ひなCafeStyle♡

July 2013

こんにちは!

7月最後の日も夏らしく、暑い1日となりましたね。
実は昨日は、動くのもおっくうなほど疲れてたのだけど
決算処理もぎりぎりだし、仕事しないわけにはいかない(ノ´▽`)ノ
ひなちゅん、心底頑張りました~(*´Д`)=з

でも今日は朝の2度寝をしたからか、わりと元気が回復しています(*゚ー゚)ゞ
(ってか、昨夜はなかなか寝付けれなかったから、旦那サマを送り出すのが
めっちゃつらかったわーーー(;´▽`A`` )

前回の日曜日は法事のため、ばーちゃんに会いにいけてなかったので
先ほど一緒に、普段あまりいかないショッピングモールまで行ってきました。
私の住んでる町から、橋を越えて愛知県に入ったところにあるイオンモールです。

ここね、日曜日だとまともに歩けないほど人が多くて
車いすだとじゃまに感じちゃうほど・・・ヽ(;´ω`)ノ
車で15分から20分程で行ける近場の所なんだけど
そういう意味でなかなか行けないの。

でも今日は夏休み中ではあるけど、平日だしなぁ~と
思い切って行ってきましたょ。

いつも行くところとは、置いてある商品も入っているお店も違って新鮮!!
(月末だから)基本ウィンドーショッピングだったけど
ばーちゃんと楽しくぶらぶらすることができました(・∀・)



さて、タイトルの”きゅうりのきゅうちゃん♪”
前記事の大きな大きなきゅうりを使って作ったのがこちらです(°∀°)b  

 
きゅうちゃん 
 
もう少し漬かったほうが、それらしくなるかもだけど~
お味は十分、きゅうちゃんの味!
お味見したけど、今朝よりも昼よりも、夕方!
今の方がどんどん美味しくなってる~♡

こちら、いつも元気はつらつなrunri♪さんに教えて頂いたレシピで作ってみました。
簡単ですが、作り方をご紹介しますので、よかったら作ってみてね('-^*)/   


きゅうり   きゅうりを茹でる 
 
大きなきゅうりを2本準備して、水をかぶせて沸騰させます。
(もちろん大きなきゅうりがない場合は、普通サイズで本数を増やせばOK(°∀°)b  )
沸騰したら、一度外へだし、きゅうりを冷まします。
これを2回、繰り返します。

漬け汁  きゅうりカット 
 
その間に、漬け汁の準備です。
お醤油200cc+お酢200cc+お砂糖大匙2のお汁を、刻み生姜を入れて軽く煮つめます。
(runriさんからはお砂糖大匙1と伺いましたが、お酢が苦手な旦那サマのために
ひなちゅんはお砂糖を追加しました)

そして、十分水気を切ったきゅうりをカットします。

保存 
 漬け汁の粗熱がとれたあと、ジップロックに入れて1日くらい冷蔵庫で寝かせます。


たったこれだけの工程で、スーパーでよく見かけるきゅうちゃんのお味!
(とはいえ、なかなか買わないのだけど)お家で作るのは楽しい~(≧▽≦) 

早速、ばーちゃんにも持っていき、食べてもらいました。
これまた、ご飯がススム君になるの間違いなしです~(o^-')b 


runri♪さん、美味しいきゅうちゃんのレシピを教えてくれてありがとう♡
今夜、旦那サマにも食べてもらうねぇ(´∀`) 



 


レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




収獲 
 
今日の収穫。

夕立やら雨の日やらが続き・・・ましてお仕事日だったりして収獲が遅れたミニトマト。
割れて腐って・・・”かめむし”っぽい虫さんの餌食になってました(T▽T;) 


でも、割れてないトマトには寄り付かないのね。

だけど、あまりにその数が多くて
怖くて近づくことは断念Y(>_<、)Y 


ホントはもっと収獲できるものもあるんだけど・・・
とりあえず今日はこれだけヽ(;´ω`)ノ 


さて、そろそろ今夜の夜ごはんのメニューを考えないとね!
明日はお仕事なので、のんびりしながら
キッチンに立ちたいと思います。


明日からの8月も素敵な1ヶ月となりますように~ ≧(´▽`)≦ 

こんばんは~☆
ものすご~く久しぶりの深夜の投稿です。

一度は寝たんだけどね・・・職場でのイライラがおさまらなくって
夢にまで出てきて、気が付けば頭ン中ぐ~るぐる(`Δ´)

まぁ、明日(というか今日)もお休みなので、こんな時は
ブログだぁ~と、起きてPCつけましたわσ(^_^;)



さて、7/30の夜ごはん!
とっても美味しかったので早速ご紹介しちゃいますねぇ~(=⌒▽⌒=)


0730タコライス風 

ayakaさんの「【レッドペパー&チリパウダー】お豆と紫蘇香るのタコライス風」を
作りました~(°∀°)b 

実は、ミックスビーンズを大量買いしてあったのだけど、なかなかこれを作ろう!
って思うものがなく・・・ず~っと食品庫に残ってて(σ・∀・)σ
賞味期限は近づくし・・・ヤバイなぁ~どうしようかなぁ~なんて思ってたところに
ayakaさんのレシピ!!

しかも、その日にちょうどひき肉も買ってきてて、トマト缶もばっちり!!
これはもう作るしかないよねぇ~ってことで早速です( ´艸`)



でもね。
実は月末なので、お買いものを控えてて
今、冷蔵庫に葉物野菜がな~んにもないの~(;´Д`)ノ

だけど枝豆が(も)ない分、なにかで緑をもってこれないかなぁ~と悩んだ挙句
冷凍してあった大根葉を塩ゆでしてレタスのかわりにご飯の上に敷いてみました(ノ´▽`)ノ
これはこれであり!な大根葉でしたょ~( ̄▽+ ̄*)


ホントに美味しくて、ひなちゅん、これはリピ決定な一品となりました('-^*)/
作るのも簡単だしね、夏にぴったりのお料理だと思いますヾ(@^▽^@)ノ


0730その他 

で、今回の付け合わせは、残ってたポテサラにキュウリとミニトマトを添えて
ミニサラダ。
ほんと、お写真の分しかなかったから私にまではまわってこず
旦那サマ用になっちゃったけどねぇ~(;´▽`A``

あとは、ロビちゃんからいただいた岡山の桃で、お口さっぱりで~す!



多くの品数はないけど、心もお腹も満足な、美味しい夜ごはんとなりました。
ayakaさん、いつもありがと~♡♡





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




きゅうり 

30cmほどの大きなきゅうりが2本~♪

先日、実家へ行ったときに父から貰ってきました。
さすがに父も・・・この夏きゅうりを堪能したようで(笑


これを使って、あるものを作ったのですが
さて、美味しく出来上がってるかしら???

改めてご紹介したいと思いますので
もうしばらくお待ちくださいねヘ(゚∀゚*)ノ



さぁ・・・そろそろ眠れるか?
ん~~~ 微妙~~~(;´▽`A``

おはようございます。
各地で雨の被害のニュースを目にしますが、ミナサマご無事でお過ごしですか?

