ひなCafeStyle♡

January 2014

おはようございます。
先ほどちょっと外へ出て、淡い水色とオレンジの明け方の空に癒されました(´∀`)

そして、吹いてる風が暖かく感じましたょ!
昨日、岐阜は最高気温が6℃に満たない、めっちゃ寒い日だったので余計かな。
今日は12℃予報なので少しは過ごしやすいかな~とちょっとだけ期待しちゃいます。


さて、昨日は手っ取り早く牛丼の夜ごはんとなりました。


0130夜ごはん 

でもでもこれ、実はただの牛丼ではありません( ̄▽+ ̄*)

なんと!松阪牛の小間切れ肉を使った、ごちそう牛丼なので~すヘ(゚∀゚*)ノ
小間切れとはいえ、松阪牛!
お肉の柔らかさと甘さは絶品です♡

購入したお店はこちら↓


長太屋 
 <楽天>松阪牛の長太屋さん。

ひなちゅん、年に数回ではありますが何度もお世話になってるお店です。
本日7:30現在、まだ売切れてませんでしたょ。
気になる方はチェックしてみてくださいね~('-^*)/


〇 牛丼 (2~3人分)

 ・ 牛肉小間切れ ・・・ 300g
 ・ たまねぎ ・・・ 150g
 ・ しょうが ・・・ 一片
 ・ しらたき ・・・ 2個

 ・ だし汁 ・・・ 400cc
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙3
 ・ 醤油 ・・・ 大匙3
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

 ・ 温泉たまご ・・・ 人数分
 ・ ねぎ ・・・ 1/2本
 ・ 紅ショウガ ・・・ お好みで
 ・ 七味(または一味) ・・・ お好みで

1. フライパンを牛脂またはサラダ油(分量外)で熱し、刻んだしょうがを入れ
   香りがたってきたらスライスした玉ねぎを入れて透明になるまで炒めます。
   たまねぎを焦がさないように注意しましょう。
2. 牛肉を追加し、軽く混ぜ合わせながら炒めます。
3. 牛肉の色が変わってきたらだし汁を追加し、酒・砂糖・醤油を入れて
   ひと混ぜし、5分~10分ほど中火で煮込みます。
   途中、灰汁は丁寧に取り除き、その後に2~3cmほどにカットしたしらたきを
   入れて、さらに5~10分ほど煮込みます。
4. 汁気が少なくなってきたら出来上がりです。
   火をとめて、塩をひとつまみ回しかけます。
                                   ~ 出来上がり ~

つゆだくでいただくのも美味しいのでわざと汁気を残すのもありかな~なんて( ̄▽+ ̄*)

ちなみに、今回温泉たまごは、レンチンで簡単に作りました。

1.お湯のみ等に卵を入れ、黄みにつまようじで5か所くらい挿して穴をあけます。
2.卵の上に水を少量、優しく入れて500wのレンジで1分ほど加熱します。

お使いの電子レンジによって加熱時間が変わる場合もありますので
確認しながら加熱を進めてくださいね。


どんぶりにご飯をよそって、牛丼を上にのせ、温泉たまごをトッピング。
お好みでねぎ・紅ショウガ・七味などで頂きます。


0130牛丼 

ひなちゅんはねぎ大好きなので、た~っぷりのっけます( ´艸`)
旦那サマは薬味系をあまり好まないので、少しだけ(最初のお写真(;´・ω・))


たまたま自分のブログを牛丼で検索してみたら
昨年の1月にも、同じく牛丼作ってました(笑
その時は豚汁を組み合わせてたけど、昨日はシンプルにワカメとお豆腐のお味噌汁で
美味しくいただきました~(°∀°)b 


あと1人前弱残ってるので、リメイクしよう~(^~^)



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪


1月1ヶ月、お疲れ様でした。
今日も1日、素敵な日にして、今月もがんばったなぁ~って
今夜もご馳走夜ごはんを作りたいですね!

それでは、今日も1日頑張りましょう~≧(´▽`)≦



昨日今日と、慣れないというか、お初な月末の〆業務に書類の山に囲まれて
あっという間に1日が過ぎるひなちゅんです(ノ´▽`)ノ
まだあと明日、明後日と続くし、
なんとか体力温存させながら頑張りたいと思いますww



さて、そんなこんなで、夜ごはんまでに頭が回らず。
でも、疲れた時こそ、美味しいものも食べた~いっ!!

そんなわけで・・・昨日は、つくれぽ夜ご飯で美味しくいただきました~(〃∇〃)


パラっとチャーハン 


すばらしく、美味しいチャーハンが出来上がりましたょ(*゜▽゜ノノ゛☆

もうね、旦那サマも私も、コトバ少なになった夜ごはんだったわ!
食べるの真剣モードなの( ̄▽+ ̄*)

そしてもう、説明するまでもなく!?みなさんご存知の通り
今回のつくれぽはちょりママさん。

このパラっとチャーハンはウレシイ動画もアップされてますので
ぜひぜひ、こちら(↓)もご覧いただいて、そしてぜひとも作ってみてくださいね~(^~^)

パラッとチャーハン

パラッとチャーハン

by ちょりママ

調理時間:15分
Comment

パラパラの秘密は「ゼラチン」。ひとふりするだけで驚くほどパラパラに仕上がります。パラパラだけじゃなく、お店のような味わいもどうぞ♪



他にもゼラチンを使ったレシピもあるので
これまた、作りたいものがどんどん増えて、追いつかな~いと嬉しい悲鳴です・・・(T▽T;)



チャーハンと合わせたのは
手っ取り早く、こんな日のためにとお安くなってた時に買いおきしてあった
つけ麺ラーメン。


0129つけ麺 

FBでNatukiちゃんと煮卵の話をしてて、早速!と作ったのに
しっかり出すのを忘れて・・・

しかも、朝お弁当を作るときに冷蔵庫を開けて気づくという・・・。(´д`lll) 
悲しすぎる結果となりました。

あ、それでも煮卵はしっかりお弁当に持っていきましたけどね(・∀・)



さて、今夜の夜ごはんはどうしようかなぁ~と思いながら
もう少しだけのんびりして、メニューを考えたいと思います。
きっと今夜も旦那サマ、遅くなりそうだし~(σ・∀・)σ 


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



モンステラ&くわずいも 


1月もあと明日1日となりました。
「1月はいく。2月はにげる。3月はさる」といいますが・・・

気が付いたら優しい春の日差しに包まれてるかな?

