ひなCafeStyle♡

August 2012

こんばんは~☆
今宵はブルームーン。
3~5年に1度起こる、1ヶ月に満月が2回ある月の2度目の満月日です。

小春ちゃんに教えてもらったけど、1度目はファーストムーンで
2度目がブルームーンっていうんですって。

さっき、そのお話しをしてた時は
お月様が青白く光るわけじゃないのね・・・って二人しておんなじこといってたわ(^^ゞ

岐阜では、雲が空一面。
でも、薄い部分でとってもキレイなお月様が光ってますょ(*゜▽゜ノノ゛☆


そんな今日のお昼はこちら。

0831ランチ

Oisixさんの南瓜のベーグルにクリームチーズをぬって
スイスチャードとトマトを挟みました。

これ、実はひなちゅんのみのランチです。
旦那サマはね、起きたのが遅くって、とてもブランチできませんでした。
(もともと朝ごはん食べないヒトだからね、起きたばかりは・・・全然ダメなの)

めっちゃ生活不規則になっちゃてて、ダメですわー。
夜は寝るためにあるんだよー・・・と
朝6時くらいに旦那サマが電気をつけたままPCの前に居座ってると、
もう起きた瞬間から、頭にツノが生えちゃいます(`・ω・´)


まぁ、それはさておき。

今日のお買いものの帰り。
久しぶりにマクドナルドが食べたいという旦那サマとドライブスルーしちゃいました。
夕方4時くらいだったかなぁ。
おかげで・・・またまた全然お腹が減りませんヽ(;´ω`)ノ

ということで、もう、ご飯なしのおかずのみとなっちゃいました~(;´▽`A``

蟹のほぐし身とコーンのバター炒め 

メインは、こちら。
蟹のほぐし身とコーンのバター炒め。

蟹の塩加減とコーンバターがいい感じで美味しいおつまみです( ̄▽+ ̄*)
あ、この蟹が、母からいただいた旦那サマへのプレゼントの蟹ね!
昨日食べれなかったから・・・
日が空いちゃったので、そのままではなく、火を通して安全重視です(^▽^;)

から揚げ  野菜サラダ 
 
あとは、残り物のふんわり衣のから揚げと、野菜サラダ。

0831夜ごはん  それから、右端に小さく写ってるのがすいか。

こんな感じの野菜の日となりました。
お野菜沢山・・・になったかな?
普段と変わらないか・・・なσ(^_^;)

最近はビールを減らしてて
もっぱら焼酎の水割りとか、コークハイとか。

飲みながら・・・食べてるわけではないのだけど
十分お腹いっぱいになりました(b^-゜) 


たまにはこんな日もあるよね~な、夜ごはんかな~(σ・∀・)σ 


 

お野菜大好きなので、ふだんから多めに~とは思いつつも
なかなか1日の摂取量って取れないこと多いですよね。

でもちょっとの意識で、変われると思うので
たとえ少しでも、まったく食べないよりは身体にいいと思うので
外食時も、お野菜多めなお料理を頼んでみるとかね、
これからも、ちゃんと意識して、美味しく食べていきたいな~と思います。



明日から9月。

新しい月になると、なんかいいことあるかな~と期待しちゃいます。
今月の反省と、来月の目標を考えながら
今宵は更けていくことでしょう・・・。


そうそう。
ピグライフは日付が変わると同時に新イベです。
まだまだ・・・ひなちゅんは眠れませんo(^▽^)o
(旦那サマのコトは言えませんが・・・朝までにはちゃんと寝ますょ(;´▽`A`` )

それではまた。
来月も素敵な1ヶ月になりますように~≧(´▽`)≦




こんにちは~。
今日は、(直接的には関係ないけど)夏休み最後ということで
旦那サマと、県境の橋を越えたところにあるイオンへお出かけして
欲しかったショルダーバッグを購入してきました~('-^*)/


ショルダーバッグ 

axes femmeというお店です。
( オンラインショップはこちら →  )

若い子に交じって・・・いえいえ
さも、娘のを購入しに来ましたのょ(´0ノ`*)
な~んて感じで、堂々と(笑

今まではセールのときとかに、お洋服をよく買ってたのですが
今回の目的はショルダーバッグ。
他にもいろいろなSHOPを見て回ったのですが、
やっぱりここのこれが一番しっくりくるなぁ~と・・・。

これね、ショルダーなんだけど、手持ちにもできるし、
リュックにもなるという3パターンが出来るの!
これって、シーンに合わせて使いまわせるし、ちょっと嬉しいですょね~ヘ(゚∀゚*)ノ

せっかくですからね、ドレッシーなお洋服にも、カジュアルなお洋服にも
自分が持ってるお洋服に合うように(← これが主婦根性かしら~(^^ゞ )

基本的には、いかにもーっていう女の子らしいお洋服を
ジーパンと組み合わせたりする、意外性が好きです(*゚ー゚)ゞ

まだまだ暑い夏は続くのに
お盆すぎたら、お店は秋モードですね。

まだ着れないでしょ~って思うような長袖やブーツがあったり。

でも、そんな中で、次のシーズンはこういうカンジがはやるのね~って
思ってみたり。

普段はウィンドーショッピングばかりで
本当に必要な時しか買わないけど、いざ買う時はものすごく吟味しちゃいます。

たとえそれが1000円のものだとしても
ちゃんと理由のある1000円にしたいから。
500円でも100円でもそれは同じね(・∀・)

値段ではなく、お気に入りかどうか。
だから、ちょっとでも”ん?”と思うところがあると、まず買いません。
今まで散々、そうして失敗してきたし。

結局気に入らないと、また次に欲しくなっちゃのょね(;´▽`A``

それこそ、安物買いの銭失いです(T_T)


おかげで、振り回される羽目になった、旦那サマ。
歩いて歩いて歩いて・・・かなりへばっておりましたわ。

こうなることは予測着いたので、たいていお買いものは1人で行く主義なのですが
今日はね、暇そうだったから、「行くけど一緒に来る?」って聞いてみたの。

それこそ普段は、「いいよ。いっといでー」
なんだけど、めずらしく、「言ってもいいよ」だったので。

まぁ、一緒に見て回るというより
女子向けSHOPには入ってこないから、通路で待ってるわけなんだけど・・・

まぁ、なかなか私も出てこないしね(*v.v)。

お疲れ様な旦那サマは
既に後ろで仮眠中・・・。

寝てばっかりいるから、夜に眠れないんだよーって
(疲れさせた原因の自分のことは棚に置いといて)
また雷おとしそうでやばいですヽ(;´ω`)ノ

ではでは。
今頃、ミナサマ夜ごはんの準備中かな?

また後程お会いしましょうね~≧(´▽`)≦



クッキー缶 

おはようございます♪
8月最後の今日、朝からめっちゃ暑いですね~(T▽T;)

夏の日差しを感じながら、だけども空は秋の気配。
ミナサマ この夏は素敵に過ごせましたか?


