ひなCafeStyle♡

February 2012

おはようございますー


今日は2月29日。うるう年

寒い雨の降る朝となりましたが、4年に1度の今日の24時間。

存分に楽しみましょうね



昨日は、急きょ休みとなった旦那サマ。

思いっきり久しぶりに、お昼ご飯を一緒しました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0228ランチ

といっても、これ、ひなちゅん用

旦那サマは、生クリームもチョコもなし。

シンプルにバター&はちみつで。。


なんだか無性に甘いものが食べたくなっちゃって

月に定期的にあるんだよね。こういう時。


美味しい珈琲とともに、いただきましたょ。


ホットケーキ焼くのも久しぶりだったな~。

ホットケーキミックス1袋で3枚焼けたので、旦那サマと1.5枚づつ。

でも思ったよりお腹膨れて、最後はきつかった

やっぱ1枚にしとくんだったーと思ったけど、頑張って食べきりました



おかげで、そのあとHCへ行っても、寿がきややモスバーガーの誘惑にまけることなく・・・

うん。やっぱちゃんと食べて正解



そして、夜ごはんは~

 ・・・こんな感じとなりましたょ。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-0228夜ごはん
 ・ 2/28 夜ごはん


   牛肉と白菜のオイマヨ炒め

   もやしとトマトのサラダ

   白菜とわかめの浅漬け

   大根ツナサラダ

   おこわ&白米のご飯 そして、サトイモのお味噌汁





なんだか・・・あっさり系なおかずが多いけど、メインのお味がしっかりしてたので、ちょうどよかったかな。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-牛肉と白菜のオイマヨ炒め
 こちらがメイン。


 「白菜と牛肉のオイマヨ炒め」


 またまたmayuさんのレシピ を参考に 


 でも、私のはちょっとマヨ入れすぎたかも




オイスターソースとマヨのコクがあって、白菜(もっと沢山入れてもよかったな~)が

たっぷり食べれる一品となりました。



 
ひなちゅんの!なちゅらる日記-トマト&もやしサラダ
 あとは副菜が続くけど・・・


  

  トマトはスライスしただけ。


  もやしは、刻んだカイワレ大根を一緒に

  湯がいて、お醤油であっさりと。






ひなちゅんの!なちゅらる日記-副菜たち
  1ヶ月ほど前に実家からもらった白菜がまだ残ってるのだけど


  昨日また、白菜をもらっちゃったので、

  浅漬けを作りました。


  今回は、母からもらった「刻めひび 」という乾燥わかめを

  一緒にいれて。


  少しとろっとしたカンジが美味しい一品。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ご飯&お味噌汁
 ご飯はちょこっとづつ残った2種類


 おこわ&白ご飯。

 紅白みたいでしょっ(← 無理やりっぽい


 お味噌汁は、これまたいただいたサトイモをいれて。

 サトイモのお味噌汁、これも久しぶりだったなー。





作ってるときは特に何も考えてなかったんだけど

なんだか、健康的な夜ごはん・・・となった気がします。

あ、マヨ入れすぎがちょっとだめかな~



今回いただきものが多いけど、月末はそれが嬉しかったり

実家の父から電話もらったときは、「もらうもらう」と喜んで二つ返事しちゃった。


”白菜・ねぎ・サトイモ・大根・はっさくみかん”


昨日は、実家の父が持ってきてくれたので、御礼に珈琲を入れて少しお話しもしました。


そういや、父とあったのも1ヶ月ぶりかぁ。

旦那サマと3人で、父の好きなカメラの話をしたり、短い時間だったけど、父親孝行

父がウチのアパートに来たのも久々すぎて、部屋番号忘れてた

それってどうよ~と思ったけど。



おみかんは、酸っぱくて食べれそうにないものは、

これまた入浴剤の節約もかねて、お風呂にいれちゃいまーす


天然のみかん風呂。ある意味贅沢だよね~




今日は、2月最後の日。

とってもとっても苦労した1ヶ月だったけど

なんとかそれも終わり。


来月も・・・なかなか厳しい状況は変わらないけど

きっと素敵な1ヶ月になることを祈って・・・


終わりよければすべてよしっ

今日も素敵な1日になりますように~

おはようございますっ


今朝は冷え込みましたね~。

その分、朝から青空快晴

あ、今うっすら雲がかかってきたかしら~



昨日は、予想よりも早く帰宅した旦那サマ。

まだまだだ~と思って、ゆっくりカレーを煮込んでる最中だったので、焦りました~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0227夜ごはん


                           ・ 2/27 夜ごはん


                          16雑穀ご飯でカレーライス


                         白菜のごまあえをのっけた冷奴


                               いちご




品数は少ないけど、なんだかご馳走に見えます~(← 私だけ  )


ご飯もりもり。お腹い~っぱいになりましたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-カレーライス
 この16雑穀を使ったカレーライスは、


 ぷくちゃん のご家庭でいつも作られてるカレーなんです。


 毎回ぷくちゃんブログで見るたび、私も食べたい~と


 思ってて。


 ようやくようやく・・・作ることが出来ました




実は・・・カレールーが中辛しかなくって。

旦那サマでは、ぜ~ったい、辛くて沢山食べられないだろうな~と思い・・・

でも、カレーって沢山食べれないと、悲しいじゃない


なので、冷蔵庫の中身を確認して~

1人分弱残っていた、グリちゃんのミートソースを一緒に合わせました。

(あ~これでキレイになくなったので、また作らなくっちゃ~ですね)


これがまた、いい感じのお味になってくれてね


なので、お肉は入ってないんです。

ミートソースに残ってるひき肉Only


カレーの辛さも緩和され、そして、ミートソースのコクも交わり

とっても美味しいルーが出来上がりましたょ。


ほとんど具が溶けちゃってますが、一応、玉ねぎ・セロリ・じゃがいも&さつまいも・にんにく。

人参は切れちゃってるので今回は無し~


そして、ご飯と一緒に炊いたゆでたまさんをトッピングしました。



雑穀ご飯と、野菜たっぷりなカレーで、栄養満点・・・のはずっ





ひなちゅんの!なちゅらる日記-冷奴
 冷奴も、旦那サマ大好きなんですが


 今回は、これまた1回分で食べきるな~と思ってた


 白菜のごまあえ。


 これを奴と一緒に。

 (これで、お皿1枚分減らして、洗い物楽ちん~


 



お写真見ると、すごい量に見えますがそうでもないんですょ・・・





しかし、野菜たっぷりなわりには、葉物野菜のグリーンがないので寂しく思える・・・


でもねー、野菜の高騰で、なかなか・・・厳しいです~


しかし、今月もあと2日。

頑張るのだっ




今日はね、いきなり旦那サマのお仕事がお休みとなりました。

HCへ行きたい・・・って言ってるので、午後からちょっとお出かけしてきます。


旦那サマと一緒のおでかけ。

久しぶり~




昨日は、市役所へ行ったり。

私的には結構精力的に動いた月曜日でした。


そして、ずーっとやりたいと思ってた、奥の部屋(別名 物置ともいう・・・)の

ちょこっと模様替えもしたり。


なんか、昨日は身体も心も軽かった気がします。

そして、今日も引き続き元気です。



なんだか、ずーっとあった心のもやもやが少し晴れたような気分なの。

いつまで続くかわからないけど、

この感じ。忘れずに頑張りたいなぁ~。



ではでは。

寒いけど、身体に気を付けて、元気に頑張りましょうね~

おはようございま~す

今朝も寒いですねー・・・



昨日はひさびさのんびりした1日でした。

ばーちゃんと、カステラも食べれたし、一緒にスーパーにも行ったし。



そして、焼肉焼肉~


ちょうど、楽天ポイントを使ってお値打ちに購入することができたので、

しばらくお疲れモードだった旦那サマ用に購入したものが夕方届いたんです~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0227夜ごはん

昨夜の夜ごはん、こ~んな感じになりましたょ~

湯気もばっちし。美味しそうみ見えますか


ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼肉お試しセット
 


 楽天で購入したのはこちら。


 『亀山社中』 ( ← 名前がいいよね~ )


 の、焼肉お試しセット。


 牛カルビ・ハラミ・牛バラ肉の3セット。

 (お写真は2種類だけど、もう1種類あったのです~)



 特製ダレに浸かって真空パックの冷凍で届きました~








ひなちゅんの!なちゅらる日記-牛カルビ


 で、いざ封をあけたら、やっぱ多い~ということになって、


 急遽、2種類の肉の予定が1種類に


 これは牛カルビです~







ひなちゅんの!なちゅらる日記-その他
 お肉以外はこちら~。


  ウィンナー・もやし・ピーマン&赤ピーマンスライス。


  昨日作った白菜のごまあえに、キュウリの味噌糠漬け。


  もちろん、お野菜にかける焼肉のたれは

  いつもの手作り品です




私はやっぱ白ご飯ほしいな~と思って途中で追加したけど、旦那サマはビールをお供に

ひたすら、肉・にく・ニク・・・



まぁ、旦那サマのために購入しましたから

私べつに”もやし”だけでもかまいませんが~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-たまごスープ  ひなちゅんの!なちゅらる日記-たまごスープ2

焼肉には、もちろん たまごスープ。(右はラー油入りで、ひなちゅん用)

