ひなCafeStyle♡

January 2012

おはようございま~す

風がつよ~いので、雪雲が流れてきたり、雪がひらひらまったりしていますょ

今日も寒い1日となりそうですね。。。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0130夜ごはん


 ・ 1/31 夜ごはん


   まぐろのお刺身とアボカド


   白菜とはんぺん・ちくわの煮物


   冷奴


   豆腐とわかめのお味噌汁


   押し麦ごはん






昨夜も和風な食卓となりました、ひなちゅん家。

あまりに、普通すぎて、タイトルが・・・思いつきませんでした



ひなちゅんの!なちゅらる日記-まぐろ&アボカド
 ほんとは、マグロ丼にしたかったけど

 丼ものはあまりお好きではない旦那サマ。


 食べるときに、私はご飯に乗っけて、なんとなくマグロ丼

 みたくして、いただきました


 ま、お互い好き好きってことで・・・

 



今回は、アボカドがまだちょっと固めだったので、食感が違ってていい感じの組み合わせとなりました~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-白菜とはんぺんちくわの煮もの
 

 母から、いただいたちくわ。


 仕事へいくたび、2個セットを3個4個頂いてくるので

 食べても追いつかない~


 ということで、白菜と一緒に和風の味付けで炒めて


 いただきましたょ。









ひなちゅんの!なちゅらる日記-押し麦ごはん&お味噌汁

 冷奴・・・この寒い時期に~

 でも、旦那サマが大好きなのデス


 

 ま~、私も嫌いじゃないからいーんだけど






昨日は仕事の帰りに、旦那サマとスーパーへ寄ったのだけど。


お豆腐がまだ1丁残ってるのに、安いから~と2丁もかごに入れた旦那サマ

(1丁28円は、確かに安いと思うけど・・・


まだ冷蔵庫にあるよ~といっても、その言葉は耳には届かなかった模様。。。


その時点で、もう今夜は豆腐料理だと決定しましたね。


でも赤みそのお味噌汁に豆腐とわかめは、一番好きだったりします





今日は1月最後の日ですね。


まだ、つい最近まで大掃除だ、御節だ~と騒いでた気もするのですが

もうすでに普通の日々が過ぎていきます。


何があったというわけではない1ヶ月だったけど、何もないことがいちばんかな



明日からは2月。

どんな1ヶ月になるのかな。


笑顔でいられる日々を過ごしたいなぁ・・・と切に願うひなちゅんなのでした~



それでは。

今日も1日、頑張りましょうね~


おはようございます~


昨日は、とってもいいお天気でした。

冷た~い風が強くって、外で何かをするっていうわけにはいかなかったけど・・・。


今日も一応だけど、寒い予報な岐阜市ですー



ばーちゃんが住んでるアパートの半ノラねこさん。

段ボールのお家が作られて、アパートのいろんな住民さんからエサもいただいてるようです。


あまり、ここで寝ている姿を見かけたことはないのだけど

昨日はたまたまお休み中だったので、こそっと望遠でお写真撮らせていただきました


    ひなちゅんの!なちゅらる日記-メゾンニャオヨ  ひなちゅんの!なちゅらる日記-トラ

大家さんもすでに公認だとか。

なかなか・・・ペット好きな人の所はそういう人が集まるもんなんですね~



さて、昨夜は夜から旦那サマが取引先の方と会うとか会わないとか・・・

予定がぎりぎりまでわからなかったので、カレーにでもしようかな、と思ってたのだけど。


18時くらいには、今日はパス~という話に決まったようでした。


ということで、急きょメニュー変更しちゃいましたょ。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0129夜ごはん

 

 

 ・1/29 夜ごはん


  ロールキャベツ


  いろいろ温野菜

  

  そしてパン








普段よりものすご~く早い夜ごはんだったため、旦那サマあんまり沢山は食べれません。

ということで、少しだけ。。。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ロールキャベツ

 ロールキャベツ。

 実は初めて作りました~


 Oisixの「三竹さんのあまっ娘野菜」のキャベツです。

 先日届いたんだけど、その外側の葉がとっても立派で。


 少々色は濃いですが、とてもあま~い

 美味しいロールキャベツが出来上がりましたょ




パスタで葉っぱを止めてるので、煮込んだらパスタが大きくなって、外にはみ出してるけど

まぁ、ご愛嬌ですね


先日作ったビーフシチューの残りに、牛乳と玉ねぎを足して

ロールキャベツを入れて再煮混みしました。


まろやか~なシチューとロールキャベツで、結構お腹膨れましたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-パン

 付け合わせはご飯ではなく、パンで。

 もっちりパンが一つだけ残ってたのと


 それから・・・名前忘れちゃった。

 以前、パン屋さんで購入したパンが残ってたから

 冷凍してあったのね。


 それをレンジで温めて頂きました。






結局、旦那サマはロールキャベツだけでお腹膨れちゃって、パンまでは手つかず。

私はもちろん食べたけど~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-温野菜
 付け合わせのお野菜は、

 温野菜で、たっぷりと。


 しっかり塩ゆでしてあるので、そのままでも十分

 いただけます。


 ブロッコリー(茎も)


 にんじん


 ベビーコーン


 あ、全然たっぷりじゃないかな・・・




マスタードでいただくつもりでしたが、結局、マヨネーズも途中から出して。


温野菜、私は沢山たべれるから大好きです~

(ちなみに、旦那サマは断然生野菜派です


ん~でも今回は割と食べてくれたかなっ




で・・・ね。

そうだな~普段より多分3時間くらい早い夜ごはんだったのね。

旦那サマはともかく、私が夜中にお腹すいちゃって



ひなちゅんの!なちゅらる日記-チーズかけロールキャベツ

 食べちゃいました


 残ってたロールキャベツ1個。

 

 しかも、とろけるチーズをかけて


 (なぜか、お写真シチューの色が全然違う・・・

  でも、こっちの方が近いかな~





ちなみに、お風呂上りの体重計は怖くて乗れませんでした~



ではでは。

今日はこのへんで・・・。


月末週なので、なにかと忙しい2日間になりそうです。

今週もがんばりましょうね~



 


こんにちはぁ

と~ってもいいお天気な日曜日となりました

青空を見ると、素敵な1日になりそうで、わくわくしちゃいますね。

(しかも日曜日だし~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ヒヤシンス


             我が家のヒヤシンスちゃん 少しですが、花が見えてきましたょ~

                      もうすぐかな。ワクワクしちゃいますね~






昨夜は、ほっこり和食な夜ごはんとなったひなちゅん家。



美味しく頂きました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0128夜ごはん

  ・ 1/28 夜ごはん


    肉じゃが

    大根と人参のお味噌汁

    押し麦ご飯

    ちじみほうれん草のお浸し

    納豆

    マカロニサラダ

    お漬物3品





箸休めのお品が多いこと多いこと

メインは、肉じゃがOnlyで。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-肉じゃが


 普段は入れないのだけど、ちくわがものすご~く

 大量にあるので、ちくわも一緒に炊いちゃった


 

 お皿に盛りつけるときに、

 あ~糸コン入れるの忘れたわぁ・・・


 って、なんでワタシって毎回こうなんでしょうね


 


はじめに準備してから作り始めればいいのに、いつも思いついては冷蔵庫から出して・・・

の繰り返しなので、こうなっちゃう。



って思うなら直しましょう~・・・

  どこか遠くから聞こえてきます~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-箸休め

 箸休めには、ちじみほうれん草のお浸し。

 

 旦那サマはほうれん草が大好きなので

 嬉しそうにパクパク食べてましたわ


 納豆も久しぶりだったな~。

 