こちら岐阜でも、局地的にかなりはげしい雨が降ったり
毎日雷が鳴っていますが、ようやく今日は晴れるらしい・・・
ってか!いきなり、35度予報はつらすぎるー(。>0<。)


今日はひなちゅん、午後から経理のお仕事で出かけますが
午前中は休めるので、のんびりしたいなぁ~と思ってます(´∀`)



さて、タイトルの「ごゆるり絹とうふ」!
もう・・・わかるヒトにはわかったかな( ´艸`)




ごゆるり絹とうふ 

先日、スーパーへお買い物へ行ったときに思わず見つけて・・・
まぁね、いつもの通り、お値段なんて見ることもなくカゴにいれ(#⌒∇⌒#)ゞ

あ、でも、キャラクター商品にしてはかなりお安かったと思います~σ(^_^;)


ごゆるり絹とうふ2 

一口サイズのお豆腐が4個入ってます♪
このサイズが、食べやすくって~

ごゆるり絹とうふ3 

みたとたん、旦那サマからは「また買ってきて・・・」と一言、言われましたけど(;´▽`A``


それぞれ、お顔がついてるので、癒されながら美味しく頂きました~(・∀・)


ちなみに、この日のメインは・・・旦那サマリクエストってことで。


0728から揚げ

(またまた)唐揚げでした~(^^ゞ



それから、昨日の夜ごはんはもうひとつのタイトルです。


0729カルボナーラ 

青の洞窟シリーズ。
普段はちょっとお高いなぁ~と思ってなかなか手に取れないんだけどね
確か、購入した時は、スーパーの改装閉店セールがやってて
ちょっとだけお値打ちになってたんだわ。

ひなちゅん、パスタ大好きなんだけど
普段は旦那サマにお米(ごはん)を食べさせたいので
パスタだとどうしても、これだけとか、パンとかになっちゃうでしょ~。
(パンだとお腹が減っちゃうらしいのね・・・f^_^; )

そんなわけで、旦那サマの休日なら以前と同じくあんまり量を食べないので
ちょうどいいね~って思ってパスタを頂きました。
(もちろん・・・超簡単だから、ひなちゅんも楽ちんできるし!?( ̄▽+ ̄*) )


濃厚なチーズの香たっぷりのカルボナーラ。
普段作るものとはまたお味も違って、美味しく頂きましたヘ(゚∀゚*)ノ


0729ポテトサラダ 

付け合わせには、先日沢山作ったポテトサラダを添えて。

昨夜も美味しい夜ごはんを頂くことができました(°∀°)b 

 

 

 



レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



 
7月も今日と明日で終わり。
ひなちゅんの今月のお仕事も無事に終わりました。 

2月からお仕事初めて、ようやく半年がたちました。

だんだんいろんなことが見えてくる職場で
イラってすることがないわけでもないけど


よく辞めずに続いてるわーーーー


と、ある意味自分に感心しちゃいます(σ・∀・)σ


来月はまた忙しい日々が続くけど
なんとか頑張って乗り切りたいと思います。

それでは。
今日も素敵な1日となりますように~≧(´▽`)≦

おはようございます!
日曜日の朝、ミナサマゆっくり出来てますか~(´∀`)

ひなちゅんの今日の予定は法事。
父の妹が亡くなっての50回忌。最後の法事に実家まで行ってきます。



そんなわけで、今月は20日をすぎたとたん
仕事もプライベートもなにやら忙しく
ゆっくりお休み~♡なんて言ってられない日が続いて身体も悲鳴を上げてます。
昨日なんて出勤前、気分だけだとわかってるのに
とうとうリポデー飲んじゃったわσ(^_^;)


結果的に夜ごはんもテキトーになっちゃってるのですが
昨夜は久しぶりにホットプレートを出してきて”たこ焼き”を作りましたヘ(゚∀゚*)ノ
以前やったのって・・・多分引っ越す前だから、半年以上たってるかも~!?


0727たこ焼き2

青のりとかつおぶしをたっぷりかけて、たこ焼きソースとマヨネーズ!!
外はカリッと、中はふわふわ♡
美味しくいただきました~о(ж>▽<)y ☆



0727たこ焼き 

いちお、お粉をね、30個分の分量で用意したんだけど?
ちょっと少なかったみたい。
なので、形がいびつなのもあるんですが・・・。
 
今まで思ったことはなかったけど
たこ焼きって・・・やってみると超楽かも~・・・なんて思っちゃっいました( ̄▽+ ̄*)
(なんせ、洗い物も少ないし(σ・∀・)σ )

この30個のたこ焼き、今まで旦那サマと二人で食べきったことはなかったのですが
今回は、本っ当~~にたこ焼きOnly!!!
しっかり、食べきりましたょ( ´艸`)

0727たこ焼きの具 

昨夜のたこ焼きの具はこんな感じ。
タコのほかに、揚げ玉・おもち・ねぎ・魚肉ソーセージ・チーズ。

そして、かかせないのがビール♡だわねっ(^_-)☆

旦那サマは今日までがお仕事だから
きっとこれで・・・今日1日もがんばれるはずです~(ノ´▽`)ノ





で。

本当に偶然なんだけどね・・・。

その前日の夜ごはんは、”焼きそば”でした( ´艸`)


0726焼きそば 

といっても、冷蔵庫にあるもので作ったら
なんだか焼きうどんのような具の焼きそばに・・・σ(^_^;)

これにお味噌汁とご飯にお漬物。
もうね、見た目は「焼きそば定食」だったわ(*v.v)。



これで今夜、お好み焼きにしちゃったら
なんだか関西へ遊びに行きました~なんて気分になるかしら?

なんて思いながら。

でも今日も多分帰りは18時くらいになりそうなので
簡単にできる夜ごはんになっちゃそうです(;´▽`A``
(いや、お好み焼きも簡単なんだけどさ、冷蔵庫さんと相談ってことで~)




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



 
収獲 

昨日収穫したきゅうりとおねぎ。

真ん中の・・・ミニキュウリなんだけど
ぶら下がらずに土に立ったまま育ったので
ひょうたんのようになりました(;´▽`A``

そしてぶっといぶっといきゅうりは
うどんこつよし。

収穫時期なんてとうに過ぎてるよね~と思いながら(σ・∀・)σ


こういういびつなきゅうりも
スーパーでみたらきっと買わないけど
自分で作ってると、こんな形でもおもしろいなぁ~なんて思います(〃∇〃)



それでは、今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

ピーチパイ 

サクサク&ジューシー!! 美味しいパイが出来ましたょ~ヾ(@^▽^@)ノ

● ピーチパイ (3人分)

 ・ 冷凍パイシート(市販品) ・・・ 1・5枚
 ・ 桃 ・・・ 1個
 ・ シナモンシュガー ・・・ 適量
 ・ ミックスベリー ・・・ 適量

1.冷凍パイシートは常温に戻し、バター(分量外)を塗ったパイ型
(今回は10cmのマドレーヌ型を使用)に合わせて型抜きします。
2.桃は、一口サイズ弱にカットし、パイ生地の上に盛り付けます。
3.(お好みで)シナモンシュガーやミックスベリーをトッピングします。
4.オーブンを210℃に予熱して20分焼き、その後、180℃に下げて15分ほど
焼きます。
                                        ~ 出来上がり ~


遊び心で、3つ、それぞれ形を変えて焼いてみました。
左のが一番シンプル。桃の味をそのまま味わえるかなぁ~。
右のはシナモンシュガーをふりかけて。
真ん中は、パイ生地をアップルパイのようにしてミックスベリーをトッピングです。

もちろん、カスタードとかね、一緒に入れてタルトにしても美味しいだろうけど
単純に私は、フルーツ&パイが好きなので、それすらカツアイ(^▽^;)
おかげで、30分もあればできちゃう、簡単パイが出来上がりました~≧(´▽`)≦




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡







昨日、大切なブロ友 ”ロビちゃん” から岡山の美味しい桃が届きました!

