ひなCafeStyle♡

December 2011

とうとう残すところ約10時間。

今年も最後の1日となりました。


こんにちは

素敵に晴れた大みそかです



ひなちゅんの!なちゅらる日記-カレンダー  ひなちゅんの!なちゅらる日記-カレンダー2

ayakaさん のカレンダー、無事届いております

どんな風に飾ろうかな~

ayakaさん、ありがとうです




もう10年以上も前になりますが、

インターネットが普及し、ホームページを見る、ということが普通になった頃、

当時の友人たちから、「なちゅのなちゅらる日記」を書くといいよ~という話が上がりました。

(当時は、”なちゅ”という愛称で呼ばれてました


残念ながら、彼らと、今の私に接点はなく

みんなそれぞれどうしてるんだろうと思うことはあっても

会うことはありません。


でも、彼らと知り合い、毎日を生きてきたことで

今の私があります。


今年は、当時から思い続けた夢を、ようやく重い腰が上がって

ブログという形で「なちゅらる日記」はじめることができました。


どこかで、誰かが、今の私の近況報告として読むこともあるかもしれない。

私とはわからないかもだけど、タイトルをみて懐かしいと思うことがあるかもしれない。


いい別れ方はできなかったけど


思い出は・・・時がたつほど美しくなるものだから


そんな時代もあったよね・・・って振り返ることもできるよね。



子供もおらず、これまで結婚してからも仕事に追われて生活していたため

旦那サマ以外の人とお話しすることは、ほとんどありませんでした。


そんな中、叔母と祖母の介護がほぼ同時に始まり

初めて、仕事以外の世の中の人たちとの接点ができました。


仕事で心が折れて、パニック障害に陥ったり

人と会ったり、話をすることさえおっくうに思うことばかりだった私に

ひとつ、世界が広がりました。


介護は、大変だけど、私にとって嫌なことではありませんでした。

やってみないと大変さはわからないけど、この世の中、誰もがいづれ経験していくことでしょう。



そして、ブログをはじめて

沢山の新しい出会いもあり


約1年間、忙しくも素敵な時間を過ごしてきました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-大みそか

まだまだいたらないことも多々ありますが

来年も、ミナサマとの交流を深めていければ・・・とても嬉しく思います。


ブログに、毎日のお料理を載せたり

ベランダやお庭の花や野菜たちのことを書いたり。


旅行記を書いたこともありました。


毎日の、平凡だけど普通の生活を続けることが

どれだけ幸せかと、今かみしめています。


来年も、苦労することも沢山あるでしょうし

泣いてしまうこともあると思う。


でも、きっと、それ以上に素敵な楽しい出来事があると信じて

前を向いて歩いていきたい。


そう、思っています。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-玄関飾り ひなちゅんの!なちゅらる日記-門松
ひなちゅんの!なちゅらる日記-玄関 ひなちゅんの!なちゅらる日記-お正月飾り

2011年の私は、ブログを通してまたひとつ世界が広がりました。

来年は・・・どんな1年になるのかな。


もっともっとやりたいこともある。

書きたいこともある。


どんどん、世界を広げていきたいと思います。


1年間、声をかけてくださったミナサマ、本当にありがとうございました。

そして、たわいもない「なちゅらる日記」のブログに足を運んでいただき

読んでいただけたミナサマ、

来年もどうぞ、引き続き仲よくしてくださいね。



ミナサマの許にも、素敵な未来が訪れますように~


こんばんは~

本日2回目の更新です


みなさま、年末の夜、ゆっくりお過ごしされてますか



年末ということで、普段より1日早く、今夜の夜ごはんをお届けします。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-1230夜ごはん  ・ 12/30 夜ごはん


今夜の夜ごはん、ひなちゅん家では中華となりました


・ 八宝菜

・ たまごスープ

・ サラダ


作ろう作ろうと思って材料を用意し・・・

なぜかなかなか作れなかった八宝菜

ようやく作ることができて・・・ほっとして年を越せそうだわ~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-八宝菜

具は

・ うずらのたまご

・ むきえび

・ にんじん

・ たけのこ

・ 青梗菜

・ ベビーコーン

・ 豚肉



・・・そう。7種類なのデス

しいたけを・・水でもどしておいたのに、すっかり使うのを忘れてしまいました

やっぱり、今夜もひなちゅんらしい夜でした



ひなちゅんの!なちゅらる日記-たまごスープ

もう定番。

たまごスープ。


とろとろ~で暖かい、美味しいスープです



ひなちゅんの!なちゅらる日記-サラダ

サラダはいつもの通り。

お漬物もここ最近同じ・・・


でも、美味しい箸休めとなりました



大掃除もひと段落して、今日はお正月飾りもすまし、

スーパーへ買い出しにも行って。


それでも、ちょこっとはゆっくりできたかな。

明日も今年最後の1日を大事に過ごしたいと思っています。



旦那サマが楽天で見つけて、「これ買って~」といったもの。

昨日、届きました。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-ポーラーアイス

「ポーラーアイス」という製氷器。

シリコンカップでできています。


お写真見にくいけど、白がしろくま。黒がペンギンさん。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-しろくま  ひなちゅんの!なちゅらる日記-ペンギン

出来上がった氷がこちら。


なかなか、かわいく出来てるでしょ~



あと、1日と3時間ほどで今年も終わり。

ミナサマ、素敵な1年になりましたか


いろいろ沢山楽しいこともありました。

悲しいことも・・・つらいこともありました。


ゆっくり1年を振り返って

今夜ものんびりすごしたいと思います~



それでは。

また明日。


今年最後の更新をしますね~

おはようございます

今年も残すところあと2日


ひなちゅん家も、昨日が仕事納めとなりました。


1年で唯一

本当に仕事関係なく、ゆっくりできる年末年始。

元気に楽しく過ごせるよう、準備は万全にしておきたいものデス




昨日は、ほぼ半日かけて、ようやくキッチンの大掃除を終えました。

ようやく、ようやく・・・です


ということで、ここで初めて、ひなちゅん家の小さなキッチン大公開しちゃいます~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-キッチン2  ひなちゅんの!なちゅらる日記-キッチン1

キッチンの流し台コーナーに置いてあるモノをとりあえず全部どかして~

なぜにこんなにあるのだろう・・・と思いながら

それぞれも全部、キレイにして~。。。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-掃除後  ひなちゅんの!なちゅらる日記-セット後

とりあえず、とにかく、拭きまくりですょ~


使う洗剤は重層水のみ。

500mlの水に重層を大匙1。

これがまた、油汚れによく効くのです~

布巾ではおちにくい汚れも、100均で購入したメラニンスポンジがあれば一発


このスポンジ、キッチンだけでなく、水回りや電化製品など、

いたるところでかなりいい仕事してくれます~


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ひなちゅん家では、お洗濯用の洗剤以外は、すべて重層水と酢水です。

窓を拭くのも、油汚れも、お風呂もトイレも・・・。

特別洗剤を購入していません。


キッチンでの洗い物は、油汚れのひどいものように、Froschを用意してますが

基本、水洗い+食洗機です。(あ、食洗機用の洗剤は購入してます)


重層を使いだして気が付けば、もう8年目。

でも、引越しのときのお掃除だって、すべてがこれでキレイになりました。

節約にもなるし、ホントキレイになるから、お勧めですょ~


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そして、なんとか一通りお掃除終わったら、セットし直しです~


もう、これでもか・・・というくらいに、ひたすら詰めていきます。


よく・・・これだけの量がセットできるものだと、自分でも感心しつつ・・・

だけど、少しでもお料理するときに使いやすいように。。。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-ガスコンロ周り

ガスコンロ周りも、光ってます~


(タイルの黄ばみは見なかったことにしてネ

賃貸なので、入居時からの落ちてない汚れなどもあり、

私もそこまでは手をかけてません~


普段は、お料理した後に、軽く拭いているだけ。

それでも、やはり毎日のことなので、水垢や油汚れはたまってきますよね。


年の初めは結構頑張ってるのだけど、ある程度たつと

だんだん・・・まぁいっか、となってしまうので、結局年末に大忙し


来年は・・・もう少し、定期的にお掃除できるといいのだけどね



そんなこんなで、昨日は終日一歩も外へ出なかったひなちゅんでした。

今日は、最後に玄関周りをお掃除して、お正月飾りを飾る予定です~



綺麗になったキッチンで、

冷蔵庫も出来るだけすっきりすべく・・・


予定通り、カレーライスの夜ごはんとなりました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-1229夜ごはん  ・ 12/29 夜ごはん


