ひなCafeStyle♡

May 2012

鉄板1 
久しぶりに、鉄板料理です~(‐^▽^‐)
作ってるときから、ビール片手に・・・楽しく作りましたょ(*゚ー゚*)

簡単なので、”焼きそば”と”ねぎ焼き”の両方レシピをご紹介で~す(≧▽≦)

● 焼きそば

 ・ 焼きそば ・・・ 1人前
 ・ しいたけ ・・・ 3枚
 ・ キャベツ ・・・ 適量
 ・ 鶏むね肉 ・・・ 30g
 ・ こんにゃく ・・・ 10スライスほど(お好みで)
 
 ・ 青のり ・・・ 適量
 ・ 酒 ・・・ 大匙2
 ・ 塩 ・・・ 少々

<A>
 ・ お好み焼きソース ・・・ 大匙1
 ・ トマトケチャップ ・・・ 大匙1
 ・ ガラムマサラ ・・・ 一振り

1. キャベツとこんにゃくは一口サイズにカットし、しいたけは、1枚を4等分します。
2. <A>を小皿で合わせておきます。
3. フライパンに油(分量外)を引いて温め、鶏胸肉を炒めます。
4. 肉に火が通ったら、キャベツ・こんにゃく・しいたけを入れ、全体に
   火が通るようにいためます。
5. 焼きそばを入れ、酒をまわしかけて、焼きそばを箸などでほぐします。
6. フライパンに蓋をして、3分ほど蒸し焼きにします。
7・ 全体が柔らかくなったら、合わせておいた<A>を入れてかき混ぜます。

出来上がったら鉄板に移し、塩で味を調整しながら青のりを振り掛けて頂きます。


焼きそばソースがなくってもなんとかなりました!

ガラムマサラ、いい仕事してくれます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



鉄板2 

● ねぎ焼き
<A>
・ 薄力粉 ・・・ 1/3カップ
・ 水 ・・・ 1/2カップ
・ 片栗粉 ・・・ 大匙1

・ こんにゃく ・・・ 10スライス
・ ねぎ ・・・ 好きなだけ
・ 餅 ・・・ 小1個
・ 天かす ・・・ 適量

・ お好み焼きソース ・・・ 適量
・ マヨネーズ ・・・ 適量

1.<A>をボウルで混ぜ合わせておきます。
2.こんにゃくと餅を一口サイズにカットします。
  餅を切るときは、包丁を水でぬらして切ると、くっつきません。
3.ねぎは、ひたすら刻みます。
4.混ぜ合わせた<A>にカットしたお野菜と餅・天かすを入れてかき混ぜます。
5.鉄板に油を薄くしいて、焼きます。
6.下の面が鉄板にくっつかなくなったら、ひっくり返し、お好み焼きソースをかけます。
7.途中、様子を見ながら、再度ひっくり返し、もう片面にお好み焼きソースとマヨネーズを
  かけて頂きます。

割と適当な分量でごめんなさい。
私はねぎ大好きなので、小ボウルいっぱい刻んでおいて、気分で入れちゃいます。
のこったねぎは、他のお料理でも使えるしね。

豚肉がなくても、十分美味しくお好み焼き気分です。
牛すじ肉があったら、味噌和え(どて)を作っておいて、ねぎ焼きに入れると
ホントはもっと美味しいのだけど・・・

今夜は冷蔵庫にあるもので~ (←っていつもやけど(^^ゞ )

長芋もなかったのだけど、お餅を使うことで、十分つなぎの役割をしてくれるし
片栗粉もはいってるしね。
もちっもちの美味しいねぎ焼きが出来上がりました(°∀°)b 


両方を一度に鉄板で焼くと、どちらかがおろそかになってしまったりするので、
ひなちゅんは焼きそばを先に作っておいて、お好み焼きを鉄板で焼く方法にしてみました。

家族みんなでわいわい作りながら~っていうときは、全部鉄板でも問題ないと思います。


鉄板3 

その他には、焼きとうもろこし・ウィンナー・筍のバター焼きを添えて。
筍のみ、バター焼きなので、別のフライパンで作っておいて、鉄板にのせました。
鉄板にのせて温めるから、はじめに作っておいて冷めても全然大丈夫!!



焼きとうもろこし。
実は、お昼ご飯の残りだったの( ´艸`)

とうもろこし 

昨日のひなちゅんと旦那サマのお昼ご飯。
とうもろこしを2本湯がいて、1本分だけ、屋台風の味付け。
Cho-cocoさんのOixiのレシピから。

旦那サマがあまり食欲なくって、半分残してしまったので
それを鉄板に出して再度焼きました。

夜はぜーんぶ食べちゃったけどねww

お豆腐サラダ 

サラダには、サニーレタスとトマトスライスの上に、お豆腐を。
ドレッシングは、新たまねぎトマトピューレかけ。ちょりママさんのOixiレシピより。

あっさりサラダも、このトマトピューレで、ちょっぴり濃厚なお味に早変わり!


手が込んでるようにみえるかもだけど、実はめっちゃ簡単で
焼きそばもねぎ焼きも、冷蔵庫にあるお野菜を使っての夜ごはんでした。

こういうお料理って、冷蔵庫整理にもなっていいよね~( ̄▽+ ̄*)



ようやく5月も終わりました。
6月・・・そろそろ梅雨シーズンも念頭に入れて、生活が始まるのかな?
まだ、早いかな!?

雨が多いと、憂鬱になりがちだけど
できるだけ笑顔で楽しくすごせるといいな。

これから1ヶ月、また元気に過ごしましょうね~≧(´▽`)≦





おはようございます~(*^▽^*)

5月も月末、なんだかあっというまのGW月間でした。
休みが多い分、早く過ぎた気がするのかしら!?

さて、昨日は夕方にとても嬉しい贈り物が届きました!
くろねこのお兄さんが、「デザートセットが届きましたょ~」って
大事そうに持ってきてくれました( ´艸`)

ん?と思ってお荷物を拝見すると、Y.s.happyさんから!!

開けてみると美味しいものばかり入ってますヾ(@°▽°@)ノ

もちろん、早速昨日も食べたけど(*v.v)。
今朝の朝ごはんはこれに決まり~なひなちゅんでした(=⌒▽⌒=)

焼きドーナツ

オーガニックのアイスコーヒーと、レーズンの焼きドーナツ。
アイスコーヒーはしっかりしたお味なのに
珈琲のきつさ(苦さ)を感じることのない
飲みやすい感じです。

焼きドーナツは、お写真からもわかるかな?
ふわふわしっとり。揚げてない分カロリーダウンだよね( ̄▽+ ̄*)

1個じゃ物足りないかな~って思うのに、食べ終わるとけっこうずっしり。
十分満足できま~す。


0530はぴちゃんより

 

 こーんなに沢山の贈り物たち。
暖かいメッセージと一緒に、はぴちゃんの気持ちもいただきました♡
どうもありがと~≧(´▽`)≦

セダムちゃん、今度こそ・・・もりもりになるよう頑張ってお庭で育てるね(^▽^;)



ありがとうの気持ちをすぐに伝えたくて
そのままお電話しちゃいました。

はぴちゃんのお声は、なんだか落ち着いた大人の女性~って雰囲気で
おだやかで安心できちゃうような・・・。
ブログの雰囲気そのままの、素敵な雰囲気を味わえたお電話でした。
私ひとり舞い上がってしまって、電話を切ってからひとり恥ずかしかったー(///∇//) 

会いたい人が沢山増えてく。
とても嬉しいな~って思う瞬間ですね。






ラディッシュの花


 

ベランダに植えてたラディッシュ。
なかなか実が盛り上がってこないので、収穫時期を逃した模様・・・(^^ゞ 
お花、咲いちゃいましたww

ラディッシュのお花は、ルッコラに似てますね~


オルレアの種

あっぷるみんとさんからいただいたオルレアも、まだ花盛りだけど
気が付くと種ができてるものもありました!!

