ひなCafeStyle♡

April 2012

こんにちは~

今日は涼しいですね~


4月最後の振替休日。みなさんはどんな風に過ごされてますか



ひなちゅんの!なちゅらる日記-花の咲く庭


お庭では、いろとりどりの花が咲きだして、とてもカラフル

カラフルなフリージアに、アレナリアモンタナ。


1年で一番素敵なシーズンになりました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ノースポール


こぼれ種のノースポールも元気元気

昨年植えた場所から、約2mほど、東に飛んでます。

やっぱり、西風が強い証拠かな



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ラベンダーキュラソー


ベランダでは、ラベンダーキュラソーも咲きだしました

一緒に植えてあるラベンダーデンタータ キャンディキャンズの淡い色とは対照的な、明るいピンク。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-チロル


そして、今朝、今年初めて開花したチロル。

花びらの先端に淡い紫。とっても神秘的なお花ですね。

昨年よりもキレイに咲いてくれた気がするな~。

何年目になるんだろう。この子も花が終わったら植え替えてあげないと・・・




ひなちゅんの!なちゅらる日記-白フリージア

カラフルフリージアの球根たちの中で、白が一番多い気がする。

グレコマの小さなお花との共演



ひなちゅんの!なちゅらる日記-つつじとたんぽぽ

引っ越してきたときから植えられてた(枯れてた)つつじ。

昨年大家さんがカットしました。

そしたら、今年はこんなに花を咲かせましたょ


3年目にして、初めて綺麗に咲いてくれたかな。

そして、その左奥には、たんぽぽが・・・。


ちょっと前に、雑草を抜いてたら、たんぽぽらしき葉っぱだったのね。

小さな花芽ができてたから・・・そのままにしておきました。


今日、キレイに花開いてくれました

すこししたら、綿毛になって、また次の場所へ旅立っていくのかな~




綺麗に整頓されたお庭より、どちらかというと自然な風景が好きです。

ただ、私の庭は、計算が雑で、ちょっと雑然としてるのだけど


めざせイングリッシュガーデン

まだまだだけど・・・頑張ります



ただ、大家さんが庭に植えられたいかにも日本風の木は

どうしようもできないから

それだけは、泣く泣くあきらめるしかないのょね~

こんにちは~

今日は曇りで、少し涼しいく感じます・・・


沖縄方面はすでに梅雨入りしたし、

ほんと、季節の移り変わりが早いですね。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0429夜ごはん


昨日は、野菜苗を植えると同時に、お初の玉ねぎの収穫もしましたよ~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-収獲
 

 全部で3つなんだけど、まずは2つを収獲しました。


 左の緑の葉っぱは玉ねぎの葉っぱです。


 これ、食べれるのかなぁ~と思って

 ちょっと調べてみたら、大丈夫みたい


   
    ひなちゅんの!なちゅらる日記-玉ねぎ

玉ねぎはね、真ん中のみたく、根本からぽきって葉っぱが折れたら

収穫時らしいです。


3個のうち、1個(一番手前の子ね)は、まだ根本が元気だったので、今回の収穫は見送りました。


そうして出来上がったのがこちら。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-新玉ねぎのかき揚げ

  新玉ねぎとコーンのかきあげ。


  少しの時間、水にさらしたけど


  とっても甘くってジューシーでした


  一緒に添えたのは、ズッキーニに素揚げと人参の

  天ぷら。




やっぱり収穫したてのお野菜を頂けるのは、最高の贅沢だなぁって思います




ひなちゅんの!なちゅらる日記-豚汁と白い金平のマヨ和え

  そのほかの献立は


   豚汁(前日の残り物)


   白い金平のマヨあえサラダ



   私はキムチと、旦那サマはほぐし鮭。




昨夜も、美味しい夜ごはんとなりました






実は・・・かなり前から気になってたモノを

誘惑にまけてとうとう購入しちゃいました




    ひなちゅんの!なちゅらる日記-チキンラーメンマグカップ  ひなちゅんの!なちゅらる日記-チキンラーメンマグカップ2


チキンラーメンのマグカップなんですけど・・・

ちゃんとマグカップサイズのチキンラーメンも入って売ってました。


これ、コンビニ以外でみかけないのだけど・・・限定品なのかしら



こういう限定品に弱いひなちゅん

旦那サマに、またこんなの買ってきて~、と半ばあきれられつつ、

でもかわいいでしょ~って、開き直りました



こういうモノを買っちゃうのが、無駄使いなのかもしれないけど・・・

見つけてから買うまで、1ヶ月我慢したし、いいよね~



まだ、チキンラーメンはいただいてなませんが、そのうち小腹がすいた時に、使ってみましょう




それでは。

今日も素敵な1日となりますように~

こんにちはー。

ちょっと曇り空になってきちゃいましたね

でも、少し涼しくていいかも~。今日は(も)暑かったー。


ようやくちょっと動くと汗ばむ季節になったのかな~。

もう寒いーって言わなくて済むかなぁ・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ベランダ1


もう、既に所せまし・・・となってるひなちゅんのベランダ

なのに、昨日はまた新しい子をお迎えしちゃって。

今日と明日の2回にわけて、ミナサマへお伝えしたいと思います~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-八重咲きペチュニア
 旦那サマがほしいな~って見てたのがペチュニアでした。


 これは、八重咲きのペチュニア。

 あわ~い紫の色のお花が咲くはずです

 

 そして、もうひとつ。


  
ひなちゅんの!なちゅらる日記-ペチュニアミックス
こっちは、青と白のペチュニアミックス。

夏に向けて、青系のお花は涼しげでいいですね~


うーん。どうも旦那サマってば、薔薇をみてもフリフリ系がお好きみたい

男の人ってそんなものかしらね~


私はあまり、そういうカンジのお花を選ばないので

ある意味新鮮なカンジがして、お迎えしちゃいました




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ベランダ3


こちらは、樽コーナー

今は、さくらんぼの木とブルーベリー。そして、ブラックベリーを植えています。

手前に写ってるのは、スペアミント。

どんどん大きく育ってます




ひなちゅんの!なちゅらる日記-いちご
 そして、新しくイチゴも2種類お迎えしました。


 赤いイチゴと、白いイチゴ。

 これまた、旦那サマの好きなもの


  
ひなちゅんの!なちゅらる日記-赤オクラ
私は、赤オクラをチョイスして~。

昨年は、普通のオクラを育ててみたので、今年は赤オクラにしました。

湯がくと、普通の緑のオクラになっちゃうんだけど、育ててる分には面白いかなと思って~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ベランダ4


右側手前部分がちょこっとだけの多肉コーナー。

もうちょっと・・・片づけないとダメね



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ベランダ5


その奥が、こんな感じ。

やっぱごちゃごちゃ・・・写真って、自分の目ではわからないコトも気付かせてくれるよね



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ベランダ2


ベランダへ出たところ。

もりもりパンジーとネモフィラよりも、ネギの存在感の方が・・・あるわね


後ろに見えてる、カラのプランターは新しい野菜用に購入してきました。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-野菜苗
 トウモロコシ2種類


 茄子


 きゅうり


 メロン


 スイカ2種類




もう、今年は3回目のスイカ作り。今度こそ・・・3度目の正直でうまくいってくれるといーんだけど

なのに、メロンまで追加しちゃって・・・


旦那サマ曰く、「とにかく一度やってみっ」って。

まぁ、どうなるかわかりませんが・・・暖かい目で、またこの夏も見守ってくださいね~



そうして、今日も夕方、この残りの野菜たちを植えてたら・・・

普段以上に購入した土もつきはて・・・


明日にはもう一度土を買ってこないとダメみたい

また、残りのお野菜を植えたら、改めてUPしますね~



ではでは。

そろそろお夕飯の準備に取り掛かるかな。


また明日です~




こんにちは~

今日もステキに晴れましたね



昨日は苗屋さんとHCをはしごして、

大量にお持ちかえりしたひなちゅんです


旦那サマから、これで2・3日は遊べるでしょ~と言われました。

はい、2・3日と言わず、GW中、十分満足できそうなくらい、庭仕事出来そうです



ひなちゅんの!なちゅらる日記-白い金平


そんな昨夜は、前日に食べるつもりで作っていた夜ごはんを

仕込み直し・・・ほとんど出来てたので、ちゃちゃっと完成しちゃったのだけど。


小春ちゃんの白い金平 を作ってみましたょ


レンコンもないし、ベーコンもないけど

お酢のお味がとってもお上品なカンジ・・・とっても美味しくいただきました


まだ残りがあるので、「ちょっと酸っぱいね」と言ってた旦那サマ用に

今日は、小春ちゃんが書いてるレタスとマヨネーズのサラダにしてみたいと思います


でもね、小春ちゃんの盛り付けと比べると・・・

やっぱり私ってセンスないわ~とか思っちゃう

盛り付けひとつで、金平も、洋風にも和風にもなるんだなぁ~なんて

さすが小春ちゃんだわーって感心しちゃいます。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0428夜ごはん