 マカロニサラダはもちろん残り物





たまには、こういう旦那サマ好みの食卓もしないとね。

さすがに昨夜は、旦那サマから(ホメられもしないけど)文句はでなかったわぁ




野菜のお値段、なかなか下がらないですね~

月末が近づくと、き~ってなりそうなのを抑えて、スーパーで物色。

昨日は、いろいろ欲しいものもあったけど必要なものだけで。


やさしいお酢

春巻きの皮

コーヒー牛乳

片栗粉


これだけもってレジへ直行~。

あ~でもなんか寂しい~


余分なものを買わないのが一番。

外へ出ると欲しくなっちゃうから家にいるのが一番。


とりあえず、冷蔵庫の中身の品で、しばらくがんばりま~す



ではでは。

今日はまたまたばーちゃんの所へ、おベントもって行ってきます~


ミナサマ 素敵な日曜日をお過ごしくださいね~

おはようございます


昨日は、雪がいつ降るのか・・・と恐れていたものの

おひさまが頑張ってくれて、終日降らずに済みました。


気温的にも、一昨日の方が寒かった気がするな~。。。

今日は、どんな感じになるんだろ。



さて、そんな昨日は

雪が降るだろうから、終日外へは出ないぞ~と、

スーパーへいかなくても済むように前日に買い込み、

家でパンを焼くことに決めていました



結局、急遽用事が出来てしまい、夕方に一度外へ出る羽目になったのですが

なんとかパンは上手く焼くことができて、ホッとしたひなちゅんです。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ピザ生地で美味しいもっちりパン


こちら、Cosyさん の「ピザ生地で美味しいもっちりパン」


とても美味しいパンが焼けました。

ひなちゅん、初のHBを使わずてごねしたパンですょ~


もともとがピザ生地なので、このパンを平らにして、具をのせて焼けばピザになる、という

もう、とっても素敵なパンですょ



いや~、てごねしてる最中に仕事の電話が鳴るわ・・・

話をしてる最中に、いや~発酵しちゃうょ~


なんて、かなりあせった場面もありましたが、なんとか無事、キレイに焼けました



もっちり・・・なんだけど、薄力粉もふんだんに使ったので(薄力粉100g+強力粉100g)

ふわふわなパンに仕上がりました。


ん~上手にパンが焼けると、嬉しいですね~



そんなわけで、昨日の夜ごはんはこのパンに合うおかずを・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0127夜ごはん

 ・ 1/27 夜ごはん


   もっちりパン


   即席ビーフシチュー


   マカロニサラダ









夕方に用事が出来てしまったので、簡単にできるものを・・・と。

最近作ってなかったビーフシチューに決めました。


しかもっ

ルーもデミグラソースもトマト缶もな~んにもないので、即席ビーフシチュー



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ビーフシチュー
 牛肉を赤ワインで炒め煮した後


 玉ねぎ・じゃがいも・人参をバターで炒めて


 お水・ウスターソース・トマトケチャップを入れて。


 そして、コンソメの味付けです。 





お肉とお野菜を煮込んでるときに、ローリエとセロリを入れて。

仕上げに、コーヒーフレッシュ&人参の葉のドライハーブを。


なんとなく、ビーフシチューに見えますよね~

(即席というより、もどき


牛乳を使えば味がまろやかになったかな~とか

いや、シチュールーを使ってもよかったんじゃないか・・・とか、

食べながらいろいろ考えてしまいました。


このシチューに、もっちりパンをちぎってはつけて食べ

もう、美味しくってパクパク・・・


食べ終わる頃には、お腹い~っぱいになってました




ひなちゅんの!なちゅらる日記-マカロニサラダ
 サラダは、マカロニサラダ。

 

 キュウリとカニカマ刻んで入れてますが


 お写真では確認できませんね~


 小さく刻みすぎたかな~







まだ、まるパンしか作れないけれど、こんな調子で頑張っていけば

そのうち、ロールパンも作れるようになって・・・

その他のパンもきっと出来るようになるはずっ


まだまだ作りたいパンも沢山あるので、引き続き頑張りたいと思います~


それでは。

今日も素敵な週末をお過ごしくださいね~


おはようございます~


昨夜はホント寒い夜でしたー

雪が大量に降った地域もありますが、ミナサマのところはどんな感じでしょう

こちらは、みぞれになったり雪がちらついたりしましたが、うっすらで

今は風が強くて寒いけど、雲に覆われながらもおひさま出ています。


ただ・・・ね。気温が上がらないので、今日も引き続き寒そう・・・


昨日は夕方、旦那サマと一緒にスーパーへ行って、そして、見つけました


mizkanの「金のごまだれ」



ぷみさんロビさん が作られてた、ちょりママさんの金ごま麻婆豆腐

最近麻婆豆腐全然作ってなくって、みんなの記事を読んだとたん、これは作らなくっちゃ・・・と


というわけで~


ひなちゅんの!なちゅらる日記-0126夜ごはん


 ・ 1/26 夜ごはん


   金ごま麻婆豆腐

   スーラータン

   サラダ

   太巻き(2種類)←恵方巻の練習





麻婆豆腐、こんな簡単に出来ちゃっていいの~って思うくらい

すぐに美味しいのが出来ちゃう。

またまたおすすめの一品です~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-金ごま麻婆豆腐


今お写真見て思ったけど、ちょっとお豆腐多かったかな・・・

旦那サマはそのままの味付けで、私はラー油をかけていただきました。


もともと、麻婆豆腐が大好きな旦那サマなので、また残るかな~と思ったけど

おかわりして、完食。


今回は、残ったらひとり明日のお昼に麻婆丼にしよ~なんて思ってたから、

実はあらら・・・なひなちゅんでした




ひなちゅんの!なちゅらる日記-スーラータン
 そして、汁物にはスーラータン。

 

 お酢がちょっときつかったみたいで、旦那サマは

 ひと口食べて断念


 私好みの味付けにしてしまうから、ダメだなぁ~って

 毎回反省するのだけど、味見するのが自分だから

 ん!美味しいって思っちゃうんだよねぇ・・・(←言い訳

 




ひなちゅんの!なちゅらる日記-サラダ






 サラダには、キュウリ・カニカマ・かいわれ大根。

 これまた、金のごまだれをかけて頂きました


 これはほとんど、旦那サマに食べられちゃったな。。。








そして、ようやく、練習がてら作ってみました。太巻き~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-太巻き

 もう、自分の好きな具だけ入れてます。

 これぞ、自分で作るだいご味よね


 ・ まぐろ&かいわれ大根


 ・ キュウリ&ツナ&マヨネーズ



 あ、本番ではないので、食べやすく切ってます~




いや~ツナを入れすぎてはみ出したけど、まぁまぁの出来になりました。

(あ~お正月の伊達巻もこんな風になるはずだったのに・・・


以外と、1年ぶりでも感覚覚えてるもんだなぁ・・・なんて、ひとり思っちゃいましたょ

でも、本番は、何を挟もうかなぁ~。

あとちょうど1週間後ですね。それまでにいろいろ考えてみます。


寿司めしも美味しくって、結構沢山食べました。

お腹いっぱいです





そうそう。昨日のランチはね。

インスタントの豚骨ラーメン(袋めん)だったのですが・・・


ひなちゅんの!なちゅらる日記-豚骨ラーメン

 色合いがキレイに出来またので、ちょこっとご紹介~


 カラーピーマンと大根と人参の千切り

 (サラダに使おうと思って切った残り)


 さやえんどうとねぎたっぷり。


 




