ひなCafeStyle♡

September 2012

こんばんは~☆
台風は今、愛知県豊橋市付近にいるようです。
こちら岐阜では、14時すぎくらいから、雨がものすごーく強くなり
18時くらいまでがピークだったかな。

まだまだこれからの地域のミナサマ、
十分気を付けてお過ごしくださいね。

さて、今夜は・・・ホントは別のお料理を考えてたのだけど
妹がこの台風のさなか、約束があるのでトンカツを食べに行く・・・という
話を聞いて、ひなちゅん家も急遽トンカツになってしまったという(ノ´▽`)ノ

なかなか、豪華な夜ごはんとなりましたょヘ(゚∀゚*)ノ 

0930夜ごはん 
 
・ 9/30 夜ごはん

 ・  ミルフィーユカツ丼
 ・ キャベツのサラダ
 ・ 水炊き

あれ?あれ? 豪華なんだけど、書き出したらたった3種類だったわ・・・σ(^_^;) 
 
なんだか、カツって、豪華な気がするんだけど!?
しかも、ひなちゅん家ではかな~りめずらしい、”丼”ですょ!!

もちろんトンカツ用のお肉なんて冷蔵庫には無くって、
豚小間肉をミルフィーユの様に重ね合わせて作りました。

確か・・・みきママさんがそうやって作っている・・・というのをレシピ本で見た気がします。

ミルフィーユカツ丼 

豚小間肉200gに塩コショウしながら、小麦粉をまぶしながら3層くらいにして
厚みをだし、卵を表面にぬって、パン粉を付けて揚げました。

お肉そのものは固まっていないから、フライ返しを使って
そ~っと油に入れます・・・。
が。
パン粉が沢山取れちゃって、なかなか大変でした(;´▽`A``

お肉のお値段は、そんなにかかってないのだから、
多少の無駄なパン粉については気にしないでいいのかなぁ~とも思うけど

でもでも、食べられない大量のパン粉が油の中に残るのがどうも気になっちゃって・・・

パン粉が取れる、ということは、もっとつけるパン粉を少なくすればいいのかな?とか
いろいろ作りながら食べながら、考え込んでしまいましたヽ(;´ω`)ノ

う~ん・・・次また作るか、
それとも、やっぱりトンカツ用のお肉を買うか、悩みどこですσ(^_^;)

あっと、お味の方は、間違いなく「トンカツ」!!
大量のお肉を堪能できて、今夜は肉を食べたぞ~っていう
満足感はかなりありましたょ(°∀°)b 

旦那サマは、体力仕事だから、喜んで食べてましたわ( ´艸`)

青じそジュレ ミルフィーユカツ丼2 

私は、油っこいのが苦手なので、頂いた青じそジュレをのっけて
頂きました。

ちょうどよかった~ヾ(@°▽°@)ノ

この青じそジュレのおかげで、さっぱり風味な味わいで、ちゃんと完食できました!


水炊きサラダ 
 
ホントは、メインになるはずだった、お野菜の水炊き。
久しぶりに登場のにゃんこのお鍋♡
白菜・小松菜・大根の水炊きです。
こちらも、油っこさを解消してくれる、大事な役割を果たしてくれました。

沢山は食べれなかったので、たぶん、明日の夜もおかずとして出るかな( ̄▽+ ̄*) 

付け合わせのサラダは、キャベツ・きゅうりと昨日のツナとマカロニのサラダ。
キャベツはあわじ玉ねぎの生ドレッシングで。

今夜もお腹いーっぱいっ!!
美味しくいただきました~ヾ(@^▽^@)ノ 
 




今日は、旦那サマ18時まで仕事の予定でしたが
この台風の影響で、14時半で終了。
お迎えコールが入ったのであわてて行ってきました。

ちょうど雨が一番すごいタイミングで、車に乗っても
ワイパー一番早いのにしても、前が見えない・・・(T▽T;)

そんなこんなで運転すること30分弱、なんとか岐阜駅までたどり着いて
旦那サマと合流し、無事帰ってくることが出来ました。

案の定、旦那サマ、全身ずぶぬれ状態です。
カッパももってて、着て作業してるんだけどね、台風ですものね・・・(^^ゞ

ちなみに、今日予定まで進まなかった作業は
このお仕事を受けてる会社さんの社員の方が
台風が去った後、夜中の2時位から朝にかけて、作業されるそうです。
(今回旦那サマはヘルプ要員なので・・・呼ばれてません。良かった・・・(;^_^A )

明日も今日と同じ時間で送っていきますが
明日はもうこちらは晴れ予報なので、安心して送り出せそうです。



9月の1ヶ月、旅行まではそのことだけを考えて乗り切り、
その後は、まぁいろいろあったけど頑張りました!

10月も、またまたいろいろありそうだけど・・・引き続き、頑張りま~す。

それでは。
10月は9月より、もっともっと素敵な1ヶ月になりますように~☆
また明日、お会いしましょうね~≧(´▽`)≦

おはようございます(*^ー^)ノ
日曜日の朝、こちら岐阜ではまだ雨は降っていませんが
お昼くらいから、雨脚が強まりそうです・・・。
プランターをベランダへ避難させなくちゃ・・・です(^_^;)
(腰に気を付けて作業しよう~!(´Д`;) )


パンプキンケーキ 

今朝も5時起き(起きれた~よかった~(;´▽`A`` )

6:10待ち合わせの旦那サマを待ち合わせ場所まで送っていきました。
今日は雲に覆われてた空だったけど、隙間から真っ赤な朝焼けが
綺麗に見えましたょヾ(@°▽°@)ノ

帰ってきてからまったりと、ひとりで珈琲タイム♡
もちろん、一緒に頂いたケーキは、かおらんさんのパンプキンケーキ(*^▽^*)

朝からケーキ、ひなちゅん、もちろんOKです( ̄▽+ ̄*)

美味しいものをいただいた分、今日も1日元気よく、頑張らねばなりませんねっ(*゚ー゚*)


今日でとうとう9月も終わりです。
今年もあと3ヶ月となりました。

1ヶ月・1週間・1日。
あっという間に過ぎてしまうから・・・f^_^;

ちゃんと考えて行動するようにしなくちゃなぁ~。

特にこれからは、少しづつ年末・年始の準備も考えなくちゃだし
なんとなく気持ちも焦ってくるころですが・・・

 

とりあえず、ビールのイベントもクリアしたことだし
今日はのんびりして、”明日から”頑張ることにしましょう~(σ・∀・)σ

ではでは。
みなさんも、素敵な日曜日をおすごしくださいね~≧(´▽`)≦



ツナ&マカロニサラダ 
う~ん。夏が終わってしまったのがちょっと残念っ。
そんな感じの爽やかさが、お口の中に広がりますヘ(゚∀゚*)ノ

● ツナとマカロニのサラダ~レモン&バジルのさっぱり仕立て~(2人分)

 ・ ツナ ・・・ ツナ缶1/2
 ・ マカロニ ・・・ 30g
 ・ カニカマ風サラダ棒 ・・・ 1本
 ・ のっけてジュレ レモン&バジル ・・・ 大匙1 

レモン&バジル 

1.マカロニは、たっぷりのお湯を沸かし、塩ひとつまみ(分量外)を入れて
  必要な分数を茹でます。
  茹であがったらざるにあけ、水を切ります。
2.ボウルにツナ(オイル無し)を入れ、マカロニを追加し、のっけてジュレを
  混ぜ合わせます。
3.お皿に盛った後、カットしたカニカマ風サラダ棒を置いて彩アップです。
                                     ~ 出来上がり ~

もう、これこそ、混ぜるだけ!
レシピなんてもんではありませんが・・・普段のマヨネーズで和えるよりも
さっぱり美味しくなりました(°∀°)b  

ジュレの分量は、お好みでどうぞ。
お皿に盛ってから追加してもキレイだしね( ´艸`)

はじめに、ジュレそのものを味見してみたときは、レモンの酸味を感じたけど
ツナ・マカロニと和えたら、そんなに気になりませんでした。

昨日の夜ごはんに頂きました。詳細はこちらをどうぞ~ → 

他のお味のジュレも、とても楽しみになったひなちゅんです≧(´▽`)≦ 

 
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


こんばんは~☆
台風が来る前の静けさ。
夕方からときおり雨が降ったりしてますが、風もなく、まだ穏やかです。
今夜遅くから雨がひどくなるみたいだけど、明日の午後からが本格的にひどくなるのかな?

