ひなCafeStyle♡

April 2013

こんばんは☆

今日は午前中で雨は止みましたが
おひさまは出ず、気温は上がりませんでした。

なんだか薄暗い1日でしたが、気分も元気になるように
先日撮影したお花たちのお話しでもしましょう(=⌒▽⌒=)


ペラルゴニウム 


可愛いなぁ~欲しいなぁ~と一目ぼれして、早や3年(σ・∀・)σ
ようやく、お家にお迎えすることができた、「ペラルゴニウム エンジェルアイズシリーズ」。



玄関にて 

思わず周りがぱぁって明るくなるようで
北向きの玄関を華やかに彩ってくれています。
って・・・いまだに、あくびはりねずみがここにいる・・・(;´▽`A``

一回り大きな鉢に植え替えて、庭先へ・・・と思ってるのだけど
今日も雨だったしなぁ~。
家の中だから光が足りないのか、葉っぱがちょっと黄緑色になってきて
元気がありません。
次のお休みょ、早く来て~ってカンジですね!(´Д`;)


ラベンダー 

お庭ではラベンダーが大きく育っていますょ。
3種類のラベンダーを寄せ植えています。

 ラベンダーデンタータ キャンディキャンズ
 ラベンダーマール
 ラベンダーキュラソー

まだ、満開までは至ってないので
これからどんどんおひさまの力を借りて、花を咲かせてくれることでしょう。

あ、右スミに少しだけ写ってるのは、別の鉢植えの道産子ラベンダーです( ´艸`)




チェリーセージ 

そして、お写真撮るたび、光あふれる風景を作ってくれるチェリーセージ。
こちらも、まだまだこれから花を沢山咲かせてくれるはず!
楽しみですね(°∀°)b 


パンジー 

そして、先日、昨年のこぼれ種から紫のパンジーをご紹介しましたが
今度は白いパンジーが咲きました( ´艸`)

なんとか生き残ってくれたネモフィラとの共演です(´∀`)

パンジー、もうひとつ育ってるのがあるんだよね。
小さな小さなつぼみがあるのですが、まだ花の色までわかりません。

GWには咲いてくれるかな?
楽しみが増えました(・∀・)


白梅の実 

白梅の実も、大きく育ってくれています。
これで梅酒・・・作れるかなぁ~?

紅梅の実は、小さな固い梅らしく、梅酒には向かないそうなので
こちらの白梅の実に期待大です(^~^)




4月もいろいろあったけど、あっという間に1ヶ月が過ぎ去りました。
ホント、お仕事初めてから、どんどん1日がスピードアップしています。

明日からはまた、お天気も回復するとのことですし
やっぱり5月は、光あふれる緑が沢山なimage。

お仕事も、明日1日いったら、私のGW休暇に入りますが
(希望休、全部とれた、ラッキー♡)
やっと4ヶ月目に突入です!

日々、落ち込むことも多いし、イライラすることもあるけれど
楽しいこともあるので、
明日からも気分一新、頑張ってこようと思います。





それから。
先日、べーるしょこらちゃんから贈り物が届きました。
(べーるしょこらちゃん ご紹介遅れてごめんねぇσ(^_^;) )

べーるしょこらちゃんより 

こんなにたくさんの贈り物!
引っ越し祝いもかねて・・・とのことで、どれも超嬉しいものばかり。

左のリボンがかけてあるのはね

カプセルカッター 

なんとなんと、キッチンツール!「カプセルカッター」でした。
ミキサーとフードプロセッサの中間くらいかな?

私は小さなミキサーしか持ってないので、ちょうどよい感じかな。
今まではね、ミキサーをかけてる最中にあふれてしまったり
分量を2回にわけてミキサーにかけたりすることも・・・(ノ´▽`)ノ

レシピもついてたのでとっても嬉しいо(ж>▽<)y ☆
まだ使ってないのだけど、今度のGWにはこれでお料理したいと思います。

お菓子 

そして、かわゆい紙袋の中には、美味しそうなお菓子たち~♡
これ、ぜーんぶ、今日の私のお昼ご飯&おやつとなりました( ̄▽+ ̄*)

美味しかったです~o(^▽^)o

べーるしょこらちゃん 本当に沢山ありがとうね。
なんでいつもひなちゅんの欲しいものがわかるんだろう~ってホント不思議ですが
本当にお友達になれてよかった♡

また、いつか会いましょうね♡♡


それでは。
今夜の夜ごはん、そろそろ準備にとりかかりたいと思います。
またお会いしましょう~≧(´▽`)≦







こんばんはぁ☆

GW前半が終わりました!
ミナサマ、素敵な休日をお過ごしですか?
お天気のよい日が続きましたが、明日はちょっと崩れる様ですね。

ひなちゅんは、今日もお仕事でしたがようやく今月の出勤も終了。
明日は休みです~(ノ´▽`)ノ
1ヶ月お疲れ様でした~って、自分で言ってみるょ( ´艸`)

あっと、前記事のアメンバー記事にコメントいただいたミナサマありがとうございました。
お返事を書きましたので、よろしかったらまたのぞいてみてくださいね♡


さて、ちょっと前になりますが、4/26の夜ごはんからご紹介してなかったので
簡単に書いてみますねぇ~。

0426夜ごはん 


この日は出勤日で、簡単に済ませた夜ごはん。


肉そば 

メインは、肉そばでした~(=⌒▽⌒=)
その他のおかずもあるから、お蕎麦1人前を旦那サマと半分こ。
それでも、お肉とえのき・しいたけ・ねぎ・麩と一緒に、お腹いっぱい美味しくいただきました(°∀°)b 

お肉ねぇ~・・・豚肉だったような、鶏肉だったような・・・(;´Д`)ノ
思い出せないんだよねぇ~。
多分、鶏肉のような気がします(;´▽`A``


おかずたち 

その他のおかずは、焦げましたが、オクラの豚肉巻とさくらソーセージ。
残り物の天ぷらを添えて、サラダたっぷりです(・∀・)

お漬物のキムチを韓国のりでご飯と一緒に撒いていただきました。
美味しかったです~♡


そして、昨日の夜ごはんは・・・

てっぱん焼肉 

旦那サマのご希望で、てっぱんでの焼肉となりました!
牛カルビとこてっちゃんを焼いて、お野菜は、玉ねぎ・なす・ピーマン・もやし・
長芋・・・だったと思う(σ・∀・)σ

すでに昨日のことなのに、イマイチ記憶が・・・( ̄ー ̄)


レタスと大根のサラダ  たまごスープ 
 
そして、大根サラダとお決まりのたまごスープ。
お肉たっくさん食べてスタミナつけて、今週もがんばろ~計画でした(*^o^)乂(^-^*) 





レシピブログに参加中♪




ちなみに・・・
間がぬけてる4/27は、これまた旦那サマのご希望で
近所のラーメン屋さんへ。

私もお疲れちゃんだったから、いいよ~とふたつ返事しちゃいましたわ(*v.v)。 


そんな感じのGW前半3日間の夜ごはんでした。
そして今夜は・・・

大好きなお友達からの嬉しい贈り物で、これから夜ごはんを準備します。
余力があれば・・・またアップしますねぇ~。


それではまたで~す≧(´▽`)≦ 
 

こんにちはぁ(=⌒▽⌒=)
今日は素敵な青空が広がる日曜日。
GWも始まりましたが、ミナサマ素敵な休日をお過ごしですか?

