ひなCafeStyle♡

December 2013

こんばんは☆
今年もあと3時間となりましたね!
1年ホント早かったです~(ノ´▽`)ノ


ひなちゅんは今日、10時くらいからお節の準備にとりかかり~
途中、夕方、お正月用の玄関に飾るお花を買いに走り

そしてまた、黙々とキッチンにこもっておりました。
(あ、ぜんぜん黙ってはいなかったけどー( ´艸`) )


そんなわけで、なんとか紅白5分前には作り終えることができました。
昨年は紅白始まっても間に合わないーって言いながら作ってたから
少しだけ・・・成長したのかな~な・ん・て(〃∇〃)


頑張って作ったお節料理の数々は、また明日からのblogで
ご紹介させていただきたいと思います(*゚ー゚*)


それから、一つ嬉しいご報告(予告?)(*゜▽゜ノノ゛☆

レシピブログさんの『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』という
コーナーがあるのですが
1/2に、ひなちゅんが今年のお正月明けにレシピアップした
「栗きんとんパイ」を紹介していただけることになりました。

ぜひご覧いただけると嬉しいです!!

※レシピブログTOPの「今日のイチオシ!」という項目を
クリックすると表示されます。
矢印マークで2件ずつ、全4件が切り替わりますのでお試しください!

(´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪

来年からは今まで以上にお料理にも力をいれていきま~す(≧▽≦)


お正月飾り 

新年を迎える準備は無事に整いました。

2013年、お仕事を始めたことでblogの更新もどうなるかなーと心配してましたが
やっぱり私にとっては、どんな時であっても
みんなとの交流の場が疲れた心を癒してくれました。

みんながいたから、お仕事もブログも続けてこれたと思います。


時折ぐちったりもしたけれど、これからも多分あるだろうけど(笑

1年間、つきあってくれてホントにありがとう。
そして、どうぞ来年も・・・変わらず仲よくしてくださいね(´∀`)



それでは、引き続き、素敵な大みそかの夜をお過ごしくださいね♡
また、明日、お会いしましょう~≧(´▽`)≦ 


おはようございます!
今朝は今年最後のゴミ出しの日!
その時間20分前に飛び起きたひなちゅんです・・・(゜д゜;)

目覚ましかけたのにならなかったー。(´д`lll) 
ってか、時間セットだけしといて、鳴るようになってなかったー

ある意味、よく起きれたもんだと自己評価アップ!!
あわてて家中のごみを集めて出しました。

朝から頑張ったー(σ・∀・)σ



さて、昨日の夜ごはんはご馳走でした♡

1230すき焼き 


今思ったけど、お庭から春菊をとってこればいいから買わなくていいな~って
スーパーで思ってたのに、すっかり入れ忘れてるし(;´Д`)ノ
食べてるときは、まったく気づいてなかったし(;´▽`A``


1230準備中 

スーパーの牛肉のコーナーで10分ほど悩みに悩んでカゴに入れた牛肉。
黒毛和牛のすき焼き肉。

はぁぁ・・・お値段のトコをみるたびホントお高いわーって思うけど
やっぱり食べると、しあわせシアワセ~♡♡

外食するよりかは、安く済むしねぇ~と、何事もポジティブ思考(・∀・)


1230すき焼き&日本酒 

昨日はちゃんとご飯も炊いて頂きましたが、その前にくぃっと一杯♡
昨夜は日本酒(冷酒)をチビチビと~( ̄▽+ ̄*)

ちなみに、日本酒もビールもワインも、実は辛口が好きです
(↑ って、誰も聞いてない!?)


旦那サマと、贅沢だね~♡ 幸せだねぇ~♡
と交互に言いながら、美味しくいただきましたо(ж>▽<)y ☆

美味しいねって思わず笑顔になる食卓。
来年もそんなご飯つくりをめざそう~(=⌒▽⌒=)




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




モチの木  雪の朝 
 
ひなちゅん家のシンボルツリー。
先日、植木やさんが作業を終了したらこ~んなに切られてしまった(´_`。)

ちなみに・・・昨年の冬のお写真は右側。
今年は積もらなかったけど、昨年は12月の初めに大雪だったんだよねー。

植木屋さん、父任せにしてたからこれ以外にもいろいろえ~っ!?て思うこともあったり。

旦那サマと、来年は大変だけど、自分たちでなんとかしよう!
とお話ししたりしています。
といいつつも、さて、実際はどうなることやら・・・( ´艸`) 


Rirakkuma 
 
さぁ、泣いても笑っても2013年は今日1日を残すのみとなりました。
今日は頑張って御節作らなくちゃ~ヘ(゚∀゚*)ノ

それでは
年賀状を書いてる人も、大掃除をしてる人も
お節を頑張って作ってる人も、ぜ~んぶ終わってのんびりしてる人も・・・

ミナサマ
素敵な大みそかをお過ごしくださいね♡

こんばんは☆

今年もあと明日と1時間あまりとなりました。

今年1年、本当に忙しい日々を過ごしてきたけど
ちょっと一息・・・って言う時に、何度も読み返した本があります。


12か月のこと 

内田彩仍さんの「12か月のこと」。

背伸びをしないで、ほのぼのと毎日を暮らすこと。
そう思いながらも、
思い返してみれば、今年はかな~り背伸びをした1年だったように思います。


自然体でいたいなぁ~って思いながら
仕事でも、それからお料理もレシピもお写真についても


ぜんぜん納得がいかない。


気持ちばかり焦った1年だったようにも、思う。



今年は、新しいことにチャレンジし続けた1年でした。
毎日必死で過ごしてきたけれど

だけど、気持ち的にはいつも”ゆとり”はなかったなー。


来年は、もう少し腰を落ち着けて、何事にもしっかり取り組めたらいいな・・・

なんて。
そんな風に思いをしながら
お正月飾りや、来年のカレンダー・手帳を準備したりしてました。





木立と馬 

来年こそは何事も馬九いく。
そんな1年であってほしい。





この年末も、普段同様、大掃除やお節つくりにも忙しいけど
ふとした時間に
2013年を振り返りながら、今夜と明日を過ごせるといいな。

そして、2014年、新たな年に想いもはせて

今年の年末を過ごしたいと・・・そんな風に思っています(´∀`)



こんばんはー☆

今日はよいお天気で暖かい1日でしたね。
この年末年始は、暖かくすごせそうかなぁ~???


今日は買い出しの日!
ひなちゅん、普段以上に頑張りましたよ。

でもこのお話は後にして、まずは、 昨日の夜ごはんいってみよー(ノ´▽`)ノ 


1229和風とんこつ鍋 
  
昨日は手っ取り早く、お鍋にしちゃいました。
だって、お掃除で疲れてたしー、せっかくきれいにしたガスコンロを
汚したくなかったし(σ・∀・)σ


使った鍋つゆはこれ。

1229和風とんこつ鍋つゆ 

ちょっと前に買い置きしてあった、寿がきやです。
冷蔵庫に残ってた食材もいれてるから、おでんっぽい雰囲気のもいくつか
あるけどーσ(^_^;)

まぁ、細かいことは気にな~いっ!!(← ここ最近 こればっか!?)