・ カレーライス

・ サラダ

・ お漬物

・ いちご



ひなちゅんの!なちゅらる日記-カレーの具

冷蔵庫から、残っていた半端物の人参(型抜きしたものとかねっ)と

大根の皮。

そして、大量にあるセロリを出してきて細かく刻みます。


サラダに使ったトマトも、半分はカレーに投入しました。


そして、出来上がったのがこちら。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-カレーライス

玉ねぎもじゃがいもも入っていないけど

お野菜たっぷりなカレーライスです。

(あ、豚肉こま切れ、入れてます


セロリは、精神を安定させる成分が豊富だそうです。

また、不眠やイライラにもきくとか。


定期的にイライラしちゃうひなちゅんや、

ストレスをため込んでる旦那サマにはもってこいの食材です


温めたトマトも、セロリも大根の皮も

普通だったら絶対食べない旦那サマも、

カレーに入れると気が付かずに食べてくれます。


パクパク食べてくれる旦那サマを見ながら、

ほんと、カレーっていいお料理だわぁ~って、いつも思っちゃいますょ




今日は、午後からスーパーへ年末とお正月の食材を購入しに行って

そうそう、お正月用のお花や榊も忘れずに。

年末&お正月用のお酒も忘れずにっ


う~ん・・・スーパー混んでるだろうなぁ~。

早め早めに動いて、夜はゆっくりするぞ~


それでは。

帰省されてる方も多いと思いますが、

ゆっくり素敵な年末をお過ごしくださいね~



おはようございますっ

今日も素敵に晴れましたね~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ミニ白大根

なんとな~く、大根が育ってきていますょ


今日こそ、キッチンの大掃除をして、気持ちよく新年をお迎えするぞ~

と、心に決めているひなちゅんです

暖かいので、お掃除するには助かりますね~



昨日は、旦那サマと近所のショッピングモールまで、靴とコートをお買い物に。

結局コートは気に入るのが見つからなくって、また次へ持ちこししたけど

靴はちゃんと購入できました


旦那サマの仕事用の靴を見に行ったのだけど・・・

2足・3足購入すると割引になっててね。


結局、旦那サマの靴を1足。

私の靴(ショートブーツ)を2足も買っちゃって


私の靴は思いっきり衝動買いだわぁ~


・・・でもまぁ。

ちょっと(いやかなり)ハッピーになって帰ってきたひなちゅんです



そして夕方、そろそろキッチンをやるぞ~とか思ってたら、

急に「年末のご挨拶」に来られたお客様があり・・・


また久しぶりだったので、話もなが~く・・・


途中から、旦那サマに任せて、洗面台や洗濯機周りの大掃除にとりかかったものの

結局、キッチン周りまでは手が出せませんでした


今朝、年内最後のゴミだしの日でしたから、おおまかにゴミはまとめたんですけどね


今日はとにかく、これからキッチンを頑張って、買い出しはもう明日だな




さて、そんな昨日の夜ごはん。

気が付けば・・・すべてが残り物で出来上がりましたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-1228夜ごはん  ・ 12/28 夜ごはん


・ 豚肉と白菜の重ね煮の〆おじや

・ 牛スジ&大根煮

・ 揚げ出し豆腐

・ 浅漬けのお漬物


すばらしく・・・新規で作ったものが1個もない。

しかも、リメイクらしいものもなく

うん。でも。わりとふつうなご飯かな・・・なんて自分で思っちゃいました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-おじや

まず、おじや。

これはまぁ・・・豚肉と白菜の重ね煮がちょうど1人前くらい残ってまして。

ご飯1善分を足して、卵をおとして。

”〆はおじやでしょ~”が、翌日の夜ごはんになったわけです。


旦那サマと私が2杯づつたべて、ちょうどなくなりましたょ

寒かった身体が、ほこほこ暖かくなるのを感じながら、美味しくいただきました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-牛スジ&大根煮

牛スジも、ほんのちょこっとだけ残ってて、

お昼ご飯でなくなるかなぁ~とか思ってたのですが

お出かけした時に外食しちゃって


そのまま残ってたので、大根と一緒に再度煮ました。


牛スジだけだと脂っこさがあるので、大根がいい感じで味を引き締めてくれますね。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-揚げ出し豆腐

そして、3レンチャン。揚げ出し豆腐。

今回は、いしるだしを使って、たっぷりな大根おろしと一緒にあっさりと。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-お漬物

箸休めは、昨日作った浅漬けで。


どれも、とっても簡単に用意できてしまい、量もちょうどよく・・・

お腹いっぱいになりました。


そして、(お漬物以外は)すべてがキレイになくなりましたょ

当たり前のことだけど、普段残り物だらけになるので、とっても気持ちいい~



ここ3日間、あっさり和食が続いたので、

今夜は旦那サマのリクエスト通り、カレーにしようと思っています。


ちょうど、大掃除もあるし、忙しい日々が続いてるので

カレーもいいかな~なんて


また、作りすぎないようにだけ、注意しなくちゃいけませんね。


実は・・・残り物が多すぎて、

そして、新たに購入したモノ等で、冷蔵庫の中身がなかなか減らないのデス


それこそ、冷蔵庫のお掃除もしたいのだけど・・・このままお正月用の

食材で満タンのまま・・・新年を迎えることになりそうな予感


なので、もう、冷蔵庫のお掃除については、新年のお正月が落ち着いた頃に

持ちこそう・・・と決めました


”人間、あきらめが肝心です”


今年もあと今日を含めて3日。

年々、1日・1週間・1ヶ月が早く過ぎるようになっています。


出来るだけ、思ってることはやれるように頑張ってはいるつもりだけど

なかなか思う通りに進まなくてイライラすることもあるけれど。


気持ちよく新年を迎えれるように

あと少し頑張りたいと思います



とはいえ。



ここのところ、毎年なのですが



頑張りすぎて、新年になったとたん寝込んでしまうので・・・



来年こそはそうならないように



適度に休みながら



頑張りたいと思います~

こんにちはぁ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-公園

今日の公園。

だいぶ雪も解けてきましたょ~


クリスマスの時よりは暖かい年末年始になりそうですね~



昨日は、結局大掃除に手を付けることなく・・・

寝てしまったひなちゅん

まぁ、そんな日もあるよね~・・・ということで、今日(こそ)は頑張りたいと思います




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ばーちゃん

昨日は・・・実はまちに待ったばーちゃんの退院の日でした


病院側とケアマネさんおよびデイサービスの担当の方を含めて

入院時から退院までの経過と、退院後のカンファレンスをしていただき

今まで以上に、状況がよくわかりました。


病院側としては、年末年始は外泊扱いとして、もう少し入院しながらリハビリを続ける

意向だったらしいです。


ですがやはり、退院をものすご~く希望していたばーちゃんなので、

私たちも年末年始は自宅でのんびり過ごさせてあげたいなぁと思い

また、これ以上引き留めることもできず・・・急遽、退院の運びとなりました。


これまで何度も(脳梗塞をおこしてから毎年2回)定期的に痙攣発作を起こしています。

その原因として、水分不足&食事の内容があまりよくない(栄養不足)、

そして、さらに今回は薬の管理ができなくなっていた(飲み忘れがあった様子)、

ということでした。


どうしても、普段はひとりでいる時間が多い以上、ばーちゃん自身に頼っていた母や私。

今回お話しいただけた提案を取り入れながら、来年からは、週2回だったデイサービスも

週3回に増やすことに決まりました。


本当は、デイ以外の日は、お昼だけでも訪問看護を取り入れたほうがいいということでしたが

そのあたりについては、順番に検討していきたいと思っています。。。


これまで、週2回でいいといってたばーちゃん自身、週3回に増やすことを希望しました。

2週間~1ヶ月ほどで終わっていた入院生活も、今回は結局1ヶ月半となり、

ばーちゃん自身も、今回の入院で、なにか思うことがあったのかもしれません。


昨夜は、久しぶりの自宅で、愛猫の”ゆめさん”ともあえて

妹も仕事帰りによるといっていたので、ほぼ一カ月ぶりに会えたはず。


きっと幸せな夜をすごしたことでしょう



来年からはまた、自宅介護とデイサービスの利用で、頑張っていかなくてはなりませんが

ばーちゃんが元気に楽しく過ごせるように・・・

私も微力ですが手助けができればと思っています。。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて、昨夜の夜ごはん。

外は冷え冷えでとっても寒いので、お鍋で温まることにしましたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-1227夜ごはん  ・ 12/27 夜ごはん


・ 豚肉と白菜の重ね煮

・ 牛スジ煮(残り物)

・ 揚げ出し豆腐(残り物)

・ お味噌汁

・ 浅漬けのお漬物


残り物を含め、ちゃちゃっとできる食卓で



ひなちゅんの!なちゅらる日記-豚肉と白菜の重ね煮

ぎゅうぎゅうに詰めたつもりだったけど、もっと詰めてもいいね~

CMでも見る、ほんだし活用術のレシピで作ってみました


ほんわか、美味しいお味でした

今夜はこの残りを使って、おじやかな~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-牛スジ煮

とろとろ牛スジ煮もこれでおしまい。

あと1回分作れる量が冷凍庫に残っているし、

今度は、白ワインで洋風に作ってみようかなと思っています。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-お味噌汁&揚げ出し豆腐

お味噌汁は、白菜とワカメで。

揚げ出し豆腐。やはり出ました

昨夜は、大根おろしポン酢であっさりと。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-浅漬け

そして、浅漬けのお漬物

山ほどある白菜を人参と一緒に浅漬けの素でつけて、塩コショウを振り掛けて。


セロリの茎は、筋をとってから

ごま油+塩+お醤油でまぜまぜして約30分。

食べる直前に塩コショウ。


ん~美味しいっ

箸休めにちょうどいいお漬物となりました



今日は、旦那サマの靴とコートを新調しにいきたいなぁと思ってるし。

明日は年内最後のゴミだしの日


今日こそ大掃除もやらなくちゃ

やはり年末はバタバタしますね~


それでは、今日も元気に頑張っていきましょう~

こんにちはぁ

ミナサマ、クリスマスも終わって、大掃除

がんばってらっしゃいますかぁ~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-雪解けの公園

今日はとっても素敵に晴れました、こちら岐阜市です


まだところどころ雪も残っているけど、ふつうに車は走れるし。

日陰に止めてある私の車は・・・冷え冷えになっているでしょうケド



ここのことろ、クリスマスで洋食気分が続いたしたひなちゅんも

終わるころには「お米が食べたい~

と思うようになっており、昨夜は和食だ~と叫んでおりました


ということで、久しぶりに落ち着く和食な夜ごはんのご紹介です



ひなちゅんの!なちゅらる日記-1226夜ごはん  ・ 12/26 夜ごはん


・ あんかけ豆腐

・ 焼き鮭

・ 牛スジ煮

・ ポテトサラダ(残り物)

