ひなCafeStyle♡

August 2013

こんにちは。
今日はお休みだったんだけどいろいろ所用があって
やっとブログを書く、ホットする時間ができました。
ちょっと息切れ状態が続いてるひなちゅんです(´□`。)

台風は温帯低気圧に変わりましたが、岐阜では前線の影響で今夜から雨模様。
蒸し暑い日々が続いてます。ひどくならないといいな~。


さて!
ようやくようやく、旦那サマのBirthday夜ごはんをご紹介できます!
あれだけ期待だけもたせておいて、全然かけなくて~ごめんね(;´▽`A``
お祝いコメントをいただいたミナサマ、ありがとうね♡♡


そんな言うほど、実は沢山は作ってないのですが
とりあえず、全体のお写真はこんな感じ。。。


0829夜ごはん 

なんとなく、パーティ風?
とりあえず、大皿でテーブルはいっぱいになったわぁ・・・( ´艸`)


ん~と、メニューはね

・ 6種類の串揚げ(Oisixさんにて購入)
  (豚&玉ねぎ・かぼちゃ・白味魚&紫蘇梅・サーモン&チーズ・ほたて・いか)
・ 小春ちゃんのクリスピーピザ
・ スパサラ&トマトとパプリカのクリームチーズサラダ
・ パイの実風ひとくちパイ
・ コーンポタージュ
・ すいか

もちろん、お写真にも載ってるけど、ビールと一緒に飲みながらいただきましたわ。
ってか、作るのももちろん、飲みながら~(´∀`)

だって、旦那サマ帰ってきたの22時近かったもんっ!!!
それでもせっかくのBirthday夜ごはん
なんとかその日中に頂くことが出来ました。良かった~(;´▽`A``


0829クリスピーピザ 

こちらが、小春ちゃんのクリスピーピザ
なぜか、サクサクではなく、もっちりになったけど(笑)なぜだろ~(;´▽`A``
お味はもちろん、良いに決まってる~♪
レシピ通り、超簡単に出来上がっちゃったょ!
これからピザはこのやり方になっちゃいそう~HBで捏ねるより時短だしね( ̄▽+ ̄*)


0829サラダ 

サラダは、レタスを敷いたお皿の上に、スパサラを。
その上には、軽く塩ゆでしたパプリカとピーマンをのせ、周りには凛々子トマトの
スライスとクリームチーズ。
お塩とカラフルペッパーをふりかけて、シンプルに素材のお味を楽しみます。
そうそう、隙間には梨をのせてみました。

めっちゃカラフルサラダの出来上がりだね~ヘ(゚∀゚*)ノ

パプリカとかね、生のままでも私は好きなんだけど
旦那サマは軽く湯がいて食べやすくした方がお好みなのでひと手間かけました。
(というほど、手間じゃないけどね(σ・∀・)σ )


あとは、とうもろこしを1本まるまる使ったコーンポタージュに
ケーキの代わりに一口パイ。

今回はどれも時短料理です( ̄▽+ ̄*)



とはいえ、旦那サマ、急に忙しくなっちゃったようで
普段よりも遅い時間の夜ごはんとなっちゃいましたが
お腹いっぱいいただくことが出来ました。
サラダのみ完食しましたが、あとは全部少しずつ残ってて
もちろんお弁当に使ったり、ひなちゅんの朝ごはんやおやつになってたり(笑


今回、お誕生日だからと事前に用意してあった串揚げを除き
当日購入したものは実は”すいか”のみ。
あとはすべて、お庭からの収穫物と、冷蔵庫さんとの相談で乗り切りました!
今年もなんとか頑張れてよかった~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




レシピブログに参加中♪



で。

それなりに幸せにすごした夜ではあったんだけど
超悲しい出来事もあってね~(T▽T;)


帰ってきた旦那サマから1枚ひらひらと
書類(というのか?)をいただきまして・・・。




「また」

運転中の携帯電話で
警察につかまったー
ヽ(`Д´)ノ
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ



なにもさー、お誕生日につかまることないやんっ。(´д`lll) 
来月5日までに罰金、納付しなくちゃなりませ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

0829パイの実 
市販のお菓子”パイの実”風なお菓子が簡単に出来ちゃいます♪

● パイの実風ひとくちパイ(2~3人分)

 ・ 冷凍パイシート ・・・ 2枚
 ・ 一口ウィンナー ・・・ 2個
 ・ 一口チョコレート ・・・ 4個
 ・ 卵黄 ・・・ 1個

1.冷凍パイシートは常温にもどし、8等分にカットします。
2.カットした8枚のうち、4枚をクッキー型でくりぬきします。
  今回は、☆と♡でくりぬいてみました。
3.一口ウィンナー(普通のウィンナーでももちろんOK)は2等分にします。
4.カットしてないパイシートと、くりぬいた外側の部分のパイシートを重ね合わせ
  間に、ウィンナーやチョコをのせます。
5.パイ生地に卵黄をぬって、250℃に予熱したオーブンで10分ほど焼きます。
                                       ~ 出来上がり ~



今回、ウィンナーとチョコレートを使って、おつまみ用&デザート用にと
しましたが、苺やマーマレード等ジャムをぬっても美味しくできます♪

くりぬいた☆や♡のパイも一緒に焼いて、かわいらしいお菓子の出来上がりです(=⌒▽⌒=)



レシピブログに参加中♪




こんにちは♪
やっぱりお昼間は暑いですねー(´□`。)
とはいえ、お盆あたりに比べるとエアコンはなしで生活できるから
まだましなのかな。
きっと身体も暑さになれてきてるのでしょうね。



しかし身体の疲れはピークかもしれないっ(´_`。)
昨日は入浴担当で、しかも午後はシーツ交換。
ベット5箇所分行って、洗わなくてはならないシーツをすべて
サンタクロースのプレゼントの入ってる袋のようにして
まとめて2Fまで(もちろん階段で)運びます。

それを肩にしょう時は、大きくって重くって
思わずジャンプしないとのっかりません(;´▽`A``
シーツ・掛け布団シーツ・枕シーツ・・・それぞれ5枚分。
布って意外と重いよね。

通路へのドアにはすべて上の方で施錠してあり
それを外したりかったりするときはもちろん片手になるし
階段は後ろへ倒れるんじゃないかと思うほど。

サンタクロースは実は大変なんだ~と、初めてやってみたときは思ったわ( ´艸`)
ホントに結構な重労働なんですょ~ヽ(;´Д`)ノ

ホントは残業するつもりだったけど
実は朝から極度の疲労で、思わず口呼吸しないといられないほどで
終日金魚のように、パクパクしてました。

なので、夕方にはかなりまいってて、残業はあきらめました。
(その分明日はやってこなくちゃ~(´_`。) )
もちろん・・・夜ごはんなんて作る気力は全くゼロ・・・σ(^_^;)


そういえばボディシャンプーが切れちゃっててね
前日はシャンプー使って身体を洗ったんだけど(σ・∀・)σ
さすがに旦那サマにもあきれられ
(小言は言われなかったけど、表情が怒ってたわ(。>0<。) )

これは絶対買って帰らなくちゃとスーパーへ寄ったので
そのついでに、お惣菜コーナーへ。


そんなわけで、昨日の夜ごはんはこんな感じとなりました~(ノ´▽`)ノ

0828夜ごはん 

しめて2000円くらいの夜ごはん。
お寿司も買っちゃったからだけど、お惣菜って高いよねー(T▽T;)
疲れてるから仕方ないとはいえ、入浴時間分がふっとんだ金額ょ!?