今日は、午前中はお庭のことをいろいろやって
午後からは、ずっと作りたかったかおらんさんのパンプキンケーキを作ったり。
そして、夜は、Cosyさんのリークとポテトのスープ

うん。まぁまぁな1日だったかな~なんて思います(・∀・) 

パンプキンケーキ 
 
これが、かおらんさんのパンプキンケーキ。
レシピを教えて頂き、ホントは15cm丸型の分量だったのだけど
明日、ばーちゃんとこへ持っていきたかったので、パウンド型2つにしてみました。

実はまだ、端っこを味見しただけで、冷蔵庫で眠ってるの。
これ書き終えたら、食べちゃういそう~(こんな時間だけど(///∇//) )

ちょうど、お菓子作りのストック類に、かぼちゃのシードがあったので
わ~いって思って、トッピングしてみました。

かおらんさん、こんな感じで大丈夫かしら?
レシピありがとうね~♡♡


そして、夜ごはんには、Cosyさんのスープに合うものを・・・ということで洋食気分。
こんな感じになりました!

0929夜ごはん 
 
 ・ 9/29 夜ごはん
  ・ リークとポテトのスープ
  ・ ミッキー型のピラフ さつまいものはちみつ煮をそえて
  ・ カレーコロッケ&ふつうのコロッケ
  ・ ツナとマカロニのサラダ

リークというのは、長ネギに似た形状で、だけどくせのないお味らしい。
Cosyさんのレシピでは、日本で作るためのリークの代用品として玉ねぎも載ってたけど、
せっかくだからね、今回は長ネギでチャレンジ(°∀°)b  

リークとポテトのスープ 
 
とてもシンプルで、優しいお味のスープが出来上がりました。
色合いに、マジックソルトを振り掛けたので、見ためもキレイになりました( ´艸`) 

ワンプレート 
 
ミッキー型のピラフは、炊飯器です。
お庭から収穫したオレンジ・黄色・みどりのカラーピーマンを細かく刻んで
ご飯とコンソメと一緒に炊きました。
う~ん、みどりのピーマンの量少なかったかしら・・・(;´▽`A``

あっと、もちろんおこげもね、美味しくできましたょ~(〃∇〃)  

コロッケ2種類は、自家製冷食。
溶き卵をつけて、パン粉を付けてあげるだけ。楽ちんです(´∀`) 

ツナとマカロニのサラダは、ふだんはマヨネーズで和えるんだけど
今日は早速、ジュレポンを使ってみました。

頂いた4種類のうち、「レモン&バジルのジュレ」を使いました。
マヨネーズよりも、あっさり。思ったほど酸味もなく食べやすかったです。
こちらは、後程レシピ載せますね。

今日はホントのんびりムードな1日でしたヾ( ´ー`)

が、明日はまたまた5時起きで昨日と同様~(´_`。) 

ひなちゅんね、1日目は起きなくちゃーって気が張ってるから大抵大丈夫なんだけど
2日目って、寝坊するタイプでね(σ・∀・)σ 

明日は、そうならないように、今夜も早めに寝るつもりです(頑張ります( ̄ー ̄) )

台風の影響で、旦那サマのお仕事も早めに終わるかもしれないので
(いや、実際には行ってみないとわかんないんだけどね(^^ゞ )
明日は、いつでもどこへでもお迎えにいけるように、準備だけはしとかないと・・・です。

それでは。
明日の日曜日、みなさんも台風に備えて無理なく、
でも、素敵な日曜日になりますように~。
またね~≧(´▽`)≦ 





おはようございます。
しずかな土曜日の朝、いかがお過ごしですか?

台風は沖縄とのことで、こちらも空一面、暑い雲に覆われています。
岐阜のあたりに来るのは、まだ明後日頃・・・とのことですが、
日本各地のミナサマ、十分お気を付けくださいね。

ひなちゅんの小さな庭では、これから台風がくるよーっていうのに
健気に、今朝、つぼみが膨らんで花が咲いてくれましたょ。

たますだれ1 

”たますだれ”です。
ヒガンバナ科 球根。

花言葉は、「汚れなき愛」「潔白な愛」「期待」。
こんな素敵な花言葉なのに、有毒成分を含んでいます。

このつぼみは、今朝の9時くらい。
それが1時間半もするとこんなにキレイに開きましたょ~ヘ(゚∀゚*)ノ

たますだれ2 

本当に、期待を胸にふくらませているかのようにも見えますね(*^▽^*)

昨年地植えに植えた球根なので、花が終わってもそのまま植えっぱなし。
なーんにも手をかけないのに、今年もかわゆく咲いてくれました。

今はまだ2個しか咲いてませんが、台風が去ったあともまた、咲いてくれるといいな。



ミニトマトを、引っこ抜こうと思ってお庭に出て、
枯れた葉っぱを採りつつ、枝をたどっていくと・・・

もうないと思ってた実を見つけたりヽ(;´ω`)ノ
見るとね・・・引っこ抜けないの・・・(;´▽`A``

ミニトマト 

結局、思った以上に実がなってて、花も沢山咲いてて
いらない枝は剪定したけど、再度支柱に巻き直したり・・・という
台風に備える作業で終了しちゃいました(^^ゞ

夏じゃないので、赤くなるのにも時間がかかるけど
台風で、ダメになるかもだけど、もうしばらく様子を見てみることにします。





ジュレ&ワイン 

モラタメさんとレシピブログさんから、嬉しいお届け物がありました~о(ж>▽<)y ☆
モラタメさんからは、Rilaのワイン 2個セット。
レシピブログさんからは、ジュレタイプ調味料4本セット。

そのうち、モニター記事書きますので、お楽しみに~o(^▽^)o

それでは。
今日も素敵な土曜日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆

今日はお天気もよく、ちょっと暑かったですね!
ひなちゅんも結構汗かきましたょー。
ってことは・・・終日外仕事な旦那サマは・・・!?

顔・首・両腕、めっちゃ日焼けして帰ってきましたわ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
なんてなんて、季節はずれな~って思うほど
まっかっか。

思わず首のうしろなんて、お写真とってデジカメで旦那サマに見せちゃったほど( ̄▽+ ̄*)
お風呂に入って洗ったら、ひりひり痛かったそうです( ´艸`)

久しぶりのお仕事で、きっとお疲れだろうなぁ~と
今夜は旦那サマがお好きなものばかりで、かつ、お箸が進みそうなものを用意してみました。

0928夜ごはん 

 ・ 9/28 夜ごはん
  ・ 豚ニラ玉炒め
  ・ きんぴらごぼう
  ・ 小松菜の煮びたし
  ・ 白菜とわかめのお吸い物
  ・ 白ご飯(ふりかける前のお写真だけど、ゴマシオかけ)

冷蔵庫にあるもので何ができるだろう~。
体力重視だから、今夜は肉は必須だよね~と、お昼間からいろいろ考えてまして。

いろいろレシピ本もみながら、今夜は、かな姐さんに力を借りました(・∀・)

豚ニラ玉炒め 
まずは、豚ニラ玉炒め。

豚肉は疲労解消にもってこいのお肉。
ニラもそうですよね!そして、卵も栄養高いから、これはいいかもっ!
とすぐに決まりました。

かな姐さんのレシピ本、2人分で卵3個ってあったけど、さすがに・・・
それはもったいなくて使えなかったので、かわいく1個のみ(^^ゞ
でもでも美味しかったですょ~(=⌒▽⌒=)
めんどくさがらずに、スクランブルエッグ上にした卵をいったんお皿に移し、
最後に再度混ぜ合わせるという工程が大事なのね!・・・と
出来上がりをみて、よく理解しました(〃∇〃)

きんぴらごぼう 

そして、久しぶりの登場のきんぴらごぼう。
ちょっと前に、旦那サマから、最近作ってないよねーってリクエストが上がってた一品。

普段作る私の味だと、甘すぎって言われてたのですが
今日のは、よかった!
味見したときに、少し味が濃いめかな?って思ったのだけど
疲れて帰ってきた旦那サマにとっては、塩分必須だったので、ちょうどよかったみたい。

最後にすりごまを混ぜ合わせるのが、いいお味を出してました!

