ひなCafeStyle♡

December 2012

こんにちはぁ~♪
今年もあと半日ですね~。

大みそかの今日、ミナサマどんな時間を過ごしてますか?

今日からようやく旦那サマがお休みとなり
朝はかな~りのんびりモードだったひなちゅん家。
お正月は明日からなのにねぇ~σ(^_^;)


先ほど・・・朝昼兼用でいただいた大みそかのランチは・・・


キャベツのペペロンチーノ 

冷蔵庫の残り物を使って、ペペロンチーノを作りました。
キャベツの千切り・・・食べきらずに残っちゃうことありません?

キャベツの外葉って、捨てることも多いけど
今回届いたOisixの三竹さんちのあまっ娘野菜は、めっちゃ美味しいので
捨てるなんて、もったいなくってできませ~ん。
綺麗に洗って、歯ごたえがあるので、千切りにして食べやすく。
そして、オリーブオイルでしっかり炒めて頂きました。

お節作りでごった返してるキッチンでも
簡単にちゃちゃっとできちゃうランチです( ´艸`)

旦那サマと一緒のランチ。
久しぶりでしたが、美味しくいただくことが出来ました。
大みそかですが、そんな時間があることにも感謝ですね♡






レシピブログに参加中♪




伊達巻 なますと煮豚 
 
昨日の夜から、少しづつ作り始めたおせち。
今年はなんとか、伊達巻美味しく作れました!!
それでも・・・これ3本め(笑
卵焼き用フライパンを使って作ったりもしたけど、やっぱりオーブンの方が
ふわふわ感あるね!

まだ、まわりの模様がイマイチだし、もう1本作ってみるかなぁ~
なんて思うけど、まだ、出し巻き卵も作らなくちゃだし、卵の残数と相談だわね。。。

来年は、ふだんから作って、練習しなくてもすぐに作れるようにしよう・・・( ̄▽+ ̄*) 







正月花 

2012年、ありがとうございました。

今年は、旦那サマの身体や仕事の不調に始まり、
節約生活の日々が続いて、毎日金銭的にも精神的にもつらい日々が続きましたが
みんなに沢山助けて頂き、なんとか今日を迎えることができました。

そして、年末には引越しとスクール通い。
今までのだらりん生活から一気に、めっちゃ忙しい日々に変わり
ブログの更新回数も、毎日はできないかもだなぁ~と思ったりもしたけど
ほぼ、毎日書くことも続けられました。

来年からは、それこそお仕事が決まったらどうなるかはまだわからないけど
書くことはやめません。
だって、みんなとお話しすることは大好きだから( ´艸`)


本当に1年間ありがとう。もうその一言に尽きます。

みんなと一緒に、
2013年、今年よりもっともっと素敵な1年になるよう
ひなちゅんもがんばりますね。

来年もよろしく~≧(´▽`)≦



こんばんはぁ~☆
レコード大賞を見ながら、ようやく、”年末だなぁ~”と
今更ながら実感してきたひなちゅんですσ(^_^;)


今日は終日雨模様。
気温はそんなに寒くないはずなのに、それでもなんだか寒々しいなぁ~と思いながら
1日を過ごしました。

今日は旦那サマの仕事納め。
ぎりぎりまでメニューに悩んだのですが、やっぱり年末気分を味わってほしくて
普段つくらないすき焼きに。

でも・・・スーパーでのお値段に躊躇して、結局牛小間で・・・(;´▽`A``
でもでも、国産黒毛和牛なんだよ~ってことで・・・(ノ´▽`)ノ

なんだか、年末になって一気に食品のお値段上がったねぇ~(T▽T;)


すき焼き 

毎年、年末にはすき焼きを食べてます。
でも、昨年は食べませんでした。。。

なので、2年ぶりの牛肉のすき焼き~( ´艸`)
そして、今夜は特別に・・・。

日本酒 

ホントは、お正月用に購入した、日本酒の飲み比べ3本。
でも、旦那サマから、すき焼きならお酒がいいなぁ~なんてリクエストが入り
「純米」開けちゃいました(〃∇〃)

あ~、気分はいっきに年末になったわ~(*⌒∇⌒*)


あ、でも、左端の本醸造は、金箔入りだから、元旦まで待たなくっちゃ(*v.v)。


にんじんとミニトマトのシリシリサラダ 

さっぱりサラダには、先日作ったにんじんのシリシリサラダの残りに
ミニトマトを追加して♡

たしか、Cosyさんも「トマトのシンプルサラダ」作られてましたよねぇ。
なので、ミニトマトを合わせてもきっと美味しいだろうなぁ~って。

思った通り!!
めっちゃ美味しくいただけましたょ~ヾ(@^▽^@)ノ
これまた、お勧めの一品となりました~(°∀°)b 

今夜も、お腹いっぱい美味しくいただきましたぁ~(´∀`)


とうとう今年もあと明日1日。
大みそか。やっぱり年越しそばは外せな~いって思うのだけど
夜ごはんでたんまり食べちゃうと毎回、食べられないのね(σ・∀・)σ

なので
明日の夜は、シンプルに、年越しそば+αな夜ごはんに・・・なりそうですヘ(゚∀゚*)ノ




レシピブログに参加中♪




ぴんぽん菊  オリエンタルリリー 
 
ぴんぽん菊と、オリエンタルリリー。
今年の正月花には、これらを使いました。

なんとな~く、華やかさが足らない気もしないでもない・・・けど
お仕事から帰ってきた旦那サマに見てもらうと、「これで十分でしょ~」だそう。。。

葉牡丹とかね、キラキラアレンジあってもよかったかなぁ~なんて思ったけど( ̄▽+ ̄*)


今って、素敵なお正月用アレンジが沢山あって
目写りしちゃいますね!
花瓶に生けるより、十分すてきなものもあって。。。

来年末は、そっちにしようかな~・・・って
おっとっと。。。いきなり1年後の話まで~((((((ノ゚⊿゚)ノ 


新年は、寝正月にしたいという旦那サマ。
来年早々、いったいどんなお正月になるんだろ~なんて。


そんなことを思いつつ、今夜ものんびりしながらお節作ってます。


それでは。
泣いても笑っても、今年はあと1日!

笑顔で今年を終われるよう、明日も1日元気に過ごしましょうね~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ☆

今日は昨日までとはうってかわって暖かく
お掃除もお買い物も楽でした~o(〃^▽^〃)o

やっぱ、10℃超えると過ごしやすいわぁ~( ´艸`)
ミナサマ、大掃除頑張ってますか~!?


そんな今夜は、昨日の焼肉とは真逆に、あっさりな夜ごはんとなりましたょ。

1229夜ごはん 

作ったのは湯豆腐のみ。
といっても、昆布とどんこのだし汁で、鶏もも肉とお野菜とお豆腐を
じ~っくり煮込んだだけ( ̄▽+ ̄*)

あ、調味料としてお酒と白だしは入れました~(^^ゞ 

湯豆腐 
 
沢山のおねぎは、畑(もとい、今はまだプランター)から採ってきて。
お豆腐なんて、旦那サマ好みの木綿と、ひなちゅん好みの絹豆腐を
両方入れちゃいました~(^_^)v 

焼肉でちょ~っち疲れてる、胃にも優しい湯豆腐となりました(´∀`) 

サーモンとマグロのお寿司 
 
ご飯は、久しぶりに巻きずし~。
それも、スーパーで買ってきた
その名も 「サーモンとマグロがはみだしちゃいました~」(°∀°)b  

うんうん。しっかりはみ出してるけど、
お味はとっても美味しかったです~( ̄▽+ ̄*)

今夜も、美味しく楽しい、夜ごはんとなりました~ヘ(゚∀゚*)ノ 

 
 

 


レシピブログに参加中♪




 

大掃除 

今日の大掃除。
とりあえず、まずはオーブン(^~^)
使うたび、拭き掃除はしてるものの、やっぱり汚れてるもんだわねぇ~
なんて、へんなとこでうなずきながら頑張りました!

