ひなCafeStyle♡

February 2014

普段はお鍋で煮て作るのですが
昨夜は、気が付けば家のお鍋は何かしらのお料理の準備で使用中・・・σ(^_^;)

それならば~と、ルクエのスチームケースを使って
作ってみましたよ(・∀・)

にんじんグラッセ


レシピ  レンジで作るにんじんグラッセ (4人分)

 ・ にんじん ・・・ 5cm
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ はちみつ ・・・ 大匙2
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1/2
 ・ マヨネーズ ・・・ 小匙1
 ・ バジル ・・・ 適量

1. にんじんは縦に8等分し、さっと水にさらします。
2. ルクエのスチームケースににんじんを入れ、塩を全体に回しかけて
   500wのレンジで2分ほど加熱します。
3. いったんレンジから取り出し、はちみつを回しかけて、再度500wで3分ほど
   加熱します。
4. 2分ほど蒸らしてからボウルに取り出し、オリーブオイルとマヨネーズで和えます。
   お皿に盛り付けてから、バジルを振りかけます(なくても可)
                                       ~ 出来上がり ~


マヨネーズでコクを、オリーブオイルで照りを出しています。
ちょっとした付け合わせにも、お弁当にも嬉しい一品が出来ました。

ただ、にんじんのカットの仕方や厚さによって
またお使いの電子レンジによっても加熱時間が変わってくるかと思います。
爪楊枝等で柔らかさを確認しながら調整してみてくださいね。

ひなちゅん、実は子供のころからにんじんがあまり得意ではありません。
今も・・・グラッセは作り方によっては食べれないことはないけど
出来れば食べたくない(;´▽`A``

でも、Oisixさんのにんじんを食べるようになって、新鮮なにんじんなら
香もやさしいということがわかりました。
それでも、スーパーで普通にならんでるにんじんは今も苦手なんです。

ちなみに、Oisixさんで購入したにんじんも、ある程度日数がたつと
苦手な味になることがわかりました。
だから、私の場合はですが、結局は土から引っこ抜いてからの日数によって
苦手な味が強くなってしまうのかな?と思っています。

まぁでも、大人ですので、頑張れば食べれますが
ひなちゅんは冷蔵庫で冷やすと、食べやすくなります( ´艸`)



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪


そんな昨夜の夜ごはんはこちら。

0227夜ごはん


ハンバーグ(昨年末、高山へ行った時のお土産・レトルト品)とジャガバタ―。
適当なお皿がなくて、お茶碗に盛ったチキンライス(σ・∀・)σ
それから、コーンスープと、ちょこちょこしたおかずたち。


お写真隠れ気味ですが、にんじんグラッセももちろんね♡


やっと今週もお仕事終わりました。
明日も仕事と思ってたから、3月の勤務表が出て、休みとわかった時の
嬉しさったらもうо(ж>▽<)y ☆


なんとか今日1日も頑張ってきましたが
度のあってないメガネ(確か、5年ほど前に作った)をかけてるせいか
目がしょぼしょぼ・・・そして、疲労度も満載っ(´_`。)

2月の健康診断で視力も落ちてたし
再度メガネを作り直した方がいいなぁ~と考えてはいますが
3月の中旬くらいまでは・・・我慢しなくちゃです。もろもろの事情で(^^ゞ


それにしても、2月もよく頑張った~!
そして、やっぱりあっという間の1か月でした。
明日からの3月はどんな1か月になるのかなぁ~~~(=⌒▽⌒=)


ではでは。
今夜も夜ごはん、まだ何を作るか決めてもいないんだけど
お料理、頑張りますね~≧(´▽`)≦





ちょっと前にモラタメさんにて当選した三ツ星食感4種4点セット!
昨夜はちょっとお疲れモードだったので、これを使ってお手軽に夜ごはん( ̄▽+ ̄*)


0226夜ごはん 


簡単な工程で出来ちゃうのに、本当にふわっふわな生姜焼きが出来ました。
普段、あまりこういうものを手に取らないのですが
さすが「三ツ星食感」というネーミングをかかげているだけのことはあります~(°∀°)b 

0226材料 

使った材料はたったのこれだけ。
生姜焼き用の豚肉+玉ねぎ1/2個。
そして、やわらか生姜焼きのパッケージに入っている、その名も
”やわらかくなる粉”+生姜焼きのたれ。


作る前から裏の原材料の部分を見てへぇぇ~と思ったのだけど
食べてさらにへぇぇ×2ってカンジでした( ´艸`)
難しいお名前のものはよくわからないけど、やわらかくなる理由はでんぷん
を使っているのが一番の理由なのかな?

気になる方はぜひ、スーパーでチェックしてみてね!
そしてもちろん手に取ってお持ちかえりして作ってみてね( ̄▽+ ̄*)


0226やわらか豚の生姜焼き 

あとは、お味噌汁とほうれん草のおひたしという
ものすご~く普通な夜ごはんでしたが、美味しい生姜焼きが食べれたおかげで
今日もお仕事頑張れましたょ(〃∇〃) 


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



モラタメさんからいただいたお品はこちら。
いつもありがとうございますー♡

モラタメ・三ツ星食感4種類シリーズ 
  
4種類のセットということで
どれから作ろうかを結構迷っちゃいましたが
実はすでにガーリックチキンもいただき済み(*゚ー゚)ゞ

そして、昨日より今日の方が疲労度満載なわたしー(´□`。)
でも今週はあと明日頑張れば土曜日はお休みになったから頑張らないとねっ!

今夜の夜ごはんもがんばりま~す(´∀`)







昨日の夜、旦那サマがびっくりするものを持ち帰ってきましたの。


麦チョコ 

これ、なんだかわかります?そして、どれだけ大量なのか
お写真からわかりますか~????



それでは、お写真のアップを~(^^ゞ







麦チョコアップ 




♡麦チョコ♡




ひなちゅん、こんなに大量の麦チョコをどうすれば・・・。(;°皿°)

と、思ったんですけど。


ですけど。


意外に食べ始めると、ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり・・・
ひたすら、手と口が動く動くσ(^_^;)
とまりません(;´▽`A``




でもまぁ、とりあえずこんなにあるんだし
何かに使えないかなーということで、今朝、お仕事前にちゃちゃっと!
(前置きながーーーー(σ・∀・)σ )


麦チョコ入りホットケーキ 

レシピ   麦チョコ入りホットケーキ (2人分)

 ・ ホットケーキミックス ・・・ 70g
 ・ 牛乳 ・・・ 40cc
 ・ たまご ・・・ 1個
 ・ 麦チョコ ・・・ 30g
 ・ はちみつ ・・・ 適量

1. ボウルにホットケーキミックスと牛乳、たまごを入れて混ぜ合わせ
   最後に麦チョコを追加して全体をよく混ぜます。
2. フライパンに油(分量外)を入れて火にかけた後、一度コンロから
   フライパンをはずしてぬれ布巾の上に乗せ、フライパンを冷まし
   余分な油を取り除きます。
3. 再度、弱火で混ぜ合わせたホットケーキミックスを落とし
   ふつふつと穴があくまで、じっくり加熱します。
4. フライ返しでひっくり返し、蓋をして、再度弱火で1分ほど加熱します。
                                     ~ 出来上がり ~


バターもいいかなぁ~と思ったのだけど、いかんせん時間がなくって
今回ははちみつをかけて頂きました。

チョコ自体が結構甘いのと、麦チョコのサクサク感かな。
なかなか食べ応えがありましたょ!