今回は、卵のほかに玉ねぎ・えのき・しめじを入れて。



旦那サマに、スープどうする~

って聞いたら、即答で「たまごスープ」と・・・。



えぇ。もちろんでございますとも ご主人様・・・




ひなちゅんの!なちゅらる日記-スーパードライ

 そして昨日、ばーちゃんが買ってくれました


 アサヒのスーパードライ



 ホンモノビール 久々~






実はね、、、

ばーちゃんが買ってあげるから・・・ということで、ルンルンで500ml1本をもって、レジにいって。

いざ、ばーちゃんが持っているお財布をあけたら・・・たらないのよ~お金が~



でもね、ほら。

こういうことって、気持ちでしょ~


だから、ありがた~く、100円未満のみ出してもらって、買ってきましたょ~



「買ってあげるよ~」って言われなかったら、いつもの第3のビールで乾杯してた私。


旦那サマへの毎日お疲れ様~って気持ちを、ばーちゃんもくんでくれたような気がして

とってもとっても嬉しかったです




旦那サマの浜松のお仕事もまだまだ続くようですが・・・

一応、中盤まで来ました。


このお肉パワーでなんとか後半も乗り切ってもらって

また、ホントに作業終了となったあかつきには



残りのお肉で、再度乾杯だな~




今朝も4時起き。4時半出勤。

先ほど、出ていきました。



今月もあと3日ですね。

春は近づいてきています。


今週も素敵な1週間にしましょうね~

おはようございま~す


今日は、2週間ぶりに旦那サマがお休みとなりました。

もう、昨夜22時ごろにようやくその連絡が入って


おかげで、二人して寝る寝る寝る・・・


起きたら10時だったー。

電話が入らない日曜日ってなんて素敵~




ところで、さっき、ピグライフでちょりママさんにお会いして

カステラシフォンのことでアドバイスを頂きました。


簡単に書いちゃいますが、


『シフォン型の真ん中の空洞のおかげ伝わる熱等の関係で、ふわふわ~ってなるので

パウンド型だと、その空洞がないから、ふわふわってわけにはいかない』


とのことです。


そうなんです。

確かに、昨日作ったカステラシフォンは、お写真みてもわかるように

シフォンケーキのふわふわさはありません。

ほんと、普通にカステラとかパウンドーケーキというか


やっぱ、型ひとつにしても、ちゃ~んと理由があって、その型なんですよね。

ん。すぐってわけにはいかないけど、「シフォン型」購入したいと思いました。


ちょりママさん、会えて嬉しかったです。

ありがとね~






さて、それでは昨日の夜ごはんです。

mayuさん レシピで、ほっこり和食となりましたひなちゅん家です



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0225夜ごはん


                           ・ 2/25 夜ごはん


                            湯豆腐のきのこあん


                            レンコンの豚バラ煮


                             白菜のごまあえ


                           大根とわかめのお味噌汁


                             栗おこわご飯




ご飯とお味噌汁以外は、ぜ~んぶ、「毎日おかず、ときどきおもてなし」のレシピ本から



ひなちゅんの!なちゅらる日記-湯豆腐のきのこあん

 


 お豆腐のほかには、えのきとしめじ。


 とろっとろなあんで、美味しくいただきましたょ~ 







ひなちゅんの!なちゅらる日記-れんこんと豚バラの煮もの
 実は、レシピ本では

 「豚バラとれんこんの照り煮」でした。


 でも・・・

 なぜか出来上がりが違う~


 まぁ、ほっこり美味しくいただけたのでいーんですけど

 ま、こんな時もあるよねっ





ひなちゅんの!なちゅらる日記-白菜のごまあえ

 湯通しした白菜に、薄口しょうゆ・お砂糖・ごま油・塩・すりごま

 で簡単にあえたもの。


 とっても簡単なのに、美味しかった~。


 旦那サマにはちょっと薄味だったようなので

 途中でお醤油足しました






ひなちゅんの!なちゅらる日記-栗おこわ&大根のお味噌汁


 そして、久しぶりにおこわです~。


 別に、お祝いごとがあったわけじゃないのだけどね


 栗いりのおこわ。ほっこり美味しくいただきました







今回、レシピ本通りに作って発見したことがひとつ。


2人分って書いてあるにもかかわらず、ひなちゅん家では多かった・・・


たとえば、上のお写真の「湯豆腐のきのこあん」。


私も旦那サマも好きなおかずだったので食べきれたけど、お互い2杯づつおかわりしました。

確かにね・・・レシピ本ではお豆腐一丁って書いてあるのだけど

ウチの場合、麻婆豆腐作っても、一丁使わない・・・。

ちなみに今回も半丁です


そして、レンコンの豚バラ煮。

材料を切っている途中で、なんかいつもより多いなぁ~と思って

さらに半分の材料に変更。


そのくらいでちょうどよかった。

でも、その材料の変動のせいで、たぶん、レシピとは違うモノが出来上がってしまったんだと思う・・・


だけど、レンコンしゃきしゃきでね、私はとっても大好きになったおかず達だから

ちゃんともう一度作って、マスターしたいと思っています



単純に本通りに作るっていうのとも違って

そこから各家庭の分量に変更していって・・・


そしてはじめて、それぞれの家庭のお味が出来るのだなぁ~・・・


なんて


当たり前のコトなんだろうけど

心にじんわり響きました。



最近、いろんな方のお料理を真似っこさせて頂いたり

自分なりに作ってみたりして、カステラシフォンもそうだけど

とっても勉強させてもらってます。


「何事にも理由がないものは無い

すべてのものにおいて、理由があってその形(方法)になっている」


という、ほんと、生活するうえで当たり前のことなのですが

それを意識しないと、お料理に限らず上手くいかないよね。



ほっこり和食の夜ごはんとともに、

久しぶりに早く帰ってきた旦那サマといろいろお話もできて

昨夜はとっても素敵な夜となりました


やっぱ、翌日休みってわかると、嬉しいよね~




今日は、旦那サマはゆ~~~~~っくりしてもらって

私は少しだけばーちゃんとこへ行ってくるけど


また、夜ごはんも頑張りたいと思います



それでは。

ミナサマ 素敵な日曜日をお過ごしくださいね~

こんにちは~


のんびりまったりな土曜日を過ごしているひなちゅんです。


お昼にお腹すいたーーーーって思いながら

みなさんのブログを読むものだから、よけいにお腹すいちゃいます



ここ最近、お菓子作りしてなかったのですが

今日はのんびりモードだし、重い腰を上げて、いっちょ作るか~

ってことで、作ってみましたょ~。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-カステラ


もちろん、ご存知の通り、ちょりママさんの「シフォンカステラ 」。


なんだけど、ひなちゅん、シフォン型持ってないんですょね~

どうしようかな~といろいろ思ってたんだけど


とりあえず、お家にあるものでなんとかならないか、キッチン戸棚をごそごそ。

出てきた型を見つめながら、一番手っ取り早いな~ということで。


パウンドケーキ型を使ってみました。


分量もまた・・・どんなものになるのか想像つかず


とりあえず、ちょりママさん分量の半分で。

しかも、黒糖もなかったので、以前、nikoさん が送ってくれた”白下糖”を削って使ってみました。

(nikoさん ありがとね~)


ひなちゅん家と、明日のばーちゃん用に、2つくらいはできるかな~とか思ってたのだけど

ハンドミキサーで湯銭にかけながら泡立ててると、どんどん量が多くなって

これはもしかして、もう1箱分いけるんじゃないかと・・・


あわてて、準備です


それにしても、途中で強力粉を入れてゴムヘラでまぜまぜした時の

生地のカンジの変わること、変わること。


すんごいおもしろ~いっとか思っちゃいましたょ



そういうわけで3箱分生地を入れて、オーブンで25分で焼いてみたのですが・・・


いざ焼いたら、やっぱ2箱分だったみたい

それと、25分も焼きすぎなカンジがありました。。。


結局、うすっぺら~い、一口サイズのかわいいカステラが出来上がりましたわ~



あ、でもね。でもねっ


さっき、美味しい紅茶と一緒に今日のおやつとして頂いたのですが、

お味はめちゃくちゃ美味しいです~(って当たり前やけど・・・


簡単にできちゃうから、これまたおすすめ~

私もまた、もう少し上手に出来上がるようにリベンジしますね~


まだ作られてない方は、お勧めお菓子ですっ。

ぜひぜひ、作ってみてくださいね~



1日たつと、生地がしっとりするとのこと。

明日のばーちゃんとのお茶も、これまた楽しみです~


ちょりママさん

いつも美味しくって、(私でも作れるようなハードルの低い)レシピ、助かってます~




ではでは。

もうちょっと家事したら、今夜の夜ごはんを考え始めま~す。

またね~



夜中に降っていた雨も、なんとかあがりそう・・・


おはようございま~す


昨日はとっても暖かな1日でした。

今日は、昨日ほどは気温はあがらないにしろ、

少しづつ春の訪れを感じますね



ひなちゅんの!なちゅらる日記-春の訪れ


             あんまり暖かかったので、カメラ持参でお散歩がてら近くの郵便局まで


                           そして、見つけました


                           春を感じる1枚です






昨夜の夜ごはん。

またまた、日付変わっちゃったけど、旦那サマも美味しい~って沢山食べてくれましたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0224夜ごはん
 ・ 2/24 夜ごはん


   ペンネのミートソース


   サラダ


   オニオンスープ


   ベーコン&オニオンブレッド




実は・・・・ペンネなるものを使ったのも、初めてだったりします

なので、量がどんなものなのか、悩んだのだけど・・・


まー なんとなくこんな感じ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ペンネのミートソース
 このミートソース。

 