ひなちゅんは、今日は午前中、旦那サマのお仕事に付き合って
ドライブしてきました~。

高所作業車で・・・やけどね( ̄▽+ ̄*)


揖斐は、旦那サマが生まれ育ったところ。
偶然、今のお仕事の現場が揖斐だったり、ほかもあるけど
今日はたまたま補修工事でした。
(移動時間は片道1時間強なのに、作業時間は15分ほど・・・(;^_^A )

ひなちゅん家から車で1時間ちょっと。
なのに、目の前に山が広がる、自然いっぱいなところです('-^*)/


栄町 


揖斐川町も広いのですが、今日行ったところは揖斐川町に入ったあたりで
付近に役場や病院があるところです。


揖斐川 


一級河川の揖斐川。
でも、このあたりでは川の水は普段から少ないです。

長良川や木曽川に比べると全然違います。

(帰り道に撮影してるので)揖斐からどんどん岐阜市へもどっていく風景写真を
ちょこっとご紹介しますねぇ~。


交差点侵入 

交差点に進入するところ。
トラックだから窓が大きくて、開放感バリバリです( ´艸`) 

 
脛永橋 
 
車が少ないのは、GWだからなのか・・・たまたまなのか?
撮影にはもってこいなのだけど(^^ゞ 


揖斐川2 

しばらく走ると、河川敷もどんどん大きくなっていきます。
今は水は少ないけど、昔は河の氾濫もすごくて、
今でも梅雨や台風の時期によっては水の量も信じられないくらい増えるから
この広さでいいんだょね。  


グライダー 
 
そして、少し走ったら、グライダーが着地してました。
多分、池田山あたりから飛んでるのだろうなぁ~と思います。

飛んでるのはいる!?と空を見上げたけど、降りちゃった後だったみたいσ(^_^;) 


鉄橋下 

揖斐川を渡る私鉄とJRの鉄橋。
この下をくぐり抜けると、岐阜市の国道、21号ももうすぐです。
 



 運転中 
 
高所作業車といっても、運転する部分は、普通のトラックと同じ。
写ってるのは、旦那サマの手。
関係ないけど、男の人の手って好きだなぁ~♡


今日のヒトコマ


仕事風景 
  
旦那サマのお仕事風景♡
アンテナを触ってるわけじゃなくって、右へ出てる通信線を固定してるところです。 





揖斐へは結婚してから何度も来たけど
最近は本当にくる機会もなくて、なんだか懐かしい風景が沢山ありました。

昨日、「ついてくる?」って聞いてくれた旦那サマにも感謝です♡
本当は疲れてるしなぁ~めんどいなぁ~どうしようかなぁ~とも思ったのだけど
ついて来てよかった(#⌒∇⌒#)ゞ

午前中だけのドライブでしたが
ここの所、仕事に追われてたひなちゅんには、とっても素敵な気分転換となりました。



今日はまだまだ書きたいことがあるので
またあとで、ブログアップするかも?

でもお家のことも少しやりたいので、いったん、PC前から離れますね。


それではまた、後程お会いしましょう~≧(´▽`)≦

こんばんはぁ☆

今日も1日、あっという間に終わりました。
今日の職場はなんだか忙しかったです(ノ´▽`)ノ


さて、今夜はまだ旦那サマも帰ってきてなくて夜ごはん作ってません(σ・∀・)σ
なので、まずは昨夜の夜ごはんをちゃちゃっとご紹介しちゃいますね。


昨夜は、タイトル通り、ハチミツみそを使ったお料理を
作ってみましたょ~(=⌒▽⌒=)

というの・・・は
またまたレシピブログさんからの嬉しい当選のお荷物が届いたのです。

ひなちゅん、先日もフルブラのレシピ本が届いたし
ちょっとうれしいお荷物が続いてめっちゃラッキーかもしれません!!


ハチミツみそレシピ 

これこれ!
このね、表紙のお料理が「豆じゃが」なのですヘ(゚∀゚*)ノ

普通の肉じゃがと似てる料理法なのですが
お写真でわかるように、ひよこ豆が入ってますょヾ(@^▽^@)ノ

で。

ひよこ豆あったよねぇ~と思って
食品庫をのぞいてみると・・・ありゃ、ミックスビーンズだったわ・・・(^^ゞ

でも、それでも大丈夫だよねぇ~と思って作ったのがこちらです ↓


豆じゃが 


しかも、レシピ本をすべて見ることなく作り始めたら
すりおろしトマトがある~!!

トマト缶あったょね~と思って、再度食品庫を除くんだけど
・・・どうも、使ってしまったようで見つからないヽ(;´ω`)ノ


冷蔵庫にあるのはミニトマトだし、数も少ないし・・・ってなわけで
思い切ってケチャップを使いました(;´▽`A``


ちょっと異なるお料理となってしまったけど
ハチミツみその濃厚な香りを堪能しつつ、トマト(ケチャップ)の酸味を味わえる
一風変わった肉じゃがとなりました(°∀°)b 

そんなわけで・・・豆じゃがもどきです(〃∇〃)
これはこれで美味しかったですよ~♡♡



天ぷら 

副菜には久しぶりに天ぷらを。
新玉ねぎ&コーンのかき揚げと南瓜と人参です。

淡路島の藻塩と、わさびと抹茶のお塩であっさりいただきました。
あ、かき揚げには、揚げるときにハーブソルトをふりかけてます。

天ぷら、気が付いたら最近全然作ってなくってねぇ~
旦那サマもめっちゃ美味しそうに食べてくれました~(=⌒▽⌒=)


0425夜ごはん 

というわけで、昨夜はこんなカンジの夜ごはんとなりました('-^*)/

大根のお味噌汁と、自家製の白菜の浅漬けと白ご飯。

ホントはね
オクラの肉巻きも準備してあったのに、すっかり焼くのを忘れて・・・
なので、これは今夜の夜ごはんに使おうと決めてます(;´▽`A``



旦那サマは多分・・・20時から21時ごろには帰ってくるかな?
少しづつ準備を進めて、今夜も美味しい夜ごはんを作りたいと思います(*゚ー゚*)






レシピブログに参加中♪



昨日は、夕方少しだけ時間があいたので
お庭で種まきしてみました。


種まき 

虹いろ葉(スイスチャード)・サニーレタス・ラディッシュ・つるなしいんげん
それから、スィートバジル。
冷蔵庫に、お菓子が入ってたカンカンに入れてある野菜やお花たちの種。
蓋がしまりきらないほど・・・あったりします(;´Д`)ノ

どれだけ発芽して、食べれるまでそだってくれるかわかりませんが
もうすぐ5月だし、暖かくなるだろうしね。
これからに期待したいと思います。


新たな土は購入してないので
古い土のゴミや前に植えてたモノの根っこをとったりして
今朝はゴミだしだったから、ちょうどよかったかも~( ̄▽+ ̄*)

ひなちゅんは明日もお仕事ですが、とうとうGWも始まります。
ミナサマ、素敵な日々をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

こんにちはぁ(=⌒▽⌒=)
今日は、昨日の大雨がうそのように、晴れやかな気持ちのよい日となりました!

1時間ほど前まで、銀行へ行ったりイオンへお買い物へ行ったりと
あくせくしてましたが、今はのんびりお家でまったりモード。
今日のこれからは、引きこもりして、休息日としま~すヾ( ´ー`)



今朝のお庭から。

チャイブ&ペパーミント 

ちょ~っち、横からもチャイブの葉っぱがのびてお写真邪魔してるけど(^^ゞ
メインは左のチャイブの鉢植えだったのだけど。

これ、この冬の霜でやられて、もうダメだーっておもうくらい
枯れ枯れ葉っぱになっちゃってたのです(´_`。)

それが、この4月に入ってから、どんどん復活の兆しを見せてくれ
今では、普通だよねぇ~ってくらい、元気になってますヘ(゚∀゚*)ノ

右側のペパーミントも、ダメかと思ってたら復活した子。

ちなみに、横から登場してる葉っぱは、昨年のチャイブのこぼれ種から新しく生まれた
別の鉢植えの子( ´艸`)


こういった小さな鉢植えのハーブからも元気を分けてもらってるなぁ~と
感じる朝のお庭。
お休みの日くらい、お庭に出て元気をチャージしなくちゃですね。



フリージア 

フリージアも、予告通りキレイに黄色の花も咲いてくれました。
この次は・・・つぼみがないから今年はこれで終わりになるかもしれないけど
咲かないかもしれないなぁ~ってあきらめてた分、とっても嬉しい♡


イタリアンパセリ 

青々と育っているイタリアンパセリ。
妙~に上に上に伸びるなぁ~って思ったら、花芽が付きだしたかも!?
パセリは2年草だけど・・・あれあれ?
もう、初めに購入してから、種がこぼれてまた芽がでて・・・って何度も繰り返してるから
自分でも分からなくなっちゃってるわぁ~(ノ´▽`)ノ

でもまた。
この新しいお庭でも種がとんで、自生してくれるといいなぁ~(*^.^*)


いちごの花 

沢山の花がついてるワイルドストロベリーから、
ちょっと花の形の異なるいちごの花が咲きました。

花の大きさもね、ワイルドストロベリーより大きいのだわ。
これまた、もしかすると昨年育てたいちごのランナーから育った子かもしれない~(ノ゚ο゚)ノ
白いいちごだったら、「白雪姫」。
赤いいちごだったら・・・なんだっけぇ~と思ってブログ記事をさかのぼってみると!?
昨年の6月ごろに書いてますねぇ~(〃∇〃)
「レッドパール」という名のいちごでした。