・ 大根葉のナムル

・ かぼちゃのおかか和え(残り物)
・ 玉子のお味噌汁


和食で張り切りすぎちゃったかも・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-あんかけ豆腐

あんかけ豆腐は、小春ちゃん の記事を読んだ時から、ポケットして。

作る気分を持続させていましたょ~

”あん”は、先日小春ちゃんの揚げ大根を作ったときの”あん”を再利用しています。


久しぶりに作ったょ~

しかも、まだ残ってるので、ポン酢にしたり、大根おろしを添えたり

別バージョンで出てくるかも・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼き鮭

鮭は2切れ焼いたけど、結局他のおかずが多すぎて

一切れでお腹いっぱいになっちゃいました。


ちょこっと(いや、かなり)焼きすぎたかも・・・ですが、美味しくいただきましたょ

残った1切れは、お酒をふりかけて冷凍しておきました。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-牛スジ煮

これこれ。牛スジ煮。

これは、かな姐さん のレシピで作りました。

こんにゃくが切れてて牛スジOnry

ねぎたっぷりでとろとろ牛スジ、いただきました~。


小春ちゃんも、ちょりママさんも牛スジ作られてて、どのレシピにするか

迷っちゃいました

ちょりママさんの白ワイン煮もぜひぜひ作ってみたいっ


お砂糖をね、nikoさんからいただいた「白下糖」をひとかけら使ってみました。

とっても優しくって甘~い牛スジ煮になりました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-サラダ

ポテトサラダの残りを、同じく残ったトマトときゅうりのサイコロサラダと合わせて。

ポン酢ジュレを回しかけてあっさりと。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-大根葉のナムル  ひなちゅんの!なちゅらる日記-お味噌汁

大根葉のナムルは、ちょりママさん レシピです。

白ご飯にとってもよく合う、素敵な副菜ですね~


お味噌汁は、生卵を落として、玉ねぎで。

赤みそのきつさがマイルドなお味になるので、大好きな一品です。



「やっぱりお米 美味しい~」

なんて思いながら、ほっこり和食を堪能した夜でした



昨日は、夜、お風呂掃除を頑張って

キッチンの戸棚等も雑巾がけしたり。


なかなかまとまって時間がとれないのですが、少しづつ大掃除も進めています。


今日はまたこれからちょっとお出かけなのですが

帰ってきたら(もしくは夜ごはんの後に)