 前回作ったグリちゃん のミートソース

 (前回の記事はこちら → 


 やっぱり、このミートソース、旦那サマうけ

 とってもいいです~


 残りが後ちょこっとだから、また作らなくちゃね





ひなちゅんの!なちゅらる日記-サラダ
 サラダは、サンチュとほうれん草(見えてない~

 はベランダから収穫。


 ツナマヨサラダ&トマト&ハム。


 シンプルだけど、ミートソースが濃い系なので


 ちょうどよかったカンジ。


 お塩でいただきましたょ




ひなちゅんの!なちゅらる日記-オニオンスープ
 オニオンスープ。


 実は、即席お湯かけるだけのスープ


 クルトンを浮かべて・・・。


 結構こしょうが効いてるスープでした。

 確かこれも、景品でいただいたような・・・ 






ひなちゅんの!なちゅらる日記-ベーコン&オニオンブレッド
 ベーコン&オニオンブレッド


 これまた、以前HBで作った食パンだけど

 食べきれなくって冷凍しておいたものです。


 トースターでかりふわに焼いて。





 私はミートソース乗っけたりして食べたけど

 旦那サマはひたパン(つけパン微妙な感じ)してました。


旦那サマこそ、普段TV見ない人なのに、なぜ知ってるのだろう・・・


しばらく、在庫整理しながらのおうちご飯になりますが

なんとか、ちゃんと作ることが出来ました。

って、一気にやっちゃうとまた一度に買わないとなので、結局お買いものが大量になったりして

それもまた・・・困るなぁとも思うのだけど。



今日は、週末。土曜日ですね。

みなさんはどんな1日を過ごされますか


私は・・・

う~ん・・・とりあえず、珈琲でものみながらぼーっとして

考えておきま~す。


それでは。

素敵な1日になりますように~

こんにちは~

今日も暖かな陽射しが降り注ぐ、素敵な週末となりました


そうもう金曜日なのっ

まだ、先週に、もう週末だよ~って書いてた記憶があるのに・・・

なんだか、何もしていないのに、時間だけがすぎてく気がするわー




ひなちゅんの!なちゅらる日記-プルメリア


               ここ2・3日で、プルメリアの新芽も大きく育ってきましたょ~


                   やっぱ、どの季節もそれぞれに好きだけど

                  その中でも春が一番好きだなぁ~と思います



                 なにか素敵なコトが起きそうな、そんなワクワク感・・・

                      『はじまりのとき』ってイメージかしら






それでは、昨日の夜ごはんのご紹介です。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-0223夜ごはん

 ・ 2/23 夜ごはん


   クリームシチュー


   ツナご飯


   大根サラダ


   いちご




実は、先日作った「白い肉じゃが」が残っていたので、それを使ったリメイク料理となりました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-クリームシチュー
 うーん・・・なんか美味しそうに見えない

 肉じゃが自体にはすでに味がついてるし、ジャガイモも

 やわらかくなっているので、最後の温め直しの前にかる~く

 まぜまぜ。


 ベースはクリームシチューに白菜です。

 

 うまうま&とろとろなシチューで、私も旦那サマも久しぶりに

 おかわりっ



作った分、きちんと完食できました~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ツナご飯
 そして。

 シチューにあわせるには、普通に白ご飯より

 なにかちょっと手を加えたいな~と思って。


 ツナを混ぜて、ミッキー型にしてみましたょ


 

 ツナ・・・ねこまんまを想像しちゃいます。

 んで、ミッキー=ネズミでしょ~




しまった~ にゃんにゃんにゃんの日にこれを作ればよかった~

なんて、作りながら、ひとりつっこみで・・・ひとりで笑っちゃいました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-いちご&大根サラダ
 付け合わせのサラダは

 色とりどりな大根サラダ。


 ふつーの白い大根と紅芯大根と、きゅうりを合わせています。


 金のごまだれドレッシングで、シャキシャキ甘目なサラダです。



 
ひなちゅんの!なちゅらる日記-いちご
デザートのいちご。

これ、実はコーヒーフレッシュをかけてあるんです。


練乳は甘いので、普段あまり使いませんが、フレッシュで気分アップです~




昨日は、21時半くらいに旦那サマがお帰りになって

おー今日は早かったね~という感じで。

すこ~しのんびりできた気がします。


といっても、結局寝る時間は同じなので、朝、全然起きられなくなってます

今日も5分毎に起こしに行きましたが・・・目が明いてうなずくのだけど、次の瞬間からいびきしだすし


疲れてるよねー眠いよねー

だけど、遅刻しちゃうよ~とか思いながら、頑張って起きてもらいました。。。



今日1日頑張れば、明日は、近場な別のお仕事の予定なので

朝も多分7時半くらいに出ればいいだろうし、

帰りも・・・どうかな~早ければ19時にはもどってこれるだろう・・・ってカンジ。


なかなかお休みはいただけないみたいだけど

しっかり休んでもほしいし。


自営ってこういうとき微妙ですね~


ま、でも。

仕事なくってイライラするよりは、気分的には楽かも・・・なんて

ちょっと鬼嫁発言しちゃったり



なんやかんややってると、今月も残りわずかですね。

来月はもう少し、楽な1ヶ月になるといいなぁ~なんて


ではでは。

今日も1日、頑張りましょうねぇ~




こんにちは~。

今日は、しっとり雨の1日ですね~


でも、岐阜市では、夜中から降り続いた雨も、夕方にはやむそうです。

旦那サマ、カッパ持ってないんだよね

いちお、着替え一式持たせて今朝はお見送りしました



昨日は、やっぱり帰りが遅くって

ご飯を食べれたのは日付が変わるころ。


お写真とって、あとからSDカードみたら、日付フォルダが2つ作られてるのね。

なんでだろ~とか思っちゃったわ


そんな昨日の夜ごはんです。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0222夜ごはん
 ・ 2/22 夜ごはん


   ラーメン鍋


   焼きおにぎり


   箸休めちょこっと。







何を作ろうかな~といろいろ考えてたのだけど

そろそろ冷蔵庫の中が寂しくなってきた我が家。

でも、新しく購入に行くのはちょっと我慢・・・。


食材が無いわけではないのよね。

冷凍庫にはそれなりにいろいろ入ってるし・・・


そういえば、最近ラーメン屋さんにも行ってないし、

ラーメンというとカップ麺くらいしか食べてないな~


ということで、ラーメン鍋になりました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ラーメン鍋

  具沢山



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ラーメン

全体お写真はなんか寂しいのだけど、お鍋の中はこんなににぎやかだったんですょ~


生ラーメン・ゆで卵・キャベツ・長ネギ・にんじん・ほうれん草(茹でてあったもの)・もやし

きくらげ・鶏もも肉


生ラーメン以外はぜーんぶ一緒にいれて、ぐつぐつ。

旦那サマがお風呂に入ってる間に出来上がり~


みきママさんの2冊目のレシピ本から。

全く同じではなかったけど、ブログの記事でも見つけたので、ご参考までに~ → 



そして。

ラーメンだけでもよかったのだけど、なんとなく寂しい気がしたので。。。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼きおにぎり
 

