ひなCafeStyle♡

April 2014

久しぶりにHBを使ってパンを焼きました。
HBおまかせだから、もっと使えばいいのに~と思いつつ・・・
σ(^_^;)


雑穀パンアップ


レシピ 
雑穀パン (一斤分)

 ・ 水 ・・・ 160cc
 ・ 強力粉 ・・・ 200g
 ・ マンナン雑穀 ・・・ 35g
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ バター ・・・ 14g
 ・ ドライイースト ・・・ 3g


1. HBのパンケースに材料を上から順に入れる。

  

マンナン雑穀

HBへ投入


2. 食パンコースを選択してスイッチを押す。
                            ~ 出来上がり ~

まったくもって・・・完全にお任せなので、材料を入れるだけです。

材料を入れるときの注意事項はただ一つ!
ドライイーストは塩に触れると発酵が悪くなるため、入れるときに離して
入れるように注意しましょう。

また、焼き上がり時に、焼き色が足らない場合は、取扱説明書にしたがって
焼き時間を追加してください。

ひなちゅんのHBはエムケー精工㈱ HBD-100(1斤専用) ”ふっくらパン屋さん”
2008年に楽天で購入してからず~っとお世話になっているのですが
今回、時間通りだったときは真っ白に近い状態でした。
そこで、10分焼いて・・・さらに5分焼き時間を追加しました。
焼きすぎても悲しいですからね、少しづつで確認しながら進めましょう。


簡単ですが、ぷちぷち食感が楽しめるふわふわな食パンが出来上がりました
ヘ(゚∀゚*)ノ



 

 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)
 
 レシピブログに参加中♪




そして今朝は、ハウスのパパン【メロンパン味】を使って
メロンパン味を堪能するトースト朝ごパン




メロンパン味


レシピ・・・といっても、トーストする前にバターを塗って
そのうえにハウスのパパン【メロンパン味】をた~っぷり振りかけて焼くだけ
(^~^)

それだけで、甘~いふんわりしたやさしいお味のトーストが出来上がりました
(´∀`)
朝から、幸せ気分を頂きました~♡

レシピブログさん、ハウスさん
いつもありがとうございま~す
(≧▽≦)



スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪

前記事の「筍と豚肉の醤油バター炒め」とともにメインとなったおかずです(o^-')b
実はこれ、その前に作った「煮豚」の煮汁を使ったリメイク料理。

肉のうまみたっぷりなじゃがいも煮を”一瞬”で作ります!!

肉じゃが風じゃがいも炒め

 
レシピ 
肉じゃが風じゃがいも煮 (2人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 大2個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ 煮豚の残り汁 ・・・ 60cc~
 ・ ねぎ ・・・ 適量

1. 煮豚の煮汁から、ねぎ・しょうがなどを取り除きます。
2. じゃがいもは皮をむいて4等分にカット、玉ねぎはスライスします。
   ねぎは小口切りにします。
3. 煮汁をいったん別の容器に写し、圧力鍋にじゃがいもと玉ねぎを入れて
   3分ほど混ぜ合わせながら火にかけます。
4. 煮汁をまわしかけて全体をひと混ぜしたら蓋をします。
   強火で圧力がかかったらそのまま1分加圧し、その後は火をとめて
   自然に圧力がさがるまで待ちます。
5. お皿に盛り付けたのち、ねぎをトッピングします。
                                ~ 出来上がり ~



煮豚の残り汁

残った煮汁、煮豚の脂も使いましたが、気になるようであれば取り除いてください。

完成


ワンダーシェフさんの
圧力鍋オース(3ℓ)を使用しています。

お手元の圧力鍋によって加圧時間が異なりますので、取扱説明書等を
ご確認ください。

オースくんでは、じゃがいもはお箸をいれるとほろっとくずれるくらい、
玉ねぎはとろとろになりました。
これ、旦那サマが一番お好きな柔らかさ♡

私的には、もう少し固くてもいーんだけどさ
文句が出るからね・・・
「これちょっと硬いよね!」って言われると美味しくないって
変換されて聞こえてしまう
(T▽T;)

そんな私の頭もどうかと思うけど(;´▽`A``


煮豚を作った時はたいていその後お野菜を使って煮物をします。
お肉の旨みがしっかり出ている残り汁は、捨てちゃうにはもったいない!
今回はじゃがいもを煮ましたが、大根もおすすめです(・∀・)



 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



Nadiaさんにも、アメーバさん同様、マイページというページがあります。

そこで、ひなちゅんの「とっておきレシピ」と「とっておきアルバム」
というカテゴリを作ってみました。



Nadiaとっておきレシピ

Nadiaアルバム


今日、鶏ちゃん焼きのレシピもアップしましたので
これでレシピ数は111レシピとなりました。

なのに、もう一度見直したら、旦那サマの好きなレシピ数は10もなかったという・・・
それだけ・・・自分の好きなお味にしちゃってることなんだなぁ~とちょっと反省です
(^^ゞ

お時間のある時にでも、ご覧くださいね♡

 → → 
ひなちゅんの!なちゅらるレシピ





 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪

まだまだ下茹での状態で残っている筍。
水煮は、毎日お水を変えましょうね。

昨日は、この筍と豚肉で味わい豊かな一品を作ってみましたよо(ж>▽<)y ☆


筍と豚肉の醤油バター炒め


レシピ
  
筍と豚肉の醤油バター炒め (2人分)

 ・ 筍の水煮 ・・・ 100g
 ・ 豚こま切れ肉 ・・・ 50g
 ・ バター ・・・ 10g
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ かいわれ大根 ・・・ 適量

1. 筍は下茹でし、イチョウ型に切ります。
2. 鍋に豚こま切れ肉を入れて火にかけ
   色が変わってきたら筍を入れて混ぜ合わせます。
3. バターと醤油を追加してじっくり3分ほど炒め、塩で味を調えます。
4. お皿に盛り付けたあと、かいわれ大根をトッピングします。
                                   ~ 出来上がり ~

豚肉はこま切れでなくてもOK!
筍をいれてから、ちょっと長いかな?と思うくらいじっくり炒めると
醤油とバターの
香りがしみ込んでより美味しく感じることと思います。
トッピングはカイワレでなくても、豆苗でもスプラウトでもおねぎでも。
いや、いっそのこと、なくてもかまいませ~ん
( ̄▽+ ̄*)


0428夜ごはん


昨日はメインのお料理がふたつになったという
実はちょっと嬉しい夜ごはんとなりました。
またもうひとつのレシピはまた改めてアップさせて頂きますね!

待てない!早くみたいわーという嬉しいことを言ってくれる方は
ぜひNadiaさんでご確認ください
( ´艸`)





「シャキシャキ旨い!筍の料理」コーナーにレシピを掲載中!
(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪


ラベンダーマール

あいにくのお天気となってしまった今日ですが
昨日のお庭では、ラベンダーたちがおひさまに向かってアピール♪

うさぎのお耳のようなラベンダーマールがたくさん咲きだしています。



青紫蘇

それから、青紫蘇の、まるで絨毯のようにびっしり生えているのは
これ、実はぜーんぶ昨年のこぼれだね
(;´▽`A``
自然に芽が出てきました。


で、実はこの3倍くらい生えてきてるという・・・
どうしようかなぁ~と思いつつも、今のことろそのまま育ってます。
お水をあげたり、触ったり、風が吹くと紫蘇の素敵な香りが漂いますよ(〃∇〃)

このGWは夏野菜の準備を・・・と思ってたのだけど
明日も雨らしい・・・。

明日を逃すと次の休みは日曜日しかないから・・・ちょっとショックだなー(´_`。)


(´∀`) 家庭菜園のカテゴリにも入ってます (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



昨日は旦那サマともども休日となった土曜日。
少しのんびり起きてきて、ぞんぶんに休日を楽しみました。

珈琲を飲みながら、のんびりオースくんを出してきて朝から作る。
ご飯を食べてないおなかに、煮豚のおいしそうな匂いがしみました~σ(^_^;)

煮豚2

 
レシピ  泡盛de煮豚&煮たまご (4人分)

 ・ 豚ロース(塊肉) ・・・ 500g
 ・ 長ネギ ・・・ 1本
 ・ しょうが ・・・ 薄切り3枚
 ・ 水 ・・・ 400cc
 ・ 泡盛 ・・・ 100cc
 ・ 砂糖 ・・・ 50g
 ・ みりん ・・・ 50cc
 ・ 醤油 ・・・ 100cc
 ・ ゆでたまご ・・・ 4個~6個

1. 長ネギは3~4cmほどに切ります。
   しょうがは薄切りにします。
   豚肉はタコ糸でまきます。
   ゆでたまごを作ります。

2. 圧力鍋に豚肉を入れ、長ネギ・しょうがと、水・泡盛・砂糖・みりん・醤油を
   いれて蓋をします。
3. 強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして8分煮て火を止めます。
4. 圧力が下がったら蓋をあけて、皮をむいたゆでたまごを入れ
   蓋をして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして30秒煮ます。
   