これは茶色くなるまでこのままにしておかなくちゃ。
沢山種がとれるといいなぁ~


ブラックベリー 

こちらは、machakoさんからいただいたブラックベリー。
お初の実を発見しましたょ!!

これから赤く(黒く!?)なっていくのかな。わくわくo(〃^▽^〃)o 


紫陽花 
 
そして、明日から6月に入るという素敵なタイミングで
お庭の紫陽花が色づき始めました。

お庭に2株。
もうひとつは、まだだけど、順番ですね。

来月はどんな1ヶ月になるのかな~。
大変なことも多いけど、毎日笑顔を忘れずに
日々素敵な毎日を送れるよう、努力は続けなくっちゃね。


それでは。
今日もがんばって、元気に過ごしましょうね~≧(´▽`)≦ 


 

 トロピカルシャーベット 
  「トロピカルシャーベット」

その名の通り、花開くとものすごーく、美味しそうですよ~( ̄▽+ ̄*) 


トロピカルシャーベット2 
 じゃ~ん!!

”ストロベリーチーズケーキ”を連想させる・・・と思ったのは私だけ!?





こんばんは~(*^▽^*) 
今日は割と過ごしやすいお天気な岐阜市でした。
みなさんの地域はどうだったかなぁ~。

昨日に引き続き、バラの写真集、始まります。
お時間ありましたら、どうぞお付き合いくださいね(=⌒▽⌒=) 






クィーンエリザベス 
 「クィーンエリザベス」

その名にふさわしい、とても堂々とした風貌です。


プリンセスアイコ 
 「プリンセスアイコ」

愛子さまのバラ。あふれんばかりに咲いてました。


マダムヴィオレ 
 「マダム ヴィオレ」 

青系のバラはやっぱり素敵です。


ミスティパープル 
 「ミスティーパープル」

さらに・・・神秘的な・・・というか、妖艶な!?
と~っても色気がある薔薇に出会いました。
こんな雰囲気の女性がいたら、ふらふらついていってしまいそう・・・( ´艸`)


ローズユミ 
 「ローズユミ」

ウェディングに使われる、代表的な白バラだそうです。
うんうん。なんだかかわいらしい。
花嫁の純白、表してますょね~


月光 
 「月光」

月明かりのような、優しいイメージ。
花が開ききると、もっともっと優しい、クリームがかった色合いに変化していました。


ラベンダーチャーム 
 「ラベンダーチャーム」

思わず足をとめてしまったお名前。
白い模様がまた、かわいらしい・・・。


フィオレッラ 
 「フィオレッラ」

 これまた、バラといえばこの形でしょう!
っていいきれるくらい完璧な姿かたち。

色合いも絶妙です。


マリアカラス 
 「マリア カラス」

これ、割と昔からよく見るタイプです。
何を隠そう、母が好きで実家に植えてあります。
今も・・・咲いてるかな(°∀°)b 
 

 アンブリッジローズ 
 「アンブリッジローズ」

この花びらの数、もうたまりません~。
淡い色合いも、ものすご~く素敵!!


シャリファアズマ2 
 「シャリファアズマ」

花びらの数では、こちらも負けてませんww


シャリファアズマ 
 
しっとり、ちょっとうつむき加減に咲く花の表情がたまりません。
そして、花びらの外から内に向かって色濃くなるのもステキ・・・♡


 


もう、本当にステキ~としか、いいようのない花ばかり。
今日は、誰がみても、バラでしょ~ってわかるお花を集めてみましたo(〃^▽^〃)o


やっぱり・・・お家に欲しいねぇと
見ればみるほど、思っちゃいますね。

やばいなぁ~(^^ゞ 

 
まだまだ・・・次に続きます^^
お楽しみに~≧(´▽`)≦ 
 

おはようございます(*^▽^*)

昨日は、結局私も旦那サマもお疲れで爆睡ww
今朝も起きるのつらかったけどー、頑張ってお仕事いってらっしゃいしましたょ(*゚ー゚*)



土岐 

土岐市は、4月から旦那サマがお仕事で通ってるところ。
ひなちゅん家から、高速で1時間半くらい。
下道だとほぼ2時間くらい。

とってもとっても田舎なんだけど、のんびりしてて人は優しい、
と旦那サマが言ってました。

車も路駐しておいても、つかまらないしね( ´艸`)


昨日は3件しか仕事がなくって、午前中で終わってしまうということで
ついてって

ひさ~しぶりに旦那サマと一緒にデートです(#⌒∇⌒#)ゞ


h3 


んなわけで、初!ひなちゅん(〃∇〃)
顔でっかーい・・・んで・・・遠目で見てくださいね(;^ω^A


旦那サマに「かわいく写してね♡」って言ったら
「それは無理ー!!」
って即答。(´д`lll) 

まぁね。うんうん。確かにそうだわー(゚ー゚;




m1 

んで、旦那サマも初おひろめ♡

いちお、私より年齢は1個上なんだけど
ひなちゅん=童顔で
旦那サマ=頭まっしろ
なもんで、一緒に歩いてると10歳くらい歳離れてると思われます(;^_^A



普段、一緒にお出かけしても2人だから
お互いのお写真を撮るコトなんてまずなくって

結婚してからのお写真ってほとんどないの。

そんでもって、こうやって2人で遊びにいくなんて
まずしたことなくって・・・

10年たっても片手あるか!?ってカンジです(^^ゞ


可児 

この後、可児のバラを見に行ったのだけど・・・

実はこの春、・・・旦那サマがバラがお好きらしい~とわかったので
バラ園なら誘ってもいくかな!?と半身半疑で聞いてみた。


「一緒にお花を見にいくなんて、それこを初めてだわ~」

っていったらね、

「普段、庭で一緒にみとるやんー」って(・・;)


結婚当初は多分、全然興味がなかったカンジだったし。
当時一緒に行きたいって誘っても
俺はいいで、妹とか友達とかといけば~と返されてた。


でも多分、私がずーっと好きでいろいろやってて、少しづつ好きになってきたみたい。
今のお家に引っ越してからは、HCでお花やお野菜やらを一緒に見て回る様になったな。


そんなわけで。
結婚して10年たってのお花デートとなりました(*⌒∇⌒*)

m2 

何を考えてるのだろ~・・・( ̄▽+ ̄*)
謎デスww

h2 

最後に。
バラを背中にしょう、なんてことはとても無理だったので
バラに隠れるように・・・小さく写ってみました(*v.v)。




ちなみに、旦那サマのお写真はほとんど後ろから。
写してることも知らないと思われる・・・(*゚ー゚)ゞ



今日も午前中のみなんだけど・・・
今日は午後からなんかBSアンテナがほしいとかどうとかいってたので
帰ってくるのをまって、
家電店へ行く予定です(^_^)v


ではでは。
想像とちがうお顔のひなちゅんだったと思うけど
こーんなカンジなのでしたww

朝から、卒倒しないでねー(///∇//)
またねん(*⌒∇⌒*)


公園 



約7000品種あるといわれる、岐阜県可児市 花フェスタ記念公園へ 行ってきました。
今、ちょうどバラのシーズンで、今年は6/10まで、春のバラまつりが開催されています。


お天気はうす曇りでしたが、多くの人が訪れていて、駐車場も埋まってましたo(^▽^)o
150枚ほど写したお写真の中から、少しづつピックアップしてご紹介していきます。

お時間がありましたら、ぜひ、楽しんで下さいね~ヾ( ´ー`)



テディベア 

「テディベア」のつるバージョン。

少しうす焼けたような、落ち着いた色合いが素敵です。


テスオブザダーバーヴィルズ

「テスオブザダーバーヴィルズ」

私、こういうカンジの小さなバラが沢山あつまっているような感じ
結構好きだな~(*^.^*)


デインティーベス 

「デインティーベス」

ぱっと見、バラじゃないように見えますが、
バラ園へ行くと、この手のタイプ、わりと沢山あります。


ダブルディライト

「ダブルディライト」


ダブルディライト2

今日、結構ひかれたバラでした。
色合いがものすごく素敵です。


スワンレイク 
「スワンレイク」

真っ白な白鳥を思わせる、とても素敵なバラ。
うっすらつぼみの中心がピンクなのもかわいらしい~。


いちご姫 

「いちご姫」
なんてかわいらしいお名前なんでしょう。

でも、雰囲気わかる気がします。

そしてそして!!