しかし、どれを買おうか悩みながら
そのお値段を見ると、作ろうかな・・・と思ってなかなか決められない(^^ゞ
こんなに疲れてるのに、かなり小心者のひなちゅんです。
昨日は、心を鬼にして買いました ( ← なんか違う・・・σ(^_^;) 



0828めかぶ素麺 

この夏、もずくは食べたけど、そういえばめかぶを食べてないわーと
思って、ちょっと前にかってきてあったのを、お素麺にぶっかけて頂きました。

ん~???
昨年は結構はまった食べ方だったのだけど、もずくの方が美味しく感じる・・・。
1年で味覚も変わったようです(;´▽`A``
てか、やっぱり相当”お酢”を欲してるのかもしれない・・・


でもやっぱり、お惣菜だとね
旦那サマも美味しそうには食べてくれない。
それはある意味、嬉しいことなんだけど
今後は別の方法(お弁当屋さんにするとか)を考えなくちゃだな~(σ・∀・)σ




レシピブログに参加中♪




トルコキキョウ 


今日は旦那サマのお誕生日です。
朝、おめでとう~って言って送り出しました(*⌒∇⌒*)


お誕生日だから、お花が欲しいなぁ~と思って
お花屋さんで「トルコキキョウ」を選びました。

花言葉は”あなたを思う誠実な恋”
そして ”希望・思いやり”




それでは、そろそろ今夜の”バースディ夜ごはん”の準備にとりかかります。
昨日と一昨日の分もがんばらねば~≧(´▽`)≦

ちなみに、昨年のバースディ夜ごはんはこちら → 
一昨年はこちら → 

こうして振り返れるのも、ブログの楽しいところですね♡






おはようございます。
今朝も爽やかな青空が広がっています。

が。
今夜から台風と前線の影響で週末までお天気予報は雨マーク・・・
こちらはそんなにひどくはならなさそうだけど
晴れてる間に、やりたいこともやっておかなくちゃ!!




さて、お仕事2日続いた1日目(8/27)は残業で、帰ってきたら19時をすぎたあたり。
旦那サマはすでにお帰りで、着替えてビールを飲みながらPCしてましたわ。

”ただいま~”と言っても、お帰りの一言もなく振り向きもしない!
ちょっとムカっとして、私も無言のまま、洗濯機回したりお弁当箱洗ったり。

5分か10分くらいしたら、不思議そ~うにこちらを見つめてましたょ(T_T)
まぁ、怒っても無駄なので、気を取り直して普段通り話しかけておきましたケド(`Δ´)




もうね、この日は前に買っておいた冷凍食品で今夜は乗り切るぞ~!!と
残業しながら考えてたので~


0827夜ごはん 

これこれ。
2つとも、冷凍食品~ヘ(゚∀゚*)ノ

ちょっと前にTVでみてから、どうしても一度はお試ししてみたいと~と
購入してあったもの。

ごっつ旨いお好み焼き  ごっつ旨い豚モダン 
 
えーと、上のお写真だと、手前がお好み焼きで、奥が豚モダンですょ。
レンジでチンするだけで、簡単にできちゃう嬉しいお品♡

大きさ的には1枚が15~20cmほどなので
ご飯というよりつまみとかおやつ感覚かしらね~

ちょっと小腹がすいたときとかね、めっちゃいいかも~なんて思いました( ̄▽+ ̄*)


0827お好み焼き 
 
お好み焼きのふわふわ感(高さ?分厚さ?) わかるかしら!?

残念ながら、豚モダンの方は、焼きそば麺がちょっと硬く感じて
ひなちゅん家では、お好み焼きの方に人気が集中してました( ̄▽+ ̄*) 

また、冷食半額セールのときに買い置きしておこう~(・∀・) 


 

 

あとはビールのお約束!?
枝豆と、焼きトウモロコシを一緒に頂きました。
焼きトウモロコシ、バター醤油で香ばしく焼きました~о(ж>▽<)y ☆




レシピブログに参加中♪






ひなちゅん家では、仕事から帰ってきたら

1.お風呂の残り湯を使ってお洗濯。
2.そのあとお風呂を洗ってお湯をためてお風呂に入る。
  (ひなちゅんが先。旦那サマを待ってたらその後何もできなくなる~ヽ(;´Д`)ノ )
3.最後にご飯。

そうしないと、私も旦那サマも、お腹が膨れると睡魔に襲われちゃうのー。(´д`lll) 


ご飯の準備自体は、洗濯機を回しながらして
旦那サマがお風呂に入ってるうちに温めなおしたりテーブルセットしたり。

この日は21時半ごろに食べたんだっけなぁ・・・。
そして22時半にはお布団に入った気がします・・・(;´▽`A``


仕事しだしてから、そんな生活スタイルに落ち着きました。
もうちょっと夜ごはんの時間早くしたいんだけど
不思議と早く帰ってきても大抵いつも21時くらい。

なんといっても、旦那サマがお風呂に入るまでに時間がかかるんだよねぇ・・・
だから、早く作っても結局温め直しばっかりしてるのょね。



あらあら。
なぜか今朝は朝から愚痴っぽい(σ・∀・)σ
疲れがたまってるーヽ(;´ω`)ノ

今日は大事な日なんだから、気分を変えて元気に楽しい1日にしなくちゃねっσ(^_^;)

それではまたお会いしましょう~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆ あ~んど おはようございます(*゚ー゚*)
今回 予約投稿です。


今、外は雨。
でも朝には晴れ予報。
お庭の子たちのためにも、今のうちにしっかり降ってほしいです( ̄▽+ ̄*)



さて、のんびりまったりした休日の夜ごはんは
”ワンプレートごはん”となりました~ヘ(゚∀゚*)ノ


0826夜ごはん 

普段より時間があるからね~
食べる時間はお仕事の日より1時間くらい早かったけど
十分準備をすることが出来ました('-^*)/


ワンプレートは3種類のお品。
そのほかに、コーンバターライスと、南瓜の冷製ポタージュ。

お仕事してないから・・・今日はほとんど動いてないから当然なんだけど・・・
かなりお腹いっぱいとなりました(;´▽`A``
(ご飯、なくてもよかったわ~σ(^_^;) )