小松菜の煮びたし 

こちらは、小松菜の煮びたし。
あっさりなお味なんだけど、コクがでてる一品です。
レシピでは、小エビを入れてるんだけど、あいにくなくって・・・

考えに考えた末、”鮭茶漬けの素”を入れて味を出しました!

なかなか、いい感じのお味になりましたょ~。
鮭茶漬けも、いい仕事してくれました(///∇//)


たっぷりの白菜とワカメのお吸い物は、こぶだしで。
ほっとするお味に出来上がって、今夜も満足~な夜ごはんとなりました。

朝早かったからね、旦那サマもお疲れと思うけど
お腹いっぱいになって、今夜はゆっくり休んでほしいな。

それにしても、かな姐さんのお味はいつも外れなし!
さすがです~ヘ(゚∀゚*)ノ


チェリーセージ 

今日は、ホントに秋晴れの一日で、久しぶりにチェリーセージのお花も
咲いてくれましたが・・・

明日あたりから、台風の影響が心配ですね。
日本縦断になりそうとのこと。
各地に被害がないことを祈ります。

とりあえず、私も明日は思い切ってミニトマトを引っこ抜いて
まだ実を付けてるピーマンとお茄子のプランタをベランダに避難させたり・・・
ちょっと台風に備えようと思います。


それでは。
今夜もゆっくりお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

おはようございます!
今日は5時起き、頑張りましたー(*^▽^*)

旦那サマを駅まで送って行くとき、東向きに車を走らせると
顔を出したおひさまがまぶしくって、超のろのろ運転になったひなちゅんです(ノ´▽`)ノ

秋晴れ 

今日も快晴!とっても素敵な1日がはじまりそうですね('-^*)/

そんな今朝は、Cosyさんのイギリスのお菓子、スコーンを作ってみましたょ~(=⌒▽⌒=)
作り方レシピが載ってるCosyさんのブログはこちら → 
イギリス式食べ方が次の記事にのってるので、参考にどうぞ~♪

0928夜ごはん 

ちょっと作り方失敗しちゃって、うまく膨らまなかったんだけど・・・(T▽T;)
お味は間違いなく美味しいよね!

よくコンビニで見かける、一個入りのスコーンがこんな感じだな~と思いつつ
オレンジマーマレードの酸味と生クリームの甘みがひきたつ
美味しいスコーンが出来上がりました(^▽^;)

ひとつをそんなに大きくしてないので、沢山食べれて朝から満足!
珈琲を入れようと思いながら、
スコーンだから、イギリスだから・・・紅茶!?(← めっちゃ単純ww)
と思って、戸棚からごそごそ紅茶缶を出してきて

”ORANGE PEKOE” の優雅な朝ごはんとなりました。

スコーン 

作り方は簡単だし、時間もかからずに出来るので
休日のブランチにも、ふだんのおやつにもお勧めですょ(°∀°)b 




明日は、47年ぶりに行われる、岐阜清流国体の開会式。
天皇陛下も、今日の午後に岐阜にいらっしゃるそうです。

旦那サマの今日からのお仕事もその関係なので
昨夜、お会いできるかな~って聞いてみたら、裏方やから合うわけないやんって旦那サマ。

そっかーf^_^;

まぁ、だからどうってわけじゃないんだけど。

新幹線の岐阜羽島駅から岐阜市へ入る道中が、ちょうどひなちゅんが住む町を
横断してるので、交通規制とかいろいろあります。
この週末はまきこまれないようにしなくちゃです(笑


そうそう、今日はパソコンの日だそうですよ!
1979年9月28日に日本電気(NEC)がPC-8001を発売したのを記念するもの
だそうです。

子供の頃、パソコンが欲しくて欲しくて。
でも、当時って、50万くらいしたから、親に言ってもとても手が出なかったんだよね~。

その子供の頃の憧れから、PC関係のお仕事についたひなちゅん。
今も、PCは無くてはならないものになってます。

とりあえず、山奥に住もうが、僻地に住もうがかまわないけど
絶対条件は、光ファイバーでネットが使えることだね(´∀`)


それでは。
今日はこれからお掃除して
昨日急に壊れた地デジチューナーを修理に出しに行って(>_<)

旦那サマからお迎え依頼コールが入るまでは
久しぶりの、のんびりなひとり時間を楽しもうと思います。

ミナサマも、素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦



こんばんは~☆

今日も素敵なお天気にめぐまれた岐阜市でした!
今年は、秋らしい秋を満喫できそうで嬉しいなぁ~(=⌒▽⌒=)

今夜は、焼きそばで、和風なワンプレート夜ごはんになりましたょ!

0927夜ごはん 

・ 9/27 夜ごはん
 ・ しょうゆ糀 de 焼きそば
 ・ 白ご飯
 ・ つるむらさきのお浸しマヨ和え
 ・ さつまいものはちみつ煮
 ・ たこさんウィンナー
 ・ 大根と茄子のお味噌汁
 ・ 梨

ワンプレート、洋風な夜ごはんじゃなくても、全然OKですね(・∀・)
自分の分はちゃんと残さず食べよう~と思えるので
好き嫌いが苦手な旦那サマもがんばって食べてくれます( ̄▽+ ̄*)

今夜の旦那サマNG食材は、実はつるむらさき。
青臭いお味が苦手ということで、ふだんは手もつけないのですが
今夜はキレイに食べてくれました!

でもね、私はこの青臭さと、ちょっとぬるってする食感が好きで
今年もベランダで育ててるので、食べ放題(笑
まだまだ元気に育ってくれてますよ~('-^*)/

結構お腹が膨れて、梨まで余裕がなく、いったん冷蔵庫へしまって~。
只今、お風呂上りにひんやり、美味しくいただきながら書いてます( ´艸`)

梨って、くちあたりよくさっぱりで、
私フルーツの中で一番好きかもだな~♡





今日は、旦那サマを仕事場へ送り迎えしたり
明日からまた新しい現場へ行くので、その作業着等を用意したり
なんやかんやとしてたら、1日が終わりました。

久しぶりに明日は5時に起きて、6時には家を出て旦那サマを集合場所へ
送っていかなくてはなりません。

普段のことを考えるとかな~り早起きです(;^_^A

それでも、お仕事あるだけましかな。
頑張ってもらわないと!!


