ひなCafeStyle♡

June 2013

おはようございます。

昨日はかなり暑くなりましたね。
今日も・・・昨日と変わらない気温予想。
う~ん。またまた麺つづき(  ゚ ▽ ゚ ;) なひなちゅん家だけど、今日はどうしようカナ。。。


さて、前のお休み日、愛車MOCOちゃんの車検日でした。
夕方18時半ごろ、車検が完了したとの連絡が入ったので、
帰ってきた旦那サマと一緒に、車を取りに行きがてら帰り道には廻るお寿司屋さんへ・・・。

なのでお写真はなし(^^ゞ
とりあえず、2日続いたお仕事日の夜ごはんをご紹介させてくださいね(ノ´▽`)ノ

まずは、6/28の夜ごはん。

0628星形きゅうり 

☆星形きゅうり☆ キレイに出来ました~о(ж>▽<)y ☆

またまた小春ちゃんのまねっこで、エキストラバージンオイルと
レインボーペッパーで頂きました(〃∇〃) 


収獲 
  
もちろん、添えたトマトは収獲したもの。
今年初めてのミニトマトたち。初めて育てた中玉トマトも
キレイに赤くなりましたょヾ(@^▽^@)ノ

0629豚肉と野菜の炒めもの&坦々ソーメン 

それから、キャベツ・にんじん・ピーマンを使ったお野菜と豚肉の炒めもの。
奥は坦々ソーメンです。(おかずがあるから、1束を2人で分けてます)


0628だいこん煮 

こちらは、お休みの日に大根をコトコト煮込んでおいたので
それを煮びたしを作るのと同じ作り方で優しく味付け。
煮込んだあと、かつおぶしを入れて軽く和えてみました。

今回は、暖かいままいただいたけど、冷蔵庫で冷やしても美味しいかも~(・∀・)  

0628夜ごはん 

とまぁ、こんな感じで、夜ごはんをいただきました。
でもね、実はこのメニュー、廻るお寿司を頂いた日に作るつもりだったのね(・・。)ゞ

なので、お仕事から帰ってきてからもちゃちゃっと作ることが出来ました。

やっぱり、心構えというか、作ろう~って思ってるものがしっかり頭の中で
できてると、仕事から帰ってきてからでも早いわ~( ̄▽+ ̄*)
この日、旦那サマがなかなか帰ってこなくて、時間もあった・・・っていうのも
あるんだけど(σ・∀・)σ
結局、20時ごろに帰ってきて、夜ごはんを食べる時間も22時とかなり遅く
なっちゃったんだけど、量もお味も満足してもらえて美味しくいただけました('-^*)/


それから、6/29。昨日の夜ごはんです。

陽射しが強くめっちゃ暑かったので
旦那サマもバテてるかなぁ~?と仕事からの帰り道
やっぱり今日は冷たい麺だな!!
と思いながら帰宅したひなちゅん。

すでに・・・前日も坦々ソーメンを食べたことはしっかり忘れてて
簡単にシンプルにお素麺かなぁ~なんて思ってたんだけど(σ・∀・)σ


0629ツナおろしうどん 

帰宅して、お素麺がないことに気づき・・・そこで初めて
昨日お素麺やったやんっ・・・って・・・(ノ´▽`)ノ

なので、冷凍小うどんをつかって、大根おろしとツナで和えて頂きました。
食べるときにお醤油を回しかけて頂きます。
以前乗せたレシピはこちら → 
良かったら、作ってみてね!超簡単なの~(*゚ー゚)ゞ

で。
これは実は旦那サマ用なのです。
ひなちゅんは・・・ちょっとお試しをしてみたの(*^▽^*)

じゃ~んっ!!!!!

0629ツナとタイカレーうどん 

基本は旦那サマと一緒なの。
でもね、ツナのかわりに使ったのが~

0629ツナとタイカレー 

これこれ。以前、スーパーで見つけて思わずお持ちかえりしちゃった
いなばの「ツナとタイカレー」。

実は、前に白ご飯で頂いたことがあったのだけど、その時は???なカンジ
だったのね~。あ~つまり、ちょっとイマイチねってσ(^_^;)

でも、今回は美味しかったのですよ~(≧▽≦)
辛すぎない辛みとカレーの風味で、冷たいおうどんのあっさり味に
上手くあった~ってカンジでした(´∀`)

タイカレーの独特な風味(パクチーとか?)があるので、
そのへんが気にならない、あるいはお好きな方にお勧めの缶詰です。
旦那サマは・・・もう絶対ダメなので、もちろんひなちゅん専用品として
買ってきましたけどね(`∀´)


そんなわけで、冷たいおろしうどんに合わせたおかずはこちら。

0629天ぷら 

お茄子と人参、それから初めて作ってみたんだけど
ウィンナーの天ぷらです。
衣は薄くのばして、素材のうまさでカバーです(節約になる!?)

天ぷらも久しぶりだったなぁ~。
暑い夏には、作るのはちょっとつらいケド、フライものより簡単で
あっさり冷たい麺には、美味し~んだょね~( ´艸`)


さて、そろそろがっつりお肉も食べたい旦那サマかなぁ~とも思うので
今夜は肉料理にしよう!と思いつつ・・・

6月最後の日曜日、ばーちゃんとこへ顔を出しながら
のんびりしたいと思います。



レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




とうもろこし 

2本だけ無事に育ったとうもろこし。
ようやく・・・おひげが顔を出しました(´∀`)
今年は・・・実のつまったとうもろこしになるといいな・・・(;´▽`A``


それでは。
ミナサマも素敵な日曜日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

おはようございます。
今朝は久しぶりに気持ちの良い青空を見た気がします(=⌒▽⌒=)
ただ、今日の天気予報は晴れのち雨。
西の空には真っ黒な雨雲も見えるので
お出かけする時は念のため、傘を持っていかないと・・・。



さて、今週の月曜日(24日)は旦那サマリクエストのハムカツを作りました。
以前は、目玉焼きを中に入れてたけど、めんどいからハムのみね~ってことで( ´艸`)


0623ハムカツ 
 
キャベツの千切りと、わかるかな?ちょっと形がいびつだけど
ハートのキュウリです♡♡
すいかを添えてワンプレートに。

0623かぼちゃのポタージュ 
 
残り物のかぼちゃのポタージュも牛乳を足して
今回は、冷たいスープでいただきましたょ(°∀°)b  


0623夜ごはん 
 
フライパンで簡単に作ったグラタンもちょこっと添えて
久しぶりにまともな洋食っぽい夜ごはんとなりました(^^ゞ 

ハムカツもグラタンも旦那サマからは合格をいただきましたょ~о(ж>▽<)y ☆ 
う~ん 久しぶりにちゃんと夜ごはんを作った!って気がしたわ(〃∇〃)


そして、火曜日と水曜日はお仕事日だったので・・・
どんどん・・・手抜き料理になってます(σ・∀・)σ

0625焼きうどん 

25日は、焼きうどんにしました。
玉ねぎと豚肉、お揚げも入れてみました。
そして、ネギの代わりに大根葉。
だって、もう暗くなっちゃっててね、おねぎをとりに庭へ出るのが嫌だったの~(;´▽`A``

鰹節をふりかけて、簡単だけど美味しい焼きうどんが出来ましたヘ(゚∀゚*)ノ

0625夜ごはん 

前日の洋食の次に続けてお写真見ると、質素よねぇ~( ´艸`)
それでも、焼きうどんのお味も旦那サマ好みだったようで、美味しくいただきましたヘ(゚∀゚*)ノ


そして昨夜は~

0626豚骨ラーメン 

熊本とんこつラーメン。
生めんでスーパーで売ってるもの。それと一緒に購入した焼き豚とメンマ。
緑のは青梗菜です。

何を作ろうか、直前まで悩んで・・・そういえば、生めんの賞味期限が
やばかった!!と・・・(;´Д`)ノ
メニューに困った時こそちょうどよかったかも?