きのこのクリームパスタ 

メインは、キノコのクリームパスタ(のはずなんだけど、なんだかクリーム少ない!?)
きのこといっても、しめじOnlyだけど~( ̄▽+ ̄*)
きも~ち秋らしくしてみましたょ( ´艸`)

他のおかず&ご飯もあるからね、パスタは1人前を作って
旦那サマとはんぶんこです。


ハムカツ 

それから、ハムカツ!
これ、(お写真的には見ててないけど)ハムの中にじゃがいものカットされたものが
含まれててね、焼くとほんのりジャガバター味がするというハムなんです。

お弁当用に購入してあったのだけど、ハムも分厚いしね
ハムカツも作ろ~って思ってたの(*⌒∇⌒*)

うんうん。想像通り!食べ応えばっちしで美味しかったですょ~(・∀・)


きゅうりとトマトのサラダ 

今回添えたサラダは、レタスと、収穫した凛々子トマト&黄色のアイコ&きゅうり。

きゅうり、とうとうこれで最後となりました。
この夏、沢山収穫することができて、本当に助かりました~ヘ(゚∀゚*)ノ





明日から2日間、またお仕事ですが
(間違いなく残業デーもあるけど)頑張ってきますね。

そして、今週はなんと!旦那サマのお誕生日の日もあるので~♡
その日は普段以上に張り切って、夜ごはんを準備したいと考えています(°∀°)b 

それでは、今週も1週間、素敵に過ごしましょうねぇ~≧(´▽`)≦



レシピブログに参加中♪



ほうずきのドライ 

お盆にと買ったぼうずき。
ドライにしようと思って、飾り付けました。


飾ってある絵は、結婚のお祝いにと
10年前に友人がプレゼントしてくれたものです。

タイトルは
「はじまりの日」



大切にしたい気持ちはいつまでも・・・ですね(´∀`)

こんにちは~

今日のお昼ご飯も、やっぱり旦那サマからのリクエストはラーメンでした( ´艸`)

ってか、初めはカップ麺が食べたいって言われたんだけど
買いに行かなきゃないし
袋麺でもい~い?ってなわけで・・・結局はインスタントだけど(σ・∀・)σ




0826ランチ 


昨夜のたまごスープ、やっぱり1人前ほど残っていてね~(;´▽`A``


0826かきたま塩ラーメン 

玉ねぎと人参、もやしをたっぷり入れた
すこ~しかきたま汁のとろみを感じる塩ラーメンとなりましたヘ(゚∀゚*)ノ



今はお腹いっぱいで、2人とも苦しい~って連発~(〃∇〃)



今日は涼しいからね、エアコン無しでも十分いただけましたょ(*^▽^*)


ゆっくりのんびり
何をするわけでもなく・・・

お家でゴロゴロしながら
素敵な休日をすごしています(*⌒∇⌒*)


幸せ♡シアワセ~♡♡



レシピブログに参加中♪



マリゴールド

だいぶ葉っぱが傷んできてるけど
まだまだ花盛り真っ最中のマリゴールドです(´∀`)





 

おはようございます!

8月最終週が始まりましたが
今朝は秋の気配を感じる朝となりました(´∀`)

久しぶりに昨日から、エアコンかけなくても過ごせてます≧(´▽`)≦
今日は・・・どうだろう~???


さて、今日は旦那サマともども休日なひなちゅん家。
朝はのんびり起きてきました♡

そんな昨夜の夜ごはん
1週間お疲れ様~な肉料理~( ̄▽+ ̄*) 


0825唐揚げ 
 
レタスときゅうりをいっぱいに敷き詰めたお皿に、鶏もも肉の唐揚げを
盛りました~。

あ、真上からだと、わからない!?


 0825唐揚げ2 
 
じゃ、ちょっと斜めから~( ´艸`)

カラフルペッパーをふんだんにかけて、お野菜と一緒にたっくさん
頂きました~ヘ(゚∀゚*)ノ

う~ん・・・でも改めてお写真みると
なんだか緑黄色野菜が欲しかったわね・・・(^^ゞ



0825とうもろこし 

久しぶりに、母のとこからいただいてきたトウモロコシも添えて♡
この奥のお皿、から揚げが乗る前のお皿です。
レタスとね、きゅうりを両方とも細切りにして敷き詰めたの。
レタスは金物を嫌うので、普段は包丁って入れないのだけど
これはなかなか食べやすかった~( ´艸`)


0825夜ごはん 

そして、今回はちゃんと成功しましたょ~”たまごスープ”!!

昨夜は、24時間テレビを見ながら
お腹いっぱい、美味しくいただけました~('-^*)/




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡




収獲 


雨上がりの夕方
お庭へ出て、収穫時期になってた
凛々子トマトとピーマンを収獲しました。

もうね・・・蚊がわんさかと寄ってきて~
これでもかってほど、刺されたひなちゅんです(´□`。)

ちょうどよい気温のときって
蚊も同じなんだよね。。。(´_`。)
(暑すぎる時って蚊すら少ないもんっ!!)



さつまいものお団子 
 甘さ控えめ!やわらかなお団子が出来ました(・∀・) 

 ● さつまいものお団子(5人分)

 ・ さつまいも ・・・ (皮つき)180g → (皮なし)150g
 ・ 牛乳 ・・・ 大匙3

 <あまだれ>
 ・ 水 50cc
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1/2
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1/2
 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ 各大匙1

1. さつまいもは事前に蒸かすか、オーブン等で焼き芋を作っておきます。
2. 出来上がった芋は、牛乳を入れながらつぶしていきます。
3. ラップの上に、大匙2ほどをのせて、丸く形を作っていきます。
4. さつまいもを準備している間に<あまだれ>を作ります。
   水と醤油・砂糖を入れて火にかけ、水溶き片栗粉を入れながら
   とろみがつけば火からおろします。
5. ラップをはずしてお皿に盛り付け、あまだれを小匙1ほどのせます。
                                      ~ 出来上がり ~



来月の職場でのお菓子教室のために考えました。

平均90歳の利用者さんに美味しく食べていたけるやわらかさと
甘さを控えめにして、さつまいもの味をそのまま味わっていただけるように
砂糖などは加えていません。
あまだれは、みたらし団子のような感じ。でもあれほど、甘くないですよ( ´艸`)


さつまいものお団子2 
 
約30人ほどの方に食べていたくとして
180gほどのさつまいも(1本100円程度)を6本用意する予定です。

多分・・・予算範囲内になるはず・・・(ならなかったらどうしよ~(^^ゞ )