そして~。

大掃除2 

あまりのきらきらに、思わずこれはのっけなくちゃ!!と
頑張って撮影してしまった・・・(///∇//)

ところどころ、力尽きて、汚れが落ちきってない部分もあるんだけどね。

オーブンは、都度の重層や酢水ではどうしても落ちなかった汚れを
とうとうマジックリンの力を借りてしまいましたが
ケトルは、重層で十分キレイになりましたょ~ヘ(゚∀゚*)ノ

(久しぶりに使ったマジックリン。何年振り?7・8年ぶりくらい!?
・・・思わず洗浄力の強さにびっくりしちゃいました~f^_^; )





明日はお正月飾りの最後として
正月花を買ってこようと思います。

ステキに活けることができたら、またブログアップしますねぇ~o(^▽^)o
旦那サマもお仕事あと1日!

明日の夜も、今度こそホントのお疲れ様夜ごはんにしなくちゃですねぇ~(^~^)
って・・・なにげに、クリスマスからご馳走が続いてるひなちゅん家。
このまま・・・お正月に突入しそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


あぁ・・・その後のヘルスメーターが怖いわぁ~(T▽T;)


それでは。
明日も元気にお会いしましょう~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ☆

今日も冷えましたねー(´_`。)
午後から、みぞれまじりの雨が降り、時折雪になったり雨になったり。
ほっんとう~に寒かった~。(´д`lll) 

そんな中、歩いてお買いものへ行き~の
玄関のお掃除をし~の。

なんとかやり終えたときは、思わずはぁぁぁぁ~って
冷え切ったおててをふーはふーはしちゃったわ(〃∇〃)

それでも、なんとか今日中にお正月飾りも終えて
年を越す準備は(少しだけ)整った気がします。

といいつつ、キッチンのお掃除は実は明日なんだけど~( ̄▽+ ̄*) 

そんなわけで。
大掃除前なので、思い切って鉄板を出しましたょ~ヘ(゚∀゚*)ノ

1228夜ごはん 

実は・・・本当なら今日が旦那サマ、仕事納めでした。
毎日お疲れサマな日々を過ごしてたので、
お正月前に大好きな焼肉パーティははずせないなぁ~なんて思ってたのだけど。

残念ながら(!?)ちょっと前に、明日・明後日のお仕事も急遽依頼が入りまして。
この不景気、仕事に呼ばれるなんて!!
自営業としては断るわけにはいきませんょねぇ~(*^o^)乂(^-^*)

そんなわけで。
お疲れちゃん~な夜ごはんは、あと2日頑張って~な夜ごはんに早変わりとなりました( ´艸`)


焼肉セット 

今日のスーパーで見つけたお買い得品♪(← 結局買っている・・・(^^ゞ )
すでにたれにも漬かっているので、焼くだけで簡単だし
量も2~3人前で、多すぎずいい感じ~♡

付け合わせは、あっさりと。以下の3品をちゃちゃっとね(°∀°)b 

まぐろの山掛け 長芋短冊 
 
久しぶりにお刺身です!!
まぐろの山かけと、長芋短冊。

そして、ずーっと作りたいなぁと思いつつ、なかなか作れなかった一品。

にんじんのシリシリサラダ 
 
Cosyさんの「にんじんシリシリサラダ」
ただ~し、ルッコラは無いので、豆苗で和えてみました。

豆苗のなんとな~く土っぽいお味って、ルッコラに似てると思いません!?
あれ?私だけ・・・かしら?(σ・∀・)σ 

人参は、Oisixの”三竹さんの甘っ娘野菜”を使って。
オリーブオイルも、nikoさんとこで購入した「美味しいお酢」も、
どれもお野菜のお味を引き立ててくれました!
旦那サマがお酢が苦手なので、お酢の量はCosyさんレシピの半量で。
それでも、十分に美味しくいただきました!

Cosyさん、美味しいレシピをありがとう~♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 


お腹い~っぱいになって、結局全部は食べきれなくって
少し残ってしまったのだけど・・・
旦那サマも満足してくれたしね。
あと2日の名古屋のお仕事も頑張ってくれることでしょう~(・∀・) 






レシピブログに参加中♪




 

お正月飾り 

毎年、お正月飾りは縁起を担いで28日することにしています(=⌒▽⌒=)

29日は苦につながるからNG!
31日は、1日飾りと言われるのでNG!

30日は、やり残したことやお節準備に入りたいので
あわただしいのはちょっと・・・ね( ´艸`)

なので、明日の29日はキッチンのお掃除日と決めています。
キッチン周りは毎回終日かかってしまうので
どーんっと落ち着いてやれる日で。

とはいえ、今年は新居に越してきてまだ1ヶ月半。
半日くらいで済ませれるといいなぁ~(^^ゞ


それでは。。。

今年もあと3日!
そろそろカウントダウンですね~。

風邪をひかずに、笑顔で、新年を迎えられるよう
ミナサマ、やり残しのないよう頑張りましょうね~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ☆
今日も寒い1日でしたが、青空がとっても素敵な岐阜市でした。
母とばーちゃんも、遊びに来てくれておしゃべり三昧ヾ(@°▽°@)ノ
楽しい1日となりましたょ~。


クリスマスケーキ 

なんだか、ようやくそれっぽいお写真が撮れた気がするーσ(^_^;)

すこ~し遅れたクリスマスケーキとなりましたが
母もばーちゃんも、甘すぎず、そして
3日とは思えないほどスポンジふわふわでめっちゃ美味しい~って
感激しながら食べてくれました~♡♡

ようやく・・・完食したわぁ・・・と思いつつ、ひなちゅんもしっかり味わいました(^^ゞ
ホント美味しかったですよぉ~。
ちょりママさん いつもありがとうね~(´∀`)




そして、年末年始に向けて、遅ればせながら冷蔵庫整理です。
今日はお買い物せず、夜ごはんは残り物を使ってリメイク料理となりました!


ビーフシチュー 

どうしようかなぁ~と悩みつつ・・・
ローストビーフを使って、ビーフシチューにしてみましたょ(°∀°)b 

じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・セロリ・ブロッコリーの茎・マッシュルームを
ふんだんに入れて煮込み、赤ワインを追加してローストビーフの残りを投入~( ´艸`)
あ、でもね。
ビーフシチュールーを使ってるので、割合楽ちんにできちゃいましたょ~。


サラダプレート 

サラダプレートはこんな感じ。
もやしを茹でてツナマヨで和えて、先日カルディで購入した
カラフルペパーをふりかけて頂きました。

お皿数は少ないけど、今夜も満足な夜ごはんとなりました~('-^*)/



まだまだ冷蔵庫の中身は沢山(T▽T;)
このままだと・・・冷蔵庫のお掃除はおろか、
お節準備の食材を入れるスペースが確保できない(´□`。)
何気に・・・昨年と同じ状況に陥ってるひなちゅん(;´Д`)ノ

明日も、頑張ってお家にあるものを使わなくっちゃねぇ~(;´▽`A`` 




レシピブログに参加中♪




新居祝い 

月の雫さんが、新居祝いに送ってくれたかわいい雑貨♡
クリスマスが終わって、玄関の新しい顔になりました(≧▽≦)

素敵なトルコブルーな花瓶は、信楽焼き。
そのうちまた、かわいらしいお花も活けて、お写真アップしたいと思います(*゚ー゚*)


