ひなCafeStyle♡

September 2013

こんばんは☆
今日はかなり陽射しが強い1日でしたね!!


午前中、今まで何回にわけて
コーナーごとに行ってた庭の草むしりもようやく完了し
ちょっと遅くなったけどオルレアの種まきもして
葉物野菜の種まきもいろいろ行いました(^~^)

絶対・・・日焼けした気がする、顔の右半分・・・(;´Д`)ノ
ただでさえ、”しみ”が気になってるのに、めっちゃ陽射し感じちゃったもん(>_<)
日焼け止めはぬってたんだけどなぁ~。゚(T^T)゚。


まぁ、それはさておき
昨日の夜ごはんのお話し進めますね~(^^ゞ


0929麻婆茄子豆腐 

昨日は麻婆茄子+麻婆豆腐。
お茄子は、お庭から収穫した小さな最後の1個。

茄子も豆腐も一緒に味わえちゃう、お家料理ならではのおかずとなりました~( ̄▽+ ̄*)

豆板醤を小匙1ほどの、きも~ちピリ辛風味。
このくらいなら、旦那サマも食べられます(・∀・)


0929麻婆丼 

ひなちゅんはご飯にのっけて、どんぶり風~(°∀°)b 
右側のお漬物は、Oisixさんで購入した、長芋のお漬物。
あっさり梅風味で(すっぱすぎず)、しゃくしゃく食べれちゃうとこがお気に入りです。


0929たまごスープ 

もちろん、たまごスープも一緒にね('-^*)/

お箸置きは淡路の瓦で作られたもの。
お箸は、金沢で購入した貝殻入りのもの。

どちらも、使うたび、旅行を懐かしく思い出します~(´∀`)



デミオの件でちょっとおセンチになっちゃってるかな?



今日はお昼寝もしたし、アシスト自転車のタイヤに空気も入れて
明日の出勤に備えたし(*゚ー゚*)
その自転車にのって、銀行へ行きがてらスーパーへもお買いもの行ったし。

それなりに、お休みの日を満喫したひなちゅんでした。


もう少ししたら、今夜の夜ごはんの準備も始めたいと思います。
気が付けば、中華系が続いてるから・・・今夜は和食で頑張りたいと思ってますょ(*v.v)。
旦那サマ、今日は何時ごろに帰ってくるかなー???




レシピブログに参加中♪



黄花コスモス

 

昨日、久しぶりにばーちゃんとお散歩へ出かけました。
車いすを押しながら、春とは違う景色を堪能しましたょ~(=⌒▽⌒=) 

お家のピンク系秋桜も可愛らしくていいけど
こうしてみると、黄花コスモスも元気が出ていいね~≧(´▽`)≦ 
 

こんにちは♪
今日もさわやかな秋空が広がっています。
でも予想気温は微妙~に夏だから、外に出たら暑いんだろうなぁ~。


さて、ガスコンロがおかしくなってから
簡単に出来るものばかり作ってるのだけど、
やっぱり同時に火にかけられないから、冷めちゃったり(T_T)

ホントは明日30日に来てもらえるはずだったのに
修理屋さんから再度連絡があって、延期になっちゃいました。(´д`lll) 
次の予定日は私も来月のシフトが出てなかったから決められず
1日の夜に連絡を頂くことになってるんだけど・・・

早くても3日かなぁ~。
結局おかしいおかしいって言い始めてから2週間近く使うことになるわ。
あと5日くらいとはいえ、全体を見れば半月ょ!
長いよねー(。>0<。)



さて、そういうわけで、またまた手抜き料理ですが
少しは頑張ってるので、お写真のっけておきますね~(^^ゞ




0927具だくさんのお味噌汁 

9/27の夜ごはんは、具だくさんなお味噌汁になりました。
じゃがいも・かぼちゃ・にんじん・わかめ・茄子・ベーコン。

かぼちゃ入りのお味噌汁って、甘~くなりますね。

具だくさんというと、豚汁を思い浮かべるけど
普段使いのお味噌汁でも十分美味しくなります~ヘ(゚∀゚*)ノ


ひなちゅんは、しっかりお味噌のお味がお野菜から味わえるのが好きなので
お味噌をいれてからも割と煮込んでしまいます。
でもね、旦那サマが食べる前にも温め直すから、下手すると、旦那サマから
”煮込みすぎで辛いよ~”って言われちゃうことも(σ・∀・)σ

なので、根菜は事前に下茹しておくと
旦那サマお好みのちょうどよい固さにしあげられつつ、さらにお味がしみこみやすい!
(旦那サマは、お箸でほろっとくずれる固さがお好き(〃∇〃) )


昨日はネットスーパー(8の日。ハッピーデーでしたо(ж>▽<)y ☆ )
で里芋も買ったから、今度は豚汁も作りたいなぁ~(°∀°)b 




0927回鍋肉 

そして、炒めるだけの回鍋肉。
赤味噌の美味しさを十分味わった夜ごはんだったわ~( ̄▽+ ̄*)


0927夜ごはん 

この日は、早番+残業で疲れはて
一汁三菜にする前に力つきたけど、具だくさんにしたから、ま、いっか~( ´艸`)
超ポジティブに考えとこ~~

回鍋肉でご飯も沢山食べれたし、美味しくいただきました~о(ж>▽<)y ☆





レシピブログに参加中♪



で。

昨日の夜ごはんはというと・・・

2日レンチャンのお仕事を終え
ついでに、9月の仕事も終わった~という開放感&脱力感(;´▽`A``

もうご飯炊くのもめんどーで
久しぶり(?)にホットプレートを出してきて~

って、ガスコンロダメだったんだったら、この手があったのに・・・
とようやく気が付いたひなちゅん(←遅すぎ~(;´▽`A``


0928アスパラベーコン 

焼きそばとチヂミを作りながら
ふと思いついて、アスパラ1本まるごとベーコン焼き(°∀°)b 

大きいから食べ応えがあったわ~(´∀`)
これ、癖になりそう~( ´艸`)





今日は午後からばーちゃんとこへ顔を出して
明日の分のビールを買い足して

できたらお庭にも出て草むしりしたいし
来年春用の種まきもしたいし、葉物野菜の種まきもしたいし・・・

やりたいことはいろいろあるけど
ってか、やりたいと思いながらすでに1・2週間過ぎちゃってるし(σ・∀・)σ


今日はどこまでできるかはわからないけど
明日も(ひなちゅんは)お休みなので・・・

ぼちぼちのんびりしながら
今日も素敵な1日となるように頑張りますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



それでは
ミナサマも素敵な休日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

こんばんは~☆
今朝はかなり冷え込みましたねー(ノ゚ο゚)ノ

昨夜のお天気予報で、お布団一枚余分に~なんて言ってたので
ひなちゅん家も毛布を出してきて
ガーゼケットの上にかけて寝ましたょ!
もちろん、窓も閉めてねー(・∀・)

今も外はかなり寒くなってますね。
旦那サマ・・・風邪ひきやすい体質なのに
自分では無頓着だから気を付けないとだなぁ~(;´▽`A``



さて、昨夜の夜ごはん。
またまた「金のシリーズ」となりました!