レシピブログに参加中♪


家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡

おはようございます。
今朝も、雨の朝となりました。日曜日、午後には晴れる予報です。

かなりかなり涼しくって、久しぶりに過ごしやすいなぁ~と感じています。
(旦那サマの麦茶の水筒も今日は1本のみにしました~( ´艸`) )


さて、さかのぼること・・・3日ほど前の夜ごはん(;´Д`)ノ
どうしても昨日は”くまモン焼きそば”をご紹介したかったから
順番逆になっちゃった(*゚ー゚)ゞ


0822もずくソーメン 

もずくと一緒に頂いた一口素麺。

大したモノではありませんが
こ~んな涼しい今日にこのお写真は涼しすぎるかも~(;´▽`A``

これ、もずくを1パックそのまま入れるだけ。
麺つゆも入れてません(^^ゞ
レシピも何もあったもんではありませんが・・・。

おねぎのかわりに、カイワレを添えてみました。

今回は、汁物のかわりに用意したのでお素麺の量は一束の半量ですが
一束あっても十分美味しくいただけそうです(°∀°)b 

さっぱりとしたお酢のお味が、食欲のないときでも美味しくいただけます(^~^)
普通~のお素麺に飽きちゃったような方!
この夏暑いうちに、ぜひ、お試しくださいね~(´∀`)



そして、さすがにこれだけじゃねーってことで。
それと、旦那サマの白ご飯のおかずに・・・と肉料理を( ̄▽+ ̄*)


0822野菜の肉みそ炒め 

ひき肉と一緒に、ピーマンと人参を細切りにしてお味噌で味付け。
このひき肉、普通のひき肉より大き目のものを使っています。
最近、イオンで見かけるようになったの。ひき肉はひき肉なんだけど
食べ応えがあって、野菜と一緒に炒めると美味しいわ~!!


実はちょっと前にね
旦那サマが最近肉みそ食べてないよね~ってぼそっと
つぶやいてたのね・・・σ(^_^;)


肉みそとご飯ってあうでしょ~♪
お仕事日で、簡単な夜ごはんでしたけど、ご飯もパクパク!
ススムくんでした~ヘ(゚∀゚*)ノ





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡





昨夜は地元の花火大会。
お天気が微妙だったので、どうなるかなぁ~
と思ってたのだけど、ちゃんと開催されました。

旦那サマ、18:30ごろに帰ってきたから
どうする?行く?って聞いてみたけど
ちょっとお疲れ度がひどくって~(´□`。)

お家からでも外へ出ればみれるしね。
(真北に目の前に見れるんです。多分、距離にして1kmくらい?)

ということで、まずはお家で
雰囲気を味わいました~( ̄▽+ ̄*)

たこ焼き 


冷凍たこ焼き。


先日、TVでみてね!
”テーブルマーク”のたこ焼きやらお好み焼きやらが美味しいらしく・・・

夕方行ったスーパーで冷食半額セールだったから
購入してきたのо(ж>▽<)y ☆



でも、ひなちゅんらしく
オチがあって~



カトキチ大粒たこ焼 



”テーブルマーク”の商品じゃないやんっε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


”テーブルマーク”の商品の隣にあったから
てっきりそうだと思い込んだらしい・・・。(´д`lll) 


今度こそ、ちゃんと確認して購入して
味の違いを確認したいと思います・・・o(TωT )

こんばんは~☆
今日は久しぶりにかなり涼しく感じた1日となりました。

とはいえ、朝から雨だったせいか室内では蒸し暑く
職場では朝から汗だくで・・・

どんだけ汗だくになるかというと
8:30頃から来ている制服のポロシャツが
入浴担当のためTシャツ&短パンに着替えるんだけどね
その着替えのタイミングがほぼ1時間後。
たった1時間なのに、更衣室で乾かしておかないと
同じポロシャツ、絶対着たくないわーってほど・・・
汗でびったびた(特に襟元がね・・・(T▽T;) )

まぁ仕事日はそんな毎日を過ごしてるわけですが
今日は13時までだったので、少しは楽でした。
(でも・・・帰ってきてから1時間ちょっと、仮眠しちゃったけどねぇ~(σ・∀・)σ )


あら。前置き長い?
早速、タイトルのくまモンの焼きそば、ご紹介します~(^^ゞ

くまモンの焼きそば 

ちょっと前に、イトーヨーカドーで見つけて
思わず手にとっちゃいました~(〃∇〃)

普段、九州フェア等でみるくまモンの商品はどれもお高くて
可愛いなぁ~と思いつつもなかなか購入することはできないんだけどね。

これは、普通~なお値段で、迷わずカゴにinですっ(*゜▽゜ノノ゛☆


0823くまモンの焼きそば 

そんなわけで、昨夜の夜ごはんに作ってみましたぁ(・∀・)
まぁ、作ってみれば普通~な焼きそばですねーσ(^_^;)

モチモチ食感の中太麺焼きそばに、「熊本産トマトピューレ入りソース」がよく
からまって、お味濃いめな焼きそばでした。

ところで、袋の後ろに書いてあったんだけど・・・
くまモンって、”熊本県営業部長”だったのね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ぜんぜん、知らなかったわ( ´艸`)


0823マカロニサラダカレー風味 

焼きそばだけだとねぇ~ってことで
久しぶりにマカロニサラダを用意しましたょ。
きゅうりの千切りを下に敷いて、クミンとターメリックをふりかけた
マカロニサラダ。
マカロニとさつまいものポテサラを合わせています。

ちょっとグリーンが隠れ気味だけど、赤・黄色・緑の信号カラーとなりました(〃∇〃)


あとは、大根葉のお吸い物と旦那サマには白ご飯。
仕事で疲れた日はどうしても簡単に済ませ気味ですが、なんとか
楽しい夜ごはんになりました。

これもくまモンのおかげかなー(*゚ー゚*)





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



リラックマにファーファにくまモン。
気が付けば、ひなちゅんってくまが好きなのかしら・・・?

