ひなCafeStyle♡

July 2012

こんばんは☆
今日で7月も最後。今年も半分と1ヶ月が終わりましたねぇ~。
はやいなぁ~(ノ´▽`)ノ

どんどん1日・1週間・1ヶ月が加速していってるんですが
振り返ってみると・・・なんにも成長してないなぁ~と思ったりしちゃいます(^^ゞ


さて。
昨日のメロンですが、今日のお昼にカットしてみましたょ~!!

メロン 
 
ちゃ~んと、中身もメロンっぽいです(´∀`)

もうね、早くに収獲しすぎちゃったから 
いざ切って見たら、実がほとんどなくって、種さえもなくって
汁(?)だらけだ~・・・(;´Д`)ノ

なんて夢を明け方に見たりと(笑
すんごいドキドキだったんですわぁ(;´▽`A``

そして、少しだけ味見用に・・・

メロン2 

う~ん 美味しそうだよ~

と、旦那サマと一切れづつパクってしてみました。

結果は・・・


あまくなーいっ((((((ノ゚⊿゚)ノ


あはは。もうね~やっぱりまだまだ熟しきってなかったようですわ((゚m゚;)
それでも、少しは変わるかなぁ~と
わかんないけど、冷蔵庫で引き続き寝かせてみることにします。

今回メロンが初挑戦だったので、どうも勝手がよくわからないのですが
実がなってから、葉っぱも茎もかれっかれになっちゃうものなんでしょうかねぇ!?
全部実に栄養が吸い取られちゃったのか・・・
掘り起こしてみたら、根っこさえほとんどありませんでした。

暑さなのか、病気なのか?
でも、実だけは最後までずーっと普通になってたんだしなぁと思ったり。

謎・・・です~(*^.^*)

まぁ、また、来年も挑戦すれば何かしらわかりますょねっ!

あ、そうそう。すいかはもう花が咲くだけで、ちーっとも受粉成功せずに
しぼんじゃって、もうあきらめてこちらも引っこ抜きました。

プランターではやはり、小玉すいかまでで、大玉の普通のは無理らしいとも
聞きましたし・・・。

でも、メロンは自然受粉で今回できたので、その分すいかより楽だなぁなんて
思いました。

今また、2回目のきゅうりとお茄子がすくすく成長中です。
ミニトマトも、落ち着いたけどまた、実も順番に赤くなってきてるしね。
空いたプランターをどうしようかなぁと、只今考え中です。


0731ランチ 

そして、こちらは今日のランチ。
Cho-cocoさんに教えて頂いた、卵つゆそうめん。
お素麺のおつゆに生卵を入れる方法、ようやく実践することが出来ました!

これまた、おつゆが、というか、お素麺がたまごご飯の味になって、
沢山食べれそうなくらい美味しいわぁ♡

普通に食べるばかりじゃ、やっぱり味が単調だから飽きちゃうケド、
こうしていろんな食べ方でこの夏も乗り切りたいなぁ( ̄▽+ ̄*)



今夜は、ライフもアイランドも新イベ始まりますね~。
ドキドキだけど、また来月も楽しまなくっちゃです!!

 

夏になって・・・少しだけ髪型を変えてみました。
うんうん。今の前髪はこんな感じかも(*^▽^*)

それでは。
明日からの8月も、素敵な1ヶ月になるよう、頑張りましょうねぇ~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆
7月最終週の月曜日。今日も暑い1日でしたね~。

今夜は、見事に火をつかわない、しかもヘルシーな夜ごはんとなりましたょ('-^*)/

たまごかけご飯醤油麹 

綺麗からに、卵、端っこに寄っちゃってますが(^^ゞ
あつあつご飯にたまごをかけて、醤油麹を大匙1ほど。

これだけで、塩加減もよく、十分お醤油の味もあって、とろとろ
美味しいご飯となりましたヘ(゚∀゚*)ノ

これは、朝ごはんでも昼ごはんでも・・・いつでもアリだわ~( ̄▽+ ̄*)


そして。
噂には聞いていたものの、ひなちゅん、初めてスーパーで見つけたので
買ってみました!

こんにゃくのレバ刺し 
こんにゃくのレバ刺し。
ひなちゅんは、もう見た目でムリー((((((ノ゚⊿゚)ノ
のため、かろうじてお皿にもりつけて(あぁ。箸で触るのも勘弁~ってカンジだったわ(´_`。) )
・・・あとは旦那サマに感想を聞くのみ(´_`。)

「う~ん。まぁ、食感はこんにゃくだね」 ← あたりまえっしょ~。(´д`lll) 
「美味しいとも美味しくないともいえないなぁ。でも食べれるよ」 ← へぇぇ~(ノ゚ο゚)ノ
「でも、こんにゃくだね」 ← ヽ((◎д◎ ))ゝ

あと少しだけ残ってるんだけど、明日も食べる?
それとも、もったいないけど、とても食べる気になれんなら捨てる?

って聞いたら
「えー食べるよー。いいよー。」

とのことだったので、
別にふつうに、こんにゃくだったけど、食べるのは問題ない、らしいです(*v.v)。
なので、明日も出します(/_;)/~~


黒酢なめたけ 
ところで、こちらはちょりママさんの「黒酢なめたけ」。
ほんとは、きりぼし大根も入るんだけど、ひなちゅんそれは食べれないので、
しっかり省かせていただきましたf^_^;
でもちゃんとえのき1袋分、たんまり使いましたょ~。

これこそ旦那サマは食べないので、ひなちゅんOnlyで、
明日も絶対食べますわ~ヾ(@^▽^@)ノ

黒酢とお砂糖で、ちょっと甘目なんだけど
うんうん。夏の疲れも解消されるお酢の効果、期待しますっ(≡^∇^≡)

明日は、ご飯にど~っぷりかけて、食べたいなぁ~(〃∇〃)

ふやき御汁すまし汁 

最後に。
ふやき御汁の、今日はおすましを作ってみました。

やっぱり見目お上品で、こぶだしもとーっても美味しくって
これはほんっと、お気に入りになりました!

次もう一度、金沢へ行ったら是非買ってこなくちゃだわ!!

0730夜ごはん 

そんなこんなで。
黒酢なめたけは、レンチンだし、おすましは、お湯をかけるだけだし。
まぐろの山かけも、たまごかけご飯も、ひとつもコンロを使わずして
出来上がっちゃったという・・・

暑い日にはもってこいの
そして、ヘルシーなんだけど、もりもりご飯食べれそうなおかずばかりの
夜ごはんとなりました。

ここんとこ昨日まで、かなりカロリーオーバーな夜ごはんばっかだったしね。
少し改善せねば~ってカンジですな。

それでは。
明日も元気に、頑張りましょうねっ≧(´▽`)≦







まぐろの山掛け醤油麹

ふつうにお醤油をかけて食べるより、やわらかく、まろやかな。
味に深みがでますょ~(´∀`)

● まぐろの山かけ~醤油麹~(2人分)