 ・ 4/28 夜ごはん


   白い金平


   目玉焼きのせ焼うどん


   豚汁





本当は、ご飯の用意してたんだけど・・・

盛り付けながら、うーん・・・多分、食べられないな、ということで出しませんでした


   


ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼うどん
 焼きうどん、久しぶりに作りました


 豚バラ肉・ちくわ・ねぎ・玉ねぎ・にんにく

 かつおだしとお醤油で味付けて。


 おうどんは、冷凍子うどんを使ってます。


 
ひなちゅんの!なちゅらる日記-目玉焼きのせ焼うどん

それに、目玉焼きを乗せて、ちょっと豪華に

卵は1日1個は食べるよう、逆に、栄養過多になっちゃうので、使いすぎないようにも注意しています。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-豚汁

 

 豚汁も・・・

 ごぼう・ねぎ・豚バラ肉。


 良く考えたら、今回の献立、

 同じような材料ばっかり使ってるわ~






と、なんだかちょっと質素にも思えるんだけど

これまた、たぶん、盛り付け方で十分豪華にみえるんじゃないかと・・・


お写真見ながら、よけいに思ってしまいました。

引き続き、今後の課題として、頑張りますっ




そんな夜ごはんでしたが

実は久しぶりに借りてきたDVDを見ながら食べてました。

これまた、普段あまりしないコトなので、なんだかGWっぽいな~と思いながら


観たのは「アンダルシア 女神の報復」

織田裕二のアマルフィシリーズの第3弾になるのかな。


昔から織田裕二、結構好きなんですが、アマルフィシリーズは

踊る大捜査線よりもシリアスチックで、それから、毎回、海外の景色がとてもきれいで楽しめます。

あと、音楽も好きかな~



それから、先日は「はやぶさ 」も観ました。

宇宙好きなひなちゅんは結構はまりました

あ~物理と数学が得意だったら、あぁいう職業につきたかったわ~なんて


あと、1本。

「ブラック・スワン」が残ってます。実は今回これが一番見たかったのだけど

これはゆっくりじっくり見たいので、まだ・・・見れてませんが

今日、明日のうちにみないと・・・返却期限が来てしまう



そんなこんなで、今回のGWはひなちゅんも充実して楽しめそうな予感です。


それでは。

今日も素敵な1日となりますように~


こんにちは~

本日2回目の記事になります。



今日は、とってもゆっくりのんびり起きてきた旦那サマ。

もうそれだけで、休日気分満載です



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0428ランチ


                  先日の雨で、寝てしまった黄色のフリージアも

                    こうして切り花にすればまだまだ大丈夫。


                  残っているつぼみも、順番に花を咲かせてくれます



       ひなちゅんの!なちゅらる日記-サラダ ひなちゅんの!なちゅらる日記-マフィン

         レタス・アボカド・ミニトマト、赤がほしくて、カニカマを切ってサラダにしました。

                そして、バンズは市販品だけど久しぶりにマフィンです。

                  (お写真撮るときに、ななめにずれちゃったー




                  お腹も膨れて、今まだ食後の珈琲を飲みながら


                           まったりすごす午後。


                     苗屋さんへは・・・これからなんだけど



        今日もお庭で、新しく開花した子たちがいるので、ちょこっとだけご紹介しますね



ひなちゅんの!なちゅらる日記-芝桜

                芝桜。どんどんつぼみが大きくなって、花も開いてきましたょ。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-アレナリアモンタナ


                         その隣には、アレナリアモンタナ。


                       この2つは、昨年お庭に地植えした子たち。

          冬の間は地上部が枯れてしまって、雪に埋もれてどうなるかな~と心配したけど

                       ちゃんと元気に花を咲かせてくれました。



                                そして



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ピンクのフリージア


                         これは今朝写したお写真。

              ピンク(赤紫かな~)のフリージアのつぼみがかなり膨らみました。

                 今は、先端がすこ~し開いて、夕方までには花開くかしら




                   外に出てると、陽射しがきついくらいですね。

               そろそろ帽子をかぶって庭作業しないとやばいかな~



                             それでは。

                  これから準備して、少しお出かけしてきます~





おはようございます~


GW初日。こちら岐阜では抜けるような青空で始まりました

なんかいいことありそう~



さて、昨夜は会議も普段より早く終わったらしい旦那サマと、まったり飲みながら

夜ごはんを作ってたら、妹から電話・・・


「とーちゃんの誕生日やで、ご飯食べにいかん」とのお誘い。

ご飯今つくっとるよ~と答えると、「それは明日のご飯に変更しやぁ~」と・・・


基本、こういうお誘いは断らないひなちゅん家。


まぁ、ウチから歩いて行けるとこだし・・・ということで、作りかけのご飯そのままに

お出かけとなりました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-名古屋コーチンの味噌煮込みうどん


69歳のお誕生日となりました、My とーちゃん

妹は車のため飲めないから、とーちゃんと旦那サマとひなちゅんは生中で乾杯

(2日続けて、本物ビールなんて・・・こんな幸せもっと続いてほしいわ~


注文したのは、「名古屋コーチンの味噌煮込みうどん」です。




昨日は、朝いちばんに、父が妹に向かって、


「あ~これで79歳になったかー」というボケをいきなりかましたという・・・


そんな話を聞きながら、美味しくいただきました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-桜エビのかき揚げとお蕎麦






