ひなCafeStyle♡

November 2013

おでんを味噌でいただくのは、東海エリアだけなのかな?
ひなちゅんの子供時代は、おでんと言えばこのスタイルで育ちました。


1129おでん 


昨日岐阜は、初氷を観測しました。
最低気温は0℃ちょうど!!

終日寒~い1日だったので
仕事から帰ってくるときにはすでに「今夜はおでんだなー」って
決めてましたょ( ´艸`)


普段は、八丁味噌でいただくことが多いのですが
今回冷蔵庫の中で目についたこちらを使って。



はちみつ味噌 

勇気凛々さんの”ハチミツみそ”。

八丁味噌では、かな~りお味噌の味が強いのですが
ハチミツみそは味わいまろやかなおでんを楽しむことができましたヘ(゚∀゚*)ノ


1129夜ごはん 


おうちにある食材で作ったので、シメジや里芋も入れちゃって
おでんとお鍋のあいのこになったような気もするけど・・・

そういう食べ方もお家スタイル(・∀・)


1129その他のおかず 

小さなおかずは、微妙~に残ってたわかめときゅうりの酢の物を
玉ねぎスライスとマヨネーズで和えたサラダ。
酢の物は食べれない旦那サマだけど、こうしたら食べてくれたわっ!
(量が少なかったからカモしれないけど( ̄▽+ ̄*) )

フライパンでじ~っくり焼いた鮭と一緒に、ご飯も進み
心も身体も暖かくなりました~≧(´▽`)≦






(´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪



11月30日。
今日で11月も終わりですね。

でもなんだか今月は長かったなー。

先月末から、風邪に悩まされ
すっごく体調が悪かった前半2週間でしたが
後半はなんとか復帰してきました。


旦那サマの(高速を使っても)通勤だけで
1時間半かかるお仕事も今日で終了。

12月からは、またお仕事の内容も変わります。
それに伴って、生活スタイルもまた、変化がありそうです。


職場でのクリスマス会に向けて
ピアノの練習も始めなくちゃだし

大掃除もしたいし
来年の準備もしたいし・・・

実はやりたいことがいっぱいなのですが
そういう前向きな気持ちって、大事にしたいですね。

今日は1ヶ月お疲れ様~って思いながらのんびりして
明日からまた、新たな気持ちで頑張るひなちゅんです。

毎日、いろいろあるけど
ミナサマも一緒に、ふぁいと~ですっ(´∀`)








少し(いや、かなり!?かれこれ2シーズンほど)前になりますが
ちょりママさん小春ちゃんの佐渡旅行の記事って読まれましたか?
(検索したら今年の夏の記事でしたー!・・・って、今はもう冬ょーーー(ノ´▽`)ノ  )

佐渡っていうよりも、新潟県にも行ったことのないひなちゅんですが
自然豊かなその風景に、めっちゃ行きた~いと思いながら
お二人の素敵なお写真に心ときめいた記事でした(〃∇〃)


そして、その中にも出てきた佐渡のお米”朱鷺と暮らす郷”こしひかり。
11/11には報道ステーションでも取り上げられてました


 
朱鷺と暮らす郷 
  
 このお米、佐渡市が認証するお米です。

・佐渡市栽培米
・栽培者がエコファーマーの認定
・特別栽培により認定された米
・「生き物を育む農法」で栽培
 
そして、「朱鷺と暮らす郷」こしひかりは売り上げの一部を
佐渡市トキ保護基金に寄付しています。
 
甘味と粘りがある、と~っても美味しいお米ですょ♡



1124ご飯 
 
お米の美味しさを十分伝えきれないお写真で申し訳ないのだけど・・・

普段はゴマシオやらふりかけやらをかけて頂くのが好きな旦那サマも
このご飯は、そのままで食べるほど、美味しいご飯です(≧▽≦) 


噛めば噛むほど味わえるってこのことね~
って、思わず納得しちゃいます(・∀・)



1124ヒレカツ 
  
この日は、久しぶりにヒレカツを作った夜ごはんだったのだけど
普段以上に、ご飯をモリモリ食べちゃった夜ごはんとなりました~о(ж>▽<)y ☆



奥にうつってるのは、こちら↓
しいたけのマヨネーズ焼き

しいたけのマヨネーズ焼き

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

シンプルだけどしいたけの甘みがじんわり味わえる一品です。



レシピにもならないほど、超簡単で美味しい!
マヨラーにはたまらない一品です( ̄▽+ ̄*)






(´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪






5kg 

このお米を入れてる瓶はお気に入りの瓶。

まだ自分でblogを書き始める前、
突如降ってわいた叔母の介護のコトや毎日の節約生活について
聞く人もいなくて、ひたすらネットで検索してたころ。

それこそ、数多くのblogを読み歩いてるうちに
楽しさも発見して
いろんなblogを毎日探して
それこそ1日に何時間も読んでた時期があって・・・

そんな時に、あるブロガーさんのところで
見て探して楽天で購入したもの。

5kg用のストック瓶です。
今は、雑貨屋さんでも見かけるようになったけど
当時はネットでしか見つけられなかったな~( ´艸`)

もう5年くらい大切に大切に使ってます(*⌒∇⌒*)


blogの楽しさとともにネット通販にも
のめりこんだ時期だったわね。そういえば(σ・∀・)σ





私自身、本当に多くのことをblogから教えてもらったので
そして、もちろん今も教えてもらっているのだけど

こうして書くことによって
少しは自分の知ったことを

読んでくれてるミナサマへ
お返しできてるといいな~って思っています(´∀`)

おはようございます。
今年は、どんなクリスマスになるのかな~(´∀`)
みんなの幸せがちゃんとみんなに届くように
毎日をアドベントカレンダーの様に、楽しく過ごせるといいな♡


2013クリスマスのお飾り 



ショッピングモールもクリスマス一色となり
見て回るだけでも、楽しくなりましたね。
(いや、すでにお正月用品のコーナーも充実しだしてるけど(σ・∀・)σ )

でも昨日は朝から雨だったので、お出かけはやめて
お家でクリスマスの小物類の飾り付けを始めてみました。

なんとなく、このワクワク感は、ハロウィンよりも楽しいなぁ( ´艸`)

小さなオーナメントをテーブル内に飾って
少しだけ雑貨屋さん風に。



それにしても、毎年、少しづつ小物が増えちゃいます(^^ゞ
今年一目惚れしちゃったのはこちら。




リスともみの木 

高さ20cmくらいかな?
さすがにテーブルの中には入らないので、玄関にお飾り。

それと


ゆきだるま 

雪だるまが3人(人っていうの?)、そりにのってるの(*⌒∇⌒*)


まだ一番メインの大きなツリーは出してなくって
それは12月に入ったら・・・来週のお休みに玄関のスペースに飾る予定。

お部屋のドライフラワーもクリスマスチックに変更したいなぁ~とか
玄関リースも飾らなくっちゃとか、まだまだいろいろと考え中。


また、改めてお写真アップしたいなぁ~と思います。
まぁ、でも去年と一緒だからね、
きっとお写真みたら、”あぁ~そうだったね~”っと思うと思うわ(;´▽`A``





(´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪





今年もあと1ヶ月と少しとなりました。

クリスマスを楽しむのと一緒に
年末への準備もあったりお掃除もあったり
お家のことも忙しくなるけど・・・


まずは
今日と明日は久しぶりの連チャンお仕事なので
頑張ってきます!



