ひなCafeStyle♡

October 2013

こんにちは。

相変わらず体調不良なひなちゅんですが
今日は午前中に病院受診をし、処方していただいた薬で
なんとか保っている状況です。

結局、コンタックもパブロンもあまり効いてくれず
(ちなみに、ベンザブロックもナロンエースも、バファリンも効かないので買わなくなりました。
痛み止めはもっぱらロキソニンのお世話になってます(σ・∀・)σ)

お昼すぎに飲んだ、処方していただいたお薬でようやく・・・楽になった感が強いです。
やっぱ、病院のお薬って・・・強いんだょねーと、あるイミ実感!!





さて、昨夜はそんなこんなの体調で
とにかく手っ取り早く簡単に作れるものにしよう!ということで。

以前、モラタメさんでいただいたルーを使って~


1030ビーフシチュー 

材料は切って炒めて煮込むだけ!
ビーフシチュー&ライス(=ハヤシライス)の夜ごはんとなりました。

私が風邪をひいてるから、味がイマイチよくわからなかったのだけど
旦那サマはかなり甘いねーと・・・。

生クリームをかけたから・・・かしら???


あ、いただいたルーはこちら。
この濃さは、作ってる最中からかなり濃いなぁ~と感じます( ´艸`)

濃いビーフシチュー 

この同じシリーズの、ハロウィンバージョンも応募したのですが
そちらは見事に落選~(T▽T;)
先日スーパーで見かけたけど、もうハロウィンも終わるしねっと
スルーしちゃいましたわ( ̄▽+ ̄*)


1030ひじきと豆腐のサラダ 

さすがに、ビーフシチューだけじゃぁねっ!と
作り置きしてあった残りのひじき煮とお豆腐を合わせてサラダにしました。

これまた盛るだけ( ̄▽+ ̄*)
あめ色たまねぎドレッシングで美味しく頂きました~(・∀・)


私、このサラダばっかり食べてた気がするー(;´▽`A``
ダイエットになるといーんだけど、あまり動かず寝てばかりだからか
お腹は減らないのですが、食欲は落ちてないので、ダイエット効果はなさそうですσ(^_^;)




レシピブログに参加中♪


♡ Happy ハロウィン~ ♡

玄関先に飾ってあった小物たちも
そろそろお片づけしなくちゃですね。


2013ハロウィン 


今年の干支のへびさんは・・・

ハロウィンには関係ないのだけど

同じ色だから・・・まぁいっか!

とそのまま飾ってました(σ・∀・)σ


明日からは11月!
今年もあと2ヶ月ですね。

早く風邪を治して、元気にスタートしたいなぁ~(´∀`)

ミナサマ こんばんは~☆
10月も残すところ、明日を残すのみとなりました。
急に寒くなったひなちゅん・・・実は、昨日、しっかりと風邪を引きましてー(T_T)

今もまだ、薬のお世話になってはいるものの
熱があるわけではないので、とりあえずブログだけアップしときたいな~っとσ(^_^;)


だって、だって。
せっかく焼肉祭りをしたんですもの!
この美味しさを忘れないうちに記事にしたい~(≧▽≦)




そう。あれは一昨日。

お休み日だったはずが急遽仕事に出かけてしまった旦那サマ。
実は、夜は焼肉にしよ~ってことで一緒にお肉を買いにいく予定でした。

寂しそうに、「それじゃぁ、お買いもの(=肉!)だけよろしくね!」と言って
16時ごろ出かけていきましたょ( ´艸`)


そして、当初いく予定だったところは、車でちょっと距離があるので
普段いくスーパーへひなちゅんは自転車で走り・・・

広告の品でしっかり見ていた焼肉セットと(笑
スーパーに入っているお肉屋さんで、牛タンをお値打ちに買って~♪

帰宅コールがあった旦那サマのためにいそいそと準備をしておりました。


1028肉! 

右奥のが、広告の品!アメリカ産の牛肉セット。肩ロース?みすじ?
あんまり部位について詳しくないのでよく覚えてないのですが・・・(^^ゞ

そして、左奥のがお値打ち牛タン!

お買い物に行ったのが18時くらいでね。
牛タンはショーケースに6枚だけ残っていました。

お兄さんを呼び、これ6枚だといくらになります~?と聞いてみると
グラムを量って、800円ほどのお値段を言われました。
とっさに、2人で食べるのに800円は無理~ってなわけで・・・

「4枚で♡」
と枚数を減らしてもらうようにお願いしたの。


するとお兄さん、時間的に2枚だけ残しておいても売れないだろうと思ったのね(きっと)
”半額にするから、全部もっていって~”と嬉しいことを言ってくれましたо(ж>▽<)y ☆

ひなちゅん、思わずにっこり(*⌒∇⌒*)
多分、120%かわゆいお顔を作って、ありがとう♡と言ってその場を去りましたょ(〃∇〃)


もう、たったそれだけでも自分が”出来る主婦”になった気分で
るんるんで帰宅し、準備して~

この牛タンを一枚づつお皿にのっけると


なんとなんと!



「8」枚もある~ヘ(゚∀゚*)ノ ヘ(゚∀゚*)ノ ヘ(゚∀゚*)ノ


予想以上の量の多さに、びっくりしつつも、嬉しさ さらに倍!!

牛タンなんて、めっちゃ久しぶりで
旦那サマにお話しするのも、思わず早口になってしまうほど
テンションあがってたわー( ̄▽+ ̄*)



あ、ちなみに、お写真真ん中のボウルのは
お家にあった豚肉を玉ねぎと一緒に、にんにくだれで和えて事前に味付けしたものです。

これもにんにくだれが絶妙でご飯が進んだーっ!!!


1028焼き野菜ほか 

そして、肉以外のおかずも準備です。

旦那サマ、本っ当~に肉LOVEなオヒトで
ほっておくとね、ひたすら肉Only食べてるから・・・
焼けたらお皿にどんどんのせていかないと!なのです(;´Д`)ノ 


真ん中にあるお揚げのは、前回作った、大根葉としらすのご飯のお供を
揚げに入れて、焼くだけ!

出来上がりはこちら。
レシピアップ、Nadiaさんにしましたので、よろしければどうぞ~♪

お揚げ焼き

お揚げ焼き

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

大根葉としらすのご飯のお供を使っての一品を考えてみました。おかずというより、つまみ系・・・かな(笑

 

あ、そうそう、「大根葉としらすのご飯のお供」もアップしたのでついでに。

大根葉としらすのご飯のお供

大根葉としらすのご飯のお供

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

間引きした大根(というよりほぼ大根葉)を山ほどいただいたので作ってみました。すぐに食べても美味しいですが、粗熱をとってからの方が味が落ち着いてより美味しくいただけるかと思います。





それ以外には、自然薯をすったご馳走まぐろの山かけと
白菜の浅漬け。

そして、前記事で載せた、蛸ときゅうりのマヨ和え

1028まぐろのとろろかけ  蛸ときゅうりのマヨ和え 
 
この「蛸ときゅうりのマヨ和え」を冷蔵庫から出した時
思わず、旦那サマから「今日はご馳走やね~♡」とのお言葉をいただけました!!


もう、めっちゃ嬉しかったなぁ~(*⌒∇⌒*) 

多くは語らないけど(←いや、毎日語ってる!?)
それなりに頑張って作ってる夜ごはんにそんな風に言ってもらえると
やっぱり嬉しいものですょね!