どっちかなぁ~。
実がなるまでのお楽しみかしら・・・(*゚ー゚)ゞ


まだまだお庭の畑スペースを作るまでに至ってませんが
GWにお休みがとれたら旦那サマもお休みだし、やりたいなぁなんて思ってます。
それまでは・・・空いてるプランターは沢山あるから
お休みの日には種まきでもしとくかな( ̄▽+ ̄*)







 

そしてとうとう、イオンで購入しちゃいました。
ルルドのマッサージクッション!
かなり前になりますが、友人宅で使わせてもらったことがあってね、
だけど当時は1万くらいだよ~ってお値段聞いた気がして
お高いからなかなかねぇ~だったのです(;´▽`A``

先ほど、少し休憩~と思って早速電源入れてみたんだけど
やっぱりめっちゃ気持ちいいわぁ~♡♡

実はね、イオン会員様特別価格でお買い得となってたの。
今日からワンデーパスポート使えるし、そこからさらにお値打ちになるので思い切りました。
今日は・・・お給料日だったしねぇ~( ̄▽+ ̄*)


いろいろ思うことも多いけど
もう少し頑張ろう~って思うので・・・
今日入ったお給料から、1日分のお給料分だけ、自分へのご褒美としましたょ(´∀`)

でもさー
お洋服とか、ホントはティファールのフライパンもそろそろ買い換えたいなぁ~とか
思ってたのに・・・マッサージものだなんて・・・おばさんくさいかしら~!?
なんて・・・ね(;´▽`A``


今月は、次の日曜日と、月末の火曜日がお休みです。
あと3日の出勤です!とりあえずがんばりま~すっ!!

PS:その分、今日はのんびりするぞ~(`∀´)

塩糀焼きそば 
 塩糀を使うことで、お塩のきつさがなくなり、やわらかなお味になりました(°∀°)b  

● 塩糀焼きそば (2人分)

 ・ 焼きそば麺 ・・・ 2袋
 ・ 白菜 ・・・ 大き目の葉2枚ほど
 ・ 新玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ にんじん ・・・ 5cmほど
 ・ 鶏肉(胸・ももどちらでも) ・・・ 100gほど
 ・ 塩糀 ・・・ 大匙3
 ・ こしょう ・・・ 適量
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 卵 ・・・ 2個

1.白菜は食べやすい大きさにカットし、新玉ねぎはスライス、にんじんは
  いちょう切りに切っておきます。
2.鶏肉も、食べやすい大きさにカットします。
3.フライパンに油(分量外)を入れて温め、鶏肉を炒めて色が変わったら
  にんじん・白菜・玉ねぎの順番でフライパンへ投入し、しんなりするくらい
  強火で炒めます。
4.野菜全般に火がとおったら焼きそば麺を入れ、酒をふりかけてほぐし
  ふたをし、弱火で3分ほど蒸らします。
5.焼きそば麺が柔らかくなったら、弱火のまま塩糀とこしょうで味付けし
  混ぜ合わせます。
6.別のフライパンで目玉焼きを作り、お皿に盛った焼きそばの上に
  トッピングします。
                                      ~ 出来上がり ~


今まで、普通に塩焼きそばを作っても、イマイチ納得できるお味に仕上がりませんでした。
旦那サマがお好みの塩加減にすると、ひなちゅんが辛すぎるのです(T▽T;) 

昨夜は、旦那サマ希望で焼きそばの夜ごはんになったのですが
いざ作ろうとしたら、キャベツがない~!!!

冷蔵庫さんとの相談で、白菜を使うことに決めたのですが
お肉も豚肉が切れてて鶏肉を使うことから、「よし!塩糀で味付けしてみよう!!」
とチャレンジしてみました。


作り方はいたって普通の焼きそばと同じと思いますが
塩糀は焦げやすいので、弱火で炒めていきましょう。
(焦げても美味しいのだけどね( ´艸`) )

ひなちゅん家のお味は、塩糀大匙3で大丈夫でした。
焼きそば麺にも塩糀がからまって、旦那サマも納得のお味でしたが
各家庭のお味で調整してみてくださいね。

目玉焼きを作るフライパンは別でも、焼きそばをお皿に盛り付けた後
洗わずにそのまま使っても、どちらでもOKです。
焼きそば冷めちゃいそう~って時はラップを使えば大丈夫。
はっきりいって、洗い物は少ない方がいいもの~( ̄▽+ ̄*) 

塩糀焼きそば2 
 
とろとろ目玉焼きを崩しながらからめて頂くのもまた美味しいですね♡





 



レシピブログに参加中♪

こんばんはぁ☆
今日はいつも通り、元気なひなちゅんに戻ってますょо(ж>▽<)y ☆

昨日は、アメ限記事ですが、多くのお友達から
励ましのオコトバをいただき、今日もがんばってお仕事することが出来ました。
みんな、本当にありがとうね♡

久しぶりに、コメントのお返事書きましたので
よろしかったらまた、目を通してくださいね~(=⌒▽⌒=)


それでは、昨日と今日の夜ごはんを
ご紹介させてくださいね。


セロリバーグ 


昨日はハンバーグを作ることに決めてたので、朝からひき肉を解凍してました。
冷蔵庫に残ってたセロリを加えて、セロリバーグを作りましたょ。

デミグラスソースに見えるだろうソースは、ハヤシライスの残り物。
しっかり焼いたハンバーグに、ちょっと甘目のソースが美味しく
ご飯がすすむくんでしたぁ~(°∀°)b 


0422夜ごはん 

夜ごはんの全体はこんな感じでした。
シンプルな玉ねぎのコンソメスープと一緒に頂きました。

準備に時間がかかって、食べた時間は遅くなったけど
頑張って作ってよかった!
もちろん、大目に作ったハンバーグは、今日のひなちゅんのお弁当にも加わりました( ´艸`)


そして今夜の夜ごはん。

わかめうどん 

メインは、ツナをトッピングしたわかめうどん。
ねぎやお揚げも一緒に、シンプルな味わいを堪能しました~ヾ(@^▽^@)ノ


北海道ジャガバター 

その他のおかずは、母(今日帰ってきました)からいただいた
北海道ジャガバターのおみやげ。
これ、レンチンするか、オーブントースターで焼くか、湯銭にかけるか・・・
とにかく、簡単に出来ちゃうのにバターのお味がしみしみでめっちゃ美味しかったヘ(゚∀゚*)ノ

それから、オーブンで焼いた焼き野菜とお漬物。
それらをおかずに、白ご飯もいただきました。


昨日と今日、なんとかご飯も作ることが出来て
ひなちゅんも少し落ち着きました。


やっぱり・・・お料理が好きなのかしらね(´∀`)

明日の夜はまた、どうなるかはわからないけど
もう1日、頑張ってお仕事してきますねぇ~≧(´▽`)≦






レシピブログに参加中♪



今日は嬉しいことが2つありましたо(ж>▽<)y ☆

帰ってきたらポストに入ってたもの・・・。

プレゼント 
レシピブログさんの、フルブラレシピ本のプレゼントに応募してたのですが
当選することができました( ´艸`)

本のお写真をみてるだけでも楽しい、素敵なレシピ本です。
レシピブログさん、ありがとうございました!
また、いろいろ作ってご紹介できるといいなぁ~('-^*)/


そしてもうひとつは。
旦那サマから、封筒を2ついただきましたょ(・∀・)

なに?って思ったら、今行ってるお仕事先から金一封( ̄▽+ ̄*)

500円玉貯金 

旦那サマが頑張ったご褒美なんだから
おこずかいにすればいいよ~って言ったのだけど

500円玉貯金しときなさい・・・って(≧▽≦)

貯金箱がなくって、昔々に買った”ぴかちゅ~”の貯金箱を引っ張り出してww
突然ですが、お財布からも1枚だして、今日から500円玉貯金も再開することに
しました~(^~^)

思い立ったが吉日!?かしらね(〃∇〃)



結婚2年目くらいからず~っと毎年1年間づつためてた500円玉貯金。
だいたい、年間10万ほどためてました。
でもここ2年ほど・・・どうしようもない生活苦になってやめてました。


今までは毎年ためた500円玉で、1年に一度私の欲しいものを購入してたんです。
といっても、家電品とか(笑
今のオーブンレンジも洗濯機も結婚してからそれで購入したものでした。


そして今欲しいものは。。。
ずーっと欲しいなぁって思いつつも買えなかった電子ピアノかな。
やっぱり、キーボードじゃ物足りなくて、88鍵盤が欲しいの~(;´▽`A``

ようやく一軒家になったしね、好きなだけ弾くこともできるかな~なんて( ´艸`)
ピアノもないのに、どうしても欲しくって買った楽譜もあるし
練習して弾けるようになりたい曲も沢山あります。

ま、仕事し始めちゃったから、また時間との戦いになりそうだけどね(^^ゞ



そんなわけで、毎日いろいろありますが
今日もなんとか元気に過ごすことが出来ました。

明日は雨の終日になりそうですが
ミナサマ、素敵な1日となりますように~≧(´▽`)≦

こんばんは☆
ミナサマ、今日はどんな日曜日となりましたか?