ではでは。
今夜はのんびりしながら、明日に備えようと思います。

またね~≧(´▽`)≦


しょうゆ糀焼きそば 
ほんのり、おしょうゆの香を楽しみながら味わえる、優しいお味の1品です。

● しょうゆ糀 de 焼きそば(2人分)

 ・ 焼きそば麺 ・・・ 1袋
 ・ キャベツ ・・・ カットしたものをひとつかみ
 ・ 人参 ・・・ 20g
 ・ もやし ・・・ ひとつかみ
 ・ 豚肉 ・・・ 40g
 ・ しょうゆ糀 ・・・ 大匙1~2
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ かつおぶし・きざみのり ・・・ 適量


1.豚肉とキャベツは一口サイズにカットし、にんじんは薄く切って4等分します。
2.フライパンに油を敷いて温め、豚肉を軽く炒めます。
3.豚肉の色が変わったら、キャベツ・人参・もやしを追加し、醤油麹を入れて
  炒めながら混ぜ合わせます。
4.焼きそば麺を追加し、酒を振り掛けて、フライパンのふたをして3分ほど蒸し焼きにします。
5.焼きそば麺をほぐしながら、全体に塩を振り掛け、味を調整します。
6.目玉焼きを作って、お皿にもった焼きそばの上に置き、かつおぶしときざみのりを
  ふりかけて出来上がり。


焼きそばを普通にお醤油をかけて味つけすると、
ちょっと味がきついカンジに出来上がってしまうことが多いひなちゅん(T▽T;)

このしょうゆ糀を使ったら、やさしい風味に出来上がりました。
ソースで頂くことが多いimageの焼きそばですが、塩焼きそばともまたちょっと違う、
やわらかな美味しさです。

焼きそば麺は1つですが、お野菜たんまりなので、ご飯のおかずとしては
ちょうどよい量かと思います。
でも、「ウチは沢山いただきます~」なご家庭は、量を調整してくださいね( ´艸`)


しょうゆ糀 

先日の豚肉とキャベツの醤油糀炒めもそうだけど、
ひなちゅんが今使っているしょうゆ糀はこちら。
初めて購入してみたものなのですが、なかなか美味しいですょ!

自分でも作ってみたいなぁと思ってるので、これがなくなったら(あとちょこっと!!)
挑戦してみたいと思います≧(´▽`)≦



こんばんは~☆

今日も1日が終わりました。
素敵な1日を過ごせましたか?

今夜は・・・きっと外は涼しいのでしょうけど
家中は風が入らず少し暑く感じるので、久しぶりに扇風機をかけてます。

昼間は相変わらず汗をかくし、朝夕は涼しいし
何を着ようか毎朝困っちゃいますね(^^ゞ

さて、今夜は、ちゃ~んとご飯を炊いて、美味しく夜ごはんをいただきましたょ(°∀°)b 

小松菜のおすましと押し麦入りごはん 

白ご飯に見えるけど、押し麦を一緒に炊いてます(←かさまし~( ̄▽+ ̄*) )

母にお米を買ってもらえたので、今夜は最後に残っていた1合弱のお米に
押し麦を追加して、炊きました。

お米があるから、安心して夜ごはん作れました^^

普段、お味噌汁を作ることが多いのですが、今日は久びさお吸い物!
小松菜とお麩をこぶだしで。
そうね、お餅を入れたら、お雑煮にできるようなお味でした(・∀・)

0926夜ごはん 

・ 9/26 夜ごはん
 ・ 豚肉とキャベツの醤油糀炒め
 ・ おでん(残り物)
 ・ さつまいものはちみつ煮
 ・ いかなごのくぎ煮&のりの佃煮
 ・ 小松菜とお麩のお吸い物
 ・ 押し麦入りご飯

ご馳走ではないけど、普通の夜ごはんだけど。

それでも、久しぶりに落ち着いてご飯の用意ができました。
その分、ひとつひとつを丁寧に。


豚肉とキャベツの醤油麹炒め さつまいもの蜂蜜煮とおでん 
 
豚肉とキャベツの炒めものも、簡単なのにとっても美味しかったし
おでんは再度温めただけなんだけど、かつおぶしを振って、醤油糀を添えて
先日の甘味噌とは違うお味を堪能できたし。

さつまいものはちみつ煮は、レモンもレモン汁も切らしてたから
木頭ゆずの一番しぼりを振り掛けて作りました。

ちょっとハチミツ多めになっちゃって、おかずというより、デザート気分です(〃∇〃)

やっぱり、ちゃんとお料理に向き合って作ると、出来合いが違いますね~(´∀`) 
(↑ 自己満足っ(*v.v)。 )


いつもそうしようと、そうしたいと思ってはいるのだけど
なかなか雑念も多く・・・難しいのですが

まずは楽しんで作って
そして
美味しいものを食べて

逆に気分も落ち着くのかな。

今夜は少し落ち着いて、いろんなことを考えられそうな気がします。



明日も、素敵な1日になるといいな。
がんばれ~私っ!!≧(´▽`)≦

豚肉とキャベツの醤油麹炒め 
ほんのり、お醤油の香ばしいお味が楽しめる、安心するお味の一品です。

● 豚肉とキャベツの醤油糀炒め(2人分)

 ・ 豚肉 ・・・ 30~40g
 ・ キャベツ ・・・ カットしたものをひとつかみ
 ・ 醤油糀 ・・・ 小匙2
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ オクラの新芽(彩用) ・・・ 適量

1.豚肉とキャベツは、一口サイズにカットします。
2.フライパンに油(分量外)を入れて火にかけ、温まったら豚肉を軽く炒めます。
3.キャベツを追加して炒め、しんなりしてきたら、弱火にし、醤油麹を追加して
  混ぜ合わせます。
4.塩を振り掛けて、味を調えます。
                                      ~ 出来上がり ~

お皿にもってから、彩用のオクラの新芽をトッピングしました。
ねぎ・カイワレ大根・豆苗・スプラウト等も彩にはもってこいですね!
最近はスーパーで空芯菜の新芽なども見かけます。
とっても興味ありありなので、オクラがなくなったら、買おうかな。。。

醤油麹を混ぜ合わせるだけで、味がしっかりします。
火にかけるので、少し焦げた香ばしい香が、食欲をそそりますょ~。

多分、ふだんよく食卓に登場するんじゃないかな~って炒めものも
麹を使うことで、ちょっと味に変化を付けて楽しみたいものですね(^-^)/


大葉の花 

こんにちは。
今日もよいお天気となりました。雲一つない快晴な岐阜市です。
窓から入る風が涼しくって、思わずお昼寝するっ?って
ささやかれてるような~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


お庭では、こぼれ種から生えてきた大葉に、また花がつき
来年もまた、今年以上に庭に大葉が生えるんだろうなぁ~と・・・σ(^_^;)

嬉しーんですけどね、
さすがに、いたるところに大葉だらけってのもどうかと・・・(;´▽`A``

それでもやっぱり、見ると嬉しいので、引っこ抜くことが出来ません。。。

フリルペチュニア 

まだまだキレイに花を咲かせてくれる、これは「フリルペチュニア」。
旦那サマが選んでこの春(夏かな?)購入したひとつ。
ちなみに、一緒に写ってる葉っぱは、ブラックベリーの葉です~( ´艸`)


あさがお 

これ。
今年植えた朝顔が、全然芽がでなくって、種がダメだったかなーって思ってたところ、
その土を掘り返して、スノーフレークの球根を植えたんです。

とたんに、朝顔の芽が出てきたという・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

はじめは、えっ!?スノーフレークからもう芽がでたん!?と思って
かなりびっくりしたのだけど、気が付けば見慣れた双葉ちゃんだし。

こんな時期で育つのかなぁ~と思いつつ、自然に任せてます(*゚ー゚*)



今日、これまた所要で、母と待ち合わせてスーパーへ行き、
(ばーちゃんも一緒に来たから、3人で珈琲飲みました~♡)

誕生日プレゼントの前倒しで、お米買ってもらいましたわーf^_^;
10kgは、重くて持って帰れないので、とりあえず5kgを。
無くなるころにまたいや~ね~ということで・・・。

もー、誕生日プレゼントに米なんて、なんて現実的な・・・と半ばあきられつつも
笑いながらいいよいいよって買ってくれる母に感謝です(;´▽`A``

昨日のお昼から今日のお昼まで、ずーっとパン食で
今日のランチを食べながら、今夜はご飯が食べたいねぇ~と旦那サマとお話ししてたので
ちょうどよかったわ・・・。

とりあえず、安心して年末まで食べれそうです(;^_^A

そんな今日のランチは・・・
ピザトースト 

昨日作った、ピザソースを消費すべく、ピザトーストを焼きました。
とろけるチーズものっけて、豪華版です。

残りのピザソース、何に使おうかなぁと考えながら
でも、パスタは切れててないからね><

ラタトゥユでも作るかなぁ。
トマトスープやミネストローネにしてもいいかなぁ。

食材がないなりにも、なんとか美味しい夜ご飯を作れるよう、
今夜もがんばりますね。

それでは。
また夜にお会いしましょう~≧(´▽`)≦




こんばんは~☆
今日もよいお天気でしたね!
でも木曜日頃からは台風の影響でお天気もくずれるとか・・・
明日は、お洗濯日和らしいので、洗濯機さんに頑張ってもらわないと(°∀°)b 


さて、今夜の夜ごはんは、小さなピザを沢山(といっても4つだけど)焼きました。
いつも、大きなのを焼いても食べきれなくって、味も飽きてしまうので
ちょっと遊び半分な部分もありーの・・・楽しんで作ってみましたょ!