そして、その一言が嬉しくて、また明日もがんばれるのだと思います(〃∇〃) 



こうしてお腹いっぱいになった一昨日の夜ごはんでしたが
当然ながら、ひなちゅん家ではこれだけの量を食べきることは難しく・・・

しっかり翌日も、私よりも早く帰宅してた旦那サマに
「今夜は肉+焼きそばがいいなー」と言われまして・・・

(てっぱん楽だしね!)2日続きの焼肉祭りとなった次第です。


1029焼きそば 
 
ご飯はいらないから、焼きそば大目で!と言われて
普段は焼きそば1人前で作るのですが、昨日は2人前で作りました。

これに残ってたお肉もいただいてるので、旦那サマ、
やっぱりかなりの量を食べたと思います。


ってか、2日とも、焼いた後の肉のお写真がないのがすごいっ!
それだけ、二人して食べまくってたのだわーなんてっ(σ・∀・)σ



レシピブログに参加中♪




薔薇 

ひなちゅんの風邪は

多分・・・いや間違いなく!

昨日は職場で入浴担当で、
昨日は人数も多く、久しぶりに汗をかいて
小雨降る窓からの風を涼しい~とかいって

身体が冷えたのが原因だと思う。。。


おかげで、昨日からは
ご飯を食べてもお味がね・・・
よくわからなくなっちゃって(T▽T;) 


でもね。
いいのか悪いのか!?
食欲はあるのです(;´▽`A``


だからきっと。。。すぐに治るわーと思いつつも

普段が元気印なため、ちょこっと体調が悪くなると
これがまた、かなりつらいっ・・・。(´д`lll)  



熱以外の、咳・鼻水・くしゃみ・頭痛・関節痛(←発熱まではいってないものの
今無理をすると、間違いなく寝込むよね!?って感じの痛み)が続いてます。


ホントは今日は経理のお仕事に行く予定だったのですが
長くイスに座ってるのもつらいので
お休みしますの連絡を入れ


多分、明日も寝込んでると思います。


10月最終日にこんな風になるなんてー(´□`。)

やっぱりどうせお仕事休むなら
身体が元気なのが一番です(笑


ひなちゅんも、まずは元気になることを第一に考えたいと思います。
ミナサマも引き続き、体調管理には万全を尽くしてくださいね~≧(´▽`)≦  

蛸ときゅうりのマヨ和え 
隠し味は白だし。お気に入りはヤマキの割烹白だし(〃∇〃)


● 蛸ときゅうりのマヨ和え (2~3人分)

 ・ 蒸し蛸 ・・・ 60g
 ・ きゅうり ・・・ 1本
 ・ 白だし ・・・ 小匙1
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1

1. 蒸し蛸・きゅうりを食べやすい大きさにカットします。
2. ボウルに入れ、白だしとマヨネーズを和えます。
                                  ~ 出来上がり ~


もうね、レシピって言えるほどのものでもないのだけど
旦那サマが大好きな一品なので、記録として載せておきます。
2~3人分だろうと思うこの量を・・・旦那サマなら一人で食べちゃいそうな
勢いがあります。
ひなちゅんもがんばって食べなくっちゃ・・・と少し焦ります( ´艸`) 




これ。
結婚してからずーっと10年間変わらず大好きな一品です♡

最近よく思うのは、
当初は好きだったものが今は好きではなくなってたり
好き嫌いだけでなく、微妙に好む味付けも変わってきてると感じています。
(ま、年齢も関係するけどね~(;´▽`A`` )


そうそう、結婚したての頃は、私に遠慮して
嫌いと言えずに食べてくれてたりしたおかずもありました(笑



普段は”美味しい”とは言ってくれないけど
お箸の進み具合で勝手に判断してるひなちゅん(;´Д`)ノ

この先もきっと、少しづつ変わっていくんだろうなぁ~と思いますが


ひなちゅんの味が旦那サマにとって普通のお味になってくれると
嬉しいなぁ~って思います。

だから、ひなちゅんもお料理の腕をもっともっと磨かなくっちゃねっ('-^*)/



レシピブログに参加中♪





今日はお仕事お休みだったのに
お昼ご飯を食べ終わった直後に仕事先から電話。

結局、夕方から仕事に出かけてしまいました(´_`。)

さっき終わったよ~って電話が入ったので
20時くらいまでには帰ってくるでしょう。


お休みの日までお仕事で、スタミナつけなくちゃって
今夜は焼肉の予定です≧(´▽`)≦



おはようございます。
今日も雲が多めですが、わりと青空が広がる朝となりました。
気が付けば、10月も月末最終週!
なにかと気ぜわしいですが、今週もがんばりましょう~(ノ´▽`)ノ


さて、昨日は忙しかったのかのんびりできたのか・・・!?
自分でもよくわからないままに時間が過ぎてしまったけど
ばーちゃんとこも行ったし、スーパーもちょろっと寄ったし
お庭にも出たし、キッチンで普段は作らないようなお料理もしたし(σ・∀・)σ

そうそう、ちゃんとお気に入りのピンクのラグも出しました!
まぁ、それなりに充実した日曜日だったのかなーなんて( ´艸`)

今日は旦那サマも休日なので、さらにまったりできるといいなぁ~( ̄▽+ ̄*)


1027里芋煮 

そんな昨日の夜ごはんは、いただいた里芋で何を作ろうかな~と思ったのだけど
まずは定番!”煮っ転がし”でしょーということで。

酒・しょうゆ・みりんで甘辛く、ほくほくな里芋煮が出来上がりました。
旦那サマ、美味しい~っていっぱい食べてくれましたょ(≧▽≦)

しかもおかわりを求められて・・・
こんなに食いつきがいいとは思わず、これだけしか作ってなくってねσ(^_^;)
ごめんね~って言いました。。。

そして、沢山ある大根葉を大量に使って
そして、しらすも追加して!!

大根としらすの・・・なんていえばいいのかなぁ~。
つまるところ、ご飯のお供(笑

 1027ご飯&お味噌汁  大根菜としらすのごはん 

そのまま箸休めとして食べても美味しいし、ご飯にふりかけのかわりに
のっけて食べても美味しい!

今週のひなちゅんのお弁当にももってこいな一品が出来上がりましたヘ(゚∀゚*)ノ 


でもまだもう少し・・・大根葉残ってるし。
次は何を作ろう~(;´▽`A`` 
 



1027夜ごはん 

夜ごはんはこんな感じ~♪
ひなちゅん家のキッチンテーブルは、もともとは折り畳み式ワゴンなので
ちょっと小さ目なんですが、さらに所狭しとなりました。


この秋初めての、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋も登場です(´∀`)

白菜大好き!
でもね、ここのところなかなかお高くって・・・近寄らないようにしてたのだけど
これから冬にかけて白菜のシーズンだしね、沢山食べれるといいな~(*v.v)。 


昨日はどれを食べてもご飯がすすむ
美味しい和食を堪能した夜ごはんとなりました。

さぁ、今夜も美味しいもの食べて、明日からのお仕事もがんばらなくっちゃ~(・∀・) 



レシピブログに参加中♪




 バジルのドライ 
 昨日収穫したバジル。
沢山あったから、キレイそうなものを選んで
玄関脇につるしてみました。

しばらくバジルの香りも楽しめるかな♡
 


こんにちは~。
ミナサマ 素敵な日曜日をお過ごしですか?

