残っていたので。


悪くなると嫌だしね。これでいこう と決めました。


刻みのりもたっぷりかけて。

頂く前には、カイワレ大根を乗っけました。


hinatunの!なちゅらる日記-和風ピザ

あれ・・・なんか寂しく見える・・・ような気も・・・


もう一方は、私のお好み。ポテトを使ったピザです。


hinatunの!なちゅらる日記-ポテトピザ

マヨネーズベースに、残り物のサツマイモのポテサラに

すりおろしたニンジンを混ぜて、乗っけました。

ピーマンとハムもトッピングして、チーズをのせて。


カロリーすごそう・・・だわ



hinatunの!なちゅらる日記-トマトスパ

そして。

ピザがトマトを使ってないので、スパゲティをトマトベースに

しちゃいました。


といっても、ケチャップだけどネ


玉ねぎ・ピーマン・トマトを炒めてから、ケチャップで味付けです~



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

サラダは、これまたチーズをトッピングしてシーザーサラダ風に。

レタスと、収穫したベビーリーフそれからトマト。

そうそう

浜名湖SAで買ってきた「三ヶ日みかんドレッシング」

使ってみましたよ~


と~ってもさわやかな感じ

みかんの香がとってもして、いつものレタスが倍美味しく感じましたっ


これははまりそう・・・。

今度、旦那サマに頼んで、三ヶ日みかんポン酢も、買ってきてもらおうかな



hinatunの!なちゅらる日記-カボッコリー&きゅうりのぬか漬け

箸休めに、カボッコリーの浅漬けと・・・

きゅうりのぬか漬け。


ぬか床も・・・実は、先日のベリー苗と一緒にmachakoさんから

いただいたんです。


初めて、お家で”ぬか床”を体験。

きゅうりは、旦那サマもおいしい~ってパクパク言ってました

今は、茄子でお試し中・・・。

今夜はお茄子、美味しくいただけるかな



こんなに沢山・・・な夜ごはん。

当然、ピザが食べきれてないので、これからばーちゃんとこへ

もっていって一緒に食べようと思っています。


それでは。

日曜日もあと半分。

よい休日をお過ごしくださいね~





こんにちは~


今日も肌寒いですねぇ。

でも、雨がふってるせいか・・・昨日よりかはやっぱり暖かいかな



hinatunの!なちゅらる日記-黄花コスモス

ちょっと前、陽射しがいっぱい降り注いだ日の黄花コスモス

とってもキレイな花びらの形にうっとりです~


来週からまたお日様が出るみたいですね。

早く、明るい陽射しの元で、お花ちゃんたちを眺めたいものです



さてさて。


浜松最終日の夜、結局5時間かかって帰ってきた旦那サマ。


かなりお疲れでしたが、とりあえず、旦那サマが好きなもので

スタミナつきそうなお料理を用意して待ってました。


ご飯を食べれたのは、結局日付が変わってて・・・0時半くらいだったかな

(あ、この日はさすがに・・・私は先にいただきましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-1012夜ごはん  ・ 10/12 夜ごはん


