ひなCafeStyle♡

June 2012

こんばんは~☆

6月最終日。
今日は、思った通り暑い1日でした。
でも、特に暑くなったのは、夜になってから。
雨が降って、その後の蒸し暑いこと~(T▽T;)

今はまた雨は止んでるけど、夜中から降るようです。
そして・・・明日からは梅雨らしいお天気になりそうです。

今まで、寒いなぁ~って思ってたので、ある意味、この蒸し暑さを久しぶりに感じます(^▽^;)


かつお丼と海鮮サラダ 

今夜の夜ごはん、ひなちゅん家ではかなりめずらしいけど
どんぶりにしてみましたょ~ヾ(@°▽°@)ノ

まぁ、手っ取り早く言えば、昨日作った「かつおの大根おろしとにんにく醤油漬け」の
残りを食べきらないと~ってことなんだけど(^^ゞ

ベランダから採ってきた大葉の葉っぱ。
お水で洗ったり、刻んでるときから大葉の香がふんわりして
とっても癒されました~(〃∇〃)

それから、ひなちゅん用の海鮮サラダ。


ツナ丼とお味噌汁 

で。
やっぱりこのマヨマヨは、旦那サマ用( ´艸`)

ツナ丼です。
あ、でも。
一応、ツナのオイルは外しました~( ̄▽+ ̄*)

お味噌汁は、米味噌に、お豆腐と豆苗です。

じゃがいも煮と箸休め 

そして、おかずは、じゃがいも煮。
じゃがいもと人参・玉ねぎと鶏胸肉。
そしてちくわを軽く炒めてから、かつおだしでコトコト。
1つだけ残ってたがんもとひじきの煮物も途中で加えて。

ほっこり優しいお味の煮物が出来上がりました~('-^*)/

今日はお買いものは控えて
冷蔵庫にある残り物で、頑張って作りましたょ( ̄▽+ ̄*)

今夜の夜ごはん。なんてヘルシー(°∀°)b 
でも、実は、丼ものだから、普段よりご飯が多めなの。
だから、しっかりお腹は満腹です~(*v.v)。 
 

かつおを食べきりた~いって思ったら、こんな和風の夜ごはんとなりました。

本当は、洋食メニューを考えてたのにねっσ(^_^;)
洋食メニューは、明日に持ち越します(たぶん) (ノ´▽`)ノ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* *                     :..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


1ヶ月・・・あっという間に過ぎちゃった。
なんだか、どんどん加速してるここ最近。

あと半年したら、年末なんだよね~。
っていきなり思うコト早すぎ!?

また、あっという間に梅雨も明けて夏がきて
気が付けば毎日暑いね~って言いながら過ごして

1日1日はあまり変わらないように思うのだけど。

でも、半年後、私は何をやってるんだろう・・・なんて思います。

 

やっぱ、ピグライフかしら( ´艸`)

ようやくトマトクエも終わって、次のイベント始まりますね~。
スタートがかんじんっ!!

今夜も夜な夜な頑張りま~す(´∀`) 


それでは。
また明日。

明日からの7月も素敵な1ヶ月になりますように~≧(´▽`)≦ 





 

納豆と玉ねぎのおかか醤油和え 

●玉ねぎと納豆のおかか醤油和え(2人分)

 ・ 納豆 ・・・ 2パック
 ・ 玉ねぎ ・・・ 小1個
 ・ 豆苗 ・・・ 適量
 ・ かつおぶし ・・・ 適量
 ・ お醤油 ・・・ お好みで

1.納豆は、パックでよく混ぜておきます。
2.玉ねぎは薄くスライスし、水にさらして辛みをとります。
3.お皿に、玉ねぎを敷いてから、納豆をのせ、かつおぶしと細かく刻んだ豆苗
を振り掛けます。
4.お好みでお醤油を回しかけしていただきます。
                                      ~ 出来上がり ~



玉ねぎのおかか醤油和えは好きでよく作ります。
そこに、「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」を組み合わせてみました。

たったそれだけのことなんだけど、これがまためちゃくちゃいけます( ´艸`)
玉ねぎのしゃくしゃくいう食感と、とろっとした納豆。
思わずご飯が進みます~(〃∇〃)


納豆には、美白効果・疲労回復・整腸作用・老化防止効果に加え、
夏バテ防止効果やスタミナUPなど、嬉しい効用が盛りだくさん(*^▽^*)

そうそう、納豆は冷凍保存ができますょ('-^*)/
半年以内なら、美味しく食べれるとのこと。

是非、この夏に取り入れたい一品ですね!




金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ









こんばんは☆

今日は、暑くなりましたね~(^O^)
こちら岐阜でも、朝から久しぶりに快晴で青空!夏らしい1日でした。

こんな日はきっと旦那サマ、暑くてバテて帰ってくるだろうなぁ~と思い
夜ごはんは、冷たいお素麺であっさりごはんとしましたょ(=⌒▽⌒=) 

ねばねば素麺 かつおの大根おろし漬け 
 納豆と玉ねぎのおかか醤油和えサラダ風素麺 
  
 
なんと、いきなり、旦那サマのお素麺と私のお素麺が違うという(笑

というのもひなちゅんは、夏といえば迷わずネバトロ系!
でも、旦那サマは、納豆は食べれるけど、その他のネバネバ系が苦手・・・なんです(^^ゞ

夜ごはんの準備をしながら、どうしようかなぁ~と考え
ま、それこそ切るだけなので大した手間もかかりませんし。

お互いの好きな具材を用意しちゃいました(ノ´▽`)ノ

ねばねば素麺 

こちらがひなちゅん用。
冷し中華のような具材に、オクラ・モロヘイヤを合わせて、めんつゆでいただきます。

あっさりしてて、とろネバで、どれだけでも食べれそう~(´∀`)

サラダ風素麺 

こちらが旦那サマ用なんだけど・・・
マヨ、実はこの3倍くらいかけて食べてました。
マヨラー いまだに顕在でございます。((((((ノ゚⊿゚)ノ

それにしても、マヨの味しかしないんと違う~?って聞いたけど
これでいーんだそうです。

これってお素麺?サラダと違うの~??とも思ったけど。

はい。まぁ。
今日は好きに食べて下さい~~ですねσ(^_^;) 


かつおの大根おろし漬け 

付け合わせのひとつ、かつおの大根おろしとにんにく醤油漬け。

ひと口サイズにカットしたかつおを、たっぷりの大根おろしとにんにく醤油に
半日ほど漬けたものです。
浅葱のかわりに、チャイブで代用しました。

ごはんにのっけて食べても、美味しそうだなぁ~( ´艸`) 

納豆と玉ねぎのおかか醤油和え 
 もうひとつはこちら。
玉ねぎと納豆のおかか醤油和え。豆苗をちらして。

甘~い玉ねぎのお味が、納豆と合わさって、とっても美味!!
この組み合わせ、お勧めですっ(°∀°)b 


旦那サマのマヨはともかく、とってもヘルシーな夜ごはんо(ж>▽<)y ☆
お互い、満足まんぞく~♪ですょ。

使うお皿はね、材料を用意している間に冷蔵庫へ入れておくと
ひんやりして、食べてるときもさわやか~な雰囲気です(^~^) 

今回、お素麺は、1.5束でちょうどよかった!
おかずがあるから、このくらいがいいみたい。



明日も今日と同じようなお天気らしいし
きっと暑くなりますね。

まだまだ夏本番にはなってないけれど
きちんと食べて、夏バテしないようにしたいですね~。


それでは。
明日と明後日。素敵な休日をお過ごし下さいね~(=⌒▽⌒=) 