ひなちゅんも、ばーちゃんと1時間ほどお散歩したりね
ちょっと風は強かったけど、青空の下、久しぶりの秋の日差しを満喫しました~≧(´▽`)≦


さて、それではそろそろ、昨日の夜ごはんをご紹介しようと思います(・∀・)


1026塩豚のポトフ 

少し前に、国産豚のロースの塊をお安く手に入れることができて
その時から、cho-cocoさんの塩豚を作ることを決めてました。

cho-cocoさんの塩豚は、実は豚バラ肉を使うのだけど、
以前それを作ったら、美味しーんだけど旦那サマには脂身がつらかったようで・・・

この塩豚に限らず、ひなちゅんも旦那サマも、豚バラは厳しいお歳頃になってきた
様で、最近豚バラ肉を買わないようになりました(;´▽`A``

というわけで、豚ロースの塩豚!
仕込みは3日間ほどですが、もうめっちゃ美味しい~♡
ロースでも十分イケますょ~( ´艸`)

少しだけ和風っぽく、じゃがいも&人参のほかに、おねぎを入れてみました。
あ、和風といいながら・・・アボカドも入れてたわっ( ̄▽+ ̄*)
そして、ようやくお手頃な量&お値段のピンクペッパーを見つけたので
初めて・・・お料理に登場ですヘ(゚∀゚*)ノ


そして、実は昨日は
ひなちゅんも旦那サマもお土産を持ってお仕事から帰ってきましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

もう、なんて偶然~♪さすが夫婦だわー( ← いや全然関係ないし!?)




ひなちゅんは・・・

間引き大根 

お昼間に畑から間引いたばかりの大根です。
かわゆい大根に、立派な葉っぱたち!!

実は職場の運転手さんが作ってる畑で、取ってきたばかりというモノ。
添乗業務で一緒だったので、夕方に「欲しい~?」と聞かれ
迷わず、「はいっ!!」( ̄▽+ ̄*)

「それじゃ、車の横に置いとくからねー」と言われて
帰宅時に車のとこへ来て見てびっくり(ノ゚ο゚)ノ

なんと、このお写真の倍以上の量が・・・どっさりと袋に入ってましたとさ(ノ´▽`)ノ


こんなに沢山とは思いもせず・・・
どーしよーーーーー( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



とりあえず、まずはこれだよね~ってことで

1026大根葉のゴマ油炒め 

大根葉のごま油炒めを作ってみましたょ(´∀`)

間引いたかわゆい大根はとっても軟らかく
そして葉っぱもみずみずしくて、とても美味しくいただきました(^~^)

今夜も、この大根葉を使ったご飯を作りますが
お勧めのお料理があったらぜひぜひ教えてくださいね~(*゜▽゜ノノ゛☆







そして、旦那サマはというと・・・




里芋&自然薯 

これまた、旦那サマがお客様宅で作業をしてる間に
ほってきてくれたという、新鮮そのものな里芋&自然薯です!!

土がついてるので、どのくらいの量かは・・・わかりにくいと思いますが
結構たくさんついてましたょ!

しかも自然薯~♡
普段はお高くってとてもとても・・・(^^ゞ

1026自然薯とろろ 

しっかりすって、ご飯のお供に頂きました!
とろろご飯、大好きなんだよねー(≧▽≦)

やっぱ長芋とはちがうもちもちとろりんで甘~いお味をしっかりと味わって
旦那サマと美味しいねー♡と言いながら幸せな夜ごはんをいただきました。


ちなみに、里芋は今夜のお料理で使おう計画です('-^*)/


そんなわけで、昨夜はとっても贅沢で幸せな思いをかみしめながら
頂いた夜ごはんとなりました~♡♡

レシピブログに参加中♪




そして、畑つながりで
今日は午前中にひなちゅんの庭から収穫も少し・・・



ピーマンの収穫 

台風や寒さに負けることなく、まだなってくれていましたが
「京みどり」はこれが最後となりました。
黄色のジャンボピーマンは、実が小さ目にはなってきてるけど
あと1回ほど収穫できるかな?


そして、バジルもそろそろ終盤だなぁ~ということで。


バジルの収穫 

葉っぱもね、小さいでしょう~。
でもこれだけあったので、今年最後のジェノベーゼを作りました。


バジルのジェノベ 
 
 
バジルは、旦那サマはあまり好まないので
ひなちゅん用のひとりランチ等に使うわけですが・・・

まだまだパスタもあるしねー(笑

もうしばらく楽しめそうです≧(´▽`)≦   

おはようございます。
台風も去り、寒さもまた一歩進んだような朝となりました。
今日こそ、お気に入りのラグを出そうかな(;´▽`A``


またまた昨日も残業1時間で、PCをゆっくり開く余裕もなく
寝オチしたひなちゅんでしたが、しっかり爆睡したので今日は元気です(ノ´▽`)ノ


遅れましたが、早速10/25の夜ごはん!
ご紹介しちゃいますね~(・∀・)


この日の主役は「かき揚げ」~(≧▽≦) 

かき揚げ1 
 
まんまるに仕上がって、めっちゃテンション上がっちゃった(〃∇〃) 
高さは3~4cmって感じかなー。


これを作るには、実は秘密兵器が・・・

厚くてま~るいかき揚げ 

先日、金物市がやってたのだけどね、一度は手に取りつつも
悩んでしまったので、購入せずにそのまま帰ったのですが・・・

かき揚げ大好きな旦那サマ(もちろん!ひなちゅんも!!)のためにも
お店で出てくるようなかき揚げが作れるかも~と、かな~り心に残っててね。

考えたあげく、最終日に再度行ってきまして。
しかも時間ぎりぎりで、すでに商品をしまいかけてる市のおじさんを捕まえて・・・
しっかり購入させてもらいました(σ・∀・)σ 


調理器具  材料 
 
調理器具は、高さ6cm 直径10cmの円形で周りに穴が開いてます。
油の温度が180℃になったら、事前にかき混ぜておいた種をお玉ですくって
中にいれ、菜箸で形を整えていきます。

今回は、玉ねぎと人参とコーン。
春菊がないので、かわりに枝豆を入れてみましたょ。

その出来上がりがこちらです~(ノ´▽`)ノ 

 かき揚げ3 
 
あはは・・・
実は、あまりにも大きくて食べるのに苦労しそうだわーということで
お皿に盛るときに4等分にカットしちゃいました( ´艸`) 

ふんわり空気を入れてさっと揚げるのがコツかなー。
でないと、種が詰まってしまって、食べ応えのあるかき揚げになっちゃいます。
ま、それはそれで美味しーんだけどねっ( ̄▽+ ̄*) 



天ぷらも久しぶりでしたが、こんなにキレイにかき揚げが出来たのは初めて!
やっぱり調理器具って大事だわーと、再認識したひなちゅんでした。

うんうん。買って正解!よかったー♡
私は1200円で購入しましたが、検索してみると楽天でもありました。
ま、送料かかっちゃうけどねー。気になる方は一度ご覧くださいね。



そして、この日のおかずはもうひとつ・・・。

はるさめ入り肉じゃが 
 
なちゅこ 生しょうゆ糀で作る はるさめ入りの肉じゃがです。
ま、肉じゃがなんて・・・レシピというほどのものでもないとは思いますが・・・

NadiaさんにUPしましたので、よろしければどうぞ~。

なちゅこ生しょうゆ糀で作るはるさめ入りの肉じゃが

なちゅこ生しょうゆ糀で作るはるさめ入りの肉じゃが

by ひなちゅん

調理時間:40分
Comment

こんにゃくも定番だけど、今回は残っていた春雨を追加してみました。糀の甘さを感じるお味です。

 
 