ひなちゅん家、ラーメン毎日でも全然OKなので、お昼に麺類多いです

カップ麺だったり、インスタントラーメンだったり。

夜だと、生めん使ってスープから作るのだけどねぇ

(って、そういえばこれも最近作ってないなぁ


お昼は食べたり食べなかったり。時間もまばらで。

仕事の都合もあるので、わりと思い立ってすぐに作れるものが多いかな~。


身体にはよくないと思いつつ・・・なかなかやめられません


今のひなちゅん家では、昼も夜も(朝は食べない)両方に時間をかけることは

無理なので、出来る範囲で無理をしない程度に、頑張ってお料理しています。


お昼がこんなだから、その分夜を頑張ってるってカンジかな。


でも、無理しても続けられないしね。

これが私スタイルなら、今はそれでいいかな~なんて。


いづれ、きちんと作れるときも来ることでしょう



ではでは。

気が付けばもう週末。

今日のお仕事もがんばって、そして素敵な週末を迎えましょうね~




おはようございます~


昨日の深夜から岐阜市でも雪が降りはじめました。

でもね、思ったほどひどくはなく、車にうっすら積もる程度・・・。

日中は晴れ予報です


今年の冬は平年よりも寒く、春の到来も遅いとか・・・

なかなか厳しい冬になりそう~



そうそう。年明けに購入した「どん兵衛年明けうどん」

まだ食べてなかったので、旦那サマと昨日のお昼ご飯に食べてみました



    ひなちゅんの!なちゅらる日記-どん兵衛年明けうどん  ひなちゅんの!なちゅらる日記-大吉

そしたら、「大吉」

しかも、2つとも大吉


どんなものでも、大吉はウレシイものですねぇ

気分よく、(たぶん普段より)美味しく感じて食べたと思います



そして。


昨日の夜ごはんは、旦那サマがエビフライが食べたい・・・とのことだったので

作りたかったポタージュも添えて洋食チックにしてみましたょ




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0125夜ごはん

 ・ 1/25 夜ごはん


   エビフライ&キャベツのサラダ

   具だくさんのポタージュスープ

   にんじんのグラッセ(残り物)

   ごぼうと人参の甘酢煮

   十六雑穀ご飯

        








人参食べなくちゃ~だけど、人参目立ちすぎかもしれない・・・

明日あたりは、さりげな~くにしないと、旦那サマから文句いわれそう・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-エビフライ
 旦那サマ的には、エビフライとキャベツがあれば

 十分だったそうです


 ま、確かにご馳走だよねっ


 ちょりママさんの完熟トマトゴマドレッシングで

 さっぱりいただきました~






ひなちゅんの!なちゅらる日記-ポタージュスープ
 「具だくさんのポタージュスープ」


 これは、べーるしょこらちゃんのコメントから

 沢山のお野菜を入れて作ってみましたょ。


 ・ じゃがいも

 ・ 玉ねぎ

 ・ 人参

 ・ セロリ




ちょっとセロリ多すぎて、人参のポタージュではなく、セロリのポタージュになってしまったケド

私的には十分美味しかったのだけど、旦那サマは苦手だろうなぁ~と。。。

でもね、とりあえず飲んでくれました


感想は・・・また、文句が出そうだったので、初めから聞きませんでしたが



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ごぼうと人参の甘酢煮


そして、昨日の夜ごはんのヒット・・・実はこれ。


小春ちゃんレシピ の「ごぼうと人参の甘酢煮」

ホントは小春ちゃんは、「レンコンと人参の甘酢煮」でレシピアップしてましたが

レンコンがなかったので、ゴボウで作ってみたのだけど・・・


これがまた、めっちゃ美味しいっ


作ってから食べるまで、少し時間があったのだけど

その分味がしみ込んで、しっかりしたお味となってました。

お酢を使ってるけど、十分火をかけるので、そんなに酸っぱくなく、

お砂糖の甘みで、お酢が苦手な旦那サマも十分食べられましたょ

(あ、ウチは”やさしいお酢”使ってるけど・・・)


今度はちゃんとレンコンを買ってきて、つくろ~





今日より明日の方がお天気悪いみたいだから、今日のうちにスーパー行かなくちゃですね~。



それでは。

転んだり、事故にあったりしないように、十分注意して

今日も1日素敵にすごしましょうね



おはようございます~


今朝は、おひさまが出つつも、雪雲があったり・・・

夜には雪マークのお天気予報だし、お天気がめまぐるしく変わりそうなカンジです。

いちお、今は晴れてますが・・・



昨日も割といいお天気だったにもかかわらず

雪が舞ったりみぞれがちらついたり


さすがに夜は冷え込みましたが、お昼間はまだまだ元気に動けたひなちゅんです



昨日は沢山の人参で何を作ろうか考えてて

実は、作る直前まで、ポタージュでした


だけど、あまりの寒さに・・・そこから一歩踏み込んでシチューに早変わりしちゃいました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0124夜ごはん

      ・ 1/24 夜ごはん

    

        にんじんたっぷり~なとろとろシチュー


        にんじんと大根のサラダ


        押し麦ご飯と(写ってないけど)お漬物




ひなちゅんの!なちゅらる日記-Agrimart

 人参は、もちろん

 Agrimartさんの赤+黄色の人参を使いましたょ。



 どちらもとってもフルーティで

 ニンジンの苦みというか癖がなくって

 これは人参苦手な方でも、十分食べられるんじゃないかなぁ~

 って思いました












ひなちゅんの!なちゅらる日記-にんじんシチュー

 シチューは、じゃがいも・にんじん(赤)・ブロッコリー

 鶏もも肉が入ってます。


 いつも小さ目に具を切るのですが、昨日はちょっと雰囲気を

 かえて、おおきめ野菜にしてみました。


 具がごろごろ入ってる感じ・・・




 お野菜はとろとろになってるのでいい感じでしたが、お肉はもう少し小さ目にカットした方がよかったな。。。


 添えてあるのは、人参の葉っぱ。

 さわやか~な香の人参の葉は大好きで、来世はピーターラビットに

 生まれ変わってもいいとさえ思ってたりして・・・


 実は、このシチューにもにんじんとブロッコリーの茎を混ぜ込んでるんです。

 細かくカットしてミキサーでジュースのようにして。


 そこに、お水・シチュールー・牛乳でシチューを完成させました。


 

 が・・・

 旦那サマ曰く


 「もう少し水(牛乳)を足して、とろ~りにしないと、シチューって感じがしない」


 というなかなか厳しいお言葉をいただいてしまいました・・・


 いちお、お味はよかったようで、完食はしてくれましたょ

 ま、確かに、ちょっとどろどろ加減は強かったかも

 

 でも、まぁ、まだまだ寒い日は続くし、シチューをリベンジする日もあることでしょうっ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-にんじんと大根のサラダ

 そして、にんじんと大根のサラダ


 こちらは、黄色の人参を使いました。

 大根と一緒に千切りにして。


 そのままダイレクトに生で~





私は、ポン酢ジュレをかけて頂いたのだけど、ポン酢ジュレさえも酸っぱいから苦手という

旦那サマにはマヨを。


ホントはね、ゴマドレを作ろうと思ってたのに、冷蔵庫を探しても白ねりごまが見つからなかったの

いつの間に使ってしまったのだろう・・・


添えてある赤いのは、紅芯大根。

Oisixで初めて購入してみたのですが、スライスするととってもキレイ~

生で食べてみたらちょっと辛いかな・・・と思ったので、ここに添えた以外は

浅漬けにしました。


明日の夜ごはんに登場すると思いま~す



寒かったせいか、少し旦那サマ、風邪ひいた

って思ったのだけど、人参は風邪予防にもになるしね。


ゆっくり休んで、きっと明日は元気を取り戻すことでしょう



それでは。

寒い日が続いてますが・・・

暖かくしてお過ごしくださいね~


おはようございますっ

今日は、旦那サマのお手伝いで午後からお仕事に行ってきます。

先週いった工事の続き・・・。


風邪ひかないように、ちゃんと着込んで頑張りますっ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-木
 

 日曜日にばーちゃんと初詣にいった神社の木。


 昨日のお写真で、ばーちゃんが見上げてる木です。


 

 ものすご~く大きいのだけど


 「この木に命が宿ってる~」って思わず思ってしまったの。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-草  ひなちゅんの!なちゅらる日記-苔