このラーメンにご飯だけという・・・さらにさらに質素な夜ごはんとなりました( ̄▽+ ̄*)


さぁ、今日はひなちゅんお休みなので
ここ2日間の適当ご飯を改めるべく・・・今夜は頑張るかな(;´▽`A``





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




ウォーターマッシュルーム 

ウォーターマッシュルームに小さな花が咲いています。

引っ越した時、やっぱり霜でもうダメかも~(_ _。)
ってなってたんだけど。

春に、さぁ、思い切って捨てよう!と思ったとき
小さな小さなマッシュルームの葉っぱが沢山出てきてるのを見つけました。

それから3ヶ月。今は元気いっぱいかわゆく育ってます(*゚ー゚*)





実は月半ばから肋骨に痛みがあって
いつもの肋間神経痛(←慢性化しています(T_T) )かな?
とも思ったんだけど。

今回は息をすうのはもちろん
咳をしても、くしゃみをしても
歩いても、身体をひねっても
横向きに寝ても・・・たえず痛い(´_`。)

なので、24日に病院へ行ってきました。

でもね~
私の痛いとこって軟骨にあたるんだって!
軟骨ってレントゲンにうつらないんだって!知ってた?
(私は初めて知りました~)

念のため、レントゲンとCT検査したけど
予想通りしっかりうつらなくって、結局原因は不明。
想像以上な金額だけお支払して終わりました(T▽T;)


痛み止めのロキソニンとシップは処方してもらったけど
あれから3日間、痛みは変わりません。

でも、たとえヒビが入ってたとしても
日にち薬なので、何もできません。

ひたすら・・・我慢の子(´_`。)


足の痛みはほんの少し良くなってきたけど完治してないし
なんだか仕事しだしてから
病院へ行く頻度も増えて
出費ばっかしでなんかなぁ~ってカンジです。


これもね、お仕事のコトをいろいろ考えちゃう
原因のひとつだったりするんだなσ(^_^;)


ま、今日もいろいろやらなくちゃなコトは多いけど
ぼちぼち、休憩しながら頑張ります~≧(´▽`)≦

おはようございます!
月曜日の朝が始まりました。今週は月末週ですね。
なにかと・・・忙しくなりそうな気配(^^ゞ

こちら岐阜市では、雨は降ってませんが曇り空。
今はちょっと半袖では肌寒く感じますが、蒸し暑くなりそうな予報ですヽ(;´ω`)ノ


さて、昨日の夜ごはん。
旦那サマに、ちょっと期待を持たせすぎて撃沈しちゃったカナ(σ・∀・)σ


0623夜ごはん 

チンジャオロースが大好きな旦那サマ。
以前、小春ちゃんのところで見てから、作ろう~って思ってたので
牛肉を買ってきて、今夜はチンジャオロースにしよっか~と言ったら
「そんなご馳走できるん?」って( ´艸`)

ご飯は冷凍のがあるから、炒飯にして・・・今夜は中華だね!って
私も張り切ってました。

でもこのチンジャオロース・・・筍ではなくってじゃがいもなの( ̄▽+ ̄*)
パプリカもお高くって買えなかったから、彩に人参を。

食べ始めてすぐに、「なんでじゃがいもなの~???」ってね。
も~はたから見てると、お前は子供か~!!って思うようなすね方で
見てて楽しくもあったんだけど、ちょっとかわいそうにもなっちゃいました。

そうだね~。
やっぱ、チンジャオロースは筍だよねぇ~。
今度は、筍も買ってきてちゃんと作るからね!

・・・って、あやしましたわ(*v.v)。


ってか、チンジャオロースって言わずに、牛肉の野菜炒めって言えば
良かったんだわ。きっとσ(^_^;)



0623炒飯 


炒飯は、少しだけ残ってた肉そぼろとたまごとニラで作りました。
普段沢山食べるので、大量に作ったら
昨日はお休みで旦那サマ、終日外へ出てないし
本人曰く、今日は動いてないから食べれない・・・と今のお仕事をする前と
同じくらいの食欲。

仕方ないので、残りはまた冷凍にして・・・私のお弁当にしようと思います。

あとは、キャベツの千切りに水菜をちらしてカニ缶を乗っけたものと
白菜の浅漬け。

本来なら、ひなちゅん家ではたまごスープが付くのですが
今回は、手抜きで汁物なし(^^ゞ

ま、時にはこんな夜ごはんもありますわ~~。
その分、今夜はまた、張り切って作ろうと思ってます(;´▽`A``





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



きぼうしの花 

庭のキボウシに花が咲きました。

梅雨時のジメジメした雰囲気を一掃するような
爽やかなimageの花ですね。

これからしばらく、楽しめるかな(=⌒▽⌒=)


今週も素敵な1週間となりますように~≧(´▽`)≦

こんばんは☆

今日の庭では、収獲を待ってる野菜たちを沢山見かけましたょ。
前にガーデニング記事を書いたのは、6/17。1週間前でした。
その後に雨の日々が続いたから・・・
やっぱり、お野菜たちにとっては、恵みの雨になったのかな~なんて( ´艸`)


ミニトマト 

黄色く色づき始めたミニトマト、アイコ。
まんまるじゃない、この形が実はお気に入り(〃∇〃)

そして、後方に赤くなりつつあるトマトは、中玉トマトです。

もう少しもう少し・・・食べる楽しみは明日かな?明後日かな( ̄▽+ ̄*)


ナス 

茄子も、1週間前に比べると、きも~ち大きくなったような???
今冷蔵庫にある茄子を早く食べて、収獲しよう~(^~^)


そして、1週間前に型をはめたきゅうりたちは~

星形きゅうり  ハート型きゅうり 
 
左がお星様型。右がハート型。
お星様の方は、キレイにできてたけど、ハートの方はね~
大きく育ちすぎて、割れかかっていました。
ちょっと長さが足らないけど、割れちゃったら元も子もないわ!!
ヤバイヤバイ。雨で様子見できてなかったからねぇ・・・。


収獲 
 
と、今日の収穫はピーマンといんげんと、型きゅうり2本となりました(≧▽≦) 

きゅうりは、また2本以上、小さな子供きゅうりができてたから
明日、改めて型をはめていきたいと思います(´∀`) 


青紫蘇 
 
青紫蘇も、ぐんぐん成長し・・・


バジル 

スィートバジルも、もうこぼれそうな勢いです(・∀・) 


ブラックベリー 
 
ブラックベリーも色づいてきましたょ(=⌒▽⌒=) 

ひなちゅんは、明日ももう1日お休みなので
少しは・・・雑草をぬいたり、肥料をあげたり・・・したいなぁ~なんて思います。




レシピブログに参加中♪

 

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




蚊とり香 

蚊とり香。

普段は、バラの香りや、お茶の香りのモノを使用していますが
玄関には、以前購入した「蚊とり香」を出してきました。

ヒトにも優しいかおり。
小さなモノなので、1~2時間でなくなってしまいますが
玄関ならお香のかわりにもなって、一石二鳥です≧(´▽`)≦

おはようございます。
今日は、月に一度の日曜日休みの旦那サマ。
朝からごろごろ、幸せな休日をすごしているひなちゅんです(´∀`)


前記事のアメ限定記事では、沢山のコメントをありがとうございました。
今の私の気持ちをそのまま、お返事させていただきましたので
よろしかったら再度クリックしてみてね(〃∇〃)


さて、こちら岐阜市でも雨が続いてましたが、
昨日の夕方からは一転暑くなりましたね~。
今日は、今曇り空なんですが、雨のおかげで野菜たちもひときわ大きく
育ちましたょ( ´艸`)
その様子はまた、後程~。

まずは、一昨日と昨日の夜ごはんからご紹介したいと思います。

0621肉じゃが&ジャーマンポテト 

先日作った牛丼の残りから・・・肉じゃがにリメイクしてみました(°∀°)b 
玉ねぎを追加して、小さ目の新じゃがをごろごろと・・・。

お味しみしみ~な、美味しい肉じゃがとなりました。

実は、父の畑から収穫した新じゃがに加え、それ以前から残ってた
じゃがいもなど、なぜか、めっちゃじゃがいもだらけなひなちゅん家。

そろそろやばいなー。使わないとなぁ~と焦り始めています。

なので、この日は、同じようなお料理が並んじゃいましたが
もうひとつのおかずは、「ジャーマンポテト」(σ・∀・)σ

さすがに、じゃがいもとシャウエッセンと玉ねぎ・・・だと
使うお野菜まで一緒になっちゃうので、玉ねぎのかわりにピーマンを炒めましたが(^^ゞ


ジャーマンポテト、久しぶりに作ったけど簡単だし、美味しいよねぇ~。

その他は、茹でたとうもろこしと、長芋短冊、そしてお味噌汁の夜ごはんとなりました。


そして、昨日のお仕事日は!

