ひなCafeStyle♡

October 2012

こんばんはぁ☆

10月最後の日、ハロウィ~ンは楽しみましたか?

ひなちゅん家、今までも今日も、特に何をするってわけではないのですが・・・
ひとつくらいかぼちゃのお料理があってもいいだろう~ってことで
急遽、おまけ程度ですが南瓜のポタージュを作った次第です(〃∇〃) 

1031夜ごはん 
 
・ 10/31 夜ごはん

 ・ トマトハヤシライス
 ・ 南瓜のポタージュ
 ・ キャベツのサラダ
 ・ きゅりと丹波の黒枝豆のぬか漬け と ミニトマト

トマトハヤシライスと、南瓜のポタージュは・・・
詳しいことはそれぞれのレシピを載せましたのでそちらを参考に~
ということで、割愛します( ´艸`)  


キャベツのサラダ きゅうりと丹波の黒枝豆のぬか漬け 
 
キャベツのサラダは、千切りしたキャベツと一口きゅうりを
生玉ねぎドレッシングとマヨネーズで和えておき、冷蔵庫で寝かせます。
って書くといかにもだけど、先に作っておいて、食べるときまで、冷蔵庫で
冷やしておくという・・・(^^ゞ 

でもね、キャベツがしんなりして、食べやすくなるからひなちゅんは好きです(b^-゜) 
直前にお皿にサラダ菜を敷いて、キャベツのサラダを乗っけて、カニカマサラダ棒を
のせて彩OK~(°∀°)b  

そして、きゅうりのぬか漬けと丹波の黒枝豆のぬか漬け。
小春ちゃんちょりママさんが作ってた、枝豆のぬか漬け。
ちょこっと興味があって、作ってみました。
(少しだけ・・・お試しで10粒ほど・・・)

ひなちゅん・・・実はぬか漬けも、あさ漬けなら食べれるんだけど
しっかり使ってるとダメなの(T_T) 
なので、今回はキュウリともども浅漬け使用~。

でも、そのせいか(!?)どちらも美味しくいただけました!
旦那サマ的には・・・あっさりしすぎて、ぬか漬けっぽくないって言ってましたけど(;´Д`)ノ 
今回みたいな浅漬けなら・・・枝豆もう少し作っても食べれるかな( ̄▽+ ̄*) 
 
丹波の黒枝豆・・・それでもまだまだあって
ビールのお供に~とか出すんだけどね、全然減らないの。

そのうち、豆ごはんにするか、枝豆ポタージュにして食べきらないとっ!!


って、ぜんぜん、ハロウィンらしくない記事だわっ(σ・∀・)σ
タイトルと中身が伴ってない・・・(°д°;)


とりあえず。
10月1ヶ月頑張ったご褒美として・・・サークルKで買ってきたデザート。

かぼちゃプリンのショートケーキ 

かぼちゃぷりんのショートケーキ~北海道えびすかぼちゃ使用~

実はまだ食べてないんだけどね、
お風呂上りのデザートでいただきますわ~♡


それではっ。
10月もとうとう終わって、明日から11月ですねっ!

寒さも厳しくなりますが、引き続き体調には十分気を付けて
明日からの1ヶ月もがんばりましょう~。

ひなちゅんは・・・
昨年に引き続き、「かな姐さんのガス展」へ、名古屋まで繰り出しますっ!!
(昨年のガス展の記事はこちら → 

明日からも元気に過ごしましょうね~≧(´▽`)≦

トマトハヤシライス 
デミグラスソースがなくても、赤ワインがなくても、
トマト缶と料理酒で作れちゃうハヤシライスです~(*^▽^*)

● トマトハヤシライス(2~3人分)

 ・ トマト缶 ・・・ 250g
 ・ 牛薄切り肉 ・・・ 100g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 50g
 ・ セロリ(茎の部分) ・・・ 50g
 ・ 人参 ・・・ 30g
 ・ 酒 ・・・ 300cc
 ・ ソース ・・・ 大匙2
 ・ 黒酢 ・・・ 大匙1
 ・ 牛乳 ・・・ 100cc
 ・ 生クリーム ・・・ 大匙2
 ・ はちみつ ・・・ 大匙1
 ・ バター ・・・ 5g+10g
 ・ ごはん ・・・ 人数分
 ・ マジックソルト ・・・ 適量

1.玉ねぎは繊維にそってスライスしておきます。
2.人参は乱切りに、セロリは筋をとって細かくカットします。
3.鍋にバター5gを入れて溶かし、玉ねぎ・セロリ・人参を入れて軽く炒め
  牛薄切り肉を追加し、玉ねぎが飴色になるくらい&牛肉に火が通るまでさらに炒めます。
4.フライパンに酒を入れ、弱火で30分ほど煮込みます。
5.一度火を止めて、ソースと黒酢、そして牛乳・生クリームを入れ
  バターを10g追加して、さらに15分~30分ほど弱火で煮込みます。
6.お皿にご飯を盛り付け、出来上がったハヤシライスをかけて頂きます。
                                           ~ 出来上がり ~


トマト缶で、トマトの酸味を味わいつつ・・・なのに
黒酢で大匙1なのにさらに酸味が増したという・・・(σ・∀・)σ
思わず、はちみつ追加しました(T▽T;)

レシピに入れましたが、黒酢、なくても問題ないです。
酸味が平気な方は、黒酢を入れるとご飯もりもり行けちゃうので要注意です(;´▽`A``

もし、黒酢いれちゃって、酸っぱすぎ~ってなったら
お水を100ccほど足してさらに煮込んでください。
(旦那サマは酸っぱいのが苦手なので、一度作ってからお水を後で足しました)
はちみつと生クリームは、トマトと黒酢の酸味の調整用なので、
特別なくては困るーっていうものではありません。
味見しながら、追加していって下さいね。

料理酒を使ってるので、赤ワインのハヤシライスよりもあっさりなカンジです。

セロリですが、苦手な方も煮込むことでぜんぜんセロリの味がしなくなるし
細く切ればセロリ自体が溶けちゃうので、気づかれずに食べることが出来ますょ('-^*)/
(これは、カレーも同様です)

マジックソルトは、ご飯にトッピングしておめかしに使ってます。



ホントは圧力釜を使えば時短なのはわかってるんだけど、
ひなちゅんはお鍋でコトコト・・・が好きなので、実は圧力釜はあんまり使わない。
いちお、もってるんだけどねぇ(^^ゞ
ガス代考えると、圧力釜をもっと使った方がいいんだろうなぁ~とは思うのだけど。。。


そうそう、沢山調味料を使ってるように思いますが
とりあえず、はじめにボトルを出しておくと、順番に入れていくだけなので簡単です。
(計量は都度でも、出しておくだけで大丈夫!!)

煮込み料理って、手が込んでるように見えるけど実は楽ちん料理。
好きですー( ̄▽+ ̄*)


ホントはね、完熟トマトが沢山あるのでそれで作ろうと思ったのだけど
冷蔵庫あけたら、使いかけのトマト缶を発見!!
まずはこっちを使わなくちゃ~ということでトマト缶使用となりました。

完熟トマトを使うともっと甘みが増すようなきがするなぁ~。
今度また作って、改めてレシピもアップしたいと思います(・∀・)







南瓜のスープ 
ハロウィンなので・・・ほっこり&スパイシーな南瓜のスープを作ってみましたo(^▽^)o

● ちょっぴりスパイシーな南瓜のポタージュ(1~2人分)

 ・ 南瓜(皮と種を除いたもの) ・・・ 100g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 50g
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 水 ・・・ 100cc
 ・ 牛乳 ・・・ 200cc
 ・ 塩コショウ ・・・ 10振りほど

1. 南瓜は1cm角に刻み、ルクエのスチームケースに入れ
   500wのレンジで3分加熱します。(爪楊枝がすっと刺さるくらいやわらかくなります)
2. 玉ねぎはスライスしておきます(涙がでるようであれば、水にさらしておきます)
3. バターを溶かしたフライパンで、かぼちゃと玉ねぎを軽く炒め、水を入れて
   蓋をし、10分ほど弱火で煮込み、その後ガスコンロから降ろして冷まします。
4. 冷めた具をブレンダーまたはミキサーでかくはんします。
5. 牛乳を追加し、弱火で温めながら塩コショウで味付けをします。
                                           ~ 出来上がり ~

どうってことない、普通のポタージュの作り方。
でもこの作り方を覚えておくと、南瓜をコーンにしたり、人参にしたり
使うお野菜によって、いろんなポタージュが出来るので便利です(°∀°)b 

ほんのり南瓜の味のする、でも、口に含むとこしょうがピリッとする
ちょっぴりスパイシーなお味になりました。

味付けのコショウは、粉より、粒(ブラックペッパー等)がおすすめです。

はじめに玉ねぎを炒める時、茶色くなる手前でやめておくと
出来上がりがキレイな黄色になります。

旦那サマは、コーンポタージュと間違えてましたわ・・・( ´艸`)

ミキサーを使う場合、フライパンに戻したあともミキサーに少し南瓜が残りますが
牛乳をそのままミキサーに入れて、スパチュラ等でとってあげると
勿体なく無いですょ(・∀・)

牛乳を入れたあとに火にかける場合は、弱火で沸騰させないように
注意してくださいね。



ハロウィンじゃなくても、今は年中かぼちゃをスーパーで見かけます。
国産物だと、5~9月が美味しい時期。
逆に、輸入物だと、11月~3月が美味しい時期だそうです。

かぼちゃは、血行を促進し冷えから身体を守ってくれる大事なお野菜。
女性に多い冷え症も、かぼちゃを沢山食べることで、少しでも解消されると良いですね!