旦那サマが、ちょっと甘いねーと言ったんだけど
お砂糖を入れてるわけでもないし、それはそう!糀のほんわかした甘さだと
思うのね。

お醤油の”きつさ”を緩和してくれる糀。
やっぱり糀の力は偉大だーと思います。



1025夜ごはん 
 
そんなわけで、和食を作るぞ~と宣言してた(と思う)10/25の夜ごはんは
あとはひじき煮とお吸い物。鮭フレークでしっかり堪能しましたょ~ヘ(゚∀゚*)ノ 


レシピブログに参加中♪





昨日の夜ごはんの記事は後程・・・
改めてUPしたいと思います。

とりあえず、洗濯機さんが呼んでるのでいってこなくちゃー(^^ゞ 

今日も相変わらずバタバタしそうな予感もあるけど・・・

  

薔薇2 


素敵な日曜日となりますように~≧(´▽`)≦

こんにちは!
雨ふりな今日は金曜日!週末ですねー(って私は明日もお仕事ですが(^^ゞ )

今週はなぜだか1週間がめっちゃ早く感じます。
1つ歳をとっちゃったからかしら・・・!(´Д`;)
(って、まだお誕生日になってから3日目ょ・・・(σ・∀・)σ )


さて、洋食が続いたひなちゅん家ですが
無性~に和食が食べたいよーってことで、和食作ります宣言をしたというのに。

いうのに。。

。。。



実は、昨日はお仕事で初めての”リーダー”という担当(つまりその日の責任者だわ)
を経験し、さらに締切前日という書類の作成もしーの・・・(T▽T;)

私・・・パートなんですけど!?
なぜに、2時間も残業せなあかんの・・・(。>0<。)
しかも、残業として申請できるのは1時間がMAXだし(`Δ´)


とかいろいろ思いながら、なんとか帰宅したのは20時近くだったという(´_`。)


しかも、よりによって、昨日はちょこっとだけ早く帰ってきた(らしい)
旦那サマもすでにいて。

やっぱ、帰った時にいると焦るんだよねーヽ(;´Д`)ノ
ソファでごろんってことまではしなくても
ちょ~っとまったり休憩タイムが欲しいというか(;´▽`A``

それもすることなく、お風呂の準備や夜ごはんの準備に取り掛かったのでした。
ただでさえ、終日気を配ること120%。
必死の思いで1日を終えたので、疲労度も120%以上~ヽ(;´ω`)ノ

そんなわけで。
めっちゃ簡単な夜ごはんとなっちゃったのです。
(って、前置きながすぎー。言い訳しすぎー(σ・∀・)σ )




1024ご飯&お味噌汁 

和食っぽいところは、お味噌汁とご飯だけ(*v.v)。
でもお味噌汁も久しぶりに作ったから、美味しかったー( ´艸`)


1024メンチカツ 

おかずは、揚げるだけのメンチカツ。
最後の2個を旦那サマと1個づつ。
ひとつが大きいからね、半分に切って倍量に見せる計画( ̄▽+ ̄*)


1024揚げたこ焼き 

そして、おかずになるのか!?と思いつつも揚げてみた冷凍たこ焼き。

これね、レンチンでできるたこ焼き(冷食)なんだけど
以前レンチンで食べたら、あんまりいただけないお味だったのょねσ(^_^;)
そこで・・・揚げたらいけるんじゃ!?と思って
メンチカツでどうせ油使うでしょー。一緒に作っちゃえーみたいなヘ(゚∀゚*)ノ

そして、そして!
普通に美味しいじゃん~ってお味になりました(o^-')b

ミナサマ、失敗したと思われる冷凍たこ焼きはぜひ揚げてみましょう(*゚ー゚*)
あ、その時は、冷凍庫から出して、少し常温にもどしてから揚げるのがコツですょ。



1024夜ごはん 

そんなわけで、揚げ物に思いっきり頼ってしまった昨夜の夜ごはんの様子。
前記事で載せた、タラコ風味のサラスパと一緒に美味しくいただきました。


今日はお休みなので
今夜こそ、和食の夜ごはんにするぞ~と、意気込んでるひなちゅんです( ´艸`)




レシピブログに参加中♪



というわけで。
早速キッチンにこもろうかな(*゚ー゚)ゞ

今日は終日雨だし、スーパーにもいかなくていいし。
ってか、そろそろ月末で、冷蔵庫の中身を整理しないと・・・だし
ちょこっと戸棚も整理したいし・・・(^^ゞ

今日は外へ1歩も出ることなく、お家でのんびりしま~す(宣言ww)
 



ピンクローズ2 
 
カーネーションと一緒に買ってきた花束は
 ピンクのローズとカスミ草。
このフリフリな花びらも可愛くってツボ~(´∀`) 

やっぱりちょこっとお花があるとね
ついつい”そこ”に目がいって、思わず笑顔になっちゃうの♡


それでは、来週までしばらくは雨降りが続きますが
気分は明るく元気に、頑張りましょう~≧(´▽`)≦  

たらこ風味のサラスパ 
早ゆで1分でできちゃうサラダスパゲティを使って・・・。お弁当のおかずにも良いですね(・∀・)

● タラコ風味のサラスパ (4人分)

 ・ マ・マー 早ゆで1分 サラダスパゲティ ・・・ 50g
 ・ マ・マー あえるだけのパスタソース たらこ生風味 ・・・ 1袋

 ・ マヨネーズ 大匙1
 ・ きゅうり ・・・ 3cmほど
 ・ 白だし ・・・ 小匙1/2


マ・マー  材料 
 
 
1. 沸騰したお湯にサラダスパゲティを入れ1分間茹でます。
2. よく水を切ってボウルに入れ、たらこ生風味のソースとマヨネーズ、
   そして薄くスライスしたきゅうりを入れてよく混ぜ合わせます。
3. 最後に白だしを入れて味を調えます。
                                        ~ 出来上がり ~ 


マ・マーの時短には本当に助かりますね。
昨夜も、何か一品を!簡単にできるもので・・・と考えたときに
このサラスパが思いつきましたヘ(゚∀゚*)ノ

だって、1分なんて・・・きゅうりを冷蔵庫から出してカットして、ボウルとか用意してる
間にサラスパができちゃうってことょね!!

マヨネーズがないとたらこのソースが濃厚なので、しょっぱく感じると思います。
今回、マヨネーズにプラスα、白だしを加えましたが、おしょうゆをほんの少しかけても
良いかと思います('-^*)/


ちなみに、たらこ生風味のソースには、”刻みのり”も一緒に入ってるのですが
これは今回は使いませんでした。(別のお料理で使おうと、ちゃんとストックしてあります( ̄▽+ ̄*)

このサラダを大皿に盛るような場合は、のりをふりかけても良いですね!
お好みでどうぞ~(*^▽^*)



早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ



レシピブログに参加中♪











こんばんは☆

☆明日はお仕事のため、今夜は予約投稿にします☆


カーネーション 
やっぱ、おめでたいから紅白でしょ~とついつい手に取ってしまったカーネーション( ̄▽+ ̄*)


ひなちゅんの〇〇歳(←内緒♡)のお誕生日に
MSGや、メール&ライン、そしてブログのコメントにと・・・
たっくさんのお祝いのおコトバをいただきました。

みんなみんな、とっても嬉しいょ♡

改めて、『ありがとう』ですо(ж>▽<)y ☆

blogを初めて、よかったなぁ~って思う瞬間は
やっぱりみんなとの交流があるところ。

ようやくコメントのお返事もきちんと書けるようになってきた今日この頃なので
これからも引き続き、仲よくしてやってくださいね~(〃∇〃)


そして、なんといっても!!
さくらさんが今日のためにわざわざ旦那サマのお弁当に作って下さったヒナックマ(笑
このネーミングも気にいっちゃったわ~♪

さくらさんのblog内でも、多くのご友人の方からお祝いコメントまでいただき
ひなちゅん、じ~んと幸せをかみしめておりますょ(´∀`)
さすが、笑いが絶えないさくらさんブログです。



さて、こんなに盛り上がったお誕生日でしたが
夜ごはんはいたってフツーとなりました(σ・∀・)σ


1023夜ごはん 

バースデータルトとして作った、南瓜と安納芋のお食事タルト(レシピはこちら→
それからミネストローネときのこの白ワイン煮。


実は・・・なんだかね・・・無性に和食が恋しくなっちゃったのだけど
さすがに、和食にタルトはないよねーと思ってねσ(^_^;)


でも、もちもちな白ご飯も美味しくいただきました~( ´艸`)


1023ミネストローネ 

レシピブログさんからいただいたハウススパイスクッキング<ミネストローネ>を
使ってお手軽に~♪


1023きのこの白ワイン煮 

こちらは、きのこの白ワイン煮。
ちょっとオリーブオイルが多く見えるけど???

