ひなCafeStyle♡

November 2011

こんにちはぁ

今日は11月最後の日。

なのに・・・日中はものすご~く暖かで、こちら岐阜市では久しぶりに

おひさまも出てくれて

とっても過ごしやすい日となりました。


さすがに・・・今時間になったら曇ってきてね、寒々しい景色になったけど



それでは・・・一昨日の昨日の夜ごはんから



hinatunの!なちゅらる日記-1128夜ごはん  ・ 11/28 夜ごはん


・ とろろがけの和風カレードリア

・ マカロニサラダ

・ 小松菜のお浸し&お漬物


残りのカレーをどうするか、さんざん考えたあげく

和風っぽいイメージに仕上げたいなぁなどと思って・・・


冷蔵庫を見渡すと、ちょうどお安くなってたので購入した長芋が・・・


ということで。


hinatunの!なちゅらる日記-とろろがけカレードリア

ご飯を敷き詰めてカレーを乗せた後、お醤油で味付けしたとろろを置いて。

インゲンは飾り付け。

そうしてオーブンで焼きながら~


ちょっと色合いは悪いけど、とろりん加減が素敵なカレードリアが出来上がりました。

お味はよかったから・・・次は見た目をもう少し美味しそうにしなくちゃねっ



hinatunの!なちゅらる日記-マカロニサラダ

サラダとして。

マカロニときゅうりとハムをマヨネーズであえて。

あっさり美味しくできました。


後ろに写ってるのが、小松菜のお浸し。

まぁ、ほうれん草がなかったので代わりに・・・ですね


疲れがピークに達していたため、もうこれだけで精いっぱいだったhinatun。

でも、なんとか乗り切れて・・・よかったわぁ。




hinatunの!なちゅらる日記-1129夜ごはん  ・ 11/29 夜ごはん


・ おでん

・ ほうれん草サラダポテチのせ

・ おにぎり


普段よりはのんびりさせていただいたけど、やはり疲れが取れなくて

お昼のモスバーガーもお腹に残ってるので、旦那サマからも簡単でいいよ~

と言っていただき・・・

こんな夜ごはんとなりました



hinatunの!なちゅらる日記-おでん  hinatunの!なちゅらる日記-おでん2

おでんはね、実は前回作った時に購入したものの残りの品。

買ってきた具が量が多すぎて食べられないだろうなぁと思ったので、初めから冷凍しておきました。


味付けは、ちょりママさんレシピ から。

前回同様、かつおのおだしが十分効いてて、ほんわか落ち着くお味となりましたぁ


収獲した春菊も一緒に入れて美味しくいただきましたょ。



hinatunの!なちゅらる日記-ほうれん草サラダポテチ乗せ

そして、作りたくって仕方なかった、Y.s.happyさん の「ほうれん草サラダポテチのせ」

収獲したほうれん草とサンチュを使って、キャベツの千切りと一緒にいただきました。


ポテチの塩味がいいお仕事してくれます~

旦那サマとこれいいね~とかいいながら、二人してパクパク。

一瞬でなくなってしまったわ

次はもっと大量に作らなくっちゃ・・・デス



hinatunの!なちゅらる日記-おにぎり

おでんだと・・・なんとなく白いご飯が進まないhinatun。

なので、今回はおにぎりにしてみました


”めんたいこふりかけ”をまぶしてあります。


おにぎりなら食べきれなくても小腹がすいた時に食べればいいや~とか

思ってね。


ご飯1合でひと口サイズの小さなおにぎりを沢山作って。

でも、おにぎりだと逆に、旦那サマ沢山食べるのよねぇ~。


結局、1個だけ残りました。めずらしく、思った以上に沢山食べた夜でしたぁ





hinatunの!なちゅらる日記-お千代保さんの串カツ

今日は月末。

お千代保稲荷では、毎月15日と月末は夜中まで(明け方まで)

参拝の人であふれてにぎわいます。


夜はね、きっと、今年最後の夜だから、いつも以上に混むと思います。

(来月の夜中は新年のお参りになっちゃうからね~)

なので、今日は昼間に旦那サマと行ってきました


ここは、商売繁盛の神様なのです

ちゃ~んとお賽銭と一緒に、名刺も置いて、お参りしてきましたょ



「みんな無事で、笑顔で年を越せますように~」



そうして、お参りした後は、恒例の串カツ&どてを食べて・・・これが今日のお昼ごはんとなりました。

(串カツ1本80円だったかな


どて・串カツソース・串カツみそ それぞれ3本づつ頼んで~

この、”串カツみそ”がめっちゃ美味しいんです


揚げた串カツをどてみそを作っている鍋にそのまま突っ込んでみそをたっぷりつけて

出てきます。


手前のどても、と~ってもやわらかで美味しいです~



いつも、食べるのが目的だと勘違いしちゃいますが

ちゃんと、お参りしてから・・・食べてますょ~



ということで、月末な今日も、もう日が暮れましたね。。。


明日から師走です


忙しい毎日もまた始まるけど、風邪をひかないように

みなさん元気で 1ヶ月を過ごしましょうねぇ



こんにちはぁ~


陽射しはないものの、風がなくおだやかな・・・

もう11月も終わりというのに、ほんと暖かい1日となりましたね


今日は母が休みをとれたため、久しぶり~に終日フリーダム

病院は母に頼んで、今日は旦那サマとHCデートしてきましたょ~

一緒にぶらぶらするのなんて・・・いつぶりだろう~。

それこそ1ヶ月ぶり・・・かもしれないなぁ。。。


かな~り疲れていたため、今日は少しいつもより寝かせてもらい、

ゆっくり起きてきたhinatun。

なので、お昼ご飯もゆっくりめデス



お昼はHCに入っているモスバーガーで

旦那サマはロースカツ、私は照り焼きチキンを食べて~


いつもは寿がきやなんだけど、今日はその場へ行ったらモスがいい~とか思っちゃって

モスバーガー・・・前に食べたのはいつだっけ

とか思いながら、美味しい~ってパクパク食べちゃった。



大掃除で使うものやら・・・来年用に新たに交換するものやら・・・

そしてそして、ようやく、プルメリア用の鉢も購入できました。



hinatunの!なちゅらる日記-プルメリア植付

小春ちゃん が送ってくれてから・・・ホント長かったわ・・・

葉っぱはだいぶ枯れてきてるけど、きっとこれから元気に育ってくれるはず


だってね


hinatunの!なちゅらる日記-プルメリアの芽

わかるかな・・・。

葉っぱのない方も、こんなに新しい芽が大きくなってきてるのデス



今はまだ植え付けたばかりで、お水が引かないので、ベランダに出してますが

12月に入ると同時に、また気温が下がりそうなので、

そうしたら家の中で育ててあげようかな・・・と思っています。



hinatunの!なちゅらる日記-ほうれん草&サンチュ

ほうれん草とサンチュも、いい感じに育ってきてます。

でもね、今日また・・・青虫さんを発見しちゃいました

普段はもういない時期なのに・・・やはり暖かいからなんでしょうねぇ~



そして。

今日はお昼頃、今夜用に少し収獲もできましたょ。


hinatunの!なちゅらる日記-収獲

左の子はセロリ。

そして、サンチュとほうれん草。


今夜は少しはましなサラダが作れるかしら・・・



hinatunの!なちゅらる日記-工具箱

先日購入した工具箱。

こんな風にディスプレイしてみました~


ここだけ、雑貨屋さんっぽく・・・ちょっとお気に入りのコーナーとなりました


実はまだこれから・・・お部屋の中でクリスマスグッズを出し始めようかな~

なんて思ってたりします。


明日は11月最後の日



明日も忙しい日になりそうなので、

今日もこれから、少しのんびりしながら・・・

好きなコトをして楽しみたいと思ってます。


ではでは。

また明日です~

こんばんはぁ~


今日は終日曇ってて・・・気温はそんなに低くないのだけど

なんとなく気分だけ、寒々・・・


hinatunの!なちゅらる日記-菊

それでも、入院してから初めてばーちゃんを車いすに乗せて

外をぐる~っとお散歩してきましたょ


なかなかお花が咲いてなくって・・・ちょっと寂しい風景が多い中

沢山の花を咲かせてる白菊を発見

ばーちゃんも少しだけ・・・顔をほころばせてくれました。




さて。

昨夜は、2日目のカレーライスな夜ごはんでした。

あまりにも具がなくなりすぎてたので、逆に、追加しましたわ


hinatunの!なちゅらる日記-1127夜ごはん  ・ 11/27 夜ごはん


・ 2日目カレーライス

・ ポトフ


カレーにポトフって・・・これってあり

な~んて、思わずCMのように聞いてしまいましたが・・・


どっちがメインかわからないような夜ごはんになっちゃいました。

でも、お野菜も沢山とれて、ポトフのスープで体もあったまって


美味しくいただけましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-カレーライス

まったく同じだと面白みがないので・・・


楕円形だったお皿を今回は丸皿に。

具は、かぼちゃと人参を少し追加して、今度はちゃんと形がある状態で。


ご飯を炊くときに一緒にゆでたまさんを作って、添えました。



hinatunの!なちゅらる日記-ポトフ

ポトフは、キャベツ・人参そしてベーコン。

スープはコンソメを入れてから塩麹を小匙1ほど。


塩コショウなどな~んにもいれなくても、とってもいい具合の味付けとなりました



まだ・・・カレーがたんまり残ってるんだよねぇ~

今夜はどうしようかなぁ・・・


現在悩み中・・・




ところで話は全然変わりますが。

先日、あうとらんぽさん からブレスレットのみでなく、「猫帽子」なるものをいただきました。


(あうとらんぽさん、Yahooオークションなどにも出店されてます)