1229ラーメン鍋 

ちゃんとラーメンも入れて、美味しくいただきましたょ( ´艸`)


あとは、お買いものへ行ったときに旦那サマが食べたいといってかごに入れたもの。

1229チキンカツ 

チキンかつ。
別にお家で作れるのにーと思ったけど、まぁ改めて油モノをする必要もないかと
そのまま購入してきました。
¥198だったし( ̄▽+ ̄*)

でもそのまま温めるときっと、油がね、身体が受け付けないだろうなぁ~と
オーブンのヘルシー機能をつかって、余分な油を取り除いて。

そのせいか、美味しくいただけましたヾ(@^▽^@)ノ

奥にうつってるのは、パンチェッタを使ったスパサラ。

1229パンチェッタのスパサラ 

マヨで普通にスパサラを作ろうと思ったら切れてしまった・・・(T▽T;)

ので、マ・マーのケチャッピーを使ってトマト味としました。
パンチェッタの塩加減が絶妙で、ものすごく美味しかったー♡


パンチェッタ入りのご馳走スパゲティサラダ

パンチェッタ入りのご馳走スパゲティサラダ

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

ハムのかわりにパンチェッタ。塩加減が素晴らしいサラダとなりました。



めっちゃ簡単だから、だまされたと思って作ってみてー。
すべてはパンチェッタのなせる味だけど(;´▽`A``


で、マヨを使い切ったのは実はこちら。

1229蛸ときゅうりのマヨ和え 

これまた、いつもの通りの蛸とキュウリのマヨ和えだけど
マヨ少ないから白だしのお味を感じれました(^^ゞ

こちらもNadiaさんにアップしています。


蛸ときゅうりのマヨネーズ和え

蛸ときゅうりのマヨネーズ和え

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

旦那サマがこよなく愛する(笑)蛸ときゅうりのサラダ。白だしで味付けすることでマヨネーズの酸味を抑えています。




もうね、どれだけお掃除に疲れたかというと
ご飯を炊くのをすっかり忘れてたってくらいーーーーヽ(;´ω`)ノ

なので、お鍋とビールでお腹を膨らました、そんな昨夜の夜ごはんでした(;´▽`A``

今夜はちゃんとご飯炊きますσ(^_^;)



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪


買い出し 

スーパー3件はしごして頑張った買い出し!
(普段は1件だけで力尽きるんだけど・・・)

実はこれ以外に、100均と葉牡丹の寄せ植えの鉢を2個買っていて・・・
家に着くよーって時に旦那サマに電話して、車から運ぶのを手伝ってもらいました。



今回のお買いもの、すごかった。
ホントに。

人が思ったよりかは少なくてレジは早かったんだけどさ
肉とかめっちゃお高いのー(´□`。)

牛肉コーナーで立ち止まったまま・・・多分10分くらい悩んでたわ。
お肉だけで3000円とか5000円とか・・・それ以上とか。
いったい誰が買っていくのだろう・・・なんてね( ´艸`)


実は早くに購入しても大丈夫なものは、早めに購入してるのだけど
予想以上に多くなったような・・・(;´Д`)ノ

今夜から作れるものは作ります。
そして、明日は終日御節つくりに頑張ります!!

でもまずは、今夜の夜ごはん、これから作りますー(ノ´▽`)ノ


それでは。また。
ミナサマも素敵な年末の夜をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦




こんばんはー☆
年末の夜、ミナサマ素敵にお過ごしですか?

ひなちゅんは今日はキッチンの大掃除の日!
かなり(たぶん)頑張りましたょ~(*゚ー゚*)

まだ今夜の夜ごはんは準備だけで食べてないのですが
先に昨日の夜ごはんをご紹介しちゃいますね(・∀・)


昨日は、年内最後のお仕事日。
しかも、締め切りの関係でサービス残業までして帰ってきたひなちゅん(T▽T;)

はっきり言って、疲れてますー(ノ´▽`)ノ

それとね。
来年からはちょっとお仕事内容が変わるので
現場の介護職員としての最終日でもあってね。
なんだかいろいろあったけど1年、よく頑張ったょなぁ~~と
思いはじめたら、ちょっと感慨深くなっちゃって。



つまるところ、なかなか夜ごはんを作る気になれな~いっ(σ・∀・)σ



そんな時に思い出した”高山ラーメン”。
そうだ!こないだ高山行ったときに買ってきたんだっけ・・・。。。

でもな~食材がなぁ~と思いながら
一応

「ハムないしメンマもないけど、高山ラーメンでもいい!?」

と、旦那サマにご確認です。


すると
即効OK!


( ̄▽+ ̄*)



さすが、ラーメン好きなひなちゅん家です(*v.v)。





そんなわけで、冷蔵庫にある食材をみわたして
なんとか作ったのがこちら~


1228夜ごはん 

思いっきり思いつき、というか、生ハムならあったのでのせてみた。

具は、白菜ともも生ハムと生たまごとかいわれですが
なんかおしゃれになってな~い!?


なんて自分で思っちゃいました( ´艸`)



(注)ほんとの高山ラーメンとは別物ですσ(^_^;)
   高山ラーメンは、葱、叉焼、メンマなどのシンプルな具に
   ”醤油ベース”のスープを加えてゆでたちぢれ麺にかけたものです。
   俗に言う、中華そばに近いかも!?
   でもそれがまた、とろっとろな叉焼にあって美味しいのですー。



そんなわけで、ホントの高山ラーメンとは全く異なりますが
これはこれで、美味しくいただいたのでした~ヘ(゚∀゚*)ノ


今回買ってきた高山ラーメンは4人分で、あと1回分あるからね
次はそれっぽいのを食べれるように食材を用意して作りたいと思います。
 
ってか、こういうパターン、ひなちゅん多いよなぁ~って
書きながら思ったわー(;´▽`A``




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




キッチン大掃除後 

昭和を感じるキッチン。
というより、台所・・・と言った方がピンとくるかな?

でもそうだよねー。
なんてったって、築37年。お家が建ったのは、昭和だもん(←開き直り( ̄ー ̄; )


100%完璧に大掃除はできなかったけど
ってか、もう1日くらいほしいくらいなんだけど・・・


力尽きましたーヽ(;´ω`)ノ


ま、でも、ガスコンロ周りと換気扇、オーブンとかは頑張ったわ!



明日は玄関周りと年内最後のお節料理の食材の買い出し
頑張りま~す!!

おはようございます!

今朝はかな~り冷え冷え(ノ´▽`)ノ
ガスファンヒーターはつけてるけど
窓からの冷気で、冷蔵庫の中にいるように感じる朝です。(;°皿°)
(ちなみに、少し前、お外ではみぞれが降ってました!)

