ひなCafeStyle♡

November 2012

こんばんはぁ~☆
今日はちょうどお昼頃、わりと暖かくなって
過ごしやすい1日でした。

でもでも、今はめっちゃ寒いよー(T▽T;)

今夜は、なかなか夜ごはんのメインが決まらなかったのだけど
お野菜沢山の夜ごはんとなりました。

1130夜ごはん 

月末だし、節約もかねてお家にあるもので・・・。

 ・ 11/30 夜ごはん
  ・ サブジ
  ・ 蕪と小松菜の揚げ浸し
  ・ お味噌汁(旦那サマ)&お吸い物(ひなちゅん) ← どちらも即席♪
  ・ 納豆
  ・ 白ご飯
  
う~ん・・・やっぱり、何となく寂しい気がするーσ(^_^;)
でもでも、ご飯おかわりし~の、サブジもたっぷりいただき~ので
お腹は満腹です。

サブジ 

サブジ・・・インド式野菜炒め。
以前、レシピブログのモニターでスパイスをいただき作ったのですが
じゃがいもの煮込み料理なので、少し和風っぽい味付けです。

☆以前の記事はこちら☆
 → サブジ(標準)
 → サブジのグラタン

今回は、じゃがいものほかに、玉ねぎ・ピーマン・ベーコンを一緒に炒め煮して
頂きました。

じゃがいもってお腹膨れるから、食べてるときより
今の方が、お腹パンパン・・・( ̄▽+ ̄*)


来月も、美味しいお料理を作ってよい年末を迎えたいものですねっ('-^*)/






もうすぐ、今月も終わりますね。
12月・・・師走というそのままに、気分はめっちゃ焦ってきます。

まだまだやりたいことも、やらなくちゃいけないことも
多々ありますが、12月もがんばって過ごしていきたいと思います。

それでは。
明日・明後日の休日もステキに過ごせますように~≧(´▽`)≦  

蕪と小松菜の揚げ浸し 
すこ~し歯ごたえの残った蕪と小松菜の、落ち着くお味の揚げ浸しです(*^▽^*)

〇 蕪と小松菜の揚げ浸し(2人分)

 ・ 蕪 ・・・ 1/4個
 ・ 小松菜 ・・・ 一束
 ・ 油揚げ ・・・ 1枚
 ・ 水 ・・・ 200cc
 ・ ヤマキの割烹白だし ・・・ 大匙2

1.蕪は皮をピラーで向いて、一口サイズにカットします。
2.小松菜は根本を切って、3~4cmほどの長さに切ります。
3.油揚げは沸騰したお湯をかけて油抜きし、半分にカットしてから、細かく刻みます。
4.鍋に、水と白だしを入れ、まず、蕪を入れて3分煮込みます。
5.次に、油揚げを入れて2分煮込みます。
6.最後に小松菜を入れ、2~3分ほど煮込みます。
                                     ~ 出来上がり ~

順番に材料を煮込むことによって、どんな材料でも美味しく出来上がります。
蕪は、すっと爪楊枝が刺さればOK。
小松菜は透き通ればOKです。

ほっこり、落ち着く味の揚げ浸し。
蕪の甘~い美味しさも追加しちゃいましょう≧(´▽`)≦






 

おはようございますっ!!
久しぶりの朝の更新( ´艸`)

旦那サマがここしばらく、朝6:45頃に出勤するので
朝の時間を有効に使えるひなちゅん。
おかげで、夜寝る時間は早まり、生活スタイルも普通に戻りつつあります。
もう、日にちが変わると眠くって眠くって(;´▽`A``

ひどい時なんて午前中寝て、午後から起きてた時もあるから~
まぁ、そういう時って、そもそも寝る時間が朝の4時とか5時だったんだけどね。

やっぱり、お日さまとともに起きて、暗くなったら寝る。
そんな規則正しい生活の方が、身体も元気です(← あたりまえ~ (σ・∀・)σ )


さて、昨日はイイニクの日でしたね~( ̄▽+ ̄*)
ちょこっとだけ意識してビーフシチューを作りましたょ( ´艸`)

ビーフシチュー 
 

とろとろとろりんな、ちょっと濃いめのビーフシチュー。
クレアおばさんのシチュールーを使っています(お安かったの~( ̄▽+ ̄*) )


シチュールー  クレアおばさんのシチュービーフ 


ルーがハート型にかたどってあるの。なかなか、かわゆいですね!


スパサラ  スパイシーチーズハーフパン 

 
付け合わせは、久しぶりのスパサラと、石釜工房で買ってきた
スパイシーチーズのハーフパン。

スパサラは、きゅうりの代わりにインゲンを一緒に茹でて。
あぁ・・・いいかげんきゅうりを買ってこないと(T▽T;) 
でもインゲン、何気に大好きだから、美味しかったー♡

パンはフランスパンの中に、黒こしょうが効いたチーズ&ベーコンが入ってるのです。
少しレンチンして温めて頂きました。

もちろん、ビーフシチューをつけてもいただきましたょ~。

そして、お写真ないけど、昨日はパン屋さんで生クリーム食パンがお買い得だったので
ついつい手にとっちゃって・・・。
HBで作る食パンとはまた違う、ふわふわ食パン。
あぁ、こんな食パン作れるようになりたいなぁ~。
やっぱ、オーブンで山食とかだと、ふわふわ感も違うんだろうね。
いつになったらデビューできるんだろう・・・って、まずは型を買わないとっ!!


ご飯の代わりにパンだったからね、ビーフシチュー4人前(1/2箱分)
作ったんだけど、
お皿にもりもり入ってるのに、「これ、もうないの!?」って・・・(ノ´▽`)ノ 

しまった・・・そういえばカレーとかシチューは今までもお代わりしてた旦那サマ。
沢山食べるようになったんだから、当然少ないわよね((゚m゚;) 

ひなちゅんの、少しだけ残ってた分を食べてもらいました。
ひなちゅんは、その分パン食べたし、大丈夫~(〃∇〃) 









今日は11月最終日ですね。
ほんと今年も1年早かったなぁ~。
あと1ヶ月なんて・・・あっという間に過ぎ去りそう・・・( ̄□ ̄;)!! 

カレンダーに予定を書きかき、計画的にいろんなこと進めてかなくちゃ。

とりあえず今日は、灯油(お風呂のボイラー用)を買いに行ってきますー。
灯油缶(ポリタンクって言った方がいいのか!?)2個分は用意しなくちゃ。
それから、ファンヒーターも見てきたいなぁ~。

今日も・・・気が付けば夜になってそうです(;´▽`A`` 

それでは。
今日も元気に頑張りましょうね~≧(´▽`)≦ 


 
  
 
 



こんにちはー。
すっかり日も暮れて、すでに真っ暗ですね~A=´、`=)ゞ

今日はアパートの退去日でした。
不動産屋さんと大家さんと3人で集まって、いろいろ確認。
ドキドキ・・・。(;°皿°)

どうなるかはわからないけど、一部屋をのぞく壁紙の張替えと畳と襖紙の交換。
さて、いったいいくらの見積もりが出るのでしょう~( ̄ー ̄;

敷金として入居時に払っているのは19万5000円。
足さえ出なけりゃもう、それでいいわーって気持ちなんだけど、どんなもんなのかな。。。

とりあえず、30分ほどで確認も終わり、ご挨拶もして
鍵も返してアパートを去りました。

約2年半の短い期間でしたが、ちょうどそこから自宅で仕事をしつつも
半分専業主婦を味わったり、その前まで住んでたところよりも、愕然と
今風のアパートになって、生活を楽しみました!
キッチンも広く暖かくなってお料理も楽しめたし、ブログも始めました。
家庭菜園もそれまでは、階上に住んでばかりだったから
小さなベランダでほそぼそとやってたのだけど、1F庭付アパートになったから
どんどん本格的になって。

沢山、いろんな思い出があるアパートでした。


とはいえ、同じ町内の引越しだし、
これまでもスーパーへ行けば大家さんとお会いする確率も多かったから
きっとこれからも、そんなに変わらないわね。

でもだからこそ、お互い気持ちよく、ありがとうございましたって言えてよかったと思います。



その後、今まで一番頻繁に行ってたイオンへいき、
(これからはね、イトーヨーカドーが一番近いスーパーになるわっ!)
久しぶりにパン屋さんにも寄って着ました。

石釜工房の美味しいパン。

フルーツデニッシュ 

帰ってきてから、ひなちゅんの少し遅いお昼ご飯になりましたょ~(ノ´▽`)ノ

今日はちょこっと奮発して、
今まで頑張ったご褒美として、食べた~いって思ったこれをチョイス♪

めっちゃ美味しかったです~。
あぁ、フルーツとデニッシュの組み合わせ、最高~♡♡

まだまだ、明日からも今度はいろんなところへ住所変更の連絡や
住民票移動(←まだやってなかった・・・(´_`。) )、免許書住所の変更等
事務手続きに入ります。

あぁ本当に・・・年末までバタバタは続きそうです(T▽T;)