猫帽子って・・・どんなものかというとね



hinatunの!なちゅらる日記-おふぅ  hinatunの!なちゅらる日記-一円

頂いた猫帽子を妹のお猫サマにつけてもらって、写メとって送ってもらいました


かぎ針であんであるお帽子+涎掛け・・・もといスカーフバージョン


ちなみに、左のお猫サマが「おふぅちゃん」

右のお猫サマは「一円(いちまる)くん」


一円くんなんて、まるで、クッションに横たわる王子サマのようだわ~

おふうちゃんもつぶらな瞳がかわゆいです~


ちゃ~んとお猫サマの耳を入れれるように、穴も開いてるんですよ

すごい器用だなぁっていつも感心してましたが、実物をいただいて、さらに感心しちゃいました

とっても丁寧にキレイに作ってありますょ。


妹は、hinatunの実家に父と2人で住んでるのだけど

そこにお猫サマが10匹ほど・・・。

人の方が数少ない・・・既に猫屋敷です


妹はというと、仕事から帰ってくると、毎日お猫サマのお世話をするメイドと化してます


そんなお猫サマのために・・・沢山の猫帽子などをいただき、妹からの御礼のコトバを

代弁させて頂きますね~


あうとらんぽさん ホント、ありがとうございました

翔太くんと玄太さんとも、これからも仲よく・・・



ということで。

今日の記事はこれでおしまい。


明日は久しぶりに旦那サマとHCデートのお約束を取り付けました

月末で忙しいけど、頑張って乗り切りましょうねぇ





こんばんはぁ


今日も遅い時間の更新となってしまいました・・・

なかなか毎日、時間が足りませ~ん


それでも今日は、妹とランチして、初めての雑貨屋さんへ行ってきたんです。

実はね、10%オフ券が月末までだから行こうってお誘いだったの~



hinatunの!なちゅらる日記-g-round  g-round

岐阜市21号沿いに出来た雑貨屋さん。


日置江のquhanというアンティークshopの2号店になるようです。

とってもかわいらしい小物たちばかりで、見てるだけでも幸せになれます~


そして、妹がクリスマスプレゼントに、好きなもの選んでいいよ~なんて

とっても嬉しいことを言ってくれちゃって。


10%オフのうちに購入しようと考えてるところが・・・なかなか賢い子だわ


まぁ。それはともかく


もうどれもこれも素敵すぎてなかなか決めることができなかったのだけど

ようやくひとつ決めました。



hinatunの!なちゅらる日記-工具箱

工具箱・・・になるのかな。

さびさび具合がいい感じでね、ちゃーんと底には傷がつかないように

布も貼られています。


でも・・・私はお外(ベランダ)で使おう

と思って買っていただきました。


ベランダでね、ガーデニングするためのスコップとかねー

ちょっとした道具を入れたいなぁって思いましたの

そのへん転がしておいても、いい感じかなぁ~と思って。


クリスマス用品もたくさんあって、インテリアも素敵で、またぜひ行きたい~

ってお店のひとつになりましたょ



さて。

昨日の夜ごはんですが・・・タイトルの通り、根菜カレーを作りました



hinatunの!なちゅらる日記-1126夜ごはん  ・ 11/26 夜ごはん


・ 根菜カレー

・ 長芋たんざく


またもや、品数すくなく・・・でもお腹いっぱいになれる一品に

(しばらくは・・・こんな夜ごはんが続きそうです~



hinatunの!なちゅらる日記-カレーライス  hinatunの!なちゅらる日記-カレーライス2

それでも、カレーは旦那サマお好みの具がほとんど溶けちゃうくらい煮込んだ

とろとろカレー。

そして、レンコン・かぼちゃ・いんげんを素揚げしたものをトッピングしました。


このひと手間で、ちょこっとだけ贅沢な気分になれる気がします




hinatunの!なちゅらる日記-長芋の短冊

そして、久しぶりに登場した長芋をたんざく切りにして、豆苗と一緒にお醤油で。


根菜カレーがなんとなく和風っぽく思えたので、付け合わせの一品も

和風みたくしてみました


旦那サマ(私もだけど)、長芋たんざく大好きなので、お皿が空になるのが早かったわぁ



昨夜は・・・もういろいろ忙しすぎて

ご飯の用意は済んでも旦那サマの電話も終わらず・・・


結局食べたのは日にちが変わってから。


もうお風呂も済ませて、正直寝るばっかにして、いただきますデス

かとって、食べてすぐに寝れるわけでもなく・・・


あぁ早く規則正しい生活に戻りたい~と思うhinatunなのでした




今日は、雑貨屋さんのあと、妹とばーちゃんのお見舞いに。

妹と会うのはばーちゃん・・・2週間ぶりくらいかしら。


と~っても喜んで、顔をほころばせていました。


hinatunの!なちゅらる日記-ブレスレット


お友達のあうとらんぽさん が手作りしてくれた天然石のブレスレット。

ばーちゃんが大好きな、黄色の天然石を沢山つかって作ってくれました。


ばーちゃんのお気に入りな一品となりましたょ。

あうとらんぽさん、本当にありがとうね~


ようやく点滴も終了し、少し元気になってきたようで、

早く退院したいと・・・口に出るようになりました。


といっても、まだポータブルトイレへの移乗もひとりでは出来ないので、それは無理難題

これからは、退院したいというばーちゃんを説得する時期に入ります。


なかなかそれもつらいのだけどね。

だけど、退院したらまたばーちゃんは、家でほとんどの時間を一人ですごすことになるので

もう少し自分で動けるようにならないと実際のところ無理なんです。


なので・・・もう少し私も・・・忙しい日々が続きそうです。



もう11月もあと2日ですね。

来月に入ったら大掃除とかね、計画的にやらないと・・・

気ばっかり焦って何にも準備できてません~


だーけーどー。

気分だけは落ち込まず、前向きに。

明日からまた1週間を頑張りたいと思います


それではみなさん また明日です~

こんばんはぁ~


昨日までとうってかわって、今日はと~ってもいいお天気でしたね

やっぱり晴れていると気持ちもすがすがしいです~



hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト  hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト2

夏のミニトマトも、少しづつ赤くなって・・・目を楽しませてくれます

もう少ししたら、収穫出来るかな~。



昨日の夜ごはん。

どうしようかな~何があったかな~と、冷蔵庫やらストック品やらとにらめっこし・・・

実は「餃子無料券がもらえます」というちらしの誘惑にも負けそうになりながら

なんとか頑張って作りましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-1125夜ごはん  ・ 11/25 夜ごはん


・ ツナマカロニグラタン

・ クノールカップスープ

・ 糠味噌漬けきゅうり


作りだしたのは・・・20時ごろだったかしら。

旦那サマに21時には食べれるからね~と待ってもらって・・・


それでも簡単に・・・。



hinatunの!なちゅらる日記-マカロニグラタン  ・ ツナマカロニグラタン


洋食を作りましょ~と思い、最近マカロニ食べてないなぁ・・・ということで


鶏肉ないけど、ツナ缶あり。

バターで玉ねぎを炒めて、お水+牛乳と薄力粉でとろとろにして。


ふと思いついて、塩糀も入れてみました


オーブンへ入れるときに、パン粉とピザ用チーズ&パルメザンチーズをふりかけ。

ツナのうまみと塩味がマッチして、これまた美味しいグラタンになりましたょ~


ご飯が少しだったので、ドリアにしようかなぁとも思ったのだけど

洋食チックに平皿に盛って、ニンジンの葉っぱをトッピング。


結婚して初めてかも~とか思いながら、ちょっとおすましして頂きました


(あ、私はフォークでいただきましたが、旦那サマには初めからお箸を用意

しておきましたわ~


hinatunの!なちゅらる日記-えびスープ  hinatunの!なちゅらる日記-コーンスープ

私は海老のスープ。旦那サマは前に出したら味が苦手~って言ってたので

コーンスープ。


お手軽に、クノールカップスープです。


何にもないときにお湯を注ぐだけ。おいしぃよね~

普段はお昼に使うことが多いですが、今日は手抜き・・・・もとい、忙しい私を助けてくれる

大切な一品デス


そして。

ホントはサラダもちゃんと作りたかったのだけど

病院から帰ってきたらすでに真っ暗・・・


hinatunの!なちゅらる日記-糠味噌漬けキュウリ

なので、洗濯物だけ取り込んで、お野菜の収穫はキャンセル

糠味噌につけてあったキュウリで。。。



ちゃんと作ったのは、グラタンのみ。

でも、ちゃちゃっと作れるしあとはオーブン任せだし。


お手軽な一品料理となりました。

今日も少ない品数だったけど、グラタンはボリュームあるしねっ

お腹いっぱいになりました~





hinatunの!なちゅらる日記-スペアミント  hinatunの!なちゅらる日記-ペパーミント

スペアミントとペパーミント。

鉢いっぱいに増えて大きく育ってます

(葉っぱが大きく育ちすぎて、お菓子に使うにはちょっと大きさが合わないくらい・・・


まぁでも、育つことはいいことよねん



hinatunの!なちゅらる日記-ミニ白大根  hinatunの!なちゅらる日記-ミニ青梗菜

ミニ白大根とミニ青梗菜。

小さな双葉から本葉が出始め・・これから期待できそう~


明日も暖かくなりそうですね。


明日は・・・

妹がばーちゃんのお見舞いに行けそうって連絡があったし。

久しぶりに楽しいお見舞いになるかしら


ミナサマも素敵な休日をお過ごしくださいね~



こんにちはぁ


今日も朝から大忙しなhinatunですが・・・

お天気もイマイチで、お洗濯ものかわくかなぁ・・・なんて

余計な心配さえしちゃいます


ここ2・3日、おひさまが出てるのに雨が降ったり

陽射しがさんさんと降り注いだと思ったら、真っ黒な雲に

覆われたり・・・そんなめまぐるしいお天気が続く岐阜市。


どこかでキツネが嫁入りしてるなぁ~なんて思いながら

周りをきょろきょろすると・・・


毎日、虹を見つけたりします


ちょっと、イイコトあるかな~なんて・・・気分上昇しちゃいます~



hinatunの!なちゅらる日記-トケイソウ

きよくろさん から頂いた「トケイソウ」。

とっても神秘的なお花が咲きます。

どんなお花かは・・・きよくろさんのリンクをたどってネ


ちゃんと根っこがついたみたいで、新しい葉っぱも出てきて

来年がと~っても楽しみです。


そしてね。



hinatunの!なちゅらる日記-トケイソウ新芽

真ん中にちょんって出てきてるの・・・

トケイソウは地下茎でどんどん増えると聞いていたので

この子も地下茎から新しい芽が出てきたんだろうなぁって思います。


いちお、増えすぎても困るので、少し大きめの鉢に植えたのですが

この先どうなるかしら


ちょっぴりこわごわ・・・でも楽しみ~な・の・で・す




さて。

冷凍庫にたんまりあった牛スジ肉も、ようやく半分を切りました。

なんと・・・2kgもまとめ買いしちゃってたんです


あと何回食べれば終わるんだろう~なんて思いますが

その前に・・・すでにここ何日かで旦那サマはもう見たくない状態


確かに・・・毎回のお料理に出ますから・・・



hinatunの!なちゅらる日記-1124ランチ  ・ 11/24 焼うどん

牛スジと大根の煮物を作った次の日(昨日)のお昼ご飯。

なんとな~く焼きそばが食べたい気分だったのだけど

冷蔵庫にあると思ってた焼きそばは無く・・・


急遽、焼うどんに変更です。


そこにもまた・・・残っていた牛スジを入れました。


そして。さっき。今日のお昼ご飯は・・・



hinatunの!なちゅらる日記-1125ランチ  ・ 11/25 焼きそば


食材のストック品を整理してたら、インスタント麺の焼きそばを発見

お~これで焼きそば食べれるじゃん~とか思って、早速作りましたょ~


キャベツとニンジン。そして。牛スジ

プルプルな目玉焼きが美味しそう~・・・って美味しかったです


昨日も今日も、旦那サマは午後からお仕事なので

一緒に食べましたが・・・牛スジ肉だけ残してたわ~。


(まぁ・・・その分私が食べるからいいけど・・・だからきっと私だけぷくぷくになるのだわ・・・



しかも昨日の夜ごはん。

忙しすぎて、まったく手が回らず・・・

なんとか作りましたが、手抜きなんてものではありません。

まぁ、いちお、ご紹介。


hinatunの!なちゅらる日記-1124夜ごはん  ・ 11/24 夜ごはん


・ お味噌汁

・ ウィンナー

・ じゃがいものおかか和え

・ 白子のり

・ 牛スジと大根煮(残り物)



