ひなCafeStyle♡

May 2014

大事な愛しい圧力鍋オースくんを使って
普通のカレー?



いや~ん うそでしょ~



って思ったあなた( ̄▽+ ̄*)



一度作ってみて下さい。


圧力鍋ならではの時短料理と、
普通に作ってるにも関わらず、なんで~って思う美味しさに・・・


きっと出会えるはず!!


オースでカレー

 
レシピ  圧力鍋オースで普通のカレー (4人分)


 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ じゃがいも ・・・ 大きめ2~4個
 ・ 人参 ・・・ 1/2本
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙2
 ・ すりおろしにんにく ・・・ 小匙1
 ・ 鶏もも肉 ・・・ 300g
 ・ 香りソルト ・・・ 適量
 ・ 水 ・・・ 700cc
 ・ 生クリーム ・・・ 50cc
 ・ カレールー ・・・ 1/2箱

1. 圧力鍋オースに、サラダ油を引き、にんにくを入れて加熱します。
2. 薄くスライスした玉ねぎを入れて、透き通るくらいまでよく炒めます。


   
玉ねぎを炒める

3. 一口大にカットした鶏もも肉を追加し、色がかわるまでよく炒めます。
   香りソルトを4~5振りほどふりかけ、よく混ぜ合わせます。

   
鶏肉を炒める

4. 少し大きめにカットしたじゃがいもと、乱切りした人参を追加して炒めます。
   
じゃがいもと人参を追加

5. 水を入れて蓋をし、圧力がかかるまで強火で煮込みます。   
   
強火で煮て圧力がかかったら1分

6. 圧力がかかったら、弱火にし、1分煮て火を止めます。
   
加圧後

7. 圧力が下がるまでまったら蓋をあけ、ルゥを入れ、とろみがでるまで煮込みます。
8. 生クリームを入れてひと混ぜします。
                                      ~ 出来上がり ~




出来上がりは・・・たぶん見た目は普通のカレー。
ちなみに、使ったカレールゥは、ゴールデンカレー(中辛)


辛いのが苦手な旦那サマの為に、生クリームも入れてみました(o^-')b


カレーライス


今回の嬉しい驚きは、たった1分で、大きなじゃがいもに、爪楊枝がすぅっと通ったこと!
普通に鍋で作ったらこうはいかない~~(≧▽≦)


今後、普通のカレーを作るときにも、オースくんが頑張ってくれそうです( ´艸`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




小松菜の野沢菜風


この日の付け合わせは、ちょりママさんの”
まるで野沢菜漬け


旦那サマの大好きな野沢菜がお家で簡単に作れるっていうのは
とっても助かる~~


今後は野沢菜も買わなくていいな(*゚ー゚*)




先日、ごま油がようやく切れたので
待ちに待ってた
 山田醤油さんの初回限定お試しセットを購入してみました。


そして、あまりのおいしさに我を忘れて白ごはんを食べまくりました。
普段1合のひなちゅん家が
オースくんでご飯を2合炊いてそれがなくなるくらい・・・

ね!ねーっ!!
これってすごいことでしょ~(*゜▽゜ノノ゛☆


わたし、正直言ってあまり”ごま塩”って好きじゃなかったんだけど。
はっきり言って、旦那サマが好きでほしいって催促するから買ってたのだけど
私的にはなくてもいいというか(σ・∀・)σ


でも!
この初回限定お試しセットについてきた”ごま塩”は
ほんとにほんとに
ほんとにほんとに



美味しかった―(≧▽≦)





変な話ですが、「ごま塩って美味しぃんだ!」と
初めて思えたこの”ごま塩”!

自信をもってお勧め出来ます!!


ということで、今日は簡単だけど
この素晴らしい
山田醤油さんの”ごま塩”をめっちゃ味わえるサラダのレシピです(o^-')b



ぜひ、ぽちっとして、作ってほしい。食べてほしい♡






ごましおマカロニサラダ

 
レシピ  ごま塩マカロニサラダ (2人分)


 ・ マ・マー サラダクルル・・・ 50g
 ・ くっきんぐせさみおいる ・・・ 小匙1弱
 ・ ごま塩 ・・・ 1袋(5g)

 ・ レタス ・・・ 適量
 ・ ミニトマト ・・・ 2個

1. たっぷりのお湯(分量外)をわかし、サラダクルルを90秒茹でます。
2. しっかり水切りしたあと、ボウルにうつして、クッキングセサミオイルを回しかけます。
3. ごま塩を全体にふりかけ、よく混ぜ合わせます。
4. お皿に食べやすい大きさにちぎったレタスを敷き、
   そのうえにマカロニサラダをのせ、最後に1/4にカットしたミニトマトをトッピングします。

                                    ~ 出来上がり ~



山田醤油初回限定お試しセット



もちろんここで使ったクッキングセサミオイルもお試しセットにはいってた一つ。
普段用の調理用ごま油とのことですが、もう香りもよければ瓶もかわいい(*゚ー゚*)



ごましおマカロニサラダ3

マカロニの中でサラダクルルを選んだのは、きっとこのくるくるによくごま塩が
絡まってくれるだろうなぁ~と思ってのこと。

うん。間違いありませんでしたよ!


シンプルな作り方ですが、だからこそ、素材の美味しさを味わえるのだと
思います。


ぜひ、
山田醤油さんの商品、お試し頂きたいと思います~≧(´▽`)≦



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



ごま塩ごはん


あつあつご飯にかけるだけ。
かけた瞬間からふんわり香るごまの香にドキッとするけど・・・

でも、絶対お口に入れた瞬間の方がびっくりすると思います!

もう、これは味わうしかないよ~~(´∀`)


  山田醤油さん   :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

リーズナブルに。
簡単に。

そして、誰でも楽しくつくれるような・・・

まずはそれを目的に作ってみました!


ずんだ餡の鮎菓子

 
レシピ  ずんだ餡の鮎菓子 (5~6人分)


<ずんだ餡>
 ・ 冷凍枝豆 ・・・ (皮を取りのぞいて)200g
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1と1/2
 ・ 蜂蜜 ・・・ 
大匙1と1/2
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

<皮の部分>
 ・ ホットケーキミックス ・・・ 100g
 ・ ときたまご ・・・ 25g(たまご1/2個分)
 ・ 牛乳 ・・・ 75cc
 ・ 黒練りごま ・・・ 適量


1. 冷凍枝豆は解凍し、皮つきであれば取り除きます。
   (薄皮も取り除いてください)
2. フードプロセッサーに枝豆・砂糖・蜂蜜・塩を入れて回します。
   お好みの粒にならない場合は、すり鉢ですりつぶしていただいてもOKです。

3. ボウルに、ホットケーキミックス・卵・牛乳を入れよく混ぜ合わせます。
4. 160℃にセットしたホットプレートに、油(分量外)を薄く引き、
   生地を大匙1、涙型にのばします。
5. 生地がふつふつしてきたら、ずんだ餡を小匙1ほどのせます。
6. ターナーで半分に折り、両面軽く色がつくくらいまで焼きます。
7. 黒練りごまを爪楊枝につけて、目・口・ひれなどを書きます。
                                     ~ 出来上がり ~


鮎菓子。
実は、岐阜の銘菓でもあります(京都の銘菓でもあるけどね)

そして、岐阜産直のお野菜のひとつに、枝豆が挙げられます。


今回は岐阜県を意識したお菓子を作ってみました。


完成

上の色が濃いのが今回の参考例に~と思ってお店で買ってきたもの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


なんとなくそれっぽく見える!?