今日からようやく年末年始休暇となったひなちゅん家。
大掃除しなくちゃ~と思いつつも、のんびりだらりんしながら過ごす朝。
あぁ、シアワセだわぁ~(´∀`)




さて、クリスマスに作りすぎたビーフシチュー。
実は、その後もなんどか夜ごはんに登場してたのです(^^ゞ 


1226夜ごはん 

さすがに翌日はお肉もあったわ!
クリスマス当日はパンでいただいたので、ご飯にして。


1227オムライス 

お肉はないけど、お肉のお味がしみ込んだビーフシチュー。
ツナご飯をまいて作ったオムライスにかけて、デミオムっぽく
仕上げてみました。


もうね、旦那サマはまた!?って顔をしながら(;´Д`)ノ
でもまぁ、ほかに食べるものもないので、おとなしく食べてくれたけどね(σ・∀・)σ


うん。ごめんね。
今度から、適量を作ることを心がけるよー。。。

って、毎回言ってる!?ことも今回も言いながら、いただきましたσ(^_^;)





そして、昨日のひなちゅんのお弁当。
2012年最後のお弁当で、ようやく食べ終えたという・・・

   
1228お弁当  1228お弁当2

ゆでたまごをつくってから、 うまソースで漬けておいたものを
ツナご飯の真ん中に入れ、その上にとろとろたまごをのっけて
ビーフシチューをかけて出来上がり!

年内最後のお弁当は豪華になりました(*゜▽゜ノノ゛☆   




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪


ルッコラ 

プランターのルッコラ。
霜にもまけず、元気に育ってます!

昨日は岐阜市も初雪でした。
かなり風も強く、吹雪くときもありましたが・・・
つもりはしませんでした。


今日も寒い1日です。
お買いものや大掃除で忙しいミナサマと思いますが

暖かくして、ぼちぼち頑張りましょう~≧(´▽`)≦



私も今日は、キッチンの大掃除、頑張る予定~(;´▽`A``

おはようございます。

華やかなクリスマスも終わり、一気に年末ムードが漂ってますね。
ですが、あと1記事だけ、クリスマスのお話しにおつきあいくださいマセ(^^ゞ

今年は、忙しさにかまけて小出しにしてきたご馳走気分。
12月はじっくりキッチンにたってお料理をするということが少なかったように
思いますが・・・



2013クリスマスディナー 


いやいや、こうして並べてみると
それなりに、つくってるやーん(ノ´▽`)ノ



じっくり見ると、シチュー系・マカロニ・ウィンナ。。。と
使ってる食材は偏ってるけど、満足感だけはあったりして(;´▽`A``






そんなひなちゅんへの今年のクリスマスプレゼント。
ちゃんと25日のクリスマス当日に届けてくださいましたょ(母という名のサンタより)


2013クリスマスプレゼント 

これ、実は見つけた瞬間、一目ぼれしちゃったフォトスタンド(´∀`)


このフォトスタンド、まだお写真は入れてないのだけど
どんなお写真が入るのかな~(*⌒∇⌒*)

ミナサマのご想像にお任せしますね( ´艸`) 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




  レタス  ネモフィラが顔を出してるー(笑
 


今週は、気が付けば月曜日から4日連続でのお仕事っ!!
バタバタしたはずだわー(ノ´▽`)ノ

やっぱり、12月っていうだけで、他の月より忙しい気がします(T▽T;)

やっとやっとお休みになった今日は
”たまった家事”という名の大掃除と
銀行へいったりもしなくちゃで

結局時間はあっという間に過ぎそうですが
今年のお仕事も、あとは明日1日を残すのみとなりました。

お天気ニュースでは、雪が降るようなことも言ってますが
体調を崩すことなく、無事に年末年始を迎える準備も進めていきたいですね♡


それでは、今日も素敵な金曜日を過ごしましょうね~≧(´▽`)≦

お仕事から帰ってきてから急いで作ったクリスマスメニュー。
(残業して帰ってきたら、すでに旦那サマは帰ってたー(^^ゞ )

 
いちご 

朝考えてた食材とは結果的に異なるものもあったけどなんとか
形になりましたー。


チーズフォンドュ 

ウィンナーのパイ包み焼き 

ビーフシチュー 


今年は、ケーキも焼かなかったし、時間をかけて作るっていうことも
出来なかったけど
なんとか気持ちだけでも伝わったかな?




Merry Christmas!


私を取り巻くすべての人が、幸せな夜をすごしていますように♡




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




書きたいことは沢山あるのだけど
明日も仕事なので、今夜はこれで。

また改めて、アップしますね^^



PS:クリスマス会、無事に終わりました~(ノ´▽`)ノ

こんばんはー☆
ミナサマ、素敵なクリスマスイブをお過ごしですか?

雪 


朝日に輝いて、と~っても綺麗だった雪。
さて、ひなちゅんは今日、どこへ行ってたのでしょう~(〃∇〃)


21号 


ひなちゅんは今日、1年ぶりに旦那サマとのお仕事におつきあい~( ´艸`)
遊んでたわけではないのょ~~と、初めに言っておくわ(;´▽`A``


GS  朝の月 
 

朝7時ごろ、まずはガソリンスタンド(笑
朝日が昇り始めた朝は、まだ西の空にはお月様。
今日の岐阜市はとっても素敵なお天気でした。


各務原IC 


朝日とともに、高速道路へ入ります~。
そうそう、今日はちょっとお写真多いですが、よろしければおつきあい下さいね(*⌒∇⌒*)


遠くに雪山が見えてきました 


少し走ると、遠くに雪山が見えてきました。
郡上をすぎてからだったかなぁ~。


 ホワイトクリスマス 
 

「雪をまとった木々がすべてモミの木に見える~」

っていったひなちゅんに旦那サマから一言。

おめでたい頭やね~(σ・∀・)σ 

ひるがの高原SA 

いいのいいの( ´艸`)
今年初めての雪。なんでこんなに嬉しいのかな~って思うくらい
(仕事というのは忘れて)はしゃいでたひなちゅんです ( ̄▽+ ̄*) 


高山市内 
 
そうして、目的地が近づいてきたら、雪も降りだしました。
朝の岐阜市はとっても素敵な青空だったのにね。
同じ岐阜県でも、美濃地方と飛騨地方では、まったくお天気が異なります。

あ、でもね。
気温はマイナス3度くらいだったのですが、風がほとんどふいてなくて
しんしんと降る雪・・・。
あまり寒いとは感じなかったのですょ。
寒さという意味なら、西風がかなり強く吹く
岐阜市の方が体感温度は低いと思いました!


ちなみに。
今日のお昼は高山ラーメン~♡
って昨夜から旦那サマとお話ししてたのに・・・


京ラーメン 
  
現場の近くにはそんなラーメン屋さんはなく・・・
なぜか京ラーメンのお店(^^ゞ

でも、と~っても濃厚な鶏ガラスープのラーメンで
冷えた身体も温まりました~о(ж>▽<)y ☆

かなり、かなり、美味しかったです~(*v.v)。


縦信号 

そして。
なんとか16時半くらいにお仕事を終了することができ帰路につきました。

お写真は雪国ならではの縦信号。
これ、なんか雰囲気が好きだったりします(´∀`)


帰路 

ちょっとだけロマンチックっぽいお写真が撮れたかなぁ~!?