hinatunの!なちゅらる日記-ウィンナー

ウィンナー、焼いただけ。

ちぎったレタスに完熟トマゴマドレッシングをかけて。



hinatunの!なちゅらる日記-じゃがいものおかか和え

じゃがいも・・・というより、おかかが焦げました

お味は美味しかったんだけどねぇ~



hinatunの!なちゅらる日記-白子のり

白子のりは沢山頂いたから、毎日でも出てきそう・・・


そして、残り物の牛スジと大根煮。




とまぁ・・・イマイチな日はこんなものです


どんなに忙しくても、家族のために子供のために・・・と

頑張ってお料理されているミナサマ、ほんと尊敬します~


それでも、今夜は手抜きなご飯でごめんねぇ・・・と旦那サマに誤りましたら、


「全然手抜きじゃないし、ご飯が食べられるだけでありがたい」


と、言っていただけましたょ



まぁでも。

さすがに私も、牛スジは・・・当分いいかな

なんとか今回作った分は使い切ったので、今夜からは別のお料理で頑張ります~


今夜は何を作るかなぁ。。。


とりあえず、肉と麺類はやめておこう・・・と思ったhinatunなのでした。


また明日です~


こんばんはぁ~


すっかりお外は真っ暗になっちゃいました。

今日はなんかバタバタして、複数の用事をこなしてたら、もうこんな時間です~


hinatunの!なちゅらる日記-黄花コスモス

今日もと~っても寒い1日だったけど、まだまだキレイに花を

咲かせてくれてる黄花コスモス。

このビタミンカラーに、朝から元気をいただきます



昨夜は・・・

まだまだ沢山冷凍が残ってて、今年中には食べきらなくちゃいけない

牛スジを使っての夜ごはんとなりました。


前にも同じお料理をUPしたけど、その時は「牛ホルモン」って言ってました。

ごめんなさい。牛スジの間違いでしたー



hinatunの!なちゅらる日記-1123夜ごはん  ・ 11/23 夜ごはん


・ 大根と牛スジの煮物

・ あんかけ茶碗蒸し

・ もやしとコーンのバター炒め

・ 卵入りお味噌汁

・ 塩糀入り炊き立てご飯



hinatunの!なちゅらる日記-大根&牛スジ煮込み

圧力鍋を使って、牛スジをとろとろに煮込んで~。


牛スジはどうしても脂っこいですが、とってもいいおだしがとれるので

そこはきちんと頂きたい。


なので、あっさり大根におだしをぎゅ~って吸い込んでもらって頂きます


もちろん、お箸でころって崩れる大根もいい感じです^^



hinatunの!なちゅらる日記-あんかけ茶碗蒸し

2日続いて、塩糀入り茶碗蒸し。

でも、まったく同じ茶碗蒸しでは面白くありません。


なので、具はぎんなんとシイタケのみ。

だけど水で戻した春雨を追加して、片栗粉であんかけを作って

出来上がった茶碗蒸しに乗っけています。


おかげで、あっさりなんだけど、ちょっと濃厚な茶碗蒸しの出来上がりです~

そしてもちろんあっつあつ・・・猫舌な旦那サマはかな~り苦戦してましたが・・・



hinatunの!なちゅらる日記-もやしとコーンのバター炒め

冷蔵庫に残っていたコーンともやしを一緒にバター炒め。(冷蔵庫整理です~)

黒こしょうでピリッと



hinatunの!なちゅらる日記-お味噌汁

お味噌汁は赤みそで。

白菜を入れているけど、生卵をそのままどぼんって2つ入れて。


ちょっと贅沢なお味噌汁。

卵が入ると赤みそもまろやかになって、美味しい味わいになりますょ~

もうちょっと黄身がとろっとしてた方がよかったかな



塩糀入りのご飯。

再度挑戦してみました。


今度は、1合にたいして塩糀を大匙1。

すこ~しおこげができるカンジで、美味しそう~と思ったのですが・・・


いざ食べ始めてみると、ご飯がね、ちょっとパサつくような感じがしました。

お味は塩味が効いてて、悪くないなぁ~と思ったのだけど。


私的には、これだと、炊き立てご飯にお塩をふりかけて食べるほうが

美味しいのではないかと思いました。


配合を替えれば変わるのか・・それとも、そういうものなのか



どっちかというともちもちなご飯が好きなので、

これだと、入れない方がいいな・・・というカンジです。


お米を炊くときに入れてみた方、ぜひ、ご感想をお聞かせください~




今日は、大垣まであうとらんぽさん とこまで車を走らせ

ほとんどとんぼ返りで戻ってきて病院へ行き、

その後・・・ケアマネージャさんと車いすの件でお話し。


ちょこっとだけいつもより仕事もバタバタしたり・・・


なぜ今日に限って忙しい・・・ みたいな


明日は明日で、用事があったり。

月末が近づいているせいか、なぜか気分も落ち着きません。


やりたいこともまだあるのになぁ・・



そう。

やりたいことの一つに・・・


プルメリアの植えつけ


hinatunの!なちゅらる日記-プルメリア

大好きな小春ちゃん が送ってくれたプルメリア。

そろそろ1ヶ月たちました。




初めはこーんなにあった葉っぱもジョジョに枯れていき・・・


hinatunの!なちゅらる日記-プルメリアたち


今ではこんな感じです


だけどね。

初めから葉っぱの無い方はかなり根っこが出てきましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-根っこ

もうそろそろ、ちゃんと土に植えてあげないと・・・

葉っぱのある方は根っこはないけど、このまま植えても大丈夫って

小春ちゃんも言ってくれてるし


早く土を買わなくちゃ~・・・と内心あせってるhinatunなのでした

とりあえず・・・今月中には土を買ってきて、ちゃ~んと植え替えをするぞ~


・・・と、ここに宣言しときます


また、きちんと植え替えたら、ブログUPしますねー



それでは。

山の方では雪がふってますね。

今日、車での移動中も、伊吹山や揖斐の方では雪雲が立ち込めてました。


寒くなってきてますが

明日も暖かくして、元気に乗り切りましょうね~。


それではみなさん

また明日です~

こんにちは~

外はどんより曇ってますが・・・

勤労感謝の日の今日、ミナサマいかがお過ごしでしょう



hinatunの!なちゅらる日記-ジャスミン

外はとっても寒くなってきたけど、今朝はジャスミンの新芽を見つけましたょ


花が終わって・・・成長が止まっていたかのような植物も

ちゃ~んと力強く生きていますね




さて。

昨日の「いい夫婦の日」。

それぞれ素敵な食卓だったかと思います・・・


hinatun家では、旦那サマと一緒にランチも出来ましたょ


hinatunの!なちゅらる日記-1122ランチ hinatunの!なちゅらる日記-フレンチトースト

昨日はHBを使って食パンを焼いたのですが・・・

実は、早焼きパンメニューを選択したのに

どうもドライイーストが多すぎちゃったみたいで、キレイに膨らみませんでした

せっかくmachakoさん を真似て小松菜食パン作ったのに・・・


残念です。

でも、もったいないので、フレンチトーストに変身させちゃいました


とりあえず、食べきったら再度小松菜食パン、挑戦しま~す



夜ごはんは「鶏ちゃん焼き」。

岐阜の郷土料理です。


hinatunの!なちゅらる日記-1122夜ごはん  ・ 11/22 夜ごはん


・ 鶏ちゃん焼き

・ 塩糀入り茶碗蒸し

・ 塩糀入り炊き立てご飯

・ わかめのお吸い物

・ 白子のり(味のり)