 


こんばんは~☆

今夜はやっとやっとや~っと
作りたかったレンジコンフィ。思いっきり堪能しました~ヾ(@^▽^@)ノ

鶏むね肉のレンジコンフィのサラダ 

ちょりママさんの「鶏むね肉のレンジコンフィ」
まずは、美味し~いお味を堪能すべく、あっさりサラダ仕立てにしてみましたょ(*^▽^*)

もちろん、美味しいのなんのって(笑
みんながはまって作りまくってるのがわかるわぁ(;´▽`A``

とにかく、もう、説明はいらないから!
一度作って食べてみて~ってカンジですね(°∀°)b 

いつもちょりママさんのレシピは、とっても簡単で
ものすご~く敷居が低いので、迷わず作れて助かります。

今回は、私もピンクペッパーはなかったので、ブラックペッパーを使用しました。
(今日ね、実は買いに行ったのよ~。そしたらさ、すっごい大量のしかなくってね。
業務スーパーへ行ったのが敗因だったかも・・・(;´Д`)ノ )

ローズマリーは朝ベランダから切り取ったものをオーブンで
ドライにして使いましたょ。

まだ、もう2回くらい食べれる量が残ってるので
いろいろとアイデア出してみたいと思います('-^*)/

そして、お写真のとおり。
収獲したキュウリはハート型♡

収獲 

って、これじゃぁよくわからないけど(^^ゞ

大きく育ちすぎたハート型とお星さま型。
もう少しもう少し・・・ってまってたら、めっちゃ育ちすぎて
型から取りだすのに苦労しました~(T▽T;)
(オレンジの棒が折れるかと思ったわ・・・ヽ(;´ω`)ノ )

型を使われてるミナサマ、ほどほどの所で思い切って収獲しましょうね~f^_^;

お星さま型もキレイに形が出来てますよγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 


 
  0628夜ごはん   
 
 ・ 6/28 夜ごはん
  ・ 鶏むね肉のレンジコンフィ サラダ仕立て
  ・ がんものひじき煮
  ・ まいたけと豆苗のお味噌汁
  ・ たまご豆腐
  ・ 納豆

メインは、思いっきり洋風っぽく仕上げたのに
それ以外はめっちゃ和食になりました~(← 何故~(ノ´▽`)ノ

がんものひじき煮  お味噌汁とたまご豆腐 
 
ものすごく、久しぶりにがんも。
ひじきもすごく久しぶり。1年ぶりといっても過言ではないくらい・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
収獲したいんげんと、三つ葉も一緒に。

久しぶりすぎて、こんなに美味しかったっけ~!?
もっと早くに作るんだった・・・と思ったくらい(*v.v)。

お味噌汁も、まいたけのお味がぎゅ~って濃厚に!
味わい深いお味噌汁となりました。


うふふ。でもなんだか身体によさげな夜ごはんとなりました。
お腹いっぱい、今夜も美味しくいただきました~( ̄▽+ ̄*) 



明日は、久しぶりにおひさまが顔を出してくれそうです。
暑くもなりそうだけど・・・

この気温差、身体がついていかないよ~って思うけど
夏本番になる前に、慣れておかないとね。

ではでは。
また明日、元気にお会いしましょうね~≧(´▽`)≦ 




即席ミネストローネ 

● ミネストローネ風スープ(2人分)

 ・ フリーズドライトマトスープ ・・・ 2個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 小1/2個
 ・ 人参 ・・・ 20g
 ・ じゃがいも ・・・ 60g
 ・ ベーコン ・・・ 適量
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 水 ・・・ 400cc

1.玉ねぎ・人参・じゃがいも・ベーコンは、1cm角にカットします。
2.カットしたお野菜をルクエ スチームケースに入れて、600wで3分ほど加熱します。
3.フライパンにバターを入れて温め、ベーコンとやわらかくなった野菜を入れて
  軽く炒めます。
4.水とフリーズドライトマトスープを入れて、一煮立ちさせます。
                                   ~ 出来上がり ~



頂きもののフリーズドライのトマトスープ。

フリーズドライトマトスープ 

以前、そのままお湯をかけて頂いた時に、
これ、ちょっと手を加えたらもっと美味しくなるんじゃないかなぁ~っていうのが
率直な感想でした。

ということでチャレンジしてみましたょ!

スチームケースを使うことでお野菜はやわらかくなってるし
フリーズドライのスープには味がついてるから、煮込む必要もありません。
15分もあればできちゃいます。

お野菜の甘み感じる、とっても美味しいミネストローネ風スープに早変わりしました!


浮かんでるちょっと形変だよ~っていうのは、実はベーコンというかハムというか。
次の記事で、何故だかわかるよ(^~^)






メロン 

こんにちは(=⌒▽⌒=)
今日は、ちょっと気温高めで、半袖でちょうどいいな~なんて思いつつ。

お庭へ水やりに行って発見しましたょ!
これこれ、メロンですよ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

今回、一番うれしいかもしれない( ´艸`)
それも、自然受粉。ありさんや蜂さんたちが頑張ってくれたおかげです(°∀°)b 

只今、縦の長さが4cmほど。
もう少し小さいのが、あと2~3個ほど。

大事に見守っていきたいと思います。


そして、残念ながら、2種類植えたすいかのうち、1つ(黒縞なしすいか)は
ダメになってしまいました(T_T)
もともと、ぜ~んぜん花も咲かないなぁと思いながら、
それでも、1・2輪は咲いてくれたのですが・・・
結局台風の後から、どんどん新芽の部分が黒ずんでしまって。
今日あとから、撤収しようと思います。(明日ゴミだしの日なので(;´▽`A`` )

嬉しいこともあり、残念なこともありだけど
それでも毎日の変化を見ていると、心が平穏になる気がします。

ミニトマト 

4種類のミニトマトちゃんたちも、すくすくと育って
トマトコーナーは賑やかです。

収獲 

これは、昨日の収穫。
台風前に、水が足らなくてぐにゅってまがったきゅうりも、
台風の雨のおかげでその後ままっすぐに・・・(ノ´▽`)ノ

自然っておもしろいものですね。

とうもろこし 

とうもろこしも、おひげが出てきましたょ~。
収獲までもうすぐもうすぐっ!!

茄子 

茄子も、元気にぷくぷくと大きくなっています(°∀°)b 

ブルーベリー 

なんとな~く、ブルーベリーの実も、紫色に近づいてきました。
まだまだ緑の実の方が多いのだけどね。
日当たりの関係なのかしら・・・?

大葉 

庭にこぼれた種から今年もまた、沢山の大葉が育ってきました!
昨年は、バッタの大量発生で、ほとんど食べられちゃったけど・・・
今年はどうかしら!?