昨日購入した、デンマーク産のデニッシュクッキー。
ココナッツ味の、食べやすいミニサイズ(°∀°)b 
デンマーク王室御用達だそうです~。

缶が可愛くって、ついつい手に取っちゃいました。
食べ終わったら何に使おうかな(〃∇〃)

お部屋においても、キッチンにおいても
絵になるカンジ( ´艸`)



 

でも意外と枚数が入ってるので
しばらくはコーヒーのお供にも楽しめそうですょ。


今日はどんな1日になるのかな。
どんな1日にしようかな。

眠りにつく前に、今日もいい日だったなぁ~って思えるように
素敵な1日にしましょうね≧(´▽`)≦


こんばんはー☆

今日は、夕方から、新実家まで。
妹から頼まれてたちょこっとお手伝いと
そして、一緒に夜ごはんを食べてきました。

その後、帰りにまだOPENしたばかりのドン.キホーテで旦那サマとデート♡

ドン.キホーテって、夜中の3時までやってるんですね!!!
ぜんぜん知りませんでした(・∀・)
なので、どうかなぁ1時間半くらいはうろうろしてたかも。
意外と、いろんな人もいて、昼間とは違う雰囲気にもおどろきつつ( ´艸`)

先ほどようやく帰ってきたので、今日はブログアップがかなり遅くなっちゃいました(^^ゞ

え~と。
まずは、タイトルにしたカップヌードルおにぎりね。

カップヌードルおにぎり 
これは、一昨日スーパーで初めて見つけたもの。
みなさんもうすでにご存じだったかしら?

見た瞬間、なんだこれわ~ってカンジで
思わず手に取って迷わず買い物かごへ。
だって、冷凍食品半額セールしてたんだもんっ(;´▽`A``

日清さんも、いろいろ手を変え品をかえ出してきますねぇ。

3個入り 

実は、これが今日のお昼ごはんだったひなちゅん家。
1袋に3個のおにぎりが入ってました。
半額で200円くらいだったかなぁ。とても通常のお値段では買えないですが
とりあえず、物珍しいとついつい買ってしまうヒトなので・・・
まぁ半額ならお試しはありかな(ノ´▽`)ノ

レンチンするだけのお手軽タイプです。

お味は、カップヌードルそのままなんだけどね、
なんだかやたらとこしょう辛くって、ちょっと食べたあとお口ひりひりでしたょ(´_`。)

ちなみに。
「チキンラーメンおにぎり」というのもありまして。

はい。しっかり一緒に買ってきてしまいましたが・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

そのうち、何もないときのお昼ご飯かな。お夜食かな?
きっと重宝するときがくることでしょう~(*゚ー゚)ゞ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


実家ではね、妹には連絡してたのだけど、特に父にも何もいわずに
突撃訪問しちゃったので、父が思いのほか喜んでくれて。

私たちが家にいる間に、ビールまで買いに走っちゃったり(´∀`)
あ、もちろん私は、ノンアル1本買ってきて~とお願いしましたょ~(^_^)v

まだまだ、父のみの新居への移動で、妹は旧実家で寝泊まりしているという
ことで、ほとんど食事をつくることのないキッチン。

事前にわかってたらちゃんと用意していったのだけど
急遽、サラダだけ作れる用意をして出かけました。

サラダ 

新品のキッチンで~。
はぁぁ♡真っ白なキッチン。いいわぁ(〃∇〃)

だけど、自分のキッチンじゃないから、包丁やまな板や・・・
いろいろどこに何があるのか、全然わからずヽ(;´ω`)ノ
しかも、鍋とかまだ、旧実家からもってきてないのもあるし
お片付けも進んでないし(´・ω・`)


メインは実は妹がお土産で買ってきてくれたレトルトカレーでした( ´艸`) 
ゴーゴーカレーって知ってます?

ひなちゅん、これまた全然知らなかったのですが、
どうも彼氏さんと行ってきたらしいのですよ~( ´艸`)
遠路はるばる、カレーを食べるために岐阜から金沢まで!!
若いわ~о(ж>▽<)y ☆

ごめんなさい。お写真撮り忘れなので、HPでご確認くださいね~
(ゴーゴーカレーのHPはこちら →  )

まぁ、そんなわけで、ここのところ、ひとり暮らしをしてるような父だったので
余計に人が集まってくれて嬉しかったみたいでね。

旦那サマもビール2本飲んで、いい気分で新居をほめてたし~( ̄▽+ ̄*)

そうして、実家を後にして帰り道にドンキへ寄って
今日のめだまは・・・なんだったんだろう!?

まぁ、ふだんよりかはお買いものっていうより
OPENした店舗をぐるりとウィンドーショッピングだったんだけど
他の所にはない商品をみつけたり。
旦那サマとの夜のデートも楽しむことが出来ました(・∀・)


あはは。
なんだか、今日の記事はホントに日記だわね。


明日は、8月最終日!
831で野菜の日ですよ~ヾ(@^▽^@)ノ

ミナサマ、明日はお野菜沢山食べましょうね~。
それでは・・・おやすみなさい・・・≧(´▽`)≦



こんばんはぁ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


無事に、旦那サマの夜ごはんを作り終え

二人して、食べ過ぎた~といいながら、まったりするこの時間♡


ひなちゅんはこうしてブログを書き、

旦那サマはすぐ後ろで、ネット小説?なんかを読んでます(・∀・)


今日は、旦那サマも夜ごはんをわくわくして待ってくれて

出来上がるころには、「美味しそうな匂いがしてきたね~」なんて言ってくれましたヾ(@^▽^@)ノ 



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0829夜ごはん


旦那サマのお誕生日プレート♡

こんな感じになりました。


何を作ろうかなぁと悩みつつ、ひらめいたのがファミレスの”お子さまランチ”( ´艸`)

お子さまランチって、子供が好きなもので作られてて

たいてい、みんな好きですよねー。


ということで、今回は、”大きな”お子ちゃまランチということにしてみました('-^*)/




 ひなちゅんの!なちゅらる日記-ハンバーグ&チキンライス  ひなちゅんの!なちゅらる日記-おかず1


まずは、ハンバーグにエビフライに春巻き。

ハンバーグ、お写真の向きが微妙だけど、一応♡型に成形してます(///∇//)

そして、お花型のチキンライスです。


旗はね、これは外せないでしょ~と思って昨日買ってきました( ̄▽+ ̄*)

リラクマなのは、ひなちゅんの趣味ですけど~(^^ゞ


野菜サラダと、きゅうりのポテサラ巻きを添えて(〃∇〃)


沢山は食べられないので、いろんなものを少しづつ。

そして、少しでも手を抜くために、今回チキンライスは、炊飯器で仕上げました。

お米とコンソメ・ミックスベジタブルを入れて炊飯器で炊いて

出来上がってからケチャップを混ぜ合わせてます。


コンソメスープは、玉ねぎスライスとセロリの葉っぱで美味しく出来上がりました!



 ひなちゅんの!なちゅらる日記-プリン  ひなちゅんの!なちゅらる日記-デザート

そして、デザートに、プリンとすいか。そしてとうもろこし。


すいかととうもろこしは、旦那サマの大好物の夏の食材。

そろそろ終わりかなぁということで、昨日購入してきました。


プリンは、下にうっすらカラメルを敷いて、上にはカルアミルクをかけて。

甘さ抑える、大人スィーツですっ(o^-')b


普段は、食べてくれないスィーツも、こうしたお誕生日やクリスマス・バレンタイン等では

ちゃんと食べてくれるようになりました。


沢山は無理だから、一口サイズなんだけどね(‐^▽^‐)

でも、気持ちがとっても嬉しいなぁ~って私の心も温かくなります(*゚ー゚)ゞ


おぉっと、書き忘れるとこだった。

お写真に乗ってる蟹は、母からのいただきものだったのですが

さすがに食べれなかったー(ノ´▽`)ノ


明日、改めていただこうと思います。




というわけで、こんな感じの夜ごはんとなりましたが・・・

いかがでしたでしょうか?


