ひなCafeStyle♡

March 2012

こんにちはー


こちら岐阜市、ようやく雨も上がりました。

今は、曇っていますが、鳥のちゅんちゅんが沢山聞こえてきます。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ブランチ


今朝のちょっと遅めの朝ごはん。

ブランチ・・・なんていうほど素敵なモノではないけど


先日焼いた食パンを薄く切って、ハムとチェダーチーズをのせてオーブンで軽く焼きました。

(あ、オーブントースターがないので


小鉢は、香味噌バターかぼちゃの残り物。


いつもは珈琲なんだけど、いただきものの、100%リンゴジュースがあったので

それにしてみましたょ



外は暗かったけど、お家の中では美味しい朝ごはんとなりました





そして、つい先ほど・・・。

3時のおやつ~と思って用意して頂いたけど・・・


よくよく時計をみたら、フライングだったわー




ひなちゅんの!なちゅらる日記-3時のおやつ


              バター&チョコクッキーと、シェルパティの紅茶で、ほっと一息


            お友達からの嬉しいいただきもので、乾いた心もふわ~って暖かくなります






今日まで、2週間休みなしに続いた旦那サマのお仕事もひと段落です。

今夜は、お疲れ様な夜ごはんを作ってあげたいなぁ・・・と思いつつ

冷蔵庫の中身といろいろ相談


明日からはちょこっとお休み続くかもな旦那サマだけど

第2週からはなんとか引き続きお仕事もいただけたようです。


一応、うまくいけば6月末まで続くお仕事なので、なんとか頑張ってやっていかないとね。


私もまたまたお手伝いで忙しくなるかもだけど

みんなから応援もいただいてるしね。

やれることをやって頑張って、乗り切りたいと思います。



それでは。

ミナサマ、素敵な夜をお過ごしくださいね~


おはようございます~


3/31 年度末の今日、雨の土曜日となりましたね


朝なのに、かな~りどんより曇ってます。

そして・・・これから午後にかけて、雨脚も強くなるということです。


あんまり暗いと、せっかくの土曜日も気分がめいっちゃうので

昨日のお散歩のお写真で、青空を堪能してくださいね~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-桜のつぼみ


                         これは、昨日の桜の様子。

                   岐阜でも昨日3/30、桜が開花したようです 



         こんなにふっくらしてるんだな~と思ったのに、今日の雨でまた一歩後退ですね






ひなちゅんの!なちゅらる日記-沈丁花
 

  素敵な香りをはなっている「沈丁花」。


  う~ん・・・ウチのお庭にも欲しいなー


  なんて思う、昔から大好きな花。


  春は沈丁花、秋はきんもくせい。

  どちらも香りで季節を告げてくれる、素敵な木ですね。






ひなちゅんの!なちゅらる日記-梅満開
  そして、

  とても見事に咲いている梅を発見


  枝振りを見れば梅とわかるのですが

  遠くから見たときは、風でひらひら花びらが舞って

  地面に沢山落ちてるんです。


     ひなちゅんの!なちゅらる日記-梅

 思わず

   え 桜 え~ いったいどっち


 って、ほんとびっくりしちゃうくらい、キレイでしたょ~。






ひなちゅんの!なちゅらる日記-ヒヤシンス
 

  道端に咲くヒヤシンス。

 

  球根を植えておいたら、気が付いたら咲いていた・・・


  そんな感じ


   
    ひなちゅんの!なちゅらる日記-何の花?
 


そのヒヤシンスの後ろに、隠れるように咲いてる花。

これ、お名前がわかりませんでした。

どなたかわかる方いたら教えてくださいね。






ひなちゅんの!なちゅらる日記-梅と空


                     青空に向かって、一直線に伸びる梅の枝。





今日で、3月も終わり。

明日から、4月。始まりの月ですね



卒業の、お別れのシーズンが終わって、入学・入社・・・新しい出会いの月が始まります。

明日の1日は日曜日だから、入社式って4/2なのかな。


〇十年も前の私のときも、おなじく日曜日で・・・

2日の日に、新調したスーツでバスにのって初通勤しました。

うふふ・・・うぃうぃしかったな~なんて、ちょっとにんまり



もうずっと、仕事も、そして主婦としても同じことを繰り返してるこんな私でも

何か素敵なコトが起こりそうで、なんとなくわくわくしちゃいます



今日は、明日からの再スタートをじっくり考えつつ・・・

お家でのんびりまったりしようと思います。



それでは。

素敵な週末をお過ごしくださいね~




こんにちは~

本日2回目の記事。今いま、食べ終わったばかり。

まだ食後の余韻に浸ってるひなちゅんで~す



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0330ランチ

       昨日作った白鶏。残った・・・いえいえ、この「私の」お昼のために、少し残しておいたんですっ


                     湯がいた小うどんに、白鶏を煮汁ごとのっけて、

                     三ヶ日みかんポン酢をかる~くまわしかけて。


                夏ではないのでね、うどんは冷水にはさらさず、暖かいままです。

 

             三ヶ日みかんの爽やか~な香と、白鶏の”んまい”美味しさが組み合わさって

                       またまた、美味しいランチとなりました~




昨日は、白鶏の甘さを、わさびと海苔できゅっと締めていただきましたが

食べながら、ポン酢・マヨ・お醤油など・・・何を組み合わせると美味しいかなぁ・・・なんて

実は頭をフル回転させてました


そして、一番これだ~って思ったのは、「スィートチリソース」

生春巻きみたいに、サラダ感覚で、もしくは、ご飯にサラダと一緒に盛り付けても

美味しいのではないかなぁと・・・。


でも、残念ながら今冷蔵庫にスィートチリソースがなくって

今回は、三日日みかんポン酢を使って見ました。


今度、スィートチリソースをちゃんと買ってきて、改めて作って食べてみたいと思います






ひなちゅんの!なちゅらる日記-香ばしいリッチな食パン
 そして、昨夜ですが、

 HB食パンの

 以前ご紹介した本(の記事はこちら→ )で


 「バターたっぷり!香ばしいリッチな食パン」


 を作ってみましたょ~。


 バター30gも入れてるせいか


 HBのフタに引っ付くのではないかと心配するくらい

 ふっわふわに大きく膨らま観ました。



 もちろん、2日目の今日も、変わらずふわふわ。

 食べるのがもったいないような、美味しい食パンで~す

 (あ、もちろん食べたけど・・・





ひなちゅんの!なちゅらる日記-葉牡丹の寄せ植え





  今日はとっても温かく、穏やかな陽気となりましたね。



  お正月に購入した、葉牡丹の門松。


  竹と松を引っこ抜いて、

  お正月用のお花の、どんどん成長を続ける葉牡丹を

  寄せ植えしてみました。



  花のつぼみも出てきてます



  去年は、青虫さんに食べられてしまったけど・・・

  今年はいつまで持ってくれるかな~

   