雫さん、いつも本当にありがとうね。
また、お会いできる日まで、私もがんばりますっ(=⌒▽⌒=)



明日は、お正月飾りをする予定。
その前に玄関も大掃除して。

ちょっとお天気下り坂ですが、新居に越しての初めてのお正月。
ステキに過ごせるように、準備したいと思いますヾ( ´ー`)


それでは。
また明日、元気にお会いしましょうねぇ~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆
今日もしっかり2度寝してしまったひなちゅん。
スクールが終わったとたん、だらりんな生活になっちゃってます。
やばすぎー(;´Д`)ノ

そして、クリスマス一色だったひなちゅん家も
今日の午前中にはお片付けをし、なんとなくお家がモノ寂しい・・・σ(^_^;)
早くお正月飾りしたいなぁ~( ´艸`)


そんな今夜は、クリスマスの夜ごはんの残り物も使いつつ・・・
洋食続きだったから、妙~に恋しくなった和風な夜ご飯となりました(ノ´▽`)ノ

焼き鮭 

メインは焼き鮭~(≧▽≦)
今日はオーブンの焼き魚コースで焼きました。
ふっくらで、ほどよく焼けてて美味しかった(´∀`)
何より、魚焼きグリルを洗わなくてもいいのは楽ちんだよねぇ~(〃∇〃)

奥に見えてるのは、一口サイズにカットしなおしたローストビーフです♪


和風ポトフ  みそ味のジャガバター 
 
そして、塩豚の和風ポトフと、みそ味のジャガバター
どれも、白ご飯が進むすすむ・・・(*v.v)。 

今夜も旦那サマ、大満足!?
美味しくいただきました~(#⌒∇⌒#)ゞ 




レシピブログに参加中♪


パリパリチョコのショートケーキ

 

パリパリチョコのショートケーキ。
昨日よりは、キレイに見える!?

実は・・・昨日もなのですが、高さが10cmほどあるので、
カットしてから横に寝かせてるんです。
そのため、横には特別生クリームをぬってないので
今回はデコレーションとして、生クリームを敷き詰めてみました(^^ゞ 

一晩冷蔵庫で寝かせてるので、チョコレートがさらにパリパリに・・・。
包丁カットが難しかったです(;´▽`A``

でも・・・ま。
やっぱり適当な性格は隠せないわねーっていうか
デコレーションにセンスがないわぁ・・・( ̄ー ̄; 




そ~れから。

今日は、久しぶりに業務スーパーへ行って
初めて買ってしまったものがあるんです。

グリーンカレーヌードル 
 
知ってます!?
グリーンカレーヌードル。

実は、この同じシリーズのトムヤンクンラーメンは大好きで
今までもなんどか購入してるんですが
こっちは・・・なんとなく・・・買わずじまいでね。

今日はそれこそなんとなく、買ってみようかな?なんて気分になって。
早速お昼に作ってみましたょ!

グリーンカレーヌードル2 
 
ものすご~く、身体に悪そうな感じ・・・Y(>_<、)Y 

ちなみに、いれたお野菜はいんげん・パプリカ・セロリの葉っぱ。
スープはかなりスパイス効いてました~。
食べてる最中から汗出てきたょ~。 

お味そのものは見た目に反して、割とあっさり。
ラーメンもしつこくなくって、しっかり食べきりました!

うーん。
袋めんだからあと4個あるけど・・・
食べきったら次は買わないかも!?
トムヤンクンの方がやっぱ美味しいわ~っていうのが素直な感想(*^.^*) 
でも、まずいわけじゃぁないんだょねぇ~。
やっぱり・・・単純に好み?

気になる方はぜひお探しください。
タイからの輸入品。輸入社はもちろん(!?) 神戸物産です( ̄▽+ ̄*) 



明日は母とばーちゃんがお家に遊びに来る予定。
パリパリチョコのショートケーキで、3人でお茶しようと思います(*^▽^*) 


それでは。
明日も素敵な1日となりますように~≧(´▽`)≦ 
 

みそ味のジャガバター 

お味噌がほろ甘い、ほこほこジャガバターです。

●みそ味のジャガバター(2人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 小5個
 ・ バター ・・・ 10g
 ・ 赤みそ ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ お好みで

1.じゃがいもは、ひたるくらいの水で10分ほど茹でます。
  爪楊枝がすっとささればOKです。
2.湯を捨て、皮をむき、1/2等、食べやすい大きさにカットします。
3.バターを溶かしながら温めたフライパンに入れ、バターがまんべんなく
  じゃがいもに絡むように混ぜ合わせます。
4.赤みそを追加し、さらに混ぜ合わせます。
                                    ~ 出来上がり ~


お塩をひとつまみほどかけた方がいいかなぁ~とも思ったけど
赤みその塩気で十分でした。

使うお味噌によっては、追加した方がいい場合もありますので
お好みでどうぞ。
でも、塩分過多にならないように・・・注意してくださいね( ´艸`)


思わずご飯をお変わりしたくなるような、ほっこり美味しいお味となりました。
茹でる時間を合わせても15分もあればできちゃうので、ちょっと一品足りな~い
って時にでもどうぞ~(・∀・)


こんばんはぁ☆

Happy Christmas!!
ミナサマ、素敵なクリスマスをお過ごしですか?

今日は、久しぶりに旦那サマがお休みで
のんびり休日モードを過ごしたひなちゅんです~(´∀`)
なんてったって、朝寝過ぎて、ゴミ出し間に合わなかったんだもん~(;´▽`A``


いやいや。
でもでも。

ちゃんとお買いものにも行って、
旦那サマもようやく、髪の毛を切りに行くことが出来て
無事、年賀状用のお写真も撮って~

そうしてなんとか・・・
クリスマス夜ごはんも作ることが出来ました~(ノ´▽`)ノ

そうそう。午後から久しぶりにケーキ作りもがんばったんだょ~(〃∇〃)

パリパリチョコのショートケーキ 

なんとなく・・・ケーキに見える!?

チョリママさんの「パリパリチョコのショートケーキ」を作ってみたんだけど・・・
いや~なかなか難しかったです(T▽T;)

いろいろやってる間に、生クリームは溶けてきちゃうし
逆にチョコは固まってくるし(´_`。)

正直、ロールケーキよりは作りやすいかなぁ~なんて思ったのだけど
ぜんぜんでしたぁ(笑
ロールケーキのほうが、簡単な気がするー(;^_^A

もうね、間に挟んだいちごで、上に飾る分まで足らなくって
冷蔵庫の中を探して小枝みっけ~三 (/ ^^)/

デコレーションは今後、数を作って練習するとして
めっちゃふわふっわなスポンジケーキと、パリパリチョコの食感は
絶品です~♡超美味しかったです~♡♡

まだ半分、冷蔵庫に残ってるのね(*^.^*)
なので、明日もひなちゅん、美味しくいただこうと思います~(°∀°)b 


1225夜ごはん 

クリスマスの夜ごはんはこんな感じ~(・∀・)
もう、実はつくれぽの大合唱~ってカンジだわ(///∇//)


ごちそうローストビーフのワンプレート 

かな姐さんの「ごちそうローストビーフ」に、カレーピラフを合わせて
ワンプレートで。
もう、ローストビーフは言うまでもなく絶品ょね(*^▽^*)


塩豚の和風ポトフ 

Cho-cocoさんの塩豚を使った「塩豚の和風ポトフ」
2時間、じーっくり弱火で煮込んでるから、塩豚がものすご~くやわらかくなって
これまためっちゃ美味しかったです~( ´艸`)


もう今、実はすごーくお腹くるしーって思いながら書いてたりします・・・σ(^_^;)


今年もなんとか、ご馳走クリスマス夜ごはん!
作ることができたかなぁ~(〃∇〃)

また、来年に向けて、お料理もがんばっていかないとね~(*゚ー゚*)



母が、新居祝いにプレゼントしてくれたクリスマスツリー。
実は、ひなちゅんの身長だけあるの・・・(*v.v)。

LEDで、特に何もお飾りしてないんだけど
それがまたシンプルでとっても素敵です☆

クリスマスカード   
 
  はぴちゃんから、かわいらしいクリスマスカードも届きましたo(^▽^)o 
そして、ようやく、ピグライフで木馬ゲットしました~( ̄▽+ ̄*) 


今日もあと少し。
明日になれば、クリスマスツリーも飾り付けも片づけて
年末モードに変わりますねっ!