食べられなくても、こうして、見てるだけでも楽しいのだけどo(〃^▽^〃)o

ふうせんかずら 

ふうせんかずらも、ここまで育ってきましたょ~
これからどんどん大きくなって、つるをのばしていくのかな。
夏の楽しみですねヾ(@°▽°@)ノ


梅雨入りしたわりには、こちらはあまり雨が降ってません。
明日以降、どんどん気温も上がる予報です。
お庭の水遣り、今はまだ朝の1度だけなのですが、
これから暑くなると、夕方にもしてあげないとですね。


それでは。
今日もあと半分。
今週もあと半分。

頑張って、残りの6月、素敵に過ごしましょうね~≧(´▽`)≦



こんばんは~☆ 

2日続けて、なんだか献立が決まらず、そしてイマイチ上手く作れず
じゃっかん凹み気味なひなちゅんです(ノ´▽`)ノ 

やたらめったら、作ってしまった今夜。
まずは、お写真どうぞ~(^_^;) 

0626夜ごはん 
 
しかも、一目瞭然、おなじようなものが重なってるし~!(´Д`;) 

 ・6/26 夜ごはん
  ・ 鶏つくね
  ・ ポテサラのキュウリ巻き
  ・ ちくわくるくる
  ・ ミートボールカレー味
  ・ スナップエンドウとツナのマヨ和え カレー風味とミニトマト
  ・ 出し巻き卵
  ・ チキンソテーとブロッコリー

お写真、写ってないけど、マンナン雑穀ごはんと大根のお味噌汁もあります。

もう、こうなったら、ごはん食べれそうにないから・・・と思って
ビールと一緒につまみましょう~ってカンジでした(T_T)


とりあえず、旦那サマも作ってる最中から「これは美味しそうだねっ!!」と
言ってくれた一品。

出し巻き卵 
 
昨日、リクエストをいただいた「卵焼き」
しいたけの出し汁を 使って、卵3個使って、じ~っくり弱火で作りました。
おねぎも少々入ってますょ(*⌒∇⌒*) 

ちょっとうまくカットできなくて、切る前の方が美味しそうに見えたな~なんて
あとから思っちゃったケドf^_^; 

大根おろしと、お醤油でいただきました。
なんとかこれは、失敗しなくてよかったわ~(;´▽`A``

つくね他 
 
きゅうりのポテサラ巻き。
確か・・・小春ちゃんが以前作ってアップしてたような・・・記憶があります。

そのあとで、直径10cmくらいの大きなきゅうりをスーパーで見つけてね。
これはっ!!
て思って購入してみました。
スライサーじゃなくって、包丁で切ってるから、ちょっと太いけど(笑

ポテサラは、収穫したじゃがいもに、タルタルソースとオリーブを刻んだものを入れて
作ってあります。

そして、鶏つくねはOisixさんで購入したもの。
ayakaさんがお弁当に入れられてるのをみて、私も買ってみました(°∀°)b  
うんうん。これ美味しかった~。
ひと口サイズなのが、可愛くって、沢山食べれそうな感じです。

ちくわくるくるは、なつちゃんが作ってるのをみて、あっ!追加で作ろうって
急遽作ったもの(^_^;) 

もう。みんなに影響されまくりだわー。

カレー味  チキンソテー 
 
そして、昨日の残り。
スナップエンドウとツナのマヨ和えに、ターメリックとクミンを追加して
カレー風味に。
なのに、あっこれもそろそろ食べないとやばいわ~ってお湯であっためたのが
ミートボールカレー味(笑

何故に・・・カレーばっかりY(>_<、)Y 

ここまで作って、なんだかメインがないなぁと急遽作り始めたチキンソテー。
あ、これは、鶏むね肉なんだけど、下ごしらえしてから、オーブンレンジにお任せ
なので、全然手間はかかってません。
というか、これを焼いてる間に、他のものを温めなおしたりしてお皿に盛りつけたり。


んなわけで、気が付いたら、すごい量のおかずになってて、
今日は何かの記念日だっけ~!?状態です(;^_^A 

いえいえ。なんの記念日でもございませんが~( ̄ー ̄) 

  
なんだかなぁ~。
ちゃんと献立をメモに書いて、考えながら作ってるわりには
昨日からいまいち上手くまとまりません。

しかも、味もイマイチこれだっ!!っていうものに出来上がらず
なかなかレシピをご紹介することも出来ず・・・ヽ(;´ω`)ノ 




ちょっとスランプなのかしら???



なんて。

 

作りたいものがまとまらない時って
いったい何を作ってるのだか、自分でもわけわかんなくなっちゃいますo(_ _*)o 


明日は、もうちょっとましな夜ごはん、作れるかなぁ~。
ん~なんとも言えないけど
上手く気分を入れ替えて、出来るといいな~と思いつつ。

それでは。
また明日、元気にお会いしましょうね~≧(´▽`)≦ 




 

おはようございます!
今朝も涼しい・・・いや、寒い朝ですね~(^_^;)

私ひとり、寒い寒いと騒いでるのに、
旦那サマは暑くもなく寒くも無くちょうどいいというし・・・。
この感覚の違いはいったいなんなんろう~( ̄ー ̄;


焼きそば 

昨夜は、何を作ろうかなぁと考えながら
ほとんど思いつきで作っちゃったので・・・

普段は、焼きそばを作ると必ず目玉焼きを上にトッピングするのだけど
実は、お味噌汁にたまごをどぼんって落としたので、こっちは無し!

それでも、かつおぶりを振り掛けて、なんとか美味しそうに出来上がりました(;´▽`A`` 


 0625夜ごはん 
 
・ 6/25 夜ごはん
  ・ 焼きそば
  ・ こんにゃくのガーリックソース炒め
  ・ 玉ねぎとたまごのお味噌汁と白ご飯
  ・ 小松菜のお浸し
  ・ スナップエンドウとツナのマヨ和えサラダ
  ・ ミニトマト

こんな感じ(*゚ー゚)ゞ

ご飯があるので、焼きそばは1人前を作って、半分こです。
コーミソース大匙1とガラムマサラ小匙1で味付けをしてみました。

普通に塩コショウで作る焼きそばよりも味が濃い・・・いや深い!?
スパイスをもっと味わうには、塩焼きそばの要領で、ソースは使わない方が
いいのかな・・・なんて。
もうちょっといろいろ作って、お試ししてみたいかな~なんて思います。


その他 

こんにゃくのガーリックソース炒めは、市販品。
¥98で売っててお求めやすいのと、常温保存が可能なのが嬉しいな。
こんにゃくだからカロリー低いし(笑

炒めるだけだから、おかずが決まらな~い、あと1品欲しい~なんてときに重宝します!
メインにしてもいいくらい、ガーリックソースが美味しくって
こんにゃくとご飯で、十分食べれますょ(°∀°)b 
お酒も進む進む・・・( ̄▽+ ̄*)

ま、たぶん作ったとしても、きっとそんなに難しくないのだろうな~って思うけど(^^ゞ

ほうれん草のお浸しが一番好きなのだけど
そろそろ冷蔵庫の小松菜もしなびかけてたので・・・
使っちゃいました!