そして、はちみつをかけたほうが、ホットケーキがしっとりするので
断然!食べやすいと思いました。


レシピそのものは・・・
普通にホットケーキミックスの袋の後ろに書いてある通りに焼くだけ。
麦チョコもなんのひねりもなく、入れてるだけなのですが・・・


これね。
食べて感じたんですが、麦チョコで結構お腹が膨れるんです!


実は、食べれるだろ~と思って作ったのですが
結果的にとてもじゃないけど無理だったー(ノ´▽`)ノ
半分だけいただきました。

ということで、2人分とさせていただきましたが
まぁ、食べちゃう人もいるとは思うんですけどね~(^^ゞ 

ちなみに、残った分は冷凍したので、明日の朝ごはんも
これに決定した次第です(〃∇〃)


実はね、ちょっとね
今月はかな~り頑張って節約したもんだから
この厳しい月末にはうれしい節約朝ご飯だ~って
ひとりでルンルンしちゃった今朝のデキゴトだったのでした(*v.v)。 


私のお財布、今、小銭しか入ってません~。お札なし~さみしーヽ(;´ω`)ノ 


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



春の舞 

節約はしてるけど・・・好きなものは食べたい&飲みたいょね!?

昨日、カルディで見つけた純米酒。
瓶のかわゆさに思わず・・・な1本(^^ゞ
でも500円はしなかったよー(;´Д`)ノ



甘くもなく、辛くもなく・・・
ホント味の表現に困るといえば困ったんだけど
ま、お値段から言えばこんなもんだね~(;´▽`A``


今月もあと、2日!
仕事が続きますが、今夜の夜ごはんも頑張って作らなくっちゃ~(´∀`)

昨夜の夜ごはん。
小春ちゃんの棒棒鶏のおかげで、何の変哲もないふつ~な夜ごはんが
ご馳走に早変わり(°∀°)b 


0224夜ごはん 

メニューはお写真の通り。
なんだか1人前が大きな焼き鮭とお味噌汁に
見た目が前記事とかなり違うフルーチェのデザート(;´▽`A``

なんだか寂しいメニューに、なんか作りたいけど何が作れるだろう~って
悩みながら冷蔵庫を見つめてました。



そんな時にふと思い出したのがこちら。
小春ちゃんの「すり胡麻でさっぱり棒棒鶏」о(ж>▽<)y ☆

0224棒棒鶏 

そういえば作ろうと思ってきゅうりを買ってきたんだっけ(・∀・)


小春ちゃんのレシピは鶏もも肉だけど、残念ながら使い切ってしまってて・・・
冷凍庫の奥にひっそりと眠る鶏むね肉で作りました(*^▽^*)


すり胡麻、もっと沢山入れればよかったー。
今度は、もも肉でリベンジしたいと思います(°∀°)b 
(と言いつつ、今日のスーパーではもも肉高くて買えなかったけどね(^^ゞ )


お酢が強すぎず、かといって中華すぎず、本当にさっぱり!
旦那サマも美味しそうに
頑張らないと私の分がなくなる勢いで
しっかり食べてくれましたょ~(´∀`)

めっちゃ簡単で、そして美味しい棒棒鶏のレシピはこちら↓

すり胡麻でさっぱり棒棒鶏

すり胡麻でさっぱり棒棒鶏

by 小春ちゃん

調理時間:15分
Comment

白すり胡麻で作るさっぱりとした棒棒鶏です。



小春ちゃん、いつも美味しいレシピをありがとうね♡




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



さてミナサマ。
今日のはなまる、ご覧になりましたか?




今日はイオンの火曜市!
ひなちゅんもしっかり目的のモノはしっかりゲットしてきました!

むね肉 

これ、火曜市でしか見ないんだけど、ひなちゅん家付近では
底値な国産若どり、1kg 398円!
日によって、もも肉1kgだったりするんですが今日はむね肉でした。
(ちなみに、もも肉のときは、698円くらいだった気がします。たぶん)

イオンさんも、今日のはなまるのコト知ってました?って聞きたくなるほど
Goodタイミングでした(〃∇〃)


さぁ、今夜の夜ごはんもがんばって美味しいものを作りましょうね~≧(´▽`)≦

ハウスのフルーチェ、1976年生まれってご存知でした?
多分、誰もが一度は食べたことがあるんじゃないかしら~( ´艸`)


贅沢フルーチェの牛乳寒天縦 


レシピ   フルーチェ+牛乳かんのプチデザート (5人分以上)

<フルーチェ>
 ・ ハウス フルーチェ贅沢いちご ・・・ 1パック
 ・ よく冷えた牛乳 ・・・ 150cc

<牛乳かん>
 ・ 粉寒天 ・・・ 4g
 ・ 水 ・・・ 200cc
 ・ 常温にもどした牛乳 ・・・ 300cc
 ・ 砂糖 ・・・ 20g
 ・ いちご ・・・ 1個(なくても可)


1. フルーチェをボウルに入れて、冷たい牛乳を一気に入れて
   よく混ぜ合わせます。

1フルーチェ  2フルーチェ牛乳入れる 
 
2. 出来上がったフルーチェは容器に入れて冷蔵庫へ入れます。

   3フルーチェ型に入れる 

3. 水と粉寒天を鍋に入れ、弱火で2分ほど加熱し、粉寒天を溶かします。
4. 常温に戻した牛乳と砂糖を追加し、混ぜながら煮立たせます。
   このとき、沸騰させないように注意します。
   出来上がったらコンロからおろし、粗熱を取ります。

5. 冷蔵庫からフルーチェの容器を取り出し、冷めた牛乳かんをゆっくり丁寧に
   注いでいきます。

   4牛乳寒天をそそぐ 
   左は、入りきらなかった分の牛乳かん。
   右側がフルーチェに足した牛乳かん。うっすら色が違うの、わかりますか?
 
6. いちごはへたを取り、8等分してトッピングします。

   5いちごを飾る  
   容器にラップ等をして、冷蔵庫で1時間ほど冷やして牛乳かんを固めます。

7. 固まったら、食べやすい大きさにカットして、小皿に盛り付けて頂きます。

   6出来上がり 
   フルーチェと牛乳かんのキレイな層ができました。
   (お写真、ちょっと見にくくてごめんなさい)

                                       ~ 出来上がり ~


今回、フルーチェが多分甘いだろう~と思い
牛乳かんの甘さをかなりかなり控えめにしています。

牛乳かんだけだど、逆に牛乳くささがでてしまうくらい甘くない(σ・∀・)σ
でもね、フルーツと一緒に食べたらひなちゅんにはちょうどよい美味しさでした。

牛乳が苦手な方は、お砂糖の量を倍量に
甘めがお好みの方は、3倍にしても大丈夫かと思います。



贅沢フルーチェの牛乳寒天アップ 
  

ちなみに、どれだけ冷蔵庫で冷やしてもフルーチェ自体は固まらないのでね
盛り付けるのは、お皿よりもカップ式のものが見た目も綺麗ですょ( ̄▽+ ̄*)

経験者は語る~(;´▽`A``


手作り女子会!ひなまつりレシピコンテスト


ちなみに・・・
余った牛乳かんの方、実はスライスしたキウイを入れて冷やしておきました(・∀・)


キウイ入り牛乳寒天 

これはこれで、あっさりしててお口直しにぴったりです♡


「親子で♪ひな祭りのパーティーメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!