ひなちゅんは、なんだかあっという間に夜になってしまった1日でした~(´□`。)

でもね
普段、お仕事疲れで書けない日もあったりのせいか
春になって、ガーデニング気分モリモリのせいか
書きたいことがありすぎて困ってしまうのです(^^ゞ


今日は妹が職場の方の結婚式に出席するということで
急遽、会場まで乗せてってCall。
ウチの近所の美容院で着物の着付けをしてもらい
そのまま来たようです。

のんびり起きたのに、仕方なくパジャマ姿のまま妹を受け入れましたょ。
だって、旦那サマが電話に出て「いいよ~姉まだ寝てるけど」なんていうんだもんヽ(;´Д`)ノ
飛び起きましたわ~(T▽T;)
妹にめっちゃ甘々な旦那サマです( ´艸`)

まぁ、結婚式披露宴のお花をプレゼントしてもらったので
いーんだけど(σ・∀・)σ



披露宴フラワー 

素敵なバラがたっくさんなアレンジメントフラワー。
またまた玄関先がキレイに飾られました( ´艸`)


今日はそんな中、洗車してる旦那サマの横(?)で
私も少しだけガーデニング気分を味わいたく、庭のお掃除をしたり
せっせと畑の準備です。

お庭では、春の陽気に誘われてお花たちも咲き始めました。

ラベンダー 

このラベンダーも何年目になるんだろう・・・。
旦那サマと一緒に三重県のお仕事へ出て、帰り道のHCでGetしたラベンダー。
小さな鉢植えだったのを寄せ植えにしたりして、たぶん5年目くらい?
大きく育ってくれてます(´∀`)
あ、旦那サマはね、なんか工事道具が欲しくって立ち寄ったのょ。
私は、お花を見てたけど( ̄▽+ ̄*)



フリージア 

つぼみだったフリージアも、今朝開花しました。
初めに咲いたのは、白いフリージア。
うぅっ!またまたゆでたまさんを想像しちゃった~(*v.v)。

次は、膨らんでる黄色に間違いないね(^~^)


スペアミント  ペパーミント 
 
左が、以前も書いたけど霜でダメになったかと思ったスペアミントから
芽が出始めた子たち。
右は、別の鉢植えで全滅してなくなっちゃったーと思ってたペパーミント。
空き缶に植えてた子は元気に復活しました!!

これでまた、昨年同様モリモリに出来るかなぁ~っとちょっと(かなり!?)嬉しい♡♡




そして、今日新たにお迎えした子は・・・

サファリ 
 
ちょっと前からHCで見るたび気になってたサボテンサファリ♪
シマウマバージョンと、このきりんバージョンがあったのだけど
妹・私・旦那サマ、3人とも迷わず「きりんでしょ~」ということで( ̄▽+ ̄*)


ホントは白い陶器の植木鉢に入ってたもっと大きなのがあったのだけど
余りにもお高くってね~σ(^_^;) 
こちらのアルミだと、その半額のお値段だったものでこちらをお持ちかえりしました。

そして実はこれ、おトイレの窓際に置きました。
そもそもそのつもりで購入したのです。

っていうか、ここに置く!とか、こういう風に使う!とかね
頭でちゃんと考えてからじゃないと、なかなか新しい子をお迎えできないタイプなの。
買ってから、どこに置こう~とかだとねぇ
なかなか決まらなかったり、使えなかったりで
結局うまくいかない。

まぁ、無駄使い防止にはなってるからいいのかな~とも思ってます(;´▽`A``



それからもうひとつ(ふたつ?)購入したテラコッタのミニ植木鉢。
これは、購入目的がちょこっと違うのだけど・・・


 
ミニテラコッタ 掃除道具入れ 
 
キッチンのお掃除道具セットとしておきたいなぁ~と思って。

テラコッタは水を吸収してくれるので、お掃除道具が濡れたままでも
安心しておくことが出来る、ある意味優れものです~(°∀°)b  


 
そんなこんなのあわただしい1日でしたが
(妹もいたけど)旦那サマとHCへ行ったりするのも久しぶりで
なかなか楽しい1日となりました(*゚ー゚)ゞ

今夜の夜ごはんは、またまたスーパーでの出来合い品に頼ることになっちゃったけど
その分明日もう1日ひなちゅんはお休みだからね、
明日は頑張って作ろうと思います(*v.v)。



関係ないけど
先週日曜日から始まったTBSドラマ「空飛ぶ広報室」にはまってます(〃∇〃)
よかったら見てみてね♡

ではでは、日曜日の夜。
ゆっくりお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

こんにちは~
今日はあいかわらず風は強いですが陽射しもあり
昨日よりかは暖かく感じますね(=⌒▽⌒=)

昨夜は、せっかくの休日前夜というのに
ひなちゅんはここ1週間、精力的に動いた(!?)せいか疲れが半端なく・・・

なんとかかんとか、夜ごはんを作って食べて
ひたすら恋しいお布団のもとへ行っちゃいました(;´▽`A``
なんと、20時半にはお布団に入り、そのまま・・・気が付いたら朝だったという。
あははは。。。。


そんなわけで、なんとか作った夜ごはんはこちらです~(^^ゞ


紅芯大根のサラダ 

レタスを敷き詰めて紅芯大根のスライスとコーンを乗せ
ミニトマトを飾って、いまだにドレッシングが切れてるのと
とてもドレッシングを手作りするだけの体力もなく、マヨネーズでいただきました。

マヨラーな旦那サマはこれで十分なんだけど・・・(σ・∀・)σ



それにしても、ビタミンカラーは元気がでますねぇ~。
これからの夏のサラダにもいい感じ♡


大根煮汁そのままスープ 

そして、一昨日の大根煮が少しだけ残ってて
昨夜は、スープとしていただきました。

あっさりかつおだしのスープに、大根のお味をはっきり感じるスープ。
こういう素材の味を感じるお料理、大好きです~(〃∇〃)

お庭から採ってきてあるイタリアンパセリ。
葉っぱをちぎって食べる直前にスープへのっけただけなのに
スープにもパセリに風味が感じられて、ひと役かってくれます(°∀°)b 

これね、少しちぎって花瓶に活けてキッチンに置いてあるんです。
なので、わざわざ庭へ出ることもなく
ちょっとした彩りに役立ってくれてます~(´∀`)


気が付けば、大根三昧な夜ごはんだったわね・・・( ´艸`)


そして、サラダにスープと言えば、洋食だろう~とご想像はつくと思いますが
もう頭は回転しないわ、体力限界~ってなわけで
ひたすら簡単に、ハヤシライスのルーを使って作りました。


ハヤシライス 

うん。そのまま、ハヤシライス。

この、器への盛り方、なんてなんて雑なの~(゚_゚i)
あんまりにも汚すぎて、とても大きなお写真では載せる勇気がありませんσ(^_^;)

まね、ルーを使ってるから美味しいに決まってるんだけど。
なので、旦那サマも食べる分には文句でなかったんだけど。


あ~ダメだなぁ~って、ブログ書きながら只今反省中~~~(;´▽`A``






レシピブログに参加中♪



以前、お庭で雑草取りをしながら
ん~なんだか雑草じゃないかもしれないなぁ~なんていう葉っぱがあってね。

まぁ、結果として雑草だったらその時に抜けばいいか・・・
と思ってそのままにしていたら。




パンジー 

なんとなんと!
パンジーでしたぁ~(ノ´▽`)ノ

昨年のパンジーのこぼれ種から、育ってくれました!!