でもでも、今日はとりあえず、”区切り”だよね。
そう思って、今までの疲れをふっとばすべく、かみしめてデニッシュいただきましたょ~( ´艸`)



それから。

新居では、今日、カフェカーテンを新調してつけてみました。
先日のトイレの窓と同じ大きさの窓が、玄関・階段・洗面脱衣所にそれぞれあるので
すべて統一です。


カフェカーテン 

おトイレはこんな感じになりました~。
よーく見ると、つっぱり棒がななめになってるわ・・・σ(^_^;)
あとで治さなくっちゃ(^▽^;)

そして、階段のお気に入りスペースができました~ヾ(@^▽^@)ノ

階段 

このにゃんこの後ろ姿の額は、前のアパートの玄関に飾ってあったもの。
2匹寄り添ってる姿がツボなんです~♡

これらの窓、4か所とも全部西に向かってあるので、
西日がね・・・なかなかすごいんだけど今は冬だし、お日さまの光は大歓迎ですね。




とりあえず、今日は廊下にブロックじゅうたんを敷いたり、なんやかんやを
してました。
とにかく寒くて寒くて寒くてね~(。>0<。)

木造住宅だから?築37年だから?

正直、ふだんいるリビング&キッチンはエアコンつけっぱなし。
(出かけるときはさすがに切るけどねぇ~)
寝室も暖房がないから、続き部屋なので引き戸もあけっぱで、
全部で24畳くらいをエアコン1台なのね。

あぁぁホントにファンヒーター、早く買わなくちゃですσ(^_^;)

まだまだいろいろ改善しなくちゃならないところが多いです。

さっき、旦那サマが帰ってきました。
今日もめっちゃ早やっ!!

いきなり、給湯ボイラーのお掃除始めてます(笑
お風呂のね~、お湯が安定しないのよー。
これまたシャワーがまともに使えないという・・・。゚(T^T)゚。
おかげで、風邪ひかない様に、めっちゃお湯をあっつくして
お風呂に入ってたりしています。

お金があれば、一気にお風呂もリフォームしたかったんだけどねぇ~。
こればっかりは仕方ないね(´_`。)

そんなこんなでスタートした、実家暮らし。
それでも、愛着があるのは、ここで育ったからなのかな。

旦那サマも、”自分のお家”って思い始めてくれてるみたいで
少しづつだけど、お家が出来上がっていくのが楽しい様子。

ひとつひとつ、地味~にだけど
ひなちゅん家もだんだん出来上がっていくんだろうね!

楽しみです(=⌒▽⌒=)


それでは。
今日はこれで。
また、余裕があったら夜ごはんの記事をアップしますね~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ☆

今日も寒かったですね~。
それでも、陽射しがあった分だけ、昨日よりかは暖かい気も・・・。
明日はもう少しだけ気温もあがるようなので、少しほっとしています。


さて、今日は中華な夜ごはん。
ひなちゅんも旦那サマも、大好きなものばかりの夜ごはんとなりました~o(^▽^)o


1128夜ごはん 
  
・ 11/28 夜ごはん
 ・ ふわふわ唐揚げ
 ・ マーボ豆腐
 ・ たまごスープ

どれも美味しくって、旦那サマ嬉しいお変わり三昧( ´艸`)
最近よく食べるようになったねぇ~って言ったら、
もう少ししたら太るよーって・・・。いや、それはちょっと・・・困るなf^_^;


ふわふわ唐揚げ 

ふわふわ唐揚げ。
スーパーの閉店間際(といってもまだ時間はあったのだけど)でお買い得になってた
鶏もも肉を使ってのから揚げです。

薄力粉・片栗粉・ベーキングパウダーを使って
おまけに、たまごと牛乳も使ったら、信じられないくらいにふわふわになりました。
使いすぎ・・・!?

すこ~し、しょうがを効かせたお味になっちゃったので
旦那サマ、食べられるかなぁ~って心配したけど、ちゃんと食べてくれました!
ご飯が進みますねぇ~( ̄▽+ ̄*)


麻婆豆腐 

そして、マーボ豆腐。
こちらも、気が付けば豆板醤のピリッとした風味が食べると出てきて・・・

しっかり、ひなちゅんの好みのお味になってしまっている(σ・∀・)σ

でもでも、やっぱり唐揚げもマーボ豆腐も旦那サマの好物だし
それに、なにより久しぶりの中華だったからね、おかわりして完食してくれました(*^-^)b


たまごスープ 

中華といえばひなちゅん家、たまごスープもかかせません。
今回も美味しくできましたょ~。
ちょっと普段より、油が浮いてる気がするんだけど
多分それは、マーボ豆腐を作る前に鶏そぼろを作ったのだけど。

そのフライパンをそのまま使用したからかしら。
でもその油も、いいお味をかもしだしてた気がするわっ(←気分だけ(^^ゞ )


やっぱり中華って、十分ご馳走気分になれるわ~って思った今夜の夜ごはん。
美味しくいただきました~(=⌒▽⌒=)






柊 

柊。
ひなちゅんが小学生の頃に、玄関脇に植えられた木。
確か・・・母がクリスマスシーズンに選んだ・・・覚えがあります。
今もまだ、元気に育ってますょ。

父曰く、昨年は剪定をしなかったからか、今年は花のつきがいつもよりいい、とのこと。


柊の花 
 
特に香はしないんだけどね、とってもかわいらしいお花ですよね~ヘ(゚∀゚*)ノ 

柊にも少しだけ、クリスマスの飾り付けしてみようかな~( ̄▽+ ̄*) 


  
そして今日は、午後にクリスマスリースを購入しに行ってきました!


クリスマスリース  クリスマスリース2 
 
2時間ばかり、ショッピングモールに入ってるいろんなお店を歩き回って
ようやく選んだこちら。

クリスマスっぽいモミの木のいかにも~っていうのにも惹かれたんだけどね、
お家がそれなりに古いし、玄関の木も色が変わってきてるしねぇ。

ということで、ちょっと落ち着いた雰囲気になるように
シックにしてみました。

でも、濃い赤がとっても映えて素敵です(≧▽≦)

まだまだお家の中は全然クリスマスムードじゃないんだけど
実はようやく明日がアパートの退去日で
それさえ終わったら少しは気分も楽になると思うの。

なので、少しづつ、クリスマスの飾り付けもはじめようかなぁ~なんて(´∀`)  

といいつつ、まだまだやらなくちゃなことは山ほどあるんだけどね~。

まぁ、おいおい・・・ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それでは。
明日も素敵な1日になるよう、頑張りましょうね~≧(´▽`)≦ 

 

こんばんはぁ☆
今夜も冷え込みますねぇ~ヽ(;´ω`)ノ

でも、もう大丈夫。
どれだけビール飲んでも、おトイレは完成しましたょ(;´▽`A``


約2.5日間にわたり、トイレのリフォームを行いました。
正直、こんなに大変なんて思いもしてなかったのだけど
出来上がった今は、うん。まぁ。満足してますょ~(=⌒▽⌒=)

せっかくなので、自分の記録という意味合いも含めて
ビフォーアフター、ご紹介しちゃいますね♪


まずは、ビフォー。
あまりキレイなお写真じゃないので、小さく(笑
お食事中の方がいらっしゃったら、ごめんなさいねf^_^;



before1  before2 
 
ちなみに、築37年の積水ハウスの木造住宅です。



そして、待ちに待ったアフターはぁ~

after1 
テラコッタ調のクッションフロアに、下部分はベージュの漆喰塗りに見える壁紙。
上と天上は、模様は同じの色だけ真っ白を選びました。
・・・って、お写真じゃ全然模様は見えないけど・・・(^^ゞ

写ってる小物類は、以前から愛用しているものたち。


after2 
おトイレ自体は、タンクレスが希望だったけどお高すぎて
とてもとても予算にあわず・・・

それでも、今までのアパートのことを考えたら、最新に近い作りのおトイレ(・∀・) 
足の部分も、お掃除しやすくなってて、お水の流れも横から出てくるタイプ。
(メーカーの型落ち品になるので、その分お値打ち品だったのです)