 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪


モラタメ・贅沢フルーチェ 
  
今回使ったフルーチェ。
実は、モラタメさんで当選したものでした(°∀°)b 

フルーチェって
子供の頃によく食べた思い出がいっぱい。
だけど、大人になった今、手に取ることはなかったです。

でも今回のフルーチェは、果肉2倍の濃厚なおいしさ!
まさに”贅沢”!!

もう1種類のピーチも、楽しみです。
モラタメさん ありがとうございました~≧(´▽`)≦









先日作ったあったかポトフ
美味しく食べきっちゃえれば言うことはないのだけど
半端な量が残ってしまったら・・・?

15分あれば出来上がってしまうお手軽リメイク!
ご紹介します^^


スープものって、野菜はひたひたとろとろになっちゃってるし
煮詰めると辛くなってしまうし!?

だけど、野菜のうまみもしっかり残ってるスープはきっと美味しい~って思うのね。
そんなわけで、作ってみましたょ(・∀・)


ポトフリメイクグラタン 

レシピ   ポトフのリメイク 「とろけるグラタン」 (2人分)

 ・ ポトフの残り ・・・ 全体量約400g(うちスープ120cc)
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙1
 ・ 牛乳 ・・・ 80~100cc
 ・ マ・マー 早ゆでサラダマカロニ ・・・ 40g
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 適量

1. ポトフの残り鍋から、スープを取り分ける。

   ポトフの残り 
   
2. 鍋に残った具に、薄力粉を回しかけて火にかけながら混ぜ合わせる。

3. スープと牛乳を加えて軽く混ぜ、全体が温まるまで沸かします。
   沸騰する直前に火を止め、サラダマカロニを入れてかき混ぜ、蓋をして
   3分ほどおきます。
   グラタン 
 
4. 耐熱皿に入れ、ピザ用チーズを適量(一掴みほど)表面にのせて
   オーブントースター(250℃・グラタンコースなど)で、約8分ほど加熱します。
   表面に軽くこげめが付き、ふつふつとしてきたら出来上がりです。
                                       ~ 出来上がり ~


お鍋がキレイじゃないお写真でごめんなさい。
でもまぁ、リメイク料理だよ~ってカンジはするでしょ(;´Д`)ノ 

牛乳を入れて再加熱するので、どうしてもじゃがいもやキャベツは
溶けてしまう部分があります。
具が少ないようであれば、細かく刻んだウィンナーを追加で入れてもよいですね!

味付けはまったくせずポトフのまま。
早ゆでサラダマカロニは、予熱のみで十分です。
もし残ったスープが辛く感じたときは、牛乳と生クリームを半量づつにして
味をやわらかくしてもよいかな~と思います。



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



そして、昨夜のメインはもう一つ。

0223たっぷりクリームチーズのパン 
 
たぐちめぐみさんの たっぷりクリームチーズのパンを焼きました~ヘ(゚∀゚*)ノ 

実はここ最近、クリームチーズ入りのパンを食べたいなぁ~って思ってて。
そんな時に見た、たぐちめぐみさんのレシピ。
もう、作るっきゃないよね~( ̄▽+ ̄*) 

昨夜はソチのハイライトを見ながら、羽生くんや真央ちゃんを見ながら
こねこねこねこね・・・・てごねで頑張りました( ´艸`) 

そんなたぐちめぐみさんのレシピはこちら↓
たっぷりクリームチーズのパン

たっぷりクリームチーズのパン

by 田口恵美

調理時間:
Comment

中にはクリームチーズがたっぷり♡朝食にもワインのお供にもぴったりのパンです!ホームベーカリーも不要で、気軽にパンを作ってみませんか?



焼き立てを食べた昨夜の夜ごはん。
ふわっふわでクリームチーズも堪能しましたо(ж>▽<)y ☆


0223サラダ 
 

久しぶりのパン作り。楽しかったです~ (〃∇〃) 

さぁ、今日は午後からお仕事です。
今週もがんばりましょう~(´∀`) 
 

今日も青空がここちよい1日でした。
ミナサマも素敵な日曜日をすごされましたか?

さて、昨夜は久しぶりに♡エビフライ♡
海老大好き~なひなちゅん家なので、それだけでご馳走気分( ´艸`)


0222夜ごはん 

ワンプレートにして外食した気分に浸ってみました(=⌒▽⌒=)
うふふ。普段なんてレモンスライスがつくこと無いのに~と
自分で突っ込んでしまう(σ・∀・)σ


どうしても、仕事が続くと夜ごはんを作るのに
じっくりキッチンに立つことが厳しいと感じる時もあったり

そして、そんな日が続くと、気づかないうちに自分の中で
ストレスがたまっちゃったり(´_`。)

でも昨日は、久しぶりにキッチンでしっかりお料理と向き合うことができて
ひとつひとつを丁寧に行うことができました。

あ~満足まんぞく~♡
やっぱり私は、作ることが好きなんだなぁと思う瞬間です(〃∇〃)


0222エビフライ 

エビフライは毎回、ぜ~んぶ食べれちゃうように尻尾も殻をとってから
揚げています。

私は尻尾の殻も好きでぽりぽり食べちゃう人なんだけど
旦那サマは食べないヒト。
あ、でもさすがに旦那サマもそこまではめんどいとは言わないのょ。
(旦那サマの名誉のために、一応付け加えておくわ)

それでもいつの頃からか、どうせ殻をとるんだから尻尾もとってしまえ~と思って(*゚ー゚)ゞ

そんなわけで、”尻尾も全部食べれるからね~”っていうのが
ひなちゅん家仕様となりました。

あぁ・・・私ってかなりの過保護だわって自分でも思う。(あ、もう知ってるって!?)
子供がいたらすごいことになっていたかも・・・と時折不安になります(*v.v)。



そうそう、奥のベビーリーフたちは、昨日久しぶりにお庭に出たので摘んだ
ミニほうれん草・フリーレタス・ルッコラにサンチュの組み合わせです。



0222夜ごはん2 

一緒に頂いたポトフは、前記事にレシピを載せました。
ホントは、ウィンナーでいただくポトフの方が好みなんだけど、
ウィンナーはお弁当で使うため、1本しか残ってなかったから鶏もも肉を使って。

だけど、ブーケガルニのおかげでとっても美味しい一品となりましたょ(°∀°)b 


今夜もそろそろ夜ごはんの準備にとりかかろうと思います。
今夜はね、この残ったポトフを使って、リメイク料理です。
さぁ~って何が出来るでしょうか~~( ̄▽+ ̄*)

次の記事をお楽しみにね~≧(´▽`)≦



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



リラクマステンレスカップ 

FAX機のインクカートリッジを買いに量販店へ。
2000円以上買うともらえる、リラックマのステンレスマグカップをGetしました!