ん~なんだかいつも年末は忙しいわぁ~(´_`。) 

それでも、今年もあと1週間。
来週の今日はお正月ですょ~ヘ(゚∀゚*)ノ

素敵な年末年始を迎えられるように
頑張って毎日を過ごしましょうね~≧(´▽`)≦ 


 

こんばんはぁ☆

ミナサマ、素敵なクリスマスイブを過ごせましたか?
ひなちゅんは、かな~り久しぶりに、キッチンに引きこもりしてましたー( ´艸`)

あ、午前中はお買いものいったけど・・・(;´▽`A``
夕方から・・・5時間くらいはキッチンでうろうろしてたかなぁ~(ノ´▽`)ノ

なんかね、未だ、キッチンになれなくって
イマイチ使い勝手が、以前のアパートの方がいいなぁ~なんて思うこともあったり。

うーん、思い切ってちょこっと家電の配置換えするかなぁなんて
思っちゃったりσ(^_^;)


それでも、なんとかイブのお料理作りましたょ!
ここんとこ、お料理気分にどっぷりつかることがなかったので
それも時間がかかった理由のひとつかな~(^^ゞ


デザート 

って、いきなりミニスィーツデザートからご紹介(´∀`)
ミニパイと、うっすら見えてる(!?)いちごの組み合わせ。
何もしてないのょ。ただ入れてるだけなんだけど~(゚ー゚;
そこに、生クリームをちょんってのっけて。

甘くしちゃうと、旦那サマ食べれないので、ほんと一口サイズで
サクサクパイと、イチゴをそのままを味わえるようにしてみました。

お食事の途中でも食べれるくらい。
ちょうどよいカンジだったかなぁ~(*゚ー゚)ゞ


それにしてもイチゴ、高いねぇ(´_`。)
今日、1パック¥698だったよー。
ここ最近の食品の中で、ダントツに高いお買いものだったわ(´□`。)


キッシュ  キッシュ2 
 
そして、メインは、キッシュにしました!

ほうれん草とパプリカとツナのキッシュ。
パイ生地は冷凍パイシートを使って。
そして、実はこのパイの切れっぱしをね、さっきのスィーツデザートに使ったのょ( ̄▽+ ̄*) 

キッシュ、久しぶりだったけど、美味しくできました~ヘ(゚∀゚*)ノ 
1/3ほど残ってるので、明日のランチにも食べれそう~。


チーズフォンドュ 
 
それから、これ。
チーズフォンドュ!
Komameちゃんの今朝の記事を読んで、早速作ってみましたょ~(・∀・) 

カマンベールチーズをくりぬいて、白ワインを入れてレンチンです。
めっちゃお手軽なのに、白ワインのお味がすっごく効いてて、美味しかったです~。
でもこれ、お酒飲めないヒトには・・・かなりきついと思うわー( ´艸`) 

でも、沢山食べちゃった(〃∇〃) 


コロッケ 
 
それからそれから・・・。

なぜか、どうして~もコロッケが食べたくなっちゃったひなちゅん(*v.v)。 
Oisixで届いた、徳島県のもっちりイモ(みやびのいも)を使って
バターでいためた玉ねぎと一緒に作りました。

ほっこほこな甘~いコロッケが出来上がりました~о(ж>▽<)y ☆ 


クリスマスなのに、どこにもチキンがない・・・(;´▽`A`` 
しかも、肉というと、ウィンナーのみσ(^_^;)

ということで、明日のクリスマス本番は、お肉料理かなぁ~???




レシピブログに参加中♪



 
クリスマスカード2 
 
大切なお友達から届いたクリスマスカード♡

ツリーとともに、今年のクリスマスを祝ってくれています(=⌒▽⌒=)  


明日は、やっと旦那サマがお休みとなりました。
もう1日、クリスマスな夜ごはん、楽しみたいなぁ~って思います。

それでは。
明日も素敵なクリスマスになりますように~≧(´▽`)≦ 
 

こんばんはぁ☆

12/23 イブイブでした。
ミナサマ、素敵な夜をお過ごしですか?

今夜は、ひなちゅん家でもすこ~しだけクリスマスを意識した夜ごはんとなりましたょ(°∀°)b 

ビーフシチューパイ 

今朝、買ってきたビーフシチューパイと
HBで一次発酵させたベーコンのピザと
それから 塩豚とマッシュルームのパスタ。

そう。
今朝は、(多分)年末ということで、普段は朝10時からOPENのスーパーが
9時からOPENということと
卵が¥98ということで、ひなちゅんは朝から買い出しに走ったのですー(ノ´▽`)ノ


塩豚とマッシュルームのパスタ 

まぁいちお、メインは塩豚とマッシュルームのパスタかなぁ~。

ほんのり和風味なんだけど、バターが効いた、美味しいパスタとなりました!
(ちょ~っち、マッシュルーム焦げてるけどねー(^^ゞ )

サラダ 

付け合わせのサラダは、沢山のベビーリーフと、昨日作った
パプリカともやしの和風ナムル。

2日目ということもあって、塩味が程よく聞いてて、ベビーリーフもなんにも味付け
することなく、美味しくいただけました~(・∀・)


明日はクリスマスイブ。
今日以上に、クリスマスを意識した夜ごはん作れるかなぁ~!?
ちょっと自信ないけど・・・(笑

まぁ、ひなちゅん等身大で頑張りますわ~( ´艸`)



レシピブログに参加中♪





ツリー 

PCに、USBケーブルで接続してるクリスマスツリー。

中にお水が入ってるの。
なかなか素敵に、色合いが変わっていい感じです~(*^▽^*)



明日のクリスマスイブ。
ミナサマに倖せが訪れますように~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆

今日は、久しぶりに気分的にものんびりできた1日でした。
午後からはマイカー(モコちゃん)の点検に出かけ
点検してもらってる間に、スーパーへお買い物。
帰ってきてからは、母と妹と3人でケーキセットを食べながらのおしゃべりタイム。

休日~って気分を満喫しました~(*^▽^*)


さて、そんな今日の夜ごはんは~。

前のスクール中休みのときに仕込んでおいた塩豚を使っての
夜ごはんとなりました!

塩豚 まいにち食べたいおうちごはん。 
 
この塩豚。
Cho-cocoさんのレシピ本に載ってるものです(・∀・) 

今月初めに発売されたレシピ本。
すぐに購入したのになかなか作ることができなくて・・・

ようやくようやくのつくれぽとなりました!