「金のハンバーグ」です( ̄▽+ ̄*)


0926金のハンバーグ 

パッケージ・・・お写真撮るの忘れちゃったσ(^_^;)

デミグラスソースが美味しい、かな~りお肉感たっぷりな
美味しいハンバーグでしたょヘ(゚∀゚*)ノ

美味しさのカンドーは、正直、「金のビーフシチュー」の方がすごかったかなぁ~(・∀・)
でも確かにこっちも美味しいっ!!

たまにはご馳走気分で かつ簡単にいただくのもありかも~(°∀°)b 



0926ポトフ 

なんだかおかしいガスコンロを使って
かろうじて作ったポトフ。

じゃがいも・にんじん・アスパラと、ウィンナーの代わりにベーコンです( ´艸`)

寒かった身体に嬉しい、あったかスープで
ほっとしましたょ~(´∀`)


0926夜ごはん 

あとはレンジで作ったかぼちゃの煮物ときゅうりの浅漬け。
旦那サマが帰ってきたのが22時を回ってて
夜ごはんを食べれたのは日付が変わるころだったけど

お腹いっぱい満足まんぞく~♡

それでも、今日はお仕事(しかも早番&添乗)だったからね、
1時になるまでにお布団はいるぞ~って
内心かな~り焦ってたんだけど(σ・∀・)σ


今夜は・・・旦那サマ何時ごろ帰ってくるかなー。
最近、かなり夜遅くなってるのと、
次の休みまで2週間ぶっつづけでお仕事の予定なので、身体が心配です(´_`。)





レシピブログに参加中♪





昨日は、午前中1時間、午後から3時間の経理のお仕事でした。
PCに向かい続けた4時間ではあったものの
そんなに疲れた感はなかったのだけど・・・


帰ってきたとたん、身体の力が抜けちゃって
脱力感&疲労感が・・・ヽ(;´Д`)ノ


旦那サマのお帰りが遅いので、なんとか夜ごはんを用意することもできたけど

デイでのお仕事だから、身体を使うお仕事だから
こんなにつらいんだーって思ってたのは


もしかしたら・・・違うのかもしれない。(´д`lll) 


そんなことを考えた夜でした。

なぜか、頑張りすぎちゃう傾向があるひなちゅんです(;´▽`A``



そして明日も終日お仕事です。
明日で、9月のお仕事も最後です。


ぼちぼち・・・でも頑張って、お仕事してきますね~≧(´▽`)≦
(明日は入浴担当~(ノ´▽`)ノ )

おはようございます。
今朝は冷え込みましたね~。


白秋桜 
今朝、6時半ごろに撮影したお庭の秋桜。
ちょっと暗いお写真だけど、あえて加工せずにそのまま。

今朝の日の出は、5時44分。
空はキレイな水色だけど、でもこの場所まではまだ光が届ききっていない。
今朝の自然の色です~(´∀`)


前、お庭に秋桜を植えたょ~って書いた時は、8苗全部濃いピンクかと
思ってて・・・
でも、いざ全部つぼみがついて咲き出したら、白も淡いピンクもあったわ(;´▽`A``





さて、昨日ガスコンロの修理に来てもらったわけなんだけど・・・
夜やっぱり、おんなじ症状が出て
結局火が消えてしまうという・・・。(´д`lll) 

やっぱセンサー部分を替えないとダメなのかな?
月曜日までは、お料理は簡単なモノばかりになりそう~σ(^_^;)


0925炒飯  0925まいたけ入りお味噌汁 
 

昨日の夜ごはんは、もや酢いり炒飯と残りの宇都宮餃子。
中華なんだけど、お味噌汁が食べたくて舞茸入りにしてみましたょ(°∀°)b  


0925夜ごはん 
 
宇都宮餃子、でっかいょね~(ノ´▽`)ノ 
そして、皮も分厚くってものすご~く食べ応えがあります。

ぱりぱりというより、もちもちって感じ( ´艸`) 
お腹いっぱいとなりました~。




レシピブログに参加中♪



ピンク秋桜

 


淡いピンクの秋桜も素敵に咲いてくれました( ´艸`)

今日は気温差も激しくなりそう。

ひなちゅんも・・・冬毛にかわるのかな?
最近髪の抜け毛がすごいですー(σ・∀・)σ


今日も素敵な1日となりますように~≧(´▽`)≦

 
  

こんばんは☆

今日はのんびりまったりすごしたひなちゅん。
沢山眠ったし(笑)、少しは疲れもとれたかなぁ~(*゚ー゚)ゞ

ここの所、休みとはいえ何かと用事がたてこみ
毎日忙しい忙しい・・・と言いつづけてきた9月。
そんな中で、ようやくほっと息のつける休日となりました。


あ~~嬉~し~い~(ノ´▽`)ノ (ノ´▽`)ノ


夜ごはんを作るまでに少し時間があるので
今のうちに昨夜の夜ごはんもアップしちゃいますね~(・∀・)



昨夜の夜ごはんはタイトルの通り~!!

0924宇都宮餃子 

「宇都宮餃子」がメインとなりました。
これね、昨日仕事帰りに寄ったスーパーで実演販売のおねぇさんに呼び止められて~。

ちょうどお腹も減ってたもんだから、試食したら美味しいのなんの( ̄▽+ ̄*)

ふと頭によぎった・・・
”ガスコンロ使えんかもしれないなー”
という悪魔のささやきに負けて、すでに焼いてある餃子10個(セット)を購入しちゃいました(^^ゞ
あ~これこそ、予定外の出費だわ!! 


なので、お写真はレンチンしただけの宇都宮餃子です~(;´▽`A``





そう。


あのね。そろそろ5日くらいたつと思うのだけどね。



ガスコンロのセンサーがボタンを押しても反応したりしなかったり(;´Д`)ノ

おかしいな~???と思いつつもだましだまし使ってたら
とうとう、押してもまったく反応しなくなり・・・(((( ;°Д°))))

さらには、押してもいない箇所がランプつくようになっちゃったり・・・。(;°皿°)


最終的に、立ち消えセンサーという
温度に対して火を自動的に弱火にしたり、強火にしたり
自動消火したりするセンサーまでもがいかれたようでσ(^_^;)

火をつけて1分くらいで勝手に消えてしまうという・・・(T▽T;)


実は、前にのせたお弁当の卵焼きを作るのでさえ苦労して
火が消えちゃうまでの時間を使って何度も火をつけて作ったという・・・(σ・∀・)σ


そんな困ったちゃんなセンサーはこれ。

ガスコンロ 

あ、なんか汚い・・・(σ・∀・)σ

ちなみに、使っているガスコンロは前のアパートに入居した時に購入した
(2010年4月に購入)ハーマンの製品でお気に入りだったんだけど・・・。

たったの3年半で故障しちゃったら困るょね~~ヽ(;´ω`)ノ 
 


トリセツ見ながら
コンロ周辺をお掃除したりしてたんだけど、昨夜旦那サマに見てもらった結果
まず、センサー基盤の故障でしょう・・・と。

つまり、修理にきてもらうか、買い替えをしないとね・・・。(´д`lll) 




そんなわけで、今日早速修理窓口に電話して
修理の方に来ていただきました。


とりあえず、立ち消えセンサーの部分は手持ちの部品があるからと
すぐに取り替えて頂くことができ・・・

そして、センサーの基盤は取り寄せになるから・・・と
来週月曜日に再度来てもらうこととなりました。





まぁ、とりあえず火が消えなければお料理できるから
なんとかなるょねー( ̄ー ̄;




そんなわけで、最近ひなちゅんお料理手抜きばっかじゃ~ん!?
って思ってたミナサマ。

まぁ、疲れてたから手抜きだったのは確かにその通りなんだけど
こんな理由もありましたの~(;´▽`A``



0924夜ごはん 

昨夜も、もう一つのコンロで、電気ポットで沸かしたお湯を使った
即席!ニラともやしの中華スープと
レンチンするだけの肉団子(お弁当用に買ってあった)で
なんとか形を作った次第ですσ(^_^;)




そう。もうひとつのコンロあるっしょ?
って思うでしょー。

そっちもだんだんおかしくなってきてさ。

もうわけわかんなくなっちゃったのょ・・・ヽ(;´Д`)ノ




とりあえず、立ち消えセンサーは取り替えてもらったから
(なぜか火をつけると”ごはん”のランプはつくけど(σ・∀・)σ )
火は消えることはないから・・・

今夜は少しはまともなご飯がつくれるかなぁ~???

