ひなCafeStyle♡

March 2014

今日はいろいろ試作したり、新しい調理器具の使い勝手を試してみたり
久しぶりにパンを焼いてたりしたら・・・

夜ごはんのメインを作る時間がなくなってしまったというヽ(;´Д`)ノ
ちょっとのんびりしすぎたかー(σ・∀・)σ

今日は雨だったので、毎週恒例のばーちゃんとこへの顔出しは
母が休みになったと連絡が入ったことと
私自身お疲れモードだったのもあって、お休みさせてもらって
(介護ってさ、自分が疲れてると相手に対して優しくなれないんだよねーσ(^_^;)
 って、介護に限らないとは思うけど)

おかげで、久しぶりに。
自分のために好きなコト、やりたかったことをしてすごした日曜日となりました。


結果的に、夜ごはんのメインがまるでランチになってしまったけど
ま、いいょね!?
あれ?ダメ・・・かな???(;´▽`A``

ってか、かなり急いでたのがバレバレ。
盛り付けがいけてないわー(T▽T;)

0330夜ごはん 

レシピ  ほうれん草入りケチャッピーナポリタン (2人分)

 ・ マ・マー 早ゆでスパゲティ 1.6mm ・・・ 2束(200g)
 ・ ほうれん草 ・・・ カットしたもの50g
 ・ ウィンナー ・・・ 2本
 ・ たまご ・・・ 1個
 ・ ケチャッピー ・・・ 大匙5
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1+小匙1/2

1. たっぷりのお湯をわかして塩(分量外)を入れ、スパゲティを3分茹でます。
2. ほうれん草は食べやすい大きさにカットし、ウィンナーは輪切りします。
3. たまごは常温にもどし、溶いておきます。
4. フライパンにオリーブオイル(大匙1)を入れて熱し、
   ほうれん草とウィンナーを入れて中火で炒めます。
   ほうれん草がしんなりしてきたら、茹であがったスパゲティを入れて混ぜ合わせ
   火をとめます。
5. ケチャッピーを入れ、全体によく絡まるように混ぜてからお皿に盛り付けます。
6. フライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、オリーブオイル(小匙1/2)を入れて熱し
   ときたまごを入れてスクランブルエッグを作ります。
7. 盛り付けたパスタの上にトッピングします。
                                    ~ 出来上がり ~


お好みで、タバスコやパルメザンチーズなどをふりかけて頂きますが
ケチャッピー自体が少しスパイスが効いてるお味なので、タバスコをかける場合は
少な目でもよいかと思います。
ま、それもお好みだけど~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

やっぱ、マ・マーのシリーズは困った時に威力を発揮するね(^~^)

今日は雨だから・・・と理由をつけてスーパーへもいかず
冷蔵庫さんと相談してのパスタの具材となりました。
たまごもラスト1個だったー・・・というわけで、明日こそは仕事の帰りに
寄ってこなくちゃダメかなぁ~。
増税前だから混んでるかなーとか、いろいろ余分なことまで考えちゃいますσ(^_^;)




パスタのほかには、おねぎのポタージュとくるみ入りラウンドパン。
ポタージュもなかなかお気に入りの味となったので
また機会をみてレシピをアップできればと思っています(°∀°)b 


くるみのラウンドパン 

ひさしぶりに焼いたパンは・・・ちょっと出来上がりのお味が自分の考えてた
ものとは違ってしまったので
ホントはレシピを載せよう!と張り切って作ってたのだけど
リベンジしようと思います。

もう少し・・・お待ちくださいね≧(´▽`)≦ 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



今日、いろいろやってたことのひとつに
塩レモンを追加で作っていたことも。

っていっても、レモンをカットして塩を入れるだけではあるんだけど(^^ゞ


塩レモン追加 

以前つくった塩レモン( 以前作った時の記事はこちら →  )
なんやかんやと、瓶に半分くらいの量に減ってきました。
そして、発酵もどんどん進んで、なかなかいい感じになってますょ!


今回は、また別の配分で作ってみたのでここに覚書しておきます。

〇塩レモン
 ・ レモン ・・・ 4個
 ・ レモン汁 ・・・ 1個分
 ・ 塩(淡路の藻塩) ・・・ 50g

1. レモンは輪切りのスライスにする。
2. レモン・塩・レモン・塩の順番で瓶につめていき、最後に蓋をして
   上下に振る。



さぁ、今日は3月最終日!ホントの年度末!!
今日と明日はお花見日和になりそうですね♡

今週も忙しい1週間になりそうですが
ひなちゅんも頑張ってきますね。

また、お会いしましょう~(´∀`)





雨の日曜日となりました。
こんな日は・・・たまってるお家仕事でもしようかな(*^▽^*)


さて、今日はつくれぽ2品のご紹介です。
また!?って突っ込まないですね(;´Д`)ノ
だって昨日は疲れ果ててとてもレシピ考える余裕なかったのー(σ・∀・)σ 

 
0329夜ごはん 

そんな昨日の夜ごはんは、小春ちゃんのオーブン焼きに助けてもらいましたょ(〃∇〃)
オーブンお任せだから、めっちゃ簡単~♡

根菜・・・といっても、かぼちゃはなかったから
レンコン・じゃがいも・人参だけ。
なので、別のレシピでお茄子があがってたな~と思って
一緒に合わせてみました(°∀°)b 

シンプルにお野菜のお味をそのまま感じることができる小春ちゃんのオーブン焼き!
もう何年も前になるけど、私が小春ちゃんのレシピにほれ込んだおいしさが
ここにあると思いました( ´艸`)


小春ちゃんらしいお料理を味わえる一品!
とってもおすすめです。

根菜のオーブン焼き

根菜のオーブン焼き

by 小春ちゃん

調理時間:20分
Comment

根菜類をオーブンで焼いただけの簡単な1品ですが、見栄え◎です。



ちなみに。
お茄子を使ったレシピはこちら → 
ズッキーニと茄子のオーブン焼き

根菜のオーブン焼きをレシピより5分ほど短く設定して焼き
オーブンの温度を下げてからお茄子を追加して、レシピ通りの時間焼きます。

お茄子とオイルの相性も抜群だから、味付けは根菜のオーブン焼きのままでも
美味しくいただくことができました('-^*)/

小春ちゃん いつも美味しいレシピをありがとう~♡




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



そして、もう一品は・・・
実はちょっと前のつくれぽなんだけど・・・
なんと、大阪旅行の前日の夜ごはんでしたσ(^_^;)


0321夜ごはん 

なんとな~く、旦那サマがお仕事してるのに、ひとり旅行へいくのに気がひけて
旦那サマの好物をそろえたワンプレートになったんだよね(;´▽`A``

ばり猫(ゆっきー)ちゃんの
ハーブ香るフライドポテト
ゆっきーちゃんはスパイスだけでなくってハーブの使い方もステキなの~♡
そういえば、blogで遊びに行き始めたころ、ハーブを扱ってる通販のお店も
教えてもらったことがあったなぁ~なんて思い出します(´∀`)

もう、説明はいらないから、まずは作ってみて!

ハーブ香るフライドポテト

ハーブ香るフライドポテト

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:30分
Comment

フレッシュハーブと一緒にゆっくりじっくり揚げていきます。




というわけで、大好きなお料理ブロガーさんたちの美味しいお料理で
なんとか月末を迎えた3月もあと今日と明日を残すのみ。

寒い寒いと嘆いていた日々もいつのまにか
暖かくなりましたね!
咲き始めた桜にはちょっとつらい今日のお天気ですが
なんとなく春って、新しいことがはじまるようなわくわく感があります。

さよならの寂しさもきっと、4月になったら初めまして♡のドキドキに変わる。
そんな学生のころの気持ちも忘れずに、また元気にスタートする春でありたいですね!