本当は、今日どうしてもインクが必要だったわけではないのだけど・・・
このマグカップはどうしても欲しかったので(〃∇〃)


夏になったらこれでアイスコーヒーを飲もう(*^o^)乂(^-^*)

って、いったいどんだけ先のために・・・だけど
たったこんなことで嬉しいなって思える自分がけっこう好きだったりします(´∀`)
今日も素敵な1日となりました(^~^)


それでは、明日からは2月最終週!
忙しいかもだけど、素敵な1週間を過ごしましょうね~(*゜▽゜ノノ゛☆

「ブーケガルニ(BOUQUET GARNI)」
フランス語で「香草の束」という意味だそうです。
ブイヨンやスープを調理する際に、肉・魚介類の臭みを消す目的でよく使われているとのこと。

ひなちゅんも始めて聞くスパイスでした。
今回使ったのは、ティーパックになっているGABANさんのそれ。
ローリエ・セロリシード・ローズマリー・バジルとガーリックで調合されています。
香りだけで食欲全開になりそうです( ̄▽+ ̄*)
もちろん、とても使いやすくて仕上がりも抜群になりますょ!


ポトフ 


レシピ   ブーケガルニで+αなあったかポトフ (4人分)

 ・ キャベツ ・・・ 1/6個
 ・ じゃがいも ・・・ 中2個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ にんじん ・・・ 5cm
 ・ 鶏もも肉 ・・・ 150g
 ・ ミニトマト(冷凍) ・・・ 2~4個(なくても可)
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ GABAN ホワイトペパー ・・・ 2振りほど
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 水 ・・・ 700cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙1
 ・ GABAN ブーケガルニ(ティーパックタイプ) ・・・ 1袋

1. キャベツは芯をのこしたまま、大きめにカットします。
   じゃがいもは、1個を8等分して水にさらします。
   玉ねぎは薄くスライスし、人参は5mmほどの厚さにカットして好きな型で抜きます。
2. 鶏もも肉は食べやすい大きさにカットし、ボウルに入れて塩と
   ホワイトペッパーでよく揉み混み、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

3. 鍋にオリーブオイルを入れて加熱し、玉ねぎを入れて炒めます。
   玉ねぎが透明になったら、鍋の周りによせて中心にキャベツを置きます。

ポトフ工程1  ポトフ工程2 
 
   弱火にして、酒を回しかけ蓋をして約5分加熱し、キャベツをひっくり返し
   再度蓋をしてさらに5分加熱します。

4. 水を入れて鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・ミニトマトを入れます。
   顆粒コンソメとブーケガルニを入れ、蓋をして弱火で30分ほど煮こみます。

   ポトフ工程3 

5. 灰汁は丁寧に取り除きながら、じゃがいもなどの柔らかさを確認して
   さらに10分~15分ほど煮込みます。
   出来上がり後、ブーケガルニのティーパックは取り除きます。
                                    ~ 出来上がり ~
      

じゃがいもは煮込みすぎると形が崩れてしまうので
作ってから食べるまでに時間がある場合は、灰汁をとったら火を止めてください。
余熱でやわらかくなりますので、食べる直前の再加熱の際に調整しましょう。


ポトフ2 

ポトフそのものへの余分な味付けはいりません。
野菜の旨みと、ブーケガルニの香りで、十分!
顆粒コンソメも、普段作るポトフより少ない量で美味しく仕上がりました。

まだまだ夜は冷え込みます。
ブーケガルニを入れるだけで、普段とはまた一味違った味わいになるポトフ。
じっくりコトコト煮込むあったかポトフで、春になるまでもう少し身体を温めませんか(´∀`) 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




 
今回当選したスパイスたちはこちら。

レシピブログ当選スパイス ブーケガルニ 
 

ブーケガルニはティーパックになってるので
(何度もいいますが)本当に取り扱いが簡単です。
煮込み料理のほかに、カレーやロールキャベツにもとあるので
また使ってお料理したいと思います(もちろん、ほかのスパイスもね( ´艸`) )

ぜひぜひお家に常備したいお勧めスパイスたち(°∀°)b 
レシピブログさん、GABANさん ありがとうございました~


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ

久しぶりのガーデニング記事です。

今日はHCから帰ってきてから、割と暖かく感じたので
お庭に出てみました。

すると~~

ここしばらく寒くて、窓からながめてるばかりでまったく気が付いてなかったのだけど・・・


白梅2 

なんとなんと、白梅の花がかわゆく開いてました~(≧▽≦)


梅・桃そして桜。
そういえばこれから、順番に花開く季節ですものね~(´∀`)


白梅1 

思い出してみれば確かに、昨年も2月に花開いてたわ~


白梅3 

真っ青な、まだ空気のひんやりする今時期に似合う真っ白な白梅。
なんだか、心が洗われるようです。


紅梅 

紅梅も、白梅よりかはまだ、つぼみが硬かったのですが
1輪2輪は咲いてたかな。


ラベンダー 

大きく育っているラベンダーデンタータ キャンディキャンズ。
前のアパートに入居した春にお迎えしてるから、そろそろ5年目くらいになるのかな?

先日の雪で、枝がおれてしまっているのを2本見つけました。
悲しいけど、お花もついてたのでドライフラワーにしようと思って
お家の中に。


ハイビスカスつぼみ 


そう、お家の中では、春と勘違いしてるハイビスカスもこの冬3輪目のつぼみが
膨らんできましたょ。


多肉 

寒さで真っ赤に色づいた多肉ちゃんも・・・
実はすごい形に育ってるんだけど元気いっぱい!!


ネモフィラ 

大好きなネモフィラも、ところ狭しと、おひさまに向かって
精一杯葉っぱを広げだしています。


フリルレタスとネモフィラ 

こちらも、フリルレタスの横からこんにちは~なネモフィラ。



やっぱりこうしてお庭でお花たちをみるとテンションあがります~(^~^)

来週末にかけて、3月なみの暖かさになると予報されているお天気予報。
素敵な春を迎えたいですね!



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



昨夜の、気分がどーんとしたときでも
これならちゃちゃっとお手軽に作れちゃう!