ダイナランド? 

そして帰りのひるがの高原SAから見たスキー場のあかり。
朝ではわからなかった風景。
大日岳のあたりだからダイナランド・・・かな???
あ~スキー行きたいなーーー(≧▽≦)

そして、雪降る高速道路は徐々になくなり・・・
だんだんと車のスピードも速くなり(ノ´▽`)ノ


オアシスパーク 


各務原IC手前で見た、観覧車。
オアシスパークのものです。

帰りはちょうど時間的に帰宅ラッシュに重なって
案の定、渋滞に巻き込まれましたが、なんとか帰ってきました。

1日の往復距離は260kmほど。
実は、高山市まで行ってきたのでした。

旦那サマ、途中で高速道路を走るのに飽きたーといってたけど
明日は、ひとりで愛知県だからね、頑張って行ってらっしゃいデス。
(ひなちゅんはクリスマス会だからついていけないの~(^^ゞ )



おみやげ  奥美濃カレー 
 
そして、買ってきたお土産は・・・食べ損ねた高山ラーメンや、飛騨牛ハンバーグとか。
そして、前回のB1グランプリのTVで見た奥美濃カレーを見つけたのでこれも♡


そんなわけで。
お仕事ではあったわけなんだけど
久しぶりに旦那サマと楽しいクリスマスイブを過ごすことができました(*゜▽゜ノノ゛☆


クリスマスは明日もあるからね、
明日は、クリスマス会でピアノを頑張って
そして、美味しい夜ごはんを作って
旦那サマのお帰りを待ちたいと思います~≧(´▽`)≦


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪

こんにちは~。
今朝はどんより曇ってましたが、徐々に青空が広がってきた岐阜市です。
ミナサマのお住まいの地域はどうだったかなー。

「今日はクリスマスイブのイブですね!」
と、ラジオで言ってましたが
まぁ確かにそれも間違ってはいないんけど・・・

いやいや、今日は天皇誕生日でしょうがー(σ・∀・)σ
と、思わずつっこみたくなったひなちゅんです(^^ゞ



さて、昨夜は旦那サマ、22時すぎにようやく帰ってきました。
結局食べ始めたのは久しぶりに日付が変わった頃だったんだけど・・・

こんなカロリー高いのを作るんじゃなかったーと
少しだけひなちゅん後悔しちゃいましたわ~ヽ(;´ω`)ノ


1222夜ごはん 

南瓜入りのグラタン(私は手っ取り早くドリアにしちゃったー(〃∇〃) )

沢山品数があるわけではないけれど
なんとな~くクリスマスっぽく:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


1222かぼちゃのグラタン 


先日はフライパングラタンだったので
昨夜はちゃんとオーブン もとい、オーブントースターで焼いて。

そうそう!この焦げ目♡♡
これが欲しくって、オーブントースター買ったのよねぇ~って
しみじみ思っちゃいました(´∀`)

うん!やっぱり買ってよかった(笑



そして、前記事のセロリの香りを楽しむコンソメスープと一緒に頂いたサラダは
こちら。


1222もも生ハムとベビーリーフのサラダ 

お庭から採ってきたサンチュ・ルッコラ・フリーレタス・ミニほうれん草。
あとはカイワレを足して、モモ生ハムと一緒にバジルオイルとレモンオイルで頂きました。
あ、パルメザンチーズも振り掛けてたー。

でもさ、なんで生ハムって、なんでくるくる巻くだけでおしゃれに見えるんだろうね。
ふつうのハムじゃ、こうはいかないよねー( ̄▽+ ̄*)


あ、そうそう!
旦那サマのスープにはセロリを入れないように努力したら
美味しい~って飲んでくれましたょ。
グラタンがちょっと胃に重たい感じもするから、シンプルなスープが
余計に美味しく感じましたヘ(゚∀゚*)ノ

スープのレシピはこちらにも!

セロリの香りを楽しむコンソメスープ

セロリの香りを楽しむコンソメスープ

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

セロリ好きにはたまらない!スープにもしっかりセロリの香りがうつるシンプルなスープです。




そして、小さなデザートは、りんごと柿のコンポート。
ほんの一口サイズですが、これまたお口直しに美味しかった♡


1222りんごと柿のコンポート 


これ、作るときにお塩をきかせてあるので
普段作るものより甘くないんです。だから旦那サマでも食べれる~(*゚ー゚*)




とはいえ。

かなり遅い時間に頂いたのですがしっかり完食!
だから・・・どんどん”めかた”が増えちゃうんだよねー><

でもまぁ、この時期からお正月明けまでは、仕方ない。
あきらめて、美味しいものを沢山食べよう!!

と、初めに開き直っておく・・・かな(;´▽`A``




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




今日は午前中というか、半日勤務+残業。
でも、夜はまた、クリスマス会の練習に出かけます。
たぶん20時までには帰ってこれると思うのだけどね!?


なので、夜ごはんはちょこっと手抜きな予定σ(^_^;)
またアップできたら書きます。




それじゃ、
これからとりあえず再出勤まであと1時間~!
ピアノの練習しま~すっ(((( ;°Д°))))

星型に抜いた人参とお月様に見立てたセロリがかわいらしい
シンプルなコンソメスープができましたょヘ(゚∀゚*)ノ


セロリのコンソメスープ 


レシピブログさんの
スパイスでお料理上手vol.22 おうちパーティーを楽しもう♪冬のごちそうレシピ
スパイス3種セットモニタープレゼントに当選しました!

GABAN 
  
今回は、来年のカレンダーもおまけでついてたょо(ж>▽<)y ☆

いろいろ考えてはいるものの
まずは、使い慣れてるバジルを使って、失敗の少ないスープ作りから( ̄▽+ ̄*)



〇 セロリの香りを楽しむコンソメスープ(2~3人分)

 ・ セロリの茎 ・・・ 15cm
 ・ 人参 ・・・ 3cm
 ・ ウィンナー ・・・ 2本
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ GABAN バジル ・・・ 適量

1.セロリはスライサーで筋をとり、薄くスライスします。
  人参も0.5mmほどにスライスし、星の型で抜く。
2.水と野菜を入れて沸騰させる。
  沸騰したら、顆粒コンソメとウィンナーを入れ、弱火で10分ほど煮る。
3.お皿に盛り付けてから、バジルを振っていただく。
                                 ~ 出来上がり ~



ひねりもな~んにもなし。
隠し味も特になし。

でもね、お野菜のお味をシンプルに堪能できる美味しいスープなんです。
 

セロリが苦手な方にはちょっと無理かも~とも思うけど
お好きな方なら、きっと美味しいって思うと思う(←そりゃ当然・・・(^^ゞ )

だから、ひなちゅんはめっちゃ好みなんけど
旦那サマの反応は・・・怖いかなぁ~(;´▽`A``



パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪





クリスマスWeekが始まりましたね。
今夜は第1段。頑張って作り中~。

でも・・・旦那サマから、会議で遅くなるっていうメールも届いたわ・・・(T▽T;) 