0925夜ごはん 

こんな感じに出来上がりましたo(^▽^)o

ぜんぜーん夜ごはんっぽくないので、みなさん真似っこされる場合は
朝食か、ランチにしましょうね(b^-゜)

大きさはだいたいなんですが、直径10cm~15cmくらいのピザ生地を4枚、
生地はもちろんHBでおまかせ。
そして、具はそれぞれ冷蔵庫に残ってるもの&あるもので考えてみましたょ。

定番ピザ 

まずは、定番!
ピーマン・ミニトマト・魚肉ソーセージ(ベーコンの代わりです)を使って
たっぷりピザ用チーズをかけて。
安心して食べられる一品。

添えたたこさんウィンナとリラクマポテトは、ピザを焼くときに一緒に天板において
オーブンで焼きました。
なので、今夜はガスコンロ使わずできちゃいました~ヘ(゚∀゚*)ノ

ズッキーニのお花ピザ 

これは、ズッキーニでお花型を作って、真ん中にミニトマト!
ズッキーニの上にはやはり、ピザ用チーズでおめかしです。
タバスコとか、お子様だったらスィートチリソースとかをかけて食べるのがいいかな。

これ、なかなか見た目かわゆくていいでしょ~(*^▽^*)
(思いつきで作ったのに、意外と気に入ったひなちゅん♡)

肉じゃがピザ  塩レモンきのこ&根菜サラダピザ 
  
左は肉じゃがです(°∀°)b
肉じゃがにもすでに味がついてるから、のせるだけで美味しいピザの出来上がり!
リメイク料理のひとつにお勧めです!!

そして右は、塩レモンキノコと牛蒡と人参のサラダを和えたもの。
そう、先日のベーグルランチで私がはさんだ具材の残り(・∀・)

塩とレモンの味があっさりのピザになりました。

 


こんな感じで、あとは、サラダを作りましたょ。

野菜サラダ 

レタス・きゅうり・ミニトマト・セロリ・魚肉ソーセージと
レンチンして冷ました飛騨かぼちゃを
マヨネーズと玉ねぎドレッシングで混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしてます。

これこれ、玉ねぎドレッシングにマヨネーズを合わせたら
玉ねぎドレッシングとは気が付かないまま、旦那サマも食べてくれましたょ~( ̄▽+ ̄*)

結局、全部食べきれないまま、夜ごはんは終わってしまったのだけど
ピザ生地もふわっふわで、美味しく出来ました(=⌒▽⌒=)
残った分は、お夜食とか明日とかにレンチンしていただくことでしょう~。



もう、今日は全部手作りなのです。
というのも、今夜はピザね~と高らかに宣言したにも関わらず
良く考えたら、またまたピザソースないし!?

トマト缶もないし、完熟トマトもないし、どうすっかなぁ~としばらく考えて。
もう、あるもので作っちゃえー的な。

ミニトマト10個くらい、水・セロリ・にんにくをミキサーでかくはんして
コンソメとトマトケチャップ。
それから以前、宅配ピザを頼んだときについてきたピリ辛の
シーズニングと鷹の爪の刻んだものを混ぜ合わせて味付け。

旦那サマにも味見してもらったけど、知らないヒトにピザソースだよーって
言っても過言でないくらいの、それっぽいお味になりましたわ。

うんうん。なんとかなるもんだわっо(ж>▽<)y ☆

ただね。
こうやって組み合わせてたら、結構な量が出来上がっちゃって(T▽T;)
ピザに塗ったのは思ってたより少しだったから、今、冷蔵庫で沢山余ってるのね。。。
他に使い道を考えないと・・・(;´▽`A``

分量考えてつくろ~よ・・・な、ひなちゅんなのでした(〃∇〃)



今日は、午後から所要でお出かけしたのですが、
最近、母や妹とよくいくカフェのたまごサンドを、旦那サマにぜひ食べてもらいたくって
ついでに寄ってきました。
地元のスーパー内にある小さなカフェのたまごサンドです。


たまごサンド 

ちょっと色飛んじゃってるね・・・(T▽T;)

この卵焼きなんですが、これまたふわふわたまごでね、
厚さが2cmくらいあるんです。
ものすご~く食べ応えがあって、いつもお腹いっぱいになります。
頑張って食べて3個くらい・・・で限界σ(^_^;)

ちなみに、これがハーフサンドでね、普通に頼むとこの倍出てきます(´∀`)

いったい、卵どれだけ使ったら、この厚さのふわとろ卵焼きが作れるんだろうなぁ~と
不思議ちゃんなのです。
そのうち、卵沢山買うことができたら、ぜひ試してみたいと思ってます。

あ、もちろん、旦那サマも絶品でした~!


それでは。
今夜はこのへんで・・・。
また明日も素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆
今日も1日、すがすがしい一日となりましたね。

冷房も暖房もつけなくても過ごせる今時期が、一番好きかも~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さて、今夜は、冷蔵庫に眠っていた残り物を使っての
夜ごはんとなりましたょ~(o^-')b

オムのせワンプレート 

そうね、作ったのは、鶏肉無しチキンライスの上にのっけてる卵Only(///∇//)

だって、レタスはちぎって洗っただけ。
きゅうりとミニトマトは切っただけ、ハムは巻いただけ。
そして、マカロニサラダは昨日の残り物で
なんとチキンライスは以前作った余りを冷凍しておいたもの。レンチンです。
あっと、左上にちょろっと見えてるのは、梨(幸水)です。爽やかで美味しかった~♡

夕方、旦那サマといろいろお話ししてたらどんどん時間だけすぎちゃって、
いい加減ご飯食べないと~ってことであたふたと。

スープくらいつければよかったなぁと思ったけど、すでに食べ始めてたし(・∀・)

まぁ、たまにはこんな日もありますです~(*v.v)。

それでも、よ~く考えたら、いつもオムライスにしてくるんでたので
こうしてオム乗せにしたのは初めてかもしれないっ!!

いや~こりゃ楽ちんだわ・・・なんて思っちゃいました( ̄▽+ ̄*)

冷蔵庫整理もかねて、節約料理。
それでも2人で食べれば美味しく食べれますね('-^*)/


そして、お写真整理してたら、まだ載せてなかった夜ごはんがあったので
少しご紹介しますね~。
こっちはね、かな~り豪華ですよ~( ´艸`)

ローストビーフ 

かな姐さんの「ふつうの日の絶品ごはん2」から、ごちそうローストビーフです。
以前、スーパーへ行ったときに、お安い牛肉の塊肉があって、
ホントはももの塊が欲しかったんだけど、さすがに手が出なくって(^^ゞ
その半額だったバラ肉を購入してきました。

そのバラ肉の、油たっぷりな部分をカットして、作ってみました。
この、かけてあるたれも玉ねぎもね、めちゃくちゃ美味しくって、
旦那サマと「ステーキハウスとかのお店で食べる味やね~」なんて話してたのを
覚えています!!