ちなみに、リフォーム費用は、税込み32万でした。
お安い・・・よね?
もう1か所見積もったら、80万くらいの金額出てきたよー(ノ´▽`)ノ


今はすでに、旦那サマ希望で、トイレマットとか敷いてるのだけどね
来年に向けて、トイレマットも一式新しいのをそろえたいなぁ~なんて
思ってますo(^▽^)o 

あと、トイレのペーパーも、HCかネットでもうちょっとかわいいのに
したいし、
タオルをかけるホルダーも逆に古さが目立ってしまったので
これもいいのを探したいなぁ~。

窓にも、レースのカフェカーテンとかつけたいね♪


今回唯一のリフォーム場所。
まずはここだけ、自分の好きなようにしてみました(〃∇〃) 
あとは・・・順番に~ですね。


もう今日は今朝から、キッチンシンクの排水溝が詰まって
シンク下の排水ホースのお掃除から始まるし、
洗濯機の水道の蛇口からは水漏れがしたり。

お風呂なんて、お水はともかく、お湯の水圧が低すぎて
なかなか苦労するけれど

今まで住んでたアパートは、設備自体はどうしようもなかったけど
これからは、お金をかけた分、自分の好きなように変えていけるしね。

まだすぐにはなかなかできないけれど
焦らず、順番に、ひなちゅん家のお家にしていけたらいいなぁ~って
思ってます。


それでは。
さすがに、おトイレのお話しと夜ごはんの話は
別にしたいので

今夜の夜ごはんの話は、また別記事にしますねぇ~。

ではでは。
明日も素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦ 


 
 

こんばんはぁ☆

今日は雨の月曜日でしたね。
ひなちゅん家では、トイレリフォームのメイン工事。
朝9時半からスタートしましたょ~。

今日は旦那サマもお休みでお家にいてくれたので
二人して、工事屋さんが来る前に朝のトイレは済ませました(///∇//)

一般的な和式トイレなので、今日はまずタイル部分をはつり
床の段差を調整する工事です。

でもでも、トイレの便器はなくしちゃうので、終日おトイレいけません。
工事屋さんがお昼休憩に行ってる間に、ひなちゅんたちも
マックへ出かけ、食べ終わってからトイレを済ませて帰宅です。

その後は、夕方5時過ぎまで、工事が続きました。
本日の工事はいったん終了~。

そこで、ひなちゅんも旦那サマも、
便器が付くものだと思ってたら・・・

工事屋さんから、「明日には、新しい便器も取り付け、キレイになりますからね!」
と言われ・・・(;´Д`)ノ

思わず・・・「ハイ」と答えたものの、
今夜のトイレはどうすんねん~~!!!!
と、工事屋さんが帰られてからも、思わずその場でぼうぜんと
立ちすくんでしまいましたわ・・・・・σ(^_^;)


とりあえず、旦那サマとアパートへ荷物を取りに行きがてら
やはりトイレを済ませて帰宅です(^^ゞ


そんなこんなだけど
やっぱり夜になれば、ビールが飲みた~いっ!!

新居に引っ越してから、初めてお休みデーだった旦那サマだし
初めてホットプレートを出しての夜ごはんとなりました!!

ホットプレートで焼きそばを焼き始めたら
旦那サマから、今日はいい匂いするねぇ~とのお声が(≧▽≦)


焼きそば 

うん。今夜は美味しそうに出来たかな~(=⌒▽⌒=)

キャベツがなくって、豚肉と白菜と人参の焼きそばですが
目玉焼きを添えて、美味しくいただきました~(°∀°)b 

目玉焼き 

ぷりぷりな目玉焼き♡
ね~っ!!美味しそうでしょ~ヾ(@^▽^@)ノ

サラダ&お漬物 

本日の付け合わせは、昨日の残りのマカロニサラダとアパートで最後に収獲した
ミニトマト。
そして、きゅうりのぬか漬けに白菜の一夜漬け。
自給自足の生活♡


お好み焼き 

そして、こちらはちょこっと失敗ぎみになっちゃった(´_`。)
だから、お写真小さくするわねww

なんだかわからないでしょ~σ(^_^;)
いちお、白菜のお好み焼きなんですょ。

薄力粉とヤマキの割烹白だしを足したお水で生地を作り
細かく刻んだ白菜を入れた、和風なお好み焼き。

ホントは、お醤油でいただきたかったのに
切れてたょ・・・。(´д`lll) 

というわけで、冷蔵庫を見渡して、どうしよっかなぁ~と考え。
ジャン酢を軽く振り掛けて味付けしました。
醤酢(じゃんず)・・・万能酢だれです。


生地を作ってから、実際に焼くまでに少し時間がたっちゃったので
白菜から水がでて、かなりの水分量に。
初めはまるで、もんじゃ!?と思うくらい流れて~
そして、その後はまるで、ホットケーキのように大きく膨らんじゃいました(;´▽`A``
ふわっふわではあったんだけどね・・・(*v.v)。

お味はよかったんだけど~。


おっと、奥に写ってるのは、毎度おなじみ、ウィンナーです(b^-゜)


焼きそばね、実は一袋しかなかったのだけど
お好み焼きもあるし、結構目で楽しんでいただいたので
お腹膨れましたぁ~(*^o^)乂(^-^*)


新居での初めてのホットプレート。
これからも時折登場しそうです(*゜▽゜ノノ゛☆



明日1日、なんとかおトイレを頑張れば(?)リフォームが完了します。
そしたら、夢の快適生活(笑

明日もショッピングモールやコンビニのお世話になりながら
ひなちゅん、頑張りますね・・・(´∀`) 

それでは。
明日も素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦ 

 




こんばんは☆

連休最後の日曜日、ミナサマ素敵な1日となりましたか?
ひなちゅん家では、トイレリフォームの初日、電気工事がありました。

午後から3時間弱、たったそれだけなのに
トイレに行きたくなってしまったひなちゅん。
しまったー 何も考えずに珈琲をがぶのみしていたわ・・・(T▽T;)
明日は、メイン工事で午前中から夕方まで・・・

トイレに行きたくなったら、ショッピングモールへ走るか
アパートへ戻らなくちゃ(笑

って、いきなりおトイレの話からスタートしちゃいましたが・・・(σ・∀・)σ



今日は、カレーライスな夜ごはんでしたょ~(=⌒▽⌒=)
日曜日のカレーライス率、ほかの曜日に比べてめっちゃ多いひなちゅん家です(*^-^)b


1125夜ごはん 

・ 11/25 夜ごはん
  ・ カレーライス
  ・ マカロニサラダとゆでたまご
  ・ ツナ&オニオンサラダ

なんだか、お野菜沢山食べたくって、2種類のサラダを用意してみました。

サラダ 

マカロニサラダには、細かく刻んだハムも入れて、
マヨネーズ&生たまねぎドレッシングで和えてます。

きゅうりを入れようと思ったら、ぬか漬けに使ってしまってなかった・・・(^^ゞ

奥のツナ&オニオンサラダは、水にさらしたスライスした玉ねぎと
オイルを除いたツナを、めんつゆ+少々のマヨネーズで和えて。

これまた、どっちも旦那サマのお口にあったようで
(もともと、マヨ好き&マカロニ好き&ツナ好きだから・・・( ̄▽+ ̄*) )
カレーライスよりも、サラダがお皿からなくなる方が早かったです(*v.v)。

なんとなく、そうなりそうな予感がして、サラダはどちらもお変わりできる分だけ
作っておきました。

昨日までの経験、ちゃんと生かしてるわ~(≧▽≦)


カレーライス 

カレーライスは、押し麦入りご飯にかけて。
辛いのがダメな旦那サマ用に、ミートソースを入れて
辛みを出さない様に作ってるので、ひなちゅんは、レッドペパーをふりかけて頂きます。

今夜もお腹いっぱい美味しくいただくことが出来ました(*^.^*)





 

今日はアパートはへ行かずに、終日新しいお家でお片付け。
でもね、なんだか午後からね
ふとした瞬間に背中から腰にかけて、激痛が走るのよーヽ(;´ω`)ノ

ぎっくり腰とかじゃぁないんだけど
やっぱり連日の疲れが来てるようですσ(^_^;)


明日は旦那サマもいてくれるので
ひなちゅんもあまり無理をしないようにしたいと思います。


とうとう明日から、11月最終週の始まりです。
そして、今年も、残すところ36日となりました。

クリスマスも大掃除も年末の準備もいろいろあって
みんなそれぞれ、さらに忙しくなりそうだけど
やり残しの無いように、毎日をすごしたいものですね。

それでは。
また明日、元気にお会いしましょうね~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ☆

今日はかなり珍しい!!
旦那サマが18時ごろに帰ってきましたょo(〃^▽^〃)o

聞いたら、今日のお仕事はスムーズに終えることができたそう~。

おかげで、お家のコト、旦那サマでなくてはできないことをやってもらえて
ひなちゅん非常~に助かりました(・∀・)