実はずっとパスタ食べたいなぁ~と思ってるんだけど
平日は沢山食べるようになった旦那サマの胃袋を満たせないので
(ご飯じゃないとお腹が減るってね(*v.v)。 )
なかなか作ることが出来ない。

そこで、ふと、あ、翌日はお休みだからいいかも~なんて思って
(でも念のため、普段より半量多めに作った)
トマトパスタの夜ごはんとなりました。

0622トマトパスタ 

一緒にのってるハンバーグ。
わかったかな?先日作ったメンチカツの残りの種を使ってますょ。
コメントでアドバイスいただいたお友達、みんなありがとう!
オールスパイスはまだ買ってないので、とりあえず塩とブラックペッパーを
追加して種を調整して・・・今回のハンバーグは何もつけなくても美味しく
頂くことが出来ましたヘ(゚∀゚*)ノ

それにしても・・・
なんだか、パスタにハンバーグってお子さまランチを想像しちゃう(*゚ー゚)ゞ


0622夜ごはん 

せっかくだからお子サマランチ風にしてもよかったんだけど
どうしてもお仕事日は帰ってきてからお料理し始める時間が遅いので
昨日も実際食べれたのは夜の9時・・・。

余裕がなく、いたって普通となりました(;´▽`A``

そうそう、食べ始めてからね、あ!パンも出すつもりだったんだわ!!
と、冷凍してあった、これまた、いったいいつ作ったんだっけ?という
フランスパンを用意して、一緒に頂きました~(≡^∇^≡)

付け合わせは、かぼちゃのポタージュです。
遠目だと、かぼちゃなのかコーンなのかわからないね(^^ゞ

このポタージュ、以前べーるしょこらちゃんから新居のお祝いとしていただいた
「カプセルカッター」を使ってかぼちゃを刻んでみました。
(その時の記事はこちら → 

これ、そんなに大きくないのだけど、2人家族なひなちゅん家にはちょうどよい
大きさかも!!
それに、ミキサーよりも強力で(フープロなんだから当然?)、すぐに刻んでくれる
から、時短にもなるわ~(笑
クラッシュアイスも作れちゃうから、この夏は重宝するかも~なんて思います( ̄▽+ ̄*)


今日は特に予定はないけど
午後からは旦那サマとスーパーへお買いものにでも行く?
それとも・・・休んでる(寝てる)から行っといで~って言われるかな?

予定のない休日も、いいものですね(=⌒▽⌒=)
今日は、のんびり過ごします。





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡






ミニきゅうり収獲 

ここしばらく、雨だったので収獲できずにいましたが
昨日の朝、どうなってるか心配だったミニきゅうり。

無事に収獲できました!
昨日、パスタと一緒に、浅漬けにして美味しくいただきましたょ(・∀・)

お星様型のきゅうりやハート型きゅうりも
パンパンに育ってるので(σ・∀・)σ
今日こそは収獲する予定です。。。


それでは、素敵な日曜日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

おはようございます。
今日の岐阜市も台風の影響で終日雨模様です。
気温も低く、ちょっと肌寒いですね。
体調管理もしっかりしないとです。

さて、ここんとこ暑すぎて、なかなか揚げ物をする機会を作れてなかったのですが
今日(昨日)こそはできそう~ってなわけで。

0620メンチカツ 

やっとやっと作りました!
メンチカツ(いつかのリベンジ~)ヘ(゚∀゚*)ノ

なんだけど。

いざ作り始めたら、やっぱり・・・パン粉が足らない(  ゚ ▽ ゚ ;)
なんか、以前もこんなことがあったような~(;´Д`)ノ

なので、作れるだけ作った・・・ってカンジ。
残った種は今夜ハンバーグにでもするかな~なんて思ってます(^^ゞ
とはいえ、小さ目なメンチカツを8個くらいは作れたかな?


0620夜ごはん 

こうしてみると、まるでトンカツ屋さんにでてくるようなキャベツの量・・・( ̄▽+ ̄*)
なのに、旦那サマ、お代わり希望で。。。
さすがに、これ以上は用意してなかったからさ、ひなちゅんの分を食べさせたわ(^^ゞ


それにしても、メンチカツもハンバーグもなんだけど
種に入れる塩コショウとナツメグの量に毎回悩みます。

今回も・・・ちょっと控え目にしたら案の定、旦那サマから
味がないって言われるしσ(^_^;)

ひき肉、400gと玉ねぎ1個で作ったんだけど
ミナサマ、だいたいどのくらいの量を入れてますか?

ほら、他のサイトでレシピも見てみたんだけど
大抵・・・”適量”って書いてあるじゃない!?
でも、生肉だから味見できないしなぁ~と、困っちゃうんだよね。
おかげで、ハンバーグを作っても毎回味が決まらないひなちゅんだったりします。
ってか、たいてい味がないって言われること多いので
少なすぎるんだろうな・・・とは思うのだけど(*v.v)。

ぜひぜひ、アドバイスお願いしま~す(*゚ー゚)ゞ



レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



プルメリア 

小春ちゃんからいただいたプルメリア。
今年も外へ出してから葉っぱがぐんぐん伸びてきました!


でもねでもね。
1枚だけ、どう見てもこれは食べられてるよなぁ~
と思う葉っぱがあったんだけど。

とうとう、今朝、現場を目撃しましたょ(ノ´▽`)ノ


見たくない方もいらっしゃると思うので
小さなお写真にしとくけど
注意してスクロールしてね~








虫 







5cmくらいはあったかなぁ~。
なんのいも虫?
ぜんぜん わからないのだけど。





とりあえず、駆除しましたσ(^_^;)






それじゃ。
今日は午後から用事があるけど
午前中はのんびりします。

またね~≧(´▽`)≦

こんばんは!

嬉しいお知らせです(=⌒▽⌒=)


すいかのスムージー 


レシピブログから生まれた新サービス『こんだてnote』で
「すいかのスムージー」が暑い日のカフェランチお勧めメニューのひとつとして
紹介されましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

よかったら是非、見てみてくださいね~。

『こんだてnote』とは、“みんなで素敵なレシピを集めてこんだてをつくろう♪”
というコンセプトのもと、メニューとメニューを組み合わせて
様々なシーンでの献立アイデアを持ち寄るサービスです。

その時々の季節や食材・食べる時間帯の、お勧め献立を見ることが出来ます!


最近、忙しさにかまけて、レシピ投稿してないんだけど・・・
これを機に、また頑張って頭をフル回転させなくっちゃかしら!?


とりあえず、これから今夜の夜ごはんを準備しますねぇ~。
またで~す☆-( ^-゚)v

おはようございます。
昨日から一気に梅雨らしくなりましたね。
台風も近づいてるけど、恵みの雨で終わってほしいものです。

さて、一昨日は蒸して暑かったので
今年初めての冷やし中華を作ってみましたょ!

0618冷やし中華 

冷やし中華やお素麺を作るときは、ちょっと冷蔵庫に隙間をあけて
器も冷やしておきます(°∀°)b 

冷やし中華のたれも、市販品だと酸っぱすぎて旦那サマが食べられないので
お砂糖をいれて調整します。
二人分だから、買ってくるまでもないしねぇ~ということで、食べるときに作っています。

そして、冷やし中華だけど、お素麺LOVEなひなちゅんなので
使う麺は、やっぱりお素麺”揖保乃糸”( ´艸`)
この日は、ご飯がなしだったので、3束茹でて頂きました。

そうそう、使ったキュウリは、もちろん収獲した「うどんこつよし」!
みずみずしくって美味しかったです~('-^*)/

0618夜ごはん 

その他のおかずは、小春ちゃんが作ってた「茹で豚 サラダ仕立て」。
みょうがは買い忘れたし、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>はもってないから
ハーブソルトで代用したし、紫玉ねぎもなくって、普通の新玉使用だけど

あ、でも収獲したラディッシュを代わりに添えたんだったわ!!
お写真・・・よ~く見ると、ラディッシュの葉っぱに虫食いの後があるけど(σ・∀・)σ
もうね・・・それはそれは何匹かの青虫さんが美味しそうに食されていたわ・・・(T▽T;)

いや、それはともかく!
冷やし中華があっさりだから、茹で豚の食べ応えがよかった。
豚しゃぶとはまた違った、美味しさだったわ。
旦那サマも、最近脂がきついなーって言って
豚バラ肉をあまり食べなくなってきてたのだけど
これはホントあっさりなお味で、パクパクくらいついてたよ( ̄▽+ ̄*)

小春ちゃん 今回も美味しくいただきました。
いつもありがと~♡


それから昨日は・・・


0619牛丼 

久しぶりに牛丼を作ってみました。
お味噌汁はね・・・実は、先日旦那サマが妙~に食べたいといってドンキで買った
お湯を注ぐだけの、つまり、インスタントみそ汁(;´Д`)ノ
もう、昔から、インスタント品がお好きなんだけど、最近食べてなかったからねぇ~
見つけたとたん、もう買う気マンマンでしたわ(^^ゞ

0619その他のおかず 

そして、付け合わせには、しいたけとお茄子に片栗粉をつけて揚げ焼き。
ジュレポン酢であっさりいただきました。

ひなちゅんは素揚げも好きなんだけど、とろとろになる食感が旦那サマは
あまり好まないのね。
片栗粉を付けると、サクって食感になるから、これなら食べてくれましたo(^▽^)o

好き嫌いが多く、偏食な旦那サマだけど、
こうして作り方によっては、沢山食べてくれる!
これからもいろんなレシピを参考に、栄養が偏らないように
美味しいって食べてくれる夜ごはんを作っていきたいです(´∀`)




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




紫陽花 

今朝の紫陽花。
淡い色からだんだん紫濃くなってきました。
やっぱり雨にぬれる紫陽花が一番キレイですね。


今日の岐阜市は、雨は午後にはやむそうです。
今日はお休み。のんびりします~≧(´▽`)≦

こんばんは☆

今日はようやく、梅サワーを仕込みました(・∀・)

梅サワー 

庭の梅の木から収獲した梅は、870gほどありました。
梅酒は昨年作ったのがまだ残っているので
今年は、氷砂糖とリンゴ酢を買ってきて、2リットル瓶に。
全部入りきらなかったので残りは、眠ってた黒酢を使って、
かろうじて1リットル瓶ちょうどっぽくなりました。

約1ヶ月ほどでできあがる予定。
出来上がったら、炭酸水や水で10倍程度に薄めて頂きます(°∀°)b 

暑い夏は、お酢サワーがもってこい!
最近はカフェにもあったりしますよね。

2杯酢や寿司酢としても使えるので、ちょっとあるときっと、便利です( ´艸`)





 


レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡






今日はこれから雨になりそうな岐阜市です。
大雨予報?なんてニュースで言ってる(;´Д`)ノ


ムシムシなのも困るけど・・・大雨っていうのもね(´_`。)
ちょうどいい感じになってほしいものです。

こんばんは!
久しぶりに夜更かし(?)してるひなちゅんです。

今夜は久しぶりに旦那サマと近所のお店へ外食に行きました!