では。


今日も残り半分となりましたが、引き続き、素敵な1日を過ごしましょうね~

おはようございます~


ようやくようやく・・・まちに待った白鶏を作ることができ、

ほっと一息ついたひなちゅんです



ひなちゅんの!なちゅらる日記-白鶏


                           ちょりママさんの「白鶏」。


          もう本当に、こんなにやわらかい胸肉なんて食べたことない~って思うほど

                         ふわっふわな鶏でしたょ~


                   そして、ほんの~り甘目なお味が、とっても優しくって


              塩鶏同様、いろんなアレンジで重宝できそうな、素敵な一品でした





ひなちゅんの!なちゅらる日記-0329夜ごはん
  ・ 3/29 夜ごはん


     白鶏


     香り味噌バターかぼちゃ

 

     ねぎとろ


     (全く具がみえてないけど)大根とえのきのお味噌汁

    

     白ご飯+白菜のお漬物





実は、昨日はちょりママさんレシピの2本立てとなりました~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-香り味噌バターかぼちゃ
 

 香り味噌バターかぼちゃ


 ちょりママさんのOixiのレシピです。


 レンチンで出来てしまう時短料理

 お味噌の味が効いてて

 バターだけよりも甘目が抑えられています。



 簡単なのに、美味しくって、お箸進みました~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ねぎとろ



 ねぎとろは、以前、Oisixで購入してあったもので。


 久しぶりのお刺身系。

 

 想像通りとても美味しくって

 またまたご飯が進みまくりでした~



 




簡単なお料理ばかり並んだ昨夜でしたが

本当にどれもとっても美味しくって~


旦那サマと美味しいね~って笑顔が絶えず

でも箸の進みは早く~・・・な夜ご飯となりましたょ


ちょりママさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます





    


ひなちゅんの!なちゅらる日記-白梅



        昨日は、今までで一番暖かな日だったのではないかな~と思った岐阜市でしたょ


                           青空もとってもキレイで

               ばーちゃんとのお散歩も、春を沢山見つけることが出来ました





ひなちゅんの!なちゅらる日記-梅

  今年は、梅まつりへは行けなかったけど

 

  病院からのお散歩コースに、とってもキレイに咲く


  梅の花を発見


  白と紅のコントラストがまた、とても素敵でした。

 
    ひなちゅんの!なちゅらる日記-紅梅



そろそろ桜も咲き始めるので

梅の花も終わりかな~なんて思いますが・・・


そういえば、今年は桃の花を見てないような気がする~なんて

今更ながら思っちゃいました



どこかで・・・見ることがあるかしら。

それとも、桜の陰に隠れちゃうかな~



それでは。

気が付けば、もう金曜日。週末&月末ですね~。


今日も素敵な1日になりますように~




おはようございま~す


公園の桜のつぼみも、だいぶ膨らんできてるようです。

春らしいお天気な今日1日を過ごせば、

もしかすると明日あたり桜の開花宣言があるかもしれない・・・岐阜市です



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ムキエビとシイタケの春雨煮


昨日は、約2カ月ぶりにOisixで注文したお野菜たちが届き、

とはいえ、かな~り厳選しましたから、すべてをすぐに使うわけにはいかないのですが・・・


美味しい焼き魚(ほっけ)のご飯となりました。



そして、副菜として作ったのが上のお写真。 「ムキエビの春雨煮」です~


お写真あるいは、タイトルを見て、ピンっときた方もいらっしゃるかもしれません。


SAKE TO RYOURI のかめきちパパさん のお料理を真似っこしてみました


とはいえ、旦那サマがあさりダメだから、もちろん入ってないし

あっさりいこうと、卵もいれなかったから、別のお料理になってるかもだけど~。


まぁ。あくまでもヒントをいただいた・・・というようなゆる~いカンジでっ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0328夜ごはん


 ・ 3/28 夜ごはん


    ほっけ(焼き魚)


    むきえびの春雨煮


    納豆


    大根のお味噌汁 と ご飯




一応、昨日の夜ごはん、メインは”ほっけ”なんだけど、焼いてあるだけだしねー

書きようがない・・・というか

しかもまた、焼きが足らない・・・と旦那サマからつっこみを受けたりしてしまったわ~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ほっけ
 一応、こんな感じ。


 うん。やっぱ改めて見ると、焼きが足らないわね~


 いつも、お魚は最後に準備するから


 よけいに焼き加減が微妙になる気がする・・・。


 もう少し、ちゃんと配分を考えてお料理しないとねっ



ま、それはともかく、久しぶりのお魚で、私はもうそれだけでご飯食べきるくらい にこにこ

もちろんお味も美味しくって〇でした~



そして。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-収獲
  昨日収穫したこのお野菜


  ミニ大根でございます~

  だいたい、12~13cm位に育っていましたょ


  この大根を上から下まで全部使って・・・

  
    ひなちゅんの!なちゅらる日記-大根のお味噌汁
大根のお味噌汁、作りました~



葉っぱもやわらかくって、もちろん、大根も美味しくって

やっぱり、収穫したてっていうのは、何よりも替えがたく贅沢だなぁと思いました






ひなちゅんの!なちゅらる日記-ミズナの花

                         キレイに咲いた、水菜の花




今、べランダでは新たに、ラディッシュ・ロケット・スーパーミックス・スイスチャードなどが

プランターに植わっています。


4月になったら(ってもうすぐだけど)、つるなしいんげんや、菊菜も追加して植えてみようかな~

なんて思ったり


これからまた、ガーデニングの季節も本格的になるので

これまで寂しかったお庭の様子もどんどんお伝えできるかな~なんて思います



多分、4月はお花のお話しが増えて、5月になったら、お野菜のお話しも増えて・・・

楽しい季節がやってくるな~ってちょっとワクワク。



今日も暖かくなりそうだし

元気に1日を過ごしましょうね


  


こんばんは~


今日は、春の嵐が訪れたり、お天気が不安定な一日でしたが

嬉しいお届け物がありましたょ~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-安納芋のグラッセ


ぽかぽかびよりの小春ちゃん から教えてもらった

美味しくて安全な食品を取り扱っている Agrimart(アグリマート) さんの「Agrimart 定期便」

今月のプレゼントに当選したんです~


社長さんから直筆のお手紙まで入って

と~っても丁寧


あ、プリントアウトじゃぁないんですよー。

みなさんそれぞれに書かれてるんだと思います。

多くの方が応募されて、当選されてますから、そのひと手間もすごいことだと思う。


もちろん、このグラッセもついつい手が伸びてしまう、甘くて美味し~いお品でした

ちょっともちっとしたとこがね、また、お芋らしいのよ~



以前も、美味しい人参のプレゼントに当選したとこだったから(→人参の当選の記事はこちら

まさかあたるとは思ってもみなくて。


でも、万が一ってこともあるから、いちおメールだけ出しておいて・・・



だからねー。

もう、びっくりと嬉しいのとで、誰かに言いたくって~

思わずブログ書いちゃいました



Agrimartさんでは、ちょっと前に、お米のお試しも購入させていただきました。

2合分の美味しいお米を¥500(送料込み)