そんなわけで、そろそろご飯作り出すかなぁ~って時に
帰ってきたもんだから

先にお風呂に入ってもらって、今日はまだ22時前なのに
二人してすっかりのんびりまったり~かつ・・・非常~に眠いです(;´▽`A``


1124夜ごはん 

そんな今夜は、時短で出来る夜ごはんとなりました。
(いったいどこにピントが合ってるんだろう~なお写真となっちゃった・・・(T▽T;) )

 ・ 11/24 夜ごはん

  ・ かつお風味満載な白だし肉じゃが
  ・ 買ってきたシュウマイ(レンチン)
  ・ 大根とわかめのお味噌汁

 
旦那サマがお風呂に入ってる間に、ちゃちゃっと~!!
とはいえ、子供の頃からよく知ってるキッチンだけど、やっぱり慣れない・・・(ノ´▽`)ノ
25年ぶりだとなかなか・・・ね(^^ゞ

排水がうまく流れなくって困ったり
お風呂の温度が微妙だったり・・・

やっぱり、昔懐かしのお家でも、ひなちゅんが住んでたころとは
いろいろ・・・異なってますヽ(;´ω`)ノ


しゅうまい 

シュウマイ、実は手作りシュウマイが苦手で・・・
ついつい買ってくる市販品に頼ってしまいます。

ど~も、シュウマイの皮がやわやわすぎて、上手に形を作れないのよね(^_^;)
でもまぁ、そのうち、頑張って作れるようになりたいと思いますわ~(゚ー゚;


今夜もご飯をおかわりして、肉じゃがもうないの~!?
と聞かれ・・・ごめんね。ちょこっとしか作らなかったからないのー(*v.v)。

引越し前よりやっぱり食べる量が増えてる!!
明日からは、少し大目に作ろうかな・・・о(ж>▽<)y ☆






今日は、アパートのお掃除を頑張りましたょ。
旦那サマの休みがないので、父にも手伝ってもらい
あと、大きなものはエアコンの取り外しだけ。

不用品回収のチラシを見てたら、「エアコン取り外しも無料で行います」とあったのに
気が付いて・・・

今まで使ってたエアコン、たった10年しかたってないのに
ルーバーは壊れるわ、音はうるさいわ・・・で
捨てようかなぁ~っていってたので、旦那サマに相談してみました。

取り外して持ってってくれるなら、私だけ立ち合いでいればできるもんね。


旦那サマもあと明日1日お仕事頑張れば明後日はお休み(のはず・・・)
最終チェックでアパートにも行きたいし、リフォームもあるわで、
来週もやっぱりバタバタな1週間になりそう。

でも、今日頑張ったおかげで、ひなちゅんは明日は終日アパートへいかずに
お家にいれそうです( ̄▽+ ̄*)



※ おまけ ※

りらくま 

エアコンかけてるんだけどね、お家が広い分寒いので・・・

今夜は、旦那サマがリラクマで、ひなちゅんがコリラのキグルミ着て
ぬくぽかしてます(〃∇〃)
キグルミ・・・重宝しますょ( ´艸`)



それでは。
明日も素敵な日曜日になりますように~≧(´▽`)≦

白だし肉じゃが 
煮汁がほとんどお野菜に吸い込まれた、美味しさ満点な肉じゃがです♪

〇かつお風味満載な白だし肉じゃが(2人分)

 ・ 豚小間切れ肉 ・・・ 100g
 ・ じゃがいも ・・・ 1個
 ・ にんじん ・・・ 1/4本
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ ヤマキの割烹白だし ・・・ 大匙1
 ・ 水 ・・・ 100cc
 ・ かつおぶし ・・・ 適量

1.豚こま切れ肉を、油(分量外)で熱したフライパンで軽く炒め、
  肉の色が変わったらお皿にとっておきます。
2.じゃがいもはひと口サイズにカットし、水にさらします。
3.にんじんはいちょう切り、玉ねぎは薄くスライスします。
4.お肉と取り出したフライパンにそのまま野菜を入れて炒め、水と白だしを入れて
  10分ほど煮込みます。
5.お肉を再度入れ、かつおぶしを追加して混ぜ合わせてさらに炒めます。
                                        ~ 出来上がり ~


10分煮込むと、煮汁がほとんどなくなります。
お肉を入れたあとは、混ぜ合わせるだけの気分で、焦げないように注意して
軽く火にかけて下さい。

以前も、白だしを使った肉じゃがレシピをアップしてました。
(レシピはこちら → 
ただし、お肉は牛肉で。
そして、お砂糖と塩麹も使ってました。

今回は、ヤマキの割烹白だしOnryの味付けで、とてもシンプル。
だけど、かつおぶしを最後に追加することで、味はさらにしっかりして
ご飯が進みます~(°∀°)b 





 

こんばんはぁ☆

今日は勤労感謝の日でしたね。
毎日忙しく、働かれてるミナサマも少しは癒される時間もありましたか?

こちら岐阜では、今朝は雨がしとしと降って、寒い午前中でした(´_`。)
3時くらいには、おひさまも出て明るくなりましたが
明日もお天気はあまりよくないところも多いようですね。
日に日に寒さも増してますが、暖かいご飯で風邪も吹き飛ばしたいものです。

今夜は、圧力鍋を使って、とろとろ豚バラのあったかポトフを作ってみましたょ。

とろとろ豚バラのあったかポトフ 

ほこほこのじゃがいも、とろとろの白菜。
ほとんど溶けてしまってるけど玉ねぎの甘みを十分感じる、美味しいポトフです。

人参・・・ちょこっと大きくカットしすぎたかなぁ~(;´▽`A``

かぼちゃのごろごろスープ サラダ 
 
付け合わせは、かぼちゃのごろごろスープと、りんごを添えたちょこっとサラダ。

1123夜ごはん 
    ・ 11/23 夜ごはん
   ・ とろとろ豚バラのあったかポトフ
   ・ りんご添えちょこっとサラダ
   ・ 炊飯器で炊き込みピラフ
   ・ かぼちゃのごろごろスープ

旦那サマ、ポトフもピラフもおかわりしてお腹いっぱい 沢山食べてくれました。
新しいお仕事が始まって、まだ慣れてない分、ストレスも疲れも普段以上に
あるみたいだけど、
終日工事仕事で回ってるので、以前より沢山食べるようになりました。

せめて、美味しい夜ごはんで、疲れをいやしてほしいなぁ~。
明日もがんばって美味しい夜ごはんを作ろう!!




今日は、10時のOPENと同時に、88円のたまごを求めて 近所のショッピングモールへ。
(引っ越してきたからね、歩いて行けるようになったのょ~( ´艸`) )
ちゃーんとGetして、満足まんぞく~♪

その後、おなじショッピングモールに入ってるユニクロへ・・・。
(ユニクロ、今日から63周年創業感謝祭が始まりましたね!)

旦那サマのヒートテックを求めて行ってはみたものの・・・
ものすごいレジ待ちの行列に恐れをなして、あきらめました。(´д`lll) 

みんなよく知ってるねぇ。すごいねぇ~。

午後からは、アパートへ行って、引き続き、荷物運びとゴミ処理等。
ようやく・・・終わりが見えてきたような気もします。
もちろん、明日もまた行ってきます。
月末まであと1週間。 引き続き、アパートの方、頑張らないと、退去日が来ちゃう~(;´Д`)ノ
 

そして、新居では、トイレのリフォームが決定しましたょ!
明後日の日曜日に1時間ほど電気工事。
そして、月曜日がメイン工事となり 終日おトイレが使えません(T▽T;)
そして、3日目の火曜日はクロスの張替え工事です。

これで少しは快適な生活に近づけるかしら(〃∇〃)



ではでは。 明日も素敵な土曜日となりますように~≧(´▽`)≦

かぼちゃのごろごろスープ 
ほっこり優しいお味 かつ お腹も満足なスープです。

〇 かぼちゃのごろごろスープ(2人分)

 ・ かぼちゃ(皮つき) ・・・ 140g
 ・ バター ・・・ 20g
 ・ 水 ・・・ 150cc
 ・ 牛乳 ・・・ 150cc
 ・ コンソメ ・・・ 小匙1/2
 ・ シチュールー(顆粒) ・・・ 小匙1/2
 ・ マジックソルト ・・・ 適量

1.かぼちゃを一口サイズにカットし、水にさらした状態でスチームケースに入れ
  600wで3分ほど加熱します。(爪楊枝を指してすっと通ればOK)
2.バターを溶かして、かぼちゃを軽く炒め、水を追加し、強火にかけながら
  コンソメとシチュールーで味を調整します。
3.牛乳を追加して弱火で3分ほど煮込み、最後にマジックソルトを振り掛けます。
                                          ~ 出来上がり ~