ひなちゅん家では、あまりこういうご馳走でないから
旦那サマもめずらしい~ってお顔をしながら食べてましたわ(;´▽`A``

お味はもう、いうまでもなく、ホントにホントにと~っても美味しくって
なかなか”ふつうの日”に食べることは難しいかもだけど・・・
また作って食べたいな~って思いましたょヘ(゚∀゚*)ノ

あぁぁ・・・ほんと、今夜の夜ごはんと比べると、ちょっとかなりさみしいねぇ~(T▽T;)
載せる日を間違えたか・・・(;´Д`)ノ

明日はもっとがんばろ~~


ところで、今日はばーちゃんのところへ行ってきて
あんまり素敵な陽気だったので、車いすお散歩したんです。

そして、ご近所をぐる~りと回りながら見つけてびっくり仰天したもの。

  ↓
    ↓
      ↓

稲ときのこ 

分かります?田んぼのすみに・・・沢山のきのこ(☆。☆)

アップにするとこんな感じ。

きのこ 

直径15cmくらいの大きなきのこが沢山~(ノ´▽`)ノ

うっわ~と思って・・・でも思わずお写真撮っちゃいましたょ。
もちろん、この付近にまだ・・・他にも生えてきてましたわ。

たんぼのすみだからね、水はあるし、昨日の午前中まで雨すごかったしね。
きのこにとってはきっといい環境だったんだろうけど~

思わず後ずさりしたくなるくらい、びっくりした光景でした((((((ノ゚⊿゚)ノ

そんな楽しい(?)お散歩も、久しぶりで、
今日はのどかなお昼間を満喫したひなちゅんです。


明日は、もっとイイコトあるかな~。
素敵な明日を迎えましょうね。ではまた・・・≧(´▽`)≦

こんにちはー(*^▽^*)

今日は素敵に晴れました!
青空にスジ雲!秋の空!!

陽射しは残暑で厳しいですが、風は涼しく、すごしやすい1日になりそうですね。


0924ランチ 

今日は、かぼちゃベーグル(Oisixでの購入品)を使って、ベーグルサンドです(・∀・)

手前はひなちゅんで、レタスとハムを挟み、
根菜(牛蒡&人参)と塩レモンきのこを一緒に和えたさっぱりマヨ和え。

奥は旦那サマ用。
レタス・ハムは一緒で、中身はマカロニサラダ。

旦那サマ、塩レモンきのこの酸っぱさが
お気に召さない様子(←美味しいのにねぇ~(^_^;) )だったので
昨日作ったマカロニサラダを使いました。

ついつい食べるのに一生懸命になって、もくもくと、ひたすら食べ続ける二人。
これが先ほど、月曜日のブランチでした(*^-^)b

ベーグルっておっきいよねぇ~。
まるまる1個がめっちゃお腹いっぱいになって、しばし休憩が必要~な
ひなちゅん家です(;´▽`A``




それから、ちょっと前のランチなんですが、
こちらは妹が遊びに来てたので(というか、お昼ご飯食べさせて~だったので)
よし!これを作ろうっ!!ってことで作りました。

0922ランチ 

風ちゃんのブログで見た「激美味しい素麺」( ´艸`)
すだちとかレモンとかが無かったので、柚子ポン酢を回しかけてきりっと!!

作りたいんだけど食べたいんだけど、
旦那サマキムチダメだから、どうしようかな~と思ってたら
キムチ&辛いの大好きな妹登場でしょ。もう、これ作るっきゃないよね~( ̄▽+ ̄*)

お素麺にキムチ!なんて合うんでしょう~。
夏は終わってしまったけど、まだまだ残暑厳しいし、ランチなら十分いけます!
基本載せるだけだし、めっちゃ簡単。
ぜひぜひ、作ってみてくださいね~♪

ツナのコクも合わさってとっても美味しくって
なおかつ”ちゅるちゅる”だから、二人とも食べるの早かったわ~(〃∇〃)

んで。
食べ終わってさぁ、レシピ表示してた風ちゃんのブログの画面消しましょ~って
思ってPC前に行くと!?

あ~~
ちゃんと千切りにしたきゅうりを用意して冷蔵庫に入れておいたのに
トッピング忘れたー(T▽T;)
ってことに気が付きました(´_`。)

いつもこんなひなちゅん。
いつになったら治るんだろう・・・って全然直らないわね(´□`。)



キングカップヌードル 

ところで、こちら知ってます?
カップヌードルキングサイズ!!

ずいぶん前だけど、思わず手に取って、面白半分に1個購入しちゃいました。
もちろん一人では食べきれないから、旦那サマがいるときに半分こしましたよ~(^O^)

ちなみに、右側のが普通サイズね!
(大きさ比べのために置いただけです)

普通サイズのカップヌードルを半分こするとね、美味しーって思いながら
麺を食べてると、気が付くと旦那サマの分がなくなりそうで
いつもひやひやしながら食べるんだけど

今回のこのキングサイズは、食べても食べても麺があって
十分満足できましたょγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ついついこの手の面白いもの、お試ししちゃいます(*v.v)。



あ~書きたかったこと、忘れずにかけて満足まんぞく~♪

それでは。それでは。
今日から始まった月末最終週、
9月も素敵な1ヶ月だったと締めくくれるように、頑張りましょうね~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆
今日は涼しい1日でした。
いきなり秋だね~ってカンジですo(^▽^)o

昨日、ブログアップできなかったので、昨日の分も簡単にご紹介しておきますね。

0922夜ごはん 
・ 9/22 夜ごはん

 ・ ズッキーニのマヨネーズ焼き
 ・ 白菜のバター焼き
 ・ 飛騨かぼちゃの煮物
 ・ きゅうりとトマトのサラダ
 ・ お豆腐のお味噌汁 & 白ご飯(とふりかけ)

ズッキーニのマヨネーズ焼きと、白菜のバター焼きは、レシピを載せました。
どちらも、5分10分でできちゃう副菜です。
あと一品って時にでも、どうぞ~(・∀・)

そして、飛騨かぼちゃをいただいたので・・・。
って、飛騨かぼちゃって知ってます??

岐阜県飛騨地方で栽培されているかぼちゃなんですけどね、
その種を植えても、おなじものはできないそうです。
1代目・2代目・3代目・・・とそれぞれ見た目も変わっちゃうとか。

なので、いただいたものが何代目なのかわからないのですが・・・
母の知人が畑で無農薬栽培をしてるのですが、そこから回ってきました。

飛騨かぼちゃ 断面 

結構大きかったですよー。ほぼ30cmくらいの長さかな。
でもね、軽くって~(^^ゞ 
切ってみたら右のお写真のよう。こりゃ、軽いはずだわ~(;´▽`A`` 

でも、皮も食べれるくらい固くないので、力のないひなちゅんにとっては
扱いやすい南瓜でした( ̄▽+ ̄*) 

綺麗にあらって、皮ごとルクエでチンです。
ひと口サイズにカットして、水にぬらした状態のかぼちゃを
ルクエに入れて、塩を小さじ1ほどふり、500wのレンジで5分ほど。

かぼちゃ煮 

ほっこほこな、塩あま~い南瓜煮の出来上がり!!

塩麹や、醤油麹でも美味しくできそうですね!
まだまだあるので、今度やってみます(°∀°)b  


そして、今夜の夜ごはんは~

0923夜ごはん 
 
・ 9/23 夜ごはん

 ・ 大根とこんにゃくのおでん
 ・ 白菜と豚肉の炒め煮
 ・ 納豆
 ・ 茄子のお味噌汁
 ・ マカロニサラダ

寒かったからね~、おでんが恋しくて( ´艸`) 
でも、さつまあげ系ないから、おでんとこんにゃくのみ。
食べ始めてから旦那サマに
「なんでお味噌ないの?」と聞かれまして・・・(゚ー゚;
え~、関東風・・・って心の中で言い訳しつつ
急いで、甘味噌つくっておでんに乗っけました~(;´▽`A``

大根とこんにゃくおでん 白菜と豚肉の炒めもの 

旦那サマと、ゆでたまさんあったらよかったねぇといいながらも、ほっこり温まりましたわ。
 
右側のお写真。
白菜と豚肉の炒め煮は、それぞれを炒めてから
塩・酒・みりん・しょうゆで味付けです。

お砂糖入れて、もう少し甘辛くしてもよかったな~。

これね、お肉沢山入れてね、どんぶりにして、七味等をふりかけて食べても
美味しいんですょ~!!