それでもまだまだ、三寒四温の日々は続きます。
体調には十分注意して、素敵な日々を過ごしましょうね~≧(´▽`)≦

おはようございます。
2ヶ月ぶりに、今朝は5時半起き!
久しぶりに真っ暗ななか、旦那サマをいってらっしゃいしました。

今日はひなちゅんお仕事です。
なので、早速昨日の夜ごはんのご紹介しちゃいますね( ´艸`)


0128もやしのナムル 

〇 もやしのナムル スイートチリソースかけ (3人分)

 ・ もやし ・・・ 1袋
 ・ 人参 ・・・ 1/4本
 ・ コンソメ ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ ごま油 ・・・ 小匙2
 ・ こしょう ・・・ 適量
 ・ スイートチリソース ・・・ 適量

1.鍋に水を入れて沸騰させます。
2.もやしと千切りした人参、コンソメ・塩を入れ、2分~3分ほど茹でます。
3.ざるにとってよく水切りをし、ボウルに入れてごま油とこしょうで和えます。
4.お皿に盛り付けてから、スイートチリソースをかけて頂きます。
                             ~ 出来上がり ~

コンソメを入れることで、野菜のお味がまろやかになります。
暖かいままでも美味しいですが、先に作っておいて冷蔵庫で冷やして頂いてもよいですね!
チリソースをかけることで、彩も鮮やかな食卓になりますょ。



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪





0128夜ごはん 

って、手前のナムルはチリソースかかってないけど~(σ・∀・)σ

旦那サマはスイートチリソースもダメなのでそのまま。
でも、そのまま食べてもシンプルで、箸休めにはちょうど良い。
お好みでブラックペッパーを追加してもよいかな(・∀・)


昨日の夜ごはん。
メインは、豚肉肩ロースで作った塩豚とポテトのはちみつロースト。
cho-cocoさんのレシピ本、「まいにち食べたいおうちごはん。」に載ってます('-^*)/
これまた、何度も作ってる塩豚。
豚バラ肉だとちょっと脂がきついなぁ~って思うようになって
ひなちゅん家では、もっぱら肩ロースで作るようになりました。

小春ちゃんのれんこんと人参の甘酢煮も、またまた美味しくいただきました(°∀°)b 




今日も寒そうですが、おひさまが出て青空も広がってきました。
月末月初はお仕事も忙しくなりそうですが、
今日も1日頑張りましょう~≧(´▽`)≦

バレンタインレシピ。
ひたすらひたすら考えましたーヽ(;´Д`)ノ

旦那サマ。
とにもかくにも、甘いのが苦手。

だから、チョコそのまんまなんて、絶対無理!
見ただけで顔をそむけること間違いなし(´_`。)

生クリームとかも、できればない方がBetter。
最近、フルーツもほとんど食べなくなってるし
以前は好きだったいちごも、見向きもしない(´□`。)

でもね。
バレンタインとか関係なかったとしても
やっぱりせっかく作るなら、一口でも食べてほしいょね~!?



と、いうわけで。



見た目あんまりチョコだと意識しないホワイトチョコを使い
甘さも控えめにして
ひとかけらなら、食べてもいいな~!?と思わせる

そんな風に思えるように・・・作ってみましたょ(°∀°)b
   ↑ ひなちゅんってば、なかなかの策士だったりして( ̄▽+ ̄*)




ホワイトブラウニー2 

〇 ホワイトチョコブラウニー (18cm×18cm×高さ4cmの角型)

 ・ 無塩バター ・・・ 150g
 ・ ホワイトチョコレート ・・・ 60g
 ・ たまご ・・・ 2個
 ・ グラニュー糖 ・・・ 100g
 ・ 薄力粉 ・・・ 75g
 ・ フルーツグラノーラ ・・・ 50g
 ・ フルブラカシス ・・・ フルブラ5g+漬けこんだカシス 45g
 ・ カルダモン ・・・ 小匙1/2

1.型にクッキングシートを敷き、オーブンを180℃に予熱しておきます。
2.刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、湯銭にかけて溶かします。
3.別のボウルに卵を割りいれてほぐし、グラニュー糖を入れてざっくり混ぜます。
4.溶けた「2」を「3」のボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
5.ふるった薄力粉を入れてゴムベラ等で軽く混ぜ合わせ
  フルーツグラノーラを追加してさらに混ぜ合わせ
  カルダモンをふりかけて混ぜます。
6.型に生地を流し込み、フルブラカシスを表面にかけます。
7.180℃に予熱したオーブンで、30分ほど焼きます。
                                  ~ 出来上がり ~


焼き終わったら、型から取り出してケーキクーラーに乗せて冷まします。
冷めた後、食べやすい大きさに四角くカットして、お好きなだけお食べください(*v.v)。


甘さ控えめではありますが
ホワイトチョコレートを使っているので
食べればしっかりチョコレートを意識することができます。
(旦那サマがわかるかどうかは別ね(σ・∀・)σ )

そして、表面のフルーツグラノーラの食感はさくっとしてるのに
ブラウニー本来のしっとり感もちゃんと合わさってる!

嬉しいふたつの味わい!なかなか素敵な美味しさになっています(°∀°)b 


ホワイトブラウニー 

フルブラカシスを入れてますが、アルコールは全く感じません。
カシスのほんのり酸っぱいカンジと、カルモダンの爽やかさが
ついついもうひときれ・・・と手を伸ばしたくなる美味しさですヘ(゚∀゚*)ノ


これならきっと、旦那サマも食べてくれるはずっ!!
(・・・と思うわ(;´▽`A``  ← ちょっと弱気ww)


まぁ、大半はひなちゅんのお腹に入ることになるだろうけど~
私は好きだからぜんぜんOKなの~( ̄▽+ ̄*) 



それにしても。
茶色くないのにブラウニーといってもいいのかな( ´艸`)

な~んてね(´∀`)


バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪


お父さんにも忘れずに!バレンタインレシピコンテスト


さて、夜ごはんを準備するまで
少し、レッスンしようかな(^~^)


hanon  

私の指の基礎練習はやっぱりこれ。


hanon2 
  
 
だいたい毎日30分はこの基礎練習を弾き、そのあと、曲にうつります。
早く感覚を取り戻せるといいのだけど。。。



おはようございます。
今日はつくれぽ2種類のお話しから。

どちらもと~~っても美味しいので、めっちゃお勧めです(°∀°)b 

まずは、1/26に作ってみたこちら。


セロリの洋風きんぴら 

フードコーディネーターのたぐちめぐみさんのレシピから
「セロリの洋風きんぴら」です。
Nadiaさんのレシピで見つけて、すぐに作り始めたわっ( ´艸`)

今ひなちゅん家は、Oisixの三竹さんのおかげで1年で一番セロリがある時( ̄▽+ ̄*)
サラダはもちろん、ミートソースやスープ、カレーに入れたりとフル活用ですが
だんだん使い方もマンネリになってきてしまったころ。

思わずこれは!っと思って作ってみましたょ(・∀・)
お写真は彩りに~と、パプリカパウダーを少しだけ振り掛けています。

もう、セロリ好きにはたまりません!!
あまりにも美味しすぎて、味見がとまらなかったひなちゅん。
しかも、2日続けて作っていただきました(^_^)v


シンプルにセロリの香りと食感を楽しみながら、美味しくいただける一品。
お勧めレシピはこちらをどうぞ。

セロリの洋風きんぴら

セロリの洋風きんぴら

by 田口恵美

調理時間:
Comment

セロリを洋風のきんぴらに仕上げてみました。シャキシャキとした食感がくせになります。冷やして食べても美味しいです。



2日続けて作ったので、作った時の暖かいのと
冷蔵庫で冷やしたあとの両方の食べ比べもしちゃった(°∀°)b 
どっちも素晴らしく美味しいから、大量に作って作り置きもOKです~( ̄▽+ ̄*)

たぐちめぐみさん、美味しいレシピをありがとうございました~о(ж>▽<)y ☆




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




そして、もう一つはこちら!

きっと、昨日の夜ごはんはこれを作って食べられた方も多いんじゃないかな!?