 

だから、先にお風呂で温まって来ようと思う(〃∇〃)
今日は冬至。

昨日はデイのお風呂も柚子風呂で、お昼には南瓜のおかずがあったのに
明日は柚子湯だよ~って旦那サマにもお話ししたのに・・・。

今日はとってもよいお天気で昼間はカーテンを洗って窓のお掃除。
そして年賀状も印刷したり~と忙しくしてたら、すっかり忘れてた。(´д`lll) 

夜18時ごろ、寒い~暗い~と思いながら
足早に歩いて行けるショッピングモールへお買いもの(*v.v)。

しっかり柚子と南瓜を購入してきましたσ(^_^;)

冬至柚子

風邪をひかずに、素敵な年末年始を迎えなくっちゃねっ≧(´▽`)≦

こんばんは☆

ようやく1週間が終わったー!
と同時に、今年もあと10日となりましたね。

大掃除や年賀状の準備は進んでますかぁ~(ノ´▽`)ノ


今日はここ最近の夜ごはんのうち、生ラーメンを使った夜ごはんを
2種類ご紹介しますね。


1221五目ラーメン 

こちら。
今夜の夜ごはん♪
先ほど食べ終わって、お腹いっぱい~(≡^∇^≡)


ラーメンは醤油豚骨のスープなんですが
玉ねぎ・キャベツ・人参・しいたけ・豚バラ肉を炒めてごま油で香づけした
お野菜たちをトッピングしました。

ゆでたまさんはおまけ~( ´艸`)



1217生野菜ラーメン 


そしてこちらは12/17の夜ごはんでした。

元は生ラーメンの味噌味。
ラーメンを湯がくときに、一緒に千切りキャベツとねぎ・かいわれを茹でました。
そのあと、生卵をトッピング~( ´艸`)


どちらも、お仕事日だったときの夜ごはんですが
ラーメン大好きなひなちゅん家にとっては簡単にできて美味しいご馳走でした('-^*)/



外食すればいろんなラーメン屋さんがありますが
お家でも十分に美味しくいただけますね。

旦那サマと一緒に、お腹いっぱい幸せになりましたょ(´∀`)




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



 

忘年会 


昨日は、職場の忘年会に出席してきました。
なんと、会場は偶然ですが、妹の結婚式をあげたエグゼクスガーデン(・∀・)


貸切での忘年会だったから、気楽におしゃべり満喫できました。
私は休みだったからいいけど
多くの職員はもちろん仕事が終わってからの出席でお腹は減ってるし
途中から夜勤の職員は抜けるし、逆に途中から参加の職員もいたし(^^ゞ


順番に出てくるコース料理は素敵だったけど
次に出るまで、空っぽのお皿がめだちましたょ~(;´▽`A`` 




ビンゴ 
 
4リーチまで待って、ようやくビンゴ~о(ж>▽<)y ☆  
嬉しいプレゼントは入浴剤でした♡


それでは。
のんびりお風呂につかって、明日も素敵な日曜日を過ごしましょうねぇ~(´∀`)





おはようございます。
今日も寒いですが、今はキレイな青空が見えてます。
でも午後からは曇り予報。そして夕方はみぞれとか雪の予報(´_`。)

実は今夜は職場の忘年会に行ってきます。
だから、このお天気が続いてくれたらいいのにねぇ~~σ(^_^;)




さて、cho-cocoさんのblogで見てから絶対作るーと決め、
そして早くキャベツを丸ごと買わなくちゃ~と思ってたのですが・・・

でも最近お野菜もなかなかお高くて
いつも購入するキャベツは半分にカットされているものだったり(笑

そんなこんなしてたら、blogで見てからかなりの日がたってしまいましたが
ようやくようや~く、作ることができました(≧▽≦)


1218豚ロールキャベツ 


「豚ロールキャベツ」
キャベツに豚肉をくるくる巻いて、ロールキャベツのような形にするだけ。
こんなにお手軽なのに、と~っても美味しいっ(*゜▽゜ノノ゛☆



1218夜ごはん 


そんなCho-cocoさんのレシピはこちら → 

もう、ひなちゅん家のロールキャベツはこの先もこれに決まりだねっ・・・
って密かに(?)心に決めましたょ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


1218夜ごはん2  1218マカロニサラダ 
 
  
旦那サマも大好きロールキャベツ。
ひと鍋、7つのロールキャベツ。しっかり完食しました~(ノ´▽`)ノ


Cho-cocoさん、いつも美味しいレシピをありがとう~♡

 
 

 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪





三竹さんのあまっ娘野菜  ちらし 
 
今回、毎年購入しているOisixさんの三竹さんのあまっ娘野菜が届き
と~っても美味しいキャベツを使ったので、さらにさらに美味しくなったのは間違いないと思う。

セロリが苦手だったのに、大好きになっちゃう。
そのくらい、そのままかじれるほど甘くて美味しいたっぷりセロリ!
人参が苦手だった私自身、Oisixさんの人参なら美味しい!と思う。


お野菜ってホントに甘くてジューシーなんだ~って
心底思えるほど、美味しいお野菜たちですヘ(゚∀゚*)ノ

Oisixさんの中でも特にイチオシなのはやっぱり、三竹さんの「あまっ娘野菜」♡
商品ページはこちらです → 



今日は雨でスタートした1日となりました~(・∀・)

今日は8の日ハッピーデー!!
あとからクリスマスやお正月用の食材・準備のためのお買いものへ行ってきます。
雪にはなりませんように~(*゚ー゚*)



さて、一昨日はエビフライの夜ごはんでした。

1216エビフライ 

海老がちょっと小さめ~( エイサンは出てこないよ( ´艸`) )
 
食べやすいように、海老の尻尾のカラもとっちゃう(←大きな子供=旦那サマ仕様)。
だからイマイチ美しい仕上がりではないのだけど。

この日は午後から経理のお仕事へ行って来て
帰ってきたらすでに真っ暗。
お庭へ出てベビーリーフたちを採りたかったのだけどあきらめました(σ・∀・)σ

なので、みどりが少ないけど
ちくわジャングル(ってネーミングだったっけ?runri♪さん?)と
小松菜としいたけの煮びたし、サラダクルルでなんとかしのぎましたょ(^^ゞ

それから、少しだけ残ってた宿儺(すくな)かぼちゃを使って
南瓜のポタージュを。

1216かぼちゃのポタージュ 

ようやく購入できた”香りソルト”のイタリアンハーブミックスをふりかけて
あっさりめのポタージュと一緒にいただきました。

濃厚なポタージュもいいけど、あっさりも美味しくて飲みやすい!
そんなレシピはNadiaさんにて。


宿儺かぼちゃのポタージュ

宿儺かぼちゃのポタージュ

by ひなちゅん

調理時間:20分
Comment

糖度が高い宿儺かぼちゃOnlyのシンプルなあっさりめのポタージュです。香りソルトのイタリアンハーブミックスを使っていただきました。



香りソルトについては、小春ちゃんがわかりやすい解説をしてくれてるので
そちらを参考にどうぞ('-^*)/
 → 香りソルト<イタリアンハーブミックス>で簡単スープ とこんだてnoteさん