 同じくレシピ本2より。


 初めて作ってみた、焼きおにぎり。


 しっかり焦げましたが・・・

 そこもまた、香ばしくって美味しくいただきました






これまた、さっきと同様、参考になるかな~ → 



おにぎり食べたら、ラーメンが余っちゃいました。

生ラーメン2個も入れちゃったから、1個にしとくんだった~とちょっと後悔

ラーメンだけは、残ってしまうとどうしようもないよね




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ところで。

話は全然変わりますが・・・


ブログを書くときに新エディタ使ってる方、もしくは使おうと試みた方で、

入力してる最中に文字だけが表示されなくなる・・・ということありますか


昨日、小春ちゃんにも聞いてみたのだけど、特にそういう現象はないとのこと。


お写真を張り付けたり、絵文字を張り付けるとなるような感じでね。

テキスト部分にマウスオーバーすると表示されたり、消えちゃったり。


上手く説明ができなくてごめんね。


ちなみに、私はWindows7を使ってて、IEは9です。

Updateもふつうにやってる(はず)・・・


結局、書きづらいのなんので、エディタを元に戻して書いてるのだけど

いったいなんなんだろうねぇ・・・


ちょっと検索してみたら、やっぱりIE9で同じような現象が出てる人もいた。

早く解消されないかな~。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



なんかいろいろ考えながら書いてたら

あっという間に1時間・・・


雨の日って、とっても静かで心が落ち着くから好きだな~。

あ、でも外へ出ないという前提だけど


今日はのんびり・・・お家で過ごします。


ではではまたね~ん



こんにちは~。


岐阜市は晴れ予報のはずが薄曇り~

それでも暖かく過ごしやすくていいな~


午前中にUPした時、また明日~とかいいながら

本日2回目の記事です



昨日、今日と、ブロ友さんの記事に誘われて

ひとりランチ気分を楽しみましたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0221ランチ

 昨日は、Y.s.happyさんの記事 から・・・


 冷蔵庫から柿ジャムまで出してきちゃった


  
ひなちゅんの!なちゅらる日記-パン焼き器

左のお写真に鏡のように写ってるのが、このパン焼き器

なんだか懐かしくないですか


ひなちゅん家、オーブントースターがないのね

普段は、オーブンレンジ使ったりするんだけど、時間かかるしね~。


ってことで、ひっぱりだしてきたのがこちら。

結婚したときに、購入したものなんです。


単純な作りだからこそ、全然壊れないし、十分活躍してくれています


でも実は、今回パンがなくって、ちょっと前に作ったベーコンオニオン食パンを食べたのだけど・・・

柿ジャムにはあわなかったわ・・・


それぞれで食べれば十分に美味しいのに、組み合わせで失敗

微妙~なランチとなりました




そして、先ほど。

ロビちゃんと、作りたいね~食べたいね~とお話ししてた

小春ちゃんの朝15分で、ハーブ入りクイックブレッド

ロビちゃんの”なう”を見て、もう作るっきゃないわ~と、

ちゃちゃっと作って食べました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0222ランチ


  ほんと、すぐに作れちゃうし、美味しかった


  ロビちゃん同様、ドライハーブ無し。

  でも、冷蔵庫にチェダーチーズはあったので

  2個だけ、敷いて焼いてみました。


  しかも、最近ヨーグルト買ってなくって

  (ちょりママさん の白鶏を作るときに一緒に買おうと・・・


  牛乳の量で調整して、作ってみましたょ。



何とかなるもんだなぁ~と自分でも感心したり

でも、ちゃんとヨーグルトを買ってきたら再度、小春ちゃんレシピで作りたいと思います。。。


ほんわか甘~いのだけど、甘すぎず。ちょうどいい感じ

そしてチーズ、めちゃくちゃあいます

(ロビちゃん 是非チーズ買ってきて作って食べて~



朝、まだ食欲ないようなときでも、食べれちゃいそうなパン。

ひと口サイズってとこも、いいよね


ちなみに私は、普通のをバターを付けて1個。

チーズのを1個たべてお腹いっぱいになりました。


残りは・・・旦那サマ帰ってくるまで持つかな

1個づつ、小腹がすいた時にぽいぽい口に運んじゃいそうでヤバイです




そんなわけで、いつも、みなさんのブログ記事に誘われて

作りたいものばかり増えちゃって・・・


なかなか作れてないのだけど


順番に作っていきたいと思いま~す


それでは。

これから、またまた旦那サマからのご用事でHCまで行ってきます~


おはようございます~

今日はにゃんにゃんにゃんの日ですね~


昨日は久しぶり~に暖たかで、ベランダでもお水が冷たくなくって

ものすごく、久々に、お花ちゃんたちをじっくり見ちゃいました


そして、今日もさらに暖かくなるらしいし、雪でダメになってそのままな

ローズゼラニウム(雪の重みで折れました)とかね、ちょっとちゃんとしてあげないと・・・デス。





ひなちゅんの!なちゅらる日記-ミニ青梗菜
 


 そして、昨日もまた、2株だけミニ青梗菜を収獲


 ほんと・・・ミニ


 雨も降るけどすこ~し気温も上がるようだから


 もう少し大きく育ってくれると嬉しいな~と思います。。。







昨日は、22時前には旦那サマもお帰りに。

いつも帰ってきたのがわかると、玄関まで出るのだけど、

昨日は「ストロベリーナイト」に夢中になってて、部屋に入ってくるまで気が付かなかったわ


とりあえず、お風呂いっといで~とゆうことで

私はまずはTVが終わるまで動かずっ



そんな昨日は、23時くらいの夜ごはんでした。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0222夜ごはん

                           ・ 2/21 夜ごはん


                              マーボ茄子


                              宮崎地鶏


                           とろ~りたまごスープ



洋食・和食ときたので、昨日は中華な夜ごはんにしてみました

っていうか、冷蔵庫にあるお茄子をそろそろ食べたいなぁ~ということで



ひなちゅんの!なちゅらる日記-マーボ茄子
 これね、かな姐さん のレシピ本からいただきましたが


 今検索してみたけど、ブログの方には無いみたいだな~。


 

 旦那サマ、お茄子料理はあまり好んでは食べないのだけど

 マーボ茄子だと結構食べる。


 ひき肉加減がいいみたい

 さすが肉男子だわ~


昨日ライフでロビちゃん が、「家族が茄子が嫌いで・・・」と話していたけど・・・

そうそう。好き嫌いあるとなかなかそのお料理って作りにくいんだよね。


私自身、子供の頃はダメだったけど、急に食べれるようになったものがいくつかあるし

味覚って変わるものなんだと思うけど、完全に大人になってからはなかなか・・・難しいと思う。

ほら、先入観をもっちゃって、食べようとも思わないからね。


旦那サマなんて、好きなものの方が少なくくらいだから、

ホント結婚当初はきっと我慢して食べてたんだな~と思うもの・・・


ま、でも、そこを克服できるようなお料理(この食べ方なら食べれる)をなんとか

見つけることができるといいな~って思います。


頑張れロビちゃんっ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-宮崎地鶏

 そして、2品目は、以前べーるしょこらちゃん から


 送っていただいた「宮崎地鶏」。


 キュウリと一緒に食べると美味しいよ~と


 聞いたので、細切り(千切り)にして下にひいて

 お肉と一緒に頂きました。




これまたお肉が濃厚な味なので、キュウリの淡泊さがあいますね~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-卵スープ
 中華といえば、たまごスープ


 しいたけ(どんこ)のお出しと、ウェイパーで

 じっくり味を付けて

 収獲した青梗菜を入れて頂きました


 とろとろで、身体もほかほか。

 美味しかったです~





昨日は、メインと呼べるようなお品が2品もあって、豪華な夜ごはんでした。


旦那サマは、1時ごろにはお布団に入ったかな~。

(私も多分・・・2時には爆睡してたと思う・・・


今朝は、またまた3時45分に起きて。

4時半には旦那サマを送り出して。。。



さすがに今日は私もダウンでした。

そのまま2度寝突入~



ということで、ブログアップが遅くなっちゃいましたが、

しっかり睡眠はとったので、元気元気


今日も素敵な1日になるよう、がんばりま~す



ではでは。


昨日の夜ごはんを書きながら、今夜は何を作るかな~と考え初めてしまいました

また明日です~

おはようございま~す


朝6時20分

うっすら外が明るくなってきています。

日出時間が早くなったのだな~。


今朝は今、旦那サマ出発していきました。

昨日の夜が遅かった分、今朝は少しだけ遅めで、よかった




さて、昨日の夜ごはん。

和食ということで、メインは肉じゃがって所まではすぐに決まりました


しかし、その先が決まらない~



明け方、寝ようと思ってお布団に入ってもなかなか寝つけず

夜ごはんのメニューをひたすら考えてしまいました



というわけで、昨日はこんな感じ・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0220夜ごはん

                            ・ 2/20 夜ごはん


                               白い肉じゃが


                     カレーうどん(牛蒡のスープリメイクバージョン)


                             ほうれん草のお浸し


                   セロリの粒マスタードマリネ(お写真写ってなかった


  



ひなちゅんの!なちゅらる日記-白い肉じゃが
 「白い肉じゃが」


  Y.s.happyさん のレシピから作ってみましたょ


  鶏ガラスープの素で味付けした、シンプルなんだけど

  お味はしっかりしてる肉じゃが。

  とっても美味しくいただきました


  お肉は、牛さんで


  先日購入したお皿の色とよく合って、いい感じです~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-カレーうどん

 「カレーうどん」


  タイトルにあるとおり、前日の牛蒡と豆乳のスープから

  カレーうどんにリメイクしました。


  ホントはね、シンプルなかけうどんとかを考えてたのだけど


  前日のスープの残りがちょうど1人前あって、

  豆乳使ってるから、早めに使いたいでしょ~。



豆乳を足して、豆乳うどんとも考えたのだけど

そうすると、旦那サマ、美味しそうに食べないかも知れない


疲れ過ぎて帰ってくると、食欲ってなくなっちゃうから

そんな時でも、お箸が進むような食事にしたいな~と思って

カレーの力を借りることとなりました


具は、きんぴらごぼう・長ネギ・ミニ青梗菜・あげ・かまぼこ。

きんぴらごぼうは、これまたひと口くらい残ってたものを一緒に。

ミニ青梗菜は、ベランダから2株だけテスト収獲。


市販のカレールーを使っています。


よく考えたら、ちょうど1週間前にも、かな姐さんの香ばしチキンの鍋焼きカレーうどん を作ってたわ。

あれと比べると、カレールーがどっしりしてるので、食べ応えあるおうどんです。


牛蒡のスープが和な感じなので、若鯱家 のイメージ

なんとなく、名古屋っぽいかも・・・とか思っちゃいました。


ちょうどスープとお水を半々の量で2人分にすることが出来て

牛蒡のお味がしみ込んだ、濃厚なお味のカレーうどんとなりました




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ほうれん草のお浸し  ひなちゅんの!なちゅらる日記-セロリの粒マスタードマリネ

ほうれん草のお浸しは旦那サマの箸休め用に。


そして、セロリの粒マスタードマリネ

こちらは私用の箸休め・・・

セロリのほどよい香と、粒マスタードがいい感じ。

シャキシャキ感とともに、沢山食べちゃいましたょ


スフレさんのC'est si bon *** souffle's happy table *** から参考にさせていただきました。


スフレさん、クックパッドにもレシピを載せていらっしゃいます。

この先いろいろお世話になるかも~






昨夜は、全然旦那サマから帰るコールがなく・・・

忘れてるかな~と思って「今どのへん~」って電話をしてみると、


「今、元請けさんとこ出たところ。これから帰るから、お風呂わかしといて~」とのこと。


え~今、21時だよ。これから・・・て帰ってくるの23時じゃん・・・


お風呂はもちろん沸かすけどさ、

私それまでお腹もちません~・・・


ってことで、スマスマ見ながら、カレーうどんだけ、お先に頂いちゃいました

スマスマ、面白かった~




今日は晴れ予報。

少しでも暖かく感じたい~


今日はいろいろお洗濯する日となりそうです。




ではでは。

今日も1日頑張りましょうね~ 

おはようございま~す


今日からまた、心機一転、頑張りますね~



昨日は、旦那サマ19時ごろに仕事から帰ってきまして。(意外と早かった~)

今朝は、4時15分。今今、お出かけに~


13日から休みなし。いつまで続くんだろな~。

あ、風邪は少し良くなりました。( ご心配おかけしました )


ただ、やっぱり寝不足と、毎日の疲労はこたえますよねぇ。


行き帰りの移動だけで片道2時間かかるので、運転も心配ですが

ここはふんばりどきと旦那サマも頑張ってますので、

出来るだけ、お家に帰ってきたらくつろげるように、私もできるコトでサポートしていきま~す



ということで、昨日の夜ごはん。

旦那サマ リクエストのフライものとなりました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0219夜ごはん


                           ・ 2/19 夜ごはん


                    ミックスフライ(エビ・メンチカツ・コーンコロッケ)


                            牛蒡の豆乳スープ


                             鮭のっけご飯






ひなちゅんの!なちゅらる日記-ミックスフライ
 プリプリエビフライ


  美味しかった~

  やっぱエビ最高~ってカンジです^^


  私も旦那サマも、2人とも文句なしの大好物

  