れんこんと人参の甘酢煮 

キュートでおちゃめな妖精(笑)!ぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピから。
「れんこんと人参の甘酢煮」です。

もう何度もリピしてるけど、何回作っても間違いのない美味しさ!!
お酢が苦手な旦那サマのお箸も進むよ(ノ´▽`)ノ

もちろん、まだまだあるので、今日も食べます(^_^)v

れんこんと人参の甘酢煮

れんこんと人参の甘酢煮

by 小春ちゃん

調理時間:20分
Comment

酢分がしっかりなくなるように炒める事で、色止めになります。 常備菜、お弁当にもぴったりです。


小春ちゃんのblogにもこちらにも、と~ってもわかりやすい動画付き。
お料理の作り方も当然だけど
丁寧な動画の作り方さえも、さすが!な小春ちゃんです(´∀`)


小春ちゃんもいつもありがとうねぇ~♡




りらくまぬいぐるみ 
 
いつもみんなに助けられて、美味しいご飯作ってます。
ひなちゅんも、今日もがんばろ~≧(´▽`)≦ 


こんにちは。
今日も素晴らしい青空が広がってました。
1月も今週で終わるけど、なんとな~くおひさまが沈む時間も
少し遅くなったような気がします。



さて先週になりますが、
1/22(水)、久しぶりにリア友&ブロ友さんの”きよくろさん”と会うことができました。
きよちゃんとは、毎月1回、お互いのお家方面へ遊びに行ったりしてるのですが
どうしても、年末年始はお互い忙しくって、サイクルが空いちゃうんだよね。

今回は、岐阜へ来てくれたので、こちらのかわいいお店にランチに行ってきましたょ(°∀°)b 


ANTIQUE 


「ANTIQUE(アンティーク)」という、パン屋さんです。
全国展開のお店なので、知ってる方も多いのでは?

そこでランチもやってるよーと・・・地元の情報誌で知ってね( ´艸`)


もうね、内装がすばらしく可愛くって
ホントはもっともっとお写真撮りたかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ドアノブも、チョコリングなんだよねー♡

そう!アンティークといえば、マジカルチョコリング!

ですが、それ以外のどのパンもホントに美味しそうで
ランチを食べたあとも、しっかりパンのテイクアウト。
どれを選ぶか、かなり迷っちゃいました~(*^▽^*)

ひなちゅん家から、車で15分ほど。
いつでも行ける!仕事の帰りにもちょっち寄り道気分で行ける(σ・∀・)σ
また、買いにいっちゃうの間違いなし!な美味しいお店でした。


マジカルチョコリングのHEART BREAD ANTIQUE
  お店のHPはこちらから → 

近くにないよーって泣いちゃう方のために、オンラインショップもありますよ(´∀`) 




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



そしてもうひとつ。
今日はと~~っても嬉しいことがあったのです♡


結婚してからず~っと欲しいなーって思いつつ
アパート暮らしだからとあきらめてたピアノ。

(知ってるヒトは知ってるんだけど)ひなちゅん、実は子供のころからピアノをやっててね。
その関係で音楽はたいてい演奏するのが大好きなのです。
あ、歌うのも好きよ(笑

そんな中、デジタルピアノが欲しいなぁと思いながら
ギターやベースを楽しんだ時期(青春時代ともいう!?)があったので
お気軽に~とウクレレを買っちゃったりしたこともしたけど・・・
やっぱそれを練習しながら思ったのね。

弦楽器も嫌いじゃないけど、やっぱやっぱ鍵盤楽器~ってね( ´艸`)



そして、1年前にようやく一軒家に引越して
その時書いた”欲しいものリスト”の中には、やっぱりデジタルピアノがあったのね(〃∇〃)


で。


HP504 


とうとう。

今日の、この、良き日に(!?)

ひなちゅん家に念願のデジタルピアノがやってきました~~(≧▽≦)



HP504アップ 


Roland HP504

色はローズウッドというお色です♡

久しぶりに昔の楽譜などを引っ張り出してきて
好き勝手に弾いてますー(*⌒∇⌒*)


今のデジピって本当に高機能!
自動演奏もあるけど、グランドピアノ・アップライトピアノ・エレクトーンのほかにも
200くらいのいろんな音も出るのね!!

とりあえず、全部聞いてみたけど(笑
一番気に入ったのはオルゴールの音かな。
これでジブリ系とかの曲を弾いたら、かなり癒されると思うわぁ~ヘ(゚∀゚*)ノ

面白かったのは、飛行機の音とか、犬の鳴き声や、汽車の音。
そうそう!馬の走る音もあって、思わず”暴れん坊将軍”のオープニングを
思い出したわ( ̄▽+ ̄*)

こんな効果音を使って録音したら、確かにPVとか作れそう!とか思っちゃう( ´艸`)


そんなこんなで弾きだすと止まらなくて気が付いたら2時間くらいあっという間(ノ´▽`)ノ

それでも、もう何十年もピアノの鍵盤に触ってないのに等しくて
なんとなく右手はだいぶ感覚を取り戻してきたけど、やっぱり左手はもうしばらく
基礎レッスンが必要そうです。
でも、ふと気づいたら、鍵盤を見ずに楽譜をみて弾いてるんだよね。
 あ、このピアノに慣れてきたなーって思ったよ(°∀°)b 



手放しちゃった楽譜もあるけど
ピアノを持っていないのに、どうしても欲しくて買っちゃった楽譜も
あったりするのでσ(^_^;)

基礎レッスンの楽譜だけ再度購入して、まずは練習して
弾きたかった曲、弾けるように楽しみたいと思います。

ってかさ、お料理本も欲しいのがわんさかあるのに
これまた楽譜も増えそうで・・・やっぱもっとお仕事頑張らんと・・・だねσ(^_^;)



久しぶりにピアノをレッスンしたせいか
KBを打つ右手もかなり軽やかに動くわ~ってなんだか
いっぱい書いちゃった(;´▽`A``



それでは。
今夜の夜ごはんもがんばって準備しなくちゃね。
また、お会いしましょう~≧(´▽`)≦

おはようございます。
今朝は冷えましたね~(´_`。)
それでも、お空には素敵な青空!今週もがんばりましょう≧(´▽`)≦


今日のブログもまずは

レシピブログモニター 「マ・マー 早ゆでパスタ」シリーズと買い置き食材を使った
パスタレシピから(・∀・)

毎日パスタ食べてる私ってどんだけ・・・(〃∇〃) 

 

おはしで食べるパスタ 

〇 オイルサーディンdeたらこクリームパスタ (1人分)

 ・ マ・マー たらこクリーム生風味 ・・・ 1人前
 ・ マ・マー 早ゆで2分スパゲティ 1.4mm ・・・ 1束
 ・ オイルサーディン(缶詰) ・・・ 1/2缶ほど(お好みで)
 ・ バター ・・・ 5g

1. たっぷりのお湯を沸かし、早ゆで2分スパゲティ 1.4mmと塩(分量外)を
   入れて2分間茹でます。
2. 別のフライパンでオイルサーディンを、缶詰のオイルを使って
   パスタが茹でがる時間を目安に加熱します。
   (オイルが少々飛びはねるので、気になる方は蓋をしてください)
3. ボウルに常温にもどしたバターを入れ、その上に湯をきったパスタを入れ
   マ・マー たらこクリーム生風味のソースを入れてよく混ぜ合わせます。
4. お皿に盛り付けた後、切りのりをふりかけ、オイルサーディンをのせて頂きます。
                                 ~ 出来上がり ~


今回買いおきしてあったオイルサーディンは、1匹が結構大きくて
なかなか食べ応えがありました(^^ゞ
個人的には、小さめの方が好きかな・・・(σ・∀・)σ


オイルサーディンのせタラコパスタ 


味付けはな~んにも。マ・マーにお任せなんですが
バターを入れることで口当たりがまろやかになります(・∀・)

たらこに、オイルサーディン。
お魚同士なので仲よくしてくれる素敵な組み合わせでした(*^▽^*)

フォーク&スプーンも用意したのだけど・・・
なんとなくお写真撮ってたら、お箸の方が似合う気がしてきちゃったのは私だけ?