旦那サマが帰ってくるまで全く夜ごはんのメニューが決まらなくて
結構焦ってたんだけどね、なんとか美味しくいただくことが出来ました~(;´▽`A``




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



1216昼間 
1216夕方 

素敵なお写真が撮れましたヘ(゚∀゚*)ノ

12/16の午後1時ごろと、夕方16時ごろの風景。
寒かったけどキレイに晴れたこの日。
沈みゆく おひさまのひかり も あたたかくて明日の希望を夢見るよう。



今日も素敵な水曜日を過ごしましょうね~(´∀`)

おでんを作ったら・・・次はリメイク料理(・∀・)

第1段は 炊き込みご飯
第2段は 和風なカレーライス

そして、第3弾は「カレーうどん」となりました~(ノ´▽`)ノ 

 
1215カレーうどん 

〇 カレーうどん (2人分)

 ・ おでんの残りつゆ ・・・ 700ml
 ・ おでんの残りの具(しらたき) ・・・ 2個
 ・ おでんの残りの具(ゆでたまご) ・・・ 1個

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 200g
 ・ しいたけ ・・・ 2個
 ・ しいたけの軸 ・・・ 5個
 ・ 揚げ ・・・ 1/2枚
 ・ ねぎ ・・・ 1本

 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙4~5
 ・ S&Bカレー粉 ・・・ 大匙1
 ・ クミン・ジンジャー ・・・ 少々

 ・ 冷凍うどん ・・・ 2人分

1.おでんの具をあらかじめ除いたおでんの残りつゆに、
  一口サイズにカットした鶏もも肉を入れて沸騰させます。
  あくは丁寧に取り除きます。
2.いったん火を消し、薄力粉を茶こしを使いながら大匙1づつ入れてかき混ぜていき
  S&Bカレー粉・クミン・ジンジャーを加えて、かき混ぜます。
3.薄くスライスしたしいたけ・しいたけの軸・揚げ・ねぎと
  おでんの具の残り(しらたき)を加え、弱火で10分ほど蓋をして煮込みます。
4.冷凍うどんを追加し、菜箸でほぐしながらカレーつゆをからませ、
  さらに10分ほど煮込みます。
5.食べるときにおでんの具の残り(ゆでたまご)を追加し、お好みでカイワレを添えます。
                                            ~ 出来上がり ~



ミナサマ、すでにご存じのとおり・・・
ウチの旦那サマ、辛いのが苦手なので。

カレーの辛さが足らない場合は、レッドペッパーや七味を後から振り掛けて
頂いてくださいね。

薄力粉も、好みのとろとろ加減にするために、大匙1づつ入れています。
おうどんを入れた後、結構とろみが増すので、少しとろみがすくないかな~って
感じでとめてもよさそうです。
今回のカレーうどんも、かな~りとろりん、しています(というかなっちゃった!?)(σ・∀・)σ

冷凍うどんは、作り始める前にでも冷蔵庫で解凍しておくと使いやすいです。
もちもち食感が好きで、ひなちゅん家はもっぱら冷凍うどんを使っています。

今回は、冷凍小うどん(一般サイズの1/2の量)を3個使いました。

そして、さらにカレールーを使うともっとお手軽に出来ますょね。
おでんを作って、もし残ってしまったら。
お好きな方法でぜひ、一度お試しください(´∀`)




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪


 


クリスマスまであと10日。


プティビズ芦屋 
  
つまりは、デイのクリスマス会までも、あと10日。
頑張って、ジングルベルと与作のジャズバージョン、練習しないとー(T▽T;)


素敵なお菓子は、 petit bisou芦屋さん。
こんなに美味しいスイーツ、初めて食べた~ってくらい感激できます。
お菓子だけでなくってね、ラッピングも何もかもが素敵すぎます(≧▽≦)

カップケーキと焼き菓子のお店 プティビズ 芦屋
とっても可愛いカップケーキやアイシングクッキーなどの焼菓子たちに
出会えます(〃∇〃)
クリスマスプレゼントにもお勧めですょ~о(ж>▽<)y ☆


私、食べて食べて・・・もうメレンゲしか残ってないけど
食べてばっかりいないで、練習しないとねっ・・・なんだけどさ(;´▽`A``

おはようございます。
なんとか雪にはならず、でも冷た~い雨がふるここ2日間でした。
今日は朝から晴れ、おひさま輝く日曜日となっています(*^▽^*)
(でも寒いのは変わらないけどね。外は冷たい風が吹いてるけどー)


前記事でおでんがどうのこうのと言ってたのに
その日の夜ごはんは、やっぱりおでん。

だって、寒すぎてもう頭が回らない~(ノ´▽`)ノ

でも、ふと思い出した”あの”おでんにしよう!と作ってみました~(〃∇〃) 


1213塩おでん 


塩味あっさりだけど鶏もも肉のおだしが濃厚!
間違いなく、と~っても美味しいです!!

普段作るおでんより、めっちゃ美味しい。さすがはかな姐さんヘ(゚∀゚*)ノ


1213塩おでん鍋 

このレシピ、おでんに限らずよせ鍋にも十分いけると思います。
そんなめっちゃお勧めレシピはこちら → 


もちろん、残ったお出し汁も使いますょ~( ´艸`)
(ってまだ作ってないけど・・・今夜あたり。たぶん・・・(σ・∀・)σ )


1213夜ごはん 

これは12/13の夜ごはんでした。

この日、外の景色は真っ黒の雪雲が周りの山を包んでて
そこから吹いてくる風は本当に冷たくて
こっちも雪になるんじゃないかと思ったくらい寒かったのだけど

余りの寒さに、普段以上に小さくなってたひなちゅんも
ほんわか笑顔になれる、暖かい夜ごはんとなりました~(´∀`)

かな姐さん、いつも美味しいレシピをありがとう~♡



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




この日、ちょっとお買いもの・・・って午後から外へ出たんだけど
すぐに暗くなっちゃうこの時期は私はのんびりスタートすぎて
時間が足らなくなっちゃう(;´▽`A`` 


14時ごろ 
   
お出かけしてすぐに、お日さまが雲から顔をだしました。
でも小雨は降ったまま、狐のお嫁入りですね。

あまりの眩しさに、車を運転するのがつらかったほどでした。
雪が積もった時の眩しさってこんな感じだなぁ~と思いだしました。

 
1630ごろ 

スーパーへ寄った帰りはもうお空は晴れていて
家路を急ぐ車が増えてきましたょ。



今日こそは時間が足らない~って思わないように
早めに動こう・・・がんばろう・・・(^^ゞ 


それでは。
ミナサマも素敵な日曜日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦ 

”カザレッチャ”

なかなか耳にしないお名前(?)ですが、南イタリアの定番なショートパスタです。
ちなみに、私はカルディで購入!