煮豚

5. 圧力が下がったら蓋をあけて、強火にかけ、煮豚や煮たまごをときどき
   ひっくり返しながら、煮汁が半分ほどになるまで煮詰めます。

   煮豚2

                                   ~ 出来上がり ~


今回、
ワンダーシェフさんの圧力鍋オースを使用しています。
お手元の圧力鍋の圧力に合わせて、圧力時間の調整をお願いします。

ゆでたまごは、茹でたあとに氷水につけておくと殻をつるっとむけます。
たったこれだけのことを面倒と思っちゃうと、これがまた
なかなか
がむけなくってイライラMAXになっちゃうので、大事な工程。
コンロ2つ使って同時進行で作っていけば、圧力が下がるのを待っている間に
殻をむいたりして、ゆでたまごを入れる行程までの間に作れます。

出来上がった時は、煮たまごにしっかりお味がしみ込んでいい感じ♡
頂くときに、お好みでお塩をふりかけていただければと思います。

煮豚の方はこのまま夜までしっかり寝かせます。
もちろん・・・1日では食べきれないので、翌日(今日)も頂きます(^~^)
そして残れば明日のお弁当にもо(ж>▽<)y ☆
粗熱がとれたら煮汁につけたまま、冷蔵庫保存しましょうね。

煮豚3


昨夜は・・・まずはビールのお供として:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

朝、味見した時に、あまりにも美味しくって煮たまごを2個も食べちゃったから
慌てて追加でゆでたまごを作って、煮汁に漬け込んでおいたひなちゅんです(σ・∀・)σ



 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



昨夜は鉄板夜ごはんとなりました。
それにしても、休日とか、休日前夜ってこのパターンが多いわぁ~(;´▽`A``


0426夜ごはん


大きなお好み焼きもしっかり焼けばひっくり返すのもそんなに難しくないですよ~


0426夜ごはん2


焼そばは1人前をキャベツともやしでかさましして。
味付けはもちろん、はずせないガラムマサラ!!


お好み焼き2


いい感じにふっくらしてきたので食べたいだけお皿にとりつつ~

お好み焼き3


ふわっふわなお好み焼き&焼きそばでビールも進む進む~≧(´▽`)≦
ごちそうさまでした(´∀`)



 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪


久しぶりのガーデニング記事です。

新しいお家に引っ越して2回目の春。
昨年は毎日ひぃひぃ言いながら仕事をしてたので思うようにできませんでしたが
この春はその反省もふまえ、少しづつですが、ひなちゅんの庭を作り出していたりします。

とはいえ、1月から始まった新しい部署でのこの4月は
どんどん仕事量が増えて、なんだか毎日が忙しく
気が付けば今日と明日は今月初めての2連休!
そりゃ、身体も悲鳴をあげるはずよねぇ~ってカンジです(;´▽`A``



デルフィニウム


そんな疲れを癒してくれるように玄関先では
大好きな青い花、デルフィニウムがお迎えしてくれています。

可憐な細い茎の花。
西風が強いから、大丈夫かなぁ~と心配しながらここに鉢を置きましたが
今のところは大丈夫な様子。


ノースポール


ひなちゅん家は北玄関なのですが、これからの季節は
おひさまの光もしっかり届きます。
玄関前の花壇には、ノースポールやガザニア・
オステオスペルマムなどを
新たにお迎えしました。

毎日元気で頑張ってお仕事へ行けるように
帰ってきた時に、今日も頑張った!って思えるように≧(´▽`)≦


これまではアパート暮らしで、玄関側ってあまりものをおけなかったから
毎日目にするところに花があるのはちょっと嬉しいかな(*⌒∇⌒*)

そうそう、昨年楽しませてくれたラナンキュラスも
ここ最近の暖かさで一気につぼみが出来ました!


ラナンキュラス


昨年、ダメになっちゃった~と思ってたのだけどそのままにておいたら
少しづつ葉っぱが出てきたの。
初め雑草?と思って抜こうとしたのだけど、ふと思いとどまったわ。
なんか雑草じゃない気がする!!

自分を信じて正解でした(σ・∀・)σ



そして、南側のお庭では・・・
以前のアパートで育てていたさくらんぼの木を、この春旦那サマが
地植えしてくれました。
まだまだ1mくらいの高さしかありませんが
この地に根っこをしっかりはって、大きく育つように・・・

さくらんぼの木


そして植えた足元が寂しかったので、ガーベラを新しくお迎えしてみました。

イマイチ雑な植え方(配置)はスルーしてねσ(^_^;)

ガーベラ

MyHome


なんか今年はガザニアといいガーベラといい
これまであまり育てなかった花をチョイスしてたりします。

なんとなく・・・頑張らなくっちゃと思わせてくれる大輪の花たち。
気持ちひとつで、HCで数多くある花の中から
チョイスする花も変わってくるのが不思議だわ。


チェリーセージ

チェリーセージにもつぼみが付きました。
今年何度目になるのかな?3年目?4年目?



他にも、ず~っと育てているラベンダーにミント。
イタリアンパセリやローズマリーも元気です(´∀`)

長くなってきちゃったので、またお写真は別の機会に
ご紹介させてくださいね。



もともとはガーデニングブログ&おうちごはん日記としてはじめた
「ひなちゅんの!なちゅらる日記」も、ここしばらくはお料理レシピばかりでしたが

やっぱり春からはガーデニング記事も書きたいし。

そして毎年恒例の夏野菜の苗の植え付けもこのGWには始めます。

今年も・・・頑張ってお野菜育てます~(o^-')b


それでは。
眠れない夜のめずらしく3時間ばかり寝たら目が覚めてしまった夜に
書いたブログ記事でしたヽ(;´ω`)ノ

今日の午前中には宅配便さんも来るし、さっさと寝なくちゃです。
では・・・また♡









青椒肉絲から引き続き、中華な夜ごはんが続いたひなちゅん家。
意外と私も旦那サマも中華好きなので、まったく問題なしだったりします( ̄▽+ ̄*)


麻婆豆腐

レシピ・・・以前も上げたことがあるのですが、ちょっと改良してみよう!と
思ったんだけどイマイチ想像と違うお味だったので・・・
ごめんなさい。今回はお写真だけで想像してね。

いや、これはこれでありだとは思うのだけど・・・(;´▽`A``


ってか、お豆腐入れすぎなのよね(;´Д`)ノ
そして、麻婆豆腐っぽく見えないのは・・・とろとろなお汁が少ないからょね(T▽T;)

というわけで、お味の改良の前に、前回と同じ失敗をしてしまったという・・・
まったく成長がみられない昨夜の夜ごはんとなってしまいました。


でもまぁ、しっかりお皿はキレイになったのだけどね( ´艸`)


麻婆丼

ひなちゅんはご飯にのっける麻婆丼にしてお腹いっぱいいただきました(・∀・)


付け合わせのスープ。
今回は定番のたまごスープで(o^-')b

たまごスープ

もうこれは、何度も作ってるからお味はOKょね!

レシピはこちら ↓ ↓
ひなちゅんのとっておきレシピとして載せています(*゜▽゜ノノ゛☆

ふわふわたまごのスープ

ふわふわたまごのスープ

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

ひなちゅん家定番のたまごスープです。中華や焼肉の時などは必ずリクエストが出る旦那サマが一番好きなレシピ。



まぁ、麻婆豆腐以外は美味しかったから良しとしよう(σ・∀・)σ 



 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪





でね。
昨夜はもうひとつ。サラダを作ったの。

サラダ

普通に、キャベツの千切りときゅうりとミニトマトのサラダなんだけど。


中華ドレッシングはこの容器を使ってお手軽に作っています。

ドレッシング容器 目盛

中華以外にも、和風ドレッシング・マヨネーズドレッシング、
マスタードドレッシング・フレンチドレッシングの全5種類がつくれるように
目盛りがふられています。


その目盛りに合わせて調味料を入れていくだけ。
そして、使い切れなくても容器のまま冷蔵庫で保存。

本当は瓶だったら言うことなしだったのだけど実はこれはプラスチック容器。
そこだけが購入するときにうーん・・・って悩んだけど
まぁ一度使ってみよう!と思って何年も前に購入しました。

わざわざドレッシングを購入する必要がないのでなかなか重宝しています(´∀`)




さぁ、忙しかった今週もようやく今日でお仕事終わりました。
明日は旦那サマと一緒にお休み日となったので
今夜ものんびりしようと思いま~す。

それではまた明日、お会いしましょう~≧(´▽`)≦

旦那サマが一番お好きな中華料理は「青椒肉絲」。
中華のお店へ行くと決まって頼むのはこれ。

ならば、ほとんど外食をしなくなった今、旦那サマが美味しいって
うなずいてくれる青椒肉絲を作らなくっちゃね(*゜▽゜ノノ゛☆



青椒肉絲
        
レシピ  青椒肉絲 (2人分)