ロビちゃん!ありがとう~♡♡♡


岡山のもも 


帰ってきた旦那サマに、
桃が届いたよ~って、桃太郎の歌を歌い始めたひなちゅん。

それだと”きびだんご”でしょう~

と、すぐさま突っ込まれました。

ロビちゃんごめんよ。。。
そんなおまぬけなひなちゅんだったわ(*v.v)。




ところで。
ロビちゃんから教えてもらった桃の皮のむき方を実践!
お湯にくぐらせると確かに皮がキレイにむける~。
トマトのような感じだね(°∀°)b 

でも・・・アボカドのようにキレイに種は採れなかったょ・・・(T▽T;)

種が採れる前にね、桃の実が崩れる・・・っていうか(^▽^;)

でも、久しぶりにスィーツ作りを楽しめて
素敵な休日となりました。

いつもありがとうね(´∀`)

こんにちは!
曇り空で、かなり蒸し暑い岐阜市です。
夕立・・・くるかなぁ~???


さて、昨日と一昨日の夜ごはんですが
疲れと暑さであまり食欲もわかず・・・ヽ(;´ω`)ノ

だけど、私はそうでも旦那サマには”米”を食べさせなくちゃっ!!
と、ご飯のおかずになるものを用意して。

0723から揚げ 

一昨日は唐揚げを作ってみましたょ。

あとは、冷やし中華とご飯という組み合わせだったのだけど
旦那サマから「わ~唐揚げだ~♡」という、子供のようなかわゆい声を
聞くことができたので、よしっ!と心の中で思ったひなちゅんです( ´艸`)


この唐揚げ。
塩コショウと醤油麹で下味を漬け、薄力粉にベーキングパウダーを足し
そして卵も追加して衣を付けました。
ふんわり感たっぷりの美味しい唐揚げで、お腹も心も満足となりました(°∀°)b 


そして昨夜はひなちゅん、残業もあったので。
ますます簡単にできるおかずはないかな~と・・・(σ・∀・)σ


0724ジャーマンポテト 

焼き魚にしようかなぁ~とも思ったのだけど
それは今夜においといて(笑

沢山あるじゃがいもを使って、ジャーマンポテトにしました。
ミニトマトのサラダもあったのだけど、このお皿に一緒に置いた方が
彩よかったなぁ~と改めて今思っちゃった(;´▽`A``

あとは、白菜の浅漬けと大根とツナのお素麺。
そう、普段は冷うどんでつくる”あれ”を、お素麺を使って作ってみました。

これまた美味しい~(*^-^)b

月末が近いので、食費も節約!
できるだけお買いものへ行かずに、冷蔵庫にあるもので頑張ってますょ(^^ゞ


そんなわけで今夜は焼き魚(=鮭)になりそうなひなちゅん家。
その他のおかずは何にしようかなぁ~。

夜までに考えたいと思います( ̄▽+ ̄*)



レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



花壇 

今日は午前中、経理のお仕事へ行ってきました。
帰りに、HCへ寄ってお持ちかえりしちゃったこの子。

「ルドベキア タイガーアイ」

暑さに強い品種なので、これからの時期でも大きく育ってくれるかな~?


おはようございます。
昨日は土用の丑の日でしたね~。
うなぎを食べられた方も多いことでしょう。

ひなちゅんも仕事からの帰り道、お寿司屋さんの駐車場で
うなぎを焼いてお客さんたちが買いに来てる姿を横目で見つつ・・・



いえ。



見なかったことにしてまっすぐ帰宅しましたわ(σ・∀・)σ



帰ってきてからTVのニュースで知ったのですが
岐阜では、土用の”丑”にちなんで「牛を食べよう!」
という焼肉屋さんの企画があったそうです。

岐阜で牛と言えば、「飛騨牛」!!
一般家庭では到底食べられるようなお値段ではない(と思う)のですが
私も、実ははるかかなた昔にホテルのディナーでいただいたことがあります。

すっごく柔らかくって、お口のなかでとろけるようなステーキ♡
美味しいものは美味しいんだなぁ~なんて
素直に感激した覚えがありました。



で。



そんなニュースを見ながら、旦那サマと今夜はどうしようねぇ~と
いいつつ

牛肉は使っちゃってないしなぁ~

まぁ、肉つながりで、豚ならあるよ~

ってことで( ̄▽+ ̄*)



まずは昨日の夜ごはんからご紹介しますね('-^*)/

0722夜ごはん 

前日にカレーを大量に作ったので
その残りを使ってカレーうどんとなりました。

カレーね、残ったものを煮詰めると辛くなってしまいませんか?
甘口で作ってるのですが、すでにお昼ご飯にカレーを食べた旦那サマから
”もうなんか辛いよ~”というお声があって。

そんなわけで、だし汁で割って、シイタケと青梗菜を追加してのカレーうどんとなりました。

でも、おかげでまろやかになって美味しくって
”もちろん”エアコンかけながらですが、美味しくいただきましたょ~(°∀°)b 


そして、豚肉はそのまましょうが焼き用のロース肉を使って

0722豚焼肉 

生姜とにんにくで炒め、塩コショウの代わりにチリペッパーをかけてみました。
ちょっとしたお味のアクセントになって、こちらもご飯と一緒にお箸が進みましたo(^▽^)o

土用の丑とはぜ~んぜん関係のない夜ごはんでしたが
昨夜も美味しくいただくことが出来ました('-^*)/



そして、さらに前日(日曜日)の夜ごはんは・・・

0721夜ごはん 

実はこの日、職場の同僚のPCがネットにつながらなくなった・・・というわけで
ちょっくらお邪魔してたんですが
結局帰ってきたのが、18時過ぎ。
仕事してるのと全然変わらず・・・というか、午前中はばーちゃんとこへ顔を出したりと
終日外予定だったので、もう今夜はカレーだぁ!と決めてました。

付け合わせには、サラダと蟹グラタン!
この蟹グラタンはOisixさんで購入した冷凍もので、オーブントースターで焼くだけの
簡単らくちんなものです。



最近は、カレーを作るとカレーうどんってパターンが多くなってますが
今はこれが一番おいしく感じます。

年齢とともに、食べたいと思うものも変わってきてますが
その時そのときに、一番おいしい!って思う食べ方が出来ればそれでいいかな。



それにしても、夏にカレーうどんって・・・
冬におこたに入りながらアイスを食べるのと同じかしら( ´艸`)