塩豚とポテトのはちみつロースト 
 
出来上がりはこちら~。
「塩豚とポテトのはちみつロースト」

豚バラ肉のジューシーな旨みを沢山感じることの出来る一品です。
でも不思議と油っこく感じないの!
すごいわぁ~( ̄▽+ ̄*)

作り方はめっちゃ簡単!なのに、めっちゃご馳走気分。
お勧めです~ヾ(@^▽^@)ノ 


1222夜ごはん 
 
今日の夜ごはんは、こんな感じとなりました。
ちょっと、和風洋風入り混じってるけどね(;´▽`A`` 

だってね、どうしても、湯豆腐が食べたくって~(*゚ー゚)ゞ 


今夜も旦那サマ、沢山お代わりしてくれましたо(ж>▽<)y ☆ 
旦那サマは明日も明後日もお仕事で、月曜日のクリスマスがお休みです。

寒い中の外仕事。
お疲れで帰ってくるので、ほっこり温まって、かつ、パワーの出るおかずに
なったかなぁ~。

お休みまであと2日、頑張ってくださ~い。

クリスマスカード 

クリスマスももうすぐとなりました!
大好きな人達へのプレゼント、もう用意しましたか?

明日は、ばーちゃんの所へ行って、一緒にお昼ご飯を作って食べます。
ばーちゃんへのクリスマスプレゼントも、忘れずに持っていかなくっちゃね!


それでは。
素敵な明日も休日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

パプリカともやしのナムル 

白だしを使った、和風なナムルができました。

● パプリカともやしの和風ナムル(2~3人分)

 ・ パプリカ(赤) ・・・ 1/2個
 ・ パプリカ(オレンジ) ・・・ 1/3個
 ・ もやし ・・・ ひとつかみ
 ・ ごま油 ・・・ 大匙1/2
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1/2
 ・ 白だし ・・・ 小匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1/2
 ・ 白ごま ・・・ 小匙1/2

1.パプリカは食べやすい大きさにスライスします。
2.パプリカともやしを水に入れ、沸騰するまで茹でます。
3.茹でたパプリカともやしを水切りし、ボウルに入れて
  すべての調味料を混ぜ合わせます。
4.冷蔵庫で冷やし、食べる直前に再度混ぜ合わせます。
                                  ~ 出来上がり ~


あまりごま油を感じることなく、あっさりいただけるナムルです。
パプリカはもちろん黄色を使ってもいいし、ピーマンを追加しても彩キレイですね!

和風味ですが、洋風なご飯にももちろん合いますよ(°∀°)b 




おはようございます!
雨の土曜日となりましたが、その分寒さも少しだけ緩んでますね。

昨日は、久しぶりに(若い)トム・クルーズを見ながら・・・
スクール終了の余韻に浸ってました(← 疲れどっぷり・・・(^^ゞ )


そんな昨夜の夜ごはんはこちら。

1221夜ごはん 

昨日は、かなりぼ~~っとしてたので
なかなか夜ごはんに何を作ろうか思いつかず・・・(^▽^;)

それでも、なんとか形になってよかった~(ノ´▽`)ノ

大根とちくわの白だし煮 

小さな土鍋で炊いて、そのままテーブルへ。
熱々の煮物です。

大根・ちくわ・しいたけのあっさりかつお風味な白だし煮。
疲れを癒してくれるような、ほっこりおちつくお味です~(*⌒∇⌒*)


焼きそば 

焼きそば1袋を旦那サマと半分こ。
キャベツとベーコン。焼きそばにはソース&ガラムマサラが定番となりました。

目玉焼き、ちょっと焼きすぎたなぁ~ってカンジになっちゃったけど
お箸で割ってみたら中はとろとろ。
美味しかったです(´∀`)

お味噌汁は、お豆腐と大根葉でいただきました。

ちょっと赤色欲しかったかなぁ~なんて、お写真見ると思うけど
和食で赤色って・・・難しいなぁ~。

1汁3菜には一品足りない。
ここにお浸し系とかもう1品あってもよかったかも・・・。
( ↑ 赤じゃないし・・・( ̄▽+ ̄*) )


今夜もがんばろう!!




12/10から始まった2週間のスクール。
昨日、ようやく無事、終了しました。

そして、ドキドキの現場実習5日間は、来月1/9からスタートとなりました。
老健に2日・訪問介護に2日・デイサービスに1日、実習に行きます。

お勉強したこと・・・この年末年始の間に忘れないようにしないと・・・(;´▽`A``



天人の舞 

カランコエ 「天人の舞」
まっすぐに、上に上に向かって育っくれてます(´∀`)


今年もあと10日を切りましたね。
クリスマスもあり、そしてすぐに年末。
大掃除に年賀状に、まだまだ忙しいなぁ~と思うけど
今年の残りの毎日は、ここしばらくできてなかったお家のことと
お料理と・・・ちょこっとのんびりしながら、好きなことをして過ごせたらいいなぁ~
なんて思っています(=⌒▽⌒=)


それでは。
今日も素敵な土曜日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦





こんばんはぁ~☆
今日もまた、スクールの帰りに雨に降られたひなちゅん。(´д`lll) 
でも、先日よりかは、雨脚も弱かったので、今日は傘は買いませんでした。
これ以上増えてもねぇ~σ(^_^;)


今日も寒かったし、帰ってきてから何を作ろうかなぁ~とキッチンへたったとき
ふとクリームシチューを作ろうって気分になりました。
鶏肉、急いで冷凍庫から出して、レンチンで解凍しましたわ~。


生ハムサラダ 

おっと、でもクリームシチューは、前記事でレシピをのっけたので
先に生ハムサラダのご紹介ねっ!

レタスが切れちゃってたので、キャベツの千切りで。
ちょっとキャベツ太いけど・・・σ(^_^;)

久しぶりに生ハムを買ってあったので、くるくるって丸めてトッピングです。
うーん・・・マヨネーズのかけ具合が、私の適当な性格をものがたっているわね・・・!(´Д`;)


マカロニ&チーズinクリームシチュー 
  
そして、シチューはマカロニを使おうって決めたので
昨日のツナ塩ポテトごはんに合わせてドリアにでもしようかな?とも思ったのだけど
先日みたいにまた焦がしちゃっても悲しいので、今回はご飯とは別々に( ´艸`) 

実はチーズを入れたのも思い付きだったのだけど、
とっても美味しくできたので、レシピを前記事のアップしました。
まぁ、レシピっていうほどのものではないけど、
みなさんのご飯のヒントになればいいなぁ~(´∀`) 


これにツナ塩ポテトごはんを合わせて、お腹いっぱいです~。
旦那サマなんて、シチュー2杯にご飯も2杯。おかわり三昧!!

食べ終わってからめっちゃお腹苦しがってました・・・(σ・∀・)σ




今日のお弁当はこちら。


1220お弁当 
 
真ん中にあるウィンナー。
アップにすると・・・

リラクマウィンナー 
 
これまた、チーズマヨが入ったリラックマのウィンナー(新発売)です。
同じようなキャラクターもので、ミッキーもあったかな?