白菜を炒めたときにでる水は、白菜のうまみも一緒に出てるので
どんぶり等に一緒にいれて、食べちゃうのがおすすめです( ̄▽+ ̄*)   
 
マカロニサラダ 

マカロニサラダは、マヨネーズで和えてから、先日の旅行のおみやげのひとつ、
生の淡路玉ねぎを加熱することなく作ったというドレッシングをかけて。

これなら、きっと旦那サマも大丈夫~とべーるしょこらちゃんとnikoさんに
背中押されましたが、やはり酸っぱいって~(T▽T;)

味を変えれるかどうか、今度密かに実験してみます・・・(´_`。)




明日は、またお野菜がいただけるかもしれないという
お電話を母からいただいて。

ホント嬉しい限りです(=⌒▽⌒=)

なんとかあと1週間、お買いもの行かずに、乗り切れそうだわっо(ж>▽<)y ☆


ところで、今日、旦那サマが、中古のHDDを売りに行ってきたんです。
全部で10個くらいあったのかな。

なんと、16,000円で売れましたょ~!!

思わず、うぉ~来月の食費確保~って思っちゃったひなちゅん(σ・∀・)σ
でもその瞬間、ウチの食費って、これだけなのね・・・
って何故かむなしくもなりました。(´д`lll) 

来月誕生日なんだけど・・・
母から、プレゼント何がいいか考えときなさいよーって言われてるんだけど・・・

このままいくと、「米10kg欲しい」とか言っちゃいそうな自分が怖いわ・・・(〃∇〃)
(10kgあれば年末までは持ちそうだと思う~なんて計算しちゃう自分がいるわ( ´艸`) )

あっそうそう!先月末近くだったと思うのだけど
お米10合分を母と物〃交換したというあれ。
15日まではもたせるぞーという意気込みだったんだけど、あと1合くらい残ってます!
あと1回は、炊き立てご飯を食べれそう!!
いや~今月もがんばりました。
よくやった私(ノ´▽`)ノ

でも、今日はお庭からピーマン10個くらい収穫したしね、
なんとかなるわ~って明るくいけそうです(*^o^)乂(^-^*)


雨があがっておひさまが出て、気分も晴れやかになりました。

みんな、ありがとうね♡♡
まだまだ悩みながらの毎日ではあるけれど
問題は解決してないし、何も変わってはいないのだけど
とりあえず、地球の奥深くから、地上まではあがってこれました。

いい時も悪いときも
楽しいときも悲しいときも
ひとりより二人の方が・・・いいよねヾ( ´ー`)

白菜のバター焼き 
白菜って和のお野菜のイメージですが、意外とバターに合うんです!

● 白菜のバター焼き(2~3人分)

 ・ 白菜 ・・・ 大きな葉2~3枚
 ・ バター ・・・ 5~10g
 ・ 塩コショウ ・・・ 適量

1.白菜はよく洗い、食べやすい大きさにカットしておきます。
2.フライパンにバターを入れて温め、白菜を入れて、塩コショウします。
3.強火で1~2分ののち、フタをして弱火で5~10分ほど蒸し焼きにします。
                                           ~ 出来上がり ~

白菜から水が出るので、バターや塩コショウは自分が思うよりちょっと多めが
よさそうです。
が、塩辛くなっても悲しいので、味見しながら調整してくださいね(;´▽`A``

白菜、2~3枚で沢山に思えますが、”かさ”が結構減ります。
また、やわらかく食べやすいので、ついつい食べきっちゃう美味しさです。

味が単調と感じる場合は、ポン酢をかけたり、お醤油をかけたり
お皿にもってから、各々好きな味付けに替えることも出来ちゃいます(°∀°)b 


これから、冬にかけて、白菜の美味しくなるシーズンですね。

白菜まるまる1個の場合、夏以外は新聞紙にくるんで冷暗所に保存で
2~3週間持ちます。
また、カットした場合は、ラップにくるんで冷蔵庫で保存。1週間くらいはもつと思います。

鍋の他にも沢山、白菜は美味しく食べれるお料理が満載です!!
また、お勧めなものがあれば載せていきたいと思います('-^*)/



ズッキーにのマヨ焼き 
ズッキーニのシンプルな味わいが、マヨネーズの”こく”とよく合います。

● ズッキーニのマヨネーズ焼き(2~3人分)

 ・ ズッキーニ ・・・ 1本
 ・ オリーブオイル ・・・ 適量
 ・ マヨネーズ ・・・ 小匙1~2
 ・ 塩コショウ ・・・ 適量

1.ズッキーニは、薄めに輪切りにします。
2.薄くオリーブオイルを敷いたフライパンに並べ、両面に塩コショウを振り、
  焼き焦げができるくらいじっくり焼きます。
3.マヨネーズをかけて、軽く混ぜ合わせます。
                                      ~ 出来上がり ~

またまた、レシピとは程遠い、簡単なものですが、美味しいのでお勧めです(^^ゞ
お茄子でも、美味しいだろうけど・・・ズッキーニの方が、味が淡泊だから
より美味しい気がしますw

塩コショウの代わりに、お醤油をまわしかけて、鰹節をふると
和風な味付けに早変わりですょヘ(゚∀゚*)ノ
(↑ こっちもおすすめ・・・( ´艸`) )

ちょっとした、おかずの一品に加えてみてくださいね(・∀・)

ズッキーニは、低カロリーかつ、カロテン&ビタミンが豊富で風邪予防や美肌効果に
もってこいなお野菜。
油と一緒に調理して食べるのが、カロテンの栄養素を吸収しやすいです。


きゅうりに似てますが、実は南瓜の仲間なんですよ~(=⌒▽⌒=)






こんにちは。
雨の日曜日となりました、こちら岐阜市です。

昨夜遅くから急に降り出した雨。
あまりの激しさに、寝ていたのに起きました。
あわてて・・・窓をしめに行って。

今ようやく、外が明るくなりました。
でも、かなり冷え込んでますね。風邪をひかないように注意してくださいね。


昨日は、沢山の暖かいコメントやMSG、ありがとうございました。
今朝は、まだ完全ではありませんが、笑顔で過ごせてますょ。
目はぼんぼんに腫れ上がって、おばけなひなちゅんになってますけどね(T▽T;)



かきたま柔麺 
やさしいお味にほっとします。。。ヾ( ´ー`)

● かきたま柔麺(2人分)

 ・ 素麺 ・・・ 2束
 ・ たまご ・・・ 1個
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ めんつゆ ・・・ 100cc
 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ 水+片栗粉 各大匙1
 ・ ねぎ ・・・ 適量
 ・ 彩用葉っぱ ・・・ 適量

1.素麺を1分ほど茹でます。
2.麺つゆを入れ、かきまぜながら味を調整します。
3.ねぎは小口切りにして、追加し、水溶き片栗粉を入れかき混ぜます。
4.溶き卵をまわしかけ、彩の葉っぱ(今回はおくらの新芽)を添えます。
                                        ~ 出来上がり ~

旦那サマと、お昼ご飯に先ほどいただきました。
2の味付けの際に、私は”ほんだし”を小匙1追加しましたが、お好みで調整してください。

おくらの新芽が沢山あるので、彩に使いました。
茎が三つ葉の茎のようですね。

三つ葉といえば・・・ベランダで枯れてしまいました(´_`。)
でも、きっとこぼれ種でどこからかまた、生えてきてくれることを信じてます(^^ゞ


旦那サマが体調を崩しちゃいました。
風邪!?なのか、神経的なものなのかわかりませんが
しばらく様子見ですσ(^_^;)