今日も素敵な日曜日を過ごしましょう~(´∀`)

ある日の夜ごはん。
かなり前になっちゃったけど、ご紹介が遅くなっちゃったけど
毎日のお弁当がとってもおしゃれな
ayakaちゃんのつくれぽのご紹介です( ´艸`)



お餅入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋 

旦那サマが大好きな白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。
もちろんひなちゅんも大好きなのだけど( ̄▽+ ̄*)

ここにおもちを入れてしまうayakaちゃんのセンスとひらめきが
すごいと思うー(ノ´▽`)ノ

ピンクペッパーをトッピングして、おもちのおかげでお腹も満足!
美味しい夜ごはんをいただくことができました。

ayakaちゃん、ご紹介遅くなってごめんねー。
いつも美味しいレシピをありがとう♡



月末から月初にかけて、ひなちゅんのお仕事はピークを迎えます。
昨日より今日、今日より明日・・・と激務になるのですが

そんな昨夜の夜ごはんはお手軽にバーモンドカレー。
実は、お友達に頂いちゃったの(〃∇〃)
しかも!旦那サマお好みのあ・ま・く・ち~(°∀°)b 


0328カレーライス 

エリンギとしいたけのきのこのカレーにしました。
鶏肉が少ししかなかったので、ムール貝なんかも入れちゃったりして(^^ゞ

冷蔵庫の整理もかねて、美味しい夜ごはんができましたヘ(゚∀゚*)ノ


0328夜ごはん 

久しぶりの普通のカレー。
久しぶりだったからこそ、美味しくいただけました。


今日もお仕事続くので、たまには自分にも休憩を、ね~( ̄▽+ ̄*) 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪




一気に春めいてきましたね!
ひなちゅんのお庭にも、気が付けばお花が増えてきましたょ~。


ピンクのお花 

少し暗いお写真ですが、北側のお庭に咲く、かわいらしいピンクのお花。
朝8時くらいに撮ったお写真です。

おひさまの光がね・・・まだ差し込む前なのですが
これはこれで、神秘的で好きかなーと思ったり。


日が昇る時間もどんどん早くなりました。
お天気ちょっと下り坂ですが、今日も1日頑張ってきますねー。

ミナサマ、素敵な週末をお過ごしくださいね(´∀`)

チョリママさんのまろやか万能ごまだれを使ったお料理をひとつ。

リメイクでもないし、なんていえば良いんだろーと
おもってふと気づく。
アレンジレシピ!でいいのかなー(=⌒▽⌒=) 


0327夜ごはん 

レシピ  ほうれん草と茄子としいたけのごま味噌和え (2人分)

 ・ ほうれんそう ・・・ 1.5束
 ・ 茄子 ・・・ 1本
 ・ しいたけ ・・・ 2個
 ・ うずらのたまご(ゆでてあるもの) ・・・ 4個
 ・ 味噌 ・・・ 大匙2
 ・ ちょりママさんのまろやか万能ごまだれ ・・・ 大匙2
 ・ サラダ油 ・・・大匙3

1. ほうれん草は3cmほどのざく切りにします。
   茄子は、縦半分にカットして、食べやすいおおきさに斜め切りします。
   しいたけは軸をとって4等分します。
2. まろやか万能ごまだれに、味噌を入れてよく混ぜ合わせます。
3. フライパンにサラダ油を敷いて温め、ほうれん草・茄子・しいたけと
   うずらのたまごを入れて中火で炒めます。
3. 全体がしんなりしたら、2のたれをまわしかけ、全体によく混ぜ合わせながら
   炒めます。
                                        ~ 出来上がり ~


ほうれん草と茄子の味噌胡麻だれ炒め 
 
チョコっと甘目の味噌和えになりましたが、お野菜をたっぷりいただける
一品となりました。

まだ残っている小春ちゃんの茹で豚の胡麻和えサラダと一緒に
胡麻づくしの夜ごはんとなりましたσ(^_^;)


ちゃわん蒸し 

久しぶりに、お味噌汁とかお吸い物のかわりに
茶碗蒸しを~(´∀`) 

これまた、久しぶりに作ったにしては上出来!
あんまり作らないけど、実は旦那サマの大好物なんです(〃∇〃) 

もっと作ってあげたらいいのにねっ(^^ゞ 


茶碗蒸し

茶碗蒸し

by ひなちゅん

調理時間:15分~20分
Comment

シンプルなお味の茶碗蒸しですが、あと一品ほしいなって時に簡単に作れるのが嬉しいです。

 

シンプルな茶碗蒸しですが、ご参考までに~(〃∇〃) 
 
 
 
 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



ノースポール 

とてもとても暖かくなりましたね!
ひなちゅんの職場でも今日から金・土・月と利用者さんのお花見レクが
あるのだけど・・・

さすがにまだ・・・咲いてないよーヽ(;´Д`)ノ

どうするのかなー。
来週月曜日くらいならなんとか・・・な気もするけど( ̄ー ̄;




お砂糖のかわりに練乳を使って
優しい甘さのマカロニサラダができました!

旦那サマもお気に召したようですょ(〃∇〃)


 

レシピ  ほんのり甘さ感じるマカロニサラダ (2人分)

 ・ サラダクルル ・・・ 50g
 ・ レタス ・・・ 50g
 ・ きゅうり ・・・ 5cm
 ・ 茹でた枝豆 ・・・ 5個くらい(お好みで)
 ・ ミニトマト ・・・ 2個
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙3
 ・ 練乳 ・・・ 大匙1
 ・ 塩・こしょう ・・・ 少々

1. サラダクルルは90秒茹でます。
2. レタスは水洗いして、手で食べやすい大きさにちぎります。
   きゅうりは薄くスライスし、ミニトマトは2~4等分にします。
3. 茹であがったサラダクルルにレタス・きゅうり・ミニトマトと茹でた枝豆を加えて
   さっと混ぜてから、マヨネーズ・練乳・塩・こしょうを入れてしっかり混ぜ合わせます。
                                   ~ 出来上がり ~


マヨネーズの酸味を抑えて、食べやすいお味になっています。
練乳、いいシゴトしてくれてますー(^~^)

お野菜はこだわらず、冷蔵庫にあるもの、お好みのものを使っていただければと
思います。
作ったすぐよりも、冷蔵庫で少し冷やしてからの方が味がなじんで
食べやすいと思います。



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



さぁ。全員に公開~と思ってポチってしたら
PCが落ちた(T▽T;)

アメブロさんの下書きを期待して再起動したら・・・残ってなくって(。>0<。)
再度頑張って書いてます。


0326夜ごはん 

ちょりママさんと小春ちゃんのコラボレシピ!

チョリママさんのまろやか万能ごまだれと、それを使った小春ちゃんの茹でた豚肉。
もちろん美味しいに決まってるー(≧▽≦)

作りたいものが沢山ありすぎて
時間も足らない。
でも、それは幸せなことだよね~(´∀`)


今日から3日間お仕事です。
月末の忙しさが始まりますが、頑張ってきます!

まずは寝なくては・・・(;´▽`A``




レンジで3分で出来ちゃうクッキー。
これ、本当にすごいです!!


4色クッキー 

レシピ  クッキーマジックで作る4色クッキー (32個分)

 ・ バター ・・・ 60g
 ・ 砂糖 ・・・ 35g
 ・ 溶き卵 ・・・ 大匙1
 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ 野菜パウダー(かぼちゃ・ほうれんそう・むらさきいも) ・・・ 各小匙1

材料  パウダー 
 
1. バターは室温に戻し、1cm角にカットし
   やわらかくなったら砂糖を加えてゴムベラで混ぜます。
2. 溶き卵を混ぜ、全体に混ざったらふるった薄力粉を3回ほどにわけて
   よく混ぜ合わせます。
3. 生地がそぼろ状になったら手でひとつにまとめて、さらに4等分にします。
4. 4つにわけた生地のうち、3つ分にそれぞれ野菜パウダーを混ぜ合わせます。
5. 生地を8個づつに小さく丸め、準備したクッキーマジックのトレーに置いていきます。

  トレーに置く  トレーに置く2 
 6. まずトレーには16個並べ、蓋をして手で軽く押さえて高さを均等にし
   レンジ(500w)で3分加熱します。
7. 焼き上がったクッキーを取り出し、次の16個分の生地を同様に並べて
   再度レンジ(500w)で3分加熱します。
                                      ~ 出来上がり ~


 
 
先日、レシピブログさんでモニター当選した
「キチントさんのチンするレシピ クッキーマジック」!

クッキーがオーブンではなく、レンジで、しかもたったの3分で出来ちゃうって
まさに、マジックとしか言いようがないわっ!!

箱をあけて出てきたのはこちら。

クッキーマジック中身 
 
トレーと蓋。それぞれ3セット分入ってました。
1セットで2回加熱ができて、全部で32個のクッキーが焼けちゃいますヘ(゚∀゚*)ノ

もうこれは作ってみるに限るよね!
まずは材料を用意して、生地を丸めてトレーに置いて

蓋をする 
 
しっかりと蓋をセット!
蓋にもしっかり作り方やセットの仕方が書かれているので
焦らずに確実に作っていけますょ(・∀・) 


出来上がった時は、クッキーが高温になってるので
取り出すときは気を付けてくださいね。
(熱々のクッキーが出来てますょ!) 