木の幹に、苔がついて、そこから葉っぱが出てるんです。

葉っぱ・・・草?よくわからないのだけど

望遠にしてみたら、葉の裏にはびっしり種がついてて。


思わず、ナウシカやトトロを思い出してしまったひなちゅんです。。。



さて。

昨日の夜ごはん。

頂いた餃子を堪能しました~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0123夜ごはん
 ・ 1/23 夜ごはん


   焼き餃子

   海老の塩焼き

   キャベツのすまし汁

   お漬物

   十六雑穀ごはん






キャベツのすまし汁は、シンプルに鶏ガラスープ&昆布だしでほっこり美味しくいただきました


頂いた餃子、10個入りと思ってたら・・・

フライパンに10個並べたらさらに下にも10個入ってた


嬉しい誤算デス



ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼き餃子

 「ぎょうざの丸岡」

 HPと通販サイトがあったのでご紹介しますね→


 もう、焼いてる最中から美味しそうだったのだけど

 いざ食べ始めたら、旦那サマもうなるほど、美味しかった


 焼いてる最中にビールが切れて

 隣のコンビニへ買いに行った旦那サマ。



帰ってくるなり、「玄関あけたとたん、餃子の匂いが充満しとるよ~」って

換気扇、フル回転なんですけどー



でもね、旦那サマ、にんにく入りの餃子って普段あまり食べないのだけど

これは別だったようで、私以上に進みが早かったわぁ



ただし、今日は外仕事でお客様とお話ししなくちゃだから、私も旦那サマも念入りに

歯磨き等しなくちゃだったけど


焼き餃子・水餃子・餃子鍋と3種類のレシピがついてましたが

旦那サマご希望で、今回は焼き餃子となりました。

(私も焼くのが一番好きなので、異論なし~


もうね、これ食べたら、他のお店で餃子食べれなくなるんじゃ

って思うくらい、とってもとっても美味しかったの~


べーるしょこらちゃんから教えて頂いた両面焼きもちゃんとしましたょ。

ご飯が止まらないよ~って聞いてたけど、本当にその通り

もう、ひたすら箸を進めちゃったわぁ。


もう、これを読んでるみなさん、よかったらぜひぜひ、お取り寄せしてみてくださいね~

(私もきっと購入するわ~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-海老の塩焼き


 そして、machakoさん の記事を読んで

 思わず、冷凍庫に海老が入っているのを

 確認しにいってしまったひなちゅん。


 お正月明けに食べた海老の塩焼きを

 再度・・・






この腰の曲がり具合がなんとも美味しそうでしょ~


海老さん。私も大好きだけど、旦那サマも私以上に好きなので、

2匹は旦那サマへあげました


なんだか、何気にご馳走な夜ごはんでした~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-お漬物

 箸休めには、白菜のにんにく漬けと

 急遽作ったセロリの浅漬け。


 実は昨日、2回目のOisix「三竹さんのあまっ娘野菜」

 が届きまして・・・。


 まだ食べきれてないのに、次のセロリが到着~





残ってたセロリの茎をすべて、浅漬けにいたしました。


それでも、甘くって美味しくって、どんどん食べれちゃうし。

ばーちゃんも普段セロリ食べないのに、美味しい~って言ってたし。

また、持って行ってあげなくては・・・


葉っぱつき人参も3本入ってるし。

もう、明日から、人参を使ったお料理のオンパレードになりそう~



にんじん食パン

にんじんケーキ

にんじんのポタージュ

にんじんジュース

にんじんのドレッシング


もちろん、カレーやシチューもできるよね。


お料理ブロガーさんのサイトをいろいろ回って、人参レシピを研究してみたいと思います。

お勧めのお料理があったら、ぜひ教えてくださいね



それでは。

とっても寒いですが・・・風邪ひかないように。

既にひいちゃってる方は、これ以上ひどくならないように~


また明日です~





こんにちはぁ


新しい1週間の始まりです。

今週も素敵な週となりますよう、頑張りましょうね~



さてさて。

昨日は、既にお伝えしたべーるしょこらちゃん からの贈り物とは別に

”プレゼント当選”したという、なんだか普段くじ運の無いひなちゅんにとっては

とても信じられないような出来事があったんですょ



それがこちら


ひなちゅんの!なちゅらる日記-Agrimart
 とってもキレイ色な人参さんが届きました~

 元気がでるビタミンカラーです


 実は、小春ちゃん から教えて頂いた

 Agrimart(アグリマート) にて


 メルマガ会員様特典の今月のプレゼントに

 応募していたんです




まさか当選するとは思ってなかったのでびっくり

でもでも とっても嬉しい~


と同時に、次のOisix便で人参を注文してたので、そちらはあわてて削除しちゃった


ただ、とりあえず

冷蔵庫に眠ってる人参があと1本あるので、まずはそちらを消費しなくちゃね~



ということで。


まずは昨日の夜ごはん。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0122夜ごはん

 ・ 1/22 夜ごはん


   宮崎地鶏&にんじんグラッセ添え

   

   ポテトチーズ焼き


   十六雑穀ご飯






早速、宮崎地鶏、いただきました


ひなちゅんの!なちゅらる日記-宮崎地鶏
 歯ごたえがかな~りあるので、普段以上にかみかみして

 その分、ものすご~くお腹が膨れた気がします


 地鶏を炒める時に一緒に玉ねぎを炒めて。

 地鶏の炭焼の香ばしさも玉ねぎに移って、

 とっても美味しい一品となりましたょ


 もう、しっかり宮崎地鶏のファンになってます。

 べーるしょこらちゃん、おいしい地鶏をありがとう



 にんじんグラッセは、プレゼントと一緒に入っていたレシピを使って作ってみました。

 あ、人参は、お試ししたい気持ちをぐっと抑えて、冷蔵庫のを使いました~


 いつも作るグラッセより、人参のお味がよりわかるシンプルな味付け。

 マヨあえすることで、まろやかになりました。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ポテトチーズ焼き
 そして、ようやく「ポテトチーズ焼き」


 短冊に切ったポテトに、ピザ用チーズをふんだんに

 ふりかけて、ひたすらフライパンで焼くのみ。


 お塩をふりかけたくらいかな。


 


焦げちゃうんじゃないかと心配しつつも心を抑えてひたすら焼きます。


フライパンはゆすらない~


アクセントとして、お皿に盛りつけてからケチャップをかけて頂きました




普段は、これに汁物を作るのだけど、なんとなくお腹いっぱいになりそうな気がして

やめておいたの。


正解だったわぁ・・・

もう、ホントお腹いっぱいになって・・・

でも、おかげで今回は旦那サマから”作りすぎ”とは言われずに済みました~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


それから。


昨日はもうひとつ、さらに嬉しいことがあったので

もう少しだけお付き合いくださいね




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ばーちゃん


昨日は午後からとってもお天気がよくなって、暖かい日となりました。

なので、ようやく・・・ばーちゃんと近所の神社へ初詣へ行けたんです



ばーちゃんが年末に退院してから、一緒に外へ連れて行ってあげれたのは初めて。

ずっと寒い日が続いてたり、雨だったり。。。

ほんと、ようやくで・・・なんとか1月中に連れて行ってあげれてよかったぁ



昨年も同じ神社へ初詣に行ってたんですょ


昨年は、ここで火を焚いてたよね~

寒いから、温まったよねぇ・・・

今年も一緒にお参りできてよかったねぇ・・・とかお話ししながら

ばーちゃんも始終笑顔で答えてくれました。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ばーちゃん2
 


 普段あまり動かないせいか、


 なかなか麻痺側の足を動かすことが出来なくなってて

 

 車に乗るのも大変になっちゃってるけど


 もちろん、こうして杖で歩くのも


 めちゃくちゃゆっくりで、危なっかしいのだけど


 外へ出られる限りは


 これからも一緒にいろんなところへ連れてってあげたい。


 