キッチンのお掃除の続き・・・しようかな(←いや、しなくちゃ・・・だな




ひなちゅんの!なちゅらる日記-庭  ひなちゅんの!なちゅらる日記-ローズゼラ

今日のお庭・・・

日陰になってるので、雪はすでに氷となっています。

わさわさに育ってたローズゼラニウムが、一番の被害となりました

雪の重みで・・・折れちゃった枝もありますが、

挿し木で増える子なので、また時間を見つけて元気にしてあげたいな・・・。



それでは。

年末が近づくと、事故等も多くなりますよね。


車の運転など、十分に注意して

そして、風邪などひかないように暖かくして


元気に年末を迎えましょうね~








おはようございますっ

$ひなちゅんの!なちゅらる日記-雪の朝

今朝はすっかり雪景色となりました。
朝から車の雪をおとして、旦那サマお仕事です~

昨日は午前中でいったん雪がやんだので、
それほどでもないかな~とか思ってたのですが・・・

ばーちゃんとこへ行って、帰りにスーパーでお買いものしてる間に・・・
どんどん振り出しちゃって・・・

$ひなちゅんの!なちゅらる日記-雪景色

なので、焦って帰ってきました~
結局それから今朝まで降りっぱなしな岐阜市でしたわ~

お家ではのんびり~まったり~

夜ごはんは何にしようかな~って考えながら


$ひなちゅんの!なちゅらる日記-1225夜ごはん ・ 12/25 夜ごはん

・ 焼き豚の和風ピザ
・ ウィンナーのパイ巻き
・ サラダ
・ たまごフライ
・ りんごとカマンベールチーズのデザートピザ
・ その他デザート2種類

$ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼き豚和風ピザ

実は・・・ピザを作ることは決めてたのだけど
具を何にするかな~んにも考えてなくって
いざ、冷蔵庫を開けてみると、ハムとかサラミとかなくって

もう思いつきで、照り焼きチキンピザのごとく
焼き豚ピザにしてみましたょ

ふんわり生地にマヨネーズベースでお歳暮でいただいた焼き豚を薄くきって
真ん中にポテサラをトッピング。

焼き終えた後にレタス&マヨネーズ。
そして、焼き豚のたれもかけちゃいました~

照り焼きチキンピザのように、甘めのピザとなりました。

実は私は、こういった甘系ってちょっと苦手なのですが、旦那サマはお好き。
なので、これはもっぱら旦那サマ用



$ひなちゅんの!なちゅらる日記-ウィンナーのパイ巻き

かな姉さんのウィンナーを真似て
冷凍パイシートで簡単に作ってみましたょ

ソースは、トマトケチャップもなぜかなくって(買ってきてあったはずなのに・・・見つからない
完熟トマトとセロリとにんにくで即席トマトソースを作っちゃいました

$ひなちゅんの!なちゅらる日記-サラダ

サラダは簡単に、トマトスライス&レタス。
切った残りの焼き豚とポテトサラダ。

ポテサラには、ニンジンと玉ねぎを一緒に入れて。

$ひなちゅんの!なちゅらる日記-たまごフライ

このたまごフライ

ぷく子さんに教えて頂きました。
生卵を冷凍して、そのままパン粉をつけて揚げました。

多少形はへしゃけましたが、キレイに出来上がりました。
うずらの卵フライの大きいバージョンってカンジで、とっても美味しかったょ

$ひなちゅんの!なちゅらる日記-りんごとカマンベールのピザ

そして、作ってみたいと思っていたデザートピザ。
こっちが、私用のピザですね~

リンゴのコンポートと、カマンベールチーズで。
味付けは蜂蜜です

蜂蜜が焦げてしまいましたが、甘~い美味しいクリスピーピザが出来上がりました

$ひなちゅんの!なちゅらる日記-デザート

そして、昨日のノエルを作ってた材料から、小さなかわいいデザートと
少しだけ余った冷凍パイシートを使ってリンゴのパイ。

なんか今日は、デザートが充実してるわぁ~とか思いながら
お食事というより、ランチのような夜ごはんになりました。


まぁ、クリスマスだしね。
なんでもOKでしょ~・・・ということで

今日の夜ごはん、
一番おいしかったのは、ウィンナーのパイ巻き

超簡単で、こんなに美味しいなんて
おやつにもいいなぁ~

なんだか、作っては味見しての繰り返しで
今日1日食べてばっかりだった気がします~

ようやくクリスマスイベントも終わって・・・
今日は後片付け。
そして、後回しにしていた水回り等の大掃除も始めなくてはなりませんね。

今年もあと1週間です

終わりよければすべてよしっ
素敵な1年だったと思えるように
ラストスパートかけなくちゃね。

ではでは。
今週も、素敵な1週間にしましょうね~

こんにちは~

昨夜は素敵なイブを過ごされましたか


先ほどまで、雪が降っていました

でも、積もるまでは至らず、今は止んでおひさまが顔を出してくれましたょ



昨日、実は郵便局さんが素敵なクリスマスプレゼントを届けてくれたんです


hinatunの!なちゅらる日記-Mokekoさんより

mokekoさん の手作り品の小物入れ。

素敵なクリスマスカードと一緒に・・・


当然だけど、まったく予想してなかったことだったので、びっくりびっくり

でも、とっても嬉しい贈り物でした。


mokekoさん、素敵な贈り物をありがとうございました~




とはいえ・・・hinatun家では・・・まぁわりかし普段と変わらず・・

ベムの最終回を観たり・・・


でも、ばたばたしながらも、なんとか夜ごはんとケーキは作ることができました


hinatunの!なちゅらる日記-1224夜ごはん  ・ 12/24 夜ごはん


・ チキンナゲット

・ ベルギーポテト

・ にんじんドリア

・ 三色サラダ

・ ブッシュドノエル


なんとな~く、クリスマスっぽいかな~



hinatunの!なちゅらる日記-チキンナゲット  hinatunの!なちゅらる日記-ベルギーポテト

チキンナゲット&ベルギーポテトは、以前同様、ちょりママさん レシピにて。

今回も、間違うことなく、美味しくいただけました~


チキンナゲットだよ・・・って言ってたにも関わらず

おちゃめな旦那さまは、「わー”からあげ”だ~」と、喜びながらパクパク食べて・・・

途中でようやく・・・「えこれチキンナゲットだったんだ」・・・と


相変わらず、笑わせてくれますょ


どうも、「とってもやわらかい”からあげ”だ~」と思って食べてたそうです


サラダが少しになってしまったけど、きゅうり&トマト&かぼちゃを

サイコロに刻んで三色サラダにしてみました



hinatunの!なちゅらる日記-にんじんドリア

そして。

人参スープから始まって人参シチューときて・・・最後はドリアとなりました

これでようやく完食できました~


旦那サマのお風邪も治ってくれるかな


サラスパを入れて温め直し、うす~く敷いた押し麦バターご飯の上にかけてます。

ピザ用チーズ&パルメザンチーズをトッピングしてオーブンで焼きました。


少し甘目なドリアとなりましたが、美味しくいただけましたょ



そして、初めてチャレンジしました、こちら。


hinatunの!なちゅらる日記-ブッシュドノエル  hinatunの!なちゅらる日記-ブッシュドノエル2

ブッシュドノエル・・・に見えますか~


ロールケーキ自体つくったことがなかったので、うまくできるかどうか

かなり微妙だったのですが・・・


なんとか形になりました

生クリームたっぷりで、ロールケーキの中はティラミスクリームです。

生クリームの甘さは控えてあるので、旦那サマも1切れなら食べてくれるでしょう

そして、今夜は特別にジンベースのグレープフルーツカクテルと一緒に頂きました~



しかも・・・


hinatunの!なちゅらる日記-若狭ビール

若狭の地ビールまで登場して~

(思いっきりチャンポンですっ


まぁ、今年最後のイベントですからね。

それなりに頑張ってみましたょ~


まだ、今日もあるので・・・

引き続き、クリスマスを楽しもうと思います



それでは・・・

今日は雪降ってくるのかな~


楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~


メリー クリスマス

みなさま、素敵なイブをお過ごしですかぁ~


hinatunの!なちゅらる日記-サンタ

お写真は引っ越す前のアパートの玄関先(2年前

今年は・・・結局これ出さずに終わっちゃいました
旦那サマがこれを「どろぼうサンタ」と命名し・・・

hinatun家では、そう呼ばれるコトになってしまったわ~


みぞれか雪か・・・とひやひやしながら起きてきましたが

今日はとってもいいお天気となりました



昨日は、旦那さま、腰を痛めて帰ってきましたょ

何やってんだか・・・


まぁぎっくり腰まではいってないようで、まっすぐ伸ばすと痛いらしいけど

それなりに・・・普通に動けるみたいです


久しぶりに仕事で動いたのに、きっと張り切りすぎたんだと思います。

もう若くないのにねぇ・・・



昨日は私、洗濯機の掃除をしたり、冷蔵庫上などの外側部分や照明のほこりをふいたり。

もちろん旦那サマのPC周りも雑巾がけしたり・・・。


おかげで、いろいろ綺麗になったと思うけど

hinatunがほこりまみれになった気がします~


今日はカーテンを洗う予定です

断捨離もしなくちゃなぁ~と思ってるので、

次のゴミだしの日(26日)まで、頑張ろうと思います



さて、昨夜は旦那サマが帰ってくるまで

和食なおかずを作ったり、洋食を作ったり・・・

いろいろ作ってたのですが(←つまり献立が決まらなかった・・・


久しぶりに作ったパンが成功したので嬉しくって


hinatunの!なちゅらる日記-パン2

結局、洋食夜ごはんにしましたょ


今まで何度となく失敗してきたパン作り。

昨日何気なくHBの説明書を見ながら作ってたら・・・


今まで何も設定してなかった部分を発見


もしかして、これまでの失敗の要因の一つでは・・・と思いつつ

今回はきちんと設定して作ってみましたょ


それから。

グリちゃん から、パンの成形がうまくいかないなら、普通の丸パンで

いいんだよ・・・と教えて頂きまして


それなら私でも出来るかもっ・・・と、頑張ってみたんです



hinatunの!なちゅらる日記-1223夜ごはん  ・ 12/23 夜ごはん


・ 白菜入りにんじんベースなとろとろシチュー

・ 生ハム入り野菜サラダ

・ まるパン

・ いちご


とはいえ、割と質素な夜ごはんだったかも・・・


hinatunの!なちゅらる日記-にんじんシチュー

これ・・・もうご想像されたと思いますが、先日の人参ポタージュのリメイクです


結局、飲みきれなくって~

牛乳とお水を足してシチュールーを追加して。

お野菜は白菜と玉ねぎ。そしてお肉の代わりにミートローフを。


味がしっかりついてるのと、ミートローフの塩気があるので

特に追加の味付けはしませんでした。


でもまだ・・・あと2杯分くらい残ってるかな

今夜も登場しそうだなぁ~。



hinatunの!なちゅらる日記-生ハム入りサラダ

普段は生ハムなんて買わないのだけど、

お歳暮でいただいたので、大事に美味しくいただきましたょ~


お弁当用に作ったカボチャとインゲンも一緒に添えて。

サラダ仕立てにしてみました。



hinatunの!なちゅらる日記-パン

そしてまるパンっ

どうかなどうかな~


美味しそうに見えるかなっ


私的には、もう、今までの失敗がようや~く実を結んだと思えるくらい

成功なのです


もうこんなモノでこんなに喜ぶなんて・・・とも思うけど

ずっと失敗続きだったから、これで一歩進めた気がするのねっ


きっと、次はちゃんとロールパンも作れる気がするわぁ


自分で言うのもなんだけど、喜び方が子供と一緒っ


でも、ひとつ成功すると自信がついて、次につなげられる・・・

そんな気がするんです


とっても嬉しくって、嬉しすぎて・・・一人で4個も食べちゃった

おかげで・・・お腹ぽんぽんで、めっちゃ苦しい夜でした



今日はHCにも行きたいし、ばーちゃんのとこにもクリスマスプレゼントもって行きたいし




夜にはホワイトクリスマス・・・になるのかな


でも、そんなロマンチックなことはさておき、

HCで雪かき用スコップを忘れずに買わなくちゃ・・・なhinatunなのでした。


今日も相変わらずバタバタ。忙しいですっ


それでは。

ミナサマ、引き続き、素敵なイブをお過ごし下さいね~








おはようございます



hinatunの!なちゅらる日記-さつまいも

水栽培のさつまいもちゃん。

元気に育ってますよ~


新芽がどんどん出てくるので、土に植えようかな・・・と思ってある日外へ出してみたら

夕方には寒さに耐えきれなくってシオシオに・・・

(あ、今は復活して、この通り元気


なので、このまま室内で、水栽培で育てることにしました。




昨夜は、旦那サマがいないので、ひとりのんびり~

1日遅れで三田サンを観たり (←一杯泣きました~おかげで目が痛いです


そんな夜のひとりごはんはこちら。


hinatunの!なちゅらる日記-1223夜ごはん  ・ 12/22 夜ごはん


にんにくの香りを漂わせ~ペペロンチーノです


昨日は旦那サマがお出かけの直前に一緒にご飯を食べて。

16時頃だったのでなかなかお腹が減らず。


21時くらいだったかな~。

なんとなく小腹がすいた気がしたので、ちゃちゃっと作って


残り物のお野菜も一緒に。

「鷹の爪」切らしてたのがちょっと残念


でも、旦那サマから文句を言われることなく

にんにくの香を堪能したhinatunなのでした~




そして、こちらはちょっと前のランチ。


hinatunの!なちゅらる日記-1221ランチ

パンはね、作ったのではなく、購入してきたモノです

これを自分で作ったのよ~って早く言えるようになりたいなぁ~



少し、旦那サマの体調もよくなってきたような気がします。

でもまだ、完全に回復したわけではないので気を抜かずに・・・。


そろそろお仕事終わったかな。

メールでも入れてみようかな



今日から3連休


私はとりあえず、旦那サマが帰ってくるまでに

旦那サマの座ってるPC周りを掃除機かけなくちゃっ

(一度座ると根っこが生えるので、普段大変なのょ~


朝から、のんびりしつつ・・・大掃除頑張りますっ



ホワイトクリスマス・・・になるかどうかわかりませんが

(なったらなったで、大変だけど~


みなさん、素敵なクリスマスをお迎え下さいね~



ではでは。

また明日です~




こんにちは・・・こんばんは

暗くなって・・・寒さも厳しくなってきましたね。


hinatunの!なちゅらる日記-多肉の寄せ植え  hinatunの!なちゅらる日記-多肉&リラクマ  

多肉ちゃんたち。

寒さ対策で、お家の中へ避難させました~



今日は、久しぶりに旦那サマがお仕事です。

しかも・・・夜間作業なんです


今いま、豊田に向けて出発いたしました~


明日の12時までのお仕事なので、帰ってくるのは早くて15時くらいかなぁ。

夜は強い人なので、特に眠たくなることはないと思うけど

無事に作業終了して、道中も安全に帰ってきてくれるよう・・・一生懸命おベント作りましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-お弁当