こんばんは~☆

今日は午前中晴れで午後から曇り~って(お天気予報で)言ってたのに
いきなり朝から曇りだし!?
でもでも、ここんとこお洗濯もしてなくって、もうダメだーと思って
乾かないのを覚悟して洗濯機さんに頑張ってもらいました。

でも、外へ干した途端、おひさま顔を出してくれるしっヾ(@°▽°@)ノ

ちょっぴり幸せモードの1日でしたよ~♪


そんな今日は、昨夜の残りのお鍋に具をたして、再度鍋で~すっ(^~^)

肉豆腐 

昨日は、白菜の他には水菜と豚肉だったので、今夜は小松菜と牛肉で~♡
それにしても、肉の量多いわ~(///∇//)

もうね、今夜は雑炊にするぞーって思ってたから
ご飯は冷凍ご飯1人前を準備しておきました。

鍋  雑炊 
 
左が、お鍋が出来上がった時。
旦那サマと、それぞれ2杯づつくらい、お野菜とお肉を堪能してから
ご飯と卵を追加して、再度煮込みました~。
右のお写真が雑炊入りで~す(・∀・)


んーなんだかこの2つのお写真、イマイチ美味しそうじゃない・・・(´_`。)
湯気が・・・レンズの邪魔をするの~。(´д`lll)   ←と、これはいいわけ(_ _。)

でもでも、昨日もだけど、お鍋のお写真ってなかなか難しいわぁ~~。


まぁ、それはさておき、今夜もたっぷり。
美味しくいただきましたー(≧▽≦) 


ここんとこ、急激に寒くなったので
旦那サマが、すこしだけ、コンコンしてるんだけど
暖かいお鍋で、たっぷりの野菜とお肉、そして、卵の栄養をとって
風邪をひかないようにしてもらわないとなのです。



でもでも。
ひなちゅんは、いたって元気~(*゚ー゚)ゞ 

旦那サマの方が身体が弱いので(笑


明日はとうとう10月最終日!!
めっちゃ忙しい月末も、なんとか明日で終了~。
支払忘れないようにしないと・・・(^^ゞ 

誕生日月だった今月も終了となるけど
来月も引き続き、頑張っていかないとね!

いろいろ書きたいこともあるんだけど・・・
また改めて書きにきます~。

それでは。
今夜はこのへんで。

明日も素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦ 


 

こんばんは~☆

暖か~いお鍋を食べて、心も身体もぽかぽかなひなちゅんです。
(お財布は寂しいけど~(σ・∀・)σ )

今夜は~
以前買ってきた、ズゴックとうふに、登場してもらいましたょ!!
(以前の記事はこちら~ →  )

鍋用ズゴックとうふ 

もう、一緒についてた「圧倒的”ズゴック・クロー・フォーク”」というのが
何に使うのか意味わかりませんが・・・(ノ´▽`)ノ

まぁ、「ついてるのが良い」んでしょうねぇ~。きっと( ´艸`) 


というわけで、水炊き?湯豆腐?
よくわかんない鍋になっちゃったんですけど、ヤマキの白だしを使って
それはもう、とっても美味しいお鍋となりました~ヘ(゚∀゚*)ノ 

1029夜ごはん 
 
んで。
ズゴック豆腐は・・・というと、これね、さくらさんの記事でもそうだったと思うのだけど
多分頭(前面) が重いんだろうね。
どうしても、沈んじゃうんです。

なので、ズゴックでなくって、ひなちゅんには、カエルにしかみえな~いっ(;´▽`A`` 

まぁそれはともかく、昆布味のお豆腐と聞いてましたので
どんなもんかと恐る恐る食べてみたんだけど・・・

まぁ。普通・・・かな。
ザクのデザート豆腐に比べれば、全然普通に食べれるお味でした(^^ゞ 

雑穀米 
 
合わせたごはんは、久しぶりにマンナン雑穀ごはん。

お鍋とごはんのみの(あ、デザートの柿はあったけど)、シンプルな夜ごはんでしたが
お豆腐は、ズゴック豆腐だけじゃ物足りなくって
男前豆腐を追加して、お腹いっぱい美味しくいただきました~ヾ(@^▽^@)ノ 


そうそう、男前豆腐を後から食べて思ったんだけど
確かに、ズゴック豆腐、昆布味がきついかもです。

ヤマキの白だしもかつお風味なのに、
おつゆはしっかりかつおというより昆布の風味になってたし
男前豆腐のお豆腐本来のお味が妙~に美味しく感じたから・・・( ̄ー ̄;

まぁ、”慣れ”の問題なんでしょうけどね(ノ´▽`)ノ

でもでも、おつゆは普段よりとっても美味しかったので
明日はこれで雑炊でも作るかな~なんて思ったり。

明日も今日より少し寒くなるようだしね、風邪ひかないように十分注意しなくちゃです!!


それでは。
明日もバタバタするけど、頑張って素敵な1日にしましょうねぇ~♡
また明日です~≧(´▽`)≦ 




 

こんにちはー。
今日は朝から風が強く、陽射しがあるところはね、暖かいのだけど
さすがにこの時間になると冷え冷えになって来ました・・・。
今年は寒さを感じるのが早いですね。
って、今までがおかしくって、今が普通なんだろうけど(^^ゞ


紅葉 

昨日の雨から一転、今日は爽やかな秋晴れだったのだけど
ふと気が付けば、公園の木も何やら赤くそまり・・・

ここのところ、一気に冷え込んだので紅葉したようですヘ(゚∀゚*)ノ

お庭の南天の木になっていた実も・・・おぉっ!!なんて思っちゃいましたょ。


南天の実  10/20の南天の実

             ↓  

南天  本日、10/29の南天の実


すっかり、おひさまの高さも低くなって、ひなちゅん家の庭も
日陰のコーナーが多くなってきました。
これからの時期は、かろうじてベランダ部分のみ日があたる冬のシーズンに入ります。


ニューヨーク・フォーエバー 
 
一昨日、お写真をのっけたニューヨーク・フォーエバーのつぼみ。
左端の子がそうです。

結局今日も、あまり変わらないままでした。
やっぱり寒いから・・・だろうね。

でも、かわりにあと2つ(右上)、新たなつぼみが出来ていましたょ~(°∀°)b  

しばらくお庭の楽しみが増えそうですo(^▽^)o 






今日のお昼は、「麺の力」。
かおらんちゃん、先週、ようやく買うことができたょ~( ´艸`) 
¥498→¥298でGet!!
我慢してよかった~о(ж>▽<)y ☆


麺の力 
 
迷ったけどシンプルに中華そばの方を。
うんうん。さすが定価はお高い分だけあって、味がしっかりしてて美味しいわぁ(・∀・) 
今日のトッピングは、小松菜・もやし・ねぎ・カニカマ風サラダ棒(笑)

寒くなるとついついラーメンが恋しくなるんだよね・・・( ̄▽+ ̄*) 

さぁ~って。
今夜は何をつくろうかなぁ~。

やっぱり寒いし・・・そろそろ「あの」お豆腐の出番かしら!?