ひなちゅんの!なちゅらる日記-カツ丼とお蕎麦のセット


ひなちゅんの!なちゅらる日記-なめこそばとマグロ丼



 左上:桜エビのかき揚げ丼とお蕎麦 ← 妹


 右上:カツ丼とお蕎麦 ← 旦那サマ


 左:なめこそばとマグロ丼 ← ひなちゅん





という感じで、それぞれいただき、

誕生日なのに、ご馳走になるという・・・

しかも、誕生日プレゼントなんて、まったく用意してないんだけど


まぁ、久しぶりに顔を見せたということで、許していただきましょう



歩いていけるほど近くに住んでるのに、4人そろったのは、お正月以来かな

父も今年から完全年金生活となり、昼間は暇をもてあましてるそうだけど~。


まぁ、元気が一番。笑顔が一番ですね。

レジの横に売っている、「そば枕」を購入して帰っていきました




ちなみに。

久しぶりに会ったので、その後妹と旦那サマとひなちゅんは

カラオケに~

(父はもうおじいちゃんなので、夜の時間は寝る時間です




関係ないけど、ひなちゅんの歌声は薬師丸ひろ子に似てるとよく言われます


”Wの悲劇”・”探偵物語”など、懐かしくもちゃんと歌えた自分ってすごいわ~

そうそう。「開拓者たち」のテーマソング”いのちの歌”(竹内まりや)も歌いました


他、少しだけ最近の歌も歌ったけど、そっちの方が難しい・・・



カラオケいくと、古い歌ばかりになっちゃうのよね。

もう最近の歌はついて行けない


そんなところで、年齢を感じます~



あ~でも、みんな同年代だから、楽しく盛り上がりましたょ

久しぶりに、マイクを持って、楽しい時間を過ごしました。



気が付けば2日連チャンで外食して、なんだかすごい遊んでる気分だわー。




今日は、野菜苗を買いに行く予定なんです。

なのに・・・旦那サマはまだ起きてこない


ま・・・どうせ午後からスタートだわね。

ということで、午前中はのんびりします~。


では。ミナサマ

素敵な、GWをお過ごしくださいね~

こんにちは~

なんだか朝からバタバタしてたら、すっかりお昼になっちゃいました

今日はお空も快晴 気持ちの良い1日ですね



さて、昨夜は、ご飯を炊こうと思った時にふと旦那サマが言ってたコトを

思い出しまして。


『「牛丼のすき家」で、中盛りっていうのができたらしいよ~』


と・・・。


いつも、牛丼屋へいくと、並盛が多すぎて食べれません。

ですが、すき家は「ミニ」があるので、割と行きやすいんですね~。


最近、外食してないし(あ、先日の友人とのご飯はまた別~

牛丼ももちろん、最近食べてないし。

すき家ならそんなに高いわけじゃないし。

まぁ、久しぶりに行ってもいいかな~なんて思って、帰り道だろう旦那サマに電話をかけました。



なんだけどー。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-生中&たたききゅうり


ふたを開けてみれば、結局別とこへいっちゃってるひなちゅんと旦那サマ

しかも、高くなりそう~


近所の「朝日屋精肉店

雨が降ってたので、お店の外観を写すの忘れちゃいました・・・お店のHPでご確認ください


ものすご~く久しぶりの生中

まずは、ほんものビールで乾杯です~


そして、注文したのはこちら。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-看板ホルモン5種全部盛り

 「看板肉5種全部盛り(ハーフ)」


  多分、50gづつくらいかな。


  大トロカルビ・朝日屋カルビ、ロース、はらみ、みすじ

  の5種類。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ホルモンミックス

 「ホルモンミックス」


  いろいろホルモン。

  しかし・・・気が付けば私も旦那サマも、食べれるホルモンって

  限られてたー


  ちょっともったいなかったけど、残しちゃいました





ひなちゅんの!なちゅらる日記-朝日屋サラダ(ハーフ)  


 「朝日屋サラダ(ハーフ)」

  左側の真っ赤なのは、パプリカのスライス。


  とっても甘くてジューシーでした。

  
  ひなちゅんの!なちゅらる日記-たまごスープ
 

そして、最後に卵スープ。

これは、片栗粉が入ってなくって、あっさりのスープだったな~。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-杏仁豆腐

  そして、ひなちゅんにはかかせない、杏仁豆腐


  やっぱり、こういうのって別腹ですよね~。


  焼肉で重たくなった胃には、こういうあっさりデザートが

  一番






20時ごろに行ったのだけど、雨ということと、平日だしね。

お店はすいてました。

なので、そんなにうるさくもないし、旦那サマとちびちび飲みながら、美味しくいただいて

日頃の疲れを癒しました~





ここ2ヶ月、かな~り切り詰めた生活をしてたので

旦那サマも私も、ちょっと限界にきてるみたい。


ストレスは発散しないと、息切れしちゃうしね。

ちょっと贅沢しちゃいました~


ま、GWにどこかへ出かけるわけでもないので、そのかわり・・・ですねぇ

(ということにしておこう・・・




それでは。


今日もあと半日となりました。

素敵な1日を過ごして、明日からのGWを楽しみましょうね~

おはようございます。

今日は雨の朝ですね~

かなり強くふった時間帯もありました。おかげで、せっかく花が開いた黄色のフリージアは

地面に寝そべってます



ひなちゅんの!なちゅらる日記-花のある食卓


                この、白いフリージアは、昨日の夕方に切っていけました。

                     一緒に入れてあるのはイタリアンパセリ。

              黄色のフリージアも少し雨がおさまったら、切ってこようかな~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0425夜ごはん

 ・ 4/25 夜ごはん


   焼鳥など前夜の残り物

   春キャベツとじゃがいもの煮物

   豆腐のお味噌汁

   たけのこご飯


   赤いのは、ひなちゅん用の食べきりキムチ。

   5/2までの賞味期限のため、特価品になってた






残り物がメインだから、ご飯の用意もとっても簡単だった昨夜。

でもなんだか、たけのこご飯にお味噌汁だけでも十分なくらい、満足な夜ごはん

やっぱり、和食っておちつくわ~





ひなちゅんの!なちゅらる日記-じゃがいもとキャベツと揚げの煮物

 じゃがいもを先に煮てから

 春キャベツとお揚げを最後に入れて。


 今回はメークイン半分だけ使っての少量です。


 でもそのちょこっとあるのが、嬉しい副菜

 






ひなちゅんの!なちゅらる日記-筍ご飯とお味噌汁


 お味噌汁は、長野の田舎味噌を使って。

 いつもとおなじ分量で作ったのに、少し塩辛く感じたかな。

 (旦那サマは平気といってたけど・・・


 今夜からは微調整しましょう。塩分過多にはならないように






結局、筍ご飯、まだまだ残ってるので、冷凍しました。

冷凍してから思ったけど、筍って解凍しても美味しく食べれるのかしら・・・


まぁ、しかし後の祭り

今夜も筍ご飯だと、旦那サマから文句出るかもなので、今日はご飯を炊くかな・・・



今日は旦那サマ連休前の最後の現場仕事。

(午後からだから、まだ後ろにいるよ


雨だから大変だと思うけど、気を付けて行って来てください

そして、明日は終日会議の日。3つの会議を・・・毎月のことだけど、寝ちゃいそう。

いやいや、そんなコトいったらダメだけど~



連休はみなさん、いろいろ予定あるのかな


ひなちゅん家では、今年は旦那サマ本人の仕事は、いれませんでした。

でも、(毎年)スタッフさんは休みなし~

おかげで、私の仕事も休みなし


それでも、普段よりは電話も減るだろうし、夜の事務作業はともかく、昼間は少しのんびりできるかな


お天気は良さげなので、楽しみですね。

あと2日、お仕事も頑張りましょうね~



こんにちは~。

本日2つめの記事になります。


お空は曇って、結構風が出てきて、すっかりお天気は下り坂

なんだか寂しい風景が目に入ります~。


1時間ほど前に、スーパーへおさんぽがてら歩いて

かわいらしいお花があったのでぱしゃり


あ、お出かけなので旦那サマのカメラではなくって、普段つかってるコンデジで撮影です

(ちなみに、canon PowerShot SX130 IS)



ひなちゅんの!なちゅらる日記-八重桜


                            八重桜・・・かな

            他のサクラはすでに葉桜となってるのだけど、こちらの木は満開でした


            あわ~いピンクの、まるで後ろがすけそうなひらひら感がとっても素敵です





ひなちゅんの!なちゅらる日記-モッコウバラ?なにかな?


                 こちらは・・・モッコウバラとも違うような気がするのだけど・・・

                          元気になるビタミンカラー。

            なんのお花かしら わかる方いらっしゃったら是非、教えてくださいね


                 そして、この花のあるお庭で、とってもショッキングな・・・

               いえ、というより、本当に植物の強さを感じた花があったのですょ




ひなちゅんの!なちゅらる日記-藤


                              藤なんですが・・・

                            気が付かれましたか


                   左下・・・この藤の木、小さな小さな植木鉢なんです。

                          もちろん、鉢は割れてました。


          実は・・・廃墟というか、ここ、人の住んでいない、家だけが残ってる場所なんです。


                 まるで捨てられてるようなこの木にも、こうして花が咲きました。



                    ひっそりと・・・誰も見向きもしないような場所でも、

                        植物にとっては全く関係ないんですよね。


                     春になったから、暖かくなったから花を咲かせる。


                              ものすごくシンプル。


                             そんな生き方に憧れます。






ところで、昨年もお聞きしましたが、

ひなちゅんが引っ越してきたときには何もなく・・・

1年たったころに、突如、庭から生えてきた木があります。


今年また、とても成長してまして。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-木

                           落葉樹・・・なんです。


            冬になると葉っぱは全部おちちゃって、それはもう、寂しい木になるのですが

                         春からどんどん葉っぱをつけます。


             とうとう、ひなちゅんの身長も超えて、150cm以上はあると思います



ひなちゅんの!なちゅらる日記-なんの木?