 ・ まぐろのぶつ切り ・・・ 80g~100g(お好みで)
 ・ 長芋 ・・・ 8cmほど
 ・ 醤油麹 ・・・ 大匙1.5

1.長芋は皮をむいて、すりおろします。
2.お皿にまぐろ・長芋のすりおろしたものを乗せ、醤油麹をかけます。

お好みでわさびや、長ネギを混ぜ合わせてどうぞ。


またまた、レシピと言えないようなものですが・・・
今日、初めて醤油麹なるものを使ってみました。

塩麹よりも、味がわかりやすいので、使いやすかもしれないな~
というのが、まず一番の感想です。

どんなものかを知るために、今回は、市販品を買ってみましたが、
なんとなくすぐになくなりそうな予感がするので
次は自分で作ってみようと思います(*゚ー゚*)

久しぶりのまぐろの山かけ。
醤油麹のおかげで、さらに美味しくいただきました(^∇^)


こんにちは~
昨夜書きかけて・・・酔っぱらって寝落ちしたひなちゅんです(;´▽`A`` 

メロン
まずは、とうとう収獲しました!
メロンです(=⌒▽⌒=)
結局、そんなに大きさは変わらず、スマホを一緒に写してみたのですが
だいたい12cm弱ってところかな。

お盆あたりが収穫時期だろうなぁ~と言ってたのですが
くきから、葉っぱから枯れてしまい?
それでも、まだ実が硬かったので、そのまま収獲せずに水だけあげ続けてたのですが
だんだんやわらかくなってきてるしね、
このままでもダメだろう~と思って。

とうとう昨日の夕方、思い切って収獲してみました!

まだ甘~い香はしないのだけど、只今冷蔵庫で冷やし中。
今夜あたり、カットしてみようと思います。

さぁ・・・美味しいメロンに育ってるか!?
今夜の記事をお楽しみに~( ´艸`)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日は、気が付けば、いろんなところへ行っては次のところへ移動して・・・
と、なぜだかバタバタ日曜日でした。

というのも。
お昼は、妹に呼び出されて実家へ行き
その足でばーちゃんとこへ行き
帰ってきてからは、旦那サマにつきあって、近所にOPENした
レンタルビデオDVD屋さん(笑)へ散歩がてら行って・・・
最後は勢いで外食までしちゃったという( ̄▽+ ̄*)

なんだかなぁ。
せっかくの日曜日なのに、息をつく暇がなかったょ!?

まぁでも。
ある意味日曜日ならでは・・・なのかしらねぇ(T▽T;)


実家についてはまぁ、久しぶりに行って、とーちゃんの話し相手になったような
ものなんだけど、久しぶりすぎてなかなか返してもらえず、ばーちゃんとこへ
行くのが普段より1時間も遅くなっちゃいましたf^_^;

ま。
たまには父親孝行もしないとねっσ(^_^;)

そして、ばーちゃんとこへ行くと、いきなり汗だくのばーちゃんヽ(;´Д`)ノ
窓は開けてるものの、室内温度が33度にもなってて・・・

年をとったせいか、普段あまり汗をかかないばーちゃんでしたが
さすがに、暑かった様子。
思わず、エアコン スイッチオン~!!!!

そして、汗を拭きながらお着換えです!!

それから、洗面器に氷水を入れて
足浴ならぬ、足水あそび・・・( ´艸`)

ひやこーいっって顔しながら、とっても喜んでくれました(°∀°)b

エアコン(に限らないのだけどね)・・・
リモコンの使い方を毎度説明するんだけど
忘れちゃうみたいなんだよねぇ。。。

室内での熱中症も頻繁にニュースで聞くしね
ひなちゅんだって、そのくらいの室温でいると、頭もくらくらしちゃうのに
つらかっただろうなぁ・・・と、お茶も冷え冷えのに替えたり、普段以上に
ばーちゃん孝行もしてしまいました。

今日は、孝行の日か!?


帰ってきてから、DVDをレンタルしにいったのは・・・
歩いて10分ほどのところ。
Open当日と昨日がね、新作旧作関係なく、1週間レンタルで1枚10円!
すごいよねぇ~。
さすが・・・みなさん良く知ってます!
ほとんど借りられてて、すでに無い・・・(;´▽`A``

ちょっと昔のDVDを4本ばかり借りて¥40。
なんだか、これでいいのか!?と思ってしまうようなお値段ね^-^

ちなみに、今日からはしばらく1本¥50円になるそうですww

その後、隣にある、ブロンコビリーというファミリーレストランで
美味しいハンバーグのセットを食べて。

がんこハンバーグ がんこハンバーグとひと口ステーキセット 

ブロンコビリー、そういえば今のところへ引越しをした当日の夜
手伝ってくれた妹を引き連れて、ここに食べに来たねぇ~と思い出しながら
・・・ってことは約3年ぶりに来たわけだわっ!と笑いながら。

そうして、もうお腹も満腹状態!!
その後、帰ってまったり飲みながらDVDをみた次第ですo(^▽^)o

そんなわけで、忙しい1日だったけど
終わってみれば、楽しい1日だったなぁ~と思ったひなちゅんなのでした(´∀`)


今日からまた1週間が始まりましたね!
7月も今日とあと明日1日のみ。
素敵な1ヶ月だったといえるよう
あとちょっと、頑張りましょうね~≧(´▽`)≦


 

こんばんは~☆
今日も暑い1日でしたが、素敵な日曜日は送れましたか?

モラタメ 

今宵は、モラタメさんで当選した、ジンを夜のお供に旦那サマと
レンタルしたDVDをみながらまったりしておりました~(´∀`)

ジンリッキー 

ギルビージン アルコール度数37.5%の有名どころですょね~。
お好きな方だったら、よく見かける”ビン”と思います。

「爽やかで控えめな大人の味わいの、カクテルを作るためのジン。
100年以上の歴史を歩んだギルビー家秘伝のレシピによって、
ギルビーの特長である柑橘系の香味が生み出されます。」

という説明ですが、ジンのみをちょびっとなめてみると
確かにアルコール度数はきついけど、爽やかな風味を楽しめます!

シンプルなので、何と割っても美味しくいただけそうなimageですょ。

まずは、セットで一緒に送っていただいた「キリン ヌューダ プレーンソーダ」で
ジンリッキーを。

ジンリッキー 

うんうん。ライムとか、レモンを添えて、ぐびぐびいっちゃうわ~(o^-')b
ちゃんと、お勧めの割合 「ジン1:ソーダ3」で美味しくいただきました~。

「キリン ヌューダ プレーンソーダ」は、爽快な刺激を心地よく楽しめる
カロリーゼロの無糖炭酸飲料。
炭酸を強めに、プレーンな味覚に仕上げています。
割り材としても、もちろんそのままの飲用にもぴったりな無糖炭酸飲料だそうです。

カロリーゼロってところに、かなり惹かれたひなちゅんですが
確かに、普通よりも炭酸が強めで、高級なソーダって感じがしましたょ( ̄▽+ ̄*)


ジン&GF 
そして、ひなちゅん家では、旦那サマがレモンよりグレープフルーツ好きなので
グレープフルーツ100%ジュースで割ってみました。

少し甘みもでるけど、甘すぎず、とても美味しく飲めちゃうので
ある意味、飲みすぎ注意ですよ~(^^ゞ


今は割と”うち飲み”主流で、いろんなカクテルセットも発売されてますね!
外で飲むのももちろん、雰囲気もいいけど
おうちでまったり~も捨てがたい!!

