ひなCafeStyle♡

January 2013

こんばんはぁ~☆
今日は1月31日。愛妻の日だそうですね('-^*)/

どんどん増える、ごろ合わせ。
ここで、奥様への感謝の気持ちがあれば、バレンタインも盛り上がるのでしょうか( ´艸`)


もちろん、そういうことに一切興味を示さないひなちゅん家の旦那サマ。
昨日だったかな、「明日は愛妻の日なんだって~!!」
と言っても
「ふ~ん」という気のない返事と、アホかお前は?とでもいいたそうな目を
ひなちゅんに向けてくれましたわ(T▽T;)


まぁ、それはいーんだけどさっ(^_^;)


今夜の夜ごはんは、こんな感じ~(´∀`)

0131夜ごはん 

昨日、1個だけ残したしわっしわのじゃがいも(笑)をメインに。
悩みつつ決めたのが、和風(?)なフライ。
初めはポテサラ・・・と思ったけのだけど、それこそ芸がないわーって思ってね(;´▽`A``


ポテト&椎茸のフライ 

ちょっと片栗粉つけすぎなカンジもするけど・・・
さくさくポテトフライに、ジューシーな椎茸フライを組み合わせてみました。

180℃の油でちゃちゃっと揚げます。
時間かけてると片栗粉が油をすって、食べるときに油っこく感じちゃうので要注意(・ω・)/

お塩をまんべんなく振り掛けていただきましたょ~(・∀・)


焼き鮭  がんもとひじきの煮物 
 
小さなおかずたちは、オーブンで焼いた鮭と、がんもとひじきの煮物。
白菜のお漬物に、納豆です。

そして、ぷくちゃんの今日のブログを見て、作るぞっ!と決めた落とし卵のお味噌汁。

落とし卵のお味噌汁 
 
これ、大好きなんですょね~(=⌒▽⌒=) 
玉ねぎの甘さ感じる、とろりんな卵が、赤みそをまろやかにしてくれます(°∀°)b  

ほんと、ボリュ~ミ~なお味噌汁となりました(〃∇〃) 


なんだか、フライは無くてもよかったんじゃない!?とも
思える夜ごはんメニューだったけど・・・

まぁ、じゃがいも使い切りたかったし(*v.v)。 
少し残りましたが、明日の私のランチで食べちゃうことでしょう。。。(///∇//) 



 今夜もお腹いっぱい、楽しい夜ごはんとなりましたヘ(゚∀゚*)ノ



レシピブログに参加中♪


 
今日もめっちゃ暖かで、とても過ごしやすかったですね。
明日は、九州方面から雨予報。
ひなちゅん地方では、夜かららしいけど・・・。

あっという間に1月が終わって・・・
気が付けば恵方巻の練習もまだしてないわ!(´Д`;)

普段から、太巻きも作って食べればいいのに、なぜかしないまま1年が過ぎ。

毎年・・・練習しなくてもいいように、夜ごはんで作ろ~って
恵方巻を食べながら思うというのにヽ(;´ω`)ノ

2月は恵方巻を作ったと思えば、結婚記念日(しかも10周年!!)。
そして、バレンタインに、妹の結婚式!!

お仕事も始まるけど、プライベートでもかな~りドタバタしそうな予感ですσ(^_^;)

でもでも
素敵な1ヶ月になるよう
ミナサマ、元気に笑顔で過ごしていきましょうねぇ~≧(´▽`)≦

こんばんは☆

今日もよいお天気な1日でした。
今年に入ってあっという間にもう30日。
ついこの間・・・お正月だったと思ったのに・・・年々早くなりますね(;´▽`A``


ジャーマンポテト 

今日は久しぶりにじゃがいもを沢山・・・これでもかっていうほど堪能しました( ´艸`)
にんにく(そんなにたくさんじゃないよー(ノ´▽`)ノ )と
クレイジーソルトとマジックソルトをふんだんに使ったジャーマンポテト。

実は気が付いたら・・・
キッチンの片隅で・・・しわっしわになってたポテトを発見(  ゚ ▽ ゚ ;)

う~ん・・・思い返してみても、いつ購入したかも思い出せない。
まぁ、今年に入ってから購入したのは間違いないけど・・・ヽ(;´ω`)ノ
もうそんなわけで。
これは、使うしかないわょね!!(T▽T;)
でも、使ったのは(お写真で)2個分。あと1個はまた明日・・・です(^^ゞ


ま、でもでも、美味しくいただきましたょ(^^ゞ

その他のおかず 

そして、今日のその他のおかずは、
夕方のスーパーでお買い得品になってたヨード卵のたまご豆腐と
先日お千代保さんで購入したお漬物と・・・

お写真はないけどほうれん草とさつまいもの赤みそのお味噌汁、
そして白ご飯・・・と、シンプルにいただきました。

じゃがいもってお腹膨れるから、これでちゃ~んと満足です( ̄▽+ ̄*)

今夜も・・・手抜きな夜ごはんになっちゃったけど(*v.v)。



レシピブログに参加中♪


 

それから。
今まで、いろいろとブログにも書いてきましたが
本日、決定したことがあります。


私、来月2/4より、お勤めすることとなりました。
あ、といっても、パート勤務だけど(〃∇〃)


先日面接に行ったデイサービスから正式に連絡が入りまして
無事に、就職することが出来ました。

就職先を見つけることは・・・昨年2月くらいから初めて早や1年。
今まで・・・なんどとなく、面接しては結果的にうまくいかず
社会から取り残されているような感覚を覚えつつも
精神的にもつらいときもなんどか有りましたが

意を決してスクールへ通い、資格を取得して、一気に決まっちゃった(*゚.゚)ゞ
それだけ・・・介護業界は人が足らないんだなぁと思いつつ
悩みつつもそこにターゲットを絞って正解!とも思いながら・・・(*゚ー゚*)


もともと正社員で働きたいという希望もあるのですが
いかんせん、ほぼ5年近くを専業主婦っぽく過ごしてきたので
体力もなく・・・加えて自信ももてないので

とりあえず週3~4日のパート勤務で希望を出しました。

今後、慣れてから日数の追加は自己申告でOKとのこと。
もちろん・・・パートから正社員への希望も出せるということで
まだまだ先のことはわかりませんが、ようやくひなちゅんも1歩進むことが出来そうです。


これまでカメなみのスピードで1年を過ごしてきましたが
この先・・・お家のローンもあるし
まだまだ旦那サマのお仕事もどうなるかわからない不安も残ってるので

なんとか頑張っていきたいと思います。



もちろん、今まで公言してきた通り、ブログは続けていきます。

ただ、これまで、基本毎日書いてきましたが
無理せず、何事も長く続けるために、頑張りすぎることはやめよう!と
思っているので

ブログもまた、かけるときに書く・・・スタイルに変わるかもしれません。

今の所考えているのは、お仕事のある日は書くのは無理をせず
お仕事のない日は、今まで通り書いていきたいなぁ~ってカンジかな。

パートとはいえ、朝8時すぎくらいに家を出て帰ってくるのは19時近く。
デイなので、夜勤はありませんが、お仕事の日は終日勤務です。
正社員の方からすれば、それは当たり前のコトではあるのですが
まずは慣れることが先決なのかと。。。

だけど、お家のこと(お料理・お掃除を含めて旦那サマのお世話等)が
自分の思うようにできないと、それがそのままストレスに発展しちゃう
自身の性格もあるので・・・

とにかくとにかく、自分に無理はしない!
疲れてもう無理ーって時は、まずは寝よう(笑

と思ってます(;´▽`A``

とは言いつつ、ひなちゅんのことだから
お仕事あっても書きたい時は書いちゃうんだろうけどねぇ~(*⌒∇⌒*)



ただ、実は昨年末からず~っと考えていたことがあって
コメントのお返事を・・・

今までブログをはじめてからずっと
頂いたコメントのお返事を書きつつ、
それぞれのみなさんのところへ遊びに行ってさらにコメントする
スタイルを取ってきましたが

これを、コメントをいただいた方の所へ遊びに行きつつ、
いただいたお返事を加えながら書くスタイルに
変えてみようかと思います。

スクールへ通っている時から
なかなか・・・お返事を書くのが精いっぱいで
遊びに行っても読み逃げになっちゃってなかなかコメント書くのが
つらかったのもあって。。。



私にとってブログを書くことは、すでに生活に一部になっているので
皆さんとの交流は続けていきたいと思ってます。

でも、だからこそ、(コメントも含めて)自分に無理をしてまでやることではない、
と思っているので

少なからず、私の記事も
コメントの盛り上がりは欠ける結果になるかもしれませんが

まずは一度、そのスタイルでやってみようと思います。


でもまぁ、今後の様子をみて、変動することもあると思いますので
都度ご連絡させていただきますねσ(^_^;)



そんなわけですが
どうぞ、これからも引き続き仲よくしてくださいね!