お試しにはもってこいでしょ~


もちろん、とーっても甘くってもちもち美味しいご飯でした~。



まだまだ購入したいものも、お試ししたいものも沢山あって困るくらいなのですが


これから順番に・・・購入させていただきたいと考えています。




うんうん。

毎日生きてればつらいこともあるけど、嬉しいことも沢山あるよねっ


明日も頑張って素敵な1日になるように、努力は続けなくちゃね~って

思わずひと口ふた口食べながら、自分に言い聞かせてたりしま~す



それでは。

また明日。


元気にお会いしましょうね~

おはようございま~す


昨日は暖かかったですねぇ

いろんなところで春の景色を味わうことができました



さて、昨夜の夜ごはん。久しぶりにワンプレートでご馳走気分となりましたょ~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ワンプレートご飯


ふふふ

でもこのご飯・・・タイトルの通りね、



ひなちゅんの!なちゅらる日記-シーフードヌードルごはん



  これこれ・・・なんですよ~


  

  安かった時に買ってあったインスタント品。


  ちゃ~んと一役かってくれていますネ








ひなちゅんの!なちゅらる日記-0327夜ごはん


 ・ 3/27 夜ごはん


   シーフードヌードル味ごはんと

    エビフライ・パプリカの春巻き・サラダのワンプレート

   オニオンコンソメスープ


  
ひなちゅんの!なちゅらる日記-オニオンコンソメスープ

 オニオンスープは、コンソメ味でシンプルに。

 オニオンは・・・沈んでるけど

 少しこしょうを足して、ピリッと仕上げ。

 クルトンを浮かべて~



 またまた春キャベツ山盛り。甘くってやわらかくって、お腹も十分膨れました



 ランチみたいな感じだけど

 ちょっとした盛り付けで、ご馳走気分


 サラダと揚げ物とレンチンだから、めっちゃ楽ちんな夜ごはんだったんだけど

 なかなか楽しい食卓となりましたょ~




旦那サマからは、「そんな寂しい食卓、写真撮るなよ~」と言われましたが

寂しくないよね

十分・・・楽しいよねっ






昨日またまたいただいた、多くの励ましのお言葉で

賢い主婦であらねば~っと、十分気合い入ってます

ほんと、ミナサマ ありがとうです











ひなちゅんの!なちゅらる日記-おおいぬふぐり



                        春を感じる大好きなお花のひとつ


                            「おおいぬふぐり」


                    この花が一面にさいてるのを見るのが好きです





  
   
ひなちゅんの!なちゅらる日記-たんぽぽ2
 

   昨日は、穏やかに晴れて

   少し風はあったけど、それでも十分暖かかったですね。

  
    ひなちゅんの!なちゅらる日記-たんぽぽ


 ばーちゃんとのお散歩も、今回初めて、かなりぐる~っと回れたと思います。


 

 ニュースでも桜の便りを聞くようになりました。

 九州地方から関東までは、4・5日で桜前線が北上するそうです。

 でも、関東からさらに上は、そこから1ヶ月くらいかかるんですって。


 まだまだ春遠し・・・な地域のミナサマへも

 少しでも春の気分を味わっていただけるといいな。



 それでは。

 今日も元気に頑張りましょうね~

おはようございまーす


昨日は寒いながらも、少し陽射しもでたかな。

夕方、まっすぐ縦に並んだ金星とお月様は見れたけど、残念ながらその下にあるはずの

木星は雲に隠れて・・・


でもキレイに見えた地域もあるようですね




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0326夜ごはん


                            ・ 3/26 夜ごはん


                               ハヤシライス


                            里芋のポタージュスープ


                              チョレギ風サラダ




昨日は、洋食屋さん風夜ごはんとなりました~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ハヤシライス


 牛肉たっぷりのハヤシライス。


 カレールーとミートソースで作ってみました。


 カレーのすこ~しピリッとしたカンジが隠し味みたいで

 濃厚なハヤシライスをより美味しくしてくれた”気”がします






ひなちゅんの!なちゅらる日記-里芋のポタージュスープ

 そして、里芋のポタージュスープ。


 里芋と牛乳と生クリームを、お塩とコンソメで味付け。


 クリーミーなポタージュスープが出来上がりましたょ






ひなちゅんの!なちゅらる日記-チョレギ風サラダ
 そして、なぜか、洋食なのに


 サラダのみ、チョレギ風・・・


 思いつきで作ってみたのだけど

 チヂミを食べたときのつけ汁が残っていてね、


 それをドレッシング代わりにしようと思って。


 ちぎった海苔を乗せるだけで、雰囲気でますね~




サラダが、もう少し多くてもよかったかな~ってカンジでしたが

旦那サマにも好評で、また作りたいと思うメニューでした





ひなちゅんの!なちゅらる日記-レースラベンダー



ようやく、長崎と鹿児島で桜の開花宣言がありましたね。

これでやっと・・・春らしくなってくるのかな~



今日は終日晴れマーク

朝から見事な青空です。お洗濯日和になるといいな~



それでは、今日も1日、元気に頑張りましょうねっ

おはようございます~

いや~昨日はほんっと寒かった・・・

今朝も、みぞれが降ったようです


もう来週には4月というこの時期に、いきなり真冬に逆戻り~

身体がついていきません~





ひなちゅんの!なちゅらる日記-チヂミ

            そんな昨日は、家から出ることなく作れるもので夜ごはんとなりました




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0325夜ごはん



 ・ 3/25 夜ごはん


   チヂミ

   かぼちゃとピーマン・かきあげの天ぷら

   春雨入りお味噌汁

   ほうれん草と豆苗のおひたし






チヂミは、ニラのほかに、ネギもたっぷり。

豚肉の代わりにハムだけど、OKOK


ずっとチヂミを食べたいなぁ~と思ってたので、ようやく作れたわーってカンジでした。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-天ぷら

 天ぷらは、かぼちゃ・ピーマン

 そして、玉ねぎとコーンのかき揚げです。


 天つゆにすりおろした大根をたっぷりで


 天ぷらも、ものすごーく久しぶりだった気がする・・・





ぷみちゃんが、ネギ坊主の天ぷら・・・って昨日のコメント書いてくれてたけど

1日ずれて、ものすご~く悔しかったりします。

次、ネギ坊主できたら、また天ぷら作らなくっちゃ 


 