もう少し改良が必要だなーと思うのでこちらは、もっと上手に作れるようになったら
レシピをアップしてみたいと思います。

それにしても・・・ねぎがふっといのは気にしないでねっ(^^ゞ




さぁ、明日の夜こそは、the和食にしたいなーと思いつつ
でも残業は必須なので、どうなることやら・・・ヽ(;´ω`)ノ


秋雨前線も台風もあり、雨の日が続きますが
どうぞミナサマ、十分にお気をつけて1日を過ごしましょうね~≧(´▽`)≦


レシピブログに参加中♪

 南瓜と安納芋の甘くないタルト 
 
ちょっ~ち焼きすぎた感もあるけど・・・(;´▽`A`` 

● ハロウィンレシピ☆南瓜と安納芋の素材の味を楽しむお食事タルト (4~8人分)

 ・ 南瓜 ・・・ 100g
 ・ 安納芋 ・・・ 100g
 ・ バター ・・・ 10g×2
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ GABAN ジンジャー ・・・ 適量
 ・ GABAN オールスパイス ・・・ 適量
 ・ GABAN シナモンシュガー ・・・ 適量
 ・ 冷凍パイシート ・・・ 2枚
 ・ パンプキンシード ・・・ 適量
 ・ クリームチーズ ・・・ 30g
 ・ 生クリーム ・・・ 適量

1. 南瓜と安納芋は皮をむいて、水にさらします。
2. 別々にルクエに入れ、600wで3分ほど加熱します。

 工程1  工程2 

   それぞれにバター10gと、ジンジャーおよびオールスパイスをふりかけます。
   ちょっと多いかな?と思うほど振り掛けるのがお勧め!
   加熱時間は、串にさしてすっと通るくらいになればOKですので、
   各ご家庭の電子レンジによって調整してください。

3.柔らかくなった南瓜と安納芋を同じボウルへ移し、マッシャーでつぶしながら
  混ぜ合わせます。

  工程3 


4.常温で10~20分ほど置いた冷凍パイシートをパイ型(今回は20cm)に敷き詰め
  つぶした南瓜と安納芋をのせます。
  パイシートのつなぎ目はしっかり指で押しながらくっつけてくださいね。
  でないと、焼いた後にはがれやすくなります(・∀・)
  また、パイ型の大きさでカットして残った分は、生地の周辺にくっつけて
  パイ生地の厚みを出すのに使うのがお勧めです。

 工程4 工程5 
  
  (オーブンで焼く際に溶けますが)周りに生クリームを載せ、カットしたクリームチーズと
  パンプキンシードをトッピングし、全体にシナモンシュガーをふりかけます。
  
5.200℃に予熱したオーブンで約30分ほど焼きます。
  焼き加減は、お好みで調整ください。
                                       ~ 出来上がり ~




実は・・・ひなちゅんのハッピーバースデイのケーキとして作ってみたので
気持ち的には、甘く仕上げたかったのだけど・・・

レシピブログさんのハロウィンパーティにぴったりのレシピ!という宿題も
まだ残っててね!(´Д`;) 

それに、せっかく作っても、甘くしちゃうと旦那サマは食べてくれないだろうしな~
というわけで・・・

思い切って素材の味を楽しむお食事タルトを作ってみましたょ(o^-')b

南瓜も安納芋も、お野菜の中では甘系だしね~( ̄▽+ ̄*)

焼く前にパイ生地の周りに置いた生クリームは、オーブンで加熱した際に溶けますが
今回はパイ生地とつぶした南瓜&安納芋の”つなぎの役目”として
使用しています。


 
 南瓜と安納芋のタルト2 
 

今回のモニター品だった、GABANのジンジャーとオールスパイス。
どちらも隠し味的なものだと思いはするも、やっぱり入れると入れないとでは
お味に差が出るなぁ~と思います。
断然、いれた方が、味に深みが出るっていうか!!
(旨く表現ができなくてすみません・・・σ(^_^;) )

これらは、お菓子作りだけでなく、お料理にももちろん使用できるので
この他にもいろいろ使っていきたいと思っています('-^*)/


というわけで、先にお味見したひなちゅんは、生クリームも添えて頂きました~♪
お好みでハチミツをかけて食べても美味しいと思いますヘ(゚∀゚*)ノ 



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ




レシピブログに参加中♪




  

おはようございます。
今朝も冷え込んでます。
というか、ようやくそういう時期になったのね!?ってコトかしら(^^ゞ

いつまでも暑くっても困るけど
気が付けば10月も後半。
もう1週間もすれば11月なんだから寒くなる時期ょね!?
朝からもものフルブラを入れた暖かい紅茶で身体と心を癒しながら
大切な今日をすごそう~と思ってます。(〃∇〃)



まずは昨日の夜ごはんのご紹介から~。

1022夜ごはん 

なんかカロリーめっちゃ高そうな・・・
でもね、旦那サマのお仕事日にパスタにってお話ししたら
「沢山作ってねー」と言われちゃったのん( ´艸`)

そこで、ご飯の代わりに、ガーリックマーガリンをぬったトーストと
3種のフライを追加して、見た目もお腹も満足に仕上げてみましたょ~(^~^)


1022カルボ&パン 

そう。メインはこちら。
レシピは前記事にて。よかったらご覧くださいね。
「マ・マーのミルクたっぷりのカルボナーラ」を使った
フライパンひとつで超お手軽に出来ちゃうパスタ♡

カルボのソースに、ほうれん草にベーコン・・・気が付けば旦那サマの好きなものばかり。


1022ガーリックバタートースト 

食パンは、ガーリックマーガリン。
マリンフードさんのもので、ネットでも注文できますが、
ひなちゅんはイオンでいつも見て、買いたいなぁ~と指をくわえてました(σ・∀・)σ
今回、ようやく購入したのですが、これ本っ当~に美味しいっ!!