ちなみに、今日のDVDは「APOLLO13」。
ちょうどひなちゅんが生まれた年に実際に行われた月着陸をするための
宇宙飛行士の物語です。
(実際におこった出来事を映画化しているものです)

こういう映画好きでね~。
思わず、飲みながらだけど、手に汗握りながら真剣に見ちゃった2時間でした(;´▽`A``


それでは。
明日からの1週間も、素敵に過ごせますように~≧(´▽`)≦



こんばんは~☆

花火の音を聞きつつ・・夜ごはんとなりました。

加賀みそ3 

今日は、お出かけから帰ってきたら、お届け物が届いてましたょ~o(〃^▽^〃)o

宝の麩 

去年の秋に、金沢でお会いした月の雫さんから、嬉しいお中元のお品です。
ふやきの中に色とりどりの具が入ってる、見目楽しい「宝の麩」。


加賀みそ  加賀みそ2 
 
こんな感じで、お麩をおわんに入れて、くずして、お湯を注ぎます。
加賀みそと、おすましとあったのですが、今夜はお味噌の方をいただきました。

ほんと、とてもきれいで、加賀らしいお品と思います(*゚ー゚*) 

とっても美味しく頂きました。
雫さん 素敵なお品をありがとう♡

そして、またまた旦那サマからのリクエスト。

エビフライと骨付きウィンナー 

もう、まだこの間食べたばかりの気がするのだけど~
エビフライです。
添えたウィンナーは、これまたお中元でいただいた骨付きウィンナー。
普段とは違う雰囲気で、またこれも楽しいですね( ´艸`)

エビフライのタルタルは、旦那サマからもうすこし、キューピーのタルタルソースの
ごとく、キュウリとか玉ねぎとかを細かくしてほしい・・・というご要望がありまして。

実は、もう卵も合わせた後だったので、ブレンダーしたけど
当然ならが卵も一緒で・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

そんなわけで、今回のタルタルソースは、めっちゃとろとろとなりました(^^ゞ

まぁ、これも悪くはないのですが・・・
ひなちゅんはやっぱ、普段のごろごろの方が好きだなぁ(;´▽`A``

次回は、たまご以外をブレンダーして、やってみましょう(・∀・)

0728夜ごはん 

・ 7/28 夜ごはん
 ・ エビフライと骨付きウィンナー
 ・ マンナン雑穀ごはん
 ・ 加賀のふやき御汁
 ・ 冷奴
 ・ ミニトマト他


もずく冷奴 

冷奴は、これはひなちゅん用で、もずくを入れてます。
(旦那サマはもずく無しバージョンです)

そして、昨日の蛸の残りも入れ~( ̄▽+ ̄*)
さらに、スライス玉ねぎと鰹節をトッピングしました。

これまた、疲れた夏の夜ごはんの一品としては
とっても美味しくいただきましたょ~(°∀°)b 

お酢の効果って、ほんとすごいょね。
こうして、合わせるだけで、めっちゃ美味しくいただけます。

もう、すべて合わせるのみなので、レシピを載せるまでもないのですが、
ぜひ、もずくを購入された際は一度作ってみてください。
とってもとっても美味しいです~o(^▽^)o


ひなちゅん、めかぶを食べるともずくが食べたくなり・・・
もずくを食べきるとめかぶが食べたくなる(;´▽`A``

3個づつで1セットで売ってるでしょ~。
しかも旦那サマは両方とも食べないからさ、一人だとしっかり1週間くらいかけて
食べるんだよね。

イオンで両方合わせたものが売ってたような気がするけど、どうだったかなぁ!?
今度スーパーへ行ったら、探してみよう・・・(*v.v)。


もう、今日はものすご~く食べた1日の気がしますが
おかげで、風邪もかなり直ってきました。

この7月は風邪で始まったような気もするので、来月は元気に
夏を堪能したいなぁ。

まだまだ引き続き暑いですが、
明日も素敵な日曜日にしましょうね~≧(´▽`)≦



 

こんにちは~。
今日も、変わらず暑い1日ですね(´∀`)

今夜は、岐阜ではかなり有名どころな、「長良川中日花火大会」が催されます。
お隣の大垣市も、「大垣花火大会」。
残念ながら、ひなちゅん家からは、位置的にどちらも見えないけど、
少し移動すれば、北を向いても西を向いても、花火をみることができそうです(°∀°)b 

そんな今日は、普段から仲のよいお友達きよくろさんと、2ヶ月ぶりくらいに
会うことが出来ました。
ランチとデザートを堪能して、そして、共通の趣味でもあるお花たちを見に
行ってきましたょ~(=⌒▽⌒=)

ますはランチ。
ひなちゅん家から、車でおよそ30分ほど。
羽島郡岐南町にある、「タルト工房」さんです。

ランチ  デザートタルト 
 
ここで、ひなちゅんは米粉パスタのランチとタルト2種類のランチです。
きよくろさんは、ねばねば系おうどんとおまかせスィーツ(名前忘れた~(^^ゞ )・・・
って感じで。

まぁもともとタルトの美味しいとこなのですが、なかなか行く機会がなくって
今回初めてのお店でした。

ここで、食べながら1時間半くらいしゃべりまくって(笑
次へ移動です~(*v.v)。 

伊木山ガーデン 


各務原市鵜沼に、この春Openした、5000坪ものひろ~い敷地にある
ガーデンショップ 「伊木山ガーデン」。


伊木山ガーデン1  伊木山ガーデン2 

お花や土・雑貨類もとってもお安くて、結構ネットでしか見たことがなかったような
めずらしいものもあったり・・・。
奥には、とれたて新鮮野菜のコーナーもあったり、全国の美味しい食材が売ってたりと
なかなか楽しいところでしたょ。

そして、モーニングやランチを楽しめるコーナーもあるのですが、
さらにその奥に・・・


はな 
 
やぎのはなちゃん( ´艸`) 

ちゃんとかわいい小屋もあって、多くの家族客に好かれてました(≡^∇^≡) 
すっごく人懐っこい感じで、可愛かったです~о(ж>▽<)y ☆ 
 
ただね、この猛暑の中
ひたすら暑くてね~、汗をふきふき。
きよくろさんとふたりして、せっかくのお化粧も全部とれるわーっていいながらの
ショッピングでした(;´▽`A``

今度は、もっと、気候のいいシーズンに行きましょうね(ノ´▽`)ノ

もう少し近ければ、もっと頻繁に行きたいのに残念だなぁ~ってカンジなのだけど
HCよりも種類も豊富だし、数も多いし、なかなかおもしろいところでした。



花火の関係でね、
もう昼間っからかなりの車量で、なかなか道路も混雑したのだけど
きよくろさんも、もう少ししたら家に到着するころかしら!?

暑い夏が、とうとう始まったな~と思います。
さきほどは、コンビニに入る浴衣姿の女子を見つけたり。

今日をかわきりに、毎週のように行われる花火大会。
一気に暑い夏が通り過ぎるような、感覚です。

さて、今夜はちゃんと夜ごはん作らないとな~と思いつつ
まずは、エアコンで涼しんでるひなちゅんですが・・・


そうそう。ご紹介が遅れましたが
「のこんのお部屋 My favorite things」ののこんさんが、
チキンライスを作ってくれました!