小春日和1 
「小春日和」

小春ちゃーん(*⌒∇⌒*)
見てくれてますか??
 
小春日和2 

思わず、きゃ~って思ってお写真撮っちゃいましたょ(///∇//)

とってもとっても、かわいらしい。
ほんとうに、ひだまりを想像させる色合いです。




まだまだ沢山あるのですが、とりあえず、今日は第1弾として。
また、順番にのせていきます~(°∀°)b



実はもうひとつ書きたい記事もあるので・・・
また後でお会いしましょう ≧(´▽`)≦

温麺のたまごスープ 

昨夜は、旦那サマのお帰りが遅い予定で
あっさりしたもので夜ごはんを作るつもりでいましたが・・・

これがまた、朝から考えてるのにぜーんぜん思いつかない(T_T)

あ、〇〇つくろ~と思って冷蔵庫を見ると、材料が足らなかったり。

結局、なんだかいつもより、寂しい夜ごはんになっちゃった気がします(´_`。)


お写真は、メインの「にゅうめん入りたまごスープ」。
べーるしょこらちゃんの昨日の記事からまねっこさせて頂きました(*^▽^*)

優しいとろとろたまごスープに、にゅうめんを入れて。
トッピングは、さやえんどうとちょりママさんの塩鶏を。

あ、これはね~とっても美味しかったのだけど、それ以外がねww

食べたのが22時を回っていたので、おなかに優しい一品となりました(=⌒▽⌒=)


0528夜ごはん 
・ 5/28 夜ごはん
  にゅうめん入りたまごスープ
  粗挽きポークウィンナー
  釜揚しらす
  ポテトサラダ

粗挽きポークウィンナー 
粗挽きポークウィンナーは、母からいただいたもので
長野県、駒ケ根高原のビアンテさくら亭のものです。

油をひかずに、そのまま焼きましたが、ぷりっぷりの美味しいウィンナーでした。

箸休め 

箸休めはいつもと一緒なのだけど、ひとつだけ違うものが!!

右側の・・・お写真イマイチでごめんなさい。
一応、ポテトサラダなんですが・・・
ちょりママさんの新たまねぎのトマトピューレをカレーバージョンで味付けしてみました。

新玉ねぎのトマトピューレを大匙2用意して、
クミン・ガラムマサラ・レッドペッパーをそれぞれ一振り。
お酢 小さじ1/2
グレープシードオイル 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

こんな感じで即席なんですが、一応カレーバージョン(^^ゞ
カレー味って、食欲ないときでも、パクパク食べれていいですねぇ(・∀・)
何気に、旦那さまも私も、ご飯にのせて一緒に食べてましたww



昨日は、銀行へいったり、土日でたまってたお仕事を片づけたり
普段より忙しいのに、なぜか、普段以上に掃除したり(笑

なんで忙しいーって時にかぎって、気になってしまうんだろうσ(^_^;)

そんな中でも、HCまで行って、すいかとメロンの支柱を買って
ちゃんとセットまでしちゃいました。

まぁ、結構充実した1日・・・ってことなのかな(^_^;)

すいかの花  レッドパール 
 ミニトマト  ピーマン 
 
 お庭では、すいかの花がさき、いちごがなって、ミニトマトもだいぶ大きくなりました。
そして・・・ピーマンもお初です!!

お庭も、楽しくなってきました。

もうあとちょこっとで6月。
だんだん夏に近づいてますね(‐^▽^‐) 

 それでは。
今日は、旦那サマのお仕事が午前中のみなので
一緒についていって、少し気分転換がてら遊んできました。
これから、その記事書きますね~♪



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
iroiroの生活のべーるしょこらちゃんが、
茄子の肉みそ炒め」と、「鶏肉のさっぱりタルタルソテー」を作ってくれました(*^▽^*)
ありがとう❤とっても嬉しいです≧(´▽`)≦

小さなお子さんお二人との生活を、沢山の素敵な薔薇やいろんなお花に囲まれて
笑顔いっぱいの生活を過ごされています。
今回、ふとした会話から油の話について、彼女はとても多くのコトを調べてくれました。

ものすご~くためになるお話しです。
ぜひぜひ、読んでみて下さいね。






鶏ちゃん焼き 

●鶏ちゃん焼き(2~3人分)

 ・ 鶏肉(ももまたは胸肉) ・・・ 200g
 ・ キャベツ ・・・ 1/4
 ・ もやし ・・・ 1/4
 ・ ニラ ・・・ カットしてあるものをひとつかみ

 ・ ごま油 ・・・ 大匙1
 
<A>
 ・ 赤味噌 ・・・ 大匙2
 ・ 酒 ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 大匙2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙2
 ・ にんにく ・・・ 少々
 ・ ショウガ ・・・ 少々


1.Aの調味料をすべて混ぜます。
2.鶏肉はひと口サイズにカットして、<A>のたれに漬け込み、
  冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。

漬け込み 
3.フライパンに油をしいて肉をいため、火が回ったら弱火にし、
  野菜を入れて全体をかきまぜ、ふたをして蒸し焼きにします。

4.キャベツが柔らかくなったら、ふたをとって、汁けを飛ばします。
5.お皿に盛りつけて、彩にネギ(分量外)をふりかけます。

                                      ~ 出来上がり ~

ぷく子さんから、リクエストをいただき、「鶏ちゃん焼き」(けいちゃんやき)のレシピを
再度量って作ってみました。
以前作ったのはいつだろ~と思って、ブログをさかのぼると、昨年の11/22。
約半年前でした。
ぷくちゃん、覚えて頂いてて嬉しいです。ありがと~(*⌒∇⌒*)

岐阜の郷土料理。
岐阜って言っても結構広くて、飛騨と私が住む美濃地方では、まったく料理も
異なることが多いのですが、これは多分、どこの家庭でも普通につくってるん
じゃないかなぁ~って思う。

私も、「鶏ちゃん焼き」という名前を知ったのは、B級グルメ等の番組で紹介
されてからだったけど、小さいころから、普通に食卓に上がってました。

ようは、甘辛味噌炒め・・・ってカンジなんですがf^_^;

今回、ひなちゅん家ではいれてませんが
本来なら、このレシピに、唐辛子の輪切りや、七味(または一味)、コチジャン等を
入れて、各家庭の辛さに調節すると思います。

お野菜はなんでもいいと思うけど、キャベツは外せないな~。
お肉だけだと、漬け込んでいる分ちょっと辛いです。
お野菜から出るお水と野菜本来の味を調理することで、食べやすくなります。