来年もまた、一緒にお参りにこようねって・・・

お賽銭を入れて一緒に神様にお願いしてきました




それでは

今週はまたまた寒波が訪れるようで・・・寒い1週間になりそうですが

明るく元気に、前を向いて頑張りましょうね~




 













こんばんはぁ

本日、2回目の更新です



とっても素敵なお天気となった日曜日。

今日は嬉しいことが沢山あったとってもよい日となりました


お昼頃、ぴんぽ~んって宅配のお兄さんが。

なんと、べーるしょこらちゃん からの贈り物を届けてくれたのです


とっても沢山のべーるしょこらちゃんお勧めの品たち。

大事に頂きたいと思います


いつもありがとう


物理的距離の関係で、リアでは簡単には会えないけど、

ブログを通して、ピグやライフを通して

いつもとっても心の支えになってくれています



それでは。

順番にご紹介しちゃいま~す




ひなちゅんの!なちゅらる日記-宮崎地鶏と万能酢だれ
 万能酢だれ「醤酢の匠」

   

   醤酢と書いて、”じゃんず”と読むらしい・・・。

   にんにくたっぷり~な万能酢だれとのこと。


   まんがチックにボトルに張ってある絵がまた

   面白い~。


   なんとなく、べーるしょこらちゃんの性格が

   あらわれてるような~


   ほんと、なんにでも合わせられるようで、

   お料理の幅が広がるわ~っていう一品





そして、宮崎地鶏のもも肉も


前回は、骨付きを送ってくれたんだよね。(前回の記事はこちら→


もう、その色の黒さに、マジびっくりしたひなちゅん家だったのですが

今回は慣れました。OKです


旦那サマと、「今夜はこれ(地鶏)に決定だね~」と、ふたりしてにんまりしちゃったょ





ひなちゅんの!なちゅらる日記-手づくり餃子
  手づくり餃子&ギョーザのたれ


   

   餃子食べたいなぁ~

    でも作るのめんどいな~


   

   というひなちゅんの心の声が

   なぜ、わかってしまったのでしょうか

   

   もう、絶対、心読んだよね


   とか、思っちゃいましたょ





そして、やっぱり女子にスゥィーツは欠かせません




ひなちゅんの!なちゅらる日記-シフォンケーキ ひなちゅんの!なちゅらる日記-ヘーゼルナッツのシフォンケーキ

とってもとってもふわふわなシフォンケーキ


これまた、ひなちゅんはナッツが大好きって・・・いつの間に知ったんだろう・・・


(ライフでお話しした覚えも・・・ないような気がする・・・ケド


ともかく、ふわふわすぎて

袋から出すのも一苦労したぐらい

包丁で切るのにも一苦労したぐらい


美味しいシフォンケーキでした


頂いたモノを横目に見ながら・・・おいし~くいただきましたょ


もう、今時点で、すでに半分はひなちゅんのお腹の中


明日で、全部なくなるだろうな~と思いながら・・・

(あ~いやいや。

 今夜でなくなるかもしれないな~



ひとりにんまりしながら、珈琲と一緒に頂きました。



今夜から順番に、夜ごはんで登場すると思います。

また、それぞれ食べた感想もかねて、毎日の夜ごはんでご紹介させていただきますね~



なかなかライフでタイミング合わなくって会えないけど

明日は月曜日だから忙しいかもだけど、


また会えたら、ちゃんと「ありがとう」って伝えなくっちゃです。


ではでは。


ライフの早期終了期限もまじか

そちらも今夜はラストスパートかけつつ・・・のんびり日曜日の夜を楽しみますね~


おはようございます~

日曜日の朝、ミナサマどんな風にお過ごしですか



ひなちゅんの!なちゅらる日記-虹の玉


ベランダの多肉ちゃん「虹の玉」

かな~り前に、触ってポロポロ取れちゃった”つぶ”を土に挿しておいたもの。

最近になってようやく、なんだか増えてきてるなぁ~って


そして、寒いのでとっても素敵に紅葉して

生まれたばかりの緑の子供たちとステキに共演してますね~




さて。

昨日は、いただいたお仕事で旦那サマは終日PCに向かっていろいろと~。

元請けさんも5時間くらいずっと一緒になってお話ししながらやってましたわ。


さすがにその目の前でライフやブログを更新するのも出来なくて

ノートPCを移動させて、画面を見えない位置にずらして、お仕事してるふりしてひとりこそっと


・・・ノートPCあってよかった



そんな中、なかなかゆっくり食事をすることも出来なさそうだったので

ちゃちゃっと作ってちゃちゃっと食べる

そんな夜ごはんとなりました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0121夜ごはん

 ・ 1/21 夜ごはん


   焼きキャベツのスープ

   焼きそば

   玉ねぎとツナのマヨあえ




  あ、ポテトのチーズ焼きは、さらに持ち越されました








焼きキャベツのスープは、小春ちゃん の記事を読んで早速


ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼きキャベツのスープ

ベーコンがなかったのでウィンナーを使ったのだけど

セロリも入れたものだから、先日作ったセロリのスープや

ポトフと似たようなお味になっちゃったような気がする



もう少しキャベツをじっくり焼いて、野菜のうまみを出したいなぁ。


私的に、ものすご~く好みのお味だったから

今度またゆっくり、時間があるときにリベンジしてみます~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼きそば

今回もご飯と一緒だったので、焼きそばは1人前を

旦那サマと半分こ。


よく考えたら、昨日お好み焼き食べたばっかりだった


なんとなく・・・重なるものですね~








結局朝方4時くらいまで、ず~っとお仕事が続いてたのだけど

もともとPC触るのが趣味な旦那サマなので、とっても楽しそうだったわ。

さすがに、あとはPCに任せて寝ました

朝起きたらちゃんと出来上がってた

PCさん、お仕事ご苦労様でした



私も夜のオトモを飲みながら、一緒してましたょ。

あ、もちろん、ライフしたりしながら~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-バイオレットフィズ  素敵な色でしょ~


昨日のオトモは「バイオレットフィズ」で



今日は、午後からばーちゃんの所です
お天気があまりよくないけど、暖かそう・・・。

今日はどうしようかな~。



それでは。

素敵な日曜日になりますように~






こんにちはぁ~

今日は終日曇りの岐阜市です



ひなちゅんの!なちゅらる日記-プルメリア2


プルメリアの新芽。

葉脈がとてもきれいで、力強さを感じるお写真となりました。

まだまだ春は遠いけど、1日1日、確かに時間は過ぎていますね。。。


植物の元気を分けてもらったのごとく、

昨日はようやく普段の元気を取り戻したひなちゅんです。


旦那サマのお仕事のお手伝いも、久しぶりの工事だったので

なんだか懐かしく、楽しく時間が過ぎたし


帰りにスーパーへ寄って一緒にビールを買ったのも楽しかったし


結構いい1日だったかなぁ~って思います



いやぁそれにしても、普段お出かけしてる以外はほとんどPCの前に

いることが多いのですが、外仕事したあとのビールの 美味しいこと美味しいこと


やっぱり身体を動かすっていうのは重要なコトなんですね~



で。

タイトルの通り、またまた(旦那サマのご希望で)鉄板出してきての夜ごはんと

なったわけですが・・・

ブログを見直してみると、1/4の日にたこ焼きパーティしてました。


ん~まぁ2週間たってるし。

まぁいっか・・・ってカンジかな~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0120夜ごはん

 ・ 1/20 夜ごはん


   鉄板でお好み焼き

   焼肉(牛&豚&鶏)

   焼き野菜






旦那サマは焼肉が食べたい、私はお好み焼きが食べたかった。

なので、鉄板で・・・ちょうどよかったのだと思います

しかし・・・お好み焼き超デカイ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-お好み焼き

 お好み焼きは、キャベツたっぷり~


 山芋を切らしてたのだけど、代わりにお餅を入れて。

 ねぎ・ちくわ・揚げ玉・豚肉 そして卵。


 具だくさんでとっても美味しく焼けました




そうそう

今回、初めて焼きミニトマトなるものをしてみました~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼きミニトマト
 爪楊枝にさして、軽く焼くだけ。