それでは。
また夜にお会いしましょうね~≧(´▽`)≦ 
 

こんばんはぁ~☆
今日は朝から雨で、冷え冷えな1日でした。
19時ごろだったかなぁ。
急に雨がすごくなって、びっくり!!
思わず外見ちゃったけど、真っ暗で何も見えなかったわ・・・(;´▽`A``

ところで今日の夜ごはん。
頂きものフルコースな夜ごはんとなりました~( ´艸`)

頂いたみそ焼鯖寿し
頂いたロース肉でとんかつ
頂いたお吸い物

節約しなくちゃな月末に、とっても嬉しい悲鳴です~ヘ(゚∀゚*)ノ 


みそ焼鯖寿し2 
 
鯖寿し・・・北陸の地方の名物ですね。
自分で買ったことはないのだけど、鯖寿しに限らず
小さなころから、父や母が仕事先で頂いてくる美味しいものを食べることもありました。
アジのひものなんて、買うものじゃなくって、もらってくるもんだと思ってたー(σ・∀・)σ
 ↑ ばちあたり~(;´Д`)ノ

あぁ、今思えば、両親の仕事(観光バスの運転手&バスガイド)に
たっくさん感謝しなくちゃだわ~(〃∇〃)

さすがに、父はすでに退職してるんですが、母はまだ現役で頑張ってるので
今回も、頂いてきたようです。

今回のは、福井県の永平寺精進みそを使用しているとのこと。
今まで、普通の鯖の押し寿しは 食べたことあったのだけど
この味噌焼きバージョンは初めてでした。

 みそ焼鯖寿し 
  
なかなか肉厚のサバで、食べ応えありましたょ!
そして、普通の鯖寿しだとちょっと酢っぱ系かな~って思うのだけど
今回は味噌焼きだからか甘めで美味しかったー(°∀°)b 


あぁでも、久しぶりのお魚に、ひなちゅん、普段以上に箸が進んじゃいましたわ(´∀`)
おっと、旦那サマはもちろん、食べれないからね、ひとりでこれぜーんぶですよ。
もう、めっちゃ幸せ独り占めしちゃいました~( ̄▽+ ̄*)



今日は今夜のビールを買いにスーパーへ寄ったら・・・

なんだなんだ!?
ITOENの(限定の)ペットボトルを買うと、リラックマのお買いものバックがもらえる・・・!?
思わず、引き寄せられてしまったひなちゅん。

試食販売のお姉さんに勧められるまま、いただいStyleeの試飲。
ジンジャーレモン味とありますが、ふつうに炭酸ってカンジで
あーこれなら買ってもいいかも!?
っていうか、リラックマ欲しいから、買う気まんまんなんだけどσ(^_^;)

んなわけで、中性脂肪は特別気にしてないんだけど
自分用と旦那サマ用に2本かって。

しっかり、Getしてまいりましたっ!!

リラクマお買い物袋 

もうね~。
ペットボトル「が」、おまけですо(ж>▽<)y ☆

綺麗なオレンジ色と、シックな茶色とあって
どちらがいいですか~って聞かれて悩んだけど
ホントは両方欲しかったけど、とりあえずオレンジをチョイス(^_^)v

でもでも。
やっぱり茶色も欲しいから、またちかじか、行ってしまうかも~(^▽^;)

ペットボトル2本で236円の小さな幸せ。
今日もいただきました~♡♡

明日から10月月末週!!
月末仕事もピークでめっちゃ忙しくなるかもだけど、負けずに頑張ります~!!

11月は10月よりも、もっともっと
嬉しいこと楽しいことあるといいな♡

それでは。
また明日、元気にお会いしましょうね~≧(´▽`)≦











こんばんは~☆

お天気下り坂ですねー。
明日は、岐阜でも朝から夜まで・・雨模様とのこと。

晴れの日は晴れてるように
雨の日は雨の日らしく
1日をすごせたら、それはそれで・・・いいかのな~(=⌒▽⌒=)



チーズinスープカルボ 

今夜の夜ごはんは、久しぶりにパスタとなりました。
ひなちゅんは、ひとりランチとかで割とパスタ率多いんだけどね
旦那サマ的には、かな~り久々だった・・・と思うの( ´艸`)

今夜はパスタにしよっか~?
って聞いてみたら、「卵のがいいな♡」というお答え。

よしよし、カルボだね~と思いつつ
その言い方が可愛くって、思わずにやけちゃいましたわ(///∇//)

ひなちゅん家のカルボナーラといえば、90%の確率でスープカルボ。
牛乳と生クリームたっぷりのカロリー高いパスタですσ(^_^;)

以前ご紹介したレシピはこちら → 

今回は、ベーコンの解凍が間に合わないなーってことで
ウィンナーを使いました。

はじめは塩コショウ少な目で、マジックソルトをふりかけてたんだけど(お写真の様子)
食べ始めたらやっぱもう少しコショウ欲しいねぇ~ってことで
ブラックペッパーを追加しました。

うんうん。やっぱブラックペパー、多めの方が美味しいかな~( ̄▽+ ̄*)



今朝、ベランダで素敵なつぼみを発見しました。

ニューヨーク・フォーエバー 

ミニバラのニューヨーク・フォーエバー。
春に比べるととても濃い色のつぼみ。気温のせいかな。
夕方、お洗濯ものを取り込む時も、まだつぼみだったから
明日は雨だし・・・
綺麗に花開くのは明後日頃かしら。

薔薇の花は、完全に花開いてしまうより、こんな感じのつぼみのときが好き。
くるりんって巻かれた花びらがと~っても可愛らしいですょね(*^.^*)


レースラベンダー 

レースラベンダーも、相変わらず沢山の花を咲かせてくれてます。
もともとのレースラベンダー、実はこの夏でダメになっちゃって・・・。
この子は、こぼれ種で育った2代目だったりします。
結構大きくなったんですよ~♡


レースラベンダー2 

ペチュニアも終わったし、トレニアも今日、思い切って撤収したので
他の花がなくなって寂しげなベランダも
レースラベンダーのおかげで少しだけ春の気分♪


収獲 

そして、少ないながらも今日の収穫。
このお写真だけ見ると、まるでまだ夏のようねっ( ´艸`)


でも、このみどりのピーマンとオレンジピーマンは、次の花はもうなくなり
今日思い切って撤収しました。

あと、赤ピーマンと黄色ピーマンが残ってるけど・・・
こっちはね、実に色がつくまでかなり時間がかかるようなんだけど、
割と沢山、緑の状態の実がなってるの。
だから、ピーマンの時期はとっくに終わってるとは思いつつ・・・
もう少し様子を見てみようと思います。

ミニトマトも、もう少し大丈夫そうかな~( ̄▽+ ̄*)

結局、夏野菜のまま、秋野菜は出来なかったけど
(ってよくよく考えたら、昨年もそうだったけど・・・!(´Д`;) )
ミニ青梗菜も育ってきましたょ。
もう少ししたら・・・収獲できそうヘ(゚∀゚*)ノ



明日は10月最後の日曜日ですね。
ホント10月もあっという間だったなぁ~。
そういえば、日曜日の雨って久しぶりだなぁ~って思います。

また一段と寒くなるようですが、風邪をひかないように
十分気を付けてお過ごしくださいね。

それでは。
明日も素敵な休日となりますように~≧(´▽`)≦





こんばんはぁ☆

素敵な週末をお過ごしですか?
今夜は、残ったおでんを使って肉じゃがを作ってみましたょ~ヾ(@^▽^@)ノ


といっても、合わせるだけなんだけどね・・・( ̄▽+ ̄*)

おでんリメイク

以前、収穫した紫いものシャドークィーンを使っているので
色合いがイマイチですが・・・(;´▽`A``
(シャドークィーン・・・冷蔵庫の奥に1個だけ眠ってたー・・・(σ・∀・)σ)

でもでも、ほっこりおいしい肉じゃがとなりました( ´艸`)

ちゃんとしたレシピとは言えないようなモノなので
今回は覚書で。

1.鍋にバター(10g)を入れて溶かし、豚肉を炒めます。
2.カットしたじゃがいもを入れてさらに炒めます。
3.残ったおでん汁を入れ、じゃがいもがやわらかくなる程度煮込みます。
  (じゃがいもは、レンチンして柔らかくしておくと時短です)
4.最後に残ったおでんの具を入れ、3分ほど煮込みます。

今回は入れなかったけど、玉ねぎも炒めた方が肉じゃがっぽくなるかな~。
お肉は豚肉を使いましたが、もちろん牛肉でも鶏肉でもOKです(´∀`)

おでんの汁、すでに良いお味がついてるので、
新たな味付けはバターの風味のみ。
味がきまらな~いって場合は、お塩で調整してみてくださいね。

おでんって和風だけど、バターを入れることでまろやかな、
少し洋風っぽいお味になります。
3日目の同じ具材でも、飽きることなくいただけますょ~!