いいのいいの。それでいいの!
今回は、みんなで楽しく作れるように~っていうのが一番だから≧(´▽`)≦


ふわふわ生地で、甘すぎない美味しいおやつが出来上がりました。
お子様たちと一緒にわいわい作ってみてくださいね♡


ずんだ餡は、半分くらい使ったかな。
のこりは、他のスイーツやパンにどうぞ~(o^-')b




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



Nadiaさんには、行程写真付きでレシピを載せています。
よろしければご確認くださいね~(´∀`)



ホットケーキミックスで作る”ずんだ餡のあゆがし”

ホットケーキミックスで作る”ずんだ餡のあゆがし”

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

岐阜県の人気銘菓「鮎菓子」と岐阜の産直枝豆をイメージした岐阜ならではの焼き菓子を、ホットケーキミックスをつかって簡単に楽しく作れることを目的としています。





大好きなロビンちゃんが、岡山の名物”ホルモンうどん”を送ってくれました(≧▽≦)


ホルモンうどん


いろんな部位のホルモンがはいってて、そして”たれ”も一緒についてる
お手軽に味わうことのホルモンうどん!
しっかり、昨日の夜ごはんに頂きました(〃∇〃)

ホントはキャベツなんだけど、それさえもなく、でも葉物もほしくて
レタスで作ってみた。
かなり月末気分満載なひなちゅん家(*v.v)。

それでも、十分美味しく頂けたのは、”愛”ある嬉しいお届け物だからだと思います(〃∇〃)


作り方はこちらのHPでお写真付きで丁寧に解説してくれていますよ!
 → 
津山ホルモンうどん研究会



まだまだ一番大好きな”牛ホル”もあるからね、
もう一度、ホルモン焼うどんをしっかり味わえる喜び!

ロビちゃん♡ ほんとうにありがとう~~~(*゜▽゜ノノ゛☆





実はこのホルモンうどん。
たまたまTVでみて、岡山ならロビちゃんやーん♡って
早速連絡してしまったという・・・(*^ー^)ノ


あれ?
もしかして・・・ではなく、とんでもなく、催促したかなぁ~( ̄ー ̄;


ホルモンうどん&もち麦麺



実は・・・作ろうと思ったら
普段常備している冷凍うどんさえ切らしてて・・・


ぎゃ~って思いながら食品庫を隅々まで見渡して~

そして見つけた、もちむぎ麺!


もちむぎ麺については、ぽかぽかびよりの小春ちゃんが
以前、とっても丁寧な記事を書いてくれてたので、ぜひこちらの記事を
読んでみてね!
 → 
もちむぎの館



そんなわけで、昨日の夜ごはんは
大好きなロビンちゃんと大好きな小春ちゃんの二人に助けられた
ひなちゅん家でした。


お米をきらして2日目!
何とかしのぎましたよ~(;´▽`A``


そして、今日、ようやくお米が届きましたので~
オースくんで、ごはんを炊いてみたいと思っています(o^-')b




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





昨日はね~お米が切れたからお好み焼きにしよ~って思ったら
薄力粉も切れた(  ゚ ▽ ゚ ;)


というわけで。


【朱鷺と暮らす郷】認証マークつきの米粉 『さどっ粉』を使って
お好み焼きを作ってみました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さどっ粉で作るお好み焼き

 
レシピ  米粉(さどっ粉)で作るお好み焼き (2人分)

 ・ さどっ粉 ・・・ 60g
 ・ 薄力粉 ・・・ 40g
 ・ だし汁 ・・・ 120cc
 ・ たまご ・・・ 2個
 ・ やまいも ・・・ 50g
 ・ ねぎ ・・・ 1/2本
 ・ キャベツ ・・・ 150g
 ・ 豚バラ
細切り肉 ・・・ 2~4枚(お好みで)
 ・ たこ ・・・ 50g
 ・ お好み焼きソース&マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ さくらえび 天かす かつおぶし 青のり ・・・ 適量


1. ボウルにだし汁・卵1個とすりおろしたやまいもを入れてよく混ぜあわせます。
2. さどっ粉と小麦粉とあわせた粉を2~3回にわけでボウルに入れ、さらに混ぜます。
3. 千切りしたキャベツを半量ほど入れ、他の具材も追加してざっくり混ぜます。
4. ホットプレートに油を薄く引いて180度に温め、豚バラ
細切り肉を焼きながら
   別の場所に生地を入れてまるく形を整えます。
   生地の上に、残りのキャベツをふんわり置き、中心にくぼみを作って卵1個を
   割ってのせます。豚ばら細切り肉が焼けてきたら、生地の上にトッピングします。
5. 裏面がきつねいろになり、ターナー等を入れてもくっつかないようであれば
   卵を割りほぐしてから、ひっくり返します。
6. しばらくするとキャベツがしんなり厚みも薄くなります。
   再度ひっくり返し、お好み焼きソース・マヨネーズをかけ、
   かつおぶし・青のりなどをふりかけて頂きます。
                                          ~ 出来上がり ~


ひっくり返すとき、私は大きめのターナー(横に広いタイプと、縦に長いタイプの2種類)
を使っています。
結構大きくても、きれいにひっくりかえるけど・・・これは慣れかしら?


ひっくり返した後、ヘラで押さえつけたり、パンパン叩かないこと!
キャベツがしんなりしたら蓋をすると、ふんわりなお好み焼きが出来上がります。
もちろん、ホットプレートでなくフライパンでもOKですが、加熱を調整できる分
ホットプレートの方が綺麗に焼けると思います。



さどっ粉

で。

肝心の米粉(さどっ粉)ですが・・・小麦粉のお好み焼きよりももっちり食感♡

外側はカリッと、中はもっちり。
今度は、薄力粉を入れずに、100%の米粉(さどっ粉)でチヂミも美味しそうね~(o^-')b


今回の入れた具材に”たこ”が入ってるのは、実は以前たこ焼きをやった時に
残ったもの(笑
いか焼きがあるんだから、タコ入れてもいいでしょ~的な( ´艸`)

他にも、チーズ・おもち・めんたいこ・お肉が無ければウィンナーなど
お好きなものを入れて作れるお好み焼きは、みんなでわいわい楽しく頂ける

楽しいシチュエーションも作れますね。

ぜひ、次の週末にもどうぞ!



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



Nadiaさん の企画で、今年もまたちょりママさんが佐渡へ行かれましたね!

昨年は、ちょりママさんと小春ちゃんだったのですが 
今回は・・・なんと!

かめきちパパさん!!


ちょりママさんの素敵な記事はこちらからどうぞ~≧(´▽`)≦

  →  田植え体験と佐渡の美味しいもの。


あ、まだまだお二人とも、素敵な記事は書き終わってない様子です!

今後の記事にもご期待ください♡


佐渡の自然!そして素敵な取り組みと、美味しいお米(お米だけじゃないけど~)♡
いつか私もいってみたい場所になりました(´∀`)

先日作ったかきたまにゅうめん
しっかり1人前ほど残ってしまったのでした(;´▽`A``

そんなわけで、久しぶりにリメイク料理のご紹介です。


ソーメンチャンプルー風リメイク料理


 レシピ  
ソーメンチャンプルー風・・・ (2人分)

  

 ・ かきたまにゅうめん ・・・ 1人分
 ・ たまご ・・・ 1個
 ・ しめじ ・・・ 1/4袋
 ・ 青梗菜 ・・・ 1/4個
 ・ ほんだし ・・・ 少々
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ ごま油 ・・・ 大匙1

1. かきたまにゅうめんは、穴あきボウルに入れ、汁気を取ります。
2. たまごは割りほぐします。
   しめじは、いしづきをとって、汚れをふき取り、食べやすく分けておきます。
   青梗菜は食べやすい大きさにカットします。
3. フライパンにごま油を入れて火をかけ、しめじと青梗菜を入れて炒めます。
4. 野菜に火が通ったら、かきたまにゅうめんを入れて、混ぜ合わせながら
   炒め、卵液をまわしかけます。
5. ほんだしと塩で味を調えながら、入りたまごをつくるつもりでよく炒めます。
                                   ~ 出来上がり ~


いりたまご・・・にはぜんぜんなってないのですが
しっかりたまごが固まるよりもふんわりとろ~りがお好みなひなちゅん家のため・・・

でもそこは、各ご家庭のお好みで、しっかり炒めて頂いてもOKです!