なかなか毎回は購入できないけど、実はスクールのお弁当はいちお今日で最後。
奮発しちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  

明日はね、
実は岐阜駅にあるパン屋さんのパンを、毎日美味しそうだなぁ~って横目で見ながら
足早に通り過ぎてたので、そこで購入しようかな・・・と(〃∇〃)

次、いつ電車で岐阜駅へ出るかわかんないし。
思いっきり駅ビルに入ってるから、車だとわざわざ買いには行かないし。

まぁ、それなりの理由をつけての購入です(^▽^;)
(じゃないと、我慢しちゃうのよねぇ~f^_^; )


とうとう、スクールも明日で終わりとなりました。
忙しかった2週間も、終わってみれば早かった~(ノ´▽`)ノ
明日の終了までには、実習の予定もわかるので
年末までの予定も改めて組めるかな。

年賀状・・・まだ印刷さえしてないのよねー((>д<))  やばいわー(;´Д`)ノ


それでは。
明日に向けて、今夜も早めに休みますね。
また明日、元気にお会いしましょう~≧(´▽`)≦

マカロニ&チーズinクリームシチュー 
マカロニが入った、食べ応えのあるクリームシチューができました(*^▽^*)

● マカロニ入り 濃厚チーズのクリームシチュー(3~4人分)

 ・ マカロニ ・・・ 50g
 ・ 鶏もも肉(むね肉でもOK) ・・・ 100g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 小1個
 ・ にんじん ・・・ 50g
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ にんにく ・・・ 一片
 ・ 水 ・・・ 300cc
 ・ 牛乳 ・・・ 300cc
 ・ クリームシチュールー(顆粒) ・・・ 大匙4
 ・ 塩コショウ ・・・ 適量
 ・ スナップエンドウ ・・・ 4個
 ・ ピザ用チーズ ・・・ ひとつかみ

1.スナップエンドウはスジを取り、茹でて半分にカットしておきます。
2.玉ねぎはスライスし、にんじんを食べやすい大きさにカットします。  
  にんじんは、同じ太さにそろえてカットしましょう。
3.鶏もも肉も、一口サイズにカットしておきます。
4.スライスしたにんにくをオリーブオイルを入れて温めたフライパンに入れ
  香がたったら玉ねぎを入れて炒めます。
5.玉ねぎが透き通るくらいになったら、鶏肉を入れ、肉の色が変わるまで炒めます。
6.にんじんを入れて軽く炒め、火をとめて塩コショウをします。
7.水とマカロニを追加し10分ほど弱火で煮込みます。
8.再度火をとめ、シチュールーを入れ、とけるまでよくかきまぜます。
9.牛乳とチーズを加えて、再度弱火で5分ほど煮込みます。
  吹きこぼれないように注意してくださいね。
10.お皿によそって、スナップエンドウを飾って出来上がりです。


マカロニが入ってるのでグラタンっぽいのだけど、グラタンほどとろみは強くなく
具だくさんシチューのimageです。

だけど、最後にチーズを入れるので、普通のシチューよりはとろみが増して
お腹いっぱいになりますょ(°∀°)b 


食べてるときより、食べた後の方がお腹いーっぱいになるので、
食べ過ぎに注意です・・・(;´▽`A``


こんばんはぁ~☆

今日は、予想通り寒い1日でしたね。
空気が澄んでるので、遠くに雪をかぶった南アルプスと御嶽山が
とってもキレイに見えました(°∀°)b 

今日は、スクールはお休みだったんですが、年末調整もあるしね、
午前中は自営業の経理のお仕事してましたσ(^_^;)
でも、スーパーへのお買いものも終えて、3時くらいには今日の予定は完了したかな!!

もう、そこからはお化粧も落として、ゆっくりまったり、のんびりモード。
しっかり休息をとることができました~(´∀`)


2日目おでん 

今日の夜ごはんは、昨日のおでんの残り(;´▽`A``

リメイク料理にしようかな~とも思ったのだけど
練り物大好きな旦那サマは、おでんも大好き。

なので、昨日入れなかった具材を追加して、2日目おでんにしましたょ(*^ー^)ノ


大根とちぎりこんにゃくと、ウィンナー。
それから、ちょこっと残ってた練り物も入れちゃって。
ゆでたまさんも再度作りました(^~^)

お味がしみしみな2日目おでん。
これまた、美味し~いですょねっ(≧▽≦)


そして。
おでんだと、白いご飯がなかなか進まないひなちゅんなので
今日は、かな姐さんのツナ塩ポテトごはん

ツナ塩ポテトごはん 

なつちゃんの記事を読んで早速レシピを確認!!
美味しくいただきました~(o^-')b
塩味を欲しがる旦那サマは、これにゴマシオかけてましたけど・・・(*v.v)。

やっぱ、おでんのときって、炊き込みご飯とか、おいなりさんとか。
味がついてるご飯の方が食べやすいかな~(*゚ー゚)ゞ


このおでん。
残ったら明日のお弁当に入れよう~って思ってたのだけど
予想に反して旦那サマが、沢山食べてくれてね。

いいのか悪いのか・・・まぁ、でもいいことだよね~。
 
だけど・・・明日のお弁当のおかず、どうしようかな~~~
なーんて(;´▽`A``


まぁ。それはともかく。。。
今夜も、満足まんぞく~な夜ごはんとなりましたヘ(゚∀゚*)ノ




レシピブログに参加中♪




リラクマクリスマス 

母&ばーちゃんからのクリスマスプレゼント。

ちゃんと長靴の中には、お菓子も入ってますょ( ´艸`)

ひなちゅん・・・いったいいくつ~!?ってカンジ(ノ´▽`)ノ



それでは。
明日もまた、元気に頑張りましょうね~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ☆

今日はスクール、ぎりぎりまで迷いつつ、結局車で行っちゃいましたー(^^ゞ
いや、でも!
行きも帰りも、電車でいくより約20分の時間短縮!
特に帰りがね、電車の時間の関係で、待つことなく家に戻れるのって
楽でした~!!
(1本逃すとね、30分待たなくちゃだめだから・・・さ。(;´▽`A`` )

でも、スクールも、明日はお休みですが、あと2回で終了です。
実習も次回で終了になるし、持ち物も減るし。
ま、逆に最後だしね、普段ほとんど乗らない電車も、楽しみたいと思ってます(*゚ー゚*)


さて、今夜の夜ごはんは~。
日曜日に、きっと疲れてご飯作りたくないだろうなぁ~と思って買ってきてあったものを(σ・∀・)σ

おでん 

おでん!です(´∀`)
たまごだけはゆで卵を作ったけど、あとはひたすら具材を入れるだけ。
煮込むだけ。

いつも食べきれないから・・・と思ってこの半分の量で作ってたんですが
最近旦那サマも沢山食べるし、もし残ったら明日食べればいいし・・・ってことで
思い切って全部作ってみました。

お鍋ものって、やっぱり大量に作るほうが美味しそうだょね~ヘ(゚∀゚*)ノ
想像以上に食べて、そうね、残ったのは1/4くらいかしら。

ちょうど明日の夜ごはんの一品に使えそうです( ´艸`)


そして、今日のお弁当は・・・

1218お弁当 

こ~んなカンジとなりました。

ご飯には、鮭・ゴマシオ・のりたまの3色にして。
卵焼きは、普通のお塩ではなく、マジックソルトを使ってみました。

お昼も夜も、美味しく&お腹いっぱいいただきました~(=⌒▽⌒=)
ご飯が美味しく食べられるって、幸せょねヾ(@°▽°@)ノ

明日はスクールお休みだから、
その分、がんばって夜ごはん作ろう~



レシピブログに参加中♪





クリスマス 
 
 今度の週末はクリスマスですね!
ホワイトクリスマスになるの!?なんて話題も出てきてますが
その前に明日もかなり冷え込みそう~(T▽T;)

なんと、岐阜は今日の最低気温が
明日の最高気温だそうです。(´д`lll) 
(ちなみに・・・6度くらいです)

風邪ひかない様に、十分暖かくしてお過ごしくださいね☆彡

こんばんはぁ☆

今日は夕方、スクールが終わって外へ出たら雨が・・・。(´д`lll) 
もちろん傘なんて持ってないし!?駅まで歩いただけで結構濡れちゃって
まだやみそうもないし~ってことで、急遽駅前でビニール傘を買いました。

思わぬ出費にが~んなひなちゅんです(T▽T;)
・・・って¥400程なんだけどね。

まぁ、寒いし雨に濡れて風邪ひいたら元も子も無いしね。
必要経費ってことにしておこう~(´_`。)
・・・そしたら、旦那サマが帰ってきてこの傘のコトを話したら
ちょうど傘の骨(?)の部分を折ってしまったらしく・・・
透明なビニール傘だから、仕事には好都合。買ってよかった!って
ことになりました。ちゃんちゃん♪(*^ ・^)ノ⌒☆




今日は月曜日。
久しぶりのスクールでちょっと今またお疲れ気味ですが
なんとか夜ごはんも作ることが出来ました!