1026夜ごはんトマトのサラダ

今日の夜ごはんはこんな感じ。
リメイクだから、めっちゃ簡単に作れちゃって、
忙しい月末でも旦那サマとふたり、美味しく頂けました~o(^▽^)o



そうそう、今日はすっごい焦ったことがあったん。
スマホがね・・・ひなちゅんの意志に反して、勝手にいろいろ画面が開いたり
海外のサイトへアクセスしようとしたり・・・Y(>_<、)Y

こ、これはもしや・・・ウィルス感染!?

と思ってめっちゃ怖くなって。
でも、旦那サマいないしね(((( ;°Д°))))
とにかく、電源を切って夜までおとなしくしてました(T_T)


で。
旦那サマが帰ってきて見てくれたんだけどねー
別にふつーなんですよ。これが・・・( ̄ー ̄;

私がいうような勝手な行動はな~んにもすることなく
普通通りに動くスマホ( ← もしかして人を選んで行動してる!?)

んなわけで、とりあえず様子みながら使いましょう・・・ってことになりました。
もう、わけわかんないけど・・・

ま、大丈夫ならいっかσ(^_^;)
 ↑ ひなちゅん、こういうところは割と楽天的な性格なんですわ(;´▽`A``


と、勝手に話を完結させ。。。
 

それはそうと、実は、今週に入ってから
今まで水面下で動いてたことが表てだって動かなくちゃならなくなって
毎日毎日予定が入り、かなり忙しく走り回ってるひなちゅんです(@_@)

具体的なことはいずれ、書きたいと思ってるのだけど・・・。

たぶん、来月末までの1か月が、かなり忙しくなりそうです。
いや、12月も引き続き・・・だろうか!?

ブログはもちろん毎日書くつもり。
みんなのところにも遊びに行くつもり。
ライフもカフェも、やりた~いっ(だからよけいに時間がないんだけどー!(´Д`;))

でも、普段より、遊びにいく時間が遅くなるかも~(T▽T;)

なかなかコメントを残せない日もあるかもだけど
みんなのブログは毎日楽しみにしてるので、ちゃんと遊びに行くからね。

あ、でも、困ったこととかじゃなくって
いやどっちかというと、嬉しいことがあって、それで忙しくなってるので
心配は無用で~す♪

ではでは。
ちょっとこれからもいろいろやらなくちゃならないことがあるので
今日はこれで。

また、ゆっくりお時間あるときに、お会いしましょうね~。
それでは。おやすみなさ~いっ≧(´▽`)≦




こんばんは~☆

今日は午後からよく晴れましたー。
車に乗ってると思わず暑くって久しぶりにエアコンかけました。

往復1時間くらいの運転だったんだけど
なんだか帰ってきたら妙~に疲れてて・・(´_`。)

なんでだろ~・・・と思いながら。
でも、30分ほど横になったらすっかり元気になりました( ´艸`)

回復力はやっ!!

やっぱ生活不規則だから
全体的に寝不足なんかなぁ~って思ったりもするけれど
でも、寝れるときは12時間とかしっかり寝てるんだけどねぇ~ (←子供かっ!?)


まぁ、それはおいておいて(σ・∀・)σ

今夜のリベンジおでんは、大成功~♡
忘れ物はないはずです~( ̄▽+ ̄*)

おでん2

この、たまごにお味噌が、めっちゃ美味しいの~♡♡
そして、牛筋に味噌ももちろんだし、やっぱり大根!?


おでん鍋の全体像はこちら~↓

おでん鍋


もう今日は、昨日入りきらなかった練り物もぜーんぶ入れちゃって( ´艸`)

今回はいつものにゃんこ鍋では入りきらないからね、
流し台の下から大っきな鍋を出してきましたょ(°∀°)b

ほんとは、2~3人用の土鍋もあるんだけどね、
洗い場があまり広くないので、土鍋だと洗い物大変になるよね~
なんて思っちゃって、普段使いのステンのお鍋です(;´▽`A``

そして久しぶりに、甘味噌も作ってお鍋に入れてあっためて!!
これね、ひなちゅん子供のころに実家でやってたんです。

お味噌はつけながらでも食べてもいいし
といいつつ、でも今回は、取り皿にスプーンですくってかけたけどね・・(゚ー゚;

おでん1


2杯もおかわりしちゃったょ~ww
はぁぁ~。今日はすっごい満足したおでんでしたっо(ж>▽<)y ☆


ちなみに。
今回は、ちゃんとご飯も頂きました。

いかなごのくぎ煮

ひなちゅん、おでんをおかずに白ごはんが食べられないので
今回は、いかなごのくぎ煮をお供にして~(・∀・)

旦那サマは、海苔の佃煮でしたよん♡

それぞれ、美味しく頂きましたわ~ヾ(@^▽^@)ノ

まぁでも、さすがにこの量全部は食べきれなくって
残り物をにゃんこ鍋に詰め替えたら
きれいに普段の一食分(2人分)になりました( ̄▽+ ̄*)

ってことは明日もおでん!?
うーん。。。さすがに3連チャンはつらいかな(^^ゞ

またいろいろリメイクも考えたいと思いま~す。

しかし、たった2食なのに、当分おでんいいわーって
思うほど満足したひなちゅん(ノ´▽`)ノ

明日もいろいろ忙しくなりそうだけど(ってか、月末って何かと忙しいのよね><)
頑張りますねぇ~。

それでは。また明日。
元気にお会いしましょうね~≧(´▽`)≦




こんにちは~

昨夜も冷え込んだので、今朝はいろんなブロガーさんのところで
おでんの記事を目にします( ´艸`)

そして、ひなちゅん家でも、やっぱりおでん・・・だったんですよねぇ~。

ただ~し。
しっかりテーブルセッティングまでしてたにも関わらず
旦那サマ、お疲れすぎて、帰ってくるなりごはんいいから寝る・・・で・・・。(´д`lll)

初めは待ってたんだけど、おなかすきすぎて先に一人で食べちゃったA=´、`=)ゞ

いや~、おでんとか、鍋とかの時に、ひとりで黙々と食べるのって
寂しいわぁ~とか思っちゃったよ~。
わかっててね、一人鍋作るときはいいのよ。
そういうつもりで、自分の好きなものOnlyで作ったりするからねっ。
でもでも昨日はね・・・ ・・・ ・・・ (T_T)



おでん1025夜ごはん



・・・ってまぁ、食べ終わってしまえば、ひとりだろうがふたりだろうが
一緒っちゃ一緒なんだけど~(笑

牛スジ・蛸・たまご・ちくわ等はんぺん系いろいろ。そして、餅入りきんちゃく!!
ひなちゅん、おでんに餅入りきんちゃくはお約束~♪外せませ~ん♡

って・・・
昨夜かおらんちゃんとライフでお話しながら、あーウィンナー入れるの忘れたーと
思い。

そして、今朝、いろんなブロガーさんとこのおでんを見ながら

あれ?
今回大根入れてないぞ?
よく考えたら、こんにゃくも入ってないし?
ちゃんと結びしらたきも買ってきて用意してあったのにー(;´Д`)ノ

う~ん・・・
私、昨日は何を考えながら作ってたんだろう???
ってか、何も考えてないのか~っ (σ・∀・)σ


あはは・・・・ち~んっ・・・(T▽T;)





そんなわけ(どんなわけ?)で
実は今日は急きょお休みとなった旦那サマ。

今夜は昨日の残りおでんに再度具材を追加して
おでんのリベンジしたいと思いま~す。

うんっ。こうして書いておけば忘れないはず・・・(;´▽`A``・・・たぶん。







柿

昨日は、おうちで柿を作って出荷されている柿農家の知人から
大きな柿を頂きました~~о(ж>▽<)y ☆

すっごい大きいの~っ!!
スーパー等で見る普通サイズのほぼ倍サイズ!!