4色クッキー2 
 
そうして出来上がったクッキーは、
プレーンと、かぼちゃ・ほうれんそう・むらさきいもの色のクッキー。

ほんのりお野菜の味を感じるクッキーができました。

出来立ては、カントリーマアムのようなほんわりした食感も楽しめますが
冷めるとこれまたサクッサク!

レンジ加熱の性質状、出来上がったクッキーには多少
焼き上がりに差はありましたが、どれも十分な出来上がりだと思いました。


何より!
レンジで3分でできちゃうクッキーなんて
本当に信じられない!


トレーも蓋も、しっかり作られているし
想像以上に簡単に出来上がっちゃうので
お菓子作り、してみたいけど面倒だなぁ~とか
逆に、時間がないけど作りたいなぁ~なんて思ったときに便利ですヾ(@^▽^@)ノ 


ちなみに、箱の横に、プレーンクッキーの作り方。
裏には、1枚めくると、かぼちゃのシナモン風味のクッキーと
チーズとオリーブオイルのガーリッククッキーの作り方まで書かれてます。

「キチントさんのチンするレシピ クッキーマジック」
ぜひお店で見つけたら手に取ってみてくださいね~(´∀`) 


電子レンジで作るクッキーの料理レシピ
電子レンジで作るクッキーの料理レシピ



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



嬉しいご報告です(≧▽≦) 

3/24(月)のレシピブログから生まれた新サービス『こんだてnote』にて
ひなちゅんのレシピを使っていただけました。

0324献立note 
 
記念にお写真と思ってPrintScreenしたけど、イマイチ見にくいね(^^ゞ 

こちらのページから、キレイに見れると思います♡

お肌よろこぶ献立*
http://kondate-note.jp/items/view/8090




他にも嬉しいことに当選のモニター商品が続々届いてます(ノ´▽`)ノ
これからもがんばります。
お楽しみに~≧(´▽`)≦ 

  

 

 

 
  
 
 
 
  
  

  

増税前だからと普段買わないものを思い切ったり
旅行前だからと、年に1度くらいいいだろう~って自分のための
お洋服買っちゃったり(笑
(ちなみに、昨年の年に1度は、妹の結婚式のための準備だったなww)

今月はしっかり予算オーバーな月末。
まぁ、ある程度は予想もしてたけど・・・
ぎりぎりで毎月の予算を立ててるから、しんどいわぁ~(´□`。)

そんなときの、冷蔵庫さんとの相談ごとは時間がかかるかかるー。
作りたいと思うものの材料が、なにかしら欠けてるのよねー(^^ゞ



0324ツナの焼きうどん 

レシピ  ツナの焼きうどん (2人分)

 ・ 冷凍小うどん ・・・ 2個
 ・ しいたけ ・・・ 2個
 ・ ねぎ ・・・ 20cmほど
 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶
 ・ すりおろしにんにく ・・・ 小匙1
 ・ 酒 ・・・ 小匙2
 ・ 白だし ・・・ 小匙2
 ・ 塩 ・・・ 少々

1. 冷凍小うどんは解凍しておきます。
2. ねぎは斜め切りに細切りし、しいたけは軸をとってスライスします。
3. フライパンにツナ缶を油ごと入れ、すりおろしにんにくを入れてて火にかけ
   にんにくの香りがたってきたらねぎとしいたけを追加してさっと炒めます。
4. 小うどんをいれ、酒をまわしかけて麺をほぐし、蓋をして約1分ほど弱火で加熱します。
5. 白だしと塩で味を調え、再度強火にかけて全体を炒めながら
   麺にとろみが付けば完成です。
                                    ~ 出来上がり ~


お好みで、かつおぶしをふりかけたり、七味をふりかけたりしていただきます。
ひなちゅん家はおうどんというと、量的にちょうどよいので冷凍小うどんを使用していますが
一般的な茹でうどん・冷凍うどんでもOK。
(ちなみに、一般的な冷凍うどんは1人前が200g。この小うどんは110gです)

本来なら、ここに肉を入れたいーとか思うのですが
昨日も仕事の帰りにスーパーいったんだけど
よし!と思える肉がなくってねぇ~。
おさいふ、固くしめたまま帰ってきちゃいました。
(あ、でもビールは買った。ってか、そのためにスーパーへ寄った(σ・∀・)σ )



ツナ缶。
ひなちゅん家は、かつおは旦那サマが好まないので
もっぱら、まぐろを選んで買ってきます。
かつおの方がよく安売りになるのにーと思いながらσ(^_^;)

困った時のツナ頼み!でひなちゅん家ではよく活躍してくれますが
たいていのお家にも常備してあるんじゃないかな?



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪





0324ほうれんそうのお浸し 
 

昨夜は、この焼きうどんにほうれん草のおひたしと
お豆腐のお味噌汁とご飯という・・・よくあるメニューでしたが
バリ猫(ゆっきー)ちゃんに頂いた「いかなごのくぎ煮」でご馳走感アップですヘ(゚∀゚*)ノ


いかなごのくぎ煮 
 

岐阜では手に入らないいかなごのくぎ煮。
2年ぶりに頂きました。

しかも、ゆっきーちゃんの手作りだよー。
もう、みんなのために2kgとか手に入れて作ってくれた時間も含めて
感謝しながらいただいています(〃∇〃)

ゆっきーちゃん ありがとうね♡
また会おうね(≧▽≦)



そうそう!そういえば~

以前、焼きそばとご飯で定食風に~って記事を書いた時
”焼きそばにご飯ですか?”ってコメントがあったのですが
ひなちゅん家では普通に食べます。

焼きそば+ご飯
うどん+ご飯
ラーメン+ご飯

ひなちゅん、子供の頃からそうだったし、定食屋さんに行けば
普通にあります( ´艸`)

地域性なのかな~(*゚ー゚)ゞ


3/22(土)。
わくわくしながら迎えたこの日は、とても楽しい1日となりました(ノ´▽`)ノ

まだ頭の中が整理できてなくて
伝えたいことも伝えきれてないなーとも思うのですが
明日はお仕事なので、このへんでいったん区切りをσ(^_^;)




圧力鍋オースを使った春のお花見レシピ 

圧力鍋オースを使った春のお花見レシピ
 「新じゃがいものこってりそぼろ煮」と「筍と桜えびの炊き込みご飯」

手前の黒がオースの3ℓ。奥がオレンジの4ℓ。
そのままテーブルに置いても華があるのが素敵です♡


これらオースを使って美味しいお料理を作っていただいたのは福原智香先生。

福原智香さん 

手際の良さと、軽快なおしゃべり。
わくわくしながら、圧力鍋のことはもちろんだけど、お料理のことも
沢山お勉強させていただきました。


圧力鍋研究家の
斎藤章子さんからも
伊藤社長のお話しは面白いよ~と伺っていたのだけど
本当にその通りで(笑
福原智香先生との息もぴったりで聞いてて心地よいおしゃべりでした(〃∇〃)

そうそう。
”オース”は、圧力鍋のふたを開け閉めを指1本でも出来る「押す」という意味から
つけたという話には、めっちゃうなずいてしまったの。
うん。もうこの名前は忘れないわってねっ( ̄▽+ ̄*)

ほかにもいっぱいいいとこはあるんだけど、すでに
小春ちゃんもゆきこちゃんも記事をアップしてます。

そんな楽しい伊藤社長のお顔は
ぜひ小春ちゃんの記事で見てみてね!

 → 「
ぽかぽかびより 圧力鍋オースクッキングイベントに行ってきました

そしてゆきこちゃんの記事も
伊藤社長や詳しいイベントの様子がわかります!

 → 「みんなでたべよ!~おうちごはん ワンダーシェフ圧力鍋クッキングイベントに行ってきました♪ in大阪!


私が一番書いてないな(σ・∀・)σ
伊藤社長ごめんなさい・・・です(;´▽`A``



ところでひなちゅん、今使っている圧力鍋は6ℓのものなのですが
いかんせん、旦那サマとの2人家族。
何を作るにも大きすぎて(^^ゞ
収納もだけど取り扱いもねー(;´▽`A``

ってことで、この小さめサイズのオースにはめっちゃ興味がわきました!