と思うのですが、さて、どうなることやら!?



とりあえず、宇都宮餃子は今日までが賞味期限だから
残りも使って、なんとかお料理頑張りたいと思います。




それでは。
また元気でお会いしましょうねぇ~(´∀`)




レシピブログに参加中♪

おはようございます!

暑さ寒さも彼岸まで・・・
でもまだまだ残暑が続く岐阜市です(^^ゞ

月曜日の夜、旦那サマとぶらぶらお散歩がてら
歩いて行ける近所のスーパーへ一緒に行ってきました。
今のスーパーって夜9時まで開いてたりとか、ホント便利な世の中ですね( ´艸`)

実はその日から読売ジャイアンツのセールが始まっており、食品5%オフ!!
そう、以前から購入したいと思ってたモノばかり思い切って買っちゃいました~( ̄▽+ ̄*)


金のビーフカレー 

確か、セブンイレブンでも売ってるんだよね~。

かなり美味しい!と評判だと聞いてたので、一度は食べてみたかったの~(^~^)
でもさ、なかなかレトルトカレーで、1個¥348ってお高いょね~と思ってたのですが。



0923金のビーフカレー 

これ、めっちゃ美味しいわ~(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)

ちょっと濃厚なカレー(ハヤシライスに似てるかも!?)に
スパイスが効いてて
パッケージ通りのごろごろした牛肉が沢山入ってて
マッシュルームとかもね。

旦那サマと、『ひなちゅんがつくるカレーより旨くね!?』
と、笑いながら美味しくいただきましたょ~(σ・∀・)σ


確かにレトルトカレーと思えばお高いけど
高級レストランのお味って感じかしら?

普通にカレーを外食すればこのお値段では食べれるわけがないし
十分、ありなお値段かも~って思っちゃった。

とにかく、そのくらい、美味しかったの!!
結構売れてるみたいだけど、もう納得しちゃいましたょヘ(゚∀゚*)ノ

これは・・・一緒に購入してきた「金のハンバーグ」への期待も
もちろん膨らんじゃったわ~(*^o^)乂(^-^*)



0923夜ごはん 

結局、この日はツナマヨ&お豆腐のサラダのみ作って
ちゃちゃっと簡単にすませた夜ごはんでしたが

十分満足した夜ごはんとなりました。




レシピブログに参加中♪


もし、売ってるとこが近くない無い場合は
イトーヨーカドーはネットスーパーもやってるので
会員になるとお得です( ̄▽+ ̄*)
クレジットなくても、代引きでもOKですょ。
ひなちゅんは、歩いて行ける距離にも関わらず
しっかり”8の日”に重たいものをまとめて購入してます~(°∀°)b 

こんばんは☆

今日は月曜日。
ひなちゅん家では休日のはずでしたが、ひなちゅんは12時半まで
出勤でした。

お昼ご飯は、帰り道のマクドナルドでドライブスルー。
ダブルチーズバーガーを1個余分にもらって、ルンルンで帰宅して
旦那サマと久しぶりにハンバーガーをいただきました~(ノ´▽`)ノ




さて、昨日の夜ごはんは
komameちゃんとこでみた”かつおのたたき”が忘れられなくって
スーパーでのお買いもので買ってきちゃいました(〃∇〃)

食べ方もkomameちゃんとこ風に、サラダを敷いて一緒に頂きましたょ~(*^.^*)

0922かつおのたたきサラダ 

レタスと一緒に、だいこん・にんじんのスライスをお皿に敷いて
”かつおのたたき”をのっけました。
スプラウトも散らして、ポン酢であっさりいただきましたょ( ´艸`)

サラダと一緒に、かぼちゃ・白身魚・豚玉ねぎのフライも一緒に。
ん?メインはサラダ・・・(σ・∀・)σ



0922からし豆腐 

そして、こちらが岐阜でしか食べられない?(かどうかは、わからないけど・・・)
なかなか他の地域ではみかけないらしい「からし豆腐」。

真ん中に”からし”が入ってるんだけど・・・
これがまた、結構入ってるんですよ~( ̄▽+ ̄*)


0922からし豆腐2 

分かる???
塊で入ってるの・・・。だからくずして少しづつ食べないと
エライコトになりますょ~( ̄▽+ ̄*)

でもたま~に食べたくなる、ある意味癖になる!?
ひなちゅんは子供の頃から食べてる、大好きなお豆腐です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



0922夜ごはん 

あとはお茄子とワカメのお味噌汁。
あ、旦那サマは”からし”がダメなので、普通の冷奴でね(o^-')b

久しぶりの葉物野菜を堪能して、昨夜もご飯が進みました~(=⌒▽⌒=)



レシピブログに参加中♪





たますだれ 

お庭では、たますだれがキレイに咲きだしています。

今日は秋分の日。
お彼岸でしたね。

まだまだ残暑厳しいですが
これからちょこっとづつ、過ごしやすくなるかなぁ~?

今月もあと1週間です。
9月も頑張った~って言えるように
明日からもがんばろ~≧(´▽`)≦

こんにちは~(=⌒▽⌒=)
ミナサマ 素敵な日曜日をお過ごしですか?


先週は、いろんな意味でかなりお仕事もプライベートもハードでした(´_`。)

しかも、そんな中、冷蔵庫の野菜室に葉物野菜がなくなる事態となるのですが
お買いものへいく余裕もなく・・・(T▽T;)

実は、かな~り手抜き料理のオンパレードになっていたのです。

なのになのに、びっくり仰天のレシピブログのランキングでしょ~。
もう、正直どーしましょっと、かなり冷や汗モノでした~(σ・∀・)σ

まぁでも。
つくろっても仕方ない。これがひなちゅんなのですわ~(*゚ー゚)ゞ

嬉しいことに一夜の夢では終わらず・・・今のコト、二夜の夢かしら?に
なっております(〃∇〃)



さて、タイトルでお気づきの方も多いだろう~と思いますが!
昨日の夜ごはんは、いつもにこにこP太郎。さんのお世話になりました(°∀°)b 

キャベツもレタスもないなんて、サラダがつくれないから
揚げ物するわけにもいかないし
和食系にするかなぁ~と思いつつも根菜・・・はっきり言って飽きたし(;´Д`)ノ
魚はないし・・・
唐揚げ作ってもひたすら肉Onlyってのもどうよーって思うし・・・ヽ(;´ω`)ノ

正直、終日汗まみれになって仕事してると
よほど寒く感じない限り、シチューはまだちょっと早いょね~って思うしね。
でも・・・たかだか車で15分ほどの帰り道には
それしか思いつかない昨夜でした。



そんな中、帰宅してPCたちあげて
ブログチェックして~

Pたろちゃんのブログを見て思わずっ!!
おぉっこれなら(量はともかく)かろうじて、材料がそろうわっ!作れるわっ!!