ホント、抜かなくってよかったょ~(*゚.゚)ゞ


小さな小さな花ですが、これからもう少し大きく育ってくれるかな(=⌒▽⌒=)
ひなちゅんも、このパンジーのような強さが欲しいわー
と、思わず見つめてしまったのでした(´∀`)

こんばんは~☆
外では、雨が降り出しました。
今日は、空気もひんやり、終日曇りで寒々しい1日でした~。

昨夜は、その前に食べたお惣菜とんかつの油っこさが妙~に気になって
改めてお家フライをすることに。


もちろん、当初予定してたサーモンを使って鮭フライです(=⌒▽⌒=)

鮭フライ 

タルタルを作る余裕がなく、マヨネーズ(ちゃんと買ってきましたww)で
頂きましたが、やっぱりお家で作るフライは美味しい~♡

当然ですが、お惣菜品って、一度の油で大量にあげるだろうし
使った油もそんなに頻繁にかえないだろうしね・・・
あとはやっぱりフライの衣の量かしらね。
衣の量が多くても、お腹ばっかり膨れちゃうし、どんどん油っこさが
前面に出ちゃうしねぇ~(^^ゞ

同様の理由で、コンビニやお弁当屋さんのお弁当とか外食でも
フライものってなかなか食べれないひなちゅんです。

ちなみに、ひなちゅん家では、米油を使って揚げ物をしていますょ(・∀・)


大根煮 

添えたもう一品のおかずは、(それでも)フライの油っこさを解消するために
大根をシンプルにかつおだしで煮て、豚しゃぶ肉(の残り)も一緒に煮たものです。
ジュレポン酢と一緒に、あっさりさっぱりいただきました(°∀°)b 


シーフードマリネ 

お漬物のかわりに作ったシーフードマリネ。
多分・・・旦那サマは食べないだろうなぁ~と思いつつも
どうしても食べたくなっちゃったひなちゅん(σ・∀・)σ

想像通り、旦那サマは箸もつけませんでしたが
これはひなちゅん独り占めで美味しくいただきました~( ´艸`)


あとは、茄子のお味噌汁と白ご飯。
なんとか・・・一汁三菜にはなってるかしら(ぎりぎりね~(;´Д`)ノ )


それでも、美味しいフライを食べることができて
満足まんぞく~な夜ごはんとなりました(°∀°)b 




レシピブログに参加中♪



今日のデイのイベントは、喫茶店のモーニング。
コーヒー・紅茶・ミルク・オレンジジュースの中から好きな飲み物を選んでもらい
フレンチトーストやポテトサラダ・コーンポタージュのモーニングです。

職員はちゃんと白シャツ&黒パンツでのカフェの店員さんスタイルに着替えて
利用者さんをもてなしましたょ。

普通、入浴は午前中なのだけど、今日は午後から。
朝ごはんを食べてからくる利用者さんがほとんどだけど
しっかりモーニングも完食してました~( ̄▽+ ̄*)

こういったのは別腹だよね~とかなり元気な利用者さんとも
お話しも盛り上がりました(*^.^*)
しかも、モーニングを食べながら今日のお昼ご飯の話なんてね・・・(#⌒∇⌒#)ゞ



とはいえ。
実はひなちゅん、最近、どうも朝ごはんが食べれなくなってて
かろうじてヨーグルトと、ほんのきも~ち、何かを口に入れるだけの日々が続いてます。
なので、たいてい10時半くらいにお腹が減るのだけど
さすがに、今日のモーニングは私もいただきたかったわ~(〃∇〃)


夜ごはんが遅いからなのか
食べてすぐに寝る生活だからなのか
疲れからくるものなのか・・・


まぁ多分、そういうのがぜ~んぶまざってのことなんだと思いますが
それでも、お昼のお弁当や夜ごはんはしっかり食べてるので
特に大丈夫みたい(*v.v)。 
ってか、朝ご飯もりもり食べてた時が、ちょっと食べ過ぎだったのかもねぇ~(///∇//) 




藤 

藤の花が満開になってきましたね!
これは、旦那サマがお仕事先のお家であまりにも見事だからと
携帯でお写真をとってメールで送ってくれたもの。

うちのお庭にも、藤欲しいねぇ~なんてお話ししてますが・・・どうなるかな(*゚ー゚*)
明日は、旦那サマともども休日な1日です。
しっかり休養をとりつつ、素敵な日曜日をすごしたいと思います。


それでは。
今夜の夜ごはん、準備にはいりま~す≧(´▽`)≦


おはようございます。
今朝はゴミだしの日で外へ出たんですけど
今日は風が強いですね~(ノ´▽`)ノ
なんだかどんどん強まってるカンジ!?

今日はお出かけ予定があるひなちゅんなのですが
昨日とのいきなりの気温差にお洋服に迷ってます(〃∇〃)
昨日みたく暖かかったら、思いっきり春衣装でおしゃれできたのにねぇ~残念(TωT)



さて、ここしばらく、仕事に疲れすぎてまともな夜ごはんを作ってなかったら(σ・∀・)σ
昨夜はお買いものへ行ってもメニューが決まらなくて、かなり困りました~。

それでもなんとか・・・???

0418夜ごはん 

こんな感じで、何とか夜ごはんメニューっぽい!?

とはいえ、手前にうつってるトンカツは、実はスーパーのお惣菜品。
オーブンレンジのヘルシー機能を使って、油を減らして温めましたが
それでも・・・結構こってりなカンジ。
おねぎと大根おろしであっさりに食べれるようにしてみたけど
それでもちょっちつらかったなぁ~(´_`。)

やっぱり、フライものはお家で作るのが一番おいしいですねぇ~。

奥の厚揚げは、スーパーで購入したもの。
京都なんとか・・・って書いてあったけど忘れちゃったー(;´Д`)ノ
ふんわりお豆腐で、お味もしっかりあってとっても美味しかったです。

こちらは、フライパンでこんがり焼いて、これまたおねぎと大根おろし。
お醤油をたらしていただきました(・∀・)
あっ、このおねぎは実家で父が畑から取ってくれたものです~♡
って・・・実はウチにもあるんだけど、あるからいらな~いって言えなくって
貰ってきちゃった(〃∇〃)


そして、前記事にレシピ(といえるのか!?)を載せましたが
カラフル豚しゃぶサラダ。
このお写真みると、かなりのモリモリ感がわかると思いますが
生サラダ大好物な旦那サマがほとんど食べてましたわ・・・(*v.v)。

ホントはね
お惣菜のかわりに、鮭フライを作ろうかと思ってたのだけど
旦那サマがそこまでしなくていいよーって言うし
でも、なんだかメインないしーって思ってね。
そこで残ってたお惣菜が登場したわけなのだけど・・・

うーん・・・
なんだかイマイチな夜ごはんだなぁ~とも思うけど、
豚しゃぶサラダが美味しかったから、よしとしよう~(ノ´▽`)ノ




レシピブログに参加中♪


オランダ土産 
妹が新婚旅行から帰ってきて昨日は一緒にブランチへ。
そこでお土産をいただきました~ヘ(゚∀゚*)ノ

このキッチンペーパーの絵柄、かわゆいですょね~♡♡
なんだか色合いが、万年筆の青インクで書いたょ~っていう
少しレトロ感(?)があるのが、また好みです(///∇//)

そして、クッキー?ワッフルかな?の缶もめっちゃツボで
さすが妹!私の趣味をよくわかってます~( ̄▽+ ̄*)


そして、奥の箱のは・・・

チーズピック

これこれ!すっごくかわいいでしょ~(*゜▽゜ノノ゛☆ 

ピックなのですが、ワインのおつまみとかに、アボカド&生ハムとか
チーズフォンドュにももってこいですょね~♡ 

なんだかね~。
こういうチーズを見ると、ぜ~ったい、「トム&ジェリー」を思い出しちゃう
ひなちゅんですわ(*゚ー゚)ゞ



実際にはチューリップは温室でしか咲いてないし
めっちゃ寒かったらしいのですが、まぁそれなりに楽しんできたようです(´∀`)
いろいろ・・・ハプニングもあったみたいだけど
それもきっと、何年もすれば笑い話になると思うわょ~(;´▽`A``



それでは。
今日は強風で寒さを感じますが、楽しい1日となりますように!
ミナサマも、素敵な週末をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦



豚しゃぶサラダ 
これからの季節に嬉しい、色鮮やかなあっさりサラダです(=⌒▽⌒=)

● カラフル豚しゃぶサラダ(2人分)

 ・ しゃぶしゃぶ用豚肉 ・・・ 200g
 ・ もやし ・・・ 1/2袋
 ・ レタス ・・・ 2~3枚
 ・ 水菜 ・・・ 1束
 ・ ミニトマト ・・・ 赤・黄色各2個
 ・ ジュレポン酢 ・・・ 適量
 ・ 塩 ・・・ 適量

1.豚肉は色がかわる程度に茹で、灰汁は丁寧に取り除きます。
2.もやしは色が変わる程度、かるく茹でます。
3.レタスはさっと水洗いし、手でちぎり、水菜は3cmほどにカットし、
  ミニトマトは、1/2にカットします。
4.大き目のお皿に、レタスと水菜を敷き、真ん中にもやしをのせ
  塩をふりかけます。
  その上に豚肉をのせて、ミニトマトを盛り付けます。
5.ジュレポン酢を多めにかけて頂きます。
                                     ~ 出来上がり ~