もちろん・・・飲んで食べてのお店です。
ひなちゅん家から、歩いていけるのですが、なかなか機会がなく
今回、初めて行ってみましたょ。


いしあたま 

携帯での撮影のため、普段より・・・かなり甘いけどご勘弁を~σ(^_^;)

お酒の種類が豊富な、もつ鍋・もつ焼き・プルコギを味わいつつ
ちょっとレトロな雰囲気のある居酒屋さん。

流れてる曲も1980年代らしく、懐かしい曲ばかり。
変な意味で落ち着いちゃった~( ´艸`)

そしてね、今回は、初めてプルコギを頼んでみましたょ!
今まで辛いimageがあって、旦那サマが食べれないから
ひなちゅんも食べたことなかったんだけど~


プルコギ 
プルコギ2 
プルコギ3 
 
これって、ぜんぜん辛くないのね!
すき焼き風なお味の韓国の家庭料理。
これだったら、絶対家でも作れる~なんて思いました( ̄▽+ ̄*)

旦那サマはちょっと油っこいなんて言ってたけど、
お家の味だったらきっと旦那サマ好みの味付けにも出来るはず!
さらに、すきやきの方が美味しーんじゃない?とも言ってたけど
ひなちゅんにはお家でもぜひ作ってみたい一品となりました(°∀°)b 


その他の一品は・・・

みそ串カツ  どて煮 
 
八丁味噌をつけたみそ串カツ 。
これね、串カツなんだけど、ちょっと大き目なお肉に玉ねぎがはさんであるの。
なかなか食べ応えがありつつも、玉ねぎのおかげで食べやすくてよかったな。

どて煮は、もう少しやわらかい方がいいかな~とも思ったけど
久しぶりで美味しくいただきましたょγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 


実は・・・今回ポストにチラシが入っていてね。
アサヒのスーパードライ”エクストラコールド”を人数分無料で試飲できるという・・・。

もうね~。これは行くっきゃないでしょ~(*^▽^*) 

エクストラゴールド、本当に冷え冷えであっさり飲みやすいカンジ!
ひなちゅん、ビールの中ではスーパードライが一番好きだから
余計に美味しく感じたのかも~( ̄▽+ ̄*) 



先週、旦那サマもひなちゅんも偶然同じ日に職場から ”寸志”をいただいてね~♪
旦那サマは、好きに使えばいいよ~なんていってくれたけど

最近なかなか旦那サマと一緒に飲みに行くってしてないなぁ~ってことで
幸せ気分を堪能してきましたо(ж>▽<)y ☆

歩いて5分もかからない場所だけど
腕を組みながら夕方の風のなか、幸せな散歩道にもなりました♡♡


明日からも忙しい毎日が始まるけど
いろいろ思うことも多いけど

今日は「これからも頑張らないとね~」って思える1日となったかな(;´▽`A``



それでは、明日からはお天気は下り坂の様ですが
また頑張って1週間を過ごしましょうね。

またね~≧(´▽`)≦





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



こんにちは!
先ほど、ちょっと旦那サマとお買いものへ行ってきました。
家電店まで~。

で、帰り道、なんだか・・・気持ちが悪くなって・・・???
あ、今は、水分補給したので、大丈夫。落ち着きましたょσ(^_^;)

ホント、暑いので、ミナサマも熱中症対策はしっかりしましょうね!

そうそう!水分補給は、沢山飲む必要はないそうです。
少量でもいいので、口の中がかわかないように
ちょびちょび飲むだけでも、十分対策になるとのこと。

小さいお子さんや、お歳を召した方も、
そして、大丈夫!と思いがちな私たち(?)も、
頑張りすぎないで熱中症にならないようにしなくちゃです(*^▽^*)


で。
家電店へ行って買ってきたものは~
って、タイトル読んでもうみなさんおわかりやんって突っ込まれますが。

 

オーブントースター 
もういったいどんだけ?
2~3年近く欲しいと思いつつも買えなかった・・・オーブントースターですо(ж>▽<)y ☆ 


そんなに、考えるほど高価・・・でもないかわりに
オーブンレンジはあるし、トーストがポンって飛び出す式のトースターが
あるおかげで、絶対必要!?と言われると・・・なわけでね
今まで買うことに躊躇してました。


でもね、やっぱりいろいろ考えれば考えるほど、
オーブンレンジを使うほど大げさではなく
もう少しお手軽に使いたいなぁ~と思うお料理や
もしくはオーブンと平行に使ったり
または、グラタンとかでちょっと焦げ目をつけたり
そういったことに使いたいなぁ~と。

・・・それこそ旦那サマの説得に頑張ってきたひなちゅんでした(〃∇〃) 




オーブントースター2 
扉を閉めるとこんな感じ。
淡いブロンズの色はオーブンレンジと同色で、
キッチン家電の色も統一されて、いい雰囲気です。

メーカーは象印で、「ET-WL22」という型版のもの。
決めては、温度調節ができることと(←これは必須だった!)
おもちを焼けるネットであること(←あ、これも必須だったww)
そして、上下遠赤外線ヒーターなのと、扉を外して水洗いができること・・・かな。


時間はかかったけど、納得がいくモノを購入できて
今日は嬉しい休日となりました。


そしてそして。
実は、今回購入にいたった理由は・・・別にもあったりしたんだな( ̄▽+ ̄*) 






景品バスタオル 
  
 
うふふ♡
実はね~
2000円以上お買い上げのお客様へ、リラックマのバスタオルをプレゼント!
というチケットが届いたりしてたのね~♡
でもこれ、”なくなり次第終了~”だったから
思わず購入前に、まだありますか?ってレジのお姉さんに聞いちゃったわ(σ・∀・)σ 


というわけで。
念願のトースターと、プラスα、リラクマのバスタオルまでゲットして
ルンルン気分なひなちゅんなのでした~≧(´▽`)≦ 



また明日からもお仕事頑張ろ~(´∀`)





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



おはようございます!
月曜日、1週間が始まりました。
今日も暑くなりそうですが、元気にいきましょう~(b^-゜)


・・・っと。
月曜日ということでいきなり冒頭から張り切りましたが
ひなちゅん家は旦那サマもお休みの休日。

先ほど、水遣り(←遅いょね(^^ゞ )と、今朝の写真撮影を終えたひなちゅん。
今は、のんびり だらりん休憩しながら記事を書いてます。

あ~、この時間のなんて幸せなコト(^~^)
早く前の生活に戻りたいなぁ~なんて(σ・∀・)σ


いやいや、それはともかく!
いい感じで育っている、今年の小玉すいかをご覧くださいなo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ 


小玉すいか 

現在、直径8cmほど。
今まで何度も挑戦してきましたが、なかなか難しい(T_T)

それでも、旦那サマの夢(笑)をかなえるべく、4度(年)目の挑戦です。

今年は、これまでになくキレイな円形の小玉すいかで
成長もいい感じ~♡
柿の木の葉っぱのおかげで、木陰になりつつも、
1日の中で日はしっかりあたる時間帯もあるという、
この場所がいいのかしら?

ちょうどこのお写真のように、窓から見えるので
毎日様子をうかがいながら、大事に育てていますょ。

昨年はいいとこまでいったんだけど、結局成長が止まってしまい
お漬物としてしかいただくことはできなかったのですが
今年は、期待してもよさげかなぁ~?????