 ・ 筍の水煮 ・・・ 100g
 ・ ピーマン ・・・ 2個(約50g)
 ・ 牛肉(カルビ) ・・・ 150g
 ・ ごま油 ・・・ 大匙1
 ・ 片栗粉 ・・・ 適量
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ オイスターソース ・・・ 小匙1

1. 筍は下茹でし、細く短冊状に切ります。
   ピーマンは縦に細切りにします。
   牛肉は脂身をさけ、赤身の部分を細切りにして片栗粉をまぶします。
2. フライパンにごま油をひいて温め、牛肉を炒めます。
3. 肉の色が変わったら筍とピーマンを加え、砂糖・塩・醤油・酒を入れて
   3分ほど炒めます。
4. 最後にオイスターソースをまわしかけて全体にからませます。
                                    ~ 出来上がり ~



難しいような気がする青椒肉絲も、書いてみるとたったのこれだけ。
野菜と切ったり、調味料を準備さえしておけば
結局は炒めるだけなので意外と簡単なのです(´∀`)

筍・ピーマン・牛肉はできるだけ大きさをそろえてカットすると
見た目がキレイになりますょ!
そして、赤ピーマンやパプリカを追加するとテーブルが華やかになります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今回使った牛肉は、焼肉用のカルビ肉を用意しました。
ある程度の厚みがあるほうが実はカットもしやすい。
そして、カルビだからお味もジューシーでしょっ( ̄▽+ ̄*)

でももちろん、牛肉小間とか細切りでも十分いけま~す
( ´艸`) 




「シャキシャキ旨い!筍の料理」コーナーにレシピを掲載中!
 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪




付け合わせに作ったこちらも・・・実はお勧め。

もやしとカイワレのナムル

もやしとカイワレのナムル

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

カイワレ大根のみどり鮮やかなしゃきしゃきナムルができました。



定番ナムルも、カイワレ大根のおかげで鮮やかになりました。
カイワレにこだわらず、豆苗やスプラウトを使ってもOKです!



0423夜ごはん

今回は、中華や焼肉料理のときはひなちゅん家定番のたまごスープは
作りませんでしたが、たまにはキャベツの旨み感じるワカメスープもいいですね♡

普段は味付けにちょっとうるさい旦那サマも、昨夜は満足げに食べてくれました(o^-')b 




 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






昨日、同僚から美味しそうな筍をいただきました。
ほってきたそのまま、土のついた状態がまた新鮮ってカンジょねっ(*゜▽゜ノノ゛☆


ピリ辛メンマアップ
        
レシピ  ピリ辛メンマ (2人分)

 ・ 筍の水煮 ・・・ 100g
 ・ 鷹の爪 ・・・ 1/2本
 ・ 醤油 ・・・ 小匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙2
 ・ ごま油 ・・・ 小匙1
 ・ 水 ・・・ 200cc
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1/2
 ・ みりん ・・・ 小匙1

1. 筍は下茹でし、短冊状に切ります。
   鷹の爪は種を取り出して輪切りにします。
2. フライパンにごま油をひいて温め、筍と鷹の爪を入れて炒めます。
   油が全体にまわったら、砂糖と醤油を追加し、全体を混ぜ合わせるように
   よく炒めます。
3. 水・鶏ガラスープの素を入れ、汁気がなくなるまで煮ます。
4. 最後にみりんを回しかけ混ぜます。
                                  ~ 出来上がり ~

ラーメンにも、もちろんそのままお酒のつまみとしても・・・
ついついお箸が進んじゃいます( ´艸`)

お皿に盛り付けるときは、鷹の爪を取り除いた方が食べやすいと思います。
辛みが苦手な方は、鷹の爪をはぶいて作っても美味しく食べられますょ。

作ったすぐよりも、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたほうが、味がおちついてお勧めです。


「シャキシャキ旨い!筍の料理」コーナーにレシピを掲載中!
 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



実はこれ・・・まだ作っただけ&味見しただけのお預け状態なのデス。
ラーメンで食べたいなぁ~と思って
それには、焼き豚も作りたいって・・・ね
( ̄▽+ ̄*)


ちなみに昨日の夜ごはんももちろん筍ヘ(゚∀゚*)ノ
こちらです ↓


0422夜ごはん

筍の茹で方は、もちろん尊敬する圧力鍋研究科のさいとうあきこさんのレシピを
参考に、時間がかかって大変~っていう概念をひっくり返すらくちんさ♡

今回、筍が2本あったので私のオース君(3ℓ)では少々小さく思い
ティファール(6ℓ)を使いました。
それでも圧力をかけたのはたったの10分!
あとはひたすら圧力が自然に抜けるのを待っただけ&冷めるのを待っただけ。

もうこの先、筍を茹でるのが面倒とは決して思わないわ!!
っていう、驚きの簡単レシピ。
ぜひ、ミナサマも参考にしてほしいと思います(o^-')b


さいとうあきこさんの【簡単レシピ】たけのこの下茹では、圧力鍋にお任せ
 

そうして茹であがった筍を使った、たけのこごはんはもちろん春の香り♪

たけのこごはん

たけのこごはん

by 田口恵美

調理時間:
Comment

春の香りがするごはんです。旬の時期にぜひお試しください♡


これまた、Nadiaさんを通して仲よくさせていただいているたぐちめぐみさんのレシピから。


おふたりに助けられて、旦那サマも美味しい筍料理を味わうことができました。
さぁ、今夜も筍料理が続きます~
(・∀・) 

あきこサマ&めぐみさん。
美味しいレシピをいつもありがとうございました~♡


 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






なかなかボリューミーなお豆腐になりました~ヘ(゚∀゚*)ノ


豆腐ステーキアップ 
        
レシピ  お豆腐の包み焼き (2人分)

 ・ 木綿豆腐 ・・・ 1丁
 ・ 溶き卵 ・・・ 2個分
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量
 ・ バジル ・・・適量
 ・ タルタルソース ・・・ お好みで

1. 木綿豆腐をパックから出して横に2等分し、キッチンペーパーでくるんで水切りをします。
2. フライパンに油(分量外)を敷き、両面、まんべんなく軽くきつね色になるくらいまで
   中火でじっくりと豆腐を焼きます。
3. 溶き卵に塩・こしょうを加えて味を調え、豆腐にかぶせるようにフライパンに入れます。
4. 卵が焦げないように弱火でじっくり火にかけ、卵が固まってきたら
   フライヤーでお皿に盛り付けます。
5. お好みでバジル・タルタルソースやお醤油・柚子胡椒などで頂きます。
                                        ~ 出来上がり ~



フライヤーでお皿に盛り付けるときに、たまごをくるっと下に回しこんで
くるむようにします。
大きいフライパンで旨くいかないようであれば、卵焼き用のフライパンを使って
(面倒かもしれませんが)1人分づつ作るとたまご焼の要領で上手に
まけると思います。


豆腐ステーキ


今回はバジルとタルタルソースを使って洋風にしてみましたが
お醤油や柚子胡椒でいただくとしっかり和風味なお味に。

夜ごはんのメニューに合わせてお味をかえれるお勧めな一品です
(o^-')b

ひなちゅん家は旦那サマと2人だから2等分したけど
結構大きく感じました。
3等分でもいいかもしれません~
(;´▽`A`` 



 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪





サラミ

久しぶりに、無性~に食べたくなったらチーズ&サラミ。
ビールのお供に美味しくいただきました。

このちょこっとの量がね・・・また美味しーんだよねぇ~(〃∇〃)
もちろん、香りソルトも振り掛けてますょ(*゜▽゜ノノ゛☆



今日はつくれぽのご紹介です。
タイトルに、ゆっきーちゃんと小春ちゃんって入れようとしたら
さすがに文字数多すぎて入りきらなかったわ(;´▽`A``




昨日は旦那サマが会議で夜遅くなるから
ご飯は先に食べてていいよーとのことで・・・

作り置きしても温めるだけですむ「カレー」を作ろう!ということに。

ここ最近、カレーというとカレールーではなく
スパイスで作るバリ猫ゆっきーちゃんのレシピにはまっています( ̄▽+ ̄*)


0420夜ごはん3 

スパイスで作るカレーというと
どうしてもハードルが高いと思ってしまってなかなか作れないのだけど
ゆっきーちゃんのレシピはどれも、え!?これだけ!?と思ってしまうほど
簡単なんですヘ(゚∀゚*)ノ

なのにお味は”超”美味しいっ!
今回作ったホワイトカレーは、動画でのレシピアップもしてくれているので
とってもわかりやすいですよ!