チヂミと天ぷらで、日本酒チビチビあけながら、旦那サマとひたすら食べまくりました~

飲む食べる・・・どっち 




ひなちゅんの!なちゅらる日記-春雨入りお味噌汁

 お味噌汁は赤みそで、わかめとお揚げ。

 そして春雨っ



 これ、実は、お味噌汁を作る直前に

 TVのCMで春雨を入れるってのを見て


 これだ~~


 と、作り始めました。




春雨のおかげで、〆は食べるお味噌汁~ってカンジになりましたょ




こんな感じで、

昨日は、ご飯無しだったけど、ちょこっと居酒屋気分で美味しく楽しくいただきました


旦那サマは相変わらずお仕事だったけど、

たまには日曜日、こんな夜ごはんもいいですね





今日からまた1週間が始まりました。

そして、今週で3月も終わりです。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-豆苗


豆苗が・・・おひさまに向かって伸びてます


キッチンのテーブルから窓まで約3m。

植物って、素直だわ~なんて思っちゃいます



この冬はいろいろ苦労したけれど

なんとか春を迎えられるかな


4月になると・・・今のアパートへ引越して3年目に突入です。


ドキドキワクワク



残りの1週間、素敵な週になるよう、頑張りましょうね~




おはようございます~

なんとか雨も止みましたが、とっても寒い朝となりました



最近、煮物が美味しくて仕方ないと感じるひなちゅんです。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0324夜ごはん

                          ・ 3/24 夜ごはん


                              肉大根


                         レンコンと人参の甘酢煮


                          ねぎの塩コショウ炒め


                             玄米雑穀ご飯


                          サトイモのお味噌汁



全然OK~とか思ってたパスタ三昧が、どうもOKではなかった様子で

昨日はとにかく和食が恋しくなってしまったひなちゅん


またまたかな姐さんと小春ちゃんのコラボ料理となりました




ひなちゅんの!なちゅらる日記-肉大根

 かな姐さんの「肉大根」


 レシピ通り、お水を一切つかわずに、じっくり煮込みました。

 大根と玉ねぎにお肉の味がしみこんで美味しい~


 あ、まだ豚肉切れたままなので、牛肉使ってます。

 だからか、ちょっと牛丼(牛皿)っぽくも見えますね・・・





ひなちゅんの!なちゅらる日記-レンコンと人参の甘酢煮

 そして、こちらが


 小春ちゃんの「レンコンと人参の甘酢煮」



 お酢は、苦手な旦那サマように”やさしいお酢”使用ですが

 酸っぱすぎず、美味しく出来上がりましたょ。




旦那サマも、沢山は食べれないけど、それでも私が思ってた以上に、食べてくれました~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ねぎの塩コショウ炒め
 

 もう一品はシンプルに


 「ねぎの塩コショウ炒め」。


 真ん中に、ネギ坊主も入ってます

 プランターのねぎに、ネギ坊主ができちゃって

 それも一緒に。


 


ねぎ坊主、できたばっかりだと、やわらかくって美味しいですょ。

ねぎのよい香と、少しとろっとした食感が、ご飯を美味しく感じさせてくれますね~





和食って、丁寧に作れば作るほど、その分美味しく出来上がりますよね。

昨夜は、お野菜の素材の味をじっくり味わえる、素敵な夜ごはんとなりました











昨日は、雨上がりの午後。

気温はそれほど上がらなかったけど、雲一つない青空も見えて

春の日差しも感じられました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-紫陽花

 

  朝、雨が上がってお庭をみたら


  紫陽花の葉っぱが沢山開いてました。


  まるで、お花の様にも見えますね


  冬の雪で、毎年葉っぱがすべて落ちてしまうのですが

  こうして、春になるとまた、元気に葉っぱが出てきてくれます。


  
   ひなちゅんの!なちゅらる日記-れんげ
   

 そして、田んぼの脇にレンゲの花も見つけることができました



 今日は、また少し寒い1日になりそうだけど、

 こうしてどんどん春の気配を感じることが出来ますね







それでは。

ミナサマ  今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいね~





おはようございま~す


昨日は終日雨あめアメ・・・

風がほとんどなかったので、お出かけも楽でしたが

結構降ってましたー


今日は・・・どんなお天気になるんだろな~。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ペンネのミルクスープ

昨日の私のランチです

白菜のとろとろシチューを作る要領で、ペンネを一緒に煮込んでみました。

とろとろ・・・になる前に、ミルクスープの状態で食べてしまったけど・・・



なんだかお昼に作りながらいろいろやってたら、こうなってしまったという・・・
あ、いろいろ・・・っていうのは、実は夜ごはんのテストというか、ひとりなので

味を好き勝手かえてみたりとか・・・


味見をしたり、分量をかえたり。


結局最終的に

ひとまず、ミルクスープの状態でいただいてみたという結果です



ちょっと黒こしょうをきかせて、ミルクスープなんだけど、甘いイメージではないかな。

わりとあっさり、でも優しいお味のスープとなりました。


ペンネなんだけど、パンと一緒に食べるといい感じかな~って思ってみたり・・・。


憧れのお料理ブロガーさん的ないいまわしを借りると、「試作品」


あはは。言ってみたかった~  




なんて・・・

 あぁぁ・・・自分で言ってて恥ずかしい・・・





まぁ、そんなわけで。


結局、お昼のソレは、旦那サマのお好みではないな~ということで・・・

メインな夜ごはんは、無難なものとなりました。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0323夜ごはん


                           ・ 3/23 夜ごはん


                             ペンネのグラタン


                        パプリカのチーズ春巻き&サラダ






ひなちゅんの!なちゅらる日記-ペンネのドリア
 まぁ、無難でしょっ


 ペンネのミルクスープの状態から、シチュールーと

 とろけるチーズをさらに追加して、とろみをつけて。


 ミルクスープは白菜とハムOnlyであっさりだったのだけど

 コクを効かせるために、ウィンナーも入れました。


 ピザ用チーズとパルメザンチーズを足してオーブンで焼いて。



ペンネが結構量あるので、ご飯なしでもパンなしでも、十分お腹にたまりました~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-パプリカのチーズ焼き
 そして、レタスとコーンとミニトマトのサラダ。