ホントのことをいうと圧力鍋を使ったお料理はちょっと苦手。
だけど、使いやすいお鍋ならそんな苦手意識もなくなるのかなぁ~とも。。。

今回の参加は
せっかくお料理するなら、お気に入りのモノを使ってお料理したいなぁ~
と思えた、有意義なイベントとなりました(・∀・)


そんな素敵なイベントを教えてくれたあきこサマ。
そして行ってみない?って誘ってくれた小春ちゃん。
それから、気さくに沢山お話しをしてくださった伊藤社長。

今回は本当にありがとうございました。


ワンダーシェフのHPはこちら!ぜひ見てみてね~!! →
 





そんなわけで、今回このイベントに集まった仲良しブロガーはこの5人(=⌒▽⌒=)

0322 

岡山からロビンちゃんと名古屋からゆきこちゃん
そして
バリ猫(ゆっきー)ちゃんの3人とは、今回初めてお会いしました!


新幹線  新幹線チケット 
 
ゆきこちゃんとは、新幹線の指定をとり、新幹線内で待ち合わせて一緒に新大阪まで!
そして、反対方向からくるロビンちゃんとは、新大阪の駅で待ち合わせ。
  
ロビンちゃんとは、駅構内のドトールを挟んでお互い電話して
”どこにいるのー!?”と 周りをきょろきょろしたわね(*v.v)。 

小春ちゃんとゆっきーちゃんとは大阪駅で待ち合わせして。
小春ちゃんとは約2年ぶりくらいだったね。
前にお会いした時の懐かしい記事はこちら →
 

やっぱりみんな、初めてお会いしたとは思えないほど
話が弾む弾む~(〃∇〃)
とっても楽しい1日は本当にあっという間に終わってしまったけどね
今日も1日、おみやげを見ながら食べながら思い出しながら
1日をすごしましたょ(*゚ー゚*)



イベントが終了してからは、大阪まで行くなら絶対行きたい!
と思ってた憧れの
芦屋 petit bisouさんへ!


   
  
 
ふんわりしたimageのお店は、本当にスイーツの香りさながら
夢心地になってしまいそう。

ゆうこりんのお店 
  
 
沢山のお客サマがこられるので多くはお話しできませんでしたが
お店の雰囲気そのままなゆうこりんさんともお会いできて幸せでした♡

 
 

お店を後にしてからJR芦屋の駅付近でお茶をして
偶然にも、伊藤社長がそこへ現れて? 

いやいや、きっと偶然じゃなくてこれは必然!?とかいろいろ思いながら
お話しも盛り上がりました。
本当に素敵な1日で、Powerも沢山いただきました。
みんなみんな、本当にありがとう♡


朝9時前に出発して、夜の9時過ぎに帰宅するという
ちょっと強行なスケジュールではあったけど
新幹線で1時間で行けちゃう大阪は近いなぁ~って思う。

だからまた、みんなと会える日まで、ひなちゅんもがんばろ~って思います≧(´▽`)≦ 



 
 
 


 

菜の花。
春のお花♡

堤防いっぱいに咲き乱れる黄色と黄緑色のコントラスト。

すご~く大好きな景色です。
そんな風景を見ると 思わず心はマンタンに♡

そしてお腹がへりますー(´∀`)


ベーコンと菜の花のカルボナーラ 

レシピ  ベーコンと菜の花のカルボナーラ (2人分)

 ・ ブロックベーコン ・・・ 5cm
 ・ 菜の花 ・・・ 2~3束
 ・ マ・マー 早ゆでスパゲティ 1.6mm ・・・ 2束(200g)
 ・ マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラ ・・・ 1袋
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1
 ・ ブラックペパー ・・・ 適量

1. ブロックベーコンは5cmを1/2にカットし、さらに5mmほどの厚さにしておきます。
   菜の花は食べやすいおおきさにざく切りします。
2. たっぷりのお湯をわかし、塩(分量外)を入れ、早ゆでスパゲティを3分茹でます。
   ここで一緒に菜の花も、1分ほど茹でます。
3. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ベーコンと水気を切った菜の花を
   さっと炒めます。
4. 一度火を止め、湯切りしたスパゲティを入れ軽く混ぜ合わせたら
   カルボナーラを入れてスパゲティによくからませます。
5. 再度弱火にかけて、カルボナーラが温まったらお皿に盛り付け
   ブラックペパーをふりかけて頂きます。
                                 ~ 出来上がり ~


ベーコンと菜の花のカルボナーラアップ 
 

菜の花。
少しほろ苦さを感じるお野菜ですが、春のお野菜って
実はそういった苦味を感じるものが多いですね。

苦味の成分にはポリフェノールが多く含まれているのですが
これ、活性酸素を除去し、”老化”の進行を遅らせてくれるんです。
ここ、最重要Pointょね!( ̄▽+ ̄*)


その他、βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維
など、とっても豊富な栄養素をバランスよくもっている嬉しい食材です。


ビタミンCは水溶性で水に溶けやすいので、さっと茹でるだけにとどめて
オリーブオイルやベーコンの油脂と炒めることでカロチンの吸収率を高めましょうね。


そしてスーパー等で見つけたときは、つぼみがぎゅっと閉じているものをチョイス!
または、開ききっていないものがお勧めです。



ひなちゅん、実はは冷蔵庫の中で花が開いてしまったことも
あるんだけど・・・(σ・∀・)σ

それは食べずにね。。。
キッチンに飾って目でも春を楽しみましたょ~(;´▽`A`` 



菜の花 

2011年の4月の菜の花です。
今日もあたたか~いっ!今年もようやく春がやってきましたね。
もうすぐ、今年も同じ風景を見れるかなぁ~≧(´▽`)≦ 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪





PBおみやげ 

昨日は、とっても楽しい1日を過ごしました。

始めて会うお友達にPowerももらい、
お昼は充実&お勉強になったイベントへ参加!
そして、その後は憧れのお店「petit bisou」さんへも♡

お店のHPはこちらです↓↓
カップケーキと焼き菓子のお店 プティビズ 芦屋



また後ほど改めて記事を書きたいと思っていますが・・・
今日は日曜日なのでね。
まずはこれらのお土産をもって、ばーちゃんとこへ行ってきます。

また、お会いしましょう~≧(´▽`)≦


作ってみたいと思い始めて早や〇年(σ・∀・)σ

私の腰が重いのはミナサマすでにご存じだとは思うけど
ようやく作ってみた和菓子デス。

形がちょっと”いびつ”なのは許してー(;´▽`A``


上新粉の桜餅 

レシピ  レンジで作る桜餅(上新粉) (4個分)

 ・ 上新粉 ・・・ 80g
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1
 ・ 片栗粉 ・・・ 適量
 ・ お湯 ・・・ 120cc
 ・ こしあん ・・・ 60g
 ・ 桜葉(塩漬け) ・・・ 4枚
 ・ 桜の花(塩漬け) ・・・ 4個

1. 桜葉と花は水に30分ほどつけて、塩抜きをします。

   塩抜き 

2. こしあんを4等分し、まるめます。

   こしあんをまるめる 

3. 耐熱容器に上新粉と砂糖を入れてお湯を加え、耳たぶくらいの
   やわらかさになるまで混ぜ合わせます。

4. 耐熱容器にラップをして500wのレンジで2分加熱します。
   その後、ラップをしたまま15分ほど蒸らします。

5. すりこぎに片栗粉をつけて、生地を軽くつぶしたあと
   棒状にまるめて、4等分にします。

6. 手水をつけながら1個を平らに伸ばし、まるめたこしあんを包んでいきます。

7. キッチンペーパーで水気を取った桜葉で包み、桜の花をトッピングします。

                                 ~ 出来上がり ~



上新粉の桜餅2 


実はひなちゅん。
桜餅と言えば、迷いなく道明寺!

そして、今回も道明寺で作る気だったのです。
ストックあると思い込んでた自分が悲しいー(T▽T;)


そのつもりで、桜葉とか桜の花とか
食紅とか用意したのに。
ないなら一緒に買ったのに(Cottaさんで)。


いやいや、このままじゃ終わらないよ!
近じかまた、道明寺粉を用意して作ろうと思っています。

というのは、来月にまた職場でお菓子教室があるのです(°∀°)b 

前回作ったさつまいものお団子も好評だったし
今回もがんばりま~す≧(´▽`)≦ 


あれ?さつまいものお団子も和菓子になるのかな!?
でも、上新粉とか道明寺粉とか白玉粉とか
そういうの使ってないから和菓子ってimageなかったんだょねー(^^ゞ 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



ネモフィラ 

大好きな春の花 ネモフィラ。
白は、スノーストーム。黒はペニーブラックというお名前がついています。

そして、たぶんネモフィラと言えば一番有名だと思わる淡いブルーの
インシグニスブルーが・・・

ひなちゅんの庭にないσ(^_^;)

なぜか、ご近所のHCとかでブルーを見ないのょね~。





春ですね。
明日から少しづつ暖かくなるようです。
引き続き、素敵な週末をお過ごしくださいね(´∀`)

お好み焼きを食べたいと思ったのだけど
キャベツがな~いっ(T▽T;)

そんな時ってありません??