大きなお子ちゃまとはいえ、好きなものはやっぱり子供と一緒だわ・・・

なんて、思ったのは私だけではないでしょう~(´0ノ`*)


普段なら、残してしまうほどの量だったと思うけど

旦那サマもがんばって食べてくれました。



こうして、二人だけの夜ごはんも

1年前に比べると充実してきたなぁと思う今日この頃。

多くのお料理ブロガーさんをはじめ、沢山のお友達との交流が

今のひなちゅんを作ってくれてます(← もちろん現在進行形ですょ~)


ブログを初めて、続けて、本当によかったと思ってます!


皆さまから頂いたお祝いコメントも、ちゃんと旦那サマへお伝えしましたょо(ж>▽<)y ☆


「ありがとう。これからもよろしく」

と、よくわけのわからない一言をいってましたけど・・・σ(^_^;)

まぁ、こんなヒトなので、ごめんなさいね(*v.v)。



それでは。

また、明日からも素敵な毎日を過ごせますように~≧(´▽`)≦




こんにちはぁ~♪

新エディタでは状況変わらずですが、

旦那サマが旧エディタに戻してちょこちょこやってたら

こっちでは画像が表示することが出来ました!

(私が昨日触ってた時はうまくいかなかったのにー((((((ノ゚⊿゚)ノ)



で、新エディタで書いた記事をこっちにコピーして只今再編集しています・・・σ(^_^;)


まぁ、とにかくなんとかなったから、しばらく旧エディタのままいきますわ。

(ようやく新エディタにも慣れてきたのにねーo(TωT ))



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ではでは。

ここから、昨日の夜ごはんのご紹介です~♪(*^ ・^)ノ⌒☆



ひなちゅんの!なちゅらる日記-肉じゃが





















いただいたじゃがいもがまだまだ沢山あるので、肉じゃがにしましたょ~(=⌒▽⌒=)

肉じゃがには、隠し味と色をキレイに見せるために”黒酢”を使ってみました。
おかげで、お醤油をたしてるにも関わらず、キレイな白い肉じゃがです( ´艸`)

お酢は身体にいいですしね、旦那サマにばれない程度に(笑
特に夏の疲れが残る間は引き続き使っていきたいと考えています。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0828夜ごはん

 ・ 8/28 夜ごはん


  ・ 肉じゃが
  ・ 湯葉揚げ&牛蒡のかき揚げとキャベツのサラダ
  ・ 茄子とお揚げのお味噌汁
  ・ マンナン雑穀ご飯
 
ひなちゅんの!なちゅらる日記-揚げ物01

真ん中の揚げ物が「湯葉揚げ」。

(ってお写真だとなにがなんだか!?)

初めて見聞きしたものですが、Oisixで見つけて、お得商品になってたので
買ってみました。
食べたカンジは、湯葉が何層にも重なっているからでしょうか?
お肉を食べてるみたいな歯ごたえです。

牛蒡のかき揚げは、先日スーパーで購入したもの。
今日は油をひかずにフライパンで焼いて、私はポン酢をかけて
旦那サマは天つゆで、それぞれ美味しくいただきました~o(^▽^)o



ひなちゅんの!なちゅらる日記-マンナン雑穀ご飯


そして、マンナン雑穀ご飯!!
ちょっとアップでお写真撮ってみましたが、どれがこんにゃくかわかんないですょね( ̄▽+ ̄*)

お米1合+マンナン雑穀1袋を足して、1.5合になるという優れもの!
知らずにダイエットしつつ、ご飯の量も増えるし、お腹も満足!

節約生活にも欠かせません(〃∇〃)

雑穀は身体にもいいですし、気分もね、いい感じ~♡

毎日ではなくても、ひなちゅん家では必需品です~(*゚ー゚*)


そんなわけで、昨夜は、割と普通な夜ごはんだったと思うのだけど

洋食や中華が続くと、和食が恋しくなるお歳頃:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そして、今日は旦那サマのお誕生日(≧▽≦)

昨日はスーパーでいろいろ食材買いまして~о(ж>▽<)y ☆
一昨年はピザ・昨年は旦那サマの好きなものいろいろ盛りだくさん献立(←食べきれなかったけど(^^ゞ)

今年は・・・うふふ。今夜のお楽しみでお願いします~(°∀°)b


プレゼントはね、欲しいものは特にないらしいので

今までほとんどあげたこともないけど(そしてもらったこともないけど・・・o(TωT ))


何かあるでしょ~って聞いてもね

新しいPCとかさ、車の部品~とかさ、とてもムリムリなものなのよー(  ゚ ▽ ゚ ;)


前に聞いたらそんな答えで、思わず聞くんじゃなかったわーって・・・(;^_^A


だから、お誕生日だからといって、特に何も用意はしないようになりました。

そのかわり、買えるときに買ってるってカンジかしら?



甘いものも好きじゃないので、ケーキとかは特に用意しないし
なかなか厳しいご時世なので、外食とかにもいけないけど


その分、一生懸命、普段以上に喜んでくれる夜ごはんを作りたいと思います。

ではでは。
またね~。


ホント、なんとかUPできてよかったわー≧(´▽`)≦




こんばんはぁ~☆

今夜は、昨夜同様画像が貼り付けられない!?という
現象が収まらず><

今夜の夜ご飯の記事はすでに書いてあるのに~。(´д`lll)

ということで、時間をおいてみます。
または、他の方法を試してみます。

昨日は、別PCから貼り付けできたのですが
今日は、それでもダメ、旦那サマPCを借りてもダメ
インターネットエクスプローラでなく、Google Chromeを使ってもダメ・・・

と、ちょっと萎えてます。゚(T^T)゚。


画像UPはできるんですよー。
でも貼り付けできないの><
画像フォルダクリックすると、永遠に画像でてこないのー(;´Д`)ノ

そういうことで解決策等わかる方いらっしゃったら、ぜひコメント等でお知らせください。

ちなみに、普段使ってるのは
IE9。
ブログを書いてるのは、新バージョン。
ちなみに、旧エディタに変更してもダメでしたY(>_<、)Y

リンク機能は普段から使えてないので、HTML表示で
前回の記事をコピペして、該当URLに変更したりして使っています。

まぁ、とにかく画像よー!!!
なんとか解決策見つけないと、UPできな~い!!

ということで、何かしら情報あったら教えてくださいね~(ノ´▽`)ノ

ではでは。
とりあえず、またね~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆

先ほど、スーラータンのレシピをUPするのに
なぜか画像フォルダが表示されずo(;△;)o

ご飯を作りながら2時間粘ってもダメで・・・
ふと気づいて、画像UP自体はできてるのだから・・・ということで
別PCで開いたらすんなり(。・ε・。)

ご飯作り始めたころからの私の時間を返して~と叫びたくなっちゃいました。(´д`lll) 

って、今また、今回のご飯の写真UPしたのだけど
やっぱりダメなのかなぁ><


・・・ダメだったので、再度別PCから入力始めました。
何が違うんだろう・・・ヽ(;´ω`)ノ


0827夜ごはん 

ここのところ、中華の夜ご飯って作ってないような気がして・・・
今夜は、中華ワンプレートにしてみましたよ!