  旦那サマから、「まだストックあるの」とまで

  聞かれたけど、あと1回分はあるので、大丈夫



メンチカツは、以前購入した冷凍もの。

これで最後だけど、次は自分で頑張って作りま~す


コーンコロッケは、以前作って、冷凍してあったもの。

ちょっと形が崩れ気味だったので、お写真はなるべく写らないように・・・


キャベツは芯の部分にかな~り近い部分を使ったのだけど、言わなきゃわからない

節約節約・・・でも、甘くて美味しいよね



ひなちゅんの!なちゅらる日記-牛蒡の豆乳スープ
 牛蒡と豆乳のスープです。


 ポタージュにしようかと思ったのだけど

 豆乳が少なかったみたい


 でも十分牛蒡の味を堪能できる、美味しいスープとなりました。


 豆乳は成分無調整のを使ってます。






ひなちゅんの!なちゅらる日記-鮭のっけご飯



 それから、ご飯が進むょ~

 鮭のほぐし身 のっけご飯



 シンプルだけど、どれだけでもご飯食べれそうだよね。







こんな感じで、割と普通な夜ごはんだけど、美味しくいただけました


でも、ここ最近洋食が続いてる気がするなぁ~。

今夜あたりは、ほっこり和食にでもしようかな。。。




とっても寒い毎日なので、

昨日は、現場で元請けさんからカイロをもらったそう。


普段は、カイロも好きじゃないといって、私が言っても貼らないのに

(外面いーので)貼ってきてた。

きっと、笑顔で「ありがとうございますー」と言って貼ったんだろうなぁ・・・。

ものすご~く想像できちゃうわっ


帰ってきてはがして、まだあったかいからあげる・・・と言われて受け取った私。

もちろん、私は腰に貼りましたょ~


なんかね、一部分だけ、暖かくなる(熱くなる)のが嫌なんですって。

そのホカホカがいーのにねー。



外仕事なので、毎日作業着の上にコートを着たままなんだけど

ほこりまみれで真っ白になって帰ってくる。


なので、毎日帰ってくると、コート・作業着上下・手袋をお洗濯。

なんやかんややってて、ちょこっとうとうとすると、すぐに旦那サマを起こさなくてはならない時間。


というわけで、今日も洗濯機を回してる間の1時間仮眠をとって、

干してから、食事の後片付けしたりして。


2時くらいから1時間ほどまた寝ました。


今は、まだ目もさえてるのだけど

外はまだまだ暗いしね。


もうちょっとしたら、また一眠りしようと思います~。




それでは。

今日は、旦那サマから仕事のお買いものを頼まれてるので

HCにも行かなくちゃです。


今週も素敵な週にしましょうね~



こんにちは~


今日は、久しぶりに、抜けるような青空

心も身体も軽~くなって、ばーちゃんとお出かけしてきましたょ~



       

ひなちゅんの!なちゅらる日記-伊吹山方向



と、言っても。。。


どこか遠くへ出かけたわけではありません。

ばーちゃん家と私の家のちょうど中間付近にある、道の駅まで



もう、今日はちょうど出がけに仕事の電話やらなんやらでバタバタしちゃって~


ちょこっとばーちゃん家へ着くのが遅くなったのだけど


朝からお天気がよかったせいか、

もうお出かけする気まんまんなばーちゃんは、ブーツまですでにはいて準備万端


こりゃ、お茶飲むまでもなく、外へ連れ出したほうが良いな~ということで



道の駅で二人してアメリカンを飲みながら

ほっと一息~素敵な景色に癒されました



お写真は、道の駅にある展望台から写しています。

展望台の高さは、8712m。

”やないづ”の町名にちなんでその高さだそうです。


展望台から、伊吹山に向かってお写真撮ってるんだけど、ちょうど正面に雲があるでしょ~。

これ、いつも強風やら雪やらを運んでくる雲なのよ~


この辺りでは一番高い山かと思います。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-境川と養老山脈



伊吹山がほぼ真西なんですが、そこから少しだけ南の方向を向いて・・・

遠くに見える山は養老山脈。

中心に流れる川は境川。


もっと南を向くと、名古屋方面。

でも、平地だから・・・ある意味何も無いので、お写真も無し~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-岐阜中心部


反対方向のお写真を1枚。


えーと、岐阜市中心部に向かってるので、北方向を向いてるのかな。

正面右に少し黒くみえてる山が、金華山です。


ね~・・・

めっちゃ近いわけではないけど、山に囲まれた地形だなぁ~と思わず納得しちゃいます


春になったらここが、桜並木になって・・・

ピンク一色の散歩道になります 昨年の桜の様子はこちら → 


もちろん今年も、ばーちゃんとのんびり歩きながら

お散歩しようねって約束していますょ




こんな感じの私の住んでる町。

適度に田舎で・・・適度にいろいろ住みやすい町です




今日は、大事な日だよ~って昨日書いたけど

ただ単に、「ブログ1周年記念日」ってことだけだったのだけど



ちょうど1年前の今日、何かを変えたくて、一歩踏み出したくて

思い切ってブログを始めました。


1年間、毎日毎日・・・書き続けました。

もともと、文章書くのは好きなので、幸い苦労と思ったことはありませんでした。

(何を書こう~って悩んだことはあったけど



自分を見直す、いいきっかけになった気がします。




そして、ここ最近・・・いや、実は年末あたりから・・・

かな~り低迷な運勢のひなちゅん


いや、私だけでなくって、「ひなちゅん家」といった方がよいでしょう




もう、『行き詰ったら、初心に戻りましょう』

みたいな今月の星占いまで頼って、今日は行ってきました



毎日を幸せだと思えるコトの”幸せ”。

それすら、忘れそうになるくらい、ここ最近ど~っぷり疲れていました。


正確にはその状況を打破するようなコトが現れてくれないので

というか、どんどん状況が悪くなってるので、今も疲れてるんだけど・・・



そんな毎日をなかなか抜け出せなくって、つらいなぁ~って泣きたくなるのだけど



それでも元気に過ごせてこれたのは


ブログを書いて、


みんなからのコメントでお話ししたり、ライフで会ったりしてお話しすることで・・・


なんとかなんとか乗り切ってこれました。



きっとこれがなかったら

自分でもどうなっていたたかわからない・・・って思うわっ



これからも、元気に楽しく、前を向いて生きていけるように

ブログも続けていきたいし、みんなとも仲よくありたいと思っています



とりあえず・・・


ブログを書き続けている間は、ひなちゅんは元気な証拠なので

ちょっと暗い話も書いちゃったけど、そんなに心配しないでね。



つらいことがあるのも私だけじゃないし、

みんなそれぞれ、そういうことと戦いながら生きてるって思うから


明日からも頑張って乗り越えたいと思います。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ばーちゃん


              最後に、なぜかみんなから、人気のあるばーちゃんの笑顔を・・・



関係ないけどさ。

ばーちゃんとお散歩してるとよく、お母さんとか、娘さん

とか聞かれるのだけど・・・


私そこまで老けてないはず~(ばーちゃんとの年齢差は40歳


まぁでも、よく似ているらしいです・・・


確かにねー

子供の頃から、一緒に遊びに行くときのお弁当係りだったばーちゃん。

ガーデニング好きだったばーちゃんの趣味をそのまま受け継いだようなひなちゅん。


お料理するのが好きじゃなくってどっちかというと苦手な母。

母は、家のことより仕事ってタイプで、それをそっくり受け継いだように見える妹。


それぞれ、見た目も性格も似ています



これからもばーちゃんの介護をしつつ

旦那サマのお仕事も手伝いつつ


お料理もがんばって、ガーデニングは春になるのを心待ちにしながら・・・


きっと変わらない毎日を過ごすのだろう~と思うけど



とにかくとにかく。


1年間、みんなの暖かい心をいただきながら、過ごすことが出来ました。

本当にありがと~

感謝の気持ちでいっぱいですっ


これからも・・・どうぞよろしくお願いしま~す

こんばんはぁ

今日は2回目の投稿です。。。



今日は、ときおり風花が舞う、寒いんだけどお天気のよい岐阜市でした~



そして、旦那サマの風邪の方は相変わらずですが、一応鼻つまりも解消されたようで

夜ごはんも美味しくいただいてもらえましたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0218夜ごはん


            ・ 2/18 夜ごはん


                そばめし


                白菜のお好み焼き


                長芋短冊


                豆腐としいたけのお味噌汁(残り物)