スパイスで作るホワイトカレー

スパイスで作るホワイトカレー【動画あり】

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:40分
Comment

ターメリックを使わずに白いカレーと作ってみました。動画撮影にもトライしてみました。



昨日は大好きなロビンちゃんも作ってたのだけど、その記事に書いてあるように
私もレシピにあるフェヌグリークパウダーがどうしても見つからなかったのね。
でも、それなくてもいいよ~って、FBにも書いててくれたので
それならばっ!と早速作ってみました。

今度スパイスを注文するときは必要なものをチェックして買わなくっちゃです(*v.v)。


0420夜ごはん 

ホワイトカレーだからご飯はどうしようかなぁ~と思いつつ・・・
さすがにサフランライスを作るまでの余力はなくて
簡単に雑穀ごはんにしてみました。

お気に入りの雑穀ごはんは、マンナン雑穀。
栄養もとりつつ、お腹もふくれてダイエットにも(*゚ー゚)ゞ


そして、付け合わせのサラダはどうしようかなぁ~と思ったのだけど
冷蔵庫を見渡しても見渡しても見渡しても・・・葉物野菜がない(σ・∀・)σ

ということで、前日に作っておいたピクルスを添えてみました。

0420夜ごはん2 

小春ちゃんの「ピンクグレープフルーツ入りミックスピクルス」。
ミニトマトの切り方も、いつも小春ちゃんのまねっこ(〃∇〃) 。
かわいいお花型がお気に入り♡

今回、作るぞ~と思ってピンクグレープフルーツを買ってきたのに
いざ作ろうと思ったらきゅうりがないという・・・(T▽T;)
というわけで、それっぽくなるかな~と代わりにズッキーニを入れてみました。

で。
実は大根もなくて・・・ってもうぜんぜん材料違うやんなんけど
大根のかわりにこれは絶対入れなくちゃと思ったセロリも茎と葉っぱの両方入れて。
そして、昨日の夜はさらにお野菜を追加して、今はお茄子も入ってたりします(;´▽`A``

そんなピクルスのレシピはこちら。

ピンクグレープフルーツ入りミックスピクルス

ピンクグレープフルーツ入りミックスピクルス

by オタフクソース ピクルスの酢

調理時間:
Comment

「ぽかぽかびより」の小春です。ピンクグレープフルーツを入れたピクルスは フルーティで爽やかな味がします。タルタルソースにすると さらに美味しさ際立ちます。ぜひお試しください。


まだタルタルソースは作れてないのだけど
もちろん、ピクルスを食べきる前には作ろ~と思ってますょ(o^-')b


旦那サマの分を用意するときに
このピクルスをガラスのお皿に入れてみたら・・・

ピクルス 

これまた、素敵なお写真が撮れました(≧▽≦)

ピクルス2 

今までガラスの器ってあんまり活用できてないというか
ほとんど持ってないのだけど、この夏は素敵なお気に入りの器を
Getしてみるのもいいなぁ~なんて、欲がでてきちゃいました(〃∇〃)


昨日はゆっきーちゃんと小春ちゃんのおかげで
美味しい夜ごはんとなりました。
ふたりとも、いつも美味しいレシピをありがとう~♡




 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪






オルレア 

今日は終日雨の1日でした。
肌寒い1日でしたが、植物にとっては今日のお天気もまためぐみの雨。

(遅めに)巻いた種からかろうじて芽が出てくれたオルレアも
ゆっくりだけど徐々に育ってきてくれています。

可憐な白い花が咲いたら、またブログにもアップしますね。
オルレアってどんな花?って思ったらこちらをクリックしてみてね!→ 





レシピブログさんの「一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイス3種セットモニター」に当選しました。

今の職場へ通ううようになるまでは自宅での仕事だったので
ある意味、時間の都合も自分次第。
休日に限らず、モーニングと称して良く作っていたのですが
最近はずっとしてないなぁ~と
モーニングプレートを引っ張り出して来たり(〃∇〃)

今朝は作るときから楽しく~(*⌒∇⌒*) 


0420ブランチ 
       
レシピ  ペパーが香るハムチーズトースト (2人分)

 ・ ラウンドパン ・・・ 2切れ
 ・ バター(またはマーガリン) ・・・ 適量
 ・ とろけるチーズ ・・・ 2枚
 ・ ハム ・・・ 1枚
 ・ ハウス 香りソルト(4種のペパーミックス) ・・・ 適量

1. ラウンドパンにバター(またはマーガリン)を塗り、とろけるチーズを乗せて
   4等分にカットしたハムを2枚載せます。
2. ハウス 香りソルト(4種のペパーミックス)をふりかけて、オーブントースターで
   2~3分ほど焼きます。(とろけるチーズが溶けてきたらOK)
                                 ~ 出来上がり ~



朝食レシピスパイス 香りソルトシリーズ 
 
今回使わせていただいたのは、ハウスさんの香りソルト(4種のペパーミックス)。
これでようやく3種類そろいました!
どれも味がぼんやりせず、しっかり味なので少量ふりかけるだけで
お味が引き締まってお勧めです!

 


0420ハムチーズトースト2 

今回作ったハムチーズトーストは、定番なお味なだけに
香りソルト(4種のペパーミックス)がまた抜群な存在感!

入っているブラックペパー・レッドペパー・グリーンペパー・ピンクペパーの4種類の
ペパーたちは、振り掛けたときにカラフルな色合いになるのもめっちゃ嬉しいですね(o^-')b 

そして、このとろけるチーズのしわしわ感がまた、美味しそう~( ̄▽+ ̄*)

もちろん、ラウンドパンでなくても、普通の食パンでもOK。
ちなみに、今回のラウンドパンは、これ。

 → 珈琲リキュールとクルミ入り。大人のラウンドパン


くるみとチーズっていうのも、なかなか美味しい組み合わせだったわ!




0420副菜 

一緒に頂いたのは、ピンクグレープフルーツがたっぷり入ったピクルスと
ヨーグルトにシリアルをふりかけて、これまたグレープフルーツをトッピングした
甘くないデザート。

そして飲み物は100%リンゴジュース。

普段は珈琲が必須な朝だけど
こうして健康的な朝ごはんも、より”ホリデ~♪”ってカンジがしていいですね(*゜▽゜ノノ゛☆


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん



 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪




昨日の夜、おしえてあげたいマイごはんのコーナーに
レンジで作る桜餅」のレシピが掲載されましたヘ(゚∀゚*)ノ



マイごはん 

毎日、今日も疲れたょ~って思って家に帰ってくるけど
PC開いて、こうした嬉しいことがあるとテンションもはね上がります!
そして、夜ごはんもがんばってつくろ~って思える(σ・∀・)σ

来週も忙しくなりそうだけど、頑張る~~♡


 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






旦那サマが好きなお野菜は、結婚したときから変わらずきゅうりとすいか。
思わずカブトムシですかー?と思ってしまった私は鬼嫁?じゃないよね?(;´▽`A``


そしてもちろん海老も大好き( ´艸`)  あ、蛸も好き(〃∇〃)

海老ときゅうりのマヨネーズ和え2 
        
レシピ  海老ときゅうりのマヨネーズ和え (2人分)

 ・ 海老(小さめ) ・・・ 10匹
 ・ きゅうり ・・・ 1/2本
 ・ マヨネーズ ・・・ 小匙4
 ・ 白だし ・・・ 小匙1
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量

1. 海老は塩でもみ洗いをし、殻をむいて酒をふりかけたあと背ワタを取り除きます。
   きゅうりは食べやすい大きさにカットします。
2. 湯に塩(分量外)を入れてわかし、海老を茹でます。
   海老の表面が赤く変わればOK。キッチンペーパーの上に置くと水切りが時短できます。
3. ボウルにマヨネーズと白だしを入れてよく混ぜ合わせ、きゅうりと海老を混ぜ合わせて
   お皿に盛り付けます。
   ブラックペッパーを振り掛けて頂きます。
                                       ~ 出来上がり ~


と書いたけど、このままだと海老が暖かいのよね。
本当は、海老を茹でて水切りをした後に冷蔵庫で冷やし
食べる直前に「工程3」をするのが実はお勧め。
調味料と混ぜ合わせてから冷蔵庫へ入れると、時間がたつにつれて
水がでてきてしまうので、食べる直前に混ぜ合わせることがPointです。




久しぶりに、(私的に)満足するお写真が撮れました。
まぁ、よく見ると盛り付け方がイマイチだわーって自分つっこみも入るんだけど
新たに新調したお皿もいい感じな気がするわヘ(゚∀゚*)ノ

元のお写真はこちら。

海老ときゅうりのマヨネーズ和え 

奥のお皿にボケ感あるんだけど、さらにぼかしてみたのが
一番最初のお写真です。
どっちがいいかな~(´∀`)



(´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓
      レシピブログに参加中♪ 




ぽかぽかびよりの小春ちゃんが、私のレシピを”つくれぽ”してくれました。

作ってくれたのは「蛸ときゅうりのマヨネーズ和え」。
それこそ、盛り付け方がめっちゃおしゃれで、すばらしいお料理になってるの。
自分のレシピとは思えないほど素敵で、改めて「見せ方」って大事よねーって
思ったわ!!