 なのに、とってもじゅ~し~


 私的はやみつきになりそうな予感


 ひとりで、パクパク。

 多分、5個くらい食べたような気がするわぁ


 



以前、居酒屋さんで、このミニトマトに豚肉をまいて出てくる一品があったのだけど

私にはその豚肉が油っこすぎて


シンプルにトマトだけで、お塩でいただくのが、今の私にはあってるみたい。。。




・・・

って、気がついたら、私が美味しい~って食べてたお写真しかなくって

焼肉のお写真がなかった


焼き肉は、ひたすら旦那サマが食べてたのだけど・・・


いちお、鶏さんは、塩糀で下味をつけて焼きました。

豚さんと牛さんは、それぞれ小間切れだったのだけど、いつもの焼肉のたれを作って頂きましたょ。


旦那サマなんて、焼肉とビールでお腹いっぱいになっちゃって、

お好み焼き食べてくれないし


かといって、私もそんなに食べれないし~


なんだか私、以前よりもっと焼肉が(油が)きつくなってきたようです。


肉じゃがとか、牛丼とか、おうどんとか・・・煮たお肉は大好きなんだけどな。



結局、お好み焼きも3/4は残って・・・明日以降の私のお昼ご飯になりそうです。

まぁ、とっても美味しく出来上がったので、別にいいのだけど~


本当は、ポテトチーズ焼きも準備して焼くばっかりになってたのだけど

とうてい食べられず・・・


これは今日の夜ごはんでいただこうと思います。

お楽しみにねっ



それでは。

ようやく週末となりましたが・・・寒い日々が続き、インフルエンザもはやりだしてますね。

ミナサマ十分お気をつけて。


元気に素敵な週末をお過ごしくださいね~



おはようございま~す


昨日は夕方から雨になり、結局寒い1日となりました。

今もまだ・・・しとしと降ってます~

庭が・・・どんどん苔化しちゃいます


今日は関東では雪だとか・・・

1ヶ月以上雨が降ってないとはいえ、いきなり雨通り越して雪ですか~

・・・ってカンジですねぇ


平日ですし、お仕事行かれてる方も、終日気を付けてお過ごしくださいね。




昨日はまだまだ体調がおかしく、頭痛とめまいが交互に起きる変な日でした

おかげで、1時間寝ては1時間起きて・・・の繰り返し。


でも、旦那サマのお帰りが21時すぎと遅かったので

なんとか夜ごはんは間に合いました~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0119夜ごはん

 ・ 1/19 夜ごはん


    春巻き

    はんぺんと海老のふわふわたまご

    お味噌汁&玄米白米ご飯

    冷奴

    お漬物


ひなちゅんの!なちゅらる日記-0119夜ごはん2


お味噌汁は昨日の残り物なんだけど、うずらの卵と刻みネギを追加で入れて~

冷奴は先日同様、男前豆腐

お漬物は、白菜のにんにく漬け&野沢菜です。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-春巻き
 

 春巻きを作ったのも食べたのも、ものすご~く久しぶり


 普通の春巻きメインなんですが

 実はひとつだけ

 はんぺんと海老を混ぜたものを作りました。


 さくさくって食感が美味しい~

 思わず笑顔が出ちゃいます




春巻きは沢山作れたので、半分は揚げる状態にして、冷凍して。

また、そのうち食卓に上ると思います~


そして、はんぺんと海老のふわふわたまご。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-海老とはんぺんのふわふわたまご
 

 小エビを細かく刻んで、手でちぎったはんぺんと混ぜ合わせ

卵と一緒にフライパンでいためました。


 塩コショウはしたけど、ちょっと味が単調な気もしたので

マヨをかけて頂きました


 簡単なので、何もないときのあと一品にいいかも~



実は、またまた、作ってる最中に春巻きの皮が無くなっちゃってね

そこから考えた一品だったりします


初めからこうして食べるのであれば、小エビは刻まなくてもいいかな。

小エビの形があるほうが見た目もいいし、食べ応えもあるだろうしね~。。。




ところで、今日のお写真、ちょこっと加工してみました

ショコラサマンサ1号さん が紹介されていたpiknik です。


いろいろ機能があるようですが、まだまださわり程度・・・

少しづつ勉強していければなぁと思います



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日は午後から、旦那サマの工事のお手伝いに行ってきます。

少しお天気が心配だけど・・・まぁなんとかなるでしょう



それでは。

今日も素敵な1日となりますように~


おはようございます


今日は曇り

なんとなく・・・寒い気もしますが、お天気予報だとそんなに寒くなさそう。

どっちにしろ、明日からお天気下り坂だし、お洗濯はしないとね


ひなちゅんの!なちゅらる日記-ミニトマト


以前、緑のまま収獲したミニトマトちゃん。

室内で半分くらいは赤くなってくれましたょ

ところで、早い話かもですが来月は「節分」&「恵方巻」ですねー


私、まきまきするのは、あんまり得意ではないので

練習しなくてはなりません

昨年も・・・3回くらい練習して本番に臨んだような気がします。


実は今回も・・・と思って昨夜作り始めたのですが、

なんと

”海苔”が切れていた~


あると思ってた。常備してるつもりだったのに・・・


ということで、旦那サマにねちねち言われながら

(今夜は巻きずしだよ~と声高らかに宣言してたから仕方ないのですが~

急遽、ちらしずしに変更したひなちゅんでした



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0118夜ごはん  ・ 1/18 夜ごはん


・ ちらし寿司

・ 豆腐のお味噌汁

・ 大根のそぼろあんかけ

・ 野菜炒め




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ちらし寿司&お味噌汁

寿司めしを作ってから、海苔がないことに気が付いたので・・・

おいなりさんの揚げもないし


もう、ちらし寿司くらいしか思いつきませんでしたの・・・


ツナ・カニカマ・キュウリのちらし寿司です。


これもまた、お店で売っているちらし寿司は甘すぎて、そしてお酢がきつすぎて

私も旦那サマもあんまり好きじゃないのだけど・・・

自分で作るのは美味しく食べれるのデス


あ、お酢は、「やさしいお酢」を使用してマス


お味噌汁は毎度沈んじゃって見えないけど

赤みそで、お豆腐&ワカメ&麩。定番です。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-大根のそぼろあんかけ

最近時期だからか、大根を使ったお料理をいろんな方のブログで拝見します。


もう、どれも美味しそうでたまりません


ということで、今回は作ったことのなかった「そぼろあんかけ」にしてみました。


もちろん、グリちゃん の記事を読んで即決

肉そぼろは、グリちゃん同様みきママさん のレシピ本から~


とろとろ美味しい大根煮ができました

やっぱり、季節ものを食べるのが一番身体にいいですよね



ひなちゅんの!なちゅらる日記-野菜炒め

おかずが寂しいので、急きょもう1品追加です。

冷蔵庫整理もかねて。


青梗菜・もやし・はんぺんをゴマ油でいためて。

シンプルが一番っ



昨日はちゃんと、夜9時くらいにご飯を食べることができました。

一般家庭に比べると遅いのだと思うけど・・・



あんまり夜遅く食べるのは、身体にも負担がかかるので

どうかな~って思うけど

結局寝るのが2時3時だから、同じなのかしら



さぁ、今日はこれから久しぶりにスーパーへ行って

忘れずに”海苔”を買わなくちゃ・・・


それでは。

今日も1日、素敵な日になりますように~




おはようございます~


今日は昨日までに比べると、穏やかな暖かい日となっています

お庭へ出ても、気持ちいい~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ノースポール

ふと、足元に昨年の春に植えたノースポールのこぼれ種から

こんなに大きく成長した子を発見


こんなに大きくなるまで、全然気が付かなかった・・・

周りは枯れ葉や落ち葉ばかりだけど、ここには春の気配です




昨夜は、旦那サマのお仕事の関係で、夜ごはんを食べれたのは23時くらいでしたが

おかげで時間をかけて、久しぶりにゆっくり丁寧に支度をすることができました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0118夜ごはん  ・ 1/18 夜ごはん