あ、あとね。
ホットプレート等で、焼きそばを一緒に炒めても美味しいです( ̄▽+ ̄*)
焼きながら食べる家庭も多いと思います。
ご飯にももちろんあうのだけど、これまた、お酒が進むんだなぁ~(*^.^*)

お味噌ですが、他のお味噌でも美味しくできるとは思いますが
やはり郷土料理ですので、できれば赤味噌を使って作っていただけると
味が近くなると思います。

ちなみに・・・今回は八丁味噌を使いました。
              ↑八丁味噌は愛知県岡崎市(^▽^;)

せっかくなら、郡上味噌とかね。地元産を使えばよかったけど・・・
まぁ、基本、冷蔵庫にあるもので(σ・∀・)σ


0527夜ごはん 
 ・ 5/27 夜ごはん
   鶏ちゃん焼き
   ざるそば
   筍のきんぴら
   お味噌汁
   おにぎり

ざるそば 
母から、生のお蕎麦を頂いたので、ざるそばにしました。
昨日は暑かったからね~。
これ、もりもりにもってあるけど、一人前。
おかずがあるから、旦那サマと半分こです(=⌒▽⌒=)

筍のきんぴら 
筍のきんぴら。
鶏ちゃん焼きを味噌のみで辛さを出さなかった分、こっちは
七味をひとふりだけさせていただきました。

旦那サマもこのくらいなら、OKです。

machakoさんからいただいた、大量の筍も、ようやくあと輪切り3枚。
食べつくしました~!!




1週間が始まりましたね。
今週は月末週。普段より、忙しくなりそうです(^_^;)

今日はお天気不安定のようですね。
落雷や急な雨に十分注意してお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦






0526夜ごはん 

こんにちは~(*⌒∇⌒*)
今日は陽射しが暑くなりましたね。
外でお花たちに水遣りしてると、ちりちり焼ける感触・・・

あぁ とうとう夏が来たなぁ~

っと今年初めて思ったひなちゅんです。


昨夜は、初めて「メンチカツ」を作ってみたのですが
ちょっと張り切りすぎていろいろ入れちゃって
旦那サマから「これはメンチカツじゃない~」と言われちゃいました(;^_^A


ん~確かに。
私も食べながら、なんか違うなーと思ったりしたので
今回レシピ載せないことにします( ´艸`)

ワンプレート 

いちお、ワンプレートはこんな感じで。

・ 5/26 夜ごはん
  野菜たっぷりのメンチカツ
  マカロニ入りポテトサラダ(マカロニサラダのリメイクバージョン)
  もやしの新たまねぎトマトピューレかけ
  トマトの即席スープ
  きゅうりの味噌糠漬けとサラダピクルス


ちなみに、メンチカツに入れたお野菜は
 キャベツ・玉ねぎ・人参。
 よくよく考えてみたら、それらの分量よりひき肉の方が少なかった(^^ゞ
 だから・・・かしら!?

もやしの新たまねぎトマトピューレかけは、 ちょりママさんのOixiレシピより。
濃厚なピューレのお味が湯がいただけのあっさりもやしをワンランクアップさせましたょ!!


トマトのスープ 

トマトのスープは、先日きよくろさんからいただいたもの。
お湯をかけるだけの即席スープ。
これ、結構バターの味が濃くて、即席っぽくないですヾ(@°▽°@)ノ
きよくろさん、ありがとねー。



メンチカツじゃないメンチカツだったけど
昨夜もお腹いっぱいになりました~o(〃^▽^〃)o




イタリアンパセリ 

ベランダでは、イタリアンパセリのお花が開きそうです。
こぼれ種を期待して、ちょっと場所移動するかな~( ̄▽+ ̄*)


ではでは。
もうすこししたら、昨日作ったショートブレッドを持って
ばーちゃんとこへ行ってきますね。

今日も素敵な日曜日になりますように~≧(´▽`)≦





こんにちは~(*^▽^*)
ちょっと風が出てきましたが、半袖Tシャツでちょうどよい気温の岐阜市です。

今いま、焼きあがりました~o(^▽^)o


オレンジショートブレッド
ayakaさんの「米粉deオレンジショートブレッド」


ayakaさんみたく、キレイじゃないけど
素朴な、いかにも、手作り~って雰囲気をかもしだしてる(^▽^;)

うん。きっとね、性格の表れだわ~とか思う。
お菓子作りって、繊細さが求められるけど
私にはそれがないわ~っていつも思うから(*v.v)。


冷ましながら、ひとつ味見をしてみましたょ~。
さくさく、ほっこりのとっても美味しいお味です。

甘さ控えめで、オレンジピールのお味がアクセント。

とっても美味しくできました(*^.^*)


形がキレイじゃないのは、私のお腹に入れておいて

できるだけ綺麗なのを、明日ばーちゃんに持って行って
あげたいなヾ( ´ー`)




八重咲きペチュニア 

旦那サマが欲しがった、ふりふりの
「八重咲きペチュニア」

これまた、薄紫のお色がとってもお上品~(^~^)


道産子ラベンダー 

道産子ラベンダーも、涼しげに咲いてますよ~o(〃^▽^〃)o



土曜日の午後

みなさま、まったりお過ごしですか?

月末までしばらく、気持ちのよいお天気が続きそう。

少しだけ、初夏の雰囲気を味わいつつ
ゆっくりのんびり、お過ごしくださいね~≧(´▽`)≦





豚丼 

●豚丼(2人分)

 ・ 豚小間切れ肉 ・・・ 200g
 ・ 塩麹 ・・・ 大匙1
 ・ ゴマ油 ・・・ 大匙1
 ・ すりおろし生姜 ・・・ 少々
 ・ すりおろしにんにく ・・・ 少々
 ・ 新玉ねぎ ・・・ 小1個
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ みりん ・・・ 大匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2

1.豚小間切れ肉を一口サイズにカットし、塩麹を揉みこんで
  冷蔵庫で2~3時間つけておきます。
2.玉ねぎは繊維に沿って、薄くスライスします。
3.フライパンにゴマ油をひき、温まったら生姜とにんにくをそれぞれ入れ
  玉ねぎと豚肉を炒めます。
4.砂糖・醤油・みりん・酒をそれぞれ追加し、全体にいきわたるように
  混ぜ、蓋をして3分ほど煮込んだら出来上がり。
5.あつあつご飯に乗せて頂きます。

                                    ~ 出来上がり ~

ちょっと甘目な豚丼となりました。
旦那サマ用にはちょうどいいのかもしれないけど、甘辛・・・ではないので
食べるときに一味などを振り掛けたり、紅ショウガを添えていただいても
美味しいです。
煮込みすぎると、豚肉が硬くなってくるので、強火で素早く炒めるのがお勧めです。

今回は、みょうがのスライスと、ベランダから三つ葉を採ってきて飾りました。


昨日、アイランドで(ライフだったかな?)ロビちゃんとお話ししてるときに、
簡単にできるお昼ごはんないかなーってお話しになって、ふと思いついた豚丼。

伝えた調味料で美味しくできたかどうか、後でめっちゃ心配になって
夜ごはんで自分でも作ってみました。

頭の中で想像する味が、実際作ってみると違うことも多いし
自分で美味しいと思っても他の人の味覚とは異なるから
まだまだ自分のレシピは不安があります。

今回の豚丼も、思ったより甘かった(^▽^;)
私のレシピ、煮物系は特に甘めになる傾向があるようです。



0525夜ごはん 
・ 5/25 夜ごはん
  豚丼
  豆腐とわかめのお味噌汁
  マカロニサラダ入り卵焼きともやしのサラダ
  ごま豆腐
  箸休めいろいろ

マカロニサラダ入り卵焼き 

先日作ったマカロニサラダを、卵焼きに入れて巻いてみました。
マカロニサラダに十分塩味が付いてるので、卵焼きは特に味付けをしていません。
ふんわり焼きたかったので、卵2個に牛乳を大匙1加えました。