ソーメンチャンプルーというより、たまご炒め?もしくは卵とじ?って感じですが
そこは・・・”風”ということで(σ・∀・)σ

ネーミング・・・書きながら今も困ってます( ̄ー ̄;



0525夜ごはん


そんな夜ごはんは、美穀小町のもっちりブレンドに

実は・・・お米が足らなくて押し麦を足してご飯を炊きましたが

香りがとてもよくって美味しく頂きました~♪


ソーメンチャンプルーと聞いて
それが何かわからなかった旦那サマも、お味には満足してくれた様子でしたよ。


味が薄く感じる場合は、お醤油を回しかけてもよいかと思います。


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

 レシピブログに参加中♪



今日はほぼ日本全国 雨振りな月曜日となりましたね。




ミニバラつぼみ


普段ならきっと咲いてるミニバラのつぼみも
今日もまだ・・・つぼみのままでした。


明日はお天気回復するようだから、明日は花ひらいてくれるかな?


朝ごはん・ブランチ・ランチ
それから、夜ごはんに出てきても


それがこれだけだったとしても・・・ご馳走気分になれる気がする・・・(σ・∀・)σ



アボカドと新玉ねぎのせTKG横


 レシピ  アボカドと新玉ねぎのせTKG (1人分)

 

 ・ アボカド ・・・ 1/2個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 小1/4個
 ・ ごはん ・・・ 一膳
 ・ 醤油 ・・・ 小匙1~
 ・ かつおぶし ・・・ 適量
 ・ 卵 ・・・ 1個


1. 新たまねぎは薄くスライスし、1分ほど水につけて辛みを弱めます。

   水気をきったらボウルに入れ、お醤油小匙1とかつおぶしを入れて

   よく混ぜ合わせます。
2. アボカドはかわをむき、一口大にカットします。
3. 茶碗にごはんをよそいます。
   (中心にくぼみをつけると、盛り付けが綺麗にできます)
4. おかか醤油につけた新たまねぎをご飯の上にのせ、その上に卵と
   まわりにアボカドを盛り付けます。
   最後にかつおぶしを振りかけます。
                              ~ 出来上がり ~



アボカドが割とお腹にたまるので・・・
ご飯は1膳と書きましたが、少な目でもよいかもしれません。


新たまねぎを混ぜ合わせたおかか醤油も、ボウルに残ったら
もちろんそれも使いましょう。



アボカドと新玉ねぎのせTKG縦


お好みで、お醤油を足しながら、刻みわさびや柚子胡椒と一緒に
お召し上がりくださいね(*゚ー゚*)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





ペンステモン

このお花も、blogを始めたばかりのころに知り合ったブロガーさんから

苗を分けてもらったものです。


「ペンステモン」


今のお家に引っ越して地植えにしたら
どんどん大きく育って、今年もお花が満開となりました。


元気でいるかな?
そしてありがとう。

この時期になると、お花を見るたび、懐かしい人たちや当時のことを思い出します(´∀`)




今週の火曜日
かねてから一度は行ってみたいと思ってた所へ
ようやく・・・(ホント2年越しくらい?)友人とランチへ行ってきました。

その名も「薔薇館」!
 ちなみに HPはこちらです →
 

イギリスとフランスの雰囲気をめいっぱい楽しめる2つのレストランと結婚式場
そして、そんなに大きくはないけれど、素敵な薔薇の農園が
一度に楽しめる素敵なところでした。


薔薇2


農園では、私の背丈より大きなバラの株が、ところせましと植えられ
そして大輪の薔薇の花が!!

もうね、歩くだけで、風が吹くだけで薔薇の素敵な香りに包まれます。



薔薇1


お名前までメモできなかったのだど。。。
今回はスマホでの撮影ですが、素敵な薔薇の花をお楽しみくださいね。


薔薇4


大きな道路沿いではなく、住宅街の中にひっそりと・・・
それがまた、静かに見ることが出来ます。
空気もいいよね!



薔薇3


次はちゃんと、カメラを持って行かなくちゃ!な所です(^^ゞ



そんな素敵な薔薇に囲まれた私たちは
今回は”フレンチレストラン ラ・ローゼ ブランシェ”のハーフランチを楽しみました。

結婚式場もあるので、結婚式の前撮り写真かな?
撮影がお庭でされている様子も見れましたよ♡



ハーフランチ

♡薔薇づくしのハーフランチ♡
  鱸のカルパッチョ 白薔薇仕立て
  カリフラワーの冷製ポタージュ
  仔牛のグリル 薔薇蜂蜜のポアヴラードソース
  デザート&珈琲


途中、フランスパン(おかわり可)も出ました。

ポタージュ以外には、どれも薔薇の花のほかに、薔薇の蜂蜜なども使われて

目で見て、そして舌で味わう薔薇つくし!!

デザートはなんと!すべて薔薇!
薔薇のムース・薔薇のアイスクリーム・薔薇のシフォンケーキに薔薇の蜂蜜かけ。

でもでも、くどくもなく、ふんわりお口の中が薔薇の香りでいっぱいになり
お腹もいっぱい、幸せ気分を満喫しました。


平日でしたが、結婚式ではなく、ランチに貸し切りバスで来られていた団体さんも
いらっしゃいました。
多くの方に満開の薔薇を楽しんでいただく為、5名様以上のみ、予約可能とのことです。



お写真左側がイングリッシュローゼ。
右側がレストランが
ラ・ローゼ ブランシェ

建物


イギリス風なカフェレストラン ”イングリッシュローゼ”


こちらは
真ん中に公園を挟んだ北側にあるのですが
こっちにもまた
行ってみたいなぁ~♡

フレンチよりももう少しカジュアルな雰囲気でお値段もリーズナブルでした。


でもどちらも、薔薇が一番きれいな今時期だからこそ楽しめる場所ですね。


素敵な薔薇に囲まれて
またまた、薔薇がほしいよ~って思っちゃったひなちゅんです。
(毎年言ってますが・・・ヽ(;´ω`)ノ)



可児の薔薇園も今頃素敵だろうなぁ~と思うし
浜松の動植物園の薔薇も見事だとTVでも紹介してました。

通勤途中に見る、いろんなお家の薔薇もきゃ~って思っちゃうところもあります。
今時期は薔薇が本当に素敵な時期ですね!

ひなちゅん家もいつか、そんな薔薇を楽しめるお庭にしたいなぁ~
なんて野望もひっそり。

昨年はほとんどできなかったけど
ガーデニングもゆっくりのんびり楽しむ今年になるといいな

なんて思っています≧(´▽`)≦


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

 レシピブログに参加中♪




昼間は暑く感じるのですが
まだまだ朝晩の気温差は激しく、お洋服も毎日悩んじゃいますね。

ひなちゅん地方では、この時期特に風が強く、窓を開けていると
カーテンが60度から90度くらい舞い上がるほどの強風です。

はっきり言って・・・困りますヽ(;´ω`)ノ


昨日の夜ごはんは
やっぱりなんとな~く肌寒く感じるので、あたたかいお素麺を一品に。



かきたまにゅうめん


 レシピ   かきたま柔麺 (2~4人分)

 

 ・ 素麺(揖保の糸) ・・・ 2束
 ・ たまご ・・・ 1個
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ 白だし ・・・ 大匙2
 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ 水+片栗粉 各大匙1
 ・ 小口ねぎ ・・・ 適量

1. 鍋に水を入れて沸かし、素麺をいれて1分煮ます。
   たまごは割りほぐしておきます。
   小口ねぎは細かく刻んでおきます。

2. 白だしを鍋に入れて味を調えたら火を止め、水溶き片栗粉を回しかけて
   軽く混ぜ合わせます。
   そのままたまごを静かに入れ、かき混ぜます。

3. 弱火で火をかけ、小口ねぎを振りかけます。
   スープがふつふつしてきたら火を止めます。
                                    ~ 出来上がり ~ 


水溶き片栗粉を入れるときは、火を止めましょう。
余熱で十分固まります。
お椀にもりつけた後に、お好みで七味等を振りかけて頂きます。
お写真は・・・辛いのが苦手な旦那サマにパプリカパウダーです(´∀`)