・ ポトフ

・ コールスローサラダ

・ メンチカツ
・ キュウリ&ミニトマトの小さなサラダ

・ 玄米白米ごはん


洋食ってなんだかにぎやかで、作ってても盛り付けても

楽しいな~なんて思いながら・・・


本当は、ハンバーグを作ろうかと思ってたのだけど

旦那サマと先日一緒にお買いものした時に購入した冷凍メンチカツ。

こっちを食べたい、との事だったので

その分、ほかのおかず作りを頑張りましたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ポトフ

じゃがいも・にんじん・セロリ・赤ピーマン・ウィンナーのポトフ。

じっくり火を通したので、すべてのお野菜がとってもやわらかくって。

お口の中でとろけるようでした


お野菜のお味もスープにしみ込んで、とってもマイルドなポトフとなりました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-コールスローサラダ

そして、コールスローサラダ。

グリちゃん ご紹介の*トイロイロさん* のコールスローサラダ

トイロさんのブログはこちら→


簡単に出来ちゃうのだけど、ほんと美味しかった~

だけど、次に作るときは、もう少しキャベツを細かく切ろう・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-メンチカツ

買ってきた冷凍メンチカツ。

実は、メンチカツって未だに自分で作ったことがありません

旦那サマが、何度も「美味しい美味しい」と連呼するので、ちょっとだけムカッ

次は、ひなちゅんも作るぞ~なんて決意しましたょ


あ、でも、ホントに美味しかったデス。

この味を再現できるよう・・・味わっていただきましたょ



ん~

なんか、久しぶりにまともな夜ごはんを作った気がするわ~・・・

ちょっとだけ(毎月のコトで)体調が良くなかったのだけど、その分ゆっくりゆっくり

でもそのおかげかな。丁寧に出来たのは確か

いつもバタバタしすぎてるのかしらね~

今日は、昨日よりは体調も回復してすこ~し元気も復活

さて、今夜は何をつくろっかな~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ペパーミント  ひなちゅんの!なちゅらる日記-オレガノ

冬は寒いからか、ハーブも紅葉(っていうのかな)しています。

ペパーミント&オレガノ。


とても素敵な紫っぽい色・・・

力強さを感じます。


でもね、なぜかお野菜を想像しちゃうわ。

紅大根とか・・・

週末は雨マークだけど、その分それまでは暖かい日差しも期待できそうだし

今週もあと半分

元気に頑張りましょうね~

おはようございます


今日は信じられないことが起きました


昨夜旦那サマと飲みながら話し込んでて、気が付けば朝

アメーバメンテの終了後にピグライフを確認して

(まだ新イベントが出てなかったので)少し仮眠を・・・と思いお布団に入り・・・


次に気が付いたのはなんと お昼の2時

ありえません・・・


と、思っても後の祭り~

あぁ、なんだか1日が一瞬で終わってしまったような気がします



ひなちゅんの!なちゅらる日記-澤井珈琲

昨日届いた珈琲たち。


楽天 澤井珈琲さん


「今回は樽じゃないの」と


旦那サマから、素朴な疑問まで飛ぶほど、珈琲樽を買い続けてたひなちゅん


でも今回は、右側に写ってるキャニスター欲しさにこれを選んじゃいました



1日にいったい何倍珈琲飲むんだろう・・・と思うほど、

珈琲漬けなひなちゅん家。


大量買いばかりしています



昨夜は、すき焼きの残りで、おうどんで~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-すきやきうどん

ほっこり美味しくいただきました。


あとは、おでんの残り物を・・・。

なので、お写真わざわざとるまでもありません


う~ん・・・ここの所、手抜き料理ばっかだな~なんて思いつつ。

今日こそは、ちょこっと手をかけてみるかな~なんて思ってますが・・・

どうなることやら



旦那サマの身体のコト、仕事のコト、これからのコト。

ちょっといろいろ考えることがありすぎて

最近はなかなかお料理に没頭したりすることができません。


ライフに現実逃避してるとこもあるけれど

ひとつづつ、解決していくしかありません



とりあえず

二日酔いにはなってませんが、朝まで飲んでたので身体(頭)が重い~

なので、酒には酒で対処しましょう



ひなちゅんの!なちゅらる日記-粕汁

かめきちパパさん の今日の記事を読んで思いつきました


ほっこり粕汁でお腹を満たして・・・

もう夜だけど・・・



明日こそ朝から起きよう


と心に誓うひなちゅんなのでした~




おはようございマース


昨日もめちゃくちゃ冷えました~

年々、寒さが身にしみるひなちゅんです


だけど・・・


ひなちゅんの!なちゅらる日記-プルメリア

部屋のプルメリアちゃん

新芽が大きく・・・育ってきましたょ~


ちょっと前はまだまだちょんってカンジだったのに、

今日気が付いたら・・・びっくりですょ


これからが楽しみですね~



さて、昨夜の夜ごはんはこちら。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-すき焼き  ・ 1/15 夜ごはん


すき焼き

何気に・・・ご馳走です



年に1・2度しか作らないけど・・・ホントはもっと普通に作ってもいーのでは

ないかと思うのですが・・・


なぜか、普段すき焼き作ろ~と思わないのですよね。

いったい何故・・・



今回焼き豆腐のみスーパーで購入し、あとは在庫品で。

お肉は、小間切れだけど、松阪牛


楽天のこちらのお店でお得な時に購入しています。


松阪牛の長太屋



ひなちゅんの!なちゅらる日記-すき焼き2

とろとろ卵につけて頂きました。


箸休めは、長芋短冊&野沢菜&べったら漬け。


野沢菜、そういえば久しぶりに食べた気がします。


旦那サマ3杯

ひなちゅんは、ご飯1膳食べてすき焼き2杯。

普段に比べたら沢山食べました~


今日は、このすき焼きの残りにおうどんで、いただくかな


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


一昨日ご紹介したミニ青梗菜。

葉っぱが・・・ちょっとあれって思ったとこもあったのですが・・・

今朝、犯人確定しました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-青梗菜被害

葉っぱが・・・ちぎられてるようなのわかりますか

これ、昨年もあったのですが、鳥さんですね。。。

くちばしでつついた穴まで発見しちゃいましたょ


公園が隣のせいか(そうじゃなくても)、お庭にもよく雀さんが

遊びに来てます。

ちゅんちゅんかわいいのだけど・・・


こうなると話は別です~


あ~でも、春夏にかけての青虫さんよりかは全然楽ちんだけどねぇ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-対策

ということで、とりあえず、(適当だけど)ネットを付けてみました。

となりの大根の葉は全く無事。

青梗菜の方がやわらかくて、甘いからかな。

ほんと、みんなよく知ってるよね~なんて、変なトコで関心しちゃいます


今のところ、被害にあってるのは青梗菜のみなので、

しばらく様子を見たいと思っています。


ではでは。

今週も1週間、頑張りましょうね~


こんばんは


machakoさん きよくろさん 小春ちゃん

お花について、コメントありがとうございました


オキザリス 種類で検索したところ、ようやく名前がヒットしました~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-花2