そして、明日は2013年最初の月の最後の日。
ミナサマ、素敵な1日を過ごしましょうね~≧(´▽`)≦


こんばんは☆

今日は本当に暖かくって過ごしやすい1日となりました!
明日も引き続き暖かそう・・・嬉しいなぁ~♪
週末にはまた少し冷え込むようなお天気予報なので、今週は
この暖かさを楽しまなくちゃですね!!


さて、今夜の夜ごはん、先にアップした蕪とセロリのポトフとともに
洋風夜ごはんとなりました。

0129夜ごはん 


タイトルの、トマトハヤシのチーズ春巻き。
先日作ったトマトハヤシの残りとピザ用チーズを春巻きの皮で巻いて揚げたもの。
もちろん、ハヤシでなくてもカレーの残りでも大丈夫。
リメイク料理ですが、美味しくいただけますよ~!
春巻きの皮ってホント万能だわっ(°∀°)b 


炊飯器ピラフ&トマトハヤシのチーズ春巻き 

この春巻き、巻いてから時間をおかずに揚げてくださいね。
トマトハヤシはすでに作ってあるものなので、170℃の油で、色が付けば出来上がり!
高温の油にすると、中身が破裂して出てきちゃいます(^^ゞ

炊飯器ピラフは、もうそのまま・・・
ご飯を炊くのと同じお水で、コンソメを大匙1と塩・こしょう、それから
ミックスベジタブルを入れてスイッチオンするだけ。
おこげも美味しいピラフが出来上がりますょ(°∀°)b 
塩・こしょう、少し多めに入れてもいいけど、炊き上がってから混ぜ合わせるので
その時に味見して、調整した方が間違いはないかと思います。

そして・・・
今回ブログに初登場のひよこさん♡


目玉焼き 

電子レンジ用調理器具 Coke cook(コケクック)

要するに、レンチン目玉焼きが出来ちゃうものなんですが
年末前に、イオンで見つけたものなんです。
それが、この年末年始でどんどん値下がりして・・・
かなりお買得になってたので
思い切って購入しちゃいました( ´艸`)
(2個買って1個のお値段~♡♡)

たまごを落として、塩・こしょうして、ふたをして500wで1分半ほど。
この状態で、黄身にお箸を入れたら、とろとろ半熟状態でした。
マジックソルトや、レインボーペッパー等を使って、彩よくすればよかったなぁ~σ(^_^;)
次の課題としときます。

これ、食洗機にも対応してるし、目玉焼き以外にも、ピザやホットケーキ等も
作れる簡単レシピもついてたので、またいろいろ楽しめそうですヘ(゚∀゚*)ノ


今夜は、どれも簡単なお料理ばかり。
別に忙しかったわけじゃないけど・・・楽ちんしちゃいました(*v.v)。




レシピブログに参加中♪


 

菊 

正月花として購入した小菊たち。
玄関が寒いからか・・・まだまだ全然元気です。

明日はどんな1日になるのかな。
素敵な水曜日となりますように~≧(´▽`)≦

蕪とセロリのポトフ 
とろとろな蕪とセロリの香を楽しむポトフです≧(´▽`)≦

● 蕪とセロリのポトフ(2~3人分)

 ・ 蕪 ・・・ 1/2個
 ・ セロリ ・・・ 茎1/2本
 ・ 芽キャベツ ・・・ 小さいものを10個
 ・ 人参 ・・・ 1/3本
 ・ 玉ねぎ ・・・ 小1/2個
 ・ シャウエッセン ・・・ 3本
 ・ コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量

1.蕪は乱切りにして、玉ねぎはスライス、人参は1cm弱ほどの太さにカットして
  クッキーの花型を使ってカットします。
2.セロリは、ピーラーで筋をとり、1cm弱でカットします。
3.芽キャベツは、芯の部分を十字に切込みを入れておきます。
4.シャウエッセンは縦に1/2にスライスします。
5.500ccの水を鍋に入れ、セロリ・芽キャベツ・人参を入れてコンソメを追加し
  強火で沸騰させ、アクを丁寧に取り除きます。
6.蕪と玉ねぎ、シャウエッセンを追加して、弱火にし、さらに10分~15分ほど
  煮込みます。
7.塩・こしょうで味を調えます。
                                   ~ 出来上がり ~


スープにお野菜のうまみが出るので、塩・こしょうは控えめがおすすめです。
どのお野菜も、やわらかくなりますが、蕪はさらにとろとろになるので、最後に
入れてくださいね。




レシピブログに参加中♪


 

おはようございます。

今日も青空。少し雲はありますがよいお天気となりました!
まだ日陰には、雪も残ってるけど・・・これから少し暖かい日が続きそうですね。
今は、10℃を超えると、過ごしやすいなぁ~と感じます。
でも・・・春になると、おなじ10℃も寒く感じて、もっともっと暖かくなってくれなくちゃ~
とか思っちゃいます(σ・∀・)σ

さて、先日からCosyさんがバウルーの記事を書かれてましたが
それを見た途端、ホットサンド食べた~い(≧▽≦)
とか思っちゃって( ´艸`)

そういえば引越ししてからずーっとビタントニオもしまい込んだままだなぁ~
と、ごそごそと出してきましたょ。

せっかくあるのだから、使わなくちゃねぇ~( ̄▽+ ̄*)

チーズホットサンド 

そんなわけで、今朝の朝ごはんができましたヘ(゚∀゚*)ノ

とろけるチーズが冷蔵庫になくって、ピザ用チーズを使ったけど
全く問題ありません!
外にはみ出たカリカリチーズもまた・・・美味しーんだよねぇ♡


VSW-440-T  (※画像はお借りしました)

Vitantonio vsw-440-T
私が購入したのはこの型番。

かなり前なので、今は形も変わってきてるけど・・・
今年の限定色はピンクでね、これまた可愛いのですわ(=⌒▽⌒=) 


 ビタントニオ 
 
ホットサンドのほかに、ワッフル・パニーニ・タルト・ミニたい焼きが焼ける
プレートを持ってます。

ちょっとしたモーニングやランチ・おやつにも大活躍ですね!
・・・だから、しまっとかずに、もっと活用しなくちゃだわねぇ~(^^ゞ


それでは。。。
今日も素敵な火曜日をお過ごしくださいねっ≧(´▽`)≦



レシピブログに参加中♪


 

こんばんはぁ~☆

今日はひなちゅん家、お休みな1日でした。
寒かったですが、旦那サマと約束してたご用があって・・・

もう1月も終わりですからね、
ギリギリですが、商売の神様「お千代保さん」へお参りに行ってきましたょ!


もう、何度もひなちゅんのブログでもご紹介してますが・・・
お千代保さんといえば、串カツですよねぇ~(°∀°)b  

串カツ 
 
今日は、毎回おじゃまする”京や”さんが残念ながらお休みで・・・
板東英二さんがよくTVでご紹介している”玉家”さんへヘ(゚∀゚*)ノ 

同じようで食べてみるとやっぱり違うのょね( ´艸`)  

お写真は、ソースをかけて頂く、普通の串カツと、”どて”と、味噌カツ。
あぁぁやっぱ、お千代保さんへ行ったら、とりあえず食べないと帰ってこれないわっ!!


そして、ひなちゅん家では、必ずお漬物を購入してきます。
今回は、普段より多かった!!

筍の柚子胡椒漬け
筍のキムチ漬け
べったら漬け(×2)
白菜の浅漬け(×2)

本当はもっと食べてみたいお漬物もあったのだけど・・・
あんまりありすぎても食べれないから(^^ゞ 

普段ね、スーパーでももちろんお漬物売ってるのだけど
お千代保さんで買うお漬物が美味しすぎて、なかなか買えないの。
そうすると、必然的に、普段いただくお漬物も少なくなってねぇ~。

そんなわけで、今日は沢山買っちゃいました(;´▽`A`` 





0128夜ごはん 
 
そんなお漬物を含めた今日の夜ごはんです( ̄▽+ ̄*)

肉詰め 
 
まずは、シイタケの肉詰めとピーマンの肉詰め。
鶏ミンチを塩コショウして、薄力粉をまぶしたお野菜にお肉を詰めて焼き上げます。
もちろん、ポン酢であっさりと。

この椎茸、10cmほどの大きな笠をもつもの。
立派な椎茸も、お千代保さんで買ってきました!!