ただのトーストが、これをぬって焼くだけで
焼いてる最中から食欲全開になっちゃう( ̄▽+ ̄*)
ちょっとやばいかも~(*v.v)。


10223種のフライ 

おかずとして添えたフライは、Oisixさんで以前購入してあった残り物。
白身魚と梅肉のフライ・いか・ほたての3種のフライです。

フライ大好きな旦那サマ。
本当は海鮮物は苦手なんだけど、昨日は文句を言わず全部食べてくれましたヘ(゚∀゚*)ノ



昨日はお仕事日で、しかも・・・帰宅が遅くなったので、
お手軽に作れるマ・マーに、揚げるだけのフライにと、大助かりなひなちゅんでした。
準備から食べ始めるまで、30分かかってないと思うわ~(ノ´▽`)ノ


旦那サマだけでなく、ひなちゅんも大満足な夜ごはんでした~(´∀`)





レシピブログに参加中♪



白秋桜のつぼみ

 
今日はね
ひなちゅんのお誕生日の日なので・・・

これから自分用に、美味しいケーキでも作ろうかなぁ~なんて♡

いや、ケーキになるか、パンになるのか、お菓子になるのかはまだ
決めてないんだけど・・・



今日だけは、1日、自分のための時間を大切に過ごしたいと思います。
(あ、旦那サマが帰ってくるまでだけどね~。でも今夜は遅くなってもいいよーみたいな(笑))


それでは!
ミナサマも素敵な10月23日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

ミルクたっぷりカルボナーラ 
フライパンひとつでお手軽に!とろっとろなカルボナーラが出来上がりました~(´∀`)

● マ・マー ベーコン&ほうれん草のミルクたっぷりカルボナーラ(2人分)

 ・ マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラ ・・・ 1袋
 ・ マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm ・・・ 2束

 ・ ほうれん草 ・・・ 2束
 ・ ベーコン(ロング) ・・・ 2枚
 ・ 黄卵 ・・・ 2個
 ・ 粗挽きブラックペッパー ・・・ 適量

1. たっぷりのお湯を沸かし、早ゆで3分スパゲティ 1.6mmと塩(分量外)、
   そしてよく洗ったほうれん草を入れて3分茹でます。
2. ベーコンを細切りします。
3. 湯がいたほうれん草取り出し、食べやすい大きさにカットします。
4. パスタを茹でたお湯を捨て、同じフライパンにカットしたほうれん草とベーコンを
   入れ、マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラを投入します。
5. 中火でよく混ぜ合わせながら1分ほど温めます。
6. お皿に盛り付けた後、黄卵をトッピングし、粗挽きブラックペッパーをふりかけます。
                                     ~ 出来上がり ~



マ・マーミルクたっぷりのカルボナーラ 

こちらも、スーパーでよく見かけるマ・マーのミルクたっぷりカルボナーラ。
ベーコン&ほうれん草は定番だけど、間違いのない美味しさです( ´艸`)

ほうれん草も一緒に茹でることで、パスタと一気に出来ちゃうし
もちろん洗い物もひとつ減るよね。
私は、パスタを茹でたフライパンのお湯を捨てて、そのまま使っちゃうので
さらにお手軽に作っちゃいました( ̄▽+ ̄*)
油を使わなくても、このソースをよく混ぜ合わせることでパスタはひっつかないし
焦げることもありませんでしたょ。

市販のソースも、使う食材とちょっと追加するだけで
ご馳走カフェご飯の出来上がりです≧(´▽`)≦




早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ



レシピブログに参加中♪




こんにちは~
今日は爽やかな秋晴れで、朝から気分爽快なひなちゅん。
旦那サマとの休日を満喫してます~(ノ´▽`)ノ

さて、昨日の夜ごはんはひたすら唐揚げ三昧でした(〃∇〃)
美味しくってお箸が止まんない~


1020唐揚げ 
 
いたってシンプルな普通の作り方ではあるんだけど、いちおレシピは前記事
のせてあります。
よかったらご覧くださいねo(^▽^)o 
下味はいろいろ変えることもできるしね~( ̄▽+ ̄*) 


1020夜ごはん 
 
そして、具だくさん豚汁にしよう~と思って
さといも・オクラ・人参・ネギ・こんにゃく・お揚げなどを入れて煮込んで

そして

そして




肝心な豚肉を入れ忘れたという・・・!(´Д`;) 


ひなちゅんちょっと・・・から揚げに集中しすぎた模様です(;´▽`A`` 



いやまぁ~これはこれで美味しかったんだけど~(σ・∀・)σ 




それでも、旦那サマも喜んで食べてくれたしね。
それが何よりいちばんだょね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 






レシピブログに参加中♪

 

葉物野菜

 

 
左上から、リーフレタス・ミニ青梗菜・ほうれん草となんだっけ・・・σ(^_^;)
そして右下が春菊!

秋の葉物野菜は、虫がつきにくいので育てるのも楽ちんです♡

忘れちゃったのも・・・もう少し大きく育ったら葉っぱを見てわかるかしら(^^ゞ

みんな、おひさまの方に一生懸命向かってますよ。


お休みも残りわずか。
引き続き、のんびりな休日を堪能しますね~≧(´▽`)≦


からあげ_セレクティ仕様 
旦那サマのお箸も止まらない( ´艸`)  ふんわりやわらかなから揚げです!

● セレクティで頂く ふわ衣な唐揚げ(2~3人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 260g
 ・ セレクティ あめ色玉ねぎ ・・・ 大匙1
 ・ セレクティ じんわり生姜 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙5
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1

1.鶏もも肉は一口サイズにカットしてボウルに入れ
  あめ色玉ねぎとじんわり生姜・塩を入れて、手でよくなじませてから
  30分ほど冷蔵庫で寝かせます。
2.薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせてから、卵を入れて衣を作ります。
3.肉に衣をつけながら、180℃の油(分量外)でキツネ色になるまで揚げます。
                                         ~ 出来上がり ~



唐揚げ。
むね肉も美味しいけど、やっぱりもも肉の方がいいねーってことで
ひなちゅん家では、お安いときにもも肉をどーんと大量買い( ̄▽+ ̄*)

でも最近作ってないかな?なんて思ってブログを検索してみたら、前回は
9月のはじめでした。1ヶ月半くらい作ってなかったわ(ノ´▽`)ノ

旦那サマの大好物の一つですが、薄力粉にベーキングパウダーをちょっとだけ
混ぜ合わせることで、ふわっふわな衣になります。


お肉に下味としてつけたじんわり生姜、大匙1だからちょっと多いかな~とも
思ったけど、旦那サマは気が付いてない様子・・・!?

あめ色たまねぎを使った分だけ
普段よりもちょっと甘目な唐揚げになったかな。
でもしっかりお味がついてるので、(何もつけなくてもかけなくても)
そのままでも十分美味しい味付けとなりました。

甘いかな?と思うようであれば、お好みで、塩・こしょうなどもどうぞ(´∀`)

そして、お肉だけでなく、衣もふわふわなので
冷めても食べやすくお弁当にもおすすめです(・∀・)



ちなみに、沢山のキャベツ(お代わりもした!)には
セレクティの胡麻をかけて頂きました。

まさに、セレクティ3種を堪能した一品となりました~ヘ(゚∀゚*)ノ



じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


レシピブログに参加中♪

アボカドのせタラコスパ 
時間がなくて作ったランチ。なんか赤色が欲しかったね~(σ・∀・)σ

● アボカドのせ たらこスパゲティ (1人分)

 ・ マ・マー あえるだけのパスタ生風味 ・・・ 1人分
 ・ マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm ・・・ 1束
 ・ アボカド ・・・ 1/4個
 ・ 醤油 ・・・ 適量

材料 

1. たっぷりのお湯をわかし、マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mmと
   塩(分量外)を入れて、3分火にかけます。
2. その間に、アボカドをカットします。
   (材料のお写真はアボカド1/2個が写ってますが、使用するのは1/4です)
3. パスタが出来上がったら、よく水を切り、お皿に盛り付けます。
4. マ・マー あえるだけのパスタ生風味を混ぜ合わせ、カットしたアボカドをのせ
   備え付けの海苔をふりかけます。
5. 全体にお醤油を回しかけます。
                                        ~ 出来上がり ~


今日のひとりランチに作りました。
またまた、お昼ご飯を食べるのを忘れてて
気が付いたら、めっちゃお腹すきすぎてるー(。>0<。)
なのに、ばーちゃん家に行かなくちゃいけない時間だった~(ノ´▽`)ノ

お助け船はやっぱりマ・マー(・∀・)
カットするのはアボカドだけ!
パスタを茹でてる間に十分準備出来ちゃう超時短ヘ(゚∀゚*)ノ
とにかく、時間がなくても10分あれば十分OKなランチです( ̄▽+ ̄*)

作るの5分+食べるの5分(σ・∀・)σ


アボカドはよく熟したものの方がよりまろやかで、美味しいと思います。
(今回、ちょーっと早かったわ(;´▽`A`` )

お好みでバターを添えてもよいかなぁ~( ´艸`)




早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ



レシピブログに参加中♪

おはようございます。
今日は雨の日曜日となりました。

今もまだかなり降ってますが、今日は終日こんな感じなのかな。
かなり肌寒く感じます。
最高気温も20度いかない予報だし、重ね着して風邪ひかないようにしなくっちゃ!!