リメイク料理なんだけど、かわいらしいおかずとなりました(=⌒▽⌒=)


ごま豆腐 

そしてこちらは、Cosyさんのレシピから。
豆乳と練りごま(またはすりごま)で簡単にできちゃう、即席のお豆腐。
ふわふわとろりんなお豆腐が出来上がりましたヘ(゚∀゚*)ノ


箸休め 

箸休めは、きゅうりの糠味噌漬け、サラダピクルス、塩鶏。
このちょこっとが、意外にもお箸進んじゃいます。


テーブルに着いた時、旦那サマが「豚丼はあまり好きじゃないんだよね~」と
一言文句をいっておりましたが
お味は「まずまず」だったそうです。

旦那サマの「まずまず」は、”美味しい”っていうことだと
ひなちゅんは解釈してるので(笑

OKってことにしておきましょう( ̄▽+ ̄*)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
幸せおうちごはん☆happy kitchen福岡
のY.s.happyちゃんが、「茄子の肉みそ炒め」を作ってくれました(*^▽^*)
ありがとう❤とっても嬉しいです≧(´▽`)≦

今日は結婚式なの!?福岡は晴れたかな~。楽しんできてね!








天ぷら 

● 天ぷら粉

 ・ 薄力粉 ・・・ 1/3カップ
 ・ 水 ・・・ 1/2カップ

 ☆お野菜や海老などお好きなものを用意してくださいね

1.大小のボウルを2個用意して、大きい方のボウルに氷水(分量外)を入れます。
氷水 
氷が解けるので、水は少な目にね。
でないと、衣を付けてるときなど、水があふれます(^^ゞ

2.薄力粉と水を小さい方のボウルへ入れて、氷水のボウルに重ねてから
  かきまぜます。
ボウルを重ねる 
重ねるとこんな感じ。

ここで・・・実はありえない失敗をしたひなちゅん。
(お写真みて、わかる人もいることでしょう・・・。(´д`lll)  )
詳しくは後程・・・ヽ(;´ω`)ノ

3.用意したお野菜に衣をつけて、170℃の油で揚げます。
茄子をつける  揚げる 
 

天ぷらを作るとき、油と衣の温度差があったほうが
綺麗に仕上がります。
それから、粉はあまりかきまぜず、さらっとしたカンジがいいです。
かきまぜすぎると、グルテンが出て、ねばりっこくなってしまいます。
なので、多少ダマが残っていても私は気にしませんww

油へ入れるときに、さらさらすぎて心配になるかもしれませんが
問題ありません。

うっすら衣で、素材の味を楽しみながら、お塩をふりかけて頂くのが
ひなちゅん家では一番お好みです。








というわけで。
昨日は、 過程もお写真とって~って頑張ったのに
海老を揚げたときに、失敗に気が付きました。

ちなみに、あがった海老はこちら。
海老 
わかるかな~ww

実は、薄力粉と思い込んで混ぜてたのが、「片栗粉」だったという・・・(。>0<。)

やけに色が白いな~
今回さらさらすぎへん!?

とか思いながら、海老をつけても気が付かなかったという・・・

おかげで海老ちゃんがとっても素敵な、透明感あふれる仕上がりになりました(^_^;)
これはこれで、アジアン料理とかね、サラダとかね、
美味しそう~なんて思ったのだけど・・・。

あ、ちなみに今回はね、もう一度正しい天ぷら粉を付け直して、揚げなおしましたょ。


しかも、この失敗。
実は2度目なのです・・・σ(^_^;)

冷蔵庫に、タッパに入れて薄力粉・片栗粉・パン粉をしまってあるのですが
すべて同じタッパで、かつ、なにも書いてない。
だって、薄力粉と片栗粉って見た目違うでしょ~
見ればわかるでしょ~

・・・って思うじゃないですか!!

なのになぜ気づかないかな~( ̄ー ̄;


あいかわらず、そういうアホな失敗を繰り返すひなちゅんです(^▽^;)


0524夜ごはん 
・ 5/24 夜ごはん

 ・ 天ぷら
 ・ こふきいも
 ・ 塩鶏の煮汁を使ったお豆腐とわかめのスープ

こふきいも 

こふきいも。
マジックソルトでの味付けです。


天ぷらつづきのひなちゅん家ですが
昨日はそんなつもりなかったのに・・・
旦那サマが玉ねぎの天ぷらが食べたいというわけで。

急遽メニュー変更となりました。

まぁ、天ぷら、好きだからいーのだけどねっ(*^▽^*)

それでは、見目よろしい美味しい天ぷら、ぜひぜひ作ってみてくださいね~≧(´▽`)≦


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ふーちゃんのふんわり日記
のふーちゃんが、「茄子の肉みそ炒め」を作ってくれました(*^▽^*)
カレーへのリメイクもとっても美味しそうです!

ありがとう❤とっても嬉しいです≧(´▽`)≦

ふーちゃんは、かわいいお子ちゃま2人と楽しく仲よく暮らしてる、元気で明るい前向きなお母さん。
今度お家も建てることになって、ふーちゃんのブログもより一層充実しそうな予感ww



 こんにちは~(=⌒▽⌒=)
今日は暖くて、過ごしやすい1日でした。
今、お空は曇ってしまっているけれど・・・。

そして、今日、今年初めて蚊に刺されました(T▽T;)
かゆいです・・・(TωT)


トウヤ
じゃがいもの「トウヤ」

実がなっているのを見つけました。

なんだろ~って思って調べてみたら
じゃがいもって、こうして花のあとに実がなって種ができるんですって。

種イモから育てるんだとばかり思ってたから
当然のコトといえばそうなのだけど
ちょっとへぇぇ~ってびっくりでした!!

この中に複数の種が入ってて、それを植えると芽がでてくるそうです。
これは来年・・・やってみないとですね~ヘ(゚∀゚*)ノ


つるなしいんげん 
後ろから失礼します。

「つるなしいんげん」のお花ですww

うす~いピンクがかわいらしい♡

ゴールドビューティ 
 
先日、きよくろさんからいただいた多肉ちゃん。
セダムの「ゴールドビューティ」だったかな?

無造作に、活けてあるように植えてみました。

これも、セダムにもこんな花が咲くんだと偶然しった翌日のこと。
昨年一緒に買いにいったのに、わたしは枯らしてしまって
見ることができなかったけど、こうしていただくことが出来てとても嬉しい。

もう一度、頑張ってみるね!!