買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




そろそろバレンタインスイーツのレシピも考えなくちゃ・・・って
でも今週は月末ってこともあり、仕事で追われそう~と
ちょっと(かなり!?)焦ってきてます。。。

昨日は時間があればPCでいろいろ調べものしたりしてました。
そんなとき、ふと、ぼ~っと画面を眺めてて気が付いたことが!!


手作りスイーツコレクション 
 
レシピブログさんの投稿ページに見慣れたお写真!?


あれ!?どっかで見たことあるような・・・
これってこれって・・・私が昨年作ったスイーツと違うー????

思わず、自分の過去ブログを検索して確認してしまったわ(*v.v)。 
 
気になる方はこちらをクリック~ → チョコが苦手なヒトへの簡単バレンタインスイーツ

甘いのが苦手で、ふつ~にチョコを作っても食べてくれない旦那サマ。
少しでも食べやすく、見た目も可愛くつくってみた1年前。

うん。今年も旦那サマのためにもがんばらなくっちゃね(*゚ー゚*)


こんばんは☆
今夜はカレーピラフを作りました。

以前レシピアップした炊飯器ピラフ同様、簡単に作れちゃいます(°∀°)b 
さぁ、レシピいってみよ~♪(← ちょりママさん風に(*゜▽゜ノノ゛☆ )


カレーピラフ 

〇 炊飯器deカレーピラフ (2人分)

 ・ 米 ・・・ 1合分
 ・ 水 ・・・ 1合分のお水
 ・ S&B カレー粉 ・・・ 小匙1/2
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1/2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ こしょう ・・・ 適量
 ・ にんじん ・・・ 1/4本
 ・ ピーマン ・・・ 1/2個
 ・ コーン(缶詰) ・・・ 大匙2
 ・ バジル ・・・ 適量

1. 米はといでおきます。
2. にんじんとピーマンはみじん切りにします。
3. 炊飯器に米と水を入れ、カレー粉・顆粒だし・塩・にんじん・ピーマン・コーンを
   入れてひとまぜします。
4. 普通にご飯を炊くようにスイッチを入れ、炊き上がったらお好みで
   こしょうを少し振り掛けてよくかき混ぜます。
5. お皿に盛り付けてから、バジルをふりかけます。
                                ~ 出来上がり ~ 

炊飯器 


ほんのりカレー味がするカレーピラフ。
辛いのが苦手な旦那サマでも食べれるように、カレー粉は少な目にしています。
各ご家庭のお好みで、少しづつ増やしてみてくださいね。
あ、もちろん”おこげ”も出来てます。そこもまた、美味し~んですょねヘ(゚∀゚*)ノ


今回、お花型でカレーピラフをお皿に盛り付けて見ました。

ご飯が黄色いとなんとなく元気に食べれるような気がします( ´艸`)
お好きなサラダと一緒に、お召し上がりください。




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



今夜もまだ旦那サマは帰ってこず・・・。
今日は早いんじゃないかな?って予想してたのになー(´_`。)


実は先週から、月末まで休みなさそう・・・って言ってたので
ちょっと身体も心配ですが、できるだけ美味しいご飯でおかえりなさいって
言えるように、ひなちゅんもがんばりたいと思います(´∀`)

またまた応募!当選しました(°∀°)b 
箱いっぱいに届く、パスタたち。
パスタ大好き♡もうね、シアワセの笑みが止まりません( ´艸`)

昨夜の夜ごはんは早速ね!

レシピブログモニター 「マ・マー 早ゆでパスタ」シリーズと買い置き食材を使った
パスタレシピ。

今回は、濃厚なポルチーニ茸の香りと、ミルクたっぷりカルボナーラをまとった
美味しいパスタが出来上がりました~(*^▽^*)


ポルチーニ茸のカルボナーラ 

〇 ポルチーニ茸のカルボナーラ (2人分)

 ・ マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラ ・・・ 1袋
 ・ マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm ・・・ 2束

 ・ 乾燥ポルチーニ茸 ・・・ 10g
 ・ 生ハム ・・・ 2枚
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1/2
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ 粗挽きブラックペッパー ・・・ 適量
 ・ パルメザンチーズ ・・・ 適量

1. 事前に乾燥ポルチーニ茸をお湯で戻しておきます(10分から15分ほどでOK)
2. たっぷりのお湯を沸かし、早ゆで3分スパゲティ 1.6mmと塩(分量外)を
   入れて3分茹でます。
3. ポルチーニ茸と生ハムを食べやすい大きさにカットし、オリーブオイルで
   さっと炒め、塩と粗挽きブラックペッパーで味を調えたあと
   マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラを投入して軽く混ぜ合わせます。
4. パスタを茹でたお湯を捨て、「3」と混ぜ合わせます。
5. お皿に盛り付けた後、お好みでパルメザンチーズをふりかけます。
                                 ~ 出来上がり ~


乾燥ポルチーニ茸。
作るよーって決めて、他の材料とかテーブルセッティングとかしてる間に
戻ってくれます(って、私の準備が時間かかりすぎなのか!?)

もちろん、乾燥ポルチーニ茸を戻したお湯は別のお料理で使うので
捨てずに冷蔵庫に取っておきましょうね( ̄▽+ ̄*)

たまたまお家にあった食材が生ハムだっただけ。
(最近こればっか。一体どんだけ買ってるん(σ・∀・)σ )

ベーコンでも十分美味しくいただけると思います(*v.v)。


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



きのこの王様と呼ばれるポルチーニ茸。
実は、初めて食べました。

かなりかな~り前に、ピグライフでポルチーニ茸を使ったクエストあったよね~(・∀・)
夜な夜な頑張って、森へ行ってきのこを収獲してたなぁ~と思い出します( ´艸`)

実はその時に探して買って・・・
あれからずーっと使わずにとってあったという・・・

ひなちゅん・・・手に取って購入して、そこで満足してしまうタイプ。
ほら、テスト勉強の前に参考書買って、勉強した気分になるという・・・(;´Д`)ノ

いやいや、しかし。
一体どんだけ、物持ちいーねんって自分で突っ込んでしまうけど
ちゃんと賞味期限内でしたよ。

今月末までやったからギリやったけど・・・(;´▽`A``


ローズマリーのフォカッチャ 


一緒に頂いたのは(冷凍してあった)ローズマリーの塩フォカッチャ。
これを作った時にNadiaさんにレシピアップしたお写真が
Nadiaさんのサイトの「写真が素敵なレシピをピックアップ」に掲載されました!