hinatunの!なちゅらる日記-鶏ちゃん

鶏もも肉を、味噌・醤油・にんにく・ショウガ・・・などなど調味料と合わせて

漬けこんだものをつかって、キャベツなどのお野菜と一緒に炒めます。


甘辛なお味と思いますが、それぞれ家庭の味があるんじゃないかな。

今でこそ郷土料理とか、B級グルメとか言われますが

昔からふつーに食べてた料理です。


鶏もも肉を使いますが、それこそ塩糀を使って胸肉でも美味しくできそう

なんて思います。



hinatunの!なちゅらる日記-茶碗蒸し

塩糀を使ったお料理を少しづつ作ってますが・・・

これもまた、美味しく出来上がりました


茶碗蒸しの具は、しいたけ・かまぼこ・レンコン そしてぎんなん。


三つ葉・・・ふと気が付いたら外が真っ暗でベランダへ出るのが

億劫になっちゃって・・・

先日収穫したミニキャロットの葉っぱを使いました


蒸し器じゃなくってフライパンを使ってお手軽に作っちゃいましたが

綺麗にできて満足まんぞく~


もちろん、お味の方もさすが塩糀。万能です

いい感じに仕上がりました~


hinatunの!なちゅらる日記-ご飯&お吸い物

そして、ご飯を炊くときにも、塩糀を入れてみました。

が・・・悲しいかな塩糀の分量が少なすぎたみたいで

あまり塩味はしませんでした。


辛くなりすぎても・・・と思い、1合に対して小さじ1を入れてみたのですが・・・

今夜、再度挑戦してみようと思っています


お吸い物はワカメとお麩で、昆布だしのお味です。



hinatunの!なちゅらる日記-白子海苔

先日、いただいた白子のりも一緒に。

味のりってそのままおやつ代わりにも食べちゃったりしますが

お醤油つけてご飯をくるっとまいても美味しいですよねぇ



こ~んな感じで、イイコトあり残念なコトありの、”ふつーの日”でしたわっ



それから。

昨日は病院へいって、ばーちゃんに絵本を読んであげました。


hinatunの!なちゅらる日記-しろいうさぎとくろいうさぎ  「しろいうさぎ と くろいうさぎ」


いつもいつもいつまでも ず~っと一緒にいようね


という絵本です


むか~しむかしに・・・(当時)付き合ってた彼氏さんが買ってくれた絵本。


思い起こせば・・・すでにこの絵本をもらってから15年。


すごいなぁ・・・よく持ち続けてるなぁ・・・

なんて。ちょこっと自分でもびっくりしちゃった。


でも、彼氏さんはともかく、この絵本は大好きなんだよね~



動物大好きなばーちゃんなので、笑顔が沢山見れました。

絵も可愛いし、ただ読むだけではなく、

それぞれのページの絵を見ながら話がはずんだり。


少し元気になってきたので、病院のベッドで寝てるだけじゃつまらないしね。

かといって、まだ車いすでお散歩するほど動けるわけではないし。


それなりに・・・ベッドの上でも楽しい時間を過ごせたかなぁ・・・と思います。



今日もこれから病院へ行ってきます。

今日はどんなお話をしようかな。


それでは。

引き続き、素敵な休日をお過ごしくださいね~

こんにちはぁ


今日は昨日とは一転、とっても素敵な青空が広がっている岐阜市です

こんな日はちょっと気分も明るくなっちゃいますねー


今日は「いい夫婦の日」ですね

ごろ合わせでもなんでも、ミナサマが素敵な1日になることを願ってます~



そして今日は、久しぶりにガーデニングのお話を


hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト


ベランダのミニトマトもほんとに色づいてきましたょ


夏のミニトマト(しかもわき芽から挿し木した子)なんだけど

今12~13個ほど実がついていてます。

これが終わったら引っこ抜こう・・・とか思ってるんだけど、いつまでかかるやら



hinatunの!なちゅらる日記-イタリアンパセリ

夏の間、黄アゲハの幼虫のエサと化していたイタリアンパセリ。


結局・・・さなぎになりかけたころ、突然住み着いたかまきりさんに

食べられちゃったみたい

気が付いたら、1匹づつみあたらなくなって・・・。


自然界は厳しぃですね~


しかしそのあと、ほとんど茎しかなかったこのパセリちゃんも

みごとに復活しました。


植物たちの力強さに、いつも感動させられます




hinatunの!なちゅらる日記-一才桜

今年初めて、「一才桜」を購入してみました。

来年のお正月は、桜を愛でながら新年を祝えるかしら


実は2鉢買ってあり・・・桜の大好きなばーちゃんへあげようと思ってたの。


まさか入院するとは思ってなかったけど、

今は退院祝いとしてあげたいな~って思ってます



hinatunの!なちゅらる日記-ヒヤシンス hinatunの!なちゅらる日記-ヒヤシンス2


ヒヤシンス。

これも今年お初な挑戦



hinatunの!なちゅらる日記-ヒヤシンス3

実は・・・10/7に水栽培を開始していました。
これまで一番北側の部屋の押し入れの中で・・・人知れず育ってましたょ

そろそろ外へ出してあげようと思います。

でも、5度くらいの冷たくて暗いところ・・・ってどこだろ~


この子も来年になってから花を咲かれる子。

楽しみが増えてます



hinatunの!なちゅらる日記-あした葉

大きく成長した「あした葉」

鉢は結構小さ目なんだけど、こんなに大きくなるなんて。。。

ちょっとびっくりです~


天ぷら食べたくなってきちゃった



hinatunの!なちゅらる日記-ラベンダー

そして、春と勘違いしてまたつぼみが沢山出始めてます。

「ラベンダー キャンディキャンス」


今ベランダの中で一番日があたるところにおいてあるからかしら。



少しづつ・・・おひさまの当たる場所が変わって

花たちの配置をいろいろ考えなくちゃだけど


植え替えをしてあげたい子もいたり・・・

でも土や鉢買ってこなくちゃ~とか、なかなか思うばっかりでできないけど


毎日頑張って成長してくれるから

大事に育てていきたいなぁ~って思います



そういえば、明日は祝日ですねー。

しかも「勤労感謝の日」

いつも頑張っている旦那サマや自分のために

ちょこっと、ご褒美できるといいなぁ~って思いま~す

こんにちは~


今朝も冷えましたね~


陽射しがあるときは暑いくらいに感じるし、

おひさまが雲に隠れたとたん、さむ~く感じるし。


hinatunの!なちゅらる日記-虹の玉

のびのびちゃんな虹の玉も、すっかり紅葉しましたょ~



さて、昨日の夜ごはん。

少し前に、旦那サマから作って~とお願いされていたものを作りました。



いや実は・・・少し前と思ってたのは私だけで、

実際思い返してみると、先月末の話

どうりで、作るよーと言ったときに、「ようやく」と言われたわけだわっ




hinatunの!なちゅらる日記-1120夜ごはん  ・ 11/20 夜ごはん

・ 粕汁

・ 焼き餃子

・ もやしと豆苗とトマトのサラダ

・ 糠味噌漬けキュウリ


でも・・・全体を見るとシンプルというか・・・地味な夜ごはんだったかも



hinatunの!なちゅらる日記-ご飯&粕汁 hinatunの!なちゅらる日記-粕汁

ご飯は新たに白米を炊いたのだけど、1人前残ってた雑穀ごはんをまぜまぜして。


粕汁は・・・

前回作った塩麹入りのお味噌汁に材料を足して作りました。


具は見えないけど・・・

大根・人参・こんにゃく・あげ・豚バラ肉・レンコン・ねぎ


具だくさんで酒粕のとろとろ感がまるで甘酒の様でした。


旦那サマからはもうすこし・・・酒粕薄目でいいよ・・・と言われちゃいましたので

今夜は(残りがあるので)まただし汁を投入して、味を調整したいと思います。



hinatunの!なちゅらる日記-餃子

まっくろくろすけになっちゃった焼き餃子


浜松餃子の残りです。これだけ冷凍庫にあるのを発見して

うわぁ・・・これも早く食べなくっちゃ・・・と。


焼きすぎましたが、お味は変わらず美味しかったです



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ hinatunの!なちゅらる日記-糠味噌漬けきゅうり

なんとな~く、レタスやキャベツのサラダではお料理に合わない気がして。

今回は、トマトはスライスだけど、もやしを湯がいてお醤油かけて。

添えてある緑は豆苗。


糠味噌づけきゅうりも、今回は形がかわいくできました。

なんとなくお花に見えます~


Y.s.happyさん からいただいたトマト。

ようやく食べきりましたぁありがとうございました


こんな感じで、昨夜もほっこり

ココロも身体も温まった夜ごはんになりました~



だけど、本当はトマトもきゅうりも夏野菜。

粕汁であっためても、お野菜で体を内から冷やしてしまうので

生で食べるのはあんまりよくないですねー


スーパーでいつの野菜でも手には入るけど、

やっぱりその時々の旬なものが一番ですよね。。。





ところで、タイトルにもある「エコスリッパ」。


昨日旦那サマに、「新しい筆まめを買ってきて~」をお願いしていたのですが。


私が病院へ行っている間に、買ってきてくれたんだけど

それと一緒にこんなものが。



hinatunの!なちゅらる日記-エコスリッパ2  (お見苦しい脚を失礼します~


どこがエコかといいますと・・・



hinatunの!なちゅらる日記-エコスリッパ

USBで、PCにつなげるようになってるんですね。

つまり、PCから電源をとって、スリッパを温めるんです。


ちょっと線が邪魔なんだけど・・・


旦那サマ曰く、どうせPCは一日中ついてるし

ひなさんは、帰ってくると靴下脱いじゃうので、ちょうどいいでしょ・・・と



ハイ。私すぐに靴下脱いじゃんです

外へ行くときははいてますよー(冬は)