・ 8/27 夜ご飯
 ・ ふわふわから揚げ&チャーハン
 ・ 酸っぱくないスーランタン

まぁ、あえて献立を並べてみてもこれだけなんだけど(;´▽`A`` 

中華ワンプレート 

ワンプレートはこんな感じ( ´艸`) 

普段とは違って、ふわふわ衣を作りたかったので
お水の代わりに卵と小麦粉を足して生地を作り、一口サイズの鶏肉を
170℃の油でゆっくりあげました。

醤油麹で下味をつけてますが、ちょこっと味が足りなかったかな(^^ゞ
それでも、卵と麹の効果か、普段以上に、ふんわりしっとり(°∀°)b
こしょうとマヨをつけながら、おいしくいただくことが出来ましたょ。

チャーハンは、にんにくの味を聞かせて、卵とねぎでシンプルに。
あ、枝豆ごはんの残りも少し足してるので、ところどころに豆ありですが( ̄▽+ ̄*)

スーラータン 

前記事のとおり、お味的には旦那サマも満足なスーランタンが出来上がりました。
今度は、このレシピで、お酢をもう小匙1加えて様子を見てみよう・・・
なんて、旦那サマには言えないけど密かなたくらみを持ったひなちゅんです(`∀´)


今日も美味しい夜ごはんができました。

あっと、おかげさまで、二日酔いは、今朝起きたらどこへやら~(´∀`)
元気に週初めを迎えられましたょ!

今日も暑い1日でしたが、やはり夕方6時くらいになると
秋の気配を感じるようになりましたね。

九州地方のミナサマ
台風の影響が心配されますが、どうか何事もありませんように・・・。

それでは。
明日も元気にお会いしましょうね!



スーラータン 

酸っぱくないのに、スーラータンと言っていいのか・・・!?
酢っぱいのが苦手なヒト(←旦那サマ)向けということにしておいてください・・・(;´▽`A``

● 酸っぱくない具沢山のスーラータン(3~4人分)

 ・ 酢 ・・・ 小匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ ごま油 ・・・ 小匙1/2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ ウェイパー ・・・ 小匙2
 ・ 水 ・・・ 350cc
 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ (水+片栗粉)それぞれ大匙1
 ・ ねぎ ・・・ 適量
 ・ 豆腐 ・・・ 60g
 ・ シーチキン ・・・ 1缶
 ・ えのき+しめじ ・・・ 一掴みの半分くらい
 ・ カニカマ ・・・ 1本
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ コーン ・・・ 小匙1

1.ツナを油ごとフライパンに投入し、えのき+しめじと一緒に軽く炒めます。
2.鍋に、水・酢・醤油・ごま油・塩・ウェイパーを入れて、一煮立ちさせます。
3.一口サイズにカットした豆腐や、スライスしたねぎ・カニカマと、コーンを入れます。
4.炒めたツナ・えのき+しめじを入れます。
5.水溶き片栗粉を入れて、1分ほど煮詰めた後、溶き卵をまわし入れます。
                                        ~ 出来上がり ~

旦那サマがお酢が・・・というより、酸っぱいもの全般苦手なので
毎回スーランタンを作ると酸っぱすぎて残して・・・
いえいえ、ほとんど食べられてませんでした(T_T)

なんとか、旦那サマでも食べられる、お酢が入った中華スープを作りたいなぁと
思ったので、今回味を調整してみましたょ。

加えて、旦那サマが大好きなツナ+コーンも入れて( ̄▽+ ̄*)

ツナのおかげでぐっと味わい豊かになりました。
ひなちゅん的には、もう少しお酢が効いてると嬉しいのだけど・・・

味見しながら、各家庭のお味にしてみてくださいね(*⌒∇⌒*)






こんばんは~☆
今日は起きてから、夕方までずーっとがんがんがん・・・な頭と
お付き合いし、久しぶりの二日酔いを経験したひなちゅんです(´_`。)

今は、だんだんと・・・よくなりつつありますが
まだ完ぺきじゃぁないなぁ~~(T▽T;)

ま、もう一晩寝れば、大丈夫でしょう。
明日には元気なブログをお伝えしますね~(´・ω・`)

かきあげうどん 

そんなわけで、めっちゃ手抜きな夜ごはんとなりました(;´▽`A``
かきあげ、スーパーのお惣菜コーナーで買ってきたものです。。。

今日は日曜日で介護デー。
ばーちゃんを連れて、久しぶりに、スーパーまでお買いもの。
ばーちゃんが元気だったころに、よく行ってたスーパーと同じところへ。
(場所は違うんだけどねww)

もうね、行く前から、あそこへいったらかき揚げ買わなくちゃね~と約束してまして。
ワクワク&ルンルンなばーちゃんでしたょ!

久しぶりに見る、大きなかきあげ2つと、フランクフルトを選んで
ほこほこ笑顔なばーちゃん。
しまったわー。お写真撮ればよかったわ(*⌒∇⌒*)

完全に食品しかない、そんなに大きなスーパーではないのだけど
久しぶりだったから隅から隅まで見てまわって、なんと1時間ちかくも
ぐるぐるしてました。

今日も暑かったからねぇ、スーパーで涼しくお散歩しちゃった、みたいな?(*^-^)b

0826夜ごはん もずく納豆 
 
 ・ 8/26 夜ごはん
  ・ かきあげうどん
  ・ 納豆と玉ねぎスライス(ひなちゅんは、これにもずくも追加!)
  ・ 買ってきたツナマヨ細巻き&たたきまぐろの細巻き

作ったのは、冷凍小うどんを茹でたくらい(笑
究極の手抜きだったわー(σ・∀・)σ 

明日は頑張るから、今日はかんべんしてね~と旦那サマにいうまでもなく
事情は察してもらえました。

それほどまでに・・・終日死んでたわ。(´д`lll)  
あ、でもね、昨夜は大量に飲んだわけじゃないのよ!?
たったの(笑) 生中2杯なのよ?

普段が・・・本物ビールじゃないから
酔っ払いやすくなっちゃったみたいだわ(;´▽`A``
いやいや・・・かなり弱くなりました(*v.v)。

でもでも、それでもばーちゃんとこへ行ってるときは、(かなり)頑張ったのよ~
と、いいわけがましく・・・σ(^_^;)  



そうそう。昨日はアメンバー限定記事にしちゃったので
お写真、ちょこっとだけおすそわけ。
とってもキレイだったのょ!

花火2


  

花火


あと、旦那サマがスマホで動画を撮ってくれました。
なんとかブログアップできないかな~と思ってるのだけど、どうかな( ̄ー ̄;
ちょっと調べてみます~。

それでは。
また明日から8月最終週も始まります。
元気に、スタートしましょうねぇ≧(´▽`)≦



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いつもブログの応援ありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて私が参加しているレシピブログから読者の皆さまにプレゼントです。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たります。ぜひ参加してみてください!!

下のレシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、
そちらからご応募くださいね。

これからも応援よろしくお願いします(〃∇〃)



 こんばんは~☆
とってもとっても花火を堪能したひなちゅんです (≡^∇^≡)


花火7 


 
 
今日はもう、帯締めに30分はかかったかしら(^^ゞ 
着付けの本と、インターネットと
あーでもこーでもないと旦那様と口論しつつ・・・( ̄ー ̄; 

なんとか着付けが完了したひなちゅんです(;´▽`A`` 

ほんとはね、後ろの帯とか髪留めの可愛さとか
お写真撮りたかったのだけど
既に酔っぱらってて無理だったわー(;^_^A 

だいたい、妹との待ち合わせに行きつくまで歩いて約30分。
こんなにかかるとは思ってなかったわー。

それでもとっても素敵な花火を堪能できたので、よしとしましょう!!
ということで、ちょこっとお写真のっけますねー(*^ー^)ノ 


花火2 花火5 
 花火3 花火6 
 
 花火1 花火8 
  
 花火4 
 



今夜はとーっても楽しい夜となりました。
そして、この花火が終わると、夏も終わったな~と思うのです。

8月はあと一週間だけど、もう来週の週末は9月なのねー(ノ´▽`)ノ 

それまでに、旦那サマのお誕生日があったり
これからひなちゅんの誕生日を含め
年末まで誕生日ラッシュですf^_^; 