あっさりなにゅうめんを、ふわふわたまごでやさしく頂きました。
ちょっと風邪ひいちゃったかな?っていう時や
食欲ないなーってとき、

あるいは、お酒を飲んだあとのご飯のかわりにもなる、食べやすいやさしいお味です。



0522夜ごはん


でも、昨日は別にそういうわけではなかったので・・・
メインはヒレカツ。たっぷりといただきましたケド~(;´▽`A``


ちなみに。
以前めんつゆで味をつけるかきたまにゅうめんのレシピも挙げてました。
記憶の片隅になんか残ってたのよね(笑

よろしければ参考までにどうぞ → かきたま柔麺



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

 レシピブログに参加中♪





それから。

その前の日の夜ごはんは
冷蔵庫の中に残り物が増えてきたので、整理したのでした。


でも、ただでさえ残り物は旦那サマお箸を付けてくれないし。
かといって、リメイクするほどは・・・ないヽ(;´Д`)ノ

そんなわけで、力を借りたのは、なんと「お皿」でした(o^-')b


0521夜ごはん


だって、そのままスペイン風オムレツでしょ(笑)


0521夜ごはん2


たまごかけごはんは作ったとはとうてい言えないし・・・

とうもろこしはゴールドラッシュ。レンチンしたのが残ってたし。

あえて言えば、マッシュポテト?
実はこれ、TANDOORI CHICKEN ドレッシングを合えて作ったもの。
じゃがいもをふかしたのもレンチンだから、果たして作ったと言えるのか(ノ´▽`)ノ


お皿ひとつにしても、そして 盛り付け方ひとつにしても
大事だなぁ~と改めて思った夜ごはんとなりました。
ま、つっこみどころは満載なんだけどね。
妙~にきいろが目立ってる夜ごはんだったし・・・(σ・∀・)σ


ちなみに旦那サマ。
好きなものだったってこともあると思うけど、きれいにぜ~んぶ
食べてくれましたよ(*゜▽゜ノノ゛☆



それにしても、この洋風なプレートにTKGなんて思いっきり和風でしょ。
いや~これこそ、日本食だわねーなんて思ったひなちゅんでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





お待たせしました!

昨日の記事、「
スペイン風オムレツ」と
一緒にいただいたサラダのレシピです(*⌒∇⌒*)





 レシピ  TACO SALADドレッシングでいただく豚しゃぶサラダ (2人分)

 ・ レタス ・・・ 3~4枚
 ・ 新玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ ミニトマト ・・・ 3個
 ・ 豚しゃぶ用薄切り肉 ・・・ 200g
 ・ TACO SALAD ドレッシング ・・・ 適量


1. レタスは軽く水洗いをして汚れを落とします。
   手でちぎってお皿に盛り付けます。
2. 玉ねぎは繊維にそって薄くスライスし、レタスの上に盛り付けます。
3. ミニトマトは大きさによって2等分または4等分にします。
4. 豚しゃぶ用薄切り肉はさっと茹で、水切りをしてレタス・新玉ねぎの上に
   盛り付け、カッとしたミニトマトを盛り付けます。
5. TACO SALAD ドレッシングを振りかけます。
                                 ~ 出来上がり ~



食べた時、というよりも後味がピリッとくるTACO SALADドレッシングが
美味しいサラダが出来上がりました。

新たまねぎの辛みが気になる方は、2~3分水に浸しましょうね。



たっぷりのお野菜と一緒にお肉もちゃんと!
豚しゃぶは、一度茹でてる分あっさりさっぱりで
これからの夏の時期にも食べやすいサラダです。

普段は胡麻ドレッシングでいただくことが多いのですが
TACOサラダも想像よりはピリッと感が少なく
辛いのがダメな旦那サマでもしっかり食べてくれました。
(お肉と合わせたのが成功の秘訣かも~( ̄▽+ ̄*))






ドレッシングを使った料理レシピ

ドレッシングを使った料理レシピ


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





そして、もうひとつのタイトル「ソーセー人」。
お弁当を作られる方なら、ご存知の方も多いと思いますが・・・

ひなちゅんも今日それっぽくできたので
久しぶりにお弁当のお写真を載せちゃいます(〃∇〃)


0522お弁当


シャウエッセンと、赤ウインナーを1本づつ使って
脱力感ただようお弁当の出来上がりです(´∀`)

なんか、お顔がへんでも、それがいい!みたいな・・・ねっ(≧▽≦)


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪









手間がかかるようで意外と簡単なのが
オーブンにお任せのスペイン風オムレツ。
でも、すっごくご馳走気分になるから、不思議です~♡

使う野菜をちょっと考えるだけで、とってもカラフルに仕上がります(o^-')b



スペイン風オムレツ

 レシピ  スペイン風オムレツ (17cmの耐熱皿:2~4人分)

 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ ミニトマト ・・・ 3個
 ・ コーン(ゴールドラッシュ) ・・・ 25g(粒状での計量)
 ・ しめじ ・・・ 1/2袋
 ・ 卵 ・・・ 4個
 ・ 生クリーム ・・・ 40cc
 ・ パセリ ・・・ みじん切り少々
 ・ 香ソルト 4種のペパーミックス ・・・ 適量

1. 卵は割りほぐし、生クリームとみじん切りにしたパセリを混ぜ合わせます。
   香ソルト 4種のペパーミックスで味を調えます。
2. 玉ねぎは繊維にそって薄くスライスし、ミニトマトは大きさによって
   2等分~4等分にします。
   しめじはいしづきをとって汚れをふき取ります。
   コーン(ゴールドラッシュ)は包丁や手で粒状にします。
3. 耐熱皿に野菜を盛り付け、卵液を静かに入れます。
4. 200℃に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。
                                    ~ 出来上がり ~


今回使ったミニトマトは、グリーンと赤の2種類。
あとはコーンの黄色や卵のきいろ。
パセリの緑も加わって、とってもカラフルなスペイン風オムレツが出来上がりました。



スペイン風オムレツ2


お野菜は、生のまま使っていますが、オーブンで加熱することにより
焼き野菜のように火が通ります。
でも、気になる方は、事前にバターでいためると食感も柔らかくなります。
バターを使う分、甘味もますかな?

手間がかかるように思いますが、切ったあとはオーブンで焼くだけ。
焼いてる間に、十分他の一品を作る余裕があるので、忙しいときにもお勧めです。



お野菜はこのレシピに限らず、お好きなものを使って作ってみてくださいね!





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



昨日はもう一品。お野菜たっぷりのサラダを作りました。



このサラダも簡単にできちゃうんだけど
また明日、レシピをアップしたいと思います。

お楽しみに~(´∀`)


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






レシピブログさんの
ドレッシングで巡るおいしい世界!「世界シリーズ」3種セットの
モニターに当選しました。

TACO SALAD ドレッシング
TANDOORI CHICKEN ドレッシング
GADO-GADO SALAD ドレッシング

この3本のドレッシングが届き、どれから使ってみようかなぁ~と
思ったのだけど。


とりあえず冒険で一番知らないお味から使ってみましたよ( ̄▽+ ̄*)



ガドガドサラダ1

 レシピ  GADO-GADO 野菜たっぷりサラダ (1~2人分)

 ・ レタス ・・・ 3~4枚
 ・ きゅうり ・・・ 1本
 ・ ミニトマト ・・・ 3個
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ パセリ ・・・ お好みで
 ・ GADO-GADO SALAD ドレッシング ・・・ 適量


1. レタスは軽く水洗いをして汚れを落とします。
   手でちぎってお皿に盛り付けます。
2. きゅうりは細切りにしてレタスの上に盛り付けます。
3. ミニトマトは大きさによって2等分または4等分にし、コーンと一緒に
   盛り付けます。お好みでパセリもどうぞ。
4. GADO-GADO SALAD ドレッシングを振りかけます。
                                 ~ 出来上がり ~


使っているものはたいていどこの家庭の冷蔵庫にあるお野菜です。
新玉ねぎのスライスを追加してもいいかなーとも思いましたが
まずは定番なサラダとして作ってみました。



ガドガドサラダ2


ガドガドサラダとは
焙煎したピーナッツの香ばしい風味に、ジンジャー、カルダモンなどをプラスした
インドネシアの定番料理。

温野菜などに使われることがあるそうですが、生野菜でもぜんぜんOKでした!