カザレッチャ 


ショートパスタって、いろんなかわゆい形があってこれまた大好き♡
今だとクリスマス系や雪の結晶のショートパスタも見かけます。

まだストックあるなぁ~と思いつつ、見つけるとついついね・・・
こうして瓶に入れて飾っておくだけでも絵になる~なんて・・・やばいわぁ(;´▽`A``


カザレッチャ2 

いやいや。話がそれましたが・・・
このカザレッチャはSの字の形をしたおもしろい形。
この形がソースをよく絡ませて、美味しさアップになるんです~(≧▽≦)


そして、作ったお料理はこちら(ようやく・・・(σ・∀・)σ )
フライパンOnlyの簡単にできちゃうグラタンです(´∀`) 


1212夜ごはん 
  
〇 カザレッチャのとろとろチーズグラタン (2人分)

 ・ スモーク豚トロ切り落とし ・・・ 50g
 ・ 白菜 ・・・ 100g
 ・ しめじ ・・・ 1/4房
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1
 ・ カザレッチャ ・・・ 70g
 ・ 水 ・・・ 400cc
 ・ 牛乳 ・・・ 100cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙2
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 適量
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、スモーク豚トロ切り落としとしめじを軽く炒めます。
2.食べやすい大きさにカットした白菜を追加し、水を入れて沸騰させます。
  沸騰後、中火にして10~15分ほど煮込むと白菜がしんなり柔らかくなります。
3.顆粒コンソメを入れて軽くかき混ぜたあと、カザレッチャを入れて5分ほど煮込みます。
4.薄力粉を茶こしを通しながらかけ、全体をよく混ぜ合わせます。
  とろとろになったら、牛乳とチーズを入れて、弱火で3~5分ほど火にかけます。
5.お皿に盛り付けてから、ブラックペッパーをふりかけて頂きます。
                                       ~ 出来上がり ~



白菜が熱々とろとろで、とってもまろやかなグラタンに出来上がりました。
スモーク豚トロ切り落としは、もちろんベーコン代用で十分美味しく出来上がります。

薄力粉はそのまま入れるとダマになっちゃうので
茶こしを使って入れると、綺麗に混ぜ合わせることができますょ。

チーズでとろみもアップ!そして、黒こしょうでお味を引き締めて
昨夜も美味しくいただきました~≧(´▽`)≦



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




今朝もめっちゃ冷え込みましたが初雪にはならなかった・・・かな?

毎晩寒くて寒くて、今夜は何を作ろう~と考えながら仕事から帰ってくるのだけど
どうしてもお鍋とか、おでんとかしか浮かんでこないσ(^_^;)

だけど、結局、一昨日はお財布の口をぎゅ~ってしぼって食材は買わず
そのかわりに、冷蔵庫の中はかなり偏ってるので・・・
鍋するほど材料はないし!?
おでんは・・・今年おでん率結構多いし!?

と、久しぶりの夜ごはんで暖かいもの~って考え付いたのがグラタンでした。

ホントはオーブンで焼けばいーんだけど
こっちの方が楽ちんだから(〃∇〃)
お仕事日は、出来るだけ簡単にできて、ご馳走に見える美味しいお料理が
Betterです(ノ´▽`)ノ

クリスマス本番だけじゃなく
せっかくだから12月はクリスマス気分を味わってもいいょね!?


1209夜ごはん 

ハンバーグが食べたいな~と思うと、やっぱり冬は煮込みハンバーグ。
暖かいシチューと一緒に美味しくいただきたいですが
なんとな~く時間も手間もかかっちゃう気がする・・・。


ちょっとでも簡単に作れないかな?と、シチュールーを使ってみましたょ。



1209煮込みハンバーグ 

〇 シチュールーde簡単煮込みハンバーグ (2人分)

<ハンバーグ>
 ・ ひき肉(牛または牛豚合びき肉) ・・・ 200g
 ・ パン粉 ・・・ 1/4カップ
 ・ 牛乳 ・・・ 1/2カップ
 ・ 塩コショウ ・・・ 適量
 ・ オールスパイス ・・・ 適量
 ・ 料理用ワイン(赤) ・・・ 大匙1

<シチュー>
 ・ ビーフシチュールー ・・・ 3個
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ ピーマン ・・・ 小2個
 ・ 生クリーム ・・・ 適量
 ・ 粉チーズ ・・・ お好みで
 ・ バジル ・・・ お好みで

1.ハンバーグを作ります。
  1.1 パン粉を牛乳に浸してやわらかくしておきます。
  1.2 ボウルにひき肉・塩コショウ・オールスパイスを入れて混ぜ合わせます。
  1.3 パン粉と牛乳を追加し、粘り気がでるまでさらに混ぜ合わせます。
  1.4 小さ目のボールを作り、油(分量外)を敷いたフライパンを温めてから並べて
      強火で3分ほど焼きます。
  1.5 一度火を止めてから裏返します。
  1.6 料理用ワインを回しかけ、蓋をしてから中火で5分ほど加熱します。

2.シチューを作ります。
  2.1 別のフライパンで、スライスした玉ねぎとピーマンを炒め
      水を追加して沸騰させます。
  2.2 一度火を止めてシチュールーを入れ、かき混ぜてとかします。
  2.3 焼いたハンバーグをシチューの中に入れ、10分~15分ほど煮込みます。
  2.4 シチューにとろみがついたら、お皿に盛り付け
      生クリーム・バジル・粉チーズ等をお好みでかけて頂きます。

                                       ~ 出来上がり ~


ハンバーグは沢山焼いておいて、冷凍してもよいですね!
そうすると、次作るときはビーフシチューを作るだけ。
ビーフシチューをした次の日にリメイク料理として煮込みハンバーグなんて
ことも出来ちゃいますょ( ̄▽+ ̄*)

もちろん、ハンバーグから出た肉汁を生かすために同じフライパンを使ってもOK。
シチューのお野菜もお好みで追加してください。

ひなちゅん家はこの日
使えそうな食材が玉ねぎとピーマンしかなかったから・・・(σ・∀・)σ 
今日こそ、食材を買いに行かなくちゃだわ~(;´▽`A`` 


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




1209マッシュポテトのサラダ 

この日のサラダは、1個だけ残ってたじゃがいもを使って
マッシュポテトのサラダ。
”きたあかり”を使ったから、ほんのり黄色のマッシュポテトになりました(´∀`)

お庭から採ってきたベビーリーフのグリーンとミニトマトの赤で
こちらもクリスマスカラー☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



クリスマスワイン 

カルディで見つけた、かわゆいクリスマス用のワイン。
衝動買いしちゃったけど・・・この封を開けたいがために作ったお料理だったりして!?