11月最終週も素敵に過ごしましょうね~≧(´▽`)≦





岐阜は、富有柿の産地です。

とかくこの時期になると、車で走っても走っても
どこへ行っても真っ赤に色づく柿で柿畑の多さを感じ

そして、もう今年は柿はいいかな~って思うほど
いろんなところから柿を頂きます。(←嬉しいけど逃げたくもなる悲鳴(ノ´▽`)ノ )

頂く柿は、富有柿とは限らないんだけどね。

なのでスーパーへ行けば、とても立派な柿を沢山見るんだけどね。

でもそこはスルーで・・・

つまり

 「柿 ≠ スーパーで購入する」 
 「柿 = 頂く・あるいは、収穫する」    

だったりします( ̄▽+ ̄*)


ちなみにひなちゅん家にも柿の木はあるんだけど
なぜか今年は1つも実がならなかったという・・・。

でも、ならなくてもよかったというか、ならなくて正解というか・・・(;´▽`A``



今年も、一度に30個くらいあるだろう柿をいただいてしまったひなちゅん。
実は、経理のセンセのお家が柿農家さんで。( ´艸`)

柿の消費にいろいろと・・・頭をひねっております。


そんなわけで、作ってみましたょ~ヘ(゚∀゚*)ノ


富有柿のタルト 
  

直径20cmのタルト型で作っています。



そして。

レシピブログさんのモニター当選です!
いつもありがとうございます(*⌒∇⌒*)

伯方の塩当選 

「伯方の塩・焼塩」と、「フルール・ド・セル」。
「フルール・ド・セル」とは「塩の花」を意味するフランス語です。

「フルール・ド・セル」、初めてみたお塩でしたが
大粒な塩の結晶が本当にキレイなお塩でした(・∀・)


タルト 

● フルール・ド・セルで頂く”富有柿のタルト” (直径20cm型のタルト型)

A:富有柿のコンポート
 ・ 富有柿 ・・・ 2個
 ・ 水 ・・・ 300cc
 ・ きび砂糖 ・・・ 50g(グラニュー糖やお砂糖でもOK)
 ・ かぼす ・・・ 1個(すだちやレモンでもOK)
 ・ バニラビーンズ ・・・ 1/2本(バニラエッセンスでもOK)

B:タルト生地
 ・ 薄力粉 ・・・ 150g
 ・ 無塩バター ・・・ 70g
 ・ 和三盆 ・・・ 35g(お砂糖でもOK)
 ・ 卵黄 ・・・ 1個
 ・ シナモンシュガー ・・・ 適量(お好みで)

C:仕上げ
 ・ フルール・ド・セル ・・・ 適量
 ・ イタリアンパセリの葉 ・・・ 適量(なくてもOK)


A.まずは、富有柿のコンポートを作ります。

富有柿  富有柿のコンポート 
 
 1.柿の皮をむいて、薄くスライスします。
   種があれば、取り除きます。
   同様に、かぼすも1/8ほどの大きさにカットしておきます。

 2.鍋に水・きび砂糖を入れて加熱し、お砂糖がとけたら、柿とかぼすを入れて
   弱火で15分ほど火にかけます。

 3.火をとめてからかぼすは取り除き、バニラビーンズを入れて一晩寝かせます。

   時間を置くと、かぼすの苦みが出てくるので、加熱後は取り除きます。
   私はバニラビーンズは朝になってから取り除きましたが、バニラの香をかなり
   強く感じるような場合は、適度に取り除いてくださいね。

B:タルト生地を作ります。

 1.バターを常温にもどして柔らかくしておきます。
 2.大きめのボウルにバターと砂糖を入れ、ざっくりとつぶすように混ぜます。
 3.卵黄を入れて、さらに混ぜ合わせから、事前に降るっておいた薄力粉を入れて
   よく混ぜ合わせます。
   (私は手を使ってボウルに押し付けるように混ぜました)
 4.生地がまとまってきたら、15cmくらいの円形にしてラップで包んで冷蔵庫で
   1時間以上寝かせます。
 5.冷蔵庫から取り出して少し置いたあと、20cmくらいになるように伸ばして
   型に乗せ、形を整えます。
 6.焼いている間に生地が浮きすぎないよう、事前に生地にフォークを使って
   小さな穴を開け(このことを”ピケ”といいます!)
   焼き縮みを防ぐために再度冷蔵庫に入れて1時間ほど寝かせます。
 
 焼く前焼き上がり 
   
 7.作り置きしてあった、柿のコンポートをタルト生地の上に並べ
   (お好みで)シナモンシュガーをふりかけます。
 8.180℃に予熱したオーブンで約40分~50分ほど焼きます。

   ※お写真左は焼く前。右が焼き上がり直後です。




フルール・ド・セル 

そして、ようやく「フルール・ド・セル」の出番!

焼き上がり全体にぱらぱらっと振り掛けてもOK。
カットしたそれぞれのお皿に、振り掛けて頂いてもOKです。




柿は熱を加えることで、完熟したような甘~いタルトなります。
だからこそ、このお塩の加減が絶妙に美味しかった!!

お塩の甘さもあるんだけど、ちょっとぴりってくる感覚!
そして、お塩の結晶が大きいので、お口の中で塩の感触があるの。


この「フルール・ド・セル」をみたとき
これはスィーツで使いたいなぁ~と直感的に思ったことから
このタルトを作ったんだけど

もちろん、お塩だからいろんな使い方もありますね(=⌒▽⌒=)


そして、「伯方の焼塩」の方もしっかり使わせていただきます。
レシピブログさん、ありがとうございました。


塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ




(´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪



PS:柿のコンポートは小春ちゃんの
甘さ控えめ 梨のコンポート
の作り方を参考にさせていただきました。

小春ちゃんも、いつも美味しいレシピをありがとう~♡

初めて、HBではなく、オーブンで焼く食パンを作りました~(≧▽≦)


食パン 


なんだけど。
発酵が中途半端?というか、足らなくて?

真四角になる予定が、結局HBの食パンみたくなってるー(T▽T;)


それでも、HBよりもまわりはこんがりと焼けてて
中はもちろんふわっふわで。

もちろん、HBでは必ずできてしまう、下側の真ん中の穴もなくって( ̄▽+ ̄*)


美味しい食パンが出来上がりました~(〃∇〃)


焼き上がり 

使った型は、アルタイト食パン型 12cm正方形です。

簡単にレシピを。

● くるみ入り ミルク食パン (12cm正方形食パン型)

 ・ 強力粉 ・・・ 250g
 ・ 牛乳 ・・・ 170g
 ・ 無塩バター ・・・ 15g
 ・ 砂糖 ・・・ 25g
 ・ 塩 ・・・ 5g
 ・ ドライイースト ・・・ 5g
 ・ くるみ ・・・ 50g

1. バター以外の材料をHBに入れ、5分ほどねります。
2. バターと事前に砕いたくるみを投入し、再度ねり、そのまま一次発酵までHBで行います。
3. 生地をHBから取り出し、手のひらで押しつぶすようにしてガスを抜き
   表面を張らせるように丸めたら、乾燥しないように固く絞った濡れぶきんをかけて
   15分ほど休ませます(ベンチタイム)
4. 15分後、生地をめん棒で約20cm角にのばし、
   上端から手前に巻き込んで生地をしっかり閉じます。
5. U字に折りながら、閉じ目を下にして、アルタイト型に入れます。
6. オーブンで、40℃~45℃で約1時間、
   生地が型の約9分目くらいにふくらむまで発酵させます。
7. フタをして、200℃に予熱したオーブンで約30分焼きます。
8. 型から外してケーキクーラー等で冷まします。
                                         ~ 出来上がり ~


9分目まで・・・って微妙かも。
ぎりぎり10分目に近いとこでもいいかもです。
だって・・・お写真のとおりだからσ(^_^;)


パン作りって、難しそうだけど、HBとオーブンを駆使すれば
意外とそうでもないと、ようやく思えるようになりました。
(そう思えるまでが長かった~!!)