小さなしゅんくんのために、とろとろたまごものっけて
可愛く作ってもらえて、ちゃんとしゅんくんのお口にもあったとのこと。
良かった~( ´艸`)

のこんさん どうもありがとうね。

さて、では、そういうわけで。
今夜の夜ごはんを何ににするか、冷蔵庫さんと相談をしようと思いますσ(^_^;)

それでは。。。
またね~≧(´▽`)≦


こんばんは~☆

もう、暑さと久しぶりの仕事疲れと、そしてありえない筋肉痛に悩まされ
今夜の夜ごはんは、お手軽にデリバリーとなりました。

もう、足の筋肉痛がひどすぎて
とても外へ食べに行く気力もありません~(T▽T;)

0727夜ごはん 

 ・ 7/27 夜ごはん
  ・ ピザーラの夏のキャンペーンクォーター and チキンウィングミックス
  ・ カレー風味のマヨ和え蛸サラダ
  ・ ゆでたまとグリーンサラダ

ピザーラ 

すっごいぼりゅ~み~なピザです!

☆夏のキャンペーンクォーター☆
 クリームチーズと生ハムのイタリアーナ~濃厚セミドライトマト仕立て~
 ピザーラ エビマヨ
 シーフードイタリアーナ
 テリヤキチキン

もう、これだけでどんだけカロリーあるん!?っとちょっと引き気味にもなるのですが
まぁ今日は働いたし~A=´、`=)ゞ

あ、一応Mサイズですょ~(*v.v)。

そして、9/17までに注文するとついてくるという、おまけ品も。

おまけチキン 

☆チキンウィングミックス☆
 スーパーチキンウィング
 ナゲット
 ローステッドポテト
              各種2個入り

ソースはトマトにしますか~マスタードにしますか~?と聞かれ
辛いのダメな旦那サマは迷わずトマト!( ´艸`)

サラダだけ、かろうじて作ったけど
注文してから40分ほどでもってきてくれるということなので
のらりくらりの作業でも、十分間に合いましたσ(^_^;)

もう、今夜はテーブルではなく、そのまま床に座って
TV(ロンドンオリンピックの特集?みたいなのがやってた!)を見ながら
旦那サマとビールをかっくらって、のんびりです~(ノ´▽`)ノ


実は、ほとんどたいした仕事なんてしてません。
段ボールや、梱包材等のゴミ処理とか、
42インチのプラズマディスプレイを設置するときに旦那サマを手伝って片方持ったとか、
書類にチェックつけたり、作業完了後のお写真とったり。

なのに、この足の筋肉痛はなぁに!?
自分でもわけわかりません(  ゚ ▽ ゚ ;)

今日はOPEN前の店舗の設置だったので
私たち以外にも沢山の工事業者さんがきてて
店舗の人も、自分の机周りをかたづけてたり。

久しぶりのにぎわいの中での作業でした。

そして、OPEN前ってことは、たぶん、エアコンなんてないわよね~って
旦那サマともども覚悟はしてたのですが
ほとんど出来上がってたので、ゆる~くですが、ちゃんとエアコンもつけてくれてて。

この暑さの中、もう、それだけで幸せでしたo(^▽^)o

それでも、途中で熱中症の症状みたく、くらくら目が回ったり
たちくらみしてよろけたりと・・・いろいろあったのですが
車にもどって、凍らせてあったペットボトルで生き返ったり(´∀`)

時間にすれば半日ほどの作業で、思ったよりも早くすんで
ほんとよかった~はずなのに。

自分でも信じられないほどの疲れがでて
帰ってきたとたん、とりあえず仮眠です(^^ゞ

まぁ、そんなわけで、今日はデリバリーの夜ごはんとなったわけですが
ひなちゅんを仕事に連れていくと、よけいに金がかかる!?と
多分・・・旦那サマも思ったことでしょう( ̄□ ̄;)!!


明日は、一度お流れになったきよくろさんとのランチも予定に入ったし
ちょっとルンルンです。
明日のためにも、体力回復せねばっ!!

とりあえず、お風呂にの~んびり浸かって、今日の疲れをいやそうと思います。

それでは。
また明日です~≧(´▽`)≦


 

半熟卵サラダ 
とろ~りではないけれど、サラダとして食べるには十分!?
綺麗な半熟卵、失敗なしに簡単に作れます!

●簡単な半熟ゆで卵の作り方(1~2人分)

 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ お湯 ・・・ 500cc
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2

1.ポット等で先に沸騰したお湯を作ります。
2.冷蔵庫から卵を出してきて鍋に入れ、沸騰したお湯を上からかけるように入れ
  塩を入れます。
3.鍋は蓋をして中火で10分ほど火にかけます。
4.水道水でときおり冷やしながら皮をむくと、キレイに向けますょ。
                                         ~ 出来上がり ~


最近は、スイッチひとつで、お湯が沸く便利なポットが多いですよね!
ひなちゅん家も、ティファールのを使ってます(°∀°)b

当然ですが、火にかけて10分・・・までかけなければ、もっともっととろ~りの半熟に
なります。
もう、これは個人の好みですね( ̄▽+ ̄*)
ひなちゅんは、とろとろすぎてもイマイチ。固いのもイマイチで、
ちょうどお写真の感じ。サラダにしても、タルタルドレッシングに使っても
そのままゆで卵として食べてもちょうどいい感じ?が好きなのです(///∇//)

割と、火にかけたまま、他のお料理の準備等しておいても、
気が付くと出来上がってるので重宝します。

ひなちゅん家では、ガスコンロに10分のタイマーがついていて、
それを利用してるので”うわー手が離せないっヽ(;´ω`)ノ”って時でも
勝手に火が消えてくれるので、これまたかなり 便利です(;´▽`A``

ただ~し!!
タイマーがないコンロ、消化機能のないコンロの場合は
忘れずにキッチンタイマーをして、ちゃんと火を消しようにしましょうね!


カレー風味のマヨ和え蛸サラダ 
ちょっとの彩りや、味の変化を楽しめます('-^*)/

● カレー風味のマヨ和え蛸サラダ(2~3人分)

 ・ 茹で蛸 ・・・ 50g
 ・ きゅうり ・・・ 1/3本
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1.5
 ・ クミン ・・・ 小匙1
 ・ ターメリック ・・・ 小匙1
 ・ 醤油 ・・・ 小匙1/2

1.茹で蛸ときゅうりは、一口サイズにカットします。
2.ボウルに、すべての調味料を入れ、混ぜ合わせます。
                                   ~ 出来上がり ~


レシピというほどのものでもありませんが、材料さえそろっていれば
一瞬でもう1品が出来ちゃうのでお勧めです(^^ゞ

昨日も作ったマヨ和え。
今日も引き続き・・・しかもきゅうりと和えるだけなので何も変化なし。
なので、ちょっと味を変えてみようと、作ってみました(;´▽`A``

まぁ、カレー風味ってなんとなく味が予想できるから
多分大丈夫だろう~と思いつつ。

でも、少し和風な感じも出したくて、お醤油を足してみましたょ。

このお醤油が、意外と味を落ち着かせてくれて、より美味しくなりました!
今回は、牡蠣醤油を使ってるので、濃口醤油というより薄口かも。
その分、お醤油の味が強調されることなく、美味しく出来上がったような気がします。

ちょ~っとマヨが多かったようにも見えますね。
お好みで調整してみてくださいね(*^▽^*)



こんばんはぁ☆

今日~は、久しぶりにどーっぷり疲れた1日でした(´□`。)