白菜としいたけの和風なお好み焼き 

レシピ  白菜としいたけの和風なお好み焼き (2人分)

 ・ 白菜 ・・・ 100g
 ・ しいたけ ・・・ 2個
 ・ さくらえび ・・・ ひとつかみ

<A>
 ・ 薄力粉 ・・・ 60g
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1
 ・ 水 ・・・ 100cc
 ・ 卵 ・・・ 1個

 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙2
 ・ しょうゆ ・・・ 適量
 ・ かつおぶし ・・・ 適量

1. 白菜を細切りにし、しいたけは軸をとってスライスします。

   材料 

2. 大きめのボウルに、<A>の薄力粉から卵までを入れてよく混ぜます。
   白菜としいたけ、桜エビを追加し、絡めるように全体を混ぜ合わせます。

3. マヨネーズをフライパンに入れて火にかけ、生地を入れ、中火でじっくり焼きます。
   おおよそ5分くらい。火加減や、生地の大きさにもよりますので確認していきましょうね。

   マヨネーズ生地を入れる 
 
4. フライパンをゆすって動くようになったら、フライヤーで裏返します。
   裏返したら弱火にして3分ほど焼きます。   

   裏返す 

5. 一度まな板にのせ、食べやすい大きさにカットしてからお皿に盛り付け
   かつおぶしをふりかけ、お醤油をまわしかけて頂きます。
                                     ~ 出来上がり ~



ひっくり返すのは、フライヤーを使って一気に行いますが
お皿で蓋をするようにしてもOK。
やりやすい方法で!私は逆にそれをする方が苦手なので・・・(;´▽`A``

今回、フライパンサイズ(26cm)で作っていますが
一人分づつ作ってもよいですね。その方が、ひっくり返しやすよね(σ・∀・)σ


レシピブログさんでいただいた
柚子胡椒やわさびでいただきたかったので和風にしましたが
やっぱりお好み焼きはソースでしょ~というあなた!
もちろん、ソースも美味しいです。
マヨラーな旦那サマは、さらにマヨもかけて食べておりました( ̄▽+ ̄*) 


 柚子胡椒&わさび 
 
普通のキャベツのお好み焼きはビールが進んじゃうけど
このお好み焼きは、日本酒が進んじゃいます~(〃∇〃)


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



♡♡嬉しいお知らせ♡♡


今朝、まだパジャマのままだったから
かわりに旦那サマに受け取ってもらったモラタメさんからの宅配便(^^ゞ
(あ、旦那サマはちゃんと出勤前だったから着替えてたわよww)

いってらっしゃいしてから、ふと何か応募したかなー?何が当選したのかなー?
と深く考えずに箱を開けて。

見覚えのない賞品が( ̄ー ̄;

これ・・・なんだっけ~???と思ってから、一緒に入ってた紙を開く(;´▽`A``


優秀賞のお知らせ 


なんとなんとなんとーっ(*゜▽゜ノノ゛☆
あまりにも嬉しくて、かくしておけないので(*v.v)。

タイトルにも書いちゃったけど


優秀賞 

昨年秋に応募した、モラタメさんへの投稿レシピ
『「濃いシチュー」×パンを使ったレシピ』にて、優秀賞をいただきました(≧▽≦)

その時応募したレシピはこちら → トーストで頂くグラタン

ぜひ、スパイス&ハーブの優秀賞発表のサイトも見て
ひなちゅんと一緒に喜びをかみしめてみてね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ズウズウシクテゴメンナサイ

 → 「濃いシチュー」×パンを使った優秀レシピ発表



今までいろいろレシピ投稿してたけど
こうして賞を頂けるなんて、考えもしてなくて。
私とは無縁のものだと、今でも思ってるのだけど(;´▽`A``

なんだか、ご褒美をいただいた気持ちになって
また、今夜もがんばろ~って思えます。


モラタメさん、S&Bさん ありがとうございました(´∀`)



めずらしく17時半なんて時間に帰ってきた旦那サマ♡
今日の夜ごはんは、旦那サマと一緒に冷蔵庫をのぞいて一緒に考えました(〃∇〃)



白菜のツナ炒め 

レシピ  白菜のツナ炒め (4人分)

 ・ 白菜 ・・・ 100g
 ・ にんじん ・・・ 20g
 ・ ツナ缶 ・・・ 1個
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1

1. 白菜は細切りに、にんじんは千切り(スライサーでもOK)にします。
2. フライパンにツナ缶を油ごと入れ、火にかけます。
3. 白菜とにんじんを追加し、顆粒だしをまわしかけて中火でじっくりいためます。
4. 野菜がしんなりしてきたら、塩こしょうで味を整えます。
                                       ~ 出来上がり ~


リクエストの第一弾は白菜とツナを使った炒めものでした。
あっさり、かつ、ツナの旨みも感じられる。
白菜から出る水がまた、顆粒だしを上手にとかして
味をしみ込ませてくれます。

5分もかからないので、忙しいときにももってこいのお勧めの一品です(´∀`) 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



そして、もうひとつのリクエストはハンバーグでした(^~^)

本当はこっちをメインにご紹介したいくらい、上手に出来たっ(*゜▽゜ノノ゛☆
多分、今までで一番上手に出来上がったと思う。。。

でもとりたてて、レシピといえるほどの工夫はしてないの。
いたって普通なハンバーグ(;´▽`A``


0319ハンバーグ 


でもほら かなりのふんわり&ふっくら感♡
お箸で割った時も、じわ~ってしみでる肉汁がいい感じでした( ̄▽+ ̄*)


0319夜ごはん 


いちお、次も上手に美味しくつくるための覚書。

<ハンバーグ>
牛豚ひき肉 ・・・ 200g
すりおろした玉ねぎ ・・・ 50g
パン粉 ・・・ 大匙2
牛乳 ・・・ 大匙2
オールスパイス ・・・ 少々
塩こしょう ・・・ 少々
油 ・・・ 小匙1

1. パン粉と牛乳はあらかじめ混ぜておき、すりおろした玉ねぎを汁ごとボールへ入れる。
2. ひき肉は解凍しきってない(かなり)冷たい状態でボウルに入れて
   ねばりが出るまでよく捏ねる。
3. 手のひらサイズに丸めて成形し、フライパンに油を熱したフライパンに置いて
   中央にくぼみをつける。
4. 強火で底が軽くこげるくらい焼き、裏返したら弱火にして蓋をして10分焼く。


<ソース>
ケチャップ ・・・ 大匙2
中農ソース ・・・ 大匙1
赤ワイン ・・・ 大匙2/1

1. ハンバーグを焼いたフライパンをそのまま使い、材料を入れ
   ふつふつするくらい加熱する。



今まで、イマイチ自分の作るハンバーグが気に入らなかったのだけど
今回、すりおろした玉ねぎがとってもよかったと思う!

レシピを見てるヒトは多分わかると思うけど~
参考にさせてもらったレシピはこの2つ!

オニオンデミグラスソースハンバーグ

オニオンデミグラスソースハンバーグ【動画あり】

by ちょりママ

調理時間:18分
Comment

ふっくらジューシーでやわらかハンバーグとトロトロ本格デミグラスソースの黄金コンビ!玉ねぎを炒める作業はなし、ソースはお鍋におまかせの手間なしハンバーグ。ソースを煮詰めている間にハンバーグを作るから、時間も無駄なしハンバーグ♪



ミートローフのベーコン巻き

ミートローフのベーコン巻き

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:60分
Comment

ミートローフを作るときはゆで卵が真ん中に入っていますようにと・・・祈りながら切ります。それもまた楽しさのひとつ。



いろんなレシピを見ることも、作ってみることも
きっと自分の糧になる!ヒントになる!