 紫陽花 
 
庭の「紫陽花」も大きくなってきましたょ。
今のアパートに引っ越して庭に植えた子。
高さ30cmくらいの小さな紫陽花が、今ではかなり大きくなりました。
今年は3年目のお庭。
どんな風に変わっていくのかな≧(´▽`)≦ 


ニューヨークフォーエバー  ニューヨークフォーエバー2 

ミニバラ「ニューヨーク・フォーエバー」の
開いた時と、開ききったその後。
まるで別のお花に見えますよね。
これが薔薇の楽しいところかもしれないな・・・と最近思う。
見るときによって、表情が全然違う、素敵な魅力をもった花ですね。


ペチュニアミックス 
   
「 ペチュニアミックス」も咲き乱れてきました。
ちょっと白に押され気味な青。

ペチュニアというと、赤やピンクなどの華やかな花が
目立ちますが
私はこういった系統の色の方が好きかな(*^▽^*) 



明日も、終日曇りのようです。
気温はぐっと下がるみたい。
また、半袖から長袖に逆戻りかな。

なかなか、からっと晴れてくれませんね~(^^ゞ 

もうすぐ6月、気が付いたら梅雨がきそう・・・


なんて書いてたら、時間とともに暗くなってきたけど
お空はなんとなく青空が見えてきました(´∀`) 

また明日も、素敵な1日にしましょうね~(*゜▽゜ノノ゛☆ 


  

 
  

茄子の肉みそ炒め 

●茄子の肉みそ炒め

・ 茄子 ・・・ 1本
・ ひき肉 ・・・ 100g
・ 赤みそ ・・・ 大匙1
・ みりん ・・・ 大匙1
・ 砂糖 ・・・ 大匙1
・ 塩麹 ・・・ 小匙1
・ ごま油 ・・・ 大匙1

1.茄子は縦にまっすぐにカットし、斜め切りにします。
2.みそとみりんを合わせて、みそをとかします。
3.フライパンにごま油を入れ、温めます。
4.ひき肉を炒め、色が変わったら茄子を炒めます。
5.砂糖と塩麹を入れ、味を調整します。
                             ~ 出来上がり ~


炒めるだけの簡単調理です。
油と相性のよいお茄子は、少し多めの油で炒めると、さらにとろとろ!
ご飯が進みます~(*^▽^*)


赤みそで、甘めに仕上げるのがおすすめですが、
赤みそがない場合は、合わせ味噌で。
今回、私も合わせ味噌を使用しました。

私的には、ちょっと塩辛いかな?ってカンジだったのですが
旦那サマ的には、ちょうどよかったらしいので、たぶん、一般的なお味かと思います。
(私はかなり薄味派・・・f^_^; )



かた焼きそば  春巻き 

固焼きそばと春巻き。
夜ごはんは中華となりました。


固焼きそば、実は初めて作ったの^^

リンガーハットへ行ったのはもうかれこれ10年ほど前(^_^;) 
こんなお味だったっけ~ってカンジで、よくわからない。
なんか違うような気がするんだよね~。

旦那サマなんて、生まれて初めて食べたそうです(;^_^A 



固焼きそばのレシピ、もう少し検討してみようと思います。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

幸せおうちごはん☆happy kitchen福岡
のY.s.happyちゃんが、「鶏肉のさっぱりタルタルソテー」を作ってくれました(*^▽^*)
ありがとう❤とっても嬉しいです≧(´▽`)≦

私がレシピを書きだしてから、一番初めに作ってくれたの^^
はぴちゃんは、昨年の夏あたりからず~っと、ほぼ毎日コメントでお話ししたりして
とっても仲よくしていただいてます。
まるで料亭!?と思わせる毎日の夜ごはん、ぜひ一度遊びにいって御覧下さいね!
はぴちゃんの家族愛、必見です( ´艸`)



 


 メロンの花 

こんにちは。
午後から曇りになってしましました。
風も相変わらず強い岐阜市です。

今年初めて育てているメロン。
初めてお花が咲きました~o(〃^▽^〃)o

きゅうりのお花そっくりww
ただ、ふたつとも雄花なので、受粉はできず。ざんね~ん(´_`。)
でも、これからが楽しみだよねっ!!


そして。

ラムズイヤー 

これまた、初めてみたお花ですよ~о(ж>▽<)y ☆
もふもふ「ラムズイヤー」にも。

こんな小さなかわいい花が咲くなんて、全然知りませんでした。
まだまだ知らないことがいっぱいだー(*⌒∇⌒*)

まあるい部分がつぼみなら、まだまだ沢山咲きそうです!


オレガノケントビューティ 

べーるしょこらちゃんに頂いた「オレガノ・ケントビューティ」にも
山ほど花が着きだしました。

これも、育てるまで花が咲くの知らなかったんだよね(^^ゞ


ニューヨークフォーエバー 

ニューヨーク・フォーエバーも
この美しいフォルム。
本当に、かわいらしくてほれぼれします(///∇//)

なのに・・・
葉っぱがかなり虫食い状態で、やばいのです><



オルレア 

「オルレア」も、たくさん庭に咲きみだれ、
昨年の春とはまた違った風景を作り出してくれました。



そうそう。とうもろこし。
ちょっとだけ植え替えできました。

何故ちょっと・・・かというと、
育ちすぎで、根っこが3苗絡まってしまったみたいでね。
無理にとろうとすると、ちぎれてしまいそうで・・・ o(TωT ) 

6苗のうち、なんとかわけれそうなものだけわけて・・・
一番育ってるのは、そのままになってしまったというヽ(;´ω`)ノ 

この先、どうなるかなー。
ま、でも。
なんとかなるでしょう~(σ・∀・)σ 


ではでは。
今夜は何を作ろうかな~ということで。

また明日ですヾ( ´ー`) 
  
  

おはようございます。
今朝は、久しぶりに青空っ(=⌒▽⌒=)
うっすら雲もありますが、桜の葉っぱと青空がよく映える、気持ちのよい朝となりました。

0522夜ごはん

 

 ・ 5/22 夜ごはん
  天ぷら
  焼き鮭と塩鶏
  お味噌汁
  釜揚しらすなど


母から、”こごみ”をいただいたので、早速天ぷら♪
まだ先日、天ぷらを揚げたばかりの気がするけど、”こごみ”というとまず浮かぶのが
天ぷら(というか、それ以外思いつかなかったー(^^ゞ )

天ぷら 
 
筍・しいたけ・こごみ。
肉厚のしいたけを買ってきて、天ぷらに合わせました。
旦那サマ・・・”こごみ”知りませんでしたわ(^▽^;) 
おそるおそる・・・食べてましたけど( ´艸`) 

ほとんど私が食べたような気もしますww


焼き鮭と塩鶏 
  
焼き鮭と塩鶏。
旦那サマにとってのメインは、こちらですね( ̄▽+ ̄*) 
昨日は、鮭もキレイに焼けたし、塩鶏の皮のぷりぷり感、わかるかしら!?
シンプルに何もつけずに、そのままお塩とお酒の味を楽しみました(´∀`) 


豆腐のお味噌汁 
 
旦那サマの好きな、木綿のお豆腐のお味噌汁。
ほっこり和食で、昨夜も美味しくいただきました(^~^) 

シンプルだけど、こういうおかずって、安心していただけますよね。
疲れたときほど、ゆっくり味わい深くなります。

旦那サマ、GWあけからお休みがありません。
このまま月末まで・・・というか今の仕事が終わるまで
いったいいつ休むのだろう!?