スナップエンドウは、それだけだと、旦那サマの箸の進みが遅いので
お好きなツナと一緒に和えて。

うん。読みは間違ってなかったな('-^*)/

ミニトマトは収獲したもの。
今日。また後で収獲できそう。
そろそろミニトマトは買わなくても良くなってきました。
かわりに、これからは大きいトマト(普通のトマト)を買ってくるかな~o(^▽^)o




ご飯を食べながら、旦那サマから
「最近卵焼き、食べてないよー」って。

そういえば・・・そうかもしれないな。

ということで、今夜は卵焼きにあう献立を考えます。
やっぱり和食かな・・・(笑


そろそろお腹が減ってきたので・・・
とりあえず、朝ごはんを食べよ~。

今日も素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦

こんにちは(^-^)/
今日は終日曇りの岐阜市でした。
この時間になって、かな~り涼しくなってきましたょ。
半袖では寒いな。やっぱり。。。


紫陽花 

昨日と今日は、ばーちゃんと久しぶりに2日連続ですごす日となりました。

昨日は、お散歩するつもりが、結局パジャマから着替えたくない~という
ばーちゃんのわがまま(!?)で、家でおしゃべりしたり、食べたり飲んだり。

このブログに載せてるお写真や、ブロ友さんの記事のお写真をスマホでみせたり。

特に何をしたっていうわけじゃない3時間だったけど、終始笑顔のばーちゃんで
私も楽しかったです。

ばーちゃんとオムソバ 
お弁当箱は、家で詰めてもっていったものだけど
ばーちゃんとこで、オムソバを作ってあげました。

といっても、焼きそばは母が買ってきて冷蔵庫に入れてあったもの。
そのままだと、あまり食べたくない・・・って言ってたので。

だよねー。
冷蔵庫に入ってるとそばが固まってしまうしσ(^_^;)

焼きそばは軽く炒め直して、卵をかき混ぜてオムレツ作り(≡^∇^≡)

卵は、ばーちゃんにフォークを持ってもらって、混ぜ混ぜしてもらいましたょ!
そこに、牛乳を少しいれてマヨネーズも少しいれて。

一緒に作ると楽しいよね。

出来上がりはすぐに食べるわけじゃないので、結局冷めてしまうのだけど
私も夜まで一緒にいられないので、出来る範囲でのお手伝いです。


結局、昨日は21時くらいに母が仕事からかえってきたそうで
半分個して食べたと聞きました。

ってことは、レンチンできたと思うから、暖かいものを食べれたみたいで
良かったと思う。

そして、今日は、母が休みだったので
3人で待ち合わせて大型ショッピングモールへ。

母とも会うのも久しぶり。
それこそ、珈琲を飲みながら、おしゃべりしたり、その後いろいろお店を回ったり。
いつもと変わらない日常だけど、今日も楽しく過ごせましたょo(^▽^)o


くちなし 

なかなかと、してあげたい!って思うことを
すべて出来るわけじゃないけど

結局自己満足なのかもしれないと思いながら

それでも、動かないと後から後悔してしまうので
今の自分で出来ることを少しでもやっていこうと思う。

介護を初めてもうすぐ5年。
まだまだ続くだろうけど・・・いつまで続くかはわからない。

ある日突然・・・っていうことも考えなくはないから。


ばーちゃんが脳梗塞で倒れたとき、
その前日は一緒にスーパーへ買い物いったり、
ソフトクリーム食べたり、ものすごく普通の日常だった。
それこそ、まさか翌日に・・・なんて全く考えてなかった。

なのに、いきなり・・・それこそ、突然すぎました。

夜に、ようやくばーちゃんに会うのができたのは
手術後の集中治療室だった。
意識が回復しても、もうお話しすることはできなくなってた。



私の両親は共働きで、仕事柄、ほとんど家にいなくて、
同居してた父の母に育ててもらいました。
だから、もともと私はおばあちゃん子なのだけど。

その実家のおばあちゃんは、割と早く、最後は病院で亡くなりました。

入院していた2年間、仕事を終えてからほぼ毎日通ったけれど
あとから思ったのは、もっともっと出来ることはあったんじゃないか・・・ということ。

きっとあの時よりかは、今の私の方ができることは沢山あるはず。

多分、その思いが、今の自分を動かしてるって思う。




だから、たとえ週に1度でも、その時間が短くても
ばーちゃんとの時間を大事にしたいと思う。


そして。
そうしたいと思ってる私を理解してくれて
毎週通う私に
「したいことをすればいいよ」
って言ってくれる旦那サマに、とても感謝しています。


私のしてる仕事は家で出来ることなので、時間はある程度融通がきくし
もちろん、外で電話を受けてもすぐに処理できるように準備して
出かけてはいるけど

こういう毎日を過ごすことが出来ることにも感謝です。


そう。
日々、感謝の気持ちを忘れないでいたいですね。


うふふ。
今日はなんだか、とりとめのない記事になっちゃったけど。

今年も、今週が終わるともう半分終わりなんですよねぇ。
残りの半年も、いろいろ苦労もあるだろうけど

笑顔で前向きに生きていけるといいなぁと思ってます。



それでは。
そろそろ今日の夜ごはんの準備にとりかかりましょうか・・・。
また明日、元気にお会いしましょう~(=⌒▽⌒=)

ルクエdeタンドリーチキンカレー 
 
●ルクエdeタンドリーチキンカレー(2人分)
 (作りおきしたミートソースを使ってのリメイク料理)

 ・ スパイス
   ターメリック ・・・ 小匙2 
   ガラムマサラ ・・・ 小匙2 
   クミン ・・・ 小匙2 
   ジンジャー ・・・小匙2 
   レッドペッパー ・・・ 2振り
 ・ ミートソース ・・・ 300g
 ・ 雑穀ごはん ・・・ 2膳
 ・ ひよこ豆 ・・・ 40g
 ・ いんげん ・・・ 4本
 ・ 鶏胸肉 ・・・ 150g
 ・ ハウス スパイスクッキング タンドリーチキン ・・・ 1袋

<事前準備>
 a.鶏胸肉を一口サイズにカットして、塩麹を揉みこみ、冷蔵庫で3時間ほど寝かせておきます。
 b.いんげんを湯がいて、やわらかくしておきます。


1.スパイスをすべて混ぜ合わせます。
2.フライパンに油(分量外)を引いて温め、いんげんとひよこ豆を軽く炒めます。
3.作り置きしてあるミートソースを入れてから、カレースパイスを入れてさらに混ぜ合わせます。
4.塩麹がついたままの鶏肉と、スパイスクッキングをよく混ぜ合わせてルクエに入れ、
  600wのレンジで4分加熱します。
5.お皿に雑穀ごはんを入れて、カレーをかけ、上にタンドリーチキンをトッピングします。
                                            ~ 出来上がり ~


以前作ったミートソースの残りを使ってキーマカレーを作り
さらに、タンドリーチキンをトッピングして、異なる2種類のカレー味を楽しめます!

ミートソースは、トマト缶をふんだんに使っているので甘目に感じます。
そこに、スパイスを投入することで、カレー味に変身!
即席キーマカレーです(°∀°)b 

ですが、辛いのが苦手な旦那サマにとっては、今日はちょっと辛く感じる
カレーとなってしまいました(;´Д`)ノ 
辛さが得意でない方は、スパイスの量を半分にするなど、調整してくださいね。


この、カレースパイスの味と、タンドリーチキンのスパイスクッキングの味が
異なるので、カレー同士なんだけど、別々の味わい。
一度で2度美味しい、贅沢なカレーが出来上がりました(^∇^) 

ミートソース自体に、すでに沢山のお野菜が入ってるので
今回は彩りとして、いんげんとひよこ豆を入れてみましたょ。

そこにカレースパイスを入れるだけ!
タンドリーチキンもルクエで簡単に!!