 ゴマドレッシングにて。


 そしてそして

 ちょりママさん が作られてた「ピーマンとチーズの焼き春巻き」

 をヒントに「パプリカのチーズ春巻き


 春巻きの皮のサクサク感と、

 パプリカ&チーズはとろっとするカンジなので

 それらの食感がとても良くって



これ、簡単にできちゃうし、彩キレイなので、リピ決定ですー



私、一昨日のお昼もパスタだったから、3回レンチャンなんけど

パスタ系大好きなんで、全然おかまいなしっ


美味しくいただきました~






ひなちゅんの!なちゅらる日記-ブロッコリー


ベランダガーデンのブロッコリー。

確か、お名前は「すずなりブロッコリー」だったと思います。


一昨日だったかな。お天気のいい時に撮影してみました。


まだ、スーパーで売っている姿とは違うけど、この先どうなるのかな・・・。

ワクワクですねっ






昨日まで約1週間。

ひたすら1日中電話をしまくる・・・という仕事(お手伝い)をしてまして。

旦那サマが訪問するお客様への日程調整のお電話なんだけど・・・

多分、1週間で800回くらい電話をしてると思います。

そのうち、つながったのは250件くらいだけど。

効率わるー


それでもようやく・・・なんとか、昨日の夜、作業終了となりました。


しゃべりつかれたー

そして電話をかける手もつかれたー



ものすご~く集中してやってたので

その分今日はちょこっとゆっくりしたいと思っています。

今日はお部屋をお掃除したり、お買いものいったりね・・・



それでは。

ミナサマ、素敵な休日をお過ごしくださいね~

おはようございます~


今朝は雨ですーな岐阜市です

日曜日あたりまで、お天気ぐづつくみたいですね~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-春キャベツとアンチョビのオイルパスタ


                      春キャベツとアンチョビのオイルパスタ



昨日の私のひとりランチです


少しだけのこっていた、アンチョビを、どうしようかと思いつつ・・・

どうせ旦那サマ食べれないしね、

これはもう生まれて初めての”憧れ”のアンチョビを使ったパスタにしなくちゃ~


ということで、作ってみました。

アスパラもあったので、一緒に~。


アンチョビって美味しいですねぇ

どんなものか想像がつかなくって、なかなか手をだせなかった食材だったのですが

この塩味とお魚の風味(ってか、お魚そのものやけど・・・)がたまりません~


まぁでも、お魚の臭みが超苦手な旦那サマがぜーったい手出しをしないだろう、食材ですね



もうちょこっとお安いと嬉しいのだけど

こればっかりは仕方ないかなー。

頻繁に食べれないかもなので、十分味わっていただきましたっ




そして、昨夜の夜ごはんはこちら・・・。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0322夜ごはん

 ・ 3/22 夜ごはん


   鶏胸肉のからあげ

   ほうれん草のお浸し

   さつまいものはちみつレモン煮(残り物)

   アスパラとハムのカレー風味ひと口サラダ

   まつたけのお吸い物(永谷園)

   白ご飯





からあげ以外は、全部少量。ひと口サイズ

あ、からあげも、一口サイズにカットしてはあるけど、量は大量・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-からあげ

  ま、メインだし、久しぶりなのでね~


  以前購入して使いかけの”からあげの素”が

  残っていたので、鶏胸肉をまぶして簡単に。


  でもね・・・ひなちゅんには、毎度塩からすぎて

  やっぱり自分で味を調整する方がいいなぁ~~


  なんて思いましたょ

  旦那サマ的には全然OKらしいのですが・・・




それ以外は、ちょこちょこおかず、箸休めです。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-箸休め
  ほうれん草のお浸しは、白ごまを旦那サマに

  すりすりしてもらって。


  こういうことって、子供とか旦那サマとか

  喜んでやってくれません


  お料理に参加してもらうと、よけいに美味しく

  感じてくれるんじゃないかな~


  ・・・自分の手抜きも入ってますが・・・



アスパラとハムはカレー粉をまぶしてサラダとして。

カレー風味って、なんとなく食欲わいて好きなんですが、

カレー粉が切れてて、ルーを削ったからか、ちょっと辛めになっちゃった。

もう少し大量に作って、マヨ大目にしたほうがよかったかな。




昨夜は、夜9時ごろまでお仕事が終わらなくって

からあげ以外は、夕方に準備だけしておいたものです。


からあげは、食べるときにまぶしてあげるだけ。

忙しくなりそうだったので、簡単にできるものばかり集めてみました。


こういう時は、旦那サマ好みの、お肉料理です。

ま、好きなものであれば、基本、満足度も上がりますよねっ





ひなちゅんの!なちゅらる日記-つくし


ここからちょこっとばーちゃんのお話し。


昨日のばーちゃんとのお散歩は、足早でした

そんな中見つけた、つくしの大群。


病院とデイサービスの間の用水路の脇に・・・

ひたすら生えてました~。


毎春、入院の度にお散歩してるのに、初めて気が付いたコト。

たんぽぽは知ってたのだけど・・・昨年は気が付かなかったな~。


ばーちゃんは熱が出たり、頭痛がひどかったりで

元気は元気なんだけど、ちょっと体調不良な様子。


頭が痛いっていう部分がちょうど脳梗塞を起こした側だったので、

しなくていい心配をしてしまいます。


そして、血圧が高いときに車いすで移動すると

振動のせいか、麻痺側の足が痙攣をおこすことにも気が付きました。


今までも、そういう時あったのだけど

外出時だと血圧計なんて持ってないし

今回、病院だったので、測ってもらったら150-90でした。


お薬をいただいて、安静に~ですね。



今日は終日雨だから

本でも持って行って読んであげようかと思います。


それでは。

またまた気が付いたらもう金曜日~

1週間早いですねー。


よい週末をお過ごしくださいね~



    


おはようございま~す

お天気はとってもいいのだけど・・・イマイチ暖かく感じないー


なんとな~く うずうずしちゃう、今日この頃です




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0321夜ごはん

                そんな昨夜は、ほっこり和風の夜ごはんとなりましたょ


                            ・ 3/21 夜ごはん


                            おだしいらずの肉じゃが

                             豆苗と大根のナムル

                        お豆腐とわかめのお味噌汁(赤だし)

                               雑穀ごはん

                        写ってないけど・・・白菜のお漬物





ひなちゅんの!なちゅらる日記-肉じゃが

 こちらが、「おだしいらずの肉じゃが」


 かな姐さん の”ふつうの日の絶品ごはん”のレシピ本より。


 ただし、豚肉がなくって、牛肉で作ってあります。



 ほんとに、調味料のみなのに、美味し~くふっくらな

 肉じゃがとなりました。



ちょっと沢山作って、たぶん残るだろうと思ってお皿に盛らなかったのだけど

旦那サマからおかわりコール


しっかり完食となりました~

最近沢山食べてくれて、嬉しいなぁ~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-豆苗と大根のナムル

 そして、小春ちゃんの「豆苗と大根のナムル 」です。 


 これ、私結構はまっちゃって~


 今回は、人参のかわりに

 オレンジのパプリカを入れてみました。


 ちょっといためすぎ・・・かな~とも思ったけど

 ゴマの香りがただよって、美味しくいただきましたょ。



旦那サマがほとんど、肉じゃがを食べてた分、私はほとんどこれを独り占め・・・

けんかしないかわりに、お互い栄養が偏ってしまう・・・やばい~


なんて。

シンプルな夜ごはんでしたが、とても満足のいく夜ごはんでした


   