日本酒  お漬物 
 
もちろん・・・こんな夜ごはんには、ビールや焼酎よりも・・・日本酒で:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

おちょこ1杯なんだけど、旦那サマとちびちびやりながら
美味しくいただきましたょ~(´∀`) 
  
まぐろのお刺身 
 
夕方、久しぶりにスーパーで購入したまぐろのお刺身をいただきながら・・・
今夜は、普段以上にのんびり。
休日らしい幸せな夜ごはんをいただきました~(=⌒▽⌒=) 





レシピブログに参加中♪




おでん 
 
お千代保さんで・・・
普段は、串カツたちとビールでいただくことが多いのだけど。

今日は、さすがに山からの冷たい風と雪で身体も冷えて・・・

ついついおでんを注文しちゃいました( ̄▽+ ̄*) 


たっぷりの甘味噌に突っ込んだ(笑)
ゆでたまごとこんにゃく。

旦那サマが思わず「えっ!?もう食べちゃったの!?」
というくらい・・・あっという間に食べちゃった(ノ゚ο゚)ノ 

ひなちゅん・・・最近食欲旺盛で・・・やばいです(;^_^A 


その後・・・いつも人が並びすぎててなかなか買えない美味しいたい焼きも購入して・・・
帰りの車の中で食べちゃうという・・・今夜は怖くてヘルスメーター乗れません( ̄ー ̄; 


明日(から)は・・・ちょっと考えて食事しなくちゃですね~。
それにしても、充実した休日となった1日でした。

満足です~≧(´▽`)≦  

こんばんは☆

今日は昨日といっぺん、キレイな青空が広がる岐阜市でした。
でも朝、旦那サマが出勤する6:30頃は、見事なアイスバーンの道路。
かちんこちん・・・でしたわ。

でもね。
朝、少したってから玄関のあたりを雪かきしたんですが
想像以上にパウダースノーで、今朝はスコップが軽かったです( ̄▽+ ̄*)

ひなちゅんが住んでるところは雪は降るけど、割と気温高めな地域なので
いつもはべちゃ~っとした雪が多いのですが
昨日も明け方も・・・それだけ冷えてたってことね(>_<)


明日は、旦那サマは休日。
今夜の1週間お疲れ様夜ごはんは、久しぶりにワンプレートにしましたょ(´∀`)


トマトハヤシライス 

トマト缶と牛乳と塩コショウ、それからナツメグとレモン汁をふって
水を使わずにコトコト煮込みました。

玉ねぎ・人参・セロリと牛肉(もちろん松阪牛の小間切れょ!)を入れた
具だくさんのトマトハヤシライスです。

生クリームを入れたらもう少しコクが出るかなぁ~ってカンジの
トロッとしながらもお味は割とあっさりシンプル。



0127夜ごはん 

ワンプレートに添えたサラダは、レタス・パプリカにスモークチキン。
飾り切りしたきゅうりにミニトマトです。


うさぎさんのりんごも一緒に♡

今夜はばっちり♪ 
っていうか、久しぶりに丁寧に作った気がするわ~(σ・∀・)σ

旦那サマはお代わりしてくれて、美味しくいただきましたょ(b^-゜) 


ここしばらく、話もできないくらいに疲れて帰ってきてたから
明日はのんびり・・・ゆっくり休んでくださいねヾ( ´ー`)



レシピブログに参加中♪


 
今日は、スクールで一緒だったお友達と約1ヶ月ぶりに会いました。

来人来人モーニング 

名鉄茶所駅の近くにある「来人来人」っていう喫茶店のモーニングです。
お店の名前・・・”きときと”って読むのょ(°∀°)b 

いろんなモノが少しずつの、まさに女子が嬉しいモーニングでした('-^*)/
が・・・
ひなちゅん・・・
今朝も早起きだったから・・・お腹すきすぎてて足りなかった・・・(T▽T;)


彼女はすでに、訪問介護の事業所へ就職して働き始めてるんです。
いろいろお話し聞きながら、実習のときの話とかも盛り上がりました~(*^▽^*)

お互いにこれからいろんな経験をするんだろうねぇ~と話しながら
また、そのうちお茶しましょうねって別れて。


その後、ばーちゃんの所へ行ってきましたょ。

今日のばーちゃんもかわゆいです( ´艸`)

ばーちゃん 

今日は寒かったから、どこかへお出かけではなく
車で1時間ほどドライブしました~。


車の中は、おひさまの光で・・・・かなり暖かかったのだけどね(;´▽`A``


明日もまだ寒い1日のようですが
風邪ひかないように十分注意して、1月最後の週を素敵に過ごしましょうね~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ~☆

今日は、全国的に大寒波な1日でしたね。
ひなちゅん地方でも、夕方には大雪警報も出て・・・久しぶりにちょっと
びっくりしましたょ。

そうそう、旦那サマも外仕事でしょう~。
岐阜市よりも山奥へ行ってるから、朝から積雪20cmほどだったらしく
仕事できないから今日の予定が全キャンセルになったと
2時くらいに帰ってきましたわ(ノ´▽`)ノ



雪景色2 

夕方の景色です。
どんどん雪が深くなって・・・

だけど、キーンって冷え込んだ空気の中に、積もった雪がまるで雪の華。

思わず、カメラをとりに走っちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 



雪があるから・・・あまり雰囲気はわからないだろうけど。

雪の庭1 
 
今まで特にアップしてなかったんだけど・・・これが新しいお家のお庭の一角。
まだ、なーんにもしてなくってねぇ~(;´▽`A`` 

奥のプランター3つ並んでるところが畑スペースの予定です。
プランター、以前のアパートから持ってきた、イタリアンパセリと
ワイルドストローベリーが育ってます。
手前の小さなプランターはねぎょ( ´艸`)


雪の庭2 
 
先のお写真の西側に位置する部分。
真ん中には小さなプラスチックのお池もあって
父曰く、時期になるとカキツバタが咲くらしい・・・。

それをみてから、この場所をどうしようか考えようと思って、今はまだ
手つかずだったりします(^^ゞ 

 
雪景色1 

これはもちの木。
自然に生えてくる木なんだけど・・・
(そう!以前のアパートにも生えてきて・・・これなんだろうなぁ~って思ったのが
あったの!引っ越してからわかったんだけど、それがこの木の若木だったわ!!)

この場所に欲しいと父が生えてきたところから移植して10年。
ここまで育ったそうです。

ひなちゅん的には、唯一和風とは違う風景でお気に入りの木となりました。
この先もどんどん成長するらしいので、剪定は必要になるんだろうなぁ~( ̄ー ̄;




今までのアパートの庭の約3倍くらいある広さで
しかも、父が植えてた木とかいろいろあって。。。
どこから手を付けたらいいのか・・・悩みすぎて
さらに、寒さも手伝って、これまた手を付けられず(T▽T;)


春になったら考えよう・・・と半ば頭の隅から押しやってたんですが。


あまりにも庭が寂しくてそろそろお花が恋しくなってもきていますσ(^_^;)


まぁ、そう思いつつも、この雪だしね~
寒いしねぇ~

なかなか思い切れないんですけど。


春になったらいくつか植わってるスイセンも咲き乱れそうなので
それもまた楽しみかな。

ぼちぼち・・・ぼちぼち
お庭の景色もご紹介していけるといいなぁ~と思うのですが・・・
さて、どうかなぁ~(;´▽`A``




今日のおまけ。

今日、スーパーへ歩いた時に
あまりの冷たい風に・・・帰り道のために買ってしまったイヤーマフ。






イヤーマフ 


これをつけて、お庭作業もがんばるかしらね~ヾ( ´ー`)


白菜と豚肉の重ね煮2 
やわらかな鰹風味のお味と、ポン酢でさっぱり。2種類の味を美味しくいただきました(・∀・)


● 白菜と豚肉の重ね煮 (2人分)

 ・ 白菜 ・・・ 1/4本
 ・ 豚肉 ・・・ 豚バラ肉 ・・・ 150g
 ・ 酒 ・・・ 大匙3
 ・ ヤマキの白だし ・・・ 大匙2
 ・ 塩・こしょう ・・・ お好みで
 ・ ポン酢(または醤油) ・・・ お好みで
 ・ ねぎ ・・・ 適量