なので、半分食べると結構おなか膨れます~(°∀°)b
なんだかとってもお得感ありあり♡
幸せだーヾ(@^▽^@)ノ

ではでは。
今日はこれから晴れ予報。
ひなちゅん、またまた所用があるので午後からお出かけしますが
今日も元気に過ごしましょうね~≧(´▽`)≦




蛸ときゅうりの醤油糀入りマヨ和えサラダ

お醤油とマヨネーズって合うよね~ってことで、ふとひらめいた一品です(ノ゚ο゚)ノ

●蛸ときゅうりの醤油糀入りマヨ和え(2人分)

 ・ ゆでたこ ・・・ 60g
 ・ きゅうり ・・・ 40g(普通サイズで1/2本、大きなきゅうりなら1/3本ほど)
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 醤油糀 ・・・ 小匙1

1.ゆでだこときゅうりは、一口サイズに刻みます。
2.ボウルに入れて、マヨネーズと醤油糀を入れ、混ぜ合わせます。
                                    ~ 出来上がり ~


ふふふ。
昨日のタコパで残った蛸さん♡
今日のこれは、レシピとは言えない、切って混ぜ合わせるだけの一品ですが
(見た目は違いが全くといってわからないけど( ̄ー ̄;
マヨで和えるだけとはお味のコクが違うんですっ!!

もしお味がなんか足らないような・・・!?って思う場合は
お塩(岩塩)をひとつまみ入れてみてくださいね(o^-')b


普段は、マヨネーズのみでちゃちゃっと作ってたのですが、
もうほんと思い付きに近いんですけど、作ってみたらこれまた美味しい~( ´艸`)

実はカレー味は旦那サマいまいちだったんだけど
これはお口に合ってよかったわ(;´▽`A``



今夜はおでんの夜ごはん・・・
なんだけど、旦那サマ疲れすぎて食欲なくってね。

とりあえず、先にこれだけUPしておきます。
もしかしたら・・・夜ごはん食べずに終わっちゃうかなぁ~(´_`。)



こんにちは~。
昨日とはうってかわって、今日は素敵に晴れました!!
幸先よい、1年のスタートを切れた気がします。

昨日は、本当にたくさんのブロともさんからおめでとうコメントを頂き
ひなちゅん、もう終日びっくりな1日でした。
コメント入ると携帯にメール入るようにしてるんだけどね
ほぼなりっぱなしな1日・・・(´∀`)
ブログ初めて、2回目のお誕生日だったんだけど
本当に本当に、ブログをはじめて、そして続けてきてよかったなぁ~と
感激ひとしおですっ!!

沢山のお友達に囲まれ、とっても素敵なお誕生日となりました。
本当にありがと~う♡
これからも、変わらずブログを続けていきますので
どうぞ、引き続き遊びに来てくださいねっ♪(*^ ・^)ノ⌒☆



さて。
それでは、昨夜をご報告がてら、おうちごはん日記の始まりで~す(・∀・)

昨夜は、妹と彼氏さんがケーキ持参で遊びに来てくれて
4人で日付が変わるまで食べて~飲んで~(*^o^)乂(^-^*)

普段は旦那サマと二人なことが多いのですが
妹に彼氏ができてからはこうして4人で会う機会も増え、楽しみも増しました(*^▽^*)
嬉しいことですね~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ケーキ

新実家の近くにあるケーキ屋さんのケーキ。
甘いものが苦手な旦那サマ用に、紅茶のシフォンケーキも。

ちなみに、ひなちゅんは迷いに迷って・・・一番上のフルーツケーキを
チョイスして、旦那サマにも2口くらいあげましたょ(*゚ー゚*)

そして・・・夜中に、旦那サマ用のシフォンまで、平らげてしまったという・・・
まぁ、ダイエットは今日からにしようということで~( ̄ー ̄;


そして、お待ちかねのタコパ―о(ж>▽<)y ☆

タコパ2タコパ


妹から、彼氏さんがたこ焼き名人と聞いてたので
材料のみ用意して、あとはお任せです~(°∀°)b

慣れた手つきでどんどん作ってくれました。

えーと、具材はね、たこ焼き・ウィンナー・チーズ・おもち・コーン・キャベツ・紅ショウガ。
具だくさんなたこ焼きとなりました。

ところで、たこ焼きにキャベツって入れます?
彼氏さんにキャベツは?っていわれてめっちゃ驚いたひなちゅんでしたが
お任せすると決めてたので、急きょ冷蔵庫から取り出して刻みましたょ~(ノ゚ο゚)ノ

まぁ、お好み焼きには入ってるし・・・ね。
味は想像つくから・・・。

たこ焼き

そうして、かりふわな、おいしいたこ焼きが出来上がりましたっ!!

たこ焼きソース・ジュレポン・マヨネーズ等、
それぞれお好みのものを付けて頂きましたが
「なんにもつけなくてもおいしいたこ焼きを作るコトを目標としている」
という彼氏さんの腕前は半端なく、ほんと、このままでも十分いけましたっ!!


ちなみに、たこ焼き以外でひなちゅんが用意したものはこちら↓

サラダウィンナーのパイ包み焼&フレンチフライドポテト


水菜とハムのサラダに淡路島で買ってきた「花びらオニオンチーズ」をのせて
コンソメジュレで頂きました。
奥のトマトはもちろん完熟トマト~♡

そして、フレンチフライドポテトに、ウィンナーのパイ包み焼きです。

ケーキ食べて、たこ焼き30個焼いて
サラダにポテトにウィンナー。

余るかな~と思ってたけど、しっかり4人で完食致しましたっ\(^_^)/


その後は、休憩がてら
ピアノが得意な彼氏さんの腕前を、キーボードをひっぱり出してきて
披露していただいたり
ひなちゅんも(負けじと!?)弾いてみたり
ウクレレ持ち出してきて、練習しだしたり。

ユーチューブみながら盛り上がったり。

なんだかんだと、楽しい時間を過ごしました。

妹たちが帰ってからも、旦那サマと二人
昔懐かしの歌をユーチューブで見ながら、おうちカラオケもどきしたりね( ´艸`)
結局2時半くらいまで起きてたのかなぁ~。

今朝は5時半には起きて、旦那サマを送り出さないといけないというのにっ(σ・∀・)σ
いや~今朝はかなり起きるのがつらかった・・・(;´▽`A``


ほんと、久しぶりにわいわい騒いで、ストレス解消もできたし
おいしいたこ焼きも食べれて満足まんぞく~なお誕生日となりました。

今日からは平常運転だけど
みんなに、お祝いしてもらったしね、ひなちゅんもこれから1年
また頑張っていきたいと思います。

ホントにほんとに、みんなに感謝しています。
ありがとう♡♡
(もう、何度言っても言い足りないよ~(〃∇〃))

それじゃ。また。
夜ごはんの記事をお楽しみに~≧(´▽`)≦



こんにちは~。
ようやく・・・雨も落ち着いた岐阜市です。

今日は冷え込みましたね~(´_`。)

寒々しい1日ですが、今日も元気にいきましょう~♪

薔薇

タイトル通り、今日はひなちゅんのお誕生日だったりします(*⌒∇⌒*)

今年は春からホントいろいろあって、
今もまだ、厳しい毎日を過ごしてるけど
それでも、なんとか頑張ってやってきました。

今日はそんな自分を、めいっぱい褒めてあげたいなぁ~ なんて思います(*゚ー゚)ゞ


今日、実はひなちゅん愛用の基礎化粧品の通販のお店から
お誕生日プレゼントが届いたの~♪
(ちなみに、お店のHPはこちら → 

お誕生日プレゼント


ホント長いこと使ってるのに、お花が届くなんて初めてでね(笑)
かな~りびっくりしたけど、やっぱり嬉しいね~(〃∇〃)


今朝は、朝一番にかおらんちゃんからも、お誕生日おめでとうのメールをもらって
さくらさんからも、ピグ部屋にお誕生日プレゼントを頂いて

ひなちゅん幸せをかみしめています(´∀`)


でもでも、そう思いながらもおなかは減るので
ひとりでランチ作っちゃいました~。

ホットケーキサンド

先日の、甘くないホットケーキを使って、野菜サンドです。
(実は、ホットドッグを作った時のあまりで作ったホットケーキ。冷凍してあったのょ)

ホットケーキにクリーミースム~スをぬって
ハム・とろけるチーズ・水菜・トマトをのせて
シーザードレッシングをかけてレンチン。

パタンって挟んで頂きましたが・・・ホットケーキの裏表、反対にするべきだったわー
(ほら、♡かお♡ちゃん、私ってばこういうコトするの多いのよー(T▽T;))


そんなわけで、いきなり撃沈したひなちゅんですが
これから、火曜市までちょっくら行ってきますね~。

それでは。
風邪をひかないように、温かくして今日1日お過ごしくださいね~≧(´▽`)≦



こんばんはー☆

実は・・・先ほど今日中に記事を書かなくちゃーと急いで書き終えて
表示を確認するでチェックしながら・・・消す画面を間違えて
保存できなかったー。(´д`lll) 

あと10分では多分・・・無理だな、と思いつつもがんばって書きますー!!