ねぎ入り卵焼き・ウィンナー&ミートローフ・かぼちゃ&いんげんの煮物

ほうれん草のお浸し・大根菜のナムル・ミニトマト。

ご飯には、ゴマシオをふりかけて、お漬物を添えて。


今日は、冬至ですもんね。

ちゃんと、ゆず湯に入って、着替えていっていただきました


かぼちゃの煮物・・・

実は、初めはこちらを作ったの。


hinatunの!なちゅらる日記-かぼちゃのおかか和え

南瓜のおかか和え。

味見をしてもらったら・・・


「なんか魚臭いよなにこれ


と聞かれまして・・・


かつおぶしが・・・ダメだったようです

ということで、かつおだしで南瓜とインゲンを煮る方向へ作り直しました~


旦那サマ、かつおぶしをお雑煮に振り掛けたり、お好み焼き等に使うのは平気なのにね。。。

でも、よく考えたら、シーチキンのかつお味、ダメでした。


それまで、シーチキンに「かつお味」と「まぐろ味」とあるのを知りませんでした。

何も考えず、お安いほうを購入した私。


シーチキン大好きな旦那サマから言われるまで、まったく気が付かず・・・

それからは、「まぐろ味」を選んで購入するようになりましたょ



旦那サマ・・・なかなか(変な)こだわりがあるようです



そして、昨夜のひとり夜ごはん。

考えた結果、みそキムチ鍋の素があと1回分冷蔵庫に残ってまして・・・

もうこれしかないな・・・と。


hinatunの!なちゅらる日記-1221夜ごはん  ・ 12/21 夜ごはん


でも今回は、お肉ではなく、海鮮にしてみました


旦那サマを送っていったあと、帰りにスーパーへ寄って

夕方のスーパーって、ホントお安くなっていて

思わずわくわくしちゃう気持ちを抑えながら~


鮭の切り身4切れ入り お安くなって¥99

そして、ノンアルビールを購入~


気持ちだけ~


あとは冷蔵庫にあった白菜とねぎをた~っぷり。

ホタテとムール貝をちょこっと入れて。


途中でふと思いついて、バターも入れて石狩鍋風に


一度、海鮮鍋ってやってみたくってネ


キムチ鍋に海鮮

これぞ、旦那サマ、ぜ~ったい食べられないモノですよね。。。


そして小うどんも入れて~

う~ん美味しかったです~




外は真っ暗になってきました。

でもでも、明日からはすこしづつおひさまの時間が長くなっていくのですよね。


冬はまだこれからが本番でしょうけど

明るくなるのは嬉しいな~



それでは。

今夜はまたひとり夜ごはんですが、

ゆっくりゆず湯につかって、日ごろの疲れを癒したいと思います~



ではでは。

また明日~


こんにちは~


hinatunの!なちゅらる日記-ナデシコ

今朝は、寒いけど風がなく、おだやかな1日となっています。

風がないだけで、外にいても全然平気。


週末、雪になるかもしれない・・・ので、庭の様子をひととおり見てみました。

地植えしてあるものは、もう天にまかせるしかないとして。


でも、きっと大丈夫。

みんな強い子だからね~



hinatunの!なちゅらる日記-ローズゼラニウム

今年、プランターで元気がなくなってたローズゼラニウム(蚊取り草)を

挿し木してみました。

花が咲かないほど弱っていたとは思えないほど、元気に復活

育ちすぎて困るくらい~

来年の春は、かわいらしいピンクの花が見れるかな




hinatunの!なちゅらる日記-玉ねぎ

これは”ねぎ”ではありません。

「ホームたまねぎ」。

初めての試み


おひさまによくあたったほうが大きく育つと聞いたけど・・・どうしてもウチだと日陰になってしまう。

どうなるかな~



hinatunの!なちゅらる日記-ミニ青梗菜  hinatunの!なちゅらる日記-ミニ白大根

ミニ青梗菜 & ミニ白大根


それっぽくなってきたでしょ~

収獲は・・・来年になりそうです。ちょっとお正月には間に合わなかったな~



hinatunの!なちゅらる日記-ベランダ

今日・・・というか、ここ最近のベランダ。

ウッドパネルの痛みが激しくなってきて・・・来春はどうしようかな、と思いながら。


そうだよね。一番古いウッドパネルは引っ越す前のアパートから使ってるし

ここにきて2回目の冬。

そりゃ、痛みます


これをとっちゃうと、コンクリートむき出しなの。

ってベランダだから当たり前か・・・

掃除は楽だけど、見た目はあまりよろしくないし、夏のコンクリート熱が鉢にもよくないしね。

う~ん・・・引き続き悩んでおきます



雪といっても、降るだけなら多分問題ない。

積もると・・・ちょっとやっかいだなぁ~とか思いながら

多肉ちゃんたちは家の中へ避難させよう、と決めました。




そうそう。

少し前になりますが・・・

カフェ&雑貨のお店をされているnikoさん からライフでお話ししてた「白下糖」が届きました

この辺りでは全然みかけない・・・って話をしてたら、送ってくれたんです



hinatunの!なちゅらる日記-nikoさんから  hinatunの!なちゅらる日記-いぶし焼き

白下糖のほかに、クリスマスグッズや和三盆まで

いぶし焼きは、nikoさんのお家で焼かれたものだそう・・・。

来年の干支ですね~

お正月から1年間、飾らせていただきますね。



この白下糖、お菓子づくりはもちろん、お料理にも使えるとのこと。

まだ、1個そのままパクって食べただけなんだけど

ほんわか甘~い、nikoさんの人柄のような優しいお味がしましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-和三盆

和三盆は有名ですね~。

だけど、私は聞いたことはあっても、実は初めて目にしたんです

珈琲にも合うよってnikoさんから聞いてたので、早速・・・

お抹茶の優しいお砂糖でした。

う~ん幸せ~


どちらも、香川県讃岐の昔から伝わる、素敵なお品ですね


nikoさんからの、優しい贈り物。

大事に・・・使わせていただきます

nikoさん、いつも仲よくしてくれてありがとうね~



少しおひさまが顔を出してきました

今夜は旦那サマは忘年会なので、送り迎えをしなくちゃです

なので、ひとりご飯は・・・何にしようかな


またまた、私じゃないと食べられないものでゆっくりのんびりしようと思います。


ではでは。

また明日です~

こんにちは~


素敵に晴れている岐阜市です~


しか~し

大寒波が週末やってくるとか・・・

ホワイトクリスマスになるのかな~なんてロマンチックなことは後にして

急遽、旦那サマのタイヤ交換に行くことになりましたょ

(とりあえず、あと10分くらいで出るので、急いでUPしなくちゃっ



昨日の夜ごはんは、焼肉だよ~って旦那サマに言ったら

「ホットプレートで

と聞かれまして・・・。


全然そんな気なかったし、焼肉っていっても1種類だったからフライパンで作る気

だったのだけど。


ご希望とあらば・・・と、鉄板で用意しましたわ~



hinatunの!なちゅらる日記-1219夜ごはん  ・ 12/19 夜ごはん


・ 牛カルビとにんにくの芽の炒めもの

・ 野菜焼き(ピーマン&かぼちゃ&にんじん)

・ 骨付きウィンナー

・ ほうれん草のポテチサラダ

・ ほうれん草のおひたし


とにかく、きちんと食べて栄養を養ってほしい~との願いです



hinatunの!なちゅらる日記-鉄板焼き

南瓜と人参はレンチンして、やわらかくしてから、ホットプレートで焼きます。

骨付きウィンナーはお歳暮でいただたもの


牛カルビとにんにくの芽の炒めものは、味付け済みのものをスーパーで

買ってきました。


昨日は・・・朝からめっちゃ忙しくって

でもなぜか、精力的に動いてしまった私は、夕方スーパーで安くなっているソレを

手に取ってしまったの


う~ん 今夜はこれでいっか~って・・・。


年賀状も全部印刷してポストへ入れるだけになったし。

たまってた経理も処理したし。

朝からバタバタした電話対応も無事終了したし。


ま、たまには手抜きも必要です



hinatunの!なちゅらる日記-ほうれん草のポテチサラダ

お安くなってたほうれん草を使って、トマトとセロリも入れてポテチサラダ。

オリーブオイルをまわしかけて、パルメザンチーズもかけて頂きました



hinatunの!なちゅらる日記-ほうれん草のお浸し

ほうれん草を使ってもうひと品。

旦那サマが大好きな、お浸し。


金沢で購入した「いしるだし」をかけて頂きましたょ

お醤油より優しい味で、私はこっちの方が好きかな~。


お写真に写ってる小鉢、今日新調しました

雫の形のかわいらしい小鉢です

そのほか、あと2種類の小鉢も購入したので、そのうちお写真載せると思います~





スーパーから帰ると、おっきな段ボールがキッチンに。

おぉぉぉ届いたんだっ


Oisixの産直おとりよせ市場の

”三竹さんの「あまっ娘」野菜ミニ定期便”


愛知県渥美半島で作られている三竹さんのお野菜。

どれも、私が今まで食べたことのあるお野菜の中で一番甘くてジューシーなんです。


子供たちや苦手意識の強い、セロリと人参を美味しく作って

野菜嫌いを克服して笑顔にする。


そんな気持ちで作られたそうです。


hinatunの!なちゅらる日記-三竹さんの「あまっ娘」野菜  hinatunの!なちゅらる日記-三竹さんの「あまっ娘」野菜2

毎年購入して、今年はとうとう3回目。


ミニはくさい1個・葉っぱ付き人参3本・葉っぱ付き大根1本・キャベツ1個 そしてセロリ。


このセロリがめちゃくちゃ沢山・・・

いろんなお料理に・・・頑張って使いますょ~


この量で、”ミニ”ですよ

欲張って、普通のをたのまなくってよかった~と思いながら

これでしばらくお買いもの行かなくてもいいな~なんて思ったり



Oisix。

利用し始めて、5・6年になるかな。


もともとOisixを利用し始めたのは、

子供のころからあまり食生活がよろしくなかった旦那サマの健康を考えて。


もうみなさんご存知の通り、好き嫌いも多いし、量も食べないでしょ。


「食育」は子供のころからしないとダメなんだ・・・と思ったのも旦那サマを見てです。


そんな旦那サマに、少しでも栄養価が高く、安全で、安心な食材を食べてほしい、

と思ったことから。


当然ながら、スーパーのお野菜に比べれば、割高です。


でも、高い理由があります。

それを理解して購入するのであれば、それはそれでいいのかな・・・と。


(もちろん、安くておいしいのも沢山あるし、もっともっといろんな工夫で安くできるところも

あると思うけどね~


スーパーで割引された食材も買うし、お得なネット通販もするし

カップ麺も食べるし、インスタントラーメンも好きだけど


上手にやりくりして、美味しいものを食べてもらえるように、引き続き努力です~



それでは。

今日も1日、頑張りましょうね~









おはようございます



hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト

久しぶりにとっても素敵な青空

ミニトマトも、もうすぐ収獲できそうかな~



hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト2  hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト3