0921ぶた肉と小松菜の焼肉炒め丼+お味噌汁 

というわけで、即効今夜のメニューに決まりました~ヘ(゚∀゚*)ノ


ぶた肉と小松菜の焼肉炒め丼

玉ねぎ・人参・小松菜は全部ある!
ぶた肉も・・・少しだけどある!
焼肉のたれは作ればできる!!

これなら、お疲れの旦那サマの胃袋も満たしてくれるだろうし
しかも、お疲れひなちゅんにも嬉しい、超時短メニューです~( ̄▽+ ̄*)



0921ぶた肉と小松菜の焼肉炒め丼 

もう、Pたろちゃんにはホント感謝しながら、昨夜は美味しくいただきました~(≧▽≦)

まぁね、美味しすぎて、旦那サマがお代わりを希望されたのですが
ご飯ならあるよーと言わざるを得なかったんですけどね(;´Д`)ノ

お味噌汁のお代わりで我慢してもらいました(;´▽`A``


0921夜ごはん 

そんな昨夜の夜ごはん。
ね~っ!ちゃんとした夜ごはんに見えるでしょ~(*v.v)。

お味噌汁に冷奴もすべてPたろちゃんの真似っこです~(;^_^A



ちなみに。


記録としてとどめておきます(^^ゞ
一昨日(9/20)とその前(9/19)の夜ごはんです( ̄▽+ ̄*)

0920ツナトースト  0919ラ王醤油ラーメン 
 
一昨日は、ツナトーストにケンタッキーの30%OFFパック(A)。
その前は、中秋の名月だったから、お月サマにみたてた生卵を入れたラ王のラーメン
醤油味。

ケンタッキーも・・・多分1・2年ぶりに行った気がするー(°д°;) 
 


あ~それにしてもなんとか1週間乗り切りましたー。
ひなちゅん、頑張ったよ~(*´Д`)=з


今日は、今日こそは!
スーパーへ行って、ちゃんとお買いものをして来よう!!





レシピブログに参加中♪




秋桜

秋桜、今朝は3つほど花が咲いてました。
今回は全部濃いピンクだから
そのうち、淡いピンクとか白とかね
まぜて秋桜畑になるといいな~( ´艸`)





こんばんは☆
久しぶりにガーデニング記事です(*^▽^*)

今夜は残業して帰ってきたのだけど
旦那サマはまだお帰りにならず~(´_`。)

20時ごろに、これからまだ1件いかなくちゃなので
先に夜ごはん食べていいよーってお電話があったのだけど。。。

今日は何故だか、お腹があまり減ってないので
今の所はビール片手に待ってるつもり・・・(σ・∀・)σ


ま。明日はひなちゅんお休みだしね~( ´艸`)



そんなわけで、旦那サマを待ってる間
少しだけブログ更新しちゃいます~(´∀`)




コスモス 

この間のお休みのとき
え~っと・・・19日かな。秋桜を8苗お庭に植えました。

その前日、仕事だったのだけど母から携帯に電話の着信があってね。
仕事が終わってから折電してみると~

どうも、秋桜の苗が12苗で500円で売ってたらしい!!
んで、母の所はプランターに4苗ほど植えたので
残りはひなちゅんの庭に植えや~って、玄関に置いといたよ~
っていうことでした(°∀°)b 


秋桜、大好きなお花ですが、今までは育てたことがありませんでした。
うわ~って思いながら帰宅して。
その日はさすがに出来なかったけど、翌日のお休み日に・・・






まずは、雑草取りからだょね~ヽ(;´ω`)ノ







と、首にタオルを巻きながら
蚊とも格闘しながら・・・かな~り頑張りましたょσ(^_^;)




そのカイあって、まだ完ぺきではないのですが
秋桜を植える部分は確保できたので・・・




コスモス3 


完璧に雑草を抜き取ったわけではないのだけど
なんとか植えることが出来ました(;´▽`A``



そして、今朝の様子はというと~

コスモス 
 
なんと、花が開いてました(・∀・)
あ、ちなみに右手前はラベンダーです。
 
これは今朝のお写真なのですが、今日は仕事日だったから・・・
家の中から窓をあけて、望遠で撮影しちゃったのだけど(^^ゞ




明日はお休みなので、秋桜のアップのお写真を撮れるといいな♡





そして、雑草取りをしたその日
こぼれ種のトレニアに新たな発見がありました。


トレニアピンク 

この淡~いピンクのトレニア。

実は、トレニアを購入したのは一昨年。
その時のトレニアは濃いピンク(赤紫のような感じ)と紫の2色なのです。


トレニア 
 
こんな感じなの~。
で、そのままこぼれ種が昨年と今年育ってるわけなのだけど・・・。


それが、どうしてか上のお写真の淡~い ピンクのトレニアのお花が咲きました。


不思議だね~(´∀`)
生命の神秘だね~≧(´▽`)≦ 

 
理由はわかりませんが、淡い色合いもステキです(´∀`)






あ、そうこうしてたら旦那サマが思ったよりも早く帰ってきました( ´艸`) 
それでは、突然ですが夜ごはんの準備を始めますね(σ・∀・)σ



明日も素敵な日曜日になりますように~≧(´▽`)≦ 

 

カレー風味のジャガバター 
 弱火でじっくり焼き上げましたヘ(゚∀゚*)ノ 

〇 カレー風味のジャガバター (2人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 小3個
 ・ バター ・・・ 5g+10g
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1/2 
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2 
 ・ クミン ・・・ 3振りほど
 ・ ターメリック ・・・ 3振りほど

1. じゃがいもは一口サイズにカットします。
2. フライパンにバター5gを敷いて温め、じゃがいもを投入します。
3. 砂糖・塩とクミン・ターメリックを入れ、じゃがいも全般にいきわたるように
   かき混ぜながら中火で炒めます。
4. じゃがいもの色が変わったら酒を入れ、蓋をして弱火で20分ほど炒めます。
5. じゃがいもを串でさし、すっと通るくらいやわらかくなってきたら
   バターー10gを追加で入れ、かきまぜていきます。
                                     ~ 出来上がり ~


先日つくったジャガバター。
ほんのりカレー風味&カレー色(°∀°)b 

じゃがいもの固さはお好みがあると思いますので
串をさしながら調整してくださいね。


しかし、ひなちゅんはちょっと歯ごたえがあるサラダ感覚が好きで~
旦那サマはお箸がすっと通るくらいの柔らかさがお好み。

その真ん中をとるのがかな~り微妙で難しいです(;´▽`A``  


レシピブログに参加中♪


こんばんは~☆


いや~
仕事から帰ってPC開いて普段通り、アメブロやYahooメールや
レシピブログのサイトをチェックしてたら・・・

いったい何事~!?

と、めっちゃびっくりな出来事があったので、記念に書きとどめておきます~( ´艸`)


0920レシピブログランキング 

なぜだかわからないけど・・・

ホントに、ブログを書いてる本人が一番理由わかんないのだけど

どこからか、ミナサマ、遊びに来てくれたの!?