うふふ・・・

実は・・・今回3種類の新しい器を使っています


Y.s.happyさん がよく利用されているというリサイクルショップ。

当然ながら、住んでる県も違うので、おなじところではありませんが(と思うけど・・・

私も久しぶりに行ってみたんです


あんまり久しぶりすぎて、モノの配置もかわって、扱っている商品まで変わってたり

かな~りうろうろしちゃったのですが、一応、目的は果たせました


y.s.happyさんが購入されてるほど、お安くは売ってなかったけど、

十分お値打ちに、気に入った器を購入することが出来て、ちょっとルンルンなひなちゅんです



ひなちゅんの!なちゅらる日記-そばめし

 まずは「そばめし」。


  ご飯が微妙~に2人分には足りないけど

  なんとか新しく炊くのは明日にしたいなぁ・・・と。


  考えたあげく、”そばめし”となりました。


  ご飯1.5膳と焼きそば1人前です。

  冷蔵庫に残っていた「ミミガー」を豚肉の代わりに

  入れて炒めてみました。


まぁ、ミミガー食べると”こりこり”っとしてレモンっぽい味はするけど、それ以外は想像通りのお味で





ひなちゅんの!なちゅらる日記-白菜のお好み焼き
 そして、こちら。

  「白菜のお好み焼き」


 先日ご紹介させていただいた、Mayuさん のレシピ本から。


 あっと、レシピアップされてるかどうか検索してみたら、

 Oixiの方でありました → 


 ぜひ、参考にして作ってみてくださいね



普通にお好み焼きだと、ソースの関係か、ちょっとこってり・・・っていうイメージなんだけど、

こちらはと~ってもあっさり。

だけどね、白菜の甘さをちゃ~んと感じる、とっても美味しいお好み焼きでしたょ



レシピ本の通り、天つゆを作って大根おろしでいただきました。

・・・が、遠くに写っている天つゆ・・・赤~く見えますよね。


冷蔵庫に大根を見つけることが出来ず、なんとかなるかな~と、「紅芯大根」をおろしてみたんです。


もみじおろしだってあるんだから、大丈夫だろう~と、

妙な安心感 を持ちながら冒険してみたけど・・・

うんうん 全然問題なしっ


美味しくいただくことが出来ましたっ




ということで、実はこのお好み焼きと天つゆの器が新しくお迎えした子たちです~

実は、同じ種類でちょっとした煮物を入れるようなサイズのものと、そばつゆ入れも

一緒に購入しましたょ。


いづれ・・・お写真写ると思いま~す



ひなちゅんの!なちゅらる日記-お味噌汁&長芋短冊

 それから、長芋短冊と

 昨日の残りもののお味噌汁を・・・。


 今回は、ちゃんと、シイタケ写ったわ


 長芋短冊の入れてる小鉢も、購入したものですょ~

 淡~いピンクに下半分は白っぽい小鉢。

 桜イメージかなとってもかわいらしいです




う~ん 今回は結構ボリューミーな夜ごはんでした。


旦那サマ的にも、白菜のお好み焼きはとってもヒットだったようで、

私の食べる分なくなるんじゃないかと思うくらい・・・箸の進みが早く・・・


お~い、そばめしも食べておくれょ~・・・


って思いながら、負けじとお好み焼き食べましたわ



この冬は、白菜のとろとろシチューに加わり、白菜のお好み焼きという

とっても美味しいレシピを知ることができて

とっても嬉しい冬となりました


また、もっともっといろんなレシピを覚えて、沢山美味しいお料理を作っていきたいなぁ~

と思っています。


そして、お料理は当然なんだけど、それを盛り付ける器も、盛り付け方も

さらに美味しそうに見えるお写真の撮り方など・・・


沢山勉強しなくてはならないことばかり。


でも今、皆さんのブログやレシピ本から、それらを楽しく勉強させて頂いてます。


こうやって、自分がやりたいと思うことが出来る環境にも

感謝です・・・。



それでは・・・


明日は私にとっては結構大事な日です。

ということで、先に今夜の夜ごはん、UPさせていただきました。


明日のブログも・・・楽しんで書きたいなぁと思います。

ではでは。


また明日です~





おはようございま~す


   

ひなちゅんの!なちゅらる日記-一才桜2


           しばらく寒い朝が続きそうですが、もうあと10日ばかりで3月なんですね~。


                          早く、暖かくならないかな~ 




昨日は、会議が思ったよりも早く終わったようで

18時ごろ旦那サマが帰ってきました。


いつもはそのくらいに会議が終わってたから、ぜーんぜんご飯の用意もしてなくって

ちょっと焦ってしまったのだけど


会議の時間が短いってことは、得に問題も発生してないってコトで・・・

よいコトですよね~



そんな感じで、あわただしく、夜ごはんの用意を始めたひなちゅんでしたが

昨日はこんな感じの食卓となりましたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0217夜ごはん
 ・ 2/17 夜ごはん


   鶏肉のピカタ


   豆腐としいたけのお味噌汁


   押し麦入りご飯


   きんぴらごぼう その他







なんだか、街の洋食屋さんに出てくるような食卓になりました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-鶏肉のピカタ
 鶏肉のピカタ。


  初めて作ってみましたが、鶏ムネ肉を塩糀で1日

  つけてあります。


  と~ってもやわらかジューシーに仕上がって

  美味しかった~



  赤ピーマンと普通のピーマンを軽く塩コショウしたものと人参グラッセを添えて。



案の定、旦那サマから「ピカタって何っ

という質問から始まりましたょ・・


多分、嫌いなカンジではないと予想して作ったのだけど

食べてみてどうかな~と思って感想を聞いたら


風邪をひいてる旦那サマ



「鼻が詰まってわかりません」・・・とのこと。



がーんっ



でも、お肉やわらかいよねきっと美味しいよねっ

と、半ば、”美味しい”を強調してしまったひなちゅんでした




ひなちゅんの!なちゅらる日記-お味噌汁
 お味噌汁は、赤みそに木綿豆腐・しいたけ・えのき。

 (お豆腐しか見えないけど・・・


 しいたけのおだしも加わって

 普段以上に美味しく仕上がりました。


 なぜ、今日に限って、鼻つまってんのょ~

 と、突っ込みたくなりましたょ




ひなちゅんの!なちゅらる日記-箸休め
 箸休めには


  先日作ったきんぴらごぼう

  そして、白菜の塩漬け&べったら漬け。


  このあたりは、旦那サマがお好きなモノですから


  お箸・・・休まりませんね






なかなか熱も下がらず、でも仕事を休むわけにもいかず・・・

男の人ってホント大変だなぁ~と思いながら・・・


でもまぁ、まだご飯が食べられるうちは大丈夫っ

今日も1日、頑張ってくださいね~







ひなちゅんの!なちゅらる日記-キノコ狩り
 

 昨日は、久しぶり~にべーるしょこらちゃん とライフで再会

 一緒にキノコ狩りまでできました~


 久しぶりだけど、その分と~っても嬉しくって

 短い時間だけど、癒されました~


ひなちゅんの!なちゅらる日記

そして、今、ブドウの新イベントなんだけど・・・ 



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ストロンググレープ






 思わず、ライフを思い出して手に取ってしまった


 やっぱ、白ぶろうって今時期なシーズンなんだねぇ・・・



 爽やか~なお味です












それでは。

ライフもがんばりつつ


今日もミナサマ 素敵な土曜日となりますように~。


また明日、お会いしましょうねっ

おはようございま~す


昨日は、ここ最近のうちでは結構元気な日で

ミナサマいろいろご心配かけちゃいまして・・・ごめんなさいでした。


いちいち余計なコト書くなよ~という声も聞こえないではないのですが

まぁ、そんなときもあるさ・・・ということでお願いします



さて

今日も外は寒いけど、気持ちは明るく参りましょう~



昨日の夜ごはん。

タイトル通り、グリちゃんのミートソース で決まりでしたょっ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0216夜ごはん

                           ・  2/16 夜ごはん


                             ミートソースパスタ


                        トマトとアボカドの生ハム巻きサラダ


                       大根のポタージュ(リメイクバージョン)


                                 いちご





ひなちゅんの!なちゅらる日記-ミートパスタ
 以前から、グリちゃんブログで読むたび、お写真を見るたび

 作ってみたい~と思いつつ

 ようやく、作ることが出来ました


 グリちゃんのお写真と比べると・・・

 もう少し煮込んでもよかったかも~なんて

 後から思っちゃったけど

 と~っても美味しいお味で、満足満足~




パルミジャーノなんて素敵なモノはひなちゅん家にはないので、

ふつう~なパルメザンチーズで


実は、冷凍庫に眠ってたミンチの量が120gと少なかったせいか

煮込みが足らなかったか


少しトマトの酸味がきつい感じがしたので・・・


旦那サマでも食べれるように、蜂蜜を大匙1ほど追加投入してみました。


まろやか~なお味になってGoodです



旦那サマ、パスタの中で多分、一番ミートソースがお好き

なんにも言わなかったけど、完食して、パスタないのにミートソースだけ追加でおかわりしたのょっ


これって・・・ウチの旦那サマには超珍しいことなの


グリちゃん、美味しいレシピをありがとうね~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-トマト&アボカドの生ハムサラダ
 付け合わせサラダはこちら。


 トマトに、アボカドの生ハム巻き。


 も~実はさっきから何回も”生春巻き”って入力しちゃって

 ・・・困る・・・


 案の定、アボカドの方は旦那サマ食べなかったので

 トマト、切っておいてよかったわぁ




ひなちゅんの!なちゅらる日記-大根のポタージュ



 そして、前回作った大根ポタージュの残り・・・


 なんだけど、

 牛乳を追加して、塩コショウ等味付けも再度です。



 さすがお豆腐。冷蔵庫の中で固まってたわ・・・


 



グリちゃんのごぼうのポタージュも作ってみたいのね。

今回は、そこをぐっと我慢して、残り物から片づけたけど、

冷蔵庫にごぼうもあるから、次の洋風夜ごはんの時に作ってみたいと思います



ひなちゅんの!なちゅらる日記-いちご
 お写真乗っけるまでないけど、


 バレンタイン用に購入したいちごが残ってるので

 デザートにつけてみました



 このままだと旦那サマ、素直に食べてくれるのにね~。

 チョコがけだとダメなんて・・・





そんなこんなで、今回はなかなかにぎやかな食卓になりました~



今日は旦那サマ、11時半から終日会議。

変な話、だから午前中は少しゆっくりできるので(10時半くらいに出れば間に合うはず

ここ何日かの疲れをとってくれるといいな~なんて思います。



明日からはまた、休みなしで遠出です。

なんだかバタバタしてるうちに、今月も終わっちゃいそうだな~・・・



あ~でも。

1週間早いですっ

今日はもう金曜日。


今週もお疲れ様でした


今日1日頑張って、素敵な週末をお迎えくださいね~ 

こんにちは~

今日は少し遅い更新となってしまいました。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-一才桜つぼみ


                          「一才桜」のつぼみです。


                 いつもは、蛍光灯の下でお写真を写しているのですが、

                 今回は、窓辺に持ってきて、自然光で写してみました。

                 