まだまだこんなに沢山なっているので・・・楽しみがつきません

赤いのと、左のミニトマトは、夏トマト。右のは秋トマト。

時間はかかるけど・・・雪が降らなければこのまま育ってくれるかな~


残念ながら・・・旦那サマの風邪、なかなか治りません

薬を飲んで寝た後は、熱はひきますが、そのまま起きてると・・・

やはり熱が出てきます


ネットで検索したり本を読んだり・・・

すると、風邪引きさんには、人参がとてもよく効く・・・ということで。


昨夜は人参たっぷり~な夜ごはんとなりましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-1218夜ごはん  ・ 12/18 夜ごはん


・ ベーコン&白菜のとろとろシチュー(玄米ご飯付き)

・ 揚げ大根

・ ブタさんのニンジングラッセ

・ ニンジンポタージュ


なんと、揚げ大根以外、ニンジンがあるという・・・

今回のお料理で、使った人参が3本ほど。


すごいです~

(といっても・・・残ってるので、明日もいただきますがっ



hinatunの!なちゅらる日記-ベーコン&白菜のとろとろシチュー

寒い日だったので、身体が温まるものを・・・ということで

白菜とベーコンのとろとろシチューにしてみました。


食欲なくっても、シチューと一緒なら玄米ご飯もごっくんできますよね


hinatunの!なちゅらる日記-揚げ大根

こちらは、小春ちゃん の揚げ大根


大根を揚げて頂くという発想が全くなくって、

ブログを読んだときに、もうこれは作らなくっちゃ~って思っちゃいましたょ


早速昨日、大根1本¥100(税込)でお買い上げ

もちろん、大根はまっすぐで、ひげ根の穴はできるだけ一列に並んでるものを

選びましたょ


小春ちゃんのお味は、お野菜そのもののお味を堪能できて、ものすご~く贅沢な気分になります


私は今回、おねぎではなく、大根葉を使ってみました~


シチューやポタージュなどの、わりかしとろとろ系の夜ごはんだったので

この揚げ大根がいい感じで食感を変えてくれて、素敵な一品となりました。



hinatunの!なちゅらる日記-ニンジングラッセ

微妙~にブタさん・・・なんですがわかりますか


レンチンなので、縮んじゃって


グラニュー糖とバターでレンチン簡単グラッセです


これは、旦那サマから「ニンジングラッセが食べたい」というリクエストがあったので

急遽追加しました。



hinatunの!なちゅらる日記-にんじんポタージュ

そして、ニンジンポタージュ。


人参を皮を向かずに、頭の部分だけ切って、そのまま使用しています。


・ 人参 2.5本

・ 無塩バター20g

・ 牛乳500ml


人参はレンジでやわらかくして、鍋に移し替えます。

バターと牛乳を入れて、バターがとけるくらい温めたら

ブレンダーでとろとろになるまでかくはんします。

(レンチンするから、初めからバターを入れておいてもいいですね)


これ、かな~り濃厚です。

今回、作って飲んでみて、hinatun家ではもう少し牛乳でのばした方が好みかなって思いました。



人参に含まれるカロテン。

免疫力を高め、皮膚や粘膜を強くして、がん・心臓病・動脈硬化などに効果があるといわれています。


カリウム・カルシウムも豊富でビタミンCももちろん


表皮の下に最も多くカロテンが含まれているそうです。

普段はピラーで皮をむいていましたが、もともと綺麗に洗われて売られているため

調理前に軽く洗う程度でいいらしいです。


まさに、風邪に効く食材です

これを飲んで、風邪薬のんで、寝て・・・


早く元気になってほしいなぁ~


今回作った量で、まだまだ残っているので

私も一緒に飲んで、風邪うつらないようにしないとね



今週はクリスマスウィークです

元気に1週間を乗り切って、素敵なクリスマスを迎えましょうね~


おはようございます


今日は終日曇りの様子

おひさまに出会えない日は、なんとなく気分も沈みがち~

でも、明日は終日晴れマークだしね。

なんとか1日、頑張りましょうっ



昨夜失敗した「豚小間入り野菜炒め」。

朝からどうしようかな~と考え、まずは煮物へ変身させました


大根・白菜・インゲンを追加投入して、お水も・・・。

もともと味はついてるし、塩辛いわけなので、追加の味付けは全くせず。


白菜などお野菜からの水も加わるので、お水の量は少しずつ調整して、

なんとか・・・いい具合になってきましたょ。


うん。これでいいかな~と思ってたら。。。


なんと、旦那サマが夕方から熱を出してしまい

急遽、食欲なくても食べやすいものに、改めて作り変えました~




hinatunの!なちゅらる日記-1217夜ごはん  ・ 12/17 夜ごはん


・ 野菜たっぷりのおうどん

・ 卵とじのおじや

・ ちょこっと焼鶏サラダ(残り物)