普段から考えると、まったくありえへん~って思うのだけど(ノ´▽`)ノ


0920レシピブログランキング2 

そうそうたる、ミナサマの中に
挟まれて、めっちゃ恐縮なひなちゅんです・・・(;´▽`A``



実は昨日の夜ごはんで作ったもので
書きたいレシピがあったのだけど、書く時間がとれなくて(^^ゞ
今日なんて、未だブログアップしてなかったのだけど・・・(σ・∀・)σ


とりあえず、こんな素敵なコト、今後はあり得ないと思うので
記録としてまずはこっちから書いてみました(*゚ー゚)ゞ




レシピブログさん
そして、遊びに来てくださったミナサマ

本当にほんとうにありがとうございます。

ブログを初めて3年目。
一夜の夢とわかっていても、めっちゃ嬉しい出来事です(≧▽≦)



今後も、徒然と・・・
ひなちゅん日記を書き続けていきたいと思います≧(´▽`)≦






レシピブログに参加中♪

中秋の名月 

今夜は、中秋の名月 そして、満月!!

なかなか満月と重なるのはめずらしいそうですね。
次に重なる日は、8年後!東京オリンピックの翌年です。


中秋の名月2 


まばゆいばかりの今日のお月様 心にとどめておこう~

ふと、そんな風に思いました≧(´▽`)≦

こんにちは!
残暑厳しい岐阜市ですが、晴れやかな青空はやっぱり気持ちが良いものですね(*^▽^*)
今日は午前中、経理のお仕事へ行って参りました。
午後からはのんびりするぞ~(´∀`)


さて、それでは昨日と一昨日の夜ごはんをご紹介したいと思います。

0917夜ごはん 

これは、一昨日(9/17)の夜ごはん。
前記事にレシピ(?)を載せましたが、ほっけの西京焼き風をメインに
今年お初のさつまいもご飯を作ってみましたょ。

0917さつまいもご飯 

ゴマシオと一緒にほこほこなさつまいも♡
ご飯少しでも十分お腹にたまります~( ̄▽+ ̄*)


付け合わせには、久しぶりに小松菜の煮びたしを。

0917小松菜の煮びたし 

しめじと一緒に、作ってみました。
やっぱり少し葉物があると、嬉しいなぁ。

残りの小さなおかずは、カレー風味の粉吹き南瓜と、お豆さん。
五目豆を買って来ようと思ってたのに、なぜか手に取ったのはワカメのお豆さん。
テーブルにセットするときに初めて自分の間違いに気づくという・・・(σ・∀・)σ

それから、前日の根菜のスープの残りから
お味噌を足して具だくさん味噌汁にリメイクさせて。
一からお味噌汁を作るより、楽ちんしちゃいました( ´艸`)



そして昨日(9/18)は~
さつまいもご飯を2合炊いたらね、余る余る・・・σ(^_^;)
お弁当に使っても、まだ今夜分はあるよね・・・ってなわけで。

0918夜ごはん 

2日続けて、さつまいもご飯を堪能する和食メニューとなりました。


0918豚肉の野菜炒め

でも、その前はお魚だったから、やっぱお肉よね~ってことで、
豚肉の小間切れを、キャベツともや酢に使ってたもやしを使っての野菜炒め。

もや酢のもやし(ややこしいっσ(^_^;) )
お味が十分しみ込んでるから、特に味付けに困りませんでした。
そうね、オイスターソースを一振りしただけ。

でもお酢が苦手な旦那サマには、ちょっとお酢がきつく感じたようだったので
次回作るときは、お砂糖一振りしてみようかな~なんて思いながらいただきましたょ。


0918冷奴 
 
そしてこちらも残り物ですが・・・
小松菜の煮びたしがほんの少しだけ残っていたので
冷奴に乗せて一緒に頂きました。

今日のお味噌汁は、お庭から採ってきたお茄子の味噌汁です(・∀・) 


ここ2日間とも、旦那サマのお帰りは遅かったのですが
身体に優しい夜ごはんで乗り切ることが出来たかなぁ~???


そろそろ疲れてくる週半ば。
今夜の夜ごはんは何にしようか・・・これから考えていきたいと思います。



レシピブログに参加中♪




ローソン秋のリラックマ祭り 
先週だったかなぁ~

仕事中の旦那サマから
「ローソン 秋のリラックマフェア」がやってますょー
というメールが携帯に入ってました(〃∇〃) 


でもね、ひなちゅん家の一番近くのローソンはつぶれちゃったし
通勤範囲内にはローソンってなくて(。>0<。)

でも今日、経理のお仕事へ向かう道中、
そういえばここにあるじゃん!?
と、ようやく帰りによってみました。

すでに期間は終わってしまってるのだけど
かろうじて(?)このリンゴのゼリーを発見(*゚ー゚*) 
リラックマのグラス付で¥398だったから
お買い得だよねーってなわけで。

ちょうど2個残ってたし
2個とも絵柄は異なるし~と
両方ともお持ちかえりしちゃいました(*⌒∇⌒*) 


たまには・・・頑張ってる自分にご褒美しなくちゃです(^~^) 

 

0917ほっけの西京焼き風 
塩糀の効果で、西京焼きのようなお味に仕上がりました(°∀°)b 

〇 ほっけの西京焼き風 (1人分)

 ・ ほっけ ・・・ 1枚
 ・ 塩糀 ・・・ 小匙1~1.5

1.ほっけの表面に、塩糀をまんべんなくぬり、冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。
  (ほっけの大きさにより、塩糀の量を加減してください。
   塩糀の量が多いとその分、塩辛くなります。)
2.塩糀はそのままで、魚焼きグリルで焼きます。
  (焦げが気になる場合は、少し塩糀をとって焼いてもよいかと思います)
                                    ~ 出来上がり ~



レシピという工程はないのだけど・・・(;´▽`A``


以前購入した2枚セットのほっけ。
前回は普通に焼いたけど、イマイチ美味しいと思えなかったから
残りの1枚を塩糀の力を借りてみることにしました。

普通に塩を振ったようになるのかな?と思ってたのだけど
食べてみてびっくり!!
お味噌は使ってないのに、お味はまるで西京焼き~ヘ(゚∀゚*)ノ 


良く考えてみれば、西京味噌も米麹をつかってるわけだし
塩糀も同じ糀。
まちがいなく、糀の効果ですね('-^*)/ 

ほっけの大きさによっては、塩糀のお塩の味がきつく感じるかもしれません。
お子さまが食べるには、焼く前に少しぬぐいとってもよいですね。
塩糀は少な目でも、十分効果はあるかと思います。



レシピブログに参加中♪

おはようございます(*^▽^*)

台風が過ぎ去り、今朝はかなり寒い朝となりました。
(いまだに)半袖&短パンで寝てるひなちゅんは、寒すぎて
思わずタンスの奥から、モコモコパーカー出してきちゃいました。
って、着替えた今も羽織ってるけど( ´艸`)

まだまだ各地、台風被害の復旧作業もこれからだと思いますが
2次災害が起き無いよう、十分注意していただきたいと思います。



さて、昨夜の夜ごはん。
帰宅したときから結構風が冷たく・・・
旦那サマがお休みだし、ご飯炊くのもめんどいし~(σ・∀・)σ
ということで、パスタを作ることは決めてたんだけど。