                            春を感じますね~


                毎日寒い日が続きますが、今日はようやくおひさまも出てくれて

                      なんとな~く暖かいような気がします。




昨夜は、夕方から夜にかけて・・・

どうも体調がおかしく、こりゃマジ風邪ひいたかな・・・とちょっとヤバヤバなひなちゅんでした。


旦那サマからの電話もなく、今夜は遅いんだなぁと思ってちょっと仮眠しつつ。

やっと電話があったときは、「マック食ったから、先ご飯食べてて~」とのこと。

そして、帰りは22時くらいになるとのこと。


正直作る気力も、食べる気力もなかったので

あ~もう今夜はご飯無しだ~と思い、そのまま寝てました。



あ、そのおかげで、旦那サマが帰ってくるころにはすっかり調子も戻って

食欲はなかったのでご飯は食べてないけど・・・


今はすっかり元気です


そろそろ・・・昨日のお昼すぎに食べたきりなので、お腹がすいてきたかな

ブログUPしたら、何か食べよ~って思ってます




しかし、夜ご飯を作らないと、ブログの記事に困ってしまう・・・

春から秋にかけては、お野菜やお花のお話しでにぎわったりしますが、

さすがにこの時期、寒いし・・・花ないし・・・お庭は寂しいし



まぁ、でもおひさまに誘われて、少しだけお庭へ出てみたので、お付き合いくださいね~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-アイビー
 アイビー


   紅葉してますが、寒さにまけずに元気です。


   枯れてる葉っぱもあるけど

   細かいことは気にしない~


   ウチの子になってから、5年6年

   もしかして、一番の古株かな~






ひなちゅんの!なちゅらる日記-ミニ青梗菜
 ミニ青梗菜


   大きく育ってきましたが・・・


   収獲するか、もう少し待つか悩みどころ~。


   でも、間引きの意味でも、1個2個収穫しても

   いいかな







ひなちゅんの!なちゅらる日記-サンチュ
 サンチュも育ってきました。


  お野菜は、ほんとこの時期、ゆっくり~な成長で

  なかなか食べるまでに時間がかかります。


  虫さんがいないので、そのへんはかな~り

  助かるのだけど。


  昨年の2月は何を育ててたかな~と思って

  過去ブログを見てみたら


 スーパーミックスの種まきまくりで、プランターいっぱいに育ってた。

毎日、そのサラダばっかりだったな~とか思い出しちゃいました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ペパーミント
 ペパーミント


  この子もよく育ってます。


  今時期は寒いから、濃い紫色が多いけど

  春になってどんどん暖かくなると、キレイな濃い緑色に

  変わっていく。


  そんな色のかわり具合もステキです






ひなちゅんの!なちゅらる日記-モンステラ
 そうそう


  モンステラ、育てられてる方に質問です~


  鉢からかな~り離れて根っこが出てくるんだけど

  しかも、かなり根っこの成長が早くって、どんどん

  大きくなるんだけど


  こういう根っこってどうしてますか



近くのときは、鉢(土)になんとか誘導したのだけど、今回下手に土に向けると折れそうだったので

そのままにしといたら・・・


鉢の高さと同じくらいまで伸びちゃって

カラーボックスの上においてるから、このまま伸び続けても困るな~とか思っちゃったり


何かわかることがあったら教えてくださいね。





ひなちゅんの!なちゅらる日記-紫陽花の新芽


お庭の奥の方では、アジサイの新芽がたくさん出来ていましたょ


雪が降るので、冬は葉っぱも全部散ってしまって、とっても寒そうに見えるのだけど

春に向かってどんどん力を蓄えている様子。


この力強さに、いつも励まされます。


暖かくなれば、新しい葉っぱも沢山出てきて、そして、雨のシーズンに一番似合う花。

今年も、沢山の花を見ることが出来るかな



今年は春の訪れも遅くなるとのことですが

それでも、確実に季節は変わります。


私も・・・そろそろ動きださなくては・・・とは思うのですが、なかなか


でも。

とりあえず、まずは何か食べることとします

すきっ腹に珈琲ばっかじゃ、ダメよねっ



ではでは。


今夜はちゃんと夜ごはん作るので

明日のUPをまた、楽しみにしててくださいね。


また明日です~



   

おはようございま~す


昨日は素敵なバレンタインデーとなりましたか~


ひなちゅんの!なちゅらる日記-一才桜



一才桜、少しだけ散ってしまったので、お水に浮かべてみました。

もう1・2日くらいは・・・これで楽しめるかな



ひなちゅんの!なちゅらる日記-一才桜2
  もとの写真はこちらなんだけど・・・


  ソフトで色の「自動修正」かけたら、上のような


  色になって。


  水の色が素敵で、思わずおぉ~なんて・・・


  (あ、でもなんとなく、病的なイメージ )







さてさて。

昨日のひなちゅん家。



一応何かを作れるよう、チョコは用意してたのだけど・・・


結局、普通にチョコをあげても食べないのはわかってるから、

どうせなら興味を持つものじゃないとね・・・


ということで、夜ごはんに一緒に出してみましたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0214夜ごはん
 ・ 2/14 夜ごはん


  ハート型ハンバーグのワンプレート


  オニオン&ベーコン食パン


  大根のポタージュ


  いちごのチョコフォンデュ






チョコそのものがダメなら、クッキーでも作るか・・・ケーキでも作るか・・・と

いろいろ考えてみたのだけど、

そういったものもきっと食べないだろうなぁ・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ハンバーグ  ひなちゅんの!なちゅらる日記-ワンプレート

ということで、気分だけでもバレンタインらしく、ハンバーグの形をハート型にして焼いてみました


牛豚ひき肉におからを混ぜてます。

同じ味ではつまらないので、1つ分はチェダーチーズを❤型にしてのっけました。


じ~っくり弱火で焼いたのだけど、旦那サマ的には味がハンバーグらしくないということで、ボツ


もっと、肉肉したジューシーなのがいいんだよね。

うん。それはわかるけど・・・


とにかく、お口には合わなかった様子

ざんね~んっ


付け合わせは、ジャガイモを湯がいて塩コショウしたあっさりサラダ。

あっさりしすぎて、途中でマヨかけちゃった


それから、人参グラッセ。

こちらは美味しくできたかな~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-オニオン&ベーコンパン
 そして、ハンバーグに合うパンを作ろう

 ってことで、HBでお手軽に。


 オニオン&ベーコンのお食事食パンです。


 焼き終わりの合図を聞いたのに

 ちょっと他ごとしてたら取り出すのを忘れちゃって・・・


 少し凹んじゃったけど。


お味は美味しく・・・まぁ成功としときましょう



 

ひなちゅんの!なちゅらる日記-大根ポタージュ
 こちらは、「大根のポタージュ」


 はなまるで、太陽くんが作っていたものです。

 レシピはこちら → 


 牛乳の代わりにお豆腐を使った

 と~っても優しいお味


 

 牛乳がなくっても、ちゃんとポタージュが出来るんだ~って

 ちょっとびっくりでした。





ひなちゅんの!なちゅらる日記-いちごチョコフォンドュ
 それから、ようやくバレンタインらしいお写真を


 チョコフォンデュ。


 
ひなちゅんの!なちゅらる日記-いちご
いちごには、そのまま食べても美味しいように

コーヒーリキュールをかけてあります。


実は、「ストロベリーナイト」を見ながらのご飯だったので

いちごのつぶつぶが、少々気になってしまった私デス


ひなちゅんの!なちゅらる日記-パンチョコつけ



 

 でも・・・なぜか旦那サマは、イチゴを食べないで


 パンを・・・

 まぁ、好きに食べればいーんだけさ 







もう、めちゃくちゃお疲れだったようで

あんまり、バレンタインだから~っていう楽しさはなかったけど、

こればっかりは仕方ないよね。。。



昨日は終日雨に濡れてのお仕事だったせいか、風邪をひいたかもしれない旦那サマ

しかも、足にけがをして、作業着に血を付けて帰ってくるし~

(あ、ばんそうこうはる程度なんですけどね。そういうの無頓着な人なんです。)




今朝は普段より1枚多く着込んで出ていきました。

それこそ、自分からもう1枚着てく。服出してなんて言うのはじめて聞いたわ~



大丈夫なんだろうか・・・


 
まぁ、元気で帰ってきてくれることを祈りつつ

今日は風邪薬とか、栄養ドリンクとか、念のために買いに行っとこう・・・と思うひなちゅんでした。



それでは。

今日は少し暖かになるのかな


素敵な1日になりますように~


  

おはようございます~


朝3時45分 2日目の朝もなんとか起きれました


日の出が6時半くらいだから・・・まだまだ2時間半はまっくら。

旦那サマが元請けさんの所へ着くころはまだ暗いっていうことだな・・・と昨日ふと思いました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-一才桜


                      ほぼ・・・満開に近づきました「一才桜」


            ひとつのつぼみから、2つの花が咲くため、かなりボリュームがあります

              でもだからこそ、小さな盆栽だけど、結構華やかに見えますね。




昨日の夜ごはん、

かな姐さん の「香ばしチキンの鍋焼きカレーうどん」をようやく作ることが出来ました。




  



  またまた・・・いったいいつのレシピだよ・・・


  となってしまいますが


  (昨年11/2 ガス展の記事はこちら→


  材料は4人分。


  これを、全部半分にして2人分で作ったんだけど・・・


  おつゆの量とかね、ちゃんと考えなくちゃダメだったわ。








ひなちゅんの!なちゅらる日記-鍋焼きカレーうどん
 

 ちょうどいいサイズの土鍋がなくって


 とりあえず、すき焼き用鍋で作ってみたけど


 鶏がね・・・まだまだ焼きが足りなかったわ


 焼けてるんだどね、「香ばし」に至ってないの~




これね、ミツカンの追いがつおつゆで味付けするのだけど、

なんとなく、カレーの味が濃い、名古屋のイメージでいたから・・・


正直もっと、カレーの味がきついかな~、旦那サマ食べれるかな~とか思いながら

作ってたのですが・・・


ふんわりカレー味というか、和風の、優しいお味でしたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-カレーうどん
 