素敵な夏の思い出を胸に
これからくる秋冬の景色を、しっかり胸にとどめたいと思います。

それでは。
また明日。
素敵な1週間になりますように~≧(´▽`)≦ 
 
  
 
 


  

玄米綿のアボカドホワイトソース仕立て 
ちょっぴり甘目な、でも塩コショウが良く合うパスタ風な玄米麺の食べ方です。

● 玄米麺のホワイトソース仕立て<パスタ風>(2人分)

 ・ 玄米麺 ・・・ 1人分
 ・ 牛乳 ・・・ 100cc
 ・ 生クリーム ・・・ 50cc
 ・ 水 ・・・ 50cc
 ・ シチュールー(顆粒) ・・・ 大匙2
 ・ アボカド ・・・ 1/2個
 ・ ムキエビ ・・・ 6個
 ・ ミニトマト ・・・ 4個
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ 塩こしょう(またはクレイジーソルト) ・・・ 適量

1.玄米麺を、2分30秒茹で、水で軽く洗ってぬめりを取ります。
2.アボカドをスプーン等ですくってクリーム状にし、茹でたムキエビと合わせて
  塩(分量外)をかけて味を調整してアボカドディップを作ります。
2.鍋に牛乳・生クリーム・シチュールー・水を入れて、シチュールーが溶けるように
  ふつふつと沸騰するまでかき混ぜながら、塩こしょうで味を調整してソースを作ります。
3.玄米麺を一度湯通しした後、ソースと混ぜ合わせ、お皿に盛ります。
4.お皿に、アボカドディップを乗せ、ミニトマトとコーンを乗せて、出来上がり。


今日のランチに頂きました。
昨夜一度湯がいているので、今日の工程は項番2からスタートだったけど・・・
さすがに1晩冷蔵庫で置いてるので、ちょっと麺がきれぎれになっちゃったσ(^_^;)
(昨日の記事はこちら → 

それでも、とろとろホワイトソースとアボカドディップと混ぜ合わせながら
美味しく頂きました~(°∀°)b 

甘目が苦手な方は、生クリームなしで、牛乳とお水で調整してくださいね。
(シチュールーが味ついてますので、たいていそれで何とかなります( ´艸`) )

それからアボカドディップ。
すぐに食べるのであればあまり気にしないのですが
時間を置くと色が変わってしまうので、レモン汁等をかけておくと変色を抑えられます。

昨日のコメントで、アグリマートの社長さんからおすすめは粘系とお聞きしたので
今回は迷わずホワイトシチュー+アボカドで作ってみましたょ!

うんうん。確かに、昨日のざるよりも玄米麺にあってる気がしたな~。

旦那サマも、普段は食べないアボカドを今回ディップにしてみたら
ちゃ~んと混ぜ混ぜして食べてくれました('-^*)/
次からは、こうしたら食べてもらえるのかな??


残念ながら、ちょっとざらつくような麺の食感が旦那サマ的にはイマイチで。
この食感だけはお料理でもなかなか変えられないなぁ~と・・・(T▽T;)

ヒトの好みだけは、ほんと難しい~ですょねヽ(;´ω`)ノ

でも、玄米を使った麺って初めて見て食べたので、とてもいい経験になりました!
やっぱり、まずは食べてみよう!作ってみよう!ですね(*゚ー゚*)


はっぴー農産さん、そしてアグリマートさん
このたびは、本当にありがとうございました(=⌒▽⌒=)

また、機会があればいろいろとブログで書いていきたいと思います。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


いつもブログの応援ありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて私が参加しているレシピブログから読者の皆さまにプレゼントです。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たります。ぜひ参加してみてください!!

下のレシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、
そちらからご応募くださいね。

これからも応援よろしくお願いします(〃∇〃)

こんにちは~(*^▽^*)
今日も夏の日差し眩しい岐阜市となりました!
今夜の地元花火大会も、無事に開催されることでしょう~о(ж>▽<)y ☆


今朝、今年最後のきゅうりを収獲しました。
もうね、大きくなりすぎだよーと思いながら・・・他のと一緒にね。

最後のきゅうり 

長さを測ったら、23cmもあったわー。
これじゃぁ、売れないわね( ´艸`)

ばーちゃんとお散歩してると、食べきれなくって収穫時期を過ぎちゃった
おばけきゅうりを山ほど見ます。
へちまか!?と思うくらい、大きく育ちすぎてる・・・(ノ゚ο゚)ノ
まぁ、それに比べれば、このきゅうりなんてぜんぜん小さいけどねA=´、`=)ゞ

ミニトマト、まだまだ冷蔵庫にもあるんだけど
とりあえず、今日はこれだけ。

ミニトマト  ミニトマト2 
 
まだまだまだまだまだまだ・・・山ほどなってます。
嬉しい悲鳴だわ。
あ~ドライトマト、早く作らなくっちゃ!!

ピーマン 

寄り添いあうピーマン♡
これは普通の緑の子。
赤・オレンジピーマンは、もっとまるまる&ぷりぷりした形でなってます( ´艸`)

このピーマンの下になんとなく見えるぎざぎざ葉っぱ。
これが、昨年のこぼれ種で生えてきたトレニアちゃん。

トレニア 

そして、今年のこの子から・・・なんと次は庭にこぼれ種が飛んで
また芽が出てきてました(ノ´▽`)ノ

いたるところで、こぼれ種。
これまた嬉しい悲鳴!?

今は、庭中雑草だらけで、なおかつ、バッタとコガネムシの被害がひどくって
とても全体写せないけど(´_`。)

まぁ、にぎやかなのは間違いありません。
蚊も、めっちゃすごいけど~。(´д`lll) 

緑ばっかだから、花が欲しいな~(^^ゞ

春とは違った、夏の元気な庭も、これから少しずつ秋っぽくなるのかしら?
でもでも、今年も残暑厳しいらしいし・・・
また、気が付くと冬になっちゃったりするのかしらーヽ(;´ω`)ノ






浴衣 

今夜着ようと思ってる浴衣一式・・・引っ張り出してきましたょ(〃∇〃)
結婚してから、旦那サマと一緒に選んだ浴衣です。
バッグは、確か妹の中国土産・・・だったような(*゚ー゚*)

帯の黄色部分には、細かい桜のピンクの花模様も散らばってたり

うんうん。
購入した時から、歳は重ねたけど、色の好みは変わってないかな(*゚.゚)ゞ

それでは、今日も素敵な休日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦






こんばんは~☆

今日も暑い1日でしたね~。
とはいえ、実は今日は久しぶりに終日旦那サマが会議でいなくてね、
いってらっしゃい~と同時にエアコンを切って窓を開け
空気の入れ替えをしながら、掃除機かけまくったひなちゅんです(^_^)v 

暑いんだけど、割と窓から風も入り、南と北の窓があるので、
風の通りも良くってね、涼しいカッコであれば、エアコンなしで十分だったなぁ~。

そんなわけで、18時くらいに旦那サマが帰ってくるまで
今日はエアコンなしの1日でした(´∀`) 

 
そんな今日の夜ごはん。
0824夜ごはん 

ちょっと前に、アグリマートさんのプレゼントで、「玄米麺」なるものをいただいておりまして
それをつかって見ました。
そして、淡路玉ねぎで、なくなる前に作らなくっちゃ~と思ってた、
玉ねぎとコーンのかき揚げ。

今夜もスーパーへ行かなくても、十分ご馳走となりました!