Nadia 


よかったらのぞいてみてね。 → 
小春ちゃん、教えてくれてありがとう♡
メールでみたけど、サイト内から見れるのは気づいてなかったわー(^^ゞ


Nadiaさんへのレシピアップも(やっと)50を超えました。
ぼちぼちですが、頑張って書いていま~す(*⌒∇⌒*)

 


おはようございます。
休日ののんびりな朝は、ほっこり落ち着くシンプルな味わいで(´∀`)


0125コンソメスープde朝パスタ 


ひなちゅん家のキッチンは、東に小さな窓はあるんだけど
その東には隣のお家がたってて、その間2mもありません。
光がないわけではないけど、普段は朝から電気をつけています。
(ちなみにキッチン隣接のリビングも同じ・・・(T▽T;) )

実は寝室と通り道と化してる使っていないお座敷が南部屋にあたり
一番陽当たりは良いのですが・・・
ついつい、キッチンに隣接するリビングで終日過ごすことが多いひなちゅんです(^^ゞ


でも今朝は私ひとりだしね。
のんびり朝パスタを作って、自然の光を浴びながら
そして、寂しいお庭を見ながら朝ごはんしてみましたょ(*゚ー゚*)

お庭・・・冬の間はやっぱり寂しいよね。
早く春にならないかなぁ~(ノ´▽`)ノ


〇 【朝パスタ】コンソメスープパスタ (1人分)

 ・ マ・マー 早ゆで サラダクルル ・・・ 25g
 ・ 大根の葉 ・・・ 適量
 ・ コンソメ ・・・ 小匙1
 ・ 水 ・・・ 200cc
 ・ 生ハム ・・・ 1枚
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量
 ・ ミニトマト ・・・ 1個

1.大根の葉は茎も一緒に小さめにカットします。生ハムも同様です。
2.鍋に水・コンソメ・大根の葉・生ハムとサラダクルルを入れ、沸騰させます。
3.火をとめて、塩・こしょうで味を整えます。
4.1/2にカットしたミニトマトを添えて、いただきます。
                                 ~ 出来上がり ~


200ccと少ない水の量なので沸騰時間も早いです。
サラダクルルは90秒で茹であがる優れものだから、一緒に入れちゃいましたが
火を止めてからも食べるまでの時間で十分やわらかくなりましたょ。
(撮影時間もあるけど(^^ゞ )

大根の葉、シャキシャキ感が逆に気になるわ!
という方は、先にコンソメスープとして作っておいてから
サラダクルルを入れてくださいね。

ということは、もちろん、前夜の残り物からも作れるってこと( ̄▽+ ̄*)

これって、(今日は休日だけど)やっぱり忙しい朝にはもってこいなのですょね( ´艸`) 


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ビオラ 

寂しくなった玄関のポストの下の部分。
ビオラを置いてみました。

ホントは苗だけ買ってきて植えればいーのだけど
このポット付の方が特売だったという・・・(〃∇〃)


このポット、このまま土に埋め込んでも
自然にかえるという、嬉しい素材でできてます。
今日は3月中旬なみの暖かさになるそうですね!
こういう日にお庭にでないと・・・なんだけどねぇ~σ(^_^;)

こんばんは☆
「ほんのりカレー風味な鶏手羽元のトマト煮込み」のワンプレート。


0123鶏手羽元のトマト煮込み 


本当は昨日の夜ごはんになるはずでした。
でも、昨夜、19時くらいかなぁ~。
旦那サマから電話があって。

今まだ、豊川で戻ってからも会社で書類作成があるから
今夜はかなり遅くなると思う。
だから、ご飯は先食べててー

と。

豊川から岐阜まで2時間ちょっと。
以前は旦那サマと一緒に仕事してたから
書類整理に時間がかかるのは予想できたので・・・

今夜はたぶん、日付が変わってからのお帰りになりそうだなぁ~と思いました。



今日はひなちゅんお仕事日だったからね、
普段なら少しお腹に入れたとしても、一緒に夜ごはんと思ってまってるんだけど
さすがに・・・あきらめましたょ(´・ω・`)


なので予定してた夜ごはんのテーブルセットをお片付けして・・・
ひとりで食べる夜ごはん。


0123鶏手羽元のトマト煮込みアップ 

実は、お昼から準備してたものだったから、ちょっと寂しかったな(ノ_・。) 



鶏手羽元 
 
鶏手羽元は、マジックソルトで下味をつけてました。

それをトマト缶とハーブ各種とスパイス各種を使って
食べるとほんの~りカレー風味になるように味付けて。

なかなか美味しくはできたかな?って思ったのだけど
いかんせん、使った材料が多すぎるのと、作り終わるまでに手がかかりすぎるσ(^_^;)
なので、今回レシピを公開するのは控えておきます。

もう少し、シンプルにして
気軽に作れるように考え直したいなっていうのが素直な気持ちデス(〃∇〃) 



結局、昨夜は1時半くらいまで旦那サマを待ってたのだけど
さすがに限界だわーと思ってお布団に入って・・・


気が付いたら、帰ってきてました。
たしか、3時くらいだったかな。


今朝は普段と変わらない出勤だったけど
その分、今日はひなちゅんが帰ってくるちょろっと前に旦那サマも早く帰ってくることが
できたらしく・・・
今夜は早めにお風呂も入り、今はのんびりまったりしています(´∀`) 


もちろん今夜は、昨日作った夜ごはんを温めなおしたりしての
簡単夜ごはんにはなったけど

やっぱり一緒に食べるのが美味しいなぁ~って思いました( ´艸`) 




人参とみかんのサラダ 
 
今夜作ったサラダはにんじんのスライスとみかんのサラダ。
バジルとオリーブオイルのドレッシングであっさりといただきました。

添えてあるのも、にんじんの葉っぱです(・∀・) 

にんじんの葉っぱ。
爽やかな香りがお気に入りナノデス≧(´▽`)≦ 

 
  
 
 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




先日、リア友&ブロ友のきよちゃんと約2ヶ月ぶりにランチに行ってきました。
そのお話も書きたいなぁ~とは思ってるのだけど(^^ゞ 


遅くなったけど・・・といただいたお誕生日プレゼント。
いくつになっても、実際の誕生日から遅れたとしても


ねこ 
  
やっぱり想ってくれる気持ちが嬉しいです(≧▽≦) 









 



豚肉と南瓜の甘~い組み合わせですが
食べてるとじんわりお口の中にタバスコの辛みが広がります。


タバスコを使ったお肉料理として・・・今度こそ投稿できるはず~( ̄▽+ ̄*)

タバスコ入り豚肉とかぼちゃのソテー 

〇 タバスコ入り 豚肉と南瓜のソテー (2人分)

 ・ 豚肉 ・・・ 50g
 ・ かぼちゃ ・・・ 50g
 ・ タバスコ ・・・ 少々
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ きゅうり ・・・ 1本
 ・ ミニトマト ・・・ 2個

1.マヨネーズとタバスコを混ぜ合わせてソースを作っておきます。
2.ルクエのスチームケースを使い、スライスした南瓜を水にさらして
  600wで1分30秒加熱します。
3.フライパンに1で混ぜ合わせたソースを入れ、食べやすい大きさに
  カットした豚肉を入れて中火で火にかけます。
4.豚肉の色が変わったら、南瓜を追加し、ソース・豚肉とよく混ぜ合わせながら
  軽く炒め、塩をまわしかけて味を整えます。
5.お皿に千切りにしたキャベツ・ミニトマトと一緒に盛り付けます。
                           ~ 出来上がり ~


タバスコ入り豚肉とかぼちゃのソテー2 

始めにソースを作ることで、お味見をしてお好みの辛さに
調節していただいてもよいかと思いますが
タバスコ、少量でも結構ピリッとくるので、お子様や辛さが苦手な方には
それでも辛いって言われるかもしれない。

旦那サマも多分・・・辛いっていうような気がしたので
たっぷりのきゅうりと一緒にサラダ感覚で食べれるように、盛り付けてみましたょ(°∀°)b  

そうそう、炒めますが油はつかいません。
マヨネーズで十分です(・∀・) 


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
  


豚肉は疲労回復によいとよく耳にしますが
南瓜は?

実は、南瓜は野菜の中でもトップクラスの栄養価を持っています。

具体的にはカロテン・カリウム・ビタミンC・B1・B2・E・カルシウム・鉄など。

なかでも豊富なのはカロテン!
肌や粘膜、目を丈夫にして免疫力を高めてくれます。

そして、ビタミンEは血行を促して身体を温める効果があるので
冷えから身体を守る、女性の味方なのですょ!