そんなことを思った夜ごはんでした≧(´▽`)≦


今夜はさすがに旦那サマも満足して食べてくれましたょ~('-^*)/


ガラムマサラ。
これを始めて使ったときは、焼きそばソースもう買わなくてもいいって思いました( ̄▽+ ̄*)


0318夜ごはん 

レシピ  ガラムマサラの焼きそば (2人分)

 ・ 焼きそば麺 ・・・ 2人分
 ・ 豚肉 ・・・ 50g
 ・ キャベツ ・・・ 外側の葉2枚
 ・ にんじん ・・・ 2~3cm
 ・ しめじ ・・・ 1/2袋

 ・ 中農ソース ・・・ 大匙3
 ・ とんかつソース ・・・ 大匙3
 ・ ガラムマサラ ・・・ 6振りくらい

 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1
 ・ すりおろしにんにく ・・・ 小匙1
 ・ 酒 ・・・大匙2

 ・ 青のり ・・・ 適量
 ・ かつおぶし ・・・ 適量
 ・ 紅ショウガ ・・・ 適量

 ・ たまご ・・・ 2個
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量

1. 豚肉・キャベツ・にんじんは食べやすい大きさにカットします。
   しめじはよごれをふきとり、いしづきをカットして、適当な大きさにします。
2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、すりおろしにんにくを入れ
   香がたってきたら豚肉を入れて炒めます。
   豚肉の色が白くかわったらキャベツ・にんじん・しめじを入れて炒めます。
3. 焼きそば麺を入れ、酒をまわしかけてほぐし、ふたをして3分ほど蒸し煮をします。
4. 中農ソース・トンカツソースをまわしかけ、ガラムマサラをふりかけて
   全体をよく混ぜ合わせます。
5. 出来上がった焼きそばをお皿に盛り付け、青のりとかつおぶし、紅ショウガを
   (お好みで)振り掛けます。
6. 同じフライパンに油(分量外)を再度敷き、目玉焼きを作ります。
   塩コショウをして、ふたをして焼き、焼きそばの上にトッピングします。
                                     ~ 出来上がり ~


ひなちゅん家の焼きそばにはたいていとろりんな目玉焼きがのっかります。
目玉焼きの固さはお好みでどうぞ~(´∀`)


0318焼きそば 

ガラムマサラをふりかけることで、お口の中でいい感じにピリッと!
これで、焼きそば専用のソースをかわなくても大丈夫(°∀°)b 

ちなみに、中農ソースだけだとあっさりした焼きそばになります。
ひなちゅん家は旦那サマのお好みでトンカツソースも加えて。

忙しいとき、疲れたときにちゃちゃと作れる嬉しい焼きそば!
ガラムマサラのおかげで一味違った美味しい焼きそばが出来上がりましたヘ(゚∀゚*)ノ 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



 キューピー  マヨネーズ 
 
カルディで見つけたキューピー50周年記念のマヨネーズ瓶。
マヨラーの旦那サマなので、マヨはどれだけあっても大丈夫( ´艸`) 

ちなみにひなちゅんは瓶ほしさ(σ・∀・)σ 
まだ、開けてませんが~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

 
なにげに・・・瓶が好きでついつい集めてしまいます。
ふと気が付くと空き瓶のストックの多さに自分でもびっくりだけど~(;´▽`A``

  




つるつるな食感がくせになります。
見た目はリゾットみたいだけど、食べると確かにパスタだわ~って思う( ´艸`) 


0317夜ごはん

昨日の夜ごはんは簡単にこんな感じで。
なんか、夜ごはんっていうよりランチだけど、ま、それもいつものコトね(^^ゞ 


リゾーニ  リゾーニ 
 

昨日、カルディで見つけたリゾーニ。


リゾーニ2 
 
パスタだし、2人分だしと200g で作ってみたら
しっかり4人分くらいの量になっちゃった(;´▽`A`` 

今日のお弁当もこれにします。
 


レシピはこちら ↓

トマトソースのリゾーニ

トマトソースのリゾーニ

by ひなちゅん

調理時間:20分
Comment

先日ランチで初めて食べたリゾーニ。つるつる食感がたまらない!!




今はまだ雨は降っていませんが、どんより厚い雲に覆われていて
かなり暖かい朝となりました。
これから雨の1日になるようですね。

さぁ、今日も1日お仕事がんばってこ~≧(´▽`)≦
 



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪




昨日お知らせさせていただきましたNadiaさんのレシピサイトの掲載。
しっかり朝いちばんで確認してきました(〃∇〃)

とっても嬉しいです~(≧▽≦)



Nadia旬のレシピ0318 


これ、自然光でとったお写真だからいつもの夜ごはんよりキレイです(;´▽`A``

昨日の夜ごはんは~
安八百梅園でお安くGetした新鮮なほうれん草をふんだんに使って(・∀・)

『スパイスと言えば!?ゆっきーちゃ~ん♡』と声を大にして言いたい、
いや、間違いなく言うよ!の
バリ猫(ゆっきー)ちゃんのつくれぽで(*゜▽゜ノノ゛☆ 




0316ほうれん草のスパイスカレー 


ほうれん草、うちのミキサーでは攪拌できなくて
以前、べーるしょこらちゃんに頂いた”カプセルカッター”を使いました。
ってか・・・そろそろミキサーが壊れそうな気配も・・・(;´▽`A``

カプセルカッターをいただいた時の記事はこちら。
なんと、約1年前の記事でした。もうそんなになるのね・・・
1年って早いわーっ!! → 

このカプセルカッター、小さいので収納も便利だし、なにより使勝手が良くって
お気に入りのキッチンツールです♪

ゆっきーちゃんのほうれん草のスパイスカレーのレシピはこちら ↓
難しそうなimageのあるスパイスカレー。
実際作ってみるとそうでもないということが良くわかる
とてもわかりやすいレシピです(°∀°)b
 

ほうれん草のスパイスカレー

ほうれん草のスパイスカレー

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:40分
Comment

ほうれん草のカレーをカレー粉ではなくスパイスで作ってみました。




そして、春色のサフランライス♡
サフランの色を出してるときや、手に持ったその手から爽やかなスパイスの香りが!
もうね・・・たまりませ~ん。幸せな香りです(〃∇〃)


サフラン 


今回、ルクルーゼのお鍋を使いましたがおこげも全くなし!
すご~くキレイに炊き上がりました。(今回2合分で作っています)


炊く前  炊き上がり 
 
左のお写真は、サフラン水を足したところ。これから火にかけますって時です。
そして、右は炊きあがってからのお写真。

レシピはこちら ↓
サフランライス

サフランライス

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:30分
Comment

高級スパイスサフランを使って色よく仕上げた香り豊かなサフランライスです。



ゆっきーちゃんのもうひとつのカレー「ホワイトカレー」も作りたいのだけど
なかなか、”フェヌグリークパウダー ”が手に入らなくって(T▽T;)

だけど、今日は普段いかないショッピングモールまで
足を延ばす予定なのでそこでも探してみよう!と思ってます。

ゆっきーちゃん、素敵なレシピを沢山ありがとうね♡




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪




嬉しいお知らせをひとつ。

明日、3/18に、Nadiaさんのトップページ”旬のレシピ”のコーナーで
アボカド丼のレシピをご紹介いただけることになりました(*⌒∇⌒*)
このアボカド丼、こちらのアメブロでも順位を伸ばしてくれた嬉しいレシピなので
ぜひ、この機会にご覧いただけると嬉しいです。

といいつつ、レシピとはいえないくらい実は簡単なのだけどー(σ・∀・)σ

とてもとても嬉しくて、そして本当に恐縮なのですが
よければぜひ、明日はNadiaさんのレシピサイトをクリックしてみて下さいね(*v.v)。


ちなみに、今日の旬のレシピは
にがはっぱ 平沢あや子さんの「ピーマンの春巻き 青椒肉絲風」。


Nadiaメンバーのみなさん、とてもすばらしい人たちばかりで
レシピもお写真も本当にステキで・・・
というより、どれも素敵すぎてσ(^_^;)

正直、最近自分のレシピに自分でダメだしして
写真もイマイチ気に入らないー何枚とってもどれもダメじゃんって
思うのが加わって


もうね、地面に穴掘って隠れたいと思ってたりもするんだけど(´□`。)



それでも、数多くの方の素晴らしいレシピやお写真を見ながら
そしてつくれぽでお勉強させていただきながら

きっとお写真もいつかねーって(笑


たとえ歩みは遅くても、自分のPowerになるように
これからもポジティブ思考でがんばりま~す。

これからも応援よろしくお願いします(〃∇〃)











今日は朝から穏やかな日曜日となりました。
昨日の夜、めずらしく日曜日が休みになったと母から連絡があり
それならば!と、3年ぶりに安八百梅園へ行ってきました。



青空・紅梅 

岐阜市には、もうひとつ有名な梅林公園というところがあるのですが
街中にあるため、車でいくと駐車場が狭いことと、有名すぎて人の数が多すぎる
のが難点(^^ゞ

そちらはそちらで、私を育ててくれた(すでに亡くなっている)おばあちゃんと
車の免許を取った時に一緒に行った思い出もあります。

安八の方は梅林公園に比べるとまだまだ最近にできたところで
梅の木も育っている最中なのですが、小さい分だけ自分の目線の高さで
満開に咲き誇る梅の花をみることができる。
それはあっかんな素晴らしさ!