hinatunの!なちゅらる日記-リメイク後

こちらが・・・煮物になるはずだった「野菜たっぷりのおうどん」

(やっぱりおうどんがほとんど見えない


煮物の状態からさらにお水を加えて、冷凍の小うどんを。

おじやがあるので、2人で半分こです


これを見た旦那サマから


「今日は辛くない

と・・・念をおされてしまったhinatun


ごめんねぇ・・・です


でも、今回は大丈夫だよっって、自信を持って答えましたわ~



hinatunの!なちゅらる日記-おじや

(全然関係ないけど、ちょりママさん とこのもんちゃんとお揃いのお皿

おじやは、冷凍してあった白米&玄米ご飯の一膳分を使って。

ねぎたっぷりでかつおだしで味付け。

卵とじにして、あつあつをいただきました




風邪引きさんにねぎ&卵は必須ですよね~


ねぎの緑の部分には、カロテン・カルシウム・ビタミンK。

ビタミンKってあまり聞きなれませんが、

骨を丈夫にするそうでほうれん草などにも含まれています。


そして、香の成分には、血行促進・疲労回復・殺菌(解毒作用)などの効果が。

これが、「風邪をひいたらねぎを喉に巻け」と言われる由来かな


旦那サマ(もちろん私も・・・

ちゃんとおかわりして、完食いたしましたょ


とりあえず風邪薬をのんで、ゆっくり寝て、きちんと食べて。

早く元気になってもらいたいです



そうそう。

頂いたお歳暮の中で、「手づくり最中」というものがありました。

これって・・・ちょこっと前に、あうとらんぽさん が言われてたものと同じような感じですね。



hinatunの!なちゅらる日記-手作り最中2  hinatunの!なちゅらる日記-手作り最中

餡と最中の皮が分かれて入ってて、皮に飴をつめてセットして。



hinatunの!なちゅらる日記-手作り最中3

出来上がりです~


甘さ控えめで、これなら2個くらい食べれちゃうわ~と思ったけど、

ばーちゃんが餡好きなので、明日、病院へ持って行って、その場で

作ってあげたいと思います


少な目に飴を入れるのがコツです。

欲張ると・・・ひと口食べるごとに、飴がはみ出てきて、えらいことになります(←経験者



ばーちゃんの退院は残念ながらクリスマスには間に合わないようです。

なんとか、年末&お正月は家で過ごせるといいなぁと思いますが。




今日は・・・

今日こそは・・・


年賀状の印刷と、たまっている経理をしなくては・・・

日曜日ですが、何かと忙しくなりそうです



それでは。

クリスマスまであと1週間となりましたね

来週は祝日も加わり・・・1週間がさらに加速しそう~


でわでわ ミナサマ。

素敵な日曜日をお過ごしくださいねっ


こんにちは~


今朝・・・8時の段階で外の気温は1度・・・

この冬一番の寒さとなりました


ミナサマ・・・暖かくしてお過ごしでしょうか


北陸も昨夜はボタ雪が降ったとか。。。

今年は・・・岐阜市も雪降るのかな


旦那サマの車のタイヤを・・・スタッドレスに交換するかどうかを悩み中~


毎年、交換すると雪ふる方面の仕事こないし

交換しないと、いきなり仕事くるし・・・


仕事はないよりはあったほうがいいから、交換しないで待つべき



hinatunの!なちゅらる日記-アシタバ

アシタバの新芽です

良かったらクリックして、拡大して見てね

綺麗な葉脈が見えますよ~


今は寒かった分だけ、思いっきり素敵な青空が広がっています

時間あったら、先日買ってきた野菜種、植えてみようかな~



hinatunの!なちゅらる日記-1216夜ごはん  ・ 12/16 夜ごはん


・ 豚小間入り野菜炒め

・ 焼鶏(いただきもの)&サラダ

・ 白菜と揚げのお味噌汁

・ お漬物


昨夜もシンプルな夜ごはんとなりましたhinatun家。

実は・・・母の携帯をa→Dに変更するのにおつきあいしまして。


3時間もかかっちゃって・・・

携帯替えるのって、結構時間かかりますよね~


でもま、無事番ポもできたので、ふぅ~・・・なのですが、その分夜ごはんが

質素になりました(←いいわけ~



hinatunの!なちゅらる日記-野菜炒め

お皿に盛ってからかつおぶしをふりかけたら、中身見えなくなっちゃった


キャベツ・もやし・豚小間・かまぼこ入りの野菜炒め。

いつもはかつおだしで味付けしますが、今回はウェイパーを使って味付けしてみました。


が・・・塩を降りすぎたようで、辛くなりすぎました

完全に失敗です


今夜は、このほとんど食べれずに残ってしまったモノを使ってリメイクします~



hinatunの!なちゅらる日記-焼鶏

お歳暮でいただいた焼鶏。切っただけ。

レタスとトマトを添えて


自分では普段、こういう類のものを購入しないので、なんとなく「買ってきた味」です。

でも、ちょっと臭みがあるような気がして・・・食べだすと気にならないんだけど

そのせいか、旦那サマのお口には合いませんでした。


今思い出したけど、これ昨年も頂き、お正月に御節と一緒に頂いたのですが

やっぱり旦那サマ、食べなかったわぁ・・・。

まだ残り半分あるので、なにかいい調理方法がないか検索してみようと思います。



hinatunの!なちゅらる日記-お味噌汁

しっかり・・・天井の照明が写ってます。ごめんなさい


赤みそで白菜とお揚げ。

まぁ、お味噌汁はさすがに失敗しないですねー



hinatunの!なちゅらる日記-お漬物

あとは箸休めにお漬物。


昨日の夜ごはんは、旦那サマほとんど食べるものがなく・・・

ゴマシオとお漬物とお味噌汁で食べてはくれましたが・・・


ちょっとダメ嫁になってしまいました


その分、今夜頑張りたいと思いま~す





昨日の記事だったかな~。

ふーちゃん が、お洗濯の洗剤のお話しを書いていて。


私も、お洗濯用の洗剤結構好きで、HCで見ててもそのコーナーは

時間かかってしまいます

種類豊富すぎて、どれを購入するか迷ってしまう~

容器もカラフルで、とってもかわいらしいものも沢山出てきましたよね



hinatunの!なちゅらる日記-洗剤

左側。最近購入した柔軟剤です^^

日本ではファーファですが、外国では名前が違うんですよね~

ラベンダーの香りの柔軟剤。

まだ使ってないのですが、香はいい感じですょ~



右側はウルトラファーファ。

これも、いろんな恰好をしてるファーファが可愛くって

ついつい他の容器も欲しくなっちゃう


詰め替え用もいろいろあるし、便利なんだけど

「容器」がほしいから全然エコにならないのです

(かわいいから捨てれなくって、増えてくし~



大掃除もかねて、断捨離、頑張らなくてはなりませんね~。

でも・・・捨てれる自信はぜ~んぜんないですっ




それでは。

そろそろお昼ご飯にしようかな

みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね~

こんにちは


今日は朝から寒いですねー

風が強くて・・・でもお洗濯ものも乾くかななんて思って

外に干したら雨がぱらつくし


と思ったら・・・少しおひさまの光も照らし始めてきましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-ポインセチア  hinatunの!なちゅらる日記-クリスマスグッズ

昨日は・・・小雨が降る寒い中、頑張ってHCまで行ってきました

そして、ようやくようやく・・・ポインセチアをゲット~


ホントは白も欲しかったのだけど、あいにく売り切れ

大きいのはあったんだけどね。

小さいのを購入して、育てるのが好きなので~

¥298の小さな小さなポインセチアです


毎年恒例、MerryChristmasと書かれたお家のテラコッタに植え替えて

鉢に小さなクリスマスピックも挿しましたょ

(ホントはね、クリスマスの長靴テラコッタもあるんだけど、ブロッコリーが

植わってて・・・こっちはあきらめましたょ~)



本当は、ビオラなども購入して、寂しくなったベランダをおめかししたいなぁなんて

思ってたのですが、雨で残念あきらめました。


代わりに・・・


hinatunの!なちゅらる日記-種

また野菜種、購入しちゃいました


今日はちょっとこれから用事があって出かけるので無理だけど

またそのうち植えようと思いま~す



ところで

hinatun家では旦那サマがいるときは、たいてい夜ごはんに何を食べたいか聞きます。


「今夜は何が食べたい~


「何が出来るの~


「なんでも~


毎日繰り返される会話です


”なんでも~”はhinatunの腕を考えると無理無謀なのですが、

ま、そこは気持ちということで


だけど、大抵、なんでも作れるように・・・といろいろストックしています。

いろいろ材料はとっかえひっかえしますが、作りたいと思ったものはすぐに作れるように・・・。

(とはいっても、なかなか無理なものもあるんですけどね~


これ、私の性格みたいです

お料理に限らず、ふと思ったことに対してすぐにやりたくなっちゃう。


で。

できないと・・・実際にそれを行うまでにものすご~く時間がかかっちゃいます。

ホント平気で、1年でも2年でもかかります


だからきっと・・・モノがどんどん増え続けてるんだと思います~

大掃除をかねて断捨離しなくてはと思いつつ、増える一方なんだよね



おっと・・・話がそれてしましたが・・・

昨日の夜ごはんはこうなりましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-1215夜ごはん  ・ 12/16 夜ごはん


・ 焼きそば

・ 大根のお味噌汁

・ 玄米おにぎり

・ タコとキュウリのマヨあえ(残り物)

・ いちご



hinatunの!なちゅらる日記-焼きそば

もうこの焼きそばはきっとおなじみですね~

ご飯を食べなければ焼きそば1個づつでいいのですが、

一日1食の旦那サマには、できればお米も食べてもらいたいので・・・

焼きそば1個を旦那サマと半分こ目玉焼きをトッピングです。



hinatunの!なちゅらる日記-味噌汁他

お味噌汁は赤だしで。

いりこのお出しで、ほっとするお味噌汁となりました。

タコときゅうりのマヨあえは前日の残りを。ようやく完食



hinatunの!なちゅらる日記-玄米おにぎり

そして、玄米&白米のおにぎりです~

実は1個残ったのですが・・・夜中に旦那サマが食べたようです

朝起きたら、お皿が空になってました~



そんなわけで、大きなことをいう割には、昨夜はシンプルな夜ごはんとなりましたね


でも、一緒に美味しく食べれれば、幸せだよねっと、言っておきましょう~




hinatunの!なちゅらる日記-室内

お部屋のワンコーナー。

実は、昨日、この花台の購入も目的の一つでした


冬になって、おひさまの角度が変わって・・・ベランダの日当たりがかなり悪くなってきたので

その対策用に・・・と思っていたのですが。


昨夜旦那サマに組み立ててもらって、とりあえず今朝まで置いておいたら・・・

あれ なんかいい感じ~

このままでもいいかな~なんて。


ベランダ用にはもう1個、購入してこうかな・・・

ちょっと考えま~す



hinatunの!なちゅらる日記-モンステラ

それにしてもこのモンステラ・・・これも小さな植木鉢を購入したんですょ。

(多分・・・3~4年前だったと思います)


まだ葉っぱが割れていない・・・小さな子。

まさかその時にはこんなに大きくなるとはつゆ知らず~


だけどどうしてモンステラって、あっち向いたりこっち向いたりするんでしょうねぇ

狭いhinatun家では、ある意味困っちゃいます


もうちょっと、まっすぐに育ってほしいものです。



それでは。

とっても寒い1日となりそうですが、防寒対策を忘れずに

素敵な週末になりますように~

こんにちは~

今日は晴れ予報だったのに・・・お空は曇ってきてしまいました

明日からまた冷え込むそうですね~



hinatunの!なちゅらる日記-ねぎ

そうそう、昨日は昼間割と暖かかったので「ねぎ」を植えましたょ

Oisixで購入した土付き&根っこ付きの白ネギです。


毎年・・・こうして植えて、ねぎは成長が早いから、冬の間中役立ってくれます



さて、昨日の夜ごはん。


hinatunの!なちゅらる日記-お歳暮ハム

頂いたお歳暮から「ハムカツ」を作ってみましたょ



冷蔵庫に入れたハム類を見ながら、ハムハム~と探してると


え・・・うそでしょ普通のハムないわぁ~




うーん・・・と考えた結果、ミートローフを使って作ることに決めました。


旦那サマが好きなハムカツってね、

ハムとハムの間に、堅めに焼いた目玉焼きがはさまっているものを、揚げたものです。


昔給食に出てたらしいです・・・が、私は記憶にありません

(年は1個しか違わないのだけど、校区が違うので当然かもしれません)


みなさんのところは、どうですか~



正直なところ、私は単純にハムを厚めに切って、パン粉類つけて揚げよう

なんて簡単に考えていたので、


    そんな面倒な・・・


と思いましたが、まぁ口にも顔にも出さずに・・・頑張りましたょ

何事も、やってみなくちゃわかりませんっ


旦那サマから、目玉焼きを焼く型はあるのかと聞かれ

クッキー型しかないな~と思ってキッチンをごそごそ。


あはは。。。。(ノ´▽`)ノ

型しかないわぁ~


ってことで、初めにミートローフをうす~く切り、型にカットして

目玉焼き、作り始めました




hinatunの!なちゅらる日記-1214夜ごはん  ・ 12/14 夜ごはん


・ ハムカツ(目玉焼き入り+厚めのハムのみ)2個

・ たことキュウリのマヨあえ

・ ひと口サラダ(残り物)

・ ちくわ&トマトのアボカド添え

・ 玄米白米ごはん

・ クノールカップスープ

・ いちご


今回、頑張ったかな



hinatunの!なちゅらる日記-ワンプレート2  hinatunの!なちゅらる日記-ワンプレート

型に見えますか


衣で、微妙な形になりましたが、なんとか・・・ってところでしょうか

目玉焼き入りとは別に、ミートローフのみのも一緒に作って、ソースをかけて頂きました。


結局、目玉焼き入りがボリュームあって、ミートローフのみは二人とも残しちゃったんだけどね



昨日はスーパーへ行ったら”たこ”がお安くなってたので

久しぶりにたことキュウリのマヨあえも作って。


久しぶりだったので、旦那サマも喜んで食べてくれました


ちくわ&キュウリも旦那サマの好きなものです。

頂いたトマトを添えて、アボカドは「私が」食べたくって、添えました


お塩とお醤油で、シンプルに美味しくいただきましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-玄米ごはん他