そりゃ、成形しなくちゃならないのは、未だ難しいんだけどね~(σ・∀・)σ

発酵の時間は、その時の気温、室温で変わってくるので
都度時間よりも、本当に膨らんでいるかどうかを見て頂いた方が
失敗が少ないと思います(経験談)


 

(´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪


ちなみに。

この食パン、昨夜は
しっとりふわふわなまま、いただきましたょ。


そして、今朝は・・・
バターをたっぷり塗って
トーストでいただきました~о(ж>▽<)y ☆


1124朝ゴパン  黒ココア 
 
めずらしく・・・
というか、珈琲はすでに何杯も飲んでいて(σ・∀・)σ 

久しぶりにココアを。

しかも、生クリームたっぷりのっけた♡ウィンナココア♡

お腹いっぱい幸せな朝ゴパンでした~(*⌒∇⌒*) 



富有柿のコンポート 
 

そして。

デザート的に出されてるこれ。

昨夜に作り、一晩中おいて・・・
そして今朝から作ってたものがあるの。

次の記事に続きます~(たぶん)




cho-cocoさんのレシピ本”毎日Happyおかず”から
昨日は「きのこのヘルシーコンフィ」。

作ってるときは大量~って思ってたのに、食べたら美味しすぎて
すぐになくなりそうです(〃∇〃)


1123カルボナーラ 

普段と同じ作り方で、ミルクスープのカルボを作る予定だったのだけど
気が付けば牛乳が足らなくて・・・
いや、いれたんだよ。入れたんだけどね。。。

いやはや、スープパスタではなくなっちゃったけど
やっぱりきのこたちがめっちゃ美味しい~о(ж>▽<)y ☆


きのこのヘルシーコンフィ 

使ったきのこは冷蔵庫にあったものすべて。

えのき・しめじ(1/2)・えりんぎ・まいたけ(1/2)
レシピ本がきのこたちすべてで300gになってたのだけど
そのくらいあるのかな~と思ってカットしながら計量していったら

ぴったり300g!!
なんだか嬉しくなっちゃいました( ´艸`)

きのこのヘルシーコンフィ。
まだまだいろんなお料理で登場しそうな予感♪



1123夜ごはん 

昨日の夜ごはん。
これに、久しぶりに焼いた食パンを一緒に頂いたのだけど
パスタが1人1束分でしっかり作ったら、すっごい多く感じたわ。食べきったけど(σ・∀・)σ



実は私はひとりランチで、パスタばかり食べてたりするんだけど
旦那サマは1週間に1度くらいの頻度。
しかもカルボは久しぶりだったので、満足してくれたようです(・∀・)


食パンの記事はまた後ほど~




(´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪



ちなみに。


  1120ランチ 
 
これがここ最近のひとりランチ。

左は、マ・マーのあえるだけのタラコソースに
マリンフードさんのガーリックマーガリンを合わせて頂きました。

右は、同じくマ・マーのあえるだけのペペロンチーノに
バジルのジェノベーゼをたっぷりと。

パスタ三昧してます(*v.v)。  

こんにちは。
外は暖かい日差しが降り注いでますね(=⌒▽⌒=)
(元気がもてば)あとでお庭に出てみよう~♪


さて、昨夜はずっと作りたいと思いながらも作れてなかった
山本ゆりさんのレシピから。


1122鶏ときのこのやわらか煮こみ 

「鶏ときのこのやわらか煮こみ」を作りました。



レシピブログマガジン 

実はこのレシピ
レシピブログmagazine秋冬号を予約購入した人にだけもらえる
プレミアムレシピなんです~ヘ(゚∀゚*)ノ



そして・・・
なんかお写真と違うなーと思いながら食べ始めたんですが。



山本ゆりさん ごめんなさい(;´Д`)ノ
仕上げの生クリームとドライパセリをかけるのをしっかり忘れてた~ヽ(;´Д`)ノ

ミナサマ、上のお写真に、生クリームとドライパセリを散らしてあるのを
再度想像してくださいね~(ノ´▽`)ノ


しっかり食べかけの状態で旦那サマに待ったをかけ、
ちゃんとかけて、美味しくいただきましたが、食べ始めちゃったので
お写真は無しです~(;´▽`A``




でも煮こんでやわらかくなった鶏肉にはしっかりお味もついてるし
またまたご飯がススム君で困っちゃうくらい美味しかったです(〃∇〃)

リピ決定なレシピでした~о(ж>▽<)y ☆


1122コールスローサラダ 

そして付け合わせには、cho-cocoさんの玉ねぎの甘酢漬けを使った
コールスロー。

もちろん、キャベツと人参・コーンのほかに、漬けた玉ねぎもスライスして入れましたが
酸っぱすぎることなく、旦那サマも完食してくれました(・∀・) 




昨夜も美味しい夜ごはん、いただけました。
山本ゆりさん、cho-cocoさん いつもありがとう~≧(´▽`)≦ 



 


ペタのかわりにぽちっとお願い(´∀`)

レシピブログに参加中♪




実は昨日は夕方
経理のお仕事から帰ってきてからなんか調子悪い(>_<)

定期的に襲ってくる身体の疲れもあるけど
吐き気がひどくてソファに横になったまま動けず・・・。
食べつわりの吐き気のようなカンジで
チョコを一口お口に入れると楽になる・・・みたいなね。
あ、でも妊娠ではありませ~んσ(^_^;) 


それでも、旦那サマが帰ってくると
不思議と大丈夫になるんだょね~。

そんなわけで、ちゃんと夜ごはんを作ることは
出来たのですが・・・


結局、今朝は旦那サマを見送って
ぎりぎりまで出勤を悩みながら起きて準備してたけど

やっぱり今日のお仕事はお休みしてしまいました。

その後、2度寝して昨日の寝た時間とあわせると
10時間は寝てますが。

考えてみれば、肺炎が治ってお仕事開始してから2週間
デイの休みの日にはすべて予定を入れてて
ひとりでのんびり好きなコトをする時間がありませんでした。



  ハイビスカス2 
 


休んでブログかいてたら世話ないなーとは思うんだけど。


肺炎をおこしてから、妙~に疲れやすくなりました(´□`。)

お仕事に限らず、2~3時間で電池切れになってしまう。
デイでは、お昼になるころはすでに息切れ!酸欠状態です。


サプリメントとか、なんか考えなくちゃダメなのかなーなんて
思ってしまう今日この頃です(´_`。)


それでは、今日もあと半分ですが
またちょろっと疲れてきちゃったので
とりあえず、も1回ちょっと横になる!?・・・な、ひなちゅんです(*v.v)。


次は元気ないつもの記事を書けるといいなー(´∀`)


おはようございます。

ちょっと前から、興味があった”四日市とんてき”。
B1グランプリに出てたり、最近よくTVでも目にするご当地グルメです。

作りたいなぁ~と思っても、どんなお味なのかが想像できず・・・
どうしようかな~と思ったまま日にちが過ぎていました。。。


そんな時、スーパーで目にしたもの。
それがこちら。

四日市とんてき 
 
お手軽にお家で作れちゃう~♡
四日市とんてきは、まずは「たれ」が必須だし。
作る前にまずは、お味見です~(〃∇〃)

炒めるだけでできちゃうのは、仕事で疲れた夜にももってこい!
ってなわけで、早速昨日の夜ごはんに登場しました( ̄▽+ ̄*) 


1121とんてき 
 
お肉がとにかく、分厚いの~ヘ(゚∀゚*)ノ 
でも、よくたれに絡んでるので、美味しかったですょ!!