すべてが簡単に出来てしまうので、ちょっと疲れたな~って時や
これから夏にかけて食欲がない時などにも、スパイスの力を借りて
モリモリ食べられる、とても嬉しい夜ごはんです。





  
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ




 

こんにちはー。
今日は、かな~りのんびりスタートなひなちゅんです(*^▽^*)

青空ではないけど、適度に気温も高めで、気持ちのよい風も吹き
なかなかよい日曜日です。

0623夜ごはん 
  
昨夜はこんな感じの夜ごはん。
うん。ファミレスの次は、定食屋か!?って・・・σ(^_^;) 

 ・ 6/23 夜ごはん
   ・ ヒレカツとキャベツの千切りなど
   ・ ちくわとはんぺんの練り物系
   ・ しろなと揚げのお味噌汁
   ・ マンナン雑穀ごはん

な~んにもひねりのないおかずだったけど
カツ大大大好物の旦那サマ、めっちゃ喜んでました。

ヒレカツ 
 
お皿に3切れづつ盛り付けたんだけど、もうないの!?って・・・( ´艸`) 
ということで、残るかも!?と心配したあと2切れもキレイに食べてくれました。

あ、きゅうりとミニトマトは収獲したものだよ~о(ж>▽<)y ☆

旦那サマはとんかつソース。
私は、ポン酢ジュレであっさりと。

そうそう、ポン酢ジュレ。
ようやくなくなりました。
好きなんだけど、大量に使わないし私しか食べないからなかなか減らない(;´▽`A`` 
次は少量を自分で作ってみるかなぁなんて思ってます。


マンナン雑穀 雑穀ごはんとお味噌汁 
 そして、これこれ!
「マンナン雑穀 」なるもの。

こ~んな、健康によくってかつダイエットの味方があるなんて
ひなちゅん、全然知りませんでした。
あ、それぞれ独立してあるのは知ってたのですケドね(^^ゞ 

お米1合と一袋を足して炊くだけ。出来上がりは1.5号になるようです。

大麦・もちあわ・黒米・アマランサス・白ごま・黒ごま
キヌア・もちきび・とうもろこし・赤米・はと麦・発芽玄米

の計12種類の雑穀と、マンナン(こんにゃく加工食品)がはいって
普通に精米を食べるよりもカロリー20%カットしてくれるとのこと。

あすけんを毎日入力しみると、とかく、私は鉄と食物繊維が全然足らなくって
これは、両方ともをごはんを食べるときに摂取できる、つよ~い味方になりそうです。

って、ごはんを食べる量もそんなに多くはないのだけど・・・
でもさ、ほらっ!!気分っって大事でしょ~ ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) 

加えて、お米の減る量も減速できるんじゃないかと・・・
購入時についつい余計なコトまで頭を使ってしまいましたわ(*v.v)。 



それにしても、昨日はチーズケーキに、ヒレカツなんて
脂質がどっかーんって多くなって、めっちゃバランス悪くなっちゃったけど。(´д`lll)  
おまけに、夜遅くまで起きてたから、ここんとこ飲んでなかったビールも進む進む(´_`。) 

って今更いっても後の祭りだけど
体重減っても体脂肪率が増えてるという、情けない事実(T▽T;) 

ま、そういう時もあるさ~( ← 毎回言ってる(;´Д`)ノ  )
って思いながら、今日はその分質素に・・・

いやいや
摂取カロリーはきちんととりつつ、適度にしたいと思います(〃∇〃) 



クリーミースムース 
今度はモラタメさんから、当選のお荷物が!!
冷蔵庫、さらにさらに・・・すごいことになってますー(←嬉しい悲鳴(ノ´▽`)ノ )



少し遅くなりましたが、これからばーちゃんとこへ行ってきます。
今日も・・・お散歩できそうだね。
歩くぞ~ヾ(@^▽^@)ノ 



ではでは。
残りの休日、素敵にお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦ 

 
 
 



 

チーズケーキ 

● ルクエでちゃちゃっとチーズケーキ(2人分)

 ・ クリームチーズ ・・・ 100g
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙3
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙2
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ レモン汁 ・・・ 小匙1

1.耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、600wのレンジで30秒ほど加熱し
  やわらかくします。
2.オーブンを170℃にセットして予熱をかけておきます。
3.ボウルに卵を入れて混ぜ合わせ、
  小麦粉・塩・レモン汁を入れて、さらに混ぜ合わせて、ルクエに入れます。
4.ルクエの蓋をあけたまま、30分ほど焼きます。
                                     ~ 出来上がり ~


ヨーグルトも牛乳も使ってないけど、ふわふわしっとりの美味しいチーズケーキが
出来ました(*⌒∇⌒*)

混ぜ合わせは、ブレンダーでもミキサーでも。
暖かいままでも、冷蔵庫で冷やしても、どちらも美味しいひと口サイズの
チーズケーキです。






おはようございます!
土曜日の朝。今朝も涼しい朝となった岐阜市です。

晴れ予報だったのに、お空は曇ってるし・・・
なんだか寂しいカンジだなぁ~と思いつつ。

それでもお腹は減るので(笑

ルクエで何かできないかな~と冷蔵庫を見渡して。
チーズケーキを作ってみました。

準備しだしてから1時間くらいで食べれます。
薄っぺらいので、パクパクつい手がのびちゃって・・・
ヤバイです(^^ゞ

あ、私は、朝からケーキでもぜんぜんOKな人種なのですが
ミナサマはいかが~!?


出来れば、朝・昼・間食(笑)はしっかり食べて
夜はカロリーダウンしたいなぁ~

と思ってはいるのですがなかなか(^_^;)
私は思いっきり真逆なのですが・・・。


ちょうどお写真の量で作った半分(1人分)になるのですが
止まらない~といいつつも、食べ終わるとお腹も膨れてきて、めっちゃ満足!!

そのへんはやはりチーズだからでしょうか?
お腹の中で膨張してる感じ( ̄▽+ ̄*)


朝の珈琲と一緒に、
少しだけいつもよりのんびりできる休日。

今日は何をしようかな。
そんなことを考えながら過ごすひとときが幸せですね。


ではでは。
今日も1日、素敵な日になりますように~≧(´▽`)≦

 

新じゃがの炒め煮 

● 新じゃがと豚肉の炒め煮(1人分)

 ・ 小さめの新じゃが ・・・ 3~5個
 ・ 豚肉 ・・・ 30~50g
 ・ かばやきのたれ ・・・ 小匙1~2
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1

1. 新じゃがをよく洗い、レンチンして温めます。
   もちろん、湯がいてもOKです。つまようじを指して、すっと通るくらい。
2. フライパンに油いれて温め、新じゃがが皮ごと炒め、ひと口サイズにカットした
   豚肉を入れてさらに炒めます。
3. かばやきのたれを回しかけ、塩で味を調整します。
                                       ~ 出来上がり ~


レシピとは言えないほどの、超簡単な一品(^_^;)

前回同様、使いきらないといけない、”かばやきのたれ”を使って
お酒のつまみにも、ごはんにももってこいの一品となりましたょ( ̄▽+ ̄*)

新じゃがは、台風前にプランターから収穫した初物!!
小さなころころサイズだけ使って、作ってみました(‐^▽^‐)

新じゃがならではの、うす~い皮も一緒に。
揚げ炒めすることによって、ぱりぱりほこほこ( ´艸`)
美味しくいただけます。

”かばやきのたれ”でなく、”すきやきのたれ”を使っても美味しそう。
その時は、豚肉でなく、牛肉を使ってもいいですね~(°∀°)b 







今夜のその他は、「ズッキーニと茄子の肉みそ炒め」と、枝豆豆腐の冷奴。
ワカメスープとほうれん草のお浸し・・・などなど。

実は、肉みそ炒めが、失敗しまして。
あ、お味は良かったんですよ。
ただ・・・見た目が(;´Д`)ノ

まっくろくろすけを、ご想像くださいませ。


全体のお写真も撮ったんですけど・・・
とてもお見せする勇気がないほど、焦げましたヽ(;´ω`)ノ

フライパンに火をかけたまま、私いったい何やってたんだ!?
と、ちょっと凹み中・・・(´_`。)