 小皿にとってみたとこは、こんな感じ。


 たまごがとろ~りで、ちょっとは美味しそうに見えるかしら



 これまた、小皿が小さすぎて

 何がなんだかよくわからない・・・




ちょっと昨日の夜ごはんは、選択した鍋&お皿が失敗でした


おうどんは、冷凍小うどんを2人前。

食べれないだろうというか、お腹すいたら残り汁で雑炊でも・・・と思って

初めからご飯は用意しませんでした。


でも、旦那サマと2杯づつ食べて、ちょうどいい量だったかな。

綺麗になくなりました~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-トマトのサラダ





 付け合わせには、トマトのスライスサラダで。


 シンプルにお塩でいただきました





 

最近、品数を減らして作ってるので、食卓風景が寂しいな~と思うのだけど

食べられずに残る量も半端ないので、冷蔵庫の残り物処理に追われてたし。


そもそも量を食べないのに、沢山作るより

食べる分だけ作ったほうが、美味しく食べれるよね。(って当たり前なんだけど


半ば開き直っています

沢山作るより、一品を丁寧にっ

(あ・・・でも昨日はイマイチだったけど




昨日は旦那サマ、帰ってきたのが20時半くらいで、

ご飯を食べてお風呂に入って・・・


疲れてるのになかなか寝付けなかったようで、結局日付が変わるころに寝ました。


今日は終日雨の中の作業なので

風邪ひかないといいのだけど・・・道中も気を付けて無事帰ってきてくれますように。


てっきり愛知県のお仕事と思っていたら

行ってみたら、静岡県の現場だったそうです。

元請けさんのところからは車に乗せていってもらえるそうですが・・・


しばらく続きそうなお仕事ですが、遠いのがつらいよね。

近くのお仕事だったらいいのにな~なんて

贅沢をいってはきりがありませんね。





そうそう

昨日は、machakoさん に頂いた栗羊羹を、ばーちゃんと頂きましたょ~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-大納言羊羹2  ひなちゅんの!なちゅらる日記-大納言羊羹



machakoさんのお話しをしながら、携帯でブログのお写真を見てもらいながら・・・


machakoさん ありがとうございました

羊羹なんて、ホント久しぶりで、ばーちゃんと美味しくいただきました~




今日はバレンタインですね

みなさん、いろいろ作られるのかな~。


私は・・・う~ん 実はまだ迷ってます。

というのも、作っても旦那サマ甘いもの苦手だから、食べてくれないんだよね


自分が食べるために作るかな~


なんか作ったら、明日の記事に載せますね~



それでは。

今日も素敵な1日になりますように~


レースラベンダー

おはようございます

昨日は、穏やかに晴れた、素敵な1日となりました。
旦那サマとも、終始笑顔で、仲よく過ごすことが出来て
とてもいい結婚記念日となった気がします



昨日は、お流れになっていた、普段いかないスーパーへ、二人していってきました。

実は・・・先日の旦那サマの夜間作業を行ったスーパーだったのです。
(POSレジの入れ替え作業だったのですょ)

旦那サマから、ちょっと安いスーパーだったよ・・・と聞いてたのと
割合新鮮なお野菜たちがあるのを知ってたので
これはちょっと行ってみるかな・・・と

普段とは違うスーパーって、何がどこに置いてあるか場所が分からないけど
いつもとは違う食材が置いてあったり、見て回るのもワクワクしちゃいますよね。
結構うろうろしちゃうのですが、旦那サマと二人だとそれも楽しい

時間にすれば、たいしたことない時間だったと思いますが、
やっぱり普段とは違う場所へ行くってことが・・

(それがたとえスーパーだったとしても

そして

旦那サマから”誘われた”っていうことが

嬉しいコトかな~って思いました

またまた小さな幸せゲットです~


そして、昨日の夜ごはん

旦那サマのリクエストで、カルボナーラとなった結婚記念日の夜ご飯です。

カルボナーラ2 
 ・ 2/12 夜ごはん

 カルボナーラ
 ウィンナーのパイ包み
 春雨のサラダ他


普段と変わらない、夜ごはんですが
旦那サマと美味しく楽しくいただくことができましたょ。

カルボナーラ

牛乳たっぷり、生クリームたっぷりのカルボです。
しめじとエノキとベーコンで、味付けはコンソメ。

牛乳スープたっぷりにするつもりが・・・牛乳が足りませんでした

ウィンナーのパイ包み 

ウィンナーのパイ包み。
冷凍パイシートを1cm幅にカットして
半分に切ったシャウエッセンにまきまき。

200度で15分ほど焼いたのだけど
パイ生地をもう少しこんがり・・・と思ったら
ウィンナーが焦げちゃった

サラダ
サラダは、ほぼ前日と同じ・・・
あ、でもね、ミニトマトちゃんはベランダから収穫した、これがラスト

緑のままの収穫からほぼ1ヶ月ほど。
常温でこれだけ赤く熟してくれました。

ちゃんと甘~くなって、美味しかったですょ


特に何もなかった1日といえば1日。
普段どおり、ピグライフもしたし
皆さんのブログにも遊びにいったし。

でも、心穏やか~に過ごせたことが
今の私にとっては一番素敵なコトです


今朝は・・・
旦那サマ、朝4時半出発
 先ほど、出勤していきました。
現場到着まで2時間予定。。。

また、今日も雪が降るとか・・・
気を付けて帰ってきてほしいものです。

ではでは。今週も素敵な1週間にすべく、頑張りましょうね~


ひなちゅんの!なちゅらる日記-レースラベンダー

今日は、結婚10年目の記念すべき「結婚記念日」

                      いつもにまして、素敵な1日になりますように~





昨日は、久しぶりに買い出しにいって、かごいっぱいにお買いものしちゃいました。

あんまり重たくって、買い物袋を車に入れるのに、よろけてしまったほど・・・。

ちょっち恥ずかしかった・・・


そして、ようやく買いたかった新しいレシピ本も、一緒に購入できました~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-毎日おかず、ときどきおもてなし


 「毎日おかず、ときどきおもてなし」



 小春ちゃんが紹介されてた、Mayuさんのレシピ本です



 Mayuさんのブログ「mama*kitchen」はこちら→




この1冊の中に、ものすごく沢山のレシピ

もう、作りたい~って思うお料理がいっぱい


あ、ちゃ~んと、小春ちゃんの一言コメントも見つけましたょ^^



その中から、昨日は3品、早速作らせていただきました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0211夜ごはん
 ・ 2/11 夜ごはん


  キャベツとさけのチャチャン焼き

  春雨サラダとアスパラの生ハム巻き&

                卵ごろもの焼きはんぺん

  おすまし&押し麦入りご飯



何を作ろうかな~と思いつつ、何度も本を読み返しながら。

とりあえず、冷蔵庫の中身を思いだしながら・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-キャベツと鮭のチャンチャン焼き
 冷凍してあった鮭と、キャベツ・玉ねぎ・ネギを使って。


 とっても美味しそうに出来上がりました


 しか~し・・・


  残念ながら、使った鮭がやっぱりよくなかったようで

  鮭の生臭さが焼き野菜にうつってしまい・・・

  旦那サマはもちろんひと口のみで食べられず・・・


 なんとも悲しい結果となってしまいました


 どうしても、スーパーで購入するお魚って当たりはずれ多いな~

 こういうとき、やっぱ、多少割高であっても、Oisixだと美味しいんだろうな~とか思っちゃうのよね。。。



 また、新鮮な美味しい鮭が手に入ったらリベンジですねっ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-春雨のサラダとアスパラの生ハム巻き  ひなちゅんの!なちゅらる日記-卵ごろもの焼きはんぺん

2品目は、春雨サラダ。

きゅうりが切れてしまってて、代わりにカイワレ大根を使いました(見えてないけど

お酢は旦那サマが苦手なので、マヨのみとしましたが、割と旦那サマパクパク食べてたので

次はお酢を使って、キュウリもちゃんと準備して、レシピ通りに作ってみたいなぁ~


アスパラの生ハム巻きは・・・

・・・思い出せない・・・小春ちゃんだろうか、ayakaさんだろうか・・・

ブロ友さんの記事を読んで、生ハムってこういう使い方をすればいいのね~とか

思って買ってきたのね。


う~ やっぱり思い出せないわぁ。ごめんなさいです~



そして、3品目が、卵ごろもの焼きはんぺん。

実は、昨日の夜ごはん、これが一番ヒットでした~


とっても簡単なのに、とっても美味しいっ

ふわっふわで、やさしいお味で、旦那サマなんて、私の一切れまでもっていって食べたくらい

これ、ちょっと一品足らないな~的なときでも、しっかりメインのお料理としてでも

どちらでもいけるカンジです





お料理ブログもそうだけど、こういったレシピ本も

自分だけでは到底思いつかない、素敵なお料理が沢山あって


どうしても、自分の頭の中だけだと、同じような使い方・作り方ばかり続いちゃうから・・・


ホント、たっくさん役立ってます。




私は特に何が出来るってわけではないけど、


キッチンでお野菜を刻む包丁のトントントンって音が好きだったり

煮物のぐつぐつ・・・お鍋のコトコトって音が好きだったり


毎日同じことの繰り返しだけど、そんなことを続けれる幸せが一番うれしいと思う。



就職してから、10年、仕事三昧の日々で、

仕事的に会社に寝泊まりもザラで、気が付くと仕事しかしてなかった。


結婚してしばらくは、やっぱり仕事に追われてて、疲れ果てて外食が続いたり。


ホントは、お掃除したりご飯作ったり、お家のコトをしたいのに

それができないコト自体がものすごくストレスになりました。




旦那サマと結婚して10年たって、

ようやく・・・そんなあたりまえの幸せな日々を過ごせることに

ただ、今、感謝しています。



また今になっていろいろあって・・・

環境も変わるかもなんだけど


とりあえず、今日という1日を素敵に過ごして

また明日からも、旦那サマと仲よく過ごしていきたいと思います。



今日はいったいどんな1日になるのかな~

って、たいした予定もないんですけどね


普通が一番。何もないのが一番です



それでは・・・

ミナサマも素敵な日曜日をお過ごしくださいね~

このページのトップヘ