そして、ほかのお野菜も順調に育ってきましたょ。


ミニトマト 
  
こちらは、黄色いミニトマトのアイコ。
このほかにも、赤いシャンデリアのように実がなるというミニトマトと
中玉トマトを育ててますが、どれも順調♪
嬉しいかぎりです(≡^∇^≡) 


茄子 
  
お写真では2つしか見えないけど、只今3個ほど成長中~( ´艸`)
まだまだ花もたっくさん咲いてます。


ピーマン 

ちょっとピントが合わなかったけど
こちらは ピーマン京みどり。4個ほど成長中で、もう少ししたら収獲できるかな(・∀・)


つるなしいんげん 

気が付けば、つるなしいんげんも大きく育ってきてました。
先週はピンクのかわいらしいお花をみたばかりというのに、1週間あっという間
だったから・・・わぁお!なカンジ(ノ´▽`)ノ


そうそう、先週の金曜日だったかなぁ。
大きく育ったきゅうり(うどんこつよし)を、またまた収獲したのです。

うどんこつよし 

これがこちら。
23cmほどに育ってましたょ。

そして今日は、ミニきゅうりも~。

ミニきゅうり 

と思ったけど、もう少し成長するかな?
とりあえず、夕方まで収獲は待って見ようかな・・・( ̄▽+ ̄*)


きゅうりと言えば、小春ちゃんから教えてもらった☆&♡型きゅうり!
もちろん、今年もやりますよ~♪

きゅうり♡  きゅうり☆ 
 
早速、2本の小さなきゅうりを発見したので、それぞれ取り付けてみました。

左がハート型で、右が星型です。
水が少ないのでちょっと成長が遅いような気もしますが・・・
今週は雨も降りそうだし、うまく成長してくれるといいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡






こんな感じで、ひなちゅんの小さな畑にも夏野菜が育ってますが
基本的にはプランター。
きゅうり以外は全部プランター育ちです。

そして、お写真みてもわかるように、いたるところで雑草も一緒に育ってますが
(いや、気が付くと抜くようにはしてるんだけどねぇ~
雑草の繁殖力には・・・とうてい負けるわー(;´▽`A`` ってね)

そして、肥料もね・・・もっとあげないといけないんだろうけど
(ってか、今日は休みなんだから、今日こそあげろよ!?的な???)

なんせ、おおざっぱな性格なもんで
水遣り以外は、基本、ほかりっぱで育ててます(*v.v)。

それでも
お野菜大好きな旦那サマと2人分の夏野菜として
十分な収獲ができるので
日々の楽しみとともに、作るのはやめられないなぁ~って
思うのね。


それでは。
今日も、ゆっくりのんびり、休日を楽しみたいと思います。

またね~≧(´▽`)≦




こんにちは!
久しぶりの・・・1週間ぶりのブログ更新となってしまいました。
書こう書こうと思いつつ・・・暑さダウン的なひなちゅんです。

ホント、6月とは到底思えない、暑い日々が続いてますね。
ミナサマ、元気にお過ごしですか?
ひなちゅん家も、3日ほど前かな?さすがにエアコンをつけましたょ。

だって、仕事から家に帰ってきたら、室内温度が32℃・・・って!?
しかも風もないから窓を開けてても意味な~しだったんだもん(ノ´▽`)ノ


そんな暑い毎日のおかげで、今まで以上に疲れも半端なく・・・。
気温よりも、毎日湿度80~90%の中で、お仕事をしている状態。
もう朝から汗だく。ほほからあごにかけておちる汗をぬぐいながらのお仕事で
湿度で疲れも倍増になりますね(´□`。)

暑さのせいで、利用者さんも体調を崩される方がかなり多くなってますが
その前に、自分が倒れそう・・・なんて思っちゃいます(;´Д`)ノ


おかげで、先週は麺続きな夜ごはんとなりましたょ(;´▽`A``
(私もだけど、麺好きな旦那サマでよかったわぁ~(σ・∀・)σ )

え~っと、さかのぼること・・・いったい何日!?

6/9の夜ごはんです。

0609夜ごはん 
 
この日はお休みだったんだよねぇ~。
野菜の肉詰めと坦々ソーメンとサラダの夜ごはんとなりました。

んで、次の日は確か・・・旦那サマの希望で久しぶりにドンキへ行って
お昼にとんこつラーメン(外食)を食べて、あまりの量の多さに全然お腹が減らず
カップ麺で済ませたんだったわっσ(^_^;) 

0611夜ごはん 
 
そんなわけで、お仕事1日目の6/11の夜ごはん。
肉の代わりにムキエビを入れた焼きそばの夜ごはんとなりました。

そして、翌日の6/12は・・・

0612夜ごはん 
 
今年初めてのそうめんの夜ごはんとなりました。

0612出し巻き卵   付け合わせは出し巻き卵で。

お素麺LOVEな旦那サマ、翌日も素麺でいいよ~なんて言ってくれたけど
さすがにね・・・

0613夜ごはん 
 
 って、お素麺がラーメンになっただけなんだけど・・・

和風つけ麺  またまた寿がきや登場!

この日、旦那サマが職場で出た、というお弁当をお持ち帰りしてきたので
そのおかずを足して、6/13の夜ごはんとなりました。

実はこの日は、ひなちゅん休みだったのだけど
前日の深夜にばーちゃんがトイレで転倒したらしく、足が痛くて動けない!
というヘルプコールが入ったので、病院へ連れて行ったりなんやかや。
ぜんぜっん休めてない1日を過ごすことになったのでした。(´д`lll)  

ま、ばーちゃん自身は頭のCTや全身のレントゲンをとったけど異常なしで
大丈夫だったんだけどね。
傷みそのものは、日にち薬なので、シップと痛み止め(ロキソニン)をいただいたのみ
なんですが、さすがにこの時期の転倒だからねぇ~。
なんか嫌なカンジもあって、念のため、病院へ連れていった次第です。


0614夜ごはん 
 
で、翌日の6/14は、スーパーのお惣菜が並ぶ夜ごはんとなりました。
だってだって、前日にそんなわけでスーパーへお買い物すら行けず・・・
ネットスーパーでそれこそ寝る前に注文しましたわっ!!

0615夜ごはん 
 
そんなこんなで、やっと1週間がすぎ、昨日(6/15)の夜ごはん。
久しぶりに、焼き鮭を作って、夜ごはんらしいカンジに見えます ( ̄ー ̄; 
でも、鮭以外はたいしたもの、な~んにもないんだけどヽ(;´ω`)ノ

でもでも、お仕事最終日で疲れてるのとプラスα
ちょっと職場で嫌なこともあったりして、実はストレスがものすごくって。(;°皿°) 

もう実は、今朝の午前中いっぱい
そのコトが頭から離れず、すっごくつらかったけど、今は少し楽になりました。



またまたお仕事の件では進展があって
いろいろ考えることも多く、悩みも尽きません。
またそのうち記事にするかも?なんて思ってるのだけど
実は、来月から旦那サマの仕事も変わるらしく、ようやく慣れた日々の生活の時間帯も
かわりそうなんです。

そのため、暑さに加えて、ようやく慣れてきた仕事環境の変化があったりと
旦那サマの体調も心配なので
もう少し、お料理もきちんとしたいなぁ~と思うのですが、なかなか・・・(T▽T;)

それにしても、ホント麺続きになっちゃって
かなりやばいなぁ~と書きながら反省・・・(_ _。)   

今週は、(出来たら)もうすこし気合いを入れていきたいと思いますヾ( ´ー`)
それでは、またね≧(´▽`)≦





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡


玉ねぎスライスとお豆腐の夏サラダ 

新たまねぎのしゃきしゃき感と、お豆腐やおくらのとろとろ感を両方味わえる
美味しい夏サラダが出来ました。

● 新たまねぎスライスとお豆腐のしゃきとろサラダ(2人分)

 ・ 新たまねぎ ・・・ 1/2個
 ・ 絹豆腐 ・・・ 適量
 ・ トマト ・・・ 中1個
 ・ おくら ・・・ 1~2本
 ・ かつおぶし ・・・ 適量

1.新玉ねぎはスライスします。
2.トマトはざく切りにし、おくらは茹でた後星形になるようスライスします。
3.新玉ねぎのスライスをお皿に敷き、その上にひと口大にカットした絹豆腐をのせ
  トマトとおくらをトッピングして、かつおぶしをふりかけます。
4.お好みのドレッシングをかけてどうぞ。
                                        ~ 出来上がり ~


新たまねぎはやわらかく、辛みも少ないので水につけておかなくても
食べやすいですょね。
それでも・・・という場合は、水につけすぎないように注意しましょう。

玉ねぎの辛さを抑えるために、甘めのドレッシングでいただくのもありですょ!
今回は、定番のフレンチドレッシングでいただきましたが、旦那サマの希望で
途中でお醤油も足しました。

確かに・・・玉ねぎにお豆腐におくらにかつおぶし・・・ ときたら、
お醤油も美味しいですね( ̄▽+ ̄*)






レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



今年はおくらは育ててないけど
野菜の中で一番花が美しいと言われています。


おくらの花 

これは2011年に初めて育てたおくらの花。
午後には花がしぼんでしまうので午前中必見なお花だったりします。

こういうお写真みると、やっぱ育てれば
よかったかなぁ~なんて思っちゃうね(´∀`)

こんにちは~。
今日は陽射しがない分、かなり涼しく感じる1日です。
でも風は完全に雨風。いつ降ってきてもおかしくないような感じです。

雨が降る前に~と、ひなちゅんの庭へ出てみましたょ(=⌒▽⌒=)


雌花 
今年、2個め・・・あれ?3個めだったかな。
ようやく、小玉すいかに雌花が咲き始めました。

すいかの受粉は午前中のみ。
今朝ちゃんと、雄花をぽんぽんってつけながら受粉作業をしてみました。
雨がちょこっと心配だけど、うまく受粉してくれるといいなぁ~。


小玉すいか 

そしてこちらは、先日受粉した小玉すいか。
こちらも、午後から雨だった朝に受粉作業したのでどうなるか心配してましたが
なんとかなんとか。

無事に・・・すいかに育ってくれますように!!!!!!!