白菜と豚肉の重ね煮 

1. 白菜は、1人鍋に入るくらいに1/4カットでざく切りして鍋に詰める。
2. 豚肉を食べやすい大きさにカットして、白菜の間に詰める。
3. 鍋の白菜・豚肉に酒と白だしを回しかける。
4. 鍋の蓋をして、弱火で30分ほど煮る。


小皿にとりわけ、ねぎをちらし、
お好みで塩・こしょう・ポン酢・醤油などをかけながらいただきます。
(小口ねぎだとキレイなんでしょうけど・・・畑には普通のねぎしかなかったわ(^^ゞ )

今まで、お酒のみで煮ることが多かったのですが
今回、ヤマキの白だしを加えてみました。

鰹風味って思わずほ~っとしちゃう(´∀`)


そして。
途中で、お好みでポン酢を加えると、またそこからさっぱり味に変わるので
意外と沢山食べれちゃいます( ̄▽+ ̄*)

 



レシピブログに参加中♪




前記事の・・・
スマホで登録しているぺこりというサイトがあるんですが・・・
今回初めて、”アメーバと共有する”を選んでみたら・・・
自動でUPされてましたヘ(゚∀゚*)ノ


あちらは、スマホで撮影してちょこっと編集してるんですけど
やっぱり・・・デジカメ撮影の方が慣れてる・・・かな(*v.v)。


それでも、外食先での撮影時とか、一言書いてUP出来るので
共有でアップされると確かに楽ちんかも~≧(´▽`)≦

こんばんは☆

今日は風が強く、岐阜市中心部でも午後は雪が舞いました。
今も・・・かなり冷え込んでますヽ(;´Д`)ノ

これから・・・夜遅くにかけて明日も雪マーク。
今はまだ降ってませんが、あまりひどくならないといいなぁ~。


さて。

昨日のブログに、「エビフライよりエビ天の方が楽ちんね~」って書いたばかりというのに
今夜の夜ごはんはエビフライ!?

今日は思いのほか早く帰ってきた旦那サマに
何が食べたい~?って聞いたのが敗因でした(σ・∀・)σ


0125夜ごはん 

久しぶりに洋食っぽく・・・( ´艸`)
今夜のお味噌汁はほうれん草とわかめのお味噌汁にしましたょ。
それから、これまためっちゃ久しぶりに玄米ご飯!
白米と玄米を混ぜて炊いてます。

エビフライ 

エビフライは、もうぜーんぶ食べれるように
尻尾の殻も取ってしまってから揚げてます。
ちょっと形は悪くなるけど・・・気軽に食べれるので、楽ちんです(*^.^*)

私は、海老のしっぽ、かっぱえびせんみたいで好きなんだけど・・・
旦那サマがねぇ~( ̄ー ̄;


いつも、揚げるエビの大きさを見せてから、
旦那サマに2本にするか3本にするかを毎回決めてもらってます。

今回は、他は何もいらないから、3本ね・・・との事でした(〃∇〃)

今回のタルタルソース、ゆでたまさんがちょっと半熟過ぎて・・・残念な結果に(´_`。)
そして、オリーブを細かく刻んだのが旦那サマのお気に召さず。
まぁ、お皿に盛ってるだけは食べてくれたけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それでも、久しぶりのエビフライに、沢山ご飯を食べてくれて
満足してくれたので、まぁOKとしときましょう~(´∀`)



レシピブログに参加中♪


 
タイトルのポーラーアイス。
一昨年の年末に購入した製氷機。
以前から読んでいただいてるブロ友さんは、あー見たことあるわって
覚えてるかしら?

ポーラーアイス 

今も引き続き・・・時折使ってます♡

これ、コークハイに浮かべてる南極のペンギンちゃん。
北極のシロクマくんも、変わらず元気ですょ(・∀・)


楽天のリンク張っておきますね → 
よかったらご覧ください(°∀°)b 



明日は極寒な1日となりそうです。
土曜日ですが・・・お仕事の方は十分気を付けてくださいね~≧(´▽`)≦


こんばんはぁ☆

今日も暖かい1日ですごしやすかったですね。
面接も・・・結果はわかりませんが、ひなちゅんなりに頑張ってみました。
いい結果をご報告できるといいなぁ~(ノ´▽`)ノ


今夜は、昨日の夜ごはんの残り物を使って
♡かおちゃん♡ブログでおぉっ!!っと思った豚汁うどん(°∀°)b 

それから、天ぷらの夜ごはんとなりました~(=⌒▽⌒=)


天ぷら 

まずは天ぷら。
かぼちゃ・えび・芽キャベツ・人参の4種類。
普段のひなちゅん家よりも、薄力粉多めにして作ったので
芽キャベツも先日のより、かなり天ぷらっぽくなりました(^^ゞ

そういえばエビって、今までフライばっかり作ってたけど
よく考えると天ぷらの方が、楽ちんだよねぇ~(;´▽`A``

淡路島の藻塩 わさびと抹茶のお塩 
 
淡路島の藻塩と、わさびと抹茶のお塩の2種類で
さっぱり美味しくいただきましたょ~ヘ(゚∀゚*)ノ 


そ~れから。

豚汁うどん 
 
残った分だけでは、少し少ないカンジがしたので 
お湯を足して、赤みそも足してみました。

うん!昨日の白みそOnlyより、合わせの今日の方が濃厚で美味しかったかな( ̄▽+ ̄*) 
お味噌の味をしっかり吸い込んだ具とおうどんで身体も温まって
めっちゃ美味しくいただきました~о(ж>▽<)y ☆ 

♡かお♡ちゃん、ほんと美味しいわぁ!
これ、今度から定番になりそうなくらい気に入ったわ( ´艸`) 


あとは、白ご飯を少しだけいただいて
今夜も美味しい夜ごはん、お腹いっぱいいただきました~(・∀・) 




レシピブログに参加中♪


 
今日の面接。
デイサービスへ行ってきました。
実は、もともとそのデイは知ってたところ。
なので、まったく知らないところよりかは・・・気分的にも楽だったのだけど。

結果は・・・1週間ほどで連絡がくるので、今月中にはわかると思います。

ホント面接って、何度やっても慣れないわ(T▽T;) 
いろんなことを聞かれながら途中から、身体のふるえは止まらないし
おまけに声まで震えてくるし
だんだん泣きそうになってくるし(´_`。) 


それでも、なんとか”やる気”はアピール!!
ひなちゅんなりに頑張ってみました。

あとは・・・神のみぞ知る・・・だけど
もちろん、ダメだったら次のデイへアプローチはするつもりだけど・・・

とりあえず、もうすっごく頑張ったので
自分にご褒美しちゃいました(*゚ー゚*) 


だしまきたまごの箸置き 
 
分かるわかる?
だしまきたまごのお箸置きなの(〃∇〃) 

ちょっと前にお店でみて、かわゆいなぁ~と思いながらも
手に取りつつ買えなかったんだ♡

ほかにも、お麩とか、こんにゃく田楽とか
いろいろかかわゆいのがあってね~(#⌒∇⌒#)ゞ
どれにしようかなぁ~とかなり悩みつつ 

最終的に、「だしまきたまご」を選びました♪

お箸置き、ホントかわゆいのがいろいろあって大好きです♡
また、そのうち、いろいろ増えちゃうかもです(*v.v)。


そんなわけで~。
結果がわかるまでは、もう1週間ほどしばらく・・・
だらりんしようと思います(*゚ー゚)ゞ

仕事始まったら・・出来ないしね(*^.^*)

それでは。
また明日です~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ☆

今日は暖かい1日でしたねぇ~♪
明日も引き続き暖かそうな予報。このまま春になってくれればいいのにーって
思うけど、さすがにまだ・・・1月でしたね(;´▽`A``


今夜は、楽天で購入した牛肉小間切れが届いて~
というか
届くのを待って夜ごはんを作ったといった方が正しいわ!!

以前(って、かなり前~( ´艸`) )も作ったことあるんだけど
牛丼です。しかも松阪牛の!!でも、小間切れねっ( ̄▽+ ̄*)


つゆだく牛丼 

吉野家風に、少し味付けは薄めにして、
牛肉のおいしさを味わいます~(°∀°)b 


この牛肉。
楽天の松阪牛の長太屋さん。
新春セールです。

もう今まで何度も利用させていただいたんだけど、
とーっても美味しくって、お勧めなお店ですよ!