まぁ、それはともかく。

スリッパが大きいのか、私の足が小さすぎるのか・・・

おかげで、足全体がスリッパに包まれて、ほんわかあったかい


最近、USBで扇風機があったり、ライトがあったり。

カイロもありますよね。

確かに・・・エコといえばエコなのかも


そんなわけで、今もはきながらブログ書いてます~


足があったかいと、幸せ~って思うけど

だったら靴下はきなさーい・・・といつも言われてるhinatunなのでした。。。


それでは。

1週間が始まりました。


寒いけど、風邪ひかないよう、頑張りましょうねぇ~





こんにちはぁ


今日はと~っても風が強い岐阜市です・・・


hinatunの!なちゅらる日記-ポーチュラカ  ・ ポーチュラカ


でも、おひさまの光がさんさんと降り注ぎ、お洗濯ものもしっかり乾きそう~




hinatunの!なちゅらる日記-実

一雨ごとに、少しづつ気温も下がってきてますね。

今週も寒くなるとか・・・


お庭の雑草についた実も、色づくものが出始めました。



さて、昨日は忘年会だった旦那サマ。

ちょこっとゆで卵さんをつまんでのお出かけでした


ゆで卵、小腹がすいた時などのちょっとしたおやつ代わりにいいですよね~

ウチの旦那サマの場合、朝から何も食べないので、すきっ腹にビールよりはいいかな・・・

と思って。


hinatunの!なちゅらる日記-ゆで卵

これ・・・実は、卵を湯がいてから、ビニール袋へ入れて、塩麹を小匙1。

やわらか~くもんで、一晩冷蔵庫で寝かせたものなんです。


しーっかり塩味が効いて、お塩を振り掛けなくても十分なお味になってましたょ

お手軽で、すぐに作れちゃうので、ぜひとも一度お作り下さいね



そうして、旦那サマを駅まで送った後、ばーちゃんの病院まで行ってきました。


食事はおかゆさんは2・3口ほど。

いりたまごのおかずと白菜とキュウリのお漬物も2・3口。

でも昨日は、もう一品のお魚のおかずが美味しかったようで、こちらは半分ほど食べてました。


まだまだ全然食べる量は少ないけれど、”食べたい”という欲求は出てきたようです。

今日はあとから、ばーちゃんが大好きな”たこ焼き”を買ってもっていく約束をしています



帰宅してからはひとり、何を食べようかなぁ・・・と考えながら。

結局、残っていた各務原キムチの素をそろそろ使い切らないと・・・ということで

ひとりキムチ鍋です



hinatunの!なちゅらる日記-キムチ鍋 hinatunの!なちゅらる日記-ラーメン追加

初めにねぎ・ニラ・白菜・豚バラ肉でお鍋にして~

その後ラーメンを追加。

生ラーメンを湯がくときに、冷凍してあったトマトも1個いれて


前回、初めからラーメンも一緒に煮込んだら、お味がイマイチな気がしたのと

鍋からあふれてしまってガスコンロが”ぎゃ~”ってなことになってしまったので


・・・今回は2回に分けました


でも、おかげで美味しく頂くことができました


今年何回目・・・かのキムチ鍋。

あぁ、でも実はまだ・・・味噌キムチ鍋の元も半分残ってるので・・・

まだまだ、続きそうです~



でもね。


よ~く考えたら・・・この後、また車で旦那サマを駅までお迎えにいかなくては

ならないのですょ

ということは・・・ビール飲めない~


ハフハフしながら、なんかちょっと悔しい~って思いながら食べましたわ





ちなみに。

結局午前様なお帰りとなった旦那サマ。

車に便乗させてもらって帰ってきました。。。。


電話がいつくるかわからないのでお風呂も入らずピグライフして待ってた私。


えぇぇぇぇ~ですょ


だったらお風呂も入ったし、ビールも飲めたのにぃ・・・


昨日はやられました



今日は日曜日。

旦那サマも久しぶりのお休みに、ゆっくりのんびり。休日を楽しんでます


ちょっと遅めのお昼ご飯。

ラーメンが食べたいと・・・。

(飲んだ後の〆はラーメン・・・な感じですかねー


簡単でいいよ~とのことでしたので、残ってた袋めんを利用して。



hinatunの!なちゅらる日記-塩ラーメン  ・ 塩ラーメン


寿がきやさんの生野菜ラーメンみたくしてみました。



hinatunの!なちゅらる日記-トムヤンクンラーメン  ・ トムヤンクンラーメン

私は、トムヤンクンで。


って、私、いきなりラーメン続きです

しかも辛いもの続き・・・


どんだけ好きやねん~



そんなこんなで、今は食後の珈琲を飲みながら

まったりしています~



hinatunの!なちゅらる日記-セロリ

ベランダのセロリちゃん。

だいぶ大きく育ってきています。



hinatunの!なちゅらる日記-レースラベンダー

レースラベンダーも花盛り。

いつまで・・・咲いてくれるかな。


もう少し寒くなると・・・花が少なくなるのでちょっとさみしいけど

クリスマスの飾り付けで、それはそれで明るくなるかしら。


もうあと10日で12月。

早いなぁ・・・。


それでは。

みなさんも、それぞれ素敵な日曜日をお楽しみくださいね~


こんにちはぁ~


昨日の夜から・・・ず~っと雨あめアメ

夜中は結構強く降ったみたいです。


でもおかげで少し気温は上がって・・・過ごしやすいかも


だけど昨日はエアコンをつけ始めたので、

あわてて加湿器も引っ張り出してきましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-塩麹

昨日は、11/8に作り始めた塩麹が、ようやく完成しまして。

どんなお料理に使おうかなぁ~なんてクックパッドで検索したり。


まずは、簡単に手早くできるものを・・・選んでみました



hinatunの!なちゅらる日記-1118夜ごはん  ・ 11/18 夜ごはん


・ 牛肉とキャベツの炒めもの

・ カニの足

・ 冷奴&温奴

・ 16雑穀ご飯&お味噌汁


塩麹・・・どこに使ったかわかりませんね・・・


実は・・・お味噌汁に入れてるのです。

4人分を作って、大匙1 入れただけなのに

これがまたまた・・・いい感じのお味になって

コクが出るというか、塩味が効いてるというか・・・


いや、ほんと。

それ以外、普段と同じように作ってるだけなのに、こんなに変わるなんて


最高に美味しかったですぅ~


私、昨日の夜ごはんの中で一番おいしかったわ~

ちなみに、旦那サマは、肉だそうです(やっぱ肉星人)



hinatunの!なちゅらる日記-牛肉とキャベツの炒めもの

これが、旦那サマが一番といった牛肉とキャベツの炒めもの。

焼肉した残りの牛肉を、キャベツと一緒に”焼肉のたれ”を使って

炒めました。


これで、焼肉用に作った”たれ”も使い切ったので、よしよし



hinatunの!なちゅらる日記-カニ

カニの足。

これは・・・ちょっと前に母からいただいたもの。

湯がいたものを冷凍してあったので、自然解凍させて

そのままいただきました。


じゅ~し~でしたわ~


カニ食べるときって、無口になりません

ひたすら・・・一生懸命食べてしまうというか。


でもhinatun家の場合、普段より会話が増えます・・・

(何故かしら・・・きっと、カニの豪華さにテンションが上がるのだわ・・・


旦那サマが自分も食べながら

私が食べやすいようにむいてくれるのですが、

これがまた、私が食べるより早く・・・


追いつきません


いや、私カニ以外もいろいろ食べたいんだけど・・・とか思いながら

どんどん手渡しされるカニ身。


ありがたいんだけど・・・ちょっとすと~っぷ・・・ってカンジになります


あ、でも、ありがたいよね。ホント。うん。

感謝はしてるのよ。いつも



hinatunの!なちゅらる日記-冷奴 hinatunの!なちゅらる日記-温奴

そして、好みが分かれた奴たち。


旦那サマは(この寒いのに)冷奴がいいと・・・

私は、(レンチンでもいいから)温奴がいい~


ということで、それぞれ好きな風に食べました


旦那サマはお醤油で。

私は三ヶ日みかんポン酢で。


う~ やっぱり、三ヶ日みかんの爽やかなお味最高です


hinatunの!なちゅらる日記-16雑穀


16雑穀ご飯(ちょっともちもちってしてます)

炊くときに入れるだけで、どうしてこんなに美味しいのでしょう~


身体にもいいし、押し麦ご飯も美味しいけど、雑穀ご飯も大好き


雑穀ご飯は旦那サマも私も二人とも大好き。


とはいえ、実は旦那サマがお好きと知ったのはまだ最近ナノデス。

混ぜご飯とかあまり好まなくてね、白いご飯が一番好きなのだと

ず~っと思ってました。


だけど、この16雑穀ご飯も喜んでくれてね

「これ、わざわざ作ったの


とか、言われちゃって・・・


hinatunの!なちゅらる日記-16雑穀

いや、これ入れただけ~って答えてしまったけど・・・


しまったわ。。。

そうだよ~ とか言っとくべきだったかしら




そんな感じで

昨夜の夜ごはんは、(久しぶりに)らぶらぶな雰囲気で食べ終えることが出来ました




今日は、旦那サマ

お仕事関係の忘年会なので、今夜は私、ひとりごはんです。


何つくろっかな~。

旦那サマが食べられないもので・・・美味しいものを食べて

お帰りを待ちたいと思います。

(駅まで迎えに行かなくちゃなのデス~)


それでは。

今日はこれからリニューアルOPENしたカラフルタウンへ妹と行ってきます。

(妹と会うのも1ヶ月ぶり。ようやく金沢のお土産が渡せる~


みなさんも素敵な休日をお過ごしくださいね~



こんにちはぁ



hinatunの!なちゅらる日記-冬飾り

今日は”冬だ~”と思わせる朝となりましたね

予報だと終日曇りで、夜から雨。

明日は結構ひどく降るようです。


今朝は、寒いなぁ~と思いながら、ベビーキャロット、収穫してみました。

最近気になってたんだぁ~



hinatunの!なちゅらる日記-ベビーキャロット全体 hinatunの!なちゅらる日記-ベビーキャロット

盛り上がってきてますよね~

この小さな缶の中に、2本育ってきてたので

小さい方を思い切って間引きしました。

(お写真は、間引いたあとの、1本のみです)


ベビーキャロット、今までもなんどか(種から)植えてたのですが

なかなか大きくならず・・・何度目の挑戦かしら


でも、ようやくいい感じになってきたみたいです~。



hinatunの!なちゅらる日記-収獲

収獲はこの子。

実の部分は5cmほどと、とっても小さいけど・・・

今夜のサラダに使えそう


のこした1本、大事に育てて・・・来年お正月のお雑煮で

一緒に食べれるかな

楽しみです~




さて、昨日の夜ごはん

旦那サマのリクエストに沿って、焼肉となりました。

昨日は、スーパーにお肉買いに行きましたよ~

もうクリスマスムードたっぷりで、欲しいものが沢山出てきちゃって

困っちゃいますね



hinatunの!なちゅらる日記-1117夜ごはん  ・ 11/17 夜ごはん


昨日は・・・


hinatunの!なちゅらる日記-牛塩だれ  ・ 牛肉塩だれ

hinatunの!なちゅらる日記-豚ロース  ・ 豚ロース

hinatunの!なちゅらる日記-豚バラ+お野菜  ・ 豚バラ&焼き野菜


ホントは、鶏肉も”鶏ちゃん”にしようかな~なんて思って

買ってきたのだけど、たぶん食べきれないだろうということで

次回に回しました。


そして、箸休めには・・・


hinatunの!なちゅらる日記-ナムル  ・ もやしと人参のナムル

hinatunの!なちゅらる日記-サラダ  ・ いろいろサラダ


の2品を。


ところで・・・このサラダ。

実は真ん中にツナマヨがあるのですが、

そこに、昨日収穫した春菊を刻んで入れてみました。


春菊。

これもまた、旦那サマあまりお好みではないのです


香が強いものが苦手のようで・・・


にんにく・セロリ同様、春菊も苦手。

(その香がいいのにね~


お鍋に入れても、最初に器によそってあげた分は食べるけど

自分からは取りません

なので、ツナマヨと一緒に入れて、強制的にお口にGO~です



実はまだ・・・鉄板洗ってないんだよねぇ

これから・・・頑張って洗いまーす



それでは。

今日は週末


頑張って1日お仕事して、明日・明後日を楽しく過ごしましょうね~

こんばんはぁ


今日もすっかり日が暮れて・・・寒々しくなってきました。

とうとう、hinatun家も今年初めてのエアコン(暖房)を、今今入れたところです



hinatunの!なちゅらる日記-天人の舞


今朝は・・・先日きよくろさんが購入してくれた「カランコエ 天人の舞」を

植え替えました。


朝日にあたって、ブロンズのお肌も気持ちよさそう~


ライフで仲よくしていただいているべーるしょこらちゃん

先日、ブログで紹介してました。


初めてみた多肉だったのですが、

きよくろさん から「見つけたけど、欲しい」というメールをいただき・・・

「うん欲しいっ

と・・・即答の返事をしてしまったわ~



hinatunの!なちゅらる日記-多肉

手前はきよくろさんが作ってくれた多肉の寄せ植え。

少しだけ土が見ている部分に、アルパカさんを置いてみました


多肉の森でこうして遊ぶのが好き

癒されまくりです~



さて、昨夜の夜ごはん。

旦那サマからのリクエスト通り・・・オムライス頑張りましたぁ



hinatunの!なちゅらる日記-1116夜ごはん  ・ 11/16 夜ごはん

・ オムライス

・ 白菜とワカメのスープ

・ スパークリングな清酒(食前酒)


新しく購入したランチョンマットで、気分一新です



hinatunの!なちゅらる日記-オムライス

四角の大皿に、オムライスとサラダを添えて。

ワンプレートでカフェ気分も盛り上がります


ライスは、オリーブオイルに刻んだにんにくで香を付けて

ピーマン・人参と鶏肉がなかったので代わりに鶏ミンチを入れて。

王道のトマトケチャップで味付けました。


作り終えて卵に撒くときに ”あっ・・・玉ねぎ忘れた・・・

・・・って気が付いたけど、時すでに遅し


仕方ありません~


でも、美味しくいただけましたので、まぁOKです~



hinatunの!なちゅらる日記-白菜とワカメのスープ

白菜とワカメのスープ。


前日の、白菜のコンソメスープが一人分だけ残ってたので・・・

そこにお水と具財を足して。


ワカメも新たに入れて、今回は昆布茶で味を付けました。


昆布茶味のスープ。

味が濃いめに感じますが、昆布茶大好きな旦那サマもごくごく飲みほしてましたょ



そうそう。

スパークリングな清酒。

今日は、白い方を・・・食前酒的に一緒に出してみました。


でもね、どうなのかな~。

清酒はやっぱりそのまま・・・日本酒としていただいた方が美味しいような気がしました。


hinatun的には、ROSEはOKだけど、こっちはイマイチだったかも。

旦那サマにはどっちも・・・イマイチだったらしいケド


まぁ、いただきものですし。

たまには変わったものもいいでしょ~ってカンジでした





hinatunの!なちゅらる日記-春菊

今朝の収穫。

春菊です


とりあえず、一回分のお鍋に使えるかな


根っこからとらずに、少し残してあるので

また育ってくるかな~って思います


今夜使うつもりだったけど・・・どうなるかしら・・・

旦那サマのリクエスト、焼肉だったの~


春菊・・・食べれるかな


それでは・・・

また明日も素敵な1日になりますように~


こんばんはぁ


すっかり・・・真っ暗になっちゃいましたね。

まだ17時すぎたとこなのに、ものすご~く遅い時間のようで

なんとなく焦ります~


これから帰宅されるミナサマ、十分注意して帰ってくださいね~



hinatunの!なちゅらる日記-?