1121とんてき2 
 
今回買ったのは、お肉がスティックタイプとあったのだけど
四日市とんてきには、いろんなカットの仕方があるようです。

お店で食べるような場合は、ロース肉を自分の手のひら(野球のグローブ?)の
ようにカットしてあったりするのが多いようですが、
サイコロ状や、今回のスティックタイプにカットした「こま焼き」「こま切れ」と
呼ばれる形もあるそうです。

手のひらの形ってね、つまり・・・
ゆびの様に細くカットしつつ
手のひらの部分のようにカットしてない部分もあるから持つと全部1枚につながってる。。。
あぁ、うまく説明できないけど・・・わかるかしらヽ(;´ω`)ノ


まぁ、いろんな形はあるけど、総称して「四日市とんてき」だそうです( ´艸`)


そして、ポイントは千切りキャベツをたっぷりと!
さらに、フライパンの”たれ”はぜ~んぶかけて、美味しくいただきます。


で、興味しんしんな”たれ”のお味なんだけど・・・

ウスターソースに香辛料がはいって濃厚なお味になっているというか
お醤油やお酢も入ってそう。にんにくは必須です!
結構お味は辛目かなぁ~とも思いますが。

なんとか・・・ひなちゅんレシピで再現したいなぁと思ってますので
ちょっくら頑張ってみようと思います(*⌒∇⌒*)

あ、でももう少しお時間くださいね~(*v.v)。





1121お味噌汁&ご飯 


そんな昨日は、とんてきがとってもぼりゅ~み~でガツンってくるでしょう。
だから、かつおぶしでとったお出しで舞茸のお味噌汁を作り
疲れた身体もほっとできるご飯となりました。




ペタのかわりにぽちっとお願い(´∀`)

レシピブログに参加中♪




で。

実は今週の月曜日にも食べてみたんだ。

トンテキ定食。
(ホントはこれがお初のお味味でしたσ(^_^;) )


とんてき定食 

こちらは、近所のショッピングモールのフードコート。


これまた、昨日のお家で食べたものより
ソースの味が濃厚で・・・

かなりピリッときてね。


たこ焼きソースを想像させるお味でした(^^ゞ




ひなちゅんのところから四日市までは
車で1時間半から2時間あれば行けるかな。
昔は仕事で行ったりした場所なので
行けない距離ではないけど

本場で食べるのはいつか・・・。

まずはお家でのんびり楽しみましょう~≧(´▽`)≦

こんばんは☆
今日も岐阜では午後、北の方から雪雲がやってきてかなり冷たい風も吹きました。

今夜も雨予報。
山ではすでに雪です。。。


今夜は久しぶりにガーデニング記事を書いてみます。
どうしても夏野菜が終わると、そして冬になると
書こうって思うモノがなくなってきて、厳しいシーズンに突入~ってカンジですが(;´▽`A``


それでも、この時期の葉物野菜は
実は春にくらべると虫のつきもほとんどなく、葉っぱも虫食いの後もなく
と~ってもキレイ♡
つまり、育てやすい環境なんですねヘ(゚∀゚*)ノ

ちなみに、夏野菜は苗を買ってきて育てますが
葉物野菜はもっぱら種から育てています(〃∇〃)



レタス 

大きく育つには、春よりかは時間がかかるけど
じ~っくり気長にのんびりと(´∀`)

レタス(丸くならないリーフタイプ)もやわらかな日差しに包まれて
元気に育ってますょ(・∀・)


その奥の、沢山の光を浴びているのは春菊!
逆からのお写真はこちら。


春菊 

育ったばかりの春菊は、スーパーで買うのとは全く違う!
とてもやわらかくて香高い、そして育てやすい、とってもお勧めの美味しいお野菜です♡


ルッコラ&ミニほうれん草 

左の細長~い葉っぱがミニほうれん草。
まだまだ小さくって、収穫には至ってないのだけど・・・

右側のルッコラの成長に押され気味です(^^ゞ

ルッコラは、はさみでちょんってカットするたびに、ゴマの香がふわ~って
香って、とても気持ちいい♪


サンチュ 

そして実は・・・
年中育てやすいと言われているサンチュ!
ここに、虫さんが・・・ついてしまいました。
真ん中あたりに小さく黒ゴマっぽく見えてるのがソレ。(´д`lll) 

とはいえ、春に比べればやっぱりキレイな葉っぱです(^^ゞ



そして、いまだ頑張ってくれてる夏野菜たち。


ジャンボピーマン  京みどり 
 
でも、たぶんこれが最後だろうなぁ~と思う黄色のじゃんぼピーマン(左)と
京みどり(右)。

きっと、この子たちを収獲したら、撤収になると思います。
もうすでに、霜がおりてきてるからね・・・。


凛々子トマト 

そして、実は凛々子トマトもまだ頑張っているという。。。

ミニトマトはすでに撤収済みなんだけど
凛々子トマトだけは、実がなってたから半ばほかっておいたら・・・

かなりの数が結実して、赤くなるのを待っています(σ・∀・)σ
その数、おおよそ10個以上!!
正直、夏の間よりも結実の実の数が多いくらいだわ!!


マリゴールド 
 
まだまだマリゴールドもすごい勢いで咲き乱れてる。
このビロードっぽい花びらもお気に入りです。



かと思えば・・・


秋を思わせる赤い実。

赤い実 
 
大きな木になってるのですが、木の名前まではわかりませんσ(^_^;)



夏と秋と冬が交差する今の時期。
まだまだ寒くなるのはこれからですが、今年の冬は寒くなる予報。

11月も明日からは下旬です。
次のお休みには、 そろそろクリスマスの準備もしなくちゃな~と思うひなちゅんがいます。


それでは、明日も素敵な1日を過ごしましょうね~≧(´▽`)≦ 



  

ペタのかわりにぽちっとお願い(´∀`)

レシピブログに参加中♪




PS:これから今日の夜ごはん~お腹すいたー(≧▽≦)

おはようございます。
今朝も冷え冷えですね~。
旦那サマが出勤するとき、西の空にキレイなお月様を見ましたょ。
今日もよいお天気になるといいな(´∀`)


さて、昨日はお仕事日だったので、簡単に作れる夜ごはん。


1119牛焼肉2 

このお肉、実は以前すき焼き用に購入した、アメリカ産のお肉!
すき焼き用だから、1枚がうす~いでしょう。
だからとっても柔らかく仕上げることができて、美味しくいただけました。


1119牛焼肉 

味付けは”焼肉のたれ”を使って間違いのないお味に仕上げ
お皿に盛り付けてから、セレクティのあめ色玉ねぎを少しかけてみました(・∀・)

多少太いのも見えるけど
キャベツの千切りもがんばりました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして、付け合わせには5分で作れちゃう嬉しい一品!

ガーリックバター風味の南瓜煮

ガーリックバター風味の南瓜煮

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

お肉に合う洋風な南瓜煮を作りたくて、マリンフードさんのガーリックマーガリンを使ってみました。ガーリック風味が食欲増進!簡単で美味しい南瓜煮ができました。



お肉に良く合う、美味しい南瓜煮。
ルクエのスチームケースさまさまです( ´艸`)



昨日はなんとか残業せずに帰ってこれたんだけど
旦那サマもとっても早く帰ってきたのです。
残業してたら、絶対旦那サマの方が早かったな(^^ゞ

ちゃちゃっと作った夜ごはんも、美味しくできて満足してくれました~ヘ(゚∀゚*)ノ



ペタのかわりにぽちっとお願い(´∀`)

レシピブログに参加中♪


ハッピーバッグ 

ず~っと集めていたフジパンの点数。
ようやくたまって、交換してきました。

ハッピーバッグ2 
 
レジカゴにセットできるタイプ。
今までこういうの持ってなかったから嬉しい~(*^▽^*) 

まだ使ってないけど・・・次にお買いもの行くのが楽しみです≧(´▽`)≦

おはようございます。
ひなちゅん家は、お休みデーですが、今週もはじまりましたね!