といいながら、なかなか小間切れ以外は買えないんだけどねぇ~(*v.v)。
でも、さすが松阪牛、小間切れとはいえ侮れません!!
甘くって、やわらかくって、もう最っ高~に美味しいですっ(ノ´▽`)ノ

お写真から美味しさをぜひ、想像していただけるといーんですけど~。

いつも人気高くって、今回もすでに完売なんだけど
たまにこうやってお得商品が出るので、その時はお買い得ですよ~(°∀°)b 
(メルマガとってるといいよねん♡)

旦那サマはシンプルにつゆだくでいただきましたが
ひなちゅんは・・・実は、すき家の牛丼!のCMが忘れられず・・・( ´艸`)

ねぎキムチ牛丼 

たっぷりのおねぎと、キムチをトッピングしていただきました!!

ん~、今すき家でやってる、ネギキムチ牛丼とはまた違うんだけど
これはこれで美味しかった(≧▽≦)

食べながら汗でちゃうけど~めっちゃ満足しましたょ(〃∇〃)



そして。


豚汁 

ほら、牛丼といえば~
豚汁!!
じゃぁありません??

ということで、今夜は、大根のかわりに蕪と、にんじん・おねぎ・サトイモと
もちろん豚肉を入れて、白みそで豚汁を作ってみました!
あ~、お揚げ入れるのを忘れてるわっヽ(*'0'*)ツ

ほっこりやわらか~い豚汁です。
美味しくいただきました('-^*)/

サラダ 

昨日のカニ缶入りマカロニサラダ。
今夜、再度カニ缶を足して・・・今回はカニのつぶつぶ、見えますよねぇ~о(ж>▽<)y ☆

下には千切りキャベツを敷いてきゅうりとミニトマトを添えて
さっぱり美味しくいただきました(´∀`)


牛丼って、めっちゃ簡単で庶民のどんぶりなんだろうけど
今夜はご馳走気分満タンとなりました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



レシピブログに参加中♪


今日は、リア友&ブロ友のきよくろさん宅へ遊びに行ってきました!
そういえば・・・今年初めてだったから、あけましておめでとうだったなぁ~と
思いつつ
会えた時は、「久しぶり~!!」で終わっちゃったわf^_^; 

ちょうど着いた時に、きよくろさんがべーるしょこらちゃんとピグライフ中で(〃∇〃) 

思わず、きよくろさんのお庭できよくろさんのピグのまま

「やっほ~♪ ひなちゅんだよ~」

って、割り込んじゃった(*゚ー゚*) 
 
最近、べーるしょこらちゃんともなかなかお庭とかで会えてなかったので
これまたものすご~く貴重な体験だったわ!!


今日は久しぶりにセレブなパスタランチもご馳走になり
普段以上に濃いお話しもしたりして。
ほんとひなちゅん、しゃべりっぱだった気もするんだけど~

きよくろさん、聞き上手だからさぁ~、いつもごめんねぇって帰り道に思ってるのよ(*v.v)。


ケーキ 

美味しいケーキも準備してくれてて、思い返すと今日は食べっぱなしな1日だったわ。
しかも・・・なんてめっちゃよいタイミングで、昨日あけたカニ缶と同じのを
またお土産に頂いてしまって~。ホントありがとうね~(*^▽^*)

ウフフ。次の再開をめ~っちゃ楽しみにしてるわんっ♡♡



そして・・・今もめっちゃ・・・お腹苦しーんですケド(σ・∀・)σ

今日はたっくさんストレス解消もできたので
明日の面接も”がんばるぞ~”な気持ちのまま今夜をすごして、
リラックスして臨みたいと思います!!


それでは。
明日も素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ~☆

今、アップしたと思って記事を消したら
アップされてなかった!?

保存もされてなくって、仕方なく、一から書き直しですー(T▽T;)


今日は暖かい日でしたが
実は昨日の大根煮、イマイチ旦那サマのお気に召さなかったようで
練り物入りのがいいなぁ~とのリクエストをいただいてましたので・・・

今夜はおでんにしてみました。

私的には、めっちゃ気に入っただし汁だったので、まったく気にしてなかったのですが
今夜のおでんもお気に召さなかった様子・・・。(´д`lll) 

2日続けて、イマイチなお顔しか見れず
かなり沈んでたりします(T_T)



んなわけで、今日のお写真はおでんではなく、その他のおかずから~(;^_^A


長芋短冊 

長芋短冊。
旦那サマは、かわったお味は好きじゃないので普通にお醤油なんですが
ひなちゅんは、それプラス、スィートチリソースをかけて見ました。

ちょっとピリっとしつつも甘~いカンジが、長芋のとろとろとあって美味しかったです(・∀・)


そして。
うーん・・・いったいどこにピントあってるの?なお写真になっちゃいましたが(^^ゞ


マカロニサラダ 

マカロニサラダ・・・なんだけど、
今夜はお歳暮に頂いたカニ缶もプラスして、残ってるサツマイモのはちみつレモン煮も
加えてマヨネーズと和えてみました。

カニ缶、入るだけでお味がゴージャスになりますね( ̄▽+ ̄*)
(もう少し足してもよかったなぁ~( ´艸`) )

奥のは、今日買ってきたきゅうりを塩もみして、浅漬け仕様なお漬物です。




おいなりさん  ちりめんじゃこ 
 
そして、おいなりさんと普通のご飯の2種類・・・(^^ゞ 

これね、以前作ったおいなりさん用の皮が半端に残っててねぇ~。
ご飯1合炊いたので、半分をおいなりさんにして、残りは普通のご飯として頂きました。

おでんだからさ( ← ?)
いろいろあってもいいよね(*゚ー゚)ゞ 

なんて・・・よく理由のわからない言い訳です(*v.v)。 


旦那サマは、普段同様、ゴマシオをふりかけてましたけど
ひなちゅんは久しぶりにちりめん雑魚でいただきました('-^*)/ 

あぁ・・・これまた、ご飯が進んでやばいわぁ~(;´▽`A``



そして、イマイチなおでんは・・・
お写真みるだけだと、なーんも変わらないんですが・・・


おでん  おでん2 
 

多分・・・ね。
昨日もだったんだけど、かつおだしに白だしであっさり風な味付けにしてたのね。
以前は、鶏ガラスープを使ってもう少しコクのあるお味だったから
そっちの方が好みなんだろうなぁ~と・・・後から分析してみました。

また、リベンジしないとですねぇ~(^^ゞ 


ま、そんなわけで。
イマイチだっだけど、お腹は満腹な夜ごはんとなりました(´∀`) 





レシピブログに参加中♪


 
 

今日、実はハローワークへ行ってきました。
いったい何年ぶりなんだろ~と思いつつ
・・・かれこれ、20年ぶりに近いけど(笑・・・

いきなり、近くまで来てるのはわかってるのにたどり着けなかったりf^_^;

それはともかく、
今って・・・昔と全然違うのねぇ~ってびっくりしちゃいました。

それもそのはず。
私が前回行ったときはまだハロワなんて呼ばれてなくって”職安”だった時代・・・
一昔前ですね・・・( ̄ー ̄;

PCで検索したりするのは知ってたけど
これまた、めっちゃ便利ね~(ノ´▽`)ノ

もともと、こういったシステムを作るお仕事をしてたひなちゅんとしては
ホントこれ、良くできてるわぁ~と使いながら変なとこで感心しちゃったり( ´艸`)

今って福祉・介護業界を希望する人は、優先されてるのね。
相談窓口も別だったりして、待ち時間も当然早くしてもらえて
なんだかその分、求人件数に対して希望人数が少ないんだなぁ~と
逆のことを思ったりね。

それにしても、いろんな年代の人が多く
しかも、圧倒的に男性の方が多いってことも・・・びっくりしちゃいました。


ところで、ひなちゅん。
実は明日は予定があるので、しっかり明後日に面接!決まりましたょ!!