と、改めて最近思っちゃったわ~( ´艸`)

こんにちは~。
ここ2日間、連日の夏の疲れからか、ひたすらお魚が食べたくなり~
ついでに、暑いからあんまりお味噌汁も作ってなかったのだけど
落ち着く夜ごはんが食べたいなぁ~と思ったひなちゅんです。


今日もまだまだ暑いですよねー(´_`。)
ってだいたい3時前後が1日の中で一番暑くなる時間帯です。
エアコンを適正に使って、熱中症にならないよう、十分注意して生活しましょうね。


それでは、夜ごはんのご紹介 はじめま~す(´∀`)

まずは、お仕事はじめの20日の日。

0820豚ネギま 

前記事でご紹介したかつおのたたきと一緒に、豚ネギまも用意して~。

豚肉は疲労回復の役目もあるし、お値打ちだし(笑
夏の食卓にはかかせませんねっ(・∀・)

オーブンのヘルシー機能を使って余分な脂は抜き取って
旦那サマ3本にひなちゅん2本。
けんかすることなく、美味しくいただきました~( ´艸`)


0820卵入りお味噌汁 

この日は、たまごを落としたお味噌汁に、長芋短冊も添えて。
ひとり1個の卵が入ったお味噌汁。
ある意味贅沢な一品ですょね!
だけどここの所、98円・88円・78円の卵をそれぞれGetすることができてたので
贅沢に使っちゃいました~о(ж>▽<)y ☆ 



0820サラダ 
 
あとは、残った南瓜サラダ にさつまいものお団子もどき(実は試作品)を
中玉トマトと一緒に添えて。

これね~・・・
さつまいものお団子ね、実は来月、職場でお菓子教室なるものを開くのね。
その試作品なんです(〃∇〃) 

今日もこれから、あまだれを作ってかけてみよう!と思ってるので
美味しく出来上がったら、改めてレシピもご紹介したいなぁ~と思ってます。


普通に食べる分には十分美味しい固さなんだけどね
何分、ご高齢の方が美味しく食べれなくちゃならないわけで・・・

柔らかく、柔らか過ぎず。
それでいて、甘すぎないように・・・

1個の大きさも、大きすぎてもダメだし、小さすぎても悲しいし・・・
ついでに、予算も考えなくてはならないっ(^^ゞ
施設の厨房さんって、普通にお店で働くより大変だわーって思う瞬間です。



おっと、話がそれちゃったケド。
20日はこんな感じの夜ごはんとなりました。
あくまでもメインはかつおのたたきだったんだけど、どれも美味しかかったです~(*⌒∇⌒*) 



0821夜ごはん 
 
そしてこちらは、昨夜。21日の夜ごはん。
そんなにメニューが大きく変わったわけではないけれど
昨夜もほっこりはできたかなぁ~( ´艸`)


0821ほっけ 

今回はほっけを焼いたのがメインだったのだけど~

やっぱりねー。このほっけがイマイチだったわ!!
お写真みてもわかるかしら?肉厚がないというか、ふっくらしてないのー(T▽T;) 
なんだか食べてても悲しくなるなーってカンジだったのょ。


実は、もう1枚あるので、今日は思わずスーパーで塩糀を買ってきちゃったわ。
(初めて市販品を買ってみた(*v.v)。 )
なんとか美味しく食べれるように、下ごしらえしなくちゃ~( ̄▽+ ̄*)  



あとは、前記事の南瓜とじゃがいものバター煮と、
かつおのたたきと、大根と茄子とお豆腐のお味噌汁に白ご飯♡

そうそう、大きな梨をいただいたので、それを半分カットして~
お口直しに、さっぱり美味しくいただきました~(´∀`) 



私的には、まだまだ魚が食べたい気分もあるのだけど
旦那サマはきっと・・・♡♡肉♡♡・・・よねってことで

今夜は、お肉料理にしたいと考えています。




岐阜も、旦那サマの仕事先の日進(名古屋市のお隣です)も
猛暑が連日続きまくりで、旦那サマもかなりお疲れの様子です。

明日あたりから、少しお天気下り坂になるようですが
お庭にとってもね、ホント雨が恋しいです。

でもでも、蒸し暑いのは勘弁~だわね。。。(´д`lll)  




  
  

それでは、明日も明後日もお仕事なひなちゅんですが
スタミナつけて、今週末まで乗り切りましょう~≧(´▽`)≦





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡

0821かぼちゃとじゃがいものバター煮 
シナモンの風味が香る!?ほっこり優しい根菜の煮物が出来ましたヘ(゚∀゚*)ノ

● ルクエで簡単!南瓜とじゃがいものバター煮(2人分)

 ・ 南瓜 ・・・ 100g
 ・ じゃがいも ・・・ 100g
 ・ 水 ・・・ 大匙2
 ・ バター ・・・ 20g
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量
 ・ シナモンシュガー ・・・ 少々

1. じゃがいもは皮をむき、一口サイズにカットして水に浸します。
2. 南瓜は皮ごと、一口サイズにカットし、水(分量外)にぬらします。
3. ルクエにそれぞれを並べ、水を振り掛け、塩・こしょうをふりかけます。
4. 隠し味(?)にシナモンシュガーを軽く振り掛け、500wのレンジで3~5分
   加熱します。
   (3分加熱して、一度様子をみて再加熱していただくと各ご家庭のお好みに
    出来上がるかと思います)
5. 加熱後、バターをのせて蓋をしたまま、しばらく放置し(笑)
   食べるときにお皿に盛り付けます。
                                      ~ 出来上がり ~



ジャガバターを作ろうかなぁ~と思いながら、その時に沢山残っている南瓜を見たため
一緒に作ろう!と思い立ちました。

シナモンシュガーは、塩こしょうをふりかけようと手に取って
実は間違えてかけてしまったんですが・・・(σ・∀・)σ

これまたびっくりヘ(゚∀゚*)ノ

シナモン!さすが、スパイスの王様と呼ばれることはある!!
素敵なアクセントになった一品です。

沢山かけすぎないことが・・・ポイントかな( ̄▽+ ̄*)

おぉ~っと思った方は、ぜひお試しあれ~(*゚ー゚)ゞ




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡

おはようございます。
朝も昼も夜も・・・ひたすら暑い岐阜市です(´□`。)
最低気温が28℃ってどぉ~ょ!?って思っちゃいますね。。。

たった2日間のお仕事ではありますが、やっぱり身体はつらいようで
少しブログもお休みしちゃいましたが、今朝はしっかり寝たので元気回復。
今日も素敵な1日を過ごしたいと思います~( ´艸`)



さて
前回お写真をのせた、大根おろしに包まれた”かつおのたたき”。
これ、実は、旦那サマのお義母サマの作り方なのです。


0820かつおのたたき 

一晩つけこんだかつおのたたきは、色合いはちょっと悪く見えるけど
(今回ちょこっとレモン汁少なかった~(T▽T;) )
魚の臭みをとり、あっさりさっぱり頂けるお味に変わります。

簡単ではありますが、覚書のためにもちょこっとレシピ~('-^*)/

<用意するもの>
大根:2本以上
かつおのたたき:食べたい分だけ
レモン汁:大匙5以上 ”たくさん”

1.かつおのたたきは、平たいトレーやお皿に並べレモン汁をかけておきます。
  ※レモン汁をかけることによって、魚の臭みはもちろんですが、色合いをキレイな
   まま保つ効果もあります。

2.大根1本をひたすらすりおろします。

3.水気を切った大根おろしを別の容器に敷き詰め、
  かつおのたたきを重ならないように載せ、大根おろしを上にかぶせます。
  かつおのたたきがまだある場合は、その上に載せ、また大根おろしをかぶせます。
  レモン汁もかけておきましょう。

4.冷蔵庫で一晩以上寝かせます。
  ※大根に余裕があるときは、一晩寝かせたあと、新しい大根おろしを用意して
   つめ変えると、さらに魚の臭みはとれます。ここでレモン汁もさらに!!