 
牛乳を入れてからは、鍋から吹きこぼれない様に注意してくださいね。
かぼちゃの量がかなりあるので、お腹も膨れて満足感アップです。
シチュールーを使うことで、味の調整が簡単に出来ちゃいますよ( ´艸`)




 

こんばんはぁ☆

今~日も・・・1日、よく働きました(・∀・)
でも、気分的には、昨日よりは元気(ちょこっと疲れにも慣れてきたか!?)な
ひなちゅんですA=´、`=)ゞ

シリアル入り食パン 

毎日、旦那サマが仕事へ出るのが、朝6:40くらい。
今日はそのあと、お昼ご飯にでも食べるかな、とHBで食パンをセットしました。

結局、急きょ午前中から用事が発生しちゃって
お昼は食べれなかったのだけど、帰ってきたときに玄関を開けたら
パンの焼けてるいい匂いがしましたょ~ヘ(゚∀゚*)ノ


今回はね、シリアル入り食パンを作ってみました。

使ったシリアルは、トップバリューのフルーツグラノーラ。
5種のフルーツ・5種の穀物・2種のナッツが入った、栄養たっぷりなシリアルです。


シリアル入り食パン2 

フルーツのほんのりした甘さとふわふわな食パンにできあがりました(=⌒▽⌒=)
バター等、何もつけなくても、十分美味しいのっ!!
ときおり感じる穀物の食感がまた、いい感じなのです(°∀°)b 


強力粉はこれで完全に使い切っちゃったから
次買ってきたら、オーブンでパン焼きたいな~('-^*)/
って・・・いったいいつ、そんな余裕が生まれるのだろう~ヽ(;´ω`)ノ





 
クリスマス 

玄関に少しだけクリスマス気分。
柊、細い葉っぱの方が買ってきたもの。
左側のちょっと大き目な葉っぱのは、お家に植わってる柊です。

父が今日剪定したのですが、
お掃除しながら、リースとかに使えそうだねぇ~って話てたら
かわいい感じの葉っぱを持ってきて追加で横に挿してくれました( ´艸`)

まだまだこれ以外は、全然クリスマスグッズも出してないのだけど
そろそろ、お部屋を片付けながらお飾りしてもいいかも~( ̄▽+ ̄*)







今日は、実は母方のおじいちゃん(母のお父さん)が亡くなりました。
午前中に母から連絡が入って・・・

ガンだったんですけどね、もう84歳だったので入院して4ヶ月でした。
妹と二人でお通夜だけ行ってお顔を見てきました。

久しぶりに見たおじいちゃんのお顔。
小さく細くなってたけど、おだやかな表情でした。

親戚がそろうなんてこと、もうほとんどなくて
こんな時しかそろわないなんて、寂しいねぇ~って言いながら
楽しかった頃の昔話も出るんですよね。。。





そんなわけで、今日もかなりバタバタな1日でしたが
明日もアパートへ行って引き続き荷物を持ってこないと・・・(´_`。)

今日も午後から庭のラティスを沢山と、土の入った野菜用プランター7個。
同じくいちごとイタリアンパセリが育ってる野菜用プランター2個。
さくらんぼの木の樽と、ブラックベリーの木の樽を運びました。
これで2往復。いや~モコちゃん、荷物沢山乗るわね~(;´▽`A``

ホントはブルーベリーの木の樽もあったんだけどね、
引越し当初から紅葉にしては枯れてきてるようにも見えるなぁ~って
思ってたら、根切り虫にやられてました。。。(´д`lll) 


腰が・・・死ぬかと思いながら、ひとりで頑張りましたょ(T▽T;)
でもね、やっぱり慣れなのかなぁ。
昨日よりは全然元気(笑

その分、明日に疲れが残らない様に
今夜もゆっくりして早めに休みますね。

明日からは3連休です。
旦那サマ、月曜日休みなので、全然関係ないんだけど・・・(^^ゞ
ミナサマも素敵な3連休をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦





こんばんは~☆

今日~は、午前中と午後と2回アパートへ戻り
ひたすらお庭作業、もとい土木作業をしてました~(´_`。)

実は、同時進行で父が、お家の植木の剪定をしてくれてるのだけど
そのゴミ処理という名の後片付けもさせられてるのね。
(いや、剪定してもらってるのだから、ゴミ処理くらい進んでやらなくちゃ
なんだけどねー(T▽T;) )

おかげで、身体中、あちこち痛いしだるいし・・・(_ _。)

さすがに今日は・・・かなりの疲労感なひなちゅんです。

でも頑張ったおかげで、アパートの庭はかなり殺風景になりましたょ。
って、もともと入った時の状況に戻してるだけなのですが。

というわけで、すこしづつ運んだ鉢植え達はこんな感じ~。
こちらは家の南側のお庭になります。

庭2  庭1 
 
この他に、家の中に入れてるプルメリアをはじめ
モンステラ・シュガーパインなど、いくつかあるのだけど。

退去日が迫っているアパートの庭優先なので、
まだまだ新居の庭まで手が回りません。(´д`lll)  

そんな中でも、こっちにきてからもちゃ~んと元気に育ってくれてる
鉢植えが。

ワイルドストロベリー 
 
1個だけど、ワイルドストロベリーの実もなって、お花もかわゆく咲いてくれてます♡

そうそう!
そして、引越し前につぼみだった、”ネリネ・クリスパ”。
引っ越してる最中に、キレイに花も咲いてくれてましたょヘ(゚∀゚*)ノ 

多分・・・一番キレイだったときは見れなかったような気もするけど、
今日、掘り起こして、とりあえず手近にあった鉢植えに植えてみました。

ネリネ・クリスパ 
 
なかなか素敵な花だなぁ~と、ちょっとうっとり♡♡

ふうせんかずら 
 
アパートのお庭に植えてたふうせんかずらも、なってる実を全部取ってきましたょ。
そして、引っこ抜いてさよならしてきました~(ノ´▽`)ノ 


おぼろ月 
 
多肉ちゃんの・・・おぼろ月でいいのかな?
新居の壁際に・・・ものすごく大きく成長しています。
花の時期は短いけれど、この多肉そのものがお花みたいだから
見ててもかわゆいですよね(*゚ー゚*) 

そして、今日の一大作業!!
アパートの土を掘り起こして、高さ50cmほどに成長した紫陽花を2つ。
頑張って玄関先の庭(北)に移植しましたっ(ノ゚ο゚)ノ 

紫陽花 
 
手前の子は、葉っぱがかなり虫さんに食べられて悲しい姿になっちゃってるけど
冬、雪が降るくらい寒くなると葉っぱも全部落ちちゃうからね、
また来年には新しい葉っぱが育ってくれることでしょう。
うしろの子はあまり食べられてなくって、キレイです。

掘り起こした時に、根っこを傷つけてしまってるので
しばらく様子見しようと思いますが・・・

土は固いし、根っこは横に長~くはびこってるしで
なかなか、重労働でした(T▽T;) 

この場所、もともと沈丁花が植えてあったところでね、
玄関に行くときにとっても素敵な香りを楽しめたのだけど
しっかり父にもっていかれちゃったわ・・・(;´▽`A``


そして、なんとか作業は終えたんだけど
それから腰はもちろん、背中も痛い・・・背中は多分筋肉痛っぽい・°・(ノД`)・°・ 
はっきり言って、明日の朝起きれるのだろうか・・・と思うほど
痛いです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 


夜になって、旦那サマが帰ってくることは
少し雨が降っていたそうです。

移植した紫陽花に水が回って、元気に育ってくれることを祈ります。



こんな感じで、お家を挟んで北には少し、南に・・・部屋の畳数でいうと
12畳くらいの庭と3畳ほどの畑スペースがあります。

とはいえ、父が育ててた、梅やら柿やら、なんかよくわかんない木も
いくつか植わってて、ひなちゅんが憧れるイングリッシュガーデンとは
ほど遠いのだけどね。。。。

お写真見てもわかるとおり、北側なんて、どっから見ても日本庭園だし(^^ゞ 

まぁ、それでもこれから少しづつ、時間をかけて
自分好みの庭に変えていこう~って思ってますょ。


明日もまた、アパートのお家の往復。
ラティスや、野菜用の土の入ったプランターとかね
まだまだ運ばないと~ヽ(;´ω`)ノ 

それでは。
そんなわけで、今夜もゆっくりお風呂に入って
早めに寝ますねぇ。

なかなかみんなの所へゆっくり遊びに行けなくってごめんなさい(_ _。) 
早く落ち着きたいな~~

では、おやすみなさいです~≧(´▽`)≦ 


 