                           葉っぱはこんな感じ。


        きっと桜だよ~なんて思ってたのですが、幹がね、ものすごーくすべすべしてるんです


               ここ2年ほど、花はつけてませんが、今年はどうなるのかな。

 

            〇〇の木じゃない~なんて、心当たりがあるかたいらっしゃいましたら、


                         ぜひぜひ、教えてくださいね


        もう、私以上に、旦那サマが気になってて、ブログに載せてきいてみ~ってうるさいのょ




他にも、勝手にいろんな草花が庭から生えてくることが多いです。

最近は、ドクダミも・・・増えてきました


さすがに・・・ドクダミ茶は苦手で飲めませんが





それでは。

夕方になって、少し肌寒く感じるようになってきました。

明日は雨模様とのこと。


気温の寒暖が激しいですね。風邪を召されませんように~




おはようございます~


昨日はほんっといいお天気で

車に乗れば暑いし

お庭に出れば風強いし


でも、おかげでたまってた粗大ごみもようやく出したし

大量のお洗濯もしっかり乾いて、なかなか充実した1日となりました


そして、夜ごはん。

旦那サマからのリクエストは、「焼鳥」だったんです~

今日は旦那サマ13日ぶりのお休みなんです。

なので、昨夜はお家で宴会でした



ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼き鳥の鉄板焼き


こ~んな感じで、いろいろ作ってみましたょ

初めて作ってみたにしては、焼鳥に見えるー なんとなく嬉しいひなちゅんです



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0424夜ごはん
 ・ 4/24 夜ごはん


   鶏もも肉(たれ)・鶏ムネ肉(塩)・鳥皮(たれ)

   豚小間のつくね

   アスパラの豚肉巻き

   ピーマン・しいたけ・ズッキーニ・焼きミニトマト

   レタスと水菜のサラダ

   筍ご飯




本当は、他にもちょっとした箸休めを作るつもりが・・・

いざ作り始めたらすっかり忘れていたという・・・


やっぱ、ちゃんと下ごしらえを準備してないからこうなるのね~

ま、でも、十分な量だったので、作ってたらそれこそ、沢山残ってしまっただろうけど



ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼トマト&しいたけ&鳥皮   ひなちゅんの!なちゅらる日記-鶏胸肉&とりもも&アスパラの豚肉巻き


やっぱり焼きミニトマト、美味しいです~

今日は、いつも赤いミニトマトなので、黄色をチョイスして、少しだけ変わり気分


焼鳥の塩は塩麹だけど、たれは「かば焼きのたれ」を使いました。

使いかけが残ってたんだよね~


鶏ムネ肉は、塩麹につけたおかげでやわらかくなってます。

多少焦げますが、それもまた美味しい


アスパラも、太い大きいのだと旦那サマあまり食べないのですが

小さいので、豚肉巻きとかベーコン巻きとかにすると食べてくれます。


ホント肉好きなんだよねぇ~


私の今回のおすすめは、焼きミニトマトと(ほとんど写ってないけど)ズッキーニ

かる~く塩を振って、素材のお味をかみしめながら、いただきました。


豚小間のつくねは、みきママさんのレシピ本からいただきました。

これまた、普通のつくねだと旦那サマ食べないのに、ちゃんと食べてたわっ。


うふふ。思った通りきっとこれなら食べると思ったのよ~


ひなちゅんの!なちゅらる日記-レタスと水菜のサラダ
 サラダは、レタスと水菜。そしてカリフラワーとミニトマト。

 

 水菜・・・ずーっと食べたかったんだけど

 スーパーでなかなかお安くならなくって


 でも、今日いったスーパーでは、本日限りで¥58

 思わず、うわ~今日まで我慢してよかったわ~

 なんて思っちゃった





ひなちゅんの!なちゅらる日記-筍ご飯

 そして、ようやく筍ご飯を作りました~

 

 2合炊いたので、今日の夜ごはんにも登場しますよっ

 嬉しいなぁ。


 とっても美味しかったです~








そんなわけで、ひたすら飲みながら食べながら・・・

なんとか旦那サマも満足していただけまして。


昨夜は、休日前夜を堪能しましたー

(といっても、旦那サマの仕事が休みなだけで、仕事としては稼働してるのだけどねー)