小春ちゃん、本当にありがとうね♡



実は、今回の海老ときゅうりのマヨネーズ和えは、この蛸マヨからひらめいたレシピ。
作り方も使う調味料もほとんど同じ!
良ければぜひお試しくださいね(・∀・)
洋風なお料理にも和風なお料理にも、どちらにも合う一品です(o^-')b

海老ときゅうりのマヨネーズ和え

海老ときゅうりのマヨネーズ和え

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

蛸ときゅうりのマヨネーズ和えとほぼ同じ作り方です。https://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=112550


蛸ときゅうりのマヨネーズ和え

蛸ときゅうりのマヨネーズ和え

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

旦那サマがこよなく愛する(笑)蛸ときゅうりのサラダ。白だしで味付けすることでマヨネーズの酸味を抑えています。

かっぱ巻きを作ろ~って。
実はそれだけ決まっていた昨日(σ・∀・)σ

旦那サマから、ソーセージはないの?と聞かれ
出してきた2本の魚肉ソーセージは、一緒に巻きずしの材料となりました。



0417茄子とズッキーニの揚げ物 


巻きずし。
特に細巻きは実はめっちゃ苦手。

じゃあ太巻きは見せれるのか?と問われると実はそんなことは全く・・・

つまるところ、ぜんぜんダメやんっ(σ・∀・)σ

なんですが。


ま、そんな私でもこうしてレシピをあげたりしてるわけで

ひなちゅんのレシピを見ながら、お料理を見ながら
ミナサマきっと自分の料理の腕に自信を持てると思うわー

って・・・思う。


具が、真ん中きてないよ!
とかさ、その他もろもろ細かいとこはさら~っと流して・・・お願いします(*v.v)。

ひなちゅんは、もっともっと巻く練習をしなくちゃねーと
いう意味も込めて、今日の記事にします((((((ノ゚⊿゚)ノ



0417巻きずし 
       
レシピ  魚肉ソーセージのフライ (1本分)

 ・ 魚肉ソーセージ ・・・ 1本
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ 溶きたまご ・・・ 適量
 ・ パン粉 ・・・ 適量

1. 魚肉ソーセージはまるごと1個を薄力粉・たまご・パン粉をつけて
   170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。
                                   ~ 出来上がり ~


レシピ  寿司めし
 (1合分)

 ・ 米 ・・・ 1合分
 ・ こんぶ ・・・ 5cmほど
 ・ おいしいお酢 ・・・ 大匙2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 昆布茶スティック ・・・ 1本

1. 米はよく洗って水を切り、昆布を入れて炊飯器で炊く。
2. すしおけに入れて美味しいお酢と塩・昆布茶スティックを回しかけ、
   しゃもじで切るようにして混ぜて冷ます。
                                   ~ 出来上がり ~

※ 昆布茶スティックが無ければ、顆粒の昆布だしで代用できます。
   というか、一般的にはそっちよね(^^ゞ 

       
レシピ  魚肉ソーセージのフライ巻き (1本分)

 ・ 魚肉ソーセージフライ ・・・ 1本
 ・ 寿司めし ・・・ 適量
 ・ 巻きずし用の海苔 ・・・ 2/3枚~1枚(お好みで)

1. 巻きすの上にラップを敷き、海苔を載せて、ご飯を(かなり)薄く
   海苔の2/3ほど敷きつめます。
2. 魚肉ソーセージフライを手前から5cmほどのところに置いて
   巻いていきます。
                                   ~ 出来上がり ~

※ 海苔に敷き詰めるご飯は、本当にうっすら。
   ところどころに海苔がみえるくらいで大丈夫です。

   

魚肉ソーセージフライは、そのままおやつとしても食べてもよさそう!
なんて思いながら作りました。

実は、出来上がった魚肉ソーセージフライが想像よりも太く
こりゃ細巻きではなくて太巻きだなぁ~って思ったのですが
いざ作ってみれば、太巻きと細巻きの中間くらいの大きさでした。

今回の具が真ん中にこなかった敗因は
ほら、節分ときの太巻きのつもりで海苔ぎりぎりにおいてしまったことかなぁ・・・。
なので、レシピというよりは参考までに、と。自分への覚書~ということで。
もっともっとお料理上手に出来るようになりたいなぁ・・・(´_`。)


あぁっ、ホント言い訳の多い今日の記事だわ。嫌だー(´д`lll) 


ま、見た目はともかく、巻きずし自体はお醤油ではなく
マヨネーズをかけたり、スイートチリソースを付けたりして頂きました。
マヨラーで、ソーセージもきゅうりも大好きな旦那サマには満足して
いただけた様子です( ´艸`)

お写真に写ってるフライは、お茄子とズッキーニ。
せっかく揚げ物をするのに、ソーセージフライだけでは勿体ないと
おかずとして一品作りました。
さくっさくのフライは、油っこくなく、あっさり系な夜ごはんだったから
より美味しく感じました。



(´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓
      レシピブログに参加中♪ 



0417からし豆腐 

そして、久しぶりに頂いたからし豆腐。
ひなちゅん、子供のころから食べてる大好きなお豆腐です。
冷奴として食べるから、夏になると最低1回は食卓にあがるかな(〃∇〃)

以前は、1パックに2つ入りのものしかなかったのだけど
ここ最近1個入りの少し小さなサイズのものを見つけました。
この小さなサイズ、旦那サマは(辛子がダメなので)食べられないから
ひなちゅんひとりで食べるのにちょうどよいサイズでお気に入りです。

ちなみに・・・スーパー三心です(← ローカル情報)

この夏は何回食べるかな~(´∀`) 



昨日の夜ごはん。
実は旦那サマは毎月の会合で夜ごはんはいらないってことで
ひなちゅんのひとりご飯でした。

でも直前まで忘れてて、今夜はどうしようかなぁ~と考えててね(^^ゞ
旦那サマがご飯いらないって気がついてからも
まぁ、お弁当にも持ってけるからいいやーっ!と
しっかり、でもオースくんを使ってお手軽に!作ってみました。

梅酒を使ってかな~りフルーティ!
でもおかずとしても、お酒のつまみにも。そしてどんぶりにもお勧めな一品です(o^-')b


アボカドと鶏肉の梅酒煮 
      
レシピ  アボカドと鶏肉の梅酒煮 (2人~3人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 300g
 ・ ねぎ ・・・ 1本
 ・ アボカド ・・・ 1個
 ・ 梅酒 ・・・ 200cc
 ・ 水 ・・・ 50cc
 ・ しょうが ・・・ 1片
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1~
 ・ きゅうり ・・・ 10cm
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量


1. 鶏もも肉はフォークで穴をあけます。
   塩・こしょうをふりかけた後、手でしっかり揉みこんで
   冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
   鶏もも肉の下処理 

2. 圧力鍋に一口サイズにカットした鶏もも肉と斜め切りにしたねぎを入れ
   梅酒・水・しょうが・醤油・砂糖を入れ、蓋をして強火にかけます。
   オース1 

3. 圧力がかかったらすぐに火を止めます。
   (今回は圧力鍋オースを使用しています。
    他の圧力鍋をお使いの場合は、30秒から1分ほど加圧をして下さい。)

4. 圧力が下がったら蓋をあけ、4~6等分したアボカドを入れ
   煮汁が半分くらいになるまで2~30分ほど煮込みます。
   オース2 

                                     ~ 出来上がり ~



梅酒 
使った梅酒は2年物です♡ 
 

アボカド。
固めのものを使うのか、熟しているのを使うのかによっても
煮込む時間が変わってきます。
ひなちゅんは、皮が茶色になって触るとやわらかく感じるものを使いました。

あまり煮込みすぎても、アボカドの形が崩れてしまうため
お好みのタイミングで煮込むのをやめていただければと思います。


今回はきゅうりを千切りにして、一緒に添えて頂きました。
一人だから・・・もうね、洗い物さえも少なくしたくって
こんなときのひなちゅんはやっぱり「丼ぶり」!


丼 

甘めだからご飯にはどうかなぁ~と思いつつも
最近はまってる”こーれぐーす”という沖縄の唐辛子調味料をふりかけて
ピリ辛風味でご飯が進みましたーっ(≧▽≦)

こーれぐーすでなくても、一味や七味、レッドペパーもあうと思います。


使われる梅酒によって甘さも異なってくると思いますので
お砂糖の量を調整して、お好みの甘さに仕上げてみてくださいね。

もちろん添えるお野菜はきゅうりでなくても冷蔵庫と相談で
(いや、いっそなくても・・・)OKです(・∀・)


(´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓
      レシピブログに参加中♪ 




今日はかなり暖かく・・・というより暑くなりましたね!
明日からまたお天気下り坂で気温も下がるようだけど・・・

届いた電気代の請求書金額が前月より減っててかなり嬉しい( ´艸`)


ビオラ 

昨年まではパンジーを育ててたのだけど、種も結構できたし・・・と
この春はビオラをお迎えしてみました。
只今、もりもり状態となっております(´∀`)

パンジー、一年草で苗を購入される方が多いと思いますが
花が終わってもそのままにしておくとちゃんと種ができますよ(´∀`)

そしてパンジーというと毎年どこからともなく、突然現れる赤い幼虫。ツマグロヒョウモン。
さすがに始めてみたときは、色があまりにも どくどくしくて腰を抜かしましたが
さすがに毎年見てると見慣れてきました。