ピーマン 

プランターで育てているピーマン「京みどり」。
昨年は、秋から豊作となりましたが、今時期はさっぱりでした。
今年はお写真みてもわかるとおり、すでに3個の実がなっています!


茄子 

こちらは茄子の様子。
この上部にも、花が沢山咲いてるし、まだまだつぼみもあるし、
豊作になるかなぁ~!?


ミニトマトたちも、もちろん豊作です。
ただ・・・かなりジャングル化しちゃってるので、なかなかよいお写真が
撮れないんだわ・・・(;´▽`A``


そうそう。きゅうりはね、実は昨日、収穫してみたのです。

収獲 

大きいのは「うどんこつよし」。
ほぼまっすぐに育ってくれました。およそ22cmです。

小さいのは、ミニきゅうり。
こちらは、10cmほどになったら、収穫時期とあったので収獲して
早速浅漬けにしてみましたょ。

うふふ。ラディッシュはおまけっぽいけど♪
もうひとつは、少し丸くなってなかったので、もうしばらく土の中ということで
ひとつのみ、収穫しました。

そして今日は、今までも時折落ちている完熟梅が気になってたので・・・
そろそろ収穫してもいいんだろうなぁ~と、思い切りました(^~^)

梅の収穫 

白梅の梅。
全部で26個。大小ありますが、大きいもので直径4cmほどになっています。

昨年のお正月に漬けた梅酒がまだ残っているので
今回はこれを使って、今年の夏を乗り切るために、梅酢でも作ってみようかな~
なんて、想いは巡ります( ̄▽+ ̄*)


つるなしえんどうの花 

つるなしいんげんにも、かわいらしいピンクの花が咲きだしました。
豆系のお花って、かわいらしいですょね( ´艸`)


今夜遅くから、しばらく雨模様が続きます。
まぁ、きゅうりはね、曲がってしまっているものが2本ほどあるので
この雨のおかげでまっすぐに育ってくれるだろう・・・と期待大なんですが

せっかくなりだした他のお野菜がダメにならないように
ちょこっと注意もしなくちゃだめかしらね???


少しづつではありますが、夏野菜の収穫を楽しみに出来る季節となりました。
またそのうち、お庭の様子をアップしますね。

ではまたね~≧(´▽`)≦





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡





おはようございます!
1週間の始まりですね。
とはいえ、ひなちゅん家では公休日です(≧▽≦)

旦那サマは普段通り早く起きて・・・朝からビール飲みながらPCして
ひなちゅんが起きるころに再度お布団に入ってきましたが(  ゚ ▽ ゚ ;)

ひなちゅんは洗濯も終わり、洗い物も終わり・・・のんびり休日の朝を堪能していますヾ( ´ー`)


さて、前回のお休み日(6/6)、リア&ブロ友のきよくろさんが
遊びに来てくれました。
そして、ずっと行ってみたいなぁ~と思ってた所で、ランチしてきましたょ!


長良川フレーバー 

携帯のお写真なので、イマイチなのですが。
岐阜市の観光スポット的な位置にある「NAGARAGAWA FLAVOR」。
岐阜城・金華山 そして長良川に近いところにある
ベーカリー カフェ インテリアショップ ギャラリー 工房
の5つを楽しめる所です。
・・・とカタログにありましたが、今HPを確認したら、6つに増えてた~(ノ´▽`)ノ
ぜひ、お店のHPで最新情報をご確認くださいね → 


以前から、その存在は知ってたのですが、ひなちゅん家からだと、ちょっと距離が
あってね、行けない場所ではないのですがなかなか・・・足が向かなかったの(^^ゞ

ま、今回は時間的にも余裕がなくって、ランチしただけになっちゃったんだけど
とっても美味しかったので、次はのんびり行ってみたいなぁと思いましたよ。

ブロ友さんが岐阜へ遊びに来てくれたら、
連れてってあげたいなぁと思う場所のひとつとなりました。

頂いたランチはこちらです。

ランチ 

ひなちゅんのが手前。
イカと明太子のクリームパスタのランチ。¥1200

きよくろさんは、トマトソース系のランチでした。
他、海鮮ランチもあったり、悩んだけど・・・まずはパスタでしょう(笑
(何よりもパスタ好きなひなちゅん(〃∇〃) )

岐阜は海がないのに、魚介類豊富なランチにもびっくりし
そのお味のおいしさにも、そして生パスタだからかもっちり度も量も多い!!

素敵な空間での、素敵なランチに心もお腹もいっぱいとなりました。
とってもと~っても満足な1日となりましたわ(´∀`)


その後は、さらに足を延ばして、長良川を渡り、園芸雑貨や
めずらしい食品を売っているホームアンドガーデンバムズへ行き
目を楽しませました。


久しぶりに、いろいろお話しして、普段いかないところへ行って
本当にリフレッシュした休日となりました。


まごころロール 
  
そうそう、きよくろさんに頂いた、ケーキ屋さん(しゃん亭)の”まごころロール”。
この大きさが、ひなちゅんと旦那サマ2人家族にはちょうど良かったです!

甘すぎず、ふんわりなロールケーキ、ほとんど独り占めでいただきました( ̄▽+ ̄*)
きよちゃん ありがと~♡♡

次回は、きよくろさんのお家へおじゃまして、新居の移り変わりを
楽しんできたいと思います( ´艸`)



今日はまだまだ書きたいことが盛りだくさん!
全部かけるかなぁ~(;´▽`A``


また、折をみて、書きにこようと思います。
それでは、素敵な月曜日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦






レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡

おはようございます。
先週は、まともにブログもかけないまま、1週間が過ぎてしまいました。
さすがに、暑さも加わり、仕事が終わると疲れたなぁ~と感じることが多いです(´_`。)

とりあえず、夜ごはんは作ってるので、今日はまとめてどーんと(;´▽`A``
お写真多く、少々(?)長くなりますが、よかったらご覧下さいね。


まずは、旦那サマもお休みだった6/3の夜ごはん。
旦那サマからのリクエストがラーメン!!

しかも、冷たいのではなく、暖かいラーメンがよい、とのことだったので
生めんコーナーで探しましたょ。
もう、今は冷たいラーメンに商品が変わっちゃってるのよねぇ~(^^ゞ


0603高山ラーメン 

お写真ではあまりわかりませんが、高山ラーメンと言えば、ちぢれ麺。
お醤油ベースの美味しいおつゆであっさりいただきました。

付け合わせはこちら。

0603塩鶏 

久しぶりに作った、塩鶏とおいなりさん。

0603蛸とキュウリのマヨサラダ 

そして、蛸とキュウリのマヨサラダ。

おいなりさん、めっちゃ大量にあるから、もちろん残ったけど、それはもう
お弁当にも持って行ったし、ひなちゅんの朝ごはんにもなったし
ある意味、重宝しましたわ(*^.^*)


お次は、6/4の夜ごはんです。

0604肉じゃが 

急遽、妹が食べに来ることになって、大量に作ったにも関わらず
残らなかった肉じゃがσ(^_^;)

このじゃがいもは、父の畑で出来た新じゃが!
仕事から帰ってきたら、玄関にたんまり置いてありました。
父に感謝です~♡
皮も薄く柔らかいので、キレイに洗ってそのまま使いましたょ。

採りたての新鮮な新じゃがは ほこっほこ!
美味しくできました(´∀`)

この日は仕事日だったのですが、疲れてるせいか、身体がお酢を要求してて・・・
でも、そのままお酢を使うと旦那サマが食べられなくなりそうだしなぁ~と
冷蔵庫に残ってた”餃子のたれ”で味付けをしてみました。
お写真で、油が浮いてるのはそのせいもあります( ´艸`)