白梅もこもこ 

ひなちゅんのお家から、車で約30分で行ける距離。
偶然ですが、梅まつりはなんと今日まで!
ぎりぎりでしたが、久しぶりのお出かけにばーちゃんも終始笑顔でしたょ(´∀`)

OPENの10時に間に合うように向かったのですが
駐車場はすでに埋まりつつありました。
早めにいってよかったわ~( ̄▽+ ̄*)



白梅 

百梅園というその名のとおり、とにかく梅の種類が豊富です。
詳しい名前はとても覚えきれませんが、花の色も紅・白・ピンク・乳白色など・・・
色とりどりで素敵です。


屋台1 屋台2 

屋台も出てます。
そして、町内の方たちできりもりしているおはぎや豚汁・みたらしだんご・おでんなど・・・
リーズナブルなお値段なのも嬉しいちゃんとお腹も満たしてくれるコーナーもあり!

ちなみに、まずは腹ごしらえ!?と、母・ばーちゃんと一緒に
おでんや豚汁など、美味しくいただきました~( ´艸`) 

その他、地元でとれたお野菜や、乾物・ジャムなどの特産コーナーもあり!
ひなちゅんも、スーパーよりほぼ半額のお値段でほうれん草をGet!
さぁ、今夜の夜ごはんは決まったな(〃∇〃) 





 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



春 

歩いているとどんどん暖かくなる。
今日は春の日差しをたっぷり感じた1日となりました。


明日もさらに気温もあがるようですね。

ひなちゅん、実は明日ももう1日お休み(≧▽≦)
明日はショッピングの予定です。
休日には込みすぎて、まともに歩けないほど混雑するショッピングモール。
お目当てのもの、買ってこれるといいなぁ~(;´▽`A`` 



旦那サマの帰りが遅いので
夜ごはんの準備をしてから
酒粕入りのパウンドケーキを作りました。

パウンドケーキのパウンド(pound)って
すべての材料が100ポンドだからそういう名前って知ってた?

 
お酒風味のパウンドケーキ 

レシピ  お酒風味のパウンドケーキ (4人分)

 ・ 酒粕 ・・・ 100g
 ・ 牛乳 ・・・ 100cc
 ・ バター ・・・ 100g
 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 5g
 ・ 砂糖 ・・・ 100g
 ・ 卵 ・・・ 2個

1. 酒粕・牛乳・バター・卵は常温に戻しておきます。
2. 酒粕は手で細かくちぎり、牛乳を入れて弱火にかけ
   軽くペースト状にして粗熱をとります。
   多少の塊はあってもかまいません。沸騰させないように注意しましょう。
3. 耐熱ボウルにバターを入れ、500wのレンジで1分ほど加熱し柔らかくします。
4. 砂糖を加え、泡だて器で混ぜ合わせたら卵を加えてさらに混ぜ合わせます。
5. ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ざっくり混ぜ合わせ
   ペースト状にした酒粕を入れてよく混ぜ合わせます。
6. クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流し込み
   170℃に予熱したオーブンで約60分焼きます。
   途中、30分くらいのところでいったん取出し、包丁で真ん中に切込みを入れ
   再度オーブンに戻します。
   焼き上がりは、竹串をさして何もついてこなければOK。
   ケーキクーラーにのせて冷まします。
                                    ~ 出来上がり ~



パウンド型、7cm×20cm 高さ6cmほどの型を使っています。
生地は入れると7分目くらいです。
その後、オーブンで焼くとふくらんでちょうどよい大きさになります。



お酒風味のパウンドケーキアップ 

酒粕効果で、しっとりふわふわなパウンドケーキが焼きあがりました。
食べごろは本当は2日目。
冷めたら、ラップに包んでおき、翌日食べるのが味がおちついて美味しいです!
朝が楽しみ~(≧▽≦)

ですが。

もちろん、焼き立てを味見しましたょ~(〃∇〃)



ちなみに、22時くらいにやっと帰ってきた旦那サマ。
(今夜は早かった!)
でもすぐにはお風呂にも入ってくれないし、もちろんご飯もさらにあと。

一切れを味見していただきましたら、感想は



「不味くはないね!」


これ、決して美味しいとは言ってくれないひねくれ者の旦那サマにしては
美味しい~という意思表示!

結婚して12年目。最近ようやくわかってきました(;´▽`A``


そうそう。
お酒(日本酒)が苦手な方は、酒粕の量を半量からお試しくださいね(°∀°)b  



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



今月はいってこの2週間
日曜日のほかに木曜日は休みだったけど
1週間に5日勤務の日々でした(´_`。)

やっとやっと半分終わった~!!

それでも勤務時間は5時間だから現場に出てた頃よりは
短いし、得意分野の仕事だから身体的には楽ではあるんだけど。。。

さすがに、寝不足の日々が続くと堪えます。

が、先週の8日に出張から帰ってきた旦那サマは
その後は今月一杯休み無しらしい(T▽T;)


ひなちゅんは、今週は一番休みの多い1週間になり
そして嬉しいお出かけも予定してるので
身体を休めつつ、適当に頑張りたいと思いま~す(´∀`)

それでは。
素敵な日曜日を過ごししましょうね~≧(´▽`)≦







突然ですが、「柚子こしょう」お好きですか?

実はひなちゅん、何度食べても美味しいとは思えなくて(´_`。)
イマイチ・・・苦手でした。

でもでも、でもね!
この時は、あれ!?すっごい美味しいやん~♡
って思って。

しばらく・・・はまりそうな予感大(〃∇〃)


塩レモンと白菜と鶏むね肉のソテーアップ 

レシピ  塩レモンと白菜と鶏むね肉のソテー (3人分)

 ・ 鶏むね肉 ・・・ 300g
 ・ 白菜 ・・・ 200g
 ・ 塩レモン汁 ・・・ 小匙2
 ・ 塩レモン ・・・ 1/8個
 ・ 酒 ・・・ 大匙1+小匙2
 ・ セレクティじんわり生姜 ・・・ 大匙1
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量
 ・ 柚子こしょう ・・・ 適量

1. 鶏むね肉は表面をフォークなどで刺し、表面に塩レモン汁を小匙1かけます。
   裏返して、再度塩レモン汁を小匙1かけ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせ、その後
   食べやすいおおきさにカットします。
2. 白菜を食べやすい大きさにカットし、塩レモンは細かく刻みます。
   それぞれを鍋に入れてひと混ぜし、酒(大匙1)とセレクティじんわり生姜を
   まわしかけ、白菜がしんなりするまで炒めて、いったん皿に取りだします。
3. 鶏むね肉を同じ鍋に入れ、酒(小匙2)をまわしかけ、ブラックペッパーを
   振り掛けて蓋をし、弱火で5分ほどじっくり蒸し煮します。
4. 皿に取りだした白菜を鍋にもどし、全体を混ぜ合わせてから、お皿に盛り付け
   柚子こしょうを付けながらいただきます。
                                   ~ 出来上がり ~



塩レモン、使いだすとどれも美味しくて
これは本当にすごい発酵調味料だわーって嬉しくなります。

今回も、塩レモン汁をかけておいただけで、ふだんならパサパサ食感の鶏むね肉が
しっとりジューシーになりましたヘ(゚∀゚*)ノ

そして、柚子こしょう!
これには、レシピブログさんに感謝です。

今回当選した、スパイスのセットはこちら。

レシピブログ当選 

サフランもピンクぺパーもなかなかひなちゅん地方では見かけないスパイスなので
本当に助かります。

これらを使った春のおもてなしのお料理も、またアップしていきたいと思います。
レシピブログさん、ハウス食品さん、いつもありがとうございます~(=⌒▽⌒=)  

おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ



そして、るぅさんのレシピ本からまたまた作っちゃいました( ´艸`)


ガラムマサラコーン 

ガラムマサラコーン♡
これまたご飯がすすむくんなお味でめっちゃ美味しかったです~(´∀`)