結果はどうなるかなんともわかりませんが
とりあえず頑張ってこようと思います(〃∇〃)




そしてね!
ぜんぜん話は変わるんだけど・・・

ハロワから帰ってきたら、なんとひなちゅん家の前で
おまわりさん多数!パトカー2台止まってるのょ。

いったい何事~???と思いながら車を車庫に入れて
おまわりさんの中をすみません・・・って言いながら家に入ったのだけど。


どうも、車と自転車の衝突事故だった様子。
あまりひどい怪我はなかった様子なんですが、車を運転されてた方へ
おまわりさんがかなり厳しくしかっていらっしゃいました。

ひなちゅん家の横の道・・・
近所のショッピングモールから流れてくる車とか、近くを走る県道の抜け道に
なってるようで、子供の頃に比べるとめっちゃ交通量多いのですょ。
しかも、片方は紡績会社で、まっすぐの道だから、
(必然的に、交差する道は全部信号のない三叉路なの~)
みんなスピード出してるんだよねぇ~。


ほんと、事故って
どれだけ自分が気を付けても、起きるときは起きちゃうんだけど
これでもかってくらい、十分気を付けたいものですね。

ひなちゅんも・・・
明日は名古屋方面へ車でお出かけなので
いつも以上に気を付けて行って来ようと思います。



それでは。
明日も素敵な1日になりますようにです~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ☆

今日は思ったほど寒く感じることはなく
1日を過ごすことが出来ました。

多分・・・普段より風が少なくて、体感温度が高かったのかな?

そんな今夜は、ほっこり和食の夜ごはん。
昨日届いたお大根を使って、かつおだしでじっくり煮込みました。

大根煮 

お箸でほろって崩れて、しみしみ美味しいお大根です♡
そのままでも鰹風味が効いてて美味しーんだけど
途中で、木頭柚子のポン酢もかけたり・・・。
これまた、お口の中で柚子のお味が広がって美味しい~(≧▽≦)

そんなお大根のお供には

温奴 

まずは、レンチンで温めた温奴。
ほっこり温まります~(´∀`)

そして。

一口おかず 

一口おかずたち。

ほうれん草のお浸しに、ゆでたまさんとポテトサラダ。

それから、これは買ってきてレンチンしただけの即席おかずなんだけど
鶏肉のハーブ焼き。
お弁当用に・・・と買ったのはいいけど、結局使わなかったという・・・(^^ゞ

ハーブを感じてとっても美味しくいただけたので
今度はこんな感じのお味に仕上げるべく、自分レシピも考えてみよう(°∀°)b 


あっさり系なおかずが多かった夜ごはんですが、
少しだけのこの鶏肉が、いいアクセントになりましたょ。


具だくさんお味噌汁 

それから、白ご飯とお味噌汁。
赤みそに、お豆腐・わかめ・長ネギ・お揚げを沢山入れて
具だくさんお味噌汁となりました~ヘ(゚∀゚*)ノ



なんだか、今夜はいろんなおかずを少しづつ。
ご馳走気分でした~ヾ(@^▽^@)ノ






レシピブログに参加中♪



今日は、ばーちゃんを引き連れて木曽川のイオンまで行ってきました。
めっちゃ久しぶり~!!

途中、岐阜県から愛知県へわたる、木曽川橋が工事中で
一車線になってて・・・

普段なら、20分くらいでつくところが・・・思わぬところで大渋滞(T▽T;)
それでも、イオンそのものは平日だからすいてました~!


来月の妹の結婚式に着るお洋服を物色しに行ったんだけど~(〃∇〃)

結局迷いに迷って、決めることができず(T▽T;)
もうちょこっと悩んでから・・・買うことになりそうです(*v.v)。


だけどね、しっかりばーちゃんは好きなものをゲットしましたょ~!!

ばーちゃん  
 
猫?のぬいぐるみ。
お腹にポッケがついてます( ´艸`)

いろいろお店を周りつつ・・・どうしようかと悩みながら
これに決定!
もう、抱きかかえて離しません( ̄▽+ ̄*)

お会計するときにも、抱いていくので、袋はいいですーって(´∀`) 
お茶目です・・・

  


ところで、ばーちゃんがかぶっているお帽子。
ちょっと可愛ーんですょ♡

おみみ付きなの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

帽子 

ばーちゃん・・・今年もかわゆすぎです(*゚ー゚*)

こんばんは☆

日曜日、ミナサマ存分にお休みできましたか?
今日は、ひなちゅん家は旦那サマもお休みで、朝からのんびり
休日モードを堪能しましたょ(〃∇〃)


芽キャベツの天ぷら 


夕方、Oisiさんから美味しい野菜が届きました!
先日もお伝えした、三竹さんのあまっ娘野菜です(≧▽≦)

ちらし  あまっ娘野菜 
 
たっくさんついてる芽キャベツ!
まずはここに目が行っちゃいました~о(ж>▽<)y ☆

そして、定番の大根に人参にキャベツにセロリ。
それから今回初めて届いたのが、赤かぶと切り干し大根!

この冬は、12月と1月の2回の定期便で頼んだので、これが最後になるけど
まだまだ先月分のセロリも沢山残っちゃってるんだけど、美味しくいただきたいと思います。


そんな今夜は、この芽キャベツを使って天ぷらを作りました~ヘ(゚∀゚*)ノ 
ちょっと(いや、かなり!?)衣薄かったかなぁ~と思いつつ
緑の色が鮮やかになった、ほっこほこな芽キャベツ。
もちろん、生のままでも1個、パクってしてみたんだけど
とーっても甘くって、美味しいのです!!

人参の葉っぱとともに、にがりのお塩をともに、
美味しい天ぷら、味わいました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それにしても、どのお野菜を食べてもほんのり甘くて美味し~いヽ(゜▽、゜)ノ
さすが・・・三竹さんだわぁ~って感心しちゃいます。

Oisixでひなちゅんが一番大好きなお野菜がこの三竹さんのお野菜。
どれも愛情たっぷりで美味しいのですょ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 

もしもし、購入の機会がありましたら、ひなちゅん200%お勧めですょ(°∀°)b 




大根サラダ 
 
そして、この紅い色が鮮やかなのは 紅芯大根!!
こちらも、Oisixのお大根です。

お醤油とかつおぶしで、大根そのままのお味を堪能できました。
もうちょこっと、細く切らないとだめねぇ~σ(^_^;) 


唐揚げ 
 
いちおメインは、鶏のから揚げ。
2度揚げしたら、ちょっと焦げちゃったけど、美味しくいただきました~(´∀`) 


今夜もたっぷりお野菜とお肉をいただきました。
明日からも旦那サマ、お仕事頑張ってもらわないとですしねっ( ´艸`) 

 



レシピブログに参加中♪



今日は、旦那サマがお仕事で持ち歩く小さなケースが欲しい~とのことで
100均のはしごを・・・( ̄▽+ ̄*)

セリアとダイソーの2か所です。

そこでついつい購入しちゃったひなちゅん。

セリア 
 
かわゆい陶器の・・・小物入れ。
もちろん、植木鉢の代わりにもできるし、小さなモノを入れておくのにもいいかな~って。

ほんのちょっとしたお買いものだったけど
ほっこり幸せ気分になれた今日でした♡

明日からもまた、素敵な1週間 にしましょうねぇ~≧(´▽`)≦ 

カレーピラフ 
1人分だけ残っちゃったカレーとご飯1膳で、2人分できちゃう嬉し美味しいピラフです。

● クリームチーズ入りカレーピラフ(2人分)

 ・ カレー(残り物) ・・・ 1人分くらい
 ・ ご飯 ・・・ 1膳
 ・ クリームチーズ ・・・ 15g
 ・ パプリカ ・・・ 5~10g(お好みで)
 ・ セロリの茎 ・・・ 1/2本

1.セロリの茎は、スジを取って、1cm程の大きさにカットします。
2.パプリカ・クリームチーズは、サイコロ型にカットします。
3.フライパンに油(分量外)を敷き、セロリとパプリカを軽く炒めます。
4.カレーとご飯を入れて、混ぜ合わせながら炒めます。
5.カレーがご飯に絡まったら最後にクリームチーズを入れて、さらに混ぜ合わせます。
                                           ~ 出来上がり ~


カレーの味がしっかりしてるので、特に追加で味付けはしていません。
クリームチーズで甘めに感じるので、お好みでレッドペッパーをふりかけると
また味の変化も楽しめます。

今回は冷蔵庫の中から、パプリカとセロリを選びましたが
お好きなお野菜をどうぞ。
カレーに入ってるお野菜が柔らかくなってるので、シャキシャキ感を楽しめる
お野菜がおすすめです。

普段は、ピザ用チーズを使うことが多かったのですが
クリームチーズの方がさっぱりして食べやすかったかな(°∀°)b 

カレーっていろんなリメイクができると思うのですが
ひなちゅんの場合、毎回同じメニューに偏りがち。
それでも、意外と冒険が出来るので、楽しくリメイクしています(=⌒▽⌒=)