ちょっとね・・・
昨日、歩くのを頑張りすぎたみたいでね。
朝から足がおかしくって(  ゚ ▽ ゚ ;)

まぁ、だんだん普段通りになってきたので、今日も歩いてスーパー行ったのだけど
帰ってきたらもう、これ以上歩けませんってくらい疲れてる私(ノ´▽`)ノ

そのまま、お布団になだれ込みましたよ~(^▽^;)
起きたら2時間ほど経過してましたわ。

なのに、結局今日は5000歩も歩いてないという・・・ヽ(;´ω`)ノ


ま、そんな日もあるよね~ってことで(← 前向き前向きっ(*⌒∇⌒*)

それでは。
ミナサマ、また明日です~≧(´▽`)≦




   

オイルサーディンのパスタ 

● オイルサーディンのパスタ(1人分)

 ・ パスタ ・・・ 80g
 ・ にんにく ・・・ 1片
 ・ オイルサーディン(in チリソース) ・・・ 3枚ほど(お好みで)
 ・ オリーブオイル ・・・ 適量
 ・ マジックソルト ・・・ 適量

1.たっぷりのお湯をわかし、パスタを湯がきます。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだにんにくを入れて香りをだし
  オイルサーディンを入れて軽く炒めます。
3.パスタを入れて、マジックソルトを2振りくらいして、全体をかきまぜます。
                                       ~ 出来上がり ~


今日のひとりランチでした。
いまいま、ひなちゅんのお腹に入ったところです~(*⌒∇⌒*)

ちょっと前に、カルディでみつけたオイルサーディン。

オイルサーディンinチリソース 

真っ赤でしょ~ヘ(゚∀゚*)ノ
チリソースで漬け込んであるのです。

どんなもんだろ~と思って買ってみて。
とりあえず、パスタかな!?ということで、作ってみました。
缶を開けてちょいってソースをなめてみると・・・

うんうん。チリソースだわ!
GABANの、いただいたチリパウダーの味、そのもの( ´艸`)

これ、結構舌にぴりってくるので、鷹の爪とかいらないな~ってカンジです。

今回は、このチリソースはオイルサーディンについてる
部分のみで、特に追加ではつかいませんでしたが、パスタにからむチリソースで
十分ピリ辛。

多分、この辛さは旦那サマは食べられなさそう・・・(^^ゞ
これは、私のみのランチ用だわね~というお味でしたょ('-^*)/

辛いのがお好みの方は、チリソースをお好みで混ぜ合わせても美味しそうかな。
お皿に盛りつけてから、パスタが固まってしまうようであれば、オリーブオイルを
回しかけて頂いても美味しいです。

チリソースなんだけど、味付けを抑えることで
あっさりシンプルなパスタとなりました。

メインっていうより、ちょっと一品足したいわ~って時に、いいカモです(^∇^)




パスタの後ろに写ってるBLACK LEMON。
ペプシなんだけど・・・

これ、美味しいです!
ペプシなのに、甘くなくって( ̄▽+ ̄*)

微糖って書いてあります。
糖類50%OFF。

レモンなかったからダメだけど、ちょっと切って添えて飲むと
美味しそうだなぁ~(〃∇〃) 


収獲 
 
台風前は、10cmほどのきゅうりだったのが、
今朝みたら大きく育ってましたょ!!

ちょっと細いかな~とも思ったけど、初収獲となりました!

今日は晴れて嬉しいけど
かなりの西風 強風ですヽ(;´ω`)ノ 

それでもやっぱり、お天気がいいと嬉しいですね~♪

今日は週末!
頑張って1日を終えて、素敵な週末を迎えましょう~≧(´▽`)≦ 
 

こんばんは(*^ー^)ノ 

お腹いっぱい、まったりしてる夜。
外では、雨が結構ひどく降ってます・・・
なんだか明日の午後まではかなり降るとかヽ(;´ω`)ノ

台風つづきの雨は2次災害も起きやすいので、十分注意が必要ですね!

 
さて。今夜の夜ごはんは、ルクエを使っての簡単ラタトゥイユと、
久しぶりにコーンスープで、美味しくいただきました!

0621夜ごはん 

・ 6/21 夜ごはん
 ・ ラタトゥイユの煮込みハンバーグ
 ・ すいかつきグリーンサラダ
 ・ コーンスープ
 ・ ライス(ご飯じゃないのよ!笑)

メインのラタトゥイユがボリュームあるので、それ以外はちょっとだけ~(^▽^;)
なんか、使ってるお皿とかね、ファミレス行ったみたいな組み合わせだな~
なんて思っちゃいましたわ(*v.v)。

サラダ  コーンスープ 
 
ラタトゥイユでトマトをたっぷり使ってるので、サラダの彩はすいかです。
すいか、果物じゃなくて、お野菜ですしね。
サラダとの組み合わせも全然OKですよね~(*゚ー゚)ゞ 

旦那サマは、普段と変わらずマヨネーズで食べてたけど
私は、三ヶ日みかん塩ポン酢であっさりと。
ひとりダイエット・・・細かなところで頑張ってますよww

コーンスープは、久しぶりに作りました!
コーン1/4と、牛乳・豆乳・コンソメで。

旦那サマから、ちょっと甘くない!?って言われたけど、
そうかなぁ・・・??

それはきっと、めっちゃ甘いスィートコーンを使ったからだわ!
って答えたけど・・・信じてもらえなかったわー(´・ω・`) 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 
雨だとお庭にもほとんど出れらないしつまらないけど
今日は、思い切って「歩いて」スーパーまで行ってきました。

スマホの歩数計、ここ何日か使ってたのがイマイチ使い勝手が悪くて
別のものに変えてみたのです。

なので、携帯持ったまま、家中ウォーキングと題して
あっちへいったりこっちへいったり。
まぁ、普段もほぼそんな感じで家事をやってるのですが・・・


つまり、やりかけて違うことを思い出し、
それをやって・・・また別のことをやって・・・の繰り返しで(;´▽`A``


そんなこんなしてたら、ようやく7000歩ほどに歩数が増えてました!
でもね、私の理想の平均歩数は、10000歩らしいのです。

6月に入ってから、あすけんを入力するようになってイロイロ意識してはいるものの
全然10000歩なんて行かないよーって思ってたけど。

1日中量ってるわけではなかったので、いつも2000歩とかネ(・・。)ゞ

でも、意外に、あっちこっち歩き回るのもいいかもしれない~
なんてちょっと思った1日でした(〃∇〃)
(いや、効率を考えれば、すごい非効率なんだけどね・・・)

さて。明日はどのくらい歩くかな~!?