こんばんはぁ☆

今日は3つの予定をこなしてるうちに、
あっという間に1日が終わっちゃいました(ノ´▽`)ノ

それでも、時間の合間に、スーパーへ寄って
ついついいろいろ買い出ししちゃいました。

やっぱり、食品コーナー見るの楽しいなぁ~好きだなぁ~って
思いますねっヾ(@°▽°@)ノ


そんな今夜の夜ごはん。
ちょこっと手抜きしてるんだけど、久しぶりにしっかり作ってみましたょ。

1120夜ごはん 

新居での初めての夜ごはんは・・・
旦那サマ大好きなヒレカツにしてみましたょ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆


でもね。

実はこのヒレカツ、お惣菜なんです~(σ・∀・)σ

豚棒ヒレカツ  ヒレカツ 
 
すでに揚げてあるヒレカツ。
これで¥298!!
はっきり言って、豚ヒレ買うより、揚げるより、断然お安いのん♡

今日こそ、ちゃんと夜ごはん作ろう~って思ってはいたもののの
夜まで体力&気力がもつかどうか不安だったので、
ちょっとお惣菜に頼ってみました・・・(〃∇〃) 

オーブンの、”からっとあたため機能”を使って、サクサクに。
ひなちゅんが作るより、パン粉は思いっきりついてたけど
美味しくいただきました~(=⌒▽⌒=) 


付け合わせは、ポテトサラダにほうれん草のお浸しに、お味噌汁。
ヒレカツ食べるつもりで買ってるのに
レタスは買ってキャベツを買い忘れたひなちゅん・・・(T▽T;) 

ポテサラは、玉ねぎのみじん切りとキュウリとハムを追加して
シャキシャキな歯ごたえが美味しかった~♡

ほうれん草のお浸しは、シンプルが一番。
すこしだけ、かつおだしを足して、お醤油をかけてもかけなくてもいいように
味付けました。

お味噌汁は、赤だしでワカメとお麩とおねぎ。
ほっこり落ち着きます~( ´艸`)


久しぶりに作ったけど、やっぱりお惣菜よりインスタントより美味しく感じたわっ!!
旦那サマも、特に何も言わないけど、ご飯もお味噌汁もお変わりしてくれて
今夜は完食でした~ヘ(゚∀゚*)ノ 




 

菊 

沢山咲いてくれてるので、玄関の他にも花瓶に活けてます(°∀°)b 

明日は、小春びよりになるって予報。
アパートのお庭作業をするには、もってこいかな!?

実はすでにおネムなひなちゅんですが、
今夜もゆっくりして、明日に備えますね。

それでは。おやすみなさい~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ☆

今日もよいお天気で、おだやかな1日でしたね。
そして、今日は旦那サマ、明日からの本仕事に向けてのご挨拶&説明のみ
だったので、午後2時くらに帰ってきてくれました。

ずっとたまっていたお洗濯をしたくて
お疲れとは思うのだけど、アパートへ一緒に戻ってもらい
水回りの器具を取り外して~

そして、ようやく洗濯機を使えるように、設置してもらえましたょ(o^-')b

もうね、今日は絶対お洗濯しないと、明日の旦那サマの服がなくってさ!(´Д`;)
夕方からだけど、洗濯機2回まわして、今はエアコン前に必要な分だけ
干してます。
明日の朝には、問題なく乾くでしょう~(;´▽`A``


そして、TVも見れるようになりました~(ノ´▽`)ノ
今度は、使ってなかったモニターを使用して、ひなちゅんのPCとは分離して
TVを見れるように。

これで、ネットしながらTVを見ることも出来るわ・・・о(ж>▽<)y ☆


そう。アパートへ行ったときに、まだ残っている荷物とお庭をちょっとだけ
片づけたのだけど。
さすがに、岐阜はもう霜注意報とか出てたりして朝晩はかなり冷え込んでるのね。
そのせいで、ピーマンがしおしおになってました。
ミニトマトはまだ大丈夫そうだったのだけど、結局もう、移動させなくちゃということで、
ピーマンのなってる実と、ミニトマトの実を収獲してきました。

ミニトマト 
 
こ~んなに沢山のグリーンミニトマト。
ジャムにしようかな~なんて思ってますょ(^~^)  

明日は、所用があって、アパートへは戻れそうにないのだけど
(行ったとしても夜、旦那サマが帰ってきてからだけど)

なんとか今週中にお庭を片づけて
来週は退去前のお掃除にあてたいな。。。


玄関 
 
お庭の南天と、かわゆく咲いてた菊を使って、活けてみました。
南天の葉っぱ・・・でかすぎだけど(^^ゞ

玄関入ったところのスペースです。
今まではアパートだったから、こんな余裕もなくて
一戸建てだなぁ~なんて、お写真撮りながら、しみじみ思っちゃいましたわ( ´艸`)


そして夜、ご近所さんへのあいさつもようやく済ませ
こちらでの生活もとうとう始まったなぁ~と思ったり。

明日あたり、ちょっと食品も買って、そろそろご飯作りもしなくちゃね。
今夜の夜ごはんなんて、あまりにも貧相で(いちお、お写真とったけど)
恥ずかしすぎて載せれないわ(T▽T;)


それでは。
明日もまた、朝早いスタートなので
のんびりゆっくりして、疲れを取りたいと思います。

明日も素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦

おはようございますっ!!

引越し当日、翌日と2日間、ブログを書くことが出来ませんでしたが
お休みしてる間も、応援コメント等、ありがとうございましたっ!!

携帯で確認させてもらって、めっちゃ元気が出ましたわ~о(ж>▽<)y ☆

光回線も問題なく、ノートPCも準備してあったのだけどね
さすがに・・・PC起動する気力が・・・持たなかったわ(;´▽`A``

ようやく、昨日、新居の方でPCを置くデスクが届きまして
旦那サマにも(仕事から帰ってきてから)組み立ててもらって
なんとかメインPCも起動することができました。

そして、ようやく音のある生活(笑
まだ、TVを見ることも洗濯機も食洗機も・・・使えないのだけど
今朝はPCを起動したことで、ラジコでFM愛知聞いてます( ´艸`)
うち、ほとんどPCになんでもやらせてるから、
使えないと何もできない・・・σ(^_^;)

いや~ほんとにほんとに疲れましたが、
少しづつ、なんとか生活できるような感じでモノも整理整頓できつつあるので
(いや、実は押し込んだだけ・・・という話もあるけど(σ・∀・)σ )

また、少しづつ、書いていきますね~(=⌒▽⌒=)



引越し屋さん 

引越し当日、この日だけ、雲一つない青空!!
もうねー、お天気予報通りに、キレイに晴れてくれました。

日頃の行い、いいわ~( ´艸`)

午前中には引越し屋さんの運び込みも終えて、
父もお手伝いに駆け付けてくれて、
なんとか無事に終わりました。

引越しやさんがアパートに来た時はね
思った通りまだ、冷蔵庫の中身を保冷バック等へ入れる作業が
完了しておらず・・・

もうめっちゃあせりまくりだったひなちゅん(*v.v)。
でもでも、ほかの荷物を運んでいただいてる間に、頑張りましたわっ(ノ´▽`)ノ

元々のアパートから新居まで、移動距離がめっちゃ近い(車で5分ほど)
ので、冷蔵庫もお昼には電源入れていいよ~って言われて
すっごい助かりました!!
ホントにホントに、冷蔵庫の中身、入ってたんだもん(笑

525Lの冷蔵庫、めちゃ入るので助かってるんだけど
引越し屋さんにも、おおきいですねーって言われました。

そうなの??


とにかく旦那サマがいないから、自分で動かせないよ!!
っていうものを手あたり次第に、お願いしてみた。
そして、新居の2階に処分する家具が4個ばかり残ってたのだけど
その移動までもお願いしちゃって・・・

もう、ダメ元で聞いてみよーって、変なとこでおばちゃん根性(;^ω^A

引越しやさん、ホントに笑顔で快く引き受けてくれて
二人で作業されてたのだけど、めっちゃ頑張ってくれました(*^o^)乂(^-^*)
それにしても、本当にすごかったわー。
プロは違うわね!!お金出してお願いする価値120%くらいあるました~!!