これは・・・いったいなんでしょう

雑草だと思いつつ・・・あまりにも成長が早かったため

面白半分で他のと一緒に水遣りしてました


そしたら・・・今朝発見



hinatunの!なちゅらる日記-??

実がなってるんです~


お花は小さな小さな白い花でした。

木・・・なのか、雑草の類なのか、悩んでましたが

もうすこし・・・おもしろいのでこのまま様子を見てみようと思います


あいかわらず、摩訶不思議なhinatunのお庭です



さて、昨夜の夜ごはん。

これまで根菜スープ → 根菜カレーとなってましたが・・・

もう少しだけ、カレーが残ってたんです。


だけど、同じカレーとして食べるには少なくて・・・。


どうしようかなぁ~と考えて、ドリアにしちゃいました



hinatunの!なちゅらる日記-1115夜ごはん  ・ 11/15 夜ごはん


・ カレードリア

・ 白菜のコンソメスープ

・ ほうれん草とキャベツのサラダ



hinatunの!なちゅらる日記-カレードリア

カレードリアは、ご飯をバターでいためてトウモロコシも投入。

ちょっと甘めなライスにして。


カレーを載せてパン粉を振り掛け、パルメザンチーズをトッピング。

卵ものせましょう~と思ったら、なんと冷蔵庫に最後の1個。


溶き卵にして、2つのお皿にちょこっとづつかけました。


そしてオーブンで焼きま~す


甘口カレーに甘目なライス。

旦那サマもほくほくな、夜ごはんとなりました




hinatunの!なちゅらる日記-コンソメスープ

カレードリアがちょっと重ためなので、汁物系は

あっさり系な白菜のコンソメスープ。


ほうれん草とウィンナーも一緒に。


ほんわか温まるスープとなりました。



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

サラダは、生ほうれん草のやわらかい葉っぱの部分と

キャベツの千切り。


ちょりママさんの完熟トマトゴマドレッシングをかけて。


私も旦那サマも、サラダは大好きなので、

たっぷりあっても大抵なくなります


そして箸休めに、味噌糠漬けのきゅうり&べったら漬け。

完熟トマトスライス。


ちょこっとのお漬物が美味しい~


そんなこんなで、昨夜は量もちょうどよく

残ってたカレーもキレイになくなり、いい感じな夜ごはんとなりました。



今夜は・・・旦那サマのリクエストで、オムライスになりました

これから頑張って準備して作りたいと思います。




hinatunの!なちゅらる日記-スパーリングなお酒

さて。

母からもらった変わりだねのモノ。


まるで化粧品みたなかわいい瓶だねぇ~と話ながら、頂いてきました。


HAKUTSURU

スパークリング SAZAMEKI


「和風スパークリング」とあります。


なんとこれ、清酒なんですよ。

黒い方は、赤ワイン入りで「ROSE」とありました。



hinatunの!なちゅらる日記-ROSE

ROSE

ほんのりピンクなお色です。


確かに・・・日本酒の香がします。

でも、スパークリングなので、しゅわしゅわってカンジもして。


なんだか・・・ちょっといつもとは違う感じ


今回はお風呂上りにいただいちゃいましたが、

食前酒にもいいのかなぁ・・・なんて思いました


今夜は、もうひとつの白い方、開けてみようかと思います。



それでは・・・。

今週はかなり寒くなってますね。


お身体を大切に・・・明日も素敵な1日となりますように


こんにちはぁ


とってもいいお天気なのだけど・・・とっても寒い~

これって・・・お家の中だけかしら・・・



hinatunの!なちゅらる日記-セージ&ベゴニア

hinatun家の赤コーナー

セージと、べゴニアちゃんです。


ベランダの一角を、明るく照らしてくれています。


今日は、伊吹山からの伊吹おろし(西風)がとっても強く

おひさまの光は入るのだけど体感温度が寒い・・・

そんな1日となりました。


今日はお仕事の関係で、お客様がいらっしゃるので

ばーちゃんとこは無し。


でもお昼過ぎに母から電話をもらいました。


ばーちゃんは相変わらず寝てばっかりの様子。

今までの入院時とはちょっと違う様子だけど・・・


これも薬の関係かな


声をかけて目を覚ますも、すぐに眠ってしまうそうです。


母からは、今日は仕事が忙しいことを伝えてあったこともあり

もう少し、ばーちゃんが元気になって、お話しできるようになってから

病院へ来てくれればいいよ・・・と。


こういうところも二人三脚。

一人で毎日いくよりも、たとえば母が仕事で行けないときに私が行く。

そうすることで、ばーちゃんは毎日ひとりぼっちはなくなるよね、

という感じです。


無理をしないで。

なが~く続くだろう介護生活を

「頑張らない介護」を続けるこつですね。。。


今日は母に甘えさせてもらいました。




さて、昨日の夜ごはんですが。


残った根菜スープ カレー味から、本物カレーを作るぞ~

と、実は・・・心の中で決めてました


ということで。



hinatunの!なちゅらる日記-1114夜ごはん  ・ 11/14 夜ごはん


・ 根菜カレー(甘口)

・ 彩サラダ

・ 糠味噌漬けきゅうり&柿



hinatunの!なちゅらる日記-根菜カレー

いつもは、中辛ルーと甘口ルーを混ぜて

旦那サマでも食べれるくらいの辛さのカレーを作りますが


今回はスープの時点でちょっと辛かった様子でした。


そこで、ルーは甘口のみ入れて。

牛乳も足して、甘口仕様です


もちろん、なんとな~く少なくなったレンコンと人参・じゃがいもも

追加しましたょ。


ルーを旦那サマに味見してもらったので

甘さ(辛さ)加減はちょうどよかったらしく

パクパクスプーンが進んでましたょ~


本当は根菜(特にレンコン)はあんまり好きじゃないことも知ってるけど

そこはカレーのミラクルです


ちゃーんと食べてくれました


(私は・・・しっかり七味をふりかけて、少しだけ辛くして食べてます・・・)



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

彩サラダ。


サンチュ・柿・ベビーコーン・もやし・ミニトマト・コーン。

味付けはゴマドレです。


サンチュとミニトマトはベランダから。

見た目鮮やかなサラダに、お箸も進みます




全体のお写真に写っているりんご・・・

日曜日にばーちゃんとこからもらってきたものです。


アップルパイ作って、来週もってくるね~と。。。


そういえば今思い出しました。


1年前は、アップルパイを作ったその日の夜に救急車で運ばれたんだ・・・

そして、結局食べれなかったから、退院したらまた作ってあげるね、と

約束したんだよねー。。。



やっぱり同じような時期に入院するみたいです。


季節の変わり目は、脳梗塞だから、という意味合いではなく

認知症な叔母さんにしても、普段ふつうに暮らしてる健康な人でも

風邪をひいたり、身体に不調をきたしたり・・・いろいろありますよね。


ほんと、健康第一です。

みなさん、身体には十分気を付けて、

元気で毎日幸せにすごせるように・・・


願っています。



hinatunの!なちゅらる日記-虹の玉2

のびのびな「虹の玉」

触ってたら、ぽきんって折れちゃって



hinatunの!なちゅらる日記-虹の玉

とりあえず挿してみたけど・・・こっちでも増えてくれるかしら~


また明日も、素敵な一日になりますように~

こんにちはぁ


hinatunの!なちゅらる日記-黄花コスモス  ・ 黄花コスモス

昨夜の・・・ばーちゃん入院の件では、ご心配をおかけしました。

暖かいコメントを沢山いただきまして・・・本当に本当にありがとうございました。


私自身、昨夜は気が動転していた部分もあり、

落ち着かなくなってしまっていたため

冷静になるために、自分を落ち着かせるために

文章にしてみた・・・という感じです。


おかげさまで、きちんと考えを正して、なんとか眠ることもできました。



そして、今日の午後、母と会い、一緒に入院準備をしながら病院へ行き

ばーちゃんの顔を見てきました。


気持ちよさげに眠ってましたので、起こさずに帰りましたが

看護婦さんの話だと、普段飲んでいる、脳梗塞を抑える薬を飲んだり

する事も自分でできるようになったそうです。


点滴等の関係で、今はほとんど眠っている状態ですが

あとは日にち薬です。


今日より明日、明日より明後日。

少しづつ回復して、退院の日を待ちたいと思います。


そして、母もなんとか今日から4日間は休みがとれたらしいので

しばらくはゆっくりして、自身の体力回復にも努めてほしいと思います。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて。