・ 焼肉+葉っぱサラダ

・ キャベツと小松菜のお吸い物

・ カボッコリーの浅漬け&海海苔


とにかく、少しでもいいから、ちゃんと食べて、沢山睡眠をとって

ゆっくりしてほしかったので・・・


疲れてても食べるだろうものは”焼肉”だな・・・と。



hinatunの!なちゅらる日記-焼肉


レタス・ベビーリーフと合わせて、ロース焼肉。

いつも作る焼肉のたれでちょっと甘めに味付けしてます。



hinatunの!なちゅらる日記-カボッコリーの浅漬け

こちら。Oisixで、初めて購入してみました。

カボッコリーの浅漬け。


南瓜のホコホコした食感と甘~いお味が、美味しい

お漬物です。


疲れすぎると食欲もわかないよね。

寝る前のごはんだから、もう少し軽めの方がいいかなぁとは思ったものの

でも、とにかく、食べたいって思って食べてくれるほうが先

と、今回はこんな感じにしてみました。


なんとか、美味しいと思ってもらえたみたいで、完食してくれましたょ

よかった~。


もう、そのあとは・・・しばらくぼ~っとしてから、すぐにお布団でしたが。

翌日は、久しぶりの休日な旦那サマ。

何時まで寝ててもいいから、ゆっくりしてね~って思いました



そして、翌日の夜ごはん。

久しぶりの一緒に食べるご飯です


初めて、「オムそばめし」なるものを作ってみましたょ~


hinatunの!なちゅらる日記-1013夜ごはん  ・ 10/13 夜ごはん


・ オムそばめし

・ かぼちゃの煮物

・ さつまいものポテトサラダ



hinatunの!なちゅらる日記-オムそばめし

こ~んな感じで、初めて作ったにしては、上出来


卵を割ってみると~



hinatunの!なちゅらる日記-オムそばめし

焼きそばと、ソースとお醤油でいためたごはんが入ってます。


チーズを入れると美味しいって・・・確かY.s.happyさんが

言われてたと思うのですが、何分、初めての試みでしたので

ふつ~の、お味で作ってみました。

なかなか美味しくって、旦那サマにも好評でした。


うん。ウチの旦那サマ、オムライス好きだし、焼きそば好きだし、

炒飯好きだし。

オムそばめしって、全部入ってるし~


これは、また、今後もつくろ~って思いましたょ


付け合わせは・・・


hinatunの!なちゅらる日記-南瓜煮物+さつまいものポテサラ

南瓜の煮物とサツマイモを使ってポテトサラダを。

ベランダから収穫したベビーリーフと一緒にいただきました。


オムそばめしが結構量があるので、そんなに沢山は食べられないな・・・

と、少しづつで。


実は、旦那サマ、乙女座なんですが、

この日たまたま読んだオレンジページの星占いでね

おとめ座の人は南瓜がラッキー食材・・・と書いてありまして。


100%信じてるわけじゃないけど、いいってことは実践あるのみ

ちょうど南瓜も冷蔵庫に入ってるし、これは作らなくっちゃでしょ~。


ポテサラは、ここのところ、普通にじゃがいもで作ったばかりだったので

変わり種で、サツマイモを使用してみました。


普通のポテサラより甘目ですが、マヨネーズの酸味とあって、

美味しくいただけましたょ。



そして、この日から明日まで、4日の間をおいて・・・

次の月曜日には富山行きが決定しました。

あ、これは1日だけ(の予定)です。


そして、東名集中工事の終了とともに・・・また浜松行きがあります。


来週は会議があったり・・・普段の小牧の仕事があったりと

なかなかゆっくり休んでもらえませんが、それでも遠くへ行ってるより

かは安心して送り出せるかな~。


もうちょっと忙しいときと、暇な時と、交互にくるといいのにね。

なかなか世の中難しいです~


それでは、今夜の夜ごはんもがんばって美味しモノを作りたいと思いま~す

また明日です~

こんにちはぁ。


今日は、昨日よりも涼しい朝でした。

涼しい・・・というより、すでに”肌寒い”ですかねー



hinatunの!なちゅらる日記-ポプラ  ポプラの紅葉


これから雨になるようですね。

ひと雨ごとに、秋になり・・・冬が近づいてきますねぇ・・・



さて、タイトルの通り、昨日夜に、ブログで仲よくしていただいてる

machakoさん から、ブルーベリーとブラックベリーの苗が届きました


くろねこさんが、ホント大事そうに抱えていらっしゃって、

「これ何が入ってるんですか 聞いちゃダメですか~」って。


結構笑えましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-ブラックベリー  ・ ブラックベリーの苗



hinatunの!なちゅらる日記-ラズベリー  ・ ラズベリーの苗

送って頂いた苗は、無事で、元気ですよ

ありがとうございました~


夏・・・前あたりからお話ししてたことなので

もう、わくわく感の方が大きくって~。


これから大事に育てて、来年はベリージャムとかね、

沢山作れるといいなぁ~って今からかな~り期待大ですっ


苗屋さんで、ブルーベリーも購入する気マンマンになってますし

ベランダのワイルドストロベリーとか、今育ててる最中のいちごとかね、

もう、楽しみワクワク


実は・・・サクランボを植えてる珈琲樽がまだ3個ストックしてあるんです

                   (↑どんだけ珈琲買ってるの~


なので、1ヶ月くらいたったら、そちらに植え替えてあげる予定です。



そうそう、今朝、上のお写真を撮るときに気が付きました。



hinatunの!なちゅらる日記-かたつむり

わかりますか

小さな小さなかたつむりさんがいたんですょ~


この子は、machakoさんのところから一緒に来たのか

昨夜のうちに、ウチのお庭からここに移動したのか

よくわからないんですが・・・


ちょっとかわいいお客様でした




hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト

夏のミニトマト、一株だけ実は残してあったんですが・・・

今日、赤く色づいているのを発見しました。



hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト2

まだ、お花も、小さな実もついてます。

陽射しが足らないので、赤くなるまでにはまだまだ時間がかかりますが

大事に見守っていこうかな。



hinatunの!なちゅらる日記-サンチュ

サンチュも、少しずつ大きくなって、サンチュらしい形に

なってきました。

そろそろ・・・食卓に登場させてもいいかな



hinatunの!なちゅらる日記-チェリーセージ

チェリーセージもたっくさん花をつけてくれて

お庭が華やかになっています。



hinatunの!なちゅらる日記-ミニバラ hinatunの!なちゅらる日記-ミニバラ2

ニューヨーク・フォーエバー


今朝は4つ、花が開き、あと一つつぼみがあります。

今年は春から本当に沢山花を付けてくれました。



これから、冬にかけて、お花が少なくなる時期なので

ちょっとさみしいお庭になっちゃいそうです。


でも・・・もう少し、みんな頑張って咲いてくれるといいなぁ~



それでは。

今日は週末

明日・明後日の予定はいかがですか


素敵な休日になりますように。

今日も1日、元気に頑張りましょうね~




このページのトップヘ