昨夜は、cho-cocoさんのレシピ本から2品を作りましたヘ(゚∀゚*)ノ

まずは・・・

1117ねぎ塩だれのから揚げ 

ねぎ塩だれのから揚げ。
私がCho-cocoさんを知って初めて作ったのが、実はこのお料理
(だったと思う。。。あれ?違ったかな(;´▽`A`` )。

普通のから揚げが、本当にさっぱりとなって
どれだけでも食べれちゃう、ある意味やば~いたれ。

1117ねぎ塩だれ 

から揚げだけじゃなくても、いろいろ使いまわしができるこのねぎ塩たれは
Cho-cocoさんの最新レシピ本「毎日Happyおかず」にも掲載されてますょ(・∀・)


そして、先日作った玉ねぎの甘酢漬けを使ってもう一品。

1117わかめときゅうりの酢の物 
 
わかめときゅうりの酢の物を作ってみました。

どうしても旦那サマがお酢が苦手なので
酢の物ってひなちゅん家では出たことがありませんでしたが。。。
 
夏が終わってもお酢に惹かれつづけてるひなちゅん。
どんだけ疲れとるん!?って自分でつっこんじゃうくらい食べたかった~ヽ(;´Д`)ノ

甘酢(おいしいお酢)で作ってるので、酸っぱすぎずちょうどよいカンジ♡
美味しく頂きましたょ。想像通り、ひなちゅんOnlyでしたけど~(^^ゞ



丁寧にていねいに・・・想いを込めて。
そんな意識を強くしてくれるCho-cocoさんのお料理は、ほんとうにどれも美味しそうで
私なんてホントてきとーだから、もっともっときちんとお料理つくらなくっちゃな~と
要意識改革なのですσ(^_^;)



ペタのかわりにぽちっとお願い(´∀`)

レシピブログに参加中♪



昨日は久しぶりにばーちゃんと2人でお出かけしました。
近所の大型ショッピングモールまで。

なんだか普段の日曜日以上にすごい人ごみで
ちょっと車いすを押しながらはつらかったくらい(´_`。)


カラタンクリスマス  カラタン 
 
クリスマスツリーは2階までとどくくらいの大きなもので
今年はブルーの素敵なライトです。

ショッピングモール内に車のディーラーが入ってるのも
東海エリアならではなのかな。
トヨタ系ばかりですが、4~5つのディーラーが入ってて
ショッピングしながら車も買っちゃう!?

でも、車検をすると映画のチケットがもらえちゃったり
車検や点検・修理をしている間にショッピングしたり。

意外と人気な様です( ´艸`)

ちなみに、ショッピングモールの横には
中古車展示場があったりします。


ばーちゃん 

久しぶりの登場!
お風邪もひくことなく、ばーちゃんも元気です(*゚ー゚*)



今週はまた寒くなるようですね。
冬支度も万全に!

それでは、今日も素敵な月曜日を過ごせますように~≧(´▽`)≦

おはようございます。

昨日ふと、気が付きました。
1年前の昨日は、今のお家へ引越しをした日でした!!


秋晴れ 

結婚して10年。
ず~っとアパート暮らしで、その時の仕事の状況や生活スタイルに合わせて
2年から4年くらいづつ引越しを繰り返してたひなちゅん家。

それもアパート暮らしの良さだと
ずっと思ってました。


だけど、年々、歳を重ねるごとに
その利便さよりも、どっしりと根をおろして生活がしたいなぁ~と
思うようにもなり

タイミングや、きっと縁もあったのでしょう。

ひなちゅんが子供時代に暮らしたお家に戻ってくることになった1年前。


紅葉2 


それから、ず~っとつっぱしってきた気がする。
今までで最も早く感じる1年が過ぎました。


懐かしく思いながら
引越し前夜の記事や、その後の記事を読み返した昨夜。



菊 
 
これは1年前のお花のお写真。
そう、今、ひなちゅん家の玄関先では、かわいらしいこの小菊が
花を咲かせています。


引越ししてから昨日までの1年は
新しいお家での景色を楽しみながら過ごしてきたけれど

今日からの1年は、違いを楽しむことも出来るんだなぁ~と
また新たな気持ちで過ごしていきたいなぁ~なんて思います。


階段   
 
  
引っ越したすぐ後にお気に入りになったこのカフェカーテン。
先月、同じ柄ののれんを見つけました。


のれん 
これも運命!!と思って、購入し玄関先にかけています。
淡い光を通すこの柄がお気に入り♡

引っ越した時から、リフォームなんて大げさなことは無理でも
少しづつ自分好みのお家に変えていきたいなぁ~とは思いつつ・・・

だけど、まだまだここをこうしたい!
あそこをこうしたい!

って思う所ばかりで。


でも急がなくても、のんびり構えてやっていけばいいんだ~と
思ってたら早や1年・・・(;´▽`A`` 
 
まぁ、それでも(ありさんなみの速度ではありますが)
徐々に快適に過ごせるようになったわが家(と思いたい)。


一輪挿し 


なかなかね、日々の忙しさに追われて
お家のコトやお庭のコトは正直後回しになっちゃってるのが現状ですが

来年はもう少し
頑張りすぎずに、自分のやりたいことをやりながら
生活できるといいなぁ~と考えています。


さぁ、1年前の今日は引越し翌日で雨降りでした。
そのため、終日お家にこもってお片付けを延々としてた私だけど

今日も、1年間の感謝の気持ちをこめて、お掃除でもしようかな。


今年は、引越した時に掃除したから大掃除はなしね~なんて
言えないものね(;´Д`)ノ



それでは。
ミナサマも素敵な日曜日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

こんばんは☆
今日は、久しぶりの青空に小春びよりの暖かさでしたね。
仕事の休憩中に息抜きで外の風を感じたときも、ほんのり嬉しくなりました。

もう、昨日なんてTVのお天気予報で「こはる・・・」と聞くたび、
えっ!?小春ちゃんがどうしたー!?と
思って、TVを見つめてしまうひなちゅんがいました(*v.v)。


さて、ここ2日ほど旦那サマのお帰りがかなり遅く
夜ごはんを食べるのは日付が変わることも多いのだけど・・・
ってか、かなり寝不足でひなちゅん、やばいのですけど・・・(T▽T;)

今夜はどうなるかなー(´_`。)


とりあえず、待ってる間に昨日の夜ごはんをご紹介しちゃいますね!


1115牛肉と玉ねぎのガーリックソース炒め 
 
メインは牛肉と玉ねぎのガーリックソース炒め。
ガーリックソースは市販品。
ちゃちゃっと作って美味しくいただきました~(・∀・) 


1115マカロニサラダ 
 
添えた小さなサラダは、マ・マーのサラダクルルを使ったマカロニサラダ。
一口サイズの安納芋のはちみつレモン煮を添えて♡


1115箸休め 
 
それから、以前作っておいた玉ねぎの甘酢漬けと、白菜のお漬物。

玉ねぎはそのまま食べるとほんのり甘く、そして酢のお味もしっかり!
旦那サマ的にはちょっと酸っぱいだろうけど、ひなちゅんは好みのお味に
仕上がりましたо(ж>▽<)y ☆ 

逆に・・・白菜のお漬物は、塩加減が旦那サマ好み(笑
ひなちゅんには辛すぎて・・・まぁ、プラスマイナスゼロだねっ(σ・∀・)σ 


そして、なんと旦那サマが3杯もおかわりしたおでんの炊き込みご飯は
前記事でレシピに書いた通り。
( レシピはこちら →  )

めっちゃ美味しく出来ました。
ぜひぜひ、おでんが残った時には思い出してっ!
作って食べてみてくださいね~('-^*)/ 


1115夜ごはん 
 
そんな昨夜の夜ごはん。
全体はこんな感じで~白菜とわかめのお吸い物はほっこり優しく、
頂きものの柿のデザートもしっかりいただきました!