それでは、みなさま。そういうわけでww
また明日も、元気にお会いしましょうね~≧(´▽`)≦







ラタトゥイユの煮込みハンバーグ 

● ラタトゥイユの煮込みハンバーグ(2人分)

 ・ 茄子 ・・・ 1本
 ・ ズッキーニ ・・・ 1/2本
 ・ ピーマン ・・・ 1個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 中1/2個
 ・ ハウス スパイスクッキング ラタトゥイユ ・・・ 1袋

 ・ トマト缶 ・・・ 200cc
 ・ 水 ・・・ 100cc
 ・ おろしにんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ ソース ・・・ 大匙1
 ・ 塩・こしょう ・・・ 少々(お好みで)

 ・ おからハンバーグ(または普通のハンバーグ) ・・・ 小2個

1.茄子・ズッキーニは縦に半分にカットし、1cmほどの半月切りにします。
2.ピーマン・玉ねぎは1cm角ほどに角切りにします。
3.カットした野菜をルクエスチームケースに入れて、600wのレンジで6分加熱します。
4.一度スチームケースを取り出してスパイスクッキングを加え、
  しっかり混ぜて、さらに電子レンジ(600W)で3分加熱します。
5.鍋に水とトマト缶を入れ、おろしにんにくを加えて10分ほど煮込み、
  軽く焼いたハンバーグを半分に切って、弱火でさらに5分ほど煮込みます。

煮込み中 
6.出来上がったスチームケースのラタトゥイユを追加し、
  ソースと塩コショウで味を調整します。
7.汁気が少なくなってきたら出来上がりです。



ハンバーグは、火を通りやすくするために半分にカットして煮込みます。
出来上がりすぐよりも少し時間をおいて、食べる直前に再煮込みすると
ハンバーグに味が染みて、より美味しく味わえますょ!


今回は、以前作り置きして冷凍しておいたおからハンバーグを使いました。
なので、より時短になっています(o^-')b

おからハンバーグ、実はあっさりしすぎて旦那サマに不評だったのですが
こうして、煮込みハンバーグとすれば、美味しく食べて・・・
いや、一応、文句は出ませんでしたょ(← ちょっと弱気(^^ゞ )

お野菜のあま~いお味と、スパイスクッキングのハーブとスパイスの香が
絶妙です!!
スパイスクッキングのお味があるので、あえてトマト缶にコンソメは入れず
ソースを使って味を調整してみました。

ルクエを使うことでノンオイルとなり、
おからハンバーグを使うことで、さらにヘルシーにヾ(@^▽^@)ノ
お野菜たっぷりの、身体に優しい一品となりました。



ん~でも。
やっぱり、女性向きなお味かもしれないな~・・・とも思う。。。

スパイスクッキング、もう1袋入ってるので
次は、お肉たっぷりジューシーハンバーグを作って、
濃厚なお味にしてもいいかもしれませんね~( ´艸`)




スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ




今夜の夜ごはん。

実は「納豆の揚げ包み焼き」に集中しすぎて
他がちょっとテキトーになっちゃった夜ごはんでした(´∀`) 
 
0620夜ごはん 

いつもよりちょっとだけ、遠くから写してみたょ。。。
あぁっ!うしろの瓶が空っ!!お米がないのがバレるわ~(*v.v)。


・ 6/20 夜ごはん
  ・ 「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」の揚げ包み焼き
  ・ しめじと豆苗の卵とじ
  ・ 秋鮭の雪見おろし
  ・ ホウレンソウのお浸し
  ・ 茄子とワカメのお味噌汁

しめじと豆苗の卵とじ 

なんてことのないおかずなので、お写真は小さめに(゚ー゚;
しめじと、豆苗を使って卵とじ。
味付けは塩麹を使ってみましたょ(^∇^) 


秋鮭の雪見おろし&ホウレンソウのお浸し 

 これこれ。
Oisixさんで今日届いたの!
「秋鮭の雪見おろし」 
焼いた鮭を大根おろしと鱠で漬け込んだもの。
めっちゃ美味しかった!!
旦那サマは・・・ひと口食べさせてみたけど、お酢の味がきついからパスだって!
こんなに美味しいのに~って思うけど
(旦那サマが美味しいと思う)生レバーを食べられないひなちゅんには
いう資格はない・・・らしい(;^_^A 

いいもーん。ひとりで沢山たべるもんっですヾ( ´ー`) 



気が付けば6月もあと10日。
でも確かに・・・お財布は寂しくなってるわ。(´д`lll)  

また月末まで、気を引き締めて
冷蔵庫にあるもので頑張らないとっ!!

こんな時、やっぱり役立つベランダ菜園♡
すこ~しづつですが、収穫も出来るようになってきたので
日々のお楽しみには十分ですね(*゜▽゜ノノ゛☆ 


明日はまた、雨模様になるみたい。
まぁ梅雨だしね~と思いつつ
それでも、気温20℃って低すぎない!?

ムシムシも嫌だけど、肌寒いのもね~。
早く梅雨明けしてほしいなぁ~とも思う・・・でも暑いのも困る。

どっち!?(^^ゞ 

まぁともあれ、明日(今日?)も素敵な1日になりますように~。

ではでは。
またで~す≧(´▽`)≦ 




納豆の揚げ包み焼き 

● 納豆の揚げ包み焼き(3人分)

 ・ 金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆 ・・・ 2個
 ・ 揚げ ・・・ 3枚
 ・ ねぎ ・・・ 1~2本
 ・ 花椒(ホアジャオ) ・・・ 3振りほど
 ・ 醤油 ・・・ 小さじ1/2

1.揚げはお湯をかけて油抜きし、真ん中で2枚にカットして、中に詰めれるように広げ
  ねぎは小口切りにカットします。
2.納豆・ねぎと花椒(ホアジャオ)をボウルに入れてよく混ぜます。
3.揚げに”2”を摘めて、温めたフライパンに置いて、弱火で焼きます。
4.揚げがぱりっとしてきたら醤油を軽く回しかけます。
                                          ~ 出来上がり ~


お酒のつまみにもなるけど
お醤油の香ばしさがまた、ごはんにも合う一品です。

焼くときは、小さ目のフライパン(今回は卵焼き用を使用)で
倒れないようにくっつけておいて焼きました。

お醤油を回しかけるた後、フライパンに接している揚げの部分が
こげやすくなるので、ちょっと斜めにしたり、
揚げのサイドも少し焼くような感じにするとパリッとなります。

納豆がぽろっとこぼれるかもですが、それもまた、一緒に
お皿に添えてあげても可愛いです(σ・∀・)σ


結構・・・お腹膨れますょ~(´∀`)





金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ









0619夜ごはん 
  
おはようございます!
日本列島を縦断した台風も温帯低気圧に変わりそうですね。
ミナサマ、被害はありませんでしたか?

こちら岐阜、今日は雨も風もおさまり・・・
でも曇っててなんだかムシムシじめじめ(´_`。)
 
暑いのか寒いのか、よくわかりませんょ。
からっと晴れた夏空が恋しいな~。


そんな昨日の夜ごはん。
先日作った肉みそから、ミートソースを作ってパスタに。
あれを作ろうか、これを作ろうか・・・といろいろ考えてたのだけど
結局消去法で残ったものに( ´艸`)

割とシンプルな夜ごはんとなりました。

ミートソースのワンプレート 

・ 6/19 夜ごはん
  ・ ミートソーススパゲティ
  ・ ルクエのミルクパン(残り物)
  ・ トウヤのポテトサラダ
  ・ レタスとブロッコリーとミニトマト
  ・ すいか


パスタがね、ここの所カッペリーニを使ってるのだけど
やっぱり旦那サマからクレームが・・・( ̄ー ̄;

「何を食べても、”そうめん”にしか思えない」

だそうですヽ(;´ω`)ノ

う~ん。あと1人前くらい残ってるのだけど、それは私のお昼ご飯に使って
次はもうちょっと・・・というか、ふつうのパスタを買ってくるわ。


ルクエで焼いたミルクパンも、ようやくあと2切れ。
それこそ私の今日のお昼ご飯でなくなるな。

次はお惣菜パンを!!って思ったのに
Cottaさんで買った強力粉(5kg)もさすがになくなり・・・。
お得な期間中に注文しとかなくちゃねっ(*゚ー゚)ゞ

そうそう!一昨日掘り出したじゃがいも(トウヤ)を使って
ポテサラを作りましたょ!