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ビオラ


ちょこっと前に、3つで¥100で購入したビオラちゃんたち。

ビオラと思って選んだけど・・・パンジーかな

そう思うと、パンジーに見えてくる・・・


あ、でも、お花自体は割と小さ目なんですよ~

いったいどっちだろ~


まぁ、それはさておき

たったこれだけなんだけど、とっても春らしくベランダを飾ってくれています

やっぱり色とりどりなお花があると、にぎやかになっていいですね~




今日は、またまたちょこっと暖かくなる予報なので

ばーちゃんとお散歩へ出かけてみようと思っています


また、新しい春を見つけられるかな

楽しみですっ



それでは。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね~

おはようございます~


昨日はちょっと寒かったけど、それでも陽射しに春を感じる春分の日でした

今日も、イマイチ暖かくならないけど・・・とても素敵な青空が広がっています。

明日こそ、春になるかなぁ~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-豚小間みそラーメン

そんな昨日は、旦那サマと二人して、なんだかラーメン食べたいね~と・・・

お互いに・・・かな~りお仕事に疲れてて、なんとなくめっちゃ外食したい気分だったのだけど

ここはぐっと我慢しましたょ~



ということで。

生ラーメンがあったので、頑張って作りました~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0320夜ごはん

  ・ 3/20 夜ごはん


    豚小間みそラーメン


    ミニ青梗菜とさつまいものポテサラのたまご炒め


    白菜のお漬物






本当は・・・もやしがほしかった~と思いつつ

でも、濃厚なお味で満足しました~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-青梗菜&さつまいものポテサラの卵炒め
 収獲したミニ青梗菜と、残り物のさつまいものポテサラ。

 卵と一緒にフライパンでちゃちゃっと炒めて~


 さつまいものほんわか甘目な炒めもの。

 美味しくできました~


 ミニ青梗菜といえば・・・

  
  ひなちゅんの!なちゅらる日記-ミニ青梗菜の花


しっかり花が咲いちゃいました

あんまりかわいいので、花の部分は花瓶に挿して、葉っぱをお料理に使いました~


あ、これで最後の収穫となったので・・・

うーんまた種まきするか、他のにするか・・・また考えてみま~す





ところで。

昨日は、ばーちゃんと、今年初めての桜を見ることが出来ました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-桜

ソメイヨシノ・・・ではないよね~。


種類はよくわからなかったのですが、病院の近くに咲いてて・・・

先日書きましたが、てっきり梅だと思ってたのです


あんまりお天気いいものだから、ちょっとだけ見に行こうか・・・と車いすでお散歩



ひなちゅんの!なちゅらる日記-桜2

   近くまでいったら、なんと桜だったという・・・


   でも、ちょっと嬉しい間違いでした


   こんな間違いなら、いつでも大歓迎ですよね~


  
   ひなちゅんの!なちゅらる日記-ムスカリ
 

まだ、風が冷たかったのでね、

病院の周りをぐるっとしただけだったけど

ムスカリをみつけたり、いたるところで春を感じることができたお散歩でした


菜の花のキッシュも珍しそうに見て、これはね~って説明する私をにこにこ顔で見て聞いてくれて

とっても美味しそうに食べてくれました

ほんと、美味しそうに食べてくれると、また作ってもってくるね~ってなりますよね





ひなちゅんの!なちゅらる日記-ばーちゃん
  先週の火曜日に入院したばーちゃんだけど

  こんなに元気になりましたょ



  病院の受付に、かわゆいコアラのぬいぐるみを見つけて・・・


  ぎゅ~って抱きしめて、思わずもらっていきそうな勢い

  だったので



  それは無理だから、お写真とろ~って

  思わず記念撮影





心配してくださっているミナサマに、元気なばーちゃんの笑顔をプレゼントです



まだ、はっきりと退院のお話しがあるわけではないけれど

今回は早めに退院できそうな気がします。


なんとか月内に退院して、4月のデイのお花見イベントには参加できるといいな~って思っています。



それでは。

今日も1日、素敵な日になりますように~



おはようございます~

今日は春分の日

とてもきれいな青空となりました


気分はもう春なんですが、まだまだ寒い日が続きますねー



まぁ、そんなコトを言ってても仕方ないので

気分だけでも、春を味わおうと思って・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-菜の花のキッシュ

「菜の花のキッシュ」を作ってみました~


実は、キッシュを作ったのは初めて。

今まで、外で食べたキッシュをイマイチ美味しいと思うことができなくて

なんとな~く作らずじまいでした。


が、少し前にランチにいったお店のキッシュがとっても美味しくって・・・

私の味覚が変わったのか、以前食べたキッシュが”はずれ”だったのか・・・


ともかく、美味しーんだ~と思って、今回にいたったわけです



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0319夜ごはん


 ・ 3/19 夜ごはん


   菜の花のキッシュ


   ポトフ


   さつまいものはちみつレモン煮&マカロニサラダ




菜の花のキッシュは、Oixiのレシピから。


オーブンで焼き終えたときに、ものすご~く膨らんでて

思わず、なにこれ~って旦那サマと笑っちゃったんだけど、そんなものですか

もちろん、すぐにへこんできましたけどー


菜の花が思いのほか少ししか残ってなかったので、ほうれん草も足して作りました。


旦那サマこそ、キッシュ、初めて食べたみたいだったんですが

(↑外食でも、わけわかんないものには手を出さないタイプです・・・


思いのほか、お口にあったようです。私以上に食べてくれました



しかし、キッシュってお腹膨れますねー


まだまだ半分は残っているので、今日の私のお昼ご飯にも登場しそうです。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-さつまいものはちみつレモン煮&マカロニサラダ

 


 サラダは、さつまいものはちみつレモン煮。


 昨日はばーちゃんにも差し入れしましたょ~


 パクパクおいしい~って食べてくれました


  



マカロニサラダは、実は先日作ったひよこ豆のサラダのリメイク(とも言えないけど)。


旦那サマのお箸が進まなかったので、好きなマカロニと一緒に和えて出してみました。


思った通り、ぺろりと食べてくれましたょ~



ちょっと工夫するとちゃんと食べてくれるって、とても嬉しいですね。


知恵比べのような気もするけど、好き嫌いの多い旦那サマなので

これからもがんばって、食べてもらえるように考えて行きたいと思いま~す






ひなちゅんの!なちゅらる日記-スーパーミックス

  先週、撒いたスーパーミックスの種から


  かわいい芽が出てきました



   
  ひなちゅんの!なちゅらる日記-チャイブ&スープセロリ
 



枯れてしまってたチャイブも元気に育ってきています。


そして・・・スープセロリの鉢に、こぼれ種で飛んできたらしい水菜ちゃん。


なんか出てるなーって思ってたのですが、あっという間に伸びて、もう花が咲きそう・・・



ほら、やっぱり、春はもうそこまで来てるんですょね~

今日も元気に1日を過ごしましょうね~

おはようございま~す

1週間の始まりですねー。あ、明日またお休みだけど・・・


今日こそは青空広がるかな~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-03181夜ごはん


昨夜は、お好み焼き&焼きそばパーティと化したひなちゅん家

パーティといいつつ、これだけやけど・・・

旦那サマとはふはふ 美味しく楽しくいただきましたょ~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-菜の花の粒マスタード和え
  あっ、これこれ。