寒くて冷え冷えな夜は、あつあつの鍋焼きうどんで!
でも、お土地柄、ひなちゅん家では「味噌煮込みうどん」かな( ´艸`)


味噌煮込みうどん 

〇 味噌煮込みうどん (2人分)

 ・ だし汁(かつお) ・・・ 500cc
 ・ 八丁味噌 ・・・ 大匙4
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 鶏もも肉 ・・・ 200g
 ・ かぶ ・・・ 1/4個
 ・ しめじ ・・・ 1/3房
 ・ あげ ・・・ 2枚
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ 冷凍うどん ・・・ 2人分

1.鶏もも肉は出来るだけ大きさをそろえて、食べやすい大きさにカットします。
  かぶは薄めにスライスし、あげは湯通しして油をきり、細切りにします。
  しめじはいしづきをとって、汚れをふきとっておきます。
2.鍋にだし汁を入れて沸騰させ、鶏もも肉を入れ3分ほど中火で煮込んで肉に火を通します。
  灰汁は丁寧に取り除きます。
3.一度火を止め、酒と八丁味噌を入れ、溶かしてから冷凍うどんを入れて
  再度火にかけます。
  うどんが箸でほどけるようになったら、かぶ・しめじ・あげを順番に追加し
  さらに5分ほどふたをして煮込みます。
4.最後にたまごを割って入れ、ふたをして1分ほど火にかけたあと
  あつあつを小皿にとりわけながら頂きます。
                                ~ 出来上がり ~


たまごは予熱でも十分火が通ります。たまごの堅さはお好みでどうぞ!
八丁味噌は赤みその中でも濃く、甘めだと思います。
小皿にとりわけたあと、七味などを振りかけて頂くのもとても美味しいです。

味噌煮込み・・・つまるところ、お味噌汁の中におうどんをいれるってわけで。
各ご家庭のお好きな具で(というか、冷蔵庫にあるもので?)食べて頂ければと思います。

他のレシピを見てみると、お砂糖も入れてるようですが
ひなちゅん家はそこまで甘くなくていいなぁ~と思うので入れてません。

こちらでは、味噌煮込みうどんのお店がよくありますが
一般的な具は、しいたけ・ねぎ・お餅・かまぼこなどかと思います。



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ちなみにね、ねぎ・・・あったのよ!?

なのに、またまた入れ忘れちゃったわけで。(´д`lll) 



本来なら、土鍋で作ると雰囲気もアップするのでしょうが
只今ひなちゅん家、1人鍋しかなく・・・(しかも1個しかなく・・・(^^ゞ )

ならば、お家にあるもので代用!ということで
すき焼き鍋で作っちゃいました(*v.v)。

ま、これも。
お家ならでは・・・ってことで~(ノ´▽`)ノ


0122夜ごはん 


もちろん、一緒に頂いたのは、炊き込みご飯。
おでんの残り汁で炊いたものです。


炊き込みご飯 

あつあつの味噌煮込みうどんに、炊き込みご飯♡
昨夜も美味しくいただきました~♡



えっ!?うどんなのにご飯食べるってへん?
でもこっちは普通に定食になってるよー( ´艸`)

こんばんは☆
今日もすっかり暗くなりました。

一昨日の夜ごはんです。
Cho-cocoさんのブログから、と~っても美味しそうなラザニアを見つけたので
作ってみましたょ~(*^▽^*) 

0120夜ごはん 
  
ミートソースと一緒に挟まっているのはなんとお豆腐!
「お豆腐ラザニア」なんです。。。って、タイトルでわかるっちゃわかるねー(;´▽`A``


とても素敵なCho-cocoさんのブログはこちらから
 → Happy Smile Day ヘルシー!お豆腐ラザニア

実は先日、ミートソースを作った日の翌日にこのブログを読んで
もうね、お豆腐買いにいくぞ~って気持ちになってました( ̄▽+ ̄*)

ミートソースのレシピはこちらから → 


お豆腐のラザニア 
 
ちょろっと顔をだしてるお豆腐が美味しいの~♡♡ 
  

ラザニア、普段はチーズたっぷりがちょっと胃に重たいなぁ~って感じ始めて
作らなくなってたのだけど
お豆腐との組み合わせで、食べやすく感じ、美味しくいただくことが出来ました!

Cho-cocoさん、いつも美味しいレシピをありがとう~♡


ミートソースさえ作っておけば、こんなご馳走もちゃちゃっと時短で出来る
素敵な組み合わせ♡
とってもお勧めで~すヘ(゚∀゚*)ノ 


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



そして昨夜は・・・
残ってたおでんに具を足して、再度おでんの夜ごはん。

だって前回、ゆでたまさん、入れ忘れちゃったしー(T▽T;)
って、ayakaちゃんの記事を読んで初めて気づくという・・・(σ・∀・)σ

なんかそう、読んでたらますますおでんが食べたくなっちゃって

具は少し残ってるし旦那サマも好きだしお外は寒いし!?
練り物系足せばきっとOK~って勝手に解釈して・・・決めたわ!( ̄▽+ ̄*)



んなわけで再度のおでん。

0121夜ごはん  0121みそおでん 
 
でもま、ちょろっとだけ雰囲気変えてみて、昨日は、「みそおでん」にしてみました。


そうしてキレイになくなったおでんの具(なんか嬉しい!!)

お汁だけ残ってるお鍋から
残り汁を使って~


0122炊き込みご飯 
 

あと30分ほどで炊き上がる予定~(°∀°)b 

まだまだ旦那サマは帰ってこないけど
今夜もご馳走夜ごはんになるといいなぁ~(*^o^)乂(^-^*) 
 





まだまだへたっぴですが・・・
         それっぽく見えますか?



黒豆きなこのロールケーキ 

〇黒豆きなこのロールケーキ (27cm×20cmの天板1枚分)

 ・ ホットケーキミックス ・・・ 40g
 ・ 粉茶 ・・・ 大匙1
 ・ 卵 ・・・ 3個
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙2
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1

 ・ 生クリーム ・・・ 80cc
 ・ きなこ ・・・ 大匙1
 ・ 黒豆 ・・・ 適量

1. 卵と砂糖を入れて、ハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てた後
   ホットケーキミックスと粉茶を茶こしでふるいながら加えます。
   それをゴムベラで切るように混ぜ合わせ、さらにサラダ油も追加して混ぜます。

2. 天板にクッキングシートを敷いて、180℃に予熱したオーブンで10分焼きます。

   ロールケーキ生地 

   (お写真はオーブンから取り出した後、まだ天板からはずしてません)
   焼き終わったら、クッキングシートごと天板からはずし、網にのせて冷まします。

3. ボウルに生クリームときなこを入れ、軽くツノがたつくらいまで泡立てます。
   (もう少し泡立てを続け、しっかりめにツノがたった方が巻くときは楽です)

   きなこクリーム 

4. 冷ましたロールケーキの生地からクッキングシートを外して
   広げたラップの上に置きます。
   クリームを全体にぬって、黒豆をトッピングします。
   そして、ラップごと生地を優しく&ふんわり巻いていきます。

   黒豆のっけ 

5. ラップをした状態で冷蔵庫で冷やして、ケーキを落ち着かせたのちにいただきます。
                                 ~ 出来上がり ~



今回お手軽にホットケーキミックスを使ってみましたが
薄力粉でも同じように出来るかな?とも思います。
薄力粉のときは、BPも入れたほうがいいのかなー?
また次回、試してみますね!