さて、2日間続いたお仕事も今月は残すはあと1日おきばかり。
明日は休みと思うと、1日頑張って過ごせるのでありがたいわ~(;´▽`A``

そんなお仕事デーは、2日とも手抜きな料理で乗り切りました。
ここんとこ、休日に頑張った(つもり)なので、思いっきり楽ちんしたょ(σ・∀・)σ


1018八宝菜 

まずは、10/18の夜ごはん。
久しぶりに白菜を購入したので、今度こそ八宝菜です( ´艸`)

お野菜・・・早く安くなってほしいなーと思うけど、ニュースを見てると
野菜に限らず、値上がりの話ばかり。厳しいなぁ~(。>0<。)


1018夜ごはん 

帰宅がかなり遅かった旦那サマ。
訪問先のお客サマから、お家でなったのかな?柿をたんまりいただいてきました
ので、今年お初の柿もデザートに♡

ひなちゅんのお家もね、柿の木があるんだけど、今年は実がならなくって・・・
悲しいなーって思ってたから余計に嬉しかったです(〃∇〃)





1019金のビーフシチュー 

そして昨夜は、さらに簡単にお湯で温めるだけのレトルト品。
こういう日のために買ってあった「金のビーフシチュー」
やわらかなお肉ごろごろで食べ応えありました~(≧▽≦)

ん~でも。
お味的には、金のビーフカレー・金のハッシュドビーフの方が
美味しかったかな~なんて( ̄▽+ ̄*)


1019夜ごはん 

実は昨夜は疲労のピークが襲ってきて
旦那サマは一昨日よりかは早く帰ってきてくれたんだけど・・・

もうね、眠くって眠くって仕方ないの。
ダメだーと思って、お風呂の準備をしながら
旦那サマをほっぽいて1時間ほど仮眠させてもらいました。

起きてからもしばらく・・・瞼がくっついて仕方なかったのだけど
あっついお風呂に入ってなんとか・・・頑張りました。

夜ごはん、温めるだけで助かった~σ(^_^;)



お風呂に入ってからのしゃきっとした頭でひらめいた
「生しょうゆ糀でいただくオニオンスライスサラダ」は、Nadiaさんにレシピを
アップしたので、よろしければご覧くださいね(´∀`)


生しょうゆ糀でいただくオニオンスライスサラダ

生しょうゆ糀でいただくオニオンスライスサラダ

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

「なちゅこ生しょうゆ糀」の美味しさ&まろやかさをシンプルに味わえます。玉ねぎの辛みが少し残っていても、レタスなどの他のお野菜と一緒に頂くと、なちゅこのお味で軽減されます。





旦那サマのお帰りが遅いと、必然的に寝るのも遅くなって・・・
でも朝起きる時間はかわらないから、結果的に睡眠時間が削られて。

休みの日だとお昼寝できるからなんとかもつけど
仕事デーは当然ながらそんなわけにはいかないし・・・


ホント、毎日お仕事されてる主婦のミナサマ、毎日お疲れ様です。
ひなちゅんも・・・見習わなくちゃなーと思うんだけどね。

だいぶ慣れてきたとはいえ、やっぱりきっついわー(^^ゞ

そんなわけで。
今日は、のんびりしながら過ごしますね~。
また、お会いしましょう~≧(´▽`)≦




レシピブログに参加中♪

こんばんは☆
今夜も冷えてますが、お風邪など召されてませんか~?


昨夜は予告通り、モラタメさんで当選した「S&B 濃いシチュー」を使って
パンを使ったレシピの夜ごはんとなりましたょ(・∀・)


トーストで食べるグラタン 

今回、事前にトーストを作っておいて、それに小松菜と南瓜のフライパングラタンを載せ
チーズをトッピングしてからオーブントースターで焼いてます。


そもそも、前日の”小松菜と南瓜のフライパンdeグラタン”からのリメイク品なので
大変そうに見えるかもだけど、実は簡単です~(ノ´▽`)ノ



● トーストで頂くグラタン(2人分)

 ・ ”小松菜と南瓜のフライパンdeグラタン”の残り ・・・ 90gほど
 ・ 牛乳 ・・・ 75ml
 ・ 食パン ・・・ 1枚
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 適量
 

1.フライパンdeグラタンの残りに牛乳75mlを追加して弱火で温めなおします。

残ったグラタン 

2.その間に、食パンをカットします。今回は、4×5で20個作りました。

食パンカット 

3.カットした食パンにマーガリンをぬってオーブントースターで焼きます。

トースト中 

 4.焼きあがったトーストをグラタン皿に並べます。

焼き上がり 

5.その上に、温めたフライパンdeグラタンの残りを載せ、ピザ用チーズを
  トッピングします。

グラタン&チーズトッピング 

6.オーブントースター(250℃)で約10分焼きます。
  軽く焼き色が付くくらいです。それぞれのオーブントースターによって
  時間は調整してくださいね。

グラタン焼き中 

7.飾り用のパセリ(分量外)をのせて、完成です。
  (パセリでなくても、特になくても構いません。)
  お皿がかなり熱をもってますので、気を付けてくださいね。

 トーストで食べるグラタン 
  
 
お好みで、タバスコをふりかけるなどして、美味しく頂きましょう~(´∀`)



カリふわの食パンと一緒に頂く、とろりんなグラタン。
正直、フライパンdeグラタンとしていただくよりも美味しく感じました(σ・∀・)σ

濃いシチューの濃厚なお味は、グラタンやドリアにとっても向いているような
気がします。とっても美味しかったです~ヘ(゚∀゚*)ノ










こんな感じで作った昨日の夜ごはん。
サラダと”なちゅこ白生しょうゆ糀の押し麦入り具沢山な野菜スープ”と
一緒に、何気にご馳走夜ごはんとなりました~(≧▽≦)


1017夜ごはん 



今夜はね、さっきようやく旦那サマが帰ってきたので
このブログをアップしたらちゃちゃっと作ろうと思ってます。

ま。今夜はご馳走ではないけど~(;´▽`A``



それでは、明日も素敵な土曜日をお過ごしくださいね≧(´▽`)≦



レシピブログに参加中♪

こんばんは☆



今さっき、ようやく、夜ごはんを食べ終えました。
毎度のこととはいえ、今夜は・・・遅すぎや~ん(´_`。)



明日に備えて、なんとか日付が変わる前には眠ろうと思います。
なので・・・今夜は予約投稿で(^^ゞ





なちゅこ 白生しょうゆ糀の押し麦入り具だくさんな野菜のスープ

by ひなちゅん

調理時間:40分
Comment

寒くなってきたので、ほっこり笑顔になるような優しいスープを作りたいな~と思いました。和風でも洋風でもあう、美味しいスープが出来上がりましたょ。



美味しいスープで心もお腹も満足まんぞく~♡
なちゅこ 白生しょうゆ糀のお味を堪能しました~о(ж>▽<)y ☆



冬に食べたい、あったかスープコンテスト 正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト



モラタメさんへの投稿用レシピもなんとなりました。
想像以上に美味しかったわ(σ・∀・)σ


次のblog記事に出来るといいな~(´∀`)



それでは
明日も素敵な1日となりますように。



おやすみなさい☆

レシピブログに参加中♪

1017NadiaSelection 
  

ぼ~っとNadiaさんをみてたら・・・
ふと自分のお写真をTOPページに発見!!