とってもとっても寒い1日が終わり、今日から暖かくなる予報。
昨日は地震もあってかなりびっくりでしたが
今日は素敵な土曜日を過ごせますように~≧(´▽`)≦ 


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



卵を使わずに作ってみました。

っていうと聞こえがいいけど、実は冷蔵庫に卵の姿無し(T▽T;)

それでも、クリームチーズと、グラタン風味が
一口でもお腹の満足度100点になる!
デザートではない、お食事ロールパンケーキです。


クリームチーズのロールパンケーキ 

レシピ  クリームチーズのお食事ロールパンケーキ (2人分)

 ・ S&B キタキツネさんのグラタン風トースト シーズニングミックス ・・・ 適量
 ・ クリームチーズ ・・・ 15g
 ・ 薄力粉 ・・・ 50g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1
 ・ グラニュー糖 ・・・ 15g
 ・ 生クリーム ・・・ 50cc
 ・ 牛乳 ・・・ 50cc
 ・ バター ・・・ 5g

1. 薄力粉とベーキングパウダーはふるいにかけます。
2. ボウルに入れた1のお粉に、グラニュー糖・生クリーム・牛乳を足して
   よく混ぜ合わせます。
3. バターを敷いたフライパンを火にかけ、バターがとけたらいったん火からはずし
   水にぬらした布巾の上にのせ、フライパンの温度を下げます。
4. 弱火にしたコンロに再度かけ、生地を落とし、フライパンサイズいっぱいに
   薄く広げます(26cmのフライパンを使用しています)
5. クリームチーズはラップに挟んで塊を手でつぶして薄くし
   ちぎりながら5か所くらいに(場所は適当・万遍なく)生地の上に置いていきます。
6. キタキツネさんのグラタン風トースト シーズニングミックスを
   生地全体に振り掛けます。
7. 弱火のまま3~5分ほどじっくり焼き、フライヤーですっとはがれるようになったら
   くるくる巻いていきます。
8. 1つが3cmほどのサイズにカットして頂きます。
                                 ~ 出来上がり ~


モラタメさんで当選した、おひさまキッチンシリーズの
「S&B キタキツネさんのグラタン風トースト シーズニングミックス」を
使ってみました。

可愛いシリーズ!
見るだけで思わず微笑んじゃう♡

そして、全種類揃えちゃいそうでやばいですww





卵が入っていないので、白いロールケーキに焼き色がキレイにつきました。
そして、卵が入ってないから?
生地が固まりにくいのでフライヤーやお箸などで
巻けそうかどうか少しづつ確認していきましょうね。


前回のくるくるパンケーキは、ゆる~く巻きましたが、今回はロールケーキのように
まんまるく(´∀`)
そして、お食事用ということでくるくるパンケーキよりお砂糖もさらに減らしました。


くるくるまくの・・・慣れないとなぜか三角になるけれど(;´▽`A``


次の休日の朝ごはんに、いかがですか~(°∀°)b  



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



昨日は先月から予定してたお友達とのランチの日。
日頃のストレス解消に~( ´艸`)


長良川フレーバー(カジキとズッキーニのリゾーニ) 

カジキとズッキーニのリゾーニ(トマトソース)

「リゾーニ」って知ってます?
私、初めて見ました&いただきました!!


お米の形をしたパスタ。
つるんとした食感が魅力的です♡
今度お店で探してみよう~≧(´▽`)≦


カジキは鶏肉のようにもちもちし、ズッキーニは久しぶりに食べたわ!

ランチにいったお店はこちら → 長良川フレーバー

あいにくのお天気でしたが、
美味しくいただき、沢山おしゃべりもしてめっちゃ楽しかったです~(*゜▽゜ノノ゛☆

たまにはこんな日もないとね~(´∀`)




昨日、お仕事から帰ってきたら届いてたレシピ本♡

”るぅのおいしいうちごはん”

昨日発売だったのね^^
予約してたから、待ってましたーとばかり、いきなり足取りも軽くなっちゃった(´∀`)


そして、ひととおり目をとおしてまず作ったものがこちら~


お惣菜屋さんのスパゲッティサラダ 

とろ~り♡お惣菜屋さんのスパゲッティサラダ(≧▽≦)


これね、本当に旦那サマがお好きで
一緒にスーパーへお買い物へいくと、たいてい欲しがるんだよね~。

スパサラなんて家で作れるじゃんと思って
なかなか買うのを許さないのだけど(σ・∀・)σ

旦那サマに言わせると、やっぱり家で作るのと
お惣菜屋さんのでは味がちがうのだそう。



このレシピを見つけたとき、もうこれ、作ってみるっきゃないよねーと。



確かに、いつも作るのとは違う材料も入れてたり
スパサラって難しくないお料理もなるほどなぁ~って思うことがあって。



ホント、るぅさんってすごいなって改めて思っちゃいました。


そんなるぅさんのブログはこちら → 
めっちゃ面白くって、笑わずに読むことなんて不可能!
ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね≧(´▽`)≦



んでもって昨夜の夜ごはんは・・・(と、いきなり話は変わりますが)
旦那サマの苦手なアジがメイン( ̄▽+ ̄*)



0312夜ごはん 

ほっけが食べれるなら、きっと食べれるよ~と
半ば強引に作って食べさせてみたけど・・・


やっぱり無理だった様子(T▽T;)


るぅさんのスパサラをおかずに、ご飯2杯しっかり食べてました(;´▽`A`` 


レシピ本 
  

昨日発売!ぜひ、本屋さんで探してみてね~(´∀`) 
 

 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



そして、昨日は朝からもう一つ嬉しいお届け物がありました♡

モラタメ当選 

かわいい用紙で嬉しい当選通知(^~^)


おひさまキッチン 

思わず全種類集めたくなる可愛さ♡
”おひさまキッチン”ってなんだかネーミングも好きだわ♪


また、近じか美味しいレシピをご紹介したいと思いま~す:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


あま~い美味しさが
仕事で疲れて帰ったときも
今日もがんばろうっていう朝も!

いつでも元気にしてくれます(*゜▽゜ノノ゛☆


くるくるパンケーキ 

レシピ  くるくるパンケーキ (1~2人分)

 ・ 薄力粉 ・・・ 60g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1
 ・ グラニュー糖 ・・・ 20g
 ・ たまご ・・・ 1個
 ・ 牛乳 ・・・ 50cc
 ・ バター ・・・ 5g

1. 薄力粉とベーキングパウダーはふるいにかけます。
2. ボウルに入れた1のお粉に、グラニュー糖・たまご・牛乳を足して
   よく混ぜ合わせます。
3. バターを敷いたフライパンを火にかけ、バターがとけたらいったん火からはずし
   水にぬらした布巾の上ののせてフライパンの温度を下げます。
4. 弱火にしたコンロに再度かけ、生地を落とします。
5. フライパンいっぱいに広げ、表面がふつふつしてきたらお箸やフライヤーなどを
   使ってくるくる巻いていきます(おおよそ2分ほど)
6. 食べやすい大きさにカットし、「香ばし塩くるみキャラメル」をかけて頂きます。
                                 ~ 出来上がり ~


とっても美味しそうで作ってみました。
タラゴンちゃんの「香ばし塩くるみキャラメル」。

香ばし塩くるみキャラメル 

とっても簡単なのヘ(゚∀゚*)ノ
作り方(レシピ)はこちらをどうぞ~o(^▽^)o

香ばし塩くるみキャラメル

香ばし塩くるみキャラメル

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:10分
Comment

パンケーキやパウンドケーキのベース、アイスクリームにもおすすめなキャラメルソース。軽くローストしたくるみが香ばしさUP♪



ほんとすぐに出来ちゃうから、忙しいときにももってこい♡
出来上がりの暖かいのも、冷蔵庫で冷やしたのもとっても美味しいです。

冷蔵庫で冷やした後の方が、より甘さひきたってるかなぁ~と思ったので
今回のパンケーキは、そのまま食べるとほんのり甘い気がする!?
という、ちょっとはてなマークなパンケーキにしました( ´艸`)


くるくるパンケーキアップ 


そして、旦那サマが出張のお土産に買ってきてくれた
静岡の紅ほっぺ(いちご)を一緒に添えてみました。
キャラメルの甘さの分、フルーツの酸味が少しあると、より美味しいかなと思います。

くるくるパンケーキ
生クリームを添えても、アイスクリームを添えてもきっと美味しそう♡

小春ちゃんのアイスも早くつくりた~いっ(°∀°)b  


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



白梅 

これは昨年の3/11に写したお写真。
咲き誇る白梅です。

今年も、同じように咲いてくれていますょ(´∀`)

このページのトップヘ