黒豆きなこのロールケーキカット 

ホットケーキミックス自体が甘いので生地つくりにはお砂糖をいれませんでしたが
クリームの方も、黒豆もきなこも甘いので同じく・・・( ´艸`)

それでも、食べるとほんのり甘~く、シアワセなティータイムができました。
うん。これはね、珈琲というより、暖かくて美味しい緑茶とか
ほうじ茶と一緒に食べたいかな~(°∀°)b 


和風なケーキということで、今回生地に粉茶を入れてみましたが
香り的にはそんなにわからないかも・・・!?
もっと量をふやせばよかったな~(^^ゞ


レシピアップしているくせに、なんだか まだまだ いろいろ検討材料が残ってますが
作り方は難しくないので、お好みでお試しくださいね~。
なんといっても、ひなちゅんもロールケーキ作ったの、これが2度目です(σ・∀・)σ  


焼く時間も10分と短いので準備から出来上がりまで
1時間もあれば出来ちゃいます(冷蔵庫で冷やす時間は含みません)。
このくらいで作れると、なかなか嬉しいかなぁ~って思います(≡^∇^≡)  


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪






 

おはようございます!
今日はひなちゅんお休みなので、しっかり朝ごはん作っていただきました~(σ・∀・)σ 


アップ 
  

〇 おねぎたっぷり!味噌パスタ (1人分)

 ・ マ・マー 早ゆで サラダクルル ・・・ 30g
 ・ ねぎ ・・・ 1/2本
 ・ 赤みそ ・・・ 小匙1
 ・ 顆粒だし ・・・ 少々
 ・ 生ハム ・・・ 1枚
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ パスタのゆで汁 ・・・ 大匙2

1.ねぎは小口切りにし、生ハムは食べやすい大きさにカットします。
2.サラダクルルを90秒茹でる。
3.赤みそと顆粒だしを茹で汁を使って溶く。
4.鍋にバターを入れて火にかけ、ねぎと生ハムを入れてさっと炒める。
5.茹であがったサラダクルルを追加し、「3」で溶いておいたみそを入れて
  よく混ぜ合わせる。
                                 ~ 出来上がり ~


味噌パスタ 

お味噌汁のお味にパスタがこんなに合うとは!!

自分でもびっくりしちゃいましたが
さっと炒めるだけなのでおねぎのシャキシャキ感も残ってて美味しいです。

image的には、みそ汁のお汁が少ないカンジ。
もう少しお湯を追加して(味噌も追加して)
いやいや、昨夜のお味噌汁が残ってたりしたら
スープパスタ風にして食べても美味しそうかも~( ̄▽+ ̄*)

今回はたまたま冷蔵庫に生ハムが残ってたので使いましたが
もちろんベーコンやハムでも美味しくできると思います。

※ ひなちゅんのちょうどよい朝パスタの量は30gほど。
  一般的には、もう少し多いかもしれません※


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



毎日とても寒いのでインフルエンザや、風邪が流行ってますが
ねぎは、風邪の引き始めに効果的です。 

ねぎの白い部分には、ビタミンCが多く含まれ
緑の部分には、カロテン・カルシウム・ビタミンKなどが豊富です。
特に、ねぎの香りの成分(アリシン)は、ビタミンB1の吸収を助け、
血行促進、疲労回復、殺菌などさまざまな効果と働きがあります。

つまり、簡単にいうと
発汗を促し、悪寒をとり、熱を下げ、頭痛も改善してくれるわけ。
なので、風邪ひいたかも!?って思ったときは「ねぎ」を食べましょうね~(´∀`)


タバスコの、舌にぴりっとくるお味もたまりません( ´艸`) 

タバスコ入りカラフルポテトサラダ 
    
〇 タバスコ入り カラフルポテトサラダ (4人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 小3個(約150g)
 ・ 玉ねぎ ・・・ 小1個(約50g)
 ・ かぼちゃ ・・・ 30g
 ・ かぶ ・・・ 20g
 ・ ラディッシュ ・・・ 1個
 ・ パンチェッタ ・・・ 5cmほど

 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ タバスコ ・・・ 少々

1.じゃがいもはレンジまたは茹でてお好みのやわらかさにします。
2.玉ねぎはみじん切りにし、かぼちゃとかぶとパンチェッタは
  1cm弱のサイコロ状にカットします。
3.ラディッシュは1/2にカットしてから、薄くスライスします。
4.じゃがいも以外の野菜をスチームケースに入れ、塩を振り、600wで2分ほど加熱します。
5.ざっくりとマッシュしたじゃがいもと、加熱した野菜をボウルに入れ
  事前に合わせておいたマヨネーズとタバスコで味を整えます。
                                ~ 出来上がり ~



ラディッシュのかわりにミニトマトなどを使っても彩り良く仕上がると思います。
タバスコは、事前にマヨネーズと合わせて少しづつ足し
お好みの辛さに調整して作っていただければと思います。

ひなちゅん家は、旦那サマが辛いの苦手なので、最小限で・・・ね(^^ゞ


たばすこ入りポテトサラダ 

ポテトサラダって普段甘めに作ることが多いのですが
こうしてタバスコを組み合わせて作ってみても、美味しくいただけることがわかりました。


レシピブログさん、今回もありがとうございました!

ちょっとしたサラダ(副菜)も
食べてびっくり!?もいいですょね~≧(´▽`)≦ 


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
  




じゃがいも。

常備野菜として常にお家にあるようにはしてますが
常備している間に、皮をむいても表面が緑色になってる場合があります。
これは、じゃがいもが光にあたって、色素が変化してしまったということなんです。

ジャガイモの芽に毒素があって取り除く!
ということは一般的に知れ渡っているとは思いますが、
光に当たって緑色になった部分ににも、芽と同じようにソラニン・チャコニンといった
毒素が多く含まれています。

これは、家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモにも
全体にソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので注意が必要です。

これをそのまま食してしまうと、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの
症状が出ることがあります。

もし、お家にあるじゃがいもの皮をむいて、なんか緑いろだなぁ~って
思った場合は、もう少し深く包丁を入れ、緑色の部分はしっかり取り除くように
していきましょうね。

おはようございます。
出勤まであと1時間ちょっと、頑張って書き上げます(笑


先日、モラタメ当選のお話をしましたが
ちゃんと、お肉で(それ以外でも)リトライしてみました( ̄▽+ ̄*)

牛肉ときざみわさび 

って、のっけただけ!?

はい(^^ゞ
でもね、そのまま食べても美味しいっておもうほど
このきざみわさび、美味しーのですっ(≧▽≦)

ちなみに・・・このお写真でも結構、きざみわさびの量、すごいと思うんですが
(普段のねりわさび、こんなにのっけませんょ)

パッケージにも書いてありますが”辛さ控えめ”。



お口の中でじんわりとひろがるわさびの”ピリッとさ”が
もうなんともいえず、”美味”なのです~(*゜▽゜ノノ゛☆



0118夜ごはん 

ちなみにこの日は、焼肉の夜ごはん!
お肉は、お値打ちに35%OFFとなってた宮崎牛をチョイスヽ(゜▽、゜)ノ

旦那サマはわさびダメなので、黄金のたれで美味しく
ひなちゅんは、黄金のたれ+きざみわさびで、シアワセを感じながら。



焼肉ご飯 

もちろん、ご飯にのっけて、「お肉+きざみわさび+ご飯」という黄金の組み合わせ♡


シアワセ、感じないわけにはいかないですょね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして、実はお値段があまりにも高価になってて
お正月にはあきらめたウニ~!!