じゃがいもをレンチンしてやわらかくして
作り置きしてあったタルタルソースを混ぜて、超簡単ポテトサラダ(´∀`)

食べるときにお好みでマヨかけて。
ほこほこ美味しいじゃがいも。

人参より大根より、じゃがいもを育てるのが癖になるわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今日はこれからお庭のお掃除をかねて・・・
非難したプランターをもとに戻す作業です。

とはいえ、また次の台風も来てるんだよね!?
だけど、次はそんなに大きくないのかな~???

なんかものすご~く蚊にさされそうな気がするので
ぶた蚊取りを用意して、準備万端にしてやりま~す!!

それでは。
今日も素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦

こんにちは~(*⌒∇⌒*)
台風が近づいてきてますね。
四国付近のミナサマ、どうか十分お気をつけて・・・

そして、こちら岐阜にも、夕方から夜にかけてもっとも接近するとTVなどでも
言ってますが、今すでに東風に変わり、台風の雨風が強まってきています。
あ、でもまだまだ・・・これからなんでしょうけどね。

今回は梅雨前線も活発化して、雨台風の様ですね。
各地での被害がひどくならないことを祈ります。




さて。
昨夜は、約2週間ぶりの旦那サマのお休みデー。
ちょっと前から希望として聞いてた焼肉屋さんへ行ってきましたょ(b^-゜)

生中 

レバーのお刺身がね・・・7月から食べれなくなっちゃうでしょ。
それを食べたいんですって。

ひなちゅんは、レバーが食べれないので、全然気にしてなかったのだけど
あ~なるほど~と思って、ご近所の焼肉屋さんへ歩いて行ってきました。

「名玉さん」というところで、と~っても美味しいところなんです。
またまた、お店の外観のお写真撮るの忘れちゃって~ヽ(;´ω`)ノ
ぐるなびのサイトがあったので、よかったらご覧くださいね → 

塩ホルモン  海老 
 石焼ビビンバ(ハーフ)  大根サラダ 
 
なんだけどー。
お店のおにいさんに効いたら、レバー、もうダメだって (T▽T;) 
ん~残念でしたー。(´д`lll)  になっちゃったのだけど。

お肉もお酒も美味しくいただいて、旦那サマもちょっと満足気分だったかな~。

三千盛 
 久しぶりに日本酒も。
「三千盛」を冷で。

ほんのり香るお酒のお味がとっても美味です~(///∇//) 

私が一番おいしかったのは・・・他のお店ではみかけないこのデザート。

ジャスミン茶ゼリー 

 「ジャスミン茶ゼリー」です!
普段は焼肉屋さんへいくと、杏仁豆腐を頼むんだけど
昨日はメニューで見た瞬間、これだっ!って決めてました( ̄▽+ ̄*) 

すっごくさっぱりして、めちゃくちゃ美味しかったです~(*^▽^*) 

どれもとっても美味しくて、カルビなんて赤身が多くて
食べ終わってからも、胃がもたれないの。
さすが、美味しいお肉は違うわ~と思っちゃった。
ま、その分お値段もちょっとはったけど・・・(^▽^;)

でも、せっかく食べにいくなら、より美味しいものがいいよね~。
お腹いっぱい!満足満足~!!な昨夜でした。

(ってか、焼肉屋さんへいったーって記事なのに
肉のお写真よりお酒の写真が大きいなんて~(*v.v)。 )






今日は旦那サマ朝も早くから通常通りお仕事ですが・・・
夕方台風が来るころにお帰りの予定。

多分、下道で帰ってくると思うけどちょっと心配。
気を付けて帰ってきてほしいものですね。
私も、スーパーへ行ったりお庭を片づけたりは午前中に済ませましたょ。


台風に備えて 
 
お庭に置いてあるプランター等をベランダ側へ避難。
足の踏み場がありませんσ(^_^;) 
まだ、置けなかったとうもろこし1プランターとミニトマトの2プランターは
風で倒れない向きに替えたり・・・

またこれを、あす以降、元に戻さなくちゃならないな~と、
そしてこれからまた、こういうことが台風の都度続くんだなぁと思ったりヽ(;´Д`)ノ

昨年もなんどかしたことですが、日に日に数が増えていくので
困りものです(^^ゞ 

まぁ、何事もなく、過ぎてしまうことを祈りつつ。
また明日。
ミナサマ元気にお会いしましょうね~≧(´▽`)≦ 

 




こんにちはー(=⌒▽⌒=)
雨はまだだけど、かな~りムシムシしてきました。
これも台風の影響なのかな!?

収獲 

こちら岐阜では、あすの午後からかなり雨がひどくなる予報です。
そのため、気になってたお野菜を収穫しました。
雨でダメになっちゃっても悲しいしね(^_^;)

きゅうりは、型にはめてある2本がだいぶ大きくなってるのですが
もう少し大きくなってほしいから・・・
台風にもまけずに頑張ってもらうことにしました。

日々試練です( ̄▽+ ̄*)

それにしても・・・
蚊も出てきて、刺されまくりで・・・ウナクールのお世話になってます。
そろそろ蚊取り線香もしなくちゃだめねぇ~。(´д`lll) 






収獲2 

そして、お初のじゃがいもちゃん!!
トウヤです。
ちゃんと、種?らしき実も4つだけは採れました。
以前ご紹介したのは、鳥さんのエサになっちゃったようで・・・
気が付いたらなくなっちゃってたの(T▽T;)


じゃがいもは、ここ2日ほどで葉っぱが黄色く枯れてきてたのと、
根本の土が盛り上がってきてたので、そろそろなのかな~と思ってました。

で。
悩んだけど、台風きちゃうと、その後しか収獲できないしね。
思い切って、掘り起こしてみましたよん。

トウヤ 

こんな感じで・・・ぼこぼことヽ(゜▽、゜)ノ

じゃがいもを育てたのは、今回がお初なのです。
といっても、特に何かしたわけではないのだけど、
種イモより上にじゃがいもが育つ、ということなので、追肥と盛り土をしたくらい。
でも、ちょっと感動ですね~(*゜▽゜ノノ゛☆

一つがめっちゃでっかいのと、
あとは小さなかわいいのがころころ。

ちょうど明日あたり、じゃいも買わなくちゃ~って思ってたのだけど
これで買わずにすみま~す(o^-')b


やっぱ、たとえベランダ菜園でも、家庭菜園って楽しいわ~
って、思わずにんまりしちゃいました(〃∇〃)



バジル 

夏といえば・・・バジル。
今回、初めて種植えからの挑戦です!

なかなか大きく育たなくって、ひょろひょろばかりで
おまけに虫さんに食べられまくりだったけど、やはりここ2・3日で結構大きく
育ってきました。

やっぱり・・・気温かな。
今までなかなか暑くならなかったしね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


ブラックベリー 
そして。
ブラックベリーのお花から、初めて実を発見しましたょ!

黒くなるまで・・・どのくらいかかるんだろう。
ブルーベリーの実も、全然赤くならないのだけど・・・??

まぁ、楽しみは後に取っておいた方がいいのかな(*゚ー゚*)



今日は、なかなか豊作な1日となりました。
今夜は、旦那サマが食べたいものがある・・・ということで
ちょっと外食してきます。

なので、収獲したお野菜たちは明日以降のお料理で使いたいと思ってます。


それでは。また。
既に雨がひどい地域のミナサマは、十分お気を付け下さいね。


このページのトップヘ