0916きのこのカルボ 

トマト?ケチャップ?炒める???
と、どんなパスタにしようかなぁ~と悩んだのだけど
使いかけの生クリームを使い切っちゃいたくて、結局またまたカルボです(^^ゞ

玉ねぎと一緒にしめじとエノキをバターでいためて
ウィンナー&ハムをちりばめた きのこのカルボとなりました(°∀°)b 



そしてそして。
余りの肌寒さに、一緒に根菜のスープも作ろう~と思っちゃって(・∀・)



0916根菜のスープ 

根菜のスープは、大根とにんじん。
あら?? 根菜っていいつつ、これだけしか入ってなかったわ(  ゚ ▽ ゚ ;)

あとは、キャベツとパプリカとウィンナー。
それでも、ほっこり身体が温まる、お野菜のお味しみしみなスープを
頂くことが出来ました~ヘ(゚∀゚*)ノ

これからはきっと、こういうスープが増えるょね~。
煮込むだけで簡単だし・・・(←心の声(〃∇〃) )



そんなわけで、昨夜の夜ごはんはこんな感じとなりました(´∀`)


0916夜ごはん 



気が付いた方いるかなぁ~?
ちょこっとね、キッチンを模様替えして、旦那サマと対面でお食事できるように
してみたの♡
一昨日からこのスタイルで夜ごはんしています(^~^)

テーブルも広く使えるし、キッチン全体も広くなって嬉しいんだけど・・・
実はまだ完全にお片付けできてないのねσ(^_^;)
なので、今日中に使いやすくするために
モノの配置を考え直さないとな~ってところです(;´▽`A``





レシピブログに参加中♪




0916台風一過


ここちよい秋の空。
台風一過です。

とはいえ、まだ今日の最高予想気温は31度!!
風邪ひかないように気を付けなくっちゃです(´∀`)


おはようございます。
あちらこちらで、台風の被害が出ている模様ですが
ミナサマ、十分注意して今日1日をお過ごしくださいね。

こちら岐阜では、ようやく雨風が落ち着いてきました。
今は、時折強い風は吹くものの、雨は普段の雨降りの日な感じです。


昨夜、父から電話が。
「雨戸を閉めたか~」とのことでしたが、これまでアパート暮らしが
長かったひなちゅん。
”台風が来てるから雨戸を閉める”という発想に至ってませんでした。
そこまでひどくなるのかなぁ~と思いつつも、まぁ、昨年まで住んでた父が
言うことです。
ここは素直に聞いておこう~と、すべて雨戸を締めました。

今朝、起きてから思わずびっくり!
かなりの風で家が揺れてる~(;´Д`)ノ
木造だからなのかなー。今までのアパートとは違うわ~~と
電話をくれた父に感謝です( ´艸`)


さて、初めて雨戸を閉めた日の夜ごはん。
旦那サマも普段と変わらず、お帰りは遅かったのだけどね~
昨夜はこんな感じとなりました。

0915夜ごはん 

メンチカツの洋風ワンプレート夜ごはんにしてみましたょヘ(゚∀゚*)ノ
スープは、具が沈んじゃってるけど、玉ねぎとピーマンを入れたコンソメスープです。

そして、ご飯がね~、冷凍して新たに炊こうかな~と思いつつ
微妙な量だったので、買ってきたロールパンも一緒に頂きました( ´艸`)


ロールパン・・・ミッフィのお買いものバックが欲しくてねー(〃∇〃)



0915ワンプレート 

プレートの半分がお野菜という・・・( ̄▽+ ̄*)
身体に優しい夜ごはん(?)となりました~(;´▽`A``



その前の2日間は、めっちゃ手抜き料理だったので・・・
小さくちゃちゃっとご紹介(σ・∀・)σ

0913鉄板夜ごはん  0914鶏の照り焼き丼 
 
9/13は、母が買ってくれたねぎ焼きを一緒に温めつついただいた鉄板夜ごはん。
9/14は、温めるだけの鶏照り焼き丼(Oisix)。

今夜はどうするかなぁ~(^^ゞ
さぁ、そろそろお昼ご飯の用意をして、お仕事への準備をしようと思います。
12時にはお家を出なくちゃなので、急がなくっちゃっ!!


それでは
まだまだ台風がこれからという地域のみなさんも
万全に備えて、今日1日を無事にお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦ 


 

レシピブログに参加中♪


こんばんは☆
昨日から、台風のニュースばかり確認してます。
こちら岐阜では、お昼間はそんなに雨も降っていませんでしたが
夕方からだんだんと雨脚も強くなってきました。

今夜から明日にかけてがひどくなるとのこと。
台風シーズンとはいえ、大きな被害がないよう祈ります。


さて、アップが遅れましたが前回のお休み日に作ってみました!
久しぶりにちょりママさんのつくれぽです~(°∀°)b 

カレー風味の粉ふきかぼちゃ 


カレー風味の粉ふきかぼちゃ

見た目も”こふきいも”みたいにふわっふわってかわゆいです♡
煮物なのに短時間で美味しく出来る!
かぼちゃなのにほんのりカレー風味でご飯が進む~♪
お弁当にも もってこいだね!

ってことで、ちょりママさんのブログは今、ペタのみになってるから
レシピサイトNadiaの「ちょりママのレシピルーム」に
つくれぽさせていただきました(=⌒▽⌒=)





そんな日の夜ごはんは~

0912夜ごはん 

こんな感じ~(・∀・)

ちょっと薄いお肉だったけどね( ̄▽+ ̄*)
久しぶりにとんかつを作ってみましたょ~。

0912とんかつ 

旦那サマの一番お好きであろうとんかつ。
お歳のせいか、ヒレ肉で作ることが多くなったけど、今回は久しぶりにロース肉で。
でも、お肉が薄いから脂もしつこくもなくって美味しくいただけました(〃∇〃)

ここんとこ、肉だーってお料理が少なかったので(σ・∀・)σ
二人して美味し~って言いながらいただきました(*v.v)。

旦那サマはもちろん、ひなちゅんも翌日のソーラン節にかけて
体力アップした夜ごはんでした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




レシピブログに参加中♪






それではそろそろ。
また余裕があったら・・・書きに来ますね(^^ゞ

今日は日曜日だったけど、
旦那サマを送り出してから朝寝して
お昼直前には台風がきても大丈夫なように、と
庭に出ていろいろ備えしながらミニトマトをとうとう撤去して~
お昼すぎてからはばーちゃんとこ行って、帰ってきてから夕寝して・・・σ(^_^;)


そんなことしてたら、なんだか全然時間が足らなくなっちゃった(;´▽`A``


なかなか疲れがとれないんだけどね(´_`。)
明日は午後出勤で
午前中はそれはそれで用事があってね。

相変わらずかなりハードな日が続きます・・・ヽ(;´Д`)ノ

とりあえず、とりあえずは
今夜の夜ごはんの準備にとりかかります。

それじゃまたね~≧(´▽`)≦

おはようございます。
昨夜はなんだか暑くって寝苦しかった~(´_`。)
何度も目が覚めちゃいました(^^ゞ

今日は曇りのち晴れのお天気予報。
放置状態になってるお庭の草むしりもやりたい気持ちはあるのだけど・・・
ぼちぼち、身体を休めながら今日も1日、過ごしたいと思います(;´▽`A``


さて、昨日のお弁当にあった茄子とひき肉のきのこあんかけ。
お写真がイマイチだからよくわからなかったと思うけど
9/10の夜ごはんの残りでした( ´艸`)