ガーリック風味の鶏胸肉パプリカマヨかけ 

小春ちゃんがご紹介してた
バリ猫(ゆっきー)さん「ガーリック風味の鶏胸肉パプリカマヨかけ」

鶏もも肉で作ったけど、お酢の効果でさらにふわふわ♡
美味しくいただきました~о(ж>▽<)y ☆

ピンクペッパーないし、パプリカマヨかけっていうより、つけながらいただいたけど(σ・∀・)σ
まぁ、OKでしょう~( ← って自分でいうな~って・・・(^^ゞ )

唐揚げ風なんだけど焼き上げだから、作るのにもそんなに手間はかからないし
お肉と一緒にキャベツ等のお野菜も沢山いただけます。

これからのクリスマスシーズンにもちょうどよい鶏肉料理(°∀°)b 
お勧めで~すヾ(@^▽^@)ノ


コーンスープ 

付け合わせは、コーンスープ。
これね、実は即席なの。
お湯を注ぐだけのカップスープ。
だけど、お湯の代わりに牛乳を使って、コーンを足して弱火でじっくり煮込みました。
たったこれだけのことで、即席スープとは思えないほど美味しくなるから
お得気分ですょ~('-^*)/ 



今日はあとは、残り物のきんぴらごぼうと、白ご飯はのりたまの振り掛けで。
 少しのおかずだけど、ご馳走気分満載でしたょo(^▽^)o


小春ちゃん、ご紹介してくれてありがと~♡
そして、バリ猫(ゆっきー)さん、美味しいレシピをありがとう~(=⌒▽⌒=)


☆ おまけ ☆


1217お弁当 

今日のお弁当はこちら(〃∇〃)
ひたすら、フライパンで炒めるばかりのおかずたち。

でもいろんなおかずが沢山なので、なかなか食べ応えありましたわ( ̄▽+ ̄*)


明日は、ベッドに寝た状態でのシャンプーの実習。
なので、バスタオル2枚・フェイスタオル3枚・ハンドタオル1枚と
新聞紙(朝刊)1日分・輪ゴム4本とか・・・めっちゃ荷物多いです(;´▽`A``

もう、電車でかさばる荷物って困るねぇ~。
明日は車で行こうかなぁ・・・( ̄ー ̄;
電車賃より駐車場代200円ばかり余分にかかるけど
実は車の方が時間はかなり短縮できるんだよねぇ~。。。

かなり迷ってますσ(^_^;)
明日まで、もう少し考えま~す。

それでは。
明日も、がんばりましょうね~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆
今日も雲ひとつない、素敵な青空でした。
よいお天気だと、それだけで嬉しくなっちゃいますねっ(=⌒▽⌒=)

今日も、休みのはずがふだん通りの・・・いや嘘うそ(^o^;)
いつもよりは1時間は遅く起きたけど・・・7時前には起きたひなちゅん&旦那サマ。

だって、ゴミ処理の人、8時にくるっていうんだもん・・・(;´Д`)ノ
眠たいけど、仕方ないよねーヽ(;´ω`)ノ
やってもらうんだし、文句をいっちゃぁいけませんっ!!

まぁ、今日1日かかって、どうかな。8割がたゴミを片づけてもらい
おーこの倉庫ってこんなに広かったのねぇ~なんて思わず思っちゃいましたわ(;´▽`A``


さて。
今夜の夜ごはん。
大掃除じゃないけど、使いかけのものは使ってしまおう!精神で
食品庫を見渡して。

使いかけで少しだけ残ってたオニオンフライの素(粉)があったので、
そのメニューに決まりましたょ( ´艸`)

1216夜ごはん 

お味噌汁は、昨日の残り。
今日はしっかり、かぼちゃも見えてるね~(°∀°)b 

なんだか最近、お肉ばっかり食べてるような気がして、今日はお野菜たくさん
頂きました('-^*)/

オニオンフライ  サラダ 
 
オニオンフライと、シイタケのフライ。
しいたけは、フライの粉が足らなくって、1/2は素揚げして~。
花椒をかけて頂きました。

サラダは、スパサラが初めから細かく(2cmくらいかな?)カットしてあるものがあってね。
そういえばあれ、なんていう名前なんだろう・・・!?

それも残り少なかったので湯がいて、一緒に1cm角にカットしたじゃがいもと
ついでにミックスベジタブルも一掴み湯がいて(笑
冷ましてからマヨネーズ+パプリカパウダーで和えて見ました。

お野菜ばっかりだけど、フライが割とどっしりしてるから
十分満足した夜ごはんとなりました~( ̄▽+ ̄*) 

明日からまた、夜ごはんにもあまり手をかけられないかもだけど
無理しない程度に、デキルコトは頑張っていきたいと思います。 


明日のスクール。
手浴と足浴の実習です。
それから、片麻痺の方になったつもりで、洋服の脱ぎ着をやるみたい。
まぁ、実習では服の上からTシャツを着る想定なので
大き目のTシャツ持参です。

なので、旦那サマのTシャツ、借りて持っていきます(*゚ー゚)ゞ
普段のばーちゃんを見てるから、どういう風に着るかはわかっているけど
実際にやってみたことはないから・・・多分、大変なんだろうなぁと思う。


今日も、少しだけばーちゃんにあってきました。
隣のスーパーへ車いすでお買いもの行くから、これから向かうから
着替えてなかったら着替えておいてね~って電話していったんだけど。

もしかしたら今日はいけないかもって事前に伝えてたので
とっても喜んでくれました。
そして、めっちゃ大急ぎで着替えもしてくれてて、電話して5分くらいで
到着したんだけど、靴まではいてばっちし準備してくれてましたヘ(゚∀゚*)ノ

そして、コートを羽織るとき、手を出さないで声かけだけしてみてたんだけど
「着にくくって大変だよねー。でもすごいね~。素早くキレイに着れてるよ~」
って伝えたら、私がお手伝いして着せてあげる時より、恥ずかしそうだけど
お顔をくしゃくしゃにしてめっちゃ笑ってくれた。

そうだよね。。。
自分で毎日やってることを、上手に出来てるよってホメてもらうのって
ひなちゅんも嬉しいもんっ!!

介護の基本。
1週間学んだこと、役立ってるなってわかった瞬間。
ちょっとうれしかったな。


スクールもあと半分!あと4日です。
引き続き、頑張って学んできますねっ(・∀・)


それでは。
明日からの1週間も、素敵に過ごせますように~≧(´▽`)≦

こんばんは☆
今日は雨でしたが、少しだけ気温も上昇。
暖かく感じた1日でしたね。

素敵な土曜日となりましたか?

ひなちゅんは、今日は思いっきり「休み」を味わいました(;^ω^A
もう、午前中と午後に2回もお昼寝タイム♡

どんだけお疲れなんだーって思うほど
動けないくらい疲れてた私。

自分でもびっくりです(*v.v)。
なのに、もうすでに眠たかったりして・・・(;´Д`)ノ


まだご飯食べ終えて30分くらいしかたってないので
ブログ書きながらのんびりして、それから早めに眠ろう・・・かな?