豚しゃぶサラダ、普段はゴマドレッシングでいただくことが多いのですが
実は・・・前回作った時に練りごまを切らしてて・・・
スーパーへ行って豚しゃぶ作ろ~って思いつつも
練りごまは購入するのを忘れて帰ってきてしまいました。

ついでに、マヨネーズも切れたのにこれまたすっかり忘れて・・・(T▽T;)

冷蔵庫さんと相談してポン酢ジュレを使ってみました(・∀・)



ジュレポン酢、青しそ味でも、普通のポン酢味でも、
レモン&バジル味でも、どれもOK!
た~っぷりかけて(つけて?)食べてくださいね~( ´艸`)


豚肉は疲労回復にもってこい!
夏の暑いときにも、さっぱり美味しくいただける一品となりました(°∀°)b 

レタスは金物を嫌いますので、包丁ではなく手でちぎってくださいね。
包丁でカットすると、その部分が赤く変色しちゃうので
見た目がキレイじゃなくなっちゃいますょ('-^*)/





レシピブログに参加中♪



フルブラカシス 
カシスの酸味が程よく、飲みやすいお酒です♪

● フルブラ・カシス

 ・ フルブラ ・・・ 500ml
 ・ 冷凍カシス ・・・ 50g

<コップ1杯(例)>
 ・ フルブラ・カシス ・・・ 30ml
 ・ 炭酸水 ・・・ 200cc
 ・ カシスの実 ・・・ 適量
 ・ 氷 ・・・ 適量

1. フルブラ500mlを保存瓶に入れ、冷凍カシスを入れて
   1~2日ほど漬けておきます。
2. カシスを取り出し、フルブラ・カシスと炭酸水をコップへ注ぎます。
3. お好みでカシスをコップに入れて、一緒に頂きます。
                                    ~ 出来上がり ~


カシスオレンジよりも、カシスOnlyの味が好きなので
それでフルブラを作ってみました。

市販されているカシスソーダより甘みはないのであっさりスッキリ飲むことが出来ます。

例で書いたコップ1杯の量は
かなり薄いです(ジュースみたいな感じww)が
お好みでフルブラの量を増やして飲んでくださいねo(〃^▽^〃)o




使っている氷、
ペンギンさんとシロクマさんを持っていて
今回はシロクマ~って思ったんだけど、いざ取り出してみたら
シロクマ部分と土台の部分がキレイに2分割(T▽T;)

ま、そんなときもあるよねぇ~ってことで(;´▽`A``





じっくりブランデーに使ったカシスは、
アイスクリームに添えて頂くと美味しそうかなぁ~と思いました。
今日はかなり暑い1日となりました。
これからの季節にいいですね~≧(´▽`)≦


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


ミナサマも是非一度お試しくださいね~o(^▽^)o


サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

おはようございます~(=⌒▽⌒=)
今日はこの春はじめての夏日になる予報の岐阜市です!
どんどん・・・暖かくなって嬉しいのですが
仕事中はすでに汗だくになっていて、ホントの夏が来るのがかなり怖いわ~(σ・∀・)σ

前回の休日、実はいろいろとはりきりすぎたせいか火・水2日間のお仕事が
めっちゃハードで・・・
今までに一番、身体にきているひなちゅんです(T▽T;)

今朝も、起きたときから・・・というか寝ている間から背中痛がひどく
首から腰にかけて、なんだか固まってるーってカンジ!?

とりあえず、すでに温湿布はりはり&塗り薬ぬりぬり状態(_ _。)
旦那サマには「あんたが介護されんとあかんのと違う!?」なんて
言われつつ・・・。
まぁ、今日と明日の休みを休養にあてて(といいつつ、予定もあるのだけどね)
のんびり過ごしたいと思います(´_`。)



さて、15日の日、ようやく重い腰をあげて、少しだけお庭いじりをしたので
15日と今朝のお写真から、久しぶりにガーデニングの記事を書きたいと思いますo(^▽^)o


フリージアつぼみ 

前のアパートの庭を掘り起こして持ってきたフリージア。
今年はなかなか花芽がでなくて、ダメだったかなぁ~と思ってましたが
ようやく、つぼみが膨らんでるのを発見しました。

ってか、ここまで気が付かなかった私もわたし~(^^ゞ
仕事に追われて余裕のない自分が嫌になりますヽ(;´ω`)ノ


さくらんぼの花 

そして、さくらんぼの花も、知らないうちに咲いてました(;´▽`A``
これもね、以前お庭に出たときはぜーんぜん、花さく気配もなく
葉っぱもなくて・・・

冬の間、ほかりっぱだったから、ダメになったかなぁ~なんて
思いつつもそのまま(;´Д`)ノ

それでも、無事に花が咲いてくれました。
こちらでは桜もとうに終わっちゃってたけど、そういえばさくらんぼの花は
ソメイヨシノよりかは遅いのょねん(*^.^*)


チェリーセージ 

こちらは、チェリーセージ。
これまた、植木鉢が霜にやられて、葉っぱは落ちるわ
まるで枯れ木!?と間違うような感じだったのだけど
ここのところの春の陽気に、新芽も出始めたので期待してました。

まだ花は開いてませんが、こんな感じのつぼみがいくつか出てきましたょo(^▽^)o


ムスカリ&ハナニラ 

庭のあちこちに、ムスカリとイフェイオン(ハナニラ)が共演しています。
イフェイオンは、花の種が風で飛んでどんどん増えたと父が言ってました。

というか、父はこれ、食べられるニラと思い込んでました。
お腹を壊すからだめなんだって~と、しっかり伝えておきましたわ( ´艸`)


ワイルドストロベリー 

そして、植木鉢のままなワイルドストロベリーですが
これまで以上の花盛り♡
どんどん腕ものばしてるので、そのうち、”西の魔女”のワイルドストロベリーの森が
作れるんじゃないかと・・・( ̄▽+ ̄*)

実はこのワイルドストロベリー、畑スペースにおいてあるのですが
ここ、クワで少し土を掘り返したところ・・・び~っしり木の根がはりめぐらされてる
ことがわかりました。
プランターで作れるようなものであれば問題ないと思うのですが
少し盛り土しないとこのままでは難しいかな?というカンジです。
まぁ、どっちにしろ、土は買ってこようと思ってたのでそれはいーんですが
今の私の身体で、出来るかしら・・・!(´Д`;)


そして
イフェイオン同様、どんどん場所を増やしてるものがもうひとつ。

セダム 

庭のあちこちで綺麗~に土を隠してくれているセダムちゃん♡
前の庭では、なんど頑張ってもダメになってたセダムたちですが
この家の庭では、我が物顔かと思うくらいあちこちに・・・σ(^_^;)
畑スペースにも困るくらいに増えてるけど、どんどん移植できそうな勢いです。



オキザリス 

そうそう、このオキザリスもてっきりダメになっちゃったと思ってたのですが
気が付いたら、小さく葉っぱが出てました!
やっぱり球根系って強いのかしらねぇ~(^~^)


ラベンダーももりもり育ってますし、ミニバラも新芽が沢山ついてきましたょ。

霜にやられて残念ながらダメになってしまった
ハーブ類も多々あるのですが
元気に新芽を出してくれているスペアミントも!
ペパーミントの方は・・・残念ながら全滅しちゃったのですが
植木鉢を掘り起こしてみると、そこには根切り虫。
こりゃ、霜っていうよりこっちかなぁ~と思いましたわヽ(;´Д`)ノ


以前のアパーとでの花たちと、もともとこの家に植わってた花たちとの
新たな共演がこれから始まるのかなぁ~とこの春はちょっとワクワクですヘ(゚∀゚*)ノ

でも・・・マジで体力もつかなぁ~と
自信がないひなちゅんですが・・・(´_`。)

まぁ、無理をしても楽しくないからね。
今年はのんびりガーデニングもやっていくかなぁ~なんて思ってます。

それでは。
久しぶりに書いたら、またまた長くなっちゃった(^_^;)

今日も1日、素敵な日となりますように~≧(´▽`)≦

フルブラオレンジパウンドケーキ 
ほろ苦いオレンジの果肉を楽しみながら、至福のひと時を楽しみます(o^-')b

● フルブラ・オレンジのパウンドケーキ(2~4人分)

 ・ フルブラオレンジ ・・・ 小匙1
 ・ フルブラオレンジにつけたオレンジの果肉 ・・・ 適量
 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ きび砂糖 ・・・ 100g
 ・ 無塩バター ・・・ 100g
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1/2