玄米麺 
「玄米麺」は愛知県豊田市の「はっぴー農産」さんにて作られている商品。
ホームページはこちら → 

はっぴー農産さんの所で栽培した白米と玄米を使用することで
栄養と食物繊維をそのまま生かし、半生麺で常温で2~3ヶ月ほど保存がきくという
ちょっとうれしい麺ですょ!

小麦が一切入ってないので、小麦アレルギーな方も安心して食べて頂けると思います。

いろんな食べ方レシピも一緒にいただけたのですが
まずは、そのままの味わいを・・・と思って、シンプルにざるにしてみましたょ(・∀・)

玄米冷ざる 

そうね~。
旦那サマと二人して、やっぱ普通のおうどんとは違うねぇ~と言いながら頂きました。
お味は、ふつうにおうどんっぽく。
米粉麺ほどつるつるではないんだけど、食感は似てる気がします。

ご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひネット注文してみてくださいね(^-^)/


かき揚げ 
そして、かき揚げ。
今日は前半の2枚は柔らか目に、後半はしっかり目に揚げてみました。
後半のだけ、大葉を刻んだものも一緒に合わせてます。

玉ねぎのかき揚げ、普通に作っても甘くておいしくって大好きなんですが
さすが淡路玉ねぎ!!
いつも以上に甘くって、とろとろで。
めっちゃ美味しかったです~。

もうあと、1回分の食事に使ったらなくなりそうかな。
nikoさん、本当に沢山ありがとうね。
とっても美味しくいただきました~ヾ(@^▽^@)ノ

揚げ出し豆腐 

最後に、もう一品。
こちらは、Oisixで購入したレンチンするだけの「揚げ出し豆腐」。
おつゆも一緒についてるので、これまた忙しい奥様には嬉しい一品です!

たっぷりの大根おろしと一緒に、美味しくいただきました。

今日は、しっかり和食となりましたが、会議疲れの旦那サマも満足していただけましたょ( ´艸`)
かき揚げが大量だったので(笑)、玄米麺が半分ほど残っちゃってね、
せっかくなので、明日にでも別のレシピを参考に作ってみたいと思います。


それでは。
お腹も満足して、ちょっと眠たくなりつつありますが・・・
ぼけ~っとしながら、ピグカフェで遊んでみます(///∇//)

また明日、元気にお会いしましょうね~≧(´▽`)≦


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


いつもブログの応援ありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて私が参加しているレシピブログから読者の皆さまにプレゼントです。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たります。ぜひ参加してみてください!!

下のレシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、
そちらからご応募くださいね。

これからも応援よろしくお願いします(〃∇〃)

こんにちは~(*^▽^*)
アパート横の公園から、蝉の声が聞こえています。
ひっきりなしに鳴いて、疲れないのかなぁ?なんて思うけど
土の中から出てきて1週間、思う存分、存在をアピールするのかなぁ・・・
とも思ったり。


つるむらさき 

今日も暑いですねー(T▽T;)

今が旬のつるむらさき、ぐんぐん成長してます。
昨年は育てなかったので2年ぶりですが、おととしの方が成長は早かったかな。
名前の通り、このふと~い茎が、つるのように支柱にくるくる回って、伸びていきます。
あぁ、でも、葉っぱや茎は当然ながら新芽の方がやわらかくって美味しいですよ( ´艸`)


三つ葉 

本記事のタイトルにした、三つ葉の子。
種が成ったので、おくらの根本に枯れた茎ごとおいておきました。
自然にこぼれて、こんなに芽が出てきましたょヘ(゚∀゚*)ノ

もともとの三つ葉も、どんどん育ってベランダに一鉢あると、買わずに済んで
お得です('-^*)/

そうそう、今、イタリアンパセリも種ができて枯れつつあるのだけど
三つ葉と同じように、おなじパセリの鉢に置いてます。
こっちもそのうち、新たなパセリちゃんが生まれるかな(*^.^*)

ワイルドストロベリー 

生まれるといえば・・・こちら。
ワイルドストロベリーたち。
ランナーを這わせておいたら、ひと夏でこんなに!!
どうしようか・・・(^^ゞ

この大元になったワイルドストロベリーは、ハーブの寄せ植えに植えてある
もう・・・4・5年前に購入した子。
今年はめっちゃランナーがでてびっくり。
これまでは全然こんなことなかったのょ・・・(ノ´▽`)ノ

何もしなくても、どんどん増えるので、お庭を緑にしたい方にはおすすめ。
ランナーを這わせないタイプのワイルドストロベリーもあるので、ご購入の際は
気を付けてくださいね( ̄▽+ ̄*)

ふうせんかずら 

machakoさんからいただいたふうせんかずらも、沢山実をつけました。
またここから・・・新しい種が採れますね。
ふわふわ風にゆれて、キレイなグリーンがすこしだけ涼しげです(´∀`)



夏野菜、きゅうりが今なってる1本で終わりになりそう。
ピーマンは只今豊作(^~^)
カラーピーマンも、夏の初めは全然だったのに、今になって沢山実を付けてくれています。
まだまだこれから色が付き始めるので収獲にはもう少しかかるけど
ミニトマトと一緒に、もうしばらく楽しめそうです。

お茄子も花が咲いてるし、
バジルも今まで苗を購入してもイマイチうまく育ってくれなかったのだけど
今年は種にしたら育ってくれたし(°∀°)b 
大葉はこぼれ種だらけで、何もしなくても庭に生えてくる。。。

そうそう、先日ねぎをまた増やそうと、Oisixで土と根っこつきの白ネギを買って
3本植えておきました。

ベランダと、小さなお庭で、プランターでも
夫婦2人くらい食べる分には十分です。

秋冬野菜は・・・これからまた、じっくり考えてみたいと思います。

それでは。
今日もあと半分。素敵な週末をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆
今日はとっても残暑厳しい、でも、とてもお天気のよい1日となりました。
まだまだ暑いですねぇ~といいつつ、そういえばまだ8月だし。
この時期、暑くなかったら困っちゃうわね(^^ゞ 

0823夜ごはん 
 
今夜の夜ごはん。
久しぶりにクリームシチューのオムライスにしましたょ~o(〃^▽^〃)o 

ここの所、トマト系が多かった気がするので
今夜はシンプルにいってみました(°∀°)b  

ミニサラダ オムライス 
あっと。
でも、ミニサラダのドレッシングがわりには
やっぱり、玉ねぎトマトピューレを使ってしまったけどσ(^_^;) 

オムライスのご飯は、昨日作った枝豆ご飯にムキエビを追加して炒めて。
塩コショウで味付けです。
クリームシチューが甘目なので、ちょっと塩コショウを効かせるお味にすると
より美味しいですね('-^*)/

クリームシチューは、オムライスを作って盛り付けてから周りにとろ~り盛り付けました。
こちらの味付けは、マジックソルト。
スパイスとハーブをふんだんに使った、ヱスビー食品さんの岩塩です!