今日もまた暑くなりそうですね

紫外線対策をばっちりにして、お庭作業も楽しまないと


それでは。

今日も1日、素敵な日になりますように~

おはようございます~

今日は朝からおひさまサンサンで嬉しいですね

ただ今洗濯機フル活動中~



昨日は、旦那サマが少し早めに帰ってきて

ちょうどお天気が回復した後だったので、夕方少し二人してお庭に出てみましたょ。


そして、旦那サマが撮影したお写真は・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-フリージア


同じカメラを使ってるのにやっぱり・・・私とは違う

なんでこんなにキレイに写せるんだろう~

そしてもう1枚。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-白ムスカリ


2枚とも、とても雫がキレイなの。

そして、当然なんだけど、手振れしてないの。


私も頑張ってるつもりなんだけど、やっぱり、なんとなくぼやけてるな~とか思うことが多くって。



ん~なんか悔しい


でもでもさ・・・

よく考えてみれば、このカメラで何千枚って撮影してる旦那サマに、

使い始めたばかりの私がかなうわけないのよね~


私も、もっともっとカメラを使いこなして、がんばります~







で、この後にこのお料理のお写真って、なんだかな~なんだけど

実は、どうも蛍光灯などの光の加減で、うまく色が出なくって


PCで調節はしてみたけれど、なんとなく赤み(黄色)がかってるのがこれ以上とれない。

ちょっとごめんなさいのお写真になっちゃった



      ひなちゅんの!なちゅらる日記-カレー鍋ラーメン   ひなちゅんの!なちゅらる日記-ツナサラダ


                            ・ 4/23 夜ごはん


                         野菜たっぷりなカレー鍋ラーメン


                               ツナサラダ



いろいろと、冷蔵庫整理もかねて。

でもとっても簡単に済ませちゃいました



頂いたカレー鍋つゆを使って、カレー鍋ラーメンです。


いれたお野菜は

 玉ねぎ・じゃがいも・しいたけ・ねぎ・青梗菜・スティックセニョール・キャベツ

そして、餃子


ちょっと煮込みすぎて、餃子がくたんくたんになっちゃったけど

中には、食べるときに中身のみとか、皮のみとかもあったけど


笑いがとれたから、ま、OKでしょう

(なんだか、そんなんばっかりね~



ちょっぴりスパイシーな辛めのつゆだったので、マヨネーズ&ピザ用チーズも入れたけど

あまり効果はなかったようで・・・。

スープはね、甘く感じるのだけど、食べれば食べるほど、口の中が辛くなって。

スパイス系ってそうよね~



旦那サマと二人、サラダを食べつつ

水を飲みつつ・・・

それでも、お野菜沢山で、美味しくいただきました~





今日の夜ごはん、実は、旦那サマからのリクエストがあって、

これまた私初めての挑戦なのですが・・・


ちょこっとお肉を買いに・・・今日は(も)スーパーへ行ってきます

(今日が火曜日でちょうどよかったわ~



上手くできるかな~


あまり期待せず・・・あ、でも少しだけ・・・こうご期待


まぁ、そういうわけで。

今日も元気に頑張りましょうね~




こんにちは

ようやくようやく・・・青空が見えてきました。

さっきカメラ片手にお写真を撮ってた時はまだ曇ってたのに・・・

ふと外を見ると、とっても明るい~


ベランダやお庭のお花たちも、とっても嬉しそうです



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ネモフィラ白


ほんの1時間ほど前、スーパーのお花屋さんからお持ちかえりしてきました。


「ネモフィラ」


全部で、白と黒のネモフィラを2苗づつ。

プランターへ植えたけど今はまだ土が見えてますが・・・

しばらくすると見えなくなるかな



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ネモフィラ黒


つぼみも沢山ついているので、これからの成長に期待大ですっ

沢山の種がとれるとのこと。これからがほんと楽しみだな~



しかし、土は・・・なんとななるだろう~と、苗だけ買ってきて、

さっき植え替えしてるときには、思った以上に新しい土が残り少なく・・・

古い土まで引っ掻き回して・・・さらに、今夜使うから、という理由でねぎまで引っこ抜いて


ようやく形になりました・・・

いや、ホントあせったぁ~

でも、今度こそホントに新しい土を買ってこないと、完全になくなりました






ひなちゅんの!なちゅらる日記-ラベンダーキュラソー

「ラベンダーキュラソー」もようやくつぼみがついてきましたょ。

まだ先週、つぼみないな~って書いてたけど、今日気が付いたら沢山っ


おひさまに向かって、ラベンダーがあまりにもななめに成長しているので、

思い切って鉢の位置というか、向きを変えました。

少しはまっすぐになるかしら・・・




ひなちゅんの!なちゅらる日記-フリージア

沢山の雫をまとったフリージア。

今日の雨は結構強くて。


明日には黄色のフリージアも開花しそうです。

だんだんお庭が春の景色に変わっていきますね




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ブラックベリー

昨年に、machakoさん から挿し木でいただいた「ブラックベリー」

こんなに大きくなりました。


残念ながら、一緒に頂いたラズベリーはダメだったけど、そういうコトもあります



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ペンステモン


machakoさん、ペンステモンも元気に育ってますょ~

最近暖かくなったせいかい、成長が著しいです

6月ごろが開花とのことだけど、今年咲くかな・・・




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ラムズイヤー

食べられないハーブの「ラムズイヤー」

この子もどんどん大きく育ってて、鉢を一回り大きいのに変えるか、

それとも思い切って庭に地植えするかを、今悩んでたりします


もうこのふわっふわ加減、お写真から伝わるかしら~

とってもさわり心地いいですょ




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー


ワイルドストロベリーも、ようやく花が咲きました。

この子もきっと、植え替えてあげないといけない時期だと思うのね・・・。

かなり鉢が窮屈そうで


気が付いたら、やらなきゃいけないことが盛りだくさんになってます。

ガーデニングの季節もこれからですしね、

また忙しい日々が始まりそう~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-つるなしいんげん



最後に。「つるなしいんげん」です。


種まきから芽がでたところ。

ものすご~く、力強さというか、躍動感というか。

本当に、土が盛り上がって・・・中から芽がでるということを実感できます。


この子も今年初めての試みなので、この先どうなるのかな。

ワクワクです




外も明るくなって、ものすっごくいい気分

でもなんだか・・・陽射しに強さを感じるわ。


一雨ごとに、初夏に移り変わっていくんですね。

明日、明後日はお天気に恵まれそうです


では、そろそろこのへんで~

おはようございます~

昨日は冷たい雨の1日でしたが、お風邪ひいてませんか~


私は、昨日は、日曜日恒例のばーちゃんと会う時間を普段よりかなり早めにして

お友達夫婦と会ってきましたょ。


旦那サマの中学からのお友達ご夫婦。

私はもちろん、結婚してから紹介してもらったんですが、ずーっとかわらず

仲よくしていただいてます


といっても、その友人が転勤族なので、会うのは1年に1回程度なんだけどね。

なかなか会えないこそ、あった時の喜びもひとしお

3時間くらいだったけど、一緒にご飯食べてお互いに近況報告したり。

楽しい時間を過ごせました。


何より久しぶりの外食

めっちゃわくわくルンルンだったわ~



旦那サマは朝からお仕事なので、友人の新しい転居先に一番近い駅で

待ち合わせ。

ウチからそこまで、電車で1時間半くらいだったかな


初めて乗る路線もあって、ドキドキもあったけど、無事旦那サマと合流できました


そして、忘れちゃいけない一番の用事を済ませてから

デニーズへ。ファミレス自体・・・何年ぶりかしら・・・





ひなちゅんの!なちゅらる日記-ハンバーグセット


みんなそれぞれ好きなものを選んで・・・

私はこちら。お勧めお料理の「アボカド乗せハンバーグの洋食セット」コンポタ付です


味はまぁ、普通にファミレスだからもともと多くは期待はしてないんだけど

この盛り付けにきゃ~って感じです



ひなちゅんの!なちゅらる日記-アボカド乗せハンバーグ
 

 上から写すとこんな感じ。


 たれは、ポン酢系かな。和風なお味でしたよ~。

 

 春らしい、一品だなぁ~なんて思いながら

 美味しくいただきました






そして。

注文してからお料理を待つ間、食べながら、食べた後もひたすらしゃべり続ける私たち。

そのうち、ケーキでも・・・と追加注文までしちゃって



ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼きチーズケーキのブルーベリーソースかけ


                   「焼きチーズケーキのブルーベリーソースがけ」


これまた、素敵な盛り付けです。

こういうセンスも、もっともっと磨かなければ・・・ですねぇ。。。


もちろん、お味も美味しく、満足しました~

ケーキなんて・・・久しぶりだなぁと、思わず味をかみしめながら食べちゃいました

ドリンクセットで注文したのは、確か「ピンクグレープフルーツソーダ」・・・だったと思います・・・。

お写真写したのだけど、お店の蛍光灯のせいか、色がキレイにでなくって、ご紹介はやめときます



しかし、食べた食べた・・・

普段の倍くらい食べた気がする~

最近、妙に食欲があって、動く量は決まってて変わってないのに

これから夏を迎えるというのに~




※ お料理のお名前が微妙に違うかもです。

   ごめんなさい。なんとなくしか覚えてないわー




なかなか忙しい1日だったけど

久しぶりに電車にのって、ひとりぼ~っと景色を見る時間もとれたし

友人夫妻に合って、またまた元気なパワーももらえたし

旦那サマと一緒に車でお出かけ気分も味わえたし。


結構よい1日だったかなぁなんて思いました。


友人夫妻もこれまでの4年間よりはとっても近くに越してきたしね。

また、交流も増えることでしょう。


久しぶりの楽しい出来事で、私の日々のストレスも少しは解消したみたい



今日から1週間、頑張ってすごして、週末がきたら、GWですね


早いわぁ~


それでは。

今日も素敵な1日になりますように~

おはようございます~

今日も雨の日曜日ですね・・・


昨日は肌寒い1日でしたが今日はもっと寒いとか・・・

風邪ひかないように、十分注意して、素敵な日曜日をお過ごし下さいね




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ワンプレート


久しぶりにハンバーグを作りました~

これまた、ちょっと前から作りたいなぁと思ってひき肉を買ってくるのに

気が付くと別のお料理で使い切ってたり・・・


そんな感じで、日々が過ぎてたのですが、昨日は、かな姐さんのブログ を読んで

これは早速~と作ってみましたょ




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0421夜ごはん

 ・ 4/21 夜ごはん


   春キャベツのハンバーグ

   ピーマンのツナ和え

   グリーンサラダ

   マカロニのシチューグラタン

   パセリのバターライス

  
   




ハンバーグ、普通にハンバーグの種に刻んで春キャベツを入れてるだけなのに

焼いて食べると、お好み焼きの味に思える~。


不思議です~


でもそれがまた、すっごく美味しいのです

かな姐さんはポン酢で食べられてましたが、ちょうどポン酢が切れてたひなちゅん家は

お好みソースも切れてて・・・

旦那さまはとんかつソースをかけてました


あ、私はそのまま何もかけずに、キャベツのお味を堪能しましたょ~



ピーマンは、緑と黄色のピーマンをツナとツナのオイルを使って炒めたもの。

少し塩コショウふってますが、ツナでコクが出るのできも~ちです。



レタスたっぷりのサラダに・・・マカロニのシチューグラタン。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-シチューグラタン