日付・・・変わってたけどね。
食べてからお布団入るまで・・・1時間もなかったけどね。
だから・・・太るし、朝お腹がど~んってしてるのよねー(;´▽`A``


レシピブログに参加中♪


 
 
と、書いてる最中で旦那サマも帰ってきました。

さすがに、日にちが変わってからの夜ごはんは
3日連続にはならなかったー。

よかったー(;´▽`A`` 



それでは。

お風呂に入って今夜のごはんも食べて
そして早めに寝ることにしますね。

また明日です~(´∀`)  

おでんの炊き込みご飯 

おでんからのリメイク「炊き込みご飯」!
お家にある調味料で簡単に出来ちゃいますょ~ヘ(゚∀゚*)ノ

● 残ったおでんからの炊き込みご飯(2合分)

 ・ おでんの残りもの ・・・ 適量
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2~3
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ みりん ・・・ 小匙1
 ・ 白だし ・・・ 大匙1~2

1.残ったおでんに具を追加したい場合は、一度煮込みます。

  おでんの残り物 

 今回は、牛筋もウィンナーも食べてしまったので、さらにウィンナー1本と
 冷凍してあったしいたけの軸を追加しました。

2.具を取り出し、細かく刻みます。

  細かく刻む 

3.米2合をお釜に入れ、残ったおでんの汁をそのまま入れます。
  米2合分の規定の水の量に足らない場合は、さらに水を追加してください。

  コメ2合分 
 
 ここで調味料を追加して、一混ぜします。
 必ず味見をして、場合によってはお醤油などを追加してください。
 白だしのかわりに、顆粒だしでも美味しくできます。

 その後、材料を入れ再度軽くかきまぜ、
 通常のご飯を炊くように炊飯器のスイッチを入れます。

4.炊き上がったら、かきまぜで出来上がりです。

  炊き上がり 
 
 下の方に”おこげ”も出来てますが、そこがまた美味しいですょ!



レシピブログに参加中♪


 今回残っていたおでんの具は
餅入りがんも・だいこん・ちくわぶ。

だから、お餅入りの贅沢な炊き込みご飯となりました(*^▽^*)


今回レシピとしてのせましたが
各家庭のおでんのお味って微妙に違うと思うから・・・

調味料の量は参考ということでお願いします・・・(;´▽`A``
  

こんにちは。
今日は雨の金曜日となりました。
お庭のプランターガーデンの葉物野菜たちも、またひとまわり大きく成長しそうです( ´艸`)

でもお洗濯ものは、明日までに乾かないと困るので部屋干し~(^^ゞ



さて、昨日はエビフライの夜ごはんです。
そう、これが一昨日ね、妹からの電話がなかったら作る予定にしてた夜ごはん( ´艸`)

経理のお仕事のところの近くに
大きなスーパーがあるのだけど、そこのエビがめっちゃ美味しくって~♪
先日、久しぶりに寄って買ってきたのです!!


1114エビフライ 

やっぱりエビフライは主役だから
ちょっと大き目が満足度もUPです(^~^)


サラダほうれん草と、お庭から収穫したサンチュとルッコラを
レモンドレッシングで和えて、生ハムと一緒に頂きました。


そして、買って食べて悲しくなった、甘くない安納芋も最後の1個。
はちみつレモン煮を作りましたょ。


安納芋のはちみつレモン煮

安納芋のはちみつレモン煮

by ひなちゅん

調理時間:20分
Comment

買って失敗した甘くない安納芋を、いかに美味しく食べるか(笑これならお弁当にももってこいです!もちろん、さつまいもでも美味しくできます。




実ははちみつが、当初考えていた分量だけなくって
お砂糖を使ったレシピです(σ・∀・)σ

なので、レモンを少し多めにして、さっぱり感をアップしてみました(;´▽`A``



1114夜ごはん 

玉ねぎとピーマンのコンソメスープとご飯。
それから、いただいた柿をデザートに、昨夜も美味しくいただきました~ヘ(゚∀゚*)ノ


ま、エビフライは旦那サマも私も大好きだから
自然と笑顔になるょね~ってことで( ̄▽+ ̄*)



さぁ、今夜は〇〇の残りを使って、炊き込みご飯を作ろうかな~と・・・。
上手にできるかなー(=⌒▽⌒=)


レシピブログに参加中♪




今日もあと半日!
引き続き、素敵な金曜日をお過ごしくださいね~

私はこれからまた
短時間だけですが、経理のお仕事へ行ってきます('-^*)/


昨日は久しぶりに妹がやってきました。
「鶏ちゃん」持参で・・・。


いえいえ。妹が作ったわけではありません。
妹が持ってきたのは、父からもらったという
すでに味がつけられた市販品(σ・∀・)σ

キャベツを追加するだけで、美味しい鶏ちゃんがつくれるよー
っていうものです( ̄▽+ ̄*)


1113鶏ちゃん 


昨夜、妹からそういうわけだから、作って~と電話がありまして(´∀`)

本当は別の夜ごはんを考えていたのだけど
鶏ちゃんにあうメニューに、即変更となったひなちゅん家です( ̄▽+ ̄*)

以前も鶏ちゃんのレシピをのせましたが(レシピはこちら → 
今回のは”生姜”風味のものだったので、私がふだん作るものよりも
お味噌の味が薄かった気がします。
その分、生姜の風味が感じられました。

あと、お味噌そのものもね、ウチで使うお味噌より柔らかいお味で
赤みそではありませんでした。

この手のキャベツなどのお野菜を足すだけで作れるお手軽鶏ちゃんの市販品、
スーパーでもよく見かけるようになりましたょ!

味噌味
しょうゆ味
生姜風味

など・・・あったと思います。
この鶏ちゃんは、ふつ~に作る家庭料理なので、いろんなお味があって当然です(・∀・)


1113鶏ちゃん2 

今回は、漬けこんである鶏肉のほかに初めから玉ねぎが入っていたので
シンプルにキャベツだけ追加しました。
振りかけてあるのは、七味ではなくパプリカパウダー。
七味にすると旦那サマが食べられないのでね~( ´艸`)


そして、鶏ちゃんにあうおかず・・・ということで
妹も食べにくるからと作ったものはこちら。

1113おでん 

普段作るよりも沢山具がはいってるおでん!!

昨日も1日、寒かったからね~
おでんが大好きな旦那サマも、もちろんもりもり食べてくれました。
そして妹も、”ご馳走だ~”といいながら・・・以下省略(・∀・)



そして。

ずっと作りたいな~と思ってて、今日、ようやく買ってきた「切り干し大根」!
ちょりママさんの「切り干し大根の食べるスープ」です。

今気づいたのだけど・・・ねぎを添えるのを忘れたー(´_`。)


1113切り干し大根の食べるスープ 

ホントはね、ちょりママさんのレシピではえのきが入るのだけど・・・
冷蔵庫にあると思ってたらなくって(T▽T;)

人参と切り干し大根だけじゃ、なんとなく寂しいような気もして、もやしを追加しました。
だから、なんとなくシャキシャキ感アップです(*v.v)。

でもでも、えのきだともっと美味しいんだろうなぁ~って思うわ。

そして、お写真の黄色いのが人参なんですが、
使ったのが、紫色の皮の人参なのです。
中心はキレイな黄色だったのですが・・・皮をピーラーでむいても中心以外は紫色。

もうカットしてる段階で、たぶんこれは紫色のスープになるなぁ~と予想できるくらい
手も紫になってくる。。。(;´▽`A``

そして煮込んで、スープに色がうつった分だけ
人参そのものは鮮やかな黄色に変わりましたσ(^_^;)


ちょっと色合いはイマイチだったかもですが
とにかくスープのお味も絶品で、すっごく美味しくってね!!

絶対えのきと、普通の人参を買いなおしてリピするわ~って思いました(≧▽≦) 


1113夜ごはん 

妹のおかげで(?)、昨夜も何気にご馳走となりました。
今夜は旦那サマも満足してくれた様子です(*v.v)。



レシピブログに参加中♪



昨日は、午前中に経理のお仕事に行って
帰りにスーパー寄って
帰ってきてからはお家で
旦那サマの仕事の経理作業(←かなりたまってたσ(^_^;) )

PCに向かうことが多かったけど
なんとかやり終えたので、充実感もア~ップ!