人間、何事も慣れるもんだわ~(*゚ー゚*)

ビオラの種もとれるかなぁ~と期待しながら今年も育てていきます≧(´▽`)≦
  



 



これまた、blogを読んだときから作ろ~って決めてたお料理。
の、「
ダシいらず!圧力鍋で1分!豚バラ大根」。

圧力鍋研究科の
さいとうあきこさんのお料理です。

簡単に出来ちゃうのはもちろんのこと、
メインのおかずにもいいし、ちょこっとおかずにももってこい!
そしてしみしみ~なお味はお弁当にも美味しいという、万能なお料理です(°∀°)b 



オース 
 

味付けはほんのり。
だけど、一度に全部なくならないので優しいどんどんお味がしみ込んでいって
食べるたびに美味しくなる感覚。

実は、豚バラではなくて、ちょっとケチって豚小間で作ってしまったのですが(σ・∀・)σ
お肉というより素朴な大根のお味をしっかり味わった、美味しいおかずとなりました。

盛り付け写真はあきこサマほど美味しそうにならなかったケドこちら。


豚バラ大根 

↑ のお写真はやわらかい雰囲気を出してみる。

↓ のお写真は・・・あはは。説明のコトバが出てこないわっ(;´Д`)ノ
  (どちらも白とびしちゃってるけど~(T▽T;) )


 豚バラ大根2 
 
うーん。。。どっちもどっちでやっぱりダメだわ(T▽T;) 
ま、美味しそうなお写真はあきこサマのレシピで堪能してねん(;´▽`A`` 


仕上げにかけるブラックペッパーがすごくよかった!!
大根の煮物にブラックペッパーって今まで考えたことなかったけど
ホント美味しかったわ!!

あきこサマ、美味しいレシピをありがと~ヾ(@^▽^@)ノ
(お料理が上手に写せなくてごめんよ~。゚(T^T)゚。 )

ダシいらず!圧力鍋で1分!豚バラ大根

ダシいらず!圧力鍋で1分!豚バラ大根

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

ダシいらず!味付けは酒・しょうゆ・塩だけなのでシンプル。圧力鍋に任せてコツいらずで作れちゃうので、お料理初心者さんでも大丈夫♡あっという間にベテラン主婦の味が出来上がります!



(´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓
      レシピブログに参加中♪ 




で。


昨日も今日も。
いやもうかなり前から、いろいろカメラを駆使してはいるのだけど
やっぱり、変に触らずに今まで通りの方が
私らしい料理のお写真を撮れるんじゃないかと思ってしまった1枚がこちら。


0413夜ごはん 
 

旦那サマが、ラーメンが食べたいといった日の夜ごはんなんだけど
マニュアル操作ではこれだけ光を取り入れることができなくて
信じられないほどのめちゃくちゃ真っ暗なお写真から
補正をかけていかなくちゃならないので
どんどん( × 無限大 )色がおかしくなって行っちゃうんだよねぇ~((((((ノ゚⊿゚)ノ 


 0413夜ごはん2 
 
 

というわけで。

自分の中で勉強は続けるけどさ。
とりあえずは今までの設定に戻して
お料理写真は撮ったほうがより美味しく見える!し、時間もかからない。

と、自分で結論付けることにしました(*v.v)。 

ちゃんちゃん(ノ´▽`)ノ

昨日の夜ごはんとレシピの前に
テスト的にいろいろカメラをいじって撮影してたので
今日のブログはお写真がふだんとは全く違います。
どうぞ・・・ご了承くださいねヽ(;´ω`)ノ



どっちがいいとか、どれが好みとか・・・いろいろあると思うけど
ひなちゅん的にはどれもボツだったー(T▽T;)




そんなお写真の中でかろうじてアップに耐えれるのはこちらかしら? 



↓ ↓ ↓



タルタルソース2 
      
レシピ  即席タルタルソース (4人分以上)

 ・ 茹でたまご ・・・ 2個
 ・ きゅうり ・・・ 10cm
 ・ 美味しいお酢 ・・・ 小匙1
 ・ スイートチリソース ・・・ 大匙1
 ・ シーザーサラダドレッシング ・・・ 大匙1
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1

1. ゆで卵を作り、殻をむいて細かく刻んでおきます。
2. きゅうりもみじん切りします。
3. ボウルに、調味料をすべて入れて混ぜ合わせてから
   ゆで卵ときゅうりを入れて、よく混ぜます。
                            ~ 出来上がり ~



材料 

使った材料は冷蔵庫を見渡してチョイス!
マヨネーズもスイートチリソースもシーザーサラダドレッシングも
すべて酸味や辛みがあるから、そこにお酢を加えると酸っぱくなりすぎてしまいます。

そこで、ひなちゅん愛用の「美味しいお酢」を使いました。
普通のお酢を使う場合は練乳やお砂糖を加えて
お好みの甘さにすると食べやすいかと思います。

シーザーサラダドレッシングはなくても大丈夫かな~(σ・∀・)σ


実はこれまで作るときは玉ねぎも刻んで入れてました。
が、シャキシャキ感が強調されて、イマイチ旦那サマのウケがよろしくないσ(^_^;) 
そこで、あえて使わずにきゅうりと卵Onlyで作ってみましたょ。



タルタルソース 
 
image的には、タマゴサンドの中身・・・ってとこかしら。


んでもって、このお写真がふだんのお写真に一番近いんだけど、
上のお写真を見てからだからかな。ひらぺったく見えて仕方ないわ~(´_`。) 


そしてさらに、色の調整をしてたら、こんな風になったわ。



0414夜ごはん 
 
どうやってもこれ以上、見せれるお写真にはできなかったから
思いっきり、トイカメラっぽくしてみた食卓写真(;´Д`)ノ

ちなみに、大根のは、斎藤章子さんの豚バラ大根。
(また改めて、豚バラ大根の記事は書こうと思っています)
手前のタルタルソースがかかってるのは、鮭フライを作ってみました。

どちらも、普通~に美味しかったのよー(;´▽`A`
`


タルタルソース全体 


ひなちゅんの普段使っているカメラはちょっと多機能な
でも、デジカメ Nikon COOLPIX P100。

最近、仕事先にも取説を持って行って、休み時間に最初から読み直したりしています。
カメラの、というよりメーカーの癖もあるし、PCでの調整もしてるけど
もっともっと美味しそうに見えるようなお料理写真を撮りたくて
日々勉強な毎日です(^^ゞ


どうしても夜の撮影になるので、蛍光灯の色が出てしまうのと
このカメラそのものが、料理写真になるとどうも黄色が協調されるようで
なかなか難しいお写真となってしまいますが・・・

今夜もなんとか素敵なお写真を撮影できるよう
頑張ってみます!
ってか、まだ夜ごはんこれから作るしー(σ・∀・)σ

頑張ります( ̄▽+ ̄*)


(´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓

      レシピブログに参加中♪ 




で。最後にお花のお話し。
昨日、お名前わからない~って書いたお花ですが、今日わかりましたので
いちお、ご報告です(〃∇〃)



ガザニア 

『ガザニア』というお花でした。多年草です。


ガザニア2 

カメラ・・・外のお写真はキレイな色をだしてくれるんだよねぇ~(*v.v)。
このお花2枚のお写真は、PCでは未調整のお写真です。





春らしい陽気が続いてます。
今週末までどんどん気温も上がりそうですね!

今日は月曜日。
なかなかハードな1日でした(^^ゞ

さぁ、今夜の夜ごはんは何にしようかなぁ~と
考えつつ、まずはblog更新から(σ・∀・)σ


0412ちぢみほうれん草アスパラのカルボナーラ 
     
レシピ  ポルチーニ茸とちぢみほうれん草のカルボナーラ (2人分)

 ・ マ・マー 早ゆで2分スパゲティ 1.4mm ・・・ 2束
 ・ マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラ ・・・ 1袋
 ・ 乾燥ポルチーニ茸 ・・・ 10g
 ・ ちぢみほうれん草 ・・・ 2束~3束
 ・ アスパラ ・・・ 4本
 ・ ハム ・・・ 4枚
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ 粗挽きブラックペッパー ・・・ 適量
 ・ 卵黄 ・・・ 2個

1. 事前に乾燥ポルチーニ茸をお湯で戻しておきます(10分から15分ほどでOK)
2. ポルチーニ茸とハムを食べやすい大きさにカットします。
   アスパラはピーラー等で固い部分を取り除き、4~5cmほどにカットします。
3. たっぷりのお湯を沸かし、早ゆで2分スパゲティ 1.4mmと塩(分量外)と
   洗ったちぢみほうれん草・アスパラを入れて2分茹でます。
   ちぢみほうれん草は茹でたあと、軸の部分は取り除き、5cmほどにカットします。
4. オリーブオイルを入れて加熱したフライパンにポルチーニ茸とハム、
   茹でたアスパラとちじみほうれん草を入れて炒め、塩で味を整えます。
5. 中火にして湯切りしたパスタとミルクたっぷりカルボナーラを追加して
   全体をよく絡めるように混ぜ合わせます。
6. お皿に盛り付けた後、中心に卵黄をトッピングし、粗挽きブラックペッパーを
   ふりかけます。
                                 ~ 出来上がり ~