半端ない暑さも・・・その一つなのだけど
朝から、旦那サマに呼び出され、帰りにスーパーへ行って。

いったん家に戻って、お昼ご飯食べてから銀行へ行って。
帰ってきてちょっとほっとしたら、再度旦那サマから呼び出しくらって~(。>0<。)

仕事でどうしてもひとりじゃ無理だから、手伝いにこ~い!!
え~!?マジで~???と言っても状況はかわるはずもなく・・・。
仕方なく、作業服に着替えて、足らない道具(脚立とか)も用意して車にのっけて
現場へ向かい始めて15分。

なんとかなったよ~(・∀・) って再TELが。。。

まぁ、いーんだけどさっ(ノ´▽`)ノ

なんか、車から出るエアコンの風も熱風で、ほとほと疲れはて
Uターンして家への帰り道、思わずコンビニよって
ハーゲンダッツのアイスクリーム買っちゃいました(*^.^*)

結局、私お手伝いしてないんだけど
なんか、もう食べてやるーみたいな(#⌒∇⌒#)ゞ

帰ってきてから早速食べたアイスの超うまいことうまいこと(*v.v)。

そんなわけで、具体的に何もお手伝いはしてないのだけど
予定してない行動って、必要以上に疲れません!?

そして、気持ちだけはどっぷり疲れました・・・(T▽T;)



まぁ、そんな1日ではあったのですが
予定よりも早く旦那サマも帰ってきて、今日のこの暑さですからね・・・
ひととおりぜーんぶ着替えさせて。

ゆっくりのんびりしておりました。

そんな今夜の夜ごはんはこちら。

0726夜ごはん 

ご飯+うどんという、炭水化物同士なのですが
もう、食べたいな~と思ったものがこれだったの!!!

・ 7/26 夜ごはん
 ・ ちょりママさんの塩サーモン
 ・ トイロちゃんの炊飯器で作る塩豚(残り物)
 ・ きゅうりとタコのマヨ和えサラダ
 ・ かき揚げ天うどん
 ・ 押し麦入りご飯

いろいろあるんだけど、実はかきあげは、スーパーで購入したもの。
今日ね、午前中の帰り道に久しぶりに寄ったスーパーでね、
あまりの久しぶりさと、普段行くスーパーとは違う品揃えと安さに
嬉しくなっちゃって(///∇//) 

かきあげ  かきあげうどん 
 
ごぼうのかきあげと、玉ねぎのかき揚げ。
直径10cmくらいあって、厚さ2・3cmはあるわよ~!!
ちなみに、1枚80円と90円(どっちがどっちかは・・・忘れました(^^ゞ )

もう、これは家では到底作れないので、ここへ来ると購入してたくらい好きなんです。
そして、今日も迷わず、これを手にした時から今夜はうどんだ~って・・・決めてました(〃∇〃) 

今のとこに引っ越す前は、割と近くだったので、時折いってたスーパーなんです。
「スーパー ト〇ダヤ」といえば、この辺の人はわかるかな?
もし、ご近所とかであったら、ぜひ天ぷらコーナーのぞいてみてくださいね~(^∇^) 

そして、今日のメインは実はこちら・・・。

塩サーモン 
 
もう、ブログで読んだ瞬間から、絶対作るぞーって決めてたにも関わらず
かなりの日数がたっていると思うのですが・・・

ようやく、作りました。
ちょりママさんの塩サーモン。

もともとひなちゅん鮭大好きだし、旦那サマも焼き鮭、好きで食べれるから、
これは絶対いけるだろうと思ってた!
そして、今夜、作って味見したときに、旦那サマにも一切れ・・・。

これ・・・鮭!?と言いながら、目はもっと欲しいーって訴えてる( ´艸`) 
ほんと、ぷぷってウケるような感じだったわ。

もちろん、残りはご飯に出すからねーって待たせましたわよ(´0ノ`*) 
(だって、味見だけでなくなりそうな勢いなんだもんww)

作った・・・というか、買ってきたサーモンのグラムが少なくてね
ちょりママさんのレシピの1/3くらいで作ったので、
残念ながらほとんど煮汁がないのだけど、
これだけ美味しくって、沢山食べてくれるなら、次はもっと大量に作るわーって
思いました。
  
今日は、ごはんのおともだったけど、ほんと、どれだけでも食べれる感じ。
うどんなくてもよかったくらい(笑

正直、塩サーモンより、塩鮪の方が旦那サマ好みかな?って思ってたのだけど
実際作って食べてみたら逆でした。

ちょりママさん、いつもいつも、美味しいレシピをありがとう。
ぜんぜん、作りたいのが間に合ってないのだけど、
これからもマイペースで作り続けるから、よろしくね~♡


なんだか今日は、旦那サマもちろん、終日外仕事でお腹も減ってたとは思うのだけど
暑さでばてて食べれないかなぁともおもってたのだけどね、

今夜は好きなものだらけで、普段以上に食べてくれました。
もしかして、今までで一番、美味しそうだったかもしれないな~って思うくらい
食べてくれてね。

これだけ食べてくれたら、作り甲斐もあるし、嬉しいよね~って
なんだか普段多くのブロガーさんたちがいってるコトバが身に染みました。

こういう食卓を
旦那サマが喜んで食べてくれるご飯を
これからも作っていきたいなぁと、今まで以上に思いました(°∀°)b 



でもね。
明日は・・・これはもともとの予定してたことなんだけど
朝から工事のお仕事のお手伝いで、一緒にいってくるんです。
すっごい久しぶりかもしんないなぁ。
作業服きて出るのも・・・半年以上ぶりだな。きっと。
(今日のはホント着ただけだったからねww)

だから、夜ごはんは多分、ひなちゅん疲れ果てて・・・外ご飯になるかもです。
わかんないけど。
カップ麺かもしれんけど(;´▽`A``

というわけで、今夜は私も早めに寝ようと思います。
明日は・・・ブログアップがおそくなるかもしれませんが
また、気が付いたら遊びに来てくださいね。

それでは。
明日も暑いと思いますが、頑張りましょうね~≧(´▽`)≦



ほうれん草のスムージー 
ほうれん草と少しのフルーツ。グリーンスムージーらしい美味しさです(*゜▽゜ノノ゛☆

● ほうれん草のスムージー

 ・ ほうれん草 ・・・ 一束
 ・ 青梗菜 ・・・ 大きめの葉3枚
 ・ 冷凍パイン ・・・ 2個
 ・ 冷凍メロン ・・・ 2個
 ・ 水 ・・・ 100cc

材料 

1.ほうれん草と青梗菜は、小さ目にカットします。
2.ミキサーに材料をすべて入れてかくはんします。

ほうれん草のスムージーが美味しいと聞いてたのに
これまでなかなか機会がなくて作れてませんでした。
昨日ようやく・・・ちょっとお安めのほうれん草をゲットして
ようやく作って飲めました~(°∀°)b