体調も大分マシになってきました。
今日は終日デイのお仕事!

頑張ってきますね~≧(´▽`)≦

おはようございます。

今朝も冷え冷えな朝となりましたね。
お天気予報によると、明日までが冬型、明後日からは秋が
戻ってくるそうです。

もうちょっとだけ、頑張ろ~(´∀`)


さて、一昨日の夜は久しぶりにカレーを作ったのだけど
ちょっと冒険しすぎて、旦那サマからはNGを言われたカレーライスでした(´□`。)


1111夜ごはん 

NGその1.
 入ってるジャガイモやニンジンが”ごじごじ”
 火が通ってないんと違う?
   → えっ!?普段と同じように作ったつもりなんけど~(^^ゞ
      あ~、いつもと人参の切り方替えたから、煮込みが足らなかったかしら・・・σ(^_^;)

NGその2.
 カレーなのになんか酸っぱい
   → 実は、カレールーが中辛しかなくって
     ほんのり甘さを出そうと思ってお酢を追加したのだけど・・・
     入れすぎちゃった。。。ようだねヽ(;´Д`)ノ
     やっぱお酢は隠し味にとどめとかないとダメだね・・・o(TωT )


あ、一応、お味見はしたのよ?
私的には、気になるほどお野菜も固くなかったんだけど
まぁそれは旦那サマのお好みもあるし・・・。

しかも、使った人参が白っぽい色の人参(ほぼじゃがいもと同じ色)だったため
旦那サマはそれを人参と判断できず。
余計に美味しく感じなかったらしいです。
やっぱ見た目の色も大事なのねーと思わず納得&反省・・・。


もう、すっごくまずそうに食べる旦那サマのお顔は見たくないわ~ヽ(;´ω`)ノ
ってか、だんだん怒ってるお顔に見えてくる。(;°皿°)

白ご飯出して、なんか別に作ろうか~?と聞いてはみるものの
そこまでは希望しない旦那サマ。

無理やり口に入れてるようにみえた・・・(´_`。)
ごめんねぇ~な夜ごはんでした。



そして。
その反省を生かして、昨夜はリメイク(?)カレーとなりました。

でもカレーのリメイクって難しいわ~。
だって、お味がはっきりしすぎてるんだもん・・・(^^ゞ


1112夜ごはん 

指摘のあったお酢の酸っぱさはお水を追加して、カレールーとコンソメを追加。
(あ、2日目カレーにするには少々量が足らなくて、全体量を増やしたのです)
はちみつで甘みを、お味噌でコクを追加しながら
(その他お塩を入れたり・・・もごもご・・・)
少しづつ、慎重にお味を調整しましたょ。

しかしルーが足らず、とろみ感が少なくなってしまったため
そこは自然薯を入れました。

自然薯、すろうかなぁ~とも思ったのだけど
それこそとろりんってしすぎちゃうと、またそれはそれで旦那サマの好みとは
異なってしまうのでスライスまで。

おかげでちょうどいい感じにとろりんってなりました~(;´▽`A``


初日はお肉を入れなかったので、揚げたウィンナーを添えたのですが
2日目は豚肉も追加。
たまご入りのお味噌汁のように、生たまごをどぼんってカレーに入れて
崩しながら食べる卵の甘みもプラスしました。



そんなリメイクカレー。
昨夜は、カレーをお口に入れたときにすぐに、お味を調整したの?と
言われましたが、なんとか合格点をいただきました←希望的観測?(σ・∀・)σ 

ま。普通のカレーが一番いいってことだね。
奇をてらいすぎると大抵失敗作になるから・・・反省します(´・ω・`)




そして、昨日作ったサラダはひなちゅんにはめずらしい温野菜サラダ。
こちらは美味しくできたので、Nadiaさんにレシピアップしました~(ノ´▽`)ノ 

キャベツの甘さ感じる温野菜

キャベツの甘さ感じる温野菜

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

シンプルにお野菜のお味を感じる温野菜が食べたくて作りました。キャベツ・かぼちゃ・ピーマンの甘みを感じる美味しいサラダになりました。


 

実は、サラダまでもが甘みを感じさせようと
カレーに合わせて考えたという・・・
すべてにおいてお酢カバーに全力を尽くした昨日でした(;´▽`A``


さぁ、今夜はしっかり旦那サマの好きな夜ごはんを作って
さらにご機嫌とらなくちゃだわ~(;^_^A

レシピブログに参加中♪



ぶた 
 
マグカップとかにのっけてほこりよけ?する
シリコンカバー。

なにげに可愛くて買っちゃった。

”ぶた”です~(*⌒∇⌒*)  


これ、レンチンするときもラップのかわりになってくれる
優れものです( ´艸`)


昨日は日が落ちてから、かなり冷え込んできました。

今日は全国的に冬な1日になりそうですね。(;°皿°)
ひなちゅん、今日からお仕事復帰なんですが
風邪をぶり返さないようにしなくちゃです~σ(^_^;)


さて、昨日はようやく買いに行きたかったレシピ本を手に入れましたょ(*゜▽゜ノノ゛☆


レシピ本 

cho-cocoさんの新しいレシピ本。
今月7日に発売されました~ヘ(゚∀゚*)ノ

なんと220ものレシピが載っているとっても内容の濃~いレシピ本。
cho-cocoさんのお料理は、シンプルで作りやすくて、当然ながら美味しくって
とっても大好きなんです。

昨日はさら~っと流し読みしか出来ませんでしたが
ぼちぼち、ゆっくりね、作りたいお料理を作っていけるといいなぁ~と思ってます。



玉ねぎの甘酢漬け 

とりあえず、手っ取り早く作ってみたのはこれ。
「玉ねぎの甘酢漬け」

今うちにあるお酢は”おいしいお酢”しかないため
レシピのお味とはちょっと異なると思いますが・・・・

明日の夜、一度お味見をしてお砂糖を追加するかどうか検討したいと思います(´∀`)




レシピブログに参加中♪



 
 
11月も半ばですね。
今年もあと7週間です。

日にちにすると、ちょうど50日! 

年末まで忙しい日々が続くと思いますが
やりたいことをやれるように、今日もがんばりましょうね~≧(´▽`)≦   

おはようございます。
今朝は冷え込んだ・・・のかな?

実は今日は旦那サマのお休み日のため
ひなちゅん・・・ぐ~っすり朝まで爆睡。起きたら7時半でした(ノ´▽`)ノ
旦那サマは普段どおり起きて、PCしてたみたいだけど
いや、私もそれは気づいてたんけどねっ(σ・∀・)σ


さて、昨日は終日のんびりモードだったひなちゅん。
夜ごはんの準備のときさえも、カメラ片手にいろいろと・・・(;´▽`A``


1110ポテトサラダ2 


一昨日作った、あめ色玉ねぎのポテトサラダの残りに
細かく刻んだきゅうりを追加してちょこっとリメイク(・∀・)

ルッコラとミニトマトを添えてみました。
同じポテトサラダでも、使う器ひとつでまた異なる表情。

そして。


1110ポテトサラダ 

角度や配置を変えるだけで、また陰影ひとつで雰囲気も変わりますょね~(´∀`)

ちなみに、赤いのがかかってる方がひなちゅんので
これはスィートチリソースをたんまりとかけてます。
(いや、ホントはもっと少量のつもりが、ドバっとでてしまったという・・・(T▽T;) )


と、何枚も撮影してからどれを使うかをじ~っくりPCの前でにらめっこ。
ご存知の通り、使っているデジカメは一眼レフではないので
PCで補正をかけたりもしています。

なんてことをしながらブログを書いたりしてると、かる~く1時間は超えてしまうという(笑
いや、記事を書くだけで1時間かかってるから
どんだけPCの前にいるねんっ(σ・∀・)σ
( そういうことをずっとじゃなくってね、ちょびちょびとやってるのー(;´▽`A`` )