マ・マーのミルクたっぷりカルボナーラは優しいお味。
ポルチーニ茸を使うことで、味がより濃厚に感じるのでお勧めです。

0412夜ごはん 

あら、手前のパスタにちぢみほうれん草が見当たらない・・・σ(^_^;)
いや、隠れてるだけで、ちゃんとありましたょ。

この日は、大人のラウンドパンと、茄子とズッキーニのサラダと一緒に
頂きました。

土曜日の夜ごはん・・・だったかな(´∀`)
旦那サマからパスタが食べたいなぁ~というリクエストがあったので
作ってみました(〃∇〃)
お野菜たっぷりのパスタとなりました。






(´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓
      レシピブログに参加中♪ 




北花壇 

春の陽気に誘われて、ひなちゅんのガーデニング気分も
もりもりと盛り上がってきました(*゚.゚)ゞ

ホントは南の畑スペースを今年はちゃんとしよう!と考えてたのだけど
毎日目にするのは北側の玄関側。
ひましに、そちらをなんとかしたいなぁ~と思うようになりました。

父がもともと和な庭を作ってたので
大きな木や、ごろごろと信じられない大きな石が飾りとして埋めてあったりするのですが
旦那サマもそれはなんとかしたいと思ってたようで・・・

土曜日、私より早く帰ってきた旦那サマは、私ではなんともできずに
半ばあきらめたその飾り石を頑張って掘りおこしてどけてくれていました。


これはもう・・・ちゃんとお花を植えないとねっ(ノ´▽`)ノ


この春はまだまだこれからなので、今後はまた増えるかもしれないし
どんどん大きく成長するだろうことを期待して
今はまだ土の部分が多く見えているけど、だんだん素敵な花壇に
なったらいいなぁ~と毎日見るのが楽しみとなりました(´∀`)


ちなみに。
買ってきたときは覚えてたのに、夜になったら忘れてしまった花の名前ヽ(;´ω`)ノ
お写真左奥のオレンジとか紫の花のお名前、
分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(^^ゞ
お写真小さいからむつかしいかなぁ~。
また次の機会にでも大きく写してアップしますね。

手前は大好きなお花のひとつ、ノースポールと右奥はオステオスペルマムです。
気が付けば・・・白や紫系が多く見える。
刺し色にピンクとか赤とか・・・春らしい色も欲しいなぁ~なんて
欲が出てきちゃいました(;´▽`A``


残っている道明寺粉を使って、きなこ餅を作ってみました。

基本のレシピは、レンジて作る桜餅と同じですが
分量倍で作ってみたところ、お水の量やレンジの時間が変わりましたので
桜餅を作る場合も、作る数によってはこちらのレシピも
参考にしていただいた方がよいかもしれません。



きなこもち2
    
レシピ  レンジと道明寺粉で作るきなこ餅(ぼたもち) (8個分)

 ・ 道明寺粉 ・・・ 100g
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ お湯 ・・・ 150~170cc
 ・ こしあん ・・・ 120g
 ・ きなこ ・・・ 50gほど


材料 
  

1. こしあんを大匙1(15g)づつにわけて8個丸めます。
2. 耐熱ボウルに道明寺粉と砂糖を入れ、お湯を加えて混ぜ
   そのまま10分~15分ほどおきます。
3. ラップをして600wのレンジで2分ほど加熱し、ラップをしたまま20分ほど蒸らします。
4. すりこぎで粘りがでるまで軽くつぶし、棒状に丸めて、8等分にカットします。
5. 1/8を手のひらにとり、手水をつけながら平らに伸ばして
   こしあんを包むように丸め、きなこの上にのせて転がすようにして万遍なくつけます。
                                      ~ 出来上がり ~


< Point >
 ・ お湯をまぜてから10分から15分おいてる間に、道明寺粉がどんどん
   水分を吸収していきます。ここでお湯が少ないと、芯が残ったような食感になります。
   少ないよりかは、少々多い方があとで調整しやすいです。
 ・ レンチン後の蒸らし時間も短いと同様です。
   レンチン後は少し食べてみて蒸らし時間を調整してもいいかな。
   (ちなみに、レンチン前は食べると固いですょ~。私は食べてみたけどねっ )

って、ここまで書いて思ったけど、ようはご飯を炊くときと同じなので
感覚的にわかりやすいかなぁ~と思います。
ほら、芯が残ってるご飯はとても食べられないけど、柔らかすぎたなーって
ご飯は食べれるでしょう(σ・∀・)σ


市販のきなこのぼたもちほど甘くありません。
甘めなぼたもちがお好きな方は、事前にきなこと砂糖を混ぜ合わせて
お好きな甘さにしてからまぶすなど、調整出来ます。
合わせるお砂糖は上白糖に限らず、黒砂糖や三温糖を使うのもおすすめです。
そうね。あとはきなこはそのままで、黒蜜をかけて頂いても良さそうですね~(°∀°)b  

もちろん・・・お彼岸ではないけど
粒あんをつけてきなこと両方作っても良いですね!

 


きなこもち 



ひなちゅんも、月末のお菓子教室では30人分を作ることになるので
10個分づつ3回にわけて作ろうと考えていたのですが
今回作ってみて上記ポイントがわかったのは大きいなぁ~と思っています。
やっぱり作ってみないと・・・なかなかね・・・( ̄▽+ ̄*)

つくれぽさせてもらうときもそうなんだけどね、
4人分で出来上がっているレシピを2人分にしたいとき
単純に2で割ればいいってもんでもないから、その逆も同じだょねぇ~
と、変なところで納得しちゃいましたσ(^_^;) 


(´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓
      レシピブログに参加中♪ 



芝ざくら 

今日は終日曇っていて、すこし肌寒く感じる1日でしたが
玄関先の芝ざくらは満開になっています(´∀`)
お家に帰ってくると迎えてくれるお花たち。嬉しい季節となりました。

明日からまた1週間が始まりますが、頑張って素敵な日々にしましょうね~≧(´▽`)≦






岐阜のご当地グルメといえば「鶏ちゃん焼き」!
以前レシピをあげたときは、たまたまその後ケンミンショーに
鶏ちゃん焼きが出て、アクセス数がえらいことになりました(ノ´▽`)ノ

あ、”えらいこと”って方言なのかな?
でも関西でもいうよね!?すごいことって意味です^^

ちなみに、身体がつらいよーしんどいよーっていうのも、
岐阜県民は”えらいよー”って言います。
ひなちゅん、「もうえらくてだめだわー」ってしょっちゅう言ってます(σ・∀・)σ  





昨日は 
久しぶりに妹が遊びにきたので、急きょ鉄板料理となったひなちゅん家です。



ニラもやしを炒める

 

 
 
一番おいしそうに見えるお写真なんだけど・・・
奥にうつってしまっているヒトがいるわ。
お目目を汚してしまってごめんなさいね(^^ゞ




和膳 

そして、お供のビールは、これまた久しい”本物ビール”!!
新発売の、和食に合うビール「和膳」。初めていただきました。

なかなか飲みやすいビールでしたよ~( ´艸`)

ビールの陰にチラって写っている「こーれぐーす」
沖縄のとうがらしを泡盛に漬けてある調味料。

旦那サマが辛いのダメなので、ひなちゅん家では鶏ちゃん焼きを作るとき
というか、漬け汁にとうがらしをいれません。
なので、お皿にもってから、お好みでこのこーれぐーすをかけて
頂きました。

これ・・・めっちゃ辛いです!
使う時、量は要注意です。味見したときにはそれこそお口の中が
えらいことになりました(´□`。)


でも!
適量さえ守れば、すっごくすっごく美味しいのですーっ♡♡
今後はこれに決まりだわっ!て思うほど、本当に美味しかったです!!