どちらも、今の時代に感謝しなくてはですねσ(^_^;)




それでは、今週もバタバタと忙しい日々が続きますが
頑張って過ごしましょうねぇ~≧(´▽`)≦





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



2日続いたお仕事も無事に終わりました。
明日もちょっと予定が詰まっているため、今夜は予約投稿しておきます。


まずは先日の休日(7/18)の夜ごはんのご紹介です。

0718夜ごはん 

この日は牛肉を使った夜ごはんとなりました(°∀°)b 

手前は、牛肉の細切り肉と、お庭から収穫したピーマン・しめじの炒めもの。
中心は、肉じゃがです。

どちらもお弁当用に大目に作ったけど
結局、お弁当には使うまでもなく・・・翌日の夜ごはんとかにね、食べちゃったわ( ´艸`)


0718サラダ  0718男豆腐 
 
付け合わせは、ゆでたまさんときゅうり・ミニトマトのシンプルサラダ。
男豆腐は一口サイズで、お味も美味しいお気に入り♡

この日も、お庭の収穫を堪能した夜ごはんとなりましたヘ(゚∀゚*)ノ



で。
お仕事日1日目は、いちお具だくさんのインスタントラーメン(マルちゃん製麺 豚骨味)で
2日目は、旦那サマは仕事先のお食事会だったので
ひなちゅんは、職場からもらってきたどら焼きとスープはるさめ。
( ↑ 残業して力尽きた・・・(;´Д`)ノ )

なんてなんて・・・てきとー(;´▽`A``


ま、次はまともな夜ごはんを作ることにしようσ(^_^;)





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



収獲 
 
お写真のピントがうまく合わなかったσ(^_^;)
なかなかね~、ウチのキッチン、昼間でも暗くってね(´_`。)

ちなみに、7/18の収穫です(=⌒▽⌒=)

なんかもう、今年はウハウハ~ ♡♡
 

おはようございます。
今朝もかなり雨が降ったようです。
外は薄暗いですが涼しい朝となりました。

・・・って書いたとたん、大粒の雨!!
急に土砂降りになってる岐阜市です(;´▽`A``



さて、昨日と一昨日は和な夜ごはんになりましたょ(・∀・)
年々、洋食より和食を作る日が増えてます。



0717天ぷら 

こちらは昨日の夜ごはん。
久しぶりの天ぷらに、旦那サマも満足してくれたようです( ´艸`)

お庭から収穫した、ピーマンと茄子。
しいたけとハムに一口海老。
そして、初めての試みでカニカマ”風”の天ぷら。

カニカマ”風”の天ぷら、美味しかったなぁ~。
お財布に優しいカニカマ”風”サラダが、ご馳走になっちゃうから不思議( ̄▽+ ̄*)

それと、今回は天ぷらの衣に卵も入れたから、しっかりしてる(σ・∀・)σ
淡路の藻塩をふりかけて、あっさり美味しくいただきましたヘ(゚∀゚*)ノ




付け合わせには、一口そうめんを。
お味噌汁をいただくにはやっぱり暑くって~(^^ゞ

0717一口そうめん 

氷を一緒に入れて冷え冷えで(°∀°)b 
添えたきゅうりとミニトマトも一緒に冷えて、サラダ感覚で頂けます。




あ、明るくなってきました。
雷も少しなったけど、もう雨は止んだようです(=⌒▽⌒=)




とうもろこし 

こちらは、一昨日のお休み日に収獲した初とうもろこし!
少し実は小さいけど、甘くておいしいとうもろこしが出来ました(o^-')b

焼き鮭の夜ごはんのおともにいただきましたょ。

0716焼き鮭 

オーブンで焼いた鮭。
ふっくらやわらか。ご飯が進みます(´∀`)


0716夜ごはん 

そんな夜ごはん。こちらは一昨日の夜ごはんです。
青梗菜とツナといりたまご。ちくわきゅうりを一緒に頂きました。


たいしたものは作ってないし、ご馳走ではないけれど
ここ2日間も、お家でほっこり。

旦那サマの満足げな笑顔で、ひなちゅんも美味しくいただくことができました(*⌒∇⌒*)





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



うどんこつよし 

さっきもだけど
ここのところ夕立とかね、ちょっとした雨がふることが多くて
そんなわけで、ある朝突然出没した大きなきゅうり!!

実がなってることに全然気が付いてなかったんだけど
きゅうりって、ほんとひと雨で大きくなるんだよねぇ~(ノ´▽`)ノ

ちなみに、収獲したとうもろこしより大きく育ってましたょ(;´▽`A``




今日も暑くなりますね!
元気に1日を過ごしましょう~≧(´▽`)≦







おはようございます。
三連休も終わりましたが、ひなちゅんは今日が休み~!
昨日は、祝日というのをすっかり忘れて普段通りに家を出たら
車が全然いない・・・めっちゃ早く職場へついてしまったわ(ノ´▽`)ノ


さて、お庭の夏野菜を堪能しているひなちゅん家ですヘ(゚∀゚*)ノ



収獲 

日曜日の夜は、お庭から収獲したお茄子2本を使って
茄子のひき肉炒めを作りましたょ(・∀・)


0714マーボ茄子 
  

たっぷりのひき肉を使って、そうそう、おねぎも庭から採ってきて
ごま油で炒めて豆板醤も少し。
ご飯がすすむお味です~(^^ゞ


そして、久しぶりにこちらも・・・

 0714きんぴらごぼう 
 
きんぴらごぼう!
これは冷めても美味しいから、大量につくりおき~(^~^)

・・・のはずが、きんぴらごぼうって、実は旦那サマの大好物。
もうあと少ししか残ってないけど・・・



収獲 

トマトたちもこんなにたくさん(≧▽≦)
仕事が休みの日に、お庭に出てはちょこちょこと。
それでも、今までにない収穫量で嬉しさ倍増です!


そして。
昨日は旦那サマはお休みで量は食べないし
ひなちゅんはお仕事だったので、もう作るのはめんどいし・・・ってわけで。


0715夜ごはん 

暖かい寿がきやラーメン( ´艸`)

夜は北風が入って割と涼しくて、エアコンつけてなかったんだけど・・・
食べるときにはしっかりつけて頂きました(σ・∀・)σ

暑くても、汗かきながらでも、ラーメンって美味し~んだょねぇ~( ̄▽+ ̄*)
( ↑ やっぱ・・・かなりの麺好き夫婦だわっ)





気が付けば7月はもう半分過ぎましたね。
1週間後には、子供たちは夏休みなのかしら!?

今日も暑さ厳しくなりそうですが、素敵な1日を過ごしましょうねぇ~





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




花 

キボウシに良く似た花が咲いたけど
全く別物です。
なんだろ~~??

おはようございます。
昨日は、夕立が降ってから、なんとな~く涼しい風が吹くようになりました。
ひんやり感じる風にほっとした瞬間です(´∀`)

今朝はすでに暑いけど・・・今日はどんな日曜日になるのかな?