そして。

ぷく子さん の記事で、玄米ご飯のことを読んで・・・

スーパーへ行ったときにお手軽にできるものを発見したので、買ってみました。


でも、初めてだったから・・・白米と合わせて炊いて(←小心者なhinatun


だけど、思ったほど固くはなく、美味しくいただきましたぁ

雑穀同様・・・はまりそうです


旦那サマもお好きだそうで、今夜もきっとこのご飯です。

(っていうか、3合も炊いちゃったので・・・冷凍はもちろんするけどねっ


他で頑張ったので、スープは手抜きとなりました。

クノールカップスープ。


お写真は旦那サマ用の根菜スープ。

私は、ジンジャースープです。


添えたイチゴ

旦那さま、果物も甘いから・・・といって多くは食べませんが

数少ない、好きな果物なんです。


体調不良だから・・・って甘やかしすぎな夜ごはんだったかしら~



ワンプレートで、いろんなものを少しづつ・・・

こんな感じでいいんしょうかねぇ


またいろいろ、研究続けていきま~す



hinatunの1回の記事って長いですよね

書くのもだいたい1時間前後かかっています。


なので・・・

今日も、書いてる最中にお日様が顔を出してきましたょ

このまま晴れてくれるかな~。

今日はね、HCへ行って、今日こそポインセチアを・・・買ってきたいと思ってるんです


ではでは。みなさん。

今日も1日、素敵な日になりますように~

こんにちは


今日もいいお天気~

週末からまた寒くなりそうだし、この暖かいうちにベランダとか大掃除しなくちゃっ



hinatunの!なちゅらる日記-木  hinatunの!なちゅらる日記-R155にて  

昨日小牧へ向かう道中。

と~っても青空がキレイでしたょ~


なんの木かわからないのだけど道路に沿って植えてあってね、

思わず緑の葉っぱと沢山の赤い実が、クリスマスカラーだな~なんて思ってしまいました



昨夜は、旦那サマが仕事の電話を終えたあと、体調をくずしてしまい、

結局夜ごはんは食べずに寝てしまいました。(作ってあったんだけどねぇ~)

なので・・・寂しくひとりご飯です



hinatunの!なちゅらる日記-1213夜ごはん  ・ 12/13 夜ごはん


・ ドライカレー&サラダ

・ 南瓜と人参のバター和え

・ 押し麦入り白菜スープ


ドライカレー以外は、残り物です



hinatunの!なちゅらる日記-ドライカレー

実は・・・ミッキーの型でご飯をよそったのだけど

ドライカレーをのせたら、全然意味なくなっちゃいましたわ

電話が終わるのを待ってる間に煮詰めすぎちゃったかも

少し・・・香辛料等の辛さではない辛さを感じながら、いちお食べきりました。


でも、なんだか・・・いろいろ考えながらだったから、味をよく覚えてないなぁ~



hinatunの!なちゅらる日記-バター和え

南瓜とコーンのバター和えの残りに、ニンジンを加えてみました。

人参もそのままだと、好き嫌い分かれますよね。

バターの味で、人参グラッセのような甘さが加わり、美味しく変身しましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-スープ

こちらも。

いったい何日目なたまごスープの残り物からの3回目リメイク品。


お水を足してスープにして、白菜も足して。

押し麦も一緒に入れて煮込みました。

(押し麦・・・足らなかったのか、たまたまなのか、ほとんどお皿になかったわ


ドライカレーの残りは、冷蔵庫で、次の役目を待っています

スープは・・・今夜再度出るかも~



いろいろ考えることがありすぎて、ちょっとパニクってますが

今日は、愛車モコちゃんの半年点検


午後に少しお出かけしてきます。

旦那サマも元気になったら、車をあずけている間の1時間、

ディーラーさんの隣のスーパーで一緒にお買いものをする約束をしてるので・・・


気分転換できるといいなぁ~



そうそう

クリスマスグッズ、もう少しだけ飾りましたょ


hinatunの!なちゅらる日記-雪だるま  hinatunの!なちゅらる日記-ツリー


ちょっと生活感あふれてますが


私のノートPCにUSBでつなげてある雪だるま。

昨年、旦那サマがパソコンショップで見つけたといって買ってきてくれました

3色くらいに光ります


ツリーは、旦那サマのPCにつなげてあります。

こっちは、なんと7色

これは・・・長いなぁ~。もう何年になるんだろ。。。5・6年前に購入した気がします

旦那サマ、PCはつけっぱなしなので、クリスマスまでの間ず~っと、光ってますょ



そして。


hinatunの!なちゅらる日記-コリラ

またまたLANケーブル&電話線をかくすべく・・・コリラの登場

ここ、ケーブルが5本くらい走ってる・・・

年中出しておきたい気分です



来週末はもう、クリスマスウィーク

今年はまだポインセチアも購入できてないし・・・


早くしないとクリスマス終わっちゃうわね~

なんとか今週に行けるといいな



それでは。

今日も1日、頑張りましょう~

おはようございます

今日も気持ちよく晴れました~



hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー。

すごく大きくなって・・・美味しそう~

いつももっと小さい状態で収獲してしまうのだけど、今回は

気づくのが遅かったせいか、とっても大きくなってます。


でもかといって、収穫時期のがすと・・・その実が腐ってしまうので

今回はウチでは珍しいコトです。



さて、昨日の夜ごはん。

メインは考えてたのだけど、副菜を~といろいろ思ってたら、気が付いたら作りすぎました


やはり・・・全然反省できてませんねぇ



hinatunの!なちゅらる日記-1213夜ごはん  ・ 12/13 夜ごはん


・ からあげ

・ あんかけ豆腐
・ 南瓜のコーンバター和え

・ 山かけ

・ 大根の葉のお味噌汁


書くと・・・たったこれだけなのに・・すべてが残ってしまいました



hinatunの!なちゅらる日記-からあげ

からあげは、いつもは下味をつけて片栗粉Onlyで仕上げてるのですが

今回はよくお店で出てくるようなふわっとしたカンジで作りたかったので

小麦粉も入れてみました。


だけど・・・やっぱりあまりふわっといかなかった。何故

小麦粉の量足らないベーキングパウダーとか入れなくちゃダメかな




hinatunの!なちゅらる日記-あんかけ豆腐

これはもう・・・見てわかるように、前日のたまごスープのリメイクです

ほんの一口・・・残ってたので、片栗を追加投入してあんかけっぽくして

湯豆腐にかけました。

ほんのりお醤油を回しがけしていただきましたょ

(気が付いたら、お豆腐料理2日連チャン・・・



hinatunの!なちゅらる日記-かぼちゃ&コーンバター

南瓜をレンチンしてやわらかくした後、再度コーンとバターをのっけて

レンチンで温めてます。


ほっこり美味しい南瓜にバターの香

美味しくいただきました~



hinatunの!なちゅらる日記-とろろ

そして。どうしても食べたかった山かけ。

私はとろろごはんとして、いただきました


旦那サマは、ご飯が汚れるのが嫌いな人なので、そのままずる~っと

食べて(飲んで)ましたわ~。

旦那サマ、ご飯には、先日購入した”ごましお”を振り掛けて美味しい~と言ってました


お味噌汁は大根の葉っぱを刻んだものとワカメを赤みそで。


ほっこり美味しい夜ごはんとなりました。



だけど。

そんなに量を作ったつもりなかったんだけど

ぜ~んぶ。ホントにおかず全部、残りました


いつも少食だって書いてきたけど、実際ホントに少食なのか

それともやはり私が作りすぎてるのか(量が多いのか)分からなくなってきました



ちなみに。

今回の分量です。


・とりもも肉 150g

・お豆腐 半丁

・南瓜 ひと口サイズにカットしたもの10個分


まぁ、レタス等サラダもあるし、山かけもあるけど。

お味噌汁は、一杯分です。


ご飯は1合たいて、3杯分になるのでたいてい翌日の私のお昼ご飯になって完食します。



これって、2人用の夜ごはんとしては多いのでしょうか~


もっと分量を少なく作らなくちゃいけない・・・っていうのは

それはそれでなかなか難しい・・・デス


でも、残ってしまっても、確かに勿体ないしねぇ。

作った時に食べるのが、一番おいしいと思うし。


結婚してもうすぐ9年になるのに、まだまだ・・・修行が足りませんねぇ



ひと口づつ、いろんなおかずをワンプレートにしてみようかな。

小鉢に少しづつ添える程度にするとか・・・


大皿(とは言えないかもだけど)に盛っているので、

見た目で満足しちゃうのかもしれないな。

(旦那サマからは、おかずは1品でいいと言われるのですが

さすがにそれは私が寂しいの~


盛り付けもいろんな方のブログを見せていただいたりしながら

また工夫してみたいと思いま~す






hinatunの!なちゅらる日記-レースラベンダー


レースラベンダーが満開です


でもこのレースラベンダーって・・・名前の通り、レースのカーテンのように

あっちむいたりこっち向いたりふわふわすぎて。


と~っても可憐すぎて・・・ある意味大変ですよね



それでは。

午後からは旦那サマのおともで、久しぶりに小牧まで行ってきま~す

(ピグライフ、メンテ終わったかしら・・・


ではでは。

今日も1日、頑張りましょうねぇ



このページのトップヘ