同じお野菜でも、使うドレッシングによっていろんなお味が楽しめますね。
これまで、ピーナッツ風味を普段取り入れることが無かったので
ひなちゅん家ではめずらしいサラダとなりましたが
これから他のお料理にも使っていきたいと思います。



ドレッシングを使った料理レシピ

ドレッシングを使った料理レシピ


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



そんなサラダに合わせた昨日の夜は
久しぶりに洋風な夜ごはんとなりました。


0519夜ごはん


コンソメスープとパスタdeグラタン♪

どちらも、美味しく頂きました~(´∀`)


パスタdeグラタンのレシピはNadiaさんへアップしましたので
こちらをどうぞ~



パスタdeグラタン

パスタdeグラタン

by ひなちゅん

調理時間:20分
Comment

パスタとグラタンを一度に味わえます。ゴールドラッシュの甘さも引き立ちました。


このレシピ。
宮崎産ゴールドラッシュ(とうもろこし)を使ったレシピです。



こちらのNadiaさんのTOPページにて。

明日、5/21(水)の旬のレシピに「海老とアスパラのタルタルソース炒め」が
掲載されることになりました(〃∇〃)

お時間ありましたらぜひ、ご覧下さいね~≧(´▽`)≦


今日は月曜日。
でもひなちゅんは休日:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今日はお友達と一緒に、前々から行こうねーって言ってた
パン屋さんのモーニングへ行ってきました!

朝、お家を出た時間は普段の出勤のときと一緒(笑
だからか、朝起きてから出かけるまでは休日って気分はしなかったけど
いざ出しまえば、時間にとらわれないところはやっぱりお仕事日と違うよね!

お友達のお家経由で車で1時間弱かな?
お天気もよくって、ドライブがてらお話しつつ
楽しんできました~(*^o^)乂(^-^*)



SUGAR1


おじゃましたのは、ご自宅の一角でパン屋さんを営む
”Cafe & bakery SUGAR”さん。

テラコッタの入り口も、木目のドアもすごくすごくひなちゅん好み♡
テンションあがります~(〃∇〃)


(店内の撮影は許可を頂きました)


SUGAR3


座った位置から入口を撮影。
入ったところのショーケースに、所せましと並んでいる
焼きたてのパン♡

これがまた、美味しいパンの香りが心地よい、素敵な空間です。
もちろん、帰るときにちゃ~んとお持ち帰りしました♪




SUGAR2


落ち着いた雰囲気の中にある、かわいらしさ。
アーチ型の入り口の中はスタッフ専用。
仕切られてるけど、室内の窓で様子はわかるのもなんだか安心。


ウッドデッキには、庭を見ながらのんびり風を感じる
テーブルスペースもあり、残念ながら先客の方がいてそこにへは
行けなかったけど・・・


室内のテーブルもお父様が作られたという素敵なテーブルで
思わず話も弾みます。


フレンチトーストモーニング


そうして運ばれてきたモーニングは、3種類の中から選べます。
今回チョイスしたのは、飲物代+200円のフレンチトーストモーニング!

今日のフレンチトーストで使われたパンは
練乳と牛乳で作られたいうかわいらしいまんまるなミルクパンでした。
(その時々によって使うパンは変わるそうです)
このミルクパン、甘~いパンなんだけど、不思議と甘すぎることなく
ふんわりやさしいフレンチトーストでした。

コンソメスープとサラダとチョコムースも、女子には嬉しいモーニングです(´∀`)


そんな”Cafe & bakery SUGAR”さんは、岐阜の農林高校の近く。
blogには住所ももちろん書いてあります。

ぜひ行ってみてほしいお勧めな
”Cafe & bakery SUGAR”さんのblogはこちらをどうぞ → 


ひなちゅんも、そのうちランチも始める予定と伺っているので
そうしたらまた、お友達といきたいなぁ~と思ってます。
それと、パンレッスン&ケーキレッスンも・・・(o^-')b


なかなかね
月に1日くらいしかお友達と会う予定が立てられないのだけど
来月、再来月・・・と
楽しい予定はどんどん入れていきたいですね♡



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



で。
今回お持ち帰りしたパンはこちら。



パン


ふわっふわな生クリーム食パンと・・・
ひなちゅん用にはオレンジロール。
それから旦那サマ用に、ハムロール!

オレンジロールはすでにひなちゅんのお腹の中・・・(*v.v)。
ピールのさわやかな香りがもう1個食べたい~って思わせる
美味しいパンでした~≧(´▽`)≦




疲れたなーとか
今日のおかずが決まらな~い・・・

そんな時に結構役立つのがひなちゅん家の場合は”焼きそば”。

いつもの焼きそばをちょこっとアレンジしてみましたよ(o^-')b



うん。まぁ、昨夜は疲れてたんだな(笑

ガーリック風味の焼きそば

レシピ ガーリック風味の焼きそば (1~2人分)

 ・ 焼きそば麺 ・・・ 1袋
 ・ キャベツ ・・・ 1/4個
 ・ 豚肉(細ぎれ・ばら肉など) ・・・ 100g
 ・ 酒 ・・・ 小匙1
 ・ 香味ペースト ・・・ 大匙1/2
 ・ ガラムマサラ または 塩 ・・・ お好みで


1. キャベツ・豚肉は食べやすい大きさにカットします。
2. フライパンに油(分量外)を引いて温め、豚肉を軽く色が変わるくらい炒めてから
   キャベツを加え、強火でよく炒めます。
3. 中火にして、フライパンの周りに炒めた豚肉とキャベツを寄せ
   中心に焼きそば麺を入れて酒をふり軽くほぐします。
   蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。
4. 蓋をとり、香味ペーストを入れて全体をよく混ぜ合わせます。
5. 焼きそばをお皿に盛り付けたあと、同じフライパンで目玉焼きを作ってトッピングし
   黄身を崩しながら一緒に頂きます。
                                    ~ 出来上がり ~


炒める


いや、焼きそばにしよ~って思った時はね、
普通に焼きそばを~と思ったのだけど
いざ作り始めたらソースが見つからない(σ・∀・)σ

あれ?切れてた???みたいな( ̄□ ̄;)


そんな時に、冷蔵庫に眠ってた「香味ペースト」を発見!
炒飯や肉野菜炒めに!とあるなら、焼きそばもOKじゃ~ん♪

と、早速使ってみましたよ。

この香味ペースト、もともと味がついているので、特に味付けは必要ありません。
でも、最後に一つだけ。

焼きそばにはガラムマサラ!なひなちゅんなので
やっぱりこれにも振りかけて。

ふんわり香るガラムマサラの香辛料の香が食欲をそそります(*^-^)b


ガーリック風味の焼きそば2


で、やっぱり目玉焼も必須よね~ってことで
いつものひなちゅん家の焼きそばスタイルとなりました。

でもたまには違うお味の焼きそばもいいですねっ(´∀`)





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




オルレア

内側に小さな花びら。
外側には羽根を伸ばしたような大きな花びら。

そんな小さな花が集まって大きく見えるオルレア(オルラヤとも言います)は
こぼれ種でどんどん増えますし、もちろん種を取ることもできます。


またこの種も個性的なんだなぁ~≧(´▽`)≦







先日のつくれぽ祭りの記事で
小春ちゃんのアイスクリームを作ったことにも触れましたが

実は憧れのDANSKの食器を手に入れまして。
この器でぜひ食べたい~と思ったのが、作ろうと思った一番の理由(〃∇〃)
こんな理由でもいいよね~!!??