さて、昨夜も旦那サマのお帰りは22時。
帰ってきてからとにかく”休憩”したい旦那サマはPCの前に座ったまま動きません。

その間、何度もなんどもお風呂に入って~と声をかけ
1時間くらいたつと、ようやく入ってくれるけど、その後また
ご飯を食べるまでに・・・時間がいるヒトなんだよねぇ~ヽ(;´ω`)ノ

結局、日付が変わるころの夜ごはんとなりました。
私はさ、今日が休みやからなんとでもなるけど
旦那サマは、今日までがお仕事。
朝5時半には起きるのに、この暑い中寝不足も心配ヽ(;´Д`)ノ

だけど多分、旦那サマ的には

”うん。もう、わかったから、ほかっておいて~”って心境なんだろうな(;´▽`A``


それでも、心配しちゃうょね!?
ってことで、昨夜は豚肉の疲労回復パワーに力を貸してもらいました。


0713トンテキプレート 

トンテキワンプレートの夜ごはんですヘ(゚∀゚*)ノ
(なんだか、全体的にみどりみどりしてるように見えるけど?)

トンテキは、初めからカットされてるものをイオンで購入。
一口が大きいと旦那サマから文句が出るため、出来るだけ小さいもので量の多いものを
選んで(← あ、いや、自分でカットすればいーんやけど(σ・∀・)σ )

醤油麹とお塩で、事前に寝かせておいて、歯でかみ切れるように柔らかく。
さすがに・・・この時期、塩分控えめにしたら倒れそう~と思ったり。


少しだけ残ったじゃがいもの煮物を添えたところは
なんとなく和風っぽく見えるし・・・

カボッコリーの冷製ポタージュスープやサラダの部分は洋風にも見える
ちょっと笑えるワンプレートになりました(*゚ー゚)ゞ



さぁ、今夜は1週間お疲れ様な旦那サマ。
夜ごはんは何を作ろうかなぁ~~。




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




ニューヨークフォーエバー 

外はかなり暑いですが
また、3つほどつぼみが出来たミニバラちゃん。

暑さに負けずに、今日もがんばろ~!!



ところで、ここんとこ毎日、
さすがの暑さにタオルも作業服も
上から下までドロドロになって帰ってくる旦那サマ(T▽T;)

その分、お疲れなんだろうと思うけど・・・

普通の洗濯洗剤では1回のお洗濯では落ちなくなってるし
なんとなく、ほかのものと一緒に洗濯機へ入れる気にもなれない(^^ゞ

今日は作業服用の洗剤を購入しにHCへ行かなくちゃだな・・・と思ってます。



久しぶりに、お花ちゃんも見てこよっかな♡な~んて( ´艸`)



カボッコリーの冷製ポタージュ 

皮も種も食べられるカボッコリー。素材のうまさを感じるシンプルなポタージュです。

●カボッコリーの冷製ポタージュスープ(2人分)

 ・ カボッコリー ・・・ 1/2個
 ・ 水 ・・・ 100cc
 ・ 牛乳 ・・・ 200cc
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量

1. カボッコリーを一口大ほどにカットし、フードプロセッサー等で細かく刻みます。
2. 水と刻んだカボッコリーをミキサーにかけ、牛乳とともに火にかけます。
3. 中火から弱火で沸騰させないように煮込みながら、
塩とブラックペッパーで味付けします。
                                         ~ 出来上がり ~


冬なら暖かいポタージュでよいのですが、さすがに・・・この猛暑!
もちろん、冷蔵庫で冷やして、冷製ポタージュとしていただきます(・∀・)

このカボッコリー、実は、Oisixさん以外では見かけたことがない食材なのですが
とっても美味しいので、ついつい見つけると注文してしまう。

自分で好きな食材を、好きな時だけ注文できる「有機野菜などの安全食材の宅配」です。
興味のある方はぜひどうぞ~(=⌒▽⌒=)  → Oisixさん


かぼちゃのポタージュというと、もう少しオレンジだけど
カボッコリーならではの、この黄緑色も夏らしいかな♡


レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡

こんにちは!
暑すぎる毎日が続いてますね・・・(´_`。)

今日は気温が下がる・・・って期待していたけど
ぜ~んぜんヽ(;´Д`)ノ
体感温度は変わりません。むしろ朝なんて、昨日より蒸し暑い(`Δ´)

昨日はお仕事日で、実は今日も12:30まで、半日お仕事だったのですが
いいのか悪いのか、入浴担当。
顔に汗のつぶがず~っとある状態。吹いても吹いても噴き出す汗には
たまりませんね・・・(;´▽`A``

さすがにこのレンチャンの暑さには、かなりバテました。

昨日はね、帰ってきてからもご飯を作る気力もなかったんだけど
(私ひとりなら、絶対食べずにベッドにばたんきゅ~してた!!)
旦那サマには食べさせんとあかんしねぇ~ってことで
マジで力を振り絞って・・・なんとか頑張って作りましたょ。



0712夜ごはん 

それにしても、ビール飲むのもつらいほど・・・(←これが元気かどうかのバロメーター(*v.v)。
頭はガンガンするし、立ったりというか、いったん座ったら動けない(T▽T;)

なので、実はお素麺を茹でただけ~( ´艸`)


お素麺 

そのお素麺も、冷やし中華っぽくするのもめんどくて
きゅうりとミニトマトをカットして。

おかかオクラのお素麺 

ついでに、ひなちゅんは残ってたおかかオクラを素麺つゆにいれて
頂きました。

でも・・・お箸を持つ手に力が入らなくって
なかなか食べる気力もわいてこなかったわ・・・(^_^;)


じゃがいもの煮物 

それでも、旦那サマにはたとえ1膳でもご飯を食べさせたくて
前日に作り置きしたじゃがいもの煮物をご飯のおかずに。

なんとか、夏の夕食っぽくまとめたかしら( ̄ー ̄;


さぁ。
今日も身体はつらいけど明日はお休みだし
旦那サマには肉を食べさせないとなぁ~と思って
帰りにスーパー寄ってきたし。

1時間ほど仮眠をとったので、なんとか今夜も頑張って作ろ~な
ひなちゅんでした~≧(´▽`)≦



レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



スイレン 

昨日の朝、水遣りのときに発見しました。
またまた、スイレンの花がさいてたょヘ(゚∀゚*)ノ

今度は濃いピンク!
淡いピンクもキレイだったけど、こっちも夏らしいね(°∀°)b 


梅酢ソーダ 

以前(6/18)つけておいた、梅酢。
はちみつリンゴ酢+氷砂糖に、お庭でなった白梅の実を付けておいたもの。

今日はこれに炭酸水を入れて、梅サワーを作りました。
ついでに・・・”梅酢”ではなく、”梅酒”に使ってた梅も1個いれて(笑

酔っぱらうことはないけど、ほんのりいい気分♡


使っているスプーンは、前にCottaさんで一目ぼれして購入したもの。


シャベルスプーン 
  
ねっ!!どこから見ても、シャベルでしょう~( ´艸`)



それにしても、キッチンテーブルの傷が気になるわ・・・(^^ゞ

このテーブル、折りたたみ式テーブルなんだけどね
ばーちゃんが購入して・・・それを私が一人暮らしを始めてから
貰ってきて使い、そのまま、結婚してからも使っているという・・・