焼きそば 

まずは、今夜の夜ごはんのメインです。

もう、ひなちゅんのブログには何度も登場してるんですが、
目玉焼きのっけ焼きそば。

久しぶりに作りましたょ~

本当はね、お好み焼きでもやろうか~?って今日旦那サマに言ったんだけど
「お好み焼きより焼きそばがいいなー」というお答えだったんです。

ひなちゅん的には、だんぜん焼きそばの方が簡単だから
ぜーんぜんOKなんだけどねっ( ̄▽+ ̄*)

とろりんな黄身を崩して、焼きそばの麺に絡めながらいただくのは
至福ですねぇ~♡

普段は、焼きそば麺1個を半分個して、ご飯を頂くのですが
ご飯もなくていいよーってことだったので
今日は、各自焼きそば麺1人前づつ。

作るときにフライパンが重たかったわ・・・(^^ゞ

豚汁 

付け合わせは、赤みその具沢山豚汁風お味噌汁。

入れたお野菜は、冬瓜・人参・ゴボウ・お揚げそして、豚バラ肉。

冷蔵庫にあるお味噌が今は赤みそしかないから、必然的に赤みその豚汁だけど
お肉の美味しさを十分に味わえる美味しいお味噌汁となりました(°∀°)b 

冬瓜・・・実は、旦那サマお好きじゃなくって~。
でも、なんとか食べてもらえないかなーと思って考えました。

大根と間違えて食べてくれたらいいなー・・・

という淡い期待を抱いて( ̄▽+ ̄*)
もちろん、大成功でしたょーо(ж>▽<)y ☆


そして、お写真のうしろに写ってるのが本日のサラダ。

水菜とトマトのサラダ 

水菜と完熟トマトの生玉ねぎドレッシング!!

レタスが切れちゃってね、月末までは、水菜とキャベツでなんとか乗り切らなくっちゃ!!
でもでも、水菜ってシャキシャキしてて美味しいですよねぇ~♡


こんな感じの、昨日ほどご馳走ではありませんが、
今夜も十分、美味しくいただきましたー(=⌒▽⌒=)


でもでも。

よ~く考えたらね、お昼も麺だったんだー( ̄□ ̄;)!!

マルちゃん正麺 

マルちゃん正麺 塩味でございます。

キャベツをバターでいためておいて、麺と一緒に茹でた小松菜とささげ菜を
のっけて、刻みのりとハムを添えて頂きました。

すこ~しバターラーメン風味になって
でも、くどいほどではなく、これも美味しかったけど・・・

今日1日、ご飯食べなかった・・・。(´д`lll) 

旦那サマ、明日からまた忙しい日々が始まるというのにね・・・

まぁ、でも、好きなものを食べれたから、良しとしよう!!
(もちろん、お昼のラーメンもリクエストなのよ!!)


明日の夜ごはんも、張り切って作りたいと思います。

それでは。。。
なんだか忙しいけど、明日も朝早いので
ちゃちゃっとお風呂に入って、寝る準備に入りますね~。

また明日、元気にお会いしましょうっ≧(´▽`)≦



こんばんはー☆
今日はレシピ記事を含めると3つめ!!
今日は書く気になってるひなちゅんです( ´艸`)

ひれかつ 

明日は、旦那サマの1週間ぶりのお休み・・・
ということで、1週間お疲れ様~な夜ごはん。

さすがに・・・毎日100km。
三重まで行って往復すると300kmほど走るため、
旦那サマにとっての週末はかなりのお疲れモード。
キロ数でいうと?かな。
普通車でガソリンを3日に1度は満タンにするペースです(T▽T;)
(これでも、信号待ちでエンジンストップするi-stopの低燃費車なんだよー)

まぁでも、とりあえずは旦那サマ大好きなお肉料理で
元気になってもらわないとー(ノ´▽`)ノ

そんなわけで、今夜は奮発してヒレカツの夜ごはんとなりましたょ!

1021夜ごはん 

・ 10/21 夜ごはん

 ・ ヒレカツとキャベツの千切り
 ・ トマトのサラダ
 ・ キュウリの糠味噌漬け
 ・ なめたけ(これはひなちゅん用)
 ・ (見えないけど)大根葉とお豆腐とわかめのお味噌汁
 ・ じゃがいもと角麩のたいたん
 ・ 白ご飯

お疲れすぎて、ほとんど会話なく、もくもくと食べる今夜だったけど・・・
本当に本当にお疲れで、もうすでにお布団&夢の中な旦那サマ。

それでも今夜は思ったよりは早く帰ってこれたので、
沢山眠って明日はゆっくり休めるといいな。

ひれかつ2 

こちらはひなちゅん用。
旦那サマは、トンカツソースでいただくか、お塩をかけてシンプルにいただくのがお好き。
ひなちゅんは、ポン酢や大根おろし等で、あっさりいただくのが好きです。
今回は、かぼすと、青じそジュレをたっぷりかけてさっぱり風味でいただきましたo(^▽^)o

このヒレカツ、イオンの火曜市で100g98円で購入した
お買い得なアメリカ産豚肉だけど
下ごしらえとして、醤油糀を10分ほどまんべんなくすりこみました。

糀の作用で、すっご~くやわらかくなって、とっても美味しくいただけましたょヘ(゚∀゚*)ノ

うんっ!!
今日は久しぶりにまともな夜ごはんを作れた気がします~( ̄▽+ ̄*)

いつもこうでありたいと思ってるんだけどねぇ~・・・なかなかねぇ~・・・(^^ゞ


ではでは。
ひなちゅんもこれからゆっくりのんびりしますね~。
おやすみなさい~≧(´▽`)≦


じゃがいもと角麩のたいたん 
ヤマキの割烹白だしで、思わずほっとする、落ち着いたお味に仕上がりました。

● じゃがいもと角麩のたいたん(3~4人分)

 ・ 水 ・・・ 250cc
 ・ 酒 ・・・ 50cc
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ ヤマキの割烹白だし ・・・ 大匙1
 ・ キャベツ ・・・ 1~2枚
 ・ じゃがいも ・・・ 大1個(140g)
 ・ 角麩 ・・・ 1/4枚(50~55g)
 ・ ささげ菜 ・・・ 適量

1.キャベツは、一口サイズに、じゃがいもは少し大きめにカットします。
2.角麩は三角に4等分または8等分にカットします。
3.鍋に水と酒・鶏ガラスープの素を入れます。
4.じゃがいもとキャベツを入れて煮立たせ、キャベツがしんなりするころに
  角麩を追加して10分ほど弱火で煮込みます。
5.ヤマキの割烹白だしを追加して、塩で味を調え、ささげ菜を上にのせて
  さらに10分ほど煮込みます。
                                        ~ 出来上がり ~


昨日のリゾットと同じような調味料と作り方で、今回は煮物を作ってみました。
醤油糀の代わりに使ったのは、「ヤマキの割烹白だし」。

白だしを多く入れすぎると味がきつくなってしまうので、味の調整は塩を使います。

ヤマキ割烹白だし  かくふ 

名古屋や尾張地方では、「角麩」というものがスーパーにあって、
100円未満で購入できる生麩に似た食感の食材があります。
もちろん、ひなちゅんの住む岐阜でも、子供の頃から食べてました。
形は違いますが、金沢では治部煮でも用いますね。

角麩そのものには、これといった味はないのですが、
逆に味をよく吸うため、煮物やすき焼き等に入れるのが一般的かな。

今回はこの角麩と、じゃがいもとキャベツを使っての煮物となりました。
煮込みすぎると、じゃがいもが煮崩れしてしまう為
長時間火にかけるより、火を止めてしばらく置いておくことで
味をしみ込ませましょう。

一般的な煮物同様、出来上がりすぐよりも
少し時間を置いた方が、美味しくいただけます。

今回もささげ菜を入れましたが、豆苗、三つ葉などでも美味しくいただけるかと思います。


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



こんにちは~
今日も爽やかなお天気で、お出かけ日和でした~(=⌒▽⌒=)

日曜日の介護デー。
今日はばーちゃんと、岐阜市のお隣、大垣市墨俣(すのまた)の一夜城まで
足を延ばしてみましたょ!!