小春ちゃんのアイスクリーム


小春ちゃんのアイスクリームに珈琲リキュールをかけて
ちょっとオ・ト・ナを演出っ(*゚ー゚*)


でもね、アイスと一緒に頂くと、リキュールのアルコールは
あんまり感じなくて
ある意味、珈琲の”苦味”がちょろっと大人っぽかっただけな気もするけど~(^^ゞ


でもでも、ひなちゅん、こういう珈琲の苦味が結構好きなので
とっても美味しくって

もう、この夏のお風呂上りはこれに決まり?ってカンジ( ´艸`)


ってか、もう今年はアイス買わなくてもいいかもって思うくらい
小春ちゃんのアイスが絶品♡

ひなちゅん家は、あんまり、というかほとんどアイスクリームを買わないので
食べたいなぁ~って思ったときに気軽に作れるのも嬉しい。
(2~3時間ほど冷凍庫で冷やせばOKとのこと。
買いに行くのがめんどいときも、もってこいよね! ←えっ!?そこ?みたいな(*v.v)。

作り方もとっても簡単なので、気になる方はぜひ!作ってみてね!



簡単♪濃厚!手作りアイスクリーム   by 小春ちゃん


DANSK縦


このDANSKのガラス食器。
実は、イオンクレジットカードのポイント交換でGetしました!

ポイントがたまることもぜーんぜん知らなかった私。
母に教えてもらって早速ネットで確認!
クレジットを作って1年くらいかな?
ちょうど交換できるポイントがたまってたのと、このDANSKを発見して
速攻交換!でした(;´▽`A``



アイスクリーム珈琲リキュールかけ


珈琲リキュールの代わりに、カルアミルクでもいいね♡

今夜は、フルブラかけてみようかなぁ~( ̄▽+ ̄*)
なんて。



DANSK横


きらきら夢心地になれそうな
素敵な色合いにはまっています♡


やっと今週の仕事も終わりました!
明日から3連休♡
毎日予定は詰まってるのだけど・・・素敵な休日となりますように(´∀`)


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪











今朝のTBS「いっぷく」というTV番組、ご覧になられた方も
多いのではないでしょうか~?

先日、美穀小町の記事でご紹介させていただいた
しあわせ♪MaKitchenの管理栄養士 柴田真希さんが
いっとくのコーナーで出演されましたよ!

内容は、「塩レモン」の作り方や塩レモンを使ったレシピのご紹介。

塩レモン。
私が初めて知ったのは確か昨年末だったと思います。
ゆるやかだけど、最近いろんなところで「塩レモン」というコトバを
みかけるようになった今日この頃。
じわじわと広がっているなぁ~と思った矢先のTVでした。

これで一気にブレイクするかしら( ̄▽+ ̄*)


放送されたいくつかのレシピのうち、
あ!これなら今冷蔵庫にあるものですぐに作れるわ~って
思ったものが・・・( ´艸`)

それが、「トマトとアボカドの塩レモンサラダ」でした(o^-')b


アボカドとミニトマトの塩レモンサラダ


柴田真希さんのレシピは、いっぷくのHP
レシピが掲載されていますのでご確認くださいね。


今回作ったのは、普通のトマトではなく、ミニトマトを使ったことと、
私が作りおきしてある塩レモンの塩味が
たぶん柴田真希さんのそれよりきついので
蜂蜜をつかって味を調整しました。


なので、アレンジレシピとしてここに覚書として・・・


塩レモン、お好みに合わせて味をアレンジしやすいのも嬉しい限りです(´∀`)


アボカドとミニトマトの塩レモンサラダ


レシピ 
ミニトマトとアボカドの塩レモンサラダ (1人分)

 ・ ミニトマト ・・・ 2~3個
 ・ アボカド ・・・ 1/2個
 ・ 塩レモンエキス ・・・ 小匙1
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1
 ・ 蜂蜜 ・・・ 小匙1~2

1. ミニトマトは大きさにより、2等分または4等分にカットします。
2. アボカドは種をとり、皮を取り除いて一口サイズにカットします。
3. ボウルにミニトマト・アボカドを入れ、塩レモンエキスとオリーブオイル・蜂蜜で
   よく和えます。
                                  ~ 出来上がり ~


そのままでももちろん美味しいのだけど
私はこれを今朝の朝ごパンとして頂いたので~

4つに切った食パンにのっけて♡




森のバターと呼ばれるアボカドをより味わった気がします。
アボカドがかなり完熟気味なのは気にしないで~。
ちょっと冷蔵庫さんと仲良しになりすぎちゃったのよね・・・(;´▽`A``



そうして、せっかくだから、トーストバージョンもお試しで。
こんがり焼けたトーストと、温かいアボカドやミニトマトもジューシーで
美味しくいただきました!

もう、そのままはもちろん。
こうして、オープンサンド風にも、トーストにも美味しい
トマトとアボカドの塩レモンサラダ!

ぜひ、塩レモンから作ってお試しくださいね!


塩レモンのレシピはこちら ↓

塩レモン

塩レモン

by 柴田真希

調理時間:
Comment

今注目の塩レモン。・・・いわゆるレモンの塩漬けですがモロッコでは調味料としておなじみ。梅干しのようにさわやかな塩分はいろいろな料理にも合います!



そして、ひなちゅんもこれまで塩レモンを使ったレシピをいくつか
ご紹介させて頂きました。

塩レモン風味の鶏ポトフ

さどっ粉を使ったとりの天ぷら

塩レモンと白菜の鶏むね肉のソテー

セロリと塩レモンのぺペロンチーノ

塩レモンの白菜漬け & 塩レモンの白菜漬けde洋風サラダ


見事に、鶏肉との組み合わせがほとんど~(σ・∀・)σ
意識してないけど、こうして出してみると・・・あれだね。
もう少し、他の食材を使ったレシピも考えてみようって思います(*v.v)。



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



今回使ったミニトマトは、シンフォニー。
音楽の名前だったから惹かれたのもあるけど、その意味はたぶん
赤のほかに、みどりや紫・オレンジ・縞模様など
数多くの彩りが楽しめるからだと思います。

今回はイオンで購入したのですが、そのときにふと思ったの。
シンフォニーって・・・確か今回トマトの苗を買ったときに1個選んだよね・・・って。



ミニトマトたち


ひなちゅん菜園。
4種類のミニトマトたちも、購入時の倍くらいの大きさに成長しています。
私が選んだシンフォニーは、オレンジ色にみどりの縞模様だったはず。


今一番花が付いてるので、ミニトマトの実がなったら
またご紹介しますね!

ピーマンも茄子も・・・そして黄色の小玉スイカも一番花がつきました!
今年の夏は冷夏になるんではないか~と言われてるから
ちょっと心配なんだけど・・・

無事に、収穫できるよう楽しみながら作っていきたいと思います。


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪









Nadiaさんの「ゴールドラッシュ アイディアレシピ大募集!」に応募&当選しまして
5月には食べられるという宮崎県産のゴールドラッシュが届きました。

レンチンで美味しく食べられるというゴールドラッシュ。
と~っても甘くてジューシー!!

とうもろこし大好きな旦那サマも、この当選は嬉しかったようです(*゚ー゚*)


皮をむいたところ



これは皮をむいたところ。
この粒がそろった、しかも大きなつぶつぶがとってもキレイ♡

ちなみに、一粒、生のままでかじってみましたが、すっご~く甘かった!!


この、皮をむいたゴールドラッシュを水でさっと洗い
水滴がついたままふんわりラップにくるんで、500wで3分加熱すると



レンチン後


さらに黄金色に光輝く、甘味たっぷりなコーンが出来上がります。
(もちろん、茹でる方法でもOKですが、3分って聞くとついついレンチンしちゃいます)


そして、このコーンを使って作ってみたちぎりパンのレシピはこちら。




コーン入りのちぎりパン

コーン入りのちぎりパン

by ひなちゅん

調理時間:2時間ほど
Comment

ゴールドラッシュを入れたふわふわなちりぎパン。一口サイズが嬉しくてついついちぎってしまいます。コーン1/2ほどを使いましたが、1本使ってたっぷりコーンにしてもお勧めです。




材料を混ぜて一次発酵まではHBを使うので手間はかかりません。
2次発酵の時間さえしっかりとっておけば、ふわふわなちぎりパンが出来上がりです!