美味しいならば、ほうれん草のお味を楽しみたいなってことで
他を少しづつにして。

色合いもキレイな、グリーンスムージーらしい出来上がりとなりました。
もちろん、美味しかったです~♪

満足まんぞく~♪
今度は、小松菜もやってみたいな('-^*)/


こんにちは~ (^O^)
今日は青空!そして、昨日よりも暑~い岐阜市です。

本当は、おはようございますってこの記事を書き始めてたのに
現場へ到着しただろう旦那サマから、忘れ物した~っというお電話が入り
急遽、お届けへ行ってきました。

往復2時間くらい。
もうすっかり・・・お昼ですね・・・(ノ´▽`)ノ

夏の庭

今朝、久しぶりにお庭のお写真を撮りました。
青々と茂る緑が、また夏らしく感じます。

今日もほんっとに暑いけど、水分補給をちゃんとして
熱中症にならないように気を付けて
元気よく1日を過ごしましょうね~≧(´▽`)≦

 

 

こんばんは~☆
今日も暑い日でしたが、明日の岐阜の予想最高気温はなんと36℃!?
先ほど、ニュースを見ててびっくり仰天なひなちゅんです(  ゚ ▽ ゚ ;)

今日は17時に、会計士さんとお約束があってお出かけしたりと・・・
夕方以降バタバタしちゃったので、すっかり残り物チックな夜ごはんとなりましたf^_^;

それまでに、下ごしらえとかすればいーんだけどね。
月末だし~冷蔵庫の整理もしたいし~なんて自分にいーわけして
ま~いっか~的な(;´▽`A``

それでも、なんとなく豪華に見えるのは、うずらの卵のおかげかな~( ´艸`)

カレーライス 

ひなちゅんは、アメブロデビューしてからまだ1年半くらいなんですが、
その前、多分3年ほどは、いろんなお気に入りブロガーさんのブログをずっと読む
だけのヒトでした(///∇//)

ブログを書き始めてから、それまでは、遠くの人だったちるちるちゃんとも
コメント等で仲よくさせていただいて、そこから沢山の人の輪も広がって。
そうして、今、素敵なお友達が沢山出来ました。

そのちるちるちゃんとこのカレーライスには、うずらの卵が入るんですょ。

今までひなちゅん、うずらのたまごというと、フライくらいしか食べなかったんですが
なるほどね~ってカンジでもう、結構病み付きです(*゚ー゚)ゞ

入れるだけなのでとっても簡単だし、ぜひ一度、みなさんのお家のカレーにも
入れてみてくださいね!!


0725夜ごはん 

 ・ 7/25 夜ごはん
  ・ うずらのたまご入りカレーライス
  ・ レタスとキュウリとミニトマトの野菜サラダ

たったこれだけなのに、十分満足(=⌒▽⌒=)
ご飯は、マンナン雑穀ごはんで、ダイエットと栄養補給もかねて。

そういえな、マンナン雑穀ごはんの素もこれでなくなったし
玄米もきれちゃったし・・・次にスーパー行ったら忘れずに買ってこなくちゃです。
ちゃんとメモメモしとかないと~φ(.. ) 

今日のカレーは、実はじゃがいもなし。
でもひなちゅん家の定番として、セロリが入ってます。

セロリは煮込むととけちゃって食感も味もほとんどわかりませんが
セロリを食べられない旦那サマ用にわざと煮込みます。
(ときどき、とけきってないのがありますが、カレーと一緒だと食べてくれます)

あ、セロリは葉っぱももちろん美味しいのですが、茎の方がお勧めです。
セロリの苦みがなくなって、苦手なヒトも食べられるんじゃないかなぁ。
私は、セロリ好きなので、あの苦みも全然OKなんですが。

そして、辛いのがダメな旦那サマ用に、中辛と甘口ルーを半々で使うので
ひなちゅんにとっては、少し甘い・・・。

そこで、レッドペパーの登場です!
七味・一味等も美味しいのですが、レッドペパーを振り掛けてみてからは
断然こっちになりました( ̄▽+ ̄*)

もうね、ピリッと感が違うんですよ~。

たった2人なので、カレーの味までわけて作るなんて面倒でやってられないけど
甘いカレーをピリ辛にするのは、後からでも十分できますもんね。


そして、ちょっとだけ、夏を意識して、細かく切ったトマトを後乗せトッピングに
してみましたょ(°∀°)b 

夏といえば、カレーですよね(← もちろん、お正月も・・・だけどね( ´艸`) )
食欲ないときも、沢山のお野菜やお肉で沢山食べれそうなイメージです。

といっても、ひなちゅんも旦那サマも、普段のごはんの量は100gくらい。
夜しかまともに作らないので、ご飯を1合たいて、2日分くらいかな。
以前、毎日1合たくのもなぁ~と思って、5合めいっぱい炊いて、冷凍してたの
ですが、冷凍庫がパンパンになっちゃって・・・今はやめました(;´▽`A``


あれ・・・なんだか、とりとめのない話になってきちゃった。
どれだけでも書き続けそうでヤバイですσ(^_^;)
このへんで・・・今夜はやめておきます~。

また明日、元気にお会いしましょうね~≧(´▽`)≦


桃きゅうり大根葉 

野菜らしい味がわりとしっかり出てますが、後味は桃です( ´艸`)

● 桃とキュウリと大根葉のスムージー(1人分)

 ・ 桃 ・・・ 1/2個
 ・ きゅうり ・・・ 35g
 ・ 大根葉(冷凍) ・・・ 15g
 ・ 水 ・・・ 100cc

材料 

1.桃は一口サイズに、きゅうりは細かくカットしておきます。
2.桃・きゅうり・大根葉の順にミキサーに入れ、水を足してかくはんします。


もっと甘くなるかな~と思ったけど、意外と野菜の味がわかりました。
甘みを抑えた、グリーンスムージーらしいお味ともいう!?

大根葉が冷凍してあったので、今回氷は入れなかったけど
ちょっと足してもよかったかな。

桃をまるまる1個つかうと、水は足さなくてもいいと思います。
そして、もっともっと甘くなるので、お子様でも飲みやすいかな。


レシピブログに参加中♪
 

今日も暑いですが、お空は曇り。
ここのとこず~っと曇りばかり。

青空が恋しいなぁと思ってしまいます。

でも、おひさまが出たら、もっと暑さも倍増するんだろうなぁ~(^^ゞ

微妙な”気持ち”です。

とうとう、お庭にもバッタが増えだしたようです。
気が付けば・・・穴が沢山あいた大葉とか。
ふうせんかずらの”ふうせん”も、ひとつだけ見つけました(=⌒▽⌒=)

夏ですねぇ~。

今日も素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦

チキンライス 

お野菜ごろごろ。食感が楽しいお腹も満足なご飯です(o^-')b

●チキンの入ってないチキンライス(2人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 1/2個
 ・ きゅうり ・・・ 1/3個
 ・ むきえび ・・・ 8個ほど
 ・ ケチャップ ・・・ 大匙2
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ ご飯 ・・・ 1/2合分

1.じゃがいも・きゅうりは、1cm角に切り、じゃがいもは水にさらしておきます。
2.むきえびは、さっと湯がいた後、1つを2~3個分ほどに切ります。
3.フライパンに油(分量外)をひいて、じゃがいも・きゅうり・ムキエビを炒め
  ご飯を投入し、ケチャップとマヨネーズでさらに炒めながら混ぜ合わせます。
4.塩で味を調えます。
                                       ~ 出来上がり ~


じゃがいもやきゅうりはあまり主張せず、食感のみって感じです。
やはりお味はケチャップ味のごはん。
マヨネーズを入れることで、酸味を抑えて食べやすくしています。

ムキエビのかわりに、チャーシューや、もちろんチキンでもいいですね。

今回は、お花型にご飯を入れて、カニカマでトッピング。
お子さまランチ風ですヾ(@°▽°@)ノ

ちょっとご飯が少ないな~って時にも、十分お腹が膨れますょ(*゚ー゚*)



こんばんは~☆
夜になっても、暑いですねぇ(´□`。) 


0724夜ごはん 
  
今夜は、ワンプレートの夜ごはんとなりました~('-^*)/

・ 7/24 夜ごはん
 ・ 炊飯器で作る塩豚
 ・ チキンの入ってないチキンライス
 ・ お豆腐のコンソメスープ
 ・ すいか

炊飯器で作る塩豚とは・・・
トイロちゃんのレシピ本「トイロさん家のおうちレシピ」にのってるお料理です。

塩豚 

炊飯器に調味料と一緒に入れてご飯を炊くみたいにスイッチオン。
翌日まで冷蔵庫で煮汁ごと冷やして、食べる前に再度火にかける。
たったそれだけなのに、お肉しっとりやわらか~で塩加減もちょうどよいの!!