今週はお買いものへ行ってないので、お家にある材料で作りました。
って、すでにマ・マーの投稿期間は終わってるけど
お家にある材料で作るのはある意味イツモノコト~( ̄▽+ ̄*) 

 
0221夜ごはん 
 
レシピ   具だくさんなミートパスタ (2人分)

 ・ マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース ・・・ 1袋
 ・ マ・マー 早ゆでスパゲティ 1.4mm ・・・ 2束
 ・ ツナ ・・・ 1/2缶
 ・ コーン ・・・ 1/2缶
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/4個
 ・ ピーマン ・・・ 1/2個
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 50g
 ・ ホワイトしめじ ・・・ 1/2房
 ・ パルメザンチーズ ・・・ 適量
 ・ タバスコ ・・・ お好みで

1. 玉ねぎは薄くスライスし、ピーマンは細切りします。
   しめじはいしづきをカットして、汚れがあればふき取ります。
2. たっぷりのお湯をわかし、塩(分量外)を入れて早ゆでスパゲティを2分間茹でます。
   残り1分ほどになったら、玉ねぎとピーマン・しめじを投入します。
   茹であがったらよく水を切ります。
3. フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて熱し、ミートソース・ツナ・コーンと
   チーズを入れて混ぜ合わせます。
   チーズがとろけてきたら弱火にし、茹であがったスパゲティと野菜を追加します。
   ソースが全体に絡むようによく混ぜ合わせます。
                                      ~ 出来上がり ~

お皿に盛り付けてから
お好みでパルメザンチーズやタバスコをふりかけてどうぞ(・∀・)

お野菜をスパゲティと一緒に短時間ですが茹でているので
火にかけたときは軽く混ぜ合わせるだけ。
炒めることさえも省いちゃいます( ̄▽+ ̄*)


材料は・・・実はすべて使いかけのもの(〃∇〃) 
まぁ、チーズは置いといたとしても、半端な野菜たちを使ってしまおう作戦。

ひなちゅんの魔法で具だくさんな食べ応えのあるパスタに早変わりですょ!
(うそうそ(σ・∀・)σ )


0221ミートパスタ 


だけど、5分もあれば美味しいミートソースパスタが出来上がるのはウソではありません。
そう、とても半端な野菜を使ったとは思えない、美味しそうなパスタ。

これはひなちゅんではなく・・・マ・マーの魔法ですねヘ(゚∀゚*)ノ 


マ・マーのトマトの果肉たっぷりのミートソースは
トマトの酸味が弱く、ちょっぴり甘目なミートソース。
これはもちろん旦那サマ向け♡

茹でたスパゲティの上にかけるのではなく、こうして混ぜ合わせたほうが
スパゲティどおしがくっつかずに食べやすいので
これも旦那サマ向け。


あいかわらず大きなお子ちゃまな旦那サマです(*v.v)。 



ひなちゅんはしっかりタバスコをふりかけて美味しくいただきました~(°∀°)b  


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



モラタメ・三ツ星食感4種類シリーズ  モラタメ・贅沢フルーチェ 
 
左側のお写真。
「三ツ星食感4種4点セット」 今週、17日に届きました。
そして、今朝・・・右側のお写真は「贅沢フルーチェ」が届きました。

モラタメさん、いつもありがとうございますо(ж>▽<)y ☆ 

どちらも3/31までが投稿期間。
そのうち・・・ご紹介させていただきますね(=⌒▽⌒=) 


今日は旦那サマもお休みで
ちょっとお仕事で使う道具を購入しにHCへ行ったりする予定。

なかなかお家でのんびりとはいかないけど
それでも時間に追われないだけ、気持ち的には楽かな。

今日も素敵な土曜日となりますように~≧(´▽`)≦ 






 



実はちょっと体調おかしいですー。
ついでに、気分もブルーですー。

でも風邪じゃないから、気にしないでね。
きっと明日こそ元気復活するはず!!


なわけで、めっちゃ手抜きな昨日の夜ごはん。一応のせとく。
今夜はどうしようかなーσ(^_^;)


0220夜ごはん 

冷蔵の味噌ラーメン。
賞味期限が昨日だった。
忙しいとき、仕事で疲れたとき用に、時折買ったりするの。
(旦那サマもひなちゅんも、大のラーメン好き♡)

白ねぎが太いのは気にしないでね(^^ゞ
叉焼は、以前作った時にめっちゃ焦がしてしまって・・・表面はまっくろですが
味は美味しいので食べきったわ(σ・∀・)σ

奥にうつってるのは、鶏もも肉の炒め揚げ。
上手にできたらそっちがメインのお写真になるはずだったのだけど
うまくいかない日は、何をやってもうまくいかない。

そう。
なんかおかしいおかしいって思ってると
お料理もうまくいきません。

美味しくない夜ごはんでごめんよ・・・な昨夜でした。


さて。
今夜はどうするかな。切実な時間になってきました(´_`。) 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



チューリップ 

花が開ききってるチューリップ。
それでも、結婚記念日に買ってから10日。よく持ってくれました。


お花があると、ついついそこを通るたび、目がそっちへ行っちゃいます( ´艸`)
それはひなちゅんにとっては至福なタイミングです。


そう。
今日は嫌なこともあったけど嬉しいこともあった!

利用者さんに、「ひなちゅんさんは優しいね~^^」って言われたんだった♡

担当が現場から事務に変わって、利用者さんとお話ししたりする機会も
減ってしまってたのだけど

仲のよい利用者さんには「寂しいわ」ってよく言われる。
そして、事務所で働く私を見て
忙しそうだから声をかけれなくても、顔を見るだけでウレシイって言われる。


それは本当に本当に嬉しいことだと・・・思う。
シアワセものだと思う。



blogを書きながらブルーだった気分も、今日のよかったことも思い出せた!

うん。きっと大丈夫^^
明日から4連休なので、久しぶりに好きなことをして気分転換もきっとできる
と思うわ。


それにしてもダメなときはダメ。何をやっても同じ~(´□`。)
年々、そういう傾向になってきましたヽ(;´ω`)ノ


美味しいレシピはもう少しまってね♡
明日にはきっと元気なひなちゅんになれると思う(って書きながらだいぶ浮上したー♡)


昨日の夜ごはんから、もうひとつレシピアップ!
キャベツを切ってると、ホントに2人分?って思っちゃうかもσ(^_^;)
でも、炒め煮することでしんなりするのと、ご飯が進むみそ味なので
意外と食べれちゃいますょ~(°∀°)b 


0219夜ごはん 


レシピ   豚肉とキャベツの甘みそ炒め (2人分)

 ・ 豚肉 ・・・ 100g
 ・ キャベツ ・・・ 200g
 ・ 酒 ・・・ 大匙1/2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1弱
 ・ 顆粒だし ・・・ 少々
 ・ 油 ・・・ 大匙1

<甘みそ>
 ・ 赤みそ ・・・ 大匙1
 ・ みりん ・・・ 小匙1~2
 ・ おいしいお酢 ・・・ 大匙1

0219甘みそ 


1. ボウルや小鉢などに甘みその材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせます。
   今回使った赤みそは、八丁みそ。
   少し甘めで濃いめな赤みそです。
   おいしいお酢は甘酢。一般的な米酢を使う場合は、みりんまたはお砂糖で
   お好みの甘さに調整してください。

2. 豚肉とキャベツは食べやすい大きさにカットします。
3. フライパンに油を入れて熱し、豚肉を炒めます。
   色が変わってきたらキャベツを追加して、軽く炒めます。
4. 酒・塩・顆粒だしを回しいれ、蓋をして中火で10分ほど炒め煮します。
5. 蓋をとってさらに炒め、汁気が少なくなってきたら甘みそを回しかけます。
   炒めながらよく混ぜ合わせて出来上がりです。
                                  ~ 出来上がり ~



ちなみに、ひなちゅんがお気に入りの「おいしいお酢」は
ネット通販で購入できます。

 楽天のショップはこちら →  
 ちなみに、アマゾンでも取扱いありました(・∀・)

今回の甘みそ、お酢を入れているのでもっと甘くてもいいかな?
と思われるかもしれません。
そのあたりは各家庭のお味でどうぞ~ですね(´∀`)

田楽みそとか、東海地方のスーパーでみかける
つけてみそ かけてみそ」に比べると、ぜんぜん甘くはありませんが
使うお味噌によって味も異なってきますので、
ひなちゅんは、「赤みそ+みりん 各大匙1」をベースに
都度味見しながら作っています。


最近作ってなかったお味噌をつかった炒めもの。
昨夜もそして今日のひなちゅんのお弁当にもはいって
美味しくいただきました~≧(´▽`)≦ 


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪


さぁ、そろそろ暗くなってきましたね。
とはいえ、ちょっと前に比べると、日も長くなりましたよね!!