 これ、実はマカロニサラダのリメイク品です


 沢山作りすぎて、

 サラダとしてはなかなか減らなくなってきたので

 お水とシチュールーを加えて、リメイクしました。




チーズも何も追加してないので、 あっさり系のシチューなんだけど、

マヨネーズのコクが合わさってとろとろ


フライパンのみの簡単シチューでした。




ライスはパセリのバターライス。

前回作って、あまりにも美味しかったので・・・どうも調子にのってパセリの量が多かったみたい

私的には全然気にならなかったのだけど、旦那サマが「青臭い青臭い・・・」と


美味しーんだけどなぁ~。前回はカレーだったから旦那サマ平気だったのかしら~

ま、次から献立を考えて作りましょう~










ひなちゅんの!なちゅらる日記

  ピグライフのチューリップイベント

 

  ようやくようやく・・・

  机2個作って、早期クリアできました

  ボタンの最後の1個がどれだけプランター作っても

  出なくて・・・昨日は凹みましたー


  でも、今朝、朝いちばんでクリア~




結局プランター25個もあるよ

多分、次の追加クエストでまた増えそう・・・




しばらくゆっくりのんびりしまーす











こんにちは~。

本日2回目の記事で~す



ひなちゅんの!なちゅらる日記-クリサンセマム・マウイ


ここ最近、旦那サマのお仕事用カメラを拝借して、お写真撮ってたりしてるんですが

なかなか勝手がわからず

かといって、以前使ってたカメラと同じ用にしても、思ったようなお写真撮れず~


今朝、とうとうトリセツを引っ張り出してきたひなちゅんです




ひなちゅんの!なちゅらる日記-nikon

   これが旦那サマのお仕事用カメラ。


   でも、デジイチじゃないんです。


     「Nikon COOLPIX P100」


   コンデジなんですよー。

   全然コンパクトじゃないけど




仕事でお写真をとるのは、電柱の上の方とか、工事の完成写真とかなのですが

近くまでいかなくても綺麗に写せるように・・・と、26倍ズームがあるこのカメラを旦那サマが選んだのです。



でも、私が写したいのはそういうのではないし(あたりまえだー


私はお料理もだけど、お花のマクロとか風景とかを写すのが好きなので

それに合った設定がないかどうか調べてみました。


もともと、かなりの高機能のデジカメになるので、やっぱりちゃんとありましたょ~。

いや~わからないまま使うより、まずはトリセツ

分かってはいるんだけど、なかなかね~



ということで、雨上がりのお庭に出て、少し撮影してみました。

お時間あったらお付き合いくださいね



ひなちゅんの!なちゅらる日記-雨上がりの庭


                          雨上がりのお庭の一角。

        ムスカリと、オルレア。オルレアは紫のムスカリの後ろの、人参の葉っぱみたいな子です


                     苔もあるし、ホントにお山の風景みたい・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ブルーベリー


                   ブルーベリーの花もかわいい~ もう1枚



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ブルーベリーの花


                          下から写してみましたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-チェリーセージ

        チェリーセージ。この子は昨日までつぼみだったのに、今朝沢山花が咲いてくれました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-フリージア

 

                      そして、先日ご紹介した、白いフリージア。

                雨だったにも関わらず、可憐な花を咲かせてくれました~





今日明日と・・・まだまだお天気はあまり良くならないみたいですね。

残念ですが、その分、お日さまが顔を出したときはきっと、普段以上に嬉しいはずですょねっ




では。

そろそろお昼になります~

ミナサマ、美味しいものを食べてくださいね


おはようございます~


昨日は変なお天気でしたー。

何がって・・・お空はかな~り明るいのに、全然雨がやまないんですよ

小雨になっても、ひたすらず~と降ってましたょ~


みなさんの地域はどうでしたか

今日もぐづついたお天気が続くみたいですね



ひなちゅんの!なちゅらる日記-塩鮪のねぎ炒め&筍メンマ


一昨日だったかな。

ちょりママさんの塩鮪 を作りおきしておいたので、それを使って、

お庭のねぎ坊主と一緒に炒め煮してみましたょ。

ねぎ坊主、はさみでちょんちょん切ってたら、数えてみたらなんと20本もありました・・・


塩鮪、ちゃんとお味がついてるのですが、ちょっと「つまみ」の味付けにしたくって

ゴマ油でねぎを炒めてから、白だし醤油とお水を少~し足して煮てみました。


私にとっては、ちょっと塩辛いかなぁ~と思うカンジが、旦那サマにはツボだったようです

今回の夜ごはんの中で一番おいしい~と言ってましたわー


そうそう。ちょりママさんの新刊 、発売されますね~

この塩鶏たちのアレンジレシピも載ってるらしいのでとっても楽しみです~




そして、筍メンマはCho-Cocoさん の昨日のブログから。

早速スーパーで国産筍の水煮を購入してきました~


メンマ大好きなんだけど、普通にスーパーで売ってるのって中国産でしょ。

どうしても、中国産は購入する気になれなくて、いつも泣く泣くあきらめてました。


といっても、なかなか美味しいレシピにも巡り合わなくって、今まで作ってもあまり美味しいと思えなくて

だけどもう、今回はぜーったい美味しいと確信して、作りましたょ~


もう、塩鮪もそうだったけど、このメンマも味見が止まらず・・・

ある意味苦労しました~


もう、メンマが残ってるうちに、ラーメン作らなくっちゃっ



お二人とも、いつも美味しいレシピをありがとうございます




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0420夜ごはん
 ・ 4/20 夜ごはん


   塩鮪とねぎの炒め煮

   筍メンマ

   鶏胸肉の焼き揚げ

   青梗菜とカリフラワーと海老のスープ





ぱっと見、緑の濃いお野菜ばっかりになっちゃった



ひなちゅんの!なちゅらる日記-鶏胸肉の揚げ焼き

  こちらは、少し残っていた鶏胸肉を

  ひと口サイズにして、塩麹を絡めてチキンカツ風に。

  揚げ焼きにしてみましたょ。


  塩麹ってホント、パサつきがちなお肉の食感を

  ふんわりさせてくれて、とっても美味しくなりますね~


  


そう。実はここに、少しだけど、ミニトマトの赤色があったんですよ~



でもね、ホントはこれが昨日のメイン料理だったにも関わらず・・・

塩鮪とメンマの副菜の方が勝ってしまったという・・・


まぁ、美味しく食べてくれればそれでいーのだけどっ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-青梗菜とカリフラワーと海老のスープ

  青梗菜とカリフラワーと(冷凍)ムキ海老を使って。

  

  鶏ガラスープの素と塩コショウであっさり目に味付け

  しています。


  優しいお味のスープができました




 

割とお味がしっかりしてるものばかりのおかずだったので

スープで少し落ち着かないとね~。


昨日も、お腹いーっぱい。

美味しい夜ごはんとなりました







ひなちゅんの!なちゅらる日記-チューリップ


昨日ではないのですが、お天気がいいと散歩がてら、歩いてスーパーまで行っています。

(といっても、10~15分くらいの距離なんですが・・・)


その日の気分で、歩く道を変えてるのですが、ふと、普段とは違う小道を通ってみたら・・・


思わずチューリップの畑に出会いました

とっても沢山~。思わず世界が明るくなりますね~


ピグライフも、そろそろ早期クリアの期限が近づきました。

気を引き締めて頑張らねば~



それでは。

今日も素敵な1日になりますように~

おはようございます~

今日はこれから雨になるそうです~

しばらく、お天気が悪いようですが、昨日までに撮影したお庭のお花ちゃんたちを見て

今日も元気にいきましょうね



ひなちゅんの!なちゅらる日記-フリージア黄色


庭に植えたカラフルなフリージア。

球根のときでは何色のお花になるのか全くわかりません。


ようやく・・・つぼみが膨らんできましたょ。これは黄色のフリージアですね



ひなちゅんの!なちゅらる日記-フリージア白
 

 もうひとつ、こちらは、白かなぁ~


 ほかにも沢山植えてあって、開花が待ち遠しい


 フリージアっていうと、黄色のイメージがあったのですが


 今は、赤や紫など、とってもカラフルなんですねっ







ひなちゅんの!なちゅらる日記-チャイブ


こちらもつぼみができました。「チャイブ」です。

昨年購入して・・・この春、どんどん元気に育ってきました。

つぼみができたのは今回初めて。とってもかわいらしいお花が咲くので、開花が待ち遠しいなぁ~。


でも、ねぎと同じように使うハーブなので、ネギ坊主にも見えるね・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ラディッシュ   ひなちゅんの!なちゅらる日記-ロケット