0910茄子と挽肉のきのこあんかけ 

茄子を食べやすく一口サイズにカットして
片栗粉を付けて少し多めの油でひき肉と一緒に炒めて~
別のフライパンで作っておいたえのきとしめじのあんかけを和えました。

お茄子はもちろんお庭から採ってきたもの。
秋の味覚を感じるお料理となりました~(*^▽^*)


0910ピーマンの肉詰め 

お皿の反対側には、ピーマンの肉詰めを。
こちらは、以前作った餃子の種が少しだけ残っていたのでね
キャベツも入った肉詰めとなりましたょ(°∀°)b 


あとは、お豆腐のお味噌汁と、母からもらったメロンとご飯。
この日はシンプルだけど、お肉とお野菜を堪能した夜ごはんでした~(・∀・) 




レシピブログに参加中♪



そして昨日は、ソーラン節の練習という名の残業もあり~
急いで帰ってはきたものの、すでに旦那サマはお帰り済み。

汗だくの練習のあとで、もう、どうしても夜ごはん作る気になれないっ(。>0<。)

旦那サマにも、もちろん自分にも
”節約は明日からするわー”と言い聞かせて
久しぶりにピザを注文しちゃった( ̄▽+ ̄*)


0911ピザーラ 
 
って、ピザだけで済まないもんだから、どんどんお値段跳ね上がる~(T▽T;) 

季節のキャンペーンクォーター Mサイズ
 (エビーラとバジーラという名の季節限定商品2種と
  テリヤキチキン・クリームチーズと生ハムのイタリアーナの2種)

ミートソースのパスタ。
ポテトはネット注文のサービス品でした。

待ち時間は40分。
その間にかろうじて、サラダとメロンとスイカだけカットして用意。
待ちきれず、お疲れ様のビールを開けながら、届くのを待ってました~(*゚ー゚)ゞ 

 
それにしてもピザのデリバリーって何か月ぶり~?
と思ってMyブログを検索してみると・・・
もしかすると、今年に入って初めてかもっ!?
(昨年12月、ガッコへ通ってるときに一度注文してたわ~。なつかし~(〃∇〃) )

いや~年に1・2度くらいなら、まぁいっか!?(*゚.゚)ゞ
なんて。
ちょっとお金を使ってしまったことに罪悪感を感じてたんだけど
思わず胸をなでおろしてしまった・・・(σ・∀・)σ


結局すべては食べきれず、ピザ一切れとパスタ一口だけ残ってるので
今日のひなちゅんのランチは決定ですσ(^_^;)

さぁ、今日からまた、節約生活がんばらなくっちゃ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんにちは。
今日も曇ってますが、すごしやすい1日になりそうです。
昨日は、お菓子教室にソーラン節の練習と気が張ってたのかなー。
今朝から、疲れがど~っと押し寄せてきちゃいました。(´д`lll) 

お菓子教室のお話しは(長くなりそうだから)後にして~( ´艸`)
まずは昨日の夜ごはんからご紹介しちゃいますね!


0909夜ごはん 


昨日は帰りが遅くなることがわかってたので、そんなときはカレーだょね~と
午前中のうちにカレーを仕込んで出勤しました( ̄▽+ ̄*)
(カレーは1/2箱を作りました)

じゃがいも・にんじんの他には南瓜を入れて
お肉の代わりに小海老とシーチキンのひなちゅん家ではめずらしい
シーフードカレーです。

0909雑穀カレーライス 

カレーの時によく使うご飯は、TOPVALUのマンナン雑穀。
マンナンと12種類(大麦・もちあわ・黒米・アマランサス・白ごま・黒ごま・キヌア・もちきび
とうもろこし・赤米・はと麦・発芽玄米)の雑穀が入ってます。

お米1合に対し、1袋を炊くときに入れるだけ。
1.5合のご飯に炊きあがるので、ひなちゅん家の普段の夜ご飯の量にぴったりです。


0909サラダ 

旦那サマがお風呂に入ってる間に、サラダだけ作りました。

たったこれだけの夜ごはんだけど、
旦那サマは休日だったから沢山作っても食べないし、ちょうどいい加減。
二人とも、おかわりして
綺麗~にカレーのお鍋もご飯も空になりました(・∀・)

残り物が出ない、お腹にもちょうどよい量って
なかなか作るの難しいのだけど、昨日はうまくいったかなぁ~(*゚ー゚)ゞ





レシピブログに参加中♪


オキザリス

 


で。
お菓子教室のお話しを少し~(*゚ー゚*) 
 
お菓子教室は、4人の利用者さんとともに私とほぼ同じ時期に入った職員と
計6人で行いました。

なんせ、30人分のさつまいも団子作り。
今回は、1人前を25gのお団子×2としたので、計60個のお団子がいります。
多少、レシピアップしたやり方とは異なるのですが
 ・ ビニール袋に蒸かしたさつまいも入れてそれをつぶす
 ・ 牛乳を加えて、耳たぶほどの柔らかさになったら、計量し、ビニール手袋をして丸める
 ・ たれを作って、盛り付けたお皿にかける
と役割分担をし、開始から1時間、おやつの時間にぴったり完成!
美味しそうなさつまいも団子が出来上がりました。

さつまいもは、そのままだと栗きんとんのような感じ。
たれも甘すぎず、厨房さんで蒸かしてもらった時に入れたのだろう
さつまいものお塩加減と絶妙にあって
みなさんからも『美味しい~』とのお言葉をいただくことが出来ました(´∀`)

食事介助をしなくては食べられない利用者さんも
「これは美味しいから食べるの~」と言ってくれ
お茶を飲みながらどんどんお口を開けてくれた。
普段、お昼ご飯を食べてもらうのもかなり苦労する利用者さんだけに
ちょっと感動した一瞬でした。

新人2人で計画をたてたお菓子教室。

失敗したらどうしよう、うまくいかなかったら、美味しく出来なかったら・・・
2人で計画書を書きながら意見を出しつつ、なんとか無事に成功することが出来ましたヘ(゚∀゚*)ノ

これがまた、利用者さん全員で行う
おやつレクや、ランチレクだと勝手も違うのだけどね、
それでも、ひとつ自信につながるのかなぁ~なんて思いました。


さぁ、明日もソーラン節の最後の練習はあるから帰りは遅くなりそうだし
昼間はPC教室もあるし・・・

今夜の夜ごはんと一緒に、明日の夜ごはんも考えておかないと・・・。

あぁ、そして、身体も休めないと~です(;´▽`A``


おはようございます。
今日は久しぶりに、よいお天気になりそうですね。

月曜日、ひなちゅん家は休日なのですが、ひなちゅんは午後から出勤となりました。
例の・・・さつまいものお団子を作るお菓子教室が、今日なのですっ(*゚ー゚)ゞ
今日の利用者さん予定数は30人。
こんなに大量に作るなんて生まれて初めて(笑
どうなることやら~~~(ノ´▽`)ノ



さて、それでは早速昨日の夜ごはんをご紹介しますね~。

0908夜ごはん 

昨夜は久しぶり~に炊き込みご飯を作りましたょヘ(゚∀゚*)ノ
のこんさんところで炊き込みご飯を見て、もう作りたい~って気持ちがMAX(〃∇〃)
そのご飯に合わせて、おかずを考えて~
結果、品数は少ないけどほっこり落ち着く和食の夜ごはんとなりました。