まだまだ雪が降るかもと言われてますが
確実に春は近づいてきてるのだと・・・元気に頑張りたいものです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それでは、今夜は何を作るかなぁ~。
冷蔵庫さんと相談してきます(´∀`)




以前もレシピアップしたことのある「大根のツナ煮」。
約1年前にアップした記事はこちら → 

今回、使った調味料や作り方を少し変えているので、改めてご紹介しますね。

どちらもほっこり優しいお味の一品。
お好みの方でどうぞ~(´∀`)


お写真、ちと大根の形がいびつなのは、気にしないで~(;´▽`A``

0219大根のツナ煮 


レシピ   大根のツナ煮 Ver.2 (4人分)

 ・ 大根 ・・・ 1/3本
 ・ 白だし ・・・ 大匙1
 ・ 水 ・・・ 90cc
 ・ ツナ ・・・ 1缶
 ・ お醤油 ・・・ お好みで

1. 大根は2cmほどの太さにカットし、めんとりをします。
   鍋に大根がかぶるほどの水(分量外)を入れ、20分ほど弱火で煮込みます。
   つまようじがすっと通るくらいの柔らかさになればOK。
2. 水が残っていればいったん捨て、新たに水と白だしを追加して
   5分ほど弱火で煮込み、ツナを追加してさらに5分ほど煮込みます。
                                 ~ 出来上がり ~



以前は割とあっさり味付けをしているカンジ。
今回は、白だしを使って大根の内からじっくり味をしみ込ませるつもりで。

とはいえ、基本優しいお味なので
食べるときにお好みでお醤油を足して頂いてくださいね。


ひなちゅん家。
ひなちゅんは薄味傾向で、旦那サマは濃いめがお好き。
なので、たいてい薄味で味付けをしておいて、後からお好みって多いかな。


でもそういえば、以前に比べるとだいぶ旦那サマも薄味傾向になってきたように感じます。
やっぱ味覚って変わるのかな?

それとも・・・これがひなちゅんの味だとあきらめたのかな(;´▽`A``
 
まさか・・・そういうお年になってきたのかな(ノ´▽`)ノ 




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪


大根・・・今回ちょっと新聞紙にくるんだまま日数を置きすぎて
柔らかくなりすぎちゃいまして・・・めんとり、かなり困ったー(笑
 
ま、食べれるけどさ、一番美味しい”時”は過ぎ去ってるょね・・・(T▽T;) 


大根のめんとり 

生活感あふれるヒトコマ。
気が付いてたら旦那サマが写してたわ(〃∇〃)

おはようございます。
今日はウレシイお休みです。そしてお友達とのランチの予定もありо(ж>▽<)y ☆
楽しい1日となりますように(´∀`)



昨日の夜ごはんは、煮込みハンバーグのシチューをリメイク!
(というか、これを作るために煮込みハンバーグを先に作ったというべきか!?)


かな~りぼりゅ~み~なデミオムライスとなりました。
お皿、もうひとまわり大きいのにすればよかったわー(;´▽`A``


0218デミオムライス 

もともとお肉を入れずに作ったところに
松阪牛の小間切れをたっぷり140gほど追加して再煮込みしただけ。
お仕事が続く日は、簡単!かつ”ご馳走に見える”夜ごはんは助かります。


なんかご馳走に見えるとさ
頑張ってないのに、頑張った感大!なんだよね(σ・∀・)σ



それにしても、肉にくニク~なオムライス。
100gくらいのつもりで入れてたのに、結果的に100g以上!
これは入れすぎだわ~って思ったけど、まぁ美味しかったから良しとしよう(^^ゞ
おかげで、お腹いっぱいとなりました( ̄▽+ ̄*)

ちなみに、オムライスの中身は
炊いたご飯にコーンとハーブソルトを混ぜ合わせてます( ´艸`)


0218セロリのコンソメスープ 
 

セロリの葉っぱを使ったコンソメスープと


0218塩レモンの白菜漬けとサラダクルル 
  
 
塩レモンの白菜漬けとツナとサラダクルルを添えて
昨夜も、満足まんぞくっ!

美味しくいただきました~ヘ(゚∀゚*)ノ 

 
 

 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




ウコン桜 


3年前の春。
地元に咲く「ウコン桜」という桜です。
色合いがめっちゃステキでしょ~♡

そう、3年前の今日
ドキドキしながら思い切ってblogを始めたひなちゅんです(*^▽^*)


この3年間で、ひなちゅんの周りもいろいろ変わりました。
ひなちゅん自身も、お家で旦那サマのお仕事のお手伝いをしてたのに
今はパートに出てるし・・・。

日々、いろんなことがあって
忙しくも、毎日頑張って生きているから、変わって当然なんだけど・・・


ふと考えてみれば変わらないことも沢山あるよ(・∀・)


ばーちゃんの元気な笑顔とか!

そして、旦那サマの電話しだすと止まらない癖とか(笑
おかげで、昨夜もご飯を食べるまでに映画1本観終わったわ( ̄^ ̄)
と、ちょっとだけ愚痴( ´艸`)


昔の記事を読み返すと
いろいろ自分でも書き方を変えてみたりしてるけど
私にとってのblogは基本は”日記”だから・・・その時々の
気持ちを思い出したりもできる。

作ってる料理も、お写真も、夏になると頑張るお野菜も
お友達とのコメントのやりとりも、み~んな大切な思い出♡


またこれから1年、いろんなことを考えながらも
毎日楽しく、頑張っていけるといいなぁ~って思いながら

そのために、今日という日も楽しみたいと思います≧(´▽`)≦
どうぞこれからも・・・変わらずよろしくね♡



さぁっ!楽しいランチへ行く前に
(洗濯とかお掃除とか)お家仕事頑張らなくっちゃ~(;´▽`A``

たった90秒茹でるだけのお手軽ショートパスタ サラダクルル!

あと1回分くらいかな?
残った、塩レモンの白菜漬けを使って、一品を作ってみました。


塩レモンの白菜漬けとサラダクルル 


レシピ  塩レモンの白菜漬けとツナとサラダクルル (2人分)

 ・ 塩レモンのあっさりさっぱりな白菜漬け ・・・ 60g
 ・ サラダクルル ・・・ 30g
 ・ ツナ ・・・ 1/2缶
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1

1. サラダクルルは90秒茹でます。
2. 塩レモンの白菜漬けとツナをボウルに入れ、混ぜ合わせます。
   ツナのオイルもそのまま使います。
3. 茹であがったサラダクルルの水をしっかり切って、ボウルに追加して
   マヨネーズでよく混ぜ合わせます。
                                    ~ 出来上がり ~


塩レモンの白菜漬け  和える 
 

作ってからまる二日。
旦那サマ的には、ちょっとレモンがきつく感じ始めるかな?と思って
ツナとマヨネーズで和えてみました(← 旦那サマ対策( ̄▽+ ̄*) )

それだけだとなんとな~く寂しいので
簡単に茹であがるサラダクルルの登場です!