鶏ちゃん焼きは、過去にレシピをあげてますので
よろしければご確認くださいね 
 岐阜の郷土料理 鶏ちゃん焼き

では、簡単な工程お写真です。
今回、漬け汁の分量は特にかえていませんが、お肉は230gありました。


たれを作る 肉はひと口大 
 
漬け汁を作って、鶏もも肉はひと口大にカットします。


冷蔵庫で寝かせる  ニラもやし
 
漬け汁につけて、冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。

今回、実はニラを買いに行ったらスーパーにニラがおいてなくて
カット野菜(ニラ・もやし・きのこ(しめじ) 全部で200g)のお世話になりました。


肉を炒める  キャベツを足し 
 
鉄板(またはフライパン)に油を敷いて、肉を炒め、火が通ったらキャベツを追加。
 
ニラもやしを炒める 

そして最後に、にらもやしを炒め、ソースに絡ませます。 



今回も赤みそで作ってますが、もともと鶏ちゃん焼きは郡上のほうのお料理。
ひなちゅんは岐阜市に住んでますが、郡上市はちょうど岐阜県の中間に
位置するところにあり、岐阜市からだと、高速をつかって1時間ほどで行けます。
そこで作られている「郡上味噌」という田舎味噌で作るのが
一番もともとのお味に近いのかもしれません。


郡上味噌・・・実はあったの。
食品庫に眠っているのに、なのにそれに気が付いたのは
たれを作るときに、赤みそを入れてしまってからだったのー(。>0<。)


それでも、昔から食べてるこの赤みそで作るお味も
ひなちゅん家では普通に美味しい~って妹も旦那サマも食べてくれました。


今度は、いや、今度こそは
郡上味噌でも作ってみよう!と静かに心で思っています(;´▽`A``
そして、それで作ったら、Nadiaさんにもレシピアップできるといいなぁ~



 (´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓
      レシピブログに参加中♪



レシピブログさんから、嬉しいお届けものが届きました。

朝食レシピスパイス 
 
これらのスパイスを 使っての、ふだんとはちょっと違った朝食レシピのモニターです。
また、いろいろ考えてみますね。

それでは、そろそろ今夜の夜ごはんメニューも考えなくっちゃ・・・です≧(´▽`)≦ 

 


ひなちゅん家では、とんかつを食べる頻度がどんどん減っています。
旦那サマの大好物なので、以前は結構作ってたのだけど
気が付けば・・・お互い脂がつらいと感じるお歳頃ヽ(;´Д`)ノ
だから、一般的なトンカツ用のお肉からヒレカツ用のお肉に
変わったりもしたけれど、お財布事情もあることだし・・・と
ここんとこめっきり作っていませんでした。

でもね、あまりにも食べてないと
無性~に食べたくなるのよねー(←わたしが(σ・∀・)σ )

豚肉は疲労回復にももってこいだし!
と、昨日は久しぶりに作ってみましたょ(・∀・)


0410節約豚カツ 
      
レシピ  節約トンカツ (2人分)

 ・ 豚肉(生姜焼き用) ・・・ 4枚
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ 溶き卵 ・・・ 50g
 ・ パン粉 ・・・ 適量
 ・ 塩糀 ・・・ 適量

 ・ ブラックペパー ・・・ お好みで
 ・ トンカツソース ・・・ お好みで

1. 生姜焼き用の豚肉1枚づつに、塩糀をまんべんなくぬり
   冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
2. 塩糀をつけたままの状態で、薄力粉・溶き卵・パン粉の順番でつける。
3. 170℃に熱した油できつね色になるくらい揚げる。
                                 ~ 出来上がり ~

はい?どこがレシピですか?
と問われそうな・・・普通~にトンカツの作り方です(σ・∀・)σ

お肉は塩糀の効果でふわふわになるけど、味付け自体はしていないので
揚げたあとに、お好みでブラックペパーやトンカツソース等をかけて頂きました。
あ、塩糀は気になるようなら取り除いてから薄力粉をつけてもかまいません。

ひらぺったいですが、1人生姜焼き2枚分で、十分ご馳走になりました( ̄▽+ ̄*)

ふつうに生姜焼きを作ると、2枚じゃ少ない気がするから
枚数さえも節約できるし、なにより、トンカツ用のお肉を買うよりお安く済みます(*゚ー゚)ゞ


お味は想像できると思うので、一度お試しください。

ちなみに。
ひなちゅんは、ほら昔よく駄菓子屋さんで買ってたべたお菓子の・・・

ほら。こんなやつ↓ (画像はお借りしました)

Bigカツ 

これをたべてるような気分にもなりましたーσ(^_^;)

でも、昔これをご飯に乗せてカツ丼だ!というそれこそ節約料理を
なんのTV番組か忘れちゃったけど見たことがあるのね。
それよりかは十分・・・よいんじゃないかと思うんだけどねぇ~(;´▽`A`` 





 (´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓
     
 レシピブログに参加中♪




0410お野菜のしゃきしゃき炒め 

トンカツと言えばキャベツの千切りでしょ~

なんだけど。


いや、キャベツはあったんだけどね、作る前に見てしまったのょ。
Nadiaさんを。

そしたら、もう美味しそうな美味しそうなお写真が・・・

ってなわけで、豚肉はトンカツがあるから省いてお野菜だけいためてみました。

シャキシャキ!肉野菜炒め

シャキシャキ!肉野菜炒め

by 福岡拓

調理時間:20分
Comment

肉はカリカリ、野菜はシャキシャキに炒めるために手順を一工夫♪


みて!このお写真。
これみたらさー、絶対作っちゃうでしょ~ヘ(゚∀゚*)ノ

とっても美味しくいただきました。ぜひこちらもお試しくださいね≧(´▽`)≦



☆ お知らせ ☆
 ひなちゅんも、Nadiaさんに地味~に投稿を続けてまして
 本日ようやく、100レシピとなりました。
 引き続き、頑張って新レシピや過去レシピからピックアップして
 投稿していきます。
 レシピブログさんで、好評だったレシピから順にアップしているので
 よろしければぽちってしていただけるとわかりやすいです(〃∇〃)
 よろしくお願いします。

 そして、毎日ランキングみながら一喜一憂しています(*v.v)。 


 (´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓
     
 レシピブログに参加中♪




しまったよー。ちょーっちオーブンの温度高すぎちゃいましたー(T▽T;)

なんですが、もう再度作るほど余裕もないのでレシピアップしちゃいま~す。
ごめんなさい(´_`。)

さくらのパウンドケーキ2 
     
レシピ  さくらのパウンドケーキ (20cmのパウンド型1個分)

 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ バター ・・・ 100g
 ・ 砂糖 ・・・ 50g
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1
 ・ 桜の花の塩漬け ・・・ 10個

1. パウンド型に敷紙を敷きます。
   桜の花の塩漬けを水(分量外)に入れて15分ほど塩抜きをします。
2. 耐熱ボウルにバターを入れて、500wのレンジで1分~2分ほど加熱し
   やわらかめにします。(完全な液体になる前にとめます)
2. やわらかくなったバターに溶いた卵をよく混ぜ合わせます。
3. ふるった粉類(薄力粉+ベーキングパウダー)に砂糖を混ぜ合わせ
   2~3回にわけてバター+溶き卵のボウルに加えてヘラで練ります。
4. クリーム状になった生地をパウンド型へ入れ、桜の花をキッチンペーペーで
   水気を切り、生地の上にトッピングします。
5. 170℃に予熱したオーブンに入れ、30分ほど焼きます。
                                      ~ 出来上がり ~
  


さくらのパウンドケーキ 

桜の花は焼きすぎましたが、桜の塩味も一緒に味わえる
甘すぎない、しっとりしたパウンドケーキが出来上がりました。

今回は普段より、お砂糖の量を半量にしてみました。
そうしたら、よりバターが濃厚なパウンドケーキに仕上がったという・・・(°∀°)b 
これからは、お砂糖半分でいいな~ってカンジ( ̄▽+ ̄*)

バターは加熱している分、分離するので
卵と合わせたときには完全にまざりきらなくても
大丈夫です。
粉類を入れた後、ぐるぐる混ぜすぎないように、ヘラでざっくり感覚で
全体を混ぜ合わせます。

パウンドケーキの生地はふんわりさせる必要はとくになく
全体が混ざればOKなので、作りやすいスイーツだと思います。
だからゆえ敷居も低く、ひなちゅんも中学のころから作り続けている
一番好きなスイーツです(〃∇〃)


ちなみに。
今回桜の花がちょっち焼きすぎたのは、170℃で20分やいた後
もう少しあげてもいいのかなぁ~と180℃に温度を上げてさらに20分
焼いてしまったのね(。>0<。)

しかも、オーブンの中身を確認することなく
他ごとをやっていたという・・・。(´д`lll) 

さすが機械!
セットされたことを正確にこなしてくれますわ(σ・∀・)σ


なので、レシピの温度は170℃で30分に変更してみました。
(試してはいませんが・・・すみません)
途中気になるようであれば、20分を超えたところでアルミホイルをかぶせると
桜の花が焼けるようなことはありません。




 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
     ↓ ぽちってしてね♡ ↓
      レシピブログに参加中♪


ひなちゅん地方、桜の花はほとんど散ってしまいましたが・・・


さくらんぼの花 

ひなちゅん家の庭にあるさくらんぼの木!
昨日、見事に花開きました(=⌒▽⌒=)

今まで育ててきた中で一番花付が良いです!
さくらんぼ、沢山なると嬉しいなぁ( ´艸`)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


最近、ちょっといろいろと雑念が多すぎて
なかなか自分ひとりで考えても答えがでることもなく
だからと言って誰かに話せばいいというものでもなく・・・

少しおちついて考えたいことがあるので
申し訳ありませんが、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

あ、ブログは続けていきますのでご安心を。
これからも続けていきたいと思っているので
だからこその選択なのだと、どうぞ暖かい目で見守ってください。


またみなさんと、沢山のお話ができるようになりたいと
思っています(´∀`)




このページのトップヘ