5.食べる前に、新しい大根おろしを用意しお皿にのせ
  しっかり冷えたかつおのたたきをポン酢をかけて頂きます。
  大根おろしと一緒に食べると、これまた美味しいです~(´∀`)

6.かつおのたたきが残ったら、また大根おろしを新しいものに変えて
  同じように冷蔵庫で保存が可能です。
  ※3日くらいは生のまま食べられます。それ以上になる場合は食べるときに
  火をかけるとよいですが、お腹壊さないようにだけ、自己責任でお願いします。


めっちゃ簡単なんだけど、とにかくかつおのたたきの量によっては
大根おろしが信じられないくらい必要で

腕が・・・かなりだるだるになりますが・・・(;´▽`A`` 



旦那サマのご両親、今は三重県に住んでるのですが
魚が豊富なせいか、岐阜から外へ出たことのないひなちゅんにとっては
信じられないくらいの量を作るのです。

なので、これを作るときも豪快なのょ( ̄▽+ ̄*)

今朝つれたばかりという新鮮なかつおを1匹まるごと買ってきて
さばいて、たたきにして、それをまるごと大根おろしに付け込むの。
いったいどれだけ大根が必要になるのか、ひなちゅんとても想像つきませんヽ(;´Д`)ノ

結婚してから、その量がクール便で送られてきたときは
友人たちとわけて頂いたのだけど、ホントにほんとに、ものすご~く・・・大量だったわ!!!
1週間くらい・・・食べ続けた気がするわ~(ノ´▽`)ノ

それでも、大根おろしに挟むことと、レモン汁のおかげで
魚の臭みも緩和され、生魚が苦手な旦那サマもこれなら食べられます。
そして、保存食になるところもすごいと思います。
漁師町ならではの・・・大量にあるお魚の調理方法なのかなぁ~と思ったり。



ちなみに、今回も食べきることが出来なかったので
2日間にわたってかつおのたたきをいただきましたが
あっさりさっぱりで、しかも冷え冷え新鮮なまま!

こちらが、2日目(昨夜)のかつおのたたきです。

0821かつおのたたき 

ポン酢でいただくのが、これまた美味しいの~♡
夏に美味しいお魚をいただくことが出来ましたо(ж>▽<)y ☆

お酒のつまみにももちろんだけど、不思議とご飯もパクパクいけちゃってね
大根おろしと一緒に、あったかご飯にのっけて丼にするのもおすすめです(°∀°)b 


かつおは春かつおと戻り(秋)かつお、年に美味しい時期が2度ありますが
戻りかつおの方が油がのって美味しいと言いますね。
どちらのかつおでも、もちろん美味しくできますので
よかったら、一度お試しくださいね(=⌒▽⌒=)


ちなみに・・・ひなちゅんが作ると
旦那サマからは「まだまだお袋の方が美味しい」
・・・って言われますけどσ(^_^;)



それでは、また後程、夜ごはんのご紹介記事を
書きたいと思います。

ではでは。またね~≧(´▽`)≦





レシピブログに参加中♪


家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



こんばんは☆

今夜も予約投稿~(・∀・)
早速、今夜の夜ごはんのご紹介しちゃいますね~


スープカルボナーラ 


今日は旦那サマの休日。
つまり・・・ご飯がなくても大丈夫な日~ということで( ´艸`)


ひなちゅん家の定番。

スープカルボナーラ♡

今までも何回も登場してるけど、レシピはこちら~ 

あ、でもね。
今回は、ピザ用チーズは無しで、割とあっさり系に仕上げましたょ(°∀°)b 
それでも、生クリームを入れることによって
コクがでるので、十分お腹にたまります~( ̄▽+ ̄*)


久しぶりのカルボナーラ。
スープも全部飲みほして、お腹いっぱい幸せ気分満載となりました~ヾ(@^▽^@)ノ



かぼちゃサラダ&ほうれん草のパン 

付け合わせは、昨日いただいた南瓜のサラダ。

お水であらう要領で水を軽くかけた南瓜をルクエに入れて
軽くお塩をふりかけて~
500wで3分!

ふんわり塩甘~い南瓜をレタスの上に敷いて、マヨネーズのトッピング。
奥は、Oisixさんで購入したほうれん草のパンです。



0819夜ごはん 

結局、ほうれん草のパンは一口食べただけで
パスタが多くて残してしまったのだけど・・・

まぁ、パンは万が一というか、お腹がすくと悲しいからね~って
スタンスだったし。
明日以降の、ひなちゅんの朝ごはんにもなるしねっ(°∀°)b 


めっちゃお腹いっぱいになって
かなり眠たいひなちゅんです~(;´▽`A``




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



秋味 

今年お初の、秋味!

今日のスーパーで見つけて思わず手に取っちゃいました(〃∇〃)



旦那サマと1本づつ。
限定という2文字にかなり弱いひなちゅんです(ノ´▽`)ノ


明日はお仕事。
行事予定は”すいか割り”!

どんな風になるのかな?
楽しんでお仕事出来ることを祈っててくださいね~≧(´▽`)≦

こんにちは~。
先ほど、スーパーに入ってる銀行まで歩いて出かけたら・・・
思わず帰ってきたら汗だく~(;´Д`)ノ

エアコンが効いてる部屋でも、汗がなかなかひかないので
もうこれは!っと、着替えてしまったひなちゅんです(;´▽`A``



0819塩ラーメン 

そんな暑いのに~

今日のランチは、塩ラーメン(インスタント 袋麺)でしたょ( ̄ー ̄;
旦那サマが久しぶりにラーメン食べたい~ってことだったので・・・


ふつ~の、サッポロ塩ラーメンですが
ほんの少し残ってた昨夜のおすまし(&ワカメ)を温め直して追加して
もやしとベーコンとカイワレと生卵♡

ちょっとは健康的になったかしら!?