でもそれも楽しくて
ちょっとでも、素敵なお写真が写せるようになるといいなぁ~
と思いながら。


いやその前に、もっとお料理の腕を磨いて~


という旦那サマの声も隣から聞こえてきそうな・・・(;´▽`A`` 





1110夜ごはん 

で。
昨日のメインはこちら。 ”The☆肉豆腐”でした~ヘ(゚∀゚*)ノ

ほら、すき焼き用に購入した焼き豆腐がね
まだそのまま1丁残ってたし。

玉ねぎと豚肉、おねぎたっくさんのお鍋で風邪予防&スタミナアップです( ̄▽+ ̄*)


1110肉豆腐  1110焼き鮭&焼き南瓜 
 
あ、2つだけ残ってた里芋も入れてたんだったわ・・・( ̄▽+ ̄*) 

そえから焼き鮭と焼き南瓜も。


旦那サマ、3週間ぶっつづけでお仕事だったのでね
昨夜と今日は思いっきりのんびり疲れをいやしてほしいなぁ~と思って。


肉も魚も両方いただける、ご馳走メニューとなりました~ヘ(゚∀゚*)ノ 



旦那サマ、朝早く(普段通り=5時半)起きてたから
逆に今、仮眠中~( ´艸`) 


ひなちゅんはこれから、銀行へ行ったりしなくちゃですが
今日も引き続き、のんびりモードで過ごしますヾ( ´ー`)



レシピブログに参加中♪




 
病院でいただいた抗生物質を飲むようになってから
ピタっと鼻水が止まりました。

もうそれだけで、頭スッキリ(*゜▽゜ノノ゛☆

咳は、まだときおりコンコンしますが
だいぶ良くなってきてると思います。

ご心配をおかけましたが
(無理しない程度に?)明日からはお仕事へ復帰できそうです。。。

インフルエンザも流行りつつありますね。
どうぞミナサマも、ご自愛くださいね~≧(´▽`)≦



こんばんは☆
今日は結局、午前中から雨が降りだしちゃいましたね。


今日作ったもの・・・



かな姐さんの大学ポテト 

かな姐さんの「ふつうの日の絶品ごはん」から”うちの大学ポテト”。

先日買った安納芋が予想に反して、あんまり甘くなくってね~(T▽T;)
大学芋にすれば、美味しくなるんじゃ!?

と、早速作ってみましたょ。

もうね、かな姐さんのレシピなんだから、間違いない美味しさなんだけど
安納芋の甘さ控えめな感じがよけいに食べやすく感じちゃったわ( ̄▽+ ̄*)

どうしよう・・・この休み中に私太ってしまわないかしら・・・
と、変なあせりが出てしまうくらい、美味しかったです~(ノ´▽`)ノ



作ってから、最後にふりかける黒ゴマないわー(白ごまならあったけど(σ・∀・)σ )と
ふりかけるのをあきらめお写真を撮って・・・

食べながらふと

あれ?そういえばゴマシオでもよかったんでは???と
毎晩旦那サマがめっちゃ一杯振り掛けてる様を思い出し(;´▽`A``


結局、午後一番でばーちゃんところへ行ってきたので
この大学ポテトも持参して食べてもらいました~(・∀・)

いい笑顔が見れたよ~♪
やっぱ美味しい食事は笑顔の元だねっヘ(゚∀゚*)ノ




自家製のお漬物 

そして、まだ食べれませんが・・・今日こそ仕込んだ白菜のお漬物。
と言っても、切って塩でもんだだけなんだけど。ようやくね。ようやく。。。

白菜と一緒に、大根葉と人参も一緒に混ぜ混ぜしました。
でもきっと旦那サマからは、「白菜だけでいいよ~」って言われるんだろうけどね(;´▽`A``




あとは読みかけだったお料理の本を読んでたり
レシピ本を見直したり。

カメラのマニュアルを読み直してたり設定を変更して試し撮りしたり

お昼前に一度横になり、夕方もお昼寝したし(*゚ー゚)ゞ


今日ものんびりすることができました(=⌒▽⌒=)
あぁ・・・シアワセ~♡




レシピブログに参加中♪



マリゴールド 
 

カメラの設定をいじって写してみたマリゴールド。


いや、そうじゃなくってね。
これはこれでお気に入りの一枚にはなったのだけど~


お料理のお写真がね~
イマイチなんだよね~(´_`。)

どうしてもウチのキッチン
昼間でも光が入らないから蛍光灯必須なわけでσ(^_^;)

いちお、そういう蛍光灯の下で写す設定には直してみたのだけど。


写したお写真を見ても
今までとの違いがよくわかりゃんという・・・ ヽ(;´ω`)ノ 

センスの問題やろうか・・・!(´Д`;)

おはようございます。
今朝はどんより曇り空。午後には雨も降る予報です。
今日はどんな日曜日になるのかな?


昨日は、パンを作ったりブログを書いたり
他にも、やらなくちゃ~って思ってたことを少し始めたりもしたけど
基本、お家でごろごろ&のんびり&まったり~(´∀`)

これは今に始まったわけではないけど、かなり疲れやすくなってるので
電池切れになるとお布団入って即休憩!
お家にいるとこれが出来るのがめっちゃ嬉しい~(´∀`)
お仕事行ってると、当然ながらそういうわけにいかないものねぇ~(*v.v)。


今日も・・・引き続き家の中でのんびりモードで過ごそう~って思ってるけど
ばーちゃんとこだけ、パンを持って行って一緒に珈琲、飲んでくるかな?
雨が降らない午前中のうちに、ちょろっとだけいって来ようかな?と思ってます。
(先週の日曜日・・・今日より体調悪くて行けなかったんだー)





1109夜ごはん 

さて、昨日の夜ごはんです。

メインは、牛肉と玉ねぎのお醤油炒め
白菜のバター焼き。
セレクティのあめ色玉ねぎで作るポテトサラダ
小松菜とお豆腐のお味噌汁。そしてご飯。


1109牛肉と玉ねぎのお醤油炒め 

牛肉と玉ねぎのお醤油炒め。
よくあるお肉とお野菜の炒めものだけど、普段豚肉を使うことが多いので
なんだか新鮮に感じました(^^ゞ

あ、お野菜はお庭から収穫(・∀・)
サンチュとルッコラです!
ほうれん草と一緒に植えた何だったか忘れちゃった種はルッコラでした~( ´艸`)


1109白菜のバター焼き 

こちらも久しぶりに作りました。
白菜のバター焼き。
簡単なのに、ジューシーで美味しい白菜が食べられます。

レシピ載せてたかなぁ~と思って検索したらあったあった!
昨年の秋に書いてました。
レシピはこちら → 


それから、最近作ってなかったなぁ~と思って
ポテトサラダを作りましたょ。

でもこれ、実は使ったお野菜はじゃがいもOnly!
セレクティのあめ色玉ねぎドレッシングで味付けをしています。
お弁当でも、普段の食卓でも!
時間がないときのあと一品に重宝します( ̄▽+ ̄*)

相変わらず、レシピといえるほどのものではありませんが
Nadiaさんに載せましたので、よかったらご覧下さいね(〃∇〃)


あめ色玉ねぎのポテトサラダ

あめ色玉ねぎのポテトサラダ

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

簡単に味付けが決まる、お手軽なポテトサラダです。




そうそう。
昨日、仕込もうかなーと書いてた白菜のお漬物。
夜ごはんの時になって、作ってないことに気が付きました(σ・∀・)σ

今日こそは・・・!
後でって思ってると忘れちゃうから、これアップした早速作ろう・・・(;´▽`A``


レシピブログに参加中♪


このページのトップヘ