多分、新品のときから四半世紀は使ってるんじゃないかしら(;´▽`A``

ま、そう思うと、傷も”味”よねっ(ノ´▽`)ノ






レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



おはようございます!
連日36・37度が続く岐阜・東海地方です。
自分の体温以上なんて、聞くだけでクラクラしちゃいますね(´_`。)

昨日も仕事から帰ってきたら家の中の温度計は32℃!
エアコンつけても、1度下がるのに時間がかかりました(x_x;)

でも、朝も8時近くになると外は30度を超えちゃうので
職場では午前中からエアコンがかかるんです。
梅雨時の湿度の多いときにエアコンなしで仕事するよりは
全然快適空間になってます~( ̄▽+ ̄*)



さて、お待たせしました!!
こちらが炊飯器deおまかせピラフを使ったオムライス。
7/9の夜ごはんで~すヾ(@^▽^@)ノ


0709夜ごはん 

実はこの日、旦那サマの帰宅が22時。
お仕事ではまっちゃったようで・・・実際に夜ごはんを食べれたのは
23時くらいでした。

久しぶりにかなり遅くなった夜ごはんでしたがオムライス大好きな旦那サマ。
コンソメスープと一緒に、満足してくれました(´∀`)


0709オムライス 

フリルレタスとポテトサラダのサラダを添えて。
旦那サマ、お代わりっていうので、途中でさらにもうひとつ
オムライスを追加で作りましたょ~( ´艸`) 

こんな気温の中、外で働いてるので
ホントにホントに痩せちゃって、ぽきって折れちゃうんじゃないかと心配になりますが
とりあえず食欲はあるので大丈夫かな(^^ゞ  
でも、この春、LLサイズのお洋服をLサイズに変えたのに
今度はMにしないとマジでパンツが下がる!?なんて心配も・・・(;´Д`)ノ



枝豆ザク豆腐 枝豆ザク豆腐2 
 
昨年はこちらでは見つけられなかった「枝豆ザク豆腐」。
見つけちゃったから・・・買っちゃった(〃∇〃) 

お味はまぁ普通かなぁ~。
それにしても、やっぱりこれ、ケースに入れたままのほうが美味しそうに見えるわ(σ・∀・)σ 


こんな感じで、久しぶりに寝るのも日付がかわるころと
なっちゃったけど、基本、旦那サマと一緒の夜ごはん、これからも変わらず
続けていきたいと思います♡




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



八重咲ペチュニア 


今日も暑さ厳しいようですが
水分補給して、適度にエアコンつけて
無理しない生活をしましょうね。

今日も素敵な1日となりますように~≧(´▽`)≦

出来上がり 

炊飯器でおまかせのらくちんピラフ。
今回は、先日作り置きしたササミのオイル漬けを使ってみましたょ。

● 炊飯器 de おまかせピラフ (2~3人分)

 ・ 米 ・・・ 2合
 ・ 人参 ・・・ 5cmほど
 ・ ピーマン ・・・ 1個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ コンソメ ・・・ 小匙2
 ・ ササミのオイル漬け ・・・ ササミ1本 + オイル小匙2ほど
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量

1.米をとぎ、通常にご飯を炊く量の水(分量外)を炊飯器のお釜に入れておきます。
2.人参・ピーマン・玉ねぎはみじん切りにします。
3.刻んだ野菜をルクエ スチームケースに入れ、ササミのオイル漬けのオイルを
かけて軽く混ぜ合わせ、500wのレンジで1分ほど加熱します。

炊く前 

4.炊飯器のお釜に、加熱したお野菜をオイルごと入れ、一口サイズにカットした
ササミを追加し、かるく混ぜます。
5.通常のご飯を炊くように、スイッチを入れます。
                                       ~ 出来上がり ~



使ったピーマンはもちろん、お庭で収獲したもの♡

ひなちゅん家の炊飯器だと、48分ほどで炊き上がります。
出来上がったら、空気を入れるように軽くかきまぜてお味見をしてくださいね。

黒こしょうをここで加えるのもお勧めです。

入れる具材は、お肉でなくても、ツナやハム・ベーコン・ウィンナーなどもいいですね。
ツナ缶を使う場合は、今回のオイルのかわりにツナ缶のオイルを使うと便利です。
ちなみに、ルクエのスチームケースがない場合も
ラップをしたお皿でレンチンするか、バターでいためても美味しいです。

さらに簡単に~という場合は、ミックスベジタブルがお勧めです( ̄▽+ ̄*)


すぐにいただくより、しばらく置いた方が、しっとりしますょ(°∀°)b 


追伸:今夜はこのピラフを使ってオムライスを作ろう~と思ってます(=⌒▽⌒=)





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡

予約投稿です。


7月7日。七夕。
ミナサマ、夜ごはんは楽しめましたか?


ちらし寿司 

お星様い~っぱい作って、かわいくなったちらし寿司。

星形きゅうりに合わせて、人参&卵焼きをお星様型でくりぬいてみましたヘ(゚∀゚*)ノ

くりぬいた大きさが、ちょうどきゅうりと同サイズ!
偶然だけど、なかなかいい感じになりましたo(^▽^)o


0707夜ごはん 

実は・・・ひなちゅん家では、妹が遊びに来ました(という名目のご飯食べ( ̄▽+ ̄*) )

出来合い品だけど妹からの差し入れのロースかつ&ウィンナとフライドポテト。
想像以上に、ご馳走の品となりました~о(ж>▽<)y ☆ 


 七夕そうめん 
 
お素麺はまだまだ沢山作ってあって、旦那サマはおかわり~('-^*)/
先日作ったおかかおくらも、ネバネバパワーを発揮してくれました。


1週間お疲れ様~な旦那サマも
十分満足してくれた、七夕夜ごはんとなりました。



残念ながら・・・今夜はお星様は見えなかったけど
織姫と彦星は伝統的の七夕(今年は8/13)に見えることを期待しましょう~(;´▽`A``





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡

本日2回目の記事です。

8時が過ぎて・・・(蚊に刺される覚悟を決めて)庭に出て
はっきり言って、すごいことになってた畑スペースの雑草を抜きました。

もうきゅうりを育てているのか、雑草を育てているのか
よくわからない状態だったわ(ノ´▽`)ノ

これじゃ、蚊も増えるわよねーと思いつつも
育ちすぎたキュウリとトマトをよけつつ(くぐりつつ?)でないと
さらに奥の中玉トマトの苗までたどり着けないような状況で。

そうして奥までいったら、知らないうちにアップルミントが
大きく育ってました(;´▽`A``



そのうち・・・お写真とりますね(^^ゞ



で。

また、汗だくになり、エアコンを付けたひなちゅんです。。。
(昨日とおんなじ~ヽ(;´ω`)ノ )





とまぁ、前置きが長いですが
書き終えて、アップしてしばらくすると、あっ!書き忘れたーとか
お写真貼り付け忘れたーとか・・・ここんとこ続いてるので
今日はまだ午前中ですが、覚えているうちに書きだしましたσ(^_^;)




収獲 

まずこれ。
今日の収穫ではなくって、昨日の収穫。
傷んだミニトマトを取り除いてもこのミニトマトの量を収獲することが出来ました(°∀°)b 


大葉 

ちなみに今日はこれがメイン!
大葉・・・数えたら20枚ほどあったかな。
大小・・・大きいものはひなちゅんの手より大きい!!