左がラディッシュ。二十日大根っていった方がわかりますか

でも、何度も育ててるけど、20日じゃ育ったことありません


右はロケット。ルッコラとも言います。

食べるとゴマの香りがするハーブです。ベビーリーフにも入ってたりしますね。


ベビーリーフといえば・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ベビーリーフの箱庭


未だに、トナカイさんと雪だるまさんが中央に居座ってる、(何も手入れしてない)箱庭もどき


実は、このベビーリーフの種をまいたときにはまだ、ミニほうれん草とサンチュが育ってたんです。

だから、芽が出てきたベビーリーフたちはちょっとまばら・・・




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ナイトフロックス


こちらは、ナイトフロックス。とっても小さな芽なの。

鉢に添えてあるとおり、白いかわいい花が咲きます。


どのくらい小さいか・・・右の方に大きな葉っぱ。これ、こぼれ種でいきなり芽が出てきた水菜ちゃん。

ナイトフロックスは初めて育てるので、まさかこんなに小さな芽とはつゆ知らず・・・

はじめ芽が出てることに全然気が付きませんでした~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-スイスチャード

 こちらは、なぜか1個だけ、妙に育ってるけど

 全部同じタイミングで植えたんですよ~。


 スイスチャード

 地中海沿岸が原産だそうです。


 アカザ科アカザ属のお野菜。和名を「フダンソウ」と言いますが

 地域によっていろいろ呼び名があるそうです。









気が付くとお野菜ばかりのお話しになっちゃったけど・・・

ちょっとここで休憩た~いむ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ひとやすみ

ほら、わんさんもお昼寝してますよ~







ひなちゅんの!なちゅらる日記-グレコマ


土ばかりのお庭に、どんどんランナーを這わせてグリーンをふやしてくれる「グレコマ」。

今年はこんなにかわいい花を咲かせてくれました。


昨年、きよくろさんにいただいたグレコマなので、花が咲くなんて~全然知らなかったわ

今、かなりキレイにお庭を彩ってくれてますょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-寄せ植えの鉢とレースラベンダー


そして、最後に。

べーるしょこらちゃんからいただいた寄せ植えの後ろに

一緒に植えると最高だねって教えてくれたレースラベンダーの鉢をセットしてコラボレーション

なんとなく、風を感じる素敵な1枚となりました




これからどんどんお花たちのお話しも増えそうです。

そのくらい、ここ最近でお庭がどんどん春めいて、とっても素敵になってきています



忙しい毎日も、今日1日頑張って、明日から休日です

今日1日、頑張って過ごしましょうね。


ではでは。

また明日です~



おはようございます~

今日は、モラタメで当選したカレーとハヤシのご紹介しちゃいますね~

$ひなちゅんの!なちゅらる日記-0410モラタメ当選


これ、初めて登録して、初めて当選した商品なんです~
すっごく嬉しいっ

夜ごはんはそれぞれこちら。

$ひなちゅんの!なちゅらる日記-0412夜ごはん

・ 4/12 夜ごはん

  とろけるトマトハヤシライス
  にんじんグラッセ
  その他残り物サラダ少々



  
$ひなちゅんの!なちゅらる日記-ハヤシライス


これ、トマトの酸味がとっても効いてて、トマト好きにはたまんないハヤシライスです
トマトのほかにも、ぶどう・パイナップル・バナナ・りんご・オレンジの5種類のフルーツも
合わさって、とってもジューシーなカンジ。

シンプルに、箱に載ってる作り方そのままで作りましたが
濃厚なんだけど、香りもよくって、思わずおかわりしちゃいそうになるくらい
美味しいです。

トマトの酸味が感じられる、夏の暑い時期でも十分美味しくいただけそうな
さっぱり感もありましたょ


$ひなちゅんの!なちゅらる日記-0418夜ごはん

・ 4/18 夜ごはん

  こいとろけるカレーライス
  もりもりサラダ





$ひなちゅんの!なちゅらる日記-こいとろけるカレー


こい・・・濃い・・・つまり、とっても濃厚なんです
とろり~んってカンジ、お写真からわかりますかぁ

中辛なので、今回、旦那サマにも頑張って食べてもらわなくちゃって思ってたのに
そんな心配はよそに、美味しいねぇ~って旦那サマもパクパクいってましたょ

まず食べると、味わいふか~い、私的には中辛なんだけど、甘いな~っていう
イメージでした。
でも、後からピリリってくるんです。

濃厚デミグラスソースが入ってるとのことですが
それがよかったのかな~。

後ろにね、「やみつきになる濃厚な味わいは、食べ盛りのお子様にお勧めです!」
ってあるんだけど

大きなお子ちゃまもやみつきになったようですょ~


もう、トマトハヤシは私がはまりそうで、
こいとろけるカレーは、旦那サマ、確実にはまったし・・・

今回の2品、ひなちゅん家には最高のお品でした

モラタメさん、そして、S&Bさん
どうもありがとうございました~


当選率が高くて嬉しいと評判です。
よかったらクリックしてみてくださいね~

おはようございます~

今朝はようやく朝から青空~

気持ちの良い朝となりました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0417夜ごはん


                            ・ 4/17 夜ごはん


                        白鶏とビンチョウマグロの海苔巻き

                                肉豆腐

                               出し巻き卵

                          じゃがいもとひじきの煮物

                                おすまし

                              お刺身とお漬物



いろいろ、ちょこっとづついろんなおかずを作って、海苔巻きと合わせてみました。


でも、海苔巻き失敗~

味じゃなくって・・・形が・・・

とっても、お見せできる状態ではないため、海苔巻きはこの全体写真のみで・・・


良く考えてみれば、細巻きってあんまり作ったことないなぁ~

いや~なかなか思うように具が真ん中に落ち着いてくれませんね~



白鶏の海苔巻き は酢飯ではなくふつうのご飯で、ビンチョウマグロの方は、酢飯で作りました。


お味はとっても美味しくって~

あとは形。もうこれは練習あるのみ




まぁ、ご飯だよ~の合図とともに、海苔巻きをみた瞬間の、旦那サマの大爆笑があったから

笑顔の食卓にはなったのだけど




ひなちゅんの!なちゅらる日記-肉豆腐
 そして、昨日のちょりママさんブログから早速。

 「肉豆腐


 レンチンでできちゃう、とっても簡単で美味しいお料理。

 どんぶりでいける~って書いてあったけど

 ほんとそんな感じ。


 こっちは成功 美味しくできました~

 (ってか材料入れてレンチンだから誰でも成功するょ~

 




ひなちゅんの!なちゅらる日記-出し巻き卵
 出し巻き卵は、まぁ定番。

 ちょっと盛り付け時に、外側の卵がはがれてきてしまったけど。


 スティックセニョールのお浸しと一緒に。


 案の定、旦那サマ、

 スティックセニョールは食べてくれなかったな




奥に写ってるのが、細巻きに入りきらなかったビンチョウマグロのお刺身。

そして、カニカマ(スライスしただけ)とキュウリの塩麹漬。

箸休めです。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-じゃがいもとひじきの煮物   ひなちゅんの!なちゅらる日記-おすまし