1.1日~2日漬け込んだフルブラオレンジの果肉を取り出し
  ケーキにトッピングする分を細かく刻みます。
2.薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせておきます。
3.ボウルにバターと砂糖を入れて、さっくり混ぜ合わせ
  2で混ぜ合わせた粉と卵を追加してさらに混ぜ合わせ、パウンド型に入れます。
4.オーブンを170℃に予熱している間に、パウンド型へフルブラオレンジの果肉を
  トッピングし、フルブラオレンジ小匙1を表面にかけます。
5.予熱が完了したら約45分から1時間ほど焼きます。
  竹串をさして、何もついてこなければ焼き上がりです。


フルブラ・オレンジ 

お試しで作ってみたかな姐さんのフルブラオレンジを使って
簡単に出来るパウンドケーキを作りました。

優しいパウンドケーキの甘さと一緒に
フルブラの香と、オレンジのほろ苦さ&果肉のつぶつぶ感を楽しめる
大人味のパウンドケーキができましたょ♡

今回きび砂糖を使ってますが、もちろん普通のお砂糖でも大丈夫です。
焼き時間は、45分で一度竹串を刺して確認し、状況に応じて追加で焼いてください。




自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


ミナサマも是非一度お試しくださいね~o(^▽^)o


サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

こんばんは~☆
今日は暖かく、すごしやすい1日でしたね~。

今はほどよく疲れた身体を休めながらちびちびと・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


フルブラ・オレンジ 

先日、レシピブログでモニター当選した、フルブラの試作品。
まだ、レシピは完成してませんが、もうちょっと手を加えて
改めてアップしたいと思ってます。




今日はリア友&ぶろ友のきよくろさん宅へ遊びに行ってきました!

きよちゃんは先月、お家を買って引越しをされたので
新居祝いをかねてね('-^*)/
素敵なお家を、各部屋おトイレまで探検させていただきました~( ´艸`)


高速を使って約30分強のドライブ。
久しぶりに、旦那サマの車を借りて・・・びゅ~んって行ってきましたょ。

お家のことはそのうち、きよちゃんが徐々に書くと思うのでそちらにお任せ( ̄▽+ ̄*)

素敵なランチを食べに連れてってもらったり
お花屋さんへ行っていろいろ物色したり

以前あったのはいつだっけ・・・?
今手帳を見てみたら、前回は1月でした。
そっかぁ~私がパートへ出てからは余裕がなくって
ず~っと会ってなかったんだなぁ~。。。

もうホント久しぶりだったので、今日は沢山おしゃべりを堪能した1日でした~(´∀`)


今日のお花屋さんで購入したもの。

お花ではなく・・・

あくび 

あまりのかわいらしさに、虜になっちゃったあくびするはりねずみ♡

もうさ、今の私そのまんまだわ~なんて思って、連れてきちゃいました(;´▽`A``

今日のところは、玄関であくびしてますが
明日には外へだしてあげようかな?なんて思ってます(^~^)

見るたび癒されちゃう、そんなかわいさです~(´∀`)


ひなちゅん、明日はもう1日お休みです。
でも旦那サマはお仕事続きなので3週連続・・・来週の日曜日まで休日がありません。
旦那サマも癒されてくれるといいけどなぁ~なんて・・・無理かな(^^ゞ


それでは。
また明日、元気にお会いしましょうね~≧(´▽`)≦

おはようございま~す!!

ここのところなんだかバタバタしていて
なかなかゆっくりブログアップできませんでしたが
今日と明日は2連休о(ж>▽<)y ☆

何気に予定もあって忙しい日々には間違いないのだけど
楽しい2日間になるとよいなぁ~と思いますヾ(@^▽^@)ノ


そして、たまってしまったお写真を・・・記録もかねてまとめて一挙公開しちゃいますね(;´▽`A``


まずは、4/11の夜ごはんから~

0411夜ごはん 

え~っと・・・この日はね、午後から父のとこへいったんだったわね。
その時に持参した、たけのこご飯と肉じゃが。
もちろん、大量に作って、ひなちゅん家の夜ごはんにも出しました(・∀・)

実はこの日の夕方はデイ会議。
1時間のみですが、出勤してきました~。
その時間・・・帰ってきた旦那サマはビールを飲みながら待ってるので
帰宅と同時にちゃちゃっと準備です。

肉じゃが  たけのこごはん 
 
小さなおかずは、午前中に作っておいた安納芋の焼き芋。
魚河岸に煮卵とミニトマト。
たけのこご飯のお味をシンプルに味わいたかったので、お味噌汁ではなくお吸い物で。

じゃがいも、何度も温めなおしたから煮崩れちゃいましたが
お味は美味しかったです~(*゚.゚)ゞ 


そして、4/12の夜ごはんは・・・
事前になーんにも用意することが出来ず、さらに仕事は入浴担当だった・・・。
普段以上の疲労度で何も作る気が起きず・・・(σ・∀・)σ 

焼きそば  かぼちゃの煮物 
 
焼きそば&白ご飯とお味噌汁。
さすがにそれだけじゃ寂しかったので、かぼちゃの煮物を添えて頂きました。

このかぼちゃの煮物は、白だしを使っています。
そして・・・実はほんの少し残っていた前日のお吸い物も加えちゃってたりします( ̄▽+ ̄*) 
なので、お麩やら・・・みえないけどお茄子とねぎもあったりしますょ( ´艸`) 


そして昨夜4/13の夜ごはんは~
仕事帰りにスーパーへ・・・。
お米が切れたので~(ノ´▽`)ノ 

もちろんお米は買ったけど・・・
昨日はちょっと仕事場でつらいことがあってね~
涙目うるうるで、スーパーうろうろ。あぁ・・・めっちゃ恥ずかしい(・・。)ゞ

正直、夜ごはんを作る気もせず
そういえば旦那サマがピザを食べたいっていってたなぁ~と思い出し。

0413夜ごはん  サラダ 
 
冷凍食品のコーナーで見つけた、¥298の冷凍ピザ2種類も一緒に購入してきましたわ。

簡単に、ツナとコーンのサラダのみ作って、ビールと一緒に頂きました。
サラダにはもちろん・・・残ったカボチャ煮も入れてね( ´艸`)

煮物、あっさり風味で作るといろんなものにアレンジが効くので重宝します~(°∀°)b  
 
 

とまぁ、そんなこんなの3日間の夜ごはんでした(*v.v)。
特に何かを作ったとか、そんなものはありませんが
都度、少し多めに夜ごはんを作って、翌朝のお弁当を詰めたりしている毎日です。

今夜はどうしようかなぁ~と思いつつ。
でも今日はね、実はちょっと予定があるのでお出かけなのです。

またまた簡単に済ませちゃうかもです(;^_^A






レシピブログに参加中♪



今日は少し気温も上がって暖かくなりそうですね。
ちょっと瞼が腫れあがってひどい顔になってるひなちゅんですが
予定が午後からでよかった~(;´▽`A``

しかも、筋肉痛(!?)で左肩が上がらないし
腰痛もひどくて・・・朝からシップはってたりしますけど・・・

もうね、毎朝起きるたび身体が固まってて痛くて仕方のない毎日です(´_`。)


でもでも、それでも!!
今日も元気に素敵に♡1日を過ごしましょうねぇ~≧(´▽`)≦

おはようございます。
今日も寒いですねー。
地域によっては雪予報も出てますが、風邪をひかないように
暖かくして1日を過ごしましょうね。


さて、昨夜は焼いたラウンドパンと山食ミニパンと一緒に
パスタプレートの夜ごはんとなりましたょ~(°∀°)b 

0410夜ごはん 


まぁ、いつもと変わり映えしないワンプレートですが・・・(^^ゞ
パスタも久しぶりだったので、旦那サマもパンとともに喜んで食べてくれました(*゚ー゚*)


トマトパスタ 


パスタはトマトパスタ。
見えないけど、ほんの気持~ち・・・ベーコンも入ってますょ。
さくらソーセージとミニサラダ。
冷凍庫から出てきた(!?)カニの足1本を使ってカニ身のバター焼きを添えて。



キャベツのスープ 


スープは、キャベツとウィンナーとえのきのコンソメスープ。
ちょうどよい塩加減で、ほっこり美味しくいただきました(・∀・)


昨夜は旦那のお帰りも遅く
やっぱり21時すぎの夜ごはんとなりましたが
ふたり一緒に食べる夜ごはんが一番おいしいね(=⌒▽⌒=)






レシピブログに参加中♪




チューリップ 

黄色のチューリップがキレイに咲きだしました。
昨日・今日はちょっと寒いから、その分花もちもよいかな( ´艸`)



今日は、作ったご飯とおかず持参で父のところまで行ってきます。
実は、一昨日から妹夫婦が新婚旅行中でね~。
なんと、オランダ1週間です!!