・ 8/23 夜ごはん
 ・ クリームシチューのオムライス
 ・ ミニサラダ
 ・ ほうれん草のビシソワーズ

それぞれが、ほどよく濃厚なお味の夜ごはんとなり、
これまた、お腹いっぱい満足できました~(・∀・) 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そうそう。
タイトルのピグカフェなんだけど。

昨日、めっちゃなにこれは~な画像があってね(ノ´▽`)ノ 
思わず、カメラ向けちゃったわー。

ちゃんとわかってほしいから、あえて大きなお写真にするわね( ̄▽+ ̄*)

ピグカフェ怪奇現象 
バグなのはわかるのだけど、面白すぎ&怖すぎ&やばすぎです( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚  
 

ではでは。
明日はようやく週末!
頑張って乗り切りましょうね~≧(´▽`)≦ 


 

 


ほうれん草入りビシソワーズ 
ほうれん草が入った、爽やか色の緑のビシソワーズです(*゚ー゚*)

● ほうれん草入りビシソワーズ(2~3人分)

 ・ ほうれん草 ・・・ 3束
 ・ じゃがいも ・・・ 200g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 150g
 ・ コンソメ ・・・ 小匙2
 ・ 水 ・・・ 300ml
 ・ 牛乳 ・・・ 100ml
 ・ 生クリーム ・・・ 100ml
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量

1.じゃがいもは薄く切って水にさらします。
2.玉ねぎはスライスし、ほうれん草は2~3cmでざく切りにします。
3.鍋に油(分量外)を敷いて、玉ねぎ・じゃがいも・ほうれん草の順に炒め
  水とコンソメを足して弱火で5分ほど煮込みます。
4.一度火を止め、ガスコンロから降ろして冷まし、ブレンダーまたはミキサーで
  かくはんします。
5.牛乳と生クリームを足し、塩・こしょうで味を調えてから、冷蔵庫で冷まします。
                                        ~ 出来上がり ~



なんとなく、見た目はグリーンスムージーにも見えますね( ´艸`)
Oisixのじゃがいもレシピに、小松菜を使ったビシソワーズのレシピが載ってまして
だいたいそれに沿って、ほうれん草に替えて作ってみました。

ビシソワーズというと、”じゃがいも”ってイメージがありますが、こうしてお野菜を
足しても、とっても美味しくいただけます(°∀°)b 


じゃがいもも、ほうれん草も、今は年中スーパーで買えるお野菜。
だからこそ、気軽に身体に取り入れたいものですね!

今度は、小松菜でも作ってみたいと思います(=⌒▽⌒=)



揚げ餅 
余ったお餅で、お家で簡単に。即席揚げ餅の出来上がりです(=⌒▽⌒=)

● 即席かんたん揚げ餅

 ・ 餅 ・・・ 鏡餅(小)1/2
 ・ 油 ・・・ 適量
 ・ 塩 ・・・ 適量

1.餅を細かくカットします。
   餅カット 
 細く切ったほうが、膨らんだのちの固い部分は減りますょ。

2.170度から180度くらいの油で揚げます。
  揚げる 
 餅を入れると、すぐに膨らみ始めますが、その際にお餅どおしがくっつきやすいので
 少量づつ入れましょう。
 今回は、26cmフライパンで、10個づつ入れて揚げました。

3.きつね色に上がったら出来上がり。
  油をよく切って、塩をふりかけて頂きます。



お正月の鏡餅の一番小さいサイズのもの。
キッチンとか玄関とか洗面脱衣所とか?
ひなちゅんは、水回りと火の回りに飾る習慣があるのですが
大きなものを飾るほどスペースはないので、一番小さな鏡餅を購入します。

それでも、数があるのでなかなか減りません。
以前なんて、次のお正月が来る前に消費しなくちゃ~と11月頃に
あわてて食べたこともヽ(;´ω`)ノ

お好み焼きに入れたりもするのですが
ちょっと前に、旦那サマから、”おかき”は家では作れないの~?と聞かれてました。

本当は、天日干ししたほうが美味しく柔らかくなるんだろうなぁと思いつつ
思い立ったらすぐに作りたい性格のため、
そのまま揚げたらどうなるんだろう・・・と半ば実験的に・・・(;´▽`A``


膨らみきらない部分が、ちょっと歯ごたえありますが
十分美味しい即席おやつとなりましたょ(・∀・)

たまに食べたくなるあられや、おせんべい。
都度買ってこなくても、お家で十分作れるもんですね。
暖かい美味しい日本茶を入れて、ほっこり休憩するものいいものです( ´艸`)


半年たって、ようやくなくなったひなちゅん家の正月のお餅。
もし、残ってらっしゃるご家庭がありましたら、一度お試しくださいね~≧(´▽`)≦





こんばんは~☆

前記事のあと、夜ごはんの準備~と思いながらエプロンを探し
ばーちゃんとこへ行く前に脱いだところになかったので
???
と思ったら、すでに着ていた自分( ̄□ ̄;)

普段からいろいろ、アホみたいなことやってますが
さすがにこれは初めてヽ(;´ω`)ノ

(メガネかけてるのにメガネな~いは、さすがにまだ未経験ょ(;´▽`A`` )


旦那サマにゆったら、

「いや~平常平常( ´艸`) 」
と、笑いつつも相手にしてくれませんでした(。>0<。)

そんな大丈夫か?自分・・・と思いながら作った夜ごはんはこちら↓

おろしとんかつ 

久しぶりに「とんかつロース」!
脂がなぁ~・・・と、ここのところ遠のいてたのですが
あっさりで食べれるようにしてみよう!と、大葉を挟んで揚げてみました。
(大葉はベランダ+庭に、山ほど生えているからね~( ̄▽+ ̄*) )

冷蔵庫で半解凍くらいになった時に
塩麹を全体にまんべんなくつけておきました。
おかげで、やわらか~なお肉に、ほんのり塩味で美味しくいただきました。

大葉に加え、さらに大根おろし&木頭いのすのお肉用ポン酢でいただきます(≧▽≦)

うんうん。
そのまま食べるよりは、かなり箸が進んだわ~。
でも、旦那サマと
これ、1枚づつと思って揚げたけど、1枚を半分でよかったね~
なんてお話しするくらい、お腹いっぱいになっちゃった(*v.v)。

以前(2・3年前?)は、ひとり1枚食べてたのにねー。
だんだん食べる量が減ってきてますなぁ・・・そういうお歳頃・・・かしらね?(;^_^A

この大葉を挟むのも、以前は旦那サマダメだったのね。
(薬味全般苦手なおヒトですσ(^_^;) )

でも、トンカツ大好きなので、大葉より肉を食べたい気持ちが勝るようで
ちゃんと食べてくれました(o^-')b
まぁ、揚げるとほとんど大葉の味ってわかんないしね(^~^)

今度は梅肉のはさみ揚げとか、やってみたいなぁ~なんて
旦那サマの食べられないものを作ろう作戦!
密かに狙うひなちゅんです(σ・∀・)σ


0822夜ごはん  
 
 ・ 8/22 夜ごはん
  ・ 大根おろしとポン酢であっさりとんかつ & キャベツとトマトのサラダ
  ・ お豆腐のお味噌汁
  ・ 豆ごはん
  ・ 冷奴 甘み玉ねぎのトマトのお浸し添え
  ・ ほうれん草のお浸し

揚げ物って難しくないのに、テーブルに並べるとご馳走になるわ~(*^-^)b 

豆ご飯 
  
Oisixで注文してあった「発芽ビーンズ」を使って、豆ごはんを作ってみました。

この「発芽ビーンズ」。
お豆を水で発芽させたもの。
発芽させることによって、豆そのものにはなかったビタミンとミネラルが生成され
大豆たんぱくが吸収されやすくなるそう。

お写真で発芽してるお豆、見えるでしょう~。
なかなか珍しいので、大きなお写真にしちゃいました(・∀・)

普通の枝豆よりも、少しコリコリ硬めの食感。
食べ応えがあって、ご飯をよく噛むので、これまたダイエットに効果的ですね~( ̄▽+ ̄*)