インスタント食品もお手軽だし
時には美味しく食べるのも嬉しいですね(´∀`)






ついでに。

タラコパスタ 

こちらはお盆はじめのひとりランチ。
大好きなタラコパスタを作ってました。

湯がいたパスタをボウルに入れて、バターと明太子をIn!
混ぜ混ぜして、塩コショウで味付け。

超簡単なひとりランチです( ̄▽+ ̄*)


タラコ・・・旦那サマはNGだから
こうしてひとりのときに美味しくいただいてま~す(°∀°)b 



やっぱり・・・
気が付くと麺ばっかσ(^_^;)

超麺好きだわーって実感しちゃったひなちゅんでした。。。




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



鰹のたたき 

銀行へいったついでにスーパーも。

かつおのたたきと大根1本を購入して
仕込中~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今夜はそのまま冷蔵庫で寝かせて
明日の夜ごはんになるかな~(´∀`)

おはようございます。
今日も朝から曇ってますが、昨日同様、暑くなりそう~。。。

今日から本格的にお仕事開始!な方もいらっしゃると思いますが
今週もがんばって過ごしましょうねぇ~(=⌒▽⌒=)



ひなちゅん家では、旦那サマが月曜日休みのため
昨夜の夜ごはんはお疲れ様~♡な夜ごはん。
やっぱり旦那サマもね、4日間のお盆休みだったから
その後、たった3日の仕事でも普段以上にお疲れちゃんだったわ~( ´艸`)

なので、ちょっと(いや、普段を考えるとかなり・・・)豪華な
夜ごはんとなりましたょヘ(゚∀゚*)ノ

0818夜ごはん 

帰ってきてから、ビールあけて焼酎のんで~って
ひたすら飲みまくってるんだけど、お刺身に天ぷらだから
久しぶりに日本酒いく~???なんて(〃∇〃)
それぞれ、おちょこに2杯分しか残ってなかった最後の日本酒もいただいて
お腹も満足×心も満足(´∀`)
美味しくいただいた夜ごはんとなりました~(*゜▽゜ノノ゛☆


もうね、なんといっても一体どれくらいぶりなんだろう~と思うわ。
♡♡お刺身♡♡

刺し身 

海のない県なので、生のお魚にはホント苦労します(´_`。)
普段よく行く、お財布に優しいスーパーでは
生のお魚はちょっとイマイチ・・・だったりね。

かといって、このためだけに別のスーパーをはしごする気力もなければ
体力もないひなちゅん(^^ゞ
普段は、”我慢の子”しちゃいますが、昨日はめっちゃ食べたくて!!

ひなちゅん家の周り、車で10分程度でいけるスーパーが4か所くらい
あるのですが、その中で一番お魚が新鮮で美味しいところへ行ってきました。

本当は”かつおのたたき”を作りたかったのだけど
それこそいいな~と思えるものもなく
もちろんお財布とも相談して”盛り合わせ”を購入してきましたょ。


わさび醤油をちょこっとつけて、お口の中でとろけるお刺身♡
もう、めっちゃ美味しくいただきました~о(ж>▽<)y ☆



そして、母が畑をやってる友人からいただいたという大きな大きな南瓜。

かぼちゃ 

直径25cmくらいあったかな。
この南瓜を頂いてきたので~。

南瓜も久しぶりだよー!!ということで
旦那サマから天ぷらのリクエストが( ̄▽+ ̄*)


天ぷら 

今回は衣たっぷりのふわふわ天ぷらを作ってみました。
奥から、お茄子・ウィンナー・かぼちゃです。

南瓜、ほんのり甘くってとってもとっても美味しかったです~(^~^)
来年は・・・ひなちゅんもお家で作ってみたいなぁ~( ´艸`)


さつまいものサラダ 

付け合わせの小さなサラダ。
ポテトサラダ・・・なんだけどね、使ったポテトはじゃがいもではなく”さつまいも”!

オーブンで焼き芋を作ってから牛乳を混ぜてやわらかくつぶし
それから角切りした、きゅうりとトマトと少しのマヨネーズで和えました。

さつまいもではありますが、甘すぎることなく、美味しい箸休めの一品となりました(・∀・)


あとはお吸い物とご飯~♪

昨日は、TVで「あなたへ」を見ながら
ちびちび飲みながら
のんびりといただいた夜ごはんとなりました。

普段は晩酌しないんだけど今日はお休みだしね。
たまにはいいょね~ってことで(*゚ー゚)ゞ





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



 

毎月8の日には、イトーヨーカドーのネットスーパーを利用しています。
焼酎とか、ビールとかペットボトルとか・・・
重いものを運んでもらうために利用してるんですが。


ついね。

見つけちゃったのよね・・・


リラクマ日用品 

まぁ、5%オフになるし。
普段使うものだし。

すぐに使わなくっても悪くならないし
置いてあるだけでも癒されるし・・・


と、必要以上に言い訳を自分にして
ぽちっとしちゃいました(σ・∀・)σ




それにしても、幸せのクローバーの香りって・・・
空けるまでどんな香りなのかわかんないわ~(;´▽`A``

おはようございます。
今朝はうっすら曇り空。只今室内の気温は30度ですが
エアコンはまだなくても大丈夫~♪
いつまで我慢できるかな・・・



さて、昨夜の夜ごはん。
残り物を2つ使ってのリメイク料理となりました(°∀°)b 

0817カレーうどん 
 

よく煮込んだカレーの角がとれたじゃがいもや人参がとろとろして美味しい~♡
たっぷりコーンも追加して、歯ごたえもありましたょ('-^*)/
カレーうどんということで、お揚げを追加。
かなり具だくさんになったカンジ~(^~^)

白だしを大匙1ほど足して味を引き締めました。

先日作ったバーモンドカレーは、中辛だったので
たまごスープのまろやかさが辛さを緩和してくれましたょ。
旦那サマでも美味しく感じるお味に出来上がりです~( ̄▽+ ̄*)


0817夜ごはん 
  

おうどんは冷凍小うどんを3つ使って、旦那サマにはご飯も一膳。
ひなちゅんは・・・ご飯はなくてよかったです。
カレーうどん、たっぷり堪能しました~o(^▽^)o 


お味は良かったんだけど、卵が綺麗に攪拌されなくて
見た目がイマイチだったたまごスープも
残ってた分を無駄にすることなく使い切れましたヘ(゚∀゚*)ノ


リメイク料理、発想の世界もあるけど(笑
食材やお味の特徴をつかんでれば、たいていなんとでもなるょね~( ´艸`)




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



中玉トマト 

お盆は終わりましたが、今日も暑さは続くようです。

引き続き、熱中症に十分注意して
素敵な1日を過ごしましょうね~≧(´▽`)≦

こんばんは☆

今日はお盆休み明けのお仕事1日目!
久しぶりの職場は浦島太郎~(;´▽`A``

申し送りを1週間分読み
休んでるうちに新たに利用されることになった利用者さんの情報を確認し
ヒヤリハットや事故報告書も確認して・・・

なんとか・・・今日も1日無事に終えることも出来ました。。。


でもでもっ!!
午前中を終えたころには、腰がいた~いっ(´_`。)
お腹もすく~っ(σ・∀・)σ


おかげで簡単に作ったお弁当も、パクパク美味しくいただきました~(´∀`)



そんな今夜は~
もうね、ホントは作るのもめんどかったのだけど
そんな時はカレーライスです~(^~^)


0816カレーライス 

母がビールを購入した時に粗品でついてたバーモンドカレーをいただいたので♡

バーモンドカレー、普段はあんまり手に取らないので
ある意味久しぶりのお味を堪能しました~( ´艸`)

ご飯にはバジルをふりかけて、豚小間たっぷり入った
カレーライスをサラダとともに美味しくいただきましたょ('-^*)/



さぁ、明日は入浴担当!
頑張らねば~っ!!!