ま。
お味は想像つくだろうそのまんまですが
だからこそ、安心して食べれる一品なのかも~(・∀・)


もちろん、旦那サマの食いつきも良かったですょ( ´艸`) 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



塩レモンを使ったレシピ。
初回は白菜を使ってみたけど、これからもいろいろ美味しいレシピを
考えていきたいと思います。

なんといっても・・・5年も6年もそのまま使えるらしいし
どんどんお味はまろやかになっていくみたいだしね(°∀°)b 


発酵調味料、本当に奥が深いです~(´∀`)


おはようございます。
今朝も冷えましたねー(´□`。)

昨日は11℃まで気温があがり、久しぶりに過ごしやすい日だった分
今日はまた・・・

ホント 三寒四温とはよく言ったものです。。


さて、昨夜はさっぱりなサラダを沢山と煮込みハンバーグの夜ごはん(・∀・)
実は、今夜の夜ごはんも想定して、シチュールーを使ってお手軽に作っちゃいました。


0217煮込みハンバーグ 


ハンバーグがあるからお肉は入れてませんょ( ´艸`)
玉ねぎとセロリ・じゃがいもと、ビーフシチュールーで煮込んだ即席シチューに
作り置き(冷凍)してあったハンバーグを使った、煮込みハンバーグ。

ハンバーグは焼いてから冷凍してあるので、そのままお鍋にぽいっと!
忙しいときでも30分もあればできちゃう嬉しい一品です。

実は、今回のビーフシチュールー
ひなちゅん的にはちょっと味が濃くて苦手(^^ゞ
なので、出来上がりには(ちょっと多めに)生クリームをかけてマイルドにしています(〃∇〃)


塩レモン 

前記事の塩レモンの白菜漬けde洋風サラダと一緒にお野菜たっぷり!

品数は少ないけど、昨夜も美味しくいただきました~(´∀`) 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



昨夜は、久しぶりに珈琲リキュールの牛乳割りを飲んだり♡
珈琲リキュールは、昨年末に作ったこちらのものを → 
3種類作った珈琲リキュールの中で、唯一残ってるチョコ風味がするPanama。
これが残っているうちに、次の仕込みもしなくちゃね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



アフォガード・チョコラータ 

そしてふと思いだしたアフォガード。
そうそう、これを作ろうと思って、アイスを買ってあったんだっけ(≧▽≦)

オレンジピールのチョコはお気に入り♪
ほろ苦いアフォガードと一緒に、のんびり夜の時間も楽しみました(^~^)


さぁ、今日はそろそろ銀行へ行って。
そして経理のお仕事、頑張ってきますー≧(´▽`)≦


和風にも洋風にもアレンジできる塩レモンの白菜漬け!
想像以上にさっぱりいただけてお勧めで~す(・∀・)


塩レモンのサラダアップ 
  

レシピ  塩レモンの白菜漬けde洋風サラダ (2人分)

 ・ 塩レモンのあっさりさっぱりな白菜漬け ・・・ 適量
 ・ 水菜 ・・・ 一束
 ・ トマト ・・・ 中1個
 ・ オレンジ ・・・ 1/6個
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1~2(お好みで)

1. 水菜は2~3cmでカット、トマトはスライスし、オレンジは食べやすい大きさに
   カットします。
2. お皿に水菜を盛り付け、上にトマト、さらにその上に
   塩レモンのあっさりさっぱりな白菜漬けをのせます。
3. オレンジをトッピングして、オリーブオイルを回しかけます。
                                 ~ 出来上がり ~



食べるときは、全体を混ぜ合わせるようにして一緒に頂きます。

塩レモンのあっさりさっぱりな白菜漬け
今日、仕事から帰ってから冷蔵庫を確認すると、まる1日しっかりつけてあったので
想像通りしっとりした白菜になっていました。
でもそれがまた、シャキシャキの水菜との食感の強さ(きつさ?)を
緩和してくれていると思います(°∀°)b 


塩レモンのサラダ 
  


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪






塩レモン。
ぽかぽかびよりの小春ちゃんも素敵なレシピをご紹介しています。
ご存知ですか?
レタスと生姜のレモンソルト蒸し

私もつくれぽするつもりなんだけど~


ほら、今さ、いかんせん、レタスがお高くって。。。なかなか買えません(T▽T;) 
たぶん、今年に入ってから買ってないんじゃないかしら・・・(σ・∀・)σ 
 

なので、そのうち♡
でも、とっても簡単で美味しそうだから、おぉっ!と思ったら作ってみてね♡

それでは、また次の記事でお会いしましょうね~≧(´▽`)≦

おはようございます。
昨夜はほっこり和食の夜ごはんとなりました。

日曜日って1週間の始まりなんだけど
なんとなく、1週間お疲れ様~な気分大(;´▽`A``

でも夜ごはんは、明日もがんばるぞって意味も含まれてますょね!

0216夜ごはん 


2日にわたって美味しくいただいたおでんは
やっぱり定番な、炊き込みご飯に早変わり(°∀°)b 


0216炊き込みご飯 

残ってた具は小さく刻み、鶏手羽元はもちろん骨を取り除いて( ̄▽+ ̄*)
そして今回は、お餅も一緒に入れて、おこわ風炊き込みご飯にしました。

お餅は、普通に切り餅1個を小さめに刻んで一緒に入れるだけ。
切るときは、毎回包丁を水にさらすと切りやすくなります。

おでんのリメイク 炊き込みご飯のレシピはこちら
 → 「おでんのリメイク!炊き込みご飯




0216たまごフライ 

そして、ちょっと前にTVで見かけて気になってた”たまごフライ”にもトライしてみました。
久しぶりのフライもの。うまソースをかけて美味しくいただきました~( ´艸`)

う~~ん・・・イマイチキレイに形が・・・σ(^_^;)
ちょっとパン粉を大量に投入しすぎたようで・・・もこもこ(;´▽`A``


作り方は簡単なんだけどね。


工程1  パン粉にくぼみを作って

工程2  たまごをおとして

工程3  おたまですくってあげるだけ。


もうちょっとキレイにできる”こつ”がわかったら
ちゃんとレシピアップして記事にしたいと思います。

 
 
 0216白菜とわかめの浅漬け 
 
あとは、白菜とワカメを使った浅漬けと、奥にうつってるのは
塩レモンのあっさりさっぱりな白菜漬け。
レシピは前記事にアップしました。よろしければご覧くださいね('-^*)/
 → 塩レモンのあっさりさっぱりな白菜漬け
 

昨日は旦那サマも早く帰ってこれたので
比較的早い夜ごはんが食べられました。
食べてから時間がいっぱいあって嬉しかった~( ̄▽+ ̄*) 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