ふんわり甘~いロゼは、ついついくぴくぴいっちゃうケド
大事に飲もう・・・と思ってますょ(*⌒∇⌒*)






もやしのナムルを作りました。
レンチンしてあとは冷蔵庫で冷やすだけ(・∀・)
あと一品欲しいなぁ~って時に便利です。


1209もやしのナムル 

〇 もやしのナムル (2人分)

 ・ もやし ・・・ 100g
 ・ ごま油 ・・・ 小匙2
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1/2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 炒りごま ・・・ 適量
 ・ ラー油 ・・・ お好みで

1.もやしはさっと水で洗い、水を切ってからスチームケースに入れる。
   ごま油を回しかけ、鶏ガラスープと塩をかける。

  スチームケースに入れる 

2.500wのレンジで約3分加熱する。
3.粗熱がとれてから、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
4.お皿に盛り付けてから、お好みで炒りごま・ラー油をかける。
                                   ~ 出来上がり ~


もやし。
節約生活には欠かせない、お求めやすくて栄養価の高い
主婦には嬉しい食材です( ̄▽+ ̄*)  

ならば、そんなもやしのお料理に
あまり、電気代やガス代はもとより、洗う手間さえも省きたいっ(ノ´▽`)ノ

そんなわけで、スチームケースの出番です。

チンしたら、そのままスチームケース内で混ぜ混ぜすれば
ボウルのかわりになっちゃいます。
冷蔵庫で冷やすのもそのままでもいいし、お皿に盛り付けてから冷やしてもOK。

作る時間そのものは、お鍋で作るのとそんなに変わらないかもだけど
もやしに含まれているビタミンCは水に溶けやすい性質を持っているので
その栄養素さえも取り込んだまま、気が付けばいいことづくめですヘ(゚∀゚*)ノ


暖かいままでも美味しくいただけますが
冷蔵庫で冷やすことにより、よりお味がもやしにしみ込んで美味しいナムルが
出来上がります。

お味がしみ込むと同時に、塩味も強調されるので
お塩は少なめがお勧めですょ('-^*)/



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




1度で1袋を使い切ることはなかなか少ないひなちゅん家です。
もちろん、早めに使い切りたい食材ですが
残った分は、水を入れて冷蔵庫に入れておきます。

そうすることで、そのまま保管するより倍くらいは日持ちますよヘ(゚∀゚*)ノ



12/8(日) 16時ごろの空。
岐阜市は今日、終日快晴でした。
  
  
  
 もみじと空と月 
右端にうつってる小さな小さなお月様。
実は、お写真を撮ってる時は気づいてなかったの。

自分の目では見えてるのだけど
カメラを通すと写っていないことも多く、本当に人の目は高機能なんだと思う。


なかなかその時見た”美しさ”をカメラでとらえることができなくて
カメラの性能もだけど、自分の技術もまだまだ足らないのだと思い知らされるけど。

このお写真も、全体的にわぁ~きれい~っていうだけで
実はピントはいったいどこ!?と思っちゃうのだけどね


写ってないと思ってたお月様が入ってたから
よしとしよう・・・なんてσ(^_^;) 



紅葉 
 
緑色とオレンジと赤の素敵なコントラスト。
日の光によっても、微妙に異なる色加減がとっても素敵♡




で、いったいどこまでお出かけ?


いえいえ。どこへも出かけてませんょ(笑








もみじと空と竹 

大きなもみじの木は実はお隣さんのお庭の木。
そして、右にうつってる竹はひなちゅん家の竹。

この竹、かなり大きく育ちました。
来年の七夕には、短冊が付けられそう~と思って、切らずに残しています( ´艸`) 


あまりにも見事な紅葉をしっかりお写真にとりたくて
のびのびになってた柿の木の枝をようやくのこぎりでぎこぎこ。

これで、お家の中からも素敵な紅葉を目にすることができるようになりました。



今日も1日お疲れさま。
日曜日の夜もステキにお過ごしくださいね~(´∀`) 

 

こんにちは。
今日は暖かな日差しが降り注ぐ日曜日となりました。

今日はめずらしく旦那サマがお休みの日曜日。
朝からのんびりまったり~♡


今月の2日連続のお仕事も昨日で終了。
あとは基本1日おきペースなので、徐々に大掃除も進めていかなくちゃです(;´▽`A``


さて、昨日は朝から眠くたくて睡眠不足。
おまけに入浴担当で、疲労度MAX~(ノ´▽`)ノ

帰ってきてからは、少しソファで横になったらもうマジ寝ちゃいそうで
ヤバイヤバイと、元気を振り絞って作ったのはこちら。

1207夜ごはん 

こんな日のためにストックしてあった温めるだけのカレー(´∀`)
Oisixさんでおもしろそうなカレーだなぁ~と注文してあったのを思い出したのです。
パッケージの箱もおしゃれだったんだけど、お写真撮るのを忘れちゃったー(T▽T;)

印度 伝統料理人
「カシューナッツを使ったクリーミーなカッテージチーズカレー」

という長~いお名前のカレーですが、インドカレーのお店はよくあるカレーらしく
通称は「パニールマッカニー」というようです。

説明書きはね、トマトベースのソースにカスリメティとハーブを加え、
インドのカッテージチーズ(パニール)を煮込んだ料理です。

とあるのですが、カスリメティってなぁに???
と、検索してみましたょ。

「カスリメティはスパイスとしても売っているフェヌグリーク(メティ)の葉を乾燥させた物で
独特の甘い?香りがします。
インドではトマトベースのカレーやほうれん草(パーラク)のカレーに使われる事が多い
ようです。
フェヌグリークは種子も葉もメープルシロップの様な香りがし、実際に香料としても使わ
れているようです。」

とのことでした。
つまりはスパイス!やっぱカレーにはスパイス重要ってことなんですね!

本当に、インスタントとは思えない、スパイスの効いた味わい深いお味と
まろやかなチーズの味が美味しいカレーでした。

パンがなくって普通にカレーライスにしちゃったけど
もちろん美味しかったのだけど
このカレーはパンをひたして食べたいなぁ!って思ったカレーでした( ´艸`)


実は、ご近所さんにカレー専門店がOPENしてね。
そのうちいってみたいなぁ~なんて思ってます(*^▽^*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


って、昨夜はカレーだったというのに
今日のお昼は、そのことをすっかり忘れて・・・ね(σ・∀・)σ

ラーメンが食べたいという旦那サマの希望に、ストック棚を探しても
カップ麺も袋麺もなく・・・(^^ゞ

かろうじてあったのがこちら。


1208ランチ 

マルちゃん正麺のカレーうどん。
これを食べたという・・・σ(^_^;)

食べながら昨夜のことを思い出したのだけど、すでに後の祭り。
ちなみに、旦那サマも昨夜のカレーのことは言うまで忘れてたわ~( ̄▽+ ̄*)

でもこれも、インスタントの袋麺には思えないほど。
おうどんなんて、普段食べてる冷凍めんですか?ってカンジでした。

最近のインスタントものって侮れませんね~( ̄ー ̄; 


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



  

 

「ベンジャミナ バロック」
小さなカールした葉っぱがかわいい観葉植物。

この冬、新たにお家に迎えた子です。
明るい日差しを好むので窓辺で育てています。

さて、そろそろお買いものにいってくるかな~。
引き続き、素敵な日曜日をお過ごしくださいね ≧(´▽`)≦ 

このページのトップヘ