それでは、明日も素敵な1日となりますように~≧(´▽`)≦
おやすみなさい・・・*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは☆
今夜は、隣町の花火大会。
家からは見えないんだけど・・・パンパンと音だけでも
楽しむことはできました。

お盆が過ぎると、なんとなく夏も終わりだなぁ~と思います。
実際には・・・まだまだ残暑きびしーんだけどねぇ(;´▽`A``

明日からは、旦那サマもひなちゅんもお仕事開始。
忙しい毎日が始まりますが、今夜は久しぶりにエビフライ!!
美味しい海老ちゃんを堪能しましたょ~(°∀°)b  


ワンプレート 
  
サラダと一緒に、ワンプレートにして!

サラダはね、千切りしたキャベツと人参。
それから、きゅうり&トマト&ジャンボピーマンをサイコロ状にカットして
マヨで和えたもの。
そして、じゃがいもは、ジャガバター風味付けにして。


0815夜ごはん 

エビフライだけでなく、サラダも美味しくいただくことができました(・∀・)

まだまだ暑い日が続くけど
また明日から頑張らないとね!

とりあえず、ひなちゅんは次の日曜日までの2日間。
旦那サマは月曜日までの3日間。

ここんとこ、仕事する前のようにのんびりした生活だったから
身体を慣れさせなくてはやば~いっ(σ・∀・)σ

明日からまた、がんばる生活の始まりです~(´∀`)



レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



収獲 

そろそろ夏野菜も終わりが近づいてきたようです。

仕事が始まるとなかなか収穫時期を逃してしまうので
今日は思い切って、収穫できるものはすべて・・・採ってみました。



保存 

このほかにも、以前に収獲した中玉トマトは冷凍保存してあったり。

あとは、もう少ししたらピーマンとお茄子が採れるかな。
トマトは、凛々子がまだまだ健在です!


昨年と一昨年は、12月に入って
霜が降りるまではミニトマトが頑張ってました。
今年はどうなるかなぁ~???

今後も様子をみていこうと思ってますが
それでも、ミニトマトは100個~200個は採れたはず!

本当に、今年は夏野菜全般にわたって豊作となりました。




旦那サマと次の秋野菜はどうするか話してますが
まだまだ暑くって・・・

なかなかそういう気分になりません(^^ゞ

お庭作業も少し休憩しながら(?)
またぼちぼち、楽しみたいと思います。


それでは。
明日からも素敵な日々が続きますように~≧(´▽`)≦

おはようございます。
お盆ですね。そして、終戦記念日。
今日はTVをつけてもそんな話題から始まりますヾ( ´ー`)

昨夜は、このお盆休みの間にやろう~って思ってた
お好み焼きの夜ごはんとなりました。


0814夜ごはん 

鉄板の上がシンプルだわ~σ(^_^;)

お好み焼きはね
薄力粉にベーキングパウダーと長芋のすりおろしを入れて
ふわっふわな衣にして~

キャベツに干しエビと卵。
おもち・チーズと豚小間で♡



お好み焼き 

他のお野菜は少なかったけど
それでも、鉄板いっぱいに広がったお好み焼きはかなりの大きさで
ひっくり返すのが大変でした(σ・∀・)σ


お茄子も焼こうかなぁ~、長芋も焼こうかなぁ~とか
思ってたのに、結局ピーマンと焼きトマト( ̄ー ̄;
一口ウィンナーとジャガイモ入りのハムを焼いただけ。

ひたすら、お好み焼きを堪能した夜ごはんだったわ!!





この夏、
「お庭でバーベキューやりたいなぁ~」と言い続けたひなちゅん。

結局、セットを購入することはできなかったケド
来年こそは買ってやろうね!と旦那サマに嘆願中~(;´▽`A``



それまでに、もう少しお庭も・・・改造したいなぁ~( ´艸`)




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



夏の庭 

そんなお庭の一角。
これ、ちょうど寝室からみた風景なの。

手前左には大きな柿の木が
葉っぱを茂らせて木陰を作ってくれてます。


でもね・・・なんせとにかく
”蚊”が多いのょね~Y(>_<、)Y

こんにちは!
炎天下の中、無事にお墓参りを済ませてきました。
本来なら夕方とかに行くべきなんだろうけど~(^^ゞ

その後は父に連れられて、おうどんの美味しいお店へ!
父にご馳走になりました。

父と旦那サマ。
結婚した時から、なんとなく気に入ってもらえて
今も男性同士、お互いにそんなに会話が多いわけではありませんが
あえば仲よくしてくれて嬉しい限りです(´∀`)

久しぶりにゆっくり会話をする機会を持つことが出来て
楽しい時間を過ごすことが出来ました。



そんな今朝のモーニングは、TVで話題にもなった(?)
7&iの「金の食パン」です。


金の食パン 


お試し品の厚切り2枚入りを購入してみましたょ。

同じく、「金のハンバーグ」にも惹かれてるのだけど~
こちらは、次の8の日(5%引きの日)にしよう・・・と( ´艸`)


モーニング 


厚切りだから、旦那サマと1枚をはんぶんこです(・∀・)
サラダと、母からいただいたぶどうを添えて、これまた久しぶりにモーニング風♪

この食パン、モチモチでふんわり甘さを感じて美味しかったです!
確か生クリームが入ってるとか書いてあった気がするー。

普段はHBで食パンを焼いちゃうので、なかなか購入することはないのですが
時にはこういうお試しで頂くのも気分が変わって楽しいですね('-^*)/


あと1枚あるから、明日の朝もこの食パンにしようかなぁ~( ´艸`)



さぁ、ゆっくりのんびりしたお盆休みも
今日のこれからと明日の1日を残すのみとなりました。

やりたいこと・・・少しはできてるかなぁ~と考えつつ
そろそろ今夜の夜ごはんのメニューも考えなくっちゃですね≧(´▽`)≦






レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡

このページのトップヘ