そろそろ、一度お休み日をと思うのだけど
月内は多分無理そうだから、来月の休みの予定を確保しとかないと・・・。
今夜、一度相談してみよう。




ブルーベリー 
 
ブルーベリー、多品種を一緒に植えないとなかなか結実しないといわれてますが
昨年購入したこの子も、今年少しですが実を付けてくれました。

鳥さんに食べられることなく・・・赤くなってくれるかな≧(´▽`)≦ 


そして。
今日こそ、とうもろこしの植え替え、頑張ります(;´▽`A`` 

植え替えたら、ガーデニングブログ載せれるかな・・・。

ではでは。
今日も素敵な1日になりますように~(^-^)ノ~~ 




 

ピザソース

 

 ● 手作りピザソース

<A> 
 ・ トマト缶 ・・・ 1缶
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 酢 ・・・ 小匙1/2
 ・ ローリエ ・・・ 1枚
<B>
 ・ マジックソルト ・・・ 小匙1
 ・ 黒こしょう ・・・ お好みで
 ・ タバスコ ・・・ お好みで
 
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ にんにく ・・・ ひとかけ(すりおろしの場合、小匙1)
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2
 ・ ピーマン ・・・ 1個

1.玉ねぎとピーマンはみじん切りにしておきます。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったらにんにくを入れて
  香を出します。
3.刻んだ玉ねぎとピーマンを入れ、炒めます。
4.トマト缶と、<A>の調味料を全部入れて、10分ほど弱火で煮込みます。
5.水気が少なくなってきたら、<B>のタバスコ・塩・こしょうで、味を調整して下さい。

                                       ~ 出来上がり ~



意外と簡単にできるピザソース。
「切れてるから、ピザ作れないわ~」ではなくて、トマト缶がなければトマトを刻んでも
いいし、マジックソルトがなくても、塩・こしょうがあれば十分。
ピリ辛をお好みの方は、最後にタバスコを2・3ふりすると、味がしまります。
市販のものより、優しいお味のピザソースが出来上がりました(=⌒▽⌒=)


ピザ焼く前  ピザ 

昨夜は、久しぶりにピザを作りました。
ピザ生地は、以前HBで一次発酵までして冷凍してあったものを解凍して
利用しています。

ウチのHBで作ると、2枚分できあがるのですが、
一度に2枚も食べられない(^^ゞ

そこで、まるめたままの状態で、冷凍します。

解凍するときは、冷蔵庫の中で自然解凍。
ふわふわ感は全くかわりませんでしたょ。

ピザの具は、ウィンナーとポテサラとピーマンとパプリカ。
美味しくいただきました≧(´▽`)≦


0521夜ごはん 
・ 5/21 夜ごはん
  ウィンナーとポテサラのピザ
  カレーパスタ
  塩鶏と水菜のサラダ

カレーパスタ   塩鶏のサラダ 

ピザがトマトベースなので、パスタはどうしようかな~と思い、
これたま冷凍してあったカレーを使って味つけしてみました。

少し味が”なるい”気がしたので、クミンとガラムマサラを2ふりほどして。
今までカレーって冷凍すると味が変わっちゃうので、あまりしなかったのですが
スパイスを振り掛けるだけで、お味が引き締まる。
嬉しい発見でした。

水菜のサラダには、ちょりママさんの塩鶏を添えて
金のゴマだれでいただきました。

ちょりママさんの新刊「うま塩うまだれごはん」を読みながら
もう一度基本に返ってじっくりと鶏肉と向き合う( ̄▽+ ̄*)

ホント丁寧に作られてるレシピ本だなぁ~と、かなり読みごたえのあるレシピ本です。
(ついつい時間を忘れちゃうんだよね~)



今日は、なんとか曇りでもちこたえそうだし
トウモロコシの植え替えするかな~。

今日も元気に、頑張りましょうね≧(´▽`)≦


おはようございます!
今朝は、金環日食の話題でもちきりですねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ミナサマ、安全に見ることができましたか?

私は・・・ちょうど旦那サマが仕事に出る準備で追われてまして
TVでしっかり見ましたよー。スマップと一緒に(*゚ー゚)ゞ



きよくろさんとケーキ

 
さて、昨日は、きよくろさんと
久しぶりにあって、ランチを食べ、お花を沢山みて、ケーキを買って♪

まったりしながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
途中、ブロ友のべーるしょこらちゃんとお電話でお話ししたりね。

緊張したけど、べーるしょこらちゃんの声も聞けて、ますます身近に感じました(///∇//)

ブログという世界で知り合っても
リア友以上に仲良くなれる、素敵な空間を作ってくれたアメーバさんにも感謝ですww



そして、夕方、帰ってきてからは
久しぶりの遠出にちょっと頭も身体も疲れちゃってみたいで
ぜーんぜん、夜ごはんのおかずが思いつかなくってf^_^; 

旦那サマが帰ってきてから、「ご飯食べにいこー」ということになりました。

昼間はきよくろさんと、そして夜は、旦那サマとデートの日曜日となりました♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 


とりや   ちょうちん 
  
家の前の信号を渡ったらそこにあるという・・・
なんて身近な・・・やきとり とりやさん。

しっかり飲んでますしね、まだまだ飲みますしね。
こういう時は、歩いて行ける近場が一番です(^_^)v

GFのお酒  
まずは、グレープフルーツのお酒でかんぱ~い(← 何に?)

そして、注文。毎回のごとく、なぜか飲みに行くと普段以上に食べだすひなちゅん家。

注文の品2 注文の品1 
 
牛ロース・長芋焼き・ピーマンとしいたけの肉詰め
み・ネギマ・ささみのお刺身

ハワイ 
 
お店にかかげてある、ハワイの額縁。
「とりや」 ってローマ字で書いてあるの、わかります?

普段は座る席もないくらいぎゅうぎゅう詰めなんだけど
日曜日の21時を回ってたから、人もまばらで・・・

ゆっくりのんびり、お仕事のお疲れをいやした旦那サマ。
私のきよくろさんとべーるしょこらちゃんのお話しをずーっと聞いてくれてました (*^▽^*) 
いやもう、しゃべるしゃべるしゃべる・・・(^_^;)


お母さん 
 
・・・だそうです( ´艸`) 

なんだか、1日中、食べまくってた私。
今もまだ・・・お腹ぱんぱんですヽ(;´ω`)ノ



今日から、また1週間が始まりますね。
途中、お天気がぐずつくようですが、気温もぐんぐんあがりそうです。

そろそろ半袖でもいいのかな~なんて思いながら
ではでは。
今週も元気に頑張りましょうね~≧(´▽`)≦ 




 
 


 おかず

 

 
おはようございます。
日曜日。曇りだけど静かな朝です。

昨日の夜ごはん、小春ちゃんの「茄子のタルタルソースはさみ揚げ」を作ってみましたょ。

お茄子大好き♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ちょこっとしかなくって、小さな一口フライになっちゃったけど、
今度は米茄子で大きなフライを作りたいな~(´∀`)


0519夜ごはん 

・ 5/19 夜ごはん
  茄子のタルタルソースはさみ揚げとしめじのバター醤油炒め
  びんちょうまぐろのお刺身
  茄子とみょうがのお味噌汁
  冷奴
  
スーパーで、エリンギ?と思うような大きなしめじを発見!!
おもしろそう~と思って買ってきてみたけれど
普通のしめじの方が美味しい気がした(^^ゞ
味付けの問題かしら・・・?

お刺身も久しぶりだったのだけど、これまたイマイチで・・・。(´д`lll) 
せっかくのびんちょうまぐろ、ツナにしたほうがよかったかも~(´_`。)

お味噌汁&冷奴 

お味噌汁と冷奴は、美味しくいただけましたょ~(^∇^)







ラムズイヤー

 

もふもふ「ラムズイヤー」。
真ん中の1本だけ、とうだちして、お花のように咲き誇っています!
50cmくらいは高さあるよー。
 


今日は、4か月ぶりくらいにになるかな。
リア友ブロ友のきよくろさんに会いに行きますо(ж>▽<)y ☆
遠出(1時間半、遠出とは言えないか~)のドライブも久しぶり。
沢山お話ししてこようっo(〃^▽^〃)o


それでは。
今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいね~(=⌒▽⌒=)


ひよこ豆のカレー 

●ひよこ豆のちょっと甘めなスパイスカレー(2人分)