塩豚2 

まだ、こうして半分のこってるから、明日も登場するかなっ(≡^∇^≡)

炊飯器って、ご飯だけでなくケーキも焼けるし、こうしてお料理にも使えるなんて
ほんと便利だわ~。
なんといっても、スイッチいれるだけで、ほっておけるのがいいわよねっ(〃∇〃)

チキンライス 

そして、今夜のごはんは・・・こんな感じ。
豚肉があるから、あえて鶏肉は入れずお野菜重視( ´艸`)
ちょっと大き目にカットしたじゃがいも・きゅうりと、ムキエビが入ってます。
味付けはもちろん、ケチャップね~(°∀°)b 
あっ、ごはんは、押し麦も足して炊きました。

じゃがいもしゃくしゃくって感じの、普段とは違うご飯の食感を味わえ
そして、なんといっても、かさましですよ( ̄▽+ ̄*)

普段とおなじ量を盛っても、ごはんの量は半分くらいで大丈夫。
お腹も満足で、野菜も一緒に食べられる。
なんといっても、ケチャップ味だから、お子さんウケもいいかも知れないわ。
(もちろん、旦那サマも喜んで食べてました~ヾ(@^▽^@)ノ )

月末のお財布厳し~い時にも、そして、ダイエットにも
ちょっとうれしいご飯なのでした\(^_^)/



                        *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


足並みはゆっくりですが、少しづつ風邪も良くなってきてる気もします。
なんだか7月は1ヶ月風邪ひきさんだったなぁ~σ(^_^;)

今月もあと1週間ですね。
週末にはひなちゅん地方でも花火が始まります。
花火・・・夏がきたな~と感じつつ、夏も終わるよーって感じもあったりして
ふしぎな風物詩です。

とはいえ、なんだか今年は夏の始まりが遅い気がするわ~
これからが残暑厳しいーって感じょねヽ(;´ω`)ノ

今年の夏はイマイチへんな気候ですが
夏休みも始まったばかり!!

元気に過ごしていきましょうね~(=⌒▽⌒=)

それでは、また明日です~≧(´▽`)≦


こんばんは~☆
今日はなかなか蒸し暑い1日となりました。

ひなちゅんはまだ我慢できるのだけど
旦那サマがね、もう暑くて耐えられないらしいです。
そんなわけで、久しぶりにエアコンもかけちゃいました~A=´、`=)ゞ

まぁ確かに、外から帰ってくると家の中の方が暑いってことあるわよね。。。

さてさて。
月末もまじかにせまってきましたし、
今夜は、冷蔵庫の中身と相談しての夜ごはんとなりましたょ~!

0723夜ごはん 

・ 7/23 夜ごはん
 ・ ポテチーズの生ハム春巻き
 ・ 青梗菜のツナ炒め
 ・ わかめの昆布スープ
 ・ そばめしもどきご飯

もうね、ポテチーズの生ハム春巻きと、青梗菜のツナ炒めは
それぞれの記事を見てくださいね(´∀`)
 
わかめの昆布スープは、昆布茶スティックを使って、簡単に。
乾燥わかめと花麩でいただきました。

そして、そばめしもどきご飯とは・・・

先日、鉄板焼きをした時のね、焼きそばの残りなんですが・・・
ほとんどそばはなくって、キャベツとか人参とか豚肉とか、具がたんまり残っちゃってね。
それを使って炒飯でもするかな~と思ってたんですが、
もうだんだん面倒になっちゃって(^^ゞ

炊飯器でたいたご飯にそのまま投入して、まぜまぜしちゃいました。
(まるで寿〇きやのごもく御飯のよう・・・(;´Д`)ノ )

旦那サマから「味にムラがあるご飯やねー」と言われましたが
そりゃ・・・まぁ・・・そうでしょうねぇ~(;´▽`A``

それでも、焼きそばソースは好きな味らしくて、ごはん2杯もお変わりしてくれました。
これまためずらし~(*^.^*)

そんなわけで、今夜はあまり手をかけない夜ごはん、というか
しっかり手抜きな夜ごはん!?
ではありましたがf^_^;

ひなちゅん的には、残り物を片すこともでき、冷蔵庫の整理もかねて
美味しくいただくことができたので、満足なのでした~o(^▽^)o 





それから。
今朝のスムージーは失敗でした~(。>0<。)

材料  すいかレタス大葉 
 
材料は、すいか・レタス・大葉。
すいかとレタスが水っぽいので、初めは水なしで作ろうと思ったのね。
でも、ミキサー回ってくれなくて(´□`。) 
ちょっとにすればよかったのに、普段通り、お水100cc入れちゃったんだよねー。

出来上がりは、当然ながら、水っぽ~い、スムージーというより、すいかジュース!?
しかも・・・すいかの味が薄くて甘みがあまりな~い(T▽T;) 

今までいろいろな組み合わせでスムージーを作ってみたけど
すいかと大葉は合わないかもだなぁ・・・と、今回初めて合わない材料を発見!!

なんだか・・・すいかの甘みを大葉の味で消されるような感じなの。
そして、レタスも多少苦味があるので、すいかよりももっと味の濃いフルーツと
組み合わせたほうが美味しいのかもしれない。

上手く説明できないけど・・・まぁ、単純に言えば美味しくないのよ(笑

家にあるもので作ってるとこういう時もあるよねf^_^; 
明日はもっと美味しいスムージーを作ろうっ!!

  


ではでは。そろそろこの辺で。
明日はどんな1日になるのかな?