それでは、元気よく

昨日の夜ごはんのご紹介いきますね~



hinatunの!なちゅらる日記-1113夜ごはん  ・ 11/13 夜ごはん


・ トマトゴマミートスパゲティ

・ 野菜サラダ

・ 根菜スープ カレー風味

・ 柿


ちょりママさんの完熟トマトゴマドレッシング

先日つくったこれを使って、ミートスパゲティを作ってみました



hinatunの!なちゅらる日記-トマトゴマミートスパ

普通のミートスパを作る要領で・・・・ソースをトマトゴマドレッシングで。

ちょっとたっぷり目に贅沢使いです


そして、お皿に乗っける直前に、卵をといたものを回しかけて

とろとろ加減ですとーっぷ。

フライパンをコンロから降ろして、チーズをふりかけて頂きました。


(あ、私はもちろん、途中からタバスコもかけたけど


旦那サマも美味しいと思ってくれたみたい。

ちょっと量大目だったかな~って思ったけど、完食してくれましたょ


ミートソースというより、トマトだからナポリタンとかイタリアンとか

そんなイメージかな。


でも、いちお、豚ひき肉が入ってるので、ミートスパ、ということで~


トマトゴマドレッシング、わりとあっさりな感じなので

ちょっと量多いかな~と思うくらいに入れるのがコツです

(なんて、初めての挑戦だったから、ちょこっとづつ入れて

調整してみたんだけどねぇ



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ

野菜サラダはシンプルに、収獲したサンチュと

Y.s.happyさん に頂いたトマトとコーンで彩りよく。


お塩と、三ヶ日みかんドレッシングをかけて頂きました。



hinatunの!なちゅらる日記-根菜スープカレー味

これこれ。

実は・・・初めて作ってみたのですょ~


沈んでしまってるので具が見えませんが・・・


レンコン・ゴボウ・人参・じゃがいも&豚肉をバターでいためて

お水・牛乳・コンソメで味付け。

そして、最後にカレーパウダーを入れて、カレー風味にしてみました。


ほっこり・・・そして、カレーの風味が食欲を増して

いい感じに出来上がりました。


カレーってどうしてこんなに美味しいのでしょうねぇ~


根菜大好きなhinatunとしては、普通にミルクスープでもいいと思ったのですが

杏さん の記事をよんだりして、なんとなくカレー味にしたくなっちゃったという・・


やっぱり影響されまくりなのでしたっ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先日ご紹介した、芽がでたミニ青梗菜とミニ白大根。

今朝は双葉ちゃんになってましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-青梗菜  ・ ミニ青梗菜


hinatunの!なちゅらる日記-ミニ白大根  ・ ミニ白大根


今日は朝から暖かで・・・

おひさまの光を十分浴びて、どんどん元気に成長してもらいたいものです


そして。

この夏、たった4つの種から綺麗な花を咲かせてくれた朝顔さん。


hinatunの!なちゅらる日記-朝顔の種

こーんなに沢山の種を付けてくれました。

昨日の朝やっていたのは・・・実はこれなんです。


ずーっとほったらかしだったのだけど

おかげで、種も大きく成長してましたわ~


ばーちゃんが元気なころに育てた朝顔の種から発芽した今年の朝顔。

来年は、ばーちゃんとこにも持って行ってあげたいし

hinatun家でもまた、花を咲かせることでしょう。


大事に・・・冷蔵庫にて保管です


それでは。


また明日です。

明日も素敵な1日となりますように~

こんばんは。


本日2回目の投稿です。


hinatunの!なちゅらる日記-ぶたの親子

ベランダでのお気に入りのコーナー

ぶたさん親子(勝手に親子にしました)だったりします。



タイトルのとおり、本日夜、ばーちゃんが緊急入院となりました。


お昼間は・・・13時から16時まで一緒にいて、

HCへ行って花や木をみたり、クリスマスグッズをみたり

わんこを見てお魚さん見て・・・

帰ってきてからも、作って持っていったご飯を

美味しそうに食べてくれたり。


とっても元気だったのですが。。。



母から連絡があったのが19時30くらいでした。


母が仕事から帰宅したのが18時40分くらいだったとのこと。

倒れて意識不明だったそうで、すぐに救急車を呼んだこと。


今は、いつも通院している病院で検査を終了し

脳梗塞自体は特に進んでいないらしいので

いつものとおり痙攣発作でしょう、とのこと。


様子見で多分、1週間から2週間の入院になることでしょう。



毎年、1回か2回ほど、入退院を繰り返しています。

脳梗塞で倒れてから3年ほど。

一度は、私の家から救急車を呼びました。


目の前で意識をなくすばーちゃんを見たとき

だけど、妙に冷静に119番して、救急車が来るまでに

玄関のドアをあけ、たんかを運び入れる準備をしてた私。


偶然にも旦那サマも仕事が終了してすぐ近くまで帰ってたから

救急車で出発するときに間に合って、救急車のあとをおっかけて

いっしょに病院へ来てくれた。


ぐるぐると…過去のことが頭に思い出されます。



これまで、偶然にも、私がいたり母が休みだったりした日に

意識不明になってすぐに救急車を呼べた。


ずっと一緒にいてあげられるわけじゃないから

正直、私たちが発見した時は、最悪亡くなってるかもしれない。


それはずっと意識してきたことです。



今日、私がばーちゃんと「ばいばい。また来週ね!」っていって

分かれてから、母が帰宅するまでの約2時間半の間。


その間のいったいいつに、意識不明なったのか・・・。

誰にもわかりません。


母から連絡を受けてからずっと

今日のばーちゃんの様子に変わったことはなかったかと

考えてみたけれど。


久しぶりのお出かけで

かなり喜んでくれてて。


糠漬けのお漬物が好きだって聞いたから

今日はきゅうりのお漬物も持参しました。


みた瞬間から、手づかみだけど、ぽりぽり美味しそうに食べてくれました。



だけど、今回思ったこと。

今日は妙に(わがままというか)我が強いなぁ・・・という場面がみられて。

私もちょっと困りながら一緒にいたのは事実。


今まで思い返してみても、

大抵、普段は温和なばーちゃんが自己主張したり

人が変わったようになる時がある。


そして、たいていその後、意識がなくなる。


偶然かもしれないけど、そのくらいしか思いつかなかった。



さすがに今日のことは母もこたえたようで・・・

連絡してくれた声も沈んでました。


働かないと生きていけないから、仕方ないよね。。。


ってわかってても、割り切ってても

やはり現実になると・・・なかなか心が追いつきません。



とりあえず明日、入院先へ行って顔を見てこようと思います。


痙攣発作はもう何度もあるので

多分、今までと同じように、1週間も病院のベッドで寝ていれば

早く家に帰りたい・・・と言うようになると思います。


明日から毎日病院へ通う日々が少し続くと思うので・・・

ブログの更新が遅れるかもしれませんが


でも、1日に1回更新は続けていくつもりですので

読んでいただけると嬉しいです。



(記事にはしなかったけど)施設に入ってる叔母さんの件が

ひと段落してほっとしたのもつかのま・・・


またまた少し忙しい日々になりそうなhinatunなのでした。


こんにちはぁ


今日もいいお天気になりましたね~


hinatunの!なちゅらる日記-ローズマリー

久しぶりに登場。鳥かごのローズマリー。


今朝は、ちょこっとだけ早起きしてベランダを少しだけお片付けしました。

やりたい~から、やらなくちゃ~に変わってたことだったので

ちょっと気分すっきり



hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー2
hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー お花も実も、おひさまの光にきらきら光って

とってもキレイです・・・



昨日、今日と旦那サマは、またまた浜松までお仕事。

もちろん、日帰りです


写真を撮りに行ってるので、17時前にはもう暗くなっちゃうから

早めに仕事を終えても、帰ってくるのは20時くらいかなぁ~

なんてのんびり構えてたら・・・


なんと、そんなことを考えた矢先に、玄関がガチャって・・・

えっ、今まだ17時なったばっかだし。


えぇぇぇなんかあったんかなと思って聞いてみたら

「明日もいくから、切りのいいとこで今日は終わっておいた」

だそう

それでも、10km強、歩いてました。


”一人でダイエットしちゃいや~ん”デス



そっか~とか思いながら、のんびりしてたのでなーんにも

お夕飯の準備してないし


ちょりママさんの昨日の記事から「チーズクリームシチュー 」を

作ることだけは決めてたので、急いで準備です。



hinatunの!なちゅらる日記-1112夜ごはん  ・ 11/12 夜ごはん


・ チーズクリームシチュー

・ フライドポテト&サラダ

・ ほうれん草サラダの温玉のせ


なのですが・・・

ちょりママさんのリンクをご覧になった方、あまりの違いにびっくり

しちゃったことでしょう・・・


そうなんです。しっかりしっかり・・・見事なまでに失敗作となりました


何を失敗したかというとね、レシピ通りに作ったんですよ!

ただし、材料は半分で。


つまり、圧力(時間)のかけすぎ・・・なんだと思います。

もちろん、圧力鍋の違いもあるでしょうけど。


何度かめのふたを開けて中を確認した時に、

もう、じゃがいも玉ねぎもとろけてるし、鶏肉なんて・・・最後の仕上げに切ろうとしたら

ぼろぼろ状態で。

かろうじて、ニンジンだけは入ってるのがわかります。


鶏肉ちゃんと入ってるんですけどね、全然・・・姿形見えませんね


hinatunの!なちゅらる日記-チーズクリームシチュー

もう。失敗すぎて、ふつーのクリームシチューにしか見えませんが

でもね、お味はと~っても美味しかったの


何度となく旦那サマに、

「ちょりママさんレシピだから、味は美味しいよねぇ」

と、言い続けたhinatunでした・・・



hinatunの!なちゅらる日記-ポテト

フライドポテト、実はこれ旦那サマからのお土産なんです


ベランダから収穫したサンチュを敷いて、ベビーコーンを

湯がいて、ポテトと一緒に盛り付けました。


hinatunの!なちゅらる日記-マルチケース

こんな感じで、お土産いただきました

リラクマは「マルチケース」と書いてありましたが、ローソンでは

ポテトを入れてください、と書いてあったそうです


これ以上リラクマを増やさないように・・・という割には

自分で買ってきてるじゃ~ん


と、これは心の中だけでつっこんでおきました。

じゃないと、買ってきてくれなくなっちゃうからね~



hinatunの!なちゅらる日記-ほうれん草サラダ

そして、こちらも失敗

オーブンレンジの中で、爆発しました・・・

温玉。


え~前作った時は失敗しなかったのに・・・と思ったら

よく考えたら、今のオーブンレンジにする前のレンジ。

加熱温度が全然違ってました

やっぱりおまぬけなhinatunです


生のサラダほうれん草とハムで、温玉のせしよ~と

思ってたのに。


でも、悔しいからそのまま乗せちゃいました。


はい、ということで。

昨夜は、失敗続きな夜ごはんとなりました


あまりの失敗に、もうこれは・・・ブログに書けないなぁ~

と思ったのですが、

これからの自分のために、記録として残しておこうと思います


(レンジのお掃除・・・大変だったわぁ


今夜は失敗しないように、頑張って作りま~す




hinatunの!なちゅらる日記-秋茄子の花

今朝、秋茄子の花が初めて咲きました。

あ~長かった・・・。

こんなに長くかかるとは思わず・・・。でも、ちゃんと花が咲いてくれて

嬉しい



hinatunの!なちゅらる日記-ミニ白大根

昨日の青梗菜に引き続き、ミニ白大根の芽もちゃんと出ました



hinatunの!なちゅらる日記-ブロッコリー

ブロッコリーも大きく成長しています。

まだ・・・実はないけどね。

すずなりブロッコリー・・・どんな風になるのかな。わくわくっ



最後に。

昨日旦那サマが、お仕事途中に写してくれた1枚。


hinatunの!なちゅらる日記-リス?