ついてた虫はちょっと前に退治したのに、葉っぱがいびつなものが多い大葉。
たぶん・・・鳥かからすの仕業かなぁ~と思います。


先週、母から茄子が欲しいという話を聞いてたので
今日、お茄子とミニトマト・大葉の差し入れをしに行ってきます。
ミニトマトは、ばーちゃんのおやつ代わりです( ´艸`)





で。

前記事で、いろいろつくれぽ書きながら
夜ごはんはどんなだったかというと~


0706夜ごはん 

ササミのオイル漬けを使った茄子の炒めもの。
Cho-cocoさんがズッキーニで炒めてたんだけど、ウチには茄子しかなくってねぇ~。
ねぎ塩だれもしっかり作っていただきました。

美味しかったですょ~(・∀・)


あとは、青梗菜と豚肉としめじを醤油バターで味付けて炒めものと
♡きゅうりとミニトマトのサラダ、久しぶりに冷奴。
ご飯とお味噌汁という、夜ごはんになりました。





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡







実は昨日・・・お写真をデジカメに入れてるSDカードから
PCへとりこもうとしたとき


どうしてもPCがカードを認識してくれなくってねぇ~ヽ(;´Д`)ノ

まぁ確かに、ちょっと調子悪くなってきてるなぁ~っていうSDカードリーダを
だましだまし使ってたんだけど
昨日に至っては、何をどうやってもダメ!!

とうとう、壊れたかな?

と、思い切ってPC部品屋さんに行ってきました。
(だって、SDカードに入ってるお写真取り込まないと、ブログかけないじゃん~!?)


SDカードリーダ 

まぁ、いたってシンプルなSDカードリーダですが
さすが新品です!
瞬時に反応して読み取ってくれます(← これが当たり前・・・(σ・∀・)σ )


これ、SDカードに入ってる写真データを
PCだけでなく、スマホへコピーすることもできるケーブルがついてたから
今までよりも便利になるかな~?

なんて思ったりしています。



やっぱり、ほしいなぁ~ってものをすぐに買うのはどうかと思うし
(ってか、すぐに手に取れないタイプです(^^ゞ )

それなりに我慢計画もいるけどさ

快適になるのはウレシイね~(*^o^)乂(^-^*)


ってか、1000円もしないんだから、もちょっと早く買ってもよかったんでは!?
という心の声に対して

でもさーでもさー。
そこが「主婦」なんだよねぇ~(;´▽`A``

と、ひとり頭の中で天使と悪魔がささやくひなちゅんでした( ̄ー ̄;






あ~書き忘れたことをかけて
ちょっとほっとしたわ。


多分・・・さらに忘れてることって・・・ないと思うわ?
きっとね(´∀`)

おはようございます!
今日は七夕ですね~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今朝も5時半起きで、旦那サマを送り出したひなちゅんです。
朝は涼しくって、過ごしやすくっていいな♡

昨日は関東で梅雨明け宣言がありましたが
今日も岐阜は終日曇り予報。
お星様を見るのは・・・無理かな(´_`。)
それでも、30度を超える気温は続くようで今日も汗だくになりそう・・・ね(´□`。)
こっちの梅雨明けは・・・どうなるのかなぁ?



さて、昨日は午後から久しぶりにキッチン&リビングに入りびたり。
だって、エアコンつけてある部屋だから~( ̄▽+ ̄*)

ひたすら、つくれぽしてましたょ。
といっても、どれも簡単ですぐに出来ちゃうものばかり~( ´艸`)

まずは、Cho-cocoさんササミのオイル漬け

ササミのオイル漬け 

保存容器に入れたらオイルが少なくて、
これでもぎりぎりまでオイルを足したのだけど・・・それでもササミが顔を出しちゃう(^^ゞ

実は、ササミって意外と買わなくなっちゃったひなちゅん。
ひとり暮らししてるときは、お安いし量も多くなくって、こればかり買ってたんだけどね
結婚してからは・・・なぜか。
なので、今回ものすご~く久しぶりに手に取りました。

いろんなお料理に使えそうだし、冷たい麺の日が多いから
チャーシューやハムの代わりにも使えるかなぁ~と思って作り置きしてみました。

Cho-cocoさんのお料理は、シンプルで美味しいものばかり。
お庭で大葉が大量にあるから、大葉味噌にも挑戦してみたいなぁ~とも
思ってるのだけど・・・。


そして~

塩サーモン 

以前、夕方スーパーへ行ったときに、半額近くになってたサーモンを発見。
時間があるときに作るぞ~と思って買いだめしてあったのです(*゚ー゚)ゞ
もちろん、ちょりママさんの塩サーモンの出来上がりですょ!

もうこれはね~、今までなんども作ってるからお味は確認済みだし
お弁当にも使えるし、いうことないわっ('-^*)/

そして、ちょりママさんからはさらに~

おかかオクラ 

今回、初めておかかオクラも作ってみました。
すぐに食べたい衝動を抑え、これは今夜に使うつもりで我慢我慢(*v.v)。

おくらのネバネバ大好き♡
ご飯のおともにも、カレーに入れたりするのも絶品だろうなぁ~と
今からいただくのが楽しみでなりません(〃∇〃)


今回作ったモノは、どれも洋風にも和風にも使える万能なものばかり。
明日からの新たな1週間を頑張って過ごせるように
旦那サマにも美味しいお料理も食べてもらえるように・・・ね(=⌒▽⌒=)




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




牛肉とキャベツ&ニンニクの芽の炒めもの 

↑ にんにくの芽とキャベツと牛肉の炒めもの

実は先日、スーパーで味付け済みのお肉を買ってきて
ニンニクの芽とキャベツの炒めものを作りました。

食べ終わった時に旦那サマが一言

「市販品の味やね」

って言いました。

普段から何を食べても、美味しいともまずいとも言わない旦那サマなので
それが、いい意味なのか、そうでないのか
ホントのところは分かりませんが?

なんとな~くニュアンスでね、ひなちゅんの味の方がいいなーと
言ってるように聞こえたんですょ(///∇//)


え!?それは自分の都合のよい解釈!?
うんうん。自分でもかなりそうだと思うんだけどーーーー(*v.v)。



だけどお仕事を初めてから
かなり市販品にも力を貸してもらってたのは事実なので
もう少し、ちゃんと作ろうかな?なんて思えた瞬間だったのでした(´∀`)


ま、要は自分のやる気スイッチが入ったってことだゎね(^~^)




というか、旦那サマの手のひらの上で、コロコロ転がってる?
ひなちゅんの操縦方法は、やっぱり旦那サマが一番上手だなぁ~と・・・


つまりは、そういうことなのかしらね(;´▽`A``



でも、転がってるのは嫌じゃないから・・・ま、いっか(σ・∀・)σ






今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

こんにちは!