ミナサマも素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦


青梗菜のツナ炒め 
ミニトマトを使って彩りよく仕上げました(*⌒∇⌒*)

● 青梗菜のツナ炒め(2人分)

 ・ 青梗菜 ・・・ 1束
 ・ ミニトマト ・・・ 6個
 ・ じゃがいも ・・・ 1/8個
 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶
 ・ 塩 ・・・ 適量

1.青梗菜は、一口サイズにカットし、ミニトマトは半分に切ります。
2.じゃがいもは、千切りにして、水にさらしておきます。
3.温めたフライパンに、ツナ缶をオイルごと入れ、野菜をすべて入れて炒めます。
4.塩で味を調整します。
                                          ~ 出来上がり ~


青梗菜が水っぽいので、ツナに少し焦げ目がでるくらいしっかり目に炒めると
ツナやトマトのうまみも合わさってより美味しくなると思います。

シンプルに塩味がおすすめですが
カレー粉を振りかけて違う味バージョンにしても美味しいです('-^*)/

普段は、じゃがいもは入れないことが多いのですが
ポテチーズの生ハム春巻きの残りで・・・一緒に入れちゃいました(*v.v)。

ポテトのほこほこ感もいい感じでしたょ(°∀°)b 

ポテトと生ハムの春巻き 

生ハムの塩味がちょうどいい、おつまみ感覚の一品です。

● ポテチーズの生ハム春巻き(2人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 1/4個
 ・ とろけるチーズ ・・・ 1枚
 ・ 生ハム ・・・ 4枚
 ・ 春巻きの皮 ・・・ 4枚

1.じゃがいもは千切りにします。
2.とろけるチーズは、4等分します。
3.生ハムで千切りしたじゃがいもとチーズをまき、さらにそれを春巻きの皮で巻きます。
4.180℃の油できつね色になるまで揚げます。
                                          ~ 出来上がり ~

あまりよいお写真が撮れませんでしたが、
塩加減がいい感じの、美味しい一品となりました。
マヨネーズを添えましたが、つけなくても、生ハムの塩味で十分美味しくいただけました!

じゃがいもは、切った時に出る”でんぷん”がのりの役割を果たしてくれるので
今回は水にさらしていません。

豚肉巻よりもハムを使うことで、あっさり風味。
くどくないので、結構食べれます(´∀`)

じゃがいもを生ハムで巻くときに、生ハムが多少切れてしまっても
さらに春巻きで撒くので隠せます(;´▽`A``


ビールのお供に。
子供たちのおやつに。
そして、ごはんのおかずの一品としてもOKです。

PS:春巻きの皮でなく、餃子の皮を使うともっとおつまみ感覚になりそうですね。

こんばんは~☆

あのあと、疲れがピークに達したひなちゅんは
しっかり仮眠をとり・・・のつもりだったんですが
身体は疲れてるのに、なぜか寝付けない(;´▽`A``

結局30分ほど横になっただけで、起き出しちゃいました(´∀`)

そして、しっかり2時間半、ビフォーアフターをみながらご飯を作って~
向井くんのドラマを見ながら、ごはんを食べた次第です(TV三昧の夜だったわーww)

今夜の夜ごはん。
ちょっと右端にTVがうつっちゃったけど・・・

ざるそば2 
  

手っ取り早く簡単に出来るもの。
ざるそばとなりました (°∀°)b 

0722夜ごはん 
・ 7/22 夜ごはん
  ・ ざるそば(1人分)
  ・ 小さなおにぎりと野菜サラダ
  ・ コーンバター
  ・ すいか

またまた今夜も、何を作ろうかなぁ~とだいぶ迷って・・・
それでもなんとか形になったかしら!?

おにぎり他 

おにぎりは、雑穀マンナンご飯を使って、小さ目のを2個 ← 残りごはんだから( ´艸`)
ざるそばあるから、これで十分だな~と思いながら
ちょこっとサラダと久しぶりにコーンバターを。

なんだか、ランチ風になってしまったけど
ひなちゅん宅の夜ごはんって、いつもこんな感じですね~( ̄▽+ ̄*)


トマトの赤とレタスの緑。そしてコーンバターの黄色と
彩りよく出来上がりましたっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 




 
そうそう。ばーちゃんと一緒に飲んだスムージーですが・・・

材料  桃レタス水菜スムージー 
 
レタスと水菜と桃を使ったスムージー。
お水は無しで、桃の果汁(果肉?)100%です!!
(あ、少し冷えた感じにするため、氷を3個ほど入れてミキサーにかけました)

色はあんまり美味しそうじゃないね~といいつつ、
いざ飲んでみると、これがめっちゃ美味しい~♡♡


ばーちゃん 
 
思わずばーちゃんも笑顔ですっ(o^-')b 



また明日から新しい1週間が始まりますね。
今週は、突発だけど、新規のお仕事が2件ほどあったり
月末に向けてちょっとバタバタしそうな予感・・・ヽ(;´ω`)ノ

またお天気も回復して、暑くなりそうですが
元気に夏を楽しみたいですね。

それでは。
素敵な1週間になりますように~≧(´▽`)≦ 

こんにちは~
今日は終日曇りで、涼しい・・・
でも途中からひなちゅんのみ、蒸し暑くなっちゃってなかなか困った1日でした( ´艸`)

今日は日曜日。毎週恒例の介護デー。
ばーちゃんとまたまたスムージーを作って飲むことから始まって
今日は近所をぐるぐるとお散歩しましたょ~o(^▽^)o



べりーファーム 


いったいいつの間にこんなのが出来たのだろう・・・と思うくらい
近所なのに、全然気が付かなかった所を発見!!

結構広い、たんぼ1個分の敷地に、ブルーベリーが沢山。
ちょうど今、キレイに実がなってるので、なかなか見ごたえありました('-^*)/

ブルーベリーにぶどう。いちごにブラックベリー。
思わず、もぎ取って食べてみたくなるくらい( ̄▽+ ̄*)

ばーちゃん2  

あ、ばーちゃんが手に持ってるのは、ここのじゃないのよww
散歩の途中でレモンかな?沢山の実がなってるのだけど
これまた沢山落ちててね~。
思わずキレイなのをひとつ、もらってきちゃいました(‐^▽^‐) 

水車 
 

こ~んな大きな水車があったり、いきなりここはなぁに~ってカンジだったんだけど
散歩途中の発見って、車では気が付かないことが多いので、とっても楽しいですね。 


ばーちゃん3 
 

これは多分、ラズベリーじゃなくってブラックベリーだと思うの。
黒くなってる実もあったから・・・。
びっくりしながら、でも、普段あまり見ない果実の実に沢山癒されました。


ばーちゃんとこの近所(といっても、ひなちゅんとこも似たようなものだけど)は
畑やたんぼが沢山あって
今の田んぼは緑の葉が広がってとても涼しそうなの。

雨の日はかえるの合唱でうるさいほどだけど(ノ´▽`)ノ


そして畑では、沢山のトマトやきゅうり・ヘチマもあったな~。
かぼちゃやすいか。茄子にえんどう豆にとうもろこし・・・などなど。
夏の畑は、実も信じられないほど大きく育ってたり、見てるだけでも楽しいです。

あそこに、あんなに実がなってるよ~なんて言いながら
ぐる~り一回り。
今日は1時間半ほど歩いたかな。

曇ってたおかげで、陽射しが暑くないので
ばーちゃんとうろうろお散歩するのは絶好の1日でした。

そう・・・そういうわけでね
ばーちゃんは割と涼しげなんだけど
ひなちゅんひとり・・・だんだん汗が染み出てきてね・・・(^^ゞ
蒸し蒸し、なんとなく身体がペタペタするよ~ってカンジになっちゃってねヽ(;´ω`)ノ


只今、ちょっとお疲れモードで・・・これ書き終えたら少し寝ようかな(*v.v)。
でも、こういう散歩後の疲れって、なんだか満足感があるわ~(〃∇〃)

そんな感じで、今日はなかなか楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ではでは。
また・・・後程お会いしましょうね~≧(´▽`)≦

このページのトップヘ