妹にも(ちょっと?)びっくりされた、肉じゃがっぽくない味ですが、
お酢をそのまま使うより味付けは簡単だしね~( ̄▽+ ̄*)

あとは、普通に赤みそのお味噌汁と、鱈とか、きゅうりの浅漬けとか。
普段は旦那サマと二人だけのテーブルも3人だとちょっと狭く感じました(・∀・)


んで、前記事にも書いたけど、6/5は旦那サマの会合のため夜ごはんは
昼に食べるはずだったお弁当となり~(^^ゞ

6/6 ひなちゅんお休み日だった夜ごはんはこちら。

0606キャベツと豚肉の塩炒め 

実は・・・この日はきよくろさんとお出かけして
お昼に、美味しいランチをめっちゃお腹いっぱい食べたので、なかなかお腹が減らず・・・
普段より1時間くらい夜ごはんが遅くなってしまったのだけど(;´Д`)ノ

キャベツが沢山あるので、スライスした玉ねぎと豚肉と一緒にお塩であっさり
味付けしていただきました。

そして、夕方、きよくろさんと一緒にお庭からレタスを収穫したので~(*^o^)乂(^-^*)

レタス収穫  0606マカロニサラダ 
 
そのレタスを使って、マカロニサラダを作りましたょ。

お休み日だったけど・・・遊びで疲れて手抜きな夜ごはんとなりました・・・(σ・∀・)σ


まだまだ。次いくよー!!!

6/7の夜ごはんは、またまた麺の登場です( ̄▽+ ̄*)

0607つけ麺 

こちらは、高山ラーメンを買ったときに、一緒に買っておいたつけ麺です。

この日、職場でもうね、体中の毛穴から汗がでてるよーって思うくらい汗だくとなり
しかも、30分残業となり、帰ってきてからは作る気力もなかったのだけど

こんな日のために、買っておいたのよね!ということで
ちゃちゃっと、つけ麺夜ごはんとなりました。

0607豚しゃぶサラダ 

付け合わせのサラダは、こちらも簡単に作れて美味しいものを・・・。
収獲したレタス沢山に、豚しゃぶサラダ。
作ったゴマドレを回しかけて、美味しくいただきました~ヘ(゚∀゚*)ノ

こうしてお写真並べると、豚肉続いてるわーσ(^_^;)
でもね、豚肉には、疲労回復効果があるからいいのよ~と、言い訳しておこう( ̄ー ̄;


もちろん・・・麺だけでは、旦那サマのお腹は膨れないので白ご飯もありですょ・・・( ´艸`)


そして、ようやく・・・昨日。6/8の夜ごはんのご紹介となりました。
なが~(;´▽`A``


0608チーズカレー 

何を作るか・・・どうしようかと思いつつ
実は、昨日は土曜日の入浴当番って初めてで・・・すっごく疲れまくり
何も考えなくても出来るカレー曜日となりました。
土曜日の利用者さんって・・・普段より多いんだよねヽ(;´ω`)ノ
しかも、入浴担当って、1日中やること多くって・・・忙しい~σ(^_^;)

マンナン雑穀ご飯に、ピザ用チーズをかけて、中辛カレーをまろやかにしています。
あとは、サラダとなぜか冷奴。。。

0608塩玉ねぎとアボカドのサラダ 

サラダは、塩玉ねぎがあったので、それをスライスした生玉ねぎと
アボカドをのせ、かつおぶしとお醤油でいただきました。

塩玉ねぎ、辛みも少ないのでとても食べやすくて大好き♡
Oisixさんで見かける都度、購入しています。

でも、旦那サマが辛いな?って思うといけないので、
そのあたりをアボカドのまろやかさでお口直し~ってカンジでしょうか(*゚ー゚)ゞ

といいつつ、旦那サマはアボカドをあまり好まないのでよけて食べてましたけど(σ・∀・)σ




そんなこんなの、1週間の夜ごはんとなりました。

これから暑くなると、間違いなく麺も増えるけど
体力もつけないと今まで以上にこの夏は乗り切れないと思うし・・・

身体に良い夏野菜も加えながら、
これからも美味しい夜ごはんを作っていきたいと思います(°∀°)b 


それでは・・・
今日も今日で、いろいろご用があるのだけど・・・

また、夜にでもお会いしましょうね~≧(´▽`)≦





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




こんにちは。あれ?こんばんは な、お時間でしょうか?
日が長いので、あいさつのコトバも悩みますね~σ(^_^;)

久しぶりの更新となってしまいましたが
書きたいことはあるんだけど、これからご飯の用意もなので
ちゃちゃっとちょこっとだけ(笑


ここ2日間のお仕事へもっていったお弁当をご紹介しますね。
”ペコリ”するつもりでお写真撮ってたのだけど、
UPさえする余裕なかったー(;´▽`A``

0604お弁当 

こちらが、6/4のお弁当です。
前日に作ったおいなりさんと、紫蘇巻きトンカツにシャウエッセン。
久しぶりに作った塩鶏とか。
(ってか、6/4の夜ごはん記事もまだ書いてないわーーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ )

塩鶏、冷めても美味しいし、味がよ~っくしみ込んでるから
お弁当にもってこいだわ~なんて、ちょっと発見(°∀°)b 

美味しくいただきました(=⌒▽⌒=)


0605お弁当 

そして、6/5のお弁当・・・だったもの。
紫蘇入りの卵焼きに、レンチンしすぎてはぜたけどコーンクリームコロッケ。
あとはおなじみシャウエッセンに、小松菜のお浸しを彩&隙間埋めに加えました( ̄▽+ ̄*)

でもね。
実はね、これはお昼に食べることなくお持ちかえりして~。
夜ごはんとしてひなちゅん、いただいたのです(ノ´▽`)ノ


あ、ご心配なく。
お昼はちゃ~んといただきましたょ!

というのはね、実は「検食」というものがあって、
毎日職員が交代で、利用者さんの食べられているものと同じものを食べ
それがおいしいかどうか、固さ・柔らかさ・彩など、チェックするものがあるんです。

私・・・前回もだったんだけど、自分が昨日ってことをすっかり忘れててσ(^_^;)
お弁当作る必要なかったーなワケなのですわ・・・(T▽T;)

逆にいうと、良く気付いたよなぁ~と思うタイミングで、自分の名前が書かれている
食事トレーに気が付きました!

まぁ・・・これはこれで美味しかったんだけどね。
でも、記録を書くのをまたまたすっかり忘れて帰ってきてしまい・・・。(´д`lll) 

最近、物忘れがとんと激しくなったひなちゅんでもあります・・・(´_`。)
次の検食日は26日。
次こそは、忘れずに・・・お弁当を作らずに済みますように(σ・∀・)σ

ま、そんなわけで
たまたま昨夜は、旦那サマの月一会合の日で、夜ごはんを作る必要もなく
ちょうどよかったといえば
ちょうどよかったんだけどねぇ~。

1人静かに、お弁当をいただいたのでした(;´▽`A``


また、明日から2日間、お弁当を作ります。
たいしたモノは作らないけど、これまた記録なので
アップできたら・・・していこうと思います(=⌒▽⌒=)






レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




今日はきよくろさんが遊びに来てくれてね。
久しぶりに、美味しいランチを食べに行きました~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

そのコトはまた、後程書きにきますね。

それではまたね~≧(´▽`)≦

こんにちは!

3時くらいを過ぎてから、なんだか家の中の気温がぐっとあがった気がします。
朝晩の寒ささえなくなったら、うさぎの肌触りの冬用カーペット、しまえるんだけど~(σ・∀・)σ


道産子ラベンダー 

お庭では、道産子ラベンダーが花盛り♪
小さな花だけど、紫の色が濃くなって、遠目で見ても素敵なラベンダーとなりました(=⌒▽⌒=)


ブラックベリーの花 

ここの所、雨が続いてたので、花が散ってるとこばかり見てたブラックベリーの花も
ようやく、しっかり咲いてる状態のものをお写真撮ることが出来ました(°∀°)b 

ものすご~く生い茂ってきたから、今年は実も期待していいのかな~なんて(〃∇〃)


ニューヨークフォーエバー 

ニューヨークフォーエバーは、もうこの後はどんどん花ひらいて
見た目あまり美しくなくなるけど・・・

切り花にして、次のつぼみに期待しましょう~ってカンジかな。


小玉すいかの花 
 
そしてこちらは、小玉すいかのお花です。
花がついたのは気が付いてからこれで5つ目なんだけど、今の所ぜ~んぶ
雄花でね。
受粉作業は今の所まだです~( ̄▽+ ̄*) 


茄子の花 
 
相変わらず、茄子はと~っても元気で、お花もいっぱい!
そして、トゲもすっごいんです。
新鮮な証拠なんだけど・・・ひなちゅん手に刺さりそうで・・・やばい・・・。(;°皿°)