  これもありました~


   「菜の花の粒マスタード和え」


  湯がいた菜の花を、粒マスタードとマヨネーズで


  和えました。





ピリ辛なんだけど、和風なお味。

ちょっとした箸休めにちょうど良いです~

(旦那サマ、一口食べて「からっ」と言っておりましたが・・・



お好み焼き1枚と焼きそば1人前なのですが、旦那サマと半分こ

ちょうどよい量でした


昨夜はビールではなく、焼酎の水割りで

お好み焼きとかって、ビールも焼酎も、お酒でも・・・

まぁ、さすがに洋酒ってわけにはいかないけど、なんにでも合う気がしませんかぁ









ひなちゅんの!なちゅらる日記-葉牡丹


花が咲きそうです・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-正月花
  玄関に飾ってある、正月花。


  ひなちゅん家の玄関、北側にあるので

  結構寒いんですよー


  いいのか悪いのか・・・

  葉牡丹と松と南天は元気です

  
 ひなちゅんの!なちゅらる日記-葉牡丹2


全然枯れないかわりに・・・

とっても成長がよい葉牡丹です



葉牡丹の花って、あんまりみかけないような気がしますが

実はキャベツとほとんど一緒なんですよねー


こちらでは、畑の脇に、おおきく育った葉牡丹をよく見かけますょ



昨年は、根っこが出てきたのでそのまま植えましたが

初夏に青虫さんにやられてしまいました。


今年はどこまでもってくれるかな~。




そうそう。

昨日は、ちゃんとばーちゃんとこへ行ってきました



点滴は引き続きやっていますが、ちゃんと毎日3食、ご飯が出ていました。

もちろんまだ、おかゆさんですが・・・。


大好きなアメリカンコーヒーも、ちゃ~んと飲めるくらい、回復しています



あいにく、お天気がイマイチだったので外へのお散歩はあきらめましたが

病院内を車いすでちょっとだけ窓の大きい談話室へいって・・・


病院の駐車場の向こうの、満開になった梅の木を見ながら

今度お天気がよくなったら、外へお散歩へ行こうねって約束してきました



春は、田んぼのあぜ道でも、見どころ満載ですょねっ



さて、今週はどんな1週間になるかなー。

お仕事も忙しいけど、引き続き頑張りますね~

おはようございま~す


昨日は終日雨で・・・

でも、ひなちゅんは終日お仕事だったので

雨でも全然苦になりませんでしたわ~(家から1歩も外へ出ていない・・・



今日はとっても温かくなるらしく・・・

九州でも春一番がふいたとか。春はもう、すぐそこまで来てますね~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ポテトパイ


さてさて、今日は(も)、夜ごはんのご紹介の前に、おやつから~


先日作ったさつまいものポテトサラダの残り物と冷凍パイシートを使って

ポテトパイを作りましたょ


両方とも作ってあるものだから、オーブンを予熱かけて焼くだけ。

超らくちんっ


ほんとに、サラダそのままだから、スィートポテトじゃぁないんですよ。

キッシュみたいな感じかな~。


でも、玉ねぎの甘みも感じられて、美味しいおやつとなりました~

これももちろん、朝食でもいいカンジですね~





そうそう

先週購入したカルディの珈琲 400g。

無くなりましたー


1週間で400gなくなるって普通飲みすぎ


変な話、もう4・5年、ずーっとネット通販で大量買いしてたので

これが多いかどうかわからない・・・

どんなものでしょー




ということで。

今度はどうするか・・・電卓はじきながら計算中なひなちゅんです






ひなちゅんの!なちゅらる日記-0317夜ごはん

 ・ 3/17 夜ごはん


   焼鮭と菜の花のおひたし


   里芋の煮っころがし


   豆腐と揚げと大根(の皮)のお味噌汁


   ひよこ豆のオクラマヨポン酢和え




昨夜は、ひさしぶり~にお魚夜ごはん

あいも変わらず、旦那サマが食べられる鮭だけど


今回は、スーパーの・・・専用コーナーで売ってるのを買ってみました。

一度買ってみたいなーと思い続けてたんですよねぇ




ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼鮭

 思った通り、めっちゃ美味しいっ


 フライパンで焼いてくださいって書いてあってね、


 ひなちゅん、初めてフライパンで魚焼きました・・・






淡路島の藻塩を塗りこんで、とても美味しい焼き鮭となりましたょ~

只今、塩麹を仕込み中なんですが、完成したら、それで鮭も焼いてみたいですねっ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-里芋の煮っころがし

 里芋の煮っころがし


  煮っころがし・・・って言いますか

  

  私、普通に、小さいころからそう言われて育ったんですが


  方言なのかなー・・・


 



お汁がなくなるほど煮込んで、すこ~し飴状になってます。

大学芋ほどではないけどネ。


ふんわりほっこり。美味しく出来上がりました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ひよこ豆のオクラマヨポン酢あえ



 そして、ひよこ豆をオクラとマヨネーズ&ポン酢で

 和えた箸休め。


 オクラのとろとろねばねばが美味しかったー 











*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





今日は午後からばーちゃんとこへ行ってきます


またミナサマに、よいご報告をできるといいな~



それでは。

素敵な休日になりますように~

おはようございま~す


今日は終日雨模様・・・

でも、少しづつ気温もあがって、過ごしやすい日が続きそうですね



さて、昨日はCosyさん ブログから早速・・・

朝ごはんにイングリッシュパンケーキ を作ってみましたょ


ひなちゅんの!なちゅらる日記-イングリッシュパンケーキ2



ひなちゅん、めずらしく朝ごはんなんて・・・何年ぶり~って感じなんですけど

またまた旦那サマが朝早くてね、5時に起きたので・・・。お腹すいちゃったんです


でもね 実は私、クレープさえも作ったことがなかったので、

Cosyさんのとは別物ってカンジの出来栄えになっちゃってますが

とっても美味しかったです


もうちょっと焼きあとがあったほうが、美味しそうだったかな~

もちろん、Cosyさんの旦那サマのように、フォークとナイフでくるくるなんてできないので

手で、巻きましたが・・・




ひなちゅんの!なちゅらる日記-イングリッシュパンケーキ
 もっとうすっぺら~く焼かなくちゃだな~とは思ったのですが

 3枚やいて、上のお写真が一番上手にできました


 実は、夜のうちに旦那サマが牛乳を飲みきってしまってて

 作ろうと思ったのにいきなりがーん・・・


 でも、生クリームがあったので、それとお水で

 調整してみましたわ~。

 