墨俣城2 
ひなちゅんやばーちゃんの住んでる所から、西へ車で約15分ってとこかしら。
長良川を渡ったところにある、一夜城。

簡単にいうと、織田信長が木下藤吉郎に命じて、岐阜(当時は稲葉城)をおとせと
いうことで、小牧からここ墨俣へきて、一夜で城をたてて敵陣をおどろかせた・・・
という歴史の教科書には必ずのってくるから・・・たいていご存知と思うけど。

本当は・・・こんなお城なんてたってないんだけどね(^_^;)
あくまでも、模擬天守(資料館)なのですが。

いろいろ思惑もあったようで・・・
このお城が建てられたのが今から何年前だろう~。

私が小学校高学年の時には、遠足で(小学校から歩いたのょ!!
すっごい疲れたのだけ覚えてるわー(T▽T;) )行ったときにはまだなくて
「一夜城跡」という何もない公園でお弁当を食べたのを覚えています。

歴史と違うーってことで、かなり建設にも、実際立ってからもいろいろあったよう
なのですが、今は・・・まぁ、シンボル的な位置づけとして受け入れられているようです。

お城のイメージは、大垣城を模しているとか。
でもなにも、”金のしゃちほこ”までつけなくてもーって思うのだけど・・・A=´、`=)ゞ

あ、今日は行ってないのだけどね、
現在もその一夜城跡の公園はお城の付近にちゃんと残ってます。




さい川 
車を止めたのは、一夜城から西にちょっと行ったところの河川敷。
とっても広くって、とても景色がキレイで気持ちよかった~(*^▽^*)

そしてここから見た一夜城は~

墨俣城1 
こーんなカンジ。
ちょっとね・・・距離があるのょ。
なのでつまり・・・ひたすら車いすを押して歩きます(^^ゞ

河川敷に車を停めたってことはね、まずは堤防へ上がるために上り坂なんですょ。(´д`lll) 

ばーちゃんには
「これから上るから、体重を1gでも軽くするように、頭のてっぺんに
意識を集中させるんだよー」
と意味のわかるようなわからんようなことを言いつつ・・・

ひなちゅん、頑張りました~Y(>_<、)Y

太閤出世橋と墨俣城 秀吉とばーちゃん 
 
でもでも、こ~んな笑顔が見れるなら、頑張っちゃいますよねぇ~(〃∇〃) 

ちなみに、左側の橋は「太閤出世橋」というありがた~いお名前が付いてるんです。
ばーちゃんじゃなくって、旦那サマを連れてこないとっ(σ・∀・)σ 

そして、右側のお写真は橋を渡ったところにある、木下藤吉郎秀吉の像。

お城の中はもちろん階段があったりでばーちゃんは入れないのですが、
実はここから直接には段差がありすぎて、ばーちゃんを近くまで連れて行って
あげれなかったので・・・

またまたぐる~っと大回りして、お城の西側へ行き
麓まで行くことが出来ました。

ひなちゅん、毎週歩く歩く( ̄▽+ ̄*) 

出世ひょうたん 
 
お城の麓には、こんな感じで、出世ひょたんというのが飾られています。
絵馬みたいなもので、このひょうたんに、お願いゴトが書いてあるんです。

そして、実は来週、「すのまた秀吉出世祭り」というのが開催されまして
そこでこのひょうたんたちは焼かれるようです。

お祭りに行ければそれも楽しいのだけど
車いすを押してるとなかなか人ごみってつらいものもあってね、
そういう意味では今日行ってよかったなぁ~ってところですね(・∀・) 

お城の北側には、白髭神社がありました。
ここには境内社として模擬天守閣が築かれたさいに分祀された豊国神社があって
豊臣秀吉が祀られているそうです。

ちなにに・・・
北側からお城を見るとこんな感じなのだけど・・・

墨俣城の北(裏)側 
〇でかこってある部分・・・
非常~にめずらしいものを見てしまいまして( ̄▽+ ̄*) 

拡大するとこんな感じ↓

のぼるおにいさん 
 
いや~、おにいさん、いーんですか!?
と・・・問いかけたくなるような((゚m゚;) 

ものめずらしいようなモノを見てしまいました(ノ´▽`)ノ 


そんなわけで、今日も素敵な日曜日となったひなちゅん&ばーちゃんです♡
ミナサマも各々、素敵に過ごせましたかぁ?

それでは、
そろそろ今夜の夜ごはんの準備に取りかかりますねー。

今夜は何時頃旦那サマ帰ってくるのかなぁ~。
カエルコールとかメールとかをするようなマメなヒトでないので
なのに、毎回現場が違うから帰ってくる時間読めないし(。・ε・。) 

とりあえず、すぐに取り掛かれるようにだけしとかないとね~。

じゃ、また後でお会いしましょう~≧(´▽`)≦ 
 

トマトリゾット 
 和洋折衷だけど、コクがあって美味しいリゾットができました(°∀°)b  

●  隠し味は醤油糀!なんちゃってトマトリゾット(2人分)

 ・ トマト ・・・ 中2個
 ・ キャベツ ・・・ 2~4枚
 ・ 豚バラ肉(またはハム・ベーコンでもOK) ・・・ 20g~30g
 ・ 水 ・・・ 250cc
 ・ 酒 ・・・ 50cc
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 適量
 ・ 醤油糀 ・・・ 小匙1と1/2
 ・ 冷凍ご飯 ・・・ 1人分
 ・ チャイブ(またはあさつき) ・・・ 適量

1.トマトはざく切りにします。皮が気になる方は、事前に皮をむいてください。
2.キャベツは、一口サイズにカットします。
3.鍋に豚肉とキャベツを入れて軽く炒め、水と酒を入れてキャベツがしんなりするくらい
  煮込みます。
4.いったん火を止め、鶏ガラスープの素・塩を入れて味を調えます。
5.冷凍ご飯を追加して再度火にかけ、かき混ぜながら、ピザ用チーズを加え
  最後に醤油麹を入れてかきまぜます。
6.チーズがとろりんってなったらお皿に盛り付け、チャイブを振り掛けます。
                                        ~ 出来上がり ~

 

実は、レシピブログさんの「甘くて美味しいトマトを使ったカフェごはんレシピを大募集」
に応募してまして、ちょこっと前に当選の連絡が来てました。

そして、今日・・・こんなに沢山、JA愛知みなみさんから届きました!
昨日に引き続き・・・ひなちゅん家では、トマト祭りをしなくちゃですねо(ж>▽<)y ☆ 


今回のレシピ、もちろんカフェごはんとしていただくのであれば
お米からリゾットを作ればいいのですが、
お家で簡単に~となると、やはり炊いたご飯や、冷凍ご飯を使ってできると
お手軽でいいなーと思って考えてみました。

スープをすってご飯のかさが増えるので、2人分ですが、1人分のごはんで作っています。

とろとろあつあつのリゾットですが、お酒と醤油麹を使うことで
スープの風味はちょっと和なカンジです。
普通のお醤油をそのまま入れると、ちょっと違う・・・きつめな風味になりそうだけど
糀の甘さというか、とろみもリゾットにあいますね。

でもね、いざ食べ出すとトマトの酸味とチーズのコクがあって、
ちゃ~んと洋風リゾットなんですょ(o^-')b  

トマトは加熱することで、甘みやうまみが増します!
ビタミンCは減少しちゃいますが、
リコピンは加熱することで細胞壁がこわれてスープに溶け出します。
リゾットとして一緒にスープを頂くことで
生のまま食べるよりも3~4倍、吸収率UPします。

これからの寒い日、スープと一緒に熱々をはふはふして、
栄養も沢山とりましょう(°∀°)b 


トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ





ちなみに、今回の飾り付けの葉っぱは「ささげ菜」。
ささげ・・・十六豆といった方が一般的なのかしら?
小さい頃から「ささげ」と聞いて育ったので
大人になるまでささげと十六豆は違うものだと思ってました(;´▽`A`` 

ささげは、ひなちゅんの住む岐阜県と、お隣の愛知県が主な産地。
岐阜県では「飛騨・美濃伝統野菜」、
愛知県では「あいちの伝統野菜」として、認定されているお野菜です。


ささげは、夏のシーズンに実(豆)を皮ごと茹で
冷やしてからお醤油をかけて食べることが多いのだけど、
最近、Oisixさんで「ささげ菜」を見つけて、今回初めて購入してみました。

ささげの味っていうより・・・青臭い新芽の味だけど(笑
私は好きかなー(〃∇〃) 

オクラの新芽や、豆苗と同じようなパッケージです。
そのうち、スーパーでも見かけるようになるかな(´∀`) 



今日は旦那サマのお帰りが遅く、夜ごはんはいらないから~って
お電話が入ったので、試作しながらのひとりご飯となったひなちゅんでした。

ではでは。
明日の日曜日も、素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦ 



 

こんにちは。
今日もとてもよいお天気の岐阜市。
秋ってほんとに、なんてすがすがしいんだろう~と、
昨年以上に感動しちゃう今日この頃。

ミナサマ、素敵な土曜日をお過ごしですか?