きゅうりの花 
 
そして、あまりにも色鮮やかで、元気が出るきゅうりのお花!
こちらも、沢山咲いてくれています。

お野菜の花って、黄色が多いけど、それでも色合いが微妙に違って
それぞれがかわいらしいですね。


スイスチャード 
 
 スイスチャードも大きく育ってきました。
もう少し育つまで・・・収獲はやめておきますが、茎もキレイな色合いで
みてるだけで嬉しくなるお野菜です(*^▽^*)


こぼれ種レタス 

収穫時期と言えば、こちらかな~。
こぼれ種ですいかを植えた土から育ったレタスちゃん。
今日収獲するか、明日にするか・・・毎日考えながら水遣りしてるけど。

とりあえず、虫さんに食べられる前には収獲しないとだなぁ~(^^ゞ


バジル 

そして。
本当は・・・間引きしなくちゃダメだったんだけど
そのままにしてしまったバジル。

それでも、めっちゃ素敵なカンジになってきたかなσ(^_^;)

なかなかね~、お料理に使うタイミングでないと
収獲してもダメになってしまうから、そんなだと、そのまま植わってる状態の方が
長持ちしたりして・・・

だから、なかなか収獲できないのだけど。

でも、タイミングを逃すと、茎や葉っぱが硬くなったりするので
微妙~って時もあるんだよねぇ~(;´Д`)ノ


ミニきゅうり 

ミニきゅうりも、きゅうりらしくなってきました!
今回のお野菜の収穫はこれが一番早くなりそうなのかなー。

あっ、とかいいながらすでに昨日、大葉を収獲したのだったわ(;´▽`A``

でもなんだか、葉もの野菜の収穫と実の収獲ってこれまた
ちょっと違う気がしません???



こんな感じの今のひなちゅんの庭でした~(=⌒▽⌒=)

夏野菜はまだまだこれからね!
蚊との戦いも・・・これからが本番なのよねぇ~(T▽T;)



今日は午前中は銀行とスーパー周りで忙しかったけど
午後は旦那サマとお昼寝したり、のんびりすごしているひなちゅんです。

明日からまた、2日間のお仕事ですが
次のお休みはウレシイコトがある予定なので、頑張ってお仕事してきたいと思います。


それでは、夜ごはんの準備に取り掛かりますね!
またで~す≧(´▽`)≦






レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡

おはようございます!
梅雨に入ったは入ったけど、いきなり中休みですねぇ~。
でも雨ばっかり続くよりかは、断然嬉しいけどねっ(´∀`)


さて、昨日は、旦那サマが一番好きなヒレカツを大量に作りました!
1週間お疲れ様ディナーには程遠い品数だけど
好きなものを、ひたすら沢山食べれるのは、間違いないわっ( ´艸`)


0603夜ごはん 

ヒレカツのほかは、大根と南関あげのお味噌汁と、冷奴とスナップエンドウの
マヨ和えサラダ。

南関あげ、熊本の塩山食品さんのものです。頂きものだけど美味しかった(^O^)/ 
(ホームページはこちら →  )


ヒレカツ2  ヒレカツ1 
 
旦那サマは、ゴマトンカツソース。私はもちろんジュレポン酢♡
ご飯とキャベツとヒレカツはおかわりし放題ですヘ(゚∀゚*)ノ
ひたすら、メイン重視な夜ごはんとなりました~( ̄▽+ ̄*)


そうそう、お庭で大きく育った大葉を収穫して、
大葉添えのヒレカツと、普通のヒレカツの2種類を揚げましたょ。


大葉 
 
これこれ、ほぼひなちゅんの手のひら大に育ちました~(ノ´▽`)ノ 
元気に育ってくれてるので、これから沢山お料理に使えそう~♪

1週間お疲れ様だった旦那サマにも、満足していただけたかな。
お腹いっぱい 、美味しくいただきました~♡





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




うどんこつよし

うどんこつよし のきゅうり。
ひなちゅんの小さな畑で、育ち始めましたょ(・∀・) 


それにしても、あまりにも蚊がひどくって
蚊取り線香はつけるのはもちろん・・・

とうとう昨日買っちゃっいました。


虫除けネット 
 
見つけたらねぇ~
買っちゃうよねぇ~


とりあえず、庭への出入り口になってる
窓のすぐ外へ取り付けました。

少しは・・・家の中に入ってくるのを防げるかな?



それでは。
今日からの1週間も素敵に過ごしましょうねぇ~≧(´▽`)≦ 
  
 

おはようございます。
雨は降っていませんが、相変わらず梅雨空が広がってる岐阜市です。

今日はどんな日曜日になるのかな?
でもまずは、ここ3日間の夜ごはんのご紹介、しちゃいますね~(*⌒∇⌒*)

え~っと、記憶新しい昨夜の夜ごはんから(〃∇〃)

0601キャベツとたまごのお好み風 

前回、ぼろぼろに崩れてしまったキャベツとたまごのお好み風。
今回は、卵焼き用フライパンを使って、しっかりキレイに出来上がりました(°∀°)b 

が・・・。
卵を焼きすぎないようにするとキャベツがちょっと生焼き?みたく
なっちゃうので、事前にレンチンしてしんなりさせてからの方が
旦那サマ好みかもしれません。

私はキャベツのシャキシャキ感も美味しかったんだけど( ´艸`)

でも、一品足りないなぁ~なんてときもちゃちゃっと作れちゃうから、便利なおかずです(・∀・)

あとは、以前作り置きしてあった鶏そぼろを使って炒飯と、たまごスープの
夜ごはんとなりました。

0601鳥そぼろ炒飯 

0601たまごスープ 

あ、あとレンチンのシュウマイもあったけど・・・お写真はなし(レンチンだしww)

炒飯も久しぶりだったなぁ~。
明日(今日)がお休みとわかってたので、疲れてたけど頑張れたひなちゅんでした(σ・∀・)σ


それから、5/31の夜ごはんは~。

0531坦々ソーメン 

まずは、こちらが坦々ソーメン。
今年お初のソーメンの登場となりましたょヘ(゚∀゚*)ノ

からっとよく晴れた1日でしたが、やっぱり暑くって・・・
どのタイミングでお素麺使おうか悩んでたけどやっぱ今日よね!ってなわけで。

かけるだけの汁なし坦々のレトルトパックを購入してあったので
早速使ってみましたょ!

坦々ソーメンに付け合わせたのは、事前に湯がいたほうれん草。

ちょっとピリ辛な坦々に、あっさりなお素麺を合わせて
これから食欲が落ちる夏のランチや夜ごはんにももってこいだなぁ~ってカンジの
夜ごはんとなりました。


0531鱈の西京焼き 

おかずとしていただいたのは、鱈の西京焼き。
これは確か、Oisixで焼くだけの状態のものを購入してあったもの。
お味噌辛くもなく、ちょうどよい口当たり。
鱈の身がほろって崩れるふわふわ感もいいですねぇ~( ̄▽+ ̄*)

関係ないけど、「鱈」の漢字、素敵だと思いませんか?
魚へんに雪。まさに、鱈の身の真っ白さを表現してると思います。

漢字って、ちゃ~んと意味があるんですょね!
それを理解しながら覚えると、ずっと覚えていられる。
漢字に限らないけど。。。


最後に、5/30の夜ごはんです。

0530焼き鮭 

しばらく、お魚食べてないなぁ~と無性~に焼き魚が食べたくなって。
まぁ、そんなわけで鱈も続いてしまったんだけどσ(^_^;)

月末だから、冷蔵庫の中身だけで頑張ろう~と思ってたのに
イオンに時々出てる魚介類専門の売り場を見たら、きらきら光る鮭に
心奪われちゃいました(;´▽`A``

4切れで¥480。
そんなにお高くもなく、¥98の冷凍モノを購入するより断然美味しい!!
しかも、1切れづつ、サランラップにくるんで持たせてくれます。
家に帰ってきてからのひと手間が省けるから、嬉しいサービスです(・∀・)


0530おくらとアスパラの肉巻き 

そして、オクラとアスパラを豚しゃぶ用のお肉で巻いて巻いて~~
塩コショウで美味しくいただきました~(*^▽^*)


もう、お弁当のお写真先に出しちゃうと、いかに、前日の夜ごはんを
そのまま使ってるかばれちゃうわ~(;´▽`A``

でもね、事前にちゃんととっておかないと、
旦那サマが予想外に食べてくれるもんだから・・・残らないんだよね( ̄▽+ ̄*)
今回もこの肉巻き、お写真の倍は食べましたわ。

おかわりしてくれるのは、嬉しーんだけどね( ´艸`)


ひなちゅんは、今日と明日がお休みだけど
旦那サマは今日が週末で、明日がようやくお休みです。

1週間、お疲れさまでしたーの気持ちを込めて
今夜は旦那サマの大好物を作ろうと思います。

それでは、今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいね≧(´▽`)≦




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



このページのトップヘ