今日は20時からピグカフェのハッピータイムだったのだけど
ちょうどご飯が出来上がったのが19時57分。

旦那サマから、あと3分やで、(ピグカフェの)料理作ってから食べよう、と。
そして、ご飯を食べるのだから、時間かかるポークジンジャーを作りだめして
ご飯にしよう・・・と。

もう、ホント笑っちゃいますーヾ( ´ー`)

さすが、ひなちゅんの旦那サマですわ・・・ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


ではでは。
また明日です~≧(´▽`)≦


こんにちはー(^∇^)

先ほど、ばーちゃんとこから帰ってきました。
1日遅れですが、お誕生日プレゼントを渡してきましたょ(・∀・)

ばーちゃん誕生日プレ 

このたび、83歳になりましたヾ(@°▽°@)ノ
脳梗塞の後遺症で、右半身麻痺で、コトバを話すことができませんが
こうして元気な笑顔を見せてくれます。

それが一緒にいて、何より一番うれしいことですね('-^*)/

生活感あふれるお写真ですが、左後ろがばーちゃんのお部屋。
昔から可愛いものが大好きで、ぬいぐるみや、雑貨に囲まれた生活。
ママイクコとか大好きで、今でもよく行ってお買いものしますよー(*゚ー゚*)


ありすぎて・・・何をプレゼントにしようか、さんざんまよった挙句、
猫好きなので、黒猫バススポンジ。

あ、もちろん、お風呂掃除はしませんが・・・
これ、同じく猫好きな母や妹へあげたとしても、絶対使わず飾っておきまね( ̄▽+ ̄*)

黒猫にピンクの首リボンと、鈴がかわいくって
普通に売ってるから、見たことあるんじゃないかな~と思ってたのですが
母も、もちろんばーちゃんも知りませんでした。

よしっ!とりあえず、意表をついたプレゼントとしては成功したかなо(ж>▽<)y ☆



次の土曜日は、地元の花火大会。
去年は、花火を上げるところまで歩いて(車いすを押して)見に行ったけど
今年はばーちゃんのアパートから見ることになりそう。
それでも、1kmくらいの距離だから、とっても大きく、迫力ある花火が見れます。

ばーちゃんとも見たいけど、旦那サマとも一緒に見る約束をしてるので
どうしようかなぁ~と悩みつつ・・・

でも、ばーちゃんとは毎年みてるから、一緒に見に行ったことがない旦那サマを
優先しちゃいそう(///∇//)

久しぶりに浴衣を出してきて、着ようかな~なんて思ったりしています(〃∇〃)
帯・・・きっと忘れてるだろうな~(;´▽`A``



ピグカフェ 
ピグカフェ、なぜか私以上にはまった旦那さま・・・(;^_^A
私が寝た後や、ご飯を作ったりしてるときに、私のカフェをきりもりしてくれてたのに・・・

昨日いきなり、自分のピグを作って、始めていたわ・・・(ノ´▽`)ノ

頑張らないと、レベル負けしそうな勢いです(T▽T;)

お願いだから・・・仕事して~んってカンジよね( ̄ー ̄;



ではでは。
ちょっくらカフェやって、今夜の夜ごはんの仕込みに入りますね~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆
今日は、午後から、お料理三昧。
といっても、つくれぽだらけ( ̄▽+ ̄*) 

アレンジありですが、素敵な食卓となりましたょ~( ´艸`) 

0821夜ごはん 
 
これは、和風?洋風?
まぁ、美味しかったので、分類は別にいっかぁ~なひなちゅんです(*v.v)。 

・ 8/21 夜ごはん
 ・ たらとキャベツの重ね煮&とうもろこしご飯
 ・ 甘みたまねぎのトマトのお浸し
 ・ 鶏肉のコンフィの和風サラダ
 ・ 味噌スープ(あえて、味噌汁とは言わないでおこう・・・ww)

まずは・・・

たらとキャベツの重ね煮 
 
小春ちゃんの「たらとキャベツの重ね煮」
バーミキュラは持ってないので、ルクルーゼを使用しました。
今までの経験で、ルクルーゼで無水料理をすると少し鍋底が焦げるのでね、
オリーブオイルを小匙1ほど入れて作ってみましたょ(°∀°)b  

塩コショウのかわりに、クレイジーソルトをふんだんに使って。
たらのあっさり味と、キャベツのやわらかい甘~いお味、
そして、ミニトマトの酸味がいい感じ~♡

小春ちゃんのお味、とっても薄味で素材そのもののお味を堪能できる、
ひなちゅんは大好きなお料理ばかりです。

旦那サマは、普通に作るひなちゅんのお味でも薄味すぎるといわれるのだけど。
なので、今回はお醤油をすこ~したらしてました。
あ、でもね。
最近は、だんだんとひなちゅん好みの薄味に慣れてきてくれましたょ~( ̄▽+ ̄*)

そうそう!
旦那サマ、「たら」食べれないかもなぁ~と思いつつ
それでも、少しはお魚を食べるようになってたから、ダメ元でお皿に盛ってみたの。
そしたら、一応、お皿にもった半分は食べてくれました!
やっぱり、なんでも作ってみるものね~なんて思いましたわ~(ノ´▽`)ノ



甘み玉ねぎのトマトのお浸し 
 
こちらは、今日のちょりママさんの記事にあった、
「甘み玉ねぎのトマトのお浸し」
読んだ瞬間、作ろうっ!と、最後まで読む前にキッチンに立ったわ~ヾ(@^▽^@)ノ 

淡路玉ねぎの甘~いお味に、完熟トマト。
これまた、間違いのないお味で、旦那サマにも好評です。

まだまだあるので、明日も食べるぞ~('-^*)/ 

鶏肉のレンジコンフィ和風サラダ 
 
こちらは、和風・・・中華・・・いや、どっちかというと、和風なお味かな(^^ゞ
「鶏肉のレンジコンフィ」の和風アレンジサラダと、言っておこう・・・(;´▽`A``

ちょりママさんの「鶏肉のレンジコンフィ」を作って、
冷蔵庫で寝かせる前に完熟トマトを一口サイズに切って
一緒に和えておきました。

そして、夜ごはんには、きゅうりと茹でたもやしを足して、サラダに。
調味料は、お醤油とお酢をそれぞれ大匙1。

もちろん、レンジコンフィのオイルも足して、夏らしいお味な一品となりましたょ!


こんな感じで、作りたいなぁ食べたいなぁ~と思ってたものを
一気に作った1日でした。

もう、今、めっちゃお腹いっぱいです~(〃∇〃)



~ おまけ ~

そういえば。
今日のランチも、ちょりママさんにお世話になりました(*゚ー゚)ゞ

玉ねぎトマトピューレのお素麺 

玉ねぎのトマトピューレを使った、サラダ素麺です。
旦那サマは、ほうれん草のお浸しを添えて、ひなちゅんはアボカドを添えて。


今日はいろいろ作れて、ホント満足な1日だったなぁ~。。。
小春ちゃん、ちょりママさん、終日お世話になりました~ヾ(@^▽^@)ノ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そうそう。
今日は、ばーちゃんのお誕生日でした。
デイの日だったので、今日は会いに行かなかったけど
プレゼントもちゃんと用意しましたょ。

明日、急な用事がなければ、ばーちゃんの笑顔を見に
会いに行こうと思っています。

明日もまた、幸せな1日になるよう、素敵に過ごしたいですね(=⌒▽⌒=)

それではまた。
元気にお会いしましょう~≧(´▽`)≦


このページのトップヘ