咲くらのわいん 

「咲くらのわいん」

想像以上の雪の被害に、大変な思いをされてる方も多いですが
あと1ヶ月もすれば桜のたよりにワクワクする自分がきっといると思う(´∀`)


今週もがんばりましょうね≧(´▽`)≦

ちょうど1ヶ月前に仕込んだ塩レモン。
いい感じになってきたと思います~(°∀°)b  

塩レモンのお漬物2 
 

今日はこの塩レモンを使って、あっさりさっぱりな白菜漬けのレシピです。


 漬物 


レシピ  塩レモンのあっさり白菜漬け (2人分)

 ・ 白菜 ・・・ 大きめな外側の葉(芯の部分も含む) ・・・ 1~2枚
 ・ 塩レモンの液体 ・・・ 大匙1
 ・ 塩レモン ・・・ 1/8個(カットして漬けてあるうちの1個)

1. 白菜は良く洗って細切りにします。
2. 塩レモンは細かく刻みます。
3. ボウルに白菜を入れ、塩レモンの液体をふりかけ、カットした塩レモンを
   追加し、手でよく揉みこんで冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。
                                 ~ 出来上がり ~

 

塩レモンのお漬物1 

これが手で揉みこんだ直後のお写真。
でも、たった2時間程度なので、食べる時も白菜のシャキシャキ感は残っていましたょ。

レモンの香りがする、でもしっかり塩味の白菜のお漬物。
食べながら、ときおり一緒にお口に入るレモンの果肉も美味しい~ん♡

お口にいれるとすご~くあっさり。そしてかな~りさっぱり!!
洋風なお漬物ってカンジかしら?
ついつい、ぽりぽりいっちゃう美味しさでしたヘ(゚∀゚*)ノ


もう少し残っているので、まる1日漬け込んだ明日の夜も
違いを見てみたいと思っています(・∀・) 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



塩レモン  塩レモン 
 
左が今日のお写真。
右が、漬け込んだときの1/15のお写真。
漬けこんだときの記事はこちらをどうぞ → 

レモンが発酵されているのはわかりますか?
なんとなく、レモンそのものがとろ~りしてるんですよ。
そして蓋を開けるとね、”ぽんっ”て言う時があります。密閉されてるからだよね(ノ´▽`)ノ 
 
 
これから、いろんなお料理に使えるとよいなぁ~(´∀`)

かぼちゃのほんのりポタージュ」を使ったチーズリゾット。

今日のような日曜日。
外は寒いけど、お家の中で身体の内からぽかぽか♡
のんびりブランチや、ランチにいかがですか?



チーズリゾット 

レシピ  かぼちゃのチーズリゾット (2人分)

 ・ かぼちゃのほんのりポタージュ ・・・ 200cc
 ・ 冷ご飯 ・・・ 1人分
 ・ ウィンナー ・・・ 1本
 ・ 茹でてあるブロッコリー ・・・ 4~5房
 ・ トマトピューレ ・・・ 小匙2(1皿につき小匙1)
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 10g
 ・ タバスコ ・・・ 2振り
 ・ パルメザンチーズ ・・・ 適量

<準備>
 ・ ウィンナーは0.5cmほどの細さでカットします。
 ・ ブロッコリーが生の場合は、軽く茹でておきます。
   (茹でた状態で冷凍してある場合は、そのまま使えます)
 ・ 冷ご飯ではなく、冷凍ご飯を使う場合はレンジなどで解凍しましょう。

1. 鍋にかぼちゃのほんのりポタージュと冷ご飯を入れ、中火にかけます。
2. ウィンナーとピザ用チーズ、タバスコを入れます。
   軽く混ぜ合わせながらチーズがとけて全体がとろっとしてきたら火からおろします。
3. 耐熱皿に盛り付け、ブロッコリーとトマトピューレをのせ
   パルメザンチーズをふりかけます。
4. オーブントースター(250℃・グラタンコースなど)で、約8分ほど加熱します。
   表面に軽くこげめが付き、ふつふつとしてきたら出来上がりです。


アップ 

かぼちゃ+チーズだけでは甘みが強調されてしまうため、トマトビューレで酸味を加えました。
タバスコを入れてますが、ほんのりぴりっとする程度。

辛みがもう少し欲しいなぁ~と思われたら、もちろん食べてる途中で後がけもOK(・∀・)

リゾットって、食べてるときより、食べ終わった後からの方がお腹にきませんか?
なので、もう少し食べれるかな~というくらいの量がお勧めです( ´艸`)




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



チーズリゾット縦 

冬でなく春だったら・・・もう少し見ていたくなるお庭なのに残念。
でも、春だったら、あつあつのチーズリゾットは今日ほど美味しく感じないかもね( ̄▽+ ̄*)



今日も素敵な日曜日となりますように~≧(´▽`)≦

こんばんは☆

今日は、職場で今月末に退職する方の送別会に参加してきます。
(今、ひなちゅんがやってるお仕事の前任者なのです)

なので、旦那サマ用に、簡単ですが夜ごはんを用意しました。

0215夜ごはん 

昨日の残りのおでんですが・・・
鶏手羽元を食べない旦那サマのために、「ウィンナー」を追加しましたょ!
おでんにウィンナー。めっちゃ美味しいのでお勧めです~♪

そして、ご飯1合分のおにぎり( ´艸`)

それから、カセットコンロまで用意するのも、旦那サマ対策よ!
だって、ガスコンロで温めなおしてね!っていってもやらないヒトっていうのも
よくわかってますから~(σ・∀・)σ


いちおね
好きなものを買ってきたりして食べるんだよーと伝えてはあるのですが
言ってあっても買ってこなかったり、結果、「食べてないっ!?」ってことが
今までにも何度かあったので・・・ちょっち(いや、かなり?)対策してみました( ̄▽+ ̄*)


あとで、メールだけ入れておこうと思っています(°∀°)b 



ひなちゅんは、もう少ししたら家を出る予定ですが
今夜もかなり冷え込んでいます。

ミナサマ、暖かくして土曜日の夜をお過ごしくださいね(´∀`) 




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪





昨日というか、今日の明け方?
ちょっと前の「アボカド丼」の記事がアメーバトピックスに掲載されたようです。

そのおかげで、信じられないくらいの方が遊びにきてくれまして
今朝起きたときは、ものすごいランキングになってました!!


アメーバ順位 

実は・・・今現在の段回で、アクセス数も、26303pv!
あまりのすごさに・・・腰が抜けそうです(ノ´▽`)ノ


そのおかげで、レシピブログさんの方も順位が大幅ア~ップしています。
もう、めっちゃ嬉しい限りです(≧▽≦)


レシピブログ順位 



これからも、簡単で美味しいレシピをお伝えできるように
そしてなにより、ミナサマと語り合いながら楽しく!お料理ができたらいいなぁ~
と思っています(〃∇〃)


ブログ記事からレシピブログさんのバナーをクリックしてもらえると
順位アップになるようです。
ミナサマのクリックが励みになりますので
ぜひぜひこれからもよろしくお願いします~≧(´▽`)≦ 


 (´∀`) これこれ↓ ぽちっとお願い。よろしくね♡ (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



このページのトップヘ