うにときざみわさび 

普段のお値段になってて、かつ、お肉同様35%OFF!!

あぁ、夕方スーパー大好き♡
今年も、素敵な主婦してますょ~(σ・∀・)σ

いやいや、お値段の話じゃなくって(;´Д`)ノ
ウニとの組み合わせももちろんOK!

ウニのとろっと感ときざみわさびのぴりっと感♡
ほっぺがおちちゃうかと思いました。

正直、5本もいただいてありすぎ!?とも思ったのだけど
1回に結構な量を使うので、5本あってよかった・・・かも(;´▽`A`` 




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪







ちなみに・・・昨夜はおでんだったのですが。

0119おでん 

おでんだと、カラシでいただくimageですが
きざみわさびでも美味しかったです~。

もうね、お写真ないのが残念だけど
大根ときざみわさびの組み合わせが、最高に美味しかった~♡

しばらく、いろんな組み合わせを試しちゃいそうです( ´艸`)
モラタメさん、ありがとうございました~≧(´▽`)≦


おはようございます。
今日もステキに晴れました!

最近、めっちゃ寒いけど、空はとっても済んで綺麗です。


さて、昨日はひなちゅんお仕事。
旦那サマはお休み・・・という悲しい予定に。

自分のお弁当を作るときに一緒に旦那サマの分もこしらえていきました( ´艸`)

0118お弁当 

ちなみに、ご飯がはいってるのがひなちゅんのお弁当。
ごはんの上には、うっすら”さくらでんぶ”をのせて、疲れたときに嬉しい甘めなご飯( ̄▽+ ̄*)

昨日も美味しくいただきました~(°∀°)b 



忙しい朝にも嬉しい!
丸美屋さんの混ぜるだけの「混ぜ込みわかめ<鮭>」の卵焼きはこちら。

たまごやき 
  
鮭の赤も入って、かわいらしい卵焼きが出来上がりましたょ( ´艸`)

作り方はこちらから → 丸美屋さん!混ぜ込みわかめ<鮭>の卵焼き


昨年末に届いたモニター商品も毎日のお弁当に活躍しています!
レシピブログさん、丸美屋さん、ありがとうございました!



忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!



(´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪

昨日は久しぶりにミートソースを作りました!
沢山つくって、いろんなお料理に使っていきたいですね。

昨日の夜ごはんは、まずは定番。ミートスパ!
ワンプレートの夜ごはんとなりました(*^▽^*)


0117ミートのパスタ 

〇 具だくさんなミートソースを使ったパスタ (4人分)

 ・ 牛豚合いびき肉 ・・・ 200g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 小1個
 ・ にんじん ・・・ 小1本
 ・ セロリ ・・・ 1/2本
 ・ しいたけ ・・・ 小6個
 ・ にんにく ・・・ 1/2片
 ・ トマト缶 ・・・ 1缶(400g)
 ・ 赤ワイン(または料理用赤ワイン) ・・・ 200cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙2
 ・ オールスパイス ・・・ 適量
 ・ ローレル ・・・ 1枚
 ・ バルサミコ酢 ・・・ 小匙1
 ・ 塩コショウ ・・・ 適量
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ スパゲティ ・・・ 人数分

うーん・・・確かに、具だくさん(^^ゞ
お写真にとったのはこちら。

材料 
  
全部ではないけれど・・・(σ・∀・)σ

1.玉ねぎ・にんじん・セロリ・しいたけをみじん切りにします。

  • みじん切り 
    しいたけ、みじん切りというほど、小さくカットしてないけれど(;´Д`)ノ

    2.オリーブオイルと刻んだにんにくをフライパンに入れ
      香りがたつまで熱したあと、みじん切りにした「1」の材料を入れて
      しんなりするまで強火で炒めます。

    炒める 

    3.牛豚合いびき肉を追加し、オールスパイスを入れてから色が変わるまでよく炒め
      トマト缶・赤ワイン・顆粒コンソメとローレルを入れて弱火で30分ほど煮込みます。

    工程 

    4.汁気がなくなったら、ローレルを取り除き、バルサミコ酢と塩コショウで味を整えます。
  • 煮詰めたあと 
    これで、ミートソースの出来上がり!

    5.人数分のスパゲティをたっぷりのお湯(1ℓほど)で必要分茹で
      ミートソースをたっぷりかけて頂きます。

                                     ~ 出来上がり ~


    パスタのゆでるお水1ℓに対し、お塩は小匙1が黄金比です。
    ミートソースの隠し味はバルサミコ酢。
    入れると入れないとでは味が違いますよ!
    残ったミートソースは冷凍保存も可能!嬉しい限りですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


     (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
     レシピブログに参加中♪




    そんな昨日の夜ごはんはこんな感じで。

    0117夜ごはん 


    すごい量だよねー。パスタ。
    でもこれ100gなんだよね。
    いつもは食べきれないことが多いのだけど、ミートソースが美味しくって
    しっかり食べちゃいました(〃∇〃)

    なんとなく写ってる大きな瓶は・・・

    実はこれ。

    タバスコ  レシピブログ当選 
     
    嬉しいことに、当選続きですヘ(゚∀゚*)ノ 
    パスタにタバスコは必須だよね~ってことでまずは。



    TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
      


    まだまだ、タバスコを使ったレシピも考えていきますね!

こんばんは。
本日2度目の記事です。

今日は(いや、今日こそは!)作るぞっ!と
前記事を書いたあとに冷蔵庫さんに向かって材料の確認( ´艸`)

事前にチェックしたレシピの材料、たしか、お家にあったはず~と
グラム数も改めて確認してね。

クリームチーズの残量が予想外に少なく
レシピ通りとは言えませんが、量が少ないならパウンド型で!と
転んでもただでは起きません( ̄▽+ ̄*)

なんとか完成しました、「コーヒー香る大人のスフレチーズケーキ」(°∀°)b 

珈琲リキュールのスフレチーズケーキ3 


使った珈琲リキュールは、昨年末に作ったこちらのものを → 
3種類作った珈琲リキュールの中で、チョコ風味がするお気に入りのPanamaを
使ってみました。

焼く前に表面にかけているからね、さくっとした食感の表面に
ふんわり珈琲の香り。
ホント、最高に美味しいわぁ~(≧▽≦)


作り方は、小春ちゃんが丁寧にレシピを載せてくれているのでこちらを参照してね → 
それから、もう私の所に遊びに来てくれるお友達はみんなもう知ってるよー
だとは思うけど一応・・・ぽかぽかびよりの小春ちゃん。(ご紹介)


珈琲リキュールのスフレチーズケーキ  珈琲リキュールのスフレチーズケーキ2 
 
もう、さっきも書いたけど(σ・∀・)σ
表面はさくっとして、中はしっと~りチーズが濃厚!
こんなに美味しいチーズケーキは食べたことがないかもょ!?って


いやいや、?マークはいらんよね。
ホント美味しかったです♡

小春ちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう~(´∀`) 



全部食べきれるほどの美味しさだったのだけど
ひなちゅん、優しいからさ(← って、自分でいう!?(ノ´▽`)ノ )

旦那サマの分もとっておいたわ♡



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



 
 GABAN当選 
 
今朝届いたお品。
来月のバレンタインに向けてのスイーツつくりもわくわく♡

楽しんでお料理しよう~≧(´▽`)≦ 



 




このページのトップヘ