転んでもただでは起きません~


そして、レモンもないので、はじめはグラニュー糖だけで頂いたのですが、

バターの香りがたっぷりの、とっても優しい美味しいお味でした

ホットケーキの味より私、こっちの方が好きだな~って、とっても気に入っちゃいましたょ



ふと思いついて、途中でいちごジャムも乗っけてみました

少し酸味が加わり、またまた美味し~くなりました

うん。チョコをかけたり、そのあたりはクレープ気分でいろいろ遊んでも楽しいかもですねっ



簡単にお家にある材料でできちゃうし、ホットケーキとはまた違ったカンジで

朝食にも、おやつにも素敵な、お勧めな一品です。


是非、一度作ってみてくださいね~




そして、夜ごはんは簡単に・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0316夜ごはん
 

 ・ 3/16 夜ごはん


   白菜ときのこのとろとろシチュー


   サツマイモのポテトサラダ


   購入したちぎりパン(PASCO)






シチューは、白菜&しめじ&ベーコンで。

塩糀を隠し味に入れて、味を引き締めました~。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-サラダ2
 

 サラダは、レタスとミニトマトと豆苗。

 そして、サツマイモのポテトサラダ


 普通のじゃがいものポテサラより甘~くなるので

 ポン酢ジュレとマヨネーズで味を調整してみました。


 ・・・が、やはり旦那サマには甘すぎた様子・・・


  


あんまりうれなかったから、少し残ってるのだよね。

今日、時間があったらひと口ポテトパイでも作るかな~なんて




ちぎりパンは・・・単純にネーミングに惹かれて買ってしまいました。

米粉を使ったパンでした。

これまた、少し甘目だったな~


旦那サマはやはり、HBの食パンをちぎりたいそうです



今日から月末まで、ちょっとお仕事が忙しくなりそうな気配。

私もお手伝い要です。

あ、でも休憩と称して、ピグライフもがんばります



ではでは ミナサマ。

素敵な週末をお過ごしくださいね~



おはようございま~す


昨日は、思いっきり突風が吹き荒れる岐阜市でした~

スーパーへ行ったときに、すんごい風で思わず砂まみれになってしまったひなちゅんです

鞄の中も髪の毛も顔も口の中も砂まみれ・・・

ありえない~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ブルーベリー


                    それでも、ブルーベリーにも新芽が出始めて

                    思わず、笑顔になってしまう・・・春ですねぇ~


                   お天気下り坂ですが、今日は暖かい日になりそう




さて、昨日の夜ごはんは・・・

久しぶりにヒレカツとなりました



旦那サマ大好物のカツですもの~。

おかげで、「今夜はヒレカツだよ~」の一言に

休み休みの昼間のお仕事も、いつも以上に頑張ってくれた気がします




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0315夜ごはん
 ・ 3/15 夜ごはん


   ヒレカツ

  

   ジャガイモ炒め


   わかめとお豆腐のお味噌汁


   久しぶりな白いご飯





今回は、いつものOisixとは違って、スーパーで購入したアメリカ産なヒレカツだったのですが

十分美味しくいただけましたょ

まぁ、国産ヒレ肉を食べれればこしたことないのかもしれませんが

時相応ですね~・・・




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ヒレカツ
 旦那サマは、無難にソースタップりで。

 

 禁断症状が出た私は、とうとう、なけなしのマネーをはたいて

 キャベツとレタスを購入してしまいました


 おかげで、昨日は葉物野菜たっぷり~


 
ひなちゅんの!なちゅらる日記-ポン酢ジュレ

私は、ポン酢ジュレ(ジュレポン酢あれ どっちだっけ~)で

さっぱりいただきましたょ~



美味しいお肉とたっくさんのお野菜で、

とっ~ても満足な夜ごはんとなりました~





気が付けば今日はすでに金曜日

相変わらず、早いです。

3月ももう中盤。そろそろ暖かくなってくれないと・・・困っちゃいますね



今日はどんな1日になるのかな・・・。

それでは、今日も1日頑張って、明日と明後日の素敵な休日を迎えましょうね~

こんばんは~


先日のばーちゃん記事では、

多くの方から心配してくださるとっても嬉しいコメントやはげましのお言葉。


本当に本当にありがとうございました。


私こそ、毎度、びっくりさせちゃってごめんなさい。


でも、ミナサマからの嬉しいお言葉は、そのままばーちゃんにも「全国のお友達がね」って

お話しさせていただいてます。


それをばーちゃんも笑顔で聞いてくれていますょ




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ビオラ3

 

  私的に、今になってようやく(ホントにようやく・・・)

  いろいろわかることが増えてきたように思います。



  介護の世界(に限らないとは思いますが)って 

 

  とにかく

 

  具体的に何をどうしたらいいかわからないんですよね。






なので、できるだけ多くの人に読んでもらえれば・・・

という希望もあって


ばーちゃんのことについては

これからも記録の一部として書いておこうと考えています。





私自身、初めて介護を経験した当時(4年ほどまえになるかな~)は

なにもわからず、ひたすらネットで調べて・・・


そしてへんな話、介護サイトよりも

一般の方のブログの方が情報を得やすいものでした。



私がブログにをよく読むようになったのも多分このころで、介護のことがきっかけだったと思います。

もちろん、また当時と今では状況も違うのですけどね・・・。



私が書いてることはほんの一握りのことですが

この先、介護を経験するだろう・・・という方は実際多いと思います。


少しでも、具体的なことを書いていければと思いますし

私でわかることであれば、どんどんお伝えしたいと思っています






今日は病院へ行って来て、ばーちゃんの笑顔を見ることが出来ました。


少し熱を出してましたが

思った以上に元気で、(何をいいたいかはわからずとも)お話してくれましたが

本人的には気が付いたらまた病院で、それなりの不安もあるようです。



まだ・・・ようやく年末に退院したばかりですものね。


元気だった期間が短いので、本人的にもこれからどうなるんだろう・・・っていう

不安があるのだと思います。



今日は、笑顔と泣き顔と、ちょっと困惑したような怒りがまじったような・・・

短い時間でしたが、いろんな表情を見ました。





ただ


私の手を 麻痺でない左手でぎゅ~って握り続けて。






私も、


大丈夫だよ

一緒にいるよ

みんな心配してるから、早く元気になって桜を見に行こうね



ってことしか言えなかったけど

まずは、少しでも安心してくれたらいいなぁ・・・と思っています。




それでは。

取り急ぎ、ミナサマにお伝えせねば・・・と


明日明後日は、母が仕事が休みになりましたので

おまかせしようと思っています。


また、近況報告させていただきますね。


ではでは。

おやすみなさい~

このページのトップヘ