 



レシピブログに参加中♪



こんばんは☆

センター試験1日目、受験生のミナサマお疲れ様でした。
雪で遅れた・・・方も少しはあったようですが
多くは無事に始まったようで・・・ニュースを見ながらもほっとしてました。


今日もかなり冷え冷えな1日で、夕方、こちらは雪が降りそうだな~という
真っ黒な雲も出てきたのですが、結局雨がぱらついた程度でした。

寒い毎日が続きます。
こんな日はやっぱり、あったかシチューですね(°∀°)b 


0119夜ごはん 

明日は旦那サマもお休み。
今夜は、シチューに合わせるのがご飯がいいのか、サンドイッチの方がいいか
どうしようかなぁ~と思いつつ・・・悩んじゃったからそのまま両方を(笑

なので、ご飯は少し少な目に入れてます。
ご飯にかけてるのは、ターメリックとパプリカパウダー。

白菜と塩豚のとろとろシチュー 

白菜と塩豚のシチューです。
実は、蕪も入ってたんだけど、煮込み時間がながくてほとんど溶けちゃった(^^ゞ
人参もお箸でほろって崩れるくらい。
あ、でもね、圧力鍋ではないですよ!
普通に深めのフライパンで全部で30分くらい煮込んだだけ。

白菜と蕪のおかげで、とろっとろなあったかシチューとなりました(・∀・)


ポテトサラダ 

付け合わせのサラダは、今日はポテサラ。
なんかごろごろトッピングがあって、あんまりわからないね・・・(*v.v)。

ゆで卵を作ったので、それをトッピングして、先日作ったさつまいものはちみつレモン煮も
加えました。
見えないけど、下には、スライスした生玉ねぎを敷いてあって、一緒に頂くと
シャキシャキ美味しかったです(´∀`)


クリーミースムース  たまごサンド 
 
たまごサンドは、クリーミースムースを使って。
たまごの下には、少し”からし”も塗りました。

あぁ。。。切り口がちょっと美しくないけど、お味はOKでしたょ。
ひなちゅん、卵焼きを挟むより、こちらのたまごサンドの方が好みですо(ж>▽<)y ☆



なんだか、緑がないなぁ~と急遽、最後によそったシチューのお皿に
サンチュを載せてみたけど、ポテサラとか、たまごサンドのお皿とかに
合わせればよかったのにね(σ・∀・)σ

気が付けば、今夜は黄色だらけの夜ごはんとなりました( ̄▽+ ̄*) 

 



レシピブログに参加中♪



ちょっと前に・・・
とうとう老眼鏡なるものを・・・購入しちゃいました。

というのも、まぁ、かなり前から(かれこれ5年くらい?)症状は出始めて
たんだけど
スクールのお勉強とかね・・・ちょっときつくって(T▽T;)

その時は頑張ったんだけどねぇ・・・
もうこれは買うかなぁ~と思いながら過ごしてました。


老眼鏡 

しっかり、度をはかって作ってもらったわけではありません。
とりあえず、視力そのものは乱視は入ってるけど近視はほとんどないので
+1.5というもの。
One'sというお店で1200円だったかなぁ~。
”おしゃれな老眼鏡”というフレーズに惹かれて・・・足が向いちゃった(;´▽`A``


さすがにかけると・・・
童顔のひなちゅんもさすがにおばさんに早変わりしますょ(〃∇〃)


まだ、これを使わないと完全に読めないわけではないのですが
この先の準備・・・でしょうか(笑

とりあえず、持ち歩くこととします(*v.v)。


それでは、明日の日曜日。
素敵な1日となりますように~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ~☆

冷え冷えな夜ですね(ノ´▽`)ノ

旦那サマの仕事の現場が、
岐阜市から大垣市以北揖斐川町などの
さらに山に近いところに変更になったので
暖かいもので身体ぽかぽかしないとね・・・。

今日は、雪がちらつく中での外仕事だったそう・・・。
代わりにやってくれる人はいないから、風邪ひかないように
しないとです。


そんなわけで。
今夜は早速、Komameちゃんの夜ごはんを真似っこ♡
ぜーったい、昨日みたいな夜ごはんより、旦那サマ好みだと思うの!!


ってわけで。
おでんとオムソバの夜ごはんとなりました~(・∀・)

おでん鍋 

オムソバがあるからね
おでんはメインというより、一品・・・ってカンジで。

それでも、暖かくってこぶだしが効いてて美味しかった~♪

おでん 

旦那サマ、練り物大好きだからね。
お汁まで完食( ´艸`)

今夜は、満足してくれた模様・・・о(ж>▽<)y ☆


そ~れから。

オムソバ 

ん~なんか華やかさに欠けるなぁと思ったら・・・
かつおぶしをかけるのを忘れてたわー(;´▽`A``

キャベツたっぷりつかって、焼きそば2玉。
普段の倍作ったけど
旦那サマしっかりお代わりでした・・・ヘ(゚∀゚*)ノ

あとね、半玉くらい残ってるから、私の明日のお昼ご飯決定で~す(°∀°)b 


これ以外には、のりたまふりかけのおにぎりを作りました。
こちらも、ご飯1合分で、4個のおにぎりだったんだけど、
ひなちゅん1個に対し、旦那サマ3個!!

ほんと、今の仕事しだしてから、食欲増えたわっ(・∀・)
それだけ・・・大変なんだろうなぁと思うょ。
(なのに、どんどん痩せてくのよー。ゆるせないわぁ・・・(・ε・) )



明日の朝、旦那サマが出勤する時間帯は雪予報・・・
あと明日1日頑張ったら日曜日はお休みだからね
疲れもピークと思うけど、美味しいご飯を作って待ってるから
頑張ってきてね♡♡


 



レシピブログに参加中♪




今日は、ハッピーデイということで、イトーヨーカドーまでお買いもの。

そこで・・・普段は人がいーっぱい並んでるから
毎回あきらめるんだけど・・・

めずらしく、すいてた・・・ミスド。

そう。とうとう買っちゃいました・・・(〃∇〃)

ポンデリング生 

もう、CMみるだびに、気になって気になって(#⌒∇⌒#)ゞ
5種類もあるからね、どれを食べようか迷ったけど~。

とりあえず、今日のお昼は、まずは普通のお味で。

これ、ほんっともっちもちでCMの通り伸びるのびる~っ!!!
なかなか食べ応えありましたょ!

チョコのは、明日の朝ごはん用に残しておきました(*v.v)。


明日はセンター試験ですね。
雪・・・あまりひどくならないことを祈ります。

受験されるみなさん。
そして、ずーっと見守ってたご家族の方。

悔いのないように頑張ってくださいね~≧(´▽`)≦



こんにちは~。
外はめちゃくちゃ綺麗な青空なんですが・・・
かな~り寒いです(ノ´▽`)ノ

今日はぬくぽかで1日を過ごしたいものですね。


さて、昨日は久しぶりにHBで食パン作りをしたんですが~。
タイトルの通り、「薄力粉」で作っちゃったんですわ。

薄力粉 

そう。
どっからどう見ても、薄力粉よね。。。


もう、お気づきの方もいらっしゃると思うのだけど・・・


間違えたのだわーーーーー( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


しかも、分量を量りながら、水の上に粉を投入した途端、
袋に”薄力”って書いてある~って・・・(T▽T;)


一瞬、慌てふためいて、どうしたものかと・・・悩んだのだけど
水の上だからさ。
はっきり言って、今更どうしようもないじゃん!?


意を決して・・・
そのまま分量通り、ほかの材料も入れてスイッチオーン!!!