なんでこんなに弱いかな~って思うけど
基本的に女性の方が強いよね。。。(;^_^A

とりあえず、ご飯を食べさせて風邪薬飲ませましたけど。。。


とりあえず、元気です。
午後から、気分転換に旦那サマと少しお出かけしてきますね。

それでは。取り急ぎ・・・。

また夜にお会いしましょう~≧(´▽`)≦


こんばんは☆
朝晩、すっかり涼しくなって、虫の声も秋に変わりましたね。

今日は、久しぶりの旦那サマが終日いない日で、
母とランチしたり、先日の旅行の話を沢山したり、違う意味でリフレッシュしちゃいましたヾ( ´ー`)

そんな今日の夜ごはんはこちら。

茄子の味噌炒め&ちくわチーズの豚肉巻 

お庭から収穫した茄子が沢山あるので・・・またまた茄子なのですが。
しかも、〇〇の一つ覚えじゃないですが、また肉みそ・・・(;´▽`A``

あ、でもね。
今日は、茄子の切り方をちょっと厚めに丸くスライスして
しかも、ミンチではなくって、昨日の鶏肉を細かくしたものを使ったんですよ~。
そんでもって、素揚げしたお茄子に、鶏肉と合わせた味噌を混ぜ合わせただけ。

見た目、全然かわらんけどね・・・( ̄▽+ ̄*)

お茄子を素揚げするときに、一緒にこれまた収獲したピーマンも。
彩になったかしら~( ´艸`)

ちくわチーズは、4等分したちくわに、とろけるスライスチーズを詰め込んで
さらに豚肉に撒いて焼きました。
とろ~り出て焼けたチーズが香ばしく、これまた、美味しい一品となりましたヾ(@^▽^@)ノ

0921夜ごはん 

・ 9/21 夜ごはん
 ・ 茄子の鶏肉みそ和え&ちくわチーズの豚肉巻き
 ・ こんにゃくの味噌田楽
 ・ 豆腐とわかめと白菜のお味噌汁
 ・ 押し麦入りご飯(旦那サマはのりたまのふりかけ入り)
 ・ いかなごのくぎ煮

田楽は、おでん等にもつける甘味噌で。
そろそろ、おでんも恋しくなる時期ですね。
ひなちゅん家は、たいてい八丁味噌大匙1+みりん大匙1。
まぁ、茄子も同じ味噌だけど・・・(^^ゞ

今日、母から白菜をいただきまして。
もうね、ここんとこずーっとお高くって買えなかったのね。
だから・・・白菜食べたの、何ヶ月ぶりだろう~ってカンジですょ(T▽T;)
めっちゃ嬉しいわぁ~。
明日も白菜のおかずを考えよう!!

いかなごのくぎ煮は、淡路のおみやげ品!
食べたとき、あ~これね~って思ったわ。
今まで見たことない!食べたことない!って思ってたけど、知ってました(;´▽`A``
でも、名前は知らなくって~。
これって、”くぎ”に見えるからくぎ煮っていうの!?

こういうものって、ふだんあまり買って食べないから、
なんで知ってるんだろう~とも思うけど・・・
子供の頃に食べたのかしら???

こんな感じで、今日もなんとか一汁三菜、できました(°∀°)b 

ここの所、普段のお料理ばかりで何も考えずに作ってたり、つくれぼ多いから
なかなかレシピを載せられないのだけど・・・

ぜひ、ポチってしてくださると嬉しいです~≧(´▽`)≦
明日は、もう週末&休日ですね。
秋分の日。
これまで、秋分の日は、9/23が多かったようですよ。
なんと、明日、9/22に秋分の日が訪れるのは、116年ぶりなんだとか。

だいぶ日も短くなってきましたが、明日以降また、さらに夜の時間が長く感じるのかな。

それでは、明日も素敵な休日をお過ごしくださいね。
またお会いしましょう~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆

今日の岐阜市は、秋晴れで空気もカラッとしてて
とっても過ごしやすい1日だったように思えます。

ミナサマの地域はどうでしたか?

ひなちゅんは今日、ようやく、お庭で我が物顔で育ちまくってた
足の踏み場もないほどのオレガノと
背が高くなりすぎてあまりかわいくなくなってたアップルミントを
思い切って剪定しましたょ。

もうね、雑草なのか、ハーブたちなのかわからないほど・・・茂っていて(^^ゞ

45Lのゴミ袋1個分、結構スッキリしました!
これで少しは蚊も減ってくれるかしら~σ(^_^;)

って、実は今朝がゴミ出しの日でね、ゴミ出したばかりなのにまたゴミ袋が
できてしまったという・・・オチでした(σ・∀・)σ



そんな今夜の夜ごはん。
普段よりかなり早く食べることになりました。

今夜のメインはこちら。

塩ラーメン 

あっさり塩味&バター風味の塩ラーメンになりましたょ~(*^-^)b

タイトルの通り、昨日作ったちょりママさんのバター風味のオニオンニラスープ
使って作りました。

ほら、レシピ4人分だったでしょww
今夜もそのままいただこうかな~って思ってたのだけど、旦那サマのリクエストが
塩ラーメンでねぇ~(^~^)


では、簡単に覚書です。

1.鶏むね肉を2枚におろして、鍋に肉がかぶるくらいの水(300ccほど)
・すりおろししょうが・ねぎの青い部分・酒を入れて、塩で味を調えながら
30分ほど弱火で煮込みます。
2.茹でた鶏むね肉は取りだし、粗熱が取れたらひと口サイズにカットして
塩麹または醤油麹でもんで、冷蔵庫で寝かせておきます。
3.青ネギは捨て、鶏むね肉を茹でたスープとバター風味のオニオンニラスープを
足して塩で味を調えます。
4.生ラーメンは人数分を別の鍋で茹でます。
5.ゆでたまごも作っておきます。
6.出来上がったスープに、ラーメンを入れ、ゆでたまご・白髪ねぎをトッピングし
冷蔵庫から出してきた鶏肉を麹がついたままのせます。

今回は、彩としてオクラの新芽を使いましたが、
カイワレ大根・豆苗などを添えてもいいですね。
ゆでたまさんが、もうすこし黄身がとろりんってなってたらよかったのだけど・・・(^^ゞ


鶏むね肉を茹でる時の塩はかなりの分量を追加しましたが、
少しづつ、味見しながら追加してくださいね。
お好みでラー油や、ごま油を回しかけて食べると、あっさりなんだけど
ラーメンっぽく美味しくなります( ´艸`) 


実はね、塩ラーメンを作るときに、まぁ普通に考えて鶏ガラスープの素か
ウェイパーを入れるでしょ~
それが、残念ながら両方とも切らしてたひなちゅん家(T▽T;)

そこで思いついたのが、ちょりママさんのスープでした。

これ、思いっきり塩味だし・・・ってね(^^ゞ
もう、今夜はめっちゃちょりママさんにはお世話になりました~(ノ´▽`)ノ


まぁ、初めから翌日はラーメンを食べるつもりで
大量にスープを作っておけば一石二鳥かもしれません( ̄▽+ ̄*)
しかも、塩鶏なんか作ってあったりしたら、さらに簡単かもですね。。。


ということで、今日は足らないものがあっても買いにいかず
お家にあるものを使って頑張った今夜の夜ごはんでした(・∀・)

てか、もう今月の食費の予算、使い切っちゃってね~><
まだ10日もあるんだけど、買いにいけないのですわー((((((ノ゚⊿゚)ノ

冷蔵庫の中には、当分食べられそうなものがあるので
旅行のおみやげもあるしね、なんとかあと10日間、乗り切りますっ!!


それでは。
まだまだ今夜も長いですね!
素敵な夜を過ごしましょうね~≧(´▽`)≦



 

このページのトップヘ