現地では今、昼間の気温が3度くらい・・・らしいのですが
春はまだまだ先なのかな~。
オランダ=チューリップのimageですが・・・まだ見れないのかな(σ・∀・)σ


オランダは海面よりも低い土地が多く、現在も温暖化の影響を受けています。
ベニスとともに、近い将来、海の中の都市になってしまうとも言われてますね。
素敵な新婚旅行の思い出とともに、元気で帰ってきてほしいですヾ( ´ー`)


それでは、今日も素敵な1日を過ごしましょう~≧(´▽`)≦

こんにちはぁ~
週中、水曜日。いかがお過ごしですか?


今日は、先日”ぽちっとな”したパンの型が届いたので
午後から早速焼き始めましたょ~(・∀・)


ラウンドパン 

じゃ~んっ(=⌒▽⌒=)

いかがですかぁ~(〃∇〃)
ふわっふわな出来上がりで、カットするのも
へしゃけないように、気を付けました(*v.v)。

先ほど出来上がりをいただきましたが、美味しかったです~( ´艸`)

全体のお写真はこちら。

ラウンドパン1 

購入したのは、ラウンドパンのトヨ型(小)です。

Nestleの黒ココアを使って、巻いてみました。
ちょっとね、黒ココアを入れたほうの生地の方が発酵しすぎちゃって
巻きがキレイになりませんでしたが
初めて作ったにしては、ひなちゅんにしては十分すぎる出来・・・だと思います( ̄▽+ ̄*)



で。
巻いた時に余分な部分を切り取って
ミニ食パンの型に入れて焼いてみたんですが・・・。

ミニ食パン 

こちらはちょっと焼きすぎました・・・(;´▽`A``

ラウンドパンの直径とほぼ同じサイズの食パン型。
想像以上に小さな型だったのだけど、これ、沢山作ったら楽しいなぁ~
なんて思うので、そのうち追加で購入しちゃうかも~( ´艸`)


旦那サマ、早くかえってこないかなぁ~。


今日はのんびり、楽しい休日を過ごしているひなちゅんです(´∀`)





レシピブログに参加中♪

おはようございます!
今朝は冷え込んでますねぇ~ というか、
今日は3月なみの気温とか!?

昨日は、室内25℃の職場で動き回ってたので
汗だくだったのですが・・・
この気温差、早くなんとかならないものかなぁ~と思います(´_`。)


さて、昨日の夜ごはん。
先日作った新たまサラダ( その時の記事はこちら →  )
を使って、ころころステーキを作りましたょ(°∀°)b 

 

なんとなく、ねじりこんにゃくも一緒に~( ´艸`)

ステーキのどっしり感が薄れ、あっさりさっぱりなコロコロステーキ。
でもでも、お肉のジュ~シ~さは変わりません♡

これまた、ご飯がすすむ君で、困っちゃいました~( ̄▽+ ̄*)


0409夜ごはん 

昨夜の夜ごはんはこんな感じ~。

コロコロステーキというと、洋食!!なimageがありますが
しっかり和な夜ご飯となりましたヘ(゚∀゚*)ノ

付け合わせは、魚河岸と牛蒡揚げ。
レンチンして、暖かいものをいただきました。

あとは、茄子とえのきのお味噌汁。
きゅうりとカニカマのスライスサラダ(切っただけ(σ・∀・)σ )

ちょっとお疲れモードだったので、簡単にできる夜ごはんとなりました(;´▽`A``






レシピブログに参加中♪




いちごの花 

引越し前のアパートから持ってきた苺ちゃん。
これ・・・普通のいちごだったか、ワイルドストロベリーだったか
忘れちゃったのだけどσ(^_^;)

まぁ、実がなったらわかるからいっか~
と、相変わらずマイペースなひなちゅんです(;´Д`)ノ

今朝は曇ってましたが、時間とともに少しだけ日も差してきました。
今日は暖かくして、風邪ひかないように過ごしましょうねぇ~≧(´▽`)≦

こんにちは~。
今日は半休。午前中から13時までのお仕事でした。

というのも、小学校の入学式で欠席される職員の方が多く
急遽、出てくれない~???という話になりまして。

仕方ありませんね。何事もお互い様です(^^ゞ


さて、昨夜の夜ごはんは、ひなちゅん家ではかな~りめずらしく
完全 和!な夜ごはん。

the 和食!でございましたヘ(゚∀゚*)ノ

0407夜ごはん 

たまたま、ばーちゃん家のお隣のスーパーがお魚の美味しいとこでね。
ビールを買いに行ったのだけど、ついでに今夜の食材も物色~♡

最近、鮭以外のお魚って食べてないなぁ~なんて思いながら
うろうろと。

そこで、見つけちゃった食べごろサイズの旦那サマでも食べれるお魚!!

焼きほっけ 

ほっけ・・・です( ´艸`)

しかも、賞味期限は今日までだったのに、すでに30%Off!!
もう、買うしかないよねぇ~( ̄▽+ ̄*)

それから、お隣のお刺身コーナーでは
これまた、高級魚と言われる”のどぐろ”のお刺身発見(≧▽≦)

のどぐろ(赤ムツ)のお刺身 

こちらは、高級魚すぎて、お店で1度、しかも焼き魚としてしか
頂いたことはありませんでしたが・・・

ぷりっぷりな身でしまっていて、めっちゃ美味しかったです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

旦那サマも、おそるおそるでしたが、のどぐろの焼き魚は食べれたので
しかも、美味しい~って言ってたので、頑張って食べてみましたょ!

もちろん・・・満足したようです~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


でもね・・・このたった5切れで¥698!!!
なかなか・・・勇気のいるお値段です。

次はなにかしらイベントのときに・・・!?と思うけど
そのタイミングであるとは限らないのが困っちゃうとこですね~( ̄ー ̄;


あさりとキャベツの酒蒸し 

そして、最後にこれまた、1ヶ月ぶりにあさりです。
今回は、あさりとキャベツの酒蒸しにしてみました。

キャベツ・・・もっと大きくざっくりカットした方が美味しかったなぁ~と
ちょっと残念になっちゃいましたが、また次の機会にリベンジしましょう。。。


あとは、前記事の新たまねぎのかつお醤油麹和えと玉ねぎと落としたまごのお味噌汁。
ご飯がどれだけでも食べれちゃいそうな、ある意味やば~い夜ごはんとなりました。


身体に優しい和食な夜ごはん。
しかもお魚&貝なんて、ひなちゅんにとっては夢のような食卓でした。
次は・・・こんな夜ごはん、いつ食べれるんだろう~(;´▽`A``

旦那サマの魚克服を頑張らなくては・・・だわ!!
と思うけど、大人になってからの食育は本当に大変です~ヽ(;´ω`)ノ

でも。
結婚したときから10年。食べれる魚は鮭だけだったのが
ほっけものどぐろも食べれたんだし。
これからも、めげずに頑張っていきま~す(°∀°)b 





レシピブログに参加中♪




さて、気になってる方もいるかも!?なタイトルの強風被害。
ひなちゅん家ではありません。

引っ越した・・・父のとこでの出来事です(  ゚ ▽ ゚ ;)


実は、昨日父から電話をいただきまして。

明日・・・手伝ってほしいとのこと。
だけど、私は午前中は仕事だし、旦那サマは午後から別件の仕事の予定が入ってて。
でも、私がいってもなにも出来ないので・・・

旦那サマ、今日の午前中にお手伝いに行ってくれましたょ(・∀・)
お疲れのとこ、ごめんねぇ~だったけど(゚ー゚;
強風被害
これ、妹の部屋から写してます。。。。

ちなみに。
置くだけの物置・・・です。 


旦那サマ、父と2人で、無事に元の位置にもどすことはできたそうです。
中身は無事だったのかなぁ~とも思うけど
次また、こうならないように考えないとですね!!


それにしても、夜中に倒れたのか昼間なのかは聞いてないけど
きっとすごい音がしたんだろうなぁ~・・・

TVでも多くの被害を目にしましたが
まさか、実家からそんな話を聞くとは夢にも思ってませんでした(^_^;) 



それでは。
そろそろ16時からの夕方特売へ出かけようと思います(・∀・) 
また、お会いしましょう~≧(´▽`)≦ 
 


このページのトップヘ