出来上がりまで、約4時間。
めっちゃ気になりながら・・・待ちました(*v.v)。 




パン 
 
はい。
出来上がりはこちらでございます~(;^ω^A 


上部は、ケーキみたく割れちゃってるけど
カットしてみても、ちゃんと”パン”になってるо(ж>▽<)y ☆ 

よかったよ~。
もう、材料無駄にならないかどうか、心配だったからねぇ~。
でもさ、薄力粉でパウンドケーキとか作るわけだし
なんとかなりそうな気もしたのよねぇ~(σ・∀・)σ 


まぁ、この適当さが、毎日のとんでもない失敗作を作ってたりするんだけど
旦那サマには、「薄力粉だよ」なんてことはもちろん言わず( ̄▽+ ̄*) 


美味しそうに食べてましたわ~♡♡


これ、見た目だけじゃまったくわからないのだけど
ミルク味のもっちりふわふわ食パンなの。






「終わりよければすべてよし」

だわね~ヾ(@^▽^@)ノ     ← 超ポジティブ思考(笑
  
 


ちなみに。
これ、入れるときに間違えたのではなく
強力粉を買いに行って、ちゃんと強力粉をいったん手に取ってね。

ふと横を見ると、それよりお安い粉はっけ~んγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 

てなわけで、しっかり、「お買い得な強力粉」を買ったつもりでいたのょ。(´д`lll)  
もう、その日はいいお買いものできたわ~みたいな
すっごいルンルンで帰ってきたのょね・・・(;´▽`A``

つまり、これは昨日までずーっと強力粉だと思ってたの。。。。
改めて、お買い物リストに強力粉と追記したのは、間違いないわ( ̄ー ̄;


以前にも、同様の間違いを犯したことがあるのに
(確かその時は、料理酒を買いに行って、同じ理由で
となりに置いてある全く別のものを買ってきたのよね・・・・・(´_`。) )


いやぁ~1年たっても、まったくやること変わってないって証拠だわ。
成長がとまってるー!?

 



レシピブログに参加中♪





そんなひなちゅんですが。

今年初!レシピブログの
「スパイスでお料理上手:スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」に
当選いたしました~(°∀°)b 

スパイス 

2/15までに、これを使ってレシピアップしますので
お楽しみにね~(*^▽^*)

うーん・・・何を作ろうかなぁ~。



それでは。
今日も素敵な1日になりますように~≧(´▽`)≦



こんばんはぁ☆
冷え込んできてますね。
明日は・・・って既に今も雪が降ってる地域もありますし、
十分防寒対策して、風邪をひかないように注意しましょうね!

さて、今夜も昨日に引き続き洋食っぽい(?)夜ごはんとなりました。
つくれぽオンパレードです(°∀°)b 



セロリバーグ 

かな姐さんのセロリバーグ
もう何度となく作ってるハンバーグだけど、何回作って食べても好きです(*゚ー゚*)

ちょうどOisixで購入した三竹さんの甘っ娘野菜(あまっこやさい)で、
これでもか~なほどあるセロリと使って。
ふんわり美味しいハンバーグとなりました。
大根おろしとポン酢で、美味しさ倍増ですねっ!!


大根のステーキ 

それから、こちらはCho-cocoさんの大根のステーキ
バターのお味がたっぷり楽しめる、美味しいステーキでしたぁ♡
もちろん・・・こちらも三竹さんの大根です。

そしてスープは・・

かぶのポタージュ 

またまた、Cho-cocoさんから。
かぶのポタージュです。
当然ながら、三竹さんのあんま~い蕪と、
じゃがいも・玉ねぎの美味しいポタージュとなりました。

三竹さんの甘っ娘野菜、ホントに、どのお野菜もとってもとっても甘くって
ほかに人参やキャベツもあるんだけど、この時期は必ず注文しちゃいます。

今夜は、お野菜のお味をたっぷり味わいつつも
しっかりしたお味の夜ごはんとなりました。

今夜もお腹いっぱいとなりました~(=⌒▽⌒=)


 



レシピブログに参加中♪




今日は、阪神淡路大震災から18年でしたね。

ちょうどそのとき、私はそれこそ(中途の)就活中で・・・(*v.v)。
明け方の揺れに驚きつつもまた寝てしまい
朝、ちょっとのんびり起きてから見た、TVの映像にショックを受けてました。
18年たった今でも・・・鮮明にその映像がよみがえります(>_<)

まだ東日本大震災の復興も終わっていないけれど
近い将来に来るだろうといわれてる南海トラフ。
これは思いっきり、岐阜も被害エリアに入ってるので
それこそ、いろいろ考えないといけないなぁ~と思いつつ・・・

でも、お家、全然耐震構造になってないんだよねーヽ(;´Д`)ノ

まずは、非常用リュックの中身を定期的にチェックしなくちゃですね。
(ほら、非常用食品の賞味期限とかっ!!)


非常用リュック、作られてる方も作られてない方も
それぞれとは思いますが・・・

お家が壊れたとしても、そのリュックにある程度のものがまとめてあると
それを探し出せばいいでしょっ!!
そういう意味でも、一か所にある程度のものをまとめておくといいと思うよ~って
どこかで誰かに聞きました(← すっかり忘れちゃったけど(;´▽`A`` )


ホントは、
何もなくても平穏な一日
・・・が、一番理想なんだけどねヾ( ´ー`)


明日も素敵な1日となりますように~≧(´▽`)≦

ジャガバター&サイコロステーキ


旦那サマに・・・

今夜は「ころころステーキ作るよ~」っと
自信たっぷりにゆったならば・・・

少し考えつつも
「それを言うなら、サイコロステーキじゃないの?」

と、突っ込まれたひなちゅんです(#⌒∇⌒#)ゞ 


 サイコロステーキ 
 
あ~もう、どんどんひなちゅんぼけてるわーと思いつつ・・・
あれ?でもこれって・・・昔からかも・・・(← かなり天然(*v.v)。 )

ホント言い間違い多くって(^^ゞ 

でもさすが、結婚して10年たつと
あれなんだっけ・・・〇〇みたいななんとかな・・・と
つたない記憶をたどってお話しすると
頑張ってひなちゅんが言いたいことをあててくれる(〃∇〃) 

旦那サマにとってはまるで連想ゲームなんだろうけど
年月って大事だわ・・・(*゚ー゚)ゞ 


ブロッコリーとチーズのスープ   
 
付け合わせは、Cosyさんのブロッコリーとスティルトンのスープを参考に、
ブロッコリーとピザ用チーズで作ってみました。

ちょっと失敗しちゃったから、小さなお写真で(笑)

というのはね。
出来上がり・・・なんかCosyさんのと見た目違うよなぁ~って思って
飲んで(食べて?)たんだけど・・・

レシピ読みながら作ったくせに
ミキサーにかける工程をしっかり飛ばして、なんだか具だくさんスープに(T▽T;) 

食べた後、自分のぼけさ加減が信じられない瞬間でした・・・。(´д`lll)  
Cosyさん ごめんね。
また作るわね~(ノ´▽`)ノ 

あぁでも、今回使ったピザ用チーズは、
モッツァレラとチェダーとナチュラル(プロセス?)チーズ
の3種類が混ぜ合わさってるもの。
濃厚なチーズのお味を堪能できる、美味しいスープとなりましたょ(;´▽`A`` 

 
 
さつまいものはちみつレモン煮 

箸休めには、さつまいものはちみつレモン煮。
ほこほこ、甘くてさっぱり♡
美味しくできました~(・∀・)

今日のお野菜は、じゃが&かぼバターと、このさつまいも・・・
芋系多いわね・・・。
おかげで、お腹は満タンに。


最近葉物野菜ってお高くって・・・(´_`。)
でも、ころころステーキのお味が濃厚だった分、
さっぱりサラダが妙~に食べたくなる・・・ちょっとうーんって
うなっちゃうような夜ごはんになっちゃいました。


久しぶりに洋食を作ってみたけれど
久しぶりすぎて、あれ?みたいな(σ・∀・)σ
明日も、美味しいお料理作れるように頑張ります・・・σ(^_^;)


 



レシピブログに参加中♪


今日は、郵便局へ行って実習終了の書類を提出してきました。
資格取得の連絡まで、約2週間。
なんとか今月中には、HH2級とれるかな・・・(=⌒▽⌒=)

夜ごはん食べて
お風呂の用意して・・・すっごく眠たくなっちゃって
ちょっと寝よ~って思ってお布団はいったんんだけど。

しっかり3時間後には目がさめちゃった( ´艸`)


ピグライフも新しいイベント始まりましたね!

今年に入ってなかなかクリアはできないんだけど
地道にぼちぼち楽しんでます(街も・・・ww)


実習終わってほっとしたけど
今月(今年)に入ってから、お家のお片付けやら、
旦那サマのお仕事の経理やら
ずーっと見ないふりして伝票もためてたから
明日あたり、ちゃんと会計もしないとね(;´Д`)ノ

今日は本当にのんびりしたので、元気も充電できました!

就活もだけど、まずはやることやらないと・・・(;´▽`A``
ぼちぼち、頑張りますね~≧(´▽`)≦

このページのトップヘ