午前中は、ここ最近の雨で、収穫が遅れ
傷んでしまったミニトマトたちを取り除いたりしてたら、もう汗がっ 汗がひかな~いっ!!!
あわてて、エアコンをつけました。

これは・・・こんな湿度の中で外仕事してる旦那サマが
毎日汗だくになって帰ってくるわけだわ・・・なんて
私の室内仕事とはまた違った汗のかき方を経験したひなちゅんですY(>_<、)Y
もう、タオルで拭いても吹いても、とめどなく出てくるのょ~(T▽T;)

ってね。
もちろん今は上から下までぜ~んぶお着換えして
過ごしやすいお部屋で過ごしてますケド(^^ゞ



実は、窓から見える小さな小さな小玉すいか。
今年、準備した小玉すいかの苗は2つ。
以前できた小玉すいかの奥に・・・もうひとつできましたヘ(゚∀゚*)ノ

ちょっと前から気になってたんです。
受粉した覚えがないから、たぶん自然受粉なんだろうなぁ~と思いつつ
今までそういったことはなかったので、私にとっては不思議ちゃんすいか( ´艸`)


小玉すいか2号 

まだまだ楕円形っぽい形よね。
直径7cmくらいです。
ちょうど、もうひとつの小玉すいかをご紹介したとき(6/17の記事)が
このくらいの大きさでした。


そして、その小玉すいか、今はこ~んなカンジに成長しましたょ!

小玉すいか1 

といっても・・・お写真じゃ違いがわからないっか~(;´Д`)ノ
無事に・・・直径12cmほどに育っています。
量ってみると、そんなに大きくないのだけど、窓からみてると
すっごく大きくなった気がするんだよねぇ~( ̄▽+ ̄*)

今まで何度も育てながらも、失敗してきた小玉すいか。
今年は、2苗とも実がなって、嬉しい限りです(≧▽≦)


プランターだからね、1つなればOKなわけで
あとは、よそに栄養がいかないように、つるはカットしたりして
大事に育ててますょ(^~^)



とうもろこし 

とうもろこしも、残った2本は無事に実がなりました。
収穫時期はもう少し先だけど・・・楽しみ楽しみ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


凛々子 

当選したカゴメ凛々子も、いくつか実がなり始めました。
このトマトも4苗あるから・・・ミニトマトを含めて7苗も育て中!!
ホント今年の夏は、トマト買わなくていいな(*゚ー゚*) 




スイスチャード 
  
スイスチャードも、キレイな虹色の茎を見せてくれるようになりました。
もう少し大きく育ったら・・・食べようかなぁ~。
それとも、観賞用として大きく育ててもかわゆいかな(〃∇〃)





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




外は、夕立。
急に降り始めました(ノ´▽`)ノ
これで・・・少しは涼しくなるといーんだけど・・・まだまだ
蒸し暑さは解消されないかな!?


そうそう、冒頭のミニトマトの件。
出来た実がね、雨にあたりすぎると割れてしまうんだけど
その状態でほかっておいたもんだから、今朝はアブラムシさんたちがものすごかった。(´д`lll) 
ひえ~~~って思いながら、傷んだ実をカットして
収獲できそうなものは収獲して・・・

なんやかんやしながら、上のスイスチャードのお写真を撮った後
なにやら・・・大量にうごめくものを発見(((( ;°Д°))))


なぜ、ここなのか・・・
全く持って理解不能なのですが、カゴを置いて細かいものを収納していた
所で・・・

ありの。。。


卵が・・・

孵ったようです。(;°皿°)


一瞬ぞっとして、さすがの私もお写真撮る余裕はなかったわー。
ってか、そんなお写真、誰も見たくないよね!?



ありって、普通に見る分は全く平気なんですが
実は、一人暮らしを始めて間もなくの頃、仕事から帰ったら
部屋中(ワンルーム)がありだらけだった経験があり・・・(゚ー゚;
( ↑ いやもう、怖いなんてもんじゃなかったわーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 )

それ以来、ありの大群は非常~に苦手なひなちゅん。


もう、卒倒しそうになるのを必死でこらえながら
そのままにしておくわけにもいかないので
卵を抱えながら急いで移動しようとするありさんを含め・・・

申し訳ないのですが、殺虫剤で始末させていただきましたσ(^_^;)


今までアパートで暮らしてて
ガーデニングも今と変わらずやってたけど
こんなことってなくって・・・

なのに、実は引っ越ししてから2度目のあり被害ヽ(;´ω`)ノ
たいていの虫さんはだいぶ、免疫ができたけど

100や200ではないくらいの、ありさんは・・・やっぱりこわいですσ(^_^;)



あっ、外が静かになりました。
一瞬の夕立だったなぁ~(・∀・)


ミナサマ、少しは・・・涼しくなりました!?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それでは、土曜日もあと半分ですね。
今日もステキに過ごしましょうねぇ~≧(´▽`)≦

おはようございます。
ムシムシした朝を迎えました。
昨夜も熱帯夜でしたね~(´_`。)

ひなちゅんも、仕事から帰ってきて、初めはエアコンの除湿をつけてたのだけど
我慢できな~いと、旦那サマの帰宅を待って冷房に切り替えちゃいました(^^ゞ



さて、今朝は先日(7/4)作った夜ごはんの中から
リメイク料理をご紹介しますね!


0704カレーグラタン 

こちら、すべて残り物から出来ちゃってるカレーグラタン(・∀・)


フライパングラタンを作ったんだけど、大量すぎて残っちゃってて~
カレーを作ったんだけど、今回はなかなか減らなくて・・・

でもまぁ、せっかくオーブントースター買ったんだし、作ってみたいなぁ~
という気持ちもあって、両方ともスタンバイさせた!っていうのも実はある・・・(σ・∀・)σ


つまり、グラタン皿にグラタンを入れ、その上にカレーをのせて
ピザ用のとろけるチーズをふりかけてオーブントースターで焼いただけ。

それでも、なんだかご馳走気分になれる一品となりました(´∀`)



余談ですが、オーブンでは見ることのできない
”ぐつぐつ感”をトースターで見ることができて、なんだか嬉しかった(*゚ー゚)ゞ
トースター、買ってよかった~♡♡




初めからこれを作ろう!と思ってしまうと
ちょっと手間がかかっちゃうと思うのだけど
リメイク料理ならではのお手軽さが嬉しいのかな?



0704夜ごはん 


この日はお休みだったから
ずっと作りたいと思ってた鶏の竜田揚げも一緒に。
和洋折衷な夜ごはんとなりましたが、美味しくいただきましたょ(´∀`)



鶏の竜田揚げ 


鶏肉は、醤油麹とお酒と塩で下味をつけて~
160℃の油でじっくり揚げ、その後、180℃で2度揚げしました。


お口に入れたときの、サクふわっとしたカンジ。
竜田揚げならではですね(^~^)




蛸マヨ花椒仕立て 

蛸マヨは、今度はキュウリも一緒に和えて
花椒をふりかけて頂きました。







今日も猛暑日となりそうです。

梅雨明けする?しない?という話題もニュースで出てますが
どちらにしても、今日が暑いのは変わらない(;´▽`A``


暑さ対策は万全に
素敵な土曜日をお過ごし下さいね~≧(´▽`)≦






レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



このページのトップヘ