びっくり仰天~(ノ´▽`)ノ 
 


お写真を撮ることが好きなだけで、別段何も勉強してないんだけど(σ・∀・)σ
いろんなブロガーさんのお写真をみて
これからももっと美味しそうなお写真、素敵なお写真が撮れるように頑張りたいと
思っています≧(´▽`)≦




ちなみに・・・
普段使ってるカメラはこちら。

 
Nikon COOLPIX P100

大きいですが・・・多分機能もそれなりにあるんですが、デジカメです(^^ゞ
もともと、旦那サマのお仕事用として購入したもの。
今はすっかりひなちゅんのblog用と化しています(^^ゞ



そして、大きいから邪魔になるな~と思ったときは
こちらを持ち歩いてます。


 
Canon PowerShot SX130IS

これももちろん、もともとは仕事用でした・・・っていうか
今でも必要なら仕事に持っていくけど。
(完工写真って言って、工事が完成したお写真を撮って
書類を作成しなくちゃならないので、それ用に購入したものです)



実はこれ以外にさらに小さいCanonのデジカメがもう1台あるのですが
それは今ひなちゅん、職場でPC教室にて使っています。


どれも購入したのはかなり前でね
今はもっともっとすごいカメラがあるんだろうけど
ホントは一眼レフが欲しーんだけど
まだまだ買えないなぁ~~と我慢の子です(´_`。)



好きこそものの上手なれ~(´∀`)
日々、楽しく頑張ろ~



レシピブログに参加中♪






こんにちは。
今日は素敵な青空となりました。
でも秋の風が冷たく感じますね~。
さすがに寒くて、昨夜と今朝はエアコンを付けました。
(もちろん暖房ょ( ´艸`) )


ここしばらくレシピ考案中のため、そんなブログが続いておりますが
夜ごはん記録も残しておこうと思います。


まずは、”セレクティ あめ色玉ねぎを使ったじゃがいもと人参のツナ煮 ”と
ともにいただいた一昨日の夜ごはんです。


1015夜ごはん 

ツナ煮、残ったらお弁当にもっていこ~って思ってたのに
旦那サマのお箸の食いつきがよくって、残らなかったわ(ノ´▽`)ノ

またまた暖かいおうどんが食べたくなって、
おでんの残りつゆを使って、小松菜としめじのおうどんにしました。
いいお味が出てるおでんつゆ♡捨ててしまうのはもったいないょね~(〃∇〃)

真ん中のラフテーは、Oisixさんで購入したもの。
とろんとろんなお肉は、おうどんとともにいただいても、
もちろんそのまま頂いても、とっても美味しかったですо(ж>▽<)y ☆


そして、昨日の夜ごはん。
同じくセレクティの”ツナと水菜のじんわり生姜和えサラダ”と一緒に
サラダクルルを使った小松菜と南瓜のフライパンdeグラタン”をいただきましたょ!


1016夜ごはん 

セレクティのあめ色玉ねぎもじんわり生姜も、そして胡麻もね
どれもお気に入りなドレッシングとなりました。

今回、生姜が苦手な旦那サマにも食べてもらえるお料理を作りたいなーと
いう狙いがあって応募したので
他にもじんわり生姜を使ってお料理を作っていきたいと思っています。

また、美味しそうなのができたらご紹介させてくださいね(´∀`)


そして、グラタンに使った”濃いシチュー”は、モラタメさんでいただいたもの。
実はこれ、パンと一緒に頂くレシピを募集してるのです。
ということで、実は今夜の夜ごはんが、そちらのレシピ投稿になるはず~!!
ってか、実は目的はそのつもりで昨夜作ってたの(^^ゞ
失敗しなければだけど・・・(;´▽`A``

すでにimageは頭の中にあるので、今夜は悩まなくても済むから楽ちんできるかな(*゚ー゚)ゞ


明日、明後日はお仕事デーのため、どこまでアップできるかわかりませんが
よろしければ楽しみにしててくださいね(〃∇〃)




レシピブログに参加中♪



芙蓉の花 

台風の被害が多く出てる中、また新たな台風も発生しました。
日本に近づくのは来週になってからだそうですが
これ以上の被害が出ないよう、ひとりひとりが十分注意していきましょうね!


それではミナサマ

引き続き

素敵な木曜日をお過ごしください~≧(´▽`)≦


フライパンdeグラタン 

とろっとろなグラタンで寒かった昨日の夜、心も身体も温まりました(´∀`)

● サラダクルルを使った小松菜と南瓜のフライパンdeグラタン(4人分)

 ・ 濃いシチュー(クリーム) ・・・ 1箱
 ・ 水 ・・・ 900ml
 ・ 豆乳 ・・・ 125ml
 ・ ウィンナー ・・・ 2本
 ・ 人参 ・・・ 1/2本
 ・ 南瓜 ・・・ 50g
 ・ 小松菜 ・・・ 2束
 ・ マ・マー うれしい早ゆでサラダクルル ・・・ 50g

濃いシチュー&早ゆでサラダクルル  工程 
 
1.ウィンナー・南瓜・人参・小松菜を一口サイズにカットします。
  (今回人参はハート型にくりぬきました)
2.フライパンに小松菜以外を入れ、サラダ油(分量外)で焦がさないように弱火で
  じっくり炒め、その後水を入れて中火で沸騰させます。
3.沸騰したら小松菜を加えてそのまま約20分ほど煮込みます。
  アクが出たら、丁寧に取り除きます。
4.一度火を止め、ルゥを溶かしながらよく混ぜます。
5.豆乳を追加し、弱火で温めながら3分ほどかきまぜるととろみがつきます。
  そこでサラダクルルを入れて、さらに90秒ほど温めます。
                                         ~ 出来上がり ~


シチューの作り方は基本的には、箱の裏側の作り方で作っています。
濃いシチューの箱には、牛乳を200mlとありましたが、
牛乳・・・使い切ってなかった(;´Д`)ノ
そのため、豆乳をかわりに使いました。
そして、初めからグラタンにするつもりだったので、200mlではなく125mlで作っています。


もちろん、初日はシチューとして頂いて
2日目にマカロニを足してグラタンにリメイクしても美味しいですょ~( ̄▽+ ̄*)


そしてこの濃いシチュー、名前の通り、普段薄力粉で作るお家シチューより確かに濃厚!
コクもあるし、とろみが出る出る!
チーズを使わなくても十分濃厚なグラタンが出来上がりました。


マ・マーのサラダクルル、茹でずにそのまま入れてくださいね。
90秒ってなんてお手軽!
あっという間に柔らかくなるので、ホント最後に入れるだけ。
お皿によそって食べるころには、綺麗にくるくるまかれたマカロニが顔を出してくれましたо(ж>▽<)y ☆



早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ






レシピブログに参加中♪

このページのトップヘ