ちぎったところ



コーンそのものに味付けはしてませんので、今回のパンはシンプルな
パンの味(・∀・)

でもこういう、シンプルなパンが旦那サマはお好みなので・・・
今回も、私が朝起きると、1つづつ減っていたという・・・


ま、ある意味予想通りでした(;´▽`A``








ニューヨークフォーエバー


昨年まで大事に育ててきたミニバラ、ニューヨークフォーエバーが
とうとうこの冬の寒さにやられてダメになってしまいました(´_`。)


お写真はちょうど1年前くらいに咲いてくれたニューヨークフォーエバーです。


結婚した年に頂いて11年、大事にしてきたんだけど
まぁ、そういうこともあるよね!





ミニバラ


というわけで、新たにお迎えした今度のミニバラは
この真紅な色と、ふんわりとした見事な薔薇の形にひかれて。


四季咲きなので、これから玄関を明るく彩ってくれるかな。


お写真アップでとってるので大きなバラに言えますが
直径7cmほどの大きさです。
でも、ミニバラの中では大きい方だよね?
ニューヨークフォーエバーは、5cmくらいだったし。


また大切に育てていきたいと思います。




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 


 レシピブログに参加中♪



米粉を使ってはじめて唐揚げを作ってみました。
なんだか普通の味付けでないものにしてみたいなぁ~とちょっと冒険(*゚ー゚*)




米粉のからあげ2


レシピ 
甘くてピリ辛い米粉(さどっ粉)のからあげ (2人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 1枚(約300g)
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1
 ・ 醤油 ・・・ 小匙1
 ・ 米粉(さどっ粉) ・・・ 大匙1と1/2

1. 鶏もも肉は食べやすい大きさにカットし、砂糖と醤油でよく揉み込みます。
   冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。


   下味漬け


2. 揚げる直前に米粉(さどっ粉)をまぶし、170℃の油(分量外)できつね色に
   なるまで揚げます。
                                      ~ 出来上がり ~



米粉のからあげ



揚げたすぐに、そのままいただいたら、ちょっと甘かったかなぁ~って思いました。
(そりゃ、お砂糖まぶしてるから当然なんだけど~(^^ゞ)


でも、ここにお好みで、柚子こしょうや、花椒、抹茶塩などを用意して
つけながらいただくと、これまた風味もかわります!
甘さもしっとりして、味わい深くなるというか?
うまく伝えられないのが悔しいけど、個人的には柚子こしょうと
花椒は必須かも~(≧▽≦)


お砂糖をお肉に使うことによって保水性を保つので
揚げた時にお肉の中の水分が逃げるのを防ぐ作用があります。
その結果、よりお肉がふんわりします。
今回、鶏もも肉を使いましたが、むね肉でためしてもいいかも~なんて思いました。

そんなわけで、ちょっと冒険な感はあったのだけど
ひなちゅんの想像以上に、ご飯が進んだからあげが出来上がりました~(o^-')b

米粉は油の吸収率が少ないので、からっと揚がります。
つまり、より油っこく感じないので、とても食べやすいからあげと思います。

私的には、普通に片栗粉を付けるより好きかな♡
ちょっとはまりそう・・・なんて( ´艸`)



昨日の夜ごはんで残った分は、今日のお弁当にも持参しました。
そしたら、甘さもおちついてまたもや食べやすい!
しかも、柔らかいのはそのまんま~(≧▽≦)

お子様はそのままで、大人はお好みで
お弁当にも使える、おやつにもなっちゃう(味見が止まらない(σ・∀・)σ)
なかなか優秀なからあげ。

ぜひ一度お試しくださいね~(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



さどっ粉

今回使った米粉は、さどっ粉。
以前も一度ご紹介してますが、もう一度!


【朱鷺と暮らす郷】認証マークつきの米粉 『さどっ粉』

その原料となるお米は、佐渡産のコシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」!!
農薬や化学肥料を5割以上も削減し、”生き物を育む農法”によるこだわりの
お米から作られた、貴重な米粉です。


【朱鷺と暮らす郷】のお米のご紹介記事はこちらをどうぞ! → 

そして、同じくさどっ粉をつかったもうひとつのレシピ記事。
とりの天ぷらについては、こちらをご確認くださいね → 



それと。
すっごい偶然なことが重なった昨日。

実は小春ちゃんとのシンクロ率が高かったの♡

小春ちゃんもさどっ粉をつかった、”からあげ”祭りな記事を書いてます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
さどっ粉についてもとても丁寧に解説してくれてます。
ぜひ、そちらもお見逃しなく~♡
  
  → → →  ぽかぽかびより

以前も(とはいえ検索したら半年以上も前でしたが)
おうちごはんとしてご紹介したことがある”昭和のイタスパ”。

名古屋・東海地方限定かもしれませんが
子供のころ、親に連れられて行った近所の喫茶店には必ずありました。

まだ、ナポリタンとかカルボナーラとか
ペペロンチーノなんていうおしゃれなパスタはなくって
かろうじて、ミートスパはあった・・・かな( ´艸`)

前回はレシピを挙げていなかったので
改めて記事にしたいと思います。


これを作りがたいために
赤ウインナーを求めてスーパーへ行ったんだけど。

最近、なんか売ってないんだよね!?
スーパーにもよるのかな?

赤い!と思ってみると、お弁当用にすでにたこさんの切込みが入ってたり。
いや、たこじゃなくっていいからーと・・・3件ほど探した赤ウインナー。

やっと登場です(〃∇〃)


イタスパ


レシピ 
鉄皿de昭和のイタスパ (2人分)

 ・ マ・マー 早ゆでスパゲティ 1.6mm ・・・ 2束
 ・ マ・マー ケチャッピー ・・・ 大匙4~5
 ・ たまねぎ ・・・ 1個
 ・ ピーマン ・・・ 1個
 ・ 赤ウインナー ・・・ 2個
 ・ たまご ・・・ 3個
 ・ 牛乳 ・・・ 大匙1
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ パルメザンチーズ ・・・ 適量
 ・ タバスコ ・・・ お好みで

1. たっぷりのお湯をわかし、塩(分量外)を入れて早ゆでスパゲティを3分ゆでます。
2. たまねぎはスライスし、ピーマンは縦に2等分してから、細切りします。
   赤ウインナーも縦に2等分し、赤い部分に格子の模様を包丁で入れます。
3. 卵はボウルに割りほぐし、牛乳とマヨネーズを混ぜあわせておきます。
4. フライパンに油(分量外)を引いてあたため、玉ねぎとピーマンを炒めます。
5. ゆであがったスパゲティの水を切り、フライパンへ入れて
   たまねぎとピーマンと混ぜながらケチャッピーで味付けします。
6. 真ん中に赤ウインナーを置いて焼きます。
7. 鉄皿に卵液を入れて、弱火で火にかけ、かるくほぐします。
   そのうえに、炒めたスパゲティを盛り付け、赤ウインナーとトッピングします。
8. パルメザンチーズと、お好みでタバスコをかけて頂きます。
                                 ~ 出来上がり ~



炒める


奥に移っているのが鉄のステーキ皿。
ちょっと小さ目なので、実は今回、スパゲティ2束分は乗せられませんでした。
1.5束くらいかな。
残りは・・・旦那サマがおかわりしてくれましたけどね(*゚ー゚)ゞ


スパゲティはマ・マーにこだわりませんが、ちょっと太めなものがあうと思います。
ケチャッピーはたっぷりと。
ケチャッピーが無い場合は、ケチャップで代用OKです。


たまごに牛乳を入れることによってふんわり感アップです。
そして、マヨネーズを入れることにより、コクが出ます。
完全に火が通ってしまうとぱさぱさしてしまうので、弱火でじっくりやさしく
ふわふわのスクランブルエッグを作るような気持ちで・・・。
そして、余熱で十分火が通りますので、少しゆるいかな?というタイミングで
火をとめてコンロから外し、パスタを絡めながら頂くのが王道の食べ方です(o^-')b



0512夜ごはん


そんな昨日の夜ごはんは、土曜日に作ったちぎりパンと
サラダと一緒に、(ついでに新発売の金麦を頂きながら(σ・∀・)σ)
美味しく頂きました。


0512夜ごはん2


これね、鉄皿もってないわぁ~って方は発想の逆転で
イタスパの上に、ふわとろたまごをトッピングして頂くのもお勧めですよ!