・ バター ・・・ 10g
・ ひき肉 ・・・ 100g
・ ひよこ豆(水煮缶) ・・・ 100g
・ 人参 ・・・ 40g
・ 玉ねぎ ・・・ 30g
・ セロリ(またはパセリ) ・・・ 適量
・ トマトカット缶 ・・・ 1/2カップ
・ 牛乳 ・・・ 1/2カップ
・ コンソメ ・・・ 小さじ1
・ マジックソルト ・・・ 小さじ 1/2
・ ローレル 1枚
・ 100%アップルジュース ・・・ 50cc
・ ヨーグルト(無糖) ・・・ 大さじ1

・ クミン ・・・ 小さじ2
・ ガラムマサラ ・・・ 小さじ2
・ レッドペッパー ・・・ 2ふり


1.人参・玉ねぎとセロリ(またはパセリ)をみじん切りにします。
2.フライパンにバターを入れて火をかけ、1でカットしたお野菜を入れて
  いためます。
  玉ねぎが透き通るくらいになったら、ひき肉も入れて色が変わるくらいまで炒めます。
3.トマト缶と牛乳とコンソメ、ローレルを入れます。
4.沸騰してきたら、ひよこ豆とスパイス全部を入れ、マジックソルトで味を調整します。
5.アップルジュースとヨーグルトで甘めに調整します。
6.10分~15分くらい煮込んだら、ご飯に盛り付けて完成。

                                       ~ 出来上がり ~



辛いのが苦手な旦那サマでも食べれる、スパイスの味と香を楽しめて、
かつ、甘めなカレーを作ってみましたょ~(=⌒▽⌒=)

私は、食べるときに、甘すぎるようであればレッドペッパーを振り掛けるつもりでしたが
スパイスが効いてて、そのままで十分美味しく食べることが出来ました。

これまで、旦那サマが辛いのダメだから、こういったスパイスカレーは
家では作れないと思ってたのですが、使う具材や、スパイスの量で
十分美味しく食べれるものが出来るのだなぁと、新たな発見の毎日です。

レシピブログのモニターに参加できて
今まで作ったことのないお料理も作れたり、とても幅が広がりました。

アップルジュースとヨーグルト、それぞれをいれる前と入れた後でかなり味が
変わります。(甘くなります)

少しづつ入れて、甘さの調整をしてみてくださいね。





ワンプレートは、コールスローサラダと、奥にはタンドリーチキン。
でもちょっとタンドリーチキンは味付けに失敗しちゃいました。(´д`lll) 

・・・次の課題です(^_^;)


手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ







セロリの花 
 
ベランダのセロリに、お花が咲きました≧(´▽`)≦
小さな小さな白いお花・・・三つ葉のお花にも似てるのだけど
これもこぼれ種・・・になるのかな!?



今日は久しぶりに素敵な青空ヾ(@°▽°@)ノ
Happyな1日を過ごしましょうね~(*^▽^*)

おはようございます!
今日も風の強い1日になりそうな岐阜市です~(;´▽`A``

きゅうりの花 

昨日UPしたきゅうり、今朝はキレイなお花が咲いてましたо(ж>▽<)y ☆

やっぱりお野菜の花ってかわいらしい(///∇//)


とうもろこし 

とうもろこしも、昨日の雨でまたぐんって大きく育った気がします。
そろそろ、1本づつ分けて植えてあげないとダメですね。

小さな苗のときは、3本合わせて植えてあげるんです。
そうすると競い合って育つそうですよ(^∇^)
(なので、たいてい3本セットで売られてます)

そうして、一番大きな苗を残すそうなのですが
もちろん勿体ないので残りの2本も、ちゃ~んと育てますww

ねぎをなんとかしないと・・・プランターがひとつ足らないわ~(^^ゞ



スペアミント 

とっても大きく育った「スペアミント」
あんまり沢山なので、大きな子を切って、花瓶に活けました。

また根っこでたら植えるけど(笑
とりあえず、昨夜は、このミントの葉っぱをお風呂に入れて
癒されました~ヾ( ´ー`)

玄関 

今の、ひなちゅん家の玄関はこんな感じ(b^-゜)



昨日作った「サラダピクルス」。
 Cho-cocoさんのOixiのレシピ から。

サラダピクルス 

本当に、私にとってちょうどいいお味で
お酢もきつくないし、甘くないしで
このレシピはリピ決定です~(=⌒▽⌒=)

今回は、セロリ以外はスーパーでの購入品だけど
お庭でお野菜が育ったら
ホントの意味で自家製ピクルスが作れそう。

うん。これもこの夏の目標にしようっヾ(@°▽°@)ノ



今日は旦那サマから頼まれたあるモノを探して
ファミマまで行ってきます。
昨日も行ってみたけど一番近所のお店には無くって~。

購入出来たら載せま~す( ´艸`)


それでは。今日も素敵な1日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦



肉じゃがお味噌味

 



●みそ味の肉じゃが(2人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 小3個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/4個
 ・ 人参 ・・・ 40gくらい
 ・ 牛肉 ・・・ 60g
 ・ こんにゃく ・・・ 100g

 ・ 塩麹 ・・・ 小さじ1
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1
 ・ だし汁 ・・・ 100cc
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ しょうゆ ・・・ 大匙1と1/2
 ・ みそ ・・・ 小さじ1

1.じゃがいもは一口サイズにカットして、水につけておきます。
2.人参は乱切り、玉ねぎは繊維にそってスライス、牛肉・こんにゃくも
  ひと口サイズに切ります。

3.鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎを炒めます。
  玉ねぎが透明になってきたら、牛肉と酒を入れ、色がかわるまで炒めます。
  その後、人参とじゃがいもを入れて、まんべんなく火がとおるように炒めます。
4.こんにゃくと、だし汁・砂糖・塩麹・醤油を順番にいれ、強火で火にかけます。
  牛肉の”あく”がでてくるので、とりのぞきましょう。
5.弱火~中火にして、じゃがいもに串がすっと通るくらいになればOK。
  (今回は15分ほど煮込んでできました)
6.最後に味噌を入れて、全体を軽くかき混ぜます。

                                      ~ 出来上がり ~



今回、お味噌は信州の田舎味噌、というのを使ってますが
赤みそ・合わせ味噌でも美味しく出来ると思います。

こんにゃくは、以前Oisixで購入した「すぐに味がしみる板こんにゃく」というものを
使っています。
糸こんにゃくを板状に固めたもので、隙間があるので、味がしみこみやすいようです。


今回、塩麹を使って作ってみたいなぁと思って
作り出しましたが、最後に入れた味噌の風味がよくって
どちらかというとそっちがメインに・・・(^^ゞ

旦那サマからも、普通の肉じゃががいいな~といいつつ
お変わりないの!?なんて嬉しいコトバも聞けました≧(´▽`)≦

ちょっと甘目ですが、思わずご飯が進む一品です。
よかったら是非、作ってみてくださいね(*^▽^*)



マジックソルトで筍焼き  肉団子入り卵スープ 

今夜のその他のおかずは

筍焼き。グリルで焼いてます。マジックソルトを振り掛けて頂きました!

そして、残り物の組み合わせで、肉団子入り卵スープ(^_^;)
あっさり卵スープと、肉団子と組み合わせって、さらに美味しくなりましたーо(ж>▽<)y ☆




ここ1ヶ月ほど、私の仕事が20時から21時までの1時間は
どうしてもこの時間にやらなくちゃならなくて、
それまでにすべて用意しておいて、21時を回ってから温めなおして
ご飯を頂く日々が続いてました。

なんとかそれも今夜で終了ヾ( ´ー`)
明日からは、もう少し早めにいただけそうです。



嬉しいよ~。
ご飯が早く食べれることもだけど・・・
仕事が一つ減ったことの方が嬉しかったりするな~(^▽^;)





このページのトップヘ