帰ってきた旦那サマ、自分でやらなくちゃ・・・って思ってた重たいものが
ほとんどなくなってたので、これまた驚き&喜んで( ̄▽+ ̄*)


ココイチカレー 

引越し日の夜ごはんは、旦那サマが帰ってきてからちょうど移転OPEN日だった
ココ壱番屋まで。

うふふ。ウチの引越し日と同じ日にOPENなんて
縁があるわね~♡

久しぶりに納豆カレーをいただきました(°∀°)b 
ココイチの納豆カレーは、納豆を煮込むのではなくて、上にトッピングするだけ。
納豆を加熱しちゃうとひなちゅんは苦手なお味になっちゃうのだけど
これは大丈夫!美味しくって大好きです~(・∀・)

ちなみにトッピングは、フィッシュフライです('-^*)/


そして、実は疲れのピークは昨日でした。
昨日は終日雨で・・・めっちゃ冷え込んでね><

さすがに腰(以前ぎっくり腰したところ)が・・・ぴりぴりときだして
歩きながらやばいなぁ~ってカンジでね。

いろいろ買いたいものもあったので
買いに行きがてら、腰痛用の湿布も購入(//・_・//)

貼ってからはだいぶ楽になりました。

そして、寒いしお腹すいたし~って時に買ったお夕飯はこちら。

寿がきや  寿がきやラーメン 
 
寿がきやの鍋焼き仕様のラーメンなんてあるんですねぇ。
初めて知ったょ(ノ゚ο゚)ノ

お湯を沸騰させてから麺を入れて2分。
温泉たまごとチャーシューとメンマ入り。

おねぎだけ刻んで追加しましたわ。
このおねぎが・・・まだプランターに植えてあるのが持ってきてなくってね、
冷蔵庫には白ネギしか入ってなかったから色がない・・・(^^ゞ


そんなこんなで、引越し前夜から3日間、さすがに食事を作ることまでは
出来てないけど

今日も無理せず頑張りたいと思います。

今日は午後からばーちゃんを連れて、HCへ行って。
晴れてるけど風が強くて今日も寒いから
風邪ひかないように暖かくして行ってきますね。

ではでは。
まだまだ書きたいこともあるのだけど順番に(〃∇〃)
これからも、引き続き宜しくお願いしま~す≧(´▽`)≦

こんばんはぁ☆

今日は、雨予報が見事に晴れ!!
時折、冷たい雨もぱらぱらって降ったけど
1日を通してみれば、全然お天気予報はずれでした。

北陸の方では、雹が降ったり、大荒れのお天気だったようですね。

明日も冬型、12月なみの気温との事です。
風邪をひかない様に、十分注意しましょうね。


さて、今日は、父と会って、これまたランチを一緒にしまして。
その後帰ってきてからは引越し作業です。
もう、明日からは旦那サマお仕事ですからね、運べるものはひたすら頑張ります!
そして、ひなちゅんは、新居の方で荷解きしつつ、配置してました。

今は、ふだんほとんどいるキッチン&リビングのお部屋以外は
ほとんど物のない状態。
ほんと、アパート広いわ~&寒いわ~(^^ゞ



そんな今夜の夜ごはん。
冷蔵庫で使ってしまいたいものをメインに作りました。

1114夜ごはん 

蟹雑炊と茄子とお揚げのお味噌汁。
すき焼きの残り物(やっと完食~!!)

そしてそして、出し巻き卵を作ったんですけど・・・
作ってる最中から、うわぁ~nikoさんと同じになっちゃった・・・って
笑えて仕方ない(*⌒∇⌒*)
そんなnikoさんの三角出汁巻の記事はこちら → 

おにぎり型出し巻きたまご 

おにぎり型の三角たまご焼き。
のっけてジェルのコンソメでいただきました。

もちろん、nikoさんと同じく、こうしようとしたわけではありません。
そして、さらに同じく、次また、三角につくれるかどうかも・・・自信ありません(*v.v)。

卵3個使ったのが、多すぎたのかなぁ~
なんて思いつつ、卵焼きお得意な方、ご教授願いますわぁ~( ´艸`)

ま、でも。
かわいーから、これはこれでいっか・・・とも思ってます~(σ・∀・)σ




とうとう、引越しまであと明日を残すのみ。

明日のひなちゅんのスケジュール

6:00 起床
6:50 旦那サマ出勤
9:00 commufa 撤去工事
10~12:00 新居での電気アンペア変更のための立ち合い
13:00 commufa 新居での新設工事
15:00 トイレ見積もり
16:00~18:00 宅配受け取り予定
            宅配受け取り後、引越しのご挨拶(アパート&大家さん)

朝、旦那サマが出勤してからは、新居へ持っていく荷物を
まとめて、車に積みます。
そして、どこかの時間で・・・できたら100均にも行きたい・・・と思うんだけど
中電さんが、11時まで来てくれたら、13時前の段階で行けるかな?

夜は、最後の荷造り(食品とかキッチン用品とかメイン)をしなくちゃね。

それじゃぁ
引越し前の忙しい日々も終盤。

かなり寒くなるようなので、暖かくして、頑張ります!!

おやすみなさい~☆



こんばんはぁ~☆
実は、かな~りお疲れのひなちゅんです。
が、引越しまであと2日。
なんだか、全然間に合いそうにない気がしてきた・・・ヽ(;´ω`)ノ
やば~いよぉ~(;´▽`A``


さてさて。
今日は、午前中、久しぶりに母と会い、喫茶店でモーニングサービスを
ご馳走になってきましたょ。


モーニングサービス 

今日は、地元の「アルルディッシュ」という喫茶店。
カフェ・・・というより、喫茶店という方がしっくりくる古くからあるお店なんですが、
ウッドデッキがあって、春には花満開になってます。
今日も、店内で小さな苗を販売してたりもしてましたょ。

モーニングサービスは、店内に入ったところのカウンターで
飲み物と、ゆで卵か温泉たまごかを注文します。
(今日は温泉たまごOnryでしたが)
そして、サラダのプレートを持って、好きな席へ座ります。

ハーフセルフみたいな感じ?

後から、注文した飲み物とトーストが出てきました。
サラダのプレートは、温泉たまごとサラダのほかに、
ヨーグルトとメロンとおみかん。

実は今日、朝から珈琲2杯も飲んじゃってたので
ちょっと気分を変えてホットミルク♡

ね、ちょこっと健康的な朝ごはんでしょっ( ´艸`)


ここは、12時までモーニングサービスがあるので、
ちょっとゆっくりお友達と会っても、飲み物代のみでしっかりお腹も膨れそう~。
ちなみに、今日は¥380でしたヾ(@^▽^@)ノ

そして、コーヒーのお替りは¥100で、トーストのお替りは¥50とありました。
実は、モーニングで入ったのは初めてだったのですが、
これでシステムもわかったし、次からは気軽に入れそう~(///∇//)
( ↑ 知らないお店に一人で入れないタイプです・・・)

岐阜市のモーニングサービスのひとつ、
ご紹介でした~ヘ(゚∀゚*)ノ



その後、家に戻ってまた荷造り。
そして、庭の鉢植えを持って、新居へ行ったりきたり。

お庭・・・手を付け始めたけど、ぜんぜん終わる気配なし(;´Д`)ノ

夜も、ひたすら荷造りです。


そして、そろそろ夜ごはんを・・・と思って作り始めたのがこちら。

1113夜ごはん 
 
今日は、先日のすき焼きの残りに、お豆腐と春菊と白菜を足して
すき焼き丼にしてみました。

すき焼き丼 

ちょっとごはん少なすぎて、かなりの汁だく状態になってるけど・・・(σ・∀・)σ 

付け合わせのお味噌汁は、大根と玉ねぎのお味噌汁です。

もう、疲れすぎてこれだけだけど、栄養は満点!!のはず・・・(;´▽`A`` 







実は、ここにきて旦那サマが風邪ひいたかも~!?
ってカンジで、今日はお昼と夕方に仮眠してたり。

お薬飲ませて、栄養剤も飲ませて(笑
ご飯もしっかり食べさせた。

今夜もしっかり寝て、回復せんとね!!


そして、嬉しいことに、旦那サマの次の仕事も決まりました。
しかも、今回は、岐阜市内ナノデス!!

今まで名古屋を通り過ぎて愛知県三河地方や、 三重県へ行ってたり
かなりの長距離だったけど
笑えるけど、仕事初めて10年、お初の岐阜市内のお仕事。

おかげで、もともと岐阜市民ではない旦那サマは未だに岐阜市の
町名とか場所とか、てんでわかってないオヒト。
きっと、これでようやく、岐阜市の地図も頭に入るかな???