先日、べーるしょこらちゃんからお土産でいただいたという「辛麺」。
(その時の記事はこちら →  )

そのすぐ後に、スーパーで見つけちゃいました~ヘ(゚∀゚*)ノ

旨辛麺 

「これって、あれだよね~宮崎って書いてあるしー」と
ひとりで口に出してはいないけど思いながら、ついついスーパーの籠に入れちゃって( ´艸`)

早速、今日のお昼に頂きましたー!!

旨辛麺2 

カップ麺ですから、もちろん蓋をあけてお湯を注ぐだけ~なんですが
これがまたほんとにっ!

蓋をあけたら、かやく等もぜーんぶ入ってて、楽ちんでしたわ( ̄▽+ ̄*) 

さすがに、麺はこんにゃく もとい 蕎麦の入ったグレーな麺ではなかったけど
まぁ普通のやわらかい麺だったけど
見た目はかなり似てましたょ~。
ただ、かきまぜたら普通のカップラーメンっぽくなっちゃったけどσ(^_^;) 

お味も近かったと思います。
辛みが・・・ひなちゅんには少し辛めだったから、袋麺に初めから入ってた
とうがらし3袋に相当する量が入ってるのかもしれないな。

ちなみに、べーるしょこらちゃんに写メを送って聞いてみたけど
宮崎ではまだ見たことがないーって言ってました。


有機野菜とか無農薬とか
油にこだわったり調味料にこだわったり・・・するくせに

インスタントラーメン大好きで、ビールやチューハイも大好きなひなちゅん家。
結婚した当初は、仕事中のごはんは毎日カップラーメンな日々もあったほど(^^ゞ

まぁ、プラマイゼロってことで~(;´▽`A`` 



 青空 
  
青空に少しだけ紅葉してきた公園の木。
透き通るような青空が好き。

南天の実 
 
南天の実も、ほんのり色づいてきました。

今朝もかなり寒かったですが、今は陽射しが暑いくらいに感じます。

風邪をひかないようにして、元気な休日をお過ごし下さいね。
それでは。また・・・≧(´▽`)≦ 
 

こんばんは☆

今日の一番うれしかったこと。
y.s.happyちゃんからステキ便が届いたこと~♡

はぴちゃんステキ便 

昨日、コメントで、「トマト送ったよ~」って書いててくれたんだけど
まさか、こんなにたくさんのお品が届くとは思ってもみなくて!!

特にとくに、はぴちゃんが焼いたフランスパン!!
これは超感動モノでしたょ(≧▽≦)

もちろん、添えてある薔薇のドライも、はぴちゃん自作~♡
すごいわぁ。。。と、毎回の夜ごはんの記事以上に感心しちゃいました(´∀`)

トマトは、もうこれで何回いただいたんだろう・・・。
お知り合いの方が作られてるという、トマト。
とっても甘くってジューシーなんですょ(o^-')b

そして、「かぼすをきゅぅぅぅ」なかぼす(///∇//)
はぴちゃんというと、このフレーズを思い出すくらい
はぴちゃんブログにかぼすの登場率多いです( ´艸`)
 
アホな私は、「これってすだち!?」とか聞いてしまった。
ぎゃー無知なひなちゅんでごめんなさい(*v.v)。

それから、小さな瓶詰めは、はぴちゃんお手製のアンチョビ♡
これまた、かなり前になりますが、はぴちゃんのブログのコメントに
ずうずうしくも、今度送ってーと書いてたのを、ちゃ~んと覚えててくれましたо(ж>▽<)y ☆

もうもう、ステキ便も嬉しいのだけど
その後のお電話も楽しみで、今回もアホなことばーっかり
お話ししてしまったかもだけど、とっても楽しい時間でした。

はぴちゃん、いつもありがとうね!

これで今月残り、後12日、
なんとかスーパーへお買物へ行かずに過ごせそう~( ̄▽+ ̄*)
毎度の節約生活が始まりますょ~(ノ´▽`)ノ

とはいえ、ちょーっと買いたいものが無いわけではないので
あとはお財布と相談だな・・・(〃∇〃)



そして、早速このトマトを使っての夜ごはんを作ろう!
ってなわけで・・・今夜は、トイロちゃんのレシピ本
「トイロさん家のおうちレシピ」を出してきて~。

(そういえば、はぴちゃんとトイロちゃんは、同じ福岡県つながりだね~( ̄▽+ ̄*) )

2品を作ってみることにしました。
まずはこちら。

トマトのポタージュ 

すっごくキレイに出来ました~(=⌒▽⌒=)
「トマトのポタージュ」です。

レシピ本の表紙にも載っているこのポタージュ。
バジルが切らしてたので、かわりにセロリの葉っぱを浮かべて。
良く考えたら、ベランダにイタリアンパセリがあったのにね(^^ゞ

トマトだけでなく、じゃがいもや玉ねぎも使っているので
トマトの酸味が主張せず、とても飲みやすいポタージュです。

疲れた身体にも優しいお味。
美味しくいただきましたーo(^▽^)o

そして2品目は・・・

シーザーサラダ 

初めてポーチドエッグなるものを作ってみたので
まぁ形は多少笑えますが・・・(//・_・//)

シーザーサラダになります。

ここの所、ずっとシーザードレッシングを作りたいなぁと思いつつ
いろいろレシピを探したりしてたのですが。
まさか、自分が持ってる本に載ってるとは・・・(^▽^;)

もちろん、トマトはいただいたトマトですよ!
他には、フリルレタス・きゅうり・ハム・1枚だけ半端にあったスイスチャード
そして、(完全に隠れてるけど)オレンジピーマンのスライスに、クルトン。

具だくさんで卵もとろりんで美味しかったし
シーザードレッシングがまろやかですっごく気に入りました!

うん。これでもう、シーザードレッシング買う必要なしだね(°∀°)b 


そしてあとは、はぴちゃんのフランスパンと
茄子とじゃがいとベーコンのオーブン焼き。

なんだけど・・・

今日も・・・やってしまいました(´_`。)
準備をしてるときは大丈夫って思ってるのに。
旦那サマが帰ってきて、いろいろお話しとかしながら作り出すと
・・・
なんだか、ここの所失敗続きで、萎えるー(T_T)

なので、ちっちゃくご紹介しますが。。。ひくよ。。。(ノ゚ο゚)ノ

ジャガイモと茄子とベーコンのオーブン焼き 

オーブンの焼き時間をミスって、焦げまくり・・・
フランスパンなんて、かりかりおこげのラスク状態(T▽T;)
途中でダメだーと思って、いただいたのそのままスライスして
追加しました。

ほんとはね、これをパンに乗っけながらいただく予定だったの~。゚(T^T)゚。
まぁ、焦げてる部分さえよければ、お味は美味しかったので
のっけて食べたけどねf^_^;

あ、でもはぴちゃん!
こげちゃったパンも責任もって
トマトのポタージュに”ひたパン”して、全部食べたからねっ(;´▽`A``

フランスパン
今まではぴちゃんブログでお写真を見せて頂いてた時は
もっとハード系な固めかな・・・って思ってました。
でもね、どちらかというと、ソフトフランスでした!

ハードもソフトもどちらも好きなんけど、
私も旦那サマも、実は顎が弱いので、ソフトで嬉しい(°∀°)b 

ほんのりバターの味が香る、とっても美味しいフランスパンでした!
私もいつかいつか、焼けるようにがんばりま~す(^-^)/

まだあと1本と、今日の残り1/3があるから
明日も十分、はぴちゃんのパンを楽しめそうです♡


失敗もあったけど、はぴちゃんのステキ便のおかげで
今夜も美味しくいただきました~ヾ(@^▽^@)ノ

明日こそ・・・なんとか頑張りたい・・・と思ってます。ます。ますが~!?

それでは。
また明日~素敵な休日となりますように~≧(´▽`)≦


このページのトップヘ