豚しゃぶサラダ 

今日新調した、スクエア型の大皿。
久しぶりのお買いもの。夕方1時間くらいだったけど楽しかった~o(^▽^)o

このお皿は、1000円が半額になってたの~ヘ(゚∀゚*)ノ
手に持った時も重くなく、使いやすいです。
周りのカラフルな色合いも、淡い色なので、主張せずいい感じです(=⌒▽⌒=)

ちなみに、”織部”で購入しましたょ。まだありましたょ~( ̄▽+ ̄*)

そのお皿には、豚しゃぶサラダ。
豚しゃぶの下には、湯がいたもやしを置いて、高さを出してます。
作ったごまだれがちょっと濃厚過ぎちゃったけど、
お野菜と合わせて美味しくいただきました('-^*)/

きんぴらごぼう&焼き鮭 1215夜ごはん 
 
メインは豚しゃぶサラダ?みたいな夜ごはんとなっちゃいましたが
付け合わせには、きんぴらごぼうと焼き鮭。
鮭は、マヨネーズに花椒を混ぜたソースを薄く塗って、オーブンで焼きました。

ちょっと薄く塗りすぎて・・・あんまり味がわからなかったから
たっぷりぬるのがおすすめですね(^^ゞ 

お味噌汁は、大根とかぼちゃを赤みそのお味噌汁に。
見えないけど、ねぎとお揚げも入ってます。

沢山は作ってないけど、この1週間の中では、丁寧に作った今夜の夜ごはん。
旦那サマにも満足していただけました(ノ´▽`)ノ 

ここ最近、パンを焼いたりお菓子を作ったり・・・までの
余裕はないけど、やっぱりご飯は基本だしね。
毎日お疲れで帰ってくる旦那サマのためにも、美味しいご飯を用意できるくらい
ひなちゅんも早く、ここまで疲れることなく、慣れたいものだなぁ~って思います。




今日は・・・旦那サマを見送って朝ごはんを食べて少ししたら
本当に身体がどんどん重くなって動けなくなっちゃって・・・
おまけに眠い眠い(´_`。) 

息するのもつらいくらい、身体が重たいのです!!
あ~なんかダメだぁ~って 思ってお布団に入りなおしました。
でも1時間半くらい眠って起きたら、結構すっきり!!

お、復活したっ!?って思って少しお家のコトをして・・・。
寝てるだけなのにお腹は減るし(〃∇〃)
軽くお昼ご飯を食べたら、また、いきなり・・・動けない。(´д`lll) 

やばいなぁって思って、サプリメントを飲むも、やっぱ寝るしかないなーってカンジ。
ふと気づいたら、また1時間半ほど経ってました。

ここ1週間、これほど疲れてるとは思ってなかったのだけど
昨夜、課題も全部終えたのと、今日明日と2日連続でスクールもお休みだから
張りつめてた気持ちがふっとゆるんじゃったみたいです(;^_^A

そうそう、今日ね、マークシートのお返事が届きました。
無事、すべて合格しました。
ほっとしました~(´∀`)


明日は、引越し時に出た父や妹の捨てるものと、ひなちゅん家の捨てるもの
倉庫に車1台分ほどの量なんだけど、でーんって居すわってるのね。
それの処理をする予定です。

ゴミ処理屋さんにも、終日かかりそう~って言われてて
旦那サマのお休みもつぶれてしまうけど
お互いがいないと、ホントに捨てていいものかどうかの判断がね~σ(^_^;)

なんとか、年末までには片づけたいと思ってたので
明日は頑張りたいと思います。


それでは。
明日は、お天気も回復して、さらに気温も上がるようですね!
素敵な日曜日になりますように~&元気に頑張りましょうねぇ~≧(´▽`)≦

おはようございま~すっ(=⌒▽⌒=)
一昨日と昨日と、夜の23時から24時はお勉強の時間(課題の論述!!)にして
日付がかわると同時にバタンキュー(ノ´▽`)ノ

一気に学ぶことが多すぎて、頭パニック身体ガタガタヽ((◎д◎ ))ゝ
それでも、なんとか1週間が終えました。
スクールも今日と明日はお休みで、あと4回。
残りも気力で(?)頑張るぞ~なひなちゅんです(σ・∀・)σ




1214お弁当 

そんな昨日は、お食事介助の実習もありまして
タッパーにつめたご飯(ふりかけOK)と珈琲ゼリー&お茶は指定でした。
(あ、ゼリーじゃなくても、プリンでもヨーグルトでもOKでしたょ)

前日の夜ごはんの揚げ物を、1つづつ余分に作って残しておいて・・・
摘めるだけの簡単お弁当にしましたわっ(^^ゞ

お昼に食べる時、一口食べたとたん、
ほうれん草としめじにお塩をふりかけるのを忘れたことに気づき
超悲しかったけど、いやいや、お野菜のそのままの味を味わうのだわっ
と、わけのわからん前向き思考で食べきりました( ̄▽+ ̄*) 




たまご入りポトフ ペンネ添えカチャトーラ 
 
うーん。
なんだか色がぼやけてる・・・(´_`。) 
こちらは、昨日の夜ごはん。

たまごを落としたポトフと、鶏もも肉のカチャトーラ ペンネ添え。

疲れたまま作ってるせいか、色だけでなくて味もぼやけてて
あんまり美味しくなかったなー。(´д`lll)   

味見した時はOKって思うのに、いざ食べ始めると、んんん???みたいな。

今日と明日は、気分転換もかねてじっくりお料理に向き合って、
美味しいものを作りたいなぁ~と心から思います(*v.v)。



スクール。
実習が始まったとはいえ、まだ基本中の基本。

1日目はシーツのたたみ方から始まって、ベッドメイキング。
でも実際に仕事として考えれば、ベッドには人が寝ている状態で
シーツ交換することもあるよね。
(っていうか、働く場所によっては、その方が多いのかな?)

動けない方をベッドの端に寄せて、反対側のシーツを交換・メイキングして
でも、身体の自由がきかない方をそんな状態で寝かせておくのは最低限の
時間でないとダメだし・・・
シーツにしわが寄ってるだけで、身体に傷が出来てしまう。

ちゃちゃっと、正確に、キレイに仕上げなくてはなりません。
立位・座位・長座位・起座位・端座位・そくがい・ぎょうがい・・・何それ!?
っていう言葉のパニックもあって、センセの言ってる意味が頭の中で
一般のコトバに変換できないし、
頭の中で引き出しがどんどん開いては、満タンになり、溢れ出す状態Y(>_<、)Y

それでも、2日目はなんとなく慣れて、車いすへの移乗の方法まで勉強しましたょ。

あ、お食事介助はね、もちろん、食べるのをお手伝いすることもやったけど
全盲の人になったつもりで、アイマスクして食べました。
モノがそこにあるのはわかっても、自分の口にもっていくことができない。
っていうか、お皿から、自分の口までの距離感がイマイチわからないというか。
口あけたまま、まだ?まだ?・・・ってカンジ(;´▽`A``

介護っていうと、お歳を召した方をぱっと想像してたけど
もちろん障害者の方も含まれるわけで・・・

お勉強しながら、考えさせられることも沢山あります。

それと、私が行っているスクールでは1日ごとに、センセも変わるんです。
いろんな所で実際に今働いてる方が、講師として派遣されてくるの。
おかげで、毎日、現場を味わえるお話を聞きながらの学び。
これはとっても役立ちます。

そして、どのセンセも、強い責任感と、それから自分のお仕事のプライドを持って
優しく強く、毎日を生きてらっしゃるなぁ~と感じます。

のこり半分。
私も知識や技術だけでなく、そういった心も合わせて学びたいと思います。



でもでも、今日は・・・ちょっとのんびりしま~すね~ヾ( ´ー`)

それでは。
雨の土曜日となりましたが、今日も素敵な1日にしましょうね~≧(´▽`)≦

このページのトップヘ