とりあえず、15日から数日間OJTは名古屋へ行かなくちゃらしいけど
20日からは岐阜市内とのこと。


つ、つまり・・・

引越し前日から、ひなちゅん、一人しかいない・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
山のような予定をまた、ひとりで頑張ってこなすしかありません(T▽T;)

ほら、電気やガスの立ち合いとかさ、光ファイバーの撤去&新設工事とかさ
ご近所さんへの退去と、入居のご挨拶とかさ・・・
引越しにかかわるもろもろな予定って・・・あるでしょ。


信じられないような忙しさになりそうな2日間ですが
とりあえず明日は、父と合う予定になってるし
旦那サマと一緒に、入居前の最後の打ち合わせに行ってきます。


というわけで、明日はまだ今日と似たような感じと思うけど
明後日からは、ひなちゅん、いったいどうなるのでしょう~(´_`。)

でもでも、
新居へ入居とともに、旦那サマのお仕事が始まるっていうのも
やっぱり、すごいことだよね!!

そう思うから、お家のことはなんとかするから
旦那サマには頑張ってねっ!!って・・・言いました。
(うんうん。今度こそ・・・本当に・・・よろしくだよ~ってカンジ!?)


それじゃ。
そんなわけで、また少し休憩したら、荷造りはじめます~(´∀`)
また明日ね~≧(´▽`)≦




こんばんはぁ☆

今日も1日があっという間に過ぎ去りました(ノ´▽`)ノ
引越しまであと3日!
だんだん・・・やらなくちゃならないことだらけで、焦りが出てきたひなちゅんです。
やっぱ、引越し日早めすぎたかなぁ・・・(^^ゞ

そんな今日は、朝は食べないまま、お昼も気が付いたら過ぎ去り。
旦那サマがお仕事から帰ってきたとたん、お腹がぐぅぅぅ(〃∇〃)

ちょうど、新居の方へ出なくてはならなかったため、旦那サマから
「ついでにラーメン食べに行こう!」
と言われて、その言葉に乗っかってしまった(*v.v)。


おかげで、3時半ごろなんて変な時間に食べたものだから
今夜の夜ごはんはいるのかなぁ~なんて話もしてたのだけど、
さすがに22時くらいになったらお腹もすいてきた様子。

昨日、ちょっと時間があったので作っておいたミートソースを使って
ちゃちゃっと夜ごはんの準備です。


ミートスパゲティ 

久しぶりに洋食だ~ってカンジ( ´艸`)

完熟トマトが、さすがにもう使わないと、やばやばになってきてて
グリちゃんのミートソースを、トマト缶未使用で、トマト4個使って仕上げました。
もちろん、ひなちゅん家ではセロリも入れて煮込みます。

1112夜ごはん 

今夜の夜ごはんは、こんな感じ。
ミートスパのほかには、玉ねぎとピーマンとベーコンのコンソメスープと
収獲したミニトマトを使ったサラダ。

パスタはこれで最後でした。
1.5人分を2人でわけて頂きました。

遅い時間だしね、ちょうどいい感じでしたょ~(°∀°)b 


あ~、昨日ミートソース作り置きしておいてよかった( ̄▽+ ̄*)
って、心の底から思っちゃいましたわ。

忙しいときでも、すぐに美味しい夜ごはんが食べれちゃう、
下処理って大事だなぁ~って今更ながら思いました!!

明日も忙しいけど、がんばろーo(^▽^)o





ここの所の引越し作業で、
いや、ホントのことを言うと、かなり前からなんだけど・・・

ベットのマットレスがね、かなり傷んでて
寝て起きたときの腰の痛みが半端なく・・・(´_`。) 

でも、ベッドを買い換えるにはお金がかかるし・・・
頭と足の部分を逆にしながらなんとか、身体をだましだまし使ってたんだけど。

さすがに、引越し作業をしだしてからは
腰の痛みがひどくなる一方でね。

もう、引越し終わるまで待てな~いっ!!!
ってことで、”ぽちっとな”しちゃいました。

低反発マットレス 
 
わかる?
マットレスの上に敷く、低反発マットレス(*゚ー゚)ゞ 

これのすごいとこは、厚みが8cmと巨大なの!!
そんで、ポイント使って¥6000円でゲットしました(*^-^)b 

これまでいろんなとこで見たりしてお値段も調べてたんだけど
セミダブルだとだいたい¥10000くらいするんだよね。

う~ん・・・ってかなり悩んでたんだけど
これまた、我慢してよかった~!!ってなりました。

今夜・・・初めてこれで眠るんです。
うふふ。ドキドキわくわく♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 

明日は、腰の痛みが軽減されてますように~(*゚ー゚*) 

そんなわけで、今夜は少し早目におふとんに入ろうと思います。
ではでは。

明日も素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦ 


 

こんばんは~☆
今日は終日雨が降り続いています。
夜になってからの方が、雨脚は強いかな。

今日は、ばーちゃんとこへ行ってもどこかへお出かけすることも出来ず
サークスKで買っていった、キティちゃんの肉マン&ちょこマンを
わけっこしながら、おしゃべりしてましたょ。

肉マン  ちょこマン 

サークルK&サンクスのHPはこちら → 

半分こ・・・って。
どういう向きに割ればいいんだろう・・・と思いつつ(;´▽`A`` 

まぁそれはともかく、どちらもとっても美味しかったですょ~♡

冬になると出てくる中華マンシリーズ、ついついコンビニよると目がいってしまう
あぶない商品です~(*v.v)。 


さて、その後、ばーちゃん家の隣にあるスーパーへ今夜のビールを買おう~と
寄ってみたのですが。

思わず、年配のおばさま&おじさまが
それぞれ片手に1パックづつ持っている卵のパックを発見!!

こ、これはもしや・・・一人1パックで安売りをしてるのでは!?

なんてわけで、ついつい卵コーナーへと足早に行ってしまいました(^▽^;) 

そして、ちゃ~んとまだ残っている卵の棚を見つけて、
しっかり1パック、お買い物へ・・・。

だって~卵あと1個しか、なかったんだもんっ!
¥98円だったんだもん。Mサイズだけど。

と、自分で自分に言い訳をしつつ。
でもでも、久しぶりの食料品コーナーなので、楽しくってね。
さらに今日、雨のせいで結構寒かったでしょ~><
もう、今夜は鍋だよね~なんて、冷蔵庫整理しなくちゃならんのに
ついつい、今夜のメニューのために足して買ってしまったの・・・(σ・∀・)σ 


というわけで。
今夜は、ここしばらくなかった、ご馳走メニューとなりました~(*^o^)乂(^-^*) 


1111夜ごはん 
 
11/11 夜ごはんは、「豚すき焼き」です~♡

というわけで、追加購入しちゃったのは、
焼き豆腐+糸こんにゃく+豚小間肉+春菊+しいたけ。
って、ほとんどじゃん!?

でも、すき焼き用のお鍋も、土鍋も
これ、もう持って行ってもいいよね~と思いながら残しておいてよかった(^^ゞ 

豚すき焼き 

すき焼きに豚肉・・・実は、先日、Komameちゃんブログで初めて知ったんです。

そう、やっぱすき焼きというと、牛肉・・・のイメージが強すぎて
考えもしませんでした。

そして、すき焼き大好きなのに、牛肉が高くて、年に1度食べればいい方で・・・
去年なんて、1度も食べずじまいだったわ。

そんなんだったら、お求めやすい豚肉で作ればいーじゃん・・・

ってなわけで。
Komameちゃんブログを見てから、作りたい病にかられてまして・・・(〃∇〃)


とうとう今日、100g78円という、お安い豚小間肉を見つけて
買っちゃいました!
ほどよく油のある豚肉を選びましたよ~♡

そして、Komameちゃんの記事通り、炒めるための油は牛脂を使いました!!


1杯目  2杯目 
 
1杯目は、そのままお野菜とお肉を堪能して~
そして、2杯目は、少なくなったお野菜に、白菜と冷凍小うどんを足して。
もちろん、卵も追加ですわっ!!


豚肉もやわらかくって、たんまり食べれるし
お野菜沢山、おうどんもちょうど良くって、きっとご飯食べれないよねーって
思った通り、すき焼きOnryの夜ごはん。

お米は残るし、お腹は満足( ̄▽+ ̄*) 
めっちゃ節約気分なしに、しっかり節約しちゃいました~(°∀°)b  


そういえば、ちょりママさんも鶏むね肉のすき焼き、アップしてたよねぇ♡
そちらも、かなり気になるひなちゅんです( ´艸`) 


今夜は、お昼ご飯を食べずじまいだったので
サザエさんを見ながら、普段と比べるとかな~り早い夜ごはんとなりました。

ウフフ。普段だったら、今の時間でもまだご飯食べてないのにね(*⌒∇⌒*) 


それでは。
明日からの1週間はめっちゃ忙しくなると思うので
今夜は引越しのコトは忘れて、のんびりしようと思いま~す。

ではではまた明日~ヾ( ´ー`) 








 


 



このページのトップヘ