イタリアンスパゲティとふわとろたまごの組み合わせ!
絶妙に美味しいです♡


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



こちら。
以前アップしたときのお写真ですが・・・
木製プレートとハンドル付で、楽天で購入しました。
大きさも大小ありました。


気になった方は探してみてね~ヾ( ´ー`)



あら。偶然チョイスしたランチョンマットも同じだわ(〃∇〃)

先日購入してみた美穀小町

早速夜ごはんに登場させてみました!
なんだかご飯が華やかになってよりご馳走気分♪
旦那サマなんてここ最近、ご飯のおかわりなかったのに
2日間ともおかわりするし~(ノ´▽`)ノ

おかげで私のお弁当まで回らなかったし~~(;´▽`A``


それでは、2日間の夜ごはんとともに
普段よりお写真多めでご紹介させてくださいね!


まずは昨日の5/11の夜ごはん。
(記憶の新しいものから・・・(σ・∀・)σ)



雑穀ごはんアップ


昨日は”すっきりブレンド”を頂いてみました。
綺麗な紫色のご飯は雑穀ご飯って感じがします。

この色は黒豆にアントシアニンの色素が含まれているからだそうです。


すっきりブレンド


ご飯がね、この雑穀たちのおかげでより甘~く感じました!

そしてこの、ちょっと大きめなつぶつぶ感がより健康ご飯って感じがして
気分もいいのっ(笑


旦那サマにも、これ、”すっきり”だから
安心してもりもり食べていいからね~と・・・

思わずおかずもどーんとっ(〃∇〃)(〃∇〃)(〃∇〃)


0511夜ごはん


旦那サマ。
朝は食べないし、昼はコンビニ弁当やインスタント食品が多いので
夜ごはんはしっかり栄養をとってほしい かつ 血となり肉となるものを
しっかり食べてほしい。



牛プルコギ


そんなわけで、牛プルコギをメインに。
お肉Loveな旦那サマなので、ご飯と一緒にめっちゃお箸進んでました( ´艸`)


スナップエンドウのサラダ


スナップエンドウのサラダもコーンの一粒までも綺麗に食べてくれました(*⌒∇⌒*)




そして、さらに1日さかのぼって~
5/10の夜ごはんです。



この日は、美穀小町の初日!
どれを食べてみようか悩んだけどやっぱりこれかな?と

家族みんなで健やかに!「にっこりブレンド」!



雑穀ごはんアップ


綺麗な淡い小さな黄色のつぶつぶ。
これは”もちあわ・もちきび・ひえ”たち。


にっこりブレンド


雑穀をあまり意識しないこの大きさは
雑穀を苦手と思ってる人や、初めて食べてみる!って人にも
食べやすいかもしれない!

リーフレットにある通り、小さなお子様やお年を召した方にも
お勧めかなぁ~って思います。
(今度はばーちゃんにも食べてもらおう(*゜▽゜ノノ゛☆)

そういう意味でも、”家族”みんなで食べるのにいいかなぁ~なんて
思いました。


0510夜ごはん


この日の夜ごはんは
旦那サマの大好物のヒレカツ!久しぶりに作りました(^^ゞ


この2日間とも
普段以上にご飯を食べた旦那サマ。
今朝なんて、ウエストが太った~とまで言ってたわ(・∀・)
(腹が出た!とは言わないのね・・・と心の中でつっこんでおいたわ( ̄▽+ ̄*)
あ、いやいや、美穀小町たべて腹が出てはまずいか~(σ・∀・)σ)


でも、もりもりご飯を食べてくれるのは
美味しいって証拠よね!

私と違って、細い鉛筆のような身体の旦那サマなので
しっかり食べてくれるのが一番うれしい。
なんかご飯をちゃんと食べてくれると、安心するんだよねぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



実は、雑穀ごはんや大麦を入れたご飯は
食べてはくれるんだけど、イマイチ旦那サマうけがよくありませんでした。

でもこの美穀小町については、2種類とも美味しい様子で
本当にたくさん食べてくれました。
(美味しい・・・ってなかなかコトバにしてくれないから様子観察なんだけどね( ̄▽+ ̄*))


2日間続けての雑穀ご飯だったので
ちょっと今夜は中休みにして、白米のご飯にしようかな?と思ってますが
また、後日、残りの2種類の美穀小町もしっかり味わってみようと思います。




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




あ、旦那サマの様子ばかり書いてきたけど
ひなちゅんはもともと雑穀大好きなのです(*゚ー゚)ゞ

そのうえでホントに美味しいって思ったの!
だから、めっちゃ自信をもってみなさんにおすすめしようと思います。


美味しいのはもちろんなんだけど、ちゃんとプラスαに嬉しいことがたくさんあります。

厳選された国産100%ってことも安心して口に入れれるでしょ。
さらに、放射能の検査も世界一厳しいというウクライナ基準をクリアされています。

雑穀それぞれのきちんとした説明もあって
自分の身体にあったものを食べれるように、丁寧に作られています。




そんな美穀小町
ご存じの方も多いと思いますが

しあわせ♪MaKitchenの管理栄養士 柴田真希さんが作られた雑穀なのですよ。


しあわせ♪MaKitchenのblogからも美穀小町のサイトへ
飛ぶこともできますので合わせてご覧下さいね!


柴田真希さんの♡雑穀への想い♡を
きっと感じることが出来ると思います(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



ちょりママさんの「ふわふわパンケーキ」

     +

小春ちゃんの「アイスクリーム」

     +

タラゴンさんの「香ばし塩くるみキャラメル」



     =            
幸せな朝ゴパン の完成です♡


パンケーキ縦


朝からこんなにカロリー高いもの食べていいのかしら。
いや!朝だからこそ、思い切り食べれるってもんだわね( ̄▽+ ̄*)




ふわふわパンケーキ

ふわふわパンケーキ

by ちょりママ

調理時間:15分
Comment

ミックス粉を使わずに作る手作りホットケーキです。甘さ控えめ生地なので、バターだけのしっかりお食事もよし、定番のメープル+バターで癒しの食事やおやつにどうぞ♪






小春ちゃんのアイスクリームは
こちらの記事からも飛べますが
Cottaさんにレシピが載ってますo(^-^)o
でもね、ちゃんと
記事も読んだ方がよりわかりやすくてお勧め!!


         ↓ ↓ ↓ 

簡単♪濃厚!手作りアイスクリーム


昨日の夜作って冷凍しておいたのだけど
もちろんその時は、今朝パンケーキを作るなんて思ってもなかったんだけど・・・

作っておいて正解だったわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



香ばし塩くるみキャラメル

香ばし塩くるみキャラメル

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:10分
Comment

パンケーキやパウンドケーキのベース、アイスクリームにもおすすめなキャラメルソース。軽くローストしたくるみが香ばしさUP♪




さぁ、今日も1日がんばろ~~
って思える朝となりましたっ(o^-')b

パンケーキ横




パンケーキアップ



今日は母の日ですね。

私の母は、花よりだんごのヒトなので
花を買って持って行っても喜ばない。
むしろ、猫が花を食べてしまうので困るらしい( ̄ー ̄;

今日は日曜日だから母は仕事でいないけど
ばーちゃんと会うから

昨日作ったパンでも持っていって、帰ってきたら食べてもらうかな(*^▽^*)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






このページのトップヘ