じゃがいもはひじきと合わせて、酒蒸しした時の煮汁で煮込みました。

じゃがいも自体はあっさりしてるんだけど、お味はしっかりついてるってカンジ。


久しぶりに、お味噌汁ではなく、おすましを添えて。

ワカメとえのき、お豆腐のおすまし。こぶだしで作っています。



どれも量は少しづつにして、ちょこっと居酒屋風に。

ってまぁ、食事中はほとんど晩酌しないんだけどねー。


食事前も食事後も飲んでるんだけど・・・食事中は飲まない。変わってるそんなもん

あ、もちろん、外へ飲みに行けば、食べながら飲んでるんだけどねっ



まぁ、それはともかく

次の課題は細巻きだな~と心に誓ったひなちゅんでした









ひなちゅんの!なちゅらる日記-ノースポール

昨年春に、お庭に植えたノースポールから、こぼれ種が飛んでいたようです。

お花を植えてた場所からはかなりかけ離れたところから、気が付いたら芽が出て

こんなにかわいくお花を咲かせてくれました


ここ以外にも、ちょこちょこと・・・

思わず嬉しくなっちゃう出来事です



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ムスカリ2

どちらかというと、空き地とか、野山から生えてきたように見える・・・ムスカリ。

でも、意外とこの風景、気に入っています。


雑草もあるからとらなくちゃなんだけど・・・

雑草かそうでないのかを見極めながら、チマチマ・・・時間かかります~




そんなお庭でもブルーベリーの花が咲きだしたり、少しづつ春を感じるようになりましたょ

今日はどんな発見があるかなぁ~



ではでは。

今日も素敵な1日になりますように~





おはようございます~


昨日は家の中で思ってるほど寒くなく、外出しても楽な1日でした。


・・・が・・・。


なぜかわかんないのだけど、腰を痛めてしまったようで・・・

どうも、歩いてても座ってても寝てても・・・腰に違和感を感じるひなちゅんです




ひなちゅんの!なちゅらる日記-オムライス


昨夜は、海苔巻き作るぞ~と夕方ぎりぎりまで考えてたのですが

冷蔵庫内を見つめながら、海苔巻き以外のおかずが、思いつかない


結局・・・冷蔵庫の中で早く使わなくちゃいけないのに、奥にいっちゃってすっかり忘れてた

塩麹漬けの鶏肉を発見し・・・


いきなり、路線変更してしまいました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0416夜ごはん

 ・ 4/16 夜ごはん


   オムライス

   グリーンサラダ

   マカロニサラダ(残り物)


   ビシソワーズ





オムライスも久しぶりだな~と思いつつ、にんじん・玉ねぎ・ピーマンを刻んで

もちろん、塩麹漬けの鶏肉も入れてチキンライスを完成させ


「今回は王道のオムライスだー」と、旦那サマも喜んでくれました

(↑ 普段は、肉なしとか~ケチャップライスにしないとか~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ビシソワーズ

スープは、ちょっと前から飲みたかった、ビシソワーズ。

とろとろ加減がちょうどよくって、美味しくいただきました


ベランダからイタリアンパセリをちぎってきて浮かべてます



そして、昨日から旦那サマ、レタスを食べる食べる食べる。

頂いたレタスと、ちょうど前日にレタスを買ってきて、冷蔵庫に沢山あるの知ってるもんだから


レタスちぎって~おかわり頂戴~って、普段以上に食べてます。

確かに・・・昔から大好物だもんね


オムライス、卵の黄色とケチャップの赤色がキレイですね~

思わずテーブルが明るくなりました。


そして、今回も美味しく完食できましたょ






ひなちゅんの!なちゅらる日記-寄せ植え

                  先日、べーるしょこらちゃんからいただいたお花たち。

                       昨日、ちゃんと植えることができました


          一緒に頂いた白い籠は、外に置くと雨でぬれたり・・・汚くなっちゃうな~と思って

                          使うのがもったいなくて

                    家の中で、別の鉢植えで利用しようと思います。



                    せっかくなので、エアコン室外機カバーの上に。

                      窓から一番よく見える位置に置きました


                   寄せ植えって・・・高さがある分、撮影が難しい~

              後ろの庭が・・・・ちょっときちゃないけど、見ないふりしてくださいね~





ひなちゅんの!なちゅらる日記-寄せ植え3


                    ところで、ピンクのお花はクリサンセマム・マウイ。

 

                         左がオレガノケントビューティ。

                            右の紫のがアジュガ。


                                 で。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-寄せ植え2

                        この、葉っぱ沢山はなぁに

                      お花がついたら私でもわかるかな


                べーるしょこらちゃん、わかったら教えて下さいね~




ではでは。


今は薄曇りだけど、うっすら青空が見えてます。

お天気よくなるといいな~


今日も、素敵な1日になりますように~
 




おはようございます~


今週も1週間が始まりました~。

あいにく、曇りの1日のようですが、今日も元気に頑張りましょう



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ボンゴレビアンコ


さて、こちら。

昨日のおひとりさまランチです


夜ごはんのあさりの酒蒸しリメイクとして

まぁ、誰もが思いつくリメイク料理なんですが。。。


「ボンゴレビアンコ」を作ってみましたょ


といっても、酒蒸しですでにできあがってるから、パスタを湯がいて、そのまま炒めるだけ


ホントは白ワインなんですが、酒蒸しのお酒でも十分美味しい~。

超簡単なリメイク料理でした


だけど・・・食材のストック場所をどれだけ探しても、食材たちをどれだけ見つめても

「鷹の爪」がみつからなかった~


ちょっとショックでしたが、まぁ良しとしましょう。十分美味しくいただけました



外食でパスタを注文するときに、いつも悩むのですが、

貝料理ってどうやって食べよう~とかちょっと躊躇しちゃうんですよね。


その点、お家ですし。

旦那サマもいなくて一人だし。


もう、めっちゃ気軽に、好きなよ~うに頂きましたょ


今度スーパーへ行ったら、鷹の爪、買ってこなくちゃです。。。




そして、夜ごはんは・・・鶏肉メインの夜ごはんとなりました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0415夜ごはん
 ・ 4/15 夜ごはん

   しいたけとピーマンの肉詰め

   ちょりママさんの白鶏

   マカロニサラダ

   なめこのお味噌汁(残り物)

   あさりの酒蒸し(残り物)




今回は、多すぎ~とか言われませんでした (言わないだけで心の中で思ってたりして・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-肉詰め

  しいたけとピーマンは、鶏ミンチで肉詰め。


  塩コショウで下味をつけて

  食べるときにお醤油を軽くまわしかけて頂きました。


  ホントは、ポン酢と大根おろしで食べるのが好き。


  なのに、なぜか今回はその食べ方を忘れていたという・・・

  書きながら思い出す・・・ありえない




ひなちゅんの!なちゅらる日記-白鶏と酒蒸し
 ちょりママさんの白鶏。

 久しぶりに作りましたが、今回、旦那サマ一杯食べてました


 私の分がなくなるぞ・・・と半ば心配しましたが

 箸が進んでくれるのは、やっぱり見てて嬉しいですね。


 
ひなちゅんの!なちゅらる日記-白鶏丼

旦那サマにすべて食べられる前に、自分の分は確保しました

白鶏って、ホント海苔にあうな~って、以前よりさらに思いましたょ。


ちょりママさんが白鶏で海苔巻きを作られてたけど、食べながら私も作ろ~って思いました

実はまだ半分くらい(テーブルに出さずに)残ってるんだな

今夜は・・・海苔巻き、いってみるかな~





そして、昨日は、畑をやってる母の友人から、採れたてのお野菜をいただきまして



ひなちゅんの!なちゅらる日記-野菜たち


左から、カリフラワー・レタス・スティックセニョール。


無農薬野菜です。

虫さんとの戦いもあるだろうけど、自給自足の生活、憧れますね~


これらを使って、今回はマカロニサラダを作りました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-マカロニサラダ
 マカロニサラダは旦那サマ大好きなのだけど

 普段はブロッコリーの茎とかカリフラワーは

 普通に湯がいてサラダにしても、あまり好んで食べません。


 なので、今回は、少し細かくして一緒にマヨ和えしちゃい

 ました


 おかげで、ちゃ~んと全部食べてくれましたょ





好き嫌いの多い旦那サマだけど

ちゃんとバランスよく栄養をとって、健康でいてほしい。


子供の頃からの偏食のせいで、今でも身体弱くてすぐに風邪を引くし

ひいたらひいたで、なかなか治らないし。

( 薬飲むのも嫌うし、病院行くのはもっと嫌だと駄々をこねるし・・・ )



そしてやっぱり

食は健康の基本だから、せっかく食べるなら美味しく食べてもらいたい。


なので、まだまだ課題は多いけど

量より質をめざして、今日も引き続き頑張りたいと思いま~す



ではでは。

今週も元気に明るく暮らしましょう~

このページのトップヘ