0908炊き込みご飯&お吸い物 

メインはあくまでも炊き込みご飯( ̄▽+ ̄*)
でも実は・・・超簡単に作っちゃったの( ´艸`)

というのも、以前ちらし寿司を作るときに使った”桃屋の五目寿司たね”が残っててね~。
あれ、お酢の味付けは別パックだから、この寿司たねだけ使えるよねーってことで(°∀°)b  

鶏肉だけ下味をつけて用意して、具材はぜ~んぶ寿司たねを使って
炊き込みご飯用の味付けは調味料をお釜に直接ぽいぽいって入れてかき混ぜて~
結構お手軽に作っちゃいました(*v.v)。

具材を切ったりする分がないだけで、楽ちんだわー。

それでも、とっても美味しく炊き上がって
旦那サマ、3杯もお代わりしてくれてね、ひなちゅんも嬉しかったです~(*⌒∇⌒*)



0908お豆腐入り茶碗蒸し 

そしてこちらも久しぶりとなった、茶碗蒸し。
なんだか、プリンみたいな色に見える・・・( ´艸`)

お庭へ三つ葉を採りにいったのだけど、虫さんに食されて葉っぱがなくって・・・(σ・∀・)σ
代わりに大葉を刻んでみました。
あと、のっかってるのは、しらすとかに新上。

実はこの茶碗蒸し、中の具材はな~んにもでお豆腐が入ってるんです。

0908お豆腐入りの茶碗蒸し2 

あんまりキレイじゃないから、小さ目お写真で・・・(・∀・)
お豆腐と茶碗蒸しの食感はほぼ同じ。
混ぜ混ぜして美味しくいただきました~ヘ(゚∀゚*)ノ 

茶碗蒸し用の木のスプーンが欲しいなぁ~と思いつつ
まだ買えてない~(。>0<。)
次作るときまでに頑張って買おう~φ(.. ) 


0908大根と鶏肉の煮物 
 
そして、大根と鶏肉の煮物。
人参としめじは後入れ。人参は型崩れがしないようにね~。 


ふつう~な夜ごはんだけど、昨日は時間があったので
ゆっくりお料理に向き合って作ることが出来ました。

久しぶりにゆっくりたったキッチン。幸せでした~(´∀`) 




レシピブログに参加中♪



今日は・・・
お菓子教室が終わったら早めに帰って来よう~と思ってたのに
今週末にある敬老会で職員全員が踊ることになった「ソーラン節」
の練習が18時からあるの・・・。


ユーチューブ見ながら練習はしてるんだけど
ぜんぜん覚えられません・・・(T▽T;)
ってか、覚えてきてるんだけど、どうしてもわかんない部分が
何回やっても出来ないんだよねぇ~ヽ(;´ω`)ノ


そんなわけで、今夜の練習も頑張ってきますー(;´▽`A``

おはようございます。
日曜日の朝、雨降り・・・な岐阜市となりました。

豪雨は困るけど、シトシト降る雨は好きです。
あ、いや、雨そのものじゃなくって、たぶん、雨音が好き♡

少しひんやりする空気の中、秋の虫の声とそんな雨音を聞きながらの
ブログ更新です(*⌒∇⌒*)


日曜日は家の隣にある工場がお休みなのでとっても静か。
(普段はねー、24時間フル稼働な大きな工場なのょ)

雨だと余計に静かに感じます。
普段なら旦那サマをいってらっしゃいすると、すぐにお布団に
入っちゃう今日この頃ですが、
今日はなぜか頭がはっきり冴えてて、そのまま起きてました。
あ、滞ってたコメントのお返事も書くことが出来ました♪
そして雨ですが、すでに2回目のお洗濯中・・・( ̄▽+ ̄*)




さて、お仕事1日目(9/6)の夜ごはんは、中華・肉ときてたので
和食だなー。魚だなーということで。

0906夜ごはん 

こ~んな夜ごはんとなりました。
お豆腐は、温奴にするかどうか悩みつつ、でもまだ冷奴でもいいかな?とそのままで(^^ゞ
お味噌汁には、先日作ってみた”もや酢”を入れてみましたょ。
だしのお味がひきたつ、味わい深い美味しいお味噌汁となりました(°∀°)b 

もや酢。
そのまま味見をするとお酢の味を感じるのに、
調味料として使うとほとんどお酢を感じません。不思議~ヘ(゚∀゚*)ノ

でもこれなら、隠し味に使っても
お酢が苦手な旦那サマにばれずにすみそう~( ̄▽+ ̄*)


0906焼鮭&もやし炒め 

鮭は塩糀で下味を漬け、そのまま焼いてみました。
いつもより塩味がまろやかで、やっぱり塩糀美味しい~(≧▽≦)

今度、イマイチだったほっけ(まだ1枚残ってる(^^ゞ )も、塩糀で味付けしてみよう!


それから、もやし(←もや酢のもやしではありません。あ~なんかこんがらがるっ(σ・∀・)σ )
とたまご・ピーマンで炒めた野菜炒めに、角切りにしたトマトを後乗せして。
トマトもね、火にかけると旦那サマ苦手なので、生のままあとからのせてみました。

定番の節約もやし料理も、少しだけ手を加えて、ご馳走気分となりました~( ´艸`)





そして。

まだ先日、『最後の』冷やし中華だ~と書いたばかりというのに
(T_T)


昨夜は、ひなちゅんより早く帰ってきてた旦那サマに
何が食べたい~と伺ってみたところ。


帰ってきた答えは『冷やし中華』。。。



え~~~~~~~



って思ったんだけどね。
でもそういえば・・・マルちゃん正麺の冷やし中華がまだ残ってるなぁ~っと・・・(;´Д`)ノ


ま、確かに今は涼しい夜になってるけど
昼間は蒸し暑かったしねー
食べたいものを食べるのが一番ょね~ということで。



0907夜ごはん 

またまた登場した冷やし中華です(;´▽`A``

そして、ひなちゅんは~

0907モロヘイヤのせ冷やし中華 

またまたモロヘイヤをのっけてσ(^_^;)

でもでも でもねっ!!
これでようやくモロヘイヤを食べきったのょ~!!!

旦那サマが食べないから、今年食べてない~と買ってきたはいいけど
一袋全部を一人で食べるのはなかなか時間がかかりました~(;´▽`A``



秋ならではの、朝晩と昼間の気温差。
今日は雨だからそんなに暑くはならないけれど
もうしばらく・・・続きますょね。

引き続き、体調管理には気を付けて
素敵な秋を楽しみましょう~≧(´▽`)≦




レシピブログに参加中♪



2020年 東京オリンピック!
とうとう決定しましたね(・∀・)

今朝はこのニュースから始まりました。

7年後なんて、まだしばらく先だなぁ~って思うけど
ヒトも経済も、明るく活発に動いていけることを信じて
未来に希望をもちたいなぁ~って、心底思いました。

旦那サマのお仕事も・・・増えるといいなーーー(笑

7年後、ひなちゅんは何をやってるのかな~

小さな夢は、お仕事を辞めて専業主婦になって
お家でわんこを飼って、のんびりお散歩しながら大好きなお料理をして。
ブログも続けてる・・・そんなたわいもない夢を想像しながら・・・


今日も素敵な日曜日を過ごしたいと思います(〃∇〃)

このページのトップヘ