オキザリス ウェルシコール


11月~2月に、密集して植えても見事な花を咲かせます・・・

とのこと。


この赤のラインがとっても素敵で、思わずかわいいな~欲しいな~なんて


オキザリスもいろいろ種類が豊富ですねー。

このくるりんってした花の形もとっても素敵です。


ウチにはない種類なので、またいろいろ探さなくっちゃ・・・だな


こんにちはぁ

今日もはっきりしないお天気・・・

おひさまがでてない冬の1日は、ホント寒々しいですよね~


ひなちゅんの!なちゅらる日記-花3


昨日も・・・夕方からめっきり冷え込んで

スーパーへお買いものへ行ったときには身体も冷え冷えで・・・


もう、すぐに「今夜はおでんに決定」とか思っちゃいましたょ。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0114夜ごはん  ・ 1/14 夜ごはん


・ おでん

・ さつまいものおこわ(残り物)

・ 納豆

・ ホタテのお刺身(ひなちゅんのみ)


おでん、嫌いじゃないのだけど、それプラス白ご飯って

私食べれない(ご飯がのどを通らないの~)ので、今回は簡単に納豆を用意しました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-おでん

ゆでたまさんと大根・こんにゃくは先に作ってやわらかく煮て。

あとの練り物はお買い得品になってたまとめてパックのものを

もう1回分作れる分が残ってます


旦那サマが「今日はめずらしく練り物系沢山つくってくれたんやね~」と。

練り物系大好きなんで、嬉しかったみたい


ココロも身体もぽかぽかになって、嬉しい夜ごはんとなりました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-さつまいものおこわ

さつまいものおこわ、これでようやく完食です

そうそう、ちゃ~んと、ゴマシオ、再購入してきましたよん



ひなちゅんの!なちゅらる日記-生ホタテ&納豆

旦那サマは×なので、私ひとり豪華に生ホタテ~

もう、お刺身海鮮系、食べたくって~


毎日我慢の子して、冷蔵庫にあるもので・・・とスーパーで横目で見ながら

通り過ぎてるのだけど、これは実は年末にOisixで購入してあったものなんです。

でも、これで最後だから・・・と味わい尽くしていただきましたょ



これから、久しぶりにばーちゃんに会いに行ってきます。

いろいろ作り置きしてあるモノ持参

美味しく食べてくれるといいなぁ。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-花2  ひなちゅんの!なちゅらる日記-花

ところでこのお花、なんていうお花でした・・・

昨日お仕事でおじゃまさせて頂いた知人のお家でかわゆく咲いてたんです。

どうしても名前が思い出せない~


分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね~


ではでは。

素敵な日曜日になりますように~

こんにちはぁ


朝は曇ってたと思うのですが、風もおちつき、おひさまも出て

おだやかな土曜日となりました こちら岐阜市です



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ナデシコ  ・ なでしこ

ほとんど終日日陰になってしまってるお庭で

たった2輪だけど、小さく咲いてくれています。


ピンクの色が濃いので、土色の庭の中でぱっと目につきますよ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ヒヤシンス

ベランダに出したヒヤシンスたち。

あんまり寒いと、背丈が伸びずに花が咲いちゃうと聞きました。

そろそろ家の中に入れて、成長を促したほうがいいのかな


ヒヤシンスを育ててらっしゃる方、そちらはどんな感じですかぁ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-青梗菜  ・ ミニ青梗菜

それらしい形になってきましたね

もう少し・・・大きく育つまで収獲もがまんがまん



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ミニ白大根  ・ミニ白大根


青梗菜と同時期に種まきしたこの子も、順調に育ってくれていますょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ねぎ  ひなちゅんの!なちゅらる日記-サンチュ

とっても寒いので、ねぎも成長はゆっくりだけど

緑の色が濃くていいなぁ。

家の中で水栽培してると、どんどん色が薄れちゃうんだよね

その点、お外だと、キレイな色に育ってくれます


ほうれん草&サンチュも、一度は収獲したのだけど

根っこはとらず、そのまま残してありました。

ようやく・・・サンチュも葉っぱが大きく育ってきなかな~。


もう今、とってもお野菜高くなっちゃってるし

この子たちにもっともっと頑張ってもらわないと・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-キャンディキャンス2  ラベンダー キャンディキャンス


多分、ベランダの中で一番日当たりのいい場所にいるからと思うのだけど

どんどん背丈が伸びて・・・つぼみも沢山になってます


ひなちゅんの!なちゅらる日記-キャンディキャンス3  ひなちゅんの!なちゅらる日記-キャンディキャンス

上から見た図と下から見た図。

ぐんぐん伸びてるのわかります~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-レースラベンダー  ・ レースラベンダー

そして、ず~っと満開に咲いてくれてる優秀な子

ふわふわはかなげな姿にうっとりです



なかなかお庭まで手が回らなくって・・・

というか寒いので、ほとんどほったらかしなんだけど


ビオラやパンジーなどの元気なお花も入れたいなぁなんて思いつつ

ぜ~んぜん間に合ってませんが


やっぱりお花やお野菜たちの様子を見てると

心がふわ~って穏やかになれますね



まだまだ寒さ厳しい毎日ですが

きっとあっという間に春が来ると思うので


「毎日を大切に・・・時間を大切にしなくちゃだな~」


なんて思うひなちゅんなのでした。


それでは。

今日も素敵な土曜日をお過ごしくださいね~

おはようございま~す

毎日寒い日が続き・・・「今年一番の寒さ」がどんどん更新されて

困っちゃいますね~


早く春が来て欲しいなぁ~

おひさまのぬくぽかを待ち焦がれてます


ひなちゅんの!なちゅらる日記-ジョーロ

昨日ご紹介した牛乳缶の入浴剤と一緒に購入してきました。

ちょっとおしゃれなジョーロ。


春になったらきっと、このジョーロを使って、色とりどりの花たちに話しかけながら・・・

お水やりする優雅なひなちゅんを想像しつつ・・・


な~んて

結局普段のホースでざっくばらんにじゃ~ってやってるとは思うけどネ


( あれ今思ったんだけど、やっぱりジョーロもライフみたいだね・・・ )



さて。

とにかく寒くて寒くて。


そして、いいかげんこれを作らなくては・・・ということで

今年お初のカレー(鍋)となった昨日の夜ごはんでした



ひなちゅんの!なちゅらる日記-レシピ

かな姐さん が名古屋に来てくれたのは昨年の11/2

もうそんなに前だったなんて・・・

まだこの間のような気がするのになぁ・・・



その時の記事はこちら→




ハウス食品のカレー鍋つゆを探して購入したのにもかかわらず

ず~っと眠っていたのね


でも、ようやく日の目が来ました~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ささがきゴボウの肉だんご

ささがきゴボウの肉団子。

火が通りやすくするため平ぺったくするので、ぱっと見ひと口ハンバーグの様です。


そして、出来上がりがこちら。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ささがきゴボウの肉だんごカレー鍋  ・ 1/12 夜ごはん


もう実はこの鍋のみなので・・・


ちょっとバタバタしてたのですが、そのあたりはさすが鍋

簡単にちゃちゃっと出来ちゃいました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ささがきゴボウの肉だんごカレー

1杯目は、そのまま、肉団子・キャベツ・しめじ・ウィンナーなどを

味わって~


すこ~しカレーの辛さが口に残るカンジ。

市販品って一般的に中辛くらいになってると思います。

なので、旦那サマにはちょっと辛すぎて

お漬物と交互に食べてましたょ


私はカレーが辛い分、キャベツの甘みがとっても強調されて美味しかった

ものすご~くお野菜沢山食べた気がします


そのあとご飯を入れて、チーズを入れて再度火にかけます

カレーチーズリゾットの出来上がり


めちゃくちゃ簡単で、かつお野菜も沢山。肉だんごもジューシー。

ゴボウの食感がまたいい感じでした




まだ、あと一品、かな姐さんのレシピ(香ばしチキンの鍋焼きカレーうどん)残ってるしね。

これまた、”追いかつお”はストックしてあるので

寒い日に作って「ココロから」温まりたいと思いま~す


それでは。

今日1日頑張れば明日は土曜日


頑張って、今日1日を乗り切りましょうね~




このページのトップヘ