リス・・・かな

旦那サマ曰く、リスっぽくなかったょ・・・と言ってましたが。




今日は、日曜日。

ばーちゃんの介護デー。


あらら。ブログ書いてる間に、お空に雲が・・・

すっかり曇ってしまいました。


今日はどんな1日になるかな~。


それでは。

素敵な休日となりますように~

こんにちはぁ


今日は朝からピーカンなお天気で、気持ちも晴れ晴れ

私がPCをしてる場所は陽射しが入るので、暑いくらいです~



さて、終日雨模様だった昨日。

こんな日は、お家の中でいろいろ作りたい~という気分になって。

(なぜか、雨に日ってキッチンにこもってることが多いhinatunなのです



hinatunの!なちゅらる日記-パウンドケーキ

久しぶりに、(お昼ご飯の代わりとして)パウンドケーキを焼きました


cotta さんで購入したオレンジピールを入れて、牛乳パックを型にして

焼いてみました


薄力粉200gと、ちょっと大き目サイズで作ったので、なかなか

中まで焼けず、何度か調整して・・・

おかげで、外側部分はかなり焼き目が濃い色となりましたが

なかなか美味しく出来上がりました


昨日は、旦那サマがお休みだったので、味見をかねて、一切れ。

熱々のケーキを食べてくれましたょ


私も、二切れ食べたら、お腹いっぱい

なかなか夜ごはんを食べる(作る)気にならず・・・後で苦労しました



そして。

以前から作ろうと思っていたちょりママさんの完熟トマトごまドレッシング

Y.s.happyさん からいただいたトマトがいい頃合いになってきたので

とうとう作りました~


hinatunの!なちゅらる日記-トマゴマドレ

それでもまだ、完熟トマトが5個残ってます

ちょりママさんの完熟生トマトケチャップ も、とっても美味しそうで

それを作ろうかなぁ~なんて思っています。



そして。

昨日の夜ごはん。


hinatunの!なちゅらる日記-1111夜ごはん  ・ 11/11 夜ごはん

昨日は、ポッキーの日だったんですねぇ。

スーパーへは行かなかったけど、ポッキー、最前列に陳列されてたり

したのかしら・・・な~んて思いながら、全然関係ない夜ごはんを作りました


・ 焼き鮭

・ 牛ホル野菜炒め

・ きんぴらごぼう

・ ほうれん草のお浸し

・ お赤飯+白菜とねぎのお味噌汁

・ キュウリの糠味噌漬+大根の糠味噌漬+べったら漬



hinatunの!なちゅらる日記-焼き鮭

焼き鮭。

実は今までお魚はオーブンレンジの魚焼き機能を使って焼いてました。


でも、どうもイマイチな焼き上がり・・・な気がして

よ~く考えたら、ガスレンジを購入した時に、ちゃんと両面焼きできる機能を

もったモノを選んだのだから、こっち使えばいーじゃん・・・と。。。



hinatunの!なちゅらる日記-ガスコンロ  ・ ハーマン ガステーブルコンロ

(画像はお借りしました)


今まで、引っ越すたび、都市ガスやらプロパンやらの関係で

購入しなおすことが多かったのですが・・・お値段重視にしちゃうと、

結局使い勝手が悪かったり。

なので、今回はかなり慎重に・・・選んだコンロです。


今回も今の所へ引越した時に購入してるので、もう1年半。

魚焼きグリルは新品なまま


水なし両面グリル、しかもオート機能付。


これまで使わなかったことを後悔しつつ・・・再度、取説を引っ張り出しながら

使ってみましたょ~


おかげで、キレイに焼けて、満足な仕上がり

美味しくいただけました。


もっといろんな機能がついてるので、これからはガスコンロもいろいろ

使ってみなくちゃだわ~



hinatunの!なちゅらる日記-牛ホル野菜いため

そして、残っていた牛ホル煮。

結局、手早く簡単に、キャベツとピーマン・もやしを追加して

野菜炒め風に。

結構あぶらっぽいので、お野菜沢山入れて正解でした。



hinatunの!なちゅらる日記-きんぴらごぼう

旦那サマが大好きなきんぴらごぼう。

いつも、辛くすると旦那サマが食べられないから、ということに

集中しすぎて、結果甘すぎになってしまうので

今回は、少しづつ味見をしながら丁寧に作ったら・・・

旦那サマも美味しいと言ってくれる味付けに出来ました



hinatunの!なちゅらる日記-箸休め

箸休めの一品として、ほうれん草のお浸しと、糠味噌漬のおつけもの。

そして、お千代保稲荷にある、田中漬物食品さん で毎回購入するべったら漬。


いろんなものを少しづつ、美味しい食卓が出来上がりました。


やっぱり、いろいろ準備して作ると、美味しいものが出来上がります~

昨日は十分時間があったので、ゆっくり考えながら進めることができました。


こんな風に、心に余裕をもって、キッチンにたてることを、とても幸せだと思います。


なかなか・・・忙しい日々が続くと毎日出来るわけではないけれど

ず~っとそうしたいと思ってて、ようやく今、出来るようになったから。


出来ないことばかりを考えるのではなく、出来る(ようになった)ことに

感謝しながら、前向きに、日々、生活していければいいなぁ~なんて。


毎日、いい日ばかりなわけじゃないけど

泣いてばかりいてもつまらないしね。


昨日のゆったりした時間と、今日の気持ちのいいお天気のおかげで

かなり落ち着いた気分になれたhinatunでした



*☆*:;;;:*☆*:;;;: 今朝のベランダから


hinatunの!なちゅらる日記-ラベンダー  ・ 道産子ラベンダー。

おひさまに向かって整列しているよう



hinatunの!なちゅらる日記-青梗菜の芽  ・ ミニ青梗菜


先日、種をまいた青梗菜。いくつか芽が出てましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-さつまいも  ・ さつまいも

さつまいもちゃんも、葉っぱを広げ出しました

まるで盆栽のよう・・・



今日は素敵な土曜日になってますか

今日と明日、素敵な休日になりますように~

こんにちはぁ


外は雨。

シトシト・・・でも、こんな静かな雨は好きです


落ち着いて家の中でのんびり過ごせそう~


hinatunの!なちゅらる日記-ハーブrの寄せ植え

雨にあたってしっとししてるハーブの寄せ植え。

真ん中あたり、オレガノちゃん。


この子が・・・ここ1年でかな~り庭にこぼれ種で増えて・・・

今では庭一面にオレガノが。。。


昨年はそんなことなかったのにね。

今年、大繁殖しました


タイムさん が、「オレガノは大変よ~」とおっしゃってたので

確かにこれ以上・・・足の踏み場もなくなりつつあるので

どうしたものかなぁ、と只今悩み中です




さて、昨日は、牛ホル肉じゃがの残りものがあったので

それプラスαの夜ごはんとなりました。


ご飯はお赤飯を炊いて。しっとり和風チックに。


もう、最近は杏さんY.s.happyさん など、いろんな方のお料理を

朝から見ちゃうので、影響されまくり~なhinatunです



hinatunの!なちゅらる日記-1110夜ごはん  ・ 11/10 夜ごはん


・ ふわふわ卵焼き

・ 牛ホル煮(残り物。しかもすでにじゃがいもがなく、ただの牛ホル煮

・ もやしときゅうりのゴマドレ和え

・ お赤飯

・ 豚汁

・ 柿


お赤飯は、そういえばストックにいただいた”お赤飯のモト”が残ってたな~

と、一から作らず、手抜きご飯。

確か、叔母さんのお誕生日のお祝いに・・・と町からいただいたものです。

叔母さんは施設なので、食べることができないし。

かわりに、ありがた~くいただいてます


お赤飯、旦那サマ、結構好きみたいです。


というのも、実は、私があまり好まなかったので、作ったことなかったのですが

前回作ってみたらおかわりまで。

そして、ふりかけるゴマ塩もお好きだそうです。

もちろん、昨日もおかわりしてましたわ~


結婚8年目にして、初めてわかったコトでした~


あまり、自分からこれが好き、とか

これが食べたい・・・とか言わない人なので、

まだまだ知らないこと沢山ありそうだわ~なんて思います。

(食べれないものはいっぱい知ってるんですけどねぇ・・・)



そして、豚汁。

昨日、肉じゃがの肉はやっぱり豚がいいな~と旦那サマに言われまして


でもまだ、残ってるしなぁ~と思いながら

豚バラ肉を使って、豚汁にしました


見えないけど、人参はお花の型抜きで



hinatunの!なちゅらる日記-卵焼き

卵焼きは、マヨを入れて、3回にわけてくるくる回してます。

2回目のときに、お箸でスクランブルエッグのように、卵をくしゃくしゃって

して、ふわふわ卵焼きの出来上がり。


卵焼きも大好きな旦那サマなので、旦那様3:私1個の割合


あ、でもその分、私は牛ホル煮食べましたから~。


hinatunの!なちゅらる日記-牛ホル煮

もう、じゃがいもありません。

ほとんど、牛ホルのみ。

まだもう1回分くらい残ってるんだけど、これのリメイク・・・って

なにかありますかねぇ~

これから、ちょ~っと頭をひねってみます



hinatunの!なちゅらる日記-もやしときゅうりのゴマドレ

そして、もやしとキュウリのゴマドレ和え。


なんか、寂しいな~もう1品ほしいなぁ~と思いながら

昨夜、ブログを見てたら・・・

Y.s.happyさん の昨夜の夜ごはんの記事をみて、いただきました


簡単だけど、あっさりでサラダ系欲しいなぁとおもってたので

ちょうどよかったです


満足満足~


柿は、旦那サマがお仕事した会社さんから大きなものを沢山

頂いてきて・・・美味しいデザートになりました




hinatunの!なちゅらる日記-ほうれん草

ミニほうれん草がだいぶ育ってきました。


このほうれん草を収獲して、ほうれん草とポテトチップのサラダも

作ってみたいし。



hinatunの!なちゅらる日記-春菊

春菊も沢山収穫できそうなので、お鍋も楽しみだし。


毎日少しづつ、ベランダのお野菜を取り入れながら

楽しい食卓にできたらいいな~と思います。



☆おまけ☆


hinatunの!なちゅらる日記-リラック米

ちょっと前にローソンストアで発見したリラック米


実は、毎年、実家に新潟のこしひかり(新米)を新年のごあいさつ

に持っていっています。


でも、来年は・・・これにしちゃいました


もちろん、hinatun家の新年もこのお米から始まりだわ~と

今から楽しみにしています


おまけのシールがついて、箱もリラクマの絵がついてて・・・

捨てれない~


使うまでは大切に・・・見てぷぷっと笑って癒されたいと思います



それでは。

今日は週末明日からの素敵な休日